01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日も可愛くてハッピー♪

2014.02.28 22:33|日々の様子
koharuhiyori140228-1

ふたり並んで、仲良しです

左が ひより 右が こはる 


昼下がり、反芻中でした。

koharuhiyori140228-2

普段あまり泣かないチャチャですが
双子ちゃんたちより湿度の変化に敏感なのか
雨が降りそうになると一番に感知して悲痛な叫び声をあげるので

その声を聞くと、あ〜もうすぐ雨が降るのかな?ってわかります。

夕方、薄暗くなってくると
一番に泣くのもチャチャ
「早く、お家に帰りたい〜〜〜」って

昨日は1日雨だったので
こちらの別荘には来れずで 屋根の下 

今日も 朝は小雨だったけど
思ったより早く晴れ間が見えて・・・

でも、やはり湿度を感じてか
屋根の上に上がっている時間が いつもより多かったようです。
(いつもなら、小屋の中でくつろいでいるチャチャです。)

cyacya140228-1

遠目から見ていると
この上で、ゴロンゴロンし始めたので

cyacya140228-2

落ちないかと心配して近づくと

cyacya140228-3

目が合った途端

cyacya140228-4

勢いよく降りてきました

cyacya140228-5

なになに? あそんで〜って!?

cyacya140228-6

髭を触ると、腰を振り始め・・・笑

cyacya140228-7

そんな顏されると放っておけなくて
このあと、中に入って遊びましたよ。
いや、私が遊んでもらいました・・かな?笑

昨日 相手できなかったからか
私が歩くと、後ろを付いてまわり
私が小走りすると、チャチャも走って追いかけてきて


正面向くと、飛びついてきたかと思ったら
しがみついて離れようとしないチャチャ


ワンコなら、前脚持って2本足で歩かせたりしたいところだけど
角のあるヤギさんを、そのようなカタチで遊ばすには
ちょっと無理がありましたけど・・・(重いしね。。)

それにしても、抱きついてくる甘え具合が、なんとも可愛いくって
とてもハッピー気分でした

生まれたばかりの子ヤギはモチロン可愛いけれど
ここまで大きくなっても
やっぱり可愛いのです


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

おとうと、誕生♪

2014.02.26 21:33|ヤギつながり
orihime140226-4

今日、午前3時頃に誕生したそうです。

orihime140226-1

ママ オリヒメちゃん (シバヤギ) パパ オセロくん (牛柄のトカラヤギ)

orihime140226-2

こはる&ひよりにとって、正真正銘の弟くんです

orihime140226-3

オリヒメちゃんが、こはる&ひよりを出産したのは 去年の1月24日

あの時は、ケガが元で靭帯を損傷していたのか
特に出産後は自力で立てなかったオリヒメちゃんを3人が支え
数時間立つことができなかった ひよりを私が抱っこし乳首まで近づけ
大人4人がかりで初乳を飲ませたので
今回も心配していたのですが
足も、あの頃より良くなったとみえ、しっかり立って、お乳を飲ませていた姿に感動しました。
2度目の出産とあって、オリヒメちゃん、落ち着いていたように見えましたヨ。

orihime140226-6

今朝、生まれたとの連絡を頂き
たまたま飼い主様がお留守ということもあり、午前午後と2回様子を見に行ってまいりました。
昨日だと、時間的にとても行けなかった。
今日だから行くことができたということは、
またまた、なんてウマくいっているのだろうって思えました。

orihime140226-5

生まれる子ヤギの色って、ほんと わからないものですね〜
この色合い、なんともいえません。
とっても綺麗で 今朝、生まれたとは思えないほど、しっかりしていました。
どうか、元気に育ってくれますように・・・

orihime140226-7

オシッコしていた仔ヤギを見守るオリヒメちゃん

手帳の記録が見つかりました。
昨年9月30日のオリヒメちゃん発情時に、オセロ君が接近したようで・・・
とすると予定通り約5ヶ月の妊娠期間で出産したとみられます。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

豪快です♪

2014.02.25 21:55|日々の様子
hiyori140225-1

首輪をしていない朝の様子ですが

こはるとひよりの区別、つきますよね?

メヘッ ひより

ギロッ( にらんでる。。。) こはる

koharuhiyori140225-1

koharuhiyori140225-0

渡さないメェ〜〜〜〜 あたちのだもん

koharuhiyori140225-2

しっかりとキャベツの葉をくわえ

こはるさんから逃げようとしている ひよりちゃん

koharuhiyori140225-3

やだっ、とらないで

koharuhiyori140225-4

たぶん、こはるよりも口が小さな ひよりですが

hiyori140225-5


小さくちぎってあげないと食べれないと思っていたのは

人間の勝手な思い込み


大きなまんまの方が、勢いよく食い付き

おいしそうに食べるというのを発見
しました

hiyori140225-6


うめぇ〜〜〜〜〜

hiyori140225-7

意外と口 開いてるよね?

なんとなく、こはるさんの視線を意識しながら食べてるふうな ひよりちゃん

koharuhiyori140225-6

ひよりちゃんの食べ方が、あまりにも豪快で注目してしまい
チャチャの写真を撮ってなく、今日コレ1枚でした。。。

cyacya140225-2

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱりウマくいっている!?

2014.02.24 22:25|日々の様子
cyacya140224-1

昨日の4コマ漫画、楽しんでいただけましたでしょうか?

お約束の 春キャベツに喜びのチャチャ

上を向〜〜〜〜いて 食べようぉ〜〜〜

cyacya140224-2

どうやら、こういう葉っぱものは
上を向いての方が口に入っていきやすいようです。
ドングリの時もそうですね〜

あたしも、待ってたメ〜〜

koharu140224-1

仲良く並んで食べてるように見えますが

koharuhiyori140224-1

実は

日に日に独占欲高まる こはるさん
口にキャベツをくわえていながらも
ひよりちゃんにあげようとしていたキャベツまで取り上げようとしていたんです。。。

そんな こはるさんに、かなり頭を使って行動している ひよりちゃん
くわえたら、すぐに こはるから離れる
もしくは、
離れたところで、もらえるのを待っている

ヤギって意外と賢い


今日のお昼過ぎのこと

なんかストレス? 角磨き中の こはるさん↓

koharu140224-2

私がチャチャのエリアで、共に まったりしていたその時

となりの女の子たちの方から聞こえたきたいつもと違う鳴き声イヤな予感。。。。

なんかおかしい 

そう思って慌ててて、こはる&ひよりの方を見に行くと

saku140224-1

この柵の一番下とブロックの間から
ひよりちゃんが首を外に出したまま戻れなくなっていました。

落ち着いて戻ろうとしたら、きっと戻れたはずなのですが

あろうことか

もがいている ひよりちゃんのお腹に何度も頭突きをしていた こはるさん

キャ〜〜〜 なんてことしてんの〜

しかも

私が、柵の外側から、ひよりの頭を柵内に誘導しようとしているのに

尚、お腹を角で突っつく こはる。。。。 こら〜〜〜〜

イジメ?

一人では無理かもと判断し、スマホから母に電話をかけ来てもらいました。

その間、1分ほどですが
ジタバタしてケガしないように、ひよりちゃんの頭を支え
母には柵内に入ってもらい、こはるさんを呼び寄せている間に
ひよりちゃんの頭を無事戻すことができました。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜あぶない、あぶない

それにしても、私がすぐ側にいる時でよかったぁ〜 

この柵も、中途半端に首を出せないようにしないといけないです。

大事に至らずホッとしたあとの こはる(左) と ひより(右)

koharuhiyori140224-2




恨みでもあるのかと思ったりもしましたが・・・

夕方、寝室の方に入ってからは
お二人様用のトイレである左官トレイに、頭とお尻を互い違いにしてベッタリすっぽり
共に穏やかなお顔で綺麗に収まっておりました

基本的には仲いいのよね〜〜〜

今日は1日の中で色々ありがならも、すべてがウマく回っていたと思える1日でした。

年頭に、午年にちなんで
「すべてはウマくいっている」と掲げ
それを口癖にしている私

言葉にし、口にすることは、天へのオーダー

その通りのように思えますよ、ほんとに

最後まで読んで頂き嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

春のニオイだめぇ〜

2014.02.23 21:14|日々の様子
yagi140223-1

今日

yagi140223-2

キャベツを

yagi140223-3

いただきました

yagi140223-4

これだけ〜〜〜〜???

いえいえ、畑のキャベツを段ボール箱にいっぱい頂いておりますよ。

明日、またあげるからね


御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のヤギーズ♪

2014.02.21 21:18|日々の様子
koharuhiyori140221-1

朝は氷が張っていたけど
日中は穏やかで暖かで

koharuhiyori140221-2

みんな、気持ちよさそうでしたよ。

koharuhiyori140221-3

何、考えてるのかな〜?

koharuhiyori140221-4

反芻中の、ひよりちゃんのお口の中、見え〜た 

hiyori140221-

いい「うん子」です
これは、こはるさんの↓
koharu140221-1

チャチャも、いいお顔 

cyacyai140221-1

前回から20日目
こはるさん、夕方から発情が始まり
今夜は、時折 切ない鳴き声が聞こえております。。。

koharu140221-2


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

可能性は無限大∞

2014.02.20 22:39|日々の様子
hiyasinsu14020-1

昨年暮れに初代ヤギ カノンとカレンが逝ってしまった後
御近所の方が、お手紙と一緒に下さった鉢植えのヒヤシンス

2年目の冬は、水栽培にしてみて
まばらながら楚々と咲く、そんな姿にまた感動する私・・・

hiyasinsu14020-2

外で年々小さくなっても植えっぱなしで野生化したように咲いてくれるヒヤシンスにも
毎年力強さを感じます。

野菜のヘタの水栽培も大好きで

ほら、人参も大根も
切られても立派に生きていて

ninjin14020-1

新しい葉がどんどん伸びて

が出て、まで咲いてくれることもあるのですから

植物って逞しいなぁって思わずにいられないですネ

そして

人の約60兆個の細胞も一年経つと新しく生まれ変わるそうです。

傷が自然と治るように、治癒力も自分のことも信じることで

可能性は無限大



「アナスタシアって知ってる?」
去年の春、ある講座を受けていたとき、同じく受講していた方が
「本を読んでいて、貴女を思い出したわ。」ってシベリア杉のペンダントを見せてくれました。

シベリアのタイガの森にすむ美女・アナスタシア

anasutasia140220-1

人は、人との繋がりだけでなく、すべての命と繋がっている・・・
それを繰り返し口にしていた私だったので
アナスタシアの想いと、私が
彼女の目に重なったようでした。

その時、初めて知ったアナスタシアを、本を買って読んでみて

厳しいシベリアの森で完全に自然と調和
家も持ち物も持たずに自由に野生の動物たちと生きている姿
自分の想いが重なったのは言うまでもありません・・・
実際は、ほど遠い暮らしなんですけどネ・・・

昨日、Eちゃんからの2度目のドングリが届きました。

donguri140220-1


cyacya14020-4

この間から残り少なくなっていたドングリに
チャチャには、「もう、少ししか残ってないから味わって食べようね。」って
1個を差し出すと、今までより口の中に滞在している時間が
もごもご、クチャクチャ長くって、

チャチャ、わかってる〜〜〜〜ってビックリ
でした。

そして
「Eちゃんが、チャチャに
またドングリを拾ってくれてるらしいよ。」

って連日伝えていたので

今朝「ほら、Eちゃんから昨日届いたドングリ」

あ、違った・・・実は手の平に乗せたドングリは、前にもらっていたドングリの残りでした・・・
そしたら、いつもなら喜んで食べるのに態度が全く違う

もしかして、新鮮じゃないから?ニオイでわかるのかな?
もう、これはダメなのかな?

それとも
たまたま、苦いのがあったかな?と、もうひとつ手の平に乗せても
同じ・・というか
いや今度は、ブシュっって拒否して
思いきり唾が私の顔に飛んできたんですよ〜〜(大笑)

どういうこと?

じゃ、と
新たに頂いた方のドングリを持ってきたら

すぐに「パクッ」

そのあとで、前にもらっていたドングリをあげると食べる

んん??

「ほら、ハイジったら、昨日ボクに言ったよね?
Eちゃんから またドングリもらえたから明日食べようねって
だから、ボク、それがほしかったんだよ〜

っていうチャチャの声が聞こえたような気がしました

今日のお昼過ぎのチャチャ

cyacya14020-2

cyacya14020-1

よしよし ここ、撫でてほしいのね?

cyacya14020-3




さて、昨日の・・・

こはるの暴走の様子(笑) ゆきちゃん撮影の動画です。
ちょっと画像荒くカットなしで長いですが、よかったらお付き合い下さいね


[広告] VPS


御訪問、今日もありがとうございます

そして最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。




ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギ人気、上昇中♪

2014.02.19 22:39|日々の様子
koharuhiyori140219-0

慌ただしく過ぎていった今日でしたが
仕事上でも、お話が深かったり弾んだ日は、
とても充実しているのを感じます。

最近、「なんでヤギを飼い始めたのですか?」から始まり

うちのヤギーズ人気も高まっているのは、とても嬉しいことです

朝から、こはるの勢いがいつもに増して激しかったんですよ。

元気な証拠かな?
独占欲も人一倍、あ、やぎ一倍強いので、
気にいらないと、すぐ突っつくクセもありますね〜

ひよりちゃんに後ろから。。。

koharuhiyori140219-1

ズン

koharuhiyori140219-2

や メェ〜 て〜〜 

koharuhiyori140219-3

控えめで、穏やかな、ひよりちゃん

hiyori140216-11

寝顔です

hiyori140216-13

みんな、それぞれの性格が違うのが面白い

本日のチャチャ
cyacya140219-2

先日のチャチャの目をつぶってる写真が
私に雰囲気が似てるってEちゃんが・・・
また、ドングリ届けてくれて ありがとね〜
チャチャ、喜びます

cyacya140219-1

今日のこのチャチャの顔は、なんとなく息子に似ている気もします・・・
目がクリッとして男前です(笑)

今日は、私の知らない時間帯にも
笑えることがあったそうな・・・
弟ゆきちゃんが撮っていた動画も、こはるさんの走りっぷりが凄かったです

ヤギの観察、ますます楽しくなってまいりました

今日も御訪問いただき、とても嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

まったり♪

2014.02.17 21:49|チャチャ(茶々)♂
cyacya140217-1

本日、お昼過ぎのこと

ぽかぽか陽気で、リラックスモードのチャチャ
巷では、もの凄い積雪の所もあるというのに、有り難いことです。

cyacya140217-0

ほんと、ねむねむ です・・・

とは言っても、いきなり起きてきて
角をブンと振られて当たると痛いですから

cyacya40217-1

用心してガーデン手袋を はめている私です。

目が覚めるようなブルーですメェ

頭の側に手を置いたら、どんな行動にでるかな?

最近、私がチャチャを触るでなく
チャチャの顏近くに手を持って行ったら、どうしてくれるのか?を
まず、楽しむことにしています。

これは、本日初めての試み

cyacya140217-2.


おっ 頭、乗っけてきましたよ〜

cyacya140217-3

スリスリしてくれています
カラダはゴロンゴロンと開放し
完全にココロも開いてくれている状態に

cyacya140217-4

手枕で寝る〜〜〜??
左手にiPhone 片手撮影中〜

cyacya140217-5

すっかり甘えモードのチャチャ

明るい所では、ヤギの瞳孔は横型で
瞳は、まるで貯金箱の投入口のよう
瞳孔を細めても水平の広い範囲が見渡せるようになっているのは
さすが草食動物ですね

cyacya140217-6

大丈夫 敵じゃないからね〜
完全草食とまではいかないけど わたし チャチャの仲間だよ

このあと、埼玉から帰省中の高校時代の友人が
チャチャたちと私に会いに、訪ねて来てくれました。

短い時間だったけど、こはる&ひよりに触れてもらいながら
昔話にも花が咲き、楽しい時を過ごせたことに感謝です



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

衣替え?

2014.02.16 19:55|日々の様子
hiyori140216-3

誰の足?

hiyori140216-1

あたち〜〜〜

ひよりですメェ〜〜〜


hiyori140216-2

え?iPhoneで自分撮りですかメ?
ドアップ

hiyori140216-4


も〜 あたしも見てってば〜〜

koharu140216-1

こはるさん、カメラを向けると
ストラップ噛むんだもん。。。

koharu140216-2

雪と風で、こっちに来たのは3日ぶりかな〜
久々に晴れて、気持ちいいメェ〜〜〜〜

koharu140216-3

曇りや、の日があるから
晴れの日がどうって感じることができるのよね。

晴ればっかりでも、雨が恋しくなるし
やっぱり、色んな天気があるから 有り難いと感じることができるんだと思う。

自然って、人の思うようにはならない。

当り前のことなんて何もない

すべては有り難いことなのだと知ったのも、
一夜ににして家中が泥まみれになった台風による洪水という
大きな災害に遭った経験から学んだ私。

洗濯物が干せるって、すっごく幸せ〜〜〜〜ってね。

雪のあと、蕾だったハコベが咲いていました。

hakobe140216-1


ラティスに絡むアケビの蔓にも、よ〜く見ると新芽が

hiyori140216-5
物色中のひよりちゃん
葉っぱが出てくるの楽しみですねぇ。
あっと言う間に食べちゃいそうだけど。。。

今朝の様子 日に日に日照時間が長くなり
今まで陽が当たらなかったところも、ほら
↓ 
koharuhiyori140216-1
さっそく、座って日向ぼっこしてた 
昨日一昨日と陽が射さずで、お日さまが恋しかったんだろうな〜

昨日、ふわふわと白いものが飛んでいるので
また雪が降ってきた〜〜〜? と思ったら

huyuge140213-1

柵にカラダをこすりつけるヤギーズ
フェンスに付いた こはる&ひよりの白い冬毛が風で飛んでいるのでした。

huyuge140213-2
服にも、いっぱい付くんですが・・・

koharuhiyori140216-3

今日も そう、こんなにくっつかれると、そりゃもう大変。。。


もちろん、冬毛なら一番フサフサしたチャチャの毛も
春の訪れと共に、散っていきますメエ〜〜〜

cyacya140216-1

動物って季節にちゃんと対応してるのよネ。

この時期、雪が降りながらも

植物、そしてヤギーズから、いち早く春を感じている今日この頃です。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

もっと楽しむ♪

2014.02.15 22:10|日々の様子
昨日、淡路島でも
またまたでした

明石海峡大橋も鳴門海峡大橋も、高速も通行止めになることって
滅多とないのですが

この冬は、淡路島も例年より冷えているということのようです。

昨日は、仕事に出かけるまでに、雪枯れしたら困る〜〜と思って
多肉植物たちを軒下に避難させていて時間がなくなり
昼休みになったら、もう雪は溶けていたので
雪だるまは作れませんでしたが

家の中での遊びが増えている今の世代の子供たちを思うと
雪が降って外で はしゃいでいる姿を見て
その方が自然だなぁ〜って嬉しかったり

大雪で困ってらっしゃる方には申し訳ないのですが
雪もまた自然の恵みなのかな・・・と

お仕事を終えてから1時間もかけて夜に作ったという雪だるま
2月9日に続いて、許可を得て、またまた画像をお借りしましたぁ。

yukidaruma140215-1

Lineのムーンを真似たそうですけど、うまく出来てますね〜
親が作って、そのお子様より
他人の私が喜んでどうするんだ〜〜っていう感じもしますが
只今、私のマネして冷凍庫に保存中だそうです。

何事も楽しむ
その精神が元気でいられるコツかな〜 




今日は、2時に仕事が終わってから
暗くなるまで外作業。

ヤギーズは・・・というと
地面も泥濘んでいたし風が強かったのもあって
お外の遊び場には連れて行かず

特にチャチャは風が嫌なのか、呼んでも出てこないな〜と思ったら
寝室で座って反芻しておりました。

そう言えば、一昨日の夜は
オネショせずに、トイレですべて用を足していたので
賢いな〜〜〜と思ったのに、
昨夜はトイレをほとんど使用ずマットがビッショリ・・・

そうか・・・一昨日はトイレで寝ていたんだネ

cyacya140214-2
寝室から出てきたチャチャ

ヤギトイレは左官トレーを利用
左が寝室
  
cyacya140214-3

扉を開けると 中は、こんな感じで夜用のトイレがあります。

cyacya140214-4

本来なら藁が自然でいいのでしょうけど・・・
これはこれで良しとしましょう

トイレ掃除から始まる朝、それが日課になりました。
そうそう、ヤギのうん子で堆肥作りにも挑戦中


地面が乾いていなかったので
今日も、この屋根下のヤギのおうちで1日過ごしてもらうことになり

yaginoie140214-1

ちょっと退屈そうだったかな〜

yaginoie140214-2

昨日は、母と遊んでいましたよ〜

kohruhiyori140214-1

さぁ、明日は外で遊べるかな〜?

人には十分懐いていますが 野生の本能はどこまであるのか?

になって草がたくさん生えて来たら
お出かけもしたいなぁ。

あちこちにお住まいのヤギ飼いさんのヤギブログを拝見していて想うこと・・・
与えられたものでなく
もっと自然の中で、自由に食べる姿を見てみたい。

さて、みんなを一度に連れ出すのは無理なので
どうやって行動するか ですが。。。

それにしても、私って外が好き
最近、つくづくそう思います。



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

チャチャの変化

2014.02.13 22:24|チャチャ(茶々)♂
cyacya140213-3

ここんとこ

cyacya140213-1

この柵の中に私も入って、チャチャの相手をしていることが増えたのですが

今日、御近所の方に

「訓練してるんですか?」って声をかけられました。

確かに調教っぽく見えたかも。。。

しっかり目線を合わせて・・・

私とチャチャが絡んでいるのを見て

「言葉、わかってるんですね〜〜」って

確かに、私の言葉をよく理解しているようで

私の動きに、ちゃんと反応した振る舞いをしているのです。


私がゆっくり動くと、チャチャもゆっくり

ちなみに、私が一歩二歩と、詰め寄ると チャチャが後ろに下がって行く



そっか〜〜〜 

子育てと同じ


人付き合いと同じ

相手は、すべて 自分の鏡なんだって 妙に納得できました

私が角を怖がって、掴んで制止させようとすると

そこから逃れようと
首を振って

なので 角が私に当たったり、ひっかかったりしてたのであって

私が角を怖がらず、握ることなく、絶えず落ち着いて

そっと押さえて触れるようにで とどめておけば

首を振ることも抵抗もせず、そこでストップするのだと知りました。

相手のココロを読む

自分の動き方が変わると、チャチャも変化

いつでも相手してくれて、とことん遊んでもらえると思うと

満足したのでしょう。

角が危険と、やたら怖がることなかったのね〜


スキンシップして 甘えたかったのよね〜 チャチャ


今では 私の方が物足りなくて、「もっと遊んで〜〜」って気持ちになるほど

チャチャが穏やかに、離れたり、また擦り寄って来たり・・・と

頭を突き出して、ここここ、角の間を触って〜って
チャチャは無言だけど、伝えようとしているのも知ってるよ

角を撫でてあげると、気持ち良さそうにしてるのも嬉しいな

cyacya140213-2

一般的には、種付け目的でなくオスヤギを飼う人は少ないでしょう。
オスは、気性が荒くなるし臭いも出てくるから無理だと言われてた・・・

たまたま、チャチャは1つが潜在睾丸だった為
きちんと去勢することができず、体内にタマが残っているオスで
メスヤギに反応するし、力も強くなってきたし

このままだと相手するのも危ないな〜って思っていたのですが

現在1歳と3ヶ月足らず

ここんとこ日に日に穏やかになっていくのを感じます。

初代ヤギ カノンとカレンが亡くなって悲しみに打ちひしがれていた頃
私を支えてくれたのは、獣医さんの所にいた まだまだ幼いチャチャでした。

ありがとう チャチャ


お髭を

cyacya140213-4

柵に当てて

cyacya140213-5

スリスリ中のチャチャ 可愛かった〜〜

cyacya140214-7

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今朝のひとこま

2014.02.12 22:43|日々の様子
koharuhiyori140212-1


あれ〜〜〜 モモちゃん
どうしたの? ひとりで来たの??


御近所さんのワンコです。
モモちゃんより小さかったはずなのに
いつの間にか、こはる&ひよりの方が大きくなりました


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギと遊ぶ♪

2014.02.11 22:40|日々の様子
cyacyahiyori140211-1

が張っていた冷たい朝で太陽がほとんど顔を出してくれず
1日中、あまり気温が上がりませんでしたが

みんな元気元気


さて、
ひよりちゃんらしく
今回も、朝ご飯しっかり食べ終わってからの発情です。
前回から数えて20日目、順調に成育しているんですね〜

こはるさんほど積極的ではありませんが
チャチャの近くに寄って・・・

cyacyahiyori140211-3

こ〜〜〜な感じ

cyacyahiyori140211-2

でも、一緒にはできないので

今日は仕事も休みのことだし

思う存分、私がそれぞれのお相手をさせて頂きました

さぁ〜
久しぶりにボールで遊んでみよっか〜〜〜〜

チャチャ〜〜〜

cyacya140211-1

怖がりのチャチャは、逃げ腰
全く近づいてきませんでした。。。

じゃ、次

ひよりちゃん

ボールを見るなり、即、が出ます
やっぱり左利き〜〜〜?

hiyori140211-0

楽しもうとしているね〜

hiyori140211-2

今度は、ですね〜

hiyori140211-3

チャチャ、ボールって面白いのかメェ?って顏して見ています。

cyacyahiyori140211-4

こはるさん、平均台の上から、じ〜〜〜〜〜っ

koharuhiyori140211-1

なんとか自分もできそうって思ったのか挑戦しましたよ〜
初めての時も、こはるは恐る恐るだったんですよね。

koharuhiyori140211-2

おいおい、そんなに角で押さえたらボールが裂けるよ〜〜〜

koharu140211-1
ってことで、このあと取り上げて っと。

あ、お掃除途中だったに目をつけた ひよりちゃん

hiyori140211-4

箒なら、あたしだって、ほら すぐ相手になれるわよって こはるさん

koharuhiyori140211-3

今日は、時間の許す限り
ヤギーズと一緒に外で楽しめました


一人では撮影は無理・・と思っていたら

koharuhiyori140211-4

koharuhiyori140211-5


ちょうどいいタイミングでカメラマンが ラッキー〜〜〜

私のスマホで撮って〜〜〜
で、ここぞとばかりに

ムギュ〜〜〜〜〜〜

hiyorikoharu140211-2


私が座ると、ドタバタと ふたりが寄ってくるもので
されるがままにしていたら
太ももあたりにも上がってきて蹄でグリグリ

私の両足の間で
こはるさんの方が、先に位置決めして落ち着いたら
ひよりちゃんが、こはるの上を 踏んづけながら場所を確保しようとしたり

なんとか、ふたりとも座れて反芻し始め

hiyorikoharu140211-3

先にスヤスヤし始めたのは、ひよりちゃんの方でした。
(ひよりの方が世渡り上手なのは間違いない!)

hiyorikoharu140211-1

それぞれの性格が、ほんとによくわかった今日

面白かった〜



このあと、チャチャとかなり遊んだのですが

私のスマホで撮ってもらった中の1枚

cyacya140211-2

そして 私とチャチャの 楽しい追いかけっこに、かくれんぼ が始まります。
 
1歳を過ぎた角も立派になったチャチャと、こんなふうに遊べるとは思ってもみなかったのだけど

角を怖がる気持ちを手放してから
アザを作らずに相手する方法が見えてきて

しっかりココロとココロが繋がった気がしました

遊んでくれて ありがとう〜 チャチャ

こはるやひよりは、二人で追いかけっこしていることはよくあるけど
柵内では、ひとりのチャチャなので、それはできなかったものね。

今日は、思いきり動いて走って楽しめたね〜〜

もぉ・・・ハイジにかかったら
ボク、嬉しいけど疲れちゃう・・・と、チャチャの声が聞こえたような

反芻するタイミングを逃していたのか、私が離れてから
眠そうな顏でゴックンモグモグしてました

只今室温5℃
冷え取り健康法のおかげですが
これって、冷蔵庫並みの温度かな?? 笑



本日のヤギ日記
最後までお付き合い ありがとうございます。


2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

楽しむココロ 繋がる御縁♪

2014.02.09 21:10|日々の様子
koharu140209-1

うふっ

今朝の様子
エサ入れのワインの木箱に すっぽり収まった こはる です


koharuhiyori140209-3



昨日は、こんなだったものね〜 霙の降っていた朝の様子

koharuhiyori140208-2

淡路島でも雪だるまを作れるくらい雪が積もってたところがあったんですヨ。
私も作りたかったけど、シャーベット状の霙で雪はなく

でも、今日
とっても可愛い雪だるまを作ってらした方の画像を見せてもらって
子供みたいにはしゃいでしまいました

御紹介しますね〜
すごい ログハウスにお住まいなんですねぇ。
雪のサッカーボール
まで作ってるぅ〜 かっこいい〜〜〜 

yukidaruma140208-1

お子様が帰って来るまでに、一生懸命作られたそうです。
パパの力作ですねぇ

こちらも、ほのぼの笑えます〜〜〜
何回見ても、嬉しくなっちゃう私って、やっぱり単純なんでしょうか??
ヤギ同様、飽きずに眺めてしまいます

yukidaruma140208-2


子供の頃のようには雪が積もらなくなってから
私はパン皿に乗るくらいのミニ雪だるまを、冷凍保存して楽しんだこと過去に数回
扉を開けるたび、目が合う雪だるまにニンマリ
用もないのに、冷凍庫開けて一人楽しんでいました
お家の中で撮影した昨年1月28日の私作のミニミニ雪だるま

yukidaruma130128-10


↓は、昨日 とあるお店の前で、しっかりお仕事した雪だるまちゃん

yukidaruma140208-3
何にもなかったからって、付属品が全部レジペーパーというのにビックリ
ナイスアイデアです
色を塗ったら、こんなふうに使えるのねぇ〜

明石海峡大橋が通行止めになったくらいのお天気でしたが
そんな影響を受けながらも、楽しみに変えられる遊びココロもいいなぁ〜と。


そして

今日、さっそくお約束の笹の葉をコンテナ1杯分、持って来てくれた友人に感謝
クヌギの葉も昨日もらっていたけど
濡れていたので、乾かして今日あげてみたら

koharuhiyori140209-2
こはるは、ひよりに頭突きして追っ払うほど、カサカサした葉を音立てて
独り占めしそうなくらいパリパリと美味しそうに食べました。 
右がこはる ガツガツ感が鼻に表れています(笑)

チャチャも、大喜び

cyacya140209-1

cyacya140209-2

ヤギを可愛がって頂けそうな方とも
本日お近づきになれ、初対面でお話が弾み嬉しいことが続いています。

君たちのおかげで、楽しい毎日

たくさんの方との御縁が繋がり
本当に幸せだなぁって感謝の気持ちでいっぱいです


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

何度口にしても 素敵な「ありがとう」

2014.02.08 21:18|日々の様子
donguri140208-5

今日は嬉しいプレゼントがありました

「ありがとう」の素敵なポストカード

そして

ん?きっとアーモンド入りのチョコレートだよね?
てっきりそう思いながら、添えられた手紙を読むと
なんとドングリ

donguri1410208-2

色々とココロの内をお話して下さっていて
冷え取り靴下の重ね履きも実践中の可愛い女性から嬉しいメッセージ
代理注文していた分のお金と一緒に、チャチャにまで お心遣いをいただきました。

バベの実、お家の近くで見つかったということで
なんていうタイミングで届けて下さったんでしょ〜

今までストックしていたドングリは もう食べ尽くしてしまい
トイレに立っておねだりされても、御褒美のドングリはもうないよ・・・って
今朝もチャチャに言い聞かせていたところ。

感激のプレゼントでした
Eちゃん、ほんとにありがとう〜

今日は、淡路島も明石海峡大橋が通行止めになったくらい
雪というか霙というか、路面が凍ってて
氷が張るほどの気温でもなかったのに、風が冷たく体感温度は低く

鉢植えのビオラも、ほら、土の上はシャーベット状態。
でも、このお花達は復活しますよ〜

biora140208-1


朝から降ってくる白いものを珍しそうに眺めながらも

こんな日は、1日屋根の下で
食べることが一番の楽しみのヤギーズたち


koharuhiyori140208-1

夕ご飯中のチャチャ

cyacya140208-0

さっそく大好物のドングリを見せると・・・

待ってました〜〜〜とばかりに
手の平に乗せたドングリ5個をパクパクパクっとイッキ食い

cyacya140208-1

それはそれは、美味しそうに食べました
ほっぺたに、チモシーついてるよ〜笑

cyacya140208-2

そうこうしているうちに
今度は笹の葉の差し入れだよ〜〜〜〜

cyacya140208-4

ドングリに続いて、ぼくたちのために持ってきてくれて

ありがとメェ〜〜〜


今日はなんて嬉しい日なんだメェ〜〜〜

cyacya140208-3

興奮状態のチャチャ。
朝は寒そうに縮こまっていたのに
もう動きが早過ぎて、カメラが追いつかずブレブレです

donguri140208-1

笹の葉は沢山あるから、また持って来てもらえるということで感激

たくさんの人に愛されて

君たちが嬉しい顔だと、私も幸せ


実は、朝からハプニングがありバタバタしていた1日でしたが

よく考えてみると、今日のこのお天気のおかげ
すべてウマくいったのだということに気がつきました


晴れにも感謝 雨にも感謝 雪にも霙にも すべての天気は いい天気

そう思えたら ほんとうに すべては うまくいくのだなって思えた日

口癖のとおり、ことは運ぶようです。

プラスを口にすると 叶うという字になるのだものね

たくさんの「ありがとう」をココロから言いたくなることがいっぱいの日でした


今日も御訪問、そして最後までお読み頂き
ありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。




ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

寒さも楽しむ♪

2014.02.06 22:02|日々の様子
kaba140206-3

チャチャ〜〜〜

ほら、カバ だよ〜

kaba140206-4

この冬は、12月から雹や霰が降った日もあり
氷が張ってる朝も例年より多い淡路島

ヤギの遊び場近くには、キッズ用の 夏はプールで、その他の季節は砂場にもなるってのがありまして
蓋が壊れたもので、実は今、砂も水も溜まっているから
氷点下の朝は氷が張るんですよね。



で、今日は
その中にいたカバが、この通り

kaba140206-2

手だけは冷たくて痛いほどなのに、こういうことしちゃう。
体は、お腹から下を重点的に重ねて体温が逃げない工夫をしているので
体は寒さを感じなくてすむの。
足は絹・綿・ウールと天然素材の靴下の重ね履きをして上は薄着に。
最近、靴下8〜10枚履き!ウールのスパッツもあったかい!!

かなり広まってきたようですが、冷えから守り体の中の毒出しをするという
進藤義晴先生の冷え取り健康法 ますますハマって
風邪をひくこともなく
寒く感じない冬を楽しんでいます。

今、こうしてパソコン打ってる部屋は5℃ですが(今日はいつもより低いです)
家の中、何処に行ってもこの温度なので寒くないんですね〜

暖かくなったり急にまた寒くなったり
急激な温度差に、付いていけないって、よく言いますよね?
でもいつも不思議に思うんです。なんで人って家の中では温度差を作ってるんだろ?って・・

だから私は温度差を作らない暮らしをしています

職場では温度計ふたつ付けて観測していますが
暖房入れると、足元の温度って7℃も低くなってるんですよ。
サーキュレーター回していてもです。
来られた方に、それを見せると、びっくりされます。
そりゃ靴下1枚だと、足先が一番体温も低いから絶対寒いはずですね〜
そこにきて、また上に着込むから温度差が広がって間違いなく寒いと思います。
それに気がついた方の中で、心地イイ冷え取りが広まってるんでしょうね〜
冷えは万病の元って、昔から言いますものね。
どうぞ、皆様、足元を温かくして下さいネ




お昼

koharuhiyori140206-1

今日も、チラチラが降っていて
動かなくちゃ、みんな寒いですよ〜

ってことで チャチャ〜〜 遊ぼ〜〜〜っ

cyacya140206-1

チャチャと私の絡み、動画で撮ってくれていると思ったのに残念。。。。

cyacya140206-2

こうやって、私の方に向かってきたところを
手の平を広げ、角を受けてやると大喜び

最初は角を掴んでいたのだけど
掴むと逃れようとして首を振るから下手すると、
バシッって太ももなんかに当たりアザ・アザ・アザ

でも、手を広げてかざすと、一旦手前で止まってから
ゆっくりと私の手に角を当ててくるんです。

「下がって、チャチャ」って声をかけると

言葉、わかってる!?

3歩ほど後ずさりして助走つけ、一旦2本足で立ってから
また走り寄ってくるんですね〜

喜びを体全体で表現してくれてるのが嬉しい〜〜〜



これを
チャチャは、一言も声を出すことなく繰り返すのです。
犬ならワンワンって吠えながら来るのかなぁ?
口を開けず 無言で、絶えず鼻呼吸で走れるのがヤギです

それにしても、チャチャに鍛えられてるな〜〜わたし

さて、

女の子の双子ちゃんは・・・というと





koharuhiyori140206-3

誰かさんの足と足の間で眠っています

そうか、君たちは寄り添って温まっていたんだね〜

ヤギが、ここまで人に懐くとは^^

koharuhiyori140206-2
いや、人がヤギに懐いているとも言う・・・笑


御訪問、嬉しいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

これ、なぁに?

2014.02.05 22:28|チャチャ(茶々)♂
cyacya140205-3

なんだメェ〜〜〜??

cyacya140205-2

思わず、オシッコ漏らしたメェ〜

これ、雪なんだメェ? ぼく、はじめて

cyacya140205-1
私の昼休みの時間帯 この時は、小さな粉雪だったのですが
このあと、しばらく牡丹雪

雪が積もったら、チャチャ達どんな反応するかな?


ちなみに去年の1月の末

yukidaruma130128-0

わずかな雪を集めて
こんな雪だるまを作りました。

溶けちゃうのが寂しくて
撮影後は、冷凍庫に保存 それが私流

その頃は、まだチャチャはうちに来ていなかったのよね。


ちょうど一年前 去年の2月5日のチャチャ
角、ちっちゃくて可愛い〜〜〜

cyacya140205-0

写真を見ながら共に過ごした一年を振り返り、成長を喜ぶ

元気な顔を見てるだけで、嬉しくなって

また「ありがとう」って言葉が自然と出るのでした

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ま〜るく あったかく♪

2014.02.04 22:30|日々の様子
koharuhiyori14024-1

モッコリ

朝ご飯の後の様子

こはるの横に、無理やりの ひよりちゃんでしたが

なんとか、座れましたメェ〜〜〜

.jpg

こはる&ひよりのお腹と お尻
この感触にそっくりの湯たんぽを抱いて寝ている私

辛い症状を持ちながらロンドンから淡路島まで来て下さったMちゃんから
プレゼントして頂いたのを機に手放せなくなり

息子が1月初め
調子が悪かった時に、水枕と足元には そっと湯たんぽを忍ばせたら
以来、彼も湯たんぽファンになりました。

湯たんぽのお湯の温かさ

昨日の

donndodaki140203-2

「どんど焼き」の火にあたって感じるぬくもり

donndodaki140203-1

似ているな〜って感じたのは、自然の温かさだからでしょうか。

みんなが元気な一年でありますように・・・



横顔でわかる お髭です。
ヤギは女の子にも生えるんですよね〜

ひより 

koharuhiyori14024-3

ほら こはるちゃんも、同じように・・・

koharu140204-1

チャチャは、立派だよね〜

cyacyai14024-1


この世に
私を誕生させてくれた両親と御先祖様に感謝の日

今日から、また新たな一年が始まります

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今日も、いい日♪

2014.02.03 22:48|日々の様子
yagi140203-3

節分ですね。
今日は、初めて上から撮影してみました。

チャチャ〜〜〜 
見えてる〜〜??


yagi140203-2

ひよりちゃ〜〜〜ん

yagi140203-4

こはる〜〜〜

koharu140203-1


koharuhiyori1140203-4

今日も元気で、ありがと〜〜

koharuhiyori140202-2

ゆきちゃんに、まとわりつくチャチャ

cyacya140203-2

私とも、いっぱい遊んだね〜
動画、撮っててほしかったぁ。

後ずさりしながら、シッポ振って、お尻くねくね
2本足で立って近寄ってきて・・・角キャッチ

結構 激しい動き
何度も何度も繰り返したね。

体全体で嬉しさを表現してくれたチャチャ


去年の今日
ちょうど節分の日に、チャチャを迎え

一年が過ぎました。

一日一日は、とても早く感じるのだけど

一年という月日を振り返ると、とても充実していたなって思え

もっともっと前から、チャチャと暮らしていたような気もします


たくさんの幸せを感じ

今日も、自然と 何度も何度も「ありがとう」って口にしていました。


cyacya140203-1


明日は立春
いよいよ春ですねぇ。

そして私は、またひとつ歳を重ね
ますます元気になる気がします

ヤギーズに鍛えられながらね(笑)



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

春の匂い

2014.02.02 20:36|日々の様子
suisen140201-1

植物たちは、芽を出す時
地球の中心と反対の方向に伸びていくという。

横たわった球根から、上を向いて伸びようとしている力強い水仙の芽です

実は
一般的な庭に植えるものでもヤギにとって毒になる植物もあるので要注意

紫陽花とか、南天とか・・・

水仙もそのひとつなんですが
2〜3年前だったか、増え過ぎて困っているからと
掘り起こした球根を沢山頂いたことがあって
プランターにも植え付けていたのだけど
ヤギたちが通るところには、誤って食べてしまっても・・・と

そんなこんなで、植えられなくなった水仙の球根

だけど、これも 

昨秋のこと
どうしようかと ヤギの目には触れないところに
そっと置いてあったら、芽が出ていて 生きようとしている姿にまた感動した私なのでした


日に日に春の香りがしてきます。

空気の匂いが違うなって感じるとき

毎年、季節が変わりつつあるとき

自然の素晴らしさに、また気がつくんですよね。

小さくて草花的な お花が好きで
何年か前のこと、ひとつだけ買って鉢に寄せ植えにしていた
小さな淡い紫色のお花 こうして見るとアリッサムにも似ているけど名前忘れちゃった・・・
勝手に飛んで行ったこぼれ種で、あちこちに育って年々増えていくのですよ

hana140201-1

こんな楽しみをプレゼントしてくれる植物に、ありがとうの気持ち

誰かが見ていようといまいと、精いっぱい生きている命の数々

今日もまた、子供目線で しゃがみこんで
どんな春色の植物たちが、土の中から芽を出しているかを探していました。

ヤギたちも、きっとお待ちかねの春ですね。

koharu140202-1

発情2日目の夜、もう静かになったけど
昨夜は、結構鳴いていた こはるです。

cyacyakoharu140202-1

本日の朝の こはるとチャチャ

今回はチャチャがあまり相手になっていかず だから、こはるが苛立った鳴き方をしていたのかな?


今日もまた 色んな場面から感じたことが沢山あり

植物からも、動物からも
逆らうことなく純粋に生きている姿勢が伝わってきました



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ

いつもありがとうございます。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

昔懐かしのおもちゃで♪

2014.02.01 22:13|日々の様子
昨日、ヤギ仲間さんのブログで

あるものを見ていたので、早速うちのヤギーズたちにも試してみました。

まず、チャチャから

cyacya140201-1

食べ物でないというのは認識しているようで、冷静ですメェ〜

cyacya140101-3

意外と平気です。

ピロピロ〜〜〜 伸びますよ〜〜〜〜〜 

お、ここまで来ると

cyacya140201-2

顔をそむけましたメェ〜


さて

こはると、ひよりは どうでしょう?



なに、なに それ?

食べれるの〜??


koharuhiyori140201-1

警戒する こはる  一歩後ろで観察中の ひより

koharuhiyori140201-2

こはると、ひよりの位置関係に注目

やっぱりビックリして逃げました!
耳をピンと立てているのが こはる
 こはるさん、ひよりの後ろにいますよ。

koharuhiyori140201-3

ひよりは、鈍感というか  日頃から、のほほ〜〜〜〜んとしている性格なので
音に敏感な こはるほど、驚かなかったですが


なんだか得体の知れない初めての物
怖いというよりも、
それを向けている私たちに不信感のようなものを抱いたように見受けられましたぁ


皆さん、「吹き戻し」って、御存知でしたか?

実は、この「吹き戻し」って
全国の8割が我が淡路島で生産されていて

吹き戻しの里では
工場の見学もできるんですよ

風水では赤い物と青い物を東に置いておくと
良い情報とお金が入るということで縁起物として
「福戻し」というネーミングで売っていた吹き戻し

hukimodosii140201-1

プレゼント用に購入していたものが
ひとつ残っていたので、今日は久々にぴーひゃらと遊んでみました。

koharuhiyori140201-4


遊び感覚でできる呼吸法を使ったオモチャとして
喘息の子供さんにも良いそうで

吹くぞと見せてグー。ちょっと吹けばチョキ。思いっきり吹いてパーと
ジャンケンできるタイプのなど
他にも楽しいものがたくさんあるので興味のある方は

吹き戻しの里
http://www.fukimodosi.org/ からオンラインショップで是非


ちなみに
この吹き戻しをヤギに試されたヤギ飼いさんのお家では

「なになに~~?? 」
ワラワラ寄って来るヤギたち。

ぴゅるるるるぅ~~~

一斉に逃げた。

ということでした

余談ですが
「吹き戻し」と「吹き流し」
私、どっちがどっちか、混同していた時期がありました。

「吹き流し」は鯉のぼりの一番上で泳いでいるものですね〜


こはるさん
今日から3週間おきに訪れる発情でして、予定よりなんと3日も早く
昼間、今までにない位、大きな声で鳴いていて
あ、決して吹き戻しでビックリさせたからではないと思うんですが。。。
確実に大人のヤギになりつつあります

私にも思いきりベッタリ甘えてくれた こはる

koharu140201-1

夜になってからも、オスヤギさんを求めて時折大きな声で鳴いております。。。
ちょっとせつないですメェ〜


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ