11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

みなさま、どうぞよいお年を・・・

2013.12.31 22:46|日々の様子
20131230-2

6月から始めたヤギブログ
たくさんの方に見ていただけるようになって、本当に嬉しいです。

去年の大晦日は、わずか8ヶ月という命で逝ってしまった双子のヤギたちに涙し
お正月も泣いてばかりでした。

仕事は昨日で終わる予定でしたが
今日お昼過ぎまでしていまして
ちょっとバタバタしてしまいました。

ま、いいか〜で済ませたことも多々あり。
もっと余裕を持って早くからしておけばよかったんですが

実家の方では、母がお節の用意をしてくれているのをいいことに
自転車で、食料調達にひとっ走り。

というのも、こはるが生草の方を食べたがっていたからなんですが

空も草の緑も、なんて綺麗だったこと。
この斜面を、ヤギと共に駆け上がりたいなぁ〜って

20131231koharuhiyori
左 こはる  右 ひより

実は、今日の写真は落ち着いて撮れなかったのでブレブレでした。

20131230-3
こはる

20131231cyacya
おなかいっぱい、あたたかくて、眠りそうなチャチャ

ひよりは、とにかくよく食べていました。
一番、たくさん、ひたすら食べていました。
食べる子は育つ!ほんと、大きくなったよね。


チャチャ、こはる、ひより
みんな元気でお正月を迎えようね〜


感謝の気持をこめて

我が家のメェメェライフにお付き合いいただき
本当にありがとうございます


コメント下さった方々へ
とても嬉しく読ませていただきました。
明日、お返事させて下さいね。
2014年もよろしくお願いいたします。

皆様
どうぞ、よいお年をお迎え下さいね。




2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

仕事を増やすヤギ

2013.12.30 22:41|日々の様子
cyacya131230-1

あ〜〜〜〜〜〜 チャチャ。。。

柵にしている上から2段目の竹に注目


cyacya131230-3

こんなふうに
角で突き上げて遊んでいるうちに

バキッ
折っちゃいました。。。


ゆきちゃん、また仕事できたよ〜〜〜

cyacya131230-4

その顔で、許してって?

チャチャ、遊ぶのは平均台にしてください

cyacya131230-2


本日の、こはる&ひより

koharuhiyori131230-2

首輪を新調したので色くっきり
左 ピンクが「ひより」  右 赤が「こはる」 

ペットショップで
当然イヌの首輪と思ってらっしゃたであろう店員さんに

「実はヤギのなんです。」と言ってみたら

「え!?ヤギ??? ヤギですか?どこで飼ってるんですか???」

と、そこから話しが盛り上がったのは、とても嬉しかったです

笹の葉に、すごい勢いで食い付くお二人さん

koharuhiyori131230-3

hiyroi131230-1

こはるが乾燥牧草を食べる量が落ちているのが気になって

特別にあげようとした笹の葉

しっかり ひよりちゃんも寄ってきて取り合いになってしまいました。

固い枝も好きな、こはるさんですが

koharu131230-1

koharuhiyori131230-1

わたしがもらったのよ〜〜と言わんばかりに

このあと、ひよりちゃんに頭突きをかましながら追いかけて

元気ない?と気になっていただけに
そういうとこ見れたのも、ちょっとホッとしましたが

食べ物の恨みって、ほんと怖いですメェ〜〜〜



御訪問、今日もありがとうございます

2つのランキングに参加することによって
色んな動物ブログを知るきっかけになり
また多くの可愛い動物たちに癒されています。

2013年、残すところ明日一日
応援クリック&コメント、とても励みになります。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

あれから一年

2013.12.29 22:01|回想
yagi131229-1

12月27日がカノンの
そして、大晦日がカレンの命日

一日一日の過ぎるのは早いようにも感じますが
中身の濃い一年だったと思います。

本当に有り難い御縁に恵まれ
今年2月3日にチャチャを、
3月23日には、こはる&ひよりを迎え
私たち家族は、再びヤギと暮らすようになりました。

去年、急に気温が下がったクリスマスイブの日
調子が悪かったカノンのことが気になり
実家のテラコッタ敷きのサンルームに寝場所を作ることに。
心配だった私は、ガラス戸を隔てたフローリングの部屋で1週間
布団を敷いて寝ていて・・・・

あれから一年経ったんだなって、しみじみ・・・

yagi131229-2


去年のクリスマスイブの夜のカノンとカレンです。

kanonkaren1212-1

いつも、こんな感じで寝ていました。

kanonkaren1212-2

いつもは、カノンの方が先に場所決めして座り
そこにカレンが寄り添うのに

kanonkaren1212-3

この時は、カノンがなかなか落ち着かなくて
カレンが先に位置決めを・・・

最後の夜、丸く丸く陰陽太極図のように
双子で常にベッタリだった雄雌のカノンとカレンは、ひとりでは生きられなかったから
三日後には後を追うように逝ってしまった・・・

30日の夜は一晩中、母と交代で抱っこ
下ろすと泣くので、朝まで抱っこして
明るくなるまで目を閉じたままのカレンを見てると胸が詰まって
カノンの代わりにはなれないんだってことを感じずにはいられませんでした。

karen121230-0

朝、ゆきちゃんに抱かれると、こんないいお顔してたのに歯ぎしりが始まり
夕方、診てもらえる獣医さんを探し
往診をお願いして注射してもらったあと、カレンは深夜までずっと眠り続けていました。

31日午前2時頃、小さな声で起こしてくれたと思ったら
あっけなく息を引き取り・・・

涙って、こんなにたくさん何日も出るものなんだって
思い出しても、また涙って溢れてくるものなのだって

命って、儚くて

でも、本当は生きていることって
当り前じゃなくて
とても有り難いことなんだって


そう教えてくれたのも、カノンとカレン。

ここは葡萄のパーゴラの下、
葡萄の木を齧られないようにスノコで囲ったので
カノンとカレンの写真を取り付けられるようになりました。

うちに来た生後2ヶ月の頃のですが、お気に入りの写真です。

yagi131229-3

ここ、実はカノンとカレンのお墓でもあり
今でもカノンとカレンが生きてるような、そんな気がします。

カノンとカレンが繋げてくれた御縁を大切に

チャチャ、こはる、ひよりが元気に育ってくれますように・・・


そんな想いで
一年前のことも改めて今日記事にしました。


本日のチャチャ
あったかい所で、お腹いっぱいになったときは、こんな顔。

cyacya131229-1


ヤギが抱かれたいのか? 人が抱っこしたいのか?
本日の ひよりちゃん

hiyori131229-1

本日の こはるさん
おひげ、伸びてきましたよ〜

koharu131229-1

今朝は、この冬一番の冷え込みで0度
初めて氷が張っていました。
シロクマのフィギュアを並べて撮影

kuma131229-1

先週、発情で食べる量が少なかったのか
体重が減っていた こはるさん

日中は陽がさして結構あたたかでしたが
夕方、また寒くなったし、こはるは一番寒がりみたいなので心配して
ゆきちゃんが抱っこです。

koharu131229-2

こうしてると、どっちも温かいよね〜〜

2013年も、あと二日
お忙しい中、御訪問頂き
そして長文、最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。




ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日のできごと

2013.12.26 23:12|日々の様子


koharuhiyori131226-3


朝から一日、雨模様

寒いのもあってか

本日

人間ゆきちゃんにベッタリの 彼女達

koharuhiyori131226-1

・・・

koharuhiyori131226-6

ひよりの甘え上手は、前からわかっていたけれど

昨日、チャチャに果たせなかった想いを受け止めてもらったとでもいうの???

こはるさんの方が、どうやら先に近寄ったらしいです。

koharuhiyori131226-5

チャチャ、いいの?

cyacya131226-1
(内心、穏やかではないだろう)


なんと 人間ゆきちゃんに、膝枕してもらってるよ。。。

koharuhiyori131226-4


暮れも押し迫って仕事が忙しくなってきた私
今日は、ほとんど相手できずでした。

チャチャ、ごめんね〜

お正月休みは、いっぱい遊ぼうねぇ


御訪問、今日もありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

イブの夜は睡眠不足・・・

2013.12.25 22:47|日々の様子
card131225-1

今朝のチャチャこはるです

cyacyakoharu131225-1

実は、イブと今日
9月6日の初発情から数えて6回目になるソレを迎えた こはるさん

昨夜、チャチャを求めて メェ〜〜〜〜〜〜〜
昼間は、それほどでもないのですが
顔が見えなくなる夜になると寂しそうに鳴くんです。。。

cyacyakoharu131225-2

見ての通り

koharuhiyori131225-1

朝ご飯に集中できない こはるさん
2つのエサ箱を股にかけ、ひたすら食べる ひよりちゃんが対照的でした。

夜、こはるさんの鳴き声で

koharuhiyori131225-2

たぶん、ひよりちゃんもチャチャも睡眠不足だったと思われます。。。

cyacya131225-1




御訪問、嬉しいです
2つのランキングに参加中♪ 

応援クリック&コメントとても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

☆ヤギーズのクリスマス☆

2013.12.24 19:21|日々の様子
x'mas131224-1

先日、見せびらかしたアイビーのリースに

大好きな葉っぱや大根菜

そして星形のニンジンとサンフルーツの皮をトッピング (ゆきちゃん作)

ああ・・・ひよりちゃん(左)

x'mas131224-3

こはるさんも、待ち切れない様子(右)

x'mas131224-4

意地悪に、じらせてゴメンね〜


お味は、いかかですか??

x'mas131224-5


チャチャ、お待たせ〜〜〜 君だけ特別、モミジの赤い葉も入ってるよ

x'mascyacya131224-1

動画だと、よくわかったんですが
かなりの勢いで食い付いていたんですよ〜

cyacya131224-1

ベースになっていたアイビーのリース

kohruhiyori131224-1

食べやすいように、吊るしてあげました。

koharuhiyori131224-2

葉っぱを食べたあとは、少しづつ蔓も食いちぎり、しゃぶっておりました。

hiyori131224-1

ヤギたちと過ごす時間が増えるごとに
人間さんは、何かと後回しに。。。

koharuhiyori131224-4

でも、ヤギーズが元気でいてくれたら、私も同時に元気でいられるのは間違いなく

あわただしく、仕事に戻りましたが
今日も ハッピー ハッピー


皆様のクリスマスは、如何お過ごしですか?

御訪問、今日もありがとうございます
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。




ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日の作業♪

2013.12.23 21:41|私の暮らし
ヤギ小屋掃除から始まり
園芸作業の後も、ほぼ一日外にいたような・・・

今年中にやっておきたいことは、まだまだ沢山あるけれど

これを作って、お正月を屋外でヤギたちと楽しみたかったから

sutobu131223-1

ゆきちゃんの協力を得て(というか、私の想いを実現させてもらって)
念願のロケットストーブが、やっと完成


ロケットストーブを最初に知ったのは
2012年2月、淡路島にて
自然治癒力学校理事の、おのころ心平先生と
パーマカルチャーセンタージャパン代表の設楽清和氏のコラボ講演に参加したとき。

永続的で循環可能な生活をデザインする


その3つの心構えとは

地球に対する配慮

人間に対する配慮

余剰物の共有


そうそう コレだって

おのころ先生に目がウルウルしてるよって言われたほど
会場の中でも一番興奮していたかもしれない。

そして

今、その実現のために私の中で

ヤギとの共生は心強い


ロケットストーブ
薪や廃木材、枯れ枝などを、非常に効率よく燃やす事とができ、
煮炊きに使ったり暖をとるなどが簡単にできるというもので
東北の震災のときも、現地で活躍したとのこと。

細長い煙突の先で薪が燃えることによって
昇気流が起こり煙突の先に空気が上に抜けていき
抜けた分だけ空気の取り込み口から新しい空気が入ってくるので
燃焼効率が高まる。


ペール缶は、去年の12月から手に入れていたものの
クリスマス前から、カノンの調子が悪くなり
年末には、カノンに続いてカレンも虹の橋を渡り・・・

ココロにぽっかり穴があいたまま、お正月を迎えることになった。。。

気になりながら
ペール缶は、そのまま放置され一年が経過


でも、一通りの材料を揃えていたから、今年こそは作りたかったんですよね。

sutobu131223-3 sutobu131223-4 sutobu131223-5

sutobu131223-6 sutobu131223-9 sutobu131223-8

ホームセンターが近いのは有難い!

途中で、やっぱり金切りハサミがないと・・・ってことで買いに走り
ペール缶の中に断熱材として入れるバーミキュライトも買い足しに再び・・・

sutobu131223-7

ところが

出来上がって、小枝を入れて火をつけてみたものの
イマイチ・・・

そうだ
松ぼっくり


松ぼっくりは、小枝より扱いが楽で油分が多いので良く燃えるんですよね。

ということで

自転車で、海までひとっ走りしてこようと思った。
というか、思ったら即!の私

海まで行かなくても、途中の海岸通りには松並木があり

matu131223-1

なんと、目の前には松ぼっくり松葉もたくさん落ちていてラッキー

matu131223-2

袋に詰めるだけ詰めて
帰りも猛スピードで自転車こいで
試運転しましたよ〜


sutobu131223-2

着火は早いし、あっという間に火がまわるんだけど
火を持続させるにはになるもの、もっと用意しなくては・・・

お正月、ここで何を煮炊きしようか?

チャチャたちと過ごす外時間、有意義に過ごしたい


ゆきちゃんと作業している日中

陽の当たるヤギ達の別荘では
気持良さそうにお昼寝していたチャチャ

cyacya131223-2

雨続きだったし

こんな、ダラダラ、リラックスの格好を見るのは久しぶり

cyacya131223-1

心地良さそうに過ごしているのを見られるのは
本当に嬉しくって幸せ



御訪問、そして最後まで読んで下さり
ありがとうございます
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメントとても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

久々に晴れました!

2013.12.22 22:29|日々の様子
senzan131222-1

ホームセンターの2階駐車場から
「淡路富士」と言われている、「先山」です。

久々に晴れ間が広がり
陽の当たるヤギたちの別荘の方に移動したのはいいけれど

yagi131222-1

3時頃から昼からまた時雨れてきて
霙っぽいのが。。。

kohrauhiyori131222-2

みんな、濡れるのはイヤなようで

kohrauhiyori131222-1

屋根の下。。。

cyacya131222-2

なので、早めにお家の方に帰って、夕ご飯。
かと思ったら・・・また晴れてきたのだけど


クリスマスも近づいてきたことだし
アイビーでリースを作ると

cyacya131222-1

hiyroi131222-1

koharu131222-1

彼らの目に入った途端、駆け寄って飛びついてきた


みんな、食べたくって仕方ない様子だけど

これはクリスマスまで、おあずけだからね〜


リースを左手に持っての片手撮影は、ブレブレでした

cyacya131222-4
 
クリスマス用なら
ボクの前で見せびらかさないでよメェ〜〜〜〜〜


はい・・ごめんなさい

今日は冬至
御近所の方から柚子をたくさん頂きました。
お風呂に入れて、あったまって寝ま〜す



本日も御訪問ありがとうございます
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメントとても励みになっています




ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと始まる朝

2013.12.20 22:59|日々の様子
朝からのようなのような

ヤギ小屋を掃除する手も冷たいを通り越して痛く感じました。
雪国の方のことを思えば、なんてことないんですけどね。。。

雨水タンクにたまった水でのトイレのお掃除は楽しい

雨水、もっと利用したいなぁ〜

晴れ間が見えたかと思ったら
また降ってきても鳴るので

ヤギ子たちは、今日も屋根下で一日過ごすことになりました。
今日で3日目です。

で、追いかけると逃げるので、ボックスの上に座っていると

hiyori131220-1

ひよりちゃんが、すぐさま寄ってきた。

遠慮なしに蹄で引っかいて確認して

hiyori131220-3

乗っかります

かと思ったら
ボックスの下を潜って足元にやってきたのが こはるさん

koharu131220-3

カーゴパンツの裾の紐が気になったようです。

なんでもくわえたがる こはるさん
例のヤギべぇの携帯ストラップ、共食いされるとこだった(汗)

koharu131220-1

それにしても、お洒落くない格好。。。
掃除中、水が飛んでも大丈夫なように・・・となると
もっぱら作業着ファッションになってしまいますが
早朝から外にいる時間が増えると、それようの格好の方が温かくて動きやすい

なんたって、メインはヤギ


ガーデンシューズよりいいのを
ホームセンターで購入

kutu131220-1

998円の中ボアのブーツ。
靴下の重ね履きをしても楽々履けるサイズを選んできました。
安い上に、とっても軽くて温かくて、言うことなしのお品です。


こはる&ひよりの首輪が小さくなって、別荘の方へ移動しない日は外しているので

今日も裸状態

ですが・・・


今日、初めて 


koharuhiyori131220-3

リボンをつけてみました

ゆきちゃん、100均で買ってきたよ。

たまには、こういうのも可愛くていいよね(笑)

本人は、全くわかっていないけど。。。


裸のこはるさん、寒そうにしているなって思っていたところ
陽がさしてくると
お日さまに誘われるようにして、扉のところまで。

koharu131220-2

明日のお天気はどうかな? 晴れるといいね〜〜

今日はチャチャの写真を撮っていなかった・・・ごめんね〜チャチャ




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメントとても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの楽しみ、私の楽しみ♪

2013.12.19 22:49|日々の様子
koharu131219-2

淡路島の北の方にお住まいの方が
月曜日に届けて下さった野生の苗

「冬イチゴ」

yuhuitigo131219-1

植え付ける前に、触れると散った葉っぱが
ちょうど3枚あったので
一枚ずつ、食べてもらおうと差し出したら

「ほしい〜〜〜〜 食べた〜〜〜い」って顔しながら
すごい勢いで求めてきて

片手で撮影するのは、ちょっとむずかしかったです。。。



アケビ、これも、その方から頂いたもの。

akebi131219-1

白いラティスに絡む葉も、もうすぐ全部散ってしまいます。

カノンも大好きだったアケビの葉
自分で食べたいだろうと思い、
上の方に残っていた葉を、
最後は抱っこして食べられるようにしてあげたことを思い出します・・・

冬イチゴは、4月ごろから新芽が出て、夏場にかけてツルを伸ばすようなので
春から、どんなふうに成長して
また、ベリー好きなヤギたちが、どんな反応するのかが楽しみ
ヤギは実じゃなくて「葉っぱ」で「実」は人
取り合いせずに分け合うんだよね〜


エサ箱に後ろ足つっこんで食事中の、ひよりちゃん

koharuhiyori131219-1

こはるさん反芻タイムに入っても、ひたすら食べ続けていました。

主食は、チモシー、そしてオーツヘイですが
小麦のフスマも大好きなチャチャ

cyacya131219-1

むせないかな?って、いつも気になりながら
ボールに入れたのを持って、食べ終わるまで待っているのですが
食べつくしたあとは、水 (最近、ぬるま湯にしています)を
チューチューって吸い上げてイッキ飲み。

cyacya131219-3

その様子を見ていたら
ブハ〜〜〜って、二回吹き出して

チャチャ〜〜〜〜 顔にかかったじゃない

と、言いつつ、それも嬉しいヤギ飼いさんの私なのでした。

雨だったので、一日屋根の下でしたが
元気に食べる姿を見れるのが幸せ


koharuhiyori131219-2

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリックとても励みになっています
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギグッズ&ポロポロ

2013.12.18 20:56|ヤギグッズ
yagi131218-3

つい最近頂いた、これ

オリジナルコーヒーや輸入食品「カルディコーヒーファーム」

ヤギのストラップ

『ヤギべえ』は、カルディオリジナルキャラクターなんですメェ



かわいいぃ〜〜〜

うれしい〜〜〜〜



ヤギ飼いになってからというもの、ヤギグッズには目がありません。
そして、こうしてプレゼントして下さる方までいて感謝感激


それにしても
コーヒー豆って



大きさといい 色といい




こんなことして写真撮るって

ヤギ飼いならでは


yagi131218-1

だって、似てるんだもん

ヤギの可愛い「うん子」と

チャチャと こはるの好物の ドングリ「バベの実」も一緒に記念撮影



御訪問頂き、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ドングリ効果、続く♪

2013.12.17 21:46|チャチャ(茶々)♂
cyacya131217-4

何、くれるの〜〜〜?

cyacya131217-3

あれかな?

cyacya131217-5

ボクの好物、持ってきてくれた?

cyacya131217-6

ガリガリ

扉止め金具は内からと外からと両方付けてあるのですが遊んでる?
ネジしめとかないと、勝手に開けちゃうこともあるので要注意!

何故か、ここでお漏らししたチャチャくん

cyacya131217-1

ドングリ〜〜〜〜〜???

cyacya131217-7

最近、母もチャチャの喜ぶ顔が見たくってドングリをあげているらしく

姿が見えると きっと頭の中は

「ドングリグリグリ〜〜〜〜〜〜」

猛スピードで駆け寄っていきます

それにしてもドングリって、そんなに美味しいのかしらね?
ちなみに、うちであげているのは「バベ」です。


本日も御訪問下さり、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

居心地いかがですか?

2013.12.16 22:36|日々の様子
ヤギ達の別荘は改良を重ね
日だまりの中、みんな居心地良さそう


今日は、こはる&ひより広い方

koharuhiyori131216-0

ゆきちゃんに三方を板で囲ってもらい
これなら急に雨が降ってきても、少々風があっても平気よメ?

みんな、随分気に入っている様子です



ふたつのエリアを日替わりで場所交代しているのは

女湯男湯みたいだね、って声も


koharuhiyori131216-2

koharuhiyori131216-1

お昼寝してるかと思ったら、屋根の上に上がっていたり

koharuhiyori131216-4

自由に動けるこの子たちは、とてもオテンバ

koharuhiyori131216-5

こんなふうに高い所に上がったり、自由に動き回ること
繋いでいる期間が長かったカノンやカレンには体験させてあげられなかった。。。

去年の今頃

kanon131216-1

カノンとカレンは寒さに震え
抱っこ抱っこの毎日だった。。。

kanonkaren121220-1

カノンを抱っこしてると、カレンがヤキモチをやいて・・

代わる代わる抱っこして

karen121220-1

8ヶ月足らずだったカレン&カノンは
寒くなってから体重が減って
まだまだ抱っこできるほど、小さかったけど
腕の中で気持ち良さそうに眠ってくれるのも嬉しかった・・・

チャチャたちのように自由にしてあげられなくって、ごめんね。。。
自由に動ける囲いが完成したと思った矢先
イブの夜、急激に気温が下がり
家の中に入れたけど、そこからカノンの容態が悪くなった・・・

ヤギ本来の能力を発揮できないままに逝ってしまったこと
思い出すと今でも涙が溢れてきます。



今の子たちには、寒くなって陽の当たる遊び場を用意し、これでOKって思ったのに
この場所にすぐ慣れなかったチャチャ
元気がなくって すごく心配したけど
今は、ここも自分の居場所だと認識できたようで、とっても元気です

yagi131216-0

どう? 

cyacya131216-1

リラックスできてる?

cyacya131216-2

お互いが見えるところで

yagi131216-4

思い思いに

yagi131216-2

どちらのエリアも、扉が二ヶ所。
人間ゆきちゃん、ほんとよく考えて作ったんですよ〜


そして

ここに椅子を置いて座ると
どっちもよく見えて、私が心地いい


yagi131216-1

 ひよりちゃん・・・何するの

hiyori131216-2


ほうき、かじりますか

hiyori131216-3

あ〜〜〜

もう、ダメだってば。。。


hiyori131216-1

アケビの蔓・・・もうそれ以上食べないで。。。

今日は、この子たちのために
野生の冬イチゴの苗を届けて下さった方が

明日、植えなくちゃね〜

そう、食べられないところにね


それにしても
ヤギたちの行動は、見れば見るほど、面白く飽きないです

長文最後まで読んで頂き、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ほっこり、にっこり

2013.12.15 22:19|ヤギつながり
sora131215-1

仕事が休みの日曜日の朝

ヤギ小屋の掃除が終わったあと

amazake131215-1

ほっこり、あったまる

実は、これ

amazake131215-2

炊飯器でお米と麹から作った手作りの甘酒

外は冷たいけど、こうしてヤギ達の行動を眺めながら
あったかい飲み物って、幸せだなぁ〜〜〜

yagi131215-1

トイレでおねだりするチャチャって、可愛い〜〜〜 (親バカ)

cyacya131215-2


さて

今日、ホームセンターに行く途中で
お立ち寄りした先は

こはる&ひよりの実家

オセロくん、ゆきちゃんの服をクンクンしてるかと思ったら・・・

osero131215-1

え〜〜〜〜

osero131215-2

フレーメン

osero131215-3

「メへっ むすめの匂いがしたんだメェ〜〜〜

osero131215-4

後ろにいるのが、こはる&ひよりのママ「おりひめちゃん」

オセロくんは、こはる&ひよりのパパ。

きっと、ゆきちゃんに染みついていた こはる&ひよりのニオイに反応したのよね?


先月11日に生まれた子ヤギちゃん
元気に育っていました


koyagi131215-1

二匹のオスヤギちゃんとメスヤギちゃんは

おりひめちゃんのお姉ちゃん「こゆきちゃん」と
「オセロくん」の子供
だから

こはる&ひよりの従兄弟であり異母兄弟。

koyuki131215-1

いつか、みんなで御対面したいねぇ〜



御訪問、ありがとうございます
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達の気持ちって???

2013.12.14 21:17|日々の様子
曇りがちなお天気だったので
暗めの写真しかありません。。。
晴れたら陽の当たる暖かい別荘も
今日は風当たりがきつそうだったので移動はなし。

もっと一緒に遊びたかったけど、年末になるにつれ
慌ただしくもなって

それでも日々の記録としてブログは更新したいなぁって思うのですよね

そんな私のブログに今日も御訪問、ありがとうございます

koharu131214-1

今日の写真は、寝室の様子です

こんなふうに顔だけ出しているのって、なんだか不気味?でもあり

koharuhiyori131214-2


でも、やっぱり可愛いなぁって思うのですよね。

koharu131214-2

冬仕様に、風除けとして板を当てています。
この長屋風の寝室

sinsitu131214-1

仕切りがあって
最初は、右側がチャチャで
左がこはる&ひよりだったけど
発情が始まってからというもの、顔が見えてて夜中にバタバタするのも・・・ってことで
今は、チャチャの寝室は別棟です。

只今、頭突きで不具合が出ている扉を外した状態なんですが

昼間も自由に入れるように開放しておくと、この中に入っていることも。
ヤギって結構狭いところも好きなんですよね。落ち着くのかな?

チャチャが一番寒がりなのか?入ってることが多いです。

sinsitu131214-2

夜は、寒くないようにスライドできる板でふさいでいますが
寝室に入ってから朝まで、みんな静かでお利口です。

私も一緒にここで寝たい・・・という願望、まだあります(笑)
人も入れる高さだといいのになぁ〜

sinsitu131214-3

寒くなってからというもの
キルティングのマットを敷いているのですが
それ以来、トイレに移動せず、おねしょし始め・・・
それをブログで公言すると翌日は知ってか知らずか、トイレでしてる(笑)
こういうのって伝わるのかなぁ?

めずらしく、足を揃えてお上品に食事中の ひよりちゃん
これも、おっさんみたいって言ったから?

hiyori131214-1

チャチャの後ろ姿、たぬきさんみたいですね〜

cyacya131214-1

みんな寒くなると、肛門さまを尻尾でピッタリ隠してるんですが
元気に遊んでいるときは、丸見えです

cyacya131214-2

↑ 後ずさりして助走つけて耳をピンと立て飛びかかって角をキャッチしてもらう
という遊びがお気に入りなんですが
相手してるとキリがなくて、どんどんエスカレートしてくるんですよね。

今のところ、私でも相手できていますが
もっと大きくなったら、どうなるかな〜
股の間に頭突っ込んで角を突き上げてくると、ひっかかった時がちょっと怖い。。。

角がなかったら危険度も違うのでしょうけど
除角は可哀相で、したくなかったので・・・

ひよりちゃん、久しぶりにボールを与えてみました。

hiyori131214-2

偶然ですが角と角の間にボールを挟んだ姿が
とても可愛かったです。
写真撮り損なったのが残念。。。


私たち家族が、ヤギたちのおかげで日々楽しめているのは確かですけど
この子たちも、楽しいって思ってくれているなら嬉しいな・・・


2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

どっちが大きい?

2013.12.13 21:27|日々の様子

発情二日目の ひよりちゃん

cyacyahiyori131213-1

もうチャチャとは体重が同じ位なので
見た目の大きさも、
ともすると、ひよりちゃんの方が大きく見えることもあります。

ひよりちゃんには内緒ですが
チャチャは、こはるさんの方が好きな様子。←推測ですよ〜〜〜笑
というのも、こはるさんの方が積極的だからかな?
チャチャの表情や行動が違う気がします。

cyacyahiyori131213-3

左が ひより  右が こはる

hiyorikoharu131213-1

こはるより、ひよりの方が ひと回り大きくなった感じです。


最近多い 降ったり晴れたりのコロコロ変わる お天気

今朝の気温は、一番の冷え込みでした。

といっても、6時台のヤギ小屋付近の温度は3℃

まだまだ淡路島はあったかい方でしょうか?

でも、昼間も寝室の扉を開けておくと、みんな、入ったり出たり。
やっぱり寒いのかな?

夜中もトイレでせずに、マットの上でおねしょのことも多いです。
動かず省エネモードですね。寝糞も、こんもり(笑)

最近、ひよりちゃん
うちの母によく頭突きをしています。

掃除してるところに
すました顔して、突然 ツン!って感じでつっつくので
見ていておもしろいです。
まだまだ可愛い角なので、それほど痛くもありませんし、可愛いものです。

チャチャは、後ずさりして飛びかかってくるところを
角キャッチしてやると喜ぶのですが
調子に乗って相手していると、きりがありません。。。。

油断してると、首の横振りでアザができちゃうし。。。要注意ですが
これもまたスキンシップで、幸せなヤギ飼いライフを楽しんでいますよ〜



今日も御訪問ありがとうございます
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。




ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

おいしい顔

2013.12.12 22:28|日々の様子
koharuhiyori131212-1

何くれるの〜?

 オリーブだ

はやく、はやく、ちょうだいメェ〜〜

koharuhiyori131212-3

ぱくっ

koharuhiyori131212-2

これ、大好きメェ〜〜

koharuhiyori131212-6

取り合いしなくても、いっぱいもらってるから大丈夫よ、おふたりさん

koharuhiyori131212-4

あたちのだってばぁ〜 (ひよりちゃん優勢)

koharuhiyori131212-5

こはるさん

koharu131212-1

ひよりちゃん

hiyori131212-1

二人とも、鼻の穴、黒く汚れてるんだけど
ひよりちゃんの鼻のピンクの部分、牛柄だから
こはるさんほど、気にならないのよね

チャチャ、すごい顔

cyacya131212-5

実は、チャチャ・・・

cyacya131212-2

茎を残して葉っぱだけ食べています。。。 贅沢だな

cyacya131212-3

こはる&ひよりは固いものも大好きなのにね。


スリスリ・・・

cyacya131212-4

差し入れしてくれたカッコいいお兄さん?に甘えています。

今日から、ひよりちゃん発情です。。。
顔、入らないメェ〜〜〜〜〜

chiyoricyacya131212-2

それでも、なんとかチューできまちたか?

cyacyahiyori131212-1


御訪問、頂きありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日もありがとう♡

2013.12.11 22:52|日々の様子
santa131211-1


今日もお天気は不安定で
陽の当たる別荘の方へ連れて行ったと思ったら
雨がポツポツ

ヤギ子たちは
雨宿りしながらも、泣いて呼ぶ。。。。


写真撮ってる場合でもないし
お家の方へ連れて帰るのはモチロンのこと

エサ箱に残っている牧草が濡れないようにと

あっちこっち走り回っていると

寒さを感じるヒマもなく


私って、どこまで寒さに強くなるんだろう?って

自分の耐寒性を楽しめるのも、ヤギ飼いならでは  なのかな〜??

今までの写真を遡って見ていたら

今年の3月から4月にかけてのチャチャとこはる&ひより

みんな寄り添って仲良しの写真が

yagi130403-0

こんな、小さかったんだね

yagi130303-0

思えば、大きくなったものです・・・

元気でいてくれて、本当にありがとう。


ちょうど去年の今頃
大きくなれなかったカノンとカレン

kanonkaren121216-1

この一年の間に、亡くした命と芽生えた命

kanonkaren121216-2

カノンとカレンのことも、忘れないよ・・・

そして

新たな出逢いへと、導いてくれたことに感謝


再びヤギと巡り合えたことに幸せを感じています



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

晴れたり降ったり、走ったり♪

2013.12.10 21:56|日々の様子
cyacya131210-1

チャチャ、黙々と食べています

cyacya131210-2

ほら、お上品でしょ

cyacya131210-3

両足揃えて食べている おぼっちゃんのチャチャと比べ

女の子たちは・・・結構大胆かも(笑)


koharuhiyori131210-1

ひよりちゃん

hiyori131210-1

こはるさん

koharu131210-1

ちょっと女の子っぽい?かと思いきや・・・


ここんとこ、鼻の穴が黒くなってて気になるのよメェ〜

koharu131210-2
(そんなこと・・あたちは、どうでもいいのよメ)


濡れタオルで拭かせて〜〜〜って
今朝、挑戦したんだけど

逃げて逃げて逃げまくり

綺麗にさせてくれませんでした。。。


イチジクの葉っぱも、もう終わり・・・
枝、剪定しなくちゃねぇ。


koharuhiyori131210-2

昨夜は、雷雨に強風 
それはもう、すごかったんです。

夜中の雷の激しさに、チャチャ達が怖がらないか心配したけど

鳴き声も聞こえず

耐えていたのか?

全く怖くなかったのか?


定かではありませんが

あんな激しく長い雷は
生まれて初めて・・・

私は、かなり怖かったです。。。


昨日も今日も、空が急に暗くなってきた・・・と思うと

cyacya131210-4

雨がパラパラしてきて不安定なお天気

チャチャ達の別荘の方も
少しの雨なら雨宿りもできる屋根付きだけど
みんな、鳴いてるし。。。

ザ〜〜〜〜って降って来たら厄介なので早めにと思って

3頭を一人で移動させてると
暑くなるほど


外にいる時の方が、何かと動いているので
家の中にいるときより、あったかく感じ
寒さ知らず、ますます元気な私


実家、自宅、職場とダッシュはしますが、移動時間はさほど要さず

すぐに対応できるのも

ヤギ飼いには好都合なシチュエーションで助かります。

今日もすべてに感謝です



御訪問、嬉しいです。ありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの実家へ

2013.12.09 21:22|チャチャ(茶々)♂
cyacya131208-1

少し前、チャチャの食欲が落ちて心配していたのも
ここ1週間はモリモリ食べていたから
昨日の体重測定では

チャチャ 17.0kg (1週間前は15.3kg)
こはる  14.6kg (1週間前は14.1g))
ひより  16.1kg (1週間前は15.9kg)


と、ひよりちゃんに追い越されていた体重も
負けん気を出したのか挽回しました

さて

昨日、チャチャだけを車に乗せて出かけた先

uma131208-2

そう、チャチャの実家へ行ってきたのです。
知る人ぞ知る 馬に乗って往診の獣医師・山崎博道先生宅

もう、そこにはチャチャママはいないけど・・・
乗馬体験の指導もしていらっしゃる先生の元には
競走馬を引退した馬が二頭いるんです。

チャチャが生まれる時からいたフランシスと
今年新たに迎えたムーンバラック
共に歓迎してくれました

cyacya131208-3

なのに、着いた途端
チャチャったら青草に目が入って食べてばかり。。。

cyacya131208-2

「だって、ここボクの実家だよメェ〜〜?」

もぉ、チャチャったら安心してか遠慮なしにモグモグ

uma131208-3



この前、こちらへ来た時は夏だったけど
え〜〜〜!? 

「先生、これは何ですか?」

「あぁ・・・言ってなかったなぁ・・・」


見事な杉の丸太
先生、馬のお家を新たに造っているそうです

koya131208-1

私も、こんな所に住みたいなぁ〜〜〜


チャチャ、帰り際になって ようやくお顔を近づけました。

cyacya131208-5

年賀状用に、チャチャと馬の仲良くしている写真を撮りたかったのですが
食べるのに夢中のチャチャ
残念ながら、なかなか、これ!といったのが撮れませんでした。



昨日は、先生に淡路島に住む山羊飼いさんを紹介していただけるということでお伺いし
今後、ヤギと触れ合う場を共に作っていけたらいいなぁってお話をしてきたのでした。

ヤギへの想い
ヤギを通じて発信したいこと

どんどん膨らんでいきそうです




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

思い出してごらん

2013.12.08 21:19|日々の様子
cyacya131207-0

そんな顔して、こっち見て

そりゃぁ、その山葡萄の木

蔓で角の間をカキカキして気持ちいいのはわかるけど


cyacyai131207-1

そんな、うらめしそうな顔してないで

cyacyai131207-2

そこまで抵抗しなくっても

cyacyai131207-3

皮まで食べなくても

cyacyai131207-4



ほら、思い出してごらんよ

ebizuru1309-1

この夏、山葡萄 ”エビヅル” の葉っぱを

みんなで、美味しく食べたことを


ebizuru1309-2

ほら、葡萄 ”ベリーA”の実

君たちは食べなかったけどさ


buddou131208-1

みんな、葡萄の葉っぱは、好物だったよね

budou13829-1-2

そんなこんなで







ebizuru131209-1

保護された葡萄の木

ebizuru131209-2

最後のあがきの、こはるさん

koharu131209-1

来年も、葡萄の葉っぱを
君たちに食べてもらいたいから

元から絶たれないよう


budou131209-1

エビヅルもベリーAも

スノコを利用して、囲って隠しました


budou131209-2

ラティスの前のアケビを保護したスノコも白くペイントし

akebi131209-1


一段落のつもりですが・・・・


先の記事でのコメント欄で

先輩ヤギ飼い様のお声を聞くと

まだまだ、先が有りそうな気も


でも、また、それも楽しむのが 

他ならぬ ヤギ飼いの日常なのですよね



たくさんの幸せを、いつまでもヤギと共に


今日はチャチャだけを連れて お出かけしました。
その様子、また次回に・・・


御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ飼いの仕事は増える一方

2013.12.07 20:20|日々の様子
akebi130409-1

季節外れの写真ですが・・・

今春、4月 アケビの花が咲いていた頃

akebi1309-1

夏の間
白いラティスに這わせた蔓には、葉っぱも沢山茂って

アケビ

部屋の中から見ても、イイ感じになってきていたというのに・・・

この前をヤギたちの冬場の遊び場として囲ってからというもの

akebi131207-1

背の届く範囲の葉っぱは、それまでにも食べさせていましたが

元は鉢植えだったアケビも底穴から根が地に降りて

乗っかって葉っぱを食べようとするので
鉢があると危ないかなと壊して取り去ると

丸見えになった蔓や根元までも、プチっ

akebi131207-2

どんどん噛み切ってしまったんですメェ〜〜〜〜〜


akebi131207-5

幸いにも土の上を這って写真左の方
柵の外に伸びている蔓が根付いているので

柵の外側から上に伸ばして右側柵内のラティスに葉っぱも茂るようになれば嬉しいのですが

落葉樹なので冬は葉っぱが全部落ちてしまうので
来春、どこまで新芽の出る蔓が残っているか・・・ということですね。。。

このまま柵内の蔓をすべて噛み切られても困る

何とかしておかなくては。。。


さて、どうする?


で、

ゆきちゃん出番の対策です


が、

お邪魔虫の二人


こはる

akebi131207-6

ひよりも・・・

akebi131207-7


akebi131207-8

おいおい・・・

akebi131207-9

こんな感じでカバーしようかということになり
この後、私のペンキ塗りが始まりました。

cyacyai131207-10

暗くなるまでに、なんとか取り付けでき
ホッとしておりますが

この間、チャチャのエリアでも、あ〜〜〜〜〜〜〜
と、いうことが

ヤギ達の成長と共に

ヤギ飼いの仕事は

どんどん増えているのは間違いありません。。。



では、続きは、また明日に



今日も御訪問頂き、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

旬を味わう

2013.12.06 21:28|日々の様子
momiji131206-2

通路で邪魔になっていたモミジの枝を
「思い切り刈り込んでおいて」って言ってくれた叔父の言葉に甘えて
チャチャたちも、随分楽しめたたよね

チャチャよりも、こはる&ひよりの方が大好きだったようで
食べるスピードといったら、もぉ。。。。

momiji131206-1

青い頃から食べていたモミジも

色づいて、今が旬かな?

でも

せっかくの紅葉、目で楽しもうよ〜〜なんてこと

ヤギには通用せず、あっと言う間に平らげます(苦笑)



車で5分ほどの山に行くとドングリが沢山あることがわかり
昼休み、パパッと拾いに行ってきました。

淡路島、海も山も近いって、幸せ〜

yama131206-1

ここも、こんなに紅葉が綺麗だったんだ・・・って感動

もっと時間があれば、ゆっくり眺めることもできたのだけど

待っているチャチャの顔が浮かぶのよね・・・

ドングリ、こういう側溝に いっぱい落ちているのですよ。

yama131206-2

休日、一緒にヤギンポしたいなぁ〜〜〜 
てか、帰れなくなる?
食べ過ぎ注意、連れて来ない方が無難よね??


お待ちかね 
慌てて、駆け寄ってくる姿って嬉しいぃ

cyacya131206-2

声も出さずに、ただただ、ドングリをもらおうと

必死に顔を出してくるチャチャなのでした。

cyacya131206-1

こはるも、ドングリを食べられるようになったけど
ひよりは、一向に食べる気配なし・・・

ま、ひよりちゃんは他は何でも好き嫌いせずに人一倍食べるので
ドングリまで食べることないですネ。



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

冬の、あったかグッズ

2013.12.05 22:45|ヤギグッズ
koharuhiyori131204-2

モコモコおしり、ついつい触りたくなるんですよねぇ。

山羊飼いさんは、時として
「変態ではありません」と前置きしておかないと
誤解されるような表現があるかもしれないです。

12月3日の記事、ポロポロだってネ。

でも、決してそれは私だけでないので安心なのですが(笑)

このプックリお腹の感触も、だ〜〜〜〜〜〜い好き

koharuhiyori131204-0


先月の半ばから3週間の滞在で淡路島まで
ご縁あってロンドンから来て下さった素敵な女性(日本人です)から
「こはるちゃんと、ひよりちゃんの色だから」と、湯たんぽをプレゼントして下さり感激

yutanpo131205-1

お湯を入れてみると、これがまた
こはるやひよりのおしりやお腹の感触ととっても似ていて嬉しいったら
その温かさといい、もう言うことなしで大満足

部屋ヤギさんで一緒に寝ていたっていうお話を聞くと
私も一度でいいから、ヤギと一緒に寝てみた〜〜〜い
と願っていたので、その夢が半ば叶ったような気がして
ハッピーな夜を過ごしています。

本来、湯たんぽは足元に置くものですが
ブリキの湯たんぽを足用に

そして、この柔らか湯たんぽは抱いて寝ていたい私です。


一緒に写した靴下は、お気に入りのネットショップ
「シルクふぁみりー」さんの商品で

重ね履き用 アンゴラ&ウール靴下
季節限定 ウールニーハイソックス

この2足は、ヤギと羊さんの温かさを感じたくて買ったものの
お出かけ用にとっておき、まだ履いていません。


去年の夏から、あちこちの重ね履き専用靴下を買っていましたが
今は
和やかな温もりや職人さんの思いも感じることができ
国内生産お手ごろ価格
シルクふぁみりーさんで注文することが多く
ロンドンの彼女にもお勧めし、持って帰っていただきました。

ここ最近は昼間でも8枚履きに挑戦
天然素材の重ね履きは、とても心地いいのです。


冬が好き、寒いのも楽しみに変えてしまおうって考えの私ですが
シルクとコットンの靴下の重ね履きを始めてから
もっともっと寒くても大丈夫な自信ができています。

早朝も、まだ5℃の気温なので
上は、タンクトップに長袖Tシャツ
そして軽くて温かいダウン&フェザーのベストが定番で袖部分は一枚です。

で、下は
シルク、コットン、シルク、コットンと基本の靴下4枚を重ね
さらに、シルク、ウールと重ね履きして全部で8枚履き
重ね履き専用のシルクとコットンの靴下は一枚一枚が薄いので、これだけ履いても
ガーデンシューズのレディスMで十分なんです。

シルクのレギンスを履いて、シルクとコットンの二重編みのレッグウォーマーと腹巻きして
一番上は、水が跳ねてもオッケーな
ユニクロの外側がポリエステルで内側裏地にフリースを使ったあったか防寒パンツ


ヤギたちのトイレを洗うのも、ゴム手袋をはめているので痛いほど冷たいというのも免れそう?

頭寒足熱の服の着方で寒さ知らず
これで、きっと氷が張るような朝でも平気だメェ〜〜〜〜〜


冷え取り健康法の話をし出したら
もっと長くなりそうなので今日はこの辺で・・・

yutanpokuma

真ん中のクマさんも、実は湯たんぽ。

淡路島のハイジは、永遠の少女なのです(笑)


御訪問、そして最後まで読んで頂き嬉しいです。

応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはるの発情とクリーン活動

2013.12.04 21:52|日々の様子
koharu131204-4

こはるさん、クリーン活動中

美味しいお仕事なのよメェ〜〜〜〜〜

庭木のケヤキは、ヤギ達の大好物。
春から夏にかけては、枝を刈り込みながら次々と再生させ
たくさん茂った葉っぱは、みんなの

落葉樹なので、今のシーズンになると落ち葉になって
ヤギ飼いになる前は大変なことになっていたのですが

この木が5本あったから
ヤギを飼うことに繋がったと言っても過言ではありません。

チャチャにも、お掃除してもらおうと思ったけれど
発情中の こはるさんと近づけると乗っかって行きそうだったので
青草を食べてもらうつもりが

あ〜〜〜 残り少ないブルーベリーの葉をパクリ

cyacya131204-2
ベリー系の葉っぱは、甘いのかな?

小さな草も、大好きなチャチャ
スズメのエンドウも春には草丈が伸びるけど

cyacya131204-3

今、食べても根が残っていたら、再生するものね。
仲良く共生してね〜


チャチャと、こはる
早朝は柵越しに、こんな感じでした。

cyacyakoharu131204-0


久しぶりに、オシッコシャワーもしていました。

cyacyakoharu131204-1

こはるチャチャに気をとられている間
ひたすら食べてるひよりちゃん

hirori131204-1

ちなみに、ひよりの発情の時
朝ご飯をしっかり食べてからでないと始まらないのです。
まず食べてから
とにかく食い気一番なのには、呆れるほど。

こはるがチャチャにアプローチすると、チャチャは気が散って食べれないので

yagi131204-1

繋がれるはめに・・・

左が ひより、右が こはる。 

koharuhiyori131204-1
ひよりの方が2kg近くも体重が重くなっただけあって見た目も大きいです。

チャチャ、こはるのことも気になるけど
ドングリには目がないので
私がドングリを持っていると思うと
どっちに行こう・・・って考えているようで

これ、宝探し中

乾燥牧草の中に、数個のドングリをポトリと落としてみたんですよ〜笑

cyacya131204-5
なかなか探せないようです。。。。

別荘の方では、今日は小さい囲いの方に こはる&ひより(一日交代です)
外からリードを持ったまま近づいた時、
待っていた こはるさんに近づこうと すかさずチャチャが首を突っ込んだけど・・・

yagi131204-2

ごめんね。一緒にはできないの。。。

ならば・・・と、チャチャ

人間ゆきちゃんに、思い切り抱きついておりました。
気が済んだかな?

cyacya131204-6

昼間、お互い顔が見えている時
発情中のこはるさんも、大きな声で泣き叫ぶことなく
甘えるような腑抜けな声を連発しています。

その声、皆様に聞いてほしいほど可愛く可笑しいのですが
冬仕様の寝室は、お互いが見えないようになっているため
夜中のこはるさん、チャチャが恋しかったとみえて
結構鳴いていたんですよね。 

それも、切なく寂しそうな声だったので
気になって私も熟睡できませんでした。
チャチャは、静かにしてましたけどね・・・

明日は、平常に戻る予定です。


今日も、最後まで お付き合い下さり ありがとうございます。
日々の記録でもあるので、ついつい長くなってしまうのですが

応援クリック&コメントは、とても嬉しく励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

みんなでポロポロ

2013.12.03 21:41|ヤギの魅力
niji131203-1

サンキャッチャーで取り込んだ光で
部屋の白い壁に綺麗なが出来ていました。


今日も、たくさん幸せを感じています


kohruhiyori131203-1

ヤギたちをの当たる別荘(と、呼んでいる)の方に連れて行くと

ひよりちゃんは、ひたすらエサ箱の中のチモシーを食べているのに対し
こはるさんは、下に落ちている前日のものをお掃除中。

こはるさん、尻尾を上げて点検すると
前回から21日目、状態は明らかに発情時の特徴ありありですが

鳴き声も嬉しい時の「んふふふふ・・・・」という可愛いお声で
チャチャに寄って行くより
ドングリ効果で、人に嬉しい顔で甘えてくれる

チャチャが相手にされてなくて可哀相な気もしますが
チャチャもチャチャで、私たちに甘えてくれて精神的にも落ち着いている様子
それも嬉しいです



あ。。。。 こはるさん!アケビの蔓

koharu131203-1

食べないでって言ってるのに。。。
根っこの方まで かじらないで〜〜〜〜〜

koharu131203-2

チャチャ、気持ちよさそうに日向ぼっこ
もう寂しそうに下を向いていることはありません。

cyacya131203-3

チャチャとは、ドングリを手で食べさせるようになってから
スキンシップが多くなり、舌で手の平をペロペロ
そして、チャチャの動きは、人で言うならスキップしてるようだったり
嬉しいのを顔と体全体で表現してくれて
こはるやひよりに近づくより、私たち人に甘えているのもよくわかります。

チャチャは、とても繊細なのですが
この場所にも、ようやく慣れてきたかな?



だけど
みんなして

山葡萄の蔓の皮をかじって食べたり、角でスリスリしたり

ebizuru131203-1

半分皮の剥けた状態で、ツルツルの部分は
まるで、サルスベリの木のようです。
なんとか保護しなくちゃ。。。

来年、大好きな葉っぱ 食べれませんよ〜〜〜〜



さて、今日の本題です。

ヤギ友さんのブログで話題になっているヤギのポロポロ

うちの子たちのは、こんな感じです。

hun131203-1

家の中でレースペーパー敷いてまで撮るか?って(笑)

二粒のが「ひより」一番大きいです。
左が「チャチャ」右が「こはる」

ここんとこ、チャチャのがかなり細長くなっていたので
なんでかな〜って思ってたのだけど
ヤギ友さんと糞の話しになり、「うちもなんですヨ」って言っていた矢先
元のカタチになってきたので、あれ?

昨日今日の様子では、チャチャのが一番丸に近い

toire131203-1

トイレで用を足したすぐ後のは、ツヤツヤしていますよ〜
人もそうですが、ウ○チは健康状態を示すバロメーター
きちんと観察しておかなくてはネ。

cyacyahun131203-1

それにしてもこんな話題は ヤギならでは・・・ですよね(笑)

ヤギ飼いさん以外の方が見て下さったとき
どう感じるのかしら?と思いつつ・・・不快な気持になっていなければよいのですが

ヤギ飼い仲間の中では、普通のこと

ちなみに昨日のチャチャのは・・・よく観察すると大きさカタチも色々です。
↓ すべてチャチャの

cyacyahun131202-1

こはるのも、色々

koharuhun131202-1

光の加減もありますが、
チャチャはここんとこ生草とフスマの量が増えているので茶色っぽいことも。
色は食べているものによりますね。

一回分の数は、こんなものかな〜 
これを一日に何度
夜もたくさんしてくれます。
こはる&ひよりはチャチャより多いんですよ〜

hun131202-1

動かず寝た状態でしたと思われる こはる&ひよりの寝室の寝糞(笑)

hun131203-2

あ、でも
キルティングのマットを敷いてからというもの
トイレでせずにおねしょ状態だったのも
あまりに、おねしょ、おねしょ・・・って言われるものだから?
気になったんでしょう。
今朝のマットは全く濡れてなく、みんな揃ってトイレで100%

想いって、伝わるものなのですね〜


半割り状態。
こんなこと平気でできるのも、ヤギのならでは

cyacyahun131202-2

草たち反芻されて出てきたときの中身はこんな感じで、臭いニオイも全くないんですから

すぐに踏んづけると、土に返るのも早そうですが

koharuhun131203-1

表面が乾燥しきると、固くて雨が降っても溶けません。

なんといっても、ニオイがないのが嬉しいです。

長い記事になりました・・・

ヤギのポロポロウンチに、ここまでお付き合い下さった皆様
本当にありがとうございます!!


お時間ある方、興味おありの方は
過去にも貴重なポロポロ記事がありますので
よかったらコチラ←クリックよろしくです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

好物の食べ方

2013.12.02 17:33|日々の様子
yagi131202-1

葉っぱ付きの大根を頂きました。

チャチャの好物ですが
競い合って食べる方が、チャチャの食いっぷりも良いかな?
(こはる&ひよりは、いつだってモリモリなのですが)

ちなみに、モミジの場合は・・・

koharucyacya131202-1

チャチャの反応は鈍いかも

でも、大根菜だと・・・

yagi131202-6

人間ゆきちゃん、角で服を破られそうですよ〜〜〜〜

yagi131202-8

今日は首輪を洗ったので、みんな丸裸ですが
いつもこの場所ではチャチャ寄りなのが、こはるさん

yagi131202-3

cyacya131202-1

yagi131202-2

yagi131202-5

yagi131202-4

yagi131202-9

美味しそうに食べてもらえると嬉しいです

cyacya131202-3

さて・・・明日は
こはるさんの発情が始まる予定
どうなることやら・・・

そう言えば、最近のチャチャ
オシッコシャワーしていません。
寒くなったので自分にかけたら冷たいのがわかっているから?


御訪問、嬉しいです。
競争は好きではありませんが
ヤギのことを知って頂きたくて2つのランキングに参加中♪ 

応援クリック&コメントは、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

逆転しました!

2013.12.01 22:07|日々の様子
cyacya131201-1

今日は風もなく、穏やかな1日で

こんな顔されると
チャチャの大好きな草を探しに行きたくなりました。

yama131201-1

お目当ては
子供の頃、「ひっつきむし」って呼んでいた「センダングサ」

チャチャの大好物なんです

kusa131201-0

花のあとのトゲトゲの種が服にひっついて
そして、それは、チクチク肌にまで触れて痛いほど・・・

kusa131201-2

チャチャ〜〜〜取ってきたよ〜〜

cyacya131201-7

大好きだよね〜 この葉っぱ

cyacya131201-2

この顔を見ると、こっちが嬉しくてメロメロに

cyacya131201-4
(ちょっと鼻のテンテンテンは気になりますが青春のシンボルでしょう)


「あたちには、ないの〜〜〜??」

koharu131201-1

固いもの好きな こはるさんは、木質化した葡萄の蔓を食べ始めました。

koharu131201-2

でも、ほんとは

koharuhiyori131201-2

アタチもほしいのよメェ〜〜〜〜〜


本日 日曜日は体重測定の日

ここ一週間は、チャチャの食欲も戻っていたので
増えていると思っていたのに・・・

結果は

チャチャ 15.3kg (1週間前は15.9kg)
こはる  14.1kg (1週間前は13.8g))
ひより  15.9kg (1週間前は15.7kg)



というわけで


貫録の ひよりちゃん 


hiyori131201-1

生まれたとき、たぶん未熟児で
すぐに立てなくて
うちに来てもらってからも、こはるさんより体も角も小さかったし
こはるさんに突かれても遠慮がちで逃げていた子

でも、甘え上手で、どこか要領良くって、世渡り上手な気はしてたけど。。。笑

一番大きくなりました

なんか、悠々としております。

今日わかったこと

態度のデカさは、体重に比例するんだメ?



koharuhiyori131201-1


で、体重が1週間前より減っていたチャチャ

一人っ子気質があらわに出てきて
食べさせてあげると喜んで食べるのだけど
女の子たちの発情の毎に、気をとられて食べるのがおろそかになるもので

cyacya131201-6

どうしても特別扱いになってしまうのがクセになりました。

双子ちゃんは、いつも二人一緒なので
チャチャにに対しては、ひがむことなく 一目置いてくれていると思います。

私に似たのか?小さな草がお好きなようで
というより、チャチャは柔らかいものが好きなんですね〜
どれだけでお腹が大きくなるのかわかりませんが・・・
草丈も短くて小さな葉を喜んで食べています。

cyacya131201-5

今日も御訪問頂き嬉しいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ