07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

本日の訪問者♪

2016.03.24 21:14|ヤギグッズ
akebi160324-1

日に日にアケビの葉っぱが増えてきて
蕾も開花中

朝ご飯を食べた後のヤギーズは、揃って日向に出てきて ジッとして日光浴 
ちょっと前までは、チャチャだけだったのに
最近では、カラダに良い事がわかったのか、こはるん&ひよりんも日課になりました。

yagi160324-1

チャチャの この気持ち良さそうな顔ったら

cyacya160324-1
(こうして見ると、鼻の上 まるで禿げてる)


さて
今日は、風がヒュ〜ヒュ〜でしたが
午後、小さな訪問者が

yuki160324-3

こはるん&ひよりん
興味津々で近づいてきたかと思ったら


いきなり「アルプスの少女ハイジ」アニメオープニング曲のイントロが流れるものだから
おっかなびっくり

特に、こはるん
慌てて飛んで逃げて行き ジッと様子を伺い警戒している様子
臆病な性格が見え見えでした。


hiyori160324-1

「あんた、誰なのよ?」 と、凝視する ひよりん

hiyori160324-2

ヤギ界の中で、あたしを知らないなんて。。。
「ユキ、あたしは、ユキよ〜」


「な〜〜んだ、ユキちゃんなんだ〜〜 あたちは、ひよりん」

hiyori160324-3

ひよりん さすが 友好的です

hiyori160324-4

離れた所で、足だけ写っているのが こはるん (わたしより、白くて可愛いなんてユルセナイ。。。)

hiyori160324-5

ちなみにチャチャは・・・というと

cyacya160324-2

「可愛いメェ〜〜〜 もっと こっちにおいでよ〜 
とデレデレでした。


おうちの中での おさんぽユキちゃん

yuki160324-2

yuki160324-1

手をたたくと、音センサーが反応してメロディが流れ
シッポをフリフリ
トコトコ歩く姿は、なんとも言えずたまりません

いい年しながら、自分のために・・・・買っちゃった飼っちゃった


それにしても、ヤギーズの反応 面白かったです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

可愛いヤギグッズ♪

2015.12.09 22:32|ヤギグッズ


クリスマスカードと共に届いたのは
チョコレートとカモミールティと・・・

そして、そして

yagi151201-2

ヤギのチャーム

ロンドン在住のMちゃんが
お友達のジュエリーショップにオーダーしてくれたということで感動しました

iPhoneにつけたい!と思ったけど
陶器のヤギさんなので、壊れたら困るし
もし落としちゃったら・・・

ケースのまま飾って、眺めていようかな〜


ヒツジのグッズはあっても
ヤギは、なかなか見つからないのですよね〜


yagi151201-1

大切にします


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ロハスフェスタin淡路島へ

2015.05.16 23:41|ヤギグッズ
本日も御訪問ありがとうございます♡

「メロちゃん編」のじまスコーラでの続編をupする予定でしたが

花博中の明石海峡公園広場にて金曜日から三日間に渡り
ロハスフェスタを開催していると知って

本日、仕事を終えたお昼過ぎから、パートナーと行って参りましたので
その様子をちょこっと・・・

rohasu150516-1

「使い捨てにNO」マイ食器を持って、ゴミを出さずして広場で食事も楽しむ

pasuta150516-1

食器は貸し出しもあれば、持参して来ている人もいるのだけど
こうして洗い場も設けてくれてあるのです。

osara150516-1

そして、そして・・・・ 見つけたのが


わ〜〜〜

軽トラに、オシャレなお家が乗ってる〜〜〜



keitora150516-1

軽トラ、欲しい〜〜〜 

こんなことができるのね!? 

この車を運転して大阪から出店されていたんですよ。

う〜〜〜ん ここにヤギを乗せて・・・
 と・・・

keitora150516-2

どこに行っても、頭の中はヤギなのよね〜笑 ←半ば、病気?

そんなことをイメージしてると、どんどん楽しくなってきて


色とりどりの軽トラショップ 何台も並んでいたので、興奮してきた私

keitora150516-3

そして

いた、いた ヤギが〜〜〜〜

大阪から、出店されていた軽トラのお店で見つけたのが、これなんです

yagi150516-2

ヒツジはあれども、なかなかヤギグッズで少なくってね〜

昨日ひと足先に、弟・ゆきちゃんが見つけたというヤギの小物ってこれ?

可愛い〜〜 で、購入後、芝生の上で撮影してきました

☆実は、お店の方とお話ししていて大笑いしたのは

二日続けてヤギを買ってくれた方がいたと思ったら
飼っているのは同じヤギだったんですか〜〜??って

もう、笑えるね〜
姉弟揃って、ヤギの小物買って、ヤギ飼ってる話しをしてきたって


今日、閉園の時間までいたのですが

なんと、なんと

動物広場に来ていたヤギ達が、搬送車まで帰るところを見つけてしまったのです

yagi150516-3

着いて行こ〜〜〜

トラックまでゾロゾロと歩いて行くヤギの後を
嬉しそうに着いて行った私を想像して下さいませ〜

可愛い〜〜〜


道中 仔ヤギが、跳んで跳ねて・・・っと

yagi150516-4

後ろ姿、お尻もなんとも言えず、これだけ揃ったら可愛い過ぎます〜〜〜〜

yagi150516-5


ふれあい動物園って
動物達にストレスがかかることもあり、賛否両論あると思うけど
優しく触れて嬉しそうに遊んでいた子供たちを見ていると嬉しかったなぁ


淡路島の草は、美味しかったようですよ〜

yagi150516-6

仔ヤギは繋がれていないけど、道草しつつもママの後を着いて行き
途中でお乳を飲もうとしていたり

yagi150516-7

最後は こうして みんな、お利口にトラックに乗っていったのでした。


この明石海峡公園に、淡路島二日目
よんよんさんはメロちゃんを連れて 行きたかったようでして・・・
(その時は、このイベントはなかったんですが)

でも
のじまスコーラでチャチャと私たちと過ごす時間を選んで下さりハッピー

次回は、のじまスコーラ続編をお伝えしますね〜


今日は、こんな場面に遭遇できるとは思っていなかったんですが
あまりに楽しかったので
明日もまた、行きたくなるような気が・・・苦笑

ペット同伴可なのでワンちゃん連れも多かったです。
メロちゃんなら行けても、ここにチャチャを連れていくわけにはいかないですが・・・



☆2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい顏って、どんな顏?

2014.10.04 17:49|ヤギグッズ
本日、夕方の様子です。

別荘から本宅に移動後、夕ご飯。

乾燥牧草を食べたあと

ケヤキの葉を頬張るヤギーズの巻き

koharuhiyori141004-1

2つに分けていても、どっちも欲しくなる こはるさん。。。

koharuhiyori141004-2

葉っぱを銜えたまま、頭突きする おふたりさん。

どう? ひよりちゃん、食べてますか?

koharuhiyori141004-3



チャチャは、誰にも取られないもんね〜

ぅめぇー

cyacya141004-2

そんなチャチャの美味しい顏を、愛知県にお住まいのヤギ友さんにお願いしていて

一昨日、到着しました〜



cyacyat141004-1

「めぇT」と呼ばれる このTシャツ
お気に入りの写真から描いて下さるというので、ヤギ飼いさん達の中で人気なんです。

ヤギ連れでなくても、我が家のヤギーズと共に出かけてる気分にさせてくれるし
有り難いですよね〜


先日、いつもの所に出向き、草刈りしている最中のこと

突っ立ったまま、ちょっと休憩のつもりが、片手にはカマ。。。

そのとき

通りがかった比較的若い男性から

「カマ・・・・・・こわっ


「あ、これ? ヤギに食べさせる草を刈ってるんです〜〜〜
 ビックリさせて、ごめんなさ〜〜〜い。」

半分、冗談で声かけて下さってたようだったので笑顔で返して頂けてホッとしましたが

この、めぇーTシャツを着ていたら

わかってもらえるのが早そうですよね〜?


と、思い 私が着るTシャツの背中のチャチャには

「めぇー 」ではなく 「ぅめぇー」 の言葉を入れて頂きました。

マーブルママさんにはお忙しい中
家族の分もと一度に4枚もお願いしてしまい、申し訳なかったなぁ〜と。。。

そこにチャチャがいるみたい

こはると、ひよりも、ほんとに可愛く描いてもらって、みんな興奮しておりますよ〜

cyacyat141004-5

着て出かけなくても、お部屋にかけて眺めることもでき
ほんとに、ほんとに、嬉しいです。

ありがとうございました

cyacayt141004-5

では

チャチャの、ぅめぇーを、もう一度

cyacayt141004-6

さて、ちょっと恥ずかしい気もしないではないですけど
チャチャを背負って、草刈りに励みま〜す


本日も御訪問、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

言葉を持たない動物たちへ・・・君たちは幸せですか?

2014.08.28 23:04|ヤギグッズ
yagi140827-1

嬉しいヤギグッズの頂き物です

沖縄県 日本最南端の有人島である波照間島(はてるまじま)のお土産でした。
あちらの方は、ヤギを食べる習慣があるから
ヤギをこよなく愛する者としては、ちょっと悲しいですが・・・

自然環境が変動する中
野生動物の数が地球規模で減り続けているといいます。

娯楽の提供として始まった動物園も
今は「種の保存」が主目的になっているとか・・・

動物園のあり方も、果たして動物たちは本当に幸せなのか
また、野生動物と人との共存のあり方
色々と想いも複雑です。。。

実は今日 仕事休みで、神戸文学館へ行ってきたんですよね。

「物語る動物たち」と題した展示の最終日。

もっと沢山の人が来ているものと思っていたら
なんと、貸し切り状態でした。。。

その分、ゆっくり端から端まで丁寧に見ることができ
動物達が、どれほど人に貢献してきてくれたか
また、飼育員の方達の愛を知り
目頭が熱くなる思いでした。

伝えたいことは山ほどあるのですが
それはまた別の機会に・・・

今朝は雨で、出かけるのもためらいがあったのですが
神戸に用があったパートナーの車に便乗できたので途中まで送ってもらえラッキーでした。

そんなわけで、今日はヤギーズの写真を撮っていなかったので
ブログ更新できなかった昨日の写真を

cyacya140827-1
チャチャ、途中から座って食べていました。
でも、こうやって草の中にいるヤギの姿、好きだなぁ〜

こはる&ひより

koharuhiyori140827-1
ホントは、繋がないで自由にしてあげたいのだけど
囲っている柵の1部から外に出られるようになっているので
杭の打つ位置を変えながら、食べてもらっています。

ここ数日で随分綺麗に お仕事してくれましたよ

ありがとね〜〜〜


↓ 動物園のオリの中のようにも見えますが・・・汗

koharu140827-1

hiyori140827-1

同じように顏を出してるお二人さん

生後2ヶ月で、うちに来た時
この ひと枠から こはるが脱走したなんてこと
信じられないほど大きくなりました



御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真