07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

食欲+α

2013.08.31 20:04|日々の様子
今朝のチャチャ

cyacya130831-1

何してるの?って
実は、3日前から
食欲ばかりか、もうひとつの欲も活発に。

cyacya130831-2

それは
春暖かくなった4月の半ばにも顕著に出ていました。
その頃のチャチャは、生後5ヶ月足らず。(今は、9ヶ月半)

3月24日から、生後2ヶ月で うちに来てくれて同居を始めた こはる&ひよりと
最初は、それぞれがヤキモチ焼いたり、ストレスに感じていたりで
チャチャ、ひより、こはるの順番で、ダンゴ便と下痢をして・・・

その後・・・こんな時もありました なつかしいメェ〜〜〜
4月6日
yagi130406-1

4月10日
yagi130404-10

みんな落ち着いて、仲良くべったり寄り添って仲良くお昼寝できるようになって喜んでいたのですが
それも束の間。。。



チャチャが妙な鳴き方というか、
ブタのように鼻をならすような声をあげるようになり
追いかけて体重差もある双子ちゃんに乗っかる行動をし始めたので
別居を余儀なくされました

4月17日
yagi130417-10

yagi130417-11

その鳴き方も、何日間で一応は修まっていましたが
あれ以来かな
また始まりましたメェ〜〜〜〜〜

こはる&ひよりは、まだ初発情を迎えてはいないけど
チャチャは柵越しにでも接近してくると声を出して動きが活発に!

チャチャは潜在睾丸だったので、去勢も片方だけ取り出した状態で完全にできておりません。
生殖能力は、ほぼないそうですが、オスとしての性質は残ってるんですねぇ。

体内に残っているタマタマも取れるかどうか
島外であっても連れて行ける距離の動物病院と牧場に問い合わせてみましたが
残念ながら、ヤギに対応してもらえる所はありませんでした。

犬と違って胃と腸が大半のヤギのお腹の中で、小さなタマタマを探すのは困難らしく
その分、手術はリスクも高いようなので、
外から触ってわかる大きさになるようなら
その時にまた考えてみようと思っています。

ブログを通じてお友達になれたヤギ飼い様には、
その点に置きましても、相談にのっていただいているのが、とても心強いです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




こはる&ひよりが目の前に見えていながら
境界線の竹の柵。。。

ちょっとつらいだろうなぁ〜

興奮のあまり昨日もこんなでした。
やっぱりお世話係の ゆきちゃんに抱きついております
人間の男でもいいのかメ〜〜〜〜!?

cyacya130830-1

頭ナデナデしたり、角と角の間をカキカキしたりすると気持良さそうにウットリするので
できるだけ相手して、ストレスにならないようにと・・・

昨日今日と、蒸し暑く

それでもチャチャは食欲もあって、その点は心配ないので
好きな葡萄の葉っぱも、チャチャに特別に食べさせたりして
ご機嫌でいてもらいます

いつしか、ひよりより食欲旺盛のこはるさん

koharu130831-1

でも、ハッツーが始まると
その時は、女の子の方がチャチャに寄って行くんでしょうかぁ〜〜〜

kohrauhiyori1130831-1

こはる&ひよりは暑さも関係なく本当に元気過ぎるくらい動いていて
いつも何か遊びを考えて退屈することがないような二人。


こはるは、今、 食い気一番なので、
食べる時は、十分あっても
ひよりちゃんのお腹に頭突きをするほど!
喧嘩に勝ち目はないと思ったひよりちゃんは随分控えめです。

陰からこっそり見ているようで
家政婦でなく(笑)プライド高き女王様なんですねぇ〜

柵内ではその気にさせておいて

cyacyakharu130831-1


チャチャが寄って来ると
強烈な頭突きをする意地悪なこはるに、チャチャもタジタジなんだから
思わせぶりなことしないでやってちょうだいメェ〜〜〜


簡単にまとめるつもりが
なんでこんなに長くなっちゃったんでしょ?
最後までお読み頂きまして、ありがとうございます(^人^)感謝♪

cyacya130831-3

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャと ひよりちゃんのツーショット

2013.08.30 23:58|日々の様子
二日前のことですが・・・

チャチャとひよりちゃんのラブラブぶりを披露します

hiyoricyacya130828-1

hiyoricyacya130828-2

hiyoricyacya130828-3

hiyoricyacya130828-4

hiyoricyacya130828-5

hiyoricyacya130828-6

hiyoricyacya130828-7

hiyoricyacya130828-8

左端に、ちょっとだけ写っていた こはるちゃん
どんな気持だったのかな〜 ヤキモチやいていたんでしょうか??

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

葡萄の収穫♪僕たちは葉っぱだメェ〜 

2013.08.29 14:10|日々の様子
cyacya130829-1

今朝も元気なヤギンコたち。嬉しい朝の始まりです

柵内ではチモシーを食べ、その後、リードを付けて草地の方へ移動。
それぞれに一人付いていると離していても安心なのだけど、そうもいかないので

今日はこはるだけを繋ぎ、

ひよりは自由にし、チャチャはリード付きで常に側に。



行動して食べること半時間ほど

そしたら、ひよりちゃんが
ひとりだけ常に自由に動けていた満足感?からかもと思うんですが
え?もう帰っちゃうの?ってビックリしたくらい、一番に、おうちに帰って行ったんです。

で、可笑しかったのは
開いていた扉から入って行ったから、出てこようと思ったら出られるのに
誰も戻って来てくれないから寂しくなって
悲痛な鳴き声が聞こえてくるの(笑)

ま、おうちには、チモシーの食べ残しがまだあったし(チャチャの陣地に入って食べていました。)
鳴きながらでも食べる子なんですけどね。



束縛すればするほど反発し
自由にさせると、満足して自ずと・・・


こういうことって

人にもあてはまりますよね〜
動物の行動から学んで応用できることって、ほんと沢山あるなぁ〜って思います。



昨日は、山葡萄のエビヅルの葉を背伸びして食べていたけど
今日はマスカットベリーAの葉です。みんな好きで奪い合い!
これをヤギ釣りというんでしょうか?(笑)

yagi130829-0


台風が来てるから、その前に収穫しとかないとと、3段ステップに立って房を切っていたら

budou130829-1

下が不安定で、ヒヤッ!!もう少しで倒れて落ちるとこでした。。。
あぶない、あぶない

昨秋、枝を剪定してなかったのですが、自然のまんま
房はたくさん出来ていたので、大きくなる前に適度に間引き、
その後、ひとつひとつの房もカタチよく間引いていたら もっと粒が大きくカタチも良くなっていたかも

数だけで言うと去年の20房に比べ、今年は大小合わせたら その3倍位 実りました。
素人で自然栽培、これで十分です。
命の元である大事な種も一粒に3~4個

budou130829-2
昨日の収穫分↑

葡萄の実は人が頂き、葉っぱも無駄になるどころか
喜んでヤギンコたちに食べてもらえるなんて幸せ〜〜〜



蔓まで綺麗に食べてくれますね。

koharuhiyori130829-1

ところで、お気づきでしょうか?
ひよりちゃんの角!
ここんとこ伸びているんですが、こはると比べると、薄くて華奢な感じでママ譲り。
それはいいとして・・・

ほら

hiyori130829-1

左右の向きが、こんなに違うんですよ〜〜〜


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい顔が見たいから♡

2013.08.28 22:39|日々の様子
koharuhiyori130828-2
なになに!?

hiyori130828-1
はやく〜〜〜

yagi130828-1
メヘッ

kuzu130828-1

朝、弟のゆきちゃんが収穫してきてくれたクズの葉です。
車で帰ってきたら、外で草を食べてた子たちも、期待してか?車を追いかけてきたんですよ〜

もっと、もっと、ほしいメェ〜

いつもより早く、おうちに帰ろうとしたのも、この葉っぱを食べれると思ったから?

yagi130828-3

チャチャの表情も、穏やかに
涼しくなって、新しいメニューも増えて、ほんとに良かったね。

yagii130828-2



昨日の朝は、こんな感じで仲良く二本足で

koharuhiyori130827-1

山葡萄の葉を食べていました。

yagi130827-1


農協さんで買っている乾燥牧草と、フスマの他
こうして
おうちで育っている好物と、お外で調達してきた草

冬に向けて、緑が少なくなる分
今のうちに、好きな葉っぱ類も乾燥させてストックしておこうと思います。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギンポした〜〜い♪

2013.08.27 20:20|日々の様子
kawara130827-2

近くで・・・

kawara130827-1

ご馳走があった!!!

涼しくなってから、途端に元気になったチャチャ。
緑色の物を見ると、興奮気味
ごめん、ちょっと色悪い?
cyacya130827-1

今日は、下見に行って

kusa130827-1

お持ち帰りしてきましたが

kusa130827-2

ここまで車に乗せて連れて来て、30分食べ放題バイキングもいいよメェ〜〜〜
車だと2~3分の場所

こはるちゃん、これ食べる? ひよりちゃんも、ほしい?

hiyori130827-1

別の場所で、見つけてきた。この蔓で何か編めそうですよ〜
このままだと、桜の木に絡みついて台無しにしちゃいそう。
ヤギンコの出番でしょうかぁ。

kuzu130827-1

チャチャは?

cyacya130827-2

お好みは、どれかな?
すごい勢いで、食い付いてきたので、嬉しかったです。

cyacya130827-3

ここでヤギンポできるといいメェ〜〜

ね、一緒に行こうね

kawara130827-3

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

すっかり秋?

2013.08.26 22:34|日々の様子
今日も朝のうちは雨模様
外食はできなかったけど、涼しいを通り越して肌寒いくらいで
チャチャも、すっかり元気になり乾燥牧草も普通に食べられるようになりました。
ご心配いただき、ありがとうございます。

食べる→トイレ→甘える→寝る 
のメリハリがついて、元のチャチャに戻ったメェ〜〜〜


yagi130826-2

こはるのお尻をおっかけようとしてにらまれましたが。。。

kohrucyacya130826-1

チャチャが位置決めして座れば

yagi130826-1

こはる&ひよりも、境界線はあるものの、近くにいたいんですねぇ。

ひよりちゃん、首の体操

kohruhiyori130826-2

伸ばして〜〜

kohruhiyori130826-3

曲げて〜〜〜

kohruhiyori130826-4


kohruhiyori130826-5

双子ちゃんは、やっぱり寄り添って寝るのが好きみたいです。

kohruhiyori130826-6

雨の日も関係なく何かしら遊びを発見している双子ちゃんたち。

飽きて、相手してほしいときは甘えて鳴いて
その声を聞いた限りは、ついつい。。。。。

今日は、しゃがんで掃除しているとき
背後から、こはるに頭突きされ
前につんのめりそうになりました

体勢を戻した途端、背中に飛び乗られ蹄でグリグリ、痛かったぁ・・・・
けど、嬉しいんですよね、これがまた(笑)


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ元気に♪

2013.08.25 21:56|日々の様子
随分涼しくて、朝方は思わず布団をしっかりかけたほど。

昨日今日と、本当に久しぶりのが降りました。
外食はできないけど、雨に濡れずに動ける場所があるのは幸せ?

yagi130825-1


ひよりちゃんが上で、こはるさんが下。

チャチャは、ひとり、寂しそう・・・
でも、ここ落ち着くんだよメ♪

yagi130825-4

おうち、玄関から見たところ。

koya130825-1

後ろ側から。

yagi130825-0

扇風機を乗せてあるのが寝室。
今日は、ほんと、急に涼しくなって扇風機も必要なかったほど。
昨日までの暑さがウソみたいでした!!

koya130825-2

ひよりとこはるの後ろ姿、なんだか笑える♪

koharuhiyori130825-1

前に回ってみると、こんな顔してました〜〜〜

koharuhiyori130825-2

ひよりちゃん、可愛い〜〜〜〜(親バカ)

hiyori130825-1

ありゃ?1時間半後
逆転してる!
上がこはる、下が、ひより。

koharuhiyori130825-3

チャチャの指しゃぶり!!!

cyacya130825-6

チャチャ、ここんとこ ほんとに元気なくて心配してて
土曜日の夕方も乾燥した牧草は、あまり食べたくなかったみたいだったので
雨で濡れていないところのケヤキの葉を探して取って持って行ったら
なんと、すごい勢いで食べたんです!
好きなものなら、こんなに食べれるんだ〜って嬉しくなっちゃった。
ここで食欲がなかったわけではないというのが判明!
好き嫌いって単にわがままとも取れる? いや、誰だって調子の悪いときは好きなものを食べたいよね〜

今日は、かなり涼しくなったんで、チモシーもオーツヘイも普通に食べ
やっぱり暑さで参ってたのねということがはっきりしたような。

chacha130825-1

女の子のお尻も追っかけてたし

cyacya130825-2

うっとりイイお顔もたくさん見せてくれたし

cyacya130825-4
たてがみが立ってるときは、気持いいお顔なのメ

夕ご飯も乾燥牧草だけじゃ足りなかったようで
みんな、食べ終わっても鳴くわ鳴くわ、その声ったら。。。。

雨も上がり外の草も乾いているだろうと思い連れて行くと

飢えていたのか〜〜〜????
昨日まで食べようとしなかった山葡萄の葉にも勢い良く食い付くチャチャ

cyacya130825-5

もぉ、ほんとに心配してたんだから〜〜〜〜

雨で朝の外食が2日できなかったから、外に出られたのがよほど嬉しかったよう

みんな、食べることに夢中でした!

yagi130825-5

揃って背伸びして、木イチゴの葉を。。。
残り少なくなっちゃたメェ〜

kohruhiyori130825-3


おうちに帰るときは、チャチャまで走ってランランラン

また暑さがぶり返したら、動きが鈍るのかもしれないけど
秋になったら、元気いっぱいになるよね〜

実は、チャチャのことはかなり気になっていたので
今日の顔を見て安心しました。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

風が気持いい〜よね?

2013.08.24 20:11|日々の様子
昨日も、朝から元気のなかったチャチャ・・・

cyacya130823-2

冬生れの子にとって、初めての夏、しかも、この暑さ・・・かなりキツイのだろうなぁ。

気乗りのしないまま外食に出たものの
草を選り好みしながら、ほんの少ししか食べようとしなくて


この暑さの中
こはるとひよりの元気さの方が不思議なくらいなのだけど

自由行動の後
一番に走り出したのは、こはるさん

続いてチャチャ

食べ続けるひよりちゃんに、先に行くよ〜って声かけたら
しばらくして、ほっとかないでメェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
って思い切り走ってきました(笑)



さて、心配のチャチャですが

冬毛が落ちて、すごく痩せたように見えるのですが
全く食べないわけでもなく、体重を計っても大幅に減ってるということでもなく

今までみたいにガツガツは食べないので心配になり
好きそうな葉っぱを口に一枚一枚運んでやると、そうしてほしいのってふうに甘えて食べて

暑いから、無駄に動きたくないんだメ・・・って感じでしょうか?

扇風機を回していると
その風の当たるところに近寄っていこうとしてるし

じゃ、ここは 愛情で・・と思い

うちわで扇いであげたら


cyacya130823-1

写真にはうまく撮れなかったんですけど
うちわの風に気持ちよさそ〜〜な顔
ブラッシングの時と同様の表情でした。

そして

仰ぐ うちわに連動して
ギュ〜〜ッて体を縮ませて、ちん○んを出したり、引っ込めたり

え〜〜〜〜〜〜!?

ヤギ友さんに教えてもらっていなかったら
オスヤギさんが ちん○んを出す練習をするなんてことも知らずにいたけど
昨日は、そんな感じでした。



昨夜から今日にかけ、すっごく久しぶりにが降りました。

今日は、小屋付近 26度とかなり涼しい?
チャチャの表情も動作も昨日に比べたら、随分違う。

ちゃんとトイレでオシッコしてたしね♪
昨日は、ほんとにしんどかったんだろうなぁ。。。。


去年の冬は

早く春になって暖かくなって青草が生えてほしいと切に望んだし

そして今は、この暑さが収まってチャチャが本来の元気を取り戻してほしいと願うばかりです。

今日も、うちわに反応

yagi130824-2

チャチャ「わ〜〜、気持いい風だメェ。もっともっと」

こはる&ひより「なになに、これ?食べられるのかメ?」


yagi130824-1

こら、ひより
食べるでない!!


yagi130824-3

チャチャは、うちわの風を求め
ひよりちゃんは、新物食い!
 単に 興味津々、うちわで遊びたいのでした。


そんなひよりも、こはるも
今日で生後7ヶ月を迎えました。
おそらく未熟児?で産まれたであろう双子ちゃんたち
(特に、ひよりは小さかったし、なかなか立てなかったんです)
お乳を飲ませられないママに代わり人工哺乳もしながら
よくぞここまで成長してくれたと感無量です(ウルウル)

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自由度を上げた結果

2013.08.22 21:10|日々の様子
yagi130822-2


朝ご飯のチモシーを食べたあと
隣接する叔父の土地に連れてって
ここは今のところ空き地になっているので、生えている草を自由に食べられる
ヤギコも草刈隊としての立派な社会の一員としてのお仕事もしているわけで
とは言えど、あまりに雨が降らないので、草も枯れてきてるような。。。
わっ、草が枯れてしまったら、仕事もご飯もないの!?


今まではリードで引いて行って
繋いで場所を決めて食べてもらっていたのだけど
3人とも自由にさせてみたら、どんなふうに行動するか初めて試してみました。

表通りに出て行ったりはしないか?
チャチャがオスを発揮して、こはるとひよりを追っかけはしないか?
それがちょっと心配なので
それぞれのリードは付けたまま離して
いざって時は
リードを掴んで、すぐに対応できるようにと。


今日は、ここまで来るのを何故か渋っていたチャチャ

途中で・・・

cyacya130822-1


「誰かいるメェ〜 僕より、男前だメェ」 
なんちゃって、覗き込んでおりました。

足取り重かったチャチャ
昨夜も蒸し暑かったから、バテ気味?

それとも夜中に女の子にちょっかい出して怒られてショボンだった?

最初は、それぞれが一定の距離を置いて食べていたのに(最初の画像)
誰ともなく、寄っていって
みんなが仲良く集まって、黙々と食べておりました。

うんうん、なかなか良い感じ!

yagi130822-3


少しづつ移動して

ちょっと男っ気を発揮?「メェメェ、こはるちゃん

koharucyacya130822-1


6時過ぎから、ここで食べているうちに
7時になると、山の方から「朝ですよ」の鐘の音がここまで聞こえるんですけど
それを合図のようにして、「さぁ、そろそろ帰るよ〜」
って、まだ食べたい子も引っ張って連れて帰える時間にしていたのですが


今日は、みんなが自由の身

鐘の音がして、しばらくすると

yagi130822-1yagi130822-1

あれあれ、ひよりちゃんが
突然 お家の方向に走り出したのでビックリ!


いつもは、一番最後まで食べ続けて、手こずっている子が・・・何故に!?

もしかしたら、自分の視界に
こはるちゃんとチャチャが見えてなくて
置いていかれたと勘違いした???

こはるは、一人になると慌てて付いていくタイプなので
ひよりちゃんが走れば、当然、こはるも横っ飛びしながら後を追い
(これを動画で撮れてたなら。。。)

チャチャは、途中、少しだけ走ろうとしたけど
暑い時期に余計な体力を使うことはないと判断したのか?
チャチャ独特の馬のような歩き方で付いて行く。

それにしても
今日は最初から自由に動けたからか抵抗することなく
道草食わず、すんなりと
開けたままにしていた玄関扉から素直に お入りになったんですよ〜

みんな揃ってお家に帰れたなんて、すご〜〜〜〜い!!!

この自由化がよかったとすれば

食べている間は他に行かないか
ずっと見ていないと心配なので人が縛られてしまいますが
明日も、この方法でいこうかな


さてさて、ブラッシングのお時間です。

お兄ちゃんからだよ〜

チャチャにブラシをかけていたら

こはるとひよりも寄ってきて、この通り。
右手にブラシ、左手にデジカメ持って、なんとか撮影!

koharucyacya130822-5

ちょっと〜 ひよりちゃ〜ん

yagi130822-6

足の間を入って行ったり来たりして落ち着きがない(笑)

順番にブラッシングしたら
み〜んな、うっとりした顔で、気持よさそうでした。


それにしても、ヤキモチやかないように・・・と気をつかいます。

特にチャチャは、いつも何か物言いたげで・・・我慢してるような

cyacya130822-2

こ〜んな目をして隅っこでジッとされると

cyacya130822-3

どうしたの?大丈夫?って、
ついつい甘く特別扱いしてしまう私なのでした。


過保護に気をつけないと。。。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

少しつづ秋の気配も・・・

2013.08.21 21:22|日々の様子
sora130821-1

晴天続きの淡路島です。
もう、何日雨が降っていないやら。。。

暑いからか
チャチャ、動きがスローです。

うちに来る前は引退した競走馬と生活していたからか
小さい頃から歩き方が、まるで馬みたいなところはあったのですが
こはる&ひよりが元気過ぎるので
チャチャの動きが、よりスローに感じるのでしょうねぇ。

朝もねぼけていたのか、トイレじゃないところでジャ〜〜っ

しかも頻尿??

ま、そんなときもあるよね〜



本日の様子

カメラでちょっと遊んでみました。

その1
cyacya130821-1

その2
hiyori130821-1

その3
kohruhiyori130821-1



今夜は満月ですね♪
月光浴、いいかもです!

tuki130821-1

撮り立てのお月さまでブログ更新しま〜〜〜す

コオロギの声も、日に日に増して・・・秋の気配も



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

一番の甘えたちゃん♪

2013.08.20 21:54|日々の様子
yagi130820-1


思うに・・・・

あの子が甘えん坊で

この子が、甘え上手で・・・



な〜〜〜〜〜〜んて言ってるけれど








実は


わたしが・・・・・



一番、甘えたちゃんなのではないか???


って思う今日この頃(笑)




ベタベタしたいのは、誰よりも私の方だったりしてね〜〜〜〜(爆)


今日も、

ひよりちゃんが、隣に座ってくれては喜び

朝からチャチャに絡まれ、嬉しい悲鳴をあげていたのは、なのでした。


こうしてあげると、おか〜さん喜ぶからね 

な〜〜んて思ってるのかも?



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ただいま〜

2013.08.19 14:37|日々の様子
2日間、留守にしていて・・・
にもかわわらず、コメント頂きありがとうございます!!

お返事、遅れていて申し訳ありません。
今夜には、皆様のところにもお伺いしたいです

昨夜は帰ってきたのが22時を過ぎていたので
何をさておいても、チャチャたちの顔をまず!ってことだったんですけど
車から下りた私の足音で
夜は声を出すことのない、こはる&ひより
甘えた鳴き声で迎えてくれたのは、本当に嬉しかったぁ〜〜〜〜

元気でいてくれて、ありがとう〜〜〜〜〜〜

チャチャ
角と角の間をナデナデ、カキカキしてもらうのが好きなので
ただただ、小屋の中から
頭を突き出して無言の催促でした(笑)

私が居なくても、ご飯の心配なく遊んでもらえる人もいるわけですが
ちょっと寂しかったんだよね?って
語りかけ、時を共にして・・・


お盆休みも終わり、今日から仕事なのでバタバタしておりますが
少しだけ写真も撮りたくてブログも更新しておきたくて・・・昼休みの間に

また、のちほど、ゆっくりと・・・

今日の、こはる&ひより

koharuhiyori130829-1

そして
流し目のチャチャ

cyacya130819-2

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

待っててね

2013.08.17 21:27|日々の様子
koharuhiyori130818-1

朝から小さな喧嘩?

追いかけっこもたくさんしていた今朝

白ヤギさんたちは、夏バテ知らずの元気なお嬢さん

koharuhiyori130818-2

チャチャ、すねてます。

cyacya130818-1


コメント、ありがとうござまます。

本日は予約投稿にして
お出かけ中なのでお返事少し遅れます m(_ _)m

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの甘え方

2013.08.16 20:27|日々の様子
今朝、朝ご飯のあと、まどろんでいるヤギ子たち。

yagi130816-1


この時間帯はチャチャが大きい方のスペース
十分甘えさせてあげると一日が上手くいく?

座っていると、スリスリ

cyacya130816-1

立っていると
一人で撮影は不可能でしたが
飛びついて抱きついてきて、腰をフリフリしたりして

甘えん坊全開チャチャでした




午後、夕ご飯が終わるか終わらないかの時間

kohruhiyori130816-1


ふたつに分けて入れてあるのに
仲良く食べている時もあれば・・・
最近は、こはるさんの方が優勢
食べ物争いで、ひよりちゃんの横腹に頭突きをすることも

こはるさんの目つきは鋭いので、にらまれるとチャチャでも引いてしまうほど。。。

何故か、こはるには「さん付け」で呼び
ひよりには「ちゃん」を付けてしまいます。笑


ぶりっ子は得??

柵内のボックスに腰掛けると
ひよりちゃんがネコのように戯れついてきました〜〜〜〜

hiyori130816-1

ズボンの上からペロペロ舐め舐め
後ろに回ってはスリスリ

膝に乗りかかっては、何をしたいのやら?

kohruhiyori130816-2

なんとかその可愛さを撮りたいと
片手にデジカメ持って、勘で撮ろうとしたけど、なかなか上手くは撮れませんよね〜

誰か、動画で撮っててほしかった。
kohruhiyori130816-3

ベタベタ
拒否しない限り戯れまくりです

kohruhiyori130816-4

ついに、気になったのか?
こはるさんも足元に近寄ってきたよ〜〜

kohruhiyori130816-5


けど、最近、こはるさんの方が食い気に走ってて
以前とは逆なんですよぉ。

その隙に、

kohruhiyori130816-6

甘える、甘える 

hiyori130816-2

甘えまくりの、ひよりちゃん

もぉ〜〜〜ちょっと落ち着いてよ〜〜
目まぐるしいほどに、あっちへこっちへと体勢を変えひっついてくるんです。

hiyori130816-3

それにしても、元気すぎる白ヤギさんたち。
秋口になって夏の疲れが出ないかと心配するわ〜〜〜


お盆休みは、日頃より一緒に遊べる時間があり

蜂に刺された手が気になりつつも
楽しめました。
(ぷっくりグローブの様に腫れていた右手も、峠を越したみたいで痒みが出てきました)




昨日は午後3時頃から
屋外でカレーバイキング♪

kare130816-1

kare130816-2

わたしたちの方が先に食べ始めたけど
人がいると、チャチャもこはる&ひよりも
お腹が空く時間が来ても、いつもみたいに鳴いて催促することはなかったですね。

代わる代わる誰かが相手して、興奮気味のチャチャ

このとき、こはる&ひよりは寝室の中に入り
チャチャだけ、特別の時間だったから

cyacya130815-1

ほら、嬉しくって たてがみが逆立ってる!!!


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

私で良かった。

2013.08.14 21:33|日々の様子
cyacya130814-1

チャチャ、角がなかったら

犬に見えなくもないですね〜〜


cyacya130814-2

甘えん坊のチャチャは
今日、指しゃぶりしてくれました


そう言えば

カノン(去勢オス)は、よく指を吸ってくれていたっけ。。。

男の子って、ママのおっぱいが恋しいんでしょうか???


今朝は、いつもより涼しかったので
こんなときこそ・・・と、菜園の方で秋に向けての準備にかかろうと作業開始。
水が足りてなかったプランターを移動した時に
ヤギにとっては毒草である彼岸花か水仙のような葉を見つけたので引こうと手を伸ばしたら

チクッ!!

ラティスの向こう側の隠れたところに蜂の巣が。。。。

ガーデン手袋の上から、足長バチに刺されました。

刺されたと思われる所を指で押し出して、水で流し
氷で冷却。

痛みは、しばらくすると消えたし
これで大丈夫と思ったんですが

午後から手の甲全体が腫れてきたので
念のため、お医者さんに行ってお薬をもらってきました。


蜂に刺される度に体内のアレルギー物質が増えていく
アナフィキラシーショックを起こし易くなるとか?

気分が悪くなったとか
血圧が低下してるとかでもなかったので大丈夫ですが

刺されたのが、ヤギたちでなくて良かったです。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日もありがとう

2013.08.13 22:04|日々の様子

最近、頭を地面にこすりつけることが増えた こはるさん♪
今朝はフェンスにリードを繋いだ状態で草を食べさせていたら突然この格好。
連写です!

1
koharu130813-1


koharu130813-2


koharu130813-3


頭は、何処へ???
koharu130813-4


koharu130813-5


koharu130813-6

何、やってんの???
後ろ足、上がってます!!


ひよりちゃん
気がつけば
リードが外れたとみえて・・・

hiyori130813-3

移動して大好きな山葡萄の葉を食べていました

hiyori130813-1



甘えん坊 チャチャ

cyacya130812-3

歩き出してはバックして、まとわりつくのよね

cyacya130812-4

cyacya130813-1



お盆ですね。。。

昨年の暮れ、相次いで虹の橋を渡って行った カノンとカレンも
ここに帰ってきてるのかな・・・

budou130813-1

今年も、小さいながらパーゴラに絡まった葡萄が色づいてきました。


また、葡萄の葉を食べようねって
また、一緒に遊ぼうね・・・って耳元で声かけても、
3日後の大晦日の明け方
カノンのもとに、逝ってしまったカレン。

去年8月12日の写真です。
生後3ヶ月半のカノンとカレン
kanonkaren130812-1

月日の流れは、早いなぁ・・・・


暑い暑いと言っているのは人間だけで

動物も虫たちも植物だって
巡る季節に身を任せてるって感じですよね。

秋を知らせるツクツクボウシの声も聞こえたし
暗くなったら、コオロギの涼しげな声もしています。


今、こうしてチャチャたちと過ごせる幸せを噛みしめながら
カノンとカレンにも、心から「ありがとう」って伝えます

大好きだよ、いつまでも・・・

すべての命が無限に輝き続けますように



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ついに40℃

2013.08.11 20:55|日々の様子
koharuhiyori130811-1

ボール、パスできるといいんだけどねぇ〜〜〜〜

こはるさん(手前)も近寄って行くかと思ったけど
恐る恐るで。。。。

結局、ひよりちゃんだけがボール遊びを楽しめています。

hiyori130811-1


ついに、昼間の外気温がヤギ小屋近くで40℃を記録。
その割りには、こはる&ひよりは、少しも暑さに負けていないかのようで
追いかけっこしたり、行動は機敏で元気です。

今日は、しゃがんでいたところを
突然 後ろから、ズン!と、こはるさんに頭突きされて痛かったぁ〜
ツボに、はまった感じでした・・・
角が伸びてくると、頭突きしたくなるのかなぁ?


とにかく、暑くても関係なくベッタリくっついてきては、温かい体温を感じさせてくれるんです。
鼻息も熱いし〜

冬の早朝に小屋のスノコを洗っていた時は
冷たいを通り越して、指先がジンジンと痛くって

今度の冬は、この子たちに温めてもらお〜〜〜〜

暑さでか、朝は食べれても
午後の食欲は少し落ちているようにも思える

でも、こうして・・・・

koharuhiyori130811-2

こはるさ〜〜〜ん、何があるの?

koharuhiyori130811-3

これこれ 

koharu130811-1

ポッキーよ〜〜


先に葉っぱを食べていて、残ったケヤキの枝
ポリポリ美味しそうに食べております。


チャチャは、ズル賢いのか?
ここんとこ自分の好きな食べ物が出てくるまで
食べずに様子をみているような気がするんですよねぇ〜

この間の夏バテ時、食べられそうなものをと特別扱いしたからか?
贅沢になってしまったかも?

cyaccya130811-1


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

暑いけど元気です♪

2013.08.10 21:47|日々の様子
cyacya130810-1

今朝のチャチャ

なかなかの男前です♪

お髭がね〜
ツートンになってきました!!


yagi130810-4

カラーリングしてて、根元が黒く伸びてきたように見えなくもない。。。。笑


記録のために、上からの写真も撮っておこう。

cyacya130810-3

角も微妙に伸びている?のか、足元に頭を寄せてきて角と角の間に足首が挟まった時
以前よりピッタリはまり、取れない〜〜〜〜〜と焦りましたっ。



今日も、かなり暑い一日でした。
全国のヤギさんたち、いかがお過ごしでしたでしょう?

うちの日中のヤギ小屋付近、39℃まで上がってたので、
大丈夫かなぁ〜と心配したものの
わりとテンション高く

一度夏バテを体験したチャチャでしたが、暑さにも慣れて対応できるようになったかな?

干し草よりも、水分のあるものをほしがっていて
スイカの皮とプチトマトには目がないですねぇ〜

こはるとひよりは、ニオイを嗅いで拒否していますが・・・


晩ご飯は残し気味で寝室に押し込んだお入りになったあとは、
みなさん足を投げ出して脱力しておりました。

yagi130810-1

こはるさん(右)そこはトイレなんですが。。。。

yagi130810-2


チャチャ、まだ遊んでほしかったのか、訴えているような お顔を覗かせて・・・

cyacya130810-4



できるだけ自然に暮らしているのでエアコンを使わず汗だくでブログ更新したあと
ヤギトイレを確認しに外に出ると 意外と涼しく感じました。

朝までそのままだと、こはる&ひよりのトイレは満タンになるので
寝る前に一度、引き出しに溜まった分を捨てにいくのも日課になったんですが

あ〜〜 一度でいいから
一緒に寝てみたいものです。。。

今は、ひっついて来られたら暑いけど
冬は、湯たんぽみたいで気持いいでしょ〜ね



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ、反抗期?

2013.08.09 21:18|日々の様子
hiyori130808-1

昨日のことです。

ヤギだけど、ネコみたいひよりちゃん
ボール遊び 楽しんでくれたような?

[広告] VPS


ところが、このボール遊びをしている最中

こはるさんはどうしていたかというと
ボールの跳ねる音が苦手なようで

というか、かなりの怖がりだということが判明

今日もボールを転がしたら・・・

慌てて隠れました!! 

kohru130809-1

ひよりちゃんはボールで遊べるのに、この状態で、しばらく出てこようとしなかったんです。
チャチャも逃げました。




そして

昨日のチャチャ


ひよりちゃんのボール遊びの動画を撮っていて
自分が注目されないのが気にいらなかったのか?

動画を撮っている最中

ずっと、竹の柵に頭突きをし続けていたんですよ〜〜〜〜
(頭突きの音と要らない声が入っていたので、消音にしましたが・・・)

こんな風に、それぞれの遊び場は竹の柵が境界線となっております。
(これは頭突きをしているシーンではありませんが、
こはるとひよりがチャチャのご飯を欲しそうに覗いているところ。)
yagi130808-1


頭突きの あまりの激しさに
柵と言っても一部は行き来する扉の役割も兼ねているもので
その扉を角で下から持ち上げてしまったため
こんなふうに3箇所で留めてあったにもかかわらず

saku130809-1

浮いてしまい、外れたんですね。。。
扉が開いたもので
ここぞとばかりに

チャチャが、こはる&ひよりの方に飛び出してきて
お尻を追っかけてきたので
捕まえるのに必死でした(汗汗)

昼間は首輪を外しているので、角を掴んで落ち着かせたんですが

頭突きが激しくなっていたとき
毎日ブラッシングしてスキンシップしてたら
穏やかになって、

冬毛も随分取れて、体重が減ったわけではないのに
とてもスリムに見えるようになったチャチャ

そこでブラッシングをやめたら・・・・

数日で また甘えたい気持がたまっていたようなんですよ〜

ほんと、さびしがり屋で、甘えたちゃんで
ヤキモチやいて、イライラを柵に頭突きすることで、
「ボクの気持ち、わかってよ〜〜〜」
って言ってたんだと思いました。

相手して汗だくになったけど
後ずさりして助走つけて、2本足で立ってから、角を向けてくる

でも「ゆっくりね〜 そ〜〜〜っと、そ〜〜〜っと」って
言いながら受けてあげると

私の広げた手の前まで来ると力を抜いているのがわかる

そうやって、繰り返し繰り返し

シッポをフリフリしながら喜んで向かってくる姿が、なんとも可愛くって。


昨日は、それまでのチャチャの反抗として
トイレでするはずのものを、ここで↓ しかも見ている前で堂々と。

cyacya130808-1
よく見えないかもですが、エサ箱の中にしてしまった大と小・・・
下に流れでているのがオシッコです。。。
先週の金曜日から、朝の乾燥牧草はチモシーで、お昼はオーツへイにしていたんですが
最初は食べていたものの

チャチャ、グルメ?なのか
もっと違うイイ物をくれるのではないかと思うと
様子を見て食べないことがあるの。

生草の方が、今は食べたいみたいですね〜
こはる&ひよりと違って、同じものじゃ飽きるようで、贅沢になってきております。

cyacya130808-2

こはる&ひよりの遊び場と場所替えして、食べたいものもらえて

cyacya130808-3


やっとご機嫌に♪ 
(私にシッポ振りながら戯れて来てた動画がほしかったぁ。)

cyacya130808-5

チャチャの相手を十分したら、いつも通り、トイレでオシッコ

cyacya130808-4

うん、お利口お利口!!
わかってるんだね♪
昨日は見てる前でわざとらしく二度もトイレじゃない所で、ジャ〜〜〜でしたから。。

「かしこいね〜」って褒めてあげると、それも良くわかっているようです

今日もまだまだ、べたべた甘えたいチャチャなのでした。
cyacya130809-1

実は、みんな甘えん坊。。。 暑いのに、くっつきまくりです(笑)
hiyorikoharu130809-1


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

2×2=4

2013.08.07 21:23|日々の様子
koharuhiyori130806-1

あれあれ???

なになに? だれ、だれ?


もしかしたら あたち??


昨日撮った動画

鏡を前に

どんな反応するのか興味があったので試してみました


[広告] VPS


反芻中のチャチャ
「なに、やってんだめぇ?」って、眠そうなお顔で特別出演



ヤギは自分の顔を認識できているのかな?


[広告] VPS


kohruhiyori130806-3




今朝の様子
こはる&チャチャ


koharucyacya130807-1

ひより&チャチャ

hiyoricyacya130807-1



こはる&ひより
大好物の山葡萄(エビヅル) 背伸びして食べました!


kohruhiyori130807-1



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

実験その2

2013.08.06 21:18|日々の様子
kohruhiyori130806-0

スタート地点
こはるさんより、ひよりちゃんの方が
やや手前のパラソルスタンドに繋いで

少し食べた頃に、リードをパラソルスタンドから抜いて移動可能にしてみました。




こはるさんは、どんどん前に進出。

食べながらの移動でなく

スタスタと早足です。

何を目指しているのやら?

kohruhiyori130806-2



その頃、チャチャは・・・

cyacya130806-0


そして

ネコジャラシをくわえたまま
こはるさん
余裕のカメラ目線

kohru130806-1


それにひきかえ ひよりちゃん

黙々と下を向いたまま食べ続けます。

それでも繋がれていないとわかると
徐々に前進のひよりちゃん

ただ、この子は、フェンスに添って常に食べながらの移動ナリ。

hiyori130806-11


遊び食べの「こはるさん」と、しっかり食事の「ひよりちゃん」

20分後 スタート地点から30mほどの所で、合流。

koharuhiyorri130806-3

その頃、チャチャ
ケヤキに絡みつくアイビーの葉っぱに夢中。

cyacya130806-3

一人でも、好物があると大丈夫なんだ〜
離れていても、鳴かなかっためぇ〜。

みんなが一度、集まったあと、

チャチャから順番にリードを引いて

お家に向かう

チャチャ、今日はちょっと抵抗していた感じ。
めずらしいね〜


cyacya130806-2


こはるさんは、玄関近くの草を食べたさに、踏ん張ります!

kohrucyacyai130806-1



で、ひよりちゃんは??というと・・・

意外にも付いてくるのかと一瞬思ったけど (そんなわけない)

hiyori130806-3

あ〜〜〜 チャチャも大好きなシマトネリコを見つけたよ〜

ひとりだけになってるのに気がついているのかな?

hiyori130806-1

しばらく様子を見ていると・・・

あ!チラッと、こっち見てる!!

hiyori130806-10

でも

すんなりとは戻ってきません やっぱりね(笑)

hiyori130806-5


それでも、放っておくと

だんだん心細くなってきたのか

突然かなりのスピードで走り出しました!!!

hiyori130806-6

hiyori130806-7

hiyori130806-8

連写したけど、
最後はお顔がブレました。


hiyori130806-9


引っ張っても、なかなか来ないけど
ずっと、ひとりでもいられないんですよね〜
か・わ・い・い


それにしても、

ヤギって走るときも口をハァハァさせることなく

徹底した鼻呼吸なんですねぇ〜






ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

実験その1

2013.08.05 22:28|日々の様子
柵の中で、チモシーを食べた後
朝陽を浴びながら、外食中のこはる&ひより

いつもならリードをパラソルスタンドにひっかけて、1m四方の草を丁寧に食べてもらうのですが

今日は、ちょっと試してみました。

kohruhiyori130805-5

一応リードは付けたままですがパラソルスタンドからは外し
自由にどこまでも動けるようにしました。

どんな行動に出るのか、これは初めての試み。


koharuhiyori130805-10

繋がれていることを、どこまで意識したのかわからないんですが
ちょっとずつ移動中。

koharuhiyori130805-12

予想通り

ひよりちゃんは下を向いたまま

ひたすら食べていて

こはるさんは、時折辺りを見回しながら、

どんどん南の方向に進んでいきました。


koharuhiyori130805-20

目安としている午前7時の三熊山の鐘が鳴り響き
外食終わりの時間がきたので

まず

ひよりちゃんだけを連れて帰ることに

hiyori130805-15

引っ張られ、道草しながら しぶしぶ歩いている ひよりちゃん。


さて

こはるさんが、どうするか!?

これが楽しみだったの〜〜〜


そしたら




こはるさん、すぐに気がついて
一目散に走ってきたんです!

ひとり置いていかれると察知して、それはもう、慌てて走ってきました

kohruhiyori130805-13

引っ張られる ひよりちゃんを追うように
横っ飛びしながら おうちまでたどり着いたのはいいのですが

kohruhiyori130805-14

入り口の前では、しっかり抵抗しておりました(笑)

kohru130805-5


明日は、この逆バージョン、やってみたいと思います。

予想では、ひよりちゃんは、鳴きながらでも

ひたすら食べ続けるであろうと思われます。。。


食べるときは、食べることだけに集中していた、チャチャとひよりは眠たいモード


何かいいことないかなぁ〜って遊びながら食べている こはるさんは

まだまだシャキッとしているのが、いつものパターン

yagi130805-1

本日のチャチャ

リード付きのままで飛びつこうとした先は・・・

cyacya130805-1

シマトネリコの木でした。
この葉っぱ、いつも狙っているけど美味しいのかな?

toneriko130805-1

そうそう

昨日の花火大会
雨も降らず、無事行われました。

みんな音にびっくりすることもなかったようですが??

今朝、外食中に、どこからか聞こえてきた大きなクシャミ
(毎朝、ご近所から、すっごく大きなクシャミの音が聞こえてくるんですよね〜)

koharu130805-3

その音に、ビクっと耳を立てて反応したのは 
こはるさんでした(笑)

意外と気が小さいのかも。。。。。






ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

夜時間

2013.08.04 18:55|日々の様子
yagi130804-1

夕ご飯が終わったあと、チャチャと こはる&ひよりは寝室に入ります。

金土は淡路島まつりおどり大会で
今日は、花火大会の日

ですが

雨雲が近づいているんですよね。。。

無事花火大会が開催できるのか心配なところです。

そして、

花火が上がったら

うちにいても聞こえるであろう音
チャチャたちがビックリするのかどうか???



昼間は、こうして境界線の竹の柵があっても
どっちも寄り添っていく
近くにいる方が、きっと安心なんでしょうねぇ。

yagi130804-7



玄関から

yagi130804-6

ず〜〜〜〜っと、まっすぐ先が、寝室である小屋

この白線に添っていくと、迷わずに行けます!

yagi130804-5

元は、ガレージなので車を駐車するときの線なんですが

この白線を辿って行き着いたところが、こはる&ひよりの寝室♪

右側には、もうひとつ扉があって、そこがチャチャの部屋。

yagi130804-4

中に入っても、お互いに顔が見えるようになっているので

昼間は、人を呼ぶのに、メェメェ盛んに鳴く ひよりちゃんでさえ

この中に入ってからは、お休みモードで朝まで鳴くことはありません。

早朝、お腹がすいたと鳴くときの声は、控えめだし
ちゃ〜んとわかってるんですねぇ。

yagi130804-2

扉を閉めると、みんな どうやら落ち着くみたいです(*^-^*)

中に入れてあるトイレでのオシッコ成功率は100%完璧なので
こはる&ひよりの方は、朝になると、
人工芝の下の引き出しにたまるオシッコが溢れそうな量に。

私が寝るまでに、たまったオシッコを一度捨てることになりました
成長と共に、オシッコの量も増える、それも幸せ〜〜〜


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ







テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

黒ヤギさん?

2013.08.02 23:59|日々の様子
yagi130802-1

今朝の様子。

それぞれが、それぞれの場所で♪


実は今、8月3日の午前4時。
眠くって中途半端に寝てしまい、中途半端に目覚めたので
2日の写真で記事を書いて2日として更新します(^O^)


チャチャ、こうして見ると 
茶々じゃなくなって、まるで黒ヤギさんですねぇ〜

cyacya130802-3

スイカの皮が大好きなのはわかったけど
プチトマトも喜んで食べました。

cyacya120802-1

自家採種して育ったイエローペアトマトだよ〜
夏バテは解消し、元気元気のチャチャ。食欲は戻ったね

こはるさん、昨日アップの写真がなかったらから
今日は、コレ!

koharu130802-1

こはる「乙女なのに、なんでこの写真なんですメェ〜!?」
トイレでオシッコ中・・・




ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

甘えられて、嬉しくて

2013.08.01 23:22|日々の様子
今日から、8月 暑さもちょっとマシだからか、チャチャもすっかり元気になり
食べてるときに、余計なことしたら、首を振られ、太ももに一撃を食らいました

cyacya130801-1

チャチャとスイカを分け合います♪
はい!チャチャのはこれ

suika130801-

柵に、乗っかってるの

cyacya130801-2


手?かと思ったら

なんだぁ、お髭ですメェ(笑)
(昨日の写真)


チャチャは甘えん坊だけど

ひよりは

甘えん坊というより、甘え上手

割り込み上手 世渡り上手といったところでしょうか?


hiyori130801-1

ぶりっ子的な鳴き声は、かん高く
双子のこはるの声とは大違い。
仕草も、まるでネコみたいで、とにかくよく鳴くんです。
鳴いたら誰かが来てくれるのを覚えたからね
 
期待されております・・・・

hiyori130801-2

足枕で寝るのが大好き

その鼻ねぇ・・・そのうち、もっと黒くなるのかなぁ????

そして、何より

そう、「甘えん坊」というより

「食いしん坊」ナンバー1なのが、ひより


産まれたとき、なかなか立てなくて・・・
育たないのでは?と言われたのがウソみたい
というより、生きるために食べるのが本能なんだよね?

koharuhiyori130801-1

どれだけ、食べるの!?っていうくらい
キリがなく、お腹いっぱい膨れているのに、
呼んでも引っ張っても、踏ん張って なかなか帰ろうとしないので
最後は抱っこでした
(お仕事の続きは、また明日お願いね〜)

10kgになると、抵抗する子を抱っこするのは、結構重いんですよねぇ


食べるより遊ぶの大好きの こはるには
今日、いきなり背中に乗られてグリグリされましたぁ。

いつまで乗ってくれるんだろう?
この幸せを、今のうちにいっぱい感じていたいなぁ〜


不公平ですが、こはるのアップがありませぬ。。。

ま、こはるが このブログをみているわけではないから、大丈夫でしょ(笑)

それぞれがヤキモチを焼くのがわかるので
目の前にいるときは、要注意

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真