02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

主役はだ〜れ?

2014.03.30 23:43|ヤギグッズ
cyacya140330-1

君、誰だメェ?

koharuhiyori140330-1

あんた、誰なの?

注目を浴びたのは
この子

yagi140330-1

可愛いでしょ〜〜〜

沖縄のお土産に
ハンドメイドのヤギストラップを頂き感激です

で、今日は何をしてたかっていうと

昨年の3月24日に、こはる&ひよりを迎えて一年が経過
25日だった まごっちのお誕生日と合わせ
屋外でタコ焼きパーティをしておりました。

takoyaki140330-1

遠目から、こはる&ひより
こっちを伺っております。

takoyaki140330-2

はい、おやつ

koharuhiyroi140330-1

ハコベ、おいしい〜〜〜

P1100905

これも あたしのよ〜
(どこまでも独占欲の強い こはるさん  ひよりちゃんに頭突き。。。)
koharuhiyroi140330-2


さてさて、タコ焼きのあとは
市販の和三盆のロールケーキを生クリームとイチゴでアレンジしたもの

ke-ki140330-1

日々の大工仕事も、料理も 人間ゆきちゃんが

ke-ki140330-2

チャチャもどうですか?

cyacya140330-4
 食べる気ですか? お皿くわえた

イチゴに反応しておりますメェ〜

cyacya140330-5

春は猛スピードでやってきて
いつの間にか、木イチゴの花が咲いていたので
チャチャに

cyacya140330-6

朝は、かなりの雨風だったのに
予定していた午後には晴れ間

不思議なくらい
すべてがうまくいっている
気がして毎日が感謝です。


ここ1〜2ヶ月、慌ただしく動き
自分でもよくやってるよねって日々でしたが
ようやく明日で一段落

記録しておきたいことも
まだまだあるけど
今日はここまでで・・・



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

食いしん坊達の春

2014.03.27 23:58|日々の様子
biora130328-1

秋からの寄せ植え
ビオラに追いつこうと、球根のチューリップも、種からのネモフィラも成長中

そして・・・

akebi130328-0

ラティスに絡まるアケビも
葉っぱが出てきたかと思ったら
もう花が咲き始めました

akebi130328-3

ところが









誰だ〜〜〜〜〜〜〜

rahisu130325-1

実は、この間の ひよりちゃんの発情の2日間の後半
相手にしてもらえなかったチャチャが、八つ当たり!?
ラティスに角をひっかけて遊んでいて、とうとう壊してしまいました。。。

修繕の最中、お邪魔虫のお嬢さんたち

hiyori130325-1


koharu130325-1

これ以上壊されないよう、ワイヤーメッシュで守られたラティス

rathisu130328-1

アケビの蔓をかじろうと、カバーしたスノコも
上から覗き込む こはる&ひよりだったので
ここも蓋をしました

rathisu130328-3

さて、食いしん坊のお嬢さん

こはるさん、どうしても独占したいようです。
ひよりに食べさせてなるものか と

koharuhiyori130328-2

強引に奪おうとするんですよね〜〜〜

koharuhiyori130328-1


いいわよ、もう あたち いらないから・・・

koharuhiyori130328-3


こはるさんが、青草を一人食べている間

koharu130328-1


ならば、その間に食べちゃおうと、ひよりちゃん
賢く、乾燥牧草を

hiyori130328-1

青草大好きなチャチャ

cyacya130328-1

やっと撮れました

cyacya130328-2

君の前歯は、すきっ歯だったのか





御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

春の味覚

2014.03.26 23:57|日々の様子
日に日に緑が増えてきて
嬉しい季節になってまいりました。
20℃近くあった今日は
半袖で外にいるのが気持ち良くって
何かしら、動きたくって仕方ない私です^^

koharuhiyori140327-1

ひよりちゃん、白い小さな歯が綺麗〜〜〜
1歳2ヶ月を過ぎましたが
まだ、乳歯は抜けていないようです

koharu140327-2

ブレてる写真ですが。。。
こはるさんも、小粒の白い歯が並んでいます。

チャチャ、なかなか口の中の歯の様子が写せません。。。

yagi140327-1

なんだか、真ん中の2本の歯が
外を向いているような感じに見えて
それが乳歯なのだか、生え変わった永久歯なのか??

歯の影響なのか
最近、よく舌をベロベロしていることが多いです。

cyacya140327-1

朝の移動中
草を見つけると、ついつい道草のチャチャ

yagi140327-2

車に乗せて、どこか美味しい所にお出かけしたいなぁ〜

ついつい私も、ヤギ目線になって
青草を見るたび、「おいしそう〜〜〜」って思うんですよね(笑)

ヤギの好物を横取したら悪いと思いつつ
カラスノエンドウやヨモギの葉など
野草を天ぷらにして食べようと企んでおります



御訪問、嬉しいです。2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

そのまんまの君が好き

2014.03.24 23:27|日々の様子

何ひとつ持たずに生れてきて

この世を去るときも
物質的なものは何も持っていけないはずなのに

人は、生きている中で

もっともっと・・・と思う気持ちが大きくなる生き物なのでしょうか?


動物たちを見ていると

何も持たず、ありのままの純粋な姿が

とても素敵だなぁって感じます。

そんな この子たちの日常を追いながらカメラを向けて記録する中で
人に置き換えて考えることも増えてきた気がしています。

cyacya140324-1

cyacya140324-2

koharuhiyori140324-1

hiyori140324-1

hiyori140324-2

hiyori140324-3

hiyori140324-4

cyacyahiyori140324-2

cyacyahiyori140324-3

cyacyahiyori1410324-4



cyacya140324-6


一歳を過ぎた頃から
もう、いつ乳歯が抜けてもおかしくないのよね?と気にはなっていたのだけど
チャチャ、どうやら知らない間に永久歯に生え変わっているような???

乳歯はどこに落ちていたの???


口の中は、あまり見る機会がないのですが
昨日、たまたま撮った写真から、もしかして・・・

下の歯の真ん中の一対に変化あり

明日、もう一度 お口の中の撮影に挑戦してみようと思います


君たちの成長に拍手
当り前のようでいて、ひとつひとつが
感動なのですよね



今、なかなかブログ訪問ができていないのですが
そんな中でも
私の拙いブログを見に来て下さる方がいらっしゃることを嬉しく思っています。

実生活の中でも
昨日も今日も、特別にヤギ達を見に来て下さった方がありました

ありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと暮らせる日々に感謝♪

2014.03.23 22:49|日々の様子
rukora140323-1

朝陽を浴びて

rukora140323-2

特別 何ってことはない、そんな日でも

koharuhiyori140323-2

毎日が しあわせ

koharuhiyori140323-3

「こはる&ひより」を我が家に迎えてから ちょうど一年 


本日、発情が始まった ひよりちゃんは
チャチャの方に近づいては尻尾フリフリしていました

cyacya140323-2


cyacya140323-1


cyacya140323-3


yagi140323-1

yagi140323-2

3頭いるから、楽しいよネ


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

眠たい季節

2014.03.22 22:37|日々の様子


sora140322-2


koharu140317-1


cyacya140322-2

koharuhiyori140317-2

cyacya140322-1

cyacya140319-5

私も今夜は早めに
おやすみなさい・・・

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ごはんですよ〜♪

2014.03.21 23:51|日々の様子
koharuhiyori140321-1

一等 こはるさん 2等 ひよりちゃん 

ふたり、同時のスタートでも
行きも帰りも、この順位は変わらないんですよ〜

koharuhiyori140321-2

cyacya140321-1

チャチャ、走ると お髭がなびいています

cyacya140321-2

cyacya140321-3

夕ご飯が用意されているのを知っているから
扉を開けたら、別荘の方から本家まで

一目散に走って帰るヤギーズ

夕方、霰というか霙というか・・・
春が近づいてきたようで、まだ気温も不安定。

食べ過ぎている方のお話はよく耳にするのですが
ここんとこ、動き過ぎている私かも・・・
食べることを忘れてでも動いてやりたいことがあるんです。


筋肉痛が出る前に、次の肉体作業をというのは
かつて災害に遭った時の体験から学んだこと。

筋肉モリモリ
体、ポカポカ


気温が低くても、お腹から下をしっかり重ね履きして守っていて
半袖で動きまくっている私は
温度の感じ方が、普通の人の感覚とは随分違っているみたいです(笑)


ヤギたちとの会話も、ますます楽しく

チャチャに
「今日もありがとう、また明日ね〜大好きだよ」って
暗闇の中で声かけたら
寝室でモゾモゾ・・・そして
「う〜〜んってチャチャ独特の声で返事が返ってきました


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

私らしく・・・

2014.03.19 21:40|日々の様子

身近で感じられる春の花

梅や桜より

そんな小さな存在に、毎年 胸がキュンとなる
それが私らしさかも

hakobe140319-1
ハコベ

そして タネツケバナの 白が好き

tanetukebana140319-1


あ。。。 私がカメラを向けていたら

koharu140319-2

こはるさんも、み〜〜つけた

koharu140319-1

ひよりちゃん、最近すねているみたい・・・

hiyori140319-1

う〜〜〜〜〜ん チャチャは?

cyacya140319-1

食いしばり〜〜〜〜

cyacya140319-3

cyacya140319-4

ここんとこ時間が足りてなくって、十分相手できてないけど
ほんの1〜2分でも、柵の中に入っていると
飛びついて来たり、追っかけてきたり
お尻とシッポをフリフリしながら寄ってくるチャチャの姿が嬉しいです


膨らんできてると思っていたら
ほら、アケビの葉
そして、もう花芽まで

akebi140319-1

一日一日 成長している植物たちと ヤギと触れ合う時間の中で
「いま」を楽しめている自分がいます

bioraakebi140319-1

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギたちの春が来た♪

2014.03.17 22:22|日々の様子
cyacya140317-1

道草中のチャチャ

今日は、こはるとひよりが広い方の遊び場です

cyacya140317-2

朝ご飯のあと 実家前のお家から
ノーリードで私の住まいの前の通称「ヤギの別荘」まで
敷地内なので、最近は移動も繋がずして後を付いてきてもらっているのですが
今日は途中で目に入ったに、ついつい寄り道したくなったのですよね〜

まだまだ短い草ですが
ムシャムシャ喜んで食べています

cyacya140317-3


アケビの蔓をブチっと やっちまった。。。

cyacya140317-4
この顏・・・悪びれてないですね。。。
新芽が沢山出てきてて、これから葉が出てくるのが楽しみなのよ
お願いだから、その蔓を噛み切らないで〜〜


じゃ、これ食べていい?

cyacya140317-5

グラウンドカバーにもなりつつある自生しているセダム類も見つけ

cyacya140317-9

まだまだ食べたいメェ〜〜〜

cyacya140317-6

うかうかしてたら
育つ前になくなっちゃいそうな春の草花たちです・・・

cyacya140317-7

キャベツで誘導されるチャチャ
 
cyacya140317-8
今日は、チャチャはここだよ。

こはる&ひよりもキャベツ大好きです

koharuhiyori140317-1

昨日は写真一枚で更新でしたが、こんなシーンもありました
yagi140316-1

ニンジン食い競争の巻

koharuhiyori140316-1

yagi140316-2

yagi140316-5

yagi140316-6

日の出時刻が早くなり
睡眠時間は夏になるに従い、短くなりそうですが

しあわせな朝の始まりです

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギーズ 本日の一枚♪

2014.03.16 21:38|日々の様子
yagi130316-1

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ほのぼの

2014.03.15 22:28|ヤギグッズ
ri-su140315-1

ヤギグッズを上手に見つけて下さる方がいて
ドングリと一緒に、届けて下さって感激です

ri-su140315-2

ネットで私も見つけていたものの
ヤギは可愛いくて欲しい! 色合い的にはトリの方が私好みかな〜と
迷って買えずにいたリースでしたので
両方を頂けたなんて、なんて幸せなんでしょう〜〜〜〜

ほのぼのとしていて、春が来た〜〜って感じですネ 

yagi130315-1

今、お気に入りのリュックにつけているヤギのキーホルダー
同じ方からの贈り物。
リュックやウエストポーチは両手が使えるから好きなんですよね〜
これは、軽くてA4サイズの書類も楽々入って
中身が見やすく取り出しやすいので、出番が多いです


スタンプも並べているだけで嬉しい〜〜〜

yagi130315-2.


とかなんとか言っちゃって、「あたちの方も見てメェ〜〜」
と、カメラにどんどん近づいてきた ひよりちゃん

hiyori140315-1

昨日は夕方、なんと霰が降ってきて
ここんとこ不安定なお天気だったので
今日は、3日ぶりの日向ぼっこ
ゆるゆるの ひよりちゃんでした

hiyori140315-1

hiyori140315-2

これ、だれの?

unko140315-1
ひよりちゃんのストレス便のようです。。。

だんご状にくっついてはいるけど
手に持つと、パラパラになるので、そう悪いものでもなさそうですが
こはるさんに遠慮しているのが、こういった所に表れている感じがします。

今日は、キャベツの差し入れがありました。

koharuhiyori140315-1

こうして並んでみると、双子ちゃん、よく似ています
角の向きが違うんですけどね〜

チャチャも、嬉しそう〜〜〜

cyacya140315-1

春だメェ〜〜〜〜

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

引き算の暮らしでココロ豊かに

2014.03.14 22:42|日々の様子
午前2時7分頃の地震

揺れで目が覚め、
結構長く感じましたが、こちらは大丈夫です。
コメント欄からも御心配頂き
ありがとうございます。


地震とは関係なく予定あって朝から終日慌ただしく動いていたので
御報告も遅れてしまいました(*_ _)ペコリ

昨年の4月13日、震度5弱だった地震の時は
ヤギ達を迎えて間もない頃で、阪神淡路大震災を思い出すほどの揺れでしたから
災害の体験で学ぶこと
またしても私に与えてくれるということなのかな・・って想いが交差しました。

私の中では、2004年10月の台風23号による水害が
人生を大きく変えたきっかけで、結果的には有り難いこととして受け止められたので

今回の揺れを感じた時も
これでまた、被害に遭うことになるのなら
今よりもっとシンプルな暮らしができるのだろうと
良い捉え方での意味付けを一瞬にして作った私でしたが

きっと、そう想える方が
楽に生きられるということを自分自身が知っているからなのでしょう。

幸い、被害もなく
時刻だけ確かめて、そのまますぐ寝てしまってて

ヤギーズも、大丈夫

元気な朝を迎えられたことに感謝です



koharu140314-1
こはるさん、お手

koharu140314-2
こはるさん、ドングリですよ〜

cyacya140314-0

昨日差し入れがあったのよ、チャチャに、って

cyacya140314-2

その頃、ひよりちゃん

「あたちは、ドングリ食べれないの。。。」って 
ひとり後ろの方で顎を柵にかけてスリスリ

hiyori140314-2

今日は私が朝から時間いっぱいいっぱいで
別荘に移動できず、一日実家前のヤギのお家でした。

午後様子を見に来た時
こはるとひよりが、離れて座っているので
喧嘩でもした?って、ちょっと心配で

こはるさん、エサを食べるときも
相変わらず、これもあれも、あたしのよ〜〜〜って感じで
ひよりを追い払うのです。。。

yagi140314-1

眠いだけかもしれないけれど

こはるさんに太刀打ちできず
我慢しているのかも・・・

yagi140314-2

あたち、寝るもんメェ〜〜〜〜

hiyori140314-1

今日はやたら全身のストレッチをしていた ひよりちゃん
朝から走り回っていたのも、ひよりちゃん

母に甘えたり、後ろから頭突きをしたのも、ひよりちゃんだったようで・・・

それもストレス発散なのかな?

明日は今日より、触れ合う時間を取るからね〜



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギのお口の中

2014.03.13 21:43|日々の様子
雪、晴れ、雨・・・
ここんとこ、バラエティに富んでいるお天気です。

今月中に完了しなければならないことがあり
それも楽しみのひとつですが
ネットでの調べものも多く時間を要するので、
ブログ訪問もままならず・・・

今日は雨 気温は高めです。

昨日から発情中の こはるさん
昨夜も少し鳴いていて
朝ご飯のあと、チャチャに相手してほしそうに柵越しに近づくのだけど
チャチャは、あまりその気がなさそうで。。。
こはるさんの気持を鎮めるためにも、念入りにブラッシングしました〜

ヤキモチやかないように
ひよりちゃんが寄ってきたら両手にブラシで同時に綺麗綺麗

ひよりちゃんだけにブラシをかけていたら
こはるさんは、手を使って こっちこっちと催促します。

うっとり気持ち良さそうにしている顔を見ていると
私が何より嬉しくなっているんですよね〜

ですが、写真も撮れていないので
今日は

1週間前の、人間ゆきちゃん撮影のをお借りしました。

koharu140307-1

誰?これ???

え〜〜〜〜〜
これ、美人さんのこはるなんだって〜〜〜〜

反芻中のアップのお顔でした。。。

koharu140307-2

一歳を過ぎたけど
乳歯が抜けるのは、いつなんでしょ?
チャチャもまだ下の前歯、抜けていないようです。

誰が最初に生え変わるのかな〜〜??


この牛柄の鼻だからこそ区別がつく双子ちゃん

hiyrori140307-2

ひよりちゃんですメェ〜〜〜〜

hiyori140307-1

昨日の朝
葉っぱを食べつくしたで、みんなが集まって遊んでいました

yagi140312-1

この棒状の笹で、とことん遊べるヤギって、いいなぁ〜〜〜〜


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの心情は?

2014.03.11 22:37|日々の様子


hiyori140311-5

ひよりです

双子のお姉ちゃんの こはるさんには
遠慮がちで、一歩譲っている ひよりちゃん・・・

同じエサ箱を用意してても
こはるの独占欲は日に日に増していて

今日も、ほら・・・こんなことが

手前が ひよりちゃん(ピンクの首輪) でした。

koharuhiyori140311-2

だけど

こはるさん、人のが欲しくなって追っ払ってでも食べたくなります。。。
手前が こはるさん(赤い首輪)

koharuhiyori140311-3



仕方なく、向こうのエサ箱に移動中の ひよりちゃん

そしたら

またまた こはるさんが
「そっちも、あたしのだってば〜〜〜」と言わんばかりに。。。

koharuhiyori140311-4

前足まで突っ込んで、食べようとしている こはるさんと
逃げ腰で、またもうひとつのエサ箱に戻ってくる ひよりちゃん。

koharuhiyori140311-5

困ったちゃんの こはるさん 
今度はエサ箱にカラダごと入ってしまって、さぁ大変

「出られないメェ〜〜〜〜」

koharu140311-5
これは無事、脱出できました。

お腹いっぱいになると あっち行き、こっち行き 
一人でも、派手な動きで何かを演じているような こはるさん

koharu140311-1

思ったら行動 考えずにストレートに動いてしまうこはる

力では負けそうなので遠慮はするけど、頭を使うひより

ひよりちゃん、静かに 水入れを くわえて遊んでいます

hiyori140311-3


お口が小さ過ぎるのか?
手の平に乗せたものを食べさせようとしても、なかなか口に入っていかないことがあり
そうこうしている内に、また こはるさんが横取してしまうので
もしかしたら、ちょっとストレスになっているかな?

今日は、
我慢しているんだよ・・っていう
ひよりちゃんのココロが伝わってきたかんじがしました・・・

hiyori140311-2

明日は、こはるがヤキモチやかないように
そ〜〜〜っと、ひよりの相手をしたいと思います。

「ボクのことも忘れないでよ〜〜〜」

cyacya140311-3
はいはい、チャチャもジッと耐えてる子だものね
市議市長選も終わり
やっぱりあの選挙カーの音がストレスだったのか?
チャチャ、普通のふっくら「うん子」に戻りました。



沢山の多くの尊い命が失われ、
東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災から、三年。

足りていることへの感謝の気持ちと共に

他者に貢献すること。
それは、この地球に住むための 家賃みたいなもの。

モハメド・アリの名言にあるように

私には、大きなことはできないけれど
この地球に住まわせてもらっているということに対して
自分なりに 貢献できることを 考えていきたいです。

元通りにならないものを壊さないように・・・
次世代の子たちを守るために・・・



本日も御訪問
ありがとうございます。


2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。





ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

もう野生には戻れない!?

2014.03.09 21:47|日々の様子
cyacya140308-12

しあわせそうな 寝顔です。

cyacya140308-11

ここまで、無防備でいいのかな? 昨日のチャチャです。

cyacya140309-1

そして今日も・・・ あったかくなると、カラダが緩むんですねぇ。
これを撮影したのは私ではありませんが
こんな姿を発見したら、ビックリするわ〜

cyacya140309-2

よかった〜 生きてた

cyacya140309-3

寒いと土の上で寝ることなんてなかったけど
こっくり、こっくり。。。

cyacya140309-4

チャチャ、食べてるか寝てるか、どっちかですメェ〜〜〜
ごめんね、今日も ちゃんと相手できなくて。。。


さて、双子ちゃん

朝は激しく走り回っていた こはるさんも
午後は日だまりの中で、反芻しながらリラックス

koharuhiyori140309-4

のどかな光景ですメェ〜

koharuhiyori140309-3

koharuhiyori140309-6

koharuhiyori140309-5

いいのかな〜 こんな調子で・・・
お昼寝タイム

koharuhiyori140309-1

君たち、だらけ過ぎじゃない??

koharuhiyori140309-2

早く立派な草刈隊として、お仕事できるといいね

夕方のこと
別荘から、こはるとひよりが先にお家に帰れるようにし
(夕ご飯めがけて一直線に走って帰るので、敷地内だし危なくないのを確認の上、最近はノーリードで移動)

続いてチャチャだったのですが
いつものようにすぐ扉をあけてあげなかったので
放っておかれたと思った?のか
待てずに思いきり扉に頭突きしたらしく
勝手に開いてしまったものだから
(壊したともいう。。。)
2重に留め具があるにもかかわらず、1箇所は、双子ちゃんが遊んで口で開けてしまってたのかも

ルンルンとした足取り・・・なんかスキップ状態というか
出れちゃたよ〜〜って自慢気

一人で走ってきたチャチャの姿にビックリしました

また改善、修理の出番の人間ゆきちゃん(笑)

チャチャが本気になると、もっとあちこち壊れるに違いない。。。。

「ボクをなめるなよ
ってことですか???

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

動物のココロが伝わってくる喜び

2014.03.08 22:16|日々の様子
cyacya140308-2

今朝も朝ご飯のあとは、気持ち良さそうに日光浴のチャチャ

足、ピッタリ揃えて・・・

cyacya140308-5


こはる&ひよりが、カメラの方を気にしてる間も
チャチャは、時間が止まっているかのようにジッと朝陽を浴びていました。
yagi140308-1

顏突き合わせて、おはよう〜の挨拶

yagi140308-2
こはるさんが積極的に近づいていましたね

夜の気温が低い時は寝室でほとんど動いていないようで
寝たまま用を足していた様子のチャチャ。
夜中のうん子は小さめだったけど
朝、外に出てきてからは、正常に

ポロポロが落ちる瞬間です(笑)

cyacya140308-6

そして

「チャチャ〜 どんぐり ほしい?」 って聞いたら
スタスタとトイレの方へ走って行って
この通り、ジャ〜〜〜

cyacya140308-7

御褒美はここでもらえると思っているからなんですが
私の言葉、わかってる

通常は、オシッコしたら 必ず 続いて うん子なんですけど(ですよね?ヤギ飼いさん♪)
この順番でトイレに行くのは、私の言葉に反応したとしか思えなかったので
嬉しかった〜〜〜
(ヤギ飼いの変な喜び、笑)

最近、角と角の間
こんなふうにカキカキしていることが多く

cyacya140308-3

あまりに強く擦り付けるので、ちょっと血がにじんでいて・・・

cyacya140308-4

今日は仕事は午前中だけだったけど
午後は用があって、ほとんど相手できかなかったので
夕方寝室に入ってからのチャチャに

「ごめんね〜」って声かけたら
いつもなら、この時間は声を出すことないのに
〜〜〜〜〜ん」って甘えた声

顏を出してきて、寂しかったメェ〜って
ここ触ってと要求してきたので

角、そして角と角の間をスリスリすると、嬉しそうでした。

そう、チャチャだけならず、嬉しいのは私もです


毎夜、暗い中の顔が見えない状態で「今日もありがとう、おやすみ」の声かけは欠かしたことはないけど
君たちは、私のメッセージをどんなふうに受け取ってくれているのかな?


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

双子ゆえの楽しさ?

2014.03.07 21:49|日々の様子
koharuhiyori140307-0

本日、お昼過ぎ
こはるさんに、ひよりちゃんが チュ〜〜?

koharuhiyori140307-2

べったり


koharuhiyori140307-3

koharuhiyori140307-4

koharuhiyori140307-5

koharuhiyori140307-6

koharuhiyori140307-7

koharuhiyori140307-8


時間を置いて、また見にくると

あれ?

ふたりの場所が入れ替わっていて
水入れをくわえて遊んでいる こはるさん


koharuhiyori140307-9

水入れ、そこにあったのじゃないんだけど・・・

風で移動してきた??


毎日、見ていて飽きることがないほど
たとえ、少しの間でも
色んな動きを見せてくれる双子の こはる&ひより姉妹

雄雌のカノン&カレンの時とは、またその関係が違うのも
同性だからなのか、ベッタリ依存するでなく
喧嘩もしながら、動物って根にもたないというか
すぐに仲良しの行動に変わっているような・・・

朝の様子

koharuhiyori140307-11

最初、水入れは、小屋の横でした。

食べる量が増え木のエサ入れが小さくなったのと
チャチャは角でひっかけて持ち上げて振り回すことがあり
軽くて容量もある白いエサ入れに変えたのはいいのだけど
新しい物好きなおふたりは共に興味を示して、そっちの牧草を食べたがり・・・

独占しようする こはるさん
寄ってくるひよりちゃんを追い払っていて
仕方なく、ひよりちゃんは木箱の方を・・・

諦め切れない ひよりちゃんは、何度も
「あたしも、そっちが食べたいメェ〜」
食べに行こうとするのだけれど、角で突かれてしまって遠慮がち

こはるさん、食べ続けます。
ひよりちゃん、水飲み中〜


koharuhiyori140307-12

「やっと、あたちの番が・・・」と覗きにきた ひよりちゃんですが
「メ・メ・メ・ないメェ〜!!」

koharuhiyori140307-13

中身はないけど、引き下がれず
乗っかって何をしようとしてるのか。。。
横に板を貼ってあるのは、初日はエサ入れを引っ張り出してしまっていたからで
持ち出さないようガード。
そのせいで、入ったものの
なかなか降りれない ひよりちゃん・・・

koharuhiyori140307-14

危なっかしいので、またしても、改良です。。。

「チャチャ〜〜〜」って呼んだら
顔を上げたお顔が

cyacya140307-1

牧草3本
くわえているのか、歯の間に挟まっているのか
笑えるお顏でしたが
何故か、朝からチャチャのうん子がいつもより小さめで・・・
これはストレス便じゃないかな〜〜〜???
選挙カーの声が、どうも気になっているようです。。。
それも明日1日の辛抱だよ〜〜

氷が張って気温の低い1日でしたが
みんな元気です


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

移り行く季節の中で

2014.03.06 21:54|日々の様子
yagi140306-1

昨日は雨だったので、お日さまが恋しかったのか
今朝は、朝ご飯を食べた後
こはる&ひよりは、反芻しながら
お互いくっついた状態で仲良く日光浴

気持ち良さそうでしたよ〜

yagi140306-2

今までは、チャチャのエリアの方だけ
朝陽がよく当たっていて
チャチャは食後は決まって、東の方を向いて陽を浴びていました。

動物は、健康にいいことを良く知っているんだなぁ〜

日の出時刻も1日1日早くなり
朝も、今まで陰だったところも日向になり・・・

陽が沈む時刻も遅くなって
日中の時間、長くなりましたネ。
鳥の声も、よく聞こえるようになったし
植物たちの新芽も、あちこちで春を告げ

秋からの未完成の寄せ植えの鉢からも
チューリップの芽が出てきました。

チューリップの花が咲いたら完成なのですが
私はその花開いた時よりも
途中の育つ過程の方が好きなので
毎年感じるのですが、咲き始めると終わりが見えるようで寂しくもあり

biora140306-3

ビオラやパンジーのような花期の長い小さな花が私の定番ですが
霜や雪を被って、くったりとなっていたことも何度かあったけど
無駄な抵抗をせず、お日さまが照って気温が上がると
しっかり元通りになる、そんな逞しさも大好きです。

biora140306-2

ヤギーズの目につくと
パクって食べられることもあるのですけどね〜汗


まだ、氷が張っている朝もあり
今朝は手が冷たいを通り越して痛いって感覚でヤギ小屋の掃除

気温が低い夜は、夜もジッとしていることが多いようで
それは寝糞の状態でわかります(笑)

ヤギと暮らす毎日の中で、植物から感じる以上に
面白い季節の発見があったり
自分が健康でいられることも実感しながら
ありがたいなぁと思います。

市長と市議選を控え、毎日選挙カーの音声が高く
日に日にエスカレート
それに伴い、ヤギたちも
敏感に反応していましたね〜

「何ですか?それ??」 って感じで耳を立て
結構 鳴いておりました。

koharuhiyori140306-1

チャチャは、怖がりなので
そのマイクを通した高々とした声に、ワケわかんないメェ〜〜〜〜
って感じの鳴き声で・・ 
(私も、テレビのない生活をしているくらいなのであの手の音量は苦手です。。。)

cyacya140306-2

今日は空気が冷たかったのもあって
すっこんでいました。

巡る季節の中で
まだまだ多くの気づきがありそうです


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

君たちの その表情が好き♪

2014.03.04 22:34|日々の様子
koharu140304-20

朝から妙に色っぽい双子ちゃん

koharu140304-21



そしてお昼過ぎ

モデルさんのような こはるの仕草に
ついついシャッターを押してしまいました

koharu140304-1

koharu140304-2 koharu140304-3

koharu140304-4

koharu140304-5

koharu140304-7 koharu140304-8 koharu140304-9 koharu140304-10

koharu140304-11

koharu140304-12

koharu140304-13

メヘ〜〜〜〜〜 こはるちゃん、セクシー〜

cyacya140304-1 cyacya140304-2
そんな顏しても
残念ながら、こはるちゃんはダメですよ。

あたしが、外に連れ出してあげる

今日はチャチャだけ特別だよ

ってことで

まだまだ短い草ですが、それでも自分で見つけて食べるのが嬉しそうなチャチャを見てると
私も嬉しくて
そんなに量はなかったと思うのに、バキュームの如く吸い込むように食べたあとは
お腹がパンパンに膨れていましたよ〜

cyacya140304-3

御近所もヤギンポしたくてウズウズ

だけど
植物達にとって、ヤギは天敵ですよね?


cyacya140304-4

再生可能な逞しい小さな草達に感謝です

このスペースも
野菜より、ヤギ堆肥を使ってヤギが食べる草を育てようか
考え中・・・って、可笑しいかな?



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

一年前は・・・

2014.03.03 21:44|日々の様子
koharuhiyori140303-2

本日の・・・ 左が ひより 右が こはる です。

昨夜は、ひよりちゃん、鳴いて鳴いて・・・
今までは、発情しても食い気一番だったのに
日頃から かん高い声のひよりの声が、ひときわ響き渡っておりました。

チャチャが暴れ出したらどうしようと心配だったのですが
小屋の中で大人しく声も音も出さず
反応なかったから余計鳴いていたのかもしれません。。。


私は、気になって気になって・・・おかげで、睡眠不足です

さて

1年前の、ちょうどお雛祭りの日のこと

koharuhiyori130303-1

2日から3日にかけて1日お泊まり体験してもらった こはる&ひより

ママのオリヒメちゃんは初の出産時は、上手にお乳を飲ませることができなかったこともあり
人工哺乳もされていたのでママから離して連れて来れたというか・・・
お泊まり体験の夜も
家の中で、ほ乳瓶でミルクをあげていたんですよ。
チュパチュパ吸ってた姿、思い出すなぁ〜

正式に迎えたのは3月24日なのですが
ヤギ達のお家もこれで大丈夫か、チャチャとはどうか、試してみたのでした。

三人で、仲良く食べていたね

yagi130303-2


こはるとチャチャ

koharucyacya130303-1

このワイヤーメッシュの小さな1枠から まさかの こはるの脱走
なので、緑のネットを張ることになったのでした。

koharucyacya130303-3

チャチャ、こんな可愛かったのね〜〜

cyacya130303-2

今日のチャチャ

貫録出てきたメェ〜


cyacya140303-1

こはる&ひよりも、一年前はあどけないお顔だったのに

koharuhiyori130303-2

しっかり乙女になりましたね。

koharuhiyori140303-1

今夜は静かです。
私も、たまには早く寝るとします

おやすみなさい

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギーズの楽しみは?

2014.03.02 22:42|日々の様子
cyacya140302-1

朝ご飯のあと 
黙って覗き込むチャチャ

cyacyahiyori140302-1

なぁに?

yagi140302-1
ヤギの会話 聞いてみたいな。。。


ひよりちゃん
こんなことしていましたメェ〜 

hiyori140302-2

どうするのかとヒヤヒヤしながら見ていたら
エサ箱の中に牧草まだ入っているのに踏みつけて
柵にを乗せてスリスリし始めました〜

hiyori140302-3
色々、考えてますねぇ〜

上段がこはる 下段がひより 
同じ段に並んでいることもあるけれど
子供の頃から、これが定位置
ですメェ〜

koharuhiyori140302-3
↑ で、前に置いてあるふたつのエサ箱も、ここが定位置なのだけど・・・

↓ エサ箱に入っている ひよりちゃん
koharuhiyori140302-1

誰? ここに寄せたのは?
どっちかな〜?

1. ひよりなら・・・手で引き寄せていった
2. こはるなら・・・頭で押していった

であろうと思われます。

チャチャの陣地を覗き込む ひよりちゃん

hiyori140302-1

前回から20日目 本日発情しました
(珍しく、今回は夜も少し鳴いています・・・)


今日は雨が上がったので 陽の当たるヤギの別荘の方へ移動できました。
koharuhiyori140302-9

今日は大きいエリアが、こはる&ひよりで(1日交代です)

私の部屋の前のラティスの間から見えるんです。

heya140302-1

ふたりで、ひっついたり、押しのけたり・・・
これも、また遊びのひとつなのかな〜
楽しんでいるよね?

koharuhiyori140302-6

のけ反る ひより

hiyori140302-4

これは、こはる

koharu140302-1

ひよりですメェ〜

hiyori140302-5


3月になって緑が鮮やかになってきましたよ
チャチャは、こ〜んな小さな葉っぱをチマチマ食べるのが好きなのよねぇ〜

midori140302-1

実家前のヤギのお家に戻ってから夕ご飯

そのあとで・・・
おやつですよ〜

外に放置していた洗面器
いつの間にか小さな草花のお家になっていて

目の前に差し出したら

cyacya140302-2

こんな可愛い草は、久しぶりだメェ〜〜〜〜


タネツケバナハコベなど・・・
私の大好きな小さな植物たち
こういうの見ると、私も嬉しくって

こはると、ひよりにも見せると

koharuhiyori140302-7

最初はふたりで食べていたのに
こはるさん、ひよりちゃんを追っ払ってしまい

すっこんで諦めかけた ひよりでしたが

また戻ってきて 遠慮がちに恐る恐る首だけ伸ばして食べようとしておりました。

koharuhiyori140302-8

春はもうすぐ

たくさん、青草食べたいね


御訪問、嬉しいです。
最後まで、御付き合いありがとうございます

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギはどこまで賢いか?

2014.03.01 22:25|日々の様子
3月ですね

今日は朝から外気温も10度あり
ここんとこ0度だった日と比べたら、とても暖かに感じます。

今日は、1日薄曇りでしたし、時折小雨。。。
ヤギーズは、別荘には連れて行ってないので遊べるものが少なく
ちょっと退屈だったかも?

朝ごはん食べたあとの ひよりちゃん

hiyori140301-1
↑ オシッコ中〜〜 (そこ、トイレじゃないんだけど。。。ま、いいか〜)

時を同じくして こはるさん

koharu140301-1

ちゃんとトイレでしています。

こはるがトイレに入ると、それを見たチャチャもトイレに

チャチャがトイレに立つと、こはるもトイレに・・・・


お互いにちゃんと見てるんですね〜

ひよりちゃんだけが出遅れていますが・・・(笑)

トイレでオシッコしたときは、
「かしこいね〜」と褒めながら
御褒美の「麩」または「ドングリ」をあげていて

の時は、「あたちもほしい〜〜〜」と、していなくても おねだりするし
要領いいので、オシッコしたふりしてもらおうとしていたことも過去によくありました。

ヤギって、知能高いんですメェ〜
特に、ひよりは、ボ〜っとしてるようで、一番頭を働かせているんです。



ひよりちゃんは何故かドングリが食べられないので

ドングリを持っている時は、遠めで見ているだけで決して寄って来ないのです。

手の中に持っているだけで、
「それ、ドングリでしょ、あたちは要らないのよメ」
と素知らぬ顔で
これまで何度か口をつけても
首を振ってイヤイヤする ひよりなのでした。

これが、他の食べ物だったら走ってくるんですが

なんで、持ってるのがドングリだってわかるのかな〜?
なんで、ドングリは食べないのかな?


たぶん出している場所を見ていて識別しているのでしょう。
無駄に動かない ひよりです(笑)



昨夜・・・というか
ここんとこ、12時頃から半身浴を始めたりするもので
どうしても寝るのが遅くなり、
起きていた夜中の1時半頃のこと、
ヤギ小屋の方でガタガタ音がするので
気になって様子を見に行ったんです。
こはるとひよりが、私に気が付き顔を出してきて甘えた声を出していましたが
別段何もなかったので、ホッとして
「おやすみ〜ちゃんと寝てね。また明日遊ぼうね〜」と声をかけたら
その後は大人しく・・・


こはるさんが、もしかしたら
ひよりちゃんに頭突きをしてた?
いや、想像でこんなこと言ったらいけませんね〜苦笑
でも、トイレでガタゴトしていたのは間違いなさそう・・・


で、やっぱり〜〜〜

今朝の寝室の中のトイレの「うん子」

ほら

unko140301-1

暴れて踏んだのか、粉々さらさらになっていました。

ヤギのうん子は、水分が少ないので簡単にこんなふうになるんですヨ。

ポロポロも可愛いけど、これもまたイイ

今日はチャチャの写真がなかったね。。。
頭を突き出して
「ここ、触って〜」って無言で訴えていた姿が可愛かったよ〜


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真