04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キラキラ・・・その緑は誰のもの?

2017.05.26 16:50|日々の様子
saien170526-1

種蒔きからのものが多く、草を活かした自然菜園なので
まだまだ苗は小さく、根を傷めないよう前もって立てた支柱が目立つ野菜作りの畝ですが

saien170526-2

雨のあと、みんな生き生きしています



私が作業していたら、視線を感じたその先にはヤギ達が。。。

チャチャ、いつから見てたの!?ってこと多く
それだけで嬉しいというか

cyacya170526-1

黙っていても繋がっているのを感じるひとときなのです・・・


koharuhiyori170526-2

貴女達は・・・


なんで頭突きしてるの

koharuhiyori170526-1


夕方、本宅に戻ってから

koharuhiyori170526-3

こんな長い笹も
こはる&ひよりなら、あっと言う間


でもチャチャは・・・
嚥下が下手なもので、葉っぱだけに

cyacya170526-2


ひよちゃん

hiyori170526-1

可愛い顔して 二つ折りして食べちゃうとこだね〜


daizu170526-1

地元の味噌屋さんで、味噌作りの為に買った大豆も
早めに種蒔きしたもので、お花が咲き始めました。

自家製のお味噌に使う大豆を、自家栽培でまかなえるようになるといいな


葡萄ベリーA、すくすく育っていますよ
budou170526-1

初めて植えたサツマイモ
自家栽培で好物の芋蔓をヤギたちに食べさせてあげたいという想いから・・・
枝豆ゴマが助っ人になってサツマイモがおいしくなるプラン

北枕にして「斜め45度植え」ってのを読んで、その通りにしたつもりだったのに
今日、気がつきました。。。

satumaimo160526-1

南枕にしていたことに

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ウンポロとアクビ

2017.05.25 23:19|日々の様子
akebi170525-1

午後には青空が広がったけど
昨夜から久しぶりのまとまったが降り
水不足が深刻になりかけていた菜園も潤ってホッ

でもね〜〜
ウンポロの状態でわかる心理状況



チャチャはね〜〜〜


昨日の昼間の話

雨が降り出したのに、別荘から本宅にすぐに連れて帰ってもらえなかったからか
夜中の降り続く雨音が気になっていたのか?




パラパラパラ〜〜〜〜っていう音と共に弾けた本日のツブツブ●●●
数を数えてみたら
50個くらいだったでしょうか。

cyacya170525-1

ちょっと小さめだし、いつもと形が違ってた 

ストレスを感じた時の●●●は、小さくて尖りウンコになるのはチャチャの特徴 


そこまでいってないけど
今日のは、やや平たくてヘチマの種っぽいかな〜

この間のオフ会時に、私が「ヤギが一回に出すツブツブの数は?」 って聞いてみたら
それ以来、早速観察して数を数えて報告されていた方あり

そしたら、80〜90個と意外と多いヤギさんがいるのにビックリ

うちのヤギ達は、オシッコ同様 かなり頻繁に敢えて小出ししているふうにも見え
なのでツブツブの一回の数は、30〜50個のことも多いです。

たまたま遭遇できた時の数なので
うちのヤギーズも、一度に80個出ていることもあるかもしれないですが(笑)

臭くもなく、水分量の少ないヤギの●●●は愛嬌があって
扱いやすいので話題になるんですよね。

でも、これってヤギ飼いになってみなきゃ、実感できないし、ここまで語れなかったかも
これを変人と感じかどうかは読者の方にお任せします


こはるんの大アクビ

koharuhiyori170525-1

koharuhiyori170525-2


ひより:あたしはそんな はしたない顔はしないですからめぇ〜
    それに なんで、ウンポロとアクビで、ここまで書けるのか呆れちゃうわよメ

hiyori170525-1



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

小休止 我家の「帽子とヤギ」

2017.05.20 22:54|日々の様子
本日もご訪問ありがとうございます♡

もうちょっとオフ会記事を書く予定が、ちょっと休憩

我が家のヤギと 帽子を被った母 を紹介します

cyacya170520-3

冬毛が落ちて、だんだんスリムに・・・
夏バージョンになりつつあるチャチャですが

cyacya170520-1

お髭というのか 首を覆ってしまうほどのロン毛

そして
何の意味があるのか

こんなところにも長い

cyacya170520-2

もし

河原のオフ会に、チャチャが参加してたら・・・

ちょっと異色のヤギさんでしたね〜



 河原でオフ会 その6 の予定が

母に撮ってきた画像や動画・・・
参加されていたヤギ飼いさんのブログも見てもらっていたら

「こはるも、こんなことしてる」

「あ、この表情も似てる

「ヤギって同じようなことするね〜」

「この人は、前に来てくれたことある人
って興奮

私がキッチンで洗い物をしている間に

あっちゃんの「やぎ飼ってみた」の最初の記事を遡って見ていた様子


家族揃って、ヤギバカでした


1週間前の土曜日は、明日は4時起きだ〜っ
と準備しながらも、なんだかんだやってたら日が変わってしまい
結局3時間ほどしか睡眠取らずに出かけていた私でしたが

14日は、本当に楽しい時間を過ごせたことに感謝感謝です

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

植物と虫と、ヤギたちと♪

2017.05.11 21:19|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡


hirataabu170511-1

玄関側 北向きの花壇に、ホシキキョウとツルヒメソバの花が咲き始めたので
背丈が低いお花ゆえ、しゃがみ込んで見ていたら
ホバリング(停空飛翔)している小さな蜂みたいなのを発見

「虫と一緒に庭づくり」という本を買ったばかりで
さっそく調べてみたら どうやらヒラタアブ 

蜜を求めてやって来て
蜂ではないので人を刺さない事
植物に来ているアブラムシも食べるということもわかりました

南側の菜園の方でも見かけるので、受粉のお手伝いもしてもらえるよね〜

たくさんの種類の虫達が共生してこそ成り立っている自然界に目を向けていると
色んな発見があって
日々飽きることがないなぁってワクワクします

urihamusi170511-1

無農薬無化学肥料の種をポット蒔きしたキュウリ
本葉が2枚の頃にと・・・植え付けも早過ぎたし
小さい苗のうちは、どうしてもウリハムシが来ちゃいますね〜

去年は買った四葉キュウリの苗が接ぎ木のものだったことに後で気がつきショック
実の成り方は接ぎ木の方が良いのはわかっているけど
種も一代限りのF1種じゃない固定種にこだわりたい。
これも家庭菜園ならではのことです

kyuuri170511-1

この時点で食べられてしまっては困るので
株もとには、虫除けとしてドクダミの葉っぱやネギを置いてみました。
効果があれば、そう長居はしないでしょう。
きっと遠慮がちに食べてくれるかと

虫達も生きていかなくてはいけないから
それぞれの命も、その役割も理解し、そして感謝しながら仲良くしていたいものです


仕事中、オフィスの窓からも見える光景

nemesia170511-1


さて
菜園の向こうの草地では・・・


草にとっては天敵  とも言えるヤギたち

cyacyakoharu170511-1

叔父所有の草地の方から撮影すると こんなふう

cyayca170511-1

水色のフェンスに絡まっているのは山葡萄の葉っぱ
my菜園に植えたものが、勢いを増しております。。。

美味しそう〜〜〜 ってか
もう、私がヤギ化した思考になっている


今日は朝の草刈り時にも、テントウムシや、その幼虫に出会えたけど
ここにも可愛い子がいました〜
tentoumusi170511-

本日 ひよちゃんは、一人離れたところに繋がれて
誰に邪魔されることもなく一心不乱に食べていましたねぇ〜

hiyroi170511-2

それにしても

いつも道草しつつ帰るのを抵抗する こはる&ひよりと違って
チャチャは、どうしてこうも素直なんでしょう。


cyacya170511-2

聞き分け良過ぎて、感心するばかり

ピタッと食べるのを止め
ペーターのあとを、しっかり付いて歩いておりました

cyacya170511-3



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ユニークなヤギたち

2017.05.08 18:51|日々の様子


本日も御訪問ありがとうございます♡

ここんとこ
夜は、ひよりんが外で
こはるんが寝室の中で・・・と
別々に寝ていたようなのに

今日は

さっき見に行ったら

こはるん が  にいて
ひよりん が  だった

寒い時期は

寄りそって寝ている方が温かいから
お互いにそうしてる

でも、今は気温も上がって

ひっついて寝る必要はなくなったのよね



このありさまだから


なおさら。。。 離れていたい のかも



ちょっと怖過ぎる こはるんですが

ほんとは可愛いヤギさんなんですよ〜〜


なんとも面白い双子姉妹です

koharuhiyori170508-1


ねぇ ボクの顔も面白い??



cyacya170508-1


ほら〜〜〜

cyacya170508-2


注目を浴びたいチャチャなのでした


2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメントありがとうございあmす。

とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真