01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

空を見上げて

2017.02.13 22:34|私の暮らし
  

御訪問ありがとうございます♡


昨日、髪を切り過ぎて(笑)
自分でヘアカットし続け、もうかれこれ20年近くになるのかも?

首が見える長さになると、頭は軽くなったけど
この時期、ちょっと寒いような

昼休み
ちょっとそこまで・・・のつもりが

ついつい川沿いを歩いていたら足を伸ばしてしまい
行きは寒かったものの1時間近く歩いていると帰りは暑くなりました〜

soratoki170213-1

カメラを持たずに出かけたのでiPhoneでの撮影ですが・・・
鳥たちの多かったこと

で・・・青空を見上げて感じたのは・・・

なんで電線がこんなにも多いの?ってことでした


まだ蕾の硬い桜の木の枝には、スズメがいっぱいでした。
suzume170213-1


もし、この道をヤギを連れて散歩したら・・・・
それは散歩ならず外食になるのかな〜〜と

ひよりだけなら連れて来れそうな気もしないではないけど・・・


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

寒いけど、お外が楽しい♪

2017.02.11 22:43|私の暮らし


御訪問ありがとうございます♡


hiyori170211-1
発情2日目の ひよりんですが

hiyoricyacya170211-1

朝ご飯、しっかり食べてからチャチャに近づきます。
一日遅れで、こはるんも始まったのですが

yagi170211-1

あれあれ? ひよりんの首輪をくわえようとしてる

hiyorikoharu170211-1

ん? 「あんた チャチャに近づかないでよメェ」 ってことなの?

yagi170211-2

チャチャ、モテモテですが
完全去勢できてからは、ずいぶん大人しくなりました。
もしも、潜在睾丸を摘出できてなかったら・・・
オスヤギとしての威力も増してきていた2歳目前の頃の様子がずっと続いていたと思うので
そしたら、ここでは飼えなくなっていたかもしれません。
今も男の子の性質はモチロンあるのですが、ストレス度も随分違うはず

このまま、程よい感じで一線を越えられない柵がありながらも
お互いが見えるところで、寂しくもなく暮らしていけるよね

今日は午前中、畝作りの続き・・・というか
思ったよりイチジクの根が広範囲に張っていたので
植える野菜のことを考えて変更もありで土を動かすこと3時間以上
風が凄く強くて冷たくて。。。 
おまけに途中で腰がすごく痛くなり、体勢を変え服を汚すつもりで
お尻も膝も地に着いた状態で作業したら楽になりました

今日も作業を始めるやいなや
飛んで来てくれたジョウビタキのタキちゃん

taki170211-2

剪定したイチジクの枝にとまって首を傾げる仕草 可愛過ぎます

taki170211-1

おおまかに立てた畝、明日はきちんとカタチを整えよっと

une170211-1

晩ご飯の後、母と二人で一升分の大豆でお味噌作り。
あと、二回今月中に仕込みます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

今を楽しむ♪

2017.02.10 22:50|私の暮らし
  

御訪問ありがとうございます♡

淡路島でも今朝はが積もった地域もあったそうです。
夜中の風は凄かったので何度も目が覚めたのだけど・・・
それでも、こちらは思ったほど寒くなく、ヤギ小屋付近の温度は3℃でした。
氷が張っていた昨日と比べるとマシ。

朝、寒がりのこはるんも すんなり寝室から出てきましたしネ

でも、霙っぽいのが降ったり止んだりもしてて今日は別荘への移動はなし。
チャチャは風が嫌いなので、寝室の・・・しかも隅っこのトイレに避難しています

cyacya170210-1

呼んだら、鼻だけ出してる〜〜〜

ひよりんは朝ご飯の後から発情
(こはるんと違って食べてから・・・というのが要領いいというか)
日中、チャチャの所に寄って行ってはいたけど
チャチャが寒いからか

この通り、すぐ入るし〜〜 寒いの?
cyacya170210-2

陽が差してくると、みんな日向に集合していましたよ〜

koharuhiyori170210-1


昼休みの間、1時間あれば・・・と菜園の畝作りを続行
着替えてから職場に戻らなきゃいけなくて慌ただしかったのですが
短時間で急いで作業してたので背中が汗びっしょり
でも、新しいプランに向けて着々と準備が整ってきました

そんな中、どこから飛んでくるのか
決まって遊びに来てくれるのが一羽のジョウビタキ

jyoubitaki170210-1

「タキちゃん タキちゃん」って名前を呼んでいると
どんどん近づいてくれるのが嬉しいです
後ろの葉っぱは、ヤギたちの好きなイタリアンライグラスかな〜〜

jyoubitaki170210-2

今夜は母の毛染めをしてあげて明日の夜は、二人で味噌作りの予定。
大豆を煮てくれていましたが、今年は黒大豆だけでなく味噌用の大豆も栽培したいな〜
今日は、こんなの作っていました。
hattaiko170210-1
「はったいこ」で作ったという素朴なクッキー。「黒砂糖」を使ったのでこの色目だそうです。
ショウガも乾燥させてからミルを使って粉々にしておくと便利

お金をかけずに手間かけて
この調子で、今年も細々ながら日々を楽しんでいこうねと
昨年6月末から鬱を再発しかけていた母でしたが
私は自分の人生の中で母を大事な脇役としてのストーリーを描いているんですよね。

思考が先、現実が後。
そんな話を母にもして、私の人生の中でも素敵に女優を演じて欲しいなと
先に脚本を書いているのだから、大丈夫よって

眠れないと言って飲んでいた薬もやめさせたら体温も上がってきたようですし
私はかなり厳しい娘ですが、一緒にご飯を食べながら昔話をすることで笑顔も戻り
米寿まで元気で過ごせそうよね〜と

これもあれも、色んなことが重なっての今
もちろん、ヤギがいるおかげもあり、

どんなことがあっても「今」の中に幸せを感じていられるのは
それも受け止め方次第だよって話をしてきたのでした。

そうそう、何より私が母より先にボケないようにしなくてはね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

自然の声

2017.02.04 21:46|私の暮らし
  
御訪問ありがとうございます♡

霜が降りて、指先が痛くなるほど冷たかった朝
こはる&ひよりが揃って見上げてくれているのをパチリ

koharuhiyori170204-1
👈ひより こはる👉   この写真 二人とも目つき悪いかも


立春を迎え
私は、またひとつ歳を重ね

母への感謝の気持ちが溢れ
誕生の日のことを聴いてみたりと・・・

今日も充実した日を過ごすことができました

いくつもの偶然が重なって

それは

ひとつでも違っていたら、生まれてくることはなかったのかもしれないと思うと

亡き父にも ご先祖様にも

そこに至るまでの数々の出逢いの末の誕生だと思うと感動せずにはいられない

誕生日とは、そんなことを感じさせてくれる大切な日でもありますよね

mejiro170204-2

青い空に、ナンキンハゼの白い実
そして、メジロたち

mejiro170204-1
〜仕事もプライベートでも良きパートナーでいてくれる彼と出かけた先で〜


離婚もひとつの経験
再婚せずに今を楽しんでいるのも私の選択
バツイチ同士だからこそ分かり合える関係
同級生だからこそ知り尽くしていることもあり

mejiro170204-3

かなりのメカ音痴の私が写真を撮れるようになったのも、パソコン使えるのもパートナーのおかげ
そこまで育ててくれて、ありがとう〜〜〜です

そんな彼が、超望遠のカメラでガラス越しに撮っていてくれていた
私の菜園を訪問してくれたメジロさん達の様子です



種から育った白菜も、収穫の時期が来ているのだけど
食べる目的より、育つ過程を眺めているのが嬉しくて
ひとつは自家採種ができるとこまで見守ろうかと思っています

今日もすべてに感謝
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

土と草の魅力♪

2017.02.02 23:09|私の暮らし
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

今日も朝から土いじり

ほら、見えますか? 白い椅子の上。

jyoubitaki170202-1

決まって遊びに来てくれる小さな野鳥 ジョウビタキさんです。

jyoubitaki170202-2

作業中、あっちこっち移動しながらもだんだん近づいて来てくれるので
「タキちゃん」と名前を付けて声かけしています

写真は撮れなかったけど、メジロとツグミ?も来てくれました〜
土を動かすと、どこからともなくやって来る鳥たち
耕すほどのことはしていないのに、表面化した草の種や小さな虫を発見しているのでしょうね〜〜

jyoubitaki170202-3

実家の庭に置いていたバードバス、要らないっていうので
剥げているところをペンキ塗ったら見栄えするかな〜と私の菜園に持って来ました

やりたいことは一杯あって、追いついていませんが
この季節に屋外で汗をかけるのって幸せ

1㎡の段ボールを目安に新しい畝作り

saien170202-1

白菜が育った後の畝にはナスが良いそうです
夏畝・冬畝 毎年同じものを植えても連作障害が起きない相性の良い組み合わせの野菜を植える
そうなると、どこに何を植えようって考えなくても済むので管理もしやすくなりそうで 
2月中には、区画整理というか・・・ 野菜達が気持ちよく育つ準備をしておく計画

こはるん・・・ 今朝も寒かったからか起き出しは渋りがちだったのに
ここ、別荘の方に移動してからは ひよりんに こんなことしていたんですよ〜

koharuhiyori170202-1

よそのヤギさんには挑戦的な ひよりですが
こはるには無駄に戦いを臨む事なく喧嘩にならないよう抑えています。
でも、よそのヤギさんの訪問時には、ひよりは挑戦的ですが、こはるは尻込みしてる。。。
双子の性質の違い、だからこそ上手くいっているのでしょうね〜

koharuhiyori170202-2

枯れススキの茎に勢い良く食いついた こはるん

koharu170202-1

koharuhiyori170202-3


チャチャは頭がつかえそうな小屋の中

cyacya170202-1
立ったままウトウトしておりました


限られた時間の中で、土の移動に張り切り過ぎて
ちょっと腰を痛めてしまいました
今夜は大人しく早めに寝る事にします。。。
おやすみなさい

本日もお付き合い下さり、ありがとうございます


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ