05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

喧嘩はすれども仲はいい?

2014.06.29 21:20|日々の様子
ajisai140629-1

こちらでは雨が少ない今年の梅雨

紫陽花も咲き切った後は、自然と立ち枯れそうな・・・

このまま、ドライフラワーになってくれたら
リースを作りたいなぁと思います。

ajisai140629-2

美しい紫陽花だけど
ヤギにとっては毒なので、葉っぱも枯れて飛んで行かないよう
気をつけておかなくちゃね。


さて


本日夕方の こはる&ひよりです。

人のが美味しそうに見えるのか
ふたつに分けて牧草を入れておいても
いつだって こはるさんが頻繁に移動して

これも、あれも、あたしのよ〜〜〜〜って

言わんばかりに突っつこうとするのだけど

最近、ひよりちゃんも、負けずにかかっていくことも。。。

koharuhiyoir140629-4

でも


やっぱり、怖いよ〜〜〜 と
逃げ惑う ひよりちゃん。。。

koharuhiyoir140629-5

この時間帯は首輪を外しているので
どっちがどっちなのか、わからないかと思いますが

こはる↓
koharu140629-1

ひより↓
hiyori140629-1

仲良く・・・と思いきや

koharuhiyori140629-1

ギロッ

koharuhiyori140629-2

ガチン

koharuhiyori140629-3

その頃、チャチャは悠々

cyacya140629-1
アハッ すごい髭 


誰にも取られないもんね〜〜〜〜

cyacya140629-2

メヘッ
cyacya140629-3



喧嘩はすれど、暗くなって寝るとき
こはる&ひより
寝室の中で縦列になって大人しくしておりました。

koharuhiyori140629-6

前が、こはる 後ろが ひより

仲良く、おやすみなさ〜〜〜い



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食べる順番を考えるヤギ

2014.06.27 20:00|日々の様子

夜の間に雨が降り
雨水タンクには水が溜まっていたけれど
掃除中はカッパを着ることもなくラッキー

朝は涼しいくらいで、意外と今日もカラッとしていました。

ジメジメ蒸し暑さが苦手なヤギにとっても、ありがたいことですネ。

cyacya140627-1

桑の葉の差し入れがあって
パクついていたチャチャなのに

cyacya140627-2

ママ〜〜〜

私の顔を見るなり、甘えてる?

cyacya140627-3

ねぇ〜 あれ 

cyacya140627-4

取って〜〜〜〜

cyacya140627-5

あぁ・・・また、その顔に負けてしまい
アケビの葉っぱが減っていく


桑の葉は、誰にも取られないから
後でも食べられるって思ってるチャチャなので
次々とアケビの葉を催促されました


一方 女の子たちは

koharuhiyori140627-3

私の顔を見るなり駆け寄ってきたのだけど

こはるさんが、小顔を付き出している間

koharuhiyori140627-1

ひよりちゃん、その隙を狙って

山葡萄の葉に背伸びしてるっ
(見てない間じゃないと、頭突きされちゃうかもだからね〜)

koharuhiyori140627-2

 誰か来た

koharuhiyori140627-4

一瞬にして目線が同じに(笑)

一人っ子気質のチャチャと、競争心の激しい双子ちゃん

色々と対称的なんですよね〜

akebi140627-1


だから

それ、とって〜〜〜ってばっ


cyacya140627-6

ほらほら、それだよ〜

cyacya140627-7

このラティスの隙間から食べさせてもらえるアケビが

また美味しいんだよメェ〜〜〜

cyacya140627-8

と いうことなのでしょうね??


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

茶々??

2014.06.26 23:29|日々の様子
cyacya140626-1

いつの間にか

顔は黒くなって


cyacya140626-2

カラダの毛は、白っぽくなったよね〜
そう、たてがみまで、白い毛が混じってきちゃった。


うちに来た頃の去年の春は

cyacya1303

名前通り、今よりもっと茶色かったんだよねぇ・・・

cyacya130228-1

幼い頃のチャチャを振り返って、懐かしくなりました

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

大きくなったね♪

2014.06.25 23:04|日々の様子

梅雨にしては雨が少なく
割とカラッとしているのですが
黒ヤギさんは、白ヤギさんに比べて暑さには弱いようです。

cyacya140625-1

シェードの陰になるところを選んで寛いでいるチャチャですが

cyacya140625-2

鼻の穴が膨らんで。。。息が荒そうです

いつからか、目が二重っぽく見えることがあるチャチャ

cyacya140625-3

ひよりちゃん・・・ 鼻の下

hiyori140625-1

単に汚れてるだけですが、ちょびヒゲのようにも見え
すましているだけに笑えます
(自分では見えないものね〜)

hiyori140625-2

あら、失礼ね〜 あたちのお髭は、白ですメェ〜〜〜


こはるさん、ゆきちゃんに庭の笹を切ってもらい
ガッツリ、豪快に食べていましたぁ

koharu140625-1

この迫力
元気な証拠ですネ(笑)

koharu140625-2

5週間ぶりに体重を測ってみると

こはる&ひよりは2kg増加
24kgと25kgになっていました。
チャチャを抱っこするのは 危なっかしくて本日のところ測定不能。。。

小顔の こはる&ひよりに比べると
顏がデッカイ分、大きく見えますが
体重は さほど変わらないかもしれません。

食事量は
休み休み食べるチャチャと違い
競争して食べる女の子たちの方が断然多いような気がするもので・・・

ま、その分、排泄量も こはる&ひよりの方が圧倒的に多いんですけどね(笑)

今日も、みんな元気でいてくれて ありがとう



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨のあとの御馳走

2014.06.23 21:58|日々の様子
koharuhiyori140623-3



koharuhiyori140623-1

朝昼2回、自転車で草刈りに出かけ
ヨモギと、蔓付きの葛の葉を

雨の日の昨日は、取りに行けなかったので
青草に飢えていたかも?

美味しそうに食べてくれました。



チャチャグルメなヤギなので
選り好みします。。。

ほら、葡萄の葉の方がいいんですって

cyacya140623-1

山葡萄・エビヅルに飛びついています。

その前には、リードを付けて移動中
私に飛びついて、ちょっと危険でしたが。。。

成長と共に、蹄で足を踏まれても重みがかかって痛いし
抱きつかれても倒されそうになって危ないし

甘えてきたいのは わかるんだけどね


そして

今日も、こはるさんに振り回されました

まぁ、元気な証拠だから
いいんですけどね

それにしても、オテンバさんなので
何をしでかすか、もう。。。

頭突きして、出入り口にしている引き戸に穴を開けちゃって
バリバリ食べようとするので

昼休み、慌ててホームセンターに板を買いに走り、邪魔されながら修繕


一昨日の こはる&ひより

koharuhiyori140621-2

双子って、いいな〜〜〜

koharuhiyori140621-3

ん? あたしたちのこと??

koharuhiyori140621-1


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

踏ん張ってます!!

2014.06.21 20:50|日々の様子
koharu140621-3


koharu140621-1


koharu140621-3


koharu140621-4


あたくし、こはる は

踏ん張ってますメェ〜〜



koharu140621-5

「こはるちゃん、すご〜〜〜〜い 眺める ひよりちゃん・・・

hiyori140621-1


 いいところに来てくれたメェ〜

cyacya140621-1


届かないよ〜 取って〜〜〜〜


cyacya140621-2

 ( 目で訴えるチャチャ )


この甘え顏に弱いんです。。。

cyacya140621-3

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



応援クリック&コメント


ペット(山羊) ブログランキングへ




ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

人生色々、ヤギとの暮らしの中にも色々♪

2014.06.19 22:09|日々の様子
budou140619-1

日に日に成長している葡萄

見上げているだけで、嬉しくなる。

葉っぱと葡萄の実、分け合おうね〜〜〜〜


動くことは、大好き
流れる汗をかくことも、好き

これだけ体が自由に動くって、本当に有り難い


生まれ変わったら、ダンゴムシになりたい・・・

そんなことを言う人も少ないかと思うけど

それが私(笑)


小さな虫や、動植物から学ぶことって、
いっぱいあるなぁ〜って思うのです。


へ〜〜〜〜〜 そうなんだ!?

cyacya140619-1


え〜〜〜〜 ?

hiyori140619-1

あたち達からも????

koharuhiyori140619-1

うん、そうだよ〜

語り出したら長くなるので、ここには書きませんが・・・



君たちの笑顔は最高だメェ〜〜〜〜


今日も、いっぱい振り回されましたけど(汗)

ちゃんとココロとココロ 通じているのを感じましたよ 

cyacya140619-2

美味しいですか?

cyacya140619-3cyacya140619-

メヘ〜〜〜〜っ

cyacya140619-4

満足〜〜〜〜

koharu140619-1

あわただしく流れる時間の中で
噛みしめる幸せ

今は、ちょっとバタバタしているけど
今月末には、もう少し余裕ができるかなぁ〜


今日も、すべてに感謝です




御訪問いただき、嬉しいです。
2つのランキングに参加しています♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

これからもよろしくお願いいたします


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

甘えん坊チャチャ

2014.06.17 23:24|日々の様子
koharuhiyori140617-1

降りそうで降らないお天気の今日

ヨモギを・・・・と思っていたのだけど
一箇所に集まって生えているのを見つけたので

ハルジオンセイタカアワダチソウをお持ち帰り


もっと、食い付くと思っていたのだけど。。。
あれ? 今日は期待ほどではなかったような

チャチャ
昨夜一晩の うん子の量が少なめ

朝、掃除をしながらの健康チェック
黒くてツヤツヤで、イイうん子なんだけどね〜


こはる&ひよりが多すぎるのかな?

とにかく、こはる&ひより
よく食べ、よく出す 

代謝がいいというのか

出すものまで競い合っているのかしらメェ??

乾燥牧草「チモシー」をカットしている私を
ジッと見ていたチャチャ

cyacya140618-3

一人っ子気質で甘えん坊なチャチャ
急いで食べるということをしない

このあと何か、もっと美味しいものがもらえるんじゃないかな〜〜?と期待して
待っているようなところもある


反芻しながら休んで、また食べ始め・・・・といった感じ

でも、なんだか今日は気になったので

というか、甘えたいの・・ってココロが妙に伝わってきたので
短くカットして食べやすいようにしてあげました


草も短くて小さいのをチマチマ食べるのが好きなチャチャは
チモシーも粉っぽいところを選って食べるのです。

これ、刻み食で介護食みたい。。。と内心思ったのだけどね


cyacya140618-2

角、立派になったよね〜〜

触って触って そうそう、角と角の間

頭を突き出して催促するチャチャ

cyacya140618-1

最近、誰これなしに、訪問して下さる方 みなさんに
無言で頭を突き出して
要求しているチャチャなのでした

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お手柔らかにね・・・

2014.06.16 23:59|日々の様子
梅雨入りしてからの方が
雨が降らず、割とカラッとした感じの日々です。

昨日の 3ヤギーズ

yagi140615-2

緑を見ると、一斉に駆け寄ってくる

庭木のケヤキ、みんな大好きです

こはるさん、こんなに大きなお口の顏って
初めて見たような。。。

yagi140615-1

隙っ歯のチャチャと違って、歯並び綺麗ですね〜

明るいところで見るヤギの瞳孔は横長なので怖いけど
暗い所だと、真ん丸になって可愛いのですよ



葡萄の葉っぱ

cyacya140615-1

美味しいんだよなぁ〜 これが
満足げに、パクつくチャチャ


さて、こちらは今日

koharuhiyori140616-1

ちょっと睨みをきかせたようにも見える 双子ちゃん

ご飯を待ちかねて、「めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」と
ヒステリックに鳴いていた ひよりちゃんの声の大きさにもビックリだったけど

しゃがんで、お掃除中に
私が手に持っていた箒で遊びたかったのか
いきなり激しい頭突きをしてきた こはるさんには参りました。。。

あまりの勢いに、吹っ飛んで尻もちをついてしまったので(自分でもビックリの衝撃)
思わず、「痛〜〜〜〜〜いっと 本気で叫び

こはるのお尻をペチっと打ったものの、お尻じゃ いつも効き目ないのか反抗的なので
頬っぺたをパチっとしたら

途端に、ごめんなさいモード

いけないことしたって、わかったみたいで
ネコのような手つきで、私の御機嫌をとりにきました(笑)

そっか、そっか
これで遊びたかったんだよね〜?

ヨシヨシしながら
箒の柄を近づけたら、角と角の間でスリスリして満足そうに

それにしても、ここんとこの
こはるさんの頭突きに
私の太ももには、角が当たったあとのアザが。。。。

今日の伝え方で、わかってもらえたのだといいのですが

お手柔らかにお願いしますよ〜〜 こはるさん 



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何をされても笑えるヤギの魅力

2014.06.14 22:38|ヤギの魅力
kuzu140614-1

今日、できることは今日のうちに・・・

車でススキの葉を刈りに行ってきました。

あちこちで、葛を見かけることは多いけど
ここは収穫しやすいし
しかも、葉っぱが大きい

この付近の農家さんも、沢山持って帰ってねと言って下さっていたので
有り難いです。

もう一箇所、今度は川沿いでススキの葉を。

kuzu140614-2

車で行くと、しかも二人で行くと、わずかな時間でも かなりの収穫量
やっぱり自転車には限りあるな〜と思いました。

普段は贅沢な食べ方をするチャチャですが
このコンテナ、お気に召したようで

葛の蔓までムシャムシャ熱中して食べてくれました。

cyacya140614-2


こはるさん、このお腹。。。。 

koharu140614-1

食べ過ぎじゃないですか???

もう動けないんじゃないの?と心配したくらいなのに


暗くなってから
ガタガタ音がするので見に行ったら
なんと寝室の扉を開け、脱走しているではありませんか

柵からは外には出られないものの
明日の朝ご飯を物色していた模様

今日に限って、何にも入れてなかったので
夜食になってしまうのは防げたのですが

エサ箱をひっくり返して
暗がりの中、走り回って。。。。

なんで、あのデッカイお腹で
あんなに走れるんだろうか。。。


もう、こはるさんには参ります


とんでもないことするけど
その様子を見ていたら、澄ました顏

なので怒るより、つい笑ってしまうんですけどね〜



なかなか寝室に戻ってくれず、修繕せねばならない箇所もあり
ドッと疲れました。。。

今日こそ、あちこちブログ訪問したいと思っていたのに
眠たいモードで残念です


今日も御訪問頂き、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食べるも、遊びも一生懸命♪

2014.06.13 22:18|日々の様子
cyacya140613-1

朝、自転車にて収穫してきたススキの葉を銜えているチャチャ

春になって青草が生え始めた頃
イネ科の植物たちの見分けがつかなくって
イタリアングラス(イタリアンライグラス)を、ススキだとばかり思ってた私・・・

今、イタリアングラスは穂をつけ種になり
子孫を残すべく、その使命を果たそうとしているのを感じます。

来年も、また
ヤギーズのためにも元気に育ってほしいですメェ〜〜〜〜 




カットしたススキも食べてたのに
その時の気分で放置していたりのチャチャ

ならば・・・

こはるさんに あげてみる

koharu140613-1

食べてくれるのね?

他人が銜えて唾やニオイのついた草は、みんな決して食べようとしないのですが

これはOKだった。


ひよりちゃんは反芻モードに入っているのに
遊びもしっかりの こはるさん

koharu140613-2

容器まで食べるわけにはいかないけど
オモチャにするには楽しかったみたいで

koharuhiyori140613-1

入れ物を銜えて遊ぶ こはるを、じっと見つめる ひよりちゃんなのでした



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の合間を縫って

2014.06.12 22:35|日々の様子
yagi140612-1

雨が降りそうで降らなかった今朝
自転車で草刈りに出かけ、ススキの葉を前カゴいっぱい採ってきて
ススキの葉を一輪車に入れ替えてみたら、自転車に積んできたとは思えない量でした

私、スーパーで詰め放題なんてのは
抵抗あって、やらない方ですが

ヤギーズのためなら、前カゴいっぱいに草を詰め込むことなんて
恥ずかしげもなく、堂々やっちゃってますね(笑)

雨が降らないなら、その間に・・と
チャチャだけ連れ出して、敷地内の草を食べさせようとしたら
置いていかれた こはる&ひよりは、あたちたちも〜〜〜って 鳴いておりました。。。

背伸びして狙ったのは、山葡萄の葉
やっぱり、皆が好きなコレは、美味しいんでしょうねぇ〜

cyacya140612-1

角磨きも忘れません。

cyacya140612-2


cyacya140612-3

すっかりドライになったヒメコバンソウ
その中でも緑の草を選って食べようとしているチャチャ
こういう短いのが好きなんですよね〜

お家に戻る途中
甘えているのか、二本足で前から後ろから思いきり抱きつかれまして
大きくなったなぁ〜って感じました

そして・・・

見つけたのはコンテナに入れていた葛の葉
土の上に置いた葉は、食べ残すことがあるのに
これ、気に入ったのね?

cyacya140612-4

こはる&ひよりが、遠目から睨んでいたけど
ひたすら食べておりました。

cyacya140612-5

あ〜〜〜食った食った 

cyacya140612-6

食ったメェ〜〜〜〜〜

cyacya140612-7



こんなときとばかりに

気になっていた蹄を撮影してみると・・・

アスファルトの上を歩いていたら、自然にある程度は削れていくようなのですが
綺麗にカットしてあげた方が良さそうな。。。

cyacya140612-8

お腹いっぱいで、眠たいモード

cyacya140612-9

さて

こちらは・・・

koharuhiyori140612-1

その前脚は、な〜に?

koharuhiyori140612-2

こはる&ひよりも成長と共に
この台も狭くなってきたようなんです。

koharuhiyori140612-3

座る角度も変えなくちゃ、落ちそうですもんね〜

koharuhiyori140612-4

こはるさんの蹄は、どうかな?

koharuhiyori140612-5

ひよりちゃんの蹄には、小さな石が挟まっていたので取り除いてあげました。
やっぱり、ちゃんとチェックしとかないと


お腹いっぱいになっても、遊ぶことを忘れない こはるさん

koharuhiyori140612-6

わっ白ヤギさんと、黒ヤギさんだ〜〜〜〜〜

koharuhiyori140612-7

土に頭を擦り付けたり、ゴロンゴロンしたり

koharu140612-1

この流れるような、しなやかな体
こはるならでは

木枯し紋次郎に変身
koharu140612-3


まだまだ降りそうで降らなかったお昼過ぎ
高い所に上がったり降りたり、ちょっとでも運動できたら・・・と移動

koharuhiyori140612-8

雨が苦手なヤギたちの梅雨時期

少しでも高い所で気持よく過ごしてほしいです

夕方には一時期
雨が、ザ〜〜〜〜〜っ


本家と別荘(運動場)の行ったり来たり
雨に遭わずに、うまくできて
よかった、よかった〜〜〜

今日も、ツイテル、ツイテル

すべてに感謝です


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食べ方の違い

2014.06.11 22:20|日々の様子


hiyori140610-1

誰の口元?

あたち、ひより〜〜


hiyori140610-2

反芻中なの

hiyori140610-3

そう、高い方の台の上

今のうち、今のうち


だって
こはるさんが、気がついたら
ここに座らせてもらえないんだもの。。。

あっち行ってって
無理やり下ろされてしまう。。。

だから、ひと足先に、反芻タイムなのよメェ〜〜〜〜

こはるさん

koharu140610-1

ひよりちゃんが、反芻タイムに入っていても
結構、途中で遊び出したり、まだまだ食べてたり
小さい頃から、そうだったな〜

チャチャが、寛いでいても

cyacya140610-1

そう、最近、チャチャは
ここでリラックス トイレです。。。

cyacya140610-2

こはるさん一人が、いつまでも動いていることが多いんです。

koharu140610-3


チャチャとひよりが日陰に入っていても
一番、暑さにも強そうで日向で座っていたりね・・・
去年と同じパターンです。


こはるさん、何 覗いているの?

あぁ、隣の芝生は青く見えるよね〜〜

koharu140611-3

それもそのはず

実際、こういうことなんです・・・

↓ こはる&ひよりのスペース

ie140610-1

↓ チャチャのスペース

ie140610-3

アスファルトを剥がしたとき
同じように、草を移植していたのだけど

育つ前に食べ尽くした 女の子たちと

hana140611-1

お花畑になるまで放置した男の子。。。

カモミール、こぼれ種で来年ももっと増えるかもね?
きっと、お隣まで飛んで行って・・・
でも、こはる&ひよりの所は、また育たない気が・・・

毎食、こはる&ひよりは取られまいと競争して食べるのが早いけど

誰にも食べられる心配のないチャチャ
完食せず、一番先に反芻タイムに入ることが多く
一休みしては、また好きなときに食べ始める・・・そんな感じです。

しかも、乾燥牧草も美味しそうな所を選って食べて
贅沢に残してることもあるので、もったいないから
こはる&ひよりに食べてもらっています。

草刈り隊として活躍するのも、きっと こはる&ひよりの方だろうというのも
普段の食べっぷりが、これだけ違うから

がっつり食べる双子ちゃんを外食に連れて行くのは
いつになるかわかりませんが

満腹を知らない彼女たち

チャチャのように すんなり帰ってくれるとは思えません。。。





御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

続・チャチャの美味しい お仕事

2014.06.09 20:47|チャチャ(茶々)♂
cyacya140609-0

昨日の続きです。
鼻の穴を膨らませて食べてますメェ〜〜〜

初めての試み
来月初めの一斉清掃を前に、
僕だって、クリーン活動できるんだよ〜ってとこを見せようと

毎年、この時期に刈り取られて
「ゴミとなる運命の草」を有り難く頂きに行って参りました。

まずは、この美味しい場所に慣れてもらわなくちゃ〜〜  ってことで


午前、8時

今回、協力して頂けた町内の三人の方々とは現地にて待ち合わせ

私が毎朝、自転車にて草刈りに行き、前かご一杯 持ち帰っていた家の近くの川土手の道は
車は通行禁止なのですが、自転車可、バイクは時間によっては可。

家からリードに繋いで徒歩で来るには、それまでに道路を横断しないといけないし
ヤギ飼い仲間さんのブログで、リードを持ったまま引きずられた記事を読んでいたばかりなので
ここは慎重に・・と(ヤギの力って半端ないですから)

cyacya140609-9
↑ この手前がスーパーの駐車場なので、ここまでは車に乗せて やってきました。


煙草の吸い殻やお菓子の箱など、事前に、ゴミ拾いにも足を運び
下準備も抜かりなくやって・・・っと

幸いにも、ヤギにとっての毒草は見当たらないけど
空きっ腹で来ると、変なものを食べる可能性もあるかと
そこそこ食べさせてから・・と考えることは色々

チャチャより、私が一番ソワソワドキドキしていたかも?


チャチャは、小さくて短い草をチマチマ食べるのが好きなので
こういった丈の長い草を目の前にすると、ちょっとためらっているかのようでしたねぇ〜

cyacya040609-11

cyacya040609-12

これが、こはる&ひよりなら。。。。
興奮して、ここぞとばかりに ガッついていたに違いありません。

今回のメンバーである 元・獣医のKさん
三頭共、連れて来るんじゃないの?って
生憎、ゆきちゃん不在だったため、最初から皆連れて来るのは心配で
まず一回目はチャチャだけで・・ということで、ここで一時間半ほど お付き合い頂きました。

ここに白ヤギさんも加わると、そりゃ〜見ごたえありますけどね〜〜〜

道行く人々に声をかけて頂き、色々質問されたり・・・嬉しかったです

地元で雄ヤギからお乳が出たと新聞、テレビでも話題になった直後だけに
皆さん興味津々なようでした。


さて

帰りですが・・・

リヤカーを引いて下さったのは、
ブルゴーニュ風にファッションも決めてきたよと、パティシエの方。

cyacya140609-4

実は、刈った草だけでなく
ここにヤギを乗せて行こう!というのが行きの時から提案でして
(私は、そんなの無理だろうって思ってたのですが・・・)

先に葛の葉を沢山積んでいたからか?
すんなりとリヤカーに乗り込んだチャチャを

Kさんは、さすが獣医さんの経験ありで手慣れた手つきで
動いて危なくないよう、短く繋いで下さいました。

ほらほら、こんな感じだったんですよ〜

cyacya140609-1

チャチャ、帰るよ〜〜

cyacya140609-2

出発〜〜〜〜

なんと、大人しく乗っているチャチャ

cyacya140609-3

ほのぼの、なんとも言えない光景でした

三頭一緒にでも、リヤカーに乗せれるよとKさん
牛を扱っていただけに、お任せしても大丈夫そうな気も。。。

次回は、こはる&ひよりも、これで来る?


cyacya140609-5

こうして家まで、リヤカーに乗せてもらったチャチャ

cyacya140609-6

日曜日だったので、この時間帯は交通量も少なく無事帰宅

さすがに、暑さもあって疲れたのか即、座り込み
cyacya140609-7
しばらく息も荒かったですが

ヤギーズの様子を見ながら、メンバーの方たちと話が盛り上がり
とても楽しい時間を過ごせました。

そうこうしているうちに
聞き耳を立てていたチャチャも起き上がってきて
ヨモギをムシャムシャ

cyacya140609-8

山葡萄の葉を狙う こはるさんと 

koharu140609-1

陰で眺めている ひよりちゃん

koharuhiyori140609-1

チャチャだけが、内緒で どこまで行っていたか知る由もなかったと思うけど

草刈隊としては、こはる&ひよりの方が活躍するのは間違いなさそう

次は、みんなで行ける計画立てたいと思います

描いた夢が現実化する

自然を生かし、無駄をなくし
ヤギと共に持続可能な暮らしに向けて、一歩進んだ気がしています

地域の方々にも、本当に感謝です


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの美味しい お仕事 

2014.06.08 22:29|チャチャ(茶々)♂
cyacya140608-1

町内の有志の集まりであるクラブの方々のおかげで実現したチャチャの外食
私が草刈りに足を運んでいて 偶然 出逢った元・獣医さんからの提案だったので心強かったです。

チャチャ、最初は ちょっと緊張気味だったけど
いつもの慣れ親しんだ味の草だから抵抗なかったかな?

ヨモギから食べ始めました。


フェンスに、こうして繋いで危なくないようにしてくれましたよ。

cyacya140608-2

cyacya140608-3

今日は私、ほぼ一日外にいたような・・・
もう眠たいモードです。

明日、続きを
おやすみなさ〜い

今日も御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

ヤギたちのストーリー ココロの中の声、聞こえますか?

2014.06.07 21:02|日々の様子
cyacya140607-2

チャチャ、おべんと付けて、どこ行くの〜〜〜??
お顔に、お髭に、派手なこと(笑)


そこに、やってきた ひよりちゃん
おべんと狙いじゃないよね??

cyacyahiyori140607-1

後ろに、こはるさんの目。。。見えますか?

cyacyahiyori140607-2

そんなこと気にしない、気にしない

ロマンティックに

見上げてごらん、夜の星を・・・

cyacyahiyori140607-3

いえ、朝の出来事ですが

ふたりとも、目線が同じ
何を見つめているのかしらね?


関西も梅雨入りしましたが、今日は雨も降らず
ヤギーズも、久々に別荘(運動場の方)に移動してリフレッシュできたかな?

koharuhiyori140607-1

実は今日、一人で扉を開けて脱走した ひよりちゃん
気をつけなくちゃ


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雄ヤギさんからお乳が!

2014.06.06 22:16|ヤギの魅力
朝から、またでした。

雨水タンクに溜まった水で、ヤギのトイレを洗う
無駄なく雨水を使えることに感謝しながら・・・

で、そんな折り
チャチャの実家でもある 馬に乗って往診で有名な獣医さんからメール

今日夕方、テレビで放映されるからとの御連絡でした。

今朝の新聞にも載っていたんですよ〜

実は3日ほど前、先生からの電話で
お乳の出る雄ヤギの話しがあり
そういうことってあるのかどうか、調べてみてくれんか?って・・・

ネットで調べてみると出てくるのは、なんと、地元の その雄ヤギ「ネギくん」のことばかり
二年前にも話題になってて、今回二度目
前回の・・私は知らなかったんですが。。。(恥ずかし〜〜〜)

というのも、2年前からテレビのない暮らしをしているので
今回、息子宅で見せてもらいました。


うちの初代ヤギ・カノンとカレンが亡くなったとき
先生が、勉強にと3軒のヤギ飼いさんの所に案内して下さったんですが
その時の一軒が、こちらのお宅でして
息子も、テレビを見て、「先生に案内してもらった時に見たヤギだ!!」って

今年二月に生れた2頭を5月27日に母ヤギから離したところ
直後に、雄ヤギ推定6歳の「ネギくん」の乳房が張り出したそう

テレビでも見ましたが
右側の乳房が全長20cmほどに腫れ上がり、
絞ると約150ccの濃厚なお乳を採取できたのですって。

乳脂肪分は雌ヤギより高く立派なミルクということで
このような例って、家畜の専門家も聞いたことがないと言ってらっしゃるとか・・・

前回同様、お母さんヤギのお乳を飲めなくなった子ヤギの鳴き声に反応
母性に目覚めたのではないかということです

ヤギって、素晴らしい〜〜〜
ネギくんって、優しい雄ヤギさんなのですね。
感動です



テレビでは、人間の男性もお乳が出てる人もあるのじゃないかな?な〜んて言ってましたが

生まれたばかりの赤ちゃんから、母乳が出ることは ありますよ〜〜

実は、うちの息子がそうだったから、ビックリしたんですが
産後に家に来て下さった保健婦さん? は、そういうこともあるんだっておっしゃっていました。
お母さんからのホルモンの影響で、一時的に出ることがあるそうなんですよ。

これは検索したら結構出てきますので興味のある方は調べてみてね。
男の赤ちゃんから出ることもあるそうです、というか、うちの子、出ました。
と言っても、ネギくんみたいな量じゃなく、ポトポトって感じですが・・・


それはそうと、うちの雌ヤギの「こはるさん」

私の横に先に座って反芻している「ひよりちゃん」を強引に押しのけて
「どいて、どいてよメェ〜〜〜〜」と言わんばかりに。。。

koharuhiyori140606-2

koharuhiyori140606-1

koharuhiyori140606-3

koharuhiyori140606-4

このあと、ちゃっかり私の横に座りました。

こんな こはるさんが、もし母になったら・・・・
ちゃんと育児ができるのでしょうか???

その時は、チャチャからお乳が出る!?笑

オテンバさん、蹄の足で太ももに乗っかってくるわ、頭突きしてくるわ・・・で
アザができている私です。。。 

でも、何故か許せちゃう

こはるさん、可愛いよ〜〜〜〜



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

大雨のち曇り のち晴れ また雨

2014.06.05 23:24|日々の様子
ヤギ飼いで、5時起床って遅い方かもしれないけれど
その頃は、大雨
ヤギーズは・・・というと、寝室で大人しくしておりました・・・

が、

私が近づくと、バタバタバタ、ポロポロポロ〜〜〜〜〜〜
寝室で暴れながら、音高く出るものを出し(笑)

お腹すいたメェ〜〜〜の催促

今日も元気で良かった〜と思う瞬間です。

でも、チャチャのうん子が、ちょっと小さめ。。。
雨音にビビったかな?

一日雨かと思ったら
8時前には雨も上がり、夕方には突如またビックリするよな雨音が

そんな雨の合間を縫って、ラッキーなことに昼休み中に乾いた草を刈りに行って来れました〜〜

ヨモギの葉と葛の葉を蔓ごと

yagi140605-1

yagi140605-2

yagi140605-3

ひよりちゃん、優勢です

本日も、あたしたちを見に来て下さり、ありがとうメェ〜〜


2つのランキングに参加中です♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

目は口ほどに物を言う

2014.06.04 21:50|日々の様子
yagi140604-1

みんな、好きだよね〜

パーゴラの葡萄、ベリーAなんですが
剪定した蔓を持ってたら、集まってきたヤギーズ

くわえた ひよりちゃん
取られないよう、走り出しました(笑)

koharuhiyori140604-1
逃げ足の速いヤギ


ケヤキの葉も、だ〜〜〜〜い好きだよね、チャチャ

cyacya140604-1

最近、チャチャの瞼が二重に見えることが・・・

アケビの葉っぱを見上げるチャチャ
「取って〜〜〜」と言いたげな左目は、一重でしたが

cyacya140604-2

ヤギって口はしっかり閉じているけど

目が物語っているのよね

目は口ほどに物を言う

そして

ヤギの口は、ひたすら食べるためにあるみたい(笑)



今日もよく食べてくれて嬉しいです



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの お髭

2014.06.03 23:20|日々の様子


双子だけど

お髭の生え方も、違うんだよメェ〜

ひよりでちゅ


hiyori140603-1

あたし、こはる

koharu140603-2

ひよりちゃんは、外向きだけど
こはるさんは、内向きなんです。

koharu140603-1

チャチャのお髭は、ほんと立派になりました

cyacya140603-1

一年前は、こんなだったのにね〜

cyacya1306

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ→草→虫 自然の中で感じること

2014.06.02 23:34|日々の様子
yagi140602-1

葛の葉に飛びつく本日のヤギーズ



「待ってたの? はい、おみやぎ〜〜〜〜」



私が車で出かけようとしても
自転車に乗ってる姿を見ても

ヤギたちが期待しているのは
きっと、美味しいものに違いない


と、そんな習慣を作ってしまったのよね(汗)


「めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜」

その声を耳にすると

たとえ、それが買い物に行く時でさえ
その期待を裏切らないように・・・と

戻って来た時に手ぶらでは、申し訳ないな。。。と思ってしまう

今朝も歩きたくてに行き

umi140602-3

裸足で砂浜を20分

umi140602-2

何にも持たずには帰れないな・・・と思ったので

私の第2のウォーキングコースでもあった美味しい場所にも寄り

kusa140602-2

さらに お昼休みには、ここ

kusa140602-1.

家から近い、そう、ここに、まずチャチャを連れて来るべく準備しとかなくちゃと
ゴミ袋持参で、草むらに投げ捨てられたお菓子の袋や空き缶を拾って来ました。

朝の海でも、気になる「ゴミ拾い」
捨てる人がいなければ、いつも綺麗なのにね・・・

でも自分の手で、綺麗になると
それも気持ちイイ



届くかな〜〜?

cyacya140602-1

もうちょっとだメェ〜〜〜

koharuhiyori140602-2



朝は、おやつ程度の草しか持って帰れなかったのですが

ついつい見入ってしまった
ハルジオンに集まっていた、沢山の「ナナホシテントウ」

musi140602-2


肉食のナナホシテントウは、
人からは、野菜の葉を食べるから「害虫」と言われるアブラムシを食べているから
「益虫」とされて可愛がられ

草食系のニジュウヤホシテントウは「害虫」と嫌われ
テントウムシの世界は、人によって身勝手な区別をされているけど

天敵から身を守るために臭い汁を出して
あえて狙われないよう目立つように赤と黒という配色で目立つことによって
食べないでと警告しているらしい。

虫たちの世界も知れば知るほど興味深く
生きるために何をしてるかってことを、気づかせてくれることも多い

自然の中に、最初から用意されたものって素晴らしい、と
つくづく感じるのでした。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

季節を楽しむ♪

2014.06.01 20:58|日々の様子
umi140601-3

一時期は、早朝のウォーキングが日課になっていて
もちろんヤギと暮らす以前のことですが

季節問わず、冬でも
仕事前に、ここに毎朝、来ていました。


淡路島、地元の海です 

umi140601-1

時刻は午前7時半頃
もうちょっと早い時間に着きたかったな。
ヤギ達のご飯を済ませ掃除も終わってから、今日は車で・・・

ここまで歩いても20分位の距離なのだけど
ヤギーズを置いての外出は、いつもなんだか落ち着かないので
車で行って、砂浜を端から端まで歩き1時間位で帰る予定だったのですが
久しぶりだったので、もう少し居たい・・・の気持も大きく
写真を撮りながら暑さをも楽しんできました。

umi140601-4

そしたらね・・・

あった〜〜〜〜

え〜〜〜〜〜 こんなところに???

umi140601-5     spaceumi140601-6
イタリアングラス(左)とチチコグサ(右)
ヤギの好物であります



お土産にしようか・・とも思ったけど
こんな所にまで、一生懸命生きている植物達に感動し
写真を撮るだけにとどめましたが

一人でなくて、ヤギたちも連れて来れたら・・・と前々から想っていて
砂浜を歩くヤギを想像・・・

波打ち際に、蹄のあとって、ミスマッチでいいかも〜

なんか勝手にワクワク
(ヤギには迷惑?)

往復したら1kmほどかな?

umi140601-7

戻る時は、海水に浸かりながら

umi140601-8

ちょっと冷たく感じるくらいが、心地いい〜

今日の日付と、私の右足跡を

umi140601-0




さて、今日、夕方のヤギさんたち

hiyori140601-1

誰かが座ると、すぐに擦り寄ってきて側に座りたがる ひよりちゃん
小さい頃から、甘え上手でした

hiyori140601-2

こはるさん、下でいいの???

hiyorikoharu140601-1

私にも、蹄の足でベタベタスリスリしてくれました。
頭突きしながら、遊ぼうコールも
地べたに座りこんだ方が触れ合って遊ぶには楽しかったなぁ〜

私にはお金より、時間のゆとりの方が大切

子供の頃より、今の方が、服を汚しても気にならない

ヤギとの暮らし

自分にとって本当に心地いい時の過ごし方を教えてくれている気がします

晩ご飯のあとの、チャチャ
トイレで休憩、お気に入りのようです

cyacya140601-1

近所で草刈り中に出会った元・獣医さんから
一斉清掃の前に、ヤギを連れて行って食べさせませんか? と。

連れて行くこと自体が大変かも。。。と伝えていた私に
愉快で頼もしい方たちが協力して頂けるとのことで

いよいよ町内デビュー?

ヤギーズの美味しいお仕事が待っています


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ