09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

甘えん坊チャチャ

2013.10.31 23:48|チャチャ(茶々)♂
cyacya131031-8

ミニヤギオフ会、連れて行きたかったチャチャですが
実は、とっても甘えん坊。

cyacya131031-7

もし、来春のオフ会に・・・となると
複数飼いの私たち家族は、みんな揃って行くのも難しく
かと言って、誰が誰を連れて行く?という選択もね。。。

どちらにしても、車に乗って出かける練習はしておいた方がいいな〜と
ヤギ飼い様達のヤギと共にドライブを見習わなくてはと思った次第です。

男同士、人間ゆきちゃんにベッタリの今朝。

cyacya131031-9

今日は、初めて柿を食べたんだよね〜〜
甘くて美味しかったかな?

cyacya131031-1

チャチャ・・何故かここんとこ、乾燥牧草をあまり食べたがらない。。。。

青草の方が好きみたいで
それも食べさせてもらうのがいいみたい。

と、これって、すっごく甘えん坊で贅沢じゃない??

1.セイタカアワダチソウ
cyacya131031-2

2.笹
cyacya131031-3

3.葛の乾燥葉
cyacya131031-4

4.ヨモギ
cyacya131031-5

その他、ケヤキにアケビの葉っぱも食べさせてあげたんですよ〜
色々食べたいお年頃?



そうこうしているうちに、こはる&ひよりのエリアとの境界線の竹の柵
チャチャの頭突きによって、ねじ釘が浮いているのを発見
直しておかなくちゃ〜〜〜

だけど、邪魔するヤギが一匹。。。


koharu131031-1

ドライバーにも興味津々の こはるさん

koharu131031-2



「ボクが何をしたって言うんだメェ〜〜〜」

cyacya131031-6
「じゃ、こっちでグリグリしてやるメェ〜〜〜」

「メェメェ〜〜何してるの?ゆきちゃんこはるさん、しきりにアプローチ
koharu131031-3

本日、予定では朝から
ひよりちゃんが発情のはずだった・・・

しかし

koharuhiyori131031-1

お昼になっても食い気オンリーのひよりちゃん(右)
食べる・食べる・食べるメェ〜〜〜〜〜〜

koharuhiyori131031-2

喧嘩しないように2つ用意したワインの木箱

なのに、こはるさんに近づき木箱を前脚で引き寄せておりました。


そして

やっと、夕方になって乙女

尻尾フリフリ
チャチャも尻尾フリフリだったそうな・・・・

明日もチャチャ、私たちに甘えてくれる?
それとも、ひよりちゃんの方がいい?


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

全国ミニヤギオフ会2013秋

2013.10.30 21:26|ヤギつながり
ru-rarukapuri131029-1

日曜日、一年ぶりの岡山のルーラルカプリ農場にて

ru-raru131027-1

全国ミニヤギオフ会に、参加させていただき、とても楽しい時間を過ごせました。
もっと早くに到着できるとよかったのですが、色々段取りもあり・・
でも、心配していた台風も過ぎ去ったあとで、青空のもと
普段は、ブログで行き来して仲良くしていただいている方々とお会いでき
直にヤギちゃんと触れ合うことができて、緊張するやら興奮するやら???

そのせいか、
ブログアップしようと思ったら、使える写真があまりに少なくショックでしたが
私なりに紹介させてくださいね〜〜



香川県からお越しのエノキくん

enokikun131027-1

その可愛さはブログで拝見していたけど、実際お会いすると
あどけなさというか、ほのぼのした表情が、なんともたまりませんでした。
びっくりしたのは、飼い主様が私のお友達ととても似ていたこと!!
ブログ上でも色々と教えてもらっていたことも多かったし
初めて会った気がしなくて・・・
そうそう、会うのは初めてでも何でわかるかっていうのは、
連れて来られたヤギンコの顔はバッチリ知っているからですよね〜

足元しか写ってなくて残念ですが、ヤギTシャツも素敵でしたぁ〜〜〜♪

モーミンちゃん(写真奥)

mo-min131027-2
オフ会参加の直前にミニヤギクラブに入会したいんです〜〜ってメールを送ったりして
申し訳ありませんでした。早速ブログでも紹介していただきありがとうございます。

そして
手前が、奈良からお越しのラッキー・テン君
(昨年秋にお会いしていたのは、お兄ちゃんのラッキー君だったのですね?)

ウシヤギさんの魅力ですね〜 黒くて艶のある毛並み、惚れ惚れしてみとれてしまいました。


さて

華やかな衣装で現れたのがメロちゃん
車から降りて、草をパクって食べたその姿が可愛い〜〜〜

merocyan131027-1
飼い主さまとは昨年10月のオフ会の日
私がヤギ連れで参加していたわけでないのに、優しくお声をかけていただき感激!
1年ぶりの再会でした。
昨年連れて来られていたのは、ベキちゃんで
私たち家族がカノンとカレンを亡くしたのは去年暮れでしたが
今年に入ってからブログで知ったベキちゃんの突然の訃報・・・
でも、ベキちゃんから色んな方のブログに繋がって、私もこの日を迎えることができ
チャチャ達を連れての参加はできなかったものの、皆様にお会いできるのを楽しみにしていて
実現できたのは、本当に嬉しかった。

辛い体験を超えて、また出逢えた命
そしてヤギで繋がったご縁・・・
これからも大切にしたいです。

メロちゃん、お色直しして淡いピンクの衣装。
それぞれのヤギさんたちのココロの声を聞きたくなりますね〜

mero131027-1


去年お会いしたとき、カノンやカレンとは4月2日と5月1日と一ヶ月違いのお誕生日ということがわかり
カレン♀と、ちょっと似た雰囲気だったジジちゃんの飼い主さまには
私から声かけしたように記憶しています。

そのジジちゃん、お洒落な首飾り〜〜〜と思って興味津々だったのが
なんと首輪にお子様のレッグウォーマーを通していたのだとか。
色合いといい、そのセンスといい抜群で、ジジちゃんにとてもお似合いでした。

jiji131027-1
左がジジちゃん。
右の白いヤギさんは、ピニャさん
飼い主さまは、この日一番遠くの湯布院から来てらしたのですね〜
すごい!!
チャチャも三時間の旅に耐えてくれそうなら、今度の春のオフ会に連れて行きたいな〜

このあと、ガチン
ジジちゃんと御挨拶?から始まって、音の出る頭突きをしていましたが
こんな姿も、また微笑ましいんですよね。

jiji131027-2

ルーラルカプリのお馬さんとヤギ。
もっと写真を撮っておきたかった・・・

ru-raru131027-2

このブーツを履いた子ヤギちゃん、連れて帰りたい衝動にかられました

ru-raru131027-3


この日、ルーラルカプリのオーナー様とも、お話してきたのですが
ヤギを飼うということは、そう簡単なことではないし
可愛いからっていう想いで問い合わせはあるけど
飼い始めても、どうしようもなくなって戻してくる人もいるのだとか。。。

ヤギの良いところだけをアピールしてしまうと、そういうこともあるのかもしれません。

確かにヤギは可愛いです。
癒やされる〜〜と言っていただくことも多いです。
見ていても飽きないねぇ〜とも言って下さる方もたくさんいます。
その反面、草食べてくれるからいいね〜貸してほしいわぁ、と言われることもあります(苦笑)

だけど結構体力勝負。
人が草を刈ってでも食べてもらいたいという想いでないと
ヤギ飼いには向かないかもしれません。


ヤギを診てもらえる獣医さんは少ないですし
ヤギに関しての情報が少ないこともあって
この日 写真撮るより、 お話に夢中になってしまった気がします。

こういう場で情報交換ができるのは、とても有難く
貴重な時間を共有できたことに感謝の気持でいっぱいですし
次回オフ会も楽しみにしている私です。

皆様、ほんとにありがとうございました!!


そして残念ながら、今回お会いできなかった方とも
次回は是非お会いしたいです!!!
これからもよろしくお願いしま〜〜す!


なんだかんだと長くなってしまいました。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も元気に

2013.10.28 19:05|日々の様子
yagi131027-1

これから散ってしまうアケビの葉は、みんなの大好物

yagi131027-2

手のひらには最後の一枚
ひよりちゃん、そのお顔・・・もっとほしかったの?

チャチャ優先に食べさせてあげてたので
双子ちゃん達は御不満の様子でした。。。


cyacya131027-1

チャチャは目の前に持っていったら、一気に頬張って
この勢いが嬉しいのですよね〜


今朝、久々にチャチャの体重を計ったら増加が見られず・・・
夏バテして食欲落ちてしまった頃に比べると随分丸くなってて
モコモコしてタヌキさん状態

すっかり冬毛になっているからでもあるのですが
実際の体重は16kgだったので
もっと食べてもらおうと特別に食べさせてあげたかったの。
男の子は甘えたちゃん?なので、一口ずつ食べさせてもらえるのも嬉しいような・・
そんな顔していましたよ〜〜

女の子たちの発情が始まってからというもの、
こはる&ひよりに気をとられて、食べることに熱中できていないこともあり
また一人の子は、取られる心配がないのもあってか落ち着いて食べるんですよね。

だけど、こうして食べさせてあげようとすると
掃除機みたいな勢いで吸い込んでしまいます(笑)

寒くなるまでに、もう少し体重が増えるといいな〜

今日は、昨日相手できなかった分?
頭を差し出してジッとしているチャチャが愛おしく
ナデナデしている時間、私がほんわか幸せな気分でした。


昨日は、岡山のルーラルカプリ農場にてミニヤギクラブのオフ会だったので
ヤギ連れで行くのは無理だったのですが
人だけ参加で私も出向き
ブログで仲良くしていただている方々とも交流でき
またブログで拝見してはいるけど、そのまんまのヤギさんにも会えたりで感激でした

楽しい時間を過ごせたこと、本当に皆様に感謝です
ありがとうございました!!
皆様も、今日は記事アップされるのかな?
楽しみにお伺いしたいと思います

私は・・・というと思ったほど写真を撮っていなかったことに帰宅してから気がついたのですが
後日、少ない写真の中からも昨日のことをまとめておきたいと思います。


チャチャたちの前に、初めて迎えたのは
このルーラルカプリ農場出身のヤギだったので
昨日は一年ぶりでしたが元気なママにも会えました。

mama131028-1

↓は、昨年6月24日にお迎えに行ったときのカノン&カレンとママ

mama131028-3

悲しい経験の上にご縁があって
チャチャ達に巡り会えた我が家族です。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日だからこそ、仲良し

2013.10.25 22:16|日々の様子
cyacyahiyori131025-1

「あこはるちゃんが来た


cyacyahiyori131025-2

「こっちには、まだ葛の葉があるよ〜」
(こはる&ひよりは競争して早食いですが、チャチャは一人なので、いつも ゆっくり食べてるんですよ)


cyacyahiyori131025-3

「え?おでこに何か付いてる?」


cyacyahiyori131025-4

「こはるちゃん、ほら葛の葉だメェ」


cyacyahiyori131025-5

「一緒に、食べようメェ〜〜〜」


cyacyahiyori131025-6

この間の芋づる作戦は失敗でしたが
今日は、うまくいったようですね


こちらは

koharuhiyori131025-1

仲良く、連れしょんで、ご褒美をねだる双子ちゃんの後ろ姿

どっちが、どっちか わかるかな?

雨降りで、ひんやりしていた今日
やっぱり寄り添っているのが良いようです


koharuhiyori131025-2
ひよりちゃん、お尻 落ちかけ。。。

雨、大丈夫でしたでしょうか?
今日も御訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日の楽しみは?

2013.10.24 14:23|こはる(小春)♀
koharuhiyori131024-1


目新しいものには、なんでも興味のある お二人です。



傘をさすヤギこはるさん

koharu131024-1


昨日には、発情も終わって
興味の対象が、チャチャから傘に変わりました。。。

koharu131024-3



この傘、葉っぱがいっぱいで
美味しそうだわメェ〜
持ち手も、木で食べられそうだわメェ〜

と、言っていたかどうだか???



雨の日も、自分で楽しみを見つけているヤギンコたち
本日も御訪問、ありがとうございます。

応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

メェメェ ラブストーリー

2013.10.22 21:06|日々の様子


koharucyacya101322-6

繋がれていても
精いっぱいチャチャに近いところに座ろうとします。

朝、集中してご飯が食べれなかった 発情中のこはるさん
当然、チャチャも気になって気になって
リードでお外に出ても、二人は寄り添って行くばかりでした。

夜中に、メェ〜メェ〜って泣いたりするのも初めてで

チャチャの顔が見えなくて恋しくて呼んでいるかのように聞こえたのですよね。。。

お昼過ぎ
自由に動けるようにすると
あっと言う間に、近づいて・・・

koharucyacya131022-5


なんだか映画のワンシーンを見ているような
そんな気持ちになりました。

yagi131022-1


koharucyacya131022-1

koharucyacya131022-2

koharucyacya131022-3

koharucyacya131022-4

明日には、普通のこはるさんに戻ってしまうのかな・・・

チャチャは、こはるを抱き寄せはしたけど
一線を越えることのできないもどかしさもあってか

このあと
食べ残していた 葛の蔓を夢中で食べ始めました。

cyacya131022-1



なんだろう・・・単にヤギだと思えない

ううん・・・動物にもみんな心があるんですよね。


流れに沿って、自然のままに

そして

必要以上に求めない

こうして人の近くにいながらでも

ヤギンコたちは、とても純粋に生きている気がします。

動物の行動を見ていると

日々 感動は尽きないです。。。


今日も、メェメェ〜ライフを見に来て下さり ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはるに ときめく チャチャと私

2013.10.21 20:36|日々の様子
cyacay131021-1

気になるメェ〜

cyacya131021-5

朝食後のチャチャ
二日間 雨の為、お外の草が食べられなかったけど
今日はみんな濡れている草も気にせず食べたね

その後
そろそろ?・・・と思っていたら

cyacya131021-4

こはるさんの発情、1回目は9月6日 
2回目だった前回は
9月27日から一日半で終わったと思ったら、10月1日から再び2日間にかけて・・だったので
今回の予測も、どっちを基準におくのか?で曖昧でしたが

yagi131021-1

午前の様子は、こんな感じで
こはるさんとチャチャが接近、ひよりちゃんマイペース。

yagi131021-2

それでも まだ、こはるさんは ひよりちゃんと寄り添って眠くなっていたり
チャチャとは、距離を置いてくつろいでいました。

yagi131021-3

お昼

koharucyacya131021-1

koharucyacya131021-2

koharucyacya131021-3

その後のお昼寝タイム

yagi131021-0

こはるさんが
時折、「クゥ〜〜クゥ〜〜」って声を出していたけど、かなり眠そうで

チャチャは、このあとも、柵越しにアプローチしてたんですが

oharucyacya131021-5

こはるさん、こっくりこっくり。。。

今日は繋がずして、
適度に触れ合い、自然のままに
今日の こはるさんの表情
女っぽくて素敵でした

それにしても、みんな冬毛になってきてモコモコ丸くなってきたね
今朝 6時頃の外気温は15℃でした。


今日も御訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

鼻息のすごさ

2013.10.19 21:49|日々の様子
yagi131019-o

で暗くなるのが早そうだったので
夕ご飯は早めにしました。

チモシー食べたあとの、こはる&ひより
何故か、共にエサ箱の上に立っていました。

そのとき、我が家族は・・・
屋根もあるから大丈夫ってことで
遅めの昼ご飯と夕飯を兼ね
デッキで、ヤギたちを眺めながらの食事中なのでした。

shokuji131019-1

どこに行くでもなく、満足できるのも
この子たちのおかげですね〜〜

これから寒くなっても、外で
おでんとか、豚汁とか、お鍋料理を楽しむのもいいかなぁ〜なんてね。

一方、おヤギ様たち
外で生草を食べれなかったからか、まだ物足りなさそうなお顔でしたので
草束を用意いたしました。


チャチャ、セイタカアワダチソウが大好きみたい

この鼻息、届くかな〜〜笑

yagi131019-1

ひよりちゃんも、大きく鼻を膨らませてるよ〜

yagi131019-2

左手に草束、右手にカメラの私。。。

食い付きが良過ぎるヤギさんたちなので、引っ張られてブレブレになりそうでした。

yagi131019-3

子供の頃、「ひっつきむし」って呼んでいた植物
センダングサって名前だったってことも、最近調べてわかったのだけど
ハサミでカットしたら二股になって、またすぐ伸びて新鮮な葉っぱが育つので
抜かずして、生えてくるのが楽しみになりました。

yagi131019-4

美味しそうだメェ〜〜〜

yagi131019-5


おぉ、ひよりちゃんの その口

yagi131019-6

私の手から奪うようにして

yagi131019-7

それぞれが口にする

yagi131019-8

まるで競争するかのように

yagi131019-9

食いっぷりが良過ぎて、飢えてるように見えません?

yagi131019-10

これって、下品ですかね???

写真は撮れなかったけど
昨日はの記事の最後で紹介した
チャチャ芋づる作戦

こはるさんを釣ろうとして釣り損ないましたが

今日は、

「チャチャ、葉っぱ持っておいで〜
葉っぱくわえて、こはるさんに近づくのよぉ。葉っぱ葉っぱ」


って声かけると

散らばっていた葛の葉があったのを見つけ
その一枚を
大きな鼻息で

ワイヤーメッシュの柵の間から飛ばしたんですよ〜〜〜



うまく飛んで行き過ぎて
チューできないままに、こはるさんに食べられてしまった葛の葉。。。



もう、毎日 見ていたら笑えることの連続です。

明日は、こはるさん発情かも?
さて、どうなることやら。。。。

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの好物 芋づるの巻

2013.10.18 20:48|日々の様子
hiyori131018-1

ひよりちゃんがホッペを膨らませ穏やかに反芻している様子を見ていると
ほっこりした気分になるんですよね。

koharuhiyori131018-22

基本的に仲良し双子の姉妹「こはる&ひより」なんですが

私は見てしまった。。。

こはるさんが、「あっち行って」と言わんばかりに
リラックスしている ひよりちゃんを足で押しのけようとしたのを・・・

koharuhiyori131018-23

逆らうことなく、こちらへ寄ってきた ひよりちゃん。

koharuhiyori131018-24

先の写真はお昼過ぎのこと

実は、今朝
二人の間で・・・

最近、こはるさん、食べ物を独り占めしようとするんですよね。。。
二人分あるんだよ〜って言っても、
離れたところに用意してても、ひよりちゃんを追っ払おうとします。

芋づる、大好きのようで、
いっぱい食べたい気持はわかるのですが・・・
乾燥牧草も食べ、お外で生草も食べたあとでも
こはるさんが独占しようとするんです。。。
ひよりちゃん、遠慮しながら食べています。

koharuhiyori131018-1

赤い首輪が「こはる」 ピンクの首輪が「ひより」

こはるさん、芋づるくわえたままで、

koharuhiyori131018-2

メンチ切って喧嘩売ってるような態度

koharuhiyori131018-3

でも、ひよりちゃんだって食べたいのです。

こはる「私が女王様だって言ってるでしょ」

koharuhiyori131018-4

ひより「あたちも食べたいメェ〜〜〜〜」


頭突き、本気ですか??

koharuhiyori131018-5

え?まだ??

そこまでしなくても。。。 こはるさん、その顔怖いよ〜〜〜〜

koharuhiyori131018-6

無言で、攻めまくる こはるさん。
(そうこうしながらも、ひよりちゃんは引き気味なので大きな喧嘩に発展することはないんですヨ。)

koharuhiyori131018-7

ひよりちゃん、逃げています。。。
(連写での撮影なんですが、にらんでいる瞬間をカメラが捉えていました。)

koharuhiyori131018-8


日頃から、ひよりちゃんは甘え上手
人にはベッタリ、来て来てメェメェ〜〜発信も頻繁にするのですが

こはるさんは、素直に甘えることができない分
心の中でやきもち焼いてるのかな?

もしかしたら、そんなストレスが
こういうときに発散したカタチとなっているのかも??

ひよりちゃんのブラッシング時も、割り込んでくる こはるさんでしたが
こはるさんに優しく声かけながら
念入りにブラシをかけてあげると気持ち良さそうな顔して

そんな表情を見てると、私が嬉しくなる

うんうん、みんな良い子だね
仲良くしようね〜〜〜

気温が下がってきて
夜の寝室の中では
こはる&ひより しっかり寄り添って寝ていました

忘れてた
本日のチャチャです

「芋づる」で、こはるさんを釣ろうとしています

cyacyakoharu131018-3

が、

釣れなかった。。。

cyacya131018-1

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい秋

2013.10.16 20:42|日々の様子
kusataba131016-1

雨の影響で、お外の草を食べに行けなかったので
私が、刈ってきたミックス草束を手にしていると

こっちを見ながら  無言なのだけど

「早く、ちょうだい〜〜」と言わんばかりの態度なのは一目瞭然

yagi131016-1

yagi131016-2

yagi131016-3

待ち切れないチャチャ
柵に飛びつく女の子の方も気になって


yagi131016-4

ベロベロベロ〜        めぇて〜

yagi131016-5

お待たせ〜〜

yagi131016-7

チャチャ→センダングサ  こはる→ネコジャラシ  ひより→セイタカアワダチソウ

yagi131016-6

めずらしい こはるさんの変顔です

koharuhiyori131016-1


美味しい秋
植物さんたち、ありがとう


そして

今日も、あたちたちを見に来て下さった方々
 ありがとうメェ〜〜〜


応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ふれあい

2013.10.15 21:08|ヤギつながり
nojima131014-4

昨日、兄姉に会いに行ってきました
ここは、淡路島内にある「のじまスコーラ」クリック

お兄ちゃんやお姉ちゃんとの御対面は、この日が2度目

初めてのご対面の日の様子はコチラクリック


柵の外からチャチャが首を突っ込んで、ご挨拶。

nojima131014-10

柵内では、兄姉たちがみんな寄って来て 歓迎してくれたんですよ〜〜
ほら、自然と集合しています

お姉ちゃんの のんちゃんとチュー

nojima131014-11

お隣には、アルパカさんがいて、そっち方向から頭を突っ込んでいるんです。

arupaka131014-2

ヤギスペースの正面の柵は、このアルパカさんの柵と同じ間隔なのだけど
出られないよう白いフェンスが取り付けられているのが残念。。。

nojima131014-12

これが、邪魔だめぇ〜〜〜〜 
(写真映りも悪いし、もうちょっと考えてくれたらいいのになぁ)

だから、横から こうなるのよめぇ〜

nojima131014-2

チャチャに気が付いた周りのお客様たちは

「散歩から帰ってきたんですか?」

「あれ?一匹だけ外にいる!」って注目されるので


「いえ。。。ここのヤギさん達と兄弟なんです。」

   そう説明すると

「あ、my ヤギですか〜〜〜」(爆)




じろう君

nojima131014-1

ママもパパも同じの正真正銘のお兄ちゃんなので
チャチャとの血縁関係も、この中では一番濃いのが お互いにわかるのかな〜?

私の指も、食む食むしてくれましたよ〜

まこと君と、じろう君は、1歳を過ぎてからの去勢でしたが
オス臭もなくなり、行動も穏やかになって
4頭が同じ場所で穏やかに暮らせるようになったのよね。

チャチャ、途中から食い気に走り、

cyacya131014-4

また名残惜しかったのか?
なかなか車に乗ってくれなかったのだけど

このあと、もう一ヶ所

産まれて一ヶ月になるという仔ヤギちゃんを見に行って来ました。
そばカフェ生田村のHPはコチラ

ikuta131014-1

母ヤギの「いくみちゃん」と仔ヤギちゃん。

ikuta131014-3

小さいのに、たくましいな〜

ikuta131014-2

稲刈りの終わった田んぼにも、ヤギさんが。
お乳が長く地面に付くくらい垂れているんだけど・・・これって、大丈夫なの??

ikuta131014-5

↓は、貫録あるオスヤギさん。

ikuta131014-6

お蕎麦を食べに来られていたお客様たちにもヤギは好評のようで
お蕎麦を食べるつもりなく訪れたチャチャ連れの私たちも歓迎してもらえて嬉しかったです。

昨日は、まだかまだかと出産を心待ちにしている
K様宅の こはる&ひよりの伯母チャマ「コユキちゃん」にも会いに・・・
この時はヤギ連れではなかったんですが

夕方には、K様ご家族が、芋づるを持って来て下さり
成長した こはる&ひよりと触れ合って下さいました。

一日ヤギと触れ合っていた休日

たくさん頂いた芋づるも保存食として確保しておこうと広げて乾燥中。

hozonshoku131015-1

美味しい場所として前みたいに飛び込まないようにしてもらわないとね・・・

朝から雨の今日は、少し肌寒い位で
食べる時は、突っついている意地悪な こはるさんですが
こうして寄り添うのが気持いい季節になりましたね

koharuhiyori131015-1

こはるさん、前足の折り方、なんか変ですよ〜〜

雨風の今夜、怖がらずに寝れますように・・・

今日もお付き合い下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お出かけは、ヤギ色

2013.10.14 23:04|チャチャ(茶々)♂
今日は葛の葉を取りに行ったことから始まり
   わぉ〜〜〜〜 いっぱいあるぅ〜〜〜〜

kuzu131014-1


チャチャだけを連れてお出かけ・・・

cyacya131014-2

ヤギのいる所へと、ヤギ三昧な一日だったのですけど

cyacya131014-1
記念撮影


その様子は明日まとめるとして

今日は昨日のイベントの続きを。

今回が5回目の洲本城(国史跡・洲本市)の歴史を振り返り、観光活性化を目指した
「洲本城まつり」は昨日13日に開かれました。
昨日のブログの写真は
「城下町洲本レトロなまち歩き」や「洲本arukanka」の一部の写真でした。


秋空の下では、甲冑をまとった武者姿の約30人がホラ貝と太鼓を鳴らしながら
行列は、市街地から三熊山山頂の洲本城跡

mikumayama131013-0

ここでも

私の頭の中は、やっぱりヤギモード (もう、これは病気か!?笑)

mikumayama131013-3

たくさん美味しそうな葉がありそう〜〜〜

hattpa131013-1

これ、パリパリ音を立てて食べるかな?

自分がヤギになってしまった?かのような目線で写真を撮っていたら

え〜〜〜〜 まさか

ここでフランシスに会えるとは!!!!

huransisu131013-2


といえば
まず浮かぶのが、フランシスなのだけど

似てるけど、どこの馬なのかな〜って写真を撮らせてもらっていたら

すぐ目の前に、先生が!!!

チャチャがうちに来てくれることになったのは
この先生のおかげなんです。

hon131013-1

この日、洲本城祭りでの武者行列にフランシスも立派にお役目を果たしていました

mikumayama131013-1

あ〜〜〜チャチャを連れて来ればよかった。。。って
何度思ったことか

知ってたら、知ってたら
チャチャを連れて来てただろうなぁ。

チャチャが生まれた時から、側にいたフランシスなので
先生の所にいた頃は、よくフランシスの後を付いて歩いていたらしく
今でも馬のような歩き方をするのよね?

huransisu131013-3

この後を、チャチャと一緒に歩きたかったメェ〜〜〜〜〜

フランシスは、淡路市の伊弉諾神宮で例大祭でのパレードでも
その行列のなかほどを宮司さんを乗せて歩いたのだとか。

そんなフランシスと、しっかり見つめ合ってきた私。

huransisuto131013-1

し・あ・わ・せ 


tensyukaku131013-1

天守閣

見渡した風景

umi131013-1

秋晴れの、本当に気持ちのいい一日。

10月11日~13日と、「全国山羊サミットin広島」 には行けなくて残念だったけど

今日もまた
行く先々で、笑顔になれた一日なのでした



今日もご訪問 ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギな気持ち

2013.10.13 21:42|日々の様子
今日は朝から、こはる&ひよりの様子がちょっと違う。

なんていうか・・・
二人が妙に競い合っているような??

あたち、あたち、あたちに注目してよ〜〜〜〜〜〜って


koharuhiyori131013-1

koharu131310-1

koharuhiyori131013-2

そんなふうに感じた日でした。



後ろ髪を引かれるような思い

そんな彼女たちを置いて出かけたんですが

出かけた先で自分でも呆れるくらい

私の頭の中は、ヤギ一色 


市内のとあるイベントに出向いていたのですが

↓は、ヤギの好物のケヤキ並木なのよメェ〜〜〜〜

keyaki131013-4

手前の方はイチョウの木ですが、主にケヤキなんです。

ここ、ヤギンポしたいよ〜〜〜〜

立派なケヤキの木を前に、お品書きに書き添えたくなった私です。

keyaki.jpg


そして

このレトロな車に、ヤギを乗せて走れたら。。。

kuruma131013-1


ヤギグッズはないかしら?

sina131013-1


ヤギの被り物はないの?

tanuki131013-1



sumotojyoumaturi131013-1


第五回洲本城祭り。
このあと、三熊山に向かいました。


douro-map 三熊山


あぁ・・・チャチャを連れて行きたかった。。。


今日もありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

姉妹の上下関係

2013.10.12 18:35|日々の様子
yagi131012-1

柵の向こうから
チャチャが鼻を出しているんだけど

丸二日で発情が終わった ひよりちゃん
昨日は、その気にさせていた こはるさん

知らない顔して通り過ぎ

冷たい態度です。。。

何をさておいても、食い気

それが、ヤギなんだ。。。

koharuhiyori131012-1

尻尾上がりっぱなしのチャチャですが

ボクも食べるしかないめぇ〜

cyacya131012-1

ひよりちゃん(ピンクの首輪) 葛の葉にパクついていますが
かなり、こはるさんを意識しているんですよ〜

yagi131012-2

こはるさん、怒ったらキツイので
ひよりちゃんは、様子見ながら、一歩引いたところから
首を長くして食い付いて、いつでも後ろに下がれるようにしています。

yagi131012-3

遠慮して、こはるさんの動きを予測しながら動いているのがよくわかりました。

hiyori131012-1

食べる時は、姉妹でも

ヤギの世界は厳しいですね〜

聞くところによると、どっちが上か?わからない双子ちゃんですが
こはるがお姉ちゃんで、ひよりが妹なんでしょうね。


本日もご訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

気になる声

2013.10.10 21:54|日々の様子
yagi131010-0

それは、朝ご飯の後に本格的に始まりました。
その気配がありながら、腹ごしらえをしてからというのは前回と同じ。
さすが、食いしん坊なヤギです

はい、ひよりちゃん
ちょうど3週間目の2回目の発情です。




sora131010-1


秋の空って、ほんと見ているうちにも、どんどん変わっていきますね。
女ココロの変化に もて遊ばれる?チャチャの心情は如何に???

cyacya131010-1


左側の白いテンテンテンがマシになったと思ったら今度は右側に。
消えたり出たり、これってやっぱりニキビみたいなものかな〜

koharuhiyori131010-2

乾燥牧草の朝ご飯のあと
こはる&ひよりは別荘の方へ
でも、もうあまり食べるものがないんですよね。。。

koharuhiyori131010-3

そこで「モミジ」の出前を。

叔父のところの、手入れしてなくて茂りすぎていた枝を切らせてもらいました。
色づく前のモミジの葉
なんかキラキラお星さまの様にも見えたりして

koharuhiyori131010-1

初めてのお味で新鮮?

cyacya131010-2



このあと


午前中は、チャチャが広々と使えるよう
仕切りの扉も開放
したままで
発情中のひよりちゃんに気をとられないよう「ひとりタイム」にしようと試みたので
いつもとちょっと変化させた環境を用意しました。

cyacya131010-5

こはる&ひよりは、モミジの葉も瞬く間に食べ尽くしていたのですが
チャチャは、おうちの方にお持ち帰り
う〜〜〜〜ん チャチャは平均台には上がらない?



なんで・・・なんで・・・・

cyacya131010-3

なんで、ボクを一人にして

あっちにいるんだメェ〜〜〜〜


淋しげなチャチャ・・・

cyacya131010-4

午後からは、

前回のこはるさんの発情の時と同じように柵内で
ひよりちゃんを繋いだ状態に。

hiyori131010-1

チャチャと鼻をつき合わせるほど接近できなければ、さほどでもないものの

なんとこはるさんが

通常、低音カエル声の こはるさんがですよ
色っぽい声で鳴きながらチャチャをその気にさせているではありませんか

yagi131010-1

ボール遊びも、ひよりちゃんのしているのを見ているうちに
できるようになったように

目の前で起こっていることは、ついつい移って真似てしまうのでしょうか???

こはる様には参りました。。。 なぁ〜〜 チャチャ。。。



今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自転車こいで、レッツゴー

2013.10.09 20:59|日々の様子
kuzu131009-0

自転車で収穫してきたよ

2004年の10月 台風による洪水の被害に遭ったあと
ちょっとでもココロが元気になれるようにと選んだ自転車
ナチュラル系の私には珍しい「赤」でした。

あれから9年・・・

あの時は、車も敢えなく水没でした
荷物を積み込み避難しても寝られる車、という条件で
運良く中古で手に入ったのが「ホンダのモビリオ」

軽しか乗ったことなかった私が、マジ?という感じでしたが
あの時は、その車が私を待ってくれていたかのように思えたんです。

大人4人が乗っても、3列目のシートを倒したらヤギが楽々乗れるのだから
その時は、まさかヤギを乗せることになるとは夢にも思ってませんでしたが
今や、手放したくない車です。

前カゴいっぱい分の葛の葉
ビニール袋をカゴに被せて、詰め放題。

kuzu131009-1

もう、この時点で何だか わかっていたのかな?

cyacya131009-1

はやく〜〜〜


うまい!



cyacya131009-2

わ〜 あたちにも

kuzu131009-2

片手での撮影、自分の手にピントが合ってしまった。。。

kuzu131009-3

葛の葉を左手に持った状態で、写しているので

koharuhiyori131009-1.

どうしても、こんな感じに。
手前こはるさんの目が、ちょっと怖く写りました

kuzu131009-5

こはるさん、まだほしいの?
このお顔は可愛いね

さて、白ヤギさんたち


yagi131009-1

このお尻は、どっちがどっちでしょ???


朝までの雨が、お昼までにウソのように晴れ渡り
なんだか蒸し暑い日となりましたが


cyacya131009-0

今朝は、雨風のもと
こんな感じで朝ご飯でした。

yagi131009-2

お外に行けなかった分、食べたい気持ちがたまっていたことでしょう。


お腹?ココロ?が満たされてなかったのか
生草ほしそうな顔してたので
お昼、急遽自転車こいで、道端の葛の葉を取りに行ってきたんですよね。

11月には島内一斉清掃で
今日、葛を取ってきたところも草刈りして処分されるはずなので
その前に、ヤギたちの食料を・・と

だけど、なんとなく人の目も気になって
ヤギ飼いさんたちが苦労しているのも、同じ立場としてよくわかるんですよね。

車の中にはカマやらハサミ、そして段ボールや袋が常備され
警察官に職務質問されたらどうしよう。。。というココロもネ

食いしん坊のヤギたちをその場に連れて行ったら、
犬のお散歩と違って、なかなか帰ってこれないだろうし・・・

とりあえずは
自転車でも、近場に自生している好みの草を刈りに行きます

ヤギの好物と言われるセイタカアワダチソウも、いっぱい出現してきましたヨ。
うちの子たちは、気に入るかな??



今日もご訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も元気でありがとう

2013.10.08 22:17|日々の様子
昨日、うちのヤギたちの写真を使ったプロフィールをお家に掲げたものの
なんだかね〜〜〜 写真の周りの白い部分が多過ぎて、なんかイマイチなのよね・・・ってことで

今日は、アイビーを絡ませて 誤魔化してみることに。

phot131008-1

最初は、アイビーだけを巻き付けていたのが
これもあれもって、エビツルとアケビも足したら

弟ゆきちゃん「なんか変やな〜」と言い出した。

「葉っぱ、付け過ぎ?」「写真の配置?」

お見合い写真みたいって、言ってはずが
8月に撮って用意していたこの写真は、すまし顔すぎ

こうして並べてみると、グリーンが映えて綺麗なのだけど

「なぁ〜〜〜 祭壇みたいな感じになってない?」

確かに 手をあわせたくなる気がしないでもない。。。

「。。。。。」

そう思って見ると、ますます祭壇っぽいのですよ(汗) 
これは、遺影じゃないってば。。。

phot131008-2

こりゃ、だめだメェ。。。

で、少し改良したのが、下
葉っぱはアイビーだけにしてシンプルに

phot131008-3

流木を新たに足して、写真の配置も変えてみたら、ちょっとマシ?
でも、まだまだ改良の余地あり・・・

どうもバックに要らないものが入るため、全体像が うまく撮れなかったのですが。。。

phot131008-4

写真の白い部分が、やっぱり もひとつなので、
最近の笑ってるふうの写真と変えることも考えて、その時はよりナチュラルな感じにしたいと思います。
それはともかく、台風が来てるっていうのに大丈夫!?


うん、あたちたちは大丈夫だメェ〜〜〜

koharuhiyori131008-3

ほらぁ 祭壇じゃないってば ねぇ

みんな元気に生きてるメェ〜〜〜〜


yagi131008-4
チャチャこっそり見学中「僕も遊びたいけど、ボール苦手なんだ。。。」

ボール遊びも、日に日に慣れて

koharuhiyori131008-1

もっと、楽しめるといいね〜〜〜
koharuhiyori131008-2


昨日は、ついに
こはるさんも挑戦しました

今日のひよりちゃんのボール遊びと、動画 よかったら2つ ご覧下さい。

[広告] VPS


[広告] VPS



本日もお越し頂きありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

背伸びして得る楽しみ?

2013.10.07 21:59|日々の様子
yamabudou131007-1

ヤギ達の好物の山葡萄・エビヅル
ここで彼らが葉っぱを食べている間
私が実を摘み食いしていました

若い実は、酸っぱ過ぎたり渋味が強かったりで吐き出すこともあるけれど
熟しきった実は小さいながらに種も一緒に食べられて私好み。

そんな熟したエビヅルも、やがて朽ちていく
写真の葡萄は、そんな途中ですね。
自然のサイクルの中で、季節のものたちは姿を変えていく
自然栽培の果実や野菜は収穫したあとも、腐ることなく朽ちていく
そんなところに感動します。


背の届く所の葉は、すでに食べ尽くしてしまっていたので、今日はコンテナを置いてあげると
こはるさんがすぐに飛び乗って
ひよりちゃんは、私が落としてあげた葉を食べて(笑)

kohrauhiyori131007-2

最初の写真のエビヅル、葉っぱが欠けてるのは
こはるさんが一口食べたあと?

それとも あなたですか???

kamakiri131007-1

大丈夫な方は、クリックしてアップのお顔を見てね

kamakiri131007-2

カマキリって妙に目が合うんですよね。。。

、み〜〜〜つけた

kamakiri131007-3

この中から、いくつのが生まれるのかな?

踏み台を、こはるさんに占領されていた ひよりちゃんは

koharuhiyori131007-2

やっぱり届かない。。。

私が剪定しようと蔓をカットしていると、
付いている葉っぱをもらおうという魂胆で、しきりに飛びついてきました。

要領のいい ひより

欲しい物に、自分で口を伸ばす こはる

個性も、こんなところで発見できるのよね。

きっと、甘え上手な ひよりちゃんの方が世渡りも上手だろうな〜〜

なんて感じるのでした(笑)

今日も「め〜〜〜〜〜〜〜ぇ め〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぇ」って
かん高い声でどれだけ鳴いて呼んでいたことか

こはるも、今日は珍しく声を出していたのだけど
ハスキーな声なんですよ。カエルかと思った



ところで

エビヅルの葉っぱを食べていた場所
あそこは半割りにした竹を使っているので
一生懸命採ろうとしたときに、たぶん、黒く汚れちゃったんだね。

hiyori131007-1

顔が牛柄になってきた〜〜〜〜てなことはないかっ

koharuhiyori13100-1

ひよりちゃん 上のワイヤーメッシュの錆で
一昨日は、その顔の写真もupしたように、オレンジ色の汚れが
横に3本の線となって付いていたはずなのに
野生動物は、洗わなくても自然に綺麗になるって、このことなんだぁ。

拭かなくても
この黒い汚れも、午後には薄くなっていたし
気になってたのは私の方だったけど意外と早いのよめぇ〜


葉っぱの取り合いっこ
食いしん坊と言われるヤギも、分け合うことができるようになるのか?

cyacya131007-1


チャチャとこはるです。
ヤギの目って、明るいところでは、ほんと貯金箱のコインの投入口みたいな瞳孔で
やっぱり暗いところで見る目の方が可愛いですネ。

cyacyakoharu131007-1

この木、何の木?
名前のわからなない、昨日葉っぱを食べてもらった木
伸びた枝を切って組立たのは、弟ゆきちゃん。

kanban131007-1

チャチャたちのプロフィールをプリントしてラミネートしたのを付けましたが
すましたお顔は、なんだかお見合い写真みたい。

yagi131007-1

これで見に来て下さった方にも、名前を覚えてもらえるかな?


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの楽しみと私の楽しみ♪

2013.10.06 21:53|日々の様子
pendanto131006-0

待ちに待っていたヤギのペンダントが届きました!
カテゴリー「ヤギグッズ」の方で後日紹介しようかと想ったのだけど
早く見せたかったので

pendanto131006-3

自称「永遠の少女」淡路島のハイジは、実年齢は忘れていますので、こういうのも大好きです。
お値段1995円、お手ごろ価格なのに、とっても素敵で気に入っています。


ヤギ飼いの方は、植物にもとても詳しいようなので
ご存知でしたら、どなたか教えて下さいね。

どこからか種?が飛んできたようで、実家の裏に
知らない間に一階の背丈ほど伸びた木がありました。
一年の間に、びっくりするくらい伸びる木なんです。

その葉が下の写真の左側の可愛い葉っぱで
落葉樹で冬は落ちますが、ヤギに食べさせても大丈夫な葉っぱでしょうか?
枝を使って、今日はあるものが出来上がりましたが、それはまた明日にでも・・・

ha131006-1

最初の頃は、好んで食べなかったので躊躇していたのだけど
今日は、食い付きがよかったです。

ま、毒ではなさそうですが名前がわかりません。

koharuhiyori131006-1

もうひとつのは、スペアミントの茂っているところに現れた草。
イネ科の植物かな?

koharuhiyori13106-2

大胆に食べてます
なんか飢えてるみたいね〜〜〜
これ、今日のおやつですよ。


cyacyahiyori131006-1

そうそう、ブレブレの写真ですが。。。。

koharu131006-1

今朝、外食に連れてってリードを離してしまったら
こはるさんがお家に帰るまでに飛び込んでしまいました

実は
ここが、数日前、ひよりちゃんが入ってネットに足が絡まり
抱き上げて連れて行こうとしたら、
私の耳の後ろ側に角が当たって怪我した場所でして。。。。

kuzu131006-2

刈ってきた葛の葉を乾かしてストックしてあるんですが

同じこと繰り返してどうする


角の恐怖があったので
人間ゆきちゃんを呼んで、二人で抱き上げました。

事無きを得て、よかった。
こはるとひよりを同時に離すことは、今後やめなければ
ここは、美味しい場所というのがバレバレですから。。。。


本日もご訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨ですが・・・愉快な一日

2013.10.05 21:19|日々の様子
なので
屋根下の柵の中は、やや暗いこともあって
チャチャの黒目、丸いでしょ〜

cyacya131005-1

昨日の明るい所でのアップの横長のお目目とは違います。
瞳孔の形がネコは縦型、人は円形であるのに対して
ヤギは横型で眼球が黄色の中に茶色の瞳孔があるんですね。

これは明るい場所で瞳孔を細めても水平の広い範囲が見渡せるためなんだって

ヤギを飼ってる人は知ってるけど、初めて近くで見る方は、へ〜〜〜〜って。


さてさて

今日の ひよりちゃん


お顔に・・・

hiyori131005-1

どうしたの、それ???

hiyori131005-2

こはるさんは、ハの字に汚れてる!!

koharu131005-2

どうやら雨で濡れたワイヤーメッシュの柵のが付いてしまったよう・・・
雨が上がっている間に、いつものように そこから顔を出してスリスリして
オレンジ色のラインが付いたんですね〜〜〜

ま、仕方ないね、笑


koharu131005-1

こはる「ひよりちゃん、ちょっとちょっと、どいてちょうだいメェ〜」

koharuhiyori131005-1

こはる「あたしも、ここに座りたいのよメ」

koharuhiyori131005-2

こはる「よっこいちょ」

ひより「やだ。ここ、あたちが先に座ってたんだからメェ〜」

koharuhiyori131005-3
↑なんと、角で下から突っついているではありませんか
角の先、昨日 丸めといてよかったぁ。


そんなこんなでしたが・・・仲良しの双子ちゃんですし
なんとか引っ付いて座れましたよ
こはるさんのお尻、ちょっと落っこちそうだったけど。。。

koharuhiyori131005-4




夕方・・・ 4時過ぎ

チャチャ「今日は暗くなるの、早いメェ〜〜」

雨だからね・・・

cyacya131005-2

チャチャ「こんな日は、早めに寝床に就くだメェ〜」

うん、それがいいかも

cyacya131005-3

早めの晩ご飯を済ませたみんな、抵抗せずに寝室に入ってお休みモードでした。

晴れたら、またお外へ行こうね〜〜


午後8時

こはる&ひよりの寝室のトイレのオシッコを捨ててきました。
結構たまっていました。

チャチャとは、この時間帯に顔を近づけて一対一で話をします。

人の言葉が良く理解できているので
私が山羊語で話すより、チャチャが人間の言葉を聴き取る方が上手な気が

そのうち取材に来てもらおうね〜〜〜なんちゃって



最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

動物らしき動き

2013.10.04 21:48|日々の様子
ひんやりした今朝6時の外気温は17℃

こはるさんの発情が落ち着いたこともあってか
チモシーを食べたあと
ひよりちゃんと二人、テンション高く柵内を駆け回っていました。

その様子、撮りたかったのだけどカメラが追いつかないほどの動きで。。。

外食に出かけようとリードを付けて柵から出ると
いつも以上に動きが素早くって

sasa131004-1

勢いよく目の前の笹の葉に食いつく こはる&ひより


チャチャとも絡まりながら、なんとか草地の方に移動

↓ひよりちゃんです。
hiyroi131004-2

それぞれ繋いだ状態ですが、1時間に渡ってお食事してもらったあと

お家に戻るまでが また目まぐるしいほどの動き

koharuhiyori131004-2

手からリードが勝手に離れて行きました。。。

まっ、いいか〜〜〜


koharu131004-2

あの・・・

今日でこの世が終わりってわけじゃないんですから

もう少し落ち着いてもらえませんか?

と思わず言いたくなるような


hiyori131004-

涼しくなってきたし
枯れ始めている植物たちを目にしたヤギさんたちは
危機感を感じるのかも?

冬になるまでに蓄えておかねばという本能なのでしょうかね??


もちろん時間の許す限りは、お付き合いしたのですが
その食べっぷりというか「食べるスピード」
カラダと口の動きは、動画を早送りしているかのようでした。

静止画なのが、残念っ

ヨモギ、食べてます

koharuhiyori131004-3

自由の身となると、あっちもこっちもと
目移りするのか、ムシャムシャと食べては移動を繰り返し
跳ねっ返りのオテンバ娘たち

写真のタイミングが合わず 撮りたくても撮れない状態でした。



さて、こちらはお昼過ぎの様子。

hiyori1310-4-3

ひよりちゃんだけが、ボールに抵抗なく

hiyorikoharu131004-2

追いかけて

hiyorikoharu1310-4-1

遊べるんですが

hiyori131004-2

やっと、やっと、警戒していた こはるさんも

koharu131004-0

ひよりがやってるなら、わたくしも・・・って
挑戦したんですね、これ

初めてなんですよ〜〜〜 えらい えらい




あ、今日はチャチャの写真がまだでした。。。




cyacya131004-1

本日のチャチャです

cyacya131004-2

イチジクの葉っぱは、大好きというわけではなさそうです。。。

本日も お付き合い下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

笑顔の伝染

2013.10.03 21:08|日々の様子
koharu131003-3

こはるです

hiyori131003-1

ひよりです。うふっ

ひとりでも、ふたりでも

いいお顔してくれますね〜〜〜

koharuhiyori131003-1

仲良し双子ちゃん

koharuhiyori131003-2

離れることなく、我が家に来てもらえて良かったのかな?
ありがとうね

koharuhiyori131003-3

生後2ヶ月で我が家に来てくれた時は
このワイヤーメッシュの一枠から
抜け出せるほど小さかったのに

そう思うと
二人揃って、本当に順調に成長してくれたものだと思えます。


チャチャと、こはる&ひより
絶妙のバランスというか


「3」という数字は
特別な関係で成り立っているような気がしたり

そんなヤギ同士の関係、動物の行動から学ぶことも多く


yagi131003-1

日々観察していても愉快な繋がりを感じます。

朝イチは乾燥牧草→敷地内の草地にて繋いで外食・・・帰るときは、かなり踏ん張って抵抗され

yagi131003-0

そして、その後の差し入れ


朝ご飯のあと、繋がれていた こはるさんでしたが
お昼にはチャチャにできるだけ近いところで

koharucyacya131003-1

気持良さそうに眠っていました。

初発情を迎えたあとから

koharucyacya131003-2

プライド高かった こはるさんの顔が

koharu131003-2

とても穏やかになったなぁ〜


昨日、ひよりちゃんの角で血が出る怪我をした私

かつて傷治りが、とても悪かったのですが
ある治療家さんに「あなたの細胞にはやる気がない。」と言われたことがあり

え??
あ、そうか〜そういうこと?
私にやる気があっても、細胞にやる気がなかっただけなのね?
と解釈し

よし!と全細胞に指令を送ったところ
それ以来、怪我しても治り方がとても早くなり

ココロとカラダは密接に繋がっているということ
を実感しました。

今日も昨日の怪我を忘れてしまってたほどで傷口もひっついたようです。


うちのヤギたちは
同居が始まった頃
ヤキモチ焼いたようで
チャチャを筆頭に順番に団子便〜下痢しました。


最後だった こはるさんは下痢が数日続き
その間、汚れたお尻をシャワーするのに抱っこして家の中に連れて入ってたのを

今度は、ひよりちゃんが嫉妬したのか
すごくヒステリックな泣き方をするのでビックリ!

一方、こはるさんとは下痢を機にスキンシップでき
それまでのツンとした感じが取れて・・・と

動物のココロとカラダも繋がりがあるのは
とてもよくわかりました。


最近のチャチャには
耳元でこっそり話しかけるというのを試みているのですが
(こはるとひよりには聞こえないように、チャチャだけに特別だよっていう話し方)

これにはとても反応してくれて
安心するのか?
人間の子供と同じだな〜って

決して丸め込んで納得させようとしてるわけではないつもり(笑)

「ありがとう、また明日ね。」
お休み前の時間には必ず声に出して言ってるんですが
暗闇の中で見るチャチャのつぶらな瞳が、とても可愛いんですよね


あ、話を戻して
角の件ですが

今後のことを考えて

コメント欄で教えて頂いたように少しでも・・・と

とがった角の先をサンドペーパーで軽く削りました。

何でも初めての物への好奇心が強くて
最初は食べ物だと思ったのか?

それとも

黄色や青のサンドペーパーだったので
色を認識したのかも

競い合って近寄って来ました。


koharuhiyori131003-4

意外と気持ち良さそうに ひよりちゃん
こはるさんは、抵抗していましたが・・・

koharuhiyori131003-5

ひよりちゃんの薄いけど先がとがっていた角

ほんの少しだけど丸く、ツルツルになりました


hiyori131003-3



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

痛くても笑える幸せ

2013.10.02 22:27|日々の様子
cyacya131002-1

気になっていたチャチャのお鼻のテンテンテンは
消えてきましたが


cyacya131002-2

チャチャが気になるのは

cyacya131002-3

柵の向こうの こはるさん

koharu131002-1

こぼしたチモシーまで綺麗に食べて
掃除入らずのお利口な こはるさんですが

どうやら、先週の発情が
中途半端に終わってしまっていたのか

チャチャに寄って行っては興奮させてしまうので
今日も繋いだ状態です。

ひよりちゃん


koharuhiyori131002-1

2本足で立ってます

突然の動きにカメラが付いていかず
顔が入らなかったのが残念。。。

姉妹の頭突きです。


koharuhiyori131002-2


実は。。。。

この、ひよりちゃんの角


hiyori131002-1

朝、ひよりちゃんが自由の身になった時
あっと言う間に
乾燥中のクズの葉を見つけて入り込み

そこにはネットを被せてあったもので、
抱っこして連れて行こうとした時
絡まっている足をバタバタさせて抵抗されたので

角が私の右耳の後ろ側付近の後頭骨に激突

かなりの衝撃でした
で、恐る恐る手で触れると血が。。。

大きな痛みは間もなく治まりましたが
傷になっているだけに 押さえると今もズ〜〜〜〜んと残っています。

ひよりの角が折れなくてよかった・・・

上の写真
ひよりの角が片方曲がっているのは、元からです(笑)


今日も、ベタベタ
座ると相変わらず、すぐさま寄ってくる ひよりちゃん。


hiyori131002-2

ツーショットの写真を撮ってもらえて
ご機嫌なのは、言うまでもなく私ですが(笑)



本日もお付き合い、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

え?また?

2013.10.01 20:59|日々の様子
koharucyacya131001-0

食欲の秋ですね〜

ヤギは年中、食べることには一生懸命で

満腹はないのか?って感じですが

目が良く見えているんですねぇ〜

離れた所でも、特に植物の緑色には反応が早いようです。

体を乗り出して待っています

なになに???? 早く食べたいめぇ〜〜〜〜〜



yagi131001-2


ほら、葡萄の葉っぱですよ〜〜〜


cyacya131001-1

ひよりちゃん、すごい勢いです

hiyori131001-1




さて、午後のこと

仕事の昼休みに
こはる&ひよりの実家である
K様宅に行ってまいりました。

なんでも、昨日はオリヒメちゃんが発情で
オセロ君、繋いでいたにもかかわらず大接近して
乗っかっていったとか。。。




こはる&ひよりのママのオリヒメちゃんです。



orihime1310-1-1

やっぱり母娘って似てるなぁ〜〜〜
今日は、つくづくそう感じました。
こはる&ひよりが、大人顔になってきてるからかな?



左はオリヒメちゃんのお姉ちゃんのコユキちゃん

koyukiorihime1310-1

もうすぐ出産のはずで
お乳も大きくなっていました。




こはる&ひよりのパパ オセロ君

osero131001-1


オスの行動が激しかったようで
今日は頑丈に繋がれていたんですが
それでも楽しい遊びを発見しているようで
見ていると飽きないですね〜〜

メスヤギさんとは違った男の子特有の可愛さってあるなぁ〜

無邪気というか・・・

オシッコシャワーを何度も自分にかけていました。
こんなこともブログで繋がっているヤギ友様と知り会ってなかったら
なんてことを?って思ったはずですが

ほんと、聞いていた通り
どこのオスヤギさんも同じことするんですねぇ〜
オセロ君のフレーメンしてる姿も撮影しとけばよかったぁ。











帰って、うちの子たちを見に行くと








なんで??

kohrucyacya131001-1

先週金曜日に始まって
1日半で終わっていたはずの こはるさんの発情

繋がれていて近寄れなかったのが不満で
また復活???


尻尾フリフリ、チャチャの側で うっとりしていました

こはるちゃん、可愛い〜〜〜〜




私のヤギライフを見に来て下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真