03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギ友さんち訪問で再認識したこと

2017.02.23 23:15|ヤギの魅力
御訪問ありがとうございます♡

昨夜は風が強かったけど、今日は暖かい一日。
愛知から帰ってきた翌日に室内の水栽培中のヒヤシンスの花が咲き始めているのに気づきました
hiyasinsu170221-1

刈谷ハイウェイオアシス編の前に
今回の訪問でヤギのついて再認識したことをまとめとかなくちゃ〜〜

1. やっぱり、どこのヤギさんも可愛いくて見てて飽きることがない。

2. 角がないヤギは大人しい。

  最初から角のないヤギもいるんですが(ちなみにチャチャのママは生まれながらの無角でした。)
  除角したヤギは、武器がなくなるので頭突きをしなくなる。
  地元にいるチャチャのお兄ちゃん達もそうでした。
  (全くしないのではないかもしれないので油断は禁物)

  
  メスでも角があるんですか!?と聞かれることもありますが
  その形はまちまち。先端が前を向いてるヤギさんもいる。
  本気で頭突きされると結構なアザになり
  通常、有角のヤギの飼い主さんで足に青タンを作ったことのない人は稀だと思う。

  ゆきははさんちのヨサク君は昨年断角。
  角がある間は体が大きくなるにつれ身の危険も感じていたそうだけど
  角を切ってもらってから全く違うそう。
  でなければ、初めて対面する私に「入ってもいいよ」なんて言えないよね〜
yukihaha170219-21
ゆきははさんに抱きつくごんべ君と、あっちゃんのニオイを嗅ぐヨサク君
  草食動物だから角さえなければ、牙があるわけじゃなく そうそう危険なことにはならない。
  メスでも角があると、容赦なく頭突きしていく場合もあるので
  こはる&ひよりを訪問して下さったヤギ飼いさんには申し訳なかったですよ。。。
  中に入ると、よんよんさんも、あっちゃんもやられちゃったもんね〜 
  どれが誰の角のあとかわかんないって
  自分ちのヤギの頭突きに遭ってる人はアザができても平気で流してくれるのが有り難かったです。


3. ヤギ飼いさん同士は仲良くなれるのが早く話題はヤギのことばかり

  可愛いポロポロのことで盛り上がれるのはヤギ飼いくらい。
  ●●●は乾燥してて全く臭くない。
  運子の写真を撮ったり持ち寄って語り合えるのはヤギ飼い以外にはいないでしょうし
  そうそう、そうよね!とヤギ飼いだからこその共通点がいっぱいあるの。
  ヤギには順列があって、多頭飼いの場合は飼い主も含めそれがよくわかるのよね。
  ちなみに私は最近、順列一番下のひよりにナメラレテルな・・って感じしてたけど
  (よく頭突きされてたのよね〜)
  ゆきははさんの対応や、脳天が響くくらいバシってやらなきゃってあっちゃんの言葉に
  ヤギをいい気にさせ過ぎてたかな?と反省。haruの父様はもっと過激な発言があったし・・・
  以来こっちが遠慮するのをやめて箒でバシってやったらひよりに勝った (今のとこね)
  ヤギ飼いさんとの話題の中で勉強になりました〜
  ヤギって本気で怒られたら、あとはご機嫌取りにくるようなとこあって、それがまた可愛い
  
  
まとめ


☆もしこれからヤギを飼おうとしている人がいるなら

大人しいヤギさんにしようと思ったら できるだけ仔ヤギのうちの除角がおすすめ。
ヤギが大きくなってから、どうしようもなくて・・という辛い選択もあるけど
ヤギにとっても命がけで負担が大きすぎるのと、飼ってる人にとっても決断に勇気がいるし悲しいこと。
それだけ元からある自然のものを取り払ってしまうというのはリスクもあり
角がある動物と暮らす人間にとったら、あればあるで大事に至らないよう日々気をつけなくちゃいけない。
ヤギ本人は傷つけるつもりがなくても、やっぱり頭突きされるとかなり痛いですからね〜
ましてや、他人さんを傷つけたりすると大変! 
損害保険で怪我をさせてしまったときに使えるのもあるそうです。
小さい頃の角遊びはクセになるから止めた方がいいという話も出て、それも納得。
やっぱり躾って大事ですよね。

☆ヤギ小屋の見学をして感じたこと

部屋ヤギとして飼う人もいるけど (いつも身近に居る事ができて、羨ましくもあるのだけど)
うちでは、好奇心旺盛過ぎるこはるが食べものじゃないものまで食べてしまったことがあるので
家の中に入れるなんてもっての他
外ですら、ヤギの口の届く範囲に食べ物でない食べそうな物を置くことができない。
その場所にそんなもの置いてて大丈夫なんですか??って
よそのヤギ飼いさんちの小屋を見てて感じます。
もっともチャチャとひよりは、食べ物以外の物には目もくれない。
あくまでこはるだけなんですが・・・ほんと、困ったちゃん

koharuhiyori170223-1
どっちがこはるかわかるかな?
ana170223-1
これはまだ食べても大丈夫なものかしら。。。 すのこ、いつの間にか穴が二つに

ゆきははさん宅も、haruの母さん宅も
人が立ったままで入れて寝れるヤギ小屋。


だったら 私が「外・人間」になれば住めるよねっ

ヤギを家に入れようとすると無理がある。
でも、ヤギと共に私が外で暮らすのは可能な気がした


これ、正直な気持ちです


私ってどこまで野生児なんだろうなぁ。
テレビやエアコン要らないし
ヤギと一緒に草だけ食べてでも生きていけそうな気がする。

ヤギ飼いは変人が多いって誰か言ってたけど、私が一番変わってるかも?


次回は、車中泊した刈谷ハイウェイオアシス編です。
karia170218-1

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。
2つのランキングに参加中 応援クリック&コメント、とても励みになっております。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何、考えてる?

2017.02.06 23:10|ヤギの魅力
 
御訪問ありがとうございます♡

日が長くなりましたね〜
冬の間は朝寝坊だったけど、徐々に夏バージョンに変えていかねば

今日は風の強い一日
それでも日向では気持ち良さそうにしていたヤギーズでした。
写真を撮っていなかったので、幼き頃の写真より〜
(ブログにもUPしてたとは思うのですが、たまたま見つけた一枚)


2013年9月
まだまだ幼い1歳の頃のヤギーズです

題して


yagi1309-1


「あっち向いて ホイ





2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雪の日 

2017.01.15 17:32|ヤギの魅力
 

本日も御訪問ありがとうございます♡


yukidaruma170114-1

本日はあちこちのヤギ飼いさんちも、だったようですね〜
淡路島でも、小さな雪だるまを作れるくらいには積もってくれました
首元は、庭に育っていたお花で飾ってみました〜

ひよりん、初めての雪を ジ〜〜〜〜〜っ
koharuhiyori170115-2
こはるん、寒そうに尻尾下がったままでした。。。

さてさて

昨日の午後は、ヤギ友さんの訪問があった日。
で、その様子を途中までまとめていたのですが断念・・

本日、町内会の新年互礼会なのですが
昨日あまりに楽し過ぎて
役員責任出席ということで行かねばならないのを忘れそうでした


用意して行って参ります


メロちゃんの訪問の様子は、落ち着いてまた明日ということで
良かったら、また明日ブログを見にいらして下さいませ


そうそう、今日作った雪だるま
実は、メロちゃんの置き土産でもある●●を使わせて頂きました

yukidarunma

ヤギの運が、付いています

注 ヤギだからできることです

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

喜んで、つられます♪

2017.01.09 22:24|ヤギの魅力
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

今日はさほど寒くはなかったものの
雨上がりで別荘の方は地面がジュルジュルの為、ヤギ達は本宅の方で過ごしてもらうことに。

午後、3時頃
近所のお子様がヤギを見に来ておりました

もっと小さかった頃から、おばあちゃんに連れて来てもらっていたこともあり
ヤギ、とっても好きみたいなんです

yagi170109-2

お子様たちが見に来てくれても大丈夫なように
ペーターが、昨年末 柵を高くしてくれたので
うん、これなら危なくないですね

まだ夕飯を食べる前の こはる&ひより
でも、見て下さい 
赤ちゃんいるのと間違えられるのも納得のお腹

koharuhiyori170109-1
前が、ひより 後ろが、こはる


あらら〜〜〜〜〜〜

なんと ヤギ釣りしてる〜〜〜〜〜〜


yagituri170109-1

こうして後ろから見るとチャチャとこはるの角の生え方の違い、よくわかりますネ

それにしても
まるで魚を釣ってるような光景です。。。

yagituri1710109-2

yagituri1710109-3

穂がついたススキに喜んで釣られていたヤギーズでした


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日々感動〜〜

2016.10.06 23:27|ヤギの魅力
  

ご訪問ありがとうございます

久々に一日晴れていた今日
朝のウォーキング中、この子にまた会えました
kamo161006-1

テレパシーで伝わったのか???

向こう岸にいたカモが、私が見つけた途端に
ス〜〜〜〜〜〜ッと、コチラに泳いで来てくれたのでビックリしましたよ〜

そして

昨日も見かけた素早く飛んで行く青い小さな鳥

今日こそ、できるだけ近くで見てみたいと
行く先を、そ〜っと・・そ〜〜〜っと一歩一歩近づいて行ったら
なんとカワセミでした
結局、また飛んで行ったので写せなかったのですが
青い宝石とも呼ばれる翡翠色の羽に長い嘴 その美しさに感動でした


さて、ウォーキングから帰宅すると。。。

asi161006-1

こらっ

なんで二人して、そこに上がってるの!?

koharuhiyori161006-1

しかも澄ました顔して。。。


お利口なチャチャ

cyacya161006-1

こはる&ひよりの●●●を掃除してたら
今度は僕のとこ〜〜〜
寝室の中に入ったんですよ。

cyacya161006-2

こうして中に入ってくれるので扉を閉めたら
私が掃除している間、邪魔することなく黙って鼻だけ出しているのが可愛いでしょう〜

unko161006-1

臭くないヤギのうん子だから見せられる
(魅せられるとも言えるほど?ヤギ飼い仲間にとっては話題になるのよね)

こはるん&ひよりんは、私が箒を持って掃除してると
あっちにポロポロ、こっちにポロポロ
そして擦り寄ってきては邪魔してくれる

それでも憎めないのは何故なんだろう?って、いつも不思議な感覚に陥ります。

今日も、お乳絞って飲むんですか?
三人に同じこと聞かれました

私がヤギから得てるものは、お乳以上のものですよ〜〜〜

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、ありがとうございます。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真