04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

いま、ここにいる しあわせ

2014.05.30 17:12|私の暮らし
dettki140530-0

完成〜〜〜〜

この間から、私が日焼けしながらペイントしていたのは
これを作成するための木材だったんです。

連日、朝昼、合間合間に・・・

そして

ヤギーズのおかげで、人間ゆきちゃん
大工さんに変身!?と思うほど仕事も早くなり
御近所さんもビックリしていました〜

初代ヤギ、カノン&カレンを自由に運動させてあげあられなかった想いが
再びヤギと暮らす日々の中で、次々とカタチとなりました

ヤギの側で過ごしたい気持は、家族みんな同じ

味気ないアスファルトだった、この面を
どうにかしたいと想っていたんだけど
秋からの構想が、冬の間、温められて
暑くなる夏までに完成さそうってことだったのね。

アスファルトを剥がしてもらう工事費と
ウッドデッキを作る材料は、たぶん変わらない位だと思う。
材料費 塗料も合わせて約4万円。だったら、こっちの方が断然よかった〜〜〜

叔父の所で、モミジの刈り込みをしていた昨秋
もらってきてた「藤」の枝木もオブジェに
植物の力って、すごいなぁ〜と思える自然の芸術作品

dettki140530-7

少し傾斜のある面に水平になるよう、デッキの足を作ってあるのだけど
固定していないので、もし、もし・・・・また川が氾濫するようなことがあり
大水に見舞われることになったら・・・・

このデッキは「いかだ」になるのだ〜〜〜〜

ヤギーズと共に、プカプカ浮いているのも悪くはない

ま、河川の工事もポンプも設置され
もう、以前のような大きな水害に遭うことはないと思うけど
もしもの時は、ヤギたちを放ってはおけないからね。


さて

シェードを付けると、心地よい日陰が出来て

dettki140530-5

アウトドア好きな私は

dettki140530-1

さっそく、ここでおにぎりを食べました。

dettki140530-4

このテーブルセットも、ゆきちゃん手作り
2008年、野菜作りを始めた頃に、休憩する場所も欲しくて作ってもらっていたものです。
休憩という間もなく、ガーデンインテリアになっていましたけど。。。

だけど、菜園スペースは、どんどんヤギの遊び場に変わってしまったよね



太陽の日差しを浴びながら
陰もあるって、嬉しいこと。

dettki140530-6

こはるさん、ちゃんと日陰を選んで、くつろぎ中

koharu140530-2

ひよりちゃん、アケビの葉を狙っています。

hiyori140530-1



ど〜〜〜して 君は

そう漫画顏なんだメ????







cyacya140530-3


ヤギのイラストのグラスで、お茶を飲む
ヤギーズを眺めながら・・・

dettki140530-2

動物を飼っていると
ましてヤギとなると預けるところだってないし
留守に出来ないのも現実

でも

どこに行かなくても

行けなくても

ここにいるのが、し・あ・わ・せ


よく、ここのヤギさんたちは、こんなにしてもらって幸せですねって
声かけて頂けるのだけど

幸せなのは、ヤギ達のおかげで元気でいられる私達なのです

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

自然からの贈り物

2014.05.29 15:30|日々の様子
yagi140529-1

庭木のケヤキも茂ってきたので
自転車で行く草刈りも毎日じゃなくなった今日この頃

でも、自転車に乗る私の姿を見ると
予測はしているようで
帰って来たら、興奮して寄ってきます。

イタリアングラスは穂が出てきて
最初は、よくわからなかったイネ科の色々な草

ようやく、これがススキだ!ってのが、判明したような・・・

yagi140529-2

葛葉の、取り合いっこ
この蔓で、何か編めるといいなぁ〜

yagi140529-4

これからの季節
淡路島も、至るところに葛の葉が

koharuhiyori140529-1

今年は、冬までストックできるくらい収穫できるといいのですが

ゆっくり時間をかけて、ヤギーズを連れて外食に行けると、尚、楽しい気も



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

爽やかな青空のもとで

2014.05.28 21:59|日々の様子
hiyori140528-1

昼下がり

ひよりちゃん、高い所で気持ち良さそう〜〜〜

こはるさんが、こんなことしてる間に・・

koharu140528-2

チャチャ君と、こはるさんが
ラブラブでも、気にとめず

koharucyacya140528-1

こはるさんが上にいる時は、争わずの ひより

koharuhiyori140528-1

こはる↓

koharu140528-1

ひより

hiyori140528-2

ひよりちゃん、横座り。。。カラダ、歪みますよ〜〜〜

hiyori140528-3

四つ足動物は、二足歩行の人間さんとは構造が違うから大丈夫なのね?笑

koharuhiyori140528-3
上が、ひよりちゃん
地べたに、こはるさん

今日は朝ご飯食べたあとの格好も、崩れまくっておりました。

それにしても、ダルダル・・・

koharu140528-4

こはるさん、お腹いっぱいで
よっぽど、眠かったんでしょうか??

yagi140528-1

朝陽を浴びながら
チャチャも

cyacya140528-1


無防備で寝ている姿って、安心しきってるのでしょうね?

cyacya140528-2

でも、カメラを向けると薄目を開けていましたよ〜

ヤギーズのそんな姿に幸せを感じつつ
朝から作業しておりましたけど・・・
太陽が昇るのが早い季節は、早起きすればするほど得した気分になれて嬉しいです

人生の中での大きな幸せを時おり感じ
生活の中での様々な幸せを日々感じて生きる


どこに行くでもなく日常の中で得られる幸せが一番だなぁ〜って、つくづく想います

多くを望まず
自分に合っている大切なものを選んで生きていく・・・

青い空
太陽の光
雨水タンクに溜まった水

紫陽花も梅雨に向け、たくさんの蕾をつけています。

今日も、すべてに感謝


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

おねだりされて。。。

2014.05.27 22:13|日々の様子
cyacya140527-1

ボク、あれが食べたいメェ〜

私が近づくと、この時とばかりに見上げるのです・・・
そう、届きそうで届かないアケビの葉っぱを

cyacya140527-2

美味しいお顔に弱いのよね・・・私

はいはい、どうぞ〜

うわっ 
片手撮影でボケてますけど、カメラは捉えていました。。。

cyacya140527-3
やっぱり、生え変わった真ん中の永久歯、すごい隙間です


チャチャ〜 そんなに顏 出してきたら目が。。。

cyacya140527-4


あたしも食べたいでしゅメェ
見上げる こはるさん

koharuhiyori140527-1

鼻の模様で識別できます、ひより(左)と こはる(右 )

koharuhiyori140527-2

みんな、今日の鼻、綺麗ですね〜
いつもは、もっと汚れてる気がするんですが・・・

cyacya140527-5

はいはい、どうぞ〜

と、ねだられるままにあげてると・・・

yagi140527-1

いつまでたっても

この山葡萄の葉は茂りそうもありませんね。。。



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日のヤギーズ

2014.05.26 14:21|日々の様子

朝から、小雨そして強風・・・
昨日の休みの日には外作業が思いきりできたって、なんてラッキー

我が家のヤギーズは、でも、それぞれがマイペース
雨足は、お昼には強くなり・・・
それでも文句なんて言いません・・よね?

今日は移動がないので、首輪をしておりませんが
どっちがどっちか、わかるかな?

屋根下でも自由に動けるから、遊び上手な こはるさんは何かしら楽しんでおります

koharuhiyori140526-1

伸び伸びストレッチ大好き

koharuhiyori140526-2

ここから出たいような出たくないような。。。 考え中?

koharuhiyori140526-3

ひよりちゃんは・・・というと

hiyori140526-1

こはるさんが自由に遊んでいる時がチャンス
2段ボックスの上段に座って、気持ち良く反芻中

hiyori140526-2

チャチャは、この間から、ひとつの竹に集中し 
雨の降っていない時にとばかりに、頭突きして破壊寸前。。。

cyacya140526-2

こはる「チャチャさん、手伝いましょうか〜?」

cyacyakoharu140526-1

こはる ガリガリ・・・

cyacyakoharu140526-2

チャチャ「。。。。。」


そのうち、休みたくなった こはるさん

女王様は、決して下段では満足できません。

先に座ってくつろいでいる ひよりちゃんを押しのけて上段獲得

koharuhiyori140526-5

無駄に抵抗しない ひよりちゃん

力では勝てないと思う ひよりは
単に従うでもなく、自分の立ち位置、居場所を良く知っているんですよね〜

koharuhiyori140526-6

そしてまた、こはるさんが食べ始めた時を見計らって、ちゃっかり上段

koharuhiyori140526-7

やっぱり、上の方が気持いいのよメェ〜
今のうち、今のうち と、絶えず「今」を楽しんでいる様子

コレを私が昼休み中、家の中から見ていた間、何度か繰り返しておりました。

決して無理な競争をしない ひより

決断と行動が早い

競争に勝てるのは「こはる」

置かれた環境に耐えることができるのが「チャチャ」
ならば

耐えるだけでなく

競争を避けるのも立派な戦略で

ひとり、違った行動パターンをしているのが「ひより」


臨機応変に対応する「しなやかさ」を持っているのが

ひよりの生き方
なのだと感じるのです




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

充実の外時間

2014.05.25 22:08|日々の様子
budou140525-1

パーゴラの葡萄「ベリーA」

budou140525-3

日差しが強くなってきたけど、今年は葉っぱも茂って
良い陰ができています

kage140525-1

こちらも・・・

ta-pu140525-3

昨年、初めての夏には
白ヤギさんたちは平気だったけど、黒いチャチャの方は夏バテしちゃったものね〜
夏の対策はしとかなくちゃ〜〜〜

ta-pu140525-2

今日は、チャチャと こはる&ひよりを同じエリアで
近づけてみたら どうなるかを試してみました
一応、チャチャはリード付きで、人間ゆきちゃんの管理下のもと。。。

koharucyacya140525-1

こはるさん、御不満な様子。。。

yagi140525-1

あたしがいるのに・・・
なんで、ゆきちゃんにばかり???

ゴツ〜〜〜〜〜ン

cyacyakoharu140525-1
頭突き、一発〜〜〜〜



メヘッ

koharuhiyori140525-3

チャチャより、ベリーAより・・・
こっちの山葡萄を狙っちゃうよ〜〜〜

グイ〜〜〜〜〜〜〜〜ン と伸び伸びの こはるさん

koharuhiyori140525-2

よ〜〜〜し、ひよりだって。。。。

koharuhiyori140525-8



koharuhiyori140525-7
手前のブロックの上に足を置いているのが「ひよりちゃん」
いつものように平均台からカラダを目一杯伸ばしているのが「こはるさん」


koharu140525-4

こはるさん、ゲット

残念ながら届いていない ひよりちゃん







ベェ〜〜〜〜
hiyori140525-5

葉っぱ、ないメェ〜〜〜 



何してるんだメェ〜?

cyacya140525-2

チャチャの熱い視線を感じながら

今日は一日外にいたので、くっきり日焼けしました。しかもノースリーブ。。。

気分は、すっかり夏です

hiyake140525-1

塗料塗ったら、あとは ゆきちゃんに お任せ〜〜〜

soto140525-8

soto140525-5

出来上がりが楽しみ

今までは、木イチゴの葉っぱで茂っていたココですが食べられてしまい殺風景です。。。
saien140525-1
せっかくなんで、禿げていたフェンスも塗りました。

草を刈ったら
移植していた「アケビ」と「山葡萄」を発見
これを伸ばそう〜〜〜〜
そして
今後、食べられないよう、立ち入り禁止の囲いを作り
少しでも、野菜を植えたいなぁ〜〜と思うのでありました。




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

隙間から、おねだり

2014.05.23 23:59|ヤギグッズ
itigo140522-1

黒ヤギさんと白ヤギさん

ヤギグッズのプレゼントは嬉しい〜〜〜


木イチゴ、2種類あって
トゲトゲのある方は、チャチャが食べたあと調子が悪くなったから
それ以来、食べさせていなくって、しかも地下茎でどんどん増えて いっぱい茂ってる

花は沢山咲いたのに、一株だと結実しないのかな?
でも
ひとつだけ、とびきり大きい実があったので記念撮影


さて、こちらは

akebi140523-1

ラティスに絡まったアケビの葉

rathisu140523-2

ベランダの向こう側から狙っている こはる&ひより

koharu140523-1

隙間から覗く顔が、なんとも可愛いので

koharuhiyori140523-1

ついつい葉っぱをあげたくなる
(片手撮影、ブレてますね。。。)


あぁ〜〜〜〜
始まった

姉妹喧嘩しないでヨ〜〜〜〜〜

koharuhiyori140523-3

奪い合わないように、両方に あげてるつもりなんですけどね。。。



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今日も、ありがとう♡

2014.05.22 21:02|ヤギの魅力
koharu140522-1



hiyori140522-1



cyacya140522-1



yagi140522-1



yagi140522-2




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も元気いっぱい

2014.05.21 22:05|ヤギの食べ物
koharuhiyori140521-1

ヤギーズお気に入りの平均台

koharuhiyori140521-2

これがあるから、山葡萄の葉にかろうじて届くのよメェ〜〜〜

でも、挑戦するのは こはるさんのみ

ひよりちゃんは、一歩下がって見ています。
hiyori140521-1

ほんとは、あたちだって、食べたいでちゅメェ〜〜〜〜
(こはるに突き飛ばされるのが怖いから遠慮してるのかも。。。)


チャチャだけ連れ出して、好きな生草を食べてもらっていたとき

ふと、気が付くと

こはるさんの鋭い目。。。 怖っ

koharuhiyori140521-3

イチジクの葉っぱが茂って来ました。
これ、食べないでね〜〜

昨日、木イチゴの枝に思いきり飛びついたチャチャ
主要な枝を一本ポキッと追ってしまい、葉っぱも あと数枚に。。。

今日はもうこれ以上はダメ〜〜と立ちはだかった私でしたが
足元が悪くて、なんと尻モチをついてしまい

ここぞとばかりにチャチャが突進してきたら、どうしよう・・・と、ヒヤッとしたんですが

すぐに立ち上がれなかった私に、どうしたかというと

私の目を見ながら一歩近づいては、ためらって後ずさり

リードを離さず持っていた私を、引っぱり上げてくれたように思えましたよ

yagi140521-1
↑ 右上の茶色いフェンス前に緑が一杯の写真は、茂った木イチゴの葉っぱ

一年前の写真で作成しているヤギカレンダーなのですが

木イチゴ・・・

来月には、葉っぱが全部なくなる気がしないでもない・・・

まっ、いいか〜

これもそれも、元気に成長している証拠

ありがたい、ありがたい




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

その環境の中で生きる姿

2014.05.20 20:56|日々の様子
cyacya140520-2

あ、アケビの葉は食べないで〜

cyacya140520-1

草、食べに行こうよ

鳩たちは、何を探しているんだろ・・・

hato150420-1

みんな分け合って

助け合って

地球上の物を奪い合わないよう、多種類の生き物たちが 生まれてきたのよね。

hana140520-1

小さな草花たちも、種を繋いでいくために

精一杯、今日を生きてるように見える

cyacya140520-3

食べられても、食べられても

根を下ろしている植物たちは、ホント、たくましい


koharu140520-1

も〜〜〜 こはるさんってば。。。 

君も十分、たくましいですメェ〜

美味しい草を食べられることに 今日も 感謝・感謝

そして、すべての命に、ありがとう


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

穏やかに過ごす ひととき

2014.05.19 21:36|日々の様子
koharu140519-1

背伸びして、思いきりストレッチ状態で
山葡萄の葉を食べようとしている こはるさん

平均台の下付近の草だけ、残っている。。。

koharuhiyori140519-2
全体的に生えていたのは食いつくしたのに・・・
なんで、ここのは食べないのかな〜?

昨日、こっちのエリアでは

koharuhiyori140518-0

物色中

koharuhiyori140518-10

本日、昼下がりのまったり時間

koharuhiyori140519-1

昼休み
その側で、しばし読書。 発見と共感 
hon140519-1
〜雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方〜に続き
ユーモアたっぷりの稲垣栄洋さんの本にハマっています。
三上修さんの繊細なイラストも魅力です

人が沢山集まる賑やかなところや、音が氾濫しているところは苦手。。。
ヤギの側で穏やかに流れる時間を持てることに幸せを感じています


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

もっと自由に

2014.05.18 18:47|日々の様子


akebi140517-1

爽やか〜〜〜

もう、すっかり日焼けの私ですが
外で過ごす時間は、ココロもカラダも喜んでいるなって感じるのですよね。


musi140517-2

昨日、小さなお客様が・・・

ピカピカのコガネムシさんです

多肉植物の花から花へと足を伸ばしている姿を見てると

musi140517-1

ひよりちゃんが、よくやってる 2つのエサ入れを股にかけてる姿とダブって

hiyori140302-11

一人笑えてきました。


さて、今日は

朝から、元気に追いかけっこの お二人

[広告] VPS

koharuhiyori140518-2

いや、かくれんぼっぽいこともやってましたね〜

これだけ激しく動いていると、カラダが締まって
特に、こはるさんは筋肉の付き方が綺麗〜〜〜

思いきり走り回ったあとは、水を飲むのに
同時に1つのバケツに顔を突っ込んでいました。

koharuhiyori140518-1

青草が生え始めた頃、一時期、チャチャが乾燥牧草を食べなくなって
体重が減ってしまい
チャチャの体重を超えて、ひよりが一番になっていたけど

今日の体重測定では

チャチャ 24kg   ひより 23kg こはる 22kg でした。


このフェンスの前
本来なら、この時期は木イチゴの葉の緑がとても綺麗に茂っているのに。。。

cyacya140518-1

みんな、好きに離してやると
どんどん食べてしまって、育つ間がない。。。

上に葉っぱを出してもダメだと木イチゴは認識していると思うので
今は、地下茎を伸ばし土の中で活動して
地上に芽を出すタイミングを見計らっているのではないかと思います。

cyacya140518-2

yagi140518-1

夕方、チャチャをサークルに入れて ひよりは繋ぎ

こはるだけをフリーにしてみました。

繋がれることが滅多にないヤギーズなので

範囲が広くなった こはるさん
さらに自由行動を楽しんでいたようです。

koharu140518-1

鳩を観察中の こはる

こんな光景も、ほのぼのと良いものです

異種間同士の生き物たちも

テレパシーで繋がっているんだろうな〜って感じた ひとときでした。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

色んな顏

2014.05.16 22:03|ヤギの魅力
[広告] VPS


大好きな葡萄の葉っぱ

おいし〜〜〜い

もっと、食べた〜い

でも、届かな〜い


もどかしそうなチャチャ なんだか笑える漫画顏

見て頂けましたでしょうか?

ハイスピード撮影した動画って、面白いですね〜

↓は、 ひよりちゃん


[広告] VPS


第一胃に入ったものを上手に戻してモグモグするヤギ

ガッツリ食べたあとの、ゆったりのどかな反芻の様子

これも、ヤギの魅力


さて、本日の こはるさん

なんだか色っぽい


koharu140516-1

お尻と足だけ出演の ひよりです・・・

koharu140516-2

指シャブリしてくれるのはチャチャだけ

cyacya140516-2

私とチャチャに会いに来てくれていたEちゃん
すっかり話しに夢中になっていたその時

ふと見ると


(ウンウン、メェメェ、それから、それから?)

cyacya140516-1

チャチャ、無言ですが

私たちの話を興味深そうにジ〜〜〜〜〜ッと聞いていたようです




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

小さな命に想う・・・

2014.05.15 22:45|日々の様子
子供の頃から、が好き

子供の頃の私は、きっと虫と遊びたかったのよね〜

遡って5月2日
いつものように草刈りに行って見つけたカップルです

tentoumusi140502-2

tentoumusi140502-3


tentoumusi140502-6

tentoumusi140502-5

種類の違うテントウムシにビックリ
調べてみると、異種間同士の交尾では
産卵は行なわれるものの、孵化率は0%とか?

そんなことより前々から気になっているのは

作物を荒らす草食の「ニジュウヤホシテントウ」が害虫で

アブラムシを食べる肉食の「ナミテントウ」は益虫だなんて

「害虫」とか「益虫」とか 

それは人から見た都合のいい分け方


名前が付いているのに、単に「雑草」とひとくくりにしてしまうこととか・・・

そういうのも、好きじゃないなぁ〜


それぞれの役目があって懸命に生きているんだものね。

人が支配できるものなど、何一つないはずだと思うのだけどね・・・

循環農法を提唱している赤峰勝人さん
草を敵視しない、虫を敵視しない、菌を大事にが基本で
無農薬・無化学肥料・完熟堆肥

草と虫と菌の働きによって豊かな土を作るというもの
なので、敬意を込めて神草、神虫、神菌と呼んでいます。



ヤギ達の食べる草を刈りに行ったら

色んなに出会え、たくさんの発見、そして学び


この写真の頃、たくさんのテントウムシに会えた。

一緒に自転車の前カゴに乗って、うちまで来たね

なんていうか、そういうのも楽しいな〜


最近は、サナギになったテントウムシを沢山見かけるけど

ちゃんと育って欲しいから

その草は刈らないことにしています



それにしても

ヤギって、数百種類に及ぶ品種があり

しかも雑種が多いと言われていますよね〜


ちなみに

こはる&ひよりは
トカラヤギのパパと シバヤギのママの間に

チャチャは
トカラヤギのパパと、ピグミーゴートっぽいママとの間に産まれました

虫と動物の世界は違うのね?



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ワンコの訪問

2014.05.14 22:31|日々の様子

koharu140514-1 spacehiyori140514-1
こはる    ひより

今朝の朝ご飯時の様子
こはるも、ひよりも豪快に食べているように見えますが

いつの時も、こはるが ひよりを追っ払い

ひよりちゃんは
控えめに奥の方に草を加えたまんま逃げて行く・・・

というパターンが続いております。

yagi140514-1

時には、激しい頭突きもしますが
基本的に、ひよりちゃんは

こはるさんに勝ち目のない無駄な戦いを挑んだりはせず


とても控えめなのです。


しかし

バラしていいのか悪いのか。。。

ほんとはね

こはるさんの方が、小心者なんですよ〜

二人揃って、見ている先は同じです

koharuhiyori140514-2

赤い首輪が「こはる」 ピンクの首輪が「ひより」

今日は、ワンコの訪問が、あったのですよ〜

koharuhiyori140514-3

この一部始終を動画で撮っていたら
どれだけ面白かったことか・・・

これだけの画像では、お伝えするには無理がありますが
本当に、二人のココロの中を垣間見た気がしました。

ひよりちゃんの方が、ワンコと仲良くしたい気持が表れています。
でも、自分より大きいワンコとの接触は今までなかったもので
かなり用心している感じでした。

仔猫が入って来た時は、自分から寄って行って鼻と鼻をくっつけたりしていましたけどね〜

ちょっと警戒気味?
それでいて、コミュニケーション取りたくて仕方ない様子

ひよりちゃん

2本の前脚を両方同時に浮かせたかと思うと
蹄の音が鳴り響くほど、同時にカツン

こんなこと、今まで見た事なかったアクションです

威嚇?とうことでもなかったかもなのですが

「あんた、一体 誰なのよ!?黙ってないで、何とか言ったら?」
って感じでもあったかな〜笑

間を置いて何度となく繰り返し、相手の出方を試していたというか

これは、こはるより先頭だってひよりだけがした行動

koharuhiyori140514-4

そして、そのうち・・・

「なんで、あたちばっかり? 
こはる、あんたもやってみてよメェ〜」
とばかりに

こはるを押して前に出させたのです (なかなか、やるではありませんか、ひよりちゃん)

koharuhiyori140514-5

普段は気が強いと見える「こはる」ですが
こういう時は、ビビってるんですよね〜

koharuhiyori140514-6

大人しくてお利口な老犬、ラッキー君
一度も吠えることなく、こはる&ひよりの視線に耐えていました。
いや、楽しんでくれてたのかな〜

ありがとうね〜 ラッキー君


ところで、チャチャは・・・というと

cyacya140514-1

「なんだ、おまえ?」ってな顏で

一発目に睨みを効かせ
仁王立ち
して

「ぼ、僕はヤギだめぇ〜〜〜〜〜」

と言いたげな様子でした(笑)

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。







テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

新しい試み

2014.05.13 22:18|ヤギの魅力
yagi140513-3

やっぱり地に生えてる草を食べるのが一番だよメェ〜

ヤギと暮らす前は、草ぼうぼう
草引きが追いつかなくなっていたほどの場所


去年の今頃は、パラソルスタンドを利用して
チャチャ、こはる&ひよりを繋いだ状態で草刈り活動をしてもらっていたけど

あの頃より大きくなった今では、育つ前に食べてしまうと思う。。。


昨日は、なんか腰を初め体のあちこちが痛〜〜いと思ったのは
こはるの蹄でパンチされたのも関係していたかもですが。。。

そう 原因のひとつは、これだ

yagi140513-2

手伝ってたんですよ〜
日曜日、このサークルを作るのを。


と言っても、私は人間ゆきちゃんのアシスタントで
蝶番を付ける時からのお手伝い

平らな所にあげなくちゃてことで
ウッドデッキの上に運んで持ち上げ支えてる・・・ってのをね。

ところが、これ思ったより重かったのよね〜
2m角でもよかったかな〜と。

だけど現地に設置してみると、やっぱり3mあって、よかったね〜

yagi140513-4

さっそく試運転の今日

チャチャは、この撮影時は枠外こはる&ひよりに中に入ってもらいました。
(チャチャの後ろに見えているブルーシート、ヤギ糞で堆肥を作っている所です。)
yagi140513-5 spaceyagi140513-20
↑ こういうことで、3m幅の枠を4枚作り
2枚を蝶番で折りたためるようにし
×2つで、広げて合わせると四畳半相当のサークルの出来上がり

移動可能、この囲いの場所を変えて草刈りをして頂くという代物
(移動動物園もできそう?)

GWに、チャチャのお兄ちゃん達がいる「のじまスコーラ」に行ったとき
イベントでアルパカさんがいた柵をヒントに作ろうってことになったのです。


yagi140513-6

御先祖様のおかげで
本当にありがたいことに敷地面積は農地でもないのに広いんですよ・・・

でも、10年前には水害やら昨年は地震やらで、辺りには家を取り壊した空き地がどんどん増え
貸し駐車場としての需要も少なくなった・・・

そうそう、固定資産税を払う時期がやってきました。
我が一族は、お金儲けは下手なので、売ることもしなければ
こうして空き地同然になった土地の草引きをせっせとしていたんですね〜

カモミールが咲き乱れる向こうにある祖父の時代に建てたアパート
10年前は、床上浸水80cmの被害に遭い
1階部分は大改造して、私や息子家族の住まい、そしてパートナーとの仕事場として活用していますが

yagi140513-7
赤い車は風化しつつある水没車で
その向こうが、日頃見て頂いていいるヤギたちの遊び場なのですよ。

リードを付けて叔父たちの土地を通り過ぎて連れてきて
50mほど離れたここは、人間ゆきちゃんの土地。

yagi140513-8

こはる&ひよりは、草を食べることに夢中になっていたのですが

yagi140513-9

チャチャも、人も離れて行くと・・・

食いしん坊さんたちでも、不安になっているんですね〜
yagi140513-10

あたちたちを置いてかないで〜〜〜

yagi140513-11


チャチャも先に一人
このサークルに入れ食べてるから大丈夫かな?と隠れて様子を伺ってたんですが
私たちが離れて姿が見えなくなると悲痛な声で鳴き始めたんですよ。
こういうところが、また可愛いのよね〜


yagi140513-12

こはるもひよりもジタバタ

yagi140513-21



yagi140513-14

yagi140513-15

あ、ゆきちゃん〜〜〜

yagi140513-16

yagi140513-17

yagi140513-18

サークルを開けるやいなや

勢いよく飛び出して来たのは ひよりちゃん

一目散に

yagi140513-19

お家まで、その速さと言ったらもうビックリ

珍しく、こはるより先に寄り道もせず走って帰るとは。。。。

いつも食い気に走ってる割には、人がいないとダメなのね〜

いや?違った?
ゆきちゃんより先に

離れてカメラ構えてる私の所でもなく
お家に帰っちゃったよ〜

そこには、食べ物が用意されていると思ったからでした

やっぱり、どこまでも食いしん坊のヤギでしたメェ。。。


それにしても、ヤギ飼いは体力を要しますが
ヤギの顏を見ていたら昨日の腰痛もどこへやら??

さぁ、ヤギ糞堆肥で草を育てないと

サークルはできても、食べ物が足りない気も。。。笑




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギとワクワク♪

2014.05.12 13:46|日々の様子

昨日の昼間のこと

ヤギと一緒に寝ることは可能か?と新たな挑戦をすることに

草の上でなら一番いいのだけど
昨日はそうもいかず

ここにゴザやらシートを敷くと
こはるが、直ぐさま くわえようとするのは目に見えてるし・・・
(くわえるだけならまだしも・・・こはるの場合は食べてしまうから油断できない)

どうしたものか?と考えた末

枕さえあれば、私が直に寝ころぶことは可能だよね

汚れてもいい服、枕カバーも洗えば済むことだし簡単なこと

よしそれでいこう

思い立ったら、即行動

ところが。。。






枕を持って座った私に興味を示し、こはる&ひよりが 寄ってくるまでは良かったのだけど

寝た状態では避けることができない
乗っかかってきたヤギの蹄は痛かった
しかも、頭にヤギパンチ

もう〜〜〜 今の誰? こはる!? やめてっば

と怒りながら

楽しんでいるのは、どうも私の方にも思えるから可笑しいのだ。

寝るどころか、昼間のこの時間では
興奮して遊びたい
ってことなのだと気がついた私・・・

挑戦する時間帯を間違えたってこと(汗)
寝るなら、やっぱり夜か〜〜

いつも新しい物には目がない こはるさんなので

どうも、私が持ち込んだに興味津々なわけ

うちでは一番の問題児である  こはるさんは、とにかく落ち着きがない

も〜〜〜〜〜〜 好きにして〜〜〜〜〜

koharuhiyori140511-1



koharuhiyori140511-2

目の前を、シラ〜〜〜っと通り過ぎる ひよりちゃん



koharu140511-1

こはるは
枕と私の足で、さんざん遊んでくれました。

koharu140511-3

はぁ〜〜〜〜〜 疲れたけど楽しかったです


そして、一段落ついた頃




koharuhiyori140511-3

おいおい、ひよりまで・・・

ひとしきり遊んだあとの こはるさんの ひよりちゃんを見つめる目
どんな顔してるんだメ?

自分撮りモードでパチリ

koharu140511-2

ひより、あんた何やってんの?  
そんな目で見ていた こはる でした(笑)

昨日の朝は
先日、草刈り中にお会いして話が弾んだ元・獣医さんから差し入れがありました。

牛はよく食べてたから、どうかな〜と思って・・と

cyacya140511-1

バベの葉です。

家畜としてでないヤギの飼い方に
ビックリされたようですが
今後、ヤギと地域が繋がるような催しを一緒に企画できたら楽しいなぁ〜と
そんな話しにもなり

ヤギ繋がりでワクワクが増えていくのが嬉しい私なのでした


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

野の花とヤギ

2014.05.10 22:26|日々の様子
yagi140510-1

ゆっちママに、野の花で小さな花束を3つ作ってもらったよ

ヒメコバンソウ、ニワゼキショウ、ナズナ、カモミールなど


だけど



一瞬にして




パクッ



yagi140510-2

相手は、食いしん坊で有名なヤギ

仕方ないメェ


せめて・・・ ほんの一時でも

cyacya140510-2
うん、可愛い〜 ルベルグデージーも、こぼれ種で どんどん増えたのよね。


母に甘えていた今朝のチャチャ
シバヤギと違って、まんまるお目目
cyacya140510-1
角の間をカキカキしてもらって、うっとり〜〜〜

私は、昨日
チャチャのこの角と角の間に
ふとしたタイミングで手首がすっぽりと挟まってしまい
右手を持っていかれたまま、首を振られて抜けない状態になってしまったんです。。。
あの時の痛さったら

大丈夫大丈夫 の言葉と共に
痛いのは飛んでいきましたけどね〜 
本当に不思議ですが、これってイメージングの世界なのかな?


こはるさんの、この曲線美
ヤギならではの お腹


koharu140510-1

ヤギ飼いの先輩 ゆきははさまのアドバイスを守り
明日は一緒に昼寝を試みてみたいと思います

今日も御訪問、嬉しいです
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ひよりちゃんの立ち位置

2014.05.09 22:38|ひより(日和)♀
yagi140509-1

左から チャチャ こはる ひより

葛葉を蔓ごと、あげてみる・・・

昨日の写真+この写真からも わかるように
いつも、一番控えめなのが ひよりちゃん

こはるの独占欲の強さもさることながら
それを、上手にかわしながら

したたかに いえ、しなやかに生きているのが
ひよりなのですメェ〜

本日は、動画で、その様子をご覧下さいね

ピンクの首輪が、ひよりです。

[広告] VPS


[広告] VPS



我が家のヤギーズ
三人三様で、それぞれのパターンが違っているのが面白くって



雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方
という本を読んでいるのですが納得できることが沢山

hon1405-1

植物の生きる3つの戦略タイプ
そのまま、チャチャ、こはる、ひよりに当てはまっているようで

観察すればするほど、楽しい毎日です


今日は、チャチャとの絡みの中で右手が痛い目に。。。

my ヤギを加害者にしたくないばかりに?
最悪の被害を逃れていますが

もし、私の骨が弱かったら。。。。

これまでに3回位、骨折している気が。。。。

私って、変人ではなく、鉄人かも??



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

私がヤギ化する?

2014.05.08 22:10|日々の様子
yagi140508-1

今朝の3ヤギーズ

彼らの好物である「葛の葉」もチラホラ出て来ました。

植物って、季節をちゃんと知っているよね〜
本当に根強い力を持っているよね〜

その逞しさに惚れ惚れしながら、ヤギーズの為に

というか、私自身の楽しみでもあって今日も草刈りをしてきたのでした。

草刈りをしている道は、のシーズンには人々の心を惹き付けたはず
今は、見上げる人も少なければ

sakura140508-2

意外と今の時期の、サクランボのような可愛い実に、気がついていないのじゃないかな〜?

この実の中の種を蒔くと、桜の木が育つのかしらね?

sakura140508-1


チャチャ、パーゴラから垂れ下がっていた葡萄の葉を、しっかり狙っていました。
思いきり背伸びしてゲット

cyacya140508-1

さて、GW中に試みた、屋外で寝袋で寝るという体験

ヤギ達の夜の様子を知りたくて、寝袋を買った私。

家の中にヤギを入れるわけにいかないなら

私が外で寝ればいい

ある時、私の発想には、人とは違う点が多いのに気が付き
自分を「変人」と認めることで、自分らしく生きられるようになり
楽しみも増えたと実感しております(笑)

5月5日の夜、9時半頃から寝袋に入ることに・・・
いつもは、こんな時間に、この場所でゴソゴソすることはないので
静かに寝ていたとみえる3ヤギーズでしたが、
ビックリしたようで一斉に起き上がりバタバタ


その後、そろってトイレに入り、ジャ〜〜〜〜〜〜

ママが来た夜のおやつをもらえる
と思ったに違いありません



sinsitu140505-2
左がチャチャ、右が こはる&ひよりの寝室
まだ、冬仕様です。。。5月5日の夜から6日早朝にかけて
この日は、いつもより気温が低かったですね〜
(ま、10℃もあれば十分ですが)
こはる&ひよりの寝室の前に私の寝床をセットしたところ
屋根こそあるけど、ここは外
koharu140506-2

人間ゆきちゃん手作りのヤギ寝室は、扉にアクリル板(暑くなる頃には取り外し可能)
上は、すのこ(大ゴミの日に拾ってきたベッド用のすのこがピッタリ)で
前面は風よけの板をはさみ込み(蹴飛ばしていることもあり)

夜中も、私が寝ていても、こはるとひよりが動いたら目が覚めるかな?
アクリル板を通して見えるかな〜?って感じでしたが
↓(これは、朝の様子)
hiyori140506-1
暗くなると、ほとんど見えず、反芻する音が聞こえることに幸せを感じました(笑)

気温がいつもより低かったからか、こはる&ひよりは、頭を同じ方向に向け
常にひっついて寝ていました。
と言っても、ヤギの1日の睡眠時間は3時間とか?
眠っているようで、実は起きているのが草食動物なのでしょう。

双子の場合は、どちらかが見張り役というのか
同時に眠っていないのは、観察していてわかります。

日中は、こはるが ひよりを追っ払うことが多いですけど
夜は、こはるが ひよりに甘えて寄り添っている感じ

sinsitu140506-1

寝床は、こういうことになっていて

左官トレイを利用したヤギトイレは引き出せるように。

toire140506-1

このトイレで、こはるさんが一人寝ている夜もあり
寒い日は二人くっついて、暑くなると離れて個別に寝ているようです。

私が寝袋で寝た夜は、比較的気温が低かったので
二人は移動もなく、寄り添っていたから静かだったのですね〜

で、チャチャは?・・・というと

カラダが痒いのか、足でカキカキ、あちこちにスリスリしてはブルブルっ
オシッコしては、ブルブルっ
その度に、首輪に付けているカウベルがカランコロンと鳴り響きます

それでも私は、
夜中に目が覚めても、すぐにまた眠れ(←得な性分ですね〜)
明るくなって目覚めても、もうちょっと・・と思ったら
また小刻みに眠ることができ (特技は5分間の昼寝ができる!)

最終的には
5時半を少し過ぎてからの起床でした。
もっと早くご飯を催促されると覚悟していたのに静かだったので助かりました

思ったより、ヤギーズ達
無理を言わず、大人しくて
私がいることで、興奮して夜中寝ずに暴れたらどうしよう。。。って心配もしましたが
みんな、お利口でしたヨ

毎朝の寝室の洗い物

toire140506-2
左官トレイが、もうひとつ。

夜中の、うん子
こはる&ひよりの分

hun140506-1

チャチャ

hun140506-2

入れ物の重さが0.2kgなので
共に、一人当り、200g排泄していたとみられます。
オシッコは、トイレでしている分だけで、一人当り200~300ml
スノコに敷いているキルティングマットの上でオネショも少し。。。

現在の体重は、共に、22kg位

もっと自然に土の上に小屋、藁の上で、オシッコ・・・

竪穴式住居でヤギと共に暮らすのが夢〜〜〜〜〜の私です


長くなりました・・・最後までお付き合い下さり感謝いたします。

今日も御訪問、嬉しいですメェ〜〜〜

cyacyakoharu140508-1

2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

食べたいものには食らいつく!

2014.05.07 21:39|日々の様子
koharu140507-2

これ、だれ?

なにしてるか、わかりますか〜?


koharu140507-1

精いっぱい伸びているのは、こはるさん 後ろに控えているのが ひよりちゃん

koharu140507-3

日に日に増える葡萄の葉っぱが気になって仕方ないんですね〜
ボール遊びは、ひよりちゃんの方が上手いのに
こういう危なっかしいことは、こはるの方が得意で挑戦的です。

あ、食い付いた〜〜〜

koharu140507-4


一方

私の手から奪い取ってチャチャが食らいついたもの

cyacya140507-1

一枚一枚剥がしてあげようとしていた 福岡の おかふーさんから頂いたキャベツです



GWも終わり、今日から仕事
それでも朝昼2回の草刈りはかかせません

今朝は、私が、いつもの所でセッセとイタリアングラスを刈っていたら
向こうから歩いて来られた男性が立ち止まって何か物 言いたげ・・・

不信に思われても・・・と
「ヤギのエサですと、こちらから

私にではなく草刈りの様子に興味を持って・・だと思うのですが
声をかけて下さるのは男の方の方が多いです・・・

というか

この道、圧倒的に男の人の方が沢山歩いているからなんですが(笑)

イタリアングラスのことも知っておられ、ヤギのことから話しは続くわ続くわ・・で

今日、私、仕事あるんだけど。。。時間、ないんだけど。。。と内心思いつつも
なんか今までの人と違うな〜〜というのもあり興味津々

そしたら
元、獣医さんということで、何でも聞けるだけ聞いとかなくちゃ〜〜と
話しは盛り上がる一方
そのうち、知っている方の御主人様ということも判明し、一度見に行くわ〜と言って下さいました。

繋がるヤギの輪、嬉しいですメェ〜


昨日、今日のブログで・・・と予告していた、屋外の寝袋体験
今夜は眠くって。。。
なので早く寝て 続きは、明日まとめま〜〜す

興味のある方、明日もよろしくで〜す

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

どこまでも、外時間を楽しむ♪

2014.05.06 22:38|日々の様子
yagi140505-1

私の毎朝の草刈りも、もしかしたら巷で噂になっていないかと思うほど・・・汗
昨日、2回に分けて刈ってきた分も、まだコンテナに残っていたのだけど

kusa140505-2

ここは、イタリアングラスの宝庫

7月と11月の島内一斉清掃の日には
刈り取られた草たちはゴミ袋に詰められ捨てられることに

そんな、もったいないことって。。。

イタリアングラスって買っている人だって、いるんですよ〜〜〜


ヤギ飼いには、そしてヤギには とても美味しい場所

赤い自転車で出没、思いきり前カゴに草を詰め込んでいると
この道を散歩する方から、毎日のように声がかかり
今日は、また初めての人から不思議そうに話しかけられました

話してると、ヤギに馴染みのある人もあり、
温かく見守って頂けて、これもまたひとつの出逢いで嬉しいです。

自転車の前カゴって、結構入るものですね〜
立てて詰め込んだ分を一輪車に移し替えてみると・・・

kusa140505-1
ほら、この通り


もう何日、続いてるかな〜 それでも、まだまだ、沢山あるんですから
そして次々、生えてくるんですから、ありがたいものです

ねっ、君たち

yagi140505-4

わ〜 ミックスサラダだめぇ〜〜


今日は、日焼けするくらいのお天気でした。

上と下で・・・こはるさんより毛が多いからか?
ひよりの方が暑さに弱そう。

koharuhiyori140505-2

チャチャ、先日、福岡からのお客様のお土産に頂いたキャベツを美味しそうに食べています。

cyacya140505-1

parasoru140505-1

パラソルの下で、読みたかった本を読みながら
横目でヤギーズの観察を・・・

そしたら・・・
なんだか、いいムードのお二人

cyacyakoharu140505-1

cyacyakoharu140505-2

お昼寝タイム

yagi140505-3

葡萄の葉も、みるみる増えてきました。
パーゴラの下、今年の夏こそ、快適な日陰を作ってくれるかな?

budou140505-1

みんな、それぞれ涼しそうな場所を選んで座っていますね〜

cyacya140505-2

koharuhiyori140505-1

このあと、大阪からお客様が
いっぱい見て頂いてありがと〜


さてさて、昨夜
念願の、ヤギ達の寝室の前で寝るという体験をしました

ここガレージなので屋根はあるけど、下はアスファルトで
人間さんが寝るようなところではありません。。。
今日最初の写真の奥の方に、寝室があるわけですが

nebukuro140505-3

ホームセンターで売っていた薄い畳を2枚重ねて敷いて、
その上に、昨秋から買ってあった寝袋

nebukuro140505-1
保温マットも下に敷き
耐寒温度2℃の寝袋なので十分温かかったです。

nebukuro140505-2
↑は、夕方、まだ明るいうちに準備して写真を撮ったところ。
顔を出してキョロキョロ・・・気になる こはるさんです。

ちなみに、昨夜の外気温、寝初めは15℃
朝5時の気温は10℃でした。

おはよう〜 ひよりちゃん
hiyori140505-1

目覚めた時、見上げればヤギの顏

あ〜 こんなことして喜んでいるって
ヤギ飼いさんにしか理解できないと思いますが。。。

この夜の感想は、明日のブログで

今日も御訪問ありがとうございます。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

昨日のハッピー アウトドアを楽しむ+出逢い♪

2014.05.05 17:08|私の暮らし
soto140504-7

今日は朝から雨なので
やっぱり昨日のお昼、外で楽しんでいて良かったです

10年前までは、平日が休みの仕事だったし
連休なんてなかったし・・・それが自分の基準になっているので
今はGWの過ごし方も充実し過ぎているくらいで有り難いです。

子供の頃から、外遊びが好きな方でした。
ジッとして手先だけ動かしているのは苦手で、ひとりでも外でやりたいことがあった
結構オテンバなところもあったと自分でも思うし
それでいて大人しいタイプに見られていましたケド・・・

節約を楽しみ、廃物利用が好きな家に産まれたのが何より よかったんですね〜

逆境に強く、とにかくマイナスをプラスに変えるのが好き
捉え方ひとつで、それが可能になるだけだから自分次第ですものね

お金をかけずに手間を楽しみながら創り上げるのが好きな家系なんです

何が始まるんだメェ?

cyacya140504-1

あたちたちも仲間に入れてもらえるのでちゅかメェ??

koharuhiyori140504-1

ファミリー 最年少の ゆっち

soto140504-5

廃物利用の流し台
これを、使って外で調理したかったのよね。

実はコレ、バラバラにして捨てられる運命だったのを
取り外したシンクの部分に足を取り付けてくれた 弟の人間ゆきちゃん。
なんでこういう流れになったかというのも、ワケがあるんですが
そのことはまた次の機会に・・・

soto140504-6

大胆に切ったり洗ったりできるのも屋外だから

soto140504-3

soto140504-8

煉瓦のバーベキュー台も、ゆきちゃん手作りですが
昨日は、手軽に炭をおこしやすい七輪を使っての炭火焼き

soto140504-1

アルミホイルの中は・・・

soto140504-2

ゆっちがやってみたいって前から言ってたジャガイモです。

imo140504-1
ほっくり、美味しかったね〜

ホットプレートでの焼きそば

soto140504-9

ゆっちの味付けの具合もナイスでした
外ご飯は美味しくて、食が進むんですよね〜
soto140504-4

さて、私たちの様子を伺っていたヤギーズたち
ひよりちゃんにボールを渡してみると

hiyori140504-1

さっそく遊び出す ひよりちゃん
手も頭も上手に使って、この調子だとヤギとプレーできそうです

hiyori140504-2

甘えん坊のチャチャは・・・ゆっちママと
cyacya140504-2

そして、そして

昨日の夕方、福岡からのお客様
このブログを見つけて下さり、楽しんでもらえていたんですね〜
大阪に御用があったそうで、四国に渡る途中で渋滞にも負けず
淡路島に立ち寄って頂けたなんて感激でした

cyacya140504-5

ヤギ好きな方には、とことんココロを許すチャチャ

cyacya140504-7

チャチャが甘えている間、お隣のエリアでは、こはる&ひよりが対決

yagi140504-1
チャチャの相手の前には、柵の中に私と一緒に入って頂き
しっかり、こはる&ひよりも可愛がってもらっていたのですけどね〜
遠慮がない女の子たち、何度も頭突きをして すみませんでした。。。


ヤギたちのおかげで、
アウトドアを楽しみながら、カラダは鍛えられ健康的に過ごせます。

そして、ヤギのおかげで次々と繋がる御縁

本当に幸せです


今日も御訪問頂き、
最後まで読んで下さって、ありがとうございます



2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今日もしあわせ

2014.05.04 20:34|ヤギつながり
yagi140503-21

昨日は、チャチャを連れてお出かけ
慣れない車と、人との出逢いに緊張?ちょっと疲れてたかな〜

日々、自分でヤギの写真はたくさん撮っていても
ヤギと自分の姿は、見れないところを相方が撮ってくれてて嬉しかったなぁ〜

のじまスコーラにて
チャチャとのツーショット

アイスクリームをねだられているところです
人が食べてるもの、欲しくなるの? ダメだよ、これは。。。

チャチャと私と人間ゆきちゃん、どこにいるか、わかるかな?

nojima140503-21

帰り際に、お兄ちゃんたちと御挨拶

yagi140503-22

私に、ひたすらスリスリしてくれてたのは、
チャチャとはパパもママも同じ、正真正銘のお兄ちゃんの「じろう君」
以前訪問したときも、じろう君が一番甘えてきてくれたよね。
今回、ほっぺにチュ〜してくれたよ〜

今日もヤギ三昧の日。

アウトドアが本当に心地良くて
どこに行くわけでなく、沢山お金を使うでなく
ハイジファミリーは、日中、3ヤギーズの側で過ごしていました

そして、GWの渋滞に巻き込まれながらも
はるばる福岡から淡路島にお越し下さったカップルがあり
嬉しい ふれあいの時間を・・・

昨日、今日と続いてヤギで繋がる御縁に本当に感謝


今日の出来事は、明日のブログで

いつも、御訪問下さっている皆様へ

とても、とても嬉しいです。
ありがとうございます



2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャとの おでかけ

2014.05.03 21:13|ヤギつながり
cyacya140503-1

今日はチャチャだけを連れて、お出かけ
この私の車には何度か乗っているから大丈夫と思ったものの
なかなか乗ってくれずに手を焼きました。
乗れたら、行き先まではお利口にしてるんですけどね〜
今日は行きも帰りも、ずっと立ったままで、一度も座ろうとしませんでした。

40分弱で目的地に到着

mobirio140503-1

降りて間なしに、チャチャに近づいて来て下さった人達が

「散歩から帰って来たんですか?」

「いえ・・・・ここのヤギさんと兄弟なもので・・・」

「え? my ヤギですか?」


cyacya140503-2

ここにチャチャを連れて来たのは初めてではないのですが
ここのヤギと思われてしまいます
そりゃ〜〜そうですよねぇ。
まさか、飼っているとは思われず
連れて行った私たちも、ここの人と思われがちです(笑)


cyacya140503-5

「可愛い〜」
「カッコいい〜〜〜〜」
って

チャチャ、なかなか評判良くって嬉しかったですよ〜

でも、今日わかりました
チャチャって、かなりシャイですメェ〜

ここは、チャチャのお兄ちゃんたちがいる のじまスコーラ


nojoma140503-2


左から お兄ちゃんの「まこと君」「じろう君」お姉ちゃんの子だから甥っ子?の「めえ君」
cyacya140503-3

みんなとっても歓迎してくれているのだけど
チャチャは、照れている様子

cyacya140503-4

今までは、自分から寄って行ってたのに、そんなお年頃なのかな〜?

yagi140503-3

「なんか、君、ボクの顔と似ているメェ?」

yagi140503-5

敬遠してか、最初は草にも見向きしなかったのが
場に慣れてくると、食べる、食べる
cyacya140503-14

ここのヤギさんたちの、おこぼれの配合飼料、トウモロコシも美味しそうに食べていました。

2010年に閉校となった淡路市立野島小学校が、「農・食・学・芸」をキーワードとした
新施設「のじまスコーラ」として生まれ変わり

nojima140503-1

イタリアンレストラン・カフェ・ベーカリー・マルシェ・MUSIC小ホール等、
イベントも豊富です

今日は屋外で、カレーやパンの屋台が出ていて
チャチャを連れてでも楽しむことができましたよ。
ワンちゃん連れのお客様も多かったです。

cyacya140503-6
クローバーを食べているチャチャ
四つ葉、見つかるかな〜?

アルパカさんです

arupaka140503-1

どうも、この椅子がとても気に入った様子
cyacya140503-7

チャチャも食べたそうにしていましたよ〜
nojima40503-2

アルパカさんとチュ〜〜

cyacya140503-11


cyacya140503-8

あ、いいもの見つけた〜
ロープで角の間をスリスリ〜〜〜〜
cyacya140503-9

わ、それ、アルパカさんのごはんだよ。。。。
勝手に食べてる(汗)
cyacya140503-10

時間と共に、図々しくなってきたチャチャ

草いっぱいの所も見つけてお食事
cyacya140503-13

今日は沢山の方から声をかけて頂き、本当に嬉しかったです
ありがとうございました!


チャチャ、ビックリだったかも?
それにしても、家にいるときと比べると大人しくて
連れていて困ることもなく、お利口さんでした。

アウトドアが楽しい季節になりました
こはる&ひよりも連れて行きたいけど・・・どうなるでしょうねぇ〜

みんな一緒に お出かけできたら楽しいだろうなぁと思いますが
う〜〜〜〜ん、オテンバさんたちのこと、何をしでかすか、予測不可能です(汗)


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ちょっと、おめかし♪

2014.05.02 21:47|チャチャ(茶々)♂
cyacya140502-6

ボク、可愛い?

cyacya140502-3

カモミールの角飾り

cyacya140502-4.


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真