03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何、食べる〜?

2014.04.30 23:56|日々の様子
kohruhiyori140430-2

昨日一昨日と雨模様で、退屈そうだったので
今日は、ちょっと自由度を上げてみました。

隣接する叔父の土地 ただただ草が生え
こぼれ種で飛んでったカモミールで、今の時期はお花畑となり
親族一同、お金儲けが下手というか考えていないもので
ヤギたちにとっては、ここ、と〜〜っても有り難い場所なのです。

どっちもノーリードだと、暴走するかもなので
ひよりはリード付き、こはるは繋がずに・・・

写真は撮れなかったけど
横っ飛びして喜んで走る姿には、こちらまで嬉しくなりましたが


あ、

cyacya140430-3

チャチャが、恨めしそうにこっち見てる。。。

cyacya140430-2

ん〜〜〜〜〜ん。。。。
(メェ〜と言わずに、低音で「ん〜〜〜〜〜ん」と鳴く時は、ボクに気づいてよサインなのです)


cyacya140430-1
このチャチャの顏に、弱いのよね・・・よしよし


ここにはホントは、今まで野菜を植えていたのだけど・・・
koharuhiyori140430-1

昨秋から、ヤギーズたちに開放したくて自然に生えてくる草を優先中

 こはるさん、それはダメ

koharu140430-5

ダメだってば〜〜〜〜
と言っても、聞いてくれる こはるではない。。。
koharu140430-6

引っ張っても、動こうとしない こはるさん
木イチゴ、これはトゲのない方なので ほっといたら
下葉だけじゃなく上の方までアッという間に食べちゃうだろうなぁ
ベリー系の葉は大好物で
ブルーベリーの鉢植えにも接近してました。。。

さ、もう、入って入って

koharuhiyori140430-3

やだっ
どこまでも抵抗するお嬢さんたち
チャチャは聞き分けいいのだけどね〜

koharu140430-7

あった〜アケビの葉も食べちゃうメェ〜〜〜


んん?? なんとなく 嫌な視線を感じ
ふと見ると。。。

チャチャ。。。。。。。。

cyacya140430-4

そこで すねてたのね??? 怖っ

cyacya140430-5

チャチャの方が、先にひとり特別に一時間も好きな草を食べてたっていうのに
こはる&ひよりの行動を、こんな格好でジッと見ていたようです。。。

そのあと、またまた自転車で草刈りに行ってきましたとも

はい、これで機嫌直してね〜〜〜

cyacya140430-6

最近、お気に入りのスイバ(スカンポ)です
シュウ酸が多い植物なので生での食べ過ぎには注意というけど

☆調べてみてわかったこと

放棄された農耕地や草地等に多頻度に出現するスイバを
放牧牛が採食する頻度は著しく低いが、放牧されたヤギは特異的に選択採食する。

とある。

何でなのでしょうね?

牛にはダメだけど、ヤギは大丈夫ってこと?


草とヤギとの関係
もっと、もっと知りたくなってきた私デス


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギ友さんから知り得たこと その2

2014.04.29 21:59|チャチャ(茶々)♂
26日の土曜日の嬉しい御対面の日のことです

cyacya140426-2

チャチャったら、最初は恥ずかしそうにしていたのだけど
時間と共にヤギと暮らしている人の触れ方には、すっかりココロを許し

ここ、触って
こっちも、もっと
 って遠慮がない

cyacya140426-4

ところが

どのタイミングだったか「それって、ヒツジさんだよ」って言われたあと

激しい頭突きを始めたチャチャ

cyacya140426-5

ここに、何度も何度も
こわれちゃうよ〜〜〜〜ってほどにエスカレート

おそらく、チャチャの気持ちは こうだったに違いない。。。

「ボクは、ボクは・・・ヤギだメェ〜〜〜〜〜〜


オスヤギの頭突きを見せてやる〜〜〜

ゆきははさまの前では、カッコイイ所を見せたかったであろうチャチャ

cyacya140426-6

しかし



ぬ、ぬ・・・・抜けないメェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんで、こんなことに

cyacya140426-7

もがくチャチャ (両方の角がひっかかって、戻れないのです)


cyacya140426-8

見ていて、ヤバいかも。。。と内心慌てる私たち
助けがいるかなと思った矢先、角が抜けたと思ったら



わっ


コケちゃった


cyacya140426-9

まずい ヤギってすぐに起き上がれないものなのですよ。。。

こはるさんだって、ひっくり返ると、お腹が邪魔してなかなか起き上がれなかった
でも、こはるさんは体操選手のように、決めのポーズで
その肉体美を披露していたわけで・・・

その時の記事は、こちらクリック

メスヤギならではの「美」


チャチャが ひっくり返って起き上がる時は
ゴキブリがもがいているようにしか見えなかったと書いたとき
コメント欄より
「ゴキブリだなんて、チャチャさん気分を害しますよ。 」の通り
本当に、その後2日間、チャチャの機嫌が悪かったのです(苦笑)

ヒツジさんと言われて、違うんだよ〜〜〜って
ヤギらしさを見せよう
頭突きを始めたものの、こんな結果に。。。あ〜〜〜〜〜

チャチャって 実は

ヤギとしてのプライドが高かったのね?

そして、人の言葉がわかるんだ。すごい

そのあと、よしよししてもらって
すっかりご機嫌を取り戻したチャチャですが

cyacya140426-10

派手に暴れて疲れた上

cyacya140426-11

スリスリナデナデしてもらって満足したのか

このあと急にスタスタと歩き始めたかと思ったら

トイレにまっしぐらで、座り込んで ボ〜〜〜〜〜

cyacya140426-12

笑ってゴメン。。。だけど

ゆきははさまのブログでも
「興奮のあまりズッコケテいました しかも何度も・・・」と紹介され


再び笑った私なのでした。

チャチャ、ゴメン

だけど、チャチャさんラブですわ〜のお言葉もらっていますよ
ほんとに、ほんとに、嬉しい御対面でした

岡山でのオフ会には参加できなかったですけど
元気なヤギ飼いさま〜〜
ぜひぜひ淡路島まで遊びにいらしてくださいね〜〜〜




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 

応援クリック&コメント


ペット(山羊) ブログランキングへ



ありがとうございます。

とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ友さんから知り得たこと その1

2014.04.27 09:41|日々の様子
kusa140427-1

本日のミックスサラダ

そして

え〜〜〜〜〜〜!? これが??


itariangurasu140427-1

昨日、愛知から来て下さったヤギ友である ゆきははさんに教えてもらって
衝撃を受けました〜〜

なんと、なんと この毎日刈ってきてた、この草

kusa140427-4


イタリアングラス (イタリアンライグラス) なんだって〜〜〜〜


イネ科の植物って、穂が出るまでの区別はほとんど不可能なのだ。。。


農協さんで買ってくるイネ科の乾燥牧草「チモシー」や「オーツヘイ」は一般的で
うちの子たちの毎日の主食ですが
今の季節は、青草が豊富なので
一斉清掃の際には、あっけなく刈り取られ捨てられる
いわゆる「雑草」と人が勝手に呼んでいるもの
ヤギにとっては、この上なく美味しい草なので
毎日セッセと自転車で刈りに行っていたわけですが

ヤギ飼いの本のエサのページにも良く出てくる気になるお洒落な名前
育ててみたい〜〜〜〜と思っていたイネ科の牧草が
すぐ近くの勝手に刈ってもOKの 
イタリアングラス
だったなんて〜〜〜〜

ネットで「イタリアングラス」を調べてみると

科名:イネ科
属名:ドクムギ属  ← このドクムギ属って何?

さらに調べてみると
イネ科の植物の属のひとつ。単軸の穂状花序に、左右から扁平な小穂を多数、左右交互につける。
と、あった。
毒じゃないのね

学名:Lolium multiflorum
別名:イタリアンライグラス
みずやり:水控え目
場所   :外の日なた
難易度 :上級者向け ← ?? そうなの??

「ヨーロッパからやってきて帰化して、現在では群生している地域もある」

確かに

「日本に帰化した雑草につき誰でも育てられる」


育てる必要はないな。。。爆


itariangurasu140427-2

ゆきははさま〜〜
教えて下さり、ありがとう〜〜〜〜

ヤギ友さんから知り得たことは、まだ沢山あるので
続編は、また次回に


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

嬉しい御対面

2014.04.26 23:00|日々の様子
26日 土曜日
なんと、愛知県からブログを通して知り合ったヤギ友さんが
淡路島まで来て下さいました

最初は、恥ずかしそうにしていたチャチャも
時間と共に、態度に変化あり
もう、それが可笑しいったら(笑)

cyacya140426-1

チャチャのデレデレ顏

そして、興奮しまくり

ヤギって人の言葉も、空気も読めてる〜〜〜〜

色々勉強になりましたよ〜〜〜


その時の様子、また改めて記事にしたいと思います

27日は岡山のルーラルカプリ農場にて「全国ミニヤギクラブのオフ会」です。
参加できないのが残念ですが、盛り上がるだろうな〜〜

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

チャチャの美味しい顏

2014.04.24 22:50|チャチャ(茶々)♂
yagi140424-1

今朝も
いつもように、いつもの場所に草刈りに

あ、チャチャの好きな草、見〜つけた

同じものばかりじゃ、飽きてくるからね。

セイタカアワダチソウと
もう一種類、なんて草だっけ?

kusa140424-1

これこれ
去年も、喜んで食べたよね〜

cyacya140424-31

cyacya140424-32

cyacya140424-3.

cyacya140424-4

そして

昼休みには

チャチャだけ特別に・・・

cyacya140424-5

ケヤキ、みるみる茂ってきて
朝より、葉っぱが多くなっている気がしたほどです。

実は、このケヤキにはアイビーが絡みついているんだけど
下の方から枝が出ていたケヤキの葉を見つけ
勢いよく、食らいついておりました。

cyacya140424-6

cyacya140424-7

keyaki140424-1

たくさんあるけど
まずは背の届く範囲から食べようね〜

cyacya140424-8

まだまだ食べたいメェ〜〜〜って顏していたのですが

仕事に戻らなくちゃ行けない時間になり
抵抗するチャチャのリードを引っ張っても踏ん張って動こうとしなかったので
両角を持って、私が後ろ向きに歩くことで、なんとか帰ることができました

チャチャは案外聞き分けが良いのですが
これ、こはる&ひよりなら。。。。。

敷地内のケヤキならなんとかなりますが

ほんとの外出外食となると

なかなか帰って来れない気がします。。。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのう○こは芸術なり

2014.04.23 23:19|日々の様子
kusa140423-2

朝と昼、2回 草刈り
今日もしっかり見られておりました。。。。
ひたすら刈っていた私の横を自転車で通りすがりに聞こえた言葉

「ヤギのエサかぁ〜」

(この間の、おっちゃんやわ〜〜汗)


ちなみに、コンテナに入れ替えた
1回分の量

kusa140423-1

自転車の前カゴって、結構入るんですねぇ〜

このコンテナを自転車の荷台に取り付けたとしたら

kusa140423-3
借り置きですが こんな感じ


今日のは、カラスノエンドウより小さなスズメノエンドウ

豆科の植物は食べ過ぎるとガスが溜まると言いますが
このくらいなら大丈夫でしょう。

しっかり頬張る ひよりちゃん

hiyori140423-1

できるだけ沢山

hiyori140423-2

くわえたら・・・

hiyori140423-3hiyori140423-6

そのまま、後ずさり

hiyori140423-4hiyori140423-6

逃げる

hiyori140423-5

こはるさんに追われながら、逃げる

hiyori140423-6

ここまで持って逃げても、またこはるに食べられちゃうことも多々あります。。。

hiyori140423-7

追いかけられて乗られてます。。。

yagi140423-1

追いかけっこは、良い運動でもありますね〜
カラダ、引き締まっております


チャチャは、ゆっくり取られる心配もなく悠々と・・・

cyacya140423-1


さて

本日の芸術品










hun140423-1

今朝、こはる&ひよりの寝床で発見した

うん子タワー〜〜〜〜(爆)

こんな縦長のダンゴ便、初めてです。
夜中、寝たまま出すと引っ付いていることが多いようなんですよ。。。

手でほぐすと綺麗にパラパラになるので
さほど、心配はいらないと思うんですが、生草が増えたこともあるからでしょうか。
オシッコの量も増えてきました。

hun140423-2

これがワンコのような塊便になると
ヤギの場合は何か不具合が起きているということですね。

ヤギたちの好物のケヤキの葉も、日に日に茂ってきまして

keyaki140423-1

嬉しい緑の季節到来です。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

見られていたなんて。。。

2014.04.21 22:49|日々の様子
yagi140420-1

日々、同じような写真が続きますが。。。
(あ、これは昨日の写真で、今日もまた収穫に)

そう、これは、もうすでに日課でして

道端で そんな私の草刈りをしている姿も、

通りがかりの人の目にとまっていたようです(汗)

今日は、なんと

自転車に乗っていたオジサンが背後から声をかけて下さいました〜〜〜〜

「マメやなぁ〜〜」って

「紐で縛って乗せたら、後ろにも詰めるから、そうしたら?」って

「そしたら毎日取りに来なくても済むから楽だよ〜」って。。。。。。

yagi140420-2

でも、

ヤギさんたち

新鮮な、その日刈りたての草が欲しいんだよメェ〜〜〜〜


「エサ、あげたい!!」

と、可愛い兄弟が遊びに来てくれましたので
食べさせてもらうことに

koharuhiyori140420-1

どこまでも独り占めしようとする こはるさん
最近、どんどんエスカレートしてきて
ひよりちゃん、可哀想なくらい逃げまくっているんです。。。

koharuhiyori140421-1

昨日、発情していたと思った こはるさんでしたが
食い気に走ったからか、あっけなく半日で終わり

たらふく食べたからか
夜の寝室では ひよりちゃんに寄り添って
幸せそうに寝ていました。


ここんとこ、離れて寝ていることが多かったのに
やっぱり冷える夜は、くっついて寝てますね。

昼間、激しく頭突きしていても、夜は逆に甘えているようにも見えました。
(女王様は、ワガママですネ。)


さて、チャチャは・・・

cyacya140420-2

ヤンチャな兄弟にタジタジでしたが、ご飯を取られる心配のないチャチャは
寝室にすっこんでは、また顏を出す・・という行動を繰り返します。

cyacya140420-1

実はチャチャ、1週間ほど食が減っていたので
昨日の体重測定では、一番少ない20.4kg こはる 20.5kg
で、ひよりが21kg と遠慮して食べてた割には一番重くなっている
(さすが、世渡り上手、しっかり食べてたんだメェ)



今日は朝から雨だったので
草刈りは無理かなと思っていたけど
雨が上がって、晴れ間が見えてくると、もう乾いてるかも〜〜〜っと、ひとっ走り


おっちゃんに声かけられて、時間を取られ
仕事ギリギリの時間に戻り慌てましたけど

美味しい顔が見られると
嬉しくなる私なのでした

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

お出かけの練習

2014.04.19 23:57|日々の様子
yagi140419-1

朝の気持ちイイ日課となった草刈り
赤い自転車に、緑の草が映えるメェ〜〜〜〜

ススキだとばかり思っていたけど
ススキ以外のイネ科の草も2種類同じエリアに生えていたのね。
刈っても刈っても、また伸びてきそうで、まだまだ豊富
行く甲斐があります

カラスノエンドウの葉っぱの天ぷらは
口の中で小さな葉が散っていくような感触がたまらず
小さなサヤも、生で食べてみたら

karasunoendou140419-1

青臭さと苦味を感じるけど、しっかりとした歯ごたえで、
おままごと感覚でお料理して頂きたいなぁって
さっと油で炒めるのが良さそうですが

小さな命に感謝の気持ち


土曜日の午後は基本的に仕事は休みなので
もう一回、草刈りに(平日の昼休みも行ってますが・・・)
草丈が伸び、カゴに立てて詰め込むと結構な量が入りました。

cyacya140419-1

「うちの草を食べに来てもらえませんか?」という美味しいお仕事はたくさんあるので
今日は、こはる&ひよりを車に乗せる練習をしようと試みました。

ヤギ仕様に後部座席を外した軽自動車。
チモシーやオーツヘイを買いに行く時も重宝している車です。

左官トレーを利用したトイレが2つ、ちょうど並んでイイ感じでした。

が、

hiyori140419-1

今までにない悲痛な鳴き声を上げる ひよりちゃん

ひとりだからだよね?
こはるさんも一緒なら??

koharuhiyori140419-3

ビビる、 こはるさん。

「あたちたちを、どこに連れて行くつもりなの〜〜〜〜?」

ダメだ。。。
リードを付けてると、二人が絡まって余計危なそう。。。
(力も強くなってきたっていうのに、このリードも、もっと頑丈なものに変えないとね)

koharuhiyori140419-2

この子たちをママから離し、生後2ヶ月で、うちに連れてきた時も
5分ほどの距離を、ず〜〜〜〜〜〜っと鳴き続けてて

koharuhiyori140419-4

チャチャは最初から抵抗なしに車に乗れていたけれど
こはる&ひよりのお出かけは無理なのか。。。


美味しい所に行けるのだって認識してもらうこと、できるでしょうか?

再度、トライしてみます



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギとベタベタの日々♡

2014.04.18 22:44|日々の様子
早朝にもかかわらず
エコステーションに大ゴミを出せる日だったので
この間から母の部屋の整理を手伝っていて出たゴミ袋に入らない大きいものを車に乗せ

代わりに、これ頂き!!と目をつけたのが

餅を入れる木箱「もろぶた」って言うんですかね?
ゲットしてきました!!!

早起きは三文の徳

kusa140418-1

お昼には雨も上がって陽が射してきたので
いつものように自転車で草刈りに・・・
目一杯、前カゴに詰め込んだ草を

さっそく、その木箱に移し替えてみました

日々このくらいじゃ、一向に減らないほど、まだまだ沢山
車の入れない川沿いの道なので、いつも自転車なんですが一輪車で取りに行った方がいいかも
(なんか、そうなると異様な光景ですね。。。)


チャチャの、この顏がスキ〜〜〜

cyacya140418-1

cyacya140418-2

母に、お髭をナデナデされて喜ぶチャチャ

cyacya140418-3

と、そんな足元

koharu140418-1

人の陣地の草まで、しっかり狙う こはるさん

「これ、ぜ〜〜〜〜〜〜〜んぶ あたしのよっ
↓ (どこまでも一人占めしようとする こはる。。。)
koharuhiyori140418-2

昨日の朝
ブラッシング時の争い


koharuhiyori140417-9

左が「ひより」 右が「こはる」

koharuhiyori140417-6

左が「こはる」 右が「ひより」

koharuhiyori140417-7

チャチャもブラシしようね〜〜

cyacya140417-10

足元では、背後から
こはる&ひより
ウエストポーチに両方から食い付いてきて、邪魔します。。。

koharuhiyori140417-8

まとわりついてくるヤギーズ
なんて可愛いいの〜〜〜〜

どこに行くわけでなく、お金をかけるでなく

こんな日常こそが

幸せ

本当に有り難いです


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント

ありがとうございます。

とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

寄せ植え♪

2014.04.17 21:43|日々の様子
yagi140417-1

初夏のようで陽射しが強くなり
うっすらと半袖のラインで日焼けしているのに気がつきました。

子供の頃から、春休みになったら勝手に半袖を着ていたらしい私
「寒くないですか?」と言われるけど
この冬も半袖で飛び出していたくらい、寒さに強いのが
周りの人には不思議に映るようです。

hana140417-1

昨秋からの寄せ植え
最初は、ビオラのみ小さな苗が大きな鉢の手前隅っこに・・・・

植え込んでいた球根のチューリップとアネモネが芽を出しグングン伸びて開き

hana140417-3

種蒔きしていた水色のネモフィラも隙間を埋めるように可愛く咲いてくれました。

yagi140417-2
冬の間の緑少ない時期の移動中
この鉢に気づいたヤギたちが何度かビオラを食べそうになりましたが
植物たちの秘めたるパワー 今、全開
無事に寄せ植えが完成です

こらこら、チャチャ
それ食べて、トゲが刺さって口の中が痛くなってたんじゃない?

cyacya140417-1 hana140417-2
花は清楚で可愛いのだけだけどトゲのある木イチゴの茎は、要注意ですよ〜〜〜

しばらく食べようとしなかったチモシー、やっと食べられるようになって
よかった、よかった

cyacya140417-2

日課になった草刈り
ここに来ると、思わず・・・

kusa140417-1


わ〜〜〜〜〜〜

美味しそうなミックスサラダだメェ〜〜〜〜


と、
しっかりヤギ目線になり

何種類もの自然の寄せ植えになった草たちの魅力にハマる私なのでした。

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント

ありがとうございます。

とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

チャチャ、ヤンチャぶりを発揮

2014.04.16 21:51|チャチャ(茶々)♂
cyacya140416-1

ここ1週間ほど、乾燥牧草を食べなくなっていて
青草の食べっぷりにも勢いがなくなって心配していたチャチャでしたが

今日は朝からチモシーも食べ
元気を取り戻してくれました。

やっぱり口の中を、木イチゴのトゲで傷めていたのかもしれません。
日にち薬だったのでしょうか?

昼休みに刈り取ってきた草も
昨日の食べ方とは違って、しっかり口を開けて食い付きましたし
高い所に上がったり降りたり
男の子としてのヤンチャな動きを見せてくれ
自ら楽しんでいるのが伝わってきました


cyacya140416-2

今日は私の昼休みの時間帯に
毎日ブログを見てくれているEちゃんが遊びに来てくれて

実物のチャチャや、こはる&ひよりを見て

「ずっと見ていても飽きないね〜」って喜んで頂けたのも嬉しかったです

草をあげると

ひよりが、こはるに取られまいと束になった草を口にくわえて逃げる様や
姉妹の頭突きを目の当たりで見たEちゃん
びっくりするやら、可笑しくて笑うやら・・・で

「ブログで見るのとまた違う〜〜〜」って興奮気味でした

チャチャへの呼びかけにも、ちゃんと反応してくれたよ〜って

それもそのはず、Eちゃんはチャチャにドングリを2回プレゼントしてくれていて
きっと、会えるのを察知して元気になっていたんだよね〜


cyacya140416-3

チャチャ、いいお顔を見せてくれて
ありがとう

cyacya140416-4
右目の上の白い一本の毛、眉毛じゃないですよ〜笑

Eちゃんの目から見ても
こはるとひよりの食べ方と比べ
チャチャの食べ方に、一人っ子ぶりを感じたそう

「人も動物も同じなんだね〜」って

取られる心配のないチャチャは
草の食べ方も、美味しそうなところを選って食べ
こはる&ひよりのようなガツガツ感はありません。

こはる&ひよりは、相手に取られまいと我先にで、ゆっくり選んでる場合じゃなくって(笑)
男の子一人っ子のお母さんから見た感想 (私も、そうなのですが) を聞き
共感できたり

動物観察の面白さも知って頂け 幸せな時間を過ごせました


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

緑いっぱいの季節

2014.04.15 23:59|日々の様子
hazakura140415-1

春、早々と咲いていた緋寒桜も
すっかり葉桜に・・・

ヤギと共に、行ってみたい
自転車で5分ほど
車で乗せて来てもいいな〜と思う草いっぱいのところです
葛の葉が出てくるのも、もうすぐかな?


ヤギたちの綿毛も、日に日に抜け落ちていくように
タンポポさんも・・・

tanpopo140415-1

カラスノエンドウも花が咲いて
花束贈呈〜〜〜と言いたいところだけど

koharu140415-1

食いしん坊さんを前に、あっけなくお腹の中へと・・・
植物さんたち、ありがとう

今日、発見
こはるさん、下の前歯1本抜けて永久歯に生え変わり中でした

ひよりちゃんは、まだ乳歯です。

hiyori140415-2


しっかり頬張ったかと思うと

hiyori140415-1

取られないように
すばやく、こはるから遠ざかります

koharuhiyori140415-1

ひよりちゃん、発情予定日を過ぎていますね。。。
色気より、食い意地張ってる?

チャチャは、ここんとこ口が大きく開かないようで?
顎関節症? てなことはないよね〜〜笑

cyacya140415-1

青草食べさせ初めてから
相変わらず、チモシーやオーツヘイなどの乾燥牧草、ほとんど食べません。。。
草の生えているところに連れて行くと
丈の短い小さな草を選んで、チマチマ食べるのも好きなチャチャです。


朝ご飯のあと
絡み合っていた こはる&ひより

koharuhiyori140415-4


食べ物争いでは、ここんとこ激しい頭突きもよく見られますが

yagi140413-1

yagi140413-2

基本的には仲良しなんですよね〜

koharuhiyori140415-2

ひとりで寂しく、こんなところにもたれかかるチャチャ・・・

cyacya140415-2

cyacya140415-3

cyacya140415-4

人とのスキンシップも楽しんでくれるチャチャですが
お相手は人よりヤギの女の子の方がイイのでしょうねぇ〜


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント

ありがとうございます。

とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

朝陽を浴びるチャチャ

2014.04.14 23:59|チャチャ(茶々)♂
昨夜、何故か写真がアップロードできなかったので断念しましたが
昨日の写真なので昨日の日付で更新です

cyacya140414-1

日曜日は曇りがちなお天気だったのでテンション上がらなかったのかな・・・
毎朝、チャチャは自ら場所を選び日光浴に時間をかけているんですよ

cyacya140414-2

こんな感じで、反芻しながらジ〜〜〜〜〜っ



の方向を向いています。

cyacya140414-5

笑顔ですね〜

cyacya140414-3

cyacya140414-4



こはる&ひよりが食べている間も
チャチャだけが日光浴を楽しんでいます。

カラダの横もしっかり日に当てて

cyacya140414-6

乾燥牧草は、イマイチ食べたくないみたい。。。

頂き物の無農薬の野菜です
yasai140414-1


野菜はもともと好きなのですが、食べさせてもらって甘えているチャチャ

cyacya140414-7

すかさず、横取しようとする こはるさん

yagi140414-6


小さなニンジンですが、どうも口の奥に入っていきづらいようです。。。

cyacya140414-8

もしかしたらチャチャ
この間、勢い良くトゲのある木イチゴを茎ごと食べていたからか
上顎をすりむいたようなあとがあり・・・
それで固いものを食べられなく苛立っているのかもしれないな〜と思いました。
以前、初めてトゲあり木イチゴの葉と茎を食べた時も
その後そうだったので・・・

と、下の前歯、永久歯に生え変えてからか
スキッ歯なので、それも不具合出てるのかな〜?



キャベツを振り回して食べていた、ひよりちゃん

koharuhiyori140414-1

座って悠々と食べているのも ひよりちゃんですが
どんなときも、本当にマイペースでお気楽なヤギさんです。

koharuhiyori140414-2

三人三様の食べ方でした

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 




ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

物思いにふけるヤギ?

2014.04.13 21:07|チャチャ(茶々)♂
cyacya140413-1


cyacya140413-3

ここ数日、なんだかすねているような素振りを見せることもあるチャチャ・・・

cyacya140413-2


どうしたの?って尋ねたら、顏を隠してしまいました。
そこはトイレなんですけど。。。

cyacya140413-4

何か、考えていること、ありますか?

cyacya140413-5

cyacya140413-6

愛してるよ チャチャ


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

似て異なるもの

2014.04.12 18:21|ヤギグッズ
kiitigo140411-1

青が好きで

kutu140411-2

仕事用に室内履きにしたくて
前から気になっていたニューバランスのスタジオシューズを買ってみました。

決して、跳ねて踊る仕事ではありませんが・・・
靴下重ね履きの冷え取り健康法も快適なので
新たに買う靴は、7枚でも楽々履ける24cm


このシューズ、軽くて、しなりも良くて履き心地満点です


で・・で・・・・

ひっくり返してを見てみると





kutu140411-3

アハッ

kutu140411-4

これ、何かに


kutu140405-1


ちょっと似てる〜〜〜〜〜


cyacya140405-1

こんなことで喜べる私って。。。。 単純ヤギバカ

でもって、この記事をカテゴリー「ヤギグッズ」に入れるとは(笑)



本日夕方のヤギーズです

kusa140412-1

koharuhiyori140412-1

cyacya140412-1



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

それぞれの楽しみ

2014.04.11 21:43|日々の様子
cyacya140411-1

チャチャくん、そのギリギリの所に座って居眠りはやめてね〜

ヤギって、感覚なのか目で見えているのか
高くて際どい所も平気なんですよね。

右後ろ足、スルッと落ちては上げる・・・
この時、数回繰り返しておりました。

cyacya140411-2

見ている方は、ヒヤヒヤです。。。

cyacya140411-3

ちなみに、ここから こはるさんは落ちたことがあるらしい。
身の軽い彼女は、上手に着地できたようですが
チャチャが滑って落ちたら、どうなるのか。。。


昨日は、美味しい差し入れがあり、チャチャ大喜び

cyacya140410-1

好きなものは、食べ方が違います。(特にチャチャは)

cyacya140410-2

青草や野菜を食べ始めてから
乾燥牧草を残し気味・・・


こはる&ひよりと、好物はちょっと違いますし
一人っ子気質のチャチャは、おぼっちゃま
好きなものがなくなったら、仕方なしに食べているといった感じで
残していると次のものがもらえると思っているようで(苦笑)
なんとも贅沢なヤギさんです

チャチャは、ヨモギも少し飽きてきたみたいですが
ヨモギ餅が食べたいなぁ〜と
今朝、言っていたら
お昼には、母が作ってくれていて感謝感謝です

yomogimoti140411-1

食べたいものを言葉にすれば、出来ていた 
ということは・・・
チャチャ以上ですね〜 わたし(大笑)
ありがたい、ありがたい

暖かくなって
みんな、土の上に座っていることが増えました。
相変わらず、こはるさんは土にカラダを擦り付けて
背中が薄汚れておりました。
あぁ〜 せっかくの白い毛が・・・・

みんな、それぞれの楽しみ方があるんですネ。
観察すればするほど、ヤギって面白い
そんな日々の幸せを感じていると1日があっという間に過ぎていくのでした

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

メスヤギならではの「美」

2014.04.10 19:53|こはる(小春)♀
koharu140410-0

こはるさんに何が起こったか!?

なんでもない朝のくつろぎの光景

koharu140410-1

koharu140410-2

ヤギには、それぞれ個性があり
三頭いると、それぞれに違う行動特徴があるのが面白いです。

こはるに限っては、地面にカラダを擦り付けるのがとにかく好きなんです。
それが証拠に、こはるだけがカラダに土を付けていることが多く
知らない間にも、結構やっているみたい。


突然、頭から始まり、カラダを回転させながらアクロバット的な動きだったり


今日も、そんなことをしたくって突然寝そべったところ・・・

koharu140410-3

koharu140410-4

koharu140410-5

koharu140410-6

koharu140410-7

ゴロンゴロンしているうちに・・・

実は、これ
かなり もがいている感じ
起き上がるに起き上がれない状態でした(笑)

koharu140410-8

koharu140410-9

iPhoneで、カシャカシャ撮り続けていたら、このポーズ

koharu140410-10

そして、まだまだ続きます

koharu140410-11

koharu140410-12

koharu140410-13

ヤギって、一度 寝っ転がってしまうと
勢いつけても
なかなか起き上がれないものなんですメェ〜〜〜

koharu140410-14

でも、あたし、楽しんでるのよメェ〜

koharu140410-15

チャチャも、たまたま段差から滑り落ちた時に、こんなことありましたが。。。
ゴキブリがもがいているようにしか見えなかった。。。

それに引き換え
こはるさんは、なんていうか
しなやかさと、肉体の美しさも感じさせてくれます

koharu140410-16

そう、色っぽさもネ

いやん、もう、いつまで撮ってるの〜〜〜

koharu140410-17

楽しませてもらって、ありがとう〜 こはる

最後まで見て下さった皆様、ありがとうございます



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

両足にヤギ♪

2014.04.09 21:04|日々の様子
koharuhiyori140409-1

ここんとこ、あまりお相手できていなかったのですが
座ると、すぐに寄って来てくれるのって、嬉しいです

右側に、まず ひよりちゃんがやってきて、ちょこんと座る
で、には、こはるさん

両手に花・・・ならぬ
「両足にヤギ」 ですメェ〜〜〜

koharuhiyori140409-2

この、ホームセンターで買った中ボアの靴

hiyori140409-1

冬の間、重宝しました。
ちょっと蹄の足で踏まれても、大丈夫で(笑)

夏は薄着になるので、角や蹄が当たると痛いかも。。。
今日も直に腕に当たったチャチャの角にヒヤッ

それにしても
ヤギと暮らす中で、どんどん自分が逞しくなるのを感じます。

双子ちゃんたちと戯れていた間
チャチャのことが頭から離れていて・・・・

ふと、気がつくと
遠目から、にらんでた???

cyacya140409-1

ごめん、ごめん

おやつに、ひとっ走り行って来るね〜〜〜
朝露に濡れた葉より、昼間の収穫の方が・・と思って
朝は刈りに行ってなかったんです。

cyacya140409-4

お昼寝モードに入っていたチャチャでしたが
草につられて近づいてきました

cyacya140409-3

↓は、朝

cyacya140409-6

アケビの葉っぱに食いつくチャチャ

歯並び、悪い。。。。
真ん中が空いているんですよ〜

ここんとこ急に気温が下がった日があったからか
青草を急に食べ始めたからか
チャチャの「うん子」が昨日から小さめで気になっていたのですが
どうやら、こはる&ひよりより
何かと環境の変化には敏感なようです。

双子ちゃんと比べると、一人っ子気質なので
寂しがりやでもあり・・・・

男の子としてのヤンチャぶりも
甘えたちゃんなところも可愛いです

日に日に冬毛が抜け落ちて
みんな、すっきりスマートになってきた気がします


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 




ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

緑な毎日♪

2014.04.08 23:43|日々の様子
kusa140408-3

綺麗な葉なので
これでヨモギ餅を作れそうです

いやいや、これはヤギーズの

今朝

自転車で行って刈って戻ってくるまで
5分
もかからない位で
自転車カゴいっぱいのヨモギとススキの葉を。

yagi140408-1

食らいつくチャチャ

cyacya140408-1



kusa140408-1

朝露で少し濡れているので広げて乾かしています。

毎日、もっと刈って来て
乾燥させてストックしておくのもいいかもネ

朝ご飯のあと

cyacya140408-3

眠くなったチャチャは・・・

cyacya140408-5

足を揃えて、ジ〜〜〜ッと朝陽に当たっています。

cyacya140408-4

これ、チャチャの日課なんです。

目つき悪くないですか〜〜〜 いや、ただ眠いだけ。。。

そのうち座って、ひなたぼっこ

yagi140408-3

こはるさんも、ゴロンゴロンしていました。

ひよりちゃん、柵にスリスリ

yagi140408-2

午後、乾かした葉は温かくなっていましたが

koharu140408-1

豪快にパクつく こはるさん
なんか、ニラの葉みたいだメェ〜〜

私も炒めて食べれそうな気が(笑)

↓は、昨日のチャチャ

cyacya140408-7

cyacya140408-6


春になって
巷では、草引きをしている姿をよく見かけるようになりましたが
厄介者扱いされている草も
ヤギのいる暮らしでは、大事な食料です

草刈り隊として、どこかお仕事行きたいね〜〜〜

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

元気になる日課♪

2014.04.07 20:50|日々の様子
今朝は外に出て意外と気温が低いのを実感
屋根にはが降り
6時台のヤギ小屋付近の温度は4℃でした。

それでも冬の間、冷え取り健康法を実践している私は
お腹から下を十分重ね着しているので
ノースリーブ1枚で寝て、朝その格好でトイレに行っても平気

元々、冬が好きな上に、どんどん寒さに強くなっていくようです

 がたくさん生えているのを知ったからには
この子たちの食料を調達しに行くのも日課になりそう〜〜〜

自転車の前カゴいっぱい
(もっと刈りたかったけど。。。)

でも、本当は
直接生えているところで自由に食べさせてあげたいメェ〜〜〜

となると
リード付きで行動する予定ですが
道路を上手く横断できるか・・・
帰ろうと言えば、大人しく帰ってくれるか・・・  
それが気になるところです。


yagi140307-2

チャチャ、チモシーの食べ残しはあったのに
緑が目に入ったとたん、嬉しそうな顏で興奮気味

yagi140307-3

ヨモギとススキ、スズメのエンドウもあるよ〜〜

yagi140307-1

勢いよく寄っては来たものの
口を近づけても食べようとしなかった こはる&ひより

どうやら、朝露に濡れていたからのようで。。。

朝陽の当たるところで、乾いてからと思い
しばらく時間を置いて、やってみたら食べました

女の子たちは、チャチャと違ってデリケートなのね。

カノン&カレンにも、春の御馳走お奉りしましたよ

ohaka140307-1

今日も、すべてに感謝です 


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加しています♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

花より・・・・・草!!!

2014.04.06 22:32|日々の様子
sakura140406-1


sakura140406-3.

満開の桜

sakura140406-4

ハラハラと散りゆく姿にもココロ打たれながら

sakura140406-2

いつしか、すっかりヤギ目線になってしまっている私(笑)

なんて美味しそうな草!!!

susuki140406-1
これは、ススキ?

今日は地元の春祭でしたが

朝から降ったり止んだりのあやふやなお天気のもと
天気予報はお昼頃の降水確率が70%の雨ということで
子供たちを乗せた だんじりも
ぎりぎりになって雨足が強くなり残念ながら中止となったのですが

なんと、その後は雨が降るどころか、すっかり晴れて
餅まきがあるから参加してくださいとの呼びかけに
神社まで、川沿いの道を母と歩いて出向く途中

目線は桜より、足元の草・草・草に釘付けになり

チャチャたちには、お土産のヨモギを

cyacya140406-1

koharuhiyori140406-1

休日のまったりヤギンポできたなら・・・

そう思いつつも
みんなを連れてのお出かけには今日は無理があったので

外食は、敷地内の草で我慢してもらうことに

koharu140406-1

精いっぱい遠くを狙う こはるさん
もう、水を入れたパラソルスタンドもこの通り引っ張られて役立たず。。。

koharu140406-2

koharuhiyori140406-2

hiyori140406-1

ひよりちゃんも肘を付き

[広告] VPS



cyacyahiyori140406-1

楽しい季節になってきたメェ〜〜〜〜

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

何事も楽しみながら

2014.04.04 23:27|日々の様子
akebi140403-1

冬の間、枯れていたかのように見えていた蔓から
アケビの花は次々と咲いて

この葉と蔓を狙っているヤギーズ

「チャチャ〜〜〜〜」

cyacya140329-1

実は

3月末で、こんなふうに
上から見下ろせるのは最後になりました。

cyacya140331-1

目が合った

今や1階は、身内で使っているのですが2階4軒は賃貸
そもそも父が生前に建てたダイワハウスのアパートなんです。

apa-to140401-2

apa-to140401-1

10年ほど住んで頂けた2家族の方がお引っ越しされてから
1年近く空いたままでしたが

その間、夢を膨らませ
ヤギたちを愛して下さる新たな入居者様を待ち望んでいた中

ようやく2月初め、続いて2軒の契約が成立しました。
とても素敵なカップルに恵まれ
本当に嬉しい限りです

1軒はリフォームがまだだったため
ここ1ヶ月半の間、築年数も28年の物件を
より快適に過ごして頂くため、あれこれ手を入れ
予算の関係もあり、自分でできることは自分で・・・と

そんなこんなで、慌ただしく過ごしていたというわけです。

3月29日、31日と
2階からベランダの掃除もしつつ、見下ろした光景をカメラに納めました。

yagi140331-2

cyacya140329-2

yagi140331-3

チャチャと、こはる&ひよりの遊びスペース( 別荘とも呼んでいる )
広い方と、ブドウのパーゴラの下、一日交代にしています。

パーゴラはヤギを飼う前に造園屋さんに頼んで設置してもらったものでしたが

ヤギ達の成長に合わせ季節に合わせ
冬は日当たりの良いこの場所で自由に遊べる場を設けたくて

人間ゆきちゃん(弟)の手によって、ヤギスペースはどんどん展開していきました。

yagi140329-1


2008年から、もともと畑ではなかったこの場に土を入れ畝を立てて
初年度は有機農法で野菜作りをしていたのですが
2年目に自然農法を知ってからは
化学肥料はモチロンのこと有機肥料も使わない野菜作りを(農薬も当初から一切使わず)


今、広がる緑
自然に生えているです。

yagi143031-3

昨年秋から、ここもヤギたちが自由に食べられるものにしておくべきか考え中で
野菜作りをストップしているんですよね。

本来は、循環農法で野菜を作りたく
ヤギ糞を利用したいので堆肥を作っている途中です。

育った野菜から自家採種
命を繋いでいくというのが私の理想

でも、この地でヤギの食べるものも確保しながら
どこまで野菜を作れるかっていうと、ちょっと難しい。。。

yagi140331-4

白いラティスの内側の私のベランダの植物たち

akebi140401-1


朝、仕事に行く前、仕事の昼休みと夜の時間
アパートのリフォームと並行し
勢い付いた私は、実家の母の部屋の片づけもしてたんですよね〜
粗大ゴミの出せる日を目指して
クローゼットの中の物も思い切って処分して整理し
より快適に過ごせる工夫を重ねておりました。
(母、器用な人なのだけど、整理整頓はちょっと苦手なのよね。やっと今日で綺麗に片づきました!)

そして

2004年、台風による床上80cmの水害に遭った経験から
雨の日は、雨の日ならではの作業が身に付いた私
アパート北側玄関側の階段には、どうしても苔が付くので
上下の雨合羽を着て
雨水の力も借りながらタワシとデッキブラシで擦り落とす作業
暑い時期には合羽を着ての作業はサウナスーツを着ているようで無理なので
あえて寒い季節にやっています。

最初は寒い位の気温の方が快適なのです。
ホースを引き上げて階段を流しながら
力を入れて擦っているうち、暑くなってくるんですよね〜

2階から荷物を下ろしたり運んだり
ここ1ヶ月で、筋肉が付いた感じがします

そして今回の片づけからは、ナイスなおまけも沢山あり

廃物利用で新たに生れたもの
追々、紹介していきたいと思います

昨夜の間には雨が降り、雨水タンクは満杯に
本日の写真はありませんが、風の強い1日でした。

御訪問、嬉しいです。
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

4月 〜しあわせな光景〜

2014.04.01 23:02|日々の様子
hiyori140401-1


yagi140401-1

koharucyacya140401-1

cyacya140401-1


hiyori140401-2

hiyori140401-3

koharuhiyori140401-2

cyacya140401-2

cyacya140401-3

koharu140401-1.jpg

昨日から、こはるさんの発情が始まり
昼夜問わず、結構鳴いていました。

ストレスになっている様子を見ると

日に日に広がってきた草の中で
好きに食べさせてあげたいと思い

ここんとこ十分に相手できなかった日が続いていたし
今日は、嬉しい顏を見たくって

春ですメェ〜〜〜〜

ここに野菜を植えるのは断念しようかな。。。。

繋いではいるけれど
与えられた乾燥牧草より

植物たちと交わっているヤギーズの姿は
青い空のもと 活き活きしていましたよ

そして

他に何もいらないと思えるほど
私の中での 幸福感 も、満ち溢れていました


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。

ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ