08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

食べ盛り♪

2013.09.30 19:31|日々の様子
hiyori130930-3


今朝の様子

なんでも楽しめちゃうね
砂場のオモチャで遊ぶ ひよりちゃん。


hiyori130930-2

エビヅルも背が届く所、ほとんど食べちゃった。。。

hiyori130930-7

草もだんだん少なくなってきたし・・・

hiyori130930-8

だけど
まだまだ食べたい ひよりちゃん・・・

今日は、お家に帰るのが一番最後だよ〜〜〜〜〜


一番先に
お利口に帰宅しているチャチャ


cyacya130930-1

「何やってんだメ? 早く帰ってこいよ〜〜〜〜〜」




「ひより〜〜〜〜〜」

何度か呼んだら、ハタと気がつき

hiyori130930-5

一目散に走ってきました

hiyori130930-6


さて、

こちらはお昼ご飯を食べたあとの こはるさん。


koharu130930-5

乾燥牧草、みんな1日3食 食べているんですよ。

なのに、目に付くものは、とことん食べたいようで・・・

平均台の下に潜ってお口モグモグの こはるさん。


koharuhiyori130930-1

え?

koharu130930-1

そんなとこまで?

koharu130930-12

・・・


koharu130930-3

まさか

koharu130930-6

お腹に赤ちゃん入っていないでしょうね?笑

koharu130930-4

パンパンに張ってるわけじゃなく、触るとポニョポニョ柔らか
よく食べ、よく出す 健康優良児こはるさん

昨日は日曜日毎の体重測定の日
一週間前と変わらず、13.2kg
ひよりちゃんと仲良く全く同じでした。



今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ








テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

眠たい時間

2013.09.29 19:53|日々の様子
koharu130929-1

お昼ご飯も済み、お昼寝したくなる午後 時刻は12時42分。

発情は終わった こはるさんですが
なんとなく今日もぼんやりした感じのお顔というか、
女らしい優しい雰囲気も漂っています

こっくり居眠り状態だったのが、熟睡モードに・・・

koharu130929-3


その時、ひよりちゃんは私の座った横にピッタリくっついて

hiyori130929-1

あ、上の写真、
カメラ、手を伸ばして勘で撮ったら、顔が全部写っていませんでしたね。


下は、こういう具合です(笑)

改めて、ひよりちゃんの鼻のアップ!!

hiyori130929-2


その頃、こはるさんとチャチャ
共に、こっくり、こっくり・・・

koharucyacya130929-1

写真を撮っていたら
ムクっ!

シャッター音でか?チャチャに気づかれました。。。 
起こしてごめんなさい。

cyacya130929-1
眠そうな顔のチャチャです。


ふらふらと歩いて近づいてきたものの・・・
よっぽど眠かった様子で

cyacya130929-2

柵に寄り掛かっているんですよね〜
顔が良く見えないけど・・・立ったまま寝てる???

cyacya130929-3

そこへ、ねぼけまなこの こはるさんがやってきて
チャチャのすぐ側で、よっこいしょ。。。ってな感じで座ったんですよ〜〜〜


yagi13029-1

なんか半分寝てるような・・・
チャチャ、こはるさんに反応せず動こうとしません。。。

koharucyacya130929-2

こはるさん あくび

koharu130929-2

チャチャも、こはるさんも、かなり眠たいモードだったみたいです。

koharucyacya130929-3

その時、ひよりちゃんは・・・というと

hiyori130929-3

またまた私の元に来て
膝の上で遊ぼうとしておりました。

そのうち、こはるさんも目覚めて、エサ箱の方へ・・・
取り残されたチャチャも、起きたようですね。

yagi130929-2

そして、私の元に、ふたりが

koharuhiyori130929-1

最初の写真から最後まで、
ちょうど20分が経過していました。


本日のヤギ時間、最後まで見て下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの気持ち

2013.09.28 20:28|日々の様子
koharu130928-1

発情2日目の こはるさん

koharu130928-11

今日もちょっと特別扱いです。

まずは、朝の様子から・・・

チャチャとひよりちゃんは、いつものようにチモシー食べた後
通常の遊び場である柵から
叔父所有の草地の方へ連れて行き、繋いだ状態で草刈りをしてもらいました。

その間 こはるは、
それぞれが目の届く範囲である私の菜園の葡萄のパーゴラの下の別荘へ。

koharu130928-2

パーゴラの上はベリーAですが
柵に絡ませてあるのは大好物の山葡萄”エビヅル”
こはるさんは、そのエビヅルの葉をひたすら食べておりました。

8時前、お家へ帰る時間が来て
最初にチャチャを連れて帰り、その後、ひよりちゃんを・・・

こはるが一人残っても大丈夫か?
というのを試したかったのですが


なんと!!
気がつくと、別荘にいたはずの こはるさんが走ってこっちに向かっていたんです。

え〜〜どこから出たの!?

ここからでした。。。

koharu130928-6

出れたんだ
一人残されたのに早々と気がついたようで、慌ててコーナーの部分の竹の柵を押したら
劣化していた針金が外れたようで、隙間から出てこられたようです(汗)

無理やり、引っ張っても帰らないのは常ですが
放っておかれると不安になるのは人も動物も同じようですねぇ。

これ、クズの葉

cyacyakoharu130928-1

チャチャにだけ、あげたのだけど
境界線の柵に、発情中の こはるさんが近寄れば
チャチャ、食べかけの葉っぱをくわえたままで近寄ります。

yagi130928-11

これって作戦!?
近寄って欲しがる こはる&ひより

ちょうだい!ちょうだい!!

yagi13092-13

あげるもんか〜〜〜と、避けているようで
実は・・・
口移しに、食べさせてあげようとしてたのかもしれません(笑)

こはるさん、どうやら少し頂けたようですね

yagi130928-5

さて

午後の様子

koharucyacya130928-2

昨日と同じように、ひとり繋がれた状態の こはるさん。
ひよりちゃん、そこが気になりますか!?
hiyori130928-3

チャチャにできるだけ近い所まで来て、お尻を向けて座わる こはるさん。
なので、チャチャも、柵ぎりぎりの所にいます。

koharucyacya130928-5

う〜〜〜〜〜ん
こはるさん、色気より、どうやら食い気に走っています。。。

koharucyacya130928-20

その頃、ひよりちゃんは・・・・というと

気ままにお昼寝中。

hiyori130928-2

hiyori130928-1

チャチャ・・・・・

cyacya130928-2


夕方、いつもなら寝室に入って大人しくしているはずのチャチャが
何度も何度も泣きました。

寝床に入るのもシブシブでした。。。。

何故って

その前に
チャチャが2本足で立って私に飛びついたところ角をキャッチする!
というお気に入りの遊びの相手をし

チャチャは尻尾を振って、繰り返し繰り返し同じことして喜んでいたのですが
まだまだもっと遊びたかったようなのです。

だって、今日は
こはるにも、ひよりにも相手してもらってないものね。。。

発情しているメスヤギさんと
これ以上近づけないという境があっても
離されて冷静にいるより、興奮して苛立っても側にいたいのか・・・

男心は、如何に????

そこらへんが、わかりかねます。。。。

明日には、こはるも通常の女の子に戻るはず
(というか、今回は1日半で終了していたように思えました。)

チャチャは、甘えん坊で寂しがり屋の男の子

明日は、もっともっと遊んであげるね〜〜〜〜〜



チャチャ 「何言ってるんだメ?遊んであげてるのは、僕の方だよ。」

と、そんな声が聞こえてきたような気も。。。。(苦笑)


長い記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはる 二度目の。。。

2013.09.27 22:18|こはる(小春)♀
今月6日(金)から、ちょうど3週間目・・・ということは21日目

今日辺り・・・と予測していた通り
こはるさん、始まりました!
発情です

寝室から出て、朝ご飯をほぼ済ませた頃から
(さすが、食いしん坊のヤギ。まずは食べてからなんですねぇ〜)

koharu130927-0

腹ごしらえしてから

尻尾をフリフリ、チャチャに近づいていきました。

koharucyacya130927-1


鼻をつき合わすほど近づくと、そりゃ〜チャチャも興奮します。
エスカレートすると、チャチャは  ウ〜〜〜〜〜〜っ
うなるような声になるのですよね・・・(仕切りの柵があるから、苛立っている感じ)

koharu130927-1

で、面白いのは

ひたすら鳴いているのが、ひよりちゃん。

hiyori130927-1

実際、発情しているのは  ひよりではなく、間違いなく こはるの方なのですが

日頃から、あまり声を出さない こはるさんは
今回も、んふ、ふめ・・・って感じでしょうか?

食い気も、まだまだ。。。で
唖然! チャチャの所に落ちているチモシーを食べようとしています。

koharu130927-3

噂に聞いていた、発情時の昼夜問わず大声コンテストのように鳴くというのは
うちの子たちの場合はなくて

ひよりの発情時にも考えられたのは

オスがそばにいるから大きな声で鳴いて知らせたり
王子様を捜しに行く必要もなく

そこにいるチャチャで満足している?
ということなのかな? (あ、失礼!チャチャ、男前だものね〜)

今日、まだ食い気も捨てきれなかった こはるさん
あの箱の中には、どんな美味しいものが入ってるんだろ?って、
ゆきちゃんが動くと、一斉にみんなが注目!なんですが・・・

yagi130927-1
 チャチャは、すかさず こはるさんの耳をベロベロベロ。

チャチャ 「 あれ?んん?あんた誰? 」
↓ 「こはるさんじゃなくて、ひよりちゃんじゃないの〜〜〜〜」


hiyoricyacya130927-1

ひより 「あたちじゃ不満なの〜〜〜!?」

hiyoricyacya130927-2

チャチャ 「いや・・・・そういうわけじゃ。。。。」



メスの発情に関して想うこと。

これがもし、チャチャが潜在睾丸じゃなくて完全去勢できていたオスだった場合
また、メスしかいない暮らしだったら、

メスヤギは、もっと激しく鳴くのではないかしら?と。


前回、というか初めての発情は
こはる、ひより共に2日で終わったので、今回もそのような感じなのかな〜と。

今朝の6時頃の外気温16度

この間のひよりちゃんのように奥の寝室の方で隔離するのも可哀相なので
こはるさんだけを、陽の当たる柵内で繋いでみました。

koharuhiyori130927-1

朝ご飯で一応お腹は満足とみえて、一眠りしたいところ。
繋がれている こはるさんの側で寝ようとする ひよりちゃん。
やっぱり双子って寄り添うんですよねぇ。

で、

これならチャチャとも離れているため、興奮させることもなく
穏やかに時は流れ・・・・

koharu130927-2

昼下がり・・・

hiyori130927-2

同じ時間

それぞれが別々の所で

脱力して気持良さそうな お昼寝タイムでした

cyacya130927-1


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

共に朝陽を浴びる時間

2013.09.26 21:23|日々の様子
nekojyarasi130926-1

大好きな
ネコジャラシ 
(誰がって?わたしが)

茎や葉が紅葉し始めました。

あ、ひよりちゃんも好きだよね〜〜〜〜

hiyori130926-1

今朝は北風で、ひんやりしていました。


青草、今のうちだねぇ。

cyacya130926-1

チャチャ
たくさん食べておいてねぇ〜

cyacya130926-2

お腹いっぱいになったあとは、いい気分で背中を角でカキカキ。

cyacya130926-3



こはるさん
平均台の下に潜るのが好きなんですよねぇ〜〜〜〜

koharu130926-1


ねぇ〜ひよりちゃん
平均台で遊んでくれるのはいいんだけど

hiyori130926-2

見ていない間に、この上でオシッコしたのは、あなたでしょ!?


hiyori130926-3

人が見てなくて、トイレのご褒美もらえないとこうなのか???

あ〜〜〜〜〜 また!!!!
何も、こっち見ながらトイレじゃない所ですることないでしょ〜〜〜〜〜〜

hiyori130926-4

遊び場が広くなったので
トイレまで行くのが遠くなったから我慢できなくてか??

たまに、こういうことするんです。。。。

みんな、夜の寝室のトイレは完璧なんですけどねぇ。

この時のひよりちゃんは、わざとらしく反抗しているような気もしました。。。。

ヤギと言えども、

いえ ヤギ様なので

ココロの中では
色々考えていますよメェ?

立派立派

言葉がない分、行動で訴えているのは
よく、わかります



今日もご訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。




ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

振り返って

2013.09.25 22:35|回想
チャチャの鼻周りのテンテンテン・・・へのコメントありがとうございました!


すでに7月にも紹介しておりましたテンテンテン

よかったら、その時のお顔も是非見てやって下さい。

テンテンテンは、こちら←クリック



今日は写真を撮っていなかったので
過去のチャチャの姿を・・・・

cyacya130113-2
(フランシスとチャチャ 2013.1.13撮影)

cyacya130127-0.
(フランシスとチャチャ 2013.1.27撮影)


そして、
昨日のひよりちゃんの写真で、お気づきになられた方はあるでしょうか?

白い耳に、わずかに黒いテンテンテン・・・

実は、こはるさんにもあるんですよ〜

まだ、写真にはっきり写るほどではないのですが

もしかしたら、黒い点は、もっと増えて
もっと大きくなるのかな〜〜〜と。

だって、こはる&ひよりのパパのオセロ君は牛柄だもの。

耳だけ、牛模様って・・・・・・・ウケるかも(笑)

チャチャとオセロ君 (2013.3.10撮影)
cyacya130310-1




最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

応援クリック&コメント とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

気になるメェ〜

2013.09.24 21:09|日々の様子
本日で生後8ヶ月になる 双子の「こはる&ひより」

私が座ると二人が寄って来る。。。

koharuhiyori130924-1

キプリングのウエストポーチ
これ、便利だし、とても お気に入り。

ヤギ飼いなる者、
こういうのを目に付くところに、ぶら下げているのは良くないのはわかっているのだけど・・・

じ〜〜〜〜〜〜〜〜っ と見つめる ひよりちゃん。

hiyori130924-1

この子たちが、気になって仕方ないのはポーチに付いている「モンキーマスコット」


パクッ

koharuhiyori130924-2


今日、初めて

カノンとカレンのお下がりのカウベル
こはるとひよりに付けてみたら・・・・

お互いのが気になって仕方ない様子。


koharuhiyori130924-4

あ! ひよりちゃん、口に入れようとしている!!

koharuhiyori130924-5


koharuhiyori130924-6

怖い顔で頭突きする こはるさん。。。

ですが・・・
こはるさんも、ひよりちゃんの首元で音を立てる謎の物体が気になるんですよね〜〜〜

koharuhiyori130924-7

やめてってば

koharuhiyori130924-8

さっきから、どこかで何かの音がする・・・・

でも、でも・・・・

それが何なのか・・自分のは見えないのよメェ〜〜〜〜〜〜

一体、何をつけたのよ〜〜〜〜〜(という声が、聞こえてきたような気がしました・・汗)

koharuhiyori130924-9



あんたなんか、フンっ!!

koharuhiyori130924-3

何か気に入らないことでも?? 
お尻を向けて座っているのは珍しいですメ・・・



それより、人間さんは

こっちが気になるのよね。







チャチャの鼻の・・・




白い 



点点点・・・


cyacya130923-1

馬に乗って・・・の獣医さんには

「これくらいのことは気にしない」 

と、先日言われたばかりなんですが・・・(苦笑)


消えたり出たり、場所が変わったりの、テンテンテン・・・
これって、思春期のシンボルですか???

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャとお出かけ

2013.09.22 22:36|チャチャ(茶々)♂
チャチャと車でお出かけしました。片道20分ほどの所です。

行き先は、チャチャの故郷。 地元では有名な馬に乗って往診の獣医さんのお宅です。

cyacya130922-3



残念なことに、もうここにはチャチャのママはいません。。。
近くでヤギがほしいという子供さんがいて、もらわれて行ったそうです。

ママに会いに行った時の記事←コチラクリック


そして
今日は、こんな時間を過ごして来ました。

cyacya130922-16


チャチャは産まれたときから、ママと馬と共に暮らしていました。
よく馬の後を付いて歩いていたというから
だから、今でも歩き方が馬っぽいんですよね

このお馬さんは、その時の馬とは違うんだけど同じく元競走馬
会うのは二回目だったし、馬の方から近づいて来てくれました。

cyacya130922-0

大きさ、こ〜〜んなに違うのに、チャチャ動じません。

cyacya130922-6

相手がメスヤギさんだったら、オスっぽい行動をしたのかもしれないけど

cyacya130922-1

異種間では、そういうことはないのかな?

caycya130922-17

でも、ちょっと興奮?(ヤギ飼いさんにはわかります?)


cyacya130922-7

途中、何を想ったのか
ゆきちゃんに抱きついて甘えていました・・・

cyacya130922-11

あ!お出かけかと思っていたら
チャチャと暮らしていたフランシスが、柵の向こうにいました。
一緒に写真撮ってくればよかったな・・・・

uma130922-1

ひとつが潜在睾丸で完全に去勢できていないチャチャ
もしかして、体内に残っているタマタマちゃんが下りてきていないか
先生に診てもらったのですが

cyacya130922-5

残念ながら、袋の中にはありませんでした。。。


今日は、こはる&ひよりはお留守番でしたが
途中、立ち寄ったK様宅で

こはる&ひよりのママのおりひめちゃん
orihime130922-1


パパのオセロ君
osero1309222-1

出産を控えているママのお姉ちゃん・こゆきちゃんにも会ってきました。
koyuki130922-1

こはる&ひよりも連れて、近くご対面したいな〜と思っています

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

女心と秋の空

2013.09.21 20:37|ひより(日和)♀
発情して二日経過し・・・

昨日までの色っぽさはどこへやら・・・
しっかり食い気に戻った ひよりちゃん。

hiyori130921-1

チャチャが側にいても知らんぷり

cyacyahiyori130921-1


今日は、午後からヤギの見える実家の庭でバーベキュー

bbq130921-2.


でしたが・・

ひよりちゃんの恋するお相手は
ワイングラスを傾けた、ゆきちゃん????

hiyorri130921-1


こうも変化するものでしょうか。。。。

女心と秋の空・・・とは、よく言ったものです(笑)

sora130921-1


これが定位置なんだとか?

hiyori130921-3

hiyori130921-2

座ったまま、草をチビチビ食べていたチャチャ

cyacya130921-2


ふてくされて寝ていますよ〜〜〜〜


cyacya130921-1


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

発情二日目、ひよりちゃん

2013.09.20 22:28|ひより(日和)♀
今月6日の こはるさんに続いて、
昨日、初の発情を迎えた もうすぐ生後8ヶ月になる双子のひよりちゃん

hiyori130920-1


今までの食い気から一転、色気に走っていた朝ご飯の時間
チャチャに近寄り集中して食べれないので、リードで繋がれることになりました。



チモシー食べたあとは、草地の方に朝陽を浴びながらの外食に

帰ってきてからは、ほんの少しラブラブな時間を


cyacyahiyori130911-2

cyacyahiyori130911-3

cyacyahiyori130911-5


おっと、、、、
ひよりちゃんの方が積極的
チャチャ側の陣地に首を突っ込みました!

cyacyahiyori130911-4



昨日は、境のワイヤーメッシュに金網を張っていたのですが
なんかそれも危なっかしそうで、竹を当てて隙間を狭め
それでも、この時、首を入れられる箇所を発見したので、また手直しするこになりました。

中途半端な隙間が、一番危険ですよね。

チャチャが興奮しないように
可哀相ですが、今日も、ひよりちゃんを隔離。。。

cyacyahiyori130920-6

いつもなら、同じエサ箱で取り合うように食べる双子ちゃんも別々に。

koharuhiyori130920-1



チャチャ、ひよりちゃんのお誘いがなければ
意外と一人でリラックス。 ね…ね…眠いめぇ〜〜〜〜

cyacya130920-1

しかし


ひよりちゃんが、バタバタ背伸びしてでも鳴いて呼べば・・・・

hiyori130920-2

チャチャ、行かないわけにはいきませぬ。。。。

cyacyahiyori130920-7

明日になって発情終わったら、こはるさんのとき同様
素知らぬ顔でチャチャを無視するのでしょうか??



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

始まりました!

2013.09.19 19:24|ひより(日和)♀
朝の様子です。チモシー食べて、そこそこお腹が大きくなった こはる&ひより

yagii130919-1

広くなった遊びのスペースの平均台で楽しそう。

koharuhiyori130919-2

先頭は、女王こはるさん。

koharuhiyori130919-3

このあと
草地の方に連れて行って生草の外食して戻ってきて

kubiwa130919-1

それぞれの首輪を一度洗おうかなって外してからなんですが・・・

いつもネコっぽい高い声で、一人でも鳴いてる ひよりちゃんですが
今日はあれ?尻尾振ってる!
しかも、何度もチャチャに近づいて行ってる!!

首輪を取ると、丸裸のひよりちゃん(笑)

cyacyahiyori130919-0

昨日までは、チャチャとの境界線の柵に近づいて
チャチャにウホウホされたら、「ふえ〜〜〜〜〜〜んん」って怖がって逃げていたのに
今日は、尻尾フリフリ近づいて行って離れないのです。。。

でも、二人の間には壁が・・・
そこにいるのに、これ以上近づけないもどかしさ

ついにチャチャの興奮はMAXに。。。


cyacyahiyori130919-5

唾が飛んでくるほど、ウハウハベロベロを繰り返し
なんか可哀相になって


これは隔離するしかないかな・・と

hiyori130919-1

ひよりちゃんを一番奥の寝室スペースに移動し、出て来れないようにしたんですが

hiyori130919-3

やっぱり気になるんですね〜チャチャのこと。
チャチャも当然、引っ付きたいはず

cyacya130919-1


cyacyahiyori130919-4

ひよりちゃん、発情で
引き離されても、二本足で背伸びして・・・精一杯背伸びして・・・

cyacyahiyori130919-11

ラブラブ


cyacyahiyori130919-12

だけど、せつないよね・・・・ 

cyacyahiyori1309-14

見ないで

じゃましないでめぇ〜〜〜〜〜〜

チャチャの心の声が聞こえてくるようです。。。

cyacyahiyori1309-13

ちなみに、こはるさんの初発情の様子はコチラ←クリック


こはるも、ひよりも大人になったのね。

チャチャも、ひよりの姿が見えないと興奮も醒め
ちょっと落ち着いているようです。



今宵は中秋の名月 お月さま、とても綺麗です

チャチャ、狼にならないよね?

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

広くなりました♪

2013.09.18 21:15|日々の様子
saku130918-1

拡張しました。

saku130918-2

陽の当たる所が段々と少なくなってくるので
冬に向けて、柵を手前に引いて移動する予定が
間にワイヤーメッシュのパネルを増やすことにし、遊び場の面積が広くなりました。

今日は朝から、こんなことしていたんですよね〜

saku130918-6

100均の升にキャスターを付けてあるんですが、これを履かせて移動楽々!
写真左側が、引っ張り出したコーナーの柵

saku130918-0

外側2枚と、チャチャとこはる&ひよりのスペースの間に1枚、計3枚を足しました。
下準備は、前もってしてくれてあった 弟ゆきちゃん。
今日は1時間で仕上げるぞ〜〜〜と言うことで早朝から電動ドライバー片手に作業は始まりました。

saku130918-4

パネルは内と外から、こういうふうにネジ釘で留めてあります(片面だけ固定)

saku130918-7

その間、チャチャたちは、隣接する叔父の土地で外食です。

yagi130918-1

夏の間は日陰が必要だったのですが、これから寒くなる季節にはできるだけ日向の所ってことで

saku130909-1

before 夏の間は・・・ 

koyabefore1

本日、お昼頃の写真。アスファルトを剥がし芝生と草を植えた陽の当たるスペースが柵内に

sakuhirumae130918-1

不要になったソファの足を利用して作ってあった平均台も
広くなった柵内に入れました。

koharuhiyori130918-0



「う。。。。。。顔が出せないメェ〜〜〜〜〜〜」 
 
境界線のパネルには、ネットが・・・・
sakunetto130918-1
チャチャ、ごめん。。。

遊び場広くなって、楽しんでくれている様子

koharuhiyori130918-1

koharuhiyori130918-2

こはるさん、満足なお顔ですが

koharu130918-1


僕もそっちに行きたいメェ〜〜〜〜〜〜 チャチャ、ごめん。。。

koharuhiyori130918-3


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

気ままにモーニングタイム♪

2013.09.17 20:05|日々の様子
あっち向いてホイ!

yagi130917-1


こっち向いてホイ!!

yagi130917-3
(こはるさん、お口モゴモゴ・・・反芻中でしたかぁ〜〜〜笑)


ちょっとちょっと、こはるさん。ひよりちゃんがお食事中なんですけど・・・

yagi130917-2

「女王は私。あっち行ってホイ!! 」と強気のこはるさんですが、
気にせず、ひたすら食べ続ける ひよりちゃん

koharuhiyori130917-1


チャチャ、思いっきりオシッコシャワー状態で竹の柵に飛び散りました。
で、しっかり匂って、フレーメン!! 

cyacya130917-1

俺ってカッコいい?   あの・・・お口に1本乾燥牧草が。。。

cyacya130917-2

わかりますか?
うっすらハゲの範囲が広がっているような。。。。
全体的には、冬毛が生えてき始めている感じでもあるのですが

隠れるのが早いか、抜けるのが早いか・・・・


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと楽しむ時間

2013.09.16 21:45|日々の様子
台風の災害に遭われた地域も多いようで、心よりお見舞い申し上げます。

そして
全国のヤギちゃんたちは大丈夫だったでしょうか?

淡路島でも一部道路や四国と繋がる鳴門海峡大橋も時通行止めになったりと
こちらでは過去に水害体験があるもので、今回もご心配頂いて、電話やメールを下さった方も・・・

ありがたいことに、私の住んでいる付近は無事でした。

雨が上がり
土はぬかるんではいたものの、今日は私の菜園の方に連れて行きました。

koharuhiyori130916-0


ひよりちゃん、背伸びしてキイチゴの葉。

yagi130916-0

チャチャ、イチゴの鉢をみ〜つけた!

だけど、少ししかないメェ〜〜
(あのね。。。それ、君たちが食べたんだよ)

ブルーベリーの葉も

koharu130916-1

あ〜〜〜〜!! こはるさんが食べつくしてしまって、棒状になってる!!


やっぱりお外で好きなものを見つけて食い付いているときが
一番、活き活きしているなぁ〜って感じます。

yagi130916-4

こういう姿を見ているのが、嬉しくて
食べられても許せちゃうんですよね〜

チャチャ、イチジクの葉を食べていたかと思うと

cyacya130916-1

枝で角と頭をスリスリ

cyacya130916-3

ヨモギも、大好きだメェ〜〜〜

koharuhiyori130916-4



今日は、ご近所の小さな女の子が遊びに来てくれましたよ。

恥ずかしそうに近寄ってきて
2〜3日前に来てくれた時に、草を食べさせてもらったら
今日も「エサ、あげたい・・・」って

kusa130916-1

yagi130916-1

yagi130916-2

チャチャ達も嬉しそうだったし、女の子たちにも楽しんでもらえて
私も、とってもハッピーな気分になれました。


そして

ジャ〜〜〜〜〜〜ン!!!

ブドウの葉です。


ヤギ飼いになって、ご近所様との交流が増えたかも。

.jpg

すぐ近くにブドウを育ててらっしゃる方があって、頂けるというので行ってきました。
うちのより葉っぱが大きい〜〜

yagi130916-3

手にブドウの枝を束ねて持って帰ってきたら
みんな敏感に反応しました!


早く、ほしいメェ〜〜〜〜〜〜

koharuhiyori130916-1

ちょうだい ちょうだい

koharuhiyori130916-2

ちょうだいメェ〜〜〜〜〜

いくらでも、欲しがるのですが
二三日に分けて、食べてもらうことにしました。

budou130916-2

被災地でも活躍したというロケットストーブを作りたくて
去年の暮れ、車屋さんでもらって来てたペール缶。

カノンが調子悪くなって、年末に向けてバタバタしてしまい
そのまんまになっていたけど
寒くなる前に、作ろう!


冬も、外で過ごす時間も増えることだし

暖をとるにも、調理するにも活躍しそうです

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の一日

2013.09.15 23:43|日々の様子
昨夜から雨だったので
予定していた作業はできなかったけれど

雨の日は、雨なりの過ごし方を・・・

今日は暗くて写真がうまく撮れていなくって
でも更新したいのは、もう日課になりつつあるからでしょうか。

夕方の話からですが
チャチャは、自分から寝室に入り、顔とおでこをカキカキ。(至るところが孫の手に)

cyacya130915-3

かなり長いこと、やってました。

cyacya130915-1


で、気持よかったんでしょう。
満足して、座って このお顔。

cyacya130915-5


「上から目線だメェ〜 何か、ご用?? 僕、寝るんだってば。。」
cyacya130915-6

雨が気になって
昼間、眠れていなかったのでしょう。

チャチャ、きっと早く休みたかったのね?


そのとき、となりのお部屋で

koharuhiyori130915-1

こはる&ひよりは、おかわりを繰り返し、まだ食べたいモードなのでした。

koharuhiyori130915-3



逆転しましたが朝の様子。
寝室のトイレとすのこを洗ったところ。

mizu130915-1

2004年の雨台風では、3本の川に囲まれた所ゆえ(だから昔の地名が「中島」なんだって)
前日からの雨と満潮とが重なり
川、ため池、ダムからの水が押し寄せ床上浸水80cmの被害に。
お向かいの土地の方が低いのですが、カーポートの屋根が見えなくなるところまで・・・

水の怖さが身にしみて、雨が降るたび震え、夢でうなされ
水の音が恐怖の音として記憶されてしまった期間もありましたが
そんな体験こそが、少ないもので豊かに暮らすに繋がり
見方を変えて考えることにも発展し
今度は水を活かすということに関心が。

mizu130915-2

mizu130915-3

ゆきちゃん製作の雨水タンク 
昨夜からの雨、もちろん溢れる水の方が遥かに多く、もったいないな〜雨。。。って想い

今日は、ヤギンコのトイレ掃除に贅沢に使えましたが
ふたつのタンク(もどき)は、まだ満水。

人はお金は貯めても、水を貯めるということはなかなかしないもの・・・

雨水を貯めるということに関しては、これからの課題です。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日々の幸せ〜ヤギンコと共に〜

2013.09.14 23:38|日々の様子
koharuhiyori130914-0

凛とした こはるさん。

チャチャには、また思わせぶりな態度を示しているようです。

ひよりちゃんと、軽い頭突きを何度か・・・

koharuhiyori130914-6


koharuhiyori130914-12

チャチャ、気になるようです。。。

koharuhiyori130914-13


ボクも、そっちに行きたいメェ〜〜〜〜〜

koharuhiyori130914-14

明日のお天気はどうかなぁ。
休みの日は、一日外にいたいほど・・・
菜園にて作業する傍らで、草を食べてくれているって
最高に幸せ

何かとスピードが求められ、スケジュールいっぱいで
子供までが忙しく過ごしている今の世の中・・・

ヤギを見に来て下さる方の中には
「優雅ですね」と表現される人も多い。

有難いことに先祖からの土地があった。

私たち家族はお金儲けも下手だし
贅沢を好んではいないし

高価なものを買うわけでなく
外食を楽しみたいわけでなく
旅行に行きたいわけでもなく

お金を使わずして、あるものを活かしながら
こころ豊かに暮らすという
そういう満たされた日々を選択しているってことなのだろうな・・・

ヤギとの暮らしは、朝から汗流して動いている時間も多いのだけど

「優雅ですね」とおっしゃる方の言葉の中に

「ゆったりと流れる時間」を感じ取ってもらえているなら、それもいい。

ヤギの表情は、おだやかで、吠えることもなく

ご近所の子供たちも見に来てくれたとき

「ヤギって何を食べるか知ってる?」から始まって

チャチャたちに草を食べさせてやってもらって

喜んでいる顔を見るのは、とても嬉しい。



「早く、早く」と親に急かされて育っているであろう時代だからこそ

その子たちが大人になったとき

「家の近くにヤギがいてね・・・」って、思い出してもらえるような経験をしてもらいたいと思うのです。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと植物の、切っても切れない関係

2013.09.13 22:53|日々の様子
nira130913-1

花も楽しめているニラ

だけど、こっちは

チャチャが根元まで綺麗に食べて

でも、ニラはまた復活するんですよね〜〜〜〜

cyacya130913-1

結構、みんな好きなんですよね、ニラの葉。
食べ始めると、辺り一面ニラ臭が・・・(笑)

nira130913-2



こはるさんはイチジクの木と格闘?

koharu130913-1

これ、昨年枝の剪定せずだったから?
実が大きくならずに、途中で消滅してしまいました。
雨降らずの水やらず・・・でしたし。。。

葡萄は剪定せずに、60房位でき、本日最後の収穫を。
あとは葉っぱをみんなで食べてもらいましょう

↓ 草を食べている ひよりちゃん。
hiyori130913-1

右上に写っている葉がアケビ
上に伸びている枝というのか木質化した蔓を途中で食いちぎっていたところが幾つか・・・
なので、宙ぶらりんになって枯れている葉っぱがありました。

左端、鉢植えのシマトネリコを地植えにしたいんですけど、できるかな?
角と角の間をスリスリして喜んでいるので、傷まないよう麻布を巻いております。

頭突きしても大丈夫な木も植えたいな・・・

ちなみに、人気のブロッコリーさん
まだ健在です!



オシッコして

cyacya130913-3

ご褒美をねだるチャチャ

cyacya130913-2

昨日今日と夏が戻ってきたような蒸し暑さ。

ひよりちゃん、今日も抜け毛がたくさんですが

言っとくけど、これから秋になって冬が来るんだよ〜〜〜

抜けてる場合じゃないと思うんだけど。。。。

お尻を向けてる こはるさんは
すっきりスベスベ夏毛から、モコモコ冬毛になっていくのかな?

毛の生え変わりで、暑がり寒がりがわかるはずと思っていたのが

少なくなった毛のこはるさんが、夏の間、一番日の当る所にいたのは、なんで???


hiyori130913-2
双子でも、色んな所が違います。
冬毛が今頃抜けるなんて・・・途中で抜けなくなって冬を迎えるんでしょうか??


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

植物とヤギの素敵な関係

2013.09.12 21:56|日々の様子
akebi130912-2

勢いよく・・・

そうラティスの内側から撮影のアケビ
天に向かってグングン伸びています。

akebi130912-1

反対側
昨日、ひよりちゃんが背伸びして食べていたところ。
↓ 
akebi130911-1

冬まで、まだ伸びそう?
寒くなったら落葉するけど、それまで楽しめるね

カノンも大好きだったアケビ・・・

葉っぱを採ってきて食べさせるより、自分の口で食い付いて食べたいのじゃないかと
寒くなって体が弱ってきたとき、まだ落葉していなかった上の方の葉を
抱っこして食べさせたら、満足そうだった・・・


昨日、チャチャが とことん遊んだブロッコリー

今日は、こはるさんです(笑)

チャチャが倒して根っこが見えかけていたのを、立て直していたら・・・

koharu130912-1

こはるさんも倒しちゃいました〜〜〜が、
食い気のみでした。
輪切りにして食べてもらうより、当分まだこのカタチで楽しんでもらいましょう

koharu130912-2




こはるとチャチャの冬毛が抜けて抜けてスリムになった夏
何故か、ひよりだけ、一向に抜け落ちる様子なく
見た目はふんわりした毛があるもので、こはるより体重が重そうにみえて
計ってみると、実は ひよりちゃんの方が軽かったんですよね。

それがらしくなってきた今になって・・・
抜けてきてるのは何故!?

ワイヤーメッシュの柵に、こすりつけて落とそうとしていることが多いけど
今抜けて、また冬毛が生えてくるのでしょうか?
手前が、ひよりちゃん↓
hiyori130912-1

チャチャのお部屋は
ゆきちゃんに またまた改造してもらって
遊びスペースから直接寝室に繋がるように扉の位置が変わりました。
↓ 奥に見えるのが寝室の扉です。
cyacya130912-1

環境に慣れるのが早いチャチャ
こはるさんの発情騒ぎで興奮するから別棟になったけど
発情が治まった今、顔は見える距離なので
安心して、夜、静かに寝てるようです。

ネジでとめた木材は融通がきいて便利ですネ。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

毎日、楽し♪

2013.09.11 22:06|日々の様子
昨年、「たねの森」の無農薬無化学肥料のブロッコリーの種を買っていて
蒔くタイミングを逃していたもの、ダメ元で春先に蒔いていたんです。
ヤギ優先、暑さと雨不足によって今年は野菜を犠牲にしてしまい・・・
食べられるようなブロッコリーはできなかったものの
みんなが通りすがりに葉っぱを食べ、
そのあとのから出てくる新たな葉を食べてくれていまして・・・
棒状になっていたんです。

今日は、チャチャ
小さな脇芽を見つけて食べていたかと思ったら

茎に頭を、こすりつけ始めました。

cyacya130911-1

なかなか、これが
真剣な顔してやってるので、見ていて笑えまして・・・

cyacya130911-2

頭突き、角の間をスリスリ、


cyacya130911-3

頭振り回して、あげくの果てには押して倒して

cyacya130911-5

横から かぶりついておりました。

cyacya130911-6


根っこが浮き上がっておりますが、明日も遊べるかな〜
もう少し、このままにしておこう。

burotkori130911-1



さてさて昨日の朝のひよりちゃん。

外食から誰を一番に連れて帰ろうかと考えるんですが
昨日は、1番チャチャ 2番こはる 最後に ひよりちゃん

cyacya130910-1
チャチャと、こはるは、お家に帰っています。

が、

みちくさ みちくさ みちくさ〜〜〜
山葡萄の葉を食べ、ブロッコリーの茎をしゃぶり
アケビの所で動きません。。。もう、下葉はほとんど食い尽くしてないっていうのに。

hiyori130910-2

ごそごそ

hiyori130910-3

あ!シマトネリコだメェ!

hiyori130910-4

hiyori130910-5

届く枝に、もう葉っぱがないメェ〜〜

hiyori130910-6

さぁ、もう帰ろうよ〜〜って、その気にさせたつもりが

走って、おうちまでたどり着いたのはいいのだけど

そこじゃないでしょ〜〜

いきなりチャチャの柵の外側から頭を突っ込みました!

hiyori130910-8

人の食べ物は美味しく見えるのよメ


hiyori130910-7


チャチャ、取られて怒ってるように見えます?

そうじゃなくて、

ひよりちゃんに引っ付きたかったんです。こはるさん、相手にしてくれないしね。。。

hiyori130910-10

なので

離さないメェ〜〜〜〜〜って
チモシーはあげても、ひよりちゃんがほしかったんだね、チャチャ!

cyacyahiyori130910-1

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

これ、なあに?

2013.09.10 23:16|日々の様子
koharu130908-0

こはると、ひより、どっちがどっちかわかりますか?



syatu130909-1

このTシャツ見つけたとき、モデルは、こはる&ひよりかと思ったぁ〜〜〜

夏の間、ノースリーブで通していた私も
やっと半袖が着れる〜〜〜
こんなに早く秋が来るなんて思っていなかったので、
頭もカラダも楽ですね〜〜〜




もう、随分前から


気にはなっていたのですが・・・・




そう・・・角が伸びてきて、冬毛が抜けてきたあたりから・・・・




2箇所あったのが、今はここだけですが




もしかして


円形脱毛症?????? なわけないよね?

cyacya130909-1

いや、ストレスあるだめぇ〜〜〜〜

今朝の一コマ。

チャチャに捕まる ひよりちゃん。

cyacyahiyori130910-1


このお話は、また明日にでも・・・


今日は仕事関連・・・のとあるセミナーがあり大阪まで行ってて帰宅が遅くなりました。
予約投稿しておこうかと記事は途中まで打っていたんですけどね〜

やっぱり日々のヤギブログ更新しないと一日が終わらないといった感じで♪

朝はいつも通りでしたが、
お昼休みの時間に相手することができないまま遅くなり
こはる&ひよりの寝室のトイレの引き出しに溜まったオシッコを
帰宅してすぐに取り出してきました。
ふたりの夜間のオシッコの量も増えて、途中で一回取っておかないと溢れるんですよね。
夕方5時頃から22時過ぎの間で、結構溜まっていました。


私の足音でバタバタと、みんな起き上がって
顔出してくれると、ホッとします(*^^*)

今日も元気でいてくれてありがと〜〜〜

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

朝陽を浴びながら

2013.09.09 21:26|日々の様子
チャチャ〜〜〜 草束贈呈

cyacya130909-2

あ!初めてチャチャの歯が見えた!!

cyacya130909-3

ヤギ飼いさんは当然知ってらっしゃることなのですが

一般的には知られてないかと思いますので
説明を・・・

ヤギには上の前歯はなく

歯茎の部分が固くなった歯床板があります。

奥歯が上下で24本、計32本だそうです。
チャチャの歯は、まだ全部乳歯です。
一歳の頃に中央の一対が永久歯に生え変わり、その後2対が永久歯だと2歳
3対だと3歳というように年齢がわかるんですって。

なかなか見えなかった歯も今日の変顔で確認できました(笑)


こはる&ひより 「あ〜〜〜〜〜〜ん あたちたちも〜〜〜〜〜」
チャチャ 「あげるもんか〜〜〜〜」

yagi130909-2

ひよりちゃん、ゲット!!

yagi130909-1

冬になると、陽の当り方が変わってくるので
コーナーごとに4つに分割できように作ってある可動式の柵は、
夏から冬バージョンへと
アスファルトを剥がして草を植えてある所まで出して位置を変えるんですが
ワイヤーメッシュを挟み込んだ枠を更に2枚間に入れて、増築しようかという案も。

koya130909-1

そして、葡萄のパーゴラの下は別荘として使っていましたが
南向きのここは一日陽が当るので、ブロックに柵を建てて囲って
手前西側に、チャチャとこはる&ひよりが別々に遊び場として使えるようにというのも考え中。

asobiba130909-1

その準備として
今朝は仕事行く前に、野菜を植える場所として確保していたこのスペースの植物を抜く作業をし
気持いい汗をかきました。

ニラは、みんな好きで食べていましたねぇ〜

一輪車に盛り上げた草を食べようとしている こはるさん!

koharu130909-1

発情が終わったこはるは、チャチャに寄って行ってウホウホされても
頭突きして怒りもしない代わりに、もう興味ないわと言わんばかりに
すぐに去ってしまいます。

チャチャのオスとしての行動はまだ少し残っているので
なんだか可哀相。。。

今朝、朝陽を浴びながら、遠目からも観測できたくらい
オシッコシャワーを全開にして、自分にかけていましたよ〜
眩し過ぎる光景に、写真撮る間もなかったですが
なんだか感動しました

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはる発情、終わりました♪

2013.09.08 18:07|日々の様子
koharu130908-1

こはるさんです

koharu130908-2

シッポをフリフリしながら
小さく色っぽい声を出していた昨日のこはるさんでしたが
一夜明け、今日は穏やかな行動です。
チャチャの相手はしなくなり
発情中からプライドの高さや性格のキツイところがなくなって
生まれた時から冷たい美人系のお顔が、可愛いお顔になったなぁ〜って思うのですよ。

初めての発情は、
意外にも大きな声で鳴くことは一度もなかったです。
今後も、これなら静かでいいですね。(初回と二回目以降って違うのかな?)
日常のひよりちゃんの方が遥かにうるさいです(笑)

こはるさんの今回の発情をまとめてみました。

☆ シッポを振りながら自分からチャチャに近寄って行く。

☆ チャチャが、ウホウホ言いながら舐めて近づいても、されるがままで逃げなかった。
(あ、されるがままと言っても、柵があるので一線を越えることなくですが)

☆ 大きな声で鳴くことは一度もなく、目はうつろで酔いしれたような小さな色っぽい声を出す。

☆ 性格的にキツイと思わせていた部分がなくなり、動きはとても穏やかだった。

☆ カラダの変化は、外陰部のピンク色が濃くなっていて粘液が少し確認できた。

発情前何日間か、イライラしていたのか
食事中に ひよりちゃんに頭突きすることが増えていて
発情中も引き続き食欲旺盛でした!
ひよりちゃんの方が食べることにおいては集中型で、こはるは途中で遊び出す子だったのに
ここんとこ逆転、ひよりちゃん以上に食べている時間が長くなっていました。

<発情の期間>
自分からチャチャに寄って行くようになった日から数えると
6日から昨日までなので実質2日間

それ以前の、思わせぶりな態度から計算すると
31日のブログに3日前からチャチャのオスとしての欲望が出てきたことを記しているので
28日から昨日の7日までということで、11日間

チャチャ〜 おつかれさまでしたぁ〜〜

ここ2日間は興奮して昼間は座っている時間がほとんどなく
ゆったり反芻していなかったのでは?と思います。


ひよりちゃん朝ご飯を済ませ、眠たいモードに入っているのに
こはるさんは、まだ食べ続けていました。

koharuhiyori130908-3

でも、人の顔を見ると、率先してトイレへ・・・
こはるさんが、この中ではリーダーですね。

hu130908-2

もう甘夏や、鳴門オレンジも旬を終えたこともあり
乾燥させた蜜柑類の皮の代わりに
オシッコのご褒美は「麩」になりました。

hu130908-1

今朝から発情が終わっていたと見える こはるさんなので
チャチャとも距離を置いていましたが

こはるさんの発情で、ここんとこ みんなそれぞれに落ち着かなかったですよね。

cyacyakoharu130908-1

時折、チャチャの陣地の落ちているチモシーを食べに行く位で
チャチャが近寄っても知らん顔で立ち去るので(こうも変わる?)
興奮具合はここ数日間のことを思うと
全くないわけではないけど、相手にしてもらえないので
それほどでもなく全体的に静かな時間が流れていました。

シッポが上がりっぱなしで、お尻にペッタリくっついていたのに気がついたのは
チャチャのオスとしての行動が出始めた頃でしたが

今日は、何日ぶりでしょう。
シッポが下がっているのを発見!!!
ずっと上がりっぱなしだったんですよ〜 ひっついて下がらないのかと思ったくらい。
興奮すると上がるんだメ?

cyacya130908-2

シッポって、色んな目安になりますね〜〜〜


cyacya130908-1

さて、チャチャのオシッコですが
トイレに行くのは賢いです!




先輩ヤギ飼い様にお聞きしていた通り
発情したこはるさんを目の前にしてからというもの
シャワー全開!
辺りに、そして、自分の前脚にも、わざと?かけるんですメェ〜〜〜〜
ここ2日は、トイレ以外でも、所構わずやってました。
なになに?俺ってイケてるだろうって???


人間さんの男子トイレのように飛んでも大丈夫な前立てがいりますね。
最近、昼間のトイレ掃除をしようと思ったとき、中に溜まっていないのは
まき散らしていたからでした。

夜用のトイレ、洗って立て掛けて乾かし中の写真↓

toire130908-1
毎朝、寝室から取り出したトイレは、人工芝生の上でしたオシッコが
下にある引き出しにたまる仕組みになっていて、夜のオシッコ成功率は100%でした。
すべて引き出しの中なので、量もよくわかります。
でも、昨夜は静かながらも
朝方かな?シャワー状態で用を足していたふしもあり、
トイレの上でしても、飛んだオシッコで横のスノコが濡れていました。。。

新たに作ったチャチャの寝室も、トイレは下から取り出せる仕組み。

sinnsitu130908-1

また、動いて足で蹴り飛ばさないように、
トイレを入れたあとは両端にストッパーを付けることで解消。

sinnsitu130908-2

屋根も同じように2枚のすのこを使い、チャチャが頭で突っついても動かないように固定。

sinnsitu130908-3

2枚の細い板は、それぞれ1本のネジで留め
板を縦横にすることで取り外し可能な屋根に仕上げています。

sinnsitu130908-4

昨日の記事で長屋と表現した
仕切り付きでチャチャとこはる&ひよりの寝室にしていた今までのお部屋も
今回のチャチャ独立型の寝室も

共に屋根の部分のスノコは、大ゴミの日の拾い物です。

ベッド用のスノコだったようで、とてもしっかりしていて
しかもサイズが言うことなしのぴったりサイズだったのですよ。

廃物利用大好きな家族なので、
使えるものは拾ってきてでも使い倒します(笑)


本日、日曜日で体重測定の日。
お昼間の食後の体重ですが、抱っこして計って差し引いて
こはる&ひより、全く同じは初めての12,1kg
8月初めは10kg前後だったので (こはるの方が、いつもやや重く)
ここ一ヶ月で2kg増。

月齢7ヶ月半、シバヤギとトカラヤギのハーフなので、こんなものでしょうか?

ちなみにチャチャは
今日は、ゆきちゃんだって抱けません。。。って
だって、前脚オシッコでビチョビチョだもの〜〜〜〜〜

一時 夏バテしてたし・・・
先週の日曜日は15,8kgで、ピーク時より、ほんの少し減っていて
今では食欲盛り返しているので、推定16~17kgでしょうか。
20kgを遥かに越えるヤギ飼い様からすると、まだまだ楽チンの体重ですよね?
もっともっと鍛えてもらいますメェ〜〜〜〜

今日も長い記事になりました。
日々の記録ですが、最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのお家改造

2013.09.07 20:16|日々の様子
koharu130906-2

昨日の写真からですが・・・
なんだか色っぽい こはるさん
いつもより目が優しくなっているんですよね。

koharu130906-3

昨日から発情中のこはるさんにチャチャが興奮するので

ヤギたちの本家は同じ敷地内の実家の方なのですが
チャチャとこはる&ひよりのお家の境界線の柵を強化しようと作業
私の住まいの前にある葡萄のパーゴラの下の「別荘」に来てもらいました。
並んで食べているのは山葡萄の葉です。

yagi130906-1

チャチャは隣接している叔父の土地でパラソル付き。
ここが朝の外食の場でもあります。

cyacya130906-1

時折パラソルの陰に入りながらも
こはるさんが気になって仕方ない様子

yagi130906-3

これ、使える!!とばかりに
角と角の間を自分でグリグリ。 ここ、気持いいツボなんだメェ〜〜〜

cyacay130906-2


今日は、朝から夕方まで不安定なお天気で、雨が降ったり止んだりで外に連れていけなかったので
今が旬のエノコログサ(ねこじゃらし)を刈り取ってきました。これってイネ科なんですねぇ。
雨が降ったあと、よく伸びていました!

kusa130907-1

美味しそうに食べてくれると、嬉しいです。

koharuhiyori130907-1

cyacya130907-1

強化した境界線の柵。

saku130907-1

右側は元あった竹製で扉を兼ねていた柵、それに板を張って二重にして固定。
真ん中を開閉できる扉に作り替えて、
写真左の方は元からの竹で作った柵にワイヤーメッシュを板で挟み込んだ枠を
重ねて取り付けて、興奮して頭突きしても大丈夫な強さになりました。

顔もスッとは出せなくなったので、すぐに顔出しできたときよりは興奮しないかな・・・って感じ。

夕べは、隣り合わせの顔が見えている寝室では落ち着かなかったようで
夜中から朝方にかけてチャチャが暴れていた様子。

なので急遽、今夜からは
今までの長屋から、新たに作った別棟にチャチャだけが引っ越すことに。

近くにいるのを感じながら、
今までみたいに仕切りはありながらも、刺激を与えるほど鼻を突き合わす部屋じゃなく
ほどよい距離でお互い良く眠れるでしょうか・・・・
実は、久々に
チャチャ独特の「ううううう〜〜〜〜〜〜ン」って押し殺したような寂しく甘えた声で鳴いていたけど。。。

sinnsitu130907-1
正面の小部屋が、チャチャの寝室。トイレ付きです。慣れてくれるかな?

ゆきちゃん、改造おつかれさま〜〜〜

それにしてもヤギ飼いは、体力と工夫なくてはやってられません。
怪我も承知で、向かい合って生きているのは、
ブログで知り会えたヤギ飼いさん共通かなぁ〜

わたし
昨日、チャチャにリードを付けて歩いている最中
角を振り払われたときに当った左膝の上内側なんですが
今までで一番広範囲のひどい青丹 (たぶん角の先が当ったのではないんですね)
その時は、かなり痛かったけど、
こはるの発情騒ぎで、すっかり忘れていて
夜になって思い出し冷却したのですが

苦にならなくて笑って許せるって

ヤギの魅力は尽きないです♡


短くまとめようと思ったのに、何故か長くなるのも、そこなんですね(笑)

最後まで、読んで下さりありがとうございます。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはるに変化♪

2013.09.06 21:41|こはる(小春)♀
今日から、こはるの様子に変化が・・・

先輩ヤギ飼い様たちのおっしゃる通りで、発情は間違いないようです。

だけど、
チャチャがオスらしき行動を始めてから8日目。
一体、いつからが発情なのでしょう?

今までのは前兆で、今日から?

こはるは、今までにはなかった鳴き方で、盛んにシッポをフリフリし始めました。

んふ、んふ、んめぇ

くぅ、くぅ・・・

と、そんな鳴き方で(文字にするのって難しい) 大きな声で鳴き叫ぶということは全くありませんでした。

通常は、ひよりちゃんの高い声に比べると、かなり低音のこはるさんなんですが
レディとして目覚めた感じ?のなんとも言えない可愛い声です。

チャチャが寄ってきても、逃げることなく
キツイ表情をしたり、今までみたいに頭突きしたりなんてしません。

受け入れているというか、
自分から寄っていきたいって気持ちが見ていて感じられます。

cyacyakoharu130906-2

なんか、いいムードなんですよね〜〜

とは言っても、柵越しになので、お互いにこれ以上は進展せず
辛いかも知れませんが。。。 ごめんね。

発情かどうかの確認をば・・・
ちょっと失礼してシッポに触れてみると

粘液が出ていたのか?
シッポの内側が、やや汚れていてカピカピしていました。

ひよりちゃんは、そんなことはないし、お尻のピンクも
こはるさんの方が濃い感じがします。

koharu130906-4

ラブラブ

cyacyakoharu130906-1

こはるさん、離れることなく、シッポをフリフリ
声は小さく色っぽく、女王気取りのところもなく
とても可愛い こはるさん

cyacyakoharu130906-6

離れようとしません。

cyacyakoharu130906-5


cyacyakoharu130906-7

cyacyakoharu130906-4



離れて、ただただ静かに見ていた ひよりちゃんの心中は・・・・・・・・

cyacaykoharuhiyori130906-1

先、越されちゃったね。
でも、ひよりも、きっともうすぐなんだろうね?

チャチャとこはるも
柵を挟んでのことで、欲求不満だったかな。。。

チャチャ、これで我慢して〜〜〜 人間ゆきちゃんが、チャチャの愛を受け止めております

cyacya130906-2


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨上がりの朝

2013.09.05 23:50|日々の様子
水も滴る、いいヤギンコたち

cyacya130905-1
チャチャの髭、びしょ濡れ。

koharu130905-1
こはるさんも顔が濡れて、いつもと違うお顔に見えました。

hiyroi130905-1
ひよりちゃん、顔が長く写ってる?


雨上がりの朝・・・
濡れた草を食べながら、顔をブルブルして
それでもお外で食べる食事は美味しいな〜〜〜〜って感じでしょうか?

yagi130905-3

今朝は、それぞれに人間さんがリードを持って付いていましたが
何も、みんな集まって食べなくてもいいんだけどね〜〜〜〜
どうも、近づきたくなるようですね。


今日も
こはるが、ますますチャチャを挑発・・・わざとらしい感じにも見えます。

ひよりちゃんと違って、普段から、ほとんど声を出さないこはるさん
発情なのかどうかの判断もつかないままに、今日も無言でチャチャに近寄って
チャチャの欲求不満はピークに達したかも。。。

「ワワワワワ・・・・・・」と、うなる声がだんだん大きくなり、
ストレスになっているのではと気になって

食べ物で気を紛らわすことしかできませんでしたが
食欲も、かなり旺盛なので、色んな種類の草を集めてきて
チャチャだけ特別にあげると、嬉しそうに食べてくれました。

saku130905-1

改造した境界線の扉。

saku130905-2

頭突きして破壊するかもと思っていた竹の扉に板を付けて2重にし固定
間から顔を出せないように、ここは、もう扉ではありません。
そして出入りする扉は、風よけボックスの所に変えました。
今までの竹の扉の時は、開閉しなくても人は跨いで出入りできていたのだけど
ゆきちゃん、補強と共に高くしたので、もう乗り越えるのは不可能です。

新しい扉は素早く入らないと、人よりヤギの方がお互いの陣地に入りたがることでしょう。。。
私は、まだこの扉を開けていません。。。


saku130905-3


チャチャのシッポは、相変わらずお尻にひっついたままで
手で下げても跳ね返ってしまうんですよ〜〜

cyacya130905-4

いつまで、この調子なのかな?????

そして、こはるさんが発情だとしても
チャチャが興奮し始めてから、もう8日目なんですよね〜〜〜〜〜

明日はどうなっていることやら???

夜はみんな静かにしているようです。

先輩ヤギ飼い様たちのコメント、今後もとても役立ちそうですので
また、お気づきのことがありましたら、よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはる、無口な発情?

2013.09.04 23:25|日々の様子
cyacya130904-1

cyacya130904-3

cyacya130904-2

朝から夕方まで激しい雷雨の一日
大雨洪水警報が出て、当然、外食は出来ず
草を刈ってくることもできず・・・

それでも、チャチャの気を鎮めてあげなきゃと
雨足が弱まった隙をみて、好きなアケビを収穫して雨水を払い、特別に食べてもらいました。

ラティスに絡まったアケビは、
苗を頂いて植えてから数年。
最初は鉢植えだったのが、根が下りて、そのまま地植え状態になっており
蔓もどんどん伸びてきました。

akebi130904-1

わかりますか?

みんなの好物であるこのアケビの葉、飛びついて背伸びして食べてくれるので、
口が届く範囲の下葉はなくなっております(笑)



午後には淡路島と本州と四国を結ぶ橋も速度制限から通行止めに・・・

2004年の雨台風による大洪水の時の記憶も蘇りました。

二つの収納ケースを利用した連結簡易型手作りの雨水タンクも、昨日からすでに満杯で

usuitanku130904-1

災害に見舞われてからは、市内の河川の工事も5年がかりで完成、ポンプ場も設置され
前のようなことはないだろうとは思ったけど本当によく降りましたし、
この子たちをどうしよう?と、色々と考えましたよ〜


屋根はあれども風が強かったのでヤギ達の柵内にも雨が吹き降って
なんとかしなくちゃと思う中

koharu130904-1

こはるさんは相変わらず、チャチャに接近!

koharu130904-2


チャチャ、首を出して興奮しまくり!

cyacya130904-4


雨がかなり強くなってきて落ち着かないだろうと思い
昼過ぎには、寝室である小屋の中に入ってもらうことに。
(実は、ヤギを想い、落ち着かなかったのは人間さんの方だったかも。。。)

koya130904-2

koya130903-1

koya130904-3

雨風の音に不安な顔で大人しくしていたのですが
雨が止んだら出してほしいと鳴き出して

今日は、境界線の竹の扉を改造しようとしたゆきちゃんに
こはる&ひよりは何が始まるのかと興味津々で寄ってくるわ
慌ただしい日となりましたが
試行錯誤の上、扉を強化、チャチャが竹の間から顔を出せないように仕上げ
こはると少し距離も出来、落ち着いてきたでしょうか。。。

それにしても、こはるさん・・・今が発情!?

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日の出来事

2013.09.03 21:26|日々の様子
yagi130903-1

真ん中がこはるで、寄ってくるチャチャをかわした瞬間。

今日も
こはるは、敢えてチャチャの側に行き、挑発しているような感じでした。

無言だし、発情しているとは思えないのですけど・・・
チャチャが、「ん〜〜〜〜ん〜〜〜〜フガフガフガフガっ!」って寄っていくと
クールな顔したままで、サラッとかわす、なんだか小悪魔的です。。。

双子ですが、ひよりは違います。
チャチャの同じような接近の仕方に
こはると違って恐怖心の方が強いようで、一目散におうちまで走って帰ってしまいました。
その早さと言ったら、もう・・

ひよりちゃん、ボール遊びはできるのに、
いきなりのチャチャのオスとしての行動には対応できないようです。

こはるは音に敏感で基本的に怖がりなので、正体のわからないボールで遊ぶことはできません。
なんだか、面白いですね〜



雷雨で不安定なお天気だったので
朝も少ししか外食できませんでしたが

こんなふうにチモシーを食べていても

koharuhiyori130903-4

チャチャは境界線の向こうから

cyacya130903-1

片目でこっそり見ているのです・・・

cyacya130903-2

雨が降ったり止んだりだからね。。。
草刈りにも行けず、
いつもと違う食べ物も少しはほしいだろうと用意したのが「麩」
ルーラルカプリ農場でも、麩をあげていたのを思い出し
初めて食べさせてみました。

yagi130903-2

初めての味、みんな好きみたいです!! おやつにいいかも〜〜〜〜
そうだ!オシッコのご褒美に使えるメェ。

yagi130903-3

ここんとこ、こはるの食欲が一番旺盛なので
ひよりちゃんは、こはるに押され気味。。。
頭突きに降参した ひよりちゃんは落ちているチモシーを食べ
そうこうしているうちに、こはるさんは餌箱の上に乗っかり、独り占めしようとしていたり。
意地悪です。。。

koharuhiyori130903-0

今日も、先に高い台に上がっていた ひよりちゃんを押しのけるように
後からでもなんのその・・・・強引に横に座ってしまいます。

雨が降る中、離れたところからの撮影で、持っていたコンデジでは遠過ぎましたが
落ちそうで落ちない危なっかしい状態で二人がお昼寝し始めました。
双子って、喧嘩はしても基本的には寄り添っていたいんですよね〜

koharuhiyori130903-1

そのうち
こはるのお尻を枕に、気持良さそうに眠る ひよりちゃん。
なんとも微笑ましい光景で見ていて嬉しくなりました

koharuhiyori130903-2

だけど
夕方、食べ物争いじゃなく、ヤキモチからなのか
ひよりのお腹に思いきり頭突きをしたという こはる
こはるさん、独占欲が強過ぎる?

koharu130903-1

この角でお腹は、やっぱり痛いですよね。。。
ひよりちゃん、鳴いてたそうだけど、どうもなってないかしら。
ちょっと心配になった今日の出来事でした。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

女王こはる

2013.09.02 22:51|日々の様子
hiyori130902-1

ひよりちゃんは、のほほ〜〜んなお顔なんですけど

こはるさんは、ふたつの餌箱を跨いで食べ

koharu130902-1

チャチャの陣地に何度も首を突っ込み、落ちているチモシーを取ろうとし

koharu130902-2

寄ってきた女の子に興奮したチャチャは、
この時とばかりに、柵を壊しそうな勢いで何とも言えない声を出し。。。
今日も、オシッコシャワー状態で自分に酔いしれておりました。。。
オスらしい行動は昨日と同じです。

koharu130902-3

それでも、チモシー欲しさか、チャチャをからかっているのか、こはるさん。。。
そこまでして潜り込もうとしなくてもメェ〜

食い気が一番で、色気など どこにも見当たりませぬ。。。
もちろん、発情はしておりませんで、
鳴き声もないまま、食い気に走る行動だけが大胆です。

koharu130902-4


昨日は上段を ひよりちゃんに譲ったかのようにみえましたが

やっぱり気持は修まらなかったようです。

女王さまの位置は高い所!
先に座っていた ひよりちゃんを押しのけるようにして無理やり座ったのを見てしまいました。

koharuhiyori0902-11

こわっ!


ま、なんとか二人座れたのでホッ♪でしたが・・・

koharuhiyori0902-12

なんか、勝ち誇ったようなお顔で、ひよりちゃんより手前で悠々としております。

koharuhiyori0902-13

午後からは、こんな感じで、やっぱり二人とも上がいいんですね〜
でしたからね、少しでも湿気を防いでいたのでしょうか。

gogokoharuhiyori0902-1



気になるチャチャのシッポは、
このように上にあがってペッタリお尻にくっついています。
ね?肛門様が丸見えでしょ?笑

cyacya130902-1

女の子たちが気になって仕方ない様子。

cyacyai0902-1

こっちにおいでよ〜〜〜って

実はからかわれても、逃げられても
側に来てほしいのかな?

竹の柵、壊されないうちに、なんとかしなくちゃね。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

9月だめぇ〜

2013.09.01 22:40|日々の様子

9月ですね。
cyacya130901-1

今日は、の音にビクッとして耳を立てていたヤギンコたち。

cyacya130901-2

チャチャは、相変わらず今日も興奮気味で、クンクン、ブヒブヒ。。。

cyacya130901-3


私もチャチャ同様
お嬢さん方を、後ろからも観察しているんですが
まだハッツーの気配はなく、鳴き方も変わりありません。

私が腰かけると、寄ってきてポケットの中まで物色中。

kohruhiyori130901-2


こんなとき、チャチャは?と目をやると、家政婦は見た状態でした
隙間から見ないでぇ。

こはるさん〜〜〜
カメラのストラップ、そんなに気になりますかメ?


koharu130901-1
その顔、怖いんですけど。。。


ここんとこ頭突きに負けていて
こはるさんにビクビクしているひよりちゃんなのに

koharuhiyori130901-1

恐れ多くも、ひよりちゃんの方が高い台に座ってるメェ〜〜〜
女王様、怒らないでね。


チャチャ
お尻の辺りの様子がなんか違う・・・と思ったら
シッポがお尻の上に乗っかり、ピッタリひっついていて
肛門さまが常に丸見え状態なのですよぉ。

ここんとこの興奮し始めてからかもしれないです。

小さい頃は、シッポを持ち上げると
恥ずかしいから、や〜メェて〜
と言わんばかりに、蓋するように下向けてパタッだったのに

今日、試しに下向けようとしても
持ち上がって、即、お尻にくっついてしまいます。
なんか理由があるのでしょうか?
明日もそうなら、写真撮っておこっと。



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真