10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

幸せを感じて♪

2013.11.30 20:12|日々の様子
koharuhiyori131130-1

にらめっこ?

koharuhiyori131130-2

あら?おヒゲが出てきてる? わかりますか?
女の子も、お年頃になると、ヒゲが伸びてくるのよねぇ〜

双子ちゃんたち 仲良しのようで、実は・・・

koharuhiyori131130-3

激しい頭突きも

カツン!と音が出るくらい・・・・やってたんですよ〜〜〜

koharuhiyori131130-4

こらこら、喧嘩しないの

最近、ひよりちゃんの方が大きくなったので
今までみたいに逃げることなく対抗しているんですよね。

左が、こはる 右が ひより 
食べ物のこととなると、ムキになります。。。

koharuhiyori131130-5.


チャチャは、やっぱり

cyacya131130-2

ドングリには目がないのですよ。

cyacya131130-1

これは、おやつよ〜〜〜食べ過ぎないようにしようね

cyacya131130-3

チャチャの髭、立派になりました
触ってあげると、喜びます
茶色と黒のツートンだったのに、主に黒になってきましたぁ。

はいはい チューも、ありがとう

caycya131130-4

日向でも、今日は楽しめて良かっためぇ〜〜〜

そうそう、上を向くとプラス思考になって元気になるんだったよメ

cyacya131130-6

チャチャたちを見に来て下さったお客様もあって、嬉しい1日でした

出逢いに感謝です


今日も我が家のヤギライフを見に来て下さり、ありがとうございます

応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

訪問者歓迎?

2013.11.29 22:27|ひより(日和)♀

今日は写真を撮っていなかったので
数日前のですが、小さな訪問者さんの御紹介を

hiyori131129-1
(iPhoneにて撮影)

柵の外から、じ〜っと中を伺っていた仔猫ちゃん

ひよりちゃんが、その気配に気がついて近寄って行くと
お互いが顔を寄せ合って、無言でコミュニケーションしている様子。

近寄ると逃げちゃう・・・と思って撮り損なってしまいましたが

仔猫の方が
ひよりちゃんの鼻を手で撫で撫でしてたんですよ〜〜〜


なんとも微笑ましい光景でした。
ほんと動画で撮っておきたかった。。。。

柵の中まで入って来てても、歓迎しているようにも見えるし
ネコとヤギは食べ物を取り合うことはないものね・・・と思っていたら

なんと 昨日は
トイレのご褒美の「麩」を食べに、やってきたんです



neko131128-1

「麩」は、チャチャも、こはる&ひよりも大好きで
いつも常備しているのだけど

まさか、ネコちゃんが食べに来るとは
思ってもみませんでしたぁ〜〜〜〜〜


自分達の好物を取られたと思ったら、くやしがるでしょうか?

ヤギ同士では食べ物の取り合いで頭突きしてることもあり
こはるさんに突かれないよう様子を見ながら葡萄の葉を食べている ひよりちゃんです。

koharuhiyori131127-6

淡路島
今日は晴れてると思っても突然雨が降ったりのお天気でした。
一時、ところにより霰も降っていたそうです。

朝の気温は、こちらでは一番の冷え込みだったかも・・・

でも、まだ5℃ですから、
寒いのが比較的好きで
それに増して冷えとり健康法実践中
服装も「頭寒足熱」を守って
上半身は薄着、そして絹と綿の靴下重ね履きも7枚にしてると
精神も安定し、私には まだまだ余裕の気温です♪

皆様もどうぞ足元を暖かくして寒さ対策して下さいねぇ

チャチャも元気で冬を過ごしますよ〜〜〜

cyacya131126-0


本日も御訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

動物ブログランキングへの参加によって、たくさんの可愛い動物さん達と出会え
より多くの方と繋がることができ嬉しく思っています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

モコモコ 冬の姿♪

2013.11.28 18:26|日々の様子
冷たい一日でした。

冬毛モコモコ
丸くなって食べています。

koharu131128-2


寒くなってから
できるだけ夜中も動きたくないのか?
省エネモード
座ったまま用を足していることも多く

特に女の子たちの寝室の壁際には、ポロポロが盛り上がってる
くっついて寝てる双子ちゃんは、離れたくなくなるのでしょうねぇ。
キルティングのマットを敷き始めてから、トイレに立たず、その上でオシッコしてることも・・・

トイレの躾は100%だったのに
要するに、おねしょですね〜〜〜〜


それぞれの後ろ姿ですが、足元に注目

cyacya131128-1
チャチャ
おかまチック


koharu131128-1
こはる
これは女の子らしいというのかな?


hiyori131128-1
ひより。。。。。
おっさんっぽいようでありますが
こっちが普通なのかな?
相変わらず、一番良く食べています。


yagi131128-3
ひよりに ひっついていく こはる。

yagi131128-4
みんな陽の当たるところに集まってきました。
こはる、お尻を東向きに

yagi131128-1

朝は、この柵の中で、私が走れば
こはる&ひよりも走って駆け回り追いかけっこ状態

走ろう〜〜〜 動けば あったかくなるよ〜〜〜

時間が許せば、もっともっと一緒に遊びたかったなぁ




柵に取り付けていたプロフィール、新しいのに変えました
前のはかしこまった感じだったので、ちょっと派手にしてみました。

yagi131128-2


チャチャもすっかり元気になり
私の顔を見ると「ドングリ」を貰えると思っているようで
はしゃいでいますよ〜〜〜

今日も御訪問頂けて嬉しいです。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひだまりの中で、お昼寝タイム

2013.11.27 21:25|日々の様子
koharuhiyori131127-1

双子ちゃんは、同時に眠ることは ないように思います。
故カノン&カレンも、いつも寄り添いながらも どちらかが起きていていました。
片方が見張ってる?草食動物の習性かな?


ひよりの腕枕で気持良さそうに眠っているのは、こはる・・・
ママに寄り添う子供のようで
自分より大きくなった ひよりちゃんに甘えているようにも見えますね。

柵の間から、そ〜〜〜っと撮影

koharuhiyori131127-2

ひよりちゃん、反芻中ですが
顔のカタチは、こはるさんより面長で大人びてきたかも?

小さかった頃の、こはる&ひよりと今は反対のようです。
↓ 手前が、ひより 奥が、こはる(今年の3月3日・お泊まり体験の日)
kohruhiyori1333-1


そ〜っとカメラを向けていたのだけど
ひよりちゃんが起き上がり

koharuhiyori131127-3

う〜〜〜〜〜〜ん・・・と 伸びをする こはるさん。
気持良く寝てたのに起こしちゃって、ごめんね。

koharuhiyori131127-4

ひよりちゃん
動き出したと思ったら・・・早速食べに(笑)

koharuhiyori131127-5

こはるさんは、まだ眠そうです・・・



チャチャも、今日はこの場所で気持ちよさそうでした。

cyacya131127-1

日曜日のチャチャだけ特別だった お出かけ
雨風の月曜日と翌日も屋根付きのお家の方で過ごし
リセットできたみたい。

暖かいと、目がトロ〜〜〜〜ン

cyacya131127-2

チャチャ、こはる&ひよりは、同じ時間
お昼寝タイムでした。


チャチャね、ちょっと寂しそうな時には
ドングリあげると、とたんに元気な顔になるんですよ〜

cyacya131127-3

ドングリ効果は大きいです

午後3時頃、人恋しくて寂しそうに泣いていたらしく
早めにお家に帰してあげました。


今日も御訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても嬉しく励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

みんな、ごきげん♪♪?

2013.11.26 19:23|日々の様子

今朝のお顔

cyacya131126-5

チャチャらしい顔が戻ってきました

cyacya131126-6

ここんとこ食欲が落ちていて
下を向いてることが多かったので心配だったんですが

昨日はすごい雨風の一日
陽の当たる別荘の方へ連れて行ってあげられなかったにもかかわらず

表情が良かったんです。

というか
多分、慣れた場所の方が落ち着けるのじゃないかな?って
今日も一日、実家前通常のお家で楽しんでもらいました。

人と交わるのも、柵の高さが低いので飛びついて顔を出せるし
柵の外からでもスキンシップがとりやすいんですよね。


ひよりちゃんと、チャチャが同時に高い所に上がって様子を見てたり

cyacyahiyori131126-1
↑ 写真はチャチャが降りる瞬間になったけど・・・


トイレに立って、ご褒美を待っているのも楽しみな時間?

cyacya131126-7

こはる&ひよりとも
この間取りでの距離感が、別荘よりも居心地いいようにも見えます。

yagi131126-1


敢えて、外に頭を出して

cyacya131126-3

派手に散らかしていますが、こんなふうに食べるのも好きそうなんですよね(笑)
ススキをカットしたものを食べているとこ。

cyacya131126-4

女の子たちは、もっと大胆
モミジの枝に食らいついています
この子たちは、柔軟性がありそうで場所がどこであっても大丈夫。

koharuhiyori131126-4

ただ、昨日の強風強雨には
こはるさんが怖がって、隅っこの方にいたのに比べ

ひよりちゃんは、全く動じず、ひたすら食い気食い気
ほんとに、ひたすら食べているって感じです。これが本来のヤギの姿なのかもしれませんが・・・
双子ちゃんでも、対象的な所があって面白いです

食べ方が違った結果

ひよりちゃんが、こはるより体重が2kg近くも重くなりました。
見た目も一回り大きくなっていますが

今週日曜日の体重測定の数字を記録しておこう

こはる 13.8kg (1週間前は13.5kg)

ひより 15.7kg (1週間前は14.8kg)

チャチャ15.9kg (1週間前も15.9kg)


ひよりが、四つ足状態でこのボックスに入ると
背中で持ち上げることになり、その状態で動くと場所が変わっているんですよね。

koharuhiyori131126-2

この中に体を入れて今まで程よく背中をスリスリ掻いていたのも
体を揺らすより入っただけで移動させてる。。。

ほんと、大きくなったんだね〜 
一番良く食べてるから、チャチャを追い越す日も遠くないかも?

koharuhiyori131126-1

上が「ひより」下が「こはる」

koharuhiyori131126-3

これまで女王様だった こはるさんですが

体の大きさに比例してか
こはるさんより、ひよりちゃんの方が優位に立ってる感じになってきましたよ。

ここんとこ、ひよりの方が目立っているので
写真もついつい多くなるのかもしれないです。

ごめんね〜 こはるさん・・・




本日も見に来て下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャとお出かけ

2013.11.24 20:43|チャチャ(茶々)♂
kusa131124-1

チャチャは、こんな小さくて柔らかい草が好きなようです。
スズメのエンドウかな?
あと、チモシーも二番刈りのだと柔らかいように
ススキ?一度刈り込まれたあとに生えてきているところを好んで食べていました。


cyacya131124-1

実は今日は車で10分位のところまで
チャチャだけを連れて、お出かけしてみたのです。

葛、ヨモギ、セイタカアワダチソウ、竹が茂っていて
そしてドングリまで落ちていたのですよ〜

cyacya131124-6

上品なのか?元気がないのか?初めての所で警戒しているのか?
色んな種類を並べてみてもガツガツしません。

これ、こはる&ひよりだと大変なことになっていて
辺り構わず食い気に走ってたのじゃ。。。って思うのですが

cyacya131124-5

チャチャは、道端のアスファルトの間に生えてきている短くて小さな草に注目

cyacya131124-4

刈り込まれていた草が藁のように敷き詰められた状態の所も気に入ったようで
座って食べ始めたと思ったら、ひと休み・・・
日向ぼっこしてたら眠くなったね〜

cyacya131124-3

行き交う車が
「犬?」「何?」ってな顔をしてスピードを落としながら
こちらに視線が・・・

注目されたのは内心嬉しかったんですけど
脇見運転させてしまって、すみません。。。って感じも
あぶないですよね〜(汗)


本日・体重測定の日曜日

ひたすら食べている!と感心していた「ひよりちゃん」
やっぱり〜〜〜〜
こはるさんと、なんと1.9kg差 
見た目も、こはるより一回り大きく見えるし抱いてもずっしり重くなっていました。
生まれたときは、こはるより小さかったのに
チャチャの体重に追いついてきたのでビックリです

今日も御訪問ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

上を向こう

2013.11.23 22:40|日々の様子
hiyoricyacya131123-0

朝陽を浴びながら

hiyoricyacya131123-1

寄り添う

hiyoricyacya131123-2

ひよりとチャチャ

hiyoricyacya131123-3

空を眺める ひより

hiyori131123-4

アケビの根っこの皮を剥く こはる

koharu131123-1

上を向こう

hiyori131123-1

うん、上を向いて

koharu131123-2

空・・・

hiyori131123-5

青いね

koharuhiyori131123-2

ひよりちゃん、昨日から4回目の発情が始まり

チャチャは、いつもの如く
超えられない一線があるために
ストレスを抱えているかもしれません。。。

ちょっと食欲が落ちているのが気掛かりです。
こんなときは、手で持って食べさせてあげると嬉しいようなので
甘えてくれて、少しでもココロが和らぐなら・・と
好きなものを食べてもらって、そばで付き添っていました。

チャチャ、上を向くとね・・・
いい考えが浮かぶんだって

cyacya131123-1

チャチャ
明日は、何してあそぼうか?

大好きだよ、チャチャ

みんな、笑顔で メェ〜〜〜〜〜

hiyori131123-6

今日もヤギたちに会いに来てくださり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

穏やかに時は流れ

2013.11.21 19:33|日々の様子
hiyori131121-2

hiyori131121-3

hiyori131121-1

hiyori131121-4



cyacya131121-1



koharu131119-1




昨日は霰か雹か・・・冷たく不安定なお天気でしたが
今日は、風もなく優しい陽射しが心地よかった1日。

ひよりちゃん(1~4枚目)
飛んで跳ねて嬉しそうでした

チャチャは1歳になったけど
相変わらず、甘えん坊です

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ、大好き♪

2013.11.19 21:21|チャチャ(茶々)♂
HAPPY BIRTHDAY

cyacya131119-2

本日、チャチャが一歳になりました 

cyacya131119-3

cyacya131119-1

ドングリ、すっかりハマっています。

ほんとは、落ちている所に連れてってあげられるといいのですが・・・

babe131119-1


ひと足早く誕生日を祝った 先週土曜日  クリックすると、その時の記事です

チャチャが、家族みんなに注目される中

キョロキョロしながら、バースディケーキを食べているところ

[広告] VPS


普段、食べているときは、声かけしても顔を上げることはないのですが
特別な日だってこと、チャチャもわかっていたのかな?



本日も御訪問頂き、ありがとうございます。
先の記事へのお祝いメッセージも、ありがとうございました。
拍手コメントも頂いて、本当に嬉しかったです。
頂いたメッセージは、チャチャにも伝えました(*^^*)

応援クリック&コメントは、とても励みになっています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

大きくなったね

2013.11.18 22:44|日々の様子
koyagi131117-2

昨日、見に行って来たこはる&ひよりの従兄弟たち
(パパは同じなので異母兄弟でもあるんですが)

koyagi131117-1

11月11日生まれなので生後1週間
立っている子が、私も出産に立ち会った女の子

寝てる仔ヤギちゃんは、先に生まれた男の子ですが
口元に特徴あって、ひよりの小さい頃に似てるんですよ〜〜

↓ 今年1月25日、生まれた翌日の ひよりです

hiyori130125-1

左が ひより  右が こはる

koharuhiyori130129-1

こんなに小さかったんだものね・・・
改めて、大きくなったなぁ〜〜って感動しました。

こらこら、食べ物争いしないでね〜

koharuhiyori131117-0


こはるさん、固いものが好きなので、山葡萄の枝を齧っています。
今日は、ドングリも上手に食べました。 

koharu131117-1

ひより、皮を剥がして食べています。

hiyori131117-0

う〜〜〜〜ん、大人になったねぇ〜

誕生会は日曜日に済ませたけれど
明日は、いよいよチャチャの一歳の誕生日です


今日も御訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

楽しんでくれているかな?

2013.11.17 17:31|日々の様子
cake131116-1

昨日のこと

一歳の誕生日は今月19日で、まだなのですが
週末の方が明るい内から家族が集まるには都合が良かったので

夕方4時半頃から、屋外でチャチャの少し早い誕生日を
ケーキでお祝いしました



cake131116-2

葛の葉の上に、アイビー ニンジン&柿のオレンジ色が映えますね。
こはる&ひより うらやましそうに見ています(笑)

cake131116-3

アスパラの葉も散らして、好物で出来上がったケーキ (ゆきちゃん作)

プレゼントにもらったスタイ付き首輪をして

みんなの注目を浴びたチャチャは、時々顔を上げて周りを見渡しながら
カラフルなニンジンと柿から嬉しそうに食べてくれました。

cyacya131116-6

人間さんは、おでんと

oden131116-1

カボチャと挽肉の煮込み
陽が暮れてきて冷え込んできても、外時間は楽しくて

kabocya131116-1

これまでのことを振り返り
元気にここまで育ってくれたことを思うとウルウルします
ほんとの誕生日の日には、また新たな感動があるかも・・・

ヤギを囲んでの生活の中には大変なこともあるけれど
この子たちのおかげで・・と思えることが多くて
やはり楽しい日々(*^^*)

↓は、昨日の昼間の様子です

koharuhiyori131116-1

ヤギは高いところがお好き
上っています

koharuhiyori131116-2

見てるとハラハラしますが・・・
(こはるちゃん、それ何してるの???)

koharuhiyori131116-3

こはるさん

koharu131116-1

ひよりちゃんも
余裕で楽しんでいますね〜〜〜


hiyori131116-1

昨日は、チャチャのエリアも完成し

cyacya131116-3

というか、ふたつの陽の当たる遊び場交代で使ってもらうことにし

本日は、チャチャにも体験してもらいました


cyacya131117-3

朝陽を浴びて

立ったままで動かず寝ていた時間もあり、その姿はまるで置き物のようでした。

cyacya131117-2

高い所が気に入ったようで
降りることなく、ぐっすりおネンネしていましたよ〜〜〜

cyacyai131117-5

暖かい場所で、くつろいでくれているのかと思うと
手作りでここまで作成した甲斐あったよねぇ

ゆきちゃん(私の弟です) おつかれさま〜〜〜


今日も御訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨だったので屋根の下

2013.11.15 22:13|日々の様子
今日は、屋根下のお家で過ごすことになりました。

お昼過ぎ

あの〜〜〜 ここ、お風呂じゃないですよ〜
ベッドでもないですよ〜〜〜〜


cyacya131115-2

すました顔トイレに座っているチャチャです。


夜中から雨降ってたのかな?

少しでも、雨水を活用できるとネ。

usuitanku131115-1

今朝は、すでに手作り雨水タンクに溜まっていた水で
トイレとスノコを洗うことができました。

引き出しにオシッコが溜まる仕組みの夜用のトイレ。これは、こはる&ひよりのです。

toire131115-1

この上でオシッコとセットでポロポロしてるときもあるし、
寒くなると動かずして寝糞の場合もあるようで
寝室の隅にこんもり盛られていることも(笑)


今日みたいな雨の日は、フード付き上着とズボンの雨合羽
水害に遭った時に買ったものですが
傘をささずに作業できるので重宝しています。

日によって気温の差が随分あるんですよね。
朝の外気温は15℃と今日は高かったので
掃除が終わった頃には暑くなり半袖になったくらいです。


ついでに女子トイレ編

こはるさん、人の顔を見たら、トイレへ
ご褒美、今の内に もらっとかなくちゃ〜って?

koharu131115-1

ひよりちゃん、トイレのついでに、升の中に入ってる岩塩を舐めています。

hiyori131115-1


こはる&ひより
食べてる時は、こはるさんの方が気が強く思い切り頭突きしてることもあってヒヤヒヤするんですが

先に座っている ひよりちゃんに寄り添って行く こはるさんを見るとホッとします。

hiyori131115-6


やっぱり双子ちゃん仲良しで
共に反芻中

hiyori131115-7


このボックス
痒いときに、入って体を左右に揺らせて、実は背中を掻いているんですよ〜

hiyori131115-3

hiyori131115-4

どちらともなく始めて、二人して活用しております。


昨日、始めてどんぐりを食べたチャチャ

cyacya131114-1

あちこちのヤギさんブログで、美味しそうに食べているのを
うらやましく見ていたんですが (私が。。。)

差し入れがありまして、ようやく うちの子も食べることができました

最初の一個は、ためらいがちに口の中でモゴモゴ
二つ目からは上手にカリカリ食べて、もっと欲しそうな顔しておりました。

ちなみに、こはる&ひよりは、口をつけたものの
全く食べようとしませんでした。
柿もチャチャしか食べないし
うちのお嬢さん方は、どうも実より草や葉の方がお好きなようです

短くまとめるつもりが、また長くなり・・・
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日だまりの中で

2013.11.13 21:09|日々の様子
koharuhiyori131113-1

早朝の外気温は10℃を切っていたけれど
陽の当たる場所に連れて来られるようになったので
ポカポカ陽気で、みんな気持ち良さそうでした。

草がないので地味目の写真ですが、空がとても青くて(写真撮っておけばよかった。。。)
一緒にずっと まどろんでいたいな〜って思ったほど

お昼過ぎ

koharu131113-1

こはるさんの寝顔です。

同じ時間、ひよりちゃんも、頭を土に擦り付けていたかと思うと

hiyori131113-1

眠くなってきたようで・・・ スヤスヤ

ここは、南向きで障害物がないので
陽が暮れるまで陰になることはないけれど

実家前の今までのスペースは、お昼の時点で、
この時期から1月まで、日向がこれだけしかありません・・・

ie131113-1

チャチャの遊場は、まだ完成していないので
今日も柵の外で、こはる&ひよりの顔が見えるよう繋いでいると

bettsou131113-1

発情中の こはるさん、チャチャの側に行きたいようです。

メェではなくって、「ふ・・ふ・・ふめぇ・・・」って
なんか腑抜けな声を出し
普段は気の強い女の子なので
それはそれで、とても可愛い感じ。

昨夜は、何度か
チャチャを求めてか、恋しさが募る乙女の寂しそうな鳴き声がしていたので
ちょっと辛くなりました。

そして

昼間の、寄り添うチャチャとこはるさん 

koharucyacya1113-4



koharucaycya131113-1



koharucyacya131113-3

昨日今日と、御近所の方が
私がいるときに、ちょうど見に来て下さり
「かわいい〜」を連発され、とても嬉しくて

どうぞ、また見に来てやって下さいね〜



本日も御訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

離れたくないメェ

2013.11.12 20:48|日々の様子
koharuhiyori131112-1

完成した別荘
朝ご飯のあと、こちらの方へ連れて行った こはる&ひより

色々物色しながらも

koharu131112-1

気になるのは

koharuhiyori131113-2

アケビの蔓・・・

koharu131112-2

特に、こはるさんは固いものが好きなので
葉っぱがなくても、噛み切って食べてしまいそう・・・
というか、すでに切ってしまっている所が・・・

その頃、チャチャは・・・

cyacya131112-2

「ん〜〜〜〜〜〜〜〜ん」

「べぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


鳴き声は、すごく低音なのですが

とにかく、甘えん坊ですから
見える距離ではありますが

cyacya131113-2

やっぱり寂しいようで・・・

実は今朝から尻尾フリフリ、こはるさんの発情が始まって
離されてしまったチャチャは
柵に取り付けてあるラミネートしたプロフィール写真
なんと、こはるさんの波動をそこに感じたのか
引っ張り始めました


cyacya131113-4


こはるちゃん、食べてやる〜〜〜〜

寂しさはピークに?

cyacya131112-6

なんでボクだけ、こっちなの?
と、こはる&ひよりの方を眺めてばかり

cyacya131113-3

なので

隣接する叔父の土地の方に繋いで
すぐ側で顔が見えるようにしました。

右端、囲いの外に、チャチャの姿が見えますか?  ↓

yagi131112-1

エサ箱も運んだので、食べることも忘れずに
わずかですが、生えている草にも口を伸ばし・・・と

caycya131112-4

↓は、葡萄のパーゴラの下を囲んでいた竹の柵が劣化していたので
基礎からやり直しの途中の様子。 人間ゆきちゃん、頑張っています。

bettsou131112-1

これが完成したら、昼間晴れた日には
チャチャも繋がずして、この日当たり抜群のこの場所で過ごしてもらえます。
女の子たちの発情中は、顔を突き合わせていない方がいいかも・・・ですが

ほら・・・

yagi131112-2

近づくと、チャチャはウホウホ言いながら、

cyacyakoharu131112-6

こはるさんは、顔を出して
チャチャが興奮して羽交い締めしようとしても逃げることなく
ちょっと危ないかな・・・・

こんな感じだと、良いのですが

cyacyakoharu131112-1

お家の方に先に連れて帰られたチャチャは、御不満の様子

cyacya131112-5

このあと、トイレで寝ていました。。。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはる&ひよりの「いとこ誕生♪」

2013.11.11 21:49|日々の様子
koyuki131111-1

いつか、いつかと待っていたら
「今、産まれました!」の連絡が

こはる&ひよりのママのお姉ちゃん=伯母さんにあたる
「コユキちゃん」
双子を出産しました。


連絡を受けたとき、仕事の昼休みだったので急いでかけつけたら
後に産まれた仔ヤギちゃんの出産に立ち会うことができ
ウルウル・・・感動しました。



[広告] VPS


後に産まれた仔ヤギちゃん。

koyuki131111-2

こはる&ひよりのママ「オリヒメちゃん」
みんなのパパである「オセロくん」も気になるのか
覗き込んでいました。

orihimeosero131111-1

無事に産まれて、よかったねぇ。
初乳も飲んだようで一安心。

今年の1月
こはると、ひよりがに産まれた日のことも思い出しました。

ひよりは、なかなか立てなくて・・・・
でも、こはるより先にお乳を飲めたんだったよね。

小さかった仔たちも、こんなに元気に成長し、本当に感謝感謝

今日、いとこが産まれたんだよって報告しました。

本日の ひより(左)と こはる(右)

koharuhiyori131111-3

ようやく完成した冬の間も1日中 陽の当たる遊び場

koharuhiyori1311110-

これは、急な雨が降って来た時のための雨宿り場所
 屋根だけでもペンキを塗ろうか考え中。

koharuhiyori1311110-4

その頃、チャチャは・・・
一人で悠々と、こはる&ひよりのエリアで

caycya1311110-1

真っ先に、こはる&ひよりのトイレのニオイを嗅ぎに行きフレーメンしたあと
こはる&ひよりの水を飲み
こはる&ひよりが食べ残していたチモシーを食べ

cyacyai1311110-2


女の子の香りを十分楽しんだようです

今日から始まる予定だった こはるさんの発情は遅れています。
明日からかな?



今日も御訪問、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

うちに来た頃

2013.11.10 21:18|回想


うちに来て二日目 今年2月5日のチャチャ

cyacya130205-0

冬毛でモコモコでした。

cyacya130211-0

お尻も、可愛い〜

cyacya130303-0

お試し保育をした 3月3日 左が ひより  右が こはる

koharuhiyorr130303-0

ひよりにベタ〜っの チャチャ

yagi130303-10



本日のチャチャ 角、立派になったよね〜

cyacya131110-1

本日の双子ちゃん 手前がひより 奥がこはる

koharuhiyori131110-1


朝から雨で、午後も不安定なお天気だったので
あまり写真も撮れず、 うちに来た頃の写真を見ながら振り返っておりました。

思えば、大きくなったものです。

元気でいてくれて、ありがとう

今日も御訪問 ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

地産地消を楽しもう

2013.11.08 21:13|日々の様子
cyacya131108-1

豪快な食べ方のチャチャです

ススキさんに、ありがとうだよ


近所で見つけたので、少し頂いてまいりました。

地産地消 ありがたいな〜って思った私 

人が踏み込まない空き地には背の高い草が生えていることが多いですよね。
生物の本能を働かせ、土壌を改良しながら育つって、すごいな〜って思う。

セイタカアワダチソウとススキはセットで自生していることが多いのも理由があるようだけど
植物も動物も自然界の生き物は自然の摂理に従って、命の循環をしてきたのですよね。

お手本は自然・・・自然の中に色んな発見があると思うのに


「セイタカアワダチソウ」「ヤギ」で検索していると

「ヤギは便利な草刈機」というページに行き当たり(しかも、とある県のHPでした)
その表現に唖然、なんだか悲しくなりました

「ヤギは優秀な草刈隊」 (と、まではいかないかもしれないけど)
草刈りって・・ヤギは人のための道具じゃないってば。。。


cyacya131108-2

みんなが大好きで、ほとんど食べ尽くしていた私の菜園の片隅にある木イチゴの葉も
よく見ると、フェンスの向こう側に飛び出した美味しそうな葉っぱを発見

枯れてきたパリパリの葉も、もちろん好きだけど
(あ、ヤギがですよ〜 なんだか私がヤギに成り切っているようにも思えて自分で笑えました。)
青い葉も、好きなんだよね〜

地下茎が増えてきて、あっちこっちに出没している木イチゴを
掘り起こして、新しいスペースにも植えてあげよう


お次は、アイビー。これも増え過ぎて困っていたのだけど
みんな良く食べてくれるので
クリスマスには、食べられるリースを沢山作って野外パーティだネ

cyacya131108-3


再生可能な植物たちのおかげで、理想の共生していけるカタチ

増え続ける植物たちを厄介者扱いし
それらを食べてくれるヤギを便利な道具と思ってる人もいるんですよね。。。。

それは、ちょっと違うんじゃないかな〜?


座ったままで食べている ひよりちゃん。
センダングサの茎の部分ですね〜 これも好物だものね。
ハサミで茎をカットしても、次々とまた新たな葉っぱが育っているので嬉しくなります。
引っこ抜くなんてできないわ〜 

koharuhiyori131108-1

奪い合うように葉っぱを食べたあとは
じっくり固い部分を時間かけて食べてるお二人です。

柵より1段低かった扉、背が高くなったから
猛ダッシュで走って来た時、越えるんじゃないかって感じだったので
付け足した部分だけ木が新しいので色が違うのですが

hiyori131108-1

成長と共に、住まいも間取りを変えたり、付け足したり
そんな手作りのゴートハウス

来週には、陽の当たる場所の方も完成かな?

旅行に行くでなく、豪華な食事をしに行くでなく
生き物を飼う(共に暮らす)ということは、みんな揃っての外出もままならず
ある意味、自由でなくなるけど

それ以上の幸福感を味わえていると思えるんですよね〜


ヤギと共に生きる我が家族は、今日もハッピーです

あ、そうそう、
チャチャの鼻と口の周りの白いテンテンテン・・・・は
女の子たちの発情とどうやら関係があるように思います。
出たり、引っ込んだり、ニキビみたいなもののような?

こはるさん、次回 発情予定日は月曜日ですが
そろそろその気配があるのか、フェロモンを感じて?
今日のチャチャは鼻を鳴らしておりました。



最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何して過ごす?

2013.11.06 21:14|日々の様子
もうすぐ一斉清掃で近くの川土手の葛の葉も刈られてしまうので
朝、またまた行ってきましたが
すでに刈り込まれていてショックでした。。。

それでも諦めずに
綺麗なところを選って拾ったのと
側のフェンスに絡まっていた蔓からも葉をカットしてきました。

朝露で少し濡れていたので、どうかな〜?と思ったんですが
こはる&ひよりの食べ方をご覧下さいね。

[広告] VPS


今朝はチャチャだけを、お試しで こちらへ
昨日の こはる&ひよりと
この中ですることは同じですね〜笑

まず、首を出して柵の外を眺め、
写真は撮れなかったですが
ワイヤーメッシュの柵が立つ基礎のブロックの上を
狭いながらも上がって歩き(平均台より、こっちがいいの?)

cyacya131106-2

ラティスの上の方に残っているアケビの葉っぱを見上げるものの
口が届かないので、届く範囲の茎を噛む

cyacya131106-4

それから
わずかに生えている草を見つけて食べて・・・と、見事に同じ行動なんです

cyacya131106-5

見つけましたよ〜貴重な一本 

cyacya131106-1

うん これだメェ〜〜〜

[広告] VPS


さぁ、本格的にここで遊べるようになるのは、いつからかな?

葛の葉も、ここに伸びて育つように考えてみようかな〜って考えているのですが
育つより、食べられる方が早いに決まってるよね・・・


今日も御訪問いただき、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

冬に向けて

2013.11.05 19:49|日々の様子
koharuhiyori131105-2

草・・・ 少ししかないメェ〜〜

hiyori131105-1

なんだったかな〜?これ
夏に葉っぱを食べちゃったあとの一本の茎に
ひよりちゃんスリスリ



rathisu131105-1

ここは

koharuhiyori131105-4

大好物のアケビが茂っていたラティス前
でも、もう届くところには葉っぱはなかったよね。。。


実は

いつもの柵で囲ったヤギンコたちのお家は
冬場 陽があまり当たらなくなるんです。

なので、


asobiba131105-2

私の住まいの前の
第2家庭菜園の場を運動場に

まだ移動できていない土が半分残ったままですが
その土を盛り上げた所を走り回ったり、結構楽しそうでした。

急な雨に対応できるように、屋根付きの小屋も作成中

こうして囲いを作ることで
安心して自由に遊べる陽の当たるスペースを確保。


ここは南向きなので、冬の間も1日陽が当たる場所。

竹の柵が見えている向こうは葡萄のパーゴラの下で
1年前
カノンとカレンのために、ここも囲っていたのですが
竹の柵は劣化してきて補修が必要。

チャチャと、こはる&ひよりを同じ所に入れられないので
補修というか、新たにワイヤーメッシュの柵にやり替える方向で
弟・ゆきちゃんの仕事は増える一方です。

基礎のブロック積む作業は造園屋さんにお願いしたけど
あとは、この間から少しづつ作業していて
ほぼ完成したので今朝しばらくの間
初めて、こはる&ひよりに遊んでもらいました。

koharuhiyori131105-1

アケビの葉っぱが食べたくて
背伸びして蔓を引っ張って取ってしまった彼女達・・・

お願いだから下から伸びる木質化した茎を噛み切らないでねぇ
葉っぱが育たなくなるよ〜〜〜〜

koharuhiyori131105-5

竹の柵から首を出して
草を食べようと企んだ彼女達

koharuhiyori131105-3

このあと、ひよりちゃんの首が抜けなくなり
竹の隙間を広げて助けました(笑)

こっち側は、チャチャのエリアになるんだよ〜〜

hiyori131105-2

冬の間
ここで暖かく過ごせるといいね


もう少し待ってね〜チャチャ
cyacya131105-2

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

温かさに触れて

2013.11.03 22:07|ヤギつながり
岡山でのミニヤギオフ会から一週間
毎日が慌ただしく過ぎていくようで、充実した日々の幸せを沢山感じています

なかなかすべてを記録しておくことはできないのがもどかしいけど

昨日は、地元で
ナチュラルハーモニー代表の河名秀郎氏のお話を直に聞くことができる機会に恵まれて感激。
「自然の野菜は腐らない」の本に出逢ったのは家庭菜園を初めて2年目の2009年のこと。
ハーブも観葉植物も肥料なしで元気に育つのを見ていて
もしかしたら、野菜も肥料はいらないのじゃないか?という私の動物的な勘が繋がったようで
とても興味深く読んだ本なので付箋がいっぱい(笑)

土の浄化と身体の浄化の相似するメカニズム
多くの人に伝わっていくといいなと想うと同時に

目指すところの、「自然と調和した持続可能な生き方」の中に
私がヤギとの暮らしを続けていきたい想いも消えることはないでしょう。

昨日も、自分が食べることより
チャチャのための新鮮なススキの葉を刈りに行くのが優先で、
その上、食べるまで見届け・・・

時間がなくなってきて私のお昼ご飯は急いで食べてる途中で
あぁ・・・ヤギのように反芻できたら
って、考える自分がまた可笑しくなりながら
セミナー会場へ向かいました。

cyacya131103-1

チャチャ、柵の中に食べ物があるより
外に首を出して食べるのが楽しいようでした

昨日のセミナーは2日間に渡ってあったのですが
あいにく私は1日だけの参加となり
それでも、とても有意義な時間を過ごしてまいりました。


さて、本日は
町内の子供会の秋の行事として南あわじ市にある「イングランドの丘」への遠足の日。
お弁当付き入園料無料で参加でき、現地集合・自由行動・現地解散・・・って
え?それでいいの?って思ってたのですが
広々とした園内で、家族単位で好きなエリアに行けるという企画もとても楽しかったので
そういう機会を与えて頂けたことも有難かったですねぇ。


「あいこ」と表札の付いたお家

aiko131103-2

屋久島ヤギって、足が短いのねぇ?
お尻を向けていますが

あら?

aiko131103-1

なんとなく、チャチャと似ていますよね〜

人慣れしていて、エサをあげるとひょうきんな顔して寄ってきて
そこそこのお年なんだそうで おばあちゃんだって言うんですが、とても可愛かったです。


うわ〜〜〜〜ふわふわの毛 アンゴラヤギです

angora131103-3
母娘で、お名前は ウララちゃんに、サララちゃん。
お母さんヤギは、角が長いですねぇ。

angora131103-4

アンゴラのお父さんは、名前が、なんと「たごさく」
角が片方折れていました。。。

イングランドの丘には、何度か来ていたので
羊さんは沢山いるのは知っていたけど
アンゴラ山羊がいたのは、今日初めて知りました

angora131103-1

この毛が、高級なモヘアになるんですね〜
ヤギって、どこまでも人に貢献してくれているんだって想うと、本当に感謝

angora131103-2
クルクルとカールした毛、可愛いなぁ〜

毛皮を剥ぎ取るのでなく毛を刈って、また再生っていうのは、
植物を刈り込んでも、また伸びてくるように
命を絶つことなく、大切に接しながら共生していけると嬉しいです。


私、ヤギを飼い始めるまでは
アンゴラやカシミヤって羊だとばかり思ってたのですが
実はヤギだったんですね〜〜


羊さんの毛、モコモコで触れると気持いい温かさ
性質も、の〜〜んびり、ほんとに穏やか。

大人のヤギや羊には100円でエサを買ってあげることができました。

hituji131103-1


最近、ウール&アンゴラの靴下を買ったのですが
寒い冬、どれだけ彼らが守ってくれるのだろうって想うと
今から、ほんわかした気持ちになっています。

この羊さん 名前が「こはる」っていうんですって

hitujikoharu131103-1

植物も動物も、決して人のために産まれてきたわけではないだろうけど
たくさんの恵みをいただいていることに、感謝の気持は尽きません

人が人都合で支配し過ぎることなく、共に支え合って生きていける環境になるのが私の理想です。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱり、ひよりちゃんがいい?

2013.11.01 22:23|日々の様子
cyacya131101-1


チャチャが、ひよりちゃんに気を取られ、集中して食べれない様子だったのと
どうも、乾燥したものより、新鮮なものの方が食べたいようだったので
自転車で2分ほどの所に、チャチャのために生草の収穫に

前カゴに袋を被せ、入るだけのススキを刈ってきました〜〜〜

長いままでも食べてくれるし
適当にカットして乾燥させておいたらチモシーみたいな感じになるかな?


cyacya131101-2

初めてのススキの葉
飢えているかのように食い付いてきました
いくらでも食べる食べる

cyacya131101-5

チモシーや芋づるは残していたのに、これはビックリする勢いで食べてくれたので
刈ってきた甲斐がありました

イネ科の植物だし、ヤギ好みですね〜

一ヶ所にまとまって生えている所を見つけると
まっすぐ背丈があるので、素早く刈れて量も多いのが嬉しい

もうすぐ島内一斉清掃の日。
刈り込みされる前に、確保しとこう
朝と昼休み中、今日は二回行ってきましたよ〜


こはる&ひよりには、カットして容器に入れてあげると
発情中の ひよりちゃん、繋がれていますが食べることとなると負けていません。

小さい容器の中に二人で顔を突っ込んでいますが。。。

koharuhiyori131101-4

 取り合って入れ物が宙に浮いた

oharuhiyori131101-1

このあとチャチャだけ、リードを付けて
しばらく外時間を・・と思ったけど

チャチャが見えていないと ひよりちゃんが「ンベェ〜〜〜〜」

オスヤギさんが側にいるから声を出さないのであって

オスヤギがいない場合・・・また、もしチャチャが完全去勢できていたオスならば
ひよりちゃんは、昼夜問わず泣き叫ぶのでしょうか???

cyacya131101-2

柵から出して気分転換してもらうつもりが
ひよりちゃんが恋しかったようで、
リードを持って踏ん張っても、
チャチャは強引に急ぎ足で帰ろうとするのでした。


チャチャと思いきり仲良くしようと思った私でしたが
フラレマシタ。。。。
チャチャ〜〜〜私の方が気が変わることないのよ。。。。もう、見る目がないなぁ〜〜〜苦笑



今日も御訪問ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真