03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

イジワルですか?

2017.04.25 21:25|チャチャ(茶々)♂
 

cyu-ritpu170425-2



北側窓辺のフラワーボックスの
ペパーミントスティックが ようやく咲き始めました。



cyu-ritpu170425-3


球根を植えてから土の中で5ヶ月 咲いてから散るまで たった2週間ほど・・・

それでも毎年、ときめきながら開花を待っている期間が好き




チャチャも もしかして・・・


cyayca170425-1


この一枚に ときめいているのかなぁ?





御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とっても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

覗き魔チャチャ

2017.04.06 20:58|チャチャ(茶々)♂
  

御訪問ありがとうございます♡

akebi170406-1

朝は雨が降っていなかったのがラッキー
草刈りには行けましたのでね〜


cyacya170406-1
見上げてるチャチャ

覗いてるチャチャ

cyacya170406-2

cyacya170406-3

チャチャって
cyacya170406-4
ほら、鼻の穴のカタチが左右違うでしょ?

顎の左右バランスが、ちょっと良くないのかもしれないね〜
でも、気にしない、気にしない

今は、チャチャだけ短めにカットした草を食べさせて特別扱いなんだよ〜
こはるん&ひよりん、ヤキモチ焼かないでね〜


この口元、可愛い〜
cyacya170406-5

お天気は下り坂とは思っていたけど 風も結構強かった今日

なんとか別荘への移動は出来て、雨がザ〜〜〜っと降ってくる手前で帰宅でき良かったぁ〜


去年の記事を振り返ってみたら
種蒔後3週間で発芽していたチェリートマト

tomato170406-1
今年は遅いっ!と感じていたけど、そう変わりはなかったのね〜

雨続きの日のあとに、次々と他のナス科も発芽してたから
雨予報続くこれからの期間に、ワクワクの発見となるのかな〜〜〜

楽しみです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャのその後

2017.04.03 22:17|チャチャ(茶々)♂
本日も御訪問ありがとうございます♡

a-mondo170403-1

青空に・・・じゃなくて これはアーモンドのお花
満開です

それに比べて
淡路島、ソメイヨシノの開花はまだ先のようです。

雨続きだったし、その前には結構刈り込みしていたのでまた生えてくるまでお休み・・・・と
今日は久々に自転車で出向いたココ。

kusa170403-1

しばらく行かない間に生えてる生えてる
花よりに注目の私

そんな私の草刈り姿を見て、通りすがりの方には
「毎日、偉いねぇ〜」 と声をかけられるのですが・・・

いや、しばらく来てなかったのに
会わなくても私がヤギのために毎朝草刈りに来ている
と思い込んでいる方々。。。苦笑


私が相手を覚えていなくても、草を刈ってる者は私以外にいないから(たぶん)
間違いなく、ヤギ飼いの人と認識されているみたいです。
しかも赤い自転車だから、きっと目立ってますよね

kusa170403-2

自転車の前かご一杯分で、持ち帰って一輪車に入れ直したらこのくらいの量
刈り足らなかったので明日は車で行こ〜〜っと

菜園の土作りも草が必要
野菜の苗を植え付ける前にも畝に草マルチをしているので
その分も含めて草刈りに出かけております
saien170403-1


さて、奥歯が抜けたチャチャですが
一夜経ち、今日はどんな様子だったかと言うと・・・

昨日までに比べると、乾燥牧草の食べっぷりが良くなり
日光浴中でも私が手にした青草を見ると立ち上がって催促してきたチャチャ
離れていてもには敏感です
cyacya170403-1


そして今、22時
チャチャの様子を見に行ったら
いつもなら寝室に入って寝ている時刻。外に出ていることなどないのに・・・ 
夕方食べ残していた牧草をセッセと食べているではありませんか

奥歯が抜けて左右バランスが良くなったのか?
食欲はあっても、食べ辛くて残し気味だったのでしょうね・・・

暗闇の中でバクバク食べてるチャチャを見て嬉しくなりました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

え〜〜〜 また!?

2017.04.02 20:38|チャチャ(茶々)♂
 
御訪問ありがとうございます♡

yagi170402-1

日課となった みんな一斉に立ったままジッと日光浴している朝の光景
時刻は7時50分
朝ご飯は7時前なので、ほどほどに食べたあと チャチャに見習って
こはる&ひよりも太陽のエネルギーを全身で受けております

同じ頃、菜園の方でも

saien170402-1
まだ夏野菜の植え付けは1ヶ月後の予定だけど、準備した畝には太陽の光が燦々と当たっておりました。
でも今朝は、ヤギ小屋の掃除中 手の先が冷たいを通り越して痛いなんて
この時期、今までこんなことなかったくらい朝の気温はまだまだ低かったですよ〜

cyacya170402-3
日光浴中のチャチャは眠そうな顔・・・

それはいつものことなんだけど
今日は時折、ゲボってむせるような声が聞こえてたから気にはなってたのだけど

ペーターがチャチャの寝室を掃除していて見つけたものは。。。

ha170402-1

奥歯がまた抜けた!?

青草が少しでも刈れるようになってきた頃から
乾燥牧草の食いっぷりが悪くなっていたチャチャだけど

cyacya170402-2

もともと下顎が後退しているがゆえに噛み合わせも良くなさそうで。。。

こはる&ひよりに比べたら仔ヤギの頃から食べるスピードは遅くって
反芻時だけでなく最初に口に入れた時からクチャクチャ音を出していたり
唇を合わせるぱっぱっぱっぱっって音が聞こえてきたりと
牧草を飲み込むのも下手だったんですよね〜

それでも、この冬はビックリするくらい食べっぷりが良く
上手に食べれるようになったもんだって感心してたんだけど

やっぱり顎関節症っぽい顎の動きも出てきてた矢先のこと
歯が抜けかけていたから食べづらかったの?

cyacya170402-1

お茶目な顔してニンジンのスティック状にしたものはパクパク食べておりますが

左が昨年5月末に抜けた歯 と 右が本日抜けた歯
ha170402-2

今回のは根っこの方は綺麗なんで、なんで抜けたかな??? という感じ。

ha170402-3

これって永久歯ですよね?
チャチャは今4歳4ヶ月。
乳歯である奥歯が抜けるとしても、この大きさと年齢からすると違うと思うし
老化で抜けるというには早過ぎる気がするし・・・

ヤギの奥歯で検索しても、数少なし。。。
抜けた奥歯をブログで紹介されてたヤギ飼いさんもいらっしゃるのだけど
年齢が1歳とか・・もっと若いのですよね

チャチャは、2年前の6月には右顎に大きなコブができたことがあり
その1年後に災いしていたとみえる奥歯が抜けました。

その時の記事は大きな収穫

ヤギの奥歯は下に6本づつあるそうなのですが
左右の・・これは同じ所の歯じゃなさそうだけど下の歯かな?

今回も顎がカックンカックンなってた時から(1ヶ月ほど前から)歯の不具合があったのかと思うのですが
抜けてすっきりしたのでしょうか?
昨日一昨日と別荘への移動がなかったこともストレスだったかもだけど
柵に頭突きしてることが多かったのは、口の中のストレスだった可能性もあります。

乾燥牧草も短めにカットしてあげる方が食べやすそうなのでチャチャだけ特別そうしていますが
食欲は普通にあるので大丈夫と思われます

それより気になるのはこっちの方かな〜〜〜
せっかく自己ダイエットに成功したとみられたこはるん
最近、ガツガツ食べるようになってきたな・・と思ったら

koharu170402-1

なんかまた、ポッコリお腹になってきたんじゃない?



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのニオイはお好き?

2017.02.18 11:59|チャチャ(茶々)♂


御訪問ありがとうございます♡


夜明けが早くなったので、ヤギ達も朝の催促も早くなるかと思ったけど
まだそれほどでもない・・というか


割と気温の高かった今朝

いつものように、先にチャチャのエサ箱にチモシー&オーツヘイを入れるのだけど
扉を開けてもすぐに出てこないので、あれ〜〜 調子悪い?と思いきや
寝室内の隅っこにあるトイレに立っていました

よく見ると
な〜んだ、オシッコしてたのね、チャチャ
しかも反芻しながらとは
のんびりしたムードが漂ってきたけど

寝室から出てきたと思ったらガツガツ食べ始め、いつもの調子

この冬、こはる&ひよりより食べっぷりが良い感じのチャチャ
競争相手がいない分、小さい頃はチャチャの方が食べるのが遅かったのだけど
勢いが出て来たね 元気さが伝わってまいります
生まれながらのハンディを持っていたチャチャですが
潜在睾丸を摘出できて本当に良かったと感じる今日この頃です

手術から2年を過ぎているけど
男臭さは残っているチャチャ。
寝室の中のニオイを嗅ぐと チャチャの所はチャチャのニオイが
こはる&ひよりの寝室は、女の子らしいニオイが

で、そんな小屋の中を掃除している私って
知らず知らずヤギ臭が移っているのでしょうねぇ?




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真