12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

行動から読み取るココロの中♪

2014.01.31 21:40|日々の様子
koharuhiyori140131-4

本日、午後2時頃の様子

御近所の方から頂いた大根、
無農薬だっていうからラッキー
この冬は、大根の種を蒔けなかったので
自家栽培の大根も、大根菜もなく・・・

こうして頂ける無農薬野菜は本当にありがたいです。

koharu140131-3

この子たちも 早速、狙ってる〜〜〜

おやつに いただきま〜す
葉っぱに、食い付くチャチャです!

cyacya140131-2



ひよりちゃんにカメラを向けていた間
hiyori140131-1

しゃがんで撮影しようとしている私に、何度も頭突きをして来た こはるさん・・・

何をムキになっているの?

行動を見てるとストレートな性格なんだけど
ひよりに比べ、生まれたときから甘えるのが下手だった こはる
普段無口な こはるさんですが、相手してる時に出してくれる声
え〜〜っと、文字変換は難しいけど
「んふふふふ〜〜〜」っていう嬉しい声がとても増えました。
ここんとこ、やたらベタベタくっついてきて、その分、ヤキモチもすごくて
独占欲が増してきてるけど、それも可愛いぃ


こはるとひよりとのバトル
(向こう側が、こはる。手前が ひより)

koharuhiyori140131-1
今朝は、ヤギトイレに入っていたひよりが、こはる目がけて勢い良く飛びかかっていったのを
間近で目撃したんですけど、すごかったですメェ〜

ま、人と違って根に持つこともないのでしょう。
その場限りで、すぐ修まって
仲直りしようなんて思わなくても、また寄り添っているのがイイよね

「今を生きる」

それが動物の見習うべきところだと思います

koharu140131-1
こはるの可愛い子ポーズ

今朝の様子ですが

yagi140131-3

カブの葉をくわえたチャチャに寄っていく ひよりちゃん

caycyahiyori140131-2

メヘっ

cyacyahiyori140131-1


さて、こちらは

何をたくらんでいるんでしょ、こはるさ〜ん

koharuhiyori140131-3

台を、徐々に移動させ
チャチャのエリアに飛び込むつもり?
あぶない、あぶない

yagi140131-2
(写真で気が付いたのですが、チャチャも柵に前脚かけて同じようなポーズしてる!笑)

昨日は雨模様の一日で、太陽の光を浴びることができなかったけど
今日は朝陽を、このように

cyacya140131-3

今日も、ヤギーズから沢山のパワーをもらいました


昨夜は眠くって、早めに就寝
ブログも更新できずでしたが

島外から、ヤギたちを楽しみにお越しいただけた方々に感謝の日でした。
私が、ヤギのことをあれこれお話ししていた間
皆さん、それぞれにチャチャとこはる&ひよりの写真を撮って下さり

「ずっと見てても、飽きないね〜」のお言葉が本当に嬉しくって

特に一人っ子気質で甘えん坊のチャチャは
お客様がいらっしゃると
相手してほしがっているのが、よくわかります。

こはるとひよりに注目が集まっていると
ボクの方も見て・・・って顔してたり

ヤギ達の行動から読み取れるココロの中

言葉がないからこそ
向き合うことで
しっかり感じることができるように思える今日この頃です



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ







テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今日も元気♪

2014.01.29 22:36|日々の様子
koharuhiyori140129-3

koharuhiyori140129-2
(25日に撮影していたものです。)

人間ゆきちゃん(弟です)の足元で、なんとも可愛いお昼寝の様子

koharuhiyori140129-4



今朝のひとこま

ひよりも、こはるも、ボックスから出たり入ったり・・・

koharuhiyori140129-5

結構楽しんでいましたよ〜
夜は首輪を外していて、朝ご飯中も裸んぼうの双子ちゃん
どっちが、どっちか、わかりますか?笑

koharuhiyori140129-6.

毎朝、チャチャはこうして朝陽に向かってじっとしています。

cyacya140129-1

そう言えば、
私も早朝、海までのウォーキングを日課にしていた頃 もちろんヤギ飼いになる前のことですが

太陽光を浴びること、そして太陽を凝視することで意識レベルの向上に役立つと知って
朝陽が昇ってから一時間以内の間ならと、一日一日秒数を増やしながら太陽の凝視をしていました。

太陽光線は全ての生物の生命維持エネルギーの元


チャチャも、無意識にそうしているのかなぁ?
吐く息が白い・・・あ、いえ、鼻息でしたメェ〜

cyacya140129-2

御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ひだまりの中で♪

2014.01.28 20:11|日々の様子

朝ご飯の後の様子 ヤギ達の別荘にて

ここに座りたいんだけど
なかなかピタッと決まらないのか
座ってはお尻を上げモゾモゾしている こはるさん。

koharuhiyori140128-2

ピタっ きまった?
koharuhiyori140128-1

仲良く並んだと思ったんだけど

どうも、落ち着かないみたいで つっつき合う 双子ちゃん

koharuhiyori140128-6.

そんなに追っ払わなくてもね〜〜

滑り台のように斜めに高低があるので
首位争いなのかな?

koharuhiyori140128-3


その頃、チャチャは

ひとり悠々と・・・

cyacya140128-0

朝は、氷の張り方がこの冬一番かな〜って思ったほどで
水を流せば、すぐまた凍って・・だったのに
日中は、とても暖かでした〜

caycya140128-2

いいお顔なんだけど

鼻の穴・・・・詰まってる

お昼過ぎ、手袋はめた手でスリスリしたら

チモシーやフスマの粉が固まっていたようなんだけど

これってハナクソ〜〜〜〜??

鼻の穴に指をちょっと入れてポコッと取れた時には

私がスッキリしたメェ〜〜〜〜
(チャチャも、さほど抵抗しなかったので取ってほしかったのかもね)


そのあと、すぐ近くの川土手まで
そろそろ、ヨモギも食べ頃になっているのでは?と思い 自転車で ひとっ走りすると

kusa140128-1

あるある
やわらか〜〜い

でも、まだ短いなぁ〜〜〜〜〜と思いながらも摘んでいたら

辺りに捨てられているゴミの方が気になってきた。。。

空き缶、お菓子の袋や箱などなど
なんで捨てるかなぁ。。。。

自転車で出かけ、帰ってくると
何か御馳走があると思っているヤギーズは

メェ〜〜〜メェ〜〜〜〜〜〜〜と お出迎え

kusa140128-2

あのね・・・
袋は2つあるんだけど


1つはゴミ拾いした分で
ヨモギの方が少ないのよ。。。

kusa140128-3

はい、少ししかないけど、みんなで分けようね〜〜

koharuhiyori140128-4


このが咲く頃には

青草たくさん生えるヨ、楽しみだメェ〜〜〜〜

sakura140128-1

もう、気分はヤギ

私がヤギ そんな気がした今日でした。


cyacya140128-4

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

共に生きる

2014.01.27 23:11|ヤギグッズ

今日も、御訪問ありがとうございます。
朝は氷が張っていたけど、日中は暖かでした

日向ぼっこで眠たい顔
でも、私の姿を見ると起き上がってきて
「遊ぼうよ〜」って顔しているのが嬉しくて

アザ作ることなくチャチャの相手、できるようになりつつあるかな〜

そうそう、ヤギと暮らすということは
結構デンジャラスだけど、やめられないんですよねぇ(笑)

あ、今日はヤギーズの写真を撮っていなかった。。。

で、こんな日には
お家の中のヤギたちを

yagi140127-2


ヤギグッズを見つけては、プレゼントして下さる方がいて

小さい物好きな私に、赤い首輪の白いヤギ

ありがたいですね


今日もヤギ達と時間の許す限り触れ合いながら

その仕草、表情にニッコリ

なんでこんなに幸せな気持ちにさせてくれるのだろうって



言葉がないのに、通じ合う

言葉がないから、感じ合える

そういうことなのかもしれません 

自然の中には、そして、動植物から、どれほど学ぶことがあるだろうって 

お手本がいっぱいだと思うんです。


yagi140127-3

実はまだ、本は読めていないのですけどね。
表紙を見ているだけで、嬉しくなるから不思議です。

yagi140127-0


私の家の
私の想いが詰まったコーナーです

yagi140127-5


知らないところで
繋がって下さってる人がいる・・・

応援クリック&コメント
とても嬉しく励みになって
そして、感激しています

いつも、ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

こはる&ひよりのお誕生日会

2014.01.26 21:40|日々の様子
koharuhiyori1140126-2

冬の寒い日の窓拭きが大好きな私です。

と言っても、今日は朝の外気温8度もありましたが

窓拭きって、やり出したら結構ムキになって
汚れなく曇りなく、とことんやってしまうんですよね〜
古新聞を使うと、ほんとにピカピカに綺麗になるから楽しい

で、カラダがポカポカして、すぐ温まる
だから真夏はできないんですよ。。。

「掃除力」って本で読んだのですが

窓を綺麗にしておくって

「見通しが良くなる」

ってことで、とても良いのだそうです。



予定していた「こはる&ひよりの誕生会」

実家の窓からは、こんなふうに見えるので

ピカピカになった窓越し
ヤギーズを見ながら人間さんも腹ごしらえです。

koharuhiyori140126-5

向こうからも、よく見えるようで手を振るとこっちをジッと見てくれるんですよ〜

屋外でする予定だったのだけど、小雨だったし
冬のこの時期に、私たちのお昼ご飯
バーベキューでもないし、何も外で食べることもないかって
ロケットストーブ使いたかったけど。。。
窓も綺麗にしたことですし 
おでんと粕汁、おにぎりを食べながら、このようなカタチになりました。

oden1140126-1


で、人間さんがお腹いっぱいになった頃
ヤギさんたちも、おやつタイムということで

HAPPY BIRTHIDAY  こはる&ひより

いつもと違うって顔して
私たちの方をキョロキョロ見ながら食べていたチャチャの時と違って

この女の子たち。。。。

動画も撮りましたけど、姉妹押しあい、へし合い過激でした。。。

掃除機のごとく吸い込むように食べる食べる

ちょっと下品で、お見せできないような。。。

koharuhiyori1140126-3

庭から集めてきた葉っぱで作ったケーキ
盛りつけながら、子供の時の「おままごと」を思い出しましたヨ。

食べる前に撮っておこうと思っていたのに忘れていて・・

写真の方は、上手くとれないまま
あっという間に完食

koharuhiyori1140126-4

その後、一緒に撮ってほしいという母を囲んで
こはる&ひより あたしが、あたしが・・・と絡んでいきます(笑)

ここんとこ、こはるとひよりは競い合って寄ってきます。
こんなこと、ヤギとできるなんて なんて幸せなの〜〜〜〜

koharuhiyori1140126-1

でも
どうも、ひよりちゃん
母には勝てると思ってか、よく頭突きをするんですよ〜

koharuhiyori1140126-5

途中から、チャチャが寂しそうにしていたのに気が付いたのか?

koharuhiyori140126-4

こはるさんが、相手しに行ってくれてました

モチロン、ひがまないようにチャチャにも用意して
先にあげていたのですが、あっと言う間に食べちゃって

cyacya140126-1

色とりどりに、葉っぱや人参など綺麗色でお皿に盛り合わせてあげると
嬉しいみたいですネ

誕生日じゃなくても、
たまには、そうしてあげたい気もしました

すっかり家族の一員として
存在感がとても大きな チャチャ、こはる、ひより

ありがとう

と、ついつい 長くなりましたが

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます

2つのランキングに参加中♪ 
クリック&コメント、とても励みになっています。
いつも、応援して下さっている皆様にも本当に感謝です



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

春は・・・もうすぐ そこ

2014.01.25 20:45|日々の様子

昨日は、こはる&ひよりのお誕生日
お祝いメッセージ、ありがとうございました。

koharuhiyori140125-1

今日は、午後からは、ちょっと曇りがちでしたが
随分と日が長くなった気がします。
夕方、暖房しない私の家から外に出ると、今日は外の方が温かく感じました。
今夜から雨なのかな?

日に日に小さな草花も芽を出して、
ハコベやスズメのエンドウなど、緑をあちこちに見つけると
春はもうそこまで来ているんだなって、嬉しくなります。

ヤギ達の好物も、元気に育っているんですね〜

繰り返す季節の中で
四季がある日本に住んでいることを、ありがたく感じます。


koharuhiyori140125-2

君、だぁれ?

cyacya140125-1


御訪問、ありがとうございます。

こうしてヤギブログを更新している時間
昼間 触れ合ったヤギたちの優しさを、また感じる時間でもあり

また、それを見に来て下さる方がいる

本当に幸せです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

こはる&ひより 1歳に♪

2014.01.24 18:46|日々の様子
sirokuma140124-1

今朝
チョコレート色のガーデンテーブルに霜が降りて 真っ白に

そして、朝陽に照されキラキラと輝いていて感動しました。


ヤギのトイレを洗う作業
指先は、冷たいより痛い感じなので
途中で2回お湯につけながら完了

夜の間にどのくらい排泄しているか、どんな糞尿かは
健康管理の大切な目安ですので、しっかり観察しながら

これが一日の始まりであり、楽しんでできるのが
幸せだなぁって感じます。



昨日の様子ですが、動画を撮ってみましたので
ご覧頂けると嬉しいです。


こはる&ひより 朝のウォーミングアップ

[広告] VPS


まどろみの時間

眠くって眠くって・・・「こはる」のあくび

[広告] VPS


「ひより」のクシャミに驚く「こはる」

[広告] VPS


仲良く寄り添って
お昼寝の「こはる」と 反芻中の「ひより」

[広告] VPS


今日1月24日は

こはる&ひよりの1歳の誕生日

一年前の今日

まだ一月だというのに
その日だけは、小春日和のようでした。

今日も、あの日と同じように穏やかで、日差しが眩しいほど。


生まれた翌日、見に行ったときの様子
こんな小さかったんだね

母が抱っこした こはる 
小さいけど、気の強そうな顔していますよね〜

koharu130125-1

今日、母に膝の上に乗ろうとする こはる。大きくなったね
ベッタリ甘えてくる こはるに、母、とても嬉しそうでした。

koharu140124-1

生まれた翌日 ママの側で ひより

hiyori130125-2

生後5日目の、こはる(右)&ひより(左)

koharuhiyori140129-11

そして、今の こはる(手前)&ひより(奥)です。

koharuhiyori140123-3

今日、母と共に

koharuhiyori140124-1

元気に育ってくれて、本当にありがとう


ヤキモチ焼きのチャチャ
柵の中で、いっぱいスキンシップして遊んだあとも、指シャブリ

cyacya140124-1

これも、また嬉しい〜


こはる&ひよりも
チャチャの一歳を祝った時と同じように
今度の日曜日には、お誕生日会をする予定です



チャチャのケーキ食べてた姿はキョロキョロ周りを気にしてて面白かったなぁ〜
その時の記事は、こちらクリック



今日も我が家のメェメェライフを見にきて下さり
ありがとうございます


2つのランキングに参加しているのは
ヤギに興味を持って頂ける方が増えるといいなぁ〜という想いから・・・
私自身も、訪問先のブログからも毎日新たな発見があって
たくさん楽しませていただいております。

応援クリック&コメントは、とても励みになっています。
いつも、本当にありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

君たちのおかげで 今日も幸せ すべての繋がりに感謝して

2014.01.23 20:20|日々の様子
koharuhiyori140123-0


昼下がり

まどろみの時間

koharu140123-1

自然と力を抜いているのでしょうね。

普段は強気の「こはる」の こんな姿って、見ているだけで嬉しくなります。

わたし、可愛い? うん、可愛いよ〜こはるちゃん

koharu140123-3


こんなところ、ヤギが身近にいない方は、滅多と見られるものではありません。
よかったら、クリックしてください(笑)

cyacya140123-2


ダメだメェ〜〜〜〜〜 はずかしいメェ〜〜〜
(だってカメラ構えたら、おしりを向けたのは、チャチャだよぉ。)

cyacya140123-1

誰よ、ボクの「こうもんさま」を見たのは〜〜〜〜〜
ポロポロうん子って、こうやって出てくるんだメェ〜
みんな、わかったぁ??


何をしても可愛いチャチャです(親バカ)


太陽の恵みを受けて、穏やかで暖かな一日でした。

ここんとこ、みんな元気有り余っているほどの動きで
飛び跳ねているヤギーズからは
無言ながらも、いくつものメッセージが届いている気がしてなりません


今日も、すべてに感謝 


御訪問いただき、ありがとうございます

ヤギのおかげで、色んな繋がりができ
とても嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
本当に有りがたいです。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

それぞれの想いは?

2014.01.22 22:00|日々の様子
koharuhiyori140122-2

もう、また こはるったら。。。。
ひよりちゃんのお腹に頭突きしてますメェ〜〜〜

十字架を背負うヤギ

koharuhiyori140122-3


朝、暗くてボケてる写真なもので、敢えて白黒で・・・
今日から、ひよりちゃん発情です

cyacyahiyori140122-1



こはるさん、最近スキさえあれば、こんなふう。

koharu140122-3

koharu140122-1

私にもしてくれますが、蹄でグリグリは痛いんですよ〜



お昼寝タイムのチャチャにカメラを向けると・・・

cyacya140122-1

今から寝るとこなんだけど、何か用?

cyacya140122-2

え?ご飯持ってきてくれたんじゃないの? あぁ・・また、写真ですかぁ。。。。
(まぁ、そう言わずに・・・)

cyacya140122-3

じゃ、カッコよく撮ってメ〜
こっち向き?

cyacya140122-4

左の方が男前??

cyacya140122-5



もう



おしまい

cyacya140122-6

今日も見に来て下さり嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
いつもありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギが鳴くと雨が降る?

2014.01.21 22:32|日々の様子
昨日の氷点下2度に比べたら
今朝は4度もある〜〜〜〜

手は冷たいけど痛くはないし、って暖かく思え
ヤギ小屋のトイレ掃除も楽でした

何を基準にするかで、感じ方は随分変わるものですよね。

「自分の中のしんどい基準を作っておくといいですよ。」

そしたら
辛い事が起こっても

あの時に比べたら・・・とか
あの時も乗り越えられたから・・って思えるからと
教えてもらったのは30代半ばの事で

この教えは、後々、本当に役立ちました



さてさて
今日のお天気は、降ったり晴れたり

雨、霙、晴れる と

大変バラエティに富んでおりました

そんな中、ちょうど私のお昼休みの時間帯

突然の雨に慌てて、屋根の下

koharuhiyori140121-0


ひよりちゃんが、エサ箱にひょいと飛び乗ったと思ったら

またしても、こはるさん

koharuhiyori140121-1

ひよりちゃんを後ろから 押しのけてる〜〜〜〜

koharuhiyori140121-2

もう、なんでそう意地悪するの〜〜〜
勝ち誇った顔の こはる

koharuhiyori140121-3

でも、ひよりちゃんは、反抗せずに従っていることがほとんどで控えめです。


少し降り始めて来た頃の雨宿り中のチャチャ

cyacya140121-1

雨、雨、雨・・・・・・

「ベエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


チャチャの「ベエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って鳴き声は、
やだよ〜〜 なんとかして〜〜〜〜っていうサイン

鳴いてる所は撮っておりません。。。だって、私もカメラも濡れるもの。。。


こはる&ひよりも
雨が降りそうな気配だと、ソワソワ

koharuhiyori140121-4

そして降り出したら、もう大変

メェ〜〜〜〜〜〜〜

koharuhiyori140121-5


「ヤギが鳴くと雨が降る」と言われているけど
雨が降りそうな時から、そして降ってきたら、さらに鳴きますねぇ。

いつもより早く別荘からお家の方に連れ帰りましたが
その後、また晴れてきて

どっちが良かったのかわかりませんけど

リードを付けて一目散に走り出されると
走ってついて行くのも、ハイスピードで

よい運動になりました

ヤギさんのおかげで、元気でいられるのは有り難い事です。

ヤギは傘がお好き?

去年の10月の写真ですが・・・

koharuhiyori131024-0

koharuhiyori131024-10

koharukasa1310

御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今日の顔は、どんな顔?

2014.01.20 22:28|日々の様子
koharuhiyori140120-1

綺麗な空だメェ〜〜〜


面長なひよりちゃん

hiyori140120-1

iPhoneですが
近寄よって来て、うまく撮れません。。。

ならば

自分撮りにしたらっと・・・

koharu140120-11

小顔のこはるですメェ〜〜〜

。。。


今朝のヤギ小屋付近の温度は、氷点下2度
屋外の飲み水のバケツには氷が張っておりました。

掃除中から
手が冷たいを通り越して、痛いのに

自称 永遠の少女 〜淡路島のハイジ〜は
その氷に感動 チャチャにも見てもらいたくって(笑)

cyacya140120-2

ですが

食べられないとわかっていてか? それ以上は要求しませんでした。。。
この間、ちょこっと舐めたら、冷たかったもんねぇ。
喜んだのは、わたしだけ?



ちょっとちょっと、こはるさん

koharu140120-1

それ、ダメだってば

koharu140120-2

ガードしていたつもりのアケビの蔓・・・
プチッ

あ〜〜〜〜 また一本、噛み切ってしまいましたよ。。。


koharu140120-4

どうも、こはるさん
自分の思い通りにならないと気がすまないようです。

koharuhiyori140120-5

わたしを差し置いて、あんた何してんのよ〜〜〜

と、ひよりちゃんを角で攻撃

どいて、どいて 

koharuhiyori140120-6

「じゃ こっち、おいで」見かねたゆきちゃん
こはるを、膝の上に抱きあげて得心したかな?

koharuhiyori140120-7


一方、チャチャ

陽射しが暖かで、こっくり眠くなっていたその時でした。

なんだメ!?

cyacya140120-3

ワンコ連れで見に来て下さったお客様があり

急に吠え出したその声に、 びっくり

cyacya140120-7

ほんとに、ビックリした様子でした。
すぐ落ち着きましたけど
私もビックリするやら笑えるやら・・・

cyacya140120-4

目はビックリしても、口を開けないんですよ〜
一歳過ぎたので、乳歯が一対抜けてもおかしくないのだけど
どうなってるのかな?
お口の中、見せてほしいんですけどね〜〜


本日も御訪問頂きまして、ありがとうございます!

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

霰の日

2014.01.19 21:49|日々の様子
niwa140119-1

発泡スチロールを小さく砕いたみたいな・・・
この冬は、霰が多いです。少しの間だけなのですけどね。

朝の様子です
全く寒くなさそうに、今日も元気いっぱいで
嬉しくなりますメェ〜〜〜

yuki140119-2

そう。。。動画も撮っていたのでしたが
降ってくる霰を、不思議そうに眺めていたり

声出さずに、何やら一生懸命な姿

koharuhiyori140119-1

遊びんでいる様子も見ていると笑ってしまいます。
写真、ブレてますが
こんなことしている双子の姉妹なんですよ〜

koharuhiyori140119-7

遊び場である別荘の方でも、それぞれが思い思いに

koharuhiyori140119-2
こはるさん、お尻に一粒 可愛い「うん子」が付いてますメェ〜

チャチャのお髭、ホントに立派になりました。

cyacya140119-1

家の中まで聞こえたチャチャの「ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って声。
むやみに声を出さないチャチャですが、鳴き声にも何パターンかあって、
使い分けているのは間違いないですが
かなり低音で渋い声です(笑)

何かあったの?って、慌てて外に出てみると

どうやら寂しくなって遊んでほしかったようでした。
飛びついてくるチャチャの角をキャッチして お相手をしました。
最近、抱きついてくるのもクセになってしまったようで・・・ 


夕方の、こはる&ひより

koharuhiyori140119-5

二人してエサ箱を倒して乗っかって遊んでおります。

koharuhiyori140119-6

昨日、チャチャも派手に倒しちゃったものね〜

cyacya140118-1

楽しいのかな〜これも

首輪を外していますが
どっちがどっちか わかりますでしょうか?

前が、ひよりで 後ろが こはる

koharuhiyori140119-3

こうやって遊んでいるのを見ると
ヤギではなくて、人間の子供のような感じもしてまいりました。

koharuhiyori140119-4

なんか、日に日にヤギらしからぬ人のようなお顔にも見えたり

そう感じているのは私だけなのかな??


我が家のメェメェライフにお付き合い下さり、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

懐かしく思い起こしてみたこと

2014.01.18 23:59|回想
振り返って

一年前のチャチャ
まだ、うちに来てなかった頃のチャチャ

抱っこできてた頃の小さなチャチャ

cyacya140120-1



ヤギ飼いになっていなかった頃
そんなこと、思いもせずにいた頃


毎朝、陽が昇る前から家を出て
海に向かってウォーキングしてた


犬と共に歩いていたおばあさん

2011-0111-1

2011年1月
海で撮った写真です。


ヤギ連れて、浜辺を歩いてみたら どんな気分かな〜


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

日々の暮らしを楽しめる幸せ

2014.01.17 23:59|日々の様子
abokado140117-1

君たちも好きな

abokado140117-2

アボカドを水栽培中
春には地植えにしようね


鳥は、カゴの外で自由に

tori140117-1

好きなものに囲まれて、今日もハッピー


こはるのカウベル

kauberu140117-1

シマヤギ ひよりちゃん 笑

hiyori140117-1

cyacya140117-1

チャチャの大人顔

cyacya140117-2


わたしとチャチャ

cyacya140117-3

角キャッチして思いきり遊んだ一昨日
横振りされて当たった角・・・
太もも、しっかり あおたん できてましたが、それも嬉し
今日は、うまくかわせました

また、いっぱい遊ぼうね


日が変わってしまって、土曜日になってしまいましたが
毎日の記録として17日の日付で更新しま〜〜〜す


2つのランキングに参加中♪ 
いつもありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

何を考えているの?

2014.01.16 21:59|日々の様子
hutago40116-1

あたしたちを見に来て下さり、ありがとうございます

写真左 ピンクの首輪「ひより」と、右 赤い首輪「こはる」は双子なんだけど
産まれた時から、顔も性格もちょっと違ってるのよネ。

hutago40116-2

耳がピ〜〜〜〜ンと立っていて神経質そうだった「こはる」
音にも敏感で、ほんとは怖がりで小心者なのかもしれなくて
でもブライド高くて甘えるのが苦手で

産まれてから、うちに来るまで「美人さん」と呼ばれていたこともあり
たまには、変顔も撮りたいのだけど、いつだって すまし顔なんです。

それに引き換え、「ひより」は、産まれてから数時間立てなかった仔。
この仔、ダメだよね?って言われながら、きっと大丈夫って抱いてママの初乳を飲ませたのは私でした。

耳が垂れていて、こはるより体も小さくて
首を傾げ ほんわかした表情で、なんとも甘え上手なんですよねぇ。

出産後、足が悪かった母山羊はうまく立てなくて・・・
なので、どちらも抱いて
とにかく早く初乳を飲ませなくちゃって

で、先にお乳を飲もうと意欲的だったのは
「ひより」の方でした。

それだけ、生きようとする力が強かったのかな?
今でも、こはるより食い意地張ってます(笑)

hutago40116-3

今日は日中暖かで、
まったり お昼寝気分の双子ちゃんの姿を見ることができたのは
タイミング良かったぁ〜


hutago40116-4

眠るの?って思いきや
実はこれ・・・

hutago40116-5

こはるさんが、
ひよりちゃんのカウベルを くわえているとこなんですよ〜〜〜


ダメだメェ〜〜  それ、食べられないんだってば


チャチャの横顔

cyacya140116-1

シャープな目元のシバヤギと違って、チャチャの目のカタチって愛嬌ありますよね?
明るい所では瞳孔のカタチが横型ですが
暗い所だと真ん丸になって、もっと可愛いのだけど
なかなか、その時の目って撮れる機会が少ないのが残念ですが
今度、挑戦してみよっ

今日、母が私が仕事の間
こはると長いこと遊んでいたそう。
戯れまくっていたっていうのだけど
そんな こはるの姿、見たかったなぁ〜



今日も御訪問頂き、とっても嬉しいです
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、ありがとうございます
とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も楽し♪

2014.01.15 22:06|日々の様子
yagi140115-2

本日の、ヤギーズ

チャチャだけリードに繋いで、ちょっとお散歩を。
柵越しですが、こはる&ひよりと顔を突き合わせて

yagi140115-4

2日間の発情を終えた こはるさんですが
チャチャと チュ〜〜〜?

yagi140115-3

チャチャは、私の指もチュパチュパしてくれましたよ〜〜〜

cyacya140115-1

ゆっくり3歩後ずさりしてから、飛びついてくるチャチャ
角をキャッチしてあげると喜んで何度も繰り返すんです。
遊んでいたら、だんだんエスカレート

cyacya140115-3

角振りし出したら、うまくかわさないと
太ももに当たると痛いんですよねぇ。。。。

でも、そんなことでひるんでいたらヤギ飼いは務まらないですもん。
スキンシップ、楽しんでいます

だけど、きっと、、、、きっと、、、 今日のはアザになってるよ。。。



今年に入ってからヤギブログもランキングに御参加の方が増えて
新たなヤギ飼い様とお知り合いになれ、楽しませて頂いています。
出産したばかりの子ヤギを見てると
こはる&ひよりが産まれた頃のことも懐かしくなり振り返って写真を見てみたり・・・

生後5日目の こはる&ひより
お乳を飲んでいるのが ひよりです。(2013.1.29)

koharuhiyori140129-1

この頃、毎日のようにお邪魔して、飽きることなく眺めていました。
うちに来てくれる日を心待ちにしながら・・・


寒い時期、しかも足の悪い母ヤギさんだったので、飼い主様は愛情もって人工保育もされていました。
生後2ヶ月で来てもらった日の写真(2013.3.23)
ものすごい勢いでチュパチュパほ乳瓶からミルクを飲んでた姿、可愛かったなぁ〜〜

koharuhiyori140325-1

2013.3.10
こはる&ひよりのパパ、オセロ君と御対面のチャチャ

cyacyaosero140310-1

今日も御訪問ありがとうございました。
ヤギっていくら見てても飽きないのですよねぇ。

ヤギブログランキングには、可愛いヤギさんたちがたくさんいますよ〜
ヤギのこと、もっと知っていただけたら嬉しいなぁ〜




ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャへの想い

2014.01.14 23:19|チャチャ(茶々)♂
cyacyakoharu140113-8

3週間置きに訪れる メスヤギさんの発情時には
チャチャには、もどかしい想いをさせている。。。

こと、こはるさんの発情の二日間は見ている私も複雑でココロが痛むのです・・・

cyacya140113-1

手袋はめた私の手
昨日紹介した「のじまスコーラ」にて
チャチャのお兄ちゃんやお姉ちゃん、そしてチャチャにそっくりな甥っ子が
擦り寄ってきて撫で撫でスリスリしてたので、チャチャ、異様にニオイを嗅いでいたんですよ〜

cyacyakoharu140113-3

なんか感じるのか、うっとりスリスリしていたチャチャでもありました。

ここに置いてある白い椅子
yagi140113-2

チャチャと、こはる&ひよりの様子、同時に両方を見ることができるので、私の好きな場所
気温低いので、ひざ掛けと温かい飲み物を持って座ってるのも幸せな時間
日が良く当たる昼間の遊び場として
手前の葡萄のパーゴラの下を囲ったスペースと、繋がる広い方のスペースを一日交代
これは昨日の様子で、チャチャが広い方、こはる&ひよりはパーゴラの下の囲いでした

こはるもチャチャも、お互い近づきたいようで (そりゃ、そうよね・・・)

cyacyakoharu140113-5

cyacyakoharu140113-7


cyacyakoharu140113-2

一緒にさせてあげたい気もするけど (この時は、そうしてあげた方がいいのかな?)


チャチャが追い掛け回すので危なっかしくて
別々にしたのは、去年の4月中頃

こんなふうに、くっついて

cyacyakoharuhiyori1404-1

仲良く寝ていた頃が懐かしいな。。。

cyacyakoharuhiyori130408-0

チャチャとこはる&ひより、お互いが慣れてべったりできるようになって喜んでいたら
そのうち
チャチャが女の子たちにオスとしての行動が出始めて、危ないなって感じたんですよねぇ〜
繁殖能力はないそうだけど、当時は体重差もあって
まだ小さなメスヤギさんと一緒にしておくのはダメよね?って

チャチャが潜在睾丸であったってことは思いもかけないことだったけど
それを承知で、うちに来てもらった大事なヤギ。

もし、普通に去勢できていたメス化したオスヤギなら
血の繋がりはなくても、のじまスコーラのお兄ちゃんやお姉ちゃん達のように
チャチャとこはる&ひよりは同じ囲いの中で穏やかに遊べたのかしら・・・


体内に残っているタマタマちゃんを取り出す手術ができたなら
日常的に、こはるやひよりと境なしで一緒にいられるようになるの?

想いは複雑。。。

でも、でも・・・

今のチャチャが、チャチャらしくって大好きだよ


甘えん坊で、寂しがりやで、それでいてヤンチャで

そんなチャチャが大好きだよ



仕切りのある男の子と女の子の別々の遊び場では
それぞれが顔が見えるようになっているので
お互いに様子を伺っては安心しているような感じなんですよ〜

こはる&ひよりの姿が見えなくなると泣き出すチャチャ。
なので、チャチャだけを連れてお出かけはできても
チャチャを置いて、双子ちゃんを連れ出すことはできそうもない。。。

基本的に、一番の甘えん坊はチャチャなんだよね〜〜〜


また、思い切り飛びついてきてね
角キャッチして遊ぼうね〜〜〜

チャチャの角も立派になり、力も随分強くなってきたけど
アザができても
スキンシップ、楽しみたいです

そしてチャチャ
一度、こはるとひよりとも、遊べるか試してみようっか〜〜〜


御訪問、ありがとうございます
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメントは、とても励みになっています



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの親族に会いに♪

2014.01.13 14:23|ヤギつながり
nojim140112-3

昨日の続きです。 
昨日の記事の最後にのせたヤギさんがいる所に会いに行ってきました。

嬉しいことに私が片手撮影する前に
相方が私とヤギを撮影してくれていた写真があったんです

両手にヤギ

nojim140112-6

チャチャの甥っ子「めえくん」とチャチャとママもパパも同じのお兄ちゃん「じろうくん」

何も食べるもの持っていないのに、ただただスリスリ甘えてきてくれたの。
なんとも嬉しいではありませんか〜〜〜〜

チャチャのニオイがしたのかな?


カメラを手に撮影中の私を撮ってくれたところ。

nojim140112-7
赤い首輪のヤギさんは、この中で一番カラダが大きくて
実は、チャチャとはママ違いのお兄ちゃん。

ここから下は、私が撮ったものです。

「のんちゃん」と「めえ君」

nojim140112-8
母と子供(去勢♂)です。

のんちゃん
ママは違うけどパパは同じ、チャチャのお姉ちゃん

ちなみに、チャチャがママと再会した時の記事はコチラ←クリック

自分ちにヤギがいても、よそのヤギさんも可愛くてたまらない。
いくら見てても飽きないのが不思議です。

のんちゃん、眠くなってきたのか
じろう君の体に顔を寄せて気持ち寄さそうに・・・

nojim140112-9

そこへ、めえ君がやってきて・・・

nojim140112-10

ママの のんちゃんにスリスリ

nojim140112-11

あら! 角が目に!?

nojim140112-12

もぉ。。。ママの角ったら痛いよう〜 と怒ったのかしら? 暫く くわえていましたヨ

nojim140112-13

そこへ、また じろう君が・・・

nojim140112-14

三人でまったりかと思ったら

nojima140112-18

のんちゃんと双子の まこと君も仲間入り

nojima140112-1

みんな仲良し ヤギさんファミリー

なんとも微笑ましい光景でした


一歳も過ぎてから去勢した雄山羊の まこと君&じろう君は
最初に見た時とは、まるで違って
雄臭もなくなっていれば、行動もホントに穏やか
除角は早くにしていたようなので、こうして雌一頭と雌化した雄山羊たちと
家族が仲良く暮らせるのですね。

めえ君の角はそのままなので、ちょっとヤンチャに自分でも角を意識し
柵に擦り付けて磨いでいるような行動が見られました。
角がある方がモチロン雄らしくていいのですが
一緒に暮らす時って、角で怪我することはないのかな?

それにしても、めえ君ってチャチャと似てます
チャチャの方が月齢は2月半ほど上なのに、めえ君の方が大きくなってるような。。。
チャチャのママは、のんちゃんと違って小さいからかな?

このヤギさんたちがいる
のじまスコーラは、廃校になった小学校を再利用した こんな所です。

nojim140112-0

今度は、またチャチャを連れて行きたいな〜

去年の2月、初めてチャチャを連れて訪れた時の記事はコチラ←クリック
よかったら、見て下さいね。


御訪問、そして最後までお付き合い
ありがとうございます。 とても嬉しいです

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメントして頂くと、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

朝から元気♪

2014.01.12 20:36|日々の様子


koori140111-1

まるでガラスのよう
昨日今日と氷が張っていたので、早朝の気温はモチロン氷点下
綺麗に透き通った氷と、そうでない時があるけど、急激な温度の変化と関係しているのかな?

寒さなんて関係ないように
私も含め、朝から元気

なんでかな〜〜〜?
今日は、みんな異常にテンション高くって、走り回って飛び跳ねておりました。

ひよりです。

hiyori140112-5

突然、土に顔を擦り付けるような格好をして笑わせてくれる こはる

kohru140112-2

美味しいもの、早く早く〜〜〜〜の チャチャ

cyacya140112-2

高いとこ上がって、パラパラパラ〜〜〜〜って音立てて元気な「うん子」

koharu140112-1
こはるさん、年末年始と食欲落ちて体重が減って心配したのがウソのように
ここんとこ元気モリモリ
一時、ひよりと3kgも体重差があったのに、今日の測定では1.2kg差に
1週間で1kg増えていました。
しっかり食べていたから追いついてきたね。よかった、よかった〜〜〜〜

二人して思い切り駆け回っていたと思ったら
小屋の上に一緒に上がりました。

hiyori140112-2

ひよりちゃん 「めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
hiyori140112-3

空が青い日は、写真も冴えるけど
今日は、雲の様子もいつもとちょっと違ってて

hiyori140112-4

でも

晴れても曇っても、雨が降っても、どんな天気も、イイ天気

hiyori140112-1

何、見てるの〜〜〜???

koharuhiyori140112-1

メカ音痴ながら私の撮る写真は、カメラもその時々使い分けているのですが
撮りたいアングルにカラダを合わせて
這いつくばったり背伸びしたり、椅子の上に上がって見下ろしたりのことも多く

実は、ヤギの下から写真、このカメラのおかげも大きいんですよ〜
パナソニック LUMIX DMC-G5
G5140112-1
撮影アングルにあわせ0~90度まで見やすい角度に調整が可能
上下左右に動く可動モニターは、本当にありがたいのです

写真は、その日の記録でもあり感動の瞬間を捉えるものであり

こ〜〜んな、のんびり反芻しているお顔を見てると、たちまち癒されます。
イイお顔、残しておきたいものね
koharuhiyori140112-0

今日もありがとう〜〜〜

で、この子

nojima140112-2
チャチャに似てるけど、ちょっと違う(笑)
行ってきました〜〜
明日、この続きを。。。


今日も御訪問頂き、とても嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

可愛いお客さま♪

2014.01.11 22:25|日々の様子
koharuhiyori140111-4

cyacya140111-1

koharuhiyori140111-1

koharuhiyori140111-2

koharuhiyori140111-5

子供のとき
近所でヤギのいる お家があって
一緒に遊んだんだよ

って

そんな想い出を作ってほしいな・・・

また、来てね


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

優しさに包まれて

2014.01.10 23:15|日々の様子
去年の今頃は
ヤギのいない生活に、ポカンと穴が空いたようで

そんなとき、御近所の方が
ヒヤスンスが3つ入った小さな鉢植えを持って来て下さったのです。
優しいお手紙を添えて・・・

やがてパープルの花が咲き
今年は、その球根を
ペットボトルを再利用して水栽培中・・・2年目の開花が楽しみです。

hiyasinsu140110-1

カノンとカレンが元気で生きていたら
チャチャに出逢うことはなかったのかもね・・・


cyacya140110-1

ありがとう、お参りしてくれて

cyacya140110-2

今朝も氷が張っていたけど
みんな、もう寒さにも慣れたようで元気いっぱい食べてくれました。

yagi140110-1

こんなふうに、川の字で食べてるとこって珍しいかも

yagi140110-2


暮れからお正月にかけて、食欲が減っていた こはるさん

koharuhiyori140110-3

取り戻すかのように、ひよりちゃんより沢山食べているようです。
今度の体重測定、楽しみだメェ〜〜〜

今日は気温が下がるという予報もあったけど
朝から足元ホカホカの私。
寝る時からシルクのレギンスの上にウールのスパッツを重ね履きしていたんです。

靴下も8枚履きだけど
ウールの温かさって格別だなぁって実感しました

世界に知られた冒険家の植村直己氏の最後においては
「ハイテク素材の重ね着に問題があった」 と紹介されていたことがあり
過去の遭難事故現場からも、このことは立証されているらしいです。

外気の変化に対応できるウール
羊さんに「ありがとう」ですね。

自然界の生き物たちは、皆、自らを守るための術を合わせ持っている。
もちろん、根を下ろして動けない植物も、もとから内に秘めた力があり
それらを借りて活かしているのがアロマセラピーであり

人は
多くの生き物たちに助けられて
生かされているのだと思わずにいられないし


そして、人も
本当は自然治癒力というものを誰しも持っているんですよね。


一昨日のブログの冷え取りの記事の中で紹介した
「絹と綿の二重編みのロングレッグウォーマー」

その日、「とにかく使ってみて下さい」って
冷え取りのお話もした後で、お渡しした妊婦さん
翌日、なんとも嬉しい報告をして下さいました。

「こんなに温かいなんてビックリで」って
自分は冷えていたんだってことを実感しましたと・・・

寝る時に化繊の靴下を履いていると暑くなって脱いでしまっていたという彼女が
その天然素材のレッグウォーマーと、お母様が編んで下さったという毛糸の靴下を履いて寝たら
心地よくて脱ぐことなく朝までそのままだったので、やっぱり違うんだって思ったらしいのです。

「もう、なんだか笑えちゃって」っておっしゃるので

実は私もウールのスパッツを履くと更に温かで
朝から一人笑みが込み上げてきたんですよって
二人して、また笑顔になり

前日は手首が痛くて、この先不安で。。。と言ってらしたお顔とまるで違っていたので
私も嬉しくて嬉しくて
靴下の重ね履きも始めるという彼女を応援したいと思いました。


数年前、私がレッグウォーマーの検索をしていて行き当たったのが
病気にならない「冷え取り健康法」を紹介していた進藤義晴先生。

治療は受けても治癒するのは自分
自らの力を信じ、それを引き出して予防できるのであれば
世の病気はもっと減るのは間違いないと私も感じています。

進藤義晴先生の娘さんの本 

hietori140110-5

色々便利にはなってきた現代だけど
自然に逆らって生きようとしている時代でもあり

気温も体温も低い足元を温かく守るということは
考えてみると当り前のようで、意外と気がついてらっしゃらない方も多いような・・・

hietori140110-4

毛に包まれた動物たちが、冬毛になり
夏には抜け落ちていくように

人もまた自然から学び
季節や環境に合わせて身を守る方法を見つけられるのではと

生かされていることに感謝しながら
今夜も湯たんぽ入れて、眠りにつきたいと思います

あぁ・・・また長くなってしまいました。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

寒さ対策は足元から♪

2014.01.08 23:53|日々の様子
今日は朝から一日、久しぶりの雨 
昨日に比べたら、気温は高く7度ありました。

雨の日、写真はパッとしないものばかりなので、昨日のヤギーズから3枚

koharu140107-11
クロヤギさんに頭突きしようとしている こはるさん。

hiyori140108-10
これ、食べれる? 食いしん坊の ひよりちゃん。

cyacya140107-11
なんで、この柵があるんだ。。。 チャチャの苦悩。。。?

そして、ここからは

雨の日の楽しみ私の寒さ対策



トタン屋根につけた雨どいから落ちて溜まった雨水を有り難く使って掃除できるのが嬉しくて
なんだか得した気分になれるのが雨の日

2004年に大きな水害にあってから10年目に入り
あの時、まず持ち物を捨てなれば片づけることもできなかった現実から
来る日も来る日も家の中の泥を掃き出す作業をし
雨に対する恐怖が抜けなかった時期を乗り越えての今
逆に雨水を利用するということに、もっと力を入れていけたら・・・
との気持ちが大きくなっています。

ame140108-2


昨日から寝室に使っていた今までの市販のペット用トイレから
容量もアップした こちらに。
セメント練る容器にスノコと泥よけマット使用。
夜用は一回り小さいものを選んでいますが、
こはる&ひよりはオネショなしに、ここをトイレと認識できたようです

偉い

toire140108-1

下は、日中のトイレ
夜中のトイレは、完璧ではなかったチャチャ。。。
昼間も、元気にオシッコ飛ばしておりました ま、いいか〜

toire140108-2

カラダの大きさに対して、小屋も拡張できるのが木作りの良いところ。
トイレを大きくするために、人間ゆきちゃん奮闘。
双子ちゃんとチャチャの寝室は、それぞれ1.5倍の広さに増築されました。

雨に濡れながらの掃除は、上下雨合羽があれば思い切り出来て
寒さにも対応するコーナンブランドの998円の中ボアブーツは
本当にあったかくて重宝しているんですよねぇ〜

hietori140108-10

ユニクロで買った内側フリースのカーゴパンツと組み合わせて。

hietori140108-9

あまりに温かいので
最近、着替えるのが面倒くさくなって、このまま買い物に行っちゃうことも。。。

そして私の寒さ対策は、これだけではありません。
天然素材(絹・綿・ウールを組み合わせて)の靴下の8枚履き
4枚履きを始めた年と比較して5枚以上重ねると、
これまた格段と違うことに気がつき、面白くて止められません
重ね履き専用のは一枚一枚が薄いので、これだけ履くことができ
実は、カラダの中の毒出しを足裏からしているんです。
絹って、毒素を排泄してくれるんですって だから一枚目に。
化繊の靴下とは感触も働きも違うんですねぇ〜

hietori140108-8

冷えは万病の元。風邪は万病の予防。
大事に至らないうちに、カラダの大掃除をして要らないものを自分の力で出せるといいですよネ。

天然素材の靴下の重ね履きは、寝ているときもなので
24時間、足浴しているのと同じ効果があるらしいです。
うんうん、ホカホカ、ほんとに足浴している感じします〜〜〜〜

仕事柄、日々どこかしら調子の悪い方と接しているので見せる方が早いっと思い
靴下を一枚一枚めくって見せては、毎日、冷え取り健康法をお伝えすることにしました。
納得して実践された方は体調も良くなり、継続されています。
元気な方が増えることが私の幸せに繋がって
報告を聞く度、嬉しくなります


気温は、冷房しても暖房しても下の方が低くなり
体温は、足先が一番低く、頭が高いんですもの。

なのに靴下一枚って不自然で寒いはず。

冷え取り健康法も浸透してきたようで
ネットショップも売り切れのところもあるほどですが
私のお気に入りは、シルクふぁみりーさん←クリック


それから、ナカイニットさんの
絹と綿の二重編みのレッグウォーマーと、腹巻き(写真撮るの忘れました)も効果高く手放せません。

hietori140108-5

絹と綿のレギンスを重ねて2枚履く寒い日は、
薄手のウール100パーセントのレッグウォーマー(千代治のくつ下さん)にしたり

hietori140108-6

その日の気温に合わせて調節するのも楽しいですが
基本、頭寒足熱を保つのが健康の秘訣なので、
足元をしっかり保温すると上は超薄着で大丈夫
私の場合、腕は一枚で平気です。

パソコン打ってるこの時間帯、足の下には湯たんぽ置いて
ひざ掛けしてると、室内暖房は入りません。
yutanpo140108-1
もちろん、寝る時も湯たんぽ入れて安眠です

冬生まれで、
もともと?寒さに強かった私は子供の頃から薄着で過ごしてきましたが
下半身の保温は、精神も安定するというおまけ付き。
そして足元温かいと、動きも軽やかで走りたくなるから不思議〜〜〜〜

ヤギと共に、寒さも楽しむ暮らしを続けていきま〜〜す

全国のヤギ飼いさんも朝は早いはず。

もっともっと寒い地方の方も
より足元を温かくして、元気にお過ごし下さいね〜

さぁ、明日は
クマの湯たんぽ抱いて、仕事に行こう
kuma140109-1



最後まで読んで頂き、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

楽しめてるかな?

2014.01.07 21:01|日々の様子
cyacya140107-1

はじめての、感触だメェ〜〜〜〜

cyacya140107-2

もっと、舐めたいメェ〜〜〜

一方、女の子たちは

koharuhiyori140107-1

こはる 「ムッ、これ、食べられませんメェ。。。。」

ひより 「でも、あたちは興味ありますメェ〜」

koharuhiyori140107-2


朝陽を浴びながら、アクビするチャチャ

cyacya140107-0

「早く、あったかい所に連れてってほしいメェ〜〜〜」


ゆきちゃん「さぁ、別荘に行こう

cyacya140107-3

チャチャ「待って。。。」

cyacya140107-4

ガバッ

cyacya140107-5

チャチャ「もうちょっと。。。」

cyacya140107-6

チャチャ「もう、ちょっとだけ。。。」

cyacya140107-7

満足したのか、スタスタ・・・

cyacya140107-8

朝は氷点下
この白いバケツの水が丸く凍っていたのでした。

cyacya140107-9


でも
日中は、暖かでしたヨ。

お昼過ぎの様子

koharuhiyori140107-9

双子らしいね

koharuhiyori140107-6

あっち見て

koharuhiyori140107-8

こっち見て

koharuhiyori140107-7


何も、こんなところで頭突きしなくってもいいのに・・・

koharuhiyori140107-10

そして

どうも人のが美味しく見えるようで

ふたつに分けて入れても、同じところに首を突っ込む こはる&ひよりなのでした。

koharuhiyori140107-11

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

みんな元気だメェ〜

2014.01.05 21:23|日々の様子
hiyori140105-2

この手は・・・

hiyori140105-3

あたち、ひより

エサ箱の位置に注目してね〜〜〜

最初は別々に食べてもらうつもりで、エサ箱も離して置いてあるんですが
前脚つっこんで食事中の ひよりちゃん

koharuhiyori140105-3

あっち行き、こっち行きと、ふたりは移動しながら
今度は
左が ひより 右が こはる (夕方から朝ご飯の間にかけては、首輪を外しています。)

あっ、ひよりちゃんの手が・・・

koharuhiyori140105-4

伸びて・・・ 寄せて・・・

koharuhiyori140105-5

ひっつけて、胯いで食べるっ

koharuhiyori140105-6


一方
暮れから食欲が落ちていて心配していた こはるさん
チモシー食べたあとは、乾燥松葉も喜んで
ひよりには食べさせるものかって奪うほどガツガツ食べました。

今日は、いつ見ても休むことのないくらいモリモリ
柵の外に落ちているのも口を伸ばして食べて、元のこはるに戻ったね
ここんとこ食べてなかった分、お腹空いてたのかな?

koharu140105-5


別荘の方に移動してからも、リラックスモードに入った ひよりちゃんと
ひたすら食べている こはるさんが対照的だった今日。

koharuhiyori140105-2

エサ箱を頭で動かしたり潜ったりして

koharu140105-3

下に落ちてるものを食べるのも好きなのよメェ。

koharu140105-4

そう、あたしって お掃除得意なの

koharu140105-6

ひよりちゃんと体重3kgの差ができていたのが
今日計ってみると、
3日の間で2kgに縮まったのもわかりホッ

たくさん食べて、大きくなぁれ〜〜〜
でも、お願い。変な物、食べないでねぇ〜


本日のチャチャ

朝陽を浴びて

cyacya140105-1

後ろ姿、足を揃えて・・・

cyacya140105-2

チャチャの鼻の周りのテンテンテンは

cyacya140105-3

消えたり出たりのニキビみたいな感じで
女の子たちの発情と関係していることがわかってきました。

cyacya140105-4



今日でお正月休みも終わり
こはるの心配から始まり、なんだかんだと予定通りにはいかなくて
暮れにできなかった掃除も車の洗車もお正月にしたりとバタバタしましたけど
結局のところ、私って動いているのが好きなのね〜

すべてはウマくいっている

そう思えば、事はやっぱりウマく運んでる

ありがたい、ありがたい

そう思いながら、ヤギたちにも
「ありがとう」を何度も繰り返し口にしている私なのでした



やっぱり上向くと、いいことあるメェ〜〜〜〜 byひより

hiyori140105-5



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギも色々、双子でも違う行動♪

2014.01.03 22:18|日々の様子
koharuhiyori140103-2

暖かな陽射しの中
お正月らしく松葉を食べているところを写してもらいました。
(片手撮影はブレるので・・・)

乾燥しているので、茶色くてパリパリしていて美味しそうです。
手で持ってあげてる方が、何本かまとめて食べられるからガツガツしてるのよね

手前が こはる  奥が ひより

koharuhiyori140103-1



お正月から、こんな写真ですみません。

koharuhiyori130103-1

暮れから、こはるの調子がイマイチで
昨日の朝の「うん子」があまりにも小さく不揃いだったので
かなり気になってたのですが

左が今日ので、右が昨日の。

unko140103-1

今日は、うん子も動きも反芻も通常に戻り、ホッとしました


クリスマスイブの日は、こはるの発情だったんですよね〜
そしてお正月 昨日今日と、今度はひよりの発情。
チャチャも忙しい〜〜〜〜

昨日の夕方の写真。 チャチャも、ひよりも、トロ〜〜〜ンとしたお顔。
でもねぇ、21日周期でメスヤギふたりに、オスのチャチャ
毎回、申し訳ないなぁと思うのだけど
境界線があるのは、どちらにとって酷ですよね。ストレスになってるだろうなぁ。。。

cyacyahiyori140102-1

二日目の今日のお昼

cyacyahiyori140103-1

本日夕方、別荘の方から帰ってきて夕ご飯の こはる&ひより

koharuhiyori140103-4

どうも集中力に欠ける こはるさん
ひたすら食べる ひよりちゃんと違って
まだ入ってるエサ箱を離れ、落ちてるものをクンクンしながら物色中

koharu140103-1

その間、ひよりは食べ続け
人の分まで食べようとしてるはず。。。
なので
見た目の大きさも、実際の体重も
なんと、3kg近くの差が!

こはるは好奇心旺盛で、小さい頃から遊び食べする子だったけど
もっと食べてもらいたい。
体重増やすのって、どうしたらいいのかなぁ?

こはるさん、発情時には、気が散って食べなくなるし
それに引き換え、ひよりは、朝ご飯しっかり食べてから発情が始まり
発情中の2日間も、食べることが一番で、チャチャに接近は二の次です。


ひよりは、いつからか猫のように手を使うことを覚え
エサ箱も手で引き寄せて自分のものにしようとし

こはるは、頭でエサ箱を押しのけて下に落ちているものを食べる

koharu140103-3

そうかと思ったら
自分の取られると怒ったときには、頭突きしたり追っかけたり

ボケてますが、ひよりちゃんが逃げているところ(笑)

koharuhiyori130102-2


双子なんだけど、行動には違いが色々あって
これもまた面白いんですよねぇ〜〜〜




御訪問、嬉しいです

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

新しい年を迎えて

2014.01.01 22:20|日々の様子
uma131208-5

明けましておめでとうございます。

新年早々に御訪問頂き、本当にありがとうございます。

チャチャの実家でもある獣医さんのお宅のお馬さんです

慌ただしく新年を迎え、なんだかドジがとても多くて自分でも呆れ気味
でも・・・
すべてはウマくいっている

そう想う事で流れがスムーズになっていく
何が起こっても、ココロ落ち着けてプラスのイメージ
凹むことがあっても、また上を向けばいい

そう、上を向いたら
いい考えが浮かんで元気になれるんだって
 

オリーブの葉を食べるヤギーズ
こはる

koharu140101-1

葉をくわえて、こっち向きが ひより

hiyori140101-1

チャチャ、上向いてほしかったなぁ 

cyacya140101-1


夏の暑さには一番強く チャチャとひよりが陰にいても
こはる一人が陽の当たるところで元気だったけど
寒さには、この中で一番弱そうなんです。

koharuhiyori140101-1

食が落ちて、少し元気なく見えたので心配だったのですが
高い所にも上がっているし(上がこはる)
ぐったり横になっているわけでもない
前の子たちのことがあるから、どうしても不安にもなりますが

すべてはウマくいっているメェ〜
いつも何かを教えてくれているメェ〜〜〜〜〜〜


感謝の気持ち、そして笑顔で、この一年過ごします。

yagi140101-1

今年も、我が家のメェメェライフにお付き合い
どうぞよろしくお願いいたします。


皆様にとっても光輝く年でありますように


2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
いつもありがとうございます



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真