05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日も満腹なり

2013.06.30 20:50|日々の様子
koharuhiyori130630-3

今日も、朝から元気なヤギさんたち♪

チャチャ日曜日なのに。。。
5時前から、お腹すいたって メェ〜メェ〜
低音で鳴いておりました。
(早朝なので、ヤギも気遣い?ちょっと遠慮がちにですが・・)

cyacya130630-3


こはるさんが座っている場所を横取りしようとしたのか
何度も前脚で絡んでいた ひよりちゃん

koharuhiyori130630-4


「やメェてぇ〜〜  ここは、女王様の場所だメェ〜〜」と、踏ん張る こはる様でした(笑)

koharuhiyori130630-5



葡萄も、ほら♪
より葉っぱが茂ると、喜ぶかしら?

budou130630-1

菜園では、野菜よりヨモギの勢いが!!
これも、ヤギちゃんの好物だから、今日は刈り込んで

saien130630-1

地下で根が繋がってとみえて、あちこちに出没している木いちごの茎と葉
とう立ちしたレタス
ネコジャラシも沢山生えてきてたので、それも適当に引き抜いて


(なんか私の菜園。。。一応、種からの夏野菜も植えてあるのですが
人が食べる野菜目的より、ヤギたちに提供している気がしないでもない今日この頃・・・)



朝ご飯の、チモシーケヤキの葉も食べてるのに
一輪車ついて持っていくと
みんな座って反芻中だったにもかかわらず・・・
一斉に注目されました!

budou130630-3

これは、お昼に食べようねぇ〜


今日は、可愛いお客様が♪
一輪車に積んできた葉を、食べさせてもらいました。

kodomo130630-1

柵の中にも入って楽しんでもらえて、嬉しかったなぁ〜
も、チャチャもこはる&ひよりもね♪♪



食べて、お昼食べて

そして夕方・・・

柵の中のヤギトイレを洗う間

草地の方へ連れてって、それぞれが絡まないように繋いだ状態で食べるんですが
どこまで食べると満腹になるのかなぁ??

美人のこはるさん、鼻がブチャイクですけど。。。。

koharu130630-1


ひよりちゃん、後ろ姿が色っぽいですけど、結構 お腹、膨らんでますよ〜

hiyori130630-1


チャチャは、柵のすぐ側で。

cyacya130630-2

今日も食べて食べて・・・食べてっと

一番最後まで食べていた ひよりちゃんも、走って帰る先は・・・

hiyori130630-2


夕食が終わったあとは、みんなで この小屋の中

yagi130630-1

チャチャと、こはる&ひよりの部屋は仕切り付きですが
夜も顔が見えるところにいるのが、お互いに安心できるようで

今日も仲良く、無事一日が終わりました。


ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの睡眠

2013.06.29 18:19|日々の様子
yagi130629-1

にらめっこ中??

昨日の様子
最近、ひよりちゃんの方から、チャチャ接近しているのをよく見かけます。
(今日も、とてもラブラブな光景を目の当たりにしたのに写真撮り損ねました。。。残念)


見つめ合っていたいのは、チャチャの方ですが
食いしん坊の ひよりちゃんを食む食むし始めました。

yagi130629-2


チャチャの角、かなり伸びてきたので、
お相手するときは用心しないといけなくなって
ホースでカバーも作っていますが
ヤギ友さんの中では、流行ってる?可愛い椅子カバーを角に被せてみました。

cyacya130628-0


買ったときは、大きかったのが、今は角の根元までスッポリ♪
チャチャの角は先がとがっているので、当ると痛い。。。
容赦なく、物に対して頭突きしてしまうと、角キャップは簡単に取れてしまいますが
一応、そばによる時は、被せておくと、ちょっと安心。


さて

本日、午後のお昼寝タイム♪


竹の境界線を挟んで

yagi130629-3

右側にチャチャ
左側に、双子ちゃん。


それぞれの居場所は・・・

チャチャの側に腰をおろしたのが  ひよりちゃん
離れて、座っているのが  こはるさん

この後、移動があり
双子ちゃん達はべったりひっついて寝ようとしていましたが

yagi130629-6


ひよりちゃんは、人がいると
す〜〜っと、足元に寄って行ったかと思ったら
足枕にして寝ようという、甘え上手なんです。

hiyori30629-1

チャチャも、かつては
甘えて甘えて寄ってきて、膝枕で寝てた子ですが、
今は ひとり別室ですから ふてくされて 丸まって寝ています。

cyacya130629-1

こはるさん、毛が短いからか
この子たちの中では、一番暑さに強そうです。

koharu130629-3

チャチャとひより日陰にいても
こはるだけ日の当るところで寝ているんですね。

目だけ、耳の影になってて、ちょうどいいかな?

koharu130629-4

動物の睡眠時間って

ヤギを初め
ウシ、ゾウ、ロバ、ヒツジの一日の睡眠時間3時間だそうですねぇ。

ちょこちょこ寝ているように見えますが

一般に草食動物の睡眠時間は短く、肉食動物の睡眠時間は長い。

高たんぱく高カロリーの肉食動物に比べると
草は低カロリーなので多量の草を採らなければならないことから採食時間も長いらしいです。

だから、ヤギって、あんなに食べ続けているんですねぇ。

そして

草食動物は、肉食動物から身を守るために始終警戒しているから
睡眠は浅く時間も短くなるみたいです。

睡眠時間の長い動物のNO.1
オオナマケモノ20時間

それに引き換え、睡眠時間の一番短いとされるキリン20分だそう!!

人に飼われている動物は野生のものに比べると、よく寝ているようですが

そうは言っても、うちのヤギたち、
暗くなったら小屋の中に入っている方がホッとするのか、おとなしくお利口にしていますが、
ずっと寝ているわけではないのですね・・・


朝方、お腹のすいたチャチャ
一番にメェ〜メェ〜と催促して鳴くので、
私たちも、オチオチ寝てられません。。。。

私の睡眠時間、減っていますよぉ(笑)

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの落ち着く場所

2013.06.28 13:52|日々の様子
yagi130628-1

ヒノキのお風呂

いい湯だメェ〜♪


な、わけないですが。。。笑

どうも、このエサ箱、ピッタリ体が納まるので気に入っている こはるさん

ひより  「メェ、メェ〜 あたちにも、入らせてぇ〜」
hiyori130628-1

こはる  「めェ〜〜〜〜    ひより  「もぉ、ガクッ。。。」
koharuhiyori130628-2

こはる  「ここ、落ち着くのよメェ」  
koharu130628-1



その頃、チャチャは・・・


「やっと、ボクの番? 綺麗に撮ってメェ」 「まかせて〜」
cyacya130628-1

「ボク、男前?」 「うんうん、男前!」
cyacya130628-2

「まだぁ? 眠いんですけど。。。。」 「目つき、変わってる。。。」
cyacya130628-3

しつこく撮ってたら、にらまれました。


昨日のこはる&ひより

ヤギって基本的に寂しがり屋。相手してほしいんですねぇ〜
但し、食べてる時は、呼びかけても知らん顔。。。

写真撮ろうかなぁ〜っと、柵の中に入って座ってカメラを構えていたら
どんどん近づいてきました。 

koharuhiyori130627-1

座っていた台の上に乗ってきて、隣に座り
ベッタリくっついてくるひよりちゃん
この子は、甘え上手です♪

hiyori130627-1
ペロペロ
手を舐め始めましたが、何も持ってないってば・・・・
相手しながら、一人で撮るのは難しい。。。

「メェ、メェ これ、ちょうだい!!」

hiyori130627-2

カメラのストラップ
くわえたら、なかなか放してもらえませんでした。


「心」が寂しいんじゃなく

「口」が寂しいの????


そうそう、ヤギは食いしん坊ですからね♪


ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨上がりの楽しみ

2013.06.27 09:09|私の暮らし
koharu130627-1

どっちが、こはるで、どっちが、ひよりでしょう?

雨が上がって、
今日は、だ〜いすきな新鮮刈り立てのケヤキが食べられる〜っと

ユキちゃんが、持ってきてくれるまで
みんな「メェ〜メェ〜」と待ち遠しくて鳴いていました。

yagi130627-1

5本あるケヤキの木も、ヤギたちの食欲に負けそうなくらいです。


うちの家族は、工夫して何かを作るのが好きなのですが


雨水タンクも買うと高いので、
ベランダ用蓋付き収納ケース(2000円ほど)を利用して簡単に仕上げたのがコレ♪

80Lの雨水タンクが1万円していたので、これはお安い。
雨予報の時には蓋を開けておくということで、こういうのもありですよね?

usui130626-3

トタン屋根に今までなかったと金具を買ってきて取り付けました。
で、さっそくの雨!!

toi130627-1

この樋のおかげで、これまで屋根から落ちて跳ねていた雨水
を伝わってタンクに入るので
柵内の濡れ方も玄関扉から出入りするときも快適になったんですよ。

koyaura130626-1


usui130626-2

夜中からので、
120Lの容量も昨日の朝には完全にオーバーしていまして、
零れた水がバケツに流れ込むように配置し
バケツを取り換え使い
取り換え使い・・・笑

昨日のヤギトイレを洗うのに使う水は、このバケツに溜まっただけで十分でした。

usui130626-4



トタン屋根から落ちる雨、今までこんなに無駄になっていたのですねぇ。。。

このあと、一杯になったタンクの横に、もうひとつ、樋で受けて更に雨水を受ける!!

toi130626-1

今朝、ふたつとも水がいっぱいに。

usui130627-1

溜まった雨水で、トイレとスノコを洗っても、まだまだ残っていますので、植物達の水やりに使えますね♪

usui130627-2

ところが

穴を開けて付けた この蛇口ですが。。。

蛇口130627-2
上から撮るとこうですが・・・

実は・・・・・・こうなんです(笑)

蛇口130627-2

縦にすると蛇口をひねっても水が出なくて
横にすると出てきます。


何故???

ま、いいか〜〜
ユキちゃん作ですが、節約のアイデアを考えるのって楽しいです♪

樋からパイプを下ろして、接続すると
もっと雨水タンクらしくなりますねぇ〜
それは、追々・・・ということで

ここ2日の雨が有効に使えたことに感謝です。

それにしてもチャチャ

cyacya130627-1

雨上がりの草丈が伸びたみたいに、角も、この二日で伸びたんじゃない???

今日は晴れ間が広がって、
雨嫌いなヤギ達もみんな快適に過ごせるかな?

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

一日どのくらい?

2013.06.26 14:28|ヤギの魅力
今日は初っぱなから、こんな話題ですみません。。。。

昨日一日分「う○こ」です。

hun130625-3
こらっ、食べ物じゃないってば! 
実は、このあと容器をひっくり返した この子たち。

それを拾い集めて

さぁ、チャチャとこはる&ひよりが
一日に、どれだけの「う○こ」=「糞」をしたのか計ってみました♪

タニタの体重計に、う○この入った容器ごと乗せます。

hun130625-1

中身を出して、容器だけ計ります。

hun130625-2

0.8kg-0.2kg=0.6kg   

お3方の一日に排出した糞は合計で600g
平均すると、ひとり200g出していることになります。

体重は、チャチャが14kg、こはるとひよりは8.5kgほど。
人って、一日にどのくらい出しているのかな?
この排出量、この体重のヤギにすると結構な量だと思いません?

ちなみに、それぞれの一粒の「う○こ」の大きさを比べてみましょう。

hun130626-1

左 こはる  真ん中 ひより  右 チャチャ

双子ですが、
こはるの方が体重は、やや重いのに、糞は小粒なんですねぇ〜

糞を見ると、どっちのかが判断つくのです(笑)が

大きさって何で決まるのでしょうね?

チャチャは、ふたりに比べると体も大きいので、当然の如く、糞も大きいです。


食べては出す

反芻しては出す 

尿と違って、意識しなくても出ている!

勝手に出ている・・・としか思えない(笑) 

寝糞もする(爆)




しかし

臭くもないし、つぶすと、水分量極めて少なく、本当に優秀です!!

のう○この水分量が75%に比べ、ヤギは58%とか。牛にいたっては、84%

ヤギの糞は乾燥しているので肥料に適しているそうで、
そのまま畑に入れても大丈夫なのかもしれません。
出たときは、踏むと簡単に潰れますが、時間が経つと硬くなって、潰そうと思っても潰れません。

↓は寝床の横に置いてあった夜用のトイレ。
右)チャチャが、やや固まったダンゴ便を。。。冷えているのかな?
toire130626-2

人工芝生の上でしたオシッコは引き出しに流れ落ちます。
toire130626-1

今朝も、朝ご飯を食べているヤギの側で
小屋の掃除、トイレを洗うことから一日が始まりました。

本日はバケツに溜まった雨水を利用。

souji130626-1




簡単に指でつまむこともできるカタチは

「黒豆みたいね〜」

「チョコボールみた〜い」

そう、人が言いますように

ホントに可愛い「う○こ」なのです。

で、その「う○こ」の素

ヤギの口から入った食料の草などは、まず第一胃の中に。
ヤギは牛同様、4つの胃をもつ反芻動物です。

第一胃はルーメンと呼ばれ、
そこには、細菌をはじめとする様々な微生物が多く生息しているんですね。

ルーメンという大きな発酵タンクを持つことによって、
人間にはできないことを、肉や乳に変換する反芻動物はしているわけで
草を食べて体が大きくなり、お肉お乳になるのが
その発酵タンクのおかげとは、素晴らしいです!!!

牛一頭を育てるに要するエサである大量の穀物と比べると
ヤギは、主に草という粗食でありながら、人が嫌がる草刈りまでしてくれて

その糞は堆肥として役立ち

また

ミルク、ミルクから加工する乳製品

沖縄では昔から食用にされているヤギ肉として

その毛は、ブラシとしては高級品

そして皮製品に至るまで、

なんて人のため健気に生きている動物なのでしょう。


こうした小型の反芻動物であるヤギが、

人と食べ物の取り合いをしないどころか
相互に助け合って共存して生きられるとは素晴らしい生き物だと思うのですが

まだヤギのこうした魅力に気がつかれている人も一般的には少ないのかもしれないですね。。。

戦後、牛や豚、鶏等の他の家畜に押されて、
それまでは人の身近にいたヤギが
日本では、とても少なくなってしまったといいます。

今後、食糧危機の救世主になるかも?という見方もできるであろうヤギ

今一度、尊敬の眼差しで接して下さる人が増えることを祈りたいです。

人は決して人だけで生きているわけでなく

多くの命のおかげで、生きていられるのだということを感謝しながら・・・・


今日は

mado130626-1

実家の窓越しに見たヤギ小屋。
左の方に私の住まいがありますが
この窓から見えるっていうのがお気に入り♪

循環する暮らしを目指す者としては
雨水を有効利用する方法も考えねば・・・と

元々、車庫である雨どいのなかったヤギ小屋の上のトタン屋根から滴る雨水をなんとかできないか・・・と
簡易雨水タンクを作ることに。

明日は、そのことを記事にしよ〜

私などは、まだまだですが・・・

資源は有効に♪ もったいない精神、物を大切にする心、次世代の子達にも伝えるために・・・

できることから始めたいと取り組んでいます。

ランキングに参加しています♪
クリックありがとうございます♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひよりの行動 昨日今日♪

2013.06.25 14:27|ひより(日和)♀
hiyori130625-2

ひより 「あ、落ちてるメェ〜」


hiyori130625-3

ひより 「パクリっ」


hiyori130625-4

ひより 「んんん・・・でも・・・」


hiyori130625-5

ひより 「この葉っぱ、てごわい・・・」


hiyori130625-6

苛立つ ひより 「口の中に入っていかないメェ〜〜〜〜」

hiyori130625-7


ハイジ  
「首、柵の中に入れて、落ち着いて食べたらどうですか???」



hiyori130625-9

ひより  「ムッ!いじわる〜〜
      だったら、最初から、
      ちゃんと柵の中にエサ入れてよメェ〜〜〜!!!!
 
      写真撮ってる場合じゃないメェ〜〜」



ハイジ  「ごめんなさい。。。」




さてさて、

昨日の昼過ぎの ひよりちゃんの行動です。


ひより 「メェメェ こはるさん♪」

hiyori130624-8

プライド高い女王様「こはる」の背中に、を置くとは・・・

hiyori130624-2

今まで遠慮がちだった ひよりちゃんなのに、
最近なんだか大胆です。 
この間も、寝ているこはるさんを踏んづけて通り越そうとしていたので、思わず止めました(笑)

って、痛いですよぉ。
背中に乗られた経験あるから、わかります。




ひより 「ちょっと、ちょっと、メェメェ〜こんなのどう?」

hiyori130624-3


ひより 「何見てるの?また写真??? あたちのモデル料高いわよ」

hiyori130624-4




ひより 「メヘッ♪ 実は、こうしようと思ってたのよメェ」

hiyori130624-5


ひより
  「お客さん、気持ちいいですかぁ? 
   はいはい、メェメェ ここですメェ?」


hiyori130624-6



ひより&こはる 
   「まだ見てるメェ。。。。」
   「あの人も、してほしいのかメェ???」


hiyori130624-7

チャチャ 「いいなぁ〜 ボクもマッサージしてほしかった。。。」

cyacya130624-0

ひより  「じゃ今度、チャチャ兄ちゃんにもしてあげるメェ♪♪
      でも、この境界線の柵が・・・」

hiyori130624-9




この鼻、だぁれ??

hiyori130624-1


せっかくカテゴリー別にしているので
本日は、主に「ひより」にスポットを当ててみました。


ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

双子のこはる&ひより 5ヶ月に そして、あれから一年・・・

2013.06.24 13:24|回想
1月24日生まれこはる&ひより
今日で、ちょうど5ヶ月に。

名前の由来は

季節は、まだ寒い冬の最中だったのに
その日だけは、明るい陽射しの小春日和の日に産まれたから。
翌日は風の強い冷たい日だったので、本当によかったと思いました。

お昼前にK様から
ママのおりひめちゃん出産しかけています
との連絡を受け

午後、駆けつけたときには
すでに誕生していた小さな二つの命に出逢うことができて感動。

koharuhiyro130327-1

↑は、3日後の母子の様子。 お乳を吸っているのがひよりです。

昨年暮れに、私たちの双子だったヤギは、天国に・・・

私のもうひとつのブログでは
「ヤギ (カノン&カレン) 」というカテゴリーの中に綴っていました。

私たちのカノンとカレンがが亡くなったことを知っ御夫妻は、
もしヤギの赤ちゃんが産まれたら、私たちに・・と言って下さっていたのです。
(その頃、おりひめちゃんが、すでに妊娠しているとは気づいてなかったK様だったのですが)


お世話になった獣医さんのところからチャチャを迎えることが決まり
その後、おりひめちゃんの出産で
私たち家族は、3頭のヤギ飼いになりました。

下は
最後の月に撮影してもらったカノン&カレンを私が抱いた写真と
ヤギのフィギュアを並べを描いたもの。

yume130114-1

もう一度、ヤギと暮らせることに希望を捨てずにいようという想いが
あまりに早く実現したのは、本当に夢のような流れでした。

この子たちは、ふたりで一人って感じ
一方に何かあった時は大変。。と最初から感じていたように
べったり仲の良い双子だったカノンとカレンは、
あまりにも短い一生を終え悲しかったのですが

kanonkaren120626-2
(昨年6月26日撮影)
私に色んなことを伝えようとしていたのではないかって思えるのです。


チャチャと双子の3頭飼い、なかなか大変なのは大変ですが
命が、こんなふうに繋がっていったのは、不思議でもあり有難いこと。

産まれてから何時間も立つことができなかったひより
ママのおりひめちゃんも、怪我の後遺症で足が悪く
出産の疲れもあってか上手く立てなかったため
初乳を飲ませることすら困難な状況でした。

母ヤギを支える人3人と、子ヤギに乳首を吸わせるため抱っこして飲ませる私と
大人4人がかりで、やっと初乳を飲めたひより
自ら立てるこはるより、先にママの乳首に食い付いたひより
今でも、こはるより食いしん坊ですが
乳首を吸えない子ヤギ達に、なんとか飲んでほしいという思いが叶ったときは、本当に嬉しかった。

産まれた時からピンと耳が立ったこはるに比べ、
ひよりは、体もやや小さく、耳は垂れていて元気なく

この子は育たないよね?とおっしゃるK様に
獣医さんも、この母ヤギは2匹育てるのは無理だろうな。。。と

そんな言葉を打ち消すように
失った二つの命、同じく双子だった「カノンとカレン」の生まれ変わり
生きて、生きてて・・・と祈らずにはいられませんでした。

ほぼ、毎日のように様子を見に行って
飼い主様であるK様も、翌日からは寒い冬の気温に戻ったので
室内のゲージで様子を見られ、人工哺乳も加え献身的な愛で見守って下さり

2ヶ月後の3月23日には、我が家に迎えることができたのも
K様ご夫妻のおかげで、感謝の気持ちは尽きません。

シャキッとした顔で、気が強そうなのがこはる
耳が垂れた姿の、ひより
双子でも、随分顔が違って見えて

特にが印象的だったので
ミミ=3 じゃ、数字で 7と3 「ナナちゃん」「ミミちゃん」にしようって
ほぼ決まりかけていた頃もあったのですが、

1月29日 K様宅で
koharuhiyro130125-1

面影、残っているよね。左が ひより、右が こはる。こんな小さかったのよね。
垂れていた ひよりちゃんの耳も、いつしかピンと立って。
kohruhiyro130203-1


慣れてもらうため、一日お泊まり体験してもらった3月3日 
右)こはるちゃんは、ママ恋しさに鳴き叫び、顔も緊張気味で落ち着かない様子でした・・・
kohruhiyro130303-1

家族で色々と話し合った結果、小春日和こはるひよりと命名。

3月24日 我が家に迎えた翌朝
koharuhiyori130324-1
早産で産まれたであろう こはる&ひよりは小さくて、ほ乳瓶で人工保育もしばらく続け
まだまだ気温が低かった上に、
ママと離れて心配だったので夜は室内のゲージで横に布団を敷いて寝ていた私。


そんな心配もよそに、元気にすくすく♪

3月30日 仲良し双子のエサを食べている姿 
koharuhiyro130330-1

カモミールが咲き始めた春の日に・・・ 
kamomi-ru130410-1

4月10日
ひより
hiyro130410-1

hiyro130410-2

こはる
koharu130410-1

チャチャこはる

koharu130410-2


カノンカレンは、べったりの双子で
カノンが逝ってしまったら、
元気だったカレンは身の置き場がなくなったように、悲しみに打ちひしがれ
後を追うように3日後にはお空の上に・・・
クリスマスを皆で楽しく過ごしたことがウソだったように、年末年始と涙に暮れた日々も
今は、カノンとカレンのおかげで・・・と思えること
また、あの子たちにしてあげられなかった反省部分もたくさんあったので
チャチャ、こはる、ひよりは
できるだけ繋がずに自由にさせてあげたいけど、そうもいかない場所もあり・・・

それでも、ヤギの気持ちに寄り添って、毎日を互いに楽しく過ごしていきたいなと思う私です。



もっともっと、以前から、もう何年も前から
ヤギたちと出逢って暮らしていたように感じているのですが

カノンとカレンを岡山から淡路島まで連れて来て、
ヤギのいる暮らしがスタートしたのが
ちょうど去年の今日、6月24日なのでした・・・

あれからまだ一年しか経っていないのも不思議な気がするのですけど
おかげさまで、新しい命と向き合い、
同じ地球上に住んでいる生物として、人と人だけでない繋がりの深さを体験しているのは

人が人である前に、もっと大事なことがあるということに気がつくように
今のヤギとの暮らしが用意されていたように思えるのです。



毎回、ついつい長くなってしまいます。。。

今日も最後まで読んで下さった方々へ
本当に、ありがとうございます。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

17kgの幸せを背中に感じた日♪

2013.06.23 18:01|日々の様子
koharuhiyori130623-3

またまた雨で、浮かない顔・・・?

koharuhiyori130623-1

いえいえ、反芻中なので、こんな顔なんです。。。
特に不満はありません・・・よね???

朝ご飯の後は、ふたりべったり寄り添っていたのですが
お昼ご飯のあとは

ひよりちゃん、こはるちゃんより上にいる!!

koharuhiyori130623-2

女王様の位置に格上げですか?なんだか、脱力状態に見えますが。。。



もしかして、反芻しながら半分眠ってる?

hiyori130623-1

こはる&ひよりばかりにカメラを向けていると
なんだか妙な視線を感じました・・・







あ、チャチャ〜
そんなところから、見てたのメェ〜(汗)

cyacya130623-1



そうそう、昨日
居眠り中のチャチャの写真を撮ろうと屈んでいたら

cyacya130622-0
これ↑を撮っていた時・・・

後ろから急に
こはるちゃんが、背中に飛び乗ってきたのでビックリしました!

久しぶり、まだ乗ってくれるのね!?という嬉しさと

今日、更にビックリしたのは

またまた、こはるちゃんが背後から飛び乗ってくれたのはいいのですが

負けじと、ひよりちゃんまで前脚をかけたかと思ったら、

勢いつけて、ピョン!! 

あっという間に私の背中には17kgの重量が!!!

誰か、その時の写真を撮ってほしかった。。。。残念です。


夕方は、草地の方に行ってムシャムシャ

小屋に戻る時は、みんなダッシュ!
リードに繋いで走るには、こっちも良い運動になります♪


ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのトイレ編

2013.06.22 21:17|ヤギの魅力
チャチャを我が家に迎えてすぐのこと。
トイレの躾する?ってことで
ホームセンターで見つけた犬猫用のトイレを買ってきて柵内に置いたら

何にも教えもしないのに、なんでトイレだとわかったのか
さっそく、上がってオシッコするからびっくり!!!
(前に飼っていたヤギの時は、トイレの躾は考えもしなかったので実行に至りませんでした。)

チャチャの後ろに見えるのが「トイレ」です。

cyacya130205-8
↑2月5日撮影 チャチャが来て2日目の写真。
あどけない顔してるし、名前の通り全身が茶色かったんです。


こはる&ひよりも、教えなくても、最初からここでしたので、ほんとに不思議でした。

hiyori130404-1
(引き出しがセットされていて、尿は、そこに溜まるようになっているから処理しやすい)

あ、↑の写真は4月4日の写真で、

左、こはるはオシッコ中ですが
右、ひよりちゃんが、やわらか便だった時。

恥ずかしいけど、お尻に注目。。。ヤギの糞は、本来コロコロ便なのでですが
このときは、犬のウ○コのようなカタチのが出かかっています。

最近では、お3方が
競い合って、トイレに立つんですよね(笑)

見ているところで、オシッコすると、
「賢いね〜賢いね〜」と言ってもらえて、ご褒美がもらえる、というのもあって
トイレに入って、「メェ〜」って鳴いて「するよ、見て見て〜」って合図することも♪

今日は、チャチャの写真を撮っている時に、こはるがトイレに入ってて

後ろ向きで気がつかなかった私にイラだったのか

すごい声で鳴きました。

その後、反抗してか、珍しくトイレの外で、ジャ〜〜〜ッ
そして
女王様こはるのお立ち台である木箱トンネルを通り抜けながらパラパラと糞をする
と、いった始末に唖然!!

ヤギは無視したらこういう意思表示をするのですね(笑)


オシッコの量も増えてきたので、前のは夜用のトイレとなって寝室である小屋の中に。

日中長い時間を過ごす柵内のトイレは
大きなものに変えているんですが(左官屋さんがセメント練る入れ物にスノコを敷き人工芝生を乗せて)


本日はトイレ編なので、あえて写真は小さめにしています(笑)


チャチャの場合、男の子のポーズ
toirre130622-8

女の子のこはるちゃんは、腰を落として。
OK!出た出た!!

toirre130622-1

続いて、ひよりちゃんが入ります♪

toirre130622-2

並んで仲良く
toirre130622-3

本当は、こんな人工的なトイレより
ヤギらしく、藁の上でするのがいいのかなぁ・・・と思ったりもしますが

このトイレでのオシッコ成功率は、こはる&ひよりと共に
100パーセントに近いので衛生的であるし、掃除は楽です。
そして、この糞尿を堆肥に・・・とも考えているのですが

毎日3頭分となると、かなりの量なんですよねぇ。
ヤギ飼いの皆さんは、どうされているのかな?


「さぁ、あたちたちのウ○コ、どうする??」

首をかしげる ひよりの顔が可愛いけど

toirre130622-4
ねぇ、まだ出てないよね?
この子は、最初の頃、ポーズだけの時もあったりしてご褒美ほしさの知能犯(笑)

その頃、先に用を足したチャチャは
まだポーズを崩さず、ご褒美を待っています。

「メェ〜 まだぁ??」
cyacyatoirre130622-1


ご褒美をねだる こはる。

koharun-osittko130614-1

そのご褒美とは・・・
干したミカン(今は甘夏)の皮

miman130616-1


それぞれが、こんな感じで、同時にトイレタイムの毎日!!
cyacyatoirre130622-6

一体、ヤギって一日に何度、してるんでしょうねぇ〜?

オシッコのあと、糞をすることが多いので(その逆の時もありますが)
掃除の手間を省き、塵取りが間に合わない時は、で受けちゃうことも♪

hun130620-1
 ←クリックすると、もう少しよくわかります。




これって、ヤギの魅力でもありますが
糞が全く臭くないのがいいですよねぇ〜
さすが草食動物!!
糞は尿と違って、意識せずにパラパラ出ているみたいです。
だから、ヤギって、あんなに沢山食べることができるのね。

hun130620-2


ギョ。。。まさか、ひよりちゃん、そのポーズ・・・↓

hiyroi130620-1

そこ、エサ入れだからね。
間違わないでね。
しかも、それ、男の子ポーズだからね・・・


今日は、久々に雨が上がり、バラして移動できる柵は
屋根下から半分出したバージョンでした♪

yagikoya130622-1

夕方、外に出て、
チャチャは、山葡萄の葉

cyacyasoto130622-1

こはると、ひよりは、草、少ないですが

koharuisoto130622-1

それでも土のあるところに出られたのは3日ぶりかな?

hiyrorisoto130622-1

雨の日より元気に見えたヤギたちでした♪

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨ですが、喜ぶ顔が見たいから

2013.06.21 19:27|日々の様子
チャチャ、食い付いてきました!
これで、喜んでもらえるなら、嬉しいなぁ〜♪

cyacya130621-1


何、食べてるの?って

スマホと比べても、こんなサイズですが。。。

ninjin130621-1

みんなで分けると何本ずつかな?? 
小さなプランターで種蒔きしていた「リトルフィンガーニンジン」
あまりにも小さい・・でも可愛いぃ♪

ninjin130621-2

ほんとに小さ過ぎですが、プランター自体も小さ過ぎたのでギュウギュウで
あまり間引きしていなかったし
もう昨秋から、何ヶ月も経っているし、これ以上大きくならないかも・・・で収穫

ささやかですが、
おやつに、どぉ?  って、ことで


ひよりちゃんも、ほら♪

hiyori130621-1

まだ、ほしい?

hiyori130621-2

こはるちゃん、順番だから待って

koharuhiyori130621-1

はい、どうぞ

koharu130621-2

あ、ひよりちゃん、それ、こはるの分。。。    

hiyori130621-3

いつの頃からか、ひより(右)のホクロなのかシミなのか??? 

わかりますか?スイカの種みたいな黒い点々が二つ。
こはるには、ないのにねぇ。



昨日チャチ
エサ箱をで持ち上げて、ひっかかって取れないものだから振り回して
エサ箱は、飛んでひっくり返るわ
中のエサのチモシーは、この通り散乱・・・

cyacya130620-0

実は

新しい首輪を買ったので、食べているときに、そ〜〜っと古い首輪を外そうとしたら
食べる邪魔しないでとばかりに、角で振り切られ、こんなことになりました。

教訓!

ヤギとは、そもそも食いしん坊な生き物なのです。
決して、その邪魔をしてはなりません。。。

食べ終わるのを待って、取り換えたのだけど
その時は、おとなしくしてくれましたよ。



新しい首輪の色、チャチャにお似合い♪
なので、呼びかけても寝てる方がよかったみたいな昼下がりの様子です。

cyacyagogo130621-1
暗いから首輪の色がイマイチに写っておりますが。。。綺麗な黄緑色なんです♪


この子たちも、眠そう・・・

koharuhiyori130621-2

こはる&ひより
「なに?また、写真撮るの?」


後ろ姿ですが

が、こはる

koharu13

ピンクが、ひより

hiyoro130621-1

前のは100均ものの赤とピンクだったけど、
薄汚れてきてて、変え時だったので奮発!
チャチャと色違いで新調しました。


みんな、可愛いよ〜♪


見た目には、綺麗にすっきりしたのだけど
「君たち、わかってる??」


チャチャ、こはる&ひより
「鏡、持ってきてくれないと見えないメェ〜」


はい、ごもっとも。。。。 今度、ちゃんと見せてあげるねぇ♪


それにしても、

昨日、首輪を入れた袋を持って、柵内に入ったとたん

一斉に駆け寄って来て、袋に注目!!!

ほしい、ほしい!!の催促で、飛びついてきました。

食べ物だと思ったようですが

そうじゃないとわかると、エサ箱の方へ・・・

ほんとに、食いしん坊なヤギたちです(笑)

でも、それが可愛い〜〜

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日のヤギたち

2013.06.20 09:44|日々の様子
cyacya130620-1

チャチャ  「今日も、かぁ。。。。 外に出られない。。。」

yagi130620-2

  こはる

  

  ひより

 


 

  

  チャチャ




朝ご飯のあとの、それぞれの様子。

hiyori130620-1
ひより 
「気にしない、気にしない。雨なんだから、みんな寝るメェ♪」


yagi130620-1
  


  外を眺める チャチャ



  

  うな垂れる こはる

  

  

  寝るか食べるかの ひより  





cyacyay130620-2

チャチャ 「外に行きたいメェ。。。」

yagi130620-3

チャチャ 「ヤギが傘させないのを知ってて、こんなところに。。。。
      
      食べてやるメェ〜」



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

生後7ヶ月のチャチャ♪

2013.06.19 19:18|チャチャ(茶々)♂
お食事中
「チャチャ〜」って呼ぶと、振り向いてくれました。 ほぼ、終わりかけだったからですが(笑)

cyacaya130619-1

食べ初めの時だと、呼んでも顔を上げることなく、黙々食べているんですよ〜
ヤギって、みんな、そうなのかな?

本日19日で、生後7ヶ月チャチャ


今日は雨だから、柵の外の草を食べに行けなかったね。。。


天気予報では、雨が降る予報だったので、昨日、柵を移動して

雨の日バージョンの全体が屋根下のヤギのお家なので、ちょっと暗めです。

濡れることはないけれど

ヤギって湿度に弱いし雨の日は苦手なのよね。

食べ終わったら、降る雨を見上げながら柵を噛み始めたチャチャ・・・
(それ、錆びてきてるから、ダメだってば)

cyacaya130619-2


チャチャ、今日で産まれてから7ヶ月になるんだね。

チャチャは、ほんとは双子だったのよね。

産まれた翌日、双子だったメスヤギちゃんは残念ながら亡くなったそう・・・
その子も分まで元気でいてね。


チャチャが、うちに来てくれてから
初めて里帰りした5月の3日

ママに会ったのは、3ヶ月ぶりだったけど

ママも覚えてくれてたのよね。


↓は、チャチャのママ 最初から角のないヤギなのだそうです。

チャチャのママ

雑種だって飼い主である獣医さんは おっしゃるのですけど
アフリカピグミーゴートって、こんなお顔じゃなかったかな?




親子の再会・・・

cyacyahahako130503-10

「・・・・・」「・・・・・」

cyacyahahako130503-12

「チャチャ、よく来てくれたね。」「ママ・・・」

「もっと、こっちにおいで。」

cyacayhahako130503-1

寄り添う二人に、見ている方も、じ〜〜〜ん。。。

ママが、ペロペロ舐め始めました。

cyacayhahako130503-2



2月3日、節分の日

チャチャは、車に乗って、一緒に来たんだったね・・・

あのとき、どっちも鳴いたら、どうしよう・・・と思った。
ママは、わかっていたのかな?

cyacaymama130203-1

ママと離れるときも、

車に乗るときも、全く抵抗せず、

車の中でも、一声も鳴くことが なかったチャチャ。

cyacya130203-1

一方、ママはチャチャがいなくなって、しばらく鳴いていたそう。。。


3ヶ月ぶりの再会の日。

繋がれたままのママとチャチャは、互いに体を寄せ合って

ママは、チャチャの角を優しく噛んで・・・

cyacayhahako130503-3

ママチャチャの耳も、食む食むして・・・

cyacayhahako130503-4

ママチャチャの頭頬ずりして・・・

cyacayhahako130503-5

ママから離れることなく、

チャチャは、ただただ、おとなしくして されるがまま・・・


どっちも、嬉しかったのよね。




cyacayhahako130503-6


チャチャと暮らすようなっても
お利口なチャチャは

新しい環境に、慣れるのも早く

cyacya130207-1

草もムシャムシャと食べっぷりが良くって





実は、私たち家族は
チャチャの前にもヤギを飼っていました。

思いもかけず、生後8ヶ月というあまりにも早いお別れ・・・
旅立ってしまった悲しみを埋めてくれるかのように

お世話になっていた馬に乗って往診
地元では有名な獣医さんから、
チャチャのお話があり

逝ってしまった子のことを想っては涙しながらも
毎週のように、先生の所のヤギの母子に会いに行っていた私。



馬130503-1
↑フランシスと先生


我が家に迎えられることになったチャチャ。
先生と、お茶目なチャチャのおかげで、私たち家族が、どれだけ救われたことでしょう。

本当にありがとう、チャチャ♡ 

そして、チャチャを産んでくれたママ、ありがとう♡♡


みんな、元気でいようね〜

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

だから、ヤギ♪

2013.06.18 16:26|ヤギグッズ
yagiTシャツ130618-2

沖縄生まれのデザインTシャツ「Doucatty」にて購入した
ヤギのTシャツです。


ネットでヤギTシャツを検索して見つけたときは興奮!!
こはる&ひよりかと思ったほどで
愛おしくなって、即、注文してしまいました。

生後2ヶ月の時の「こはる&ひより」
koharuhiyori130324-1

現在の「こはる&ひより」
hoyaruhiyori130618-1


シンプルが好きなので、この間の日曜日

ヤギTシャツ
にジーンズという格好で。

ハイジ130616-1

別のところで見つけた こちらも可愛いヤギのイラストのTシャツ。
自称 〜永遠の少女〜 が着ています。(笑) 

「永遠の少女」とは・・・

草花や虫が好きだった少女であった時の気持ちは、今も変わらず
いつまでも子供の目線を大事にし、ときめく少女のココロも持ち合わせた上で
人と出逢いを大切に、すべての命に感謝して
私らしく生きていたいということでもあり・・・

このタイプは色違いでネイビーも買っているんですけど
Tシャツのカタチも選べるので良かったですよ。これは袖のカタチが女性らしく
胸の開き方も、ちょうどイイ感じで着心地いいです。

甘えん坊のヤギたちが、寄ってきては
シャツを食む食むしたり、前脚を膝に乗せてきたり、カラダごと擦り寄ってきたりするので
綺麗な格好では一緒にいられないのが現実。

白いTシャツは、汚されそうで気になりつつも、着ていたいんですよねぇ〜 白が大好きなので♪


ヤギに関するものとして、もうひとつ。
(今日からカテゴリーに「ヤギグッズ」を追加しました。)


ヤギミルク配合の石鹸も、使い心地よくって気に入っています。

ヤギミルク石鹸130618-1

左の旅する石鹸は、キャラメルみたいでしょ。小さな3gの石鹸が16個入っています。

国産で、
昔から変わらない「水焚き鹸化法」や「冷製鹸化法(コールドプロセス)」で生の油を焚き上げ、
自然乾燥で長時間かけて熟成・自然乾燥仕上げをするという製造を貫いているという
丸菱石鹸のもの。

ヤギミルクの成分は人間の母乳に非常に近いと言われていて
その高い効能は何世紀も前から世界中で知られているらしいのですが
日本では、どうなのでしょう?

ボディーソープが主流になってきた現代ですが
同時にアレルギーで悩んでいる方も多く、純粋な石鹸を使うと改善するケースも多いようです。

山羊のミルクはラクトフェリンが多く含まれ
アレルギーを起しにくいといわれているから
アトピーの方や、敏感肌の方にも優しくて人気なのですね。

ヤギ好きな私としては
より人に近い「ヤギミルク」に注目される方が増えるといいなぁと思います。

もっとも、ヤギのミルクとは、子ヤギのためのものですから
感謝の気持ちをこめて使わせてもらいます。

丸菱石鹸さんのは
天然の草や野菜(休耕田で育てた草やいものツル、大根の葉など)で元気に育てられたヤギ
の新鮮なミルクだけを使用しているとのこと。
HPを拝見すると、会長様自ら育てているヤギのミルクのようです。


下のは、オーストラリアの「コアランド バイザシー」で見つけた 
「Natura Goat ゴートミルクソープ」

soup130618-3

この石鹸の製作者とそのパートナーは、
市販のせっけんの使用ができないくらいの敏感肌で
ヤギのミルク石鹸を使用するようになってから、その症状がずいぶん緩和されたようです。

人の肌のPHバランスに近いらしいので
肌の弱い方へのプレゼント用として買ったのですが
ラベルが、とっても可愛いので飾っておきたくなります。

私は、お友達が石鹸を手作りし始めた頃から
それを分けてもらって使っている石鹸派なのですが
化学物質や人工的な香料を入れたものには、もう戻れないです。

保存料など一切含まない “ナチュラル無添加せっけん"
泡立てネットで、クリーミィな泡を立てて、
顔からカラダまで洗っているけど
お肌がしっとり、つるつるします♪

美容代、ファッションには、必要以上に お金をかけない私ですが
肌に触れるものに関しての素材には、こだわっています

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今朝のひとこま

2013.06.17 14:45|日々の様子
koharutohiyori30617-2

ひより  「メェメェ〜〜」※通訳:ねぇねぇ〜〜

こはる  「なによぉ? 今、毛づくろい中なのよメェ。」

ひょいっ♪  女王様の台に飛び乗る ひより

hiyori130617-2

こはる  「ちょっと、やめてよメェ〜 ここは、わたしの場所なのよメェ。」
ひより  「たまには、いいじゃないメェ〜」

koharuhiyoro130617-5



こはる  「メェ〜〜〜〜〜〜〜  やめてぇ〜」

koharuhiyori130617-3




その後、同時に

物音に反応♪

こはる&ひより 「誰だメェ〜〜? あ、ハイジのママだメェ♪」

koharuhiyoro130617-4




さて、


昨日2週間ぶりに計った体重

こはる→8.6kg   前回 6/2は  8kg  

ひより→8.3kg   前回 6/2 は  7.9kg

ひよりちゃんの方が、たくさん食べている感じがしていたのですが
300gの差で、こはるちゃんの方が重かったです。

産まれたときから、こはるの方が大きかったのですが
初乳を先に飲んだのは、すぐに立てなかった ひよりの方
産まれた時から ひよりの方が食欲旺盛だったように思います。


一方 チャチャは・・・・というと

2週間前は14kg うちに来てくれた生後2ヶ月半の時は、9.3kg
 
昨日は。。。。。


どうしようか迷いましたが。。。。 考えましたが。。。。


抱っこして体重計に乗るのも限界かな????っと




あきらめました。


ヤキモチ焼かないかと心配しましたが

チャチャは聞き分けのいい子なので、それは大丈夫でした(笑)



チャチャ   「あ、おいしそうな葉っぱだメェ〜〜〜〜」

cyacya130617-1



チャチャ   「はやく、ほしいメェ〜〜〜」

cyacya130617-2



チャチャ   「はやく、たべたいメェェェ〜〜〜!!」

cyacya130617-3



チャチャ   「いい香りの葉っぱだメェ〜〜〜」

cyacya130617-4



こはる    「チャチャだけ、ずるいメェ〜〜」

cyacyakoharu130617-1



チャチャ   「パクッ!!」


                                 ↓怖い こはるの目
yagi130617-2

「どうせ、ボクは抱っこしてもらえないから
  思いきり食べるメェ〜♪」


ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

分け合って、助け合って

2013.06.16 16:00|ヤギの魅力
yagi130615-5

「チャチャにいちゃ〜ん、いるぅ??」    ( 上が「こはる」 下が「ひより」)


RIMG0123

こはるさん、こっくり、こっくり居眠り中
ひよりちゃんは、反芻中

チャチャ、白ヤギさんと違って写真を撮っても色が黒いと見えないことも多いのですが(笑)
みんな、できるだけ近寄ろうとしているんですよね。


仕切りがあっても、お互い、やっぱり仲良しで気になる存在のようです。
ヤギって、基本的にさびしがり屋だっていうし
  
狭いところも好きなので、こういうこともします。

yagi130615-6
 
いや、遊び上手な こはるちゃんのこと。

そうだ!
もしかして、かくれんぼかも???

ハイジ「もう、いいかい?」

こはる「まぁだだよ〜」

ひより「あたちも、かくれてるのよ〜」←この子は、頭隠して尻隠さずが多い。。。


昨日は久々ので、草木も生き返ったかな?

自然の恵み
すべての生き物にとって、ありがたいことですね。

ヤギは、雨や湿度には弱いようなので
今年の梅雨の雨の少なさは、助かっているのでしょうか?

あまりに降らなさ過ぎて、草まで枯れかけていたところもありました。

今日はまた晴れて、夏日和になっちゃっていますが。。。


食べては再生してくれる丈夫な植物。
世間では「雑草」と呼ばれている植物たちも
ヤギにとっては、自然の恵みです。

地球上の、もともとあったものって、分け合えば足りるようにできていたのかもしれないですよ。
絶滅した動物も、人が欲を出さなければ・・・

土が死んでしまいそうな除草剤を使うなんて、もったいないなぁ〜
どんなに薬を使っても、生きようとする草の力の方が強いはず。

人と自然の恵みを分け合って、お金もさほどかからず
共生していける動物のひとつが「ヤギ」でしょう。
大食いですが、粗食であり、昔から人の役にたってきてたのですねぇ。

淡路島でも、身近な家畜として、昔はヤギのお乳で育った人は結構いて
お母さんのお乳がでなかったり
牛乳が高価で手に入らなかった時代は、ヤギの恩恵を多分に受けていたようです。


牛乳のようなアレルギーが、ほとんどないのも
人の母乳に一番近いから。

そういった意味でも、ヤギの魅力は尽きません。

私も一度だけですが、親戚の家にヤギがいて
搾りたてのお乳を飲ませてもらった経験があるので
その記憶が、今のヤギと暮らすことにも繋がっているように想います。

ヤギを飼っていると言いますと 
(私的には、飼うというより、共に暮らすという表現に置き換えることが多いのですが)

一番に「お乳ですか?」と聞かれるのです。


出産したヤギでなくとも、いつでもお乳が搾れると思ってらっしゃる方はとても多いのですが
そもそも お乳とは、その動物の子供のためのもののはず。

大人になってからも、他の動物のお乳を飲んでいるのは人間だけのようですが・・・
よくよく考えてみると不思議なことですね。

人が支配しているかのように思えますが
感謝の気持ちを持って、いただきたいです。


草食動物のヤギたち

再生可能な植物の数々

ヨモギキイチゴの葉っぱも、ヤギの好物。(私の菜園から)

ヨモギとキイチゴ130609-1

ドクダミも下痢の時に効果的と読みましたが
普段から、うちのヤギちゃんたち、香りが強いのに大好きです。
↓は、実家の方でお茶用に乾燥させている途中の葉。

ドクダミ130609-1

人間用ですが(笑) これらも、ヤギたちと分け合っているという意識が好きです。


お金を出して買うでない暮らしというのは
ココロを豊かにしてくれるのだなぁ〜と。

庭に自生して、年々増えているので、
これもまた収穫して干すといった作業の手間を惜しまなければ
ありがたい自然の恵みですものね。
逞しい植物なので、増えることはあっても絶えることはないし。

再生、循環する暮らし、目指していくのは私の楽しみでもあるので
ヤギブログのタイトルにも、その想いを込めました。

身近な植物で、ヤギが食べられそうなもの

また反対にになるもの

紫陽花13061601

たとえば、
今、綺麗に咲いている紫陽花は要注意のよう。。。
あえて、近づかせることはないですが、
食いしん坊のヤギちゃんたち、食べていいものと、いけないも
ちゃんと、わかっているかな?




ひよりちゃんに比べると、好奇心旺盛で、オテンバな こはるさん♪
昨日の記事にも追記でupしたのですけど、先月に撮っていた動画
こちらも、よかったら見てやって下さいね。


[広告] VPS


とにかく、ここはお気に入りの場所。
ヒヤヒヤしましたが、ヤギって意外と平気なのね♪

[広告] VPS

今日もご訪問ありがとうございます♡

これから、ヤギの夕食の用意してまいります!


ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

性格も色々?

2013.06.15 06:45|日々の様子
ヤギ130614-4

手前が こはる  後ろが ひより



縦列で座っているときも

何かしら行動しているときも・・・

こはるの方が、優位に立っている気がします。

双子で、どっちがお姉ちゃんになるのか定かでないのですが、
こはるお姉さんっぽく、

小さい頃から整った顔立ちで美人さんですが

プライドが高い感じなんで
誰が、この子の面倒を見る?って話し合ったほど。

3頭の同居が始まり
チャチャ、ひより、こはる、の順に下痢したときには

一番ひどく期間も長かった こはるちゃんのお尻を毎日洗ってあげたら
その時から、私にココロを許してくれたのか、それまでのツンとした感じがとれて
甘えてくれるようになったのですが

ひよりちゃんがヤキモチやいたとみえて

ぇぇぇぇぇぇぇぇえ〜〜〜え〜〜っ!!!

hiyori1303-1

って、すごくヒステリックな鳴き方を何日間か。。。

発情始まった???って想ったほど(いや、そんな早く発情するはずもないのだけど)



ひよりちゃんは、こうして潜るのが好き♪

ひより130613-1


高い所から見下ろしているのが、こはるちゃんです。

ヤギ130614-1


ただでさえ、体温の高いヤギ
40度ほどあるのかな?

ここんとこの暑さ、ヤギも堪え難い?


と、思いきや・・・・・

やたら、
ひっついてきます。


座っていると、このとき
紐をくわえているのは、ひよりちゃん

足の間にもぐりこもうとしているのは こはるちゃん

ヤギ130614-5

あ、これ、いつもと逆パターンかな?

上に登りたがるのが、こはるちゃんで、下に潜ってくるのが ひよりちゃんだったんですけど


CIMG8798

そう言えば・・・最近、背中に乗ってくれてないなぁ、こはるちゃん。
こんなふうに、隙さえあらば飛び乗ってくれてたのにね。



こっちの方が、いいわぁ〜〜〜

ヤギ130614-5

女王様気分の こはる様

追記(6/16) 
動画のupがやっと♪ こはるちゃんは、何かしら冒険したいタイプのよう。
この椅子が大好きで結構遊びます。
ひよりちゃんは、控えめなのですが、この時は、やっとの思いで椅子に上がれました。
5月9日に撮ったものです。

[広告] VPS



ひより130614-1

ひより
「こはるだけ、ずる〜〜〜い。もぉ、知らないっ」 
 ※鼻に小枝が刺さっているかのように見えますが・・・口にくわえているところ♪

食べることにおいては、こはるちゃんより一生懸命集中型ですが
その他の行動は控えめ遠慮がちなところも。でも、甘え上手かな。
鳴き声が、こはるちゃんより可愛い感じ♪



チャチャ130614-2

チャチャ
「ふんっ。ボクは、どうせ座れないよ。。。」 

いえいえ、すねているのじゃありません。。。 実は、これ、フレーメン中!
*フレーメンとは
 臭いに反応して唇を引きあげる生理現象で
 野生においては異性の尿の臭いを嗅いだときによく起きるらしい。
上唇に注目

こはるちゃんのニオイを嗅いだ直後の顔・・・
クリックすると大きくなりますが。。。。

cyacya130614-4
変顔なので

最後は凛々しいお顔で締めくくります! 親バカっ

チャチャ130614-5

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

近づきたいけど、ここまでって・・・酷?

2013.06.14 06:59|日々の様子
仲良し130613-5

チャチャオスなので
こはる&ひよりと、同じ柵内にはいるのですが、個室です。。。

でも

こはる&ひよりの方から
チャチャに接近していることが多々見られます。

昨日も、こんな感じで仕切りのすぐ側まで行って座ろうとするんですね。
思わせぶりな態度の女の子たちです(苦笑)

で、チャチャは当然、スリスリしたくなります。

仕切りの竹の間から、顔を出しては

「ひよりちゃ〜〜ん♡」

仲良し130613-3

「こはるちゃ〜〜ん♡♡」

仲良し130613-4

「もっと、近寄りたいよぉ。。。クンクン」

仲良し130613-2

「あ・・・・ひよりちゃん。。。行かないでぇ (涙)」

仲良し130613-1

チャチャだけを迎えた今年の2月3日当時
囲いは、こんなふうで仕切りは作っていませんでした。

P1120935


が、
それから後の3月24日に来てくれた双子のこはる&ひよりは
まだ2ヶ月でしたので、別スペースを用意した方が・・・ということで仕切りをつけ

誰かが見ていられる時は、みんなが一緒に
この子たちだけでいる時は、個室に・・・と
仲良く、食事もできていたのです♪

CIMG5538

今は、この仕切りも、成長に合わせて広げて間取りは変わってきています。

RIMG0134


最初の頃は、この格子の柵から体が抜け出すことができたので
外に出られないよう、色んな工夫をしました。
今は、もう、抜け出せないくらいに成長したので、取り外してスッキリしてきたんですが

下の方には伸縮ラティスをつけたり、支柱を格子の半分の所にくくり付けたり
双子ちゃんスペースだった小さい囲いにはネットを張り・・と

部屋も入れ替わって、入り口に向かって左側がチャチャの場所になりました。



3頭が共に暮らすようになって最初の頃は

「僕を見て」「わたし」「わたし」・・・って

それはそれは、動物と言っても、気持ちは人と同じなのかな?という
それぞれがヤキモチをやいているかのような行動も見られました。

順番に下痢をして注目してもらおうとしたり?
というかストレス性の下痢なわけですが・・・と、
たぶん思います。


4月の初めには


CIMG7845


こんなふうに、みんなが寄り添って自然体でお昼寝できるようになっていたのも束の間

CIMG7907

こんなに、こんなに、リラックスモードで、イイ感じだったのに


実は、チャチャはオスですが、

一般的には飼いやすくなるという去勢をしてもらってから・・・ということで
そうしたらメス化するので、オスとメスが心配なく同居できると
(オスは気が荒くなり、オス独特のニオイも出てくるので、種付け目的でない場合は去勢が一般的なようです。)


しかし。。。
                 ・ 
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・



去勢を、獣医さんにお願いしてわかったのは
チャチャは潜在精巣で、陰嚢の中には、ひとつしかなく
精巣のひとつが体外に下りていない子だったということ

それでも、獣医さんの判断で、下りていたひとつは取り出すことに。

初めからひとつしかない場合はメス化するけど
残っている場合は、オスとしての能力がある・・・

最近のチャチャの様子を見ていると、オスとして半分残っているのは確かなような・・・

*両側性の潜在精巣である場合は生殖能力がないが、
片側性の場合は生殖能力は低下するが、完全に失われるわけではない。



なので、
チャチャとこはる&ひよりは、こうして近くにいながら、一線を引いたところにいるのです。


チャチャの気持ちを考えると
私としては、ココロが痛みますが、

一緒にすると、追っかけて追っかけて
まだ発情も見られていない体重差のある生後5ヶ月足らずのメスヤギちゃんには、
負担が大きいので仕方ありません。

ごめんね、チャチャ・・・



チャチャ130614-1
今朝の顔↑

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのココロは?

2013.06.13 06:48|ヤギつながり
我が家のヤギ物語・・・
少しづつ、振り返った記事も合わせて日々更新していけたら・・と思っています。
お付き合いいただけると嬉しいです。

cyacya130503-1
                      (2013.5.3撮影)

ここは、チャチャが産まれた地。
我が家からは、車で20分ほどの所です。

元競争馬と暮らしていたので、度胸が据わっているのかもしれませんね。
この日は、3ヶ月ぶりに、フランシスに会ったのですが
お互いを覚えているような感じでウルウルしてしまいました。

cyacya130503-2


6月9日の日曜日には
こはる&ひよりの実家でもあるK様宅へ。

3頭みんなで・・・となると、お出かけは大変なので
こはる&ひよりの里帰りは、もう少し先として
チャチャだけを連れて訪問しました。

チャチャは最初から車に乗ることには抵抗なかったもので
この日も、ちょっとしたドライブを窓から外の景色も眺めながら楽しんでくれたような??

cyacya130609-5

↑ これは、運転席から後ろを振り返った時に目が合ったチャチャの顔♪


さて・・・・

K様宅では

こはる&ひよりのパパである牛柄のオセロ君がお出迎え♪
カッコいいでしょ〜

さっそく、チャチャも近づきたくって仕方ない様子でした。

cyacya130609-4

そう、1歳を過ぎたオセロ君と生後7ヶ月足らずのチャチャとは
大きさはかなり違うのですが
産まれた時から、大きな馬と生活を共にしていたチャチャだけに
体当たりして平気なのです。

こちらがヒヤヒヤするほどに、角が当たる音がする頭突きをしてきました。
以前、まだもっと小さかった頃にも、対抗してきたので、この日は2度目。

こはる&ひよりのママの「おりひめちゃん」も心配そうに見ているし・・・

P1140267


チャチャ、動じません。

osero130609-3

実は、オセロ君もチャチャが好きなんですよね〜

osero130609-1

挨拶の頭突きが終わると、ペロペロ舐めてくれたり♪ 微笑ましいぃ。

oserotocyacya130609-1

何に反応したのか
オセロ君、突如 フレーメン!!!

osero130609-2

たぶん、この時は、そばで様子を伺っていた雌ヤギの「こゆきちゃん」にでしょう。

koyuki130609-1


*フレーメンとは
 臭いに反応して唇を引きあげる生理現象で
 野生においては異性の尿の臭いを嗅いだときによく起きるらしい。



その瞬間の写真は、残念ながら撮り損なってしまいましたが
昨日、チャチャも、こはるちゃんのお尻に鼻をつけた後、フレーメンしていていたのですよ。

チャチャ130612-6


う・・・ん
それにしても
こうして親子が揃っている光景って、ほのぼの。。。。

koyyuki130609-1

こはる&ひよりの従兄弟で一ヶ月後に産まれた
こゆきちゃんとオセロ君の子供が
この日は里帰り中でした。



今朝の、こはる&ひより♪ チャチャより食欲旺盛かも。

ケヤキにむさぼり付いてついています。

ケヤキ135

左が ひより    右が こはる 

ケヤキ141

ひよりちゃん、女の子なんだから、もうちょっと上品に食べられない?

ケヤキ157

ケヤキの残骸。。。枝だけに

ケヤキ178

まだ、これをお昼まで、ポリポリ食べるんですけどね(^▽^)
ケヤキよ、ありがとう。

カメラ目線のチャチャ  今日も元気に過ごそっ♪

チャチャ130613-1


ランキングに参加しています♪
クリック、ありがとうございます♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何、食べる?

2013.06.12 13:00|日々の様子
budou130612-1

台風は、どこへやら?
今回の台風3号は「ヤギ」という名だったそうですね?

爽やかな青空が広がっています。


葡萄の葉っぱも、生い茂り、
春先からの草は、ずいぶん食べてなくなってしまったので

cyacya130612-2

それが、ほし〜い!!   ほし〜〜〜い! ほし〜〜ぃぃい!!

yagi130612-1


パクッ♪

チャチャ 「おいし〜〜〜い」

こはる&ひより
「チャチャだけでなく、あたちたちにも、早くちょうだいよぉ。。。」


今日も、ひたすら食いしん坊!

伸び過ぎて困る庭木のケヤキアイビー

koharutohiyori130613-1


葉っぱから食べて、やがては枝まで食べ尽くしてくれるんですヨ。
チモシー(イネ科の牧草)だけじゃ、飽きちゃうものね〜色々食べたいヤギたちです♪

cyacya130612-2



朝食のあと、お腹いっぱいで眠くなってしまったチャチャ


cyacya130612-2

腰を下ろして反芻タイムの ひよりちゃん


hiyori130612-2

ストレッチ中、しなやかな首が自慢の こはるさん


koharu120612-3

今朝の、うちのヤギたちの様子でした♪

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

はじめまして♪

2013.06.11 23:32|日々の様子
cyacya130501-1

チャチャ(茶々) 2012年11月19日生まれの♂



koharu130501-1

こはる(小春) 2013年1月24日生まれの♀



hiyori130501-1


ひより(日和) 2013年1月24日生まれの♀


うちのヤギ達です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真