06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギとネコ

2013.07.31 22:01|日々の様子
今日は、朝からバタバタの一日でした。

チャチャは、スイカの皮が気に入ったようで、
あまりやり過ぎない程度にしていますが、喜んで食べていますよ〜

もっとちょうだいメェ〜

cyacya130731-1

チモシーは時間をかけて食べていることもありますが
基本的には元気です♪ なにしろ蒸し暑いですから、少々へたってても、当り前ですよねぇ〜


ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。


元気過ぎて、食べ過ぎる傾向にある、こはる&ひよりとは別に
チャチャはいつも全体を見ている感じ。

yagi130731-1

チャチャの視線の先は・・・

neko130731-1

この にゃん子ちゃん♪

ネコにヤギの食べ物を取られる心配がないので、
近くに来てても、差し支えないのですが
妙に人懐っこいネコでして

捨てられたネコなのかもしれませんが・・・
玄関先で、待っていて、家の中に入りたがるので、どうしたものかと。。。

里親探しをしてもらえる
アワジワンニャンクラブで引き取ってもらえそうなのですが
そこに連れていけるまで
しばらく面倒を見ることになりました。(家の外でですが・・・)

昨日のブログへのコメント、嬉しく読ませていただいております。
明日、お返事させていただきますね〜

いつも、ありがとうございます♡

今夜は、早く寝ますメェ。。。。。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

赤ちゃん返り?

2013.07.30 22:55|チャチャ(茶々)♂
メェメェ コールの多い日♪

早朝から、チャチャと、ひよりちゃんが 

早く食べたいコール♪

盛んに鳴いて呼んでおりました。


そして

食べたあとは

めいっぱい甘えるチャチャ
(足にスリスリしてくれるのを、上から撮影)

cyacya130730-1

こので、擦り寄ってきます。

ベッタリベタベタ、くっついて来ます。

cyacya130730-2

長さと角度、少しの加減で、ちょっと前より当っても痛くないし
遠慮しがちで、強い力では押してこなくなりました。

金曜日から食欲が落ちていたので

様子を見るのに

声かけと♪ 角と角の間を撫で撫でする回数をかなり増やしたら

なんかね〜 

チャチャ赤ちゃん返りしたみたい。

注目されたかったのかもしれませんね♪



触れれば触れるほど

寄り添えば寄り添うほど

ココロを開いてカラダを任せてくれているよう。



角が怖いからって

避けると追いかけてきてたのを

優しく声かけして

ちゃんと受け止めてあげたら

こんなに変わるものなのかな?




いないいないばぁ〜とかして

遊ぶの好きだし(笑)


リードを付けて、横並びで歩いてくれるのも嬉しいなぁ〜

潜在精巣をどうするか?って話題になっているから

本人もどうされるのかを気にしているのか?(笑)

ヤギは、かなり知能が高いような


僕は乱暴な男じゃないよとアピールしてるんですメェ〜〜〜〜


cyacya130730-7


でも

その死んだフリだけは、やめてよね。 

そっちの方が、よっぽど怖いから。。。


cyacya130730-4




ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

続・のじまスコーラ

2013.07.29 22:51|ヤギつながり
昨日のお出かけ編の続きです♪

arupaka130728-3

初めて見るアルパカに興奮して
思わず「こんにちは〜」って大きな声をかけてしまいました。


汗を流しながらの撮影!
アルパカ君達も、暑さに まいっている感じがしないでもなかったですよ〜

arupaka130728-4


白い子がリズム君。2006年8月生まれ。
黒い子がアトラス君。2005年7月生まれ。


ということは、8歳なんだ〜♪

黒い子の方が、暑がりなのかな?
最初、小屋の後ろに隠れていた アトラス君。
プードルみたいなカットがお洒落ですネ。

ataorasu130728-1



カメラ目線でのアルパカさんたちの足踏み♪

[広告] VPS


ダンスしてるのかと思いきや、実は体や脚に寄ってきたハエを追っ払ってるんですね〜

うちのチャチャも、蚊が寄ってきたら敏感に察知して、こんな感じです♪

動画、仕切りの柵の向こう側から、こっち向いているヤギさんも、脚上げているのに気づきました?
小屋の中の「のんちゃん」もやってましたよ〜

フルスクリーンにすると、見えるかな?


さて

今日のチャチャ
元気回復で、朝ご飯はモリモリ食べてくれました!

ここんとこ、ほとんど食べなかったチモシーも食べ
その後の外食での、青草も、食べるスピードが戻ってきました。

気分転換にと
午前中、しばらく、いつもと部屋割りを変えてみたら

自分の部屋じゃないのはわかっているだろうけど
人の残ってるエサを食べ、水を飲み、トイレもちゃんとわかってて
その図々しくも、当り前のようにしている行動に笑えました!


最初はこうだったのだけど、戯れて、まとわりついてくる頭突きも、
角が結構伸びて来ると
扉を開けて、いきなりチャチャだと危ないな〜と。


yagi130729-2

双子のこはる&ひよりは、ふたりで遊べるし、どこまでも食い意地が張っている。

チャチャは、甘えん坊なのだけど
控えめで、我慢していることも多そうで、
だけど
側に寄り添ってくれる存在がほしかったのだろうなぁ。

角が伸びて当ると痛いから、敬遠していたけど
ブラッシングを念入りに初めてからは
とても大人しくなって、2〜3ヶ月頃の小さな時のチャチャに戻ったみたい。

cyacya130728-7


暑さで食欲落ちて元気ないように見えていたけど

スリスリ、ナデナデしてほしくてたまらない様子なんですよ〜
角と角の間を触ってると、ジッとしてるの。
喜んでもらえると、ますますそうしたくなります(笑)

cyacya130729-3

望んでいるのは、これなのかなぁ・・・

アルパカを迎えたことで
のじまスコーラのオスヤギ(チャチャのお兄ちゃん達と甥っ子)も去勢して
オスとメスを同じところに放すことにしたようで

昨日見てきたように、4頭が同じスペースで仲良く過ごしているのを見ると、
チャチャとこはる&ひよりも、初めの頃のように
一緒にしてあげたいなぁと、切実に思ったのでした。

アルパカとヤギたちのお世話係の方にもお会いでき
突然お伺いしたにも関わらず、色々と質問させていただいて
お話が弾み楽しかったです♪
どことなくアルパカ似のとても背の高い素敵な方でした!!



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

似てる!!

2013.07.28 20:50|ヤギつながり


どこどこ?

あ、隠れてる!!


nojima130728-2

寝てたのね?

起き上がって

nojima130728-3

のびのび〜〜〜♪

正面からのお顔、見せてくれて、ありがと〜

nojima130728-7

ん? 似てるよね?
下はチャチャ

cyacya130728-1

実は

先のヤギさん
チャチャとも血の繋がりのある
2013年2月生まれの「めえ君」なんですよ〜

チャチャは、2013年11月生まれなので、
3ヶ月ほどお兄ちゃんなのだけど、めえ君より童顔のような(笑)
立派なお髭はあるけどね♪

のじまスコーラの めえ君


nojima130728-8

朝の外食中のチャチャ
(足にリードが からまってる)

cyacya130728-2


今日は、のじまスコーラに行ってきたの♪

nojima130728-5

ここには、チャチャの親族もいるんですよ〜

nojima130728-6



話題のアルパカさん

nojima130728-1

明日に続く・・・



本日の、ひょり(左)&こはる(右)

kohruhiyori130728-1

相変わらず、元気で食べる食べる!!
境界線の柵の下からチャチャの分まで取ろうとして
頭突きされかけました。
私が喧嘩の仲裁に入ったみたいなカタチになって(汗)

チャチャ
食欲は昨日より回復してるみたいです。

こはる&ひよりは、早送りしているみたいに、ちょこちょこ動きが早くて食欲も あり過ぎなので
チャチャの動きが鈍いよう見えてたのかな?

のじまスコーラのヤギさんや、アルパカさんも、暑いからか、ゆっくりとした動きでした。

今度は、チャチャも連れて行きたいな〜

初めてお兄ちゃんたちとご対面した日の記事は
こちら←クリック♪



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

暑中お見舞い申し上げます♪

2013.07.27 20:47|日々の様子
cyacya130727-1.

皆様、お暑い中、いかがお過ごしでしょうか?

う〜〜〜〜ん。。。
昨日に引き続き、チャチャの動きはスロー
チモシーや固いものはあまりほしくなさそうですが

表情は悪くなさそう♪

そんなこんなで

暑中お見舞い申し上げます♪  from チャチャ

cyacya130727-2.


またチャチャの側に寄っては行きますが
こはるさん
目的は、な〜〜に?

koharucyacya130717-1

お腹いっぱい食べたあとは、寝る!!
それが、ひよりちゃん♪ 

この寝顔、好きだなぁ〜

koharu130727-1

さて、昨日のblogでは、一晩のオシッコの量を写真に撮って比較してみましたが
昨日の夕方から朝までのが
こちら↓

nyou130727-1

日によって、随分違うのかもしれませんね〜
左が、こはる&ひよりの分で右がチャチャ。
チャチャは、そんなに変わりない量で、女の子たちのは一日前と比べると半分位かも。
nyou130725-1

オシッコ、上の方の写真の量なら、ひとりひとりに大差はない気がします♪


さて

今日、チャチャが元気だったなら
みんなを連れて行きたいと思っていたのが、ココ♪

osero130727-1
こはる&ひよりのパパとママと、ママのお姉ちゃんのところに行く予定だったんですよねぇ〜

のどかで、緑が多くて、ここの環境、大好き!
K様ご夫妻ともお話しできて、楽しかったなぁ〜


この場所に遭遇していなかったら
ヤギを飼うことにはなっていなかったわけなのですもの。


ここに来ると、ホッとするんです。


里子に出た、ママのお姉ちゃんの子供も里帰り中でした。

koyagi130717-1

ヤギって、どこの子も同じような仕草や行動するものなのかな?
あ、うちの子もやってる、やってる!!って

笑えることがいっぱいでした。

車で10分もかからないK様宅ですが
チャチャが、食欲なさそうで、車に乗せるのも負担かかるかな?と思ったので
結局、こはるとひよりも連れて行けなかったんですが・・・
(チャチャは、こはるとひよりが居ないと鳴くから、ほっといては行けない。。。)

涼しくなった頃に、今度こそみんな連れて行きたいな。
大きくなるにつれ、移動が大変になりそうなので
早い時期に実現できるといいな〜

こはる&ひよりの
ママの「おりひめちゃん」と パパの「オセロ君」↓
osero130717-1

まだ、うちに来てから一度も里帰りしていないので
会えたら、どんな行動に出るのでしょうね??


夕方のチャチャ

cyacya130727-5

チモシーは粉状になっているところだと食べて
どうも、固いものを拒んでいるようにもみえます。
青い葉っぱなら、食い付きもよかったので
何か口の中にトラブルがあるとか?

cyacya130727-6

スイカの白い部分が付いた皮を、あげてみたら
それはそれは、美味しそうに食べて、もっともっとほしい!って顔をしていたけれど
水分のあるものは、あまりあげない方がいいと聞いたこともあるので
小さくカットしたものを数個だけ。

暑さで参っているなら、スイカって効果ありそうだし
食べたがっているのは、体がほしがっているってこと?と思うのですが

ヤギにスイカって、どうなんでしょう?
検索すると、結構食べているヤギさん、いますねぇ〜


みんな、どうしてるかな?と
先ほど、寝室である小屋を覗きに行ったら
チャチャは、トイレの上で寝ていました!
こはる&ひよりは、相変わらず、元気で気配ですぐに動き出します。


昨日、獣医さんが近くまで来たからと寄って下さり
チャチャを診てもらったところ、特に問題なさそうで・・・
ただ、潜在精巣である、体内のものが下りてきてたのかと私が勝手に思っていたのは
どうも違うらしいです。。。。

チャチャが、ここ数日、とても大人しく、甘えてひっついて来たがるのは
ボクを女にしないでよ〜ってココロの中で訴えているのかな?とも感じたり・・・

あるものをなくそうとしていたことを察知して?
信号を送っているのかもしれません。

チャチャは、最初から受け入れが早く

今の暮らしの中でも全体を見ているようで


こはるとひよりに対しても、一歩も二歩も譲っているようなところが多く見受けられるんですね。



チャチャ
余計なこと考えなくてもいいから
明日も、一緒に楽しく過ごそうね〜




ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

夏バテ?

2013.07.26 22:20|日々の様子
kohruhiyori130726-1

ねぇねぇ、あれ見てメェ〜

kohruhiyori130726-2

メェ!?あれって。。。 ヒソヒソ。。。

kohruhiyori130726-3

変だメェ、おかしくない??

kohruhiyori130726-4

そうそう、おかしいメェ


今朝のチャチャ
寝室から出て来るときから、いつものような元気はなく

チモシーも、こんなに残して・・・

timosi-130726-1

一応、乾燥牧草のあと、外食にはみんなで出かけ、チャチャも青草は食べたのですけどね。。。

おうちに帰ってきたら、なんと♪トイレに座ってしまいました。
別に嘔吐したとか下痢してるじゃなく。。。


toire130726-2

トイレの方が、心地いいの??

今日も、昨日に続き最高気温かな?と思うほど暑くて

扇風機は回せども
湿度と暑さに弱いヤギには酷かもしれません・・・

おまけに朝からセミの鳴き声がすごくて、
昨夜なんて、9時頃にも突然シャーシャーシャーってクマゼミが
ちょっとストレスになっているかも・・と思うほど。



夕方も、食欲ない?のか食べるスピードが遅くて
立っているのもしんどいのか、最後は座って食べて・・・

cyacya130726-3




チャチャ 「な〜に? こはるちゃん♡ チューしてくれるの?♡♡」

cyacyakoharu130726-0

こはる 「チャチャじゃなくて、食べ物がほしいのよメェ〜」 
それはないでしょ

cyacyakoharu130726-3

チャチャ   ショボン。。。。。。。。。。



hiyori130726-2

ひよりちゃんも、ひたすら食い気に走り

P1170174


チャチャの陣地に口を突っ込み
ここまでしても食べたいかってほどの
葉っぱを食べたあとの枝をゲット!!!


気を取り直して、も一度立ち上がり、食べようとするチャチャですが

cyacyakoharu130726-1

こはるさん、覗き込んだ視線の先は???

cyacyakoharu130726-2

双子ちゃんの、競い合うような食べっぷりに比べるからか

どうしても、一人っ子状態のチャチャ

境界線があるので、取られないし・・と急いで食べることもないから
動きがスローになってきてるのかもしれませんが

寝室に入って暗くなってから様子を見に行くと
気温も下がってきたからか、小屋に頭突きしてきたりして
元気を取り戻したみたいで、ひと安心♪


明日は大きな声で起こしてくれてもいいから

食欲旺盛なヤギに戻ってメェ〜



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

鳴いて呼ばれて、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~ン!

2013.07.25 22:24|日々の様子
cyacya130725-2

青草の方が、今の時期、食べやすいのか

今朝のチャチャは、木イチゴの葉を見つけたら喜んで食べましたが
(ベリー系の葉っぱは大好物のようで)
夕方の乾燥葉のチモシーは残してしまいました。
それでも
ケヤキやオリーブの葉なら食べるということは
何でも食べるひよりちゃんと比べると、贅沢ですね♪

cyacya130725-1



こはるさんは、山葡萄の葉っぱ、下の草も両方食べて

ひよりちゃんは、草を・・・一生懸命食べていたのですが

kohruhiyori130725-1

お家に帰るのが一番後回しになって、ひとりになったら寂しいのか
下を向いて鳴くんですが、

それが

鳴きながら、ずっと

鳴きながら、ひたすら

草を食べていた
ので、

遠目から見ている分には、その光景に笑えました!

一方
外気温が38度となった昼間には

無駄に動くと体力を消耗すると知ってか
チャチャは、あまり動いていなかったようでした。

こはる&ひよりの食欲は衰えることなく

食べたら寝るの ひより
食べても動くの こはる


今日は朝から、よく鳴いた ひよりと、チャチャ

1.人を呼んで、遊んでもらおうとしている

2.遊んでもらえなくも、ただ側にいてほしい

3.今からトイレに行くから、ご褒美ちょうだい


3点だったと

とにかく、鳴いて呼ばれた回数が多かった暑い一日でした。

さて

下は、毎朝洗う夜用のトイレとすのこです。

toire130725-1


そして、昨日夕方の5時頃から早朝までのトイレにたまったオシッコ。
出たときは、透明なのに、時間が経つと色がこんなふうになるんですね。
こうしてみると、麦茶かアイスティみたい♪
nyou130725-1

500mlのペットボトルの方が、こはる&ひよりの分で
右側のスタバのカップに入っているのが、チャチャひとりの分。
トイレ成功率100% なので、多少は人工芝生にしみ込んでいますが
下で受けている引き出しに溜まる分で、量が把握できますね。
(糞はトイレ外でもしています。)

ここんとこ、こはる&ひよりが日中に飲む水の量は、とても多く
そのせいか、ふたりともオシッコの量もチャチャの倍は出ているみたい。
こうして比べると、こはる&ひよりの量が多いのか
チャチャが少ないのか・・・? どうなのでしょうね?

kohruhiyori130725-2

今日は、チャチャが、あまり動かないので
ふたりして心配してたのかな?

私が柵の中にいた時間帯は、
チャチャ、2本足で耳を立てて頭から飛びついて来て
私が角を持ってあげると
何度も何度も、シッポを振って、繰り返し繰り返し、頭突きの格好ではあるのですが
うまくキャッチしてあげたので喜んでくれたとみえて、私も嬉しかったなぁ〜

クセになりそう〜〜〜〜って、どっちが!?
今以上、体が大きくなったら、私では太刀打ちできませんよねぇ。。。

頭突きが一時激しくなっていたけど
あれって、私が怖がって相手してやれなかったから、ストレスになっていたのかもしれないなぁと。
まめにブラッシングしてあげるようになってから
気持いいから頭突き出して、ジッとして、してもらえるのを待っている
今日もそんな感じでした。

そんな時、ヤキモチやいた、こはる&ひよりが
後ろから頭突きしてくるんですけどね(笑)

チャチャは、言葉がわかるようで

「そ〜〜〜〜っと、そ〜〜〜〜っ」
って声かけるようになってから、明らかに変わり穏やかになったのです。


「そ〜〜〜っと」「頭突きは3回までヨ」に動きがとまるのが
逆にストレスになっていなければいいのですけど。。。

たまには、思いきりゴッツンしますか?


記録のために、毎日写真を撮って更新していますが
ついつい長くなってしまいます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました♡
ヤギとの暮らし、まだまだ初心者です。
お気づきのことがありましたら、どうぞ教えて下さいね♪




ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

発見

2013.07.24 23:50|チャチャ(茶々)♂


あどけない顔のチャチャ

P1130509

こんな時も、あったね。

チャチャと、こはる&ひよりが

一緒に暮らし始めたのは3月24日

あれから4ヶ月が経ち

今日で生後半年を迎えた こはるとひより

もう、いつ発情が始まってもおかしくはないのだろうけど

チャチャは、うちに連れてくる前

去勢してもらうつもりでお願いしたところ

通常2つある精巣が、 片方しか下りていなくて

体内にひとつが残っているか、、もともとないか・・・の潜在精巣(陰睾)だとわかり

去勢は、ゴムバンドで縛る方法でなく

外科的に摘出してもらっていたのですが(麻酔なしで、いとも簡単に)

ひとつだけ、という不完全なままに終わっていたので

オスの性質が残る可能性があると言われていました。

通常、オスヤギは、そのままだと性質も荒くなるし、特有のニオイもあるということで

去勢して飼うのが一般的なのですよね。

確かに、角も立派になったし、頭突きも激しくなってるから

やっぱりオスなんだなぁ〜って感じていたけど

さびしがり屋で甘えん坊♪


4月の中頃から

こはるとひよりに近づいては、

それまでにない鳴き声を出すようになり、しきりに追いかけ回すので

危ないかな?と境界線を作って、別室にしたのだけど


先週の土曜日、なんとなく気になって触れてみたんです。


そしたら・・・

体内に残っていたであろう、もうひとつが

下りてきている???ような・・・

ビー玉かパチンコ玉ほどのものがあるんです。

もし、体内に残っていた、もうひつつの精巣が下りてきたのだとしたら

今からでも摘出すれば・・・・できたとしたら

今後、チャチャはメス化して、こはる&ひよりを追っかけることなく

仲良く一緒にいられるのかな?



調べると潜在精巣は

通常の精巣と比較して、精巣腫瘍になる確率が10倍以上らしく

それを一番に心配していたので

もし、残っていたものが陰嚢に下りてきているのなら

そのリスクが減ったというだけでも、ありがたい!


どうしたら、一番いいカタチで、3匹が良い関係で暮らせるのか

今度の日曜日、チャチャの実家でもある獣医さんのところに連れて行って

その確認と、今後を相談してこようと思います。


4月4日撮影↓
yagi130404-0

こんなふうに、一緒にいられた時が、よかったなぁ〜♪

yagi130408-0


今朝の外食

美味しそうに草を食べてくれました♪♪♪


cyacya130724-2


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

気になるメェ〜

2013.07.23 21:50|日々の様子
koharuhiyori130723-1



これ、なんだメェ???

koharu130723-1


何するものだメェ???

cyacya130723-1

暑さ対策として

koya130723-1


とりあえず、2年前から使っていたタープを出して

日陰を作ってみました。


これは、人のため?ヤギのため??



目新しい物への関心は、皆、同じようですが


しばらくすると食べられないとわかり、エサの方へ・・・



koya130723-2

チャチャも、喉が渇いたとみえて

水をゴックンゴックン♪

cyacya130723-3

暑さ、乗り越えようね〜


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

草刈り隊 ビフォーアフター

2013.07.22 22:52|日々の様子
before

cyacayhiyori130722-1
              
↑チャチャと、ひよりちゃん♪

朝ご飯、いつものように柵の中で、チモシーを食べたあと
今日は、外食どこがいい?

と聞く間もなく。。。。

リードに繋いで、扉を出る

すぐ目の前の草を食べ始め、なかなか動こうとしないので

今日は、ここのを食べてもらうことにしました。 

食べても、また伸びて

ヤギさん達のために再生する植物の生命力に感謝です。

もとはアスファルトだったのを、部分的に剥がしてもらって

の部分を出してを植えたのですが、ここ全面、草ならなぁ〜 というか

やっぱり土って、いいですよね。暑さも違うし・・

もともとは、みんな土だったのに、人ってどんどん環境を変えてしまったね。。。

もっと田舎でヤギと暮らせたらなぁ


あなたが土だったとしたら、どんな気持ち??

私が土なら

アスファルトに覆われたら窒息してしまうよ・・・

季節によって陽の当り方が違ってくるので

分解して移動できる柵、冬になったら位置を変えるんです。

その時は、土の部分を増やすことになる予定♪

ここで、できることを、まず考えていかなくちゃね。

yagi130722-1-1

ひよりちゃん、下向いて、黙々と食べ続け
柵の中から首を出して届く範囲の草は、すでに、なくなっていたのですが

今日、繋がれた状態で届いた草も

ひよりちゃんが綺麗に食べちゃいましたメェ〜


左の方は、芝生で、変化なしですが
ひよりの足元に生えていた草
最初の写真と比べると、なくなっているのわかります?

after
yagi130722-2

あら、みんな、同じ方向 向いてるの、なんだか笑える♪
yagi130722-3

短い草も、ほんとに丁寧に食べる ひよりちゃん♪

hiyori1307222-1

離れた草から、無理に食べようとする、こはるさん♪

koharu1307222-1

かと、思ったら、仲良く並んで♪♪

koharuhiyori13722-1



チャチャも、リードいっぱいいっぱいのところを物色中!

付くと、食べられる距離がのびるんですよね。

cyacya1307222-3

甘えています・・・

cyacya130722-4

かまってほしいんですね〜

cyacya1307222-2

さらに接近!

cyacya130722-3

それにしても、ヤギの口って小さくて上品だなぁ。





ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

気にしてる?してない?

2013.07.21 23:39|日々の様子
koharu130721-2

こはるさん、落ちそうな・・・

ちょっと二人並ぶには 狭くなってきたんですね。。。

今日の体重 
こはるさん9.8kgに対し、ひよりちゃん9.9kgと 

2週間前と逆転
ひよりちゃんの方が、100g差で重くなりました!

だからかな、ちょっと寄ってよ〜って幅を利かしてるの!?

押され気味で、足が片方、ぶら〜〜〜〜んの こはるさん♪


kohru130721-1

そして

珍しく、こはるさんが下に降ろされてしまいました!

もしかしたら

ひよりちゃん、気にしてる?

koharuhiyori130721-1

いや、気にしてなさそう・・・

うふふん、の毛づくろい中♪

koharu130721-3


こはるは、動きたくって動きたくって

koharu130721-4

何故か、食べたあとは 即休憩の ひよりやチャチャと違って

単独で行動、何かたくらんでそうなんです(笑)


夕方、食べたら早く落ち着きたい様子で

寝室である小屋の中に素直に入る ひより、チャチャ

でも

なかなか入りたがらず、まだまだ遊びたいのか 抵抗するのが こはる。

じっとしてるのが、イヤなのね?


もう、ほぼ10kgだっていうのに、

今日もしゃがんで掃除していたら背中に飛び乗ってきて

元気が一番!嬉しい・・けど、重くて痛いんですってば(苦笑)




そして

チャチャ

今日も テンテンテン・・・

cyacya130721-1

なんだろうね?鼻の下・・・

チャチャは自分で見えないから、気にならないよね?


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

てん、てん、てん・・・

2013.07.20 21:33|日々の様子
cyacya130720-3

チャチャの・・・

cyacya130720-4

鼻の下の・・・

cyacya130720-1

白い斑点が、気になるんですよねぇ〜

cyacya130720-2

何なのかな? 毛が抜けてるとこ? 顔が黒いから、目立つの?
 

じゃ、

白い子はどうかな?

ちなみに、こはるさん。

koharu130720-1

ひよりちゃん。 眠りかけ・・・

hiyori130720-1

アップ度が違うから、よく、わかりませんね。。。



あとから座って、くっつこうとしたのは、こはるさん。

普通、座ってる子の前に座る?後ろに座らないですか??? 

しかも、思いきり くっついて・・・


koharuhiyori130720-1

前が、女王こはるさん♪ 

koharuhiyori130720-2

暑くても、触れ合って仲良しが心地いい♡♡


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ぬけがけ? 埋め合わせ?

2013.07.19 21:33|日々の様子
チャチャ本日で生後8ヶ月になりました。

昨年、この月齢に満たないまま、カノンとカレンが逝ってしまったんだと想うと
あまりにも短い人生に、また涙が出ますが

だからこそ、新しい出逢いがあって「今」があるのですものね。

チャチャと、こはる&ひより

境界線がありながら、今日も近くに集まっていました。


yagi130719-4
                 目をつぶって、ひよりちゃん「もう、いいかい?」

チャチャと、こはるさん

穏やかに、なんかイイ感じでツンツン軽い頭突きをしているなぁ〜と思って見ていたら


ラブラブ

koharucyacya130719-1

ひよりちゃんの見ていないスキに、ぬけがけ? 現場を見た私は、ちょっと複雑。。。

そのあとも様子を見ていたら

埋め合わせするかのように

チャチャが、ひよりちゃんの近くに寄って行ってたり

hiyoricyacya130719-1



こはるさんが、ひよりちゃんに近づいて、こんなシーンも

koharuhiyori130719-1

やっぱり双子ちゃん、暑くても、ひっついてることもよくあります♪

koharuhiyori130719-2

こはる&ひよりは、今月24日で6ヶ月

もう、いつ発情してもおかしくない月齢なのかな?

カレンは奥手だったのか発情ないままで逝ってしまったので

私たち家族は、昼夜問わず とても大きな声で鳴くという雌ヤギの発情を知らなくて・・・


潜在精巣で完全に去勢できなかった、今も雄であるチャチャと、

双子の女の子たちが、お年頃を迎えたとき、



もしかしたら、この境界線の柵を跳び越えて、

チャチャの取り合いになってしまうのでしょうか?


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

「おとこ」とは?

2013.07.18 21:15|日々の様子
外食から、ひと足先に、おうちに帰されたチャチャ

cyacya130718-1

ヤギのおうちの間取り上

玄関から入ってすぐの大広間が、こはる&ひよりのスペースなので

左側 個室の住人であるチャチャに先に入ってもらう方がスムーズ。


帰る時は、チャチャが一番

出て行くときは、チャチャが最後



こはる&ひよりは、一人で一緒にリードに繋いで連れて行けても

チャチャ力も強くなったし、なんと言ってもオスヤギとしての

不意に飛びつかれて、その見事なで突かれると痛いので

慎重に単独行動じゃないと無理なんです。


が、


ここだけの話・・・
と〜〜〜ってもさびしがり屋のチャチャ



こはる&ひよりの姿が見えなくなってひとりになった時は大変!

顔を見るまで、鳴き続けるのです。。。。


男の子って、ホントは甘えたなんだよね〜

そこが可愛いぃ〜



聞き分けが良くて、先に帰って待っているチャチャなのに

一方

お嬢様たちは・・・というと

道草しながら、抵抗しながらの帰り道。

リードを引っ張っても、両足で踏ん張って、なかなか おうちに戻ろうとしません。。。

それも、また憎めない可愛さなのですけど



あのね〜


お嬢様たちは、今日は朝から葡萄レストランだったのですよ〜

koharu140718-2


いや、お二人にも食べてほしかったのは

下の方に生えている並の草の方だったんですが・・・

女王こはる様

koharu140718-3


ひたすら山葡萄の葉にしがみつき


庶民派の、ひよりちゃんは・・・というと

せっせと並の草を平らげてくれました。

koharuhiyori140718-1


そう言えば

今朝のチャチャも、菜園の方にリードで連れて行って

並の草を食べてもらう予定が・・・ですね


あ、ほんとは人間都合で植物を

並やら上やら、

極上やら・・・と区別してはいけないんですが(ここでは便宜上)



世に存在する食べ物を


人と取り合いをせずに


共生できるのがヤギ!のはず?




う〜〜〜〜ん。。。

ですが いきなり





ニラ食い付き   好物?

木イチゴの葉を、むさぼり   美味しい?

贅沢三昧 だったのでした!!!


違いのわかる男!!

そう、上質を知るヤギ♪ ネスカフェと違うって(笑) ←古いっ


草刈り目的なら、一番の働き手は 

間違いなく、ひよりちゃんですメェ〜


ヤギのお家でも、落ちたものまで綺麗に食べ尽くし、お掃除大好き、後始末バッチリなんです♪


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食いしん坊なお嬢様と、聞き分けの良い男の子

2013.07.17 21:15|日々の様子
nekojyarasi130717-1

自称「永遠の少女」である 淡路島のハイジは、ねこじゃらしが大好きです♪

ヤギとの暮らしのおかげで

早起きできて、朝陽を浴びられる幸せ・・・

昨日は、途中からの雨で少ししか食べられなかったお外の草

今日は満足できたかな?

いやいや、ヤギには満腹はないのですが・・・

外食のあと、名残惜しそうに おうちに戻った彼ら達



私が用事を済ませて、仕事に行くまでに、もう一度見に来ると

境界線はあるものの、みんな集まって ひと休み中でした。

やっぱり、仲良し〜〜

yagi130717-2

反対側から・・・  

yagi130717-0

お〜 かなり引いて撮っていたのに、みんなカメラ目線!(今月のモデル料、高いな。。。)


そして

見ていると動き出す・・・

食いしん坊さん達は、やっぱり ご褒美のミカンの皮もほしいらしく

揃ってトイレに・・・

toire130717-1

ここんとこ、念入りにブラッシングしているからか

毛が抜けて、カラダがすっきり細身

特に、こはるさん(右)

ひよりの ふかふかした毛の質とは違うので、痩せて見えるんですよね。

ひよりちゃんは、着膨れしてる!? あ、毛膨れ?

そして

また・・・

koharu130717-1

食いしん坊な、お嬢様方、挑戦中です!

hiyori130717-1
             ↑
この境界線さえなかったら。。。

チャチャが食べない柵の中に生えているも食べられる!っと ひよりちゃん。

隣から、ひよりちゃんが狙っています。

チャチャ 「食べたかったら、あげるメェ〜」

cyacya130717-1

だけど


食べたいけど、届かな〜い。。。

届かないけど、食べた〜〜〜い


hiyori130717-2


そうそう、チャチャ

今朝も、頭突きのポーズを・・・


「そ〜〜〜〜〜っとね」って、

優しく言ったにもかかわらず、突き上げてきそうだったので


仕方ない、だって頭突きは、ヤギの習性だものね。


「じゃ、3回だけね♪」に得心したのか


それ以上は

「そ〜〜〜〜っと、そ〜〜〜〜〜っと」を、

ちゃんと聞いてくれました。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

感じる視線の向こうに

2013.07.16 20:35|日々の様子
チャチャ
この顔がたまらない・・・

離れていても、視線を感じることがあるのです。

cyacya130716-1


チャチャ、どこ?
って見ると・・


cyacya130716-2

声出さずに、なんか訴えてる?ような・・・

cyacya130716-3

だけど、オシッコしたい時は、鳴いて呼んでることが多いです!(大笑)

cyacya130716-4

どうせ、するなら、

ご褒美ほしいメェ〜〜〜〜〜〜〜 って

見に行くまで しつこいぐらい、鳴いています。



今朝は、外食に出かけていたのに、急にが降ってきて

少ししか食べてなかったのに、やむなく お家に引き戻されたので

みんな、不満が残っていたかもしれません。。。。



チャチャ、このあと首輪を外して、ブラッシング♪


一番がチャチャで、その次に、こはる&ひより。

こはるとひよりのブラッシングをしているとき

境界線の柵の向こうから

堂々とじゃなく、半分隠れるようにして

黙って、片目だけ覗かせるようにして

こっちを見ていた姿も、いじらしかったな・・・

競い合う こはる&ひよりと違って

チャチャは、密かにヤキモチ?



気を惹こうとしているのか

人にじゃなくて、柵に向かって強烈な頭突きをすることもあるけど

頭突きの体勢になったとき

「そ〜〜〜〜っとね、そ〜〜〜っと、そ〜〜〜〜〜っと」

そう、声かけし

「かしこいねぇ、チャチャ」と、褒めまくる!


「ゴッツンしちゃ、ダメ!」って言っても


ゴッツンしてたのに、


「そ〜〜〜〜〜っとね」というと、動作がピタッと止まる。


「○○しちゃダメ」 ではなく  

「○○しようね」 っていう表現の大事さを改めて実感!


否定語で言うのと、肯定語で言うの違いなのですが

動物も理解できるのだと、感動しました。


ちゃんと、わかるんですね♪




届かないところに、限りなく挑戦する こはるさん

koharu130716-1


ほわんとした顔で、意外と要領のいい ひよりちゃん

hiyori130716-1

♡毎日、楽しませてくれて、ありがとう♡

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギだってクールビス!

2013.07.15 16:49|日々の様子
yagi140715-1

5時半から、朝イチのチモシー食べたあと、草刈隊として出動♪

というか、この子たちにとっては、嬉しい外食なんですよね〜

それにしても、チモシー食べ始めからだと1時間半

ずっと食べてた・・・それも休みなく



チャチャ、繋いでいるときは仕方ないけど

cyacya140715-5

ない方がいいのでは・・・と


草刈りから戻ってきて見た7時56分の温度計は30度

少し風もあるし
いつもより涼しいかな?という感じではありましたが


kubiwa130715-1


ネクタイしてる男の人って、偉いなぁ〜って思うんだけど暑いですよね?

腕時計やネックレスって、夏はできるだけしたくない私なので

ここんとこの暑さ、ピークは38度と可哀相で

首輪外すと、きっとマシと思って



クールビス開始しました!!

これって、繋がれてないヤギの特権でしょうか?

できるだけ軽装で♪ ていうか

丸裸なんだけど(大笑)



ブラッシング 首周りも念入りに出来て、とても気持よさそうでしたヨ♪

cyacya130715-2

首輪の下になっていたところ、白髪!?笑

元から顔は黒かったけど、あとは ほとんど茶色だったのに、こうして見ると、随分変わったものです。

お髭も伸びました!

cyacya130715-3

パパは、目の周りがもっと白くて逆パンダみたいなの。

チャチャもこれからそうなるのかなぁ?


cyacya130715-4


こはる 「メェメェ、ひよりちゃん」

koharuhiyori130715-3

こはる 「上がってこないでってば」

koharuhiyori130715-1

ひよりちゃん、落ちそう。。。


koharuhiyori130715-2

やっぱり、こうなる?



koharu130715-1

この子たちの首輪は細いので、このままでもいいかな?


hiyori130715-1

こはるとひより

ブラシかけてあげるよ

順番だよって言っても

どっちも待てなくて割り込んでくるんです。

ひよりちゃんにブラッシングしていた時

こはるさん、珍しく寄ってこないなぁ〜と思っていたら

いきなり後ろから背中に2本の角で、ドン!!

びっくりしたぁ〜

黙ってて、表情変えないけど、「はやくぅ〜」って催促しているのは見え見えです(笑)


午後から雨になり、雨水タンクに水は溜まり

気温も上がらずで、過ごしやすい一日となり


チャチャ、首輪がないと、物足りなかったかも??



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も楽し♪

2013.07.14 20:46|日々の様子
ミニ青林檎と、いちご   

tomato130714-1

じゃなくて・・・

草を食べてくれているはずだったのに


届かない所に繋いでいたはずが・・・

チャチャが食べそうになって転げ落ちた熟れる前のスタピストマト

見張っていないと、大事なものまで食べられそう。。。。


チャチャシッポ出演です。

yagi130714-a



ひよりちゃん、つかまえた〜♡

cyacyahiyori130714-1

けど、敢えなく逃げられました。。。



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

寝る子、遊ぶ子、甘える子 

2013.07.13 21:05|日々の様子
本日のチャチャのあくびです。

cyacya130713-1


チャチャ
うちに来て
丸5日間は、昼間全く座ることなく立ちっぱなしでした。

後になって思えば

どうやら緊張していたようなのですが

10日もしないうちに、こんな格好をするようになり

↓2013.2.9撮影 大あくび
cyacya130209-0.

↓2013.2.14撮影  ギョッ、目をむいて死んでる!?
cyacya130214-1

↓2013.2.28撮影 もう、リラックスしまくりの日々となり・・・
caycya130228-1



カノンとカレンは、本当に上品過ぎた?のか

人前であくびなんてしなかったし

カレン♀が、投げ出し座りをしたのは、一度も見たことなかったし

カノン♂は、亡くなる前日だけ

よっぽどのことがない限り

ヤギが、横になって寝るとは思ってもみなかったので

チャチャのこんな姿を初めてみた日には、死んでるのか??と慌てました。


☆お願い☆

心臓に悪いので、死んだフリするのは、やめてください。。。




本日

cyacya130713-2

思いきりのけ反って・・・何をしたかというと
角の先に注目!

cyacya130713-3

背中かいてたの♪ やっと、角が役に立つ日が来たメェ〜!

cyacya130713-6

でも、ブラッシングの方が気持いいメェ〜〜〜
冬毛が抜けると、名の通り茶色だった胴体が、
日に日に白っぽくなってきたので、あれあれ??って感じ。


それにしても、この格好。。。。

cyacya130713-4

暑いのもわかるけど・・・だらけています。。。



こはるさん、何してるの??

koharucyacya130713-1


チャチャ、されるがまま

koharucyacya130713-2

シッポ 噛んでる???

koharucyacya130713-3


確かにシッポだけ、境界線を越え、進入してきてると、

気になるのはわかります。


一方

ひよりちゃんは・・・というと


噛んでる!!

hiyori130713-1

可愛く甘えん坊♪ 
撫で撫でしてもらって、ご機嫌でした♪♪


hiyori130713-2


ひよりちゃん、今日も朝の草刈り・・・すごいお腹になっていましたね。

あなたなら綺麗に食べてくれると思ったから、お願いしたのだけど

あなたには満腹というのはないのですね?

食べる時は脇目もふらず、黙々と

ひとりでいて多少不安に感じているのか・・・

下向いて鳴きながらでも食べ続ける姿に呆れます(笑)

それがまた可愛いのだけどネ♪




ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お仕事ありがとう

2013.07.12 21:24|日々の様子
一番の早起きはチャチャ

おなかがすいたと、めぇぇ〜〜〜めぇ〜〜〜と毎朝 催促!

みんなに、まずはチモシーを食べてもらったあと


朝陽を浴びながら、私も 気温が上がらないうちに ひと仕事するから
そばにいてね♪ ということで

budou130712-1

優秀な草刈り隊でもある君たちも、お仕事ですよ〜


チャチャは、葡萄のパーゴラの下ね。
草、伸びてきてるよ〜 食べ頃 食べ頃♪

cyacya130712-1


ひよりちゃん

このブロック塀の前の草をお願いね〜

hiyori130712-1

そうそう、こはるさんも、その調子!

koharu130712-1

あ、木イチゴの葉っぱは食べてもいいけど・・・・
ブルーベリーはやめてください。。。

koharu130712-2

イチジクも、実ができてきました。

itijiku130712-2

まだまだ小さいなぁ〜
葉っぱは少しなら食べてもいいですよ〜

itijiku130712-1


↓のナスは、とても大きな実がなる品種で
一昨年
何年も何年も命を繋ぎ、育ててらっしゃる方から苗を受け継いで
自家採種ということに私も初めて挑戦するきっかけとなりました。

nasu130712-1

ほんとは、もっと寒い時期からきちんと温度管理した温室で育てる方がいいのでしょうが
3月になってから種蒔きしたので、発芽してからもなかなか大きくならず
やっと、花芽が出てきたところ。
実が期待できるのは、まだまだ先ですが種からのものは愛おしい。


今日のびっくり


↓のガーデンテーブルのそばに繋がれて
木イチゴの葉っぱを食べていた こはるさん

saien130712-1

私がチャチャとひよりちゃんの方を向いていて、ふと振り返ったら
すまし顔でテーブルの上に立っていたこと!

自由の身ならいいけど
短いリードで繋いでいたので、危ないですよね〜
繋がれてて、よく上がれたなぁと感心するやら、怖いやら・・・

その格好、写真撮りたかったですが
変に飛び降りてしまったら危険と思い、抱っこで下ろしました。

結局、みんなの様子が気になって、私のお仕事は はかどらず・・・


この菜園でも繋がずに自由にさせてあげれるといいのだけど

それじゃぁ、好きなものに走って、野菜の苗まで食べちゃって育たないだろうなぁ〜(苦笑)

今日も暑くて、チャチャもひよりちゃんも食べた後は無駄に動いてなかったですが

こはるさんだけは、何かして遊ぼうと企んでおりました。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食べてるか、寝てるか・・・遊びたい子が、ひとり

2013.07.11 21:03|日々の様子
今朝 7時半頃の様子です。
cyacya130711-1

チャチャ 「おなか いっぱいで・・・」


こはる 「そんなこと言わずに、遊ぼうよ〜」

kohruhiyori130711-1


ひより 「おなか、いっぱいで、眠いメェ・・・」 

hiyori130711-1


ひより 「暑いし・・・ダラッとする方が楽だメェ」


(ここんとこ、このボックス内がひよりちゃんの定位置なんです。)
koharuhiyori130711-3



「チャチャくん〜〜 遊ぼっ♪」こはる↓
(お上品に両手を揃えて)

cyacyakoharu130711-1


チャチャ 「そんな色目使われたって・・・眠いんだメェ〜」

cyacya130711-2

ひより 「あたちたち、寝るんだから こはるちゃん、ほっといて」

hiyori130711-2


こはるさんだけ

食後も

何故か


シャッキッ!!

kohru130711-1

気品高い こはる様は、ダラッとはできません。

でも

こはる「見られてるうちに、オシッコするメェ〜〜」
(ご褒美もらえるなら、見られる方がいいメェ〜恥じらいは捨てるメェ)

koharu130711-2

ひより 「じゃ〜 あたちも、オチッコするっ」

ひより&こはる 「早く 早く ご褒美、ちょうだい♪」


koharuhiyori130711-4

珍しく反応せず
お尻を向けているチャチャ 
(なんか、タヌキみたいなシッポですね。)

cyacya130711-4

「寝てる方が いいメェ〜〜」
(よっぽど動きたくない様子)


気持ちよく排泄した こはる&ひより
(出したら食べるっ)

kohruhiyori130711-6

草むしり♪


ですが





・ 


食べ物のこととなると、ひよりちゃんの方が


シャキッ!!!


左が こはる 右が ひより  

耳立てて、頭突きの用意〜〜!


koharuhiyori130711-5

「あたちの草、食べるの やメェ〜て〜〜〜〜」 

cyacya130711-5


食べ物の恨みはこわい

女の争いでした(笑)


本日も日中のヤギ小屋付近の外気温は38度

ヤギさん達は、蒸し暑さに弱いと言いますが

この暑さ、乗り越えてほしいです。。。




ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

遠くの草が美味しく見える?

2013.07.10 19:08|日々の様子
hiyori130710-1
↑ ひより

koharu30710-2
↑ こはる

cyacya130710-0
↑ チャチャ

今朝、こんな感じで、それぞれが御馳走を食べていました。

yagi130710-1


青いパラソルスタンド

そこに繋がれている彼らですが

柵の中で自由に動けている時間の方が長いので

こうしていても

繋がれている意識の方が少なく

時に、突っ走って引っ張られ、ガクン・・となることも。

(ほんとは、ここでも自由にできるといいのだけど)



離れたところに見える草が




美味しく見えるのか?




筒一杯の所で、食べていることも多いんですよね。


cyacyahiyori130710-1

ひよりちゃんも、いっぱいいっぱいのところまで

チェーンを張って食べています。




チャチャも・・・・

cyacya130710-1


できるだけ、遠くまでと、思ったんでしょうが








ズデン!!! 




ひっくりかえった!

どうやら、チェーンが足に絡まった様子


cyacya130710-2

お・・・

cyacya130710-3

お・・・おきられないメェ〜〜〜〜
(助けに行くべきか、迷いましたが・・・)
cyacya130710-4




しばし、もがいていたものの

メェ〜と、一言も声を出すこともなく




自力で起き上がれたと思ったら


何事もなかったかのように



cyacya130710-5

お食事の続きを始めました。


cyacya130710-6

とにかく、ヤギって食いしん坊ですから♪


cyacya130710-8

ねっ!?




気温上昇中!

扇風機で、風を送れば、ちょっとはマシ??

sennpuuki130710-1

本日、境界線を挟んで、チャチャに寄り添っていたのは

こはるさんの方でした♪


cyacyakoharu130710-1


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

葡萄の季節に

2013.07.09 19:17|日々の様子
yagi130709-1
↑柵の向こうに、こはる&ひよりが います 
                                   
葡萄の季節になり
朝から、ここに連れてくると夢中で食い付いて嬉しそう・・・
チモシー食べたあとですけど、まだまだ食欲あり♪

budou130709-1

パーゴラの上は、3年ものの苗木を植えてから今年で4年目になる
マスカットベリーA
色づくのは、まだまだ これからですが・・・手を加えず、ありのままの姿の今や貴重な種あり葡萄♪

葉っぱと、実・・・どっちがほしい?

ヤギと人は、

食べ物を奪い合うことなく共生していける関係

食料難の時代が来ても、助け合っていける存在なのではないかなぁ〜

それが注目してほしいヤギの魅力でもあり

だからヤギが好き♪♪♪

あ、私が食べ物を取られたくないからじゃぁないですよ〜(笑)


yagi130709-2

下の柵から
簡単に食べられないように竹を渡して2段にして絡ませたのは、
山葡萄の「エビヅル」

野生の苗をいただいて植えたときは
まだヤギを飼っていなかったわけですが、年々勢いをましていて
ヤギの好物だとわかったときは、身近に食料があって良かったぁと思いました。

晩秋から葉が落ちて枯れ木のように見える葡萄も

季節が巡り、また青々と茂って・・・
自然界って、本当に良くできているって思う。

お金をかけるでなく
そんな持続可能なカタチを、より大切にしていきたいなぁ〜

koharu130709-2

こはる

hiyori130709-2.

ひより

cyacya130709-2

チャチャ




繋いだ状態だったカノンとカレンのために
自由に動けるようにと

パーゴラの下に、竹で囲ったヤギ達のスペース
去年の10月に完成したけど

ここで過ごせた期間もそう長くはなかった・・・


昨年暮れに相次いで逝ってしまったカノンとカレン

(2012.9.20撮影)
kanonkaren120920-1


葡萄の葉が大好きだったカノンとカレン
家族の気持ちも同じだったので、この地に一緒に埋めてあげられて良かったよね。

ベッタリいつも寄り添っていたカノンとカレンは、一緒に架け橋を渡って
虹の橋ファームでは、お友達も沢山できて幸せに暮らしているよね♪
橋のたもとで待っていてくれて、
天国に行くのは、私たち家族がたどり着いてからなのかな?
いつか、再会できるのよね?


食べ物の好き嫌いが多かったからか
寒くなって、好きな葉っぱがなくなった頃から、元気がなくなってきたようにも見えたけど

カノンとカレンにしてあげられなかったことは、
学びとなって今に繋がっていると思える。


あれから
種を蒔いたホワイトクローバーも、ようやく食べられるくらいに伸びてきたね♪

ひよりちゃん、見つけてムシャムシャ

koharu130709-3

チャチャは、柵の外からじゃないと
中に入って自由にしたら背伸びしてエビツルばかり食べちゃいそうだから
外側からリードに繋いで調整しつつ・・・


cyacya130709-2


中にいる子は、外が気になる???

こはるさんです
koharu130709-1

戻る途中も、気になる草を食べながらなので、

cyacya130709-5


すんなりとお家には戻れませんね〜

cyacya130709-3

何か言いたげなチャチャでした♪

cyacya130709-4

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も仲良し

2013.07.08 21:02|日々の様子
koharuhiyori130708-1

ひとりがトイレに立てば
我も・・・・と、ご褒美がほしいので、次々と。

見てくれている間に・・・と、
人の動きを察知し、賢いヤギ達の行動は早いです!


こはるさん(左) オシッコ♪ ひよりちゃん(右)え〜〜?あくび!?(笑)

koharuhiyori130708-2

チャチャに続いて、こはるが入ると、ウトウトしていた ひよりちゃんも・・・でしたが
寝起きだったもので。。。

だって、チャチャの近くに寄って、こんな感じで寝てたのだもの。

hiyori130708-2

甘えたちゃん同士、境界線がなければ・・・もっと、くっついてるだろうなぁ〜

cyacyahiyori130708-1
     ↑チャチャのしっぽ
↓反対側から見たところ
hiyori130708-1
          眠たい顔・・・

チャチャを中心に、右がひより、左がこはる。
このパターンが多いよう。

yagi130708-1




チャチャとひよりが、お腹いっぱいで寝ていても
こはるだけ、ウロウロ・・・何かしら行動していることも多いなぁ〜
ケヤキの枝をくわえたままで、外の草も食べたいけれど、届かない。。。
というより、届く所は、全部食べて再生が追いついていないんです(笑)

koharu130708-1




hiyori130708-3

ひより 「メェメェ、こはるちゃん、休みましょうよ〜」

koharuhiyori130708-4

ほわ〜〜〜んとした顔の ひよりちゃんに比べて

キリッと、いつも何か考えてるように見える こはるさん。

双子だけど、性格は違う!!

それにしても、何も狭い一つの枠から、一緒にを出してこなくてもねぇ〜

koharuhiyori130708-3

こはるさんのが危なっかしいのですが。。。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

みんなが笑顔で、元気でいられますように・・・

2013.07.07 11:56|日々の様子
tanabata130707-1

七夕ですね〜

昨日は庭からカットしたての
一斉にヤギたちの注目を浴びましたが

あれから短冊と飾りを作って、今日は青空のもと
時折、風でなびく様子、なかなか良い感じです。

tanabata130707-3


こはる&ひよりのママ
「おりひめちゃん」
お誕生日おめでとう〜〜〜♪♪♪


↓K様宅で2013.3.1撮影の おりひめちゃんと、後ろが こはる 手前が ひより
orihime130301-1

あなたのおかげで、私たち家族が今日のこの日を迎えることができ
本当に感謝感謝です

この間は、チャチャだけを連れてK様宅に訪問したけど
こはる&ひよりを連れて、親子の対面したいなぁ〜

しかし、

お出かけするとなると、

チャチャを置いていくわけにいきません。。。

何故って、チャチャは、寂しがり屋というか
何より、こはると、ひよりちゃんが大好きだから

こはるとひよりの姿が見えないところに草を食べに行くような場合や
小屋にひとりになった時も、
不安になるのか、鳴くんです(笑)



昨日は、夕方からが鳴り始めたかと思ったら
ザ〜〜〜って、すごいになったけど

午後2時半頃から、ヤギたちの相手もしながら、屋外で食事しながら
ブログ更新もしていたんですよね(笑)


生き物を飼っているとお出かけも制限されますが
どこへ出かけるでもない、
日常の中で家族やヤギと過ごせる こんなひとときが幸せです。

ryouri130706-1

ヤギ達は、柵の中で夕食

ひよりちゃん、もう食べたでしょ〜

hiyori13070 6-3

あら、えさ箱の中に入っちゃった!
ひよりちゃんは、いつもエサ箱の底や隅っこまで、カリカリするの。

koharuhiyori130706-2

koharuhiyori130706-4
こはるさんは、角が気になるようで、グリグリ
こういう光景は、ほのぼのしますが♪

夕方、エサ箱をふたつに分けていたのには理由がありまして・・・
それは、ひよりちゃんが、ちゃんと食べることができているかを確認するため。

実は
昨日の朝食事が終わったあとハプニングがあったんです!


本来なら
ヤギ達は反芻しながら、まったりと過ごしているはずの時間

悲愴な声が聞こえてきたので、ビックリして外にでると
小屋の前で、ひよりちゃんが動けない状態

koya130707-1
↑の小屋の扉の上と真ん中の蝶番の間である左側の角材に
寒い間、風よけをするためのカーテンを留めるために付けてあったフック

huttku130706-1

この先の丸いところを、噛んでいて
扉にかけていた前脚が滑ったのか、口の中に刺さってとれなくてもがいていたんです。。。。

ひよりの頬に血がついていたので、最初は、ひよりの口の中が切れていると思いましたが
第一発見者の、世話係NO.1のゆきちゃんが
抱きかかえて、口の中に手を入れて外そうとした時に
歯で噛まれ、指から出血したようで

ひより自体にが出るような傷はなかったみたいなので、よかったですが

それにしても、ビックリしたぁ〜〜〜
血の気、引きました。。。

念のため、獣医さんに電話したら「取れたのなら問題ない」と言って下さり

フックは、刺さっていたというより、ひっかかって取れない状態?だったのかもしれないですが
大事に至らず、ホッとしました。

なんでも口に入れたがるので、気をつけないと・・・


ひよりちゃんもショックだったのでしょう。

hiyori130706-1

このあと、テンション低く、反芻が見られなかったので心配でしたが

koharuhiyori130706-3

お昼と夕方は普通に食べることが出来て
私たちの目の前で、しっかり反芻を始めた時には、安心しました。


ほっぺというか、口の横は今日も少し腫れていますが
硬いものも噛んでいたし
舌もペロペロして痛そうには見えなかったので、食べるのに支障があるほどでは なかったようです。

昨日、夕方
トイレでご褒美をねだる、ひよりちゃん↓
hiyori130706-2


そして

今日のチャチャとひよりちゃん ニッコリです♪

cyacyahiyori130707-1

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ハプニングあり。。。 だけど、ハッピー♪

2013.07.06 16:06|日々の様子
koharu-3

ひよりです♪

朝、ちょっとしたハプニングがありましてビックリしましたが
大丈夫!

明日は七夕で

こはる&ひよりのママ 「おりひめちゃん」の2歳のお誕生日

今日は、うちの息子の誕生日で

ヤギ達が見える屋外で、共にお食事しています♪


見上げる先には・・・

yagi130706-3

yagi130706-2


実家の庭に伸びた笹をカットして
遅ればせながら、短冊をつけようかと・・・

みんなの目の前にチラつかせたら

sasa130706-1

食べられると、思って一斉に注目!!!

yagi130706-1


雷が鳴って
雨が降ってきましたぁ〜

屋根があるので、助かります♪


ブログの続きは
また明日♪

ご訪問&コメントも、ありがとうございます。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギたちに、すべての命に、ありがとう

2013.07.05 21:25|日々の様子
風の強い1日でした。

なので、ヤギたちの大事な食べ物が飛ばないように
こはる&ひよりは、隅っこの風の当たらないところで

koharuhiyori130705-0

最近、ひよりちゃん(左)
食べてる時に、こはるさんに頭突きすることが多くて

koharuhiyori130705-1

朝ご飯中も、突いた拍子に
こはるがひっくり返ってしまい、
こはる本人も一瞬何が起こったかわからないような顔してて
すぐに起き上がれず、
見ていた私もヒヤッとしました。

夕飯中も、何度も突いていくのは、ひよりちゃん

端から端まで、一応まんべんなく入っているから
離れて食べるといいのに、寄って行って頭ひっつけて食べるのですよね・・・

こはるさん、朝みたいに突き飛ばされないように、左前足を入れて

koharuhiyori130705-2

そのあと、両前足入れて、踏ん張っていました!

koharuhiyori130705-3



囲いの中に、えさ箱を置いてあるので
お尻の方しか見えていませんが

cyacya130705-4

チャチャは、ひとりで食べているから悠々としてるようでもあり
食べることには目がないヤギ、がっついていました。

そうそう、チャチャも今日、ヤギトイレの中で
柵に前足を掛けていて踏み外したのでしょう。

cyacya130705-3

瞬間を見ていなかったので、定かではありませんが・・・
トイレの中で、コケて起き上がれずバタバタして

捻挫でもしたかと思いましたが、
チャチャ自身も、横たわれば狭いトイレ、身動き取り辛く
慌ててしまってただけだったようでした。ホッ♪

人間の子供でも、日常の中で転ぶこともあれば
頭打ったり、擦り傷したりするのは、よくあることですが

こと、ヤギとなると
大げさに鳴くでもないので
大丈夫かな?と気になります。

ヤギとは我慢強い動物で
症状が出てからだと手遅れのことが多いと言われているのも知っていながら
昨年6月から初めて家族となった双子のカノンとカレンを救えなかったことは
辛い記憶として心の中に残っているから・・・

鼻水や咳が出ていたカノンを、もっと早くに獣医さんに診てもらっていたらよかった。
実際の死因ははっきりしていないのですが、食べていたのに体重がどんどん減っていたのです。
食べてはいるけど、身についていない状態というのか・・・

双子のカレンも、寒くなり始めた11月から同じようなペースで体重は減っていました。
それでも、カレンは元気でしたが
カノンがいない生活など考えられなかったのでしょう・・・
カノンが逝ってしまった日から精神的ショックが大き過ぎて、
それは、私たちでは代わりになることができないほどに・・・

昨年12月27日の午前9時半にカノン
31日の午前2時10分にカレンと相次いで・・・

外飼いのヤギでしたが、気温が急激に下がった寒い冬の日でもあったので
24日からは室内に囲いを作り、絶えず様子を伺いつつも

最後は

カノンは私の腕の中で

カレンは、添い寝している私を
「ん・ん・・ん・・・」って、目を閉じたまま小さな声で起こしてくれたあと、
呼びかけに一度は目を開いてくれたけど
数分も経たないうちに息を引き取りました。


このブログは先月半ばからのスタートなのですが
数々の心温まるヤギブログを訪問させていただく中、

一昨日も悲しいお別れをされた方を知り、
自分のときの想いと重なり涙涙でした。

巡り逢えたヤギたちは、私たちを責めることなく

何かしら大切なメッセージを残してくれている気がします。

もちろん、ヤギに限らず
すべての動物たちも・・・


出逢えたこと、共に過ごせた日々に感謝し、

すべての生き物の命の尊さは同じ

この世で共生しているのだという想いを持ち続け接していくことが
供養にもなるのではないかと



生きているということ

決して当たり前でなく、

健気に生きていてくれる小さな命を

有難いと想えます。

今日のチャチャです。

cyacya130705-1


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギたちの行動♪

2013.07.04 19:17|ヤギつながり
こんな小さな時もあったなぁ・・・って、思い出していました。
角、こんなに可愛かったのね♪

hiyori130224-8

チャチャが、うちの子になってくれたのが2月3日だったから5ヶ月が過ぎたけど、
その月の24日に、車に乗って40分ほどののじまスコーラまでお出かけしたね♪

2010年に閉校となった淡路市立野島小学校が、
「農・食・学・芸」をキーワードとした
新施設「のじまスコーラ」クリックに生まれ変わり

ここには
頭文字を合わせると「のじま」になる
のんちゃん(メス)じろうくん(オス)まことくん(オス)の
3匹のヤギがいるんです。

実はチャチャとは血縁関係にあるヤギさん達

(本日の写真は2013.2.24撮影のものです)
cyacya130224-5

お兄ちゃんとご対面!!

cyacya130224-7

はじめまして。あれ?お兄ちゃん達は角がないの?? (除角してるんですね)

cyacya130224-6

この頃、チャチャの体は ほとんど茶色だったから名前も「茶々」なのだけど
だんだん、お兄ちゃん達の色に似てきたなって思います。
ヤギの毛の色って、変わるのですねぇ〜

それより・・・
チャチャは、こんなに大きくならないよねぇ? 
当時のチャチャの大きさと比べているから、じろうくんと、まことくんが、大きく見えるのかなぁ?


どこに行っても度胸のすわっているチャチャ
この日、初めての訪問なのに、柵の中に首を突っ込み

cyacya130224-3

お兄ちゃん達のバケツの中のお水を・・・なんで、水が入ってるってわかったのかしら??

cyacya130224-4


怒られずに、飲ませてもらって



帰り際には、

cyacya130224-2

どちらからともなく、近寄り
お姉ちゃんとチューして♡ (↓わかるかな?)

cyacya130224-1

この時、産まれて1週間ほどだった仔ヤギも、大きくなっているでしょうねぇ。

non130224-1

7月7日
のじまスコーラでは、なんと アルパカを迎えるそうです♪

行けたらいいなぁと思っているのですが
チャチャを連れて行くのは、無理かなぁ。。。

こちらのヤギさんたち、のじまスコーラの社員さんとして登録されているとのことで
7月7日は、新人・アルパカさんの入社式だそうです。 素敵


そう言えば
鳥取環境大学ではヤギ部があり

hon130704-2


開学一年後に発行された学報の第一号では、教職員に混じり
「大学の正式なメンバー」として、写真入りで紹介されていたそう。

この本でもヤギの行動は興味深く
動物から学べることも多く、一気に読んでしまいました。


動物と上下関係でなく
共生しているという感覚で
コンパニオンアニマルという表現が、私は好きです♪

今日も元気でいてくれて、ありがとう。
昨日も今日も、可愛い子供たちが遊びに来てくれて、よかったね♪


ランキングに参加しています♪
ありがとうございます。応援クリック、励みになっています♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ご機嫌斜め?

2013.07.03 16:12|日々の様子
昨日の夕方から、風が強くて
なんとなく、落ち着かない様子の こはるさん。

朝から、走り回っていました。
その1
[広告] VPS


その2
[広告] VPS


hiyori130703-3

ひよりちゃん、カリカリ

たらふく食べていたはずなのに
口が寂しいのか

こはるさんも、まだ食べたりない?? ポリポリ

koharu130703-1



そんなとき、チャンス!!とばかりに

チャチャが すかさず、角と角の間に、チュ〜♡

kohrucyacya130703-1




こはる 「ムキッ!何よ?」

kohrucyacya130703-2

          チャチャ 「ちょっとぐらい、いいだメェ?」

kohrucyacya130703-3


寄って

koharucyacya130703-4

離れて

koharucyacya130703-5

寄って

koharucyacya130703-6

離れて

koharucyacya130703-6



ひより 「なんか、見てられないメェ〜・・・」

hiyori130703-2



どうやら、ここんとこ
急速にが伸びてきているような、こはるさん♪

なんか、モゾモゾするのでしょうか?
頭突きが増えたようです。 

チャチャとの絡みも、今日は激しかったみたい。


こはる 「さわらないで!」
とばかりに、一撃!!
[広告] VPS


女の子相手に本気になってもね・・・思い叶わず、いじけるチャチャ。。。
[広告] VPS


見ていて、チャチャが可哀想に。。。
こはる 「チャチャより、竹が気になるのよメェ〜」

koharuhiyori130703-4

こはる 「メェメェ〜  ひよりちゃん 遊ぼっ!!」

koharu130703-5
↑ ちょっかいかける こはるさんに、
  眠たいモードの ひよりちゃんです。




わっ、こはるさん、いきなり どうしたの?

koharuhiyori130703-3


でんぐり返りするのかと思ったけど
が、気になるのでしょうか?

koharu130703-2

夕方からは強い雨、激しい一日となりました。

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達の喰いっぷり

2013.07.02 14:05|日々の様子
エサをあげながら、動画を撮るのは大変でしたけど
今朝の様子です。

チモシー、フスマ、ケヤキを食べた後

菜園から採ってきた とう立ちしたガーデンレタスをチラつかせると
我も我もと、柵に飛びついてきました。

まずはチャチャに♪

[広告] VPS


ひよりちゃん、こはるさん
仲良く食べてね〜


[広告] VPS


ひよりちゃん、優勢!!

[広告] VPS


この喰いっぷり、気持ちいいです♪


岡山から連れてきていたカノンとカレンは、好き嫌いが結構ありましたし
こんなにガツガツ食べる感じではなかったので
獣医さんにも「食べる力がない」と言われ
本来、ヤギとは・・・と先生の所のチャチャを紹介してくれたのでした。
生えている短い草も、バキュームのように、そう吸い込むようなスピードで次々食べる姿に
その喰いっぷりの違いを認めざるをえなかったというか・・・

「前の子は可愛いかったけど、上品すぎたなぁ」との先生のお言葉通りかもしれません。
ママから離して、この地まで連れてくる時期も早かったのかもしれないですし、
今の子たちのように、繋がずに自由にさせてあげる場所を作っていなかったのも可哀想でした。

kanonkaren120630-1
(左 カレン♀ 右 カノン♂(去勢)  当時2ヶ月足らず昨年6月30日撮影したものです。)

あの子達以上に、可愛い子はいないと思っていたけど
あの子達と同じ血をひいた子がほしいと思ったりもしたけど

地元で、今のチャチャ・こはる・ひよりに出逢え
元気でモリモリ食べてくれる姿を、毎日 頼もしく眺めています。

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真