10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

甘えん坊は だ〜れだ?

2017.11.23 19:55|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

気温が下がってくると、ヤギたちと くっつくのが

温かくて気持ちいい〜〜〜


私が座ると・・・

koharuhiyori171123-1

オシリを向けて、足の間に こはるんが割り込んできました〜

一時期は、かなり頭突きしてきてた こはるんですが

私が、後ろからオシリを追っかけ抱きつくようにしてるうち

自ら、こんなふうにしてくるところが可愛いです


ひよちゃんも、私の右側に入り込んで来てたんだけど
こはるん、で追っ払ってしまったんです。。。


チャチャは、顎の調子がまだ完全じゃないので
チモシーもアルファルファも、1〜2cmくらいの長さにカットして特別扱いしているのを

こはるん 羨ましいのか
エサ入れの牧草食べずに 2本足で立って


「あたしにも〜〜〜」

koharuhiyori171123-2.

そっちに入れてあげてるのと中身は同じなんだけどね〜

食べさせてもらえるのが嬉しいみたいでした。

仔ヤギの時は、甘えるのが苦手だったのに、今では一番寄ってきてアピールしてる。


ひよちゃんも、その様子
離れたとこから見ていたけれど


koharuhiyori171123-3

今、一番たくさん食べているのは、間違いなく ひよりだからね〜

いじめられっ子で、可哀相って思っていたけど

双子でありながら、こはると7kgの体重差があるって わかってから

ひよちゃんの逞しさを再認識

小さく小さく生まれて、何時間か立てないままで育たないかも・・・って言われてたのに

やっぱり ひよりは逞しい


手袋した手を甘噛みしてくれてるチャチャ

cyacya171123-1

こういう甘え方は、男の子の方がやっちゃうね〜

みんなそれぞれ 可愛いです



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの顎関節症?

2017.11.22 21:33|チャチャ(茶々)♂
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

今日は、午後から 雨


写真は昨日のチャチャですが・・・


ひだまりの中、リラックスしてるようにみえて

実は、ちょっと大変でした

うまく食べられないのが自分でもわかったので諦めて

休憩しているところのチャチャの様子です。

cyacya171121-2

動画で公開したら、毒草でも食べたかのように
泡ふいてるみたいに見られるかも。。。 


そして


顎がカックンカックン、口は歪んでしかめっ面で


顎関節症っぽい感じだったのですよね


食欲はあるので、口いっぱいにチモシーを頬張るのですが

飲み込めなくて むせるわ、もがいて首振るわ


もともと噛み合わせが良くないので
こういうことは昨日が初めてのことではないのですが
見ているとハラハラします。


でもね、自分なりに調整もしてたみたいです。


今日は、注文していたチャチャの好きなアルファルファも届いて

細かくカットしてやると、喜んで食べる事ができたのでホッとしました

cyacya171121-1

こうして見ると、チャチャのお髭って

やっぱりスゴいね〜〜〜


見せられないけど・・・ 

顎がカックンカックンしてる様子は、入れ歯が外れたお爺さんみたいでした



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

2017秋のオフ会 in いつもの河原 ももちゃんち編

2017.11.21 16:45|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

河原でのオフ会のあと
お伺いしたのは、ももちゃんのお家

私のBlogで、「抜けたチャチャの奥歯」の記事をUPしたとき
ももちゃん母さんが、コメント下さいまして
それから急接近

ももちゃんはヤギ小屋が出来上がるまで、玄関ヤギだったんです。

で、奥歯の乳歯を5本も見つけて保管されているってことで

チャチャの奥歯と比較するためのやりとりが始まったのでした。

いわば、チャチャの奥歯が御縁で親しくなっちゃったというか

そんなこんなで、オフ会以前に

「ももちゃんの小屋がやっと完成しました」ってお知らせも頂いてたもので
ならばオフ会のあと、見せてもらえる?って話に繋がったのでした。



でも



小屋じゃないっ




これは  

momocyannti171112-3

最初は自分たちでヤギ小屋を建てるつもりだったそうですが
諸事情で、延び延びになって玄関ヤギの期間が長くなり・・・

その間に、玄関にあるスイッチ押したり、シューズボックスの扉も開けてしまうようになったのだとか
やっぱりね〜 ヤギは知能高いです
白い壁も、ももちゃんが住んでいたのを物語る汚れもありました〜
でもクロスが破けているわけじゃなく、お利口だったんでしょうネ。

momocyannti171112-7

ももちゃんのお家は基礎は自分たちでしたっていうから立派立派
普通は基礎だけお願いして、あとは自分たちで、のパターンの方がやりやすいんじゃないかと
ペーターも言うのですが

momocyannti171112-2

こんな素敵な看板まで付けてもらって
おうち の「う」にはドングリ模様
このももちゃんの絵だって、ももちゃん母さんが描いたのですって

momocyannti171112-1

木の窓1カ所、アクリル窓2カ所 

momocyannti171112-5

明るいし、通気性良さそうです。 

藁を敷いたベッド
ここで、ももちゃんがおやすみになっています。

momocyannti171112-6

中はベッドとトイレ、そしてエサ入れぐらいなもので
広々とした空間

momo171112-20

ご主人様に撮って頂いた記念写真
何枚かのうちの、ももちゃん、オシリ向けてて笑える一枚

それにしても

私、ここでヤギと住みたいって
どれだけ思ったことか


私のベッドもおけるよね〜 こんなに広いんだもん
天井高いし、二段ベッドってのもいいなぁ〜とか

勝手に、色々 イメージを膨らませていました〜


完成してすぐに壊されたという

momocyannti171112-4

お留守番してる間に頭突きして板が外れたので
内側から桟を足して補強

「これでもチャチャが頭突きしたら、イッパツで壊れますよ〜
女の子だから、大丈夫なのかな?」とペーター



左端を開けてあるのは、ニャンコのぽぽちゃんが出入りできるようにとのと配慮。
ももちゃんひとりじゃ寂しいけど、ニャンコが居てくれると違うよね


まぁ〜 ヤギ飼いさん達は皆
ヤギの成長と共に、改築やら増築やら
そして破壊されては、修繕を繰り返している方がほとんどじゃないかな?


お庭の方も
これからもっと、ももちゃん仕様にへと・・・色々 御夫妻で楽しまれていくことでしょう。

ももちゃんところは葡萄園をされているのですが
こんな可愛いラベルをつけたジャムも出荷されているそうです

momocyanjyamu171112-7

お家(人間さんの)の中で、山羊話たくさんして コーヒーもごちそうになって、お土産頂いて・・・

本当に色々とありがとうございました。


最近、タイヤ乗りもめっきり上達している ももちゃんの様子はコチラです。



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ 5歳になりました!!

2017.11.19 21:29|チャチャ(茶々)♂
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

cyacya171119-1

オフ会の時、差し入れして下さっていたヤギさん用のを持ち帰り、この日のためにとってありました。

うちでは、チャチャだけしか食べない柿ですが
季節がら誕生日の日だけはトッピングしていました。

あの日は、これはヤギ用って 柿の他トマトに葡萄
人間が食べれるやんって感じのも、ヤギ用って贅沢〜〜
もちろん、人間さん用にも用意して下さってて感激でした。


大好物の木イチゴ、山葡萄の葉っぱ他、マキ、大根菜、アイビーなどもミックスして


そしてキャンドルに見立てたのは、我が菜園で育てた人参です。

ペーター、ちゃんと5本立ててくれましたよ〜


生まれつき ひとつが潜在睾丸だったため、体内に残っていたタマタマちゃんを
取り出す手術を受けたのが3年前の誕生日の前日

その後、ひと月ほど 麻酔の関係だったのか脳に障害が残ったみたいな行動があり
目も見えなくなって真っすぐに歩けず、ぶつかってばかり

痛みに耐えかね、涙を流し
1週間ほど食べない日も続いて体重は落ちる一方・・・・

そんな体験をしながら、よく回復して生き延びてくれたものだと

あれからもう3年も経ったなんてね〜 早いものです。

元気に5歳の誕生日を迎えることができ、感無量です

cyacya171119-2

柿を頬張っているチャチャ

おいしいメェ〜〜〜って顔していますよ



今日は久々に草地の方にも繋いで

yagi171119-1

もう、青草はほとんどない状態ですけど
それでもみんな喜んでましたよ

yagi171119-2

後ろ姿のチャチャは、オシリ モコモコしてて
なんかタヌキっぽいのがまた可愛いです



河原でのオフ会から、早くも一週間・・・

あの日夕方から訪問させて頂いたももちゃんち編もお楽しみに



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

2017秋のオフ会 in いつもの河原 part5

2017.11.18 22:57|ヤギつながり
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

kurodaizu171118-1

ほら、不揃いのウ●コたち


じゃなくて〜〜〜〜〜


これは、昨日収穫した黒大豆でした(笑)


ニコちゃんのポロポロを思い出して
ちょっと大きさがまちまちだったのを手のひらに集めてみたんですけど

何かとヤギと関連づけてしまう自分が好きかもです・・・(笑)


(ちなみに、うちのヤギたちは、青草を食べる量が多くなると●●●は黒くなります。)


さてさて今日は

オフ会でも、本当にお世話になっている
ホスト役の あっちゃんち に立ち寄った時の様子を少し

ナビで直接河原に行く事もできるだけど
愛知まで来たら、やっぱり寄っておきたいものね

hattpabottkodattko171112-1

前日から発情してたという ハッパちゃんと、寄り添うダッコちゃん
そして後ろで控えているのが ボッコちゃん

また会えたね〜〜〜〜っていう喜びと

やっぱり、うちのヤギたちよりデッカイ ってのが一目でわかる


前の時もそうだったけど、

積極的に寄って来てくれるのは、ハッパちゃんでした〜


ひよりとどことなく似ている いじめられっ子的存在なウッシちゃん

いつも離れたところにいて
そのまなざしが、またなんとも言えない。。。

車に乗り込む前のウッシちゃん

uttsi171112-1


そして、やっぱり会っておきたいクララさ

kurara171112-1

もっとたっぷり時間が欲しかったけど
淡路島から日帰りでいけるプランを、つついっぱい楽しませてもらいました。

毎日お散歩に連れてってるという この河原

冬の寒い時でも、ヤギのためなら・・・ってのが すごいですよね〜

kawarayagi171112-1


今回もお世話になり、本当にありがとうございました


で 、 で・・・

この河原に行く前に、必ず借りてるトイレなんですが・・・


あっちゃん 「トイレ、行かなくて大丈夫?」

私 「あっ、そうそう 貸して欲しい!」


「今日はお隣のスギ薬局のトイレに行ってね」

「え??」


「リフォーム中で、扉がないの」

「えええ〜〜〜

「あ、でもカーテンあるし、誰もいないから・・・よかったら、どうぞ。」

toire171112-

それにしても、カーテン・・・短くないですか

「大丈夫、お尻は見えないから」

「じゃぁ〜借りるね」



toire171112-1

ドキドキで入ってビックリ

七色に変化するの

toire171112-3.

最近のトイレ事情を知らない私・・・


さすが、リフォーム後は

水道屋さんのトイレでした〜

しかしこのカーテン・・・ ホントニオシリハミエナカッタノカシラ


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真