06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なんとなく感じる移ろう季節

2014.07.31 22:55|日々の様子
budou140731-1

葡萄が色づき始め 季節の移ろいを感じる時・・・


semi140731-2

ヤギたちの好物・ケヤキには、子孫を残そうと発音筋を震わせて鳴いている雄ゼミの声
これ、雌ゼミを呼んでいるんですね〜

時代と共に、というか環境や気温の関係なのか、全国を分布するセミの種類も変わってきたんですね。

semi140731-2

この辺りでは
子供の頃、ニイニイゼミが主流だったけど、今はクマゼミが猛威を振るっていて
早朝から、すべての音が かき消されるぐらい
シャーシャーシャーシャーって大きな声を出しています。

この間、飛び立つセミのオシッコが、私の右目に入る!という
目薬より的中したほどで、すごいな〜って感心しました(笑)

夏の初め、殻の中に入ったまま道端に落ちていたクマゼミの羽化する姿も
観察できたという、セミの当たり年

semiuka1407-1

もう、セミ好きには、たまりません(笑)

そして

しばらくぶりに聞こえてきたのは、イソヒヨドリ (スマホでの撮影には限界が。。。)

sora140731-1

チャチャを連れて町内の草刈り活動に出かけた6月初旬
同行して下さった御近所のパティシエのNさんが
「毎朝、早くから鳴いている鳥ってなんて名前なんだろう?ほら、あれってラテン系の鳴き声だよ!」って
自然の声、同じところに興味を持っていた人との会話はイッキに盛り上がりました。

koharuhiyori140731-1

澄ました顏したお二人さんですが
久々に、なんとなく始まり 二日間で終わった?と思っていた こはるさんの発情が
どうも中途半端だったのか、ぶり返した模様。。。
前にも、そんなことが一度ありました。

今朝は、夜中に一度 「だれ?こはるさん?」
そして、まだ陽の昇らない4時10分頃、鳴きやみそうもなく
暗闇の中、ヤギ達に朝ご飯というはめに

普段は気の強い こはるさんも 乙女の顔して
チャチャに寄り添って

cyacyakoharu140731-2

でも、あれ? 食い気に走った!? 

cyacya140731-2

こちらも季節を感じるススキです。

cyacya140731-1

最初の頃、ススキだとばかり思いながら、一日2回ひたすら刈りに行っていた葉は
実はイタリアンライグラスで
今、新たに生えてきたのは、それこそ紛れもなくススキの葉
でも、これは全部持ち帰っては、秋の風情をなくしてしまうことになるので控えめに・・・

人は暑い暑いと、まだまだ夏真っ只中にいながら
植物たちの秋の準備は、もう始まっているかのようです。

そう、夏の後に来るのは、間違いなく秋なんだよメェ〜〜〜
どんな草が食べられるのか、今から楽しみだメェ〜〜〜

cyacya140731-3.


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

何事も楽しむ♪

2014.07.30 22:10|日々の様子
昨日一昨日と涼しさを感じるくらいでしたが
今日は例年並みの暑さだったでしょうか?

ま、夏ですから・・・いくら暑くったって
間違いなくそのうち、秋がきて、きっとまた寒い冬がやってくることでしょう。

暑いのは夏だけですから
日本に住んでいる以上は、四季を楽しみましょ

ってことで

今日も朝から
中途半端じゃなく、吹き出て流れる汗をかけるのが気持よく

そうそう、私
今でこそ、体育会系に見られていますが
学生時代はスポーツもしておらず、流れる汗をかいている人が羨ましかったんです。

念願の汗、嬉し過ぎます(笑) ←変人?
仕事に行く前にはシャワーして着替えてスッキリ
このメリハリが好きなんですね〜

さて、今日のヤギーズ

hiyori140730-1

反芻中の ひよりちゃん
下膨れのお顔で、2度美味しいを楽しんでいる様子

hiyori140730-2

一方、こはるさん

朝ご飯も終わったことだし〜〜

koharuhiyori140730-1

出たり入ったり

koharuhiyori140730-2

落ち着きませんね〜
その間、ひよりちゃんは、そ知らぬ顔で、ただただ反芻中

koharuhiyori140730-3

koharuhiyori140730-4

koharuhiyori140730-5

koharuhiyori140730-6

koharuhiyori140730-7

koharuhiyori140730-8

突然、砂浴び!?

koharu140730-1

こはるさん、土に頭を擦り付け
ズズズズズズっっっっ・・・ってクルクル回るのが好きなんです。
これは、何を意味しているのやら?

koharu140730-2

とにかく、好奇心旺盛で
何をしでかすかわからないのが、オテンバこはるさん。

koharu140730-3

koharunoasi140730-1

ヤギって、自分の足元の位置、どこまでわかってるんでしょうね?

koharu140730-4

思い切り背伸び〜〜〜〜

koharu140730-5

こうして自分の口で届いた時の嬉しさは、ひとしおでしょう

チャチャ、与えられたものを

cyacya140730-1

選り好み中〜〜〜〜〜

cyacya140730-2

なんとも贅沢なヤギです。。。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

幸せの数を数えて♪

2014.07.29 22:27|日々の様子
hiyori140729-1

今日も比較的、涼しい一日でした。

朝ごはんのあと、反芻もして
いつも、こはるさんより先に眠くなっている ひよりちゃん

ヤギの平均睡眠時間は3時間というから
ナポレオンと同じ

夜だって、そんなに眠っていないのだと思うのですが
居眠りの達人だとしたら、それもナポレオン同様

実は、私も短い睡眠をこまめに取れるタイプです(笑)
その日によって就寝時間も違えば
ちょっとの時間があれば、タイマーかけて5分間だけ眠ることだってできる

やりたいことがあったら眠らなくても食べなくても平気
必要な睡眠時間や睡眠の取り方って、人によって違うという事ですね〜

とかく思い込みの中で生きているのが人間ですが
こうあらねばならないという決まりがないのが自然な姿であり
自然の摂理に逆らわないのが動物たちなのでしょうね。

昼間も、眠くなったら寝る
ヤギ達のお昼寝姿、見ているだけで幸せです。

ちなみに
夜の双子ちゃん、私が見たところでは
どちらか一方が起きていて、それは互いに見張り番をしているのだと思えます。

昼間、人がいるときは
べったりくっついて来て、安心してどっちも眠ってる・・・

可愛いものですね〜

hiyorikoharu140729-1

こはるさんは、遊び好きなので
ひよりちゃんが先に眠っていても、動いていることが多く
そうかと思えば、また起きて最後まで食べているのが ひよりちゃんなのです。
だから、双子なのに、体重差が2kgもあるのかな〜

ん!?
あたちたちのことを言ってるの?

koharuhiyori140729-1

ベランダ側からラティスの間をのぞいてみると
こはるさん、種ができたナズナを銜えていました
ナズナの種って、ピリリと辛いのですよ〜試食済みの私です(笑)

koharu140729-1
ナズナの花言葉〜あなたに私のすべてを捧げます〜


チャチャには山葡萄の葉っぱ
ひょんな所で育っていて、移植できそうもないので
少しづつ刈っては、おやつ代わりに。。。
こういうの、喜んでくれるのが嬉しいなぁ〜

cyacya140729-1

JAさんで買ってきたオーツへイ
一本づつ食べさせてもらうのが嬉しいチャチャでした

cyacya140729-2

音高々に、食べてたチャチャ
ヤギって、上あごの歯がないのに(ないから?)
反芻するときもそうですが、噛む音が異様に大きいです

日照時間が長いから早朝から外に出ているのに
一日があっと言う間に過ぎていく・・・
夏時間、もっともっと楽しまなくては


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のお顔

2014.07.28 22:28|日々の様子

昨夜から涼しくて、今朝の気温は22℃
夜、寝た時刻は遅かったけれど、ぐっすり眠っていたとみえて
目が覚めたら午前5時

ノースリーブで慌てて外に出ると、ひんやり肌寒く感じたくらいでした。

今朝は鳴いていなかった!?
と思いきや・・・

私が気がつかなかっただけで、母がヤギーズに葛の葉をあげていました。

どうやら、ひよりちゃんが鳴いていたというのですけど
窓を閉めていたからか? 全く聞こえていなかった私です。。。

hiyori140728-1

乾燥牧草を食べたあとは
別荘の方にて、コンテナに入れた生草を

仲良く首を突っ込んで食べていた こはる&ひよりですが
取り合いっこを始めたので、餌入れの方にも

koharuhiyori140728-1

だけど、おんなじ所で食べたいのよね〜

koharuhiyori140728-2

思いっきり走り回って
朝から元気な双子ちゃんたち

koharuhiyori140728-3

頭突きもしてたけど
いい運動してましたね〜

こはるです。

koharu140728-3

koharu140728-1

しなやかなヤギの首

koharu140728-2



チャチャ・・・・髭、また伸びたんじゃない?

cyacya140728-8

反芻中

cyacya140728-1

横から見た感じって、どう?
小さい頃は茶色かったお腹の毛、白くなったね。

cyacya140728-2

別荘に移動したチャチャ
カラダを伸ばして、山葡萄の葉っぱを食べていたけど

cyacya140728-7

私が近づくと・・・

cyacya140728-5

cyacya140728-6

cyacya140728-3

「取って〜〜〜〜」って、ココロの声

この目がなんとも可愛いです


今日は午後、突然
獣医のY先生と共に東京からのお客様

ヤギで繋がる御縁が発展
なんだか、面白いことになってきました


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何、考えてるの?

2014.07.27 23:57|日々の様子
cyacya140727-2

考えるヤギ・・・のチャチャ

ヤギらしからぬ顏で、人間以上に何かを考えているのでは?と思える表情のことあり。

久々に別荘の方に移動させたチャチャ。

というのも、お家の柵を強化しないと、頭突きをした時に全体が揺れ動くもので
チャチャを連れ出している間に、人間ゆきちゃん、なんとかしようということでした。

チャチャにすれば

壊したら女の子たちの所に行ける!と楽しみにしているかもなのにね。。。



発情とは関係なしにか? (だって、2日経過で、もう終わってるはずだし)
今朝は午前4時25分に、こはるさんの声で目が覚めました。


いつも、こはるさんだけが鳴いていて
私の顔を見ると、ひよりちゃんは かん高い声で鳴き始め
早く早くと朝食を催促し(ちょっとヒステリックに聞こえます)

チャチャは、無言か
遠慮がちに、低音で静かに鳴きます。


刈った草を、同じようにあげても

こはる&ひよりはガツガツ食べ (こはる、独り占めのこともあり)

koharuhiyori140727-1

チャチャは、食べそうで食べないこともよくあり・・・

cyacya140727-3

おぼっちゃまは

今、食べようか、後で食べようか

考える余裕があるようです。。。




ですよね?

cyacya140727-1

チャチャの髭や体毛が、
他の子たちに比べて まだまだフサフサしているのも

これから気温が上がった時
もう一枚脱いで対策しようと思っているからに違いありません。

今、薄着になったら、これ以上暑くなったとき今より暑く感じるから困る

と考えているであろうと

あっちこっちにカラダを擦り付けて毛を落としていく

ヤギって賢いですね〜


アルパカさんのサマーカット

arupaka140727-1

チャチャのお兄ちゃん達がいる「のじまスコーラ」

nojoma140727-1

2頭だったアルパカさんが6頭に増えていました

チャチャの お兄ちゃんたちは、チャチャより夏毛になっていましたよ〜

じろう君にも、チャチャ同様
ハゲがあるのを発見してしまった

jirou140727-1




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

双子でも違うヤギの行動

2014.07.26 21:23|日々の様子
こはるさん、久々の発情 2日目の今朝は
なんと午後4時10分から鳴き始めて起こされました。

エアコン使わない我が家では
寝る時も窓を少し開けているので、ヤギの声もよく聞こえるってワケでして。。。

早朝から御近所の迷惑になっても・・・と
まだ暗い中、朝ご飯をあげることになりました

koharuhiyori140726-0

食べ始めたら、大人しくなり
やっぱり食欲の方が勝っている様子。なんだかチャチャ、可哀想。。。

私は・・というと、早くから掃除もでき、5時には一段落
夏の早起きは、時間に余裕ができ、すっごく得した気分になりました

汗かきついでに、自転車で草刈りに
7月の初め、一斉清掃で刈られた後のヨモギを見に行って来ました。
柔らかで綺麗な葉っぱを、少しですがお持ち帰り

cyacya140726-1

一方、ひよりちゃんは乾燥させた葛の葉を
こんな格好で食べていました。

hiyori140726-1

どうも、最近ゴロゴロするのがお好きなようで。。。

hiyori140726-2

メヘッ

hiyori140726-3

さて、今日も
こはる&ひよりは、朝ご飯のあと別荘に移動

koharuhiyori140726-1

側にいると興奮するチャチャから少しの間だけでも離して

koharuhiyori140726-2

こはる&ひよりは、チャチャが居ないものだから
ふたつのエリアを行ったり来たりできて、それはそれで楽しそう

koharuhiyori140726-4

チャチャは、昨日と同じく
一人で、こはる&ひよりのお部屋も使えるってことで気分転換になっている感じ

cyacya140726-2

そうこうしているうちに、御近所のモモちゃんが
恥ずかしがり屋のチャチャは、片目でチラッ

cyacya140726-3

ワンコのお口って大きいね〜

momo140726-3

ヤギって、鼻呼吸だし
あんまり大口開けることもないと思うのだけど

cyacya140726ー3

うちのヤギさん達、格別お口が小さいような気も・・・


夕方

その小さなお口で、こはるさんが一生懸命
チャチャの陣地から、ケヤキの枝を銜えて引っ張ろうとしておりました。

koharu140726-1

なかなか、うまくいかなくて
手を使ってみたりもしたけど

keyaki140726-2

これじゃ〜ね。。。

keyaki140726-1

もう、そんなの どうでもいいメェ〜、と

hiyori140726-4

ゴロゴロしている ひよりちゃんの顏に

hiyori140726-5

なんと、こはるさん

お尻を向けて、ジャ〜〜〜〜〜っ
オシッコしました

koharuhiyori140726-5

諦め切れない こはるさん

koharu140726-4

まだまだ・・・

koharu140726-3

もう少し・・・

yagi140726-1

もう、そんなの どうでもいいってば〜〜〜(ひよりちゃん、相変わらずゴロゴロ)

hiyori140726-6

おっ こはるさん、成功かも

koharu140726-5

ケヤキの枝、ゲットしました

その頃、ひよりちゃんは・・・

hiyori140726-7

初めて見るフレーメン

女の子だからネ
一昨日のチャチャのフレーメン顏に比べたら、かなり上品です

hiyori140726-8

で、何のニオイに反応したかっていうと

キャ〜〜〜〜 食べたらダメだよ〜〜〜〜〜

そう、う○子だったんです。。。 なんか一粒、口に入れた気が
(ワンコのモモちゃんも、食べてたことあったけど)

hiyori140726-9

メヘッ

あたちとしたことが


ヤギの行動、毎日観察すればするほど笑えますネ。

笑いは健康の元。
ありがたいことです

本日も、ヤギーズに感謝感謝



御訪問、嬉しいです。2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

新しいヤギグッズと、こはるさんの。。。

2014.07.25 23:59|ヤギグッズ
yagi140725-1

ヤギグッズ、増えました

伯母からのプレゼントの羊毛フェルトのストラップです。
後ろのヤギさんは、沖縄のお土産で
これもハンドメイドのヤギさんストラップ


amazake140724-1

ヤギのお乳?

いえいえ

私の朝の元気の一杯

米こうじと、お米(お粥)で
炊飯器の保温機能を使い
6~7時間発酵させて作るノンアルコールの甘酒
自然の甘みと酸味がなんとも言えないソフトドリンクなんですよ〜

冬場は温かくして
今の時期は冷蔵庫に保存して冷たくして飲んでいます。


早朝小一時間、ヤギ小屋の掃除をし
一汗、かいたあとに飲むんですが、生き返ります

yagi140724-1

グラスの裏


今朝は、4時半
こはるさんの鳴き声で目が覚めました

いつもより早いのはなんで!?

4月を最後に
発情がなかったのですが

慌てて外に出てチェックしたら

koharu140725-1


尻尾の裏が汚れてて
チャチャにお尻を向けて寄って行くので間違いなさそうでした

生後8ヶ月の頃から
ひよりと前後して、3週間置きに決まってやってきてたのですが
久々ですね〜

もしかしたら妊娠してるのかと思った
結構大きなお腹してましたしね〜笑


でも、食い気の方が勝っていて
以前ほどの尻尾フリフリも、大声で しつこく泣き叫ぶこともなく
チャチャは、ストレスになっている模様。。。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。






テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギと共にできることを・・・

2014.07.24 22:47|日々の様子
koharuhiyori140724-2

決まって午前4時50分に泣いて呼んでくれる こはるさん

動物の腹時計は確かですね〜

朝食を食べたあと、別荘に移動してもらったのは
こはると、ひよりだけで

チャチャ
昨日と同じく こはる&ひよりのお部屋で クンクン

cyacya140724-1

cyacya140724-2

自分で自分にかける、雄ヤギ特有のオシッコシャワーも繰り返し

フレーメン
(ウマ等の哺乳類に起こる、 臭いに反応して唇を引きあげる生理現象です。)

cyacya140724-3

cyacya140724-4

cyacya140724-5

チャチャの こんな顏 みなさん好きですか〜?

最近、ひよりちゃんの定位置となったココ

cyacya140724-10

うん、座り心地いいかも〜〜〜

私が柵の外に椅子を置いて、本を読んでいたので
そばに寄って来ました。

ここに座ってやるか〜 よっこいしょ

cyacya140724-8

気が向いたら、突然食べ始めるチャチャ

cyacya140724-6

普段は残す、そう、こはるとひよりも残していた
オーツヘイの硬いとこ、食べてる〜〜〜〜っ

人のご飯って、美味しんだよね〜


その頃、こはる&ひよりは・・・
チャチャが、勝手にあちこち詮索しているとも知らず

グ〜〜〜〜〜〜〜〜っ

koharuhiyori140724-1

私が離れると、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンって抑え気味な低音の声で泣いてるチャチャ

可哀想なので、葡萄の葉っぱを少し採って持って行ってあげました。
こはると、ひよりには内緒だよ。。。

cyacya140724-9

お昼には、こはる&ひよりも
おうちの方に戻し
チャチャは、柵ごしに接近してはウホウホ

こはる&ひよりは逃げる。。。。

こはるさん、葛の蔓が大好きで
時間をかけて食べ楽しんでおりました。

koharuhiyori140724-3

夕方、チャチャの実家でもある獣医のY先生が突然いらっしゃってお話しできました

想いをカタチにしていきたい

地元で、ヤギを通じてできることを少しづつ


今日は、こちらも この夏一番の暑さだったと思います。

夜の室温34℃
まだまだ私は大丈夫

どうせなら、気持ちよく汗をかきたい

だって夏ですからね〜 そう思えると苦にならないんですよね〜

見つめたものが拡大するのが宇宙の法則のようです



今日も感謝感激感動の一日でした


御訪問、嬉しいです。
ヤギさんに興味を持って頂き、ありがとうございます!

2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント

とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ、嗅ぎまくる

2014.07.23 23:53|日々の様子
hiyorikoharu140723-1

朝ご飯を食べたあと、反芻タイムに入り
その後、ひとやすみ

ここんとこ、夜中も
ここで寝ているような ひよりちゃん

hiyori140723-1

下段が、こはるさん
女王様の位置を譲ってあげたのかな?

hiyorikoharu140723-3

そう言えば、月曜日に計った体重は
こはる→25kg    ひより→26.9kg と 
約2kg差で、ひよりちゃんの方が重いのです。

いじめられているようで、しっかり食べてるんですよね〜

ウトウト 片腕、落ちています。。。

hiyorikoharu140723-2

起きた?

hiyori140723-2


さてさて


こはる&ひよりを先に別荘に連れて行き
その後、チャチャを連れ出すのですが

途中で、こはる&ひよりのお部屋を通ります。

チャチャ・・・・

cyacya140723-6

そこは・・・

cyacya140723-7

女子トイレですよ〜〜〜〜〜っ

cyacya140723-11

もう、やっちゃったメェ〜


クンクン・・・

cyacya140723-3

この匂いは・・・

cyacya140723-4

ひよりちゃんのニオイだメェ〜〜〜〜

cyacya140723-5

あっちこっち、嗅ぎ回るチャチャ

cyacya140723-8

こはるちゃんのニオイが残ってるメェ〜〜〜〜

cyacya140723-9

フレーメン中〜〜〜〜〜〜〜

cyacya140723-10



あたち達のニオイって、そんなにいいの???

hiyori140723-3

そうなんだ。。 ふ〜〜〜〜〜〜ん

koharu140723-1

チャチャも別荘に移動

cyacya140723-1

ふて寝中です

cyacya140723-2


御訪問、嬉しいです。2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自由度を上げて♪

2014.07.22 22:28|日々の様子
koharuhiyori140722-1

朝は、クマゼミの大合唱ですが

気持ち良さそうに眠っている双子ちゃん

あ、こはるさん
起こしてしまってゴメンナサイ。。。

koharu140722-1

すっかり夏らしくなり
この場所へは(私の住まいの前で 通称・別荘)
朝ご飯を食べてからお昼までの涼しい時間帯だけにし

起床、というか
お腹すいた〜と鳴いて起こしてくれるのが (こはるさんが、まず鳴きます)
午前5時ちょっと前なんですが、朝ご飯を食べ終わると
できるだけ早い時間にコチラに移動

葡萄のパーゴラのあるエリアと一日交代なんですが

budou140722-1

今日のチャチャ
こはる&ひよりが高い所に上がって寝ていた時
ここで立ったままウトウトしていました。

cyacya140722-2

昨日のチャチャ↓

cyacya140721-2

チャチャは毛の色の関係か暑さに弱そうで
ここがお気に入りのようです。


暑くなるお昼には
通常のヤギーズのお家へ

実家前の、半分は屋根下で
奥には寝室がある柵の中で過ごします。

日陰にいるも良し、日向の土の上でゴロゴロするのも良し
それぞれが思い思いの行動をしています。



でもね〜

一昨日のブログで紹介した通り
チャチャが、頭突きを繰り返した結果

やっと、やっと

一本の竹が外れ
こはるさんが、そこから顏を突っ込んで接近してくれるようになったというのに

あっけなく修理してしまった人間ゆきちゃん。。。。

あ〜〜〜〜〜〜

どうしてくれるんだよ〜〜〜〜〜


と思ったに違いない

チャチャのご機嫌は斜め

cyacya140722-1

ひよりちゃんが近づいて来てくれたので

cyacyahiyori140722-1
チャチャが、ウホウホ ベロベロってすると

メェ〜〜〜〜〜〜〜
って逃げて行く。。。

どうやら、チャチャの陣地にあった葛のツルを取ろうとしていただけでした。


ウ〜〜〜〜〜っ 

cyacya140721-1

こうなりゃ ヤギの女の子でも
人間の男でも、どっちでもいい〜〜〜〜 


cyacya140721-4

こんなふうに甘えるチャチャ いや、ヤケクソのチャチャ?


3日前、いつもなら素直に従うチャチャが

夜、扉付きの寝室に入るのを拒み続けました。

カラダも大きくなり、これまでの寝室が狭くなったのも事実
寒い間は、狭くても囲まれた空間の方が落ち着くし暖かかったと思うけど

誰も襲って来ることもないでしょうし
暑い時期は、自由度を上げ
囲いの中なら、どこで寝てもいいことにしました

チャチャと同じく2日前から
こはる&ひよりも、同じように
寝室に入っても、外で寝てもいいようにしたら

みんな外で寝ている様子。

その方が、きっと涼しいし、蚊が寄ってきても好きな所に移動できるからイイよね〜

きっと夜遊びしているよ



今日は仕事の昼休み

近くの河原まで行ってみました。

そこには小さな生き物たちが沢山いました。

tonbo140722-1

糸とんぼが、銜えているのはアメンボです。
↓(パソコンに読み込んでから気がつきました)

tonbo140722-2

水面を泳ぐアメンボたち

amenbo140722-1

一匹のアメンボが水面に映っているのかと思ったら
カップルでした

amenbo140721-2

子孫を残す為に生きている虫や動植物は
純粋に自然の中で命を全うし
ありのままの姿で美しいですね・・・

ヤギーズには お土産に、セイタカアワダチソウとセンダンギクをお持ち帰り

koharuhiyori140722-3

みんな一緒に河原まで行けたらいいのにね

自然の中で、もっともっと自由にさせてあげたいな〜



最後まで読んで下さり、ありがとうございます
2つのランキングに参加中です♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント

とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの計画?

2014.07.20 23:55|日々の様子
koharuhiyori140719-4

餌箱をひっくり返すのが日課になった今日この頃・・・

そうこうしながらも

こぼれたチモシーも食べている ひよりちゃんですが


ねぇ、ねぇ〜
どうするの? こはるちゃん


koharuhiyori140719-2

気になるのよメェ  お隣さんの庭・・・

(餌箱をひっくり返すのは踏み台にするのが目的?)


koharuhiyori140719-1

何、見てるんだメェ!?

koharuhiyori140719-3

僕ひとりで食べているのもね

なんだか悪い気もしてるんだけど・・・


cyacya140719-1

こはるちゃんも食べたいの?

食べごろになるまで、待ってたんだよ。

僕の草、食べたい?


cyacya140719-2

あたち達のとこ

育つ前に根っこごと引っこ抜いて食べちゃったから。。。


koharuhiyori140720-1

そりゃ〜 青々した草が目に入ると

食べたいってば〜〜〜〜

koharu140719-1

あらあら・・・

チャチャ、竹に向かって頭突きしてたと思ったら

一本外してしまいましたよ。


cyacyakoharu140720-2


キョロキョロ

こはるさん、すかさず首突っ込んで

yagi140720-1

いただきま〜〜〜〜す


これは、チャチャの優しさなのか

草に目がくらむ こはるさんを

おびき寄せる計画だったのか。。。。


cyacyakoharu140720-3

チャチャが近づくと、慌てて逃げる こはるさん

う〜〜〜〜ん チャチャのココロの中は???




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの考えることって?

2014.07.18 23:00|日々の様子
hiyori140718-2

腰掛けたら、即、寄って来た ひよりちゃん

靴ひも、好きだよね〜

しばらくすると

ヤキモチ焼きの、こはるさんが
ひよりちゃんを追っ払いに来て

土の上で、寝っ転がっているのは、ひより
私の足元に座っているのは、こはるです。

koharuhiyori140718-2

片方ずつ、ほどかれました。。。

kutu140718-1



お昼過ぎ

プチっ、プチっと音を出しながら
チャチャが草を噛みちぎって食べていました。
熱中して、私の方を見ようともせずに・・・

yagi140718-2

一方、ひよりちゃんは
大きなお腹して、寝たままで

hiyori140718-1
「これだけしかないのメ。。。」


チャチャのエリアと
こはる&ひよりのエリアの草の生え方の違い


yagi140718-1

去年、アスファルトを剥がして土と草を移植した時
すぐに食べつくしてしまった こはる&ひより

チャチャは、草がしっかり根付いて
ここまで育ってから食べるつもりでいたのでしょうか?


チャチャ、ここで草達が定着するのを待って
カモミールの花も咲かせ
来春、もっと沢山の草が生えるようにと、考えていたとしたら

なかなか大したものですけどね


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

やりたい放題・・・?

2014.07.17 22:43|日々の様子
cyacya140717-1

昨日のこと

こはる&ひよりには内緒で

チャチャにだけ
伸びてきた草を食べてもらおうと思ったのだけど・・・

勢い良く食べてくれたのは
大好物のキイチゴの葉

といっても、春先に
みんな揃って食べつくしてしまったので
先端に、ほんの少ししか再生できていなかったのに

それまで、食べてしまったのです。

というか、私がそれを許してしまったんですけどね〜

地下茎で伸びて、あちこちに浮上してきた新芽まで
見つかったら最後、容赦なく食べられてしまいます

ごめんなさい、キイチゴさん。。。

cyacya140717-2

食べて欲しかったのは、こっちなのに

cyacya140717-3

あ〜〜〜〜〜〜

山葡萄さん、ごめんなさい。。。


cyacya140717-4

イチジクさんの枝は、角でとがれて

cyacya140717-5

そして

最近の こはる&ひより

こはるは、頭で押して 押して

ひよりは、手で引っ張って 引っ張って


餌箱をひっくり返すんです

koharuhiyori140717-1


koharu140717-1

どこに頭を突っ込もうが、そりゃ自由ですが

koharu140717-2

そこまでして食べたかったのは な〜に?



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

青空のもとで

2014.07.15 22:04|日々の様子
hiyori140715-1

朝は不安定なお天気だったけど
次第に晴れ間が広がって
久々に青空のもとでの写真です

hiyori140715-2

ひよりちゃん、高いところで3本足でカキカキ

hiyori140715-3

アケビの葉を見上げる こはる

koharu140715-1

こんなとき・・・

koharu140715-2.

もしや。。。。 と気になって

チャチャの方を確認すると


やっぱり、黙って こっちを見てた

cyacya140715-1

こうやって片目で、見てるところが
なんとも、いじらしいのよね〜

cyacya140715-2

チャチャ、女の子たちが寄って来てくれても
鼻しか出せない。。。

yagi140715-2


そうそう 今朝、写真は撮り損ねたけど
こはるさんが 境界線に近づいて、頭をチャチャの方に突き出していた時

チャチャ、こはるの角を舐めていたのですよ〜

それはまるで、チャチャが
ママのもとを離れて3ヶ月ぶりに初めて里帰りした時

ママに優しく舐めてもらっていたように・・・

懐かしくなったので、その時のことを書いた過去記事を探してみると

そう、ここクリック

チャチャのママは、生後5ヶ月になったチャチャ
覚えていてくれていたんですよね〜

あれには、感激でした


また、覗き見ですかメェ〜?

cyacya140715-4

お目当ての葡萄の葉っぱ

cyacya140715-0

あぁ・・・ 相変わらず 歯並び良くないです・・・

一昨日、撮っていた ひよりの歯は
こんなに綺麗に揃っているというのに・・・

hiyori140713-0

まぁ、男の子と女の子
逆でなくって良かったかもですが 


梅雨が明けたかのように、セミ達の声も賑やかになり
ヤギーズも、季節を察知し
もっと涼しく・・・・と、柵にカラダを擦り付けて毛を落としていて

裸のままの動物って、ほんと賢いなぁって感心します



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

オテンバさんと いじけるチャチャ

2014.07.13 22:29|日々の様子
hiyori140713-1

雨が降ったり止んだり晴れ間が見えたり
そして時折、風が強く・・・

お腹が空いてなくても、遊んで欲しいのか
鳴きまくる ひよりちゃん。


人が座ると、すぐに側に寄ってきてベッタリ甘えます

ヤキモチ焼きなので
競い合うように寄ってくるんですよね・・・

yagi140713-1

あらあら
今度は、こはるさんに入れ替わっています


チャチャは、別エリアなもので
できるだけ、柵の近くまで近づいて来てて

cyacya140713-1

一応そこには、こはるさんがいるんですけどね。。。

yagi140713-2.

最近、女の子たち
特に、こはるさんですが

餌箱を頭で押して倒して、逆さまにして踏み台にしようとしております。

オテンバな女の子たち
代わる代わる、上に乗って遊んでいるんですよね〜
↓は、ひよりちゃん

hiyori140720-2

何故か、春から発情しなくなってしまった双子ちゃん
相手をしてもらえないチャチャは不満そう・・・

クンクンしているチャチャですが
これって、青春のシンボルとも言えるニキビのようなもの?
白いテンテン、ブツブツが鼻の周りに。

cyacya140720-2

去年は、双子ちゃんの発情の頃になると
そのブツブツが目立っていたのです。

だけど、今
こはる&ひよりは、食い気と遊ぶことに夢中なのよね〜


そんなに いじけないで、チャチャ。。。

cyacya140719-3

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ人気、高まる?

2014.07.11 23:23|日々の様子
sora140711-1

台風も去り
有り難くも こちらは被害なく、今日は爽やかな一日でした。

これから色づいていく葡萄 ベリーAも、無事だったし

budou140711-1

山葡萄のエビヅルも、今日見ると、小さいな房が沢山

budou140711-2

シマトネリコの花には
早朝から、ミツバチたちがブンブンと音を立てて集まっていました。

simatoneriko140711-1

蜂が来ないと、気がつかなかった花の香り・・・

この働き者のミツバチたちって、みんなメスで、ベテランの蜂なのだそう。

蜂の世界って厳しいんですね。。。

巣の中での内勤の仕事を体験した後
最後の最後に、ご奉公として家族のために餌を集めるという
リスクの高い外勤を与えられるらしく

つまり、蜜を集めているのは、おばあさんの蜂ばかりなのですって

それを知ると追っ払うことなんてできませんよね。

虫嫌いな人も多いかもしれないけど
みんな命なんですよね



昼休み、鳴いて呼ばれたので
顏の見えるところで、本を読むことに・・・

実は、ミツバチのことも
この本で知りました。

虫達の生きかたを知ると感動しますよ

yagi140711-1

今日は、朝はクマゼミの声を
夕方には、子供の頃には一番多かったけど
最近ほとんど姿を見せなくなったニイニイゼミの声も聞くことができました。

虫好きだった私は、年々、セミ達にも変化が起こっていることを感じています。
人が変えてしまった環境に、戸惑っているのだろうな・・・って


今日はヤギーズ、日光浴できて
少ししかない草だけど、自分たちで食べられて良かったね

hiyori140711-1

koharu140711-2

koharu140711-1

なんですか??? こはるさんの、このお腹!?
いえ、妊娠なんてしてませんってば



その向こうに ふと、目をやると

あ。。。。。 また

cyacya140711-0

チャチャ、いつから見てたのよ〜〜〜〜

放っておけなくて、チャチャの所に行くと

チャチャの目は・・・

cyacya140711-2

cyacya140711-3

cyacya140711-4

cyacya140711-5

cyacya140711-6

cyacya140711-7

流し目まで使って私に訴えてくるのは

わかるでしょ〜!?

見えてるのに、届かないんだよメェ〜〜〜〜〜


cyacya140711-8

そう、これこれ

cyacya140711-9

チャチャ、一言も声を出さずなのに

私とチャチャは、通じ合っているのです

cyacya140711-10


おかわり〜〜〜〜 てか?

cyacya140711-11

今、そんなに食べたら
夏の間、日陰ができないでしょ〜
貴重な葉っぱなんだから〜〜〜〜


エ〜〜〜くれないの?
仕方ない。。。 さっき投げ入れてくれた乾いた葛の葉っぱでも食べるか

cyacya140711-12


よしよし。
わかれば、よろしい!!

で、私が、椅子に座って本の続きを読んでいると・・・


んん?

何か感じる










うわっ


cyacya140711-13

君は、茶色い髭のサンタクロースか!?

も〜〜〜 チャチャったら黙って見てるんだから


カラダの毛は、日に日に抜けて
すっかり夏毛になったというのに

お髭は メリークリスマスなんだねぇ〜

今日も、たくさんのプレゼントありがとう

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

しなやかに 折れないココロとカラダ

2014.07.10 22:29|日々の様子
toneriko140710-2

いつもは、朝 私が外に出るより早く
シマトネリコの花に集まって来ている蜂さん達

今朝は、学校と同じ お休みだったようです。

皆様の地域は、如何でしたか?
災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

こちらは
風で何かしら飛んできて、危ない感じはありましたが
警報は出てなく、思ったほど雨も降らずで有り難かったです。

シマトネリコ、折れてしまうのじゃないかと心配しましたが
風に逆らうことなく、しなやかに

toneriko140710-1

植物たちは、いつだってそうですね。
立ち向かおうとせず、自然にカラダを任せてる

ポキッと折れないでいるのは
ただ、強いだけでなく

柔軟さ
を持ち合わせているからだと思います。

強いだけでは、折れてしまうんですよね。

私の災害への対策は
「折れないココロとカラダ作り」です



さて

本日のヤギーズは・・・というと

cyacya140710-2

うちに来て初めての強い雨風の時
みんな、怖がっていたことを思い出します。

阪神淡路大震災の揺れを思い出すような2013年4月13日の地震の時
初めての体験に不安がっていました。

でも

雨風にも もう随分慣れたようで

それぞれ、みんな 雨の日は雨なりの行動でした。

koharuhiyori140710-3

寝室の扉を開けてあげると
昼間でも、中に入って休んでいましたけど

koharuhiyori140710-1

koharuhiyori140710-2

そう、チャチャも

cyacya140710-1

でも、以前ほど中に こもりっきりではなくなりました。

みんな体験を元に成長したのかな?

夕方、今日届いたアニマルソルト・天然岩塩を見せると

koharuhiyori140710-4

こはるさん、ペロペロ

今度のは、穴が空いていて吊るせるようになっています。
鉱塩とどちらの方がいいのだろうと、迷ったんですが
できるだけ自然な方を選びたかったので
今回も天然岩塩にしました。

もっとも、ヤギを囲って飼うということ自体
自然な環境ではないでしょうけど。。。汗


こはるさんに遠慮して遠慮して・・・
ひとしきり舐めまくって去って行ったあと

ひよりちゃん、恐る恐る近寄って


あれ? 舐めないの???

koharuhiyori140710-5

チャチャの、その浮かない顏は な〜に???
チャチャのは、まだあるでしょ〜

cyacya140710-3

何で僕にはくれないの?って すねてました?

気がついたら
いつから、そんな顏してたの?って感じで
黙って下向いてたり、ジ〜〜〜〜ッと見ていたりのことあり

ゴメン、ゴメン

チャチャを除け者にしてるわけじゃないからね〜
機嫌直してね

チャチャの行動や表情を見ていたら
なんだか「ヤギ」ではないような気もしてきたり

実は

私が「人」じゃない気もしている今日この頃ですが。。。。苦笑

長くなってしまいました

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
とても励みになっています。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

この柵さえ なかったら。。。

2014.07.09 21:51|日々の様子
cyacya140709-1

チャチャは

この柵さえなかったら

と、想っていることも多いでしょうね。。。


yagi140709-1


なんで、僕一人、こっちなの?

こはるちゃんと、ひよりちゃんは
二人で遊べていいなぁ〜

と想っているのかもしれませんし

僕も、相手してほしいよ〜と願っているに違いないでしょうね。。。

可愛いメスヤギさんがそこにいるのに、男として辛いよね?


角、スリスリ 

cyacya140709-2


髭モシャモシャ

cyacya140709-3

スキンシップを喜ぶチャチャ


あ、喜んでいるのは、あたし? 笑

甘え顔のチャチャが好き


昨日は不自然だったチャチャの反芻
今日は、全く問題なしで、ホッとしました

数えてみると
一回の反芻の回数は、大体60回前後

私も、もっと良く噛んで食べなきゃ〜〜〜と思いながら数えていました。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何して遊ぼ?

2014.07.08 21:17|日々の様子

今日は大した雨ではなかったから
お外に連れ出してあげれたら良かったのだけど。。。

ここばかりだと、飽きてきちゃうよね〜

何か、遊びを考えなくちゃ〜〜〜〜 (と、思ってる?)


手の置き場所に困っていた こはるさん

koharuhiyori140708-1


こはる「ひよりちゃん、ついでだから マッサージしてあげよっか

koharuhiyori140708-2

ひより「ちょっと、痛いんですけど

koharuhiyori140708-3

ひより
「自分で寝そべってゴロンゴロンしてる方が気持ちいいメェ〜〜〜〜」

cyacya140708-1

こはる「あたしは、何でも食べたくなるのよメェ〜〜〜〜」

koharu140708-1

チャチャ「ボク・・・なんか喉がつっかえてるようなんだ。。。」

cyacya140708-1

cyacya140708-2

cyacya140708-3

なんか、いつもの反芻とチョット違うんだよね。。。

口の中に不具合があるのか???

長いこと モゴモゴ。。。
ひたすら モゴモゴ。。。


葛の葉と一緒にカメムシでも食べましたか?

ちょっと気になるチャチャでした。

こはる「あたしがチューしてあげたら 治るわよ〜

koharucyacya140708-1

だと いいんですけどね〜

昨日は、チャチャの写真がなかったから ボクの方も見てよサインだったのかしら??

実はチャチャって

黙ってすねるタイプなんです(苦笑)



御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはる LOVE♡

2014.07.07 20:25|こはる(小春)♀

やっと梅雨らしい空模様

台風も発生しているようだけど
いつの時も、お天気に文句は言えませんので

すべてを受け入れる・・・という考えは
災害に遭った者としての経験からくる前向きなココロです

夕べの間に結構雨が降ったようで
ヤギトイレの掃除は、雨水タンクの水を使えて
このお得感が好きな私です

昨日の夕方から、もしかしたら こはるさん発情なのかな?という鳴き方もしていたのだけど
夜中、鳴くわけでなく
今日もどうなのか・・・ う〜〜〜〜ん、よくわからない状態でした。

双子揃って、生後8ヶ月から始まったソレは、規則正しく3週間置きにやってきてたのだけど
不思議なことに、こはるもひよりも、4月を最後にそれらしき鳴き声も振る舞いもないんですよね〜

今朝は、お食事が終わったあと

握手というか、お手というか、こはるの方から求めてきたので
手を握ると、なんだか甘えたいんだな?って気持ちが伝わってきました。

チャチャと違って、いつもなら顔を触ると嫌がるのだけど

「こはる、大好きだよって耳元で声をかけると

安心して私の胸に顏を埋めてきたので可愛くって
そのままそっと包み込んで、しばしの間、二人だけの幸せな時を

koharu140707-5

iPhoneで撮影

その後、母に頼んで全体像をデジカメで撮ってもらいました。

koharuhiyori140707-3

こはるのお尻と後ろ足に注目
私の背後には、後から押し寄せて座ってきた ひよりちゃんが反芻中(笑)
チャチャは、向こうで一人コックリコックリ。。。

こはるは、私の手枕で、気持ち良さそうにウトウト
このまま、一緒に眠れたらいいのになぁ・・・って思いました。

koharu140707-2


生れた時から、ひよりと違って
耳はピンと立っていて、プライド高く性格もきつそうな女の子でした。

でも、ココロの中は繊細で、実はとても寂しがり屋に違いないのです。

お母さんヤギから離れ2ヶ月に満たないうちに
お泊まり体験をしてもらった翌朝には
ママを求めて、あまりに鳴き過ぎ

メェ〜〜〜〜〜〜〜〜って鳴き声と共に
水溶性の便が勢い良く ピ〜〜〜〜っと飛んだのには慌てました。

正式に、うちに迎えてからも
みんなが、それぞれにヤキモチを焼いたと見えて
チャチャを初め、順番に下痢をして、一番最後に症状が出た こはるが一番長引き
毎朝、お風呂で 汚れたお尻を洗ってあげたっけ。

それがきっかけで、ココロを開いて
甘えてくれるようになった こはる。

最近は、甘えるというより
ひよりちゃんより、あたし、あたし って要求が前面に出てて
単なるワガママ?のようにも見えたけど

今日の こはるさんは

本当に素直な気持ちで寄り添って来てくれた感じでした。


koharu140707-4

ん? もう行っちゃうの!?

koharu140707-3

私が立つと
前脚をグ〜〜〜〜〜ンと伸ばして、お目目パッチリ

koharuhiyori140707-1

あの・・・ お二人さん
どちらも、お尻が落ちかけですよ。。。。

koharuhiyori140707-2

今日は雨が吹きぶって、濡れないように
いつもとエサ箱の位置が違うんだけど

お昼ご飯 それをいいことに 座って食べてる ひよりちゃん

koharuhiyori140707-4

も〜〜〜〜 行儀悪いな〜〜っ

人は立って食べたら、怒られ
ヤギは座って食べてたら、行儀が悪いって。。。。

それもなんだか変よね〜〜

と思いつつ

ヤギたちのおかげで、毎日が笑いの連続今日も感謝感謝なのでした

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

あるがままの姿で

2014.07.06 23:10|日々の様子
hiyori140706-1

メヘヘ〜〜〜

最近、首輪のない写真が多いケド。。。。

あたち、どっちがわかる???

hiyori140706-2

お鼻のブチ模様、これ、ひよりの目印

甘え上手な ひよりちゃん
腰かけると、すぐに横に寄ってきて
ちゃっかり座ります

もう、一緒に座るには
この台は狭くなってきたんだけどね〜

koharuhiyori140706-6

「あんた、あたしを差し置いて何やってんのよ〜〜」

と下から、こはるさんが物言いたげでした。。。


後ろで控えているのが、ひよりです。

koharuhiyori140706-4

首は長〜〜〜〜〜く伸ばしているんだけけど遠慮してるんですよ、コレ。


ここでも・・・

koharuhiyori140706-1

前にいる赤い首輪が、こはる

koharuhiyori140706-2

後ろで

koharuhiyori140706-3

こはるより前に出ると、頭突きされるので
ずっと遠慮している ひよりちゃん。。。


実は、昨日

こはるさん、いつもの元気がなくて
食べるスピードも遅く、すぐに座りたがり
どうしたんだろ・・・・って心配だったのだけど

今日は、すっかり元気になって
また いつも通り、ひよりちゃんに食べさせまいとしてたんですよ〜

だけど、体重測定をすると

10日前に比べ
こはるさんは、ほぼ変化なしの24.2kg
ひよりちゃんは、26.4kgで1.3kg増

どう見ても、こはるさんより体長も長く、一回り大きく見えてたけど
やっぱり隙を狙って、しっかり食べてるんですね〜笑

ま、昨日は特に
食べない こはるをいいことに
ここぞとばかりに ひたすら食べ続けていた ひよりでした。


ねぇ〜〜〜〜

cyacya140706-4

今日は、何の日???

cyacya140706-5

どうして

cyacya140706-2

僕たちを見ながら
みんな、そこで食べてるんだメ〜〜〜???


cyacya140706-3

yagi140706-2

6〜7月は家族の誕生日ラッシュ

先月はバタバタで、お祝いできてなくって
今日は息子の誕生日・・・残念ながら、仕事のため不在で残念だったんだけど
合同誕生日会ということで

キャンドルを立てて欲しいと言うに この通り

cake140706-1

ヤギのおかげで、元気で何より

明日は七夕・・・そして、父の命日

ヤギを囲んで楽しく過ごしている様子を、お空の上から見ててくれているかしら・・・

ヤギたちの、頑張り過ぎず、欲を出さず

調子の悪い時は、カラダの声をちゃんと聞き

食べずに静かにカラダを休ませる・・という あるがままの姿

人も、ほんとはそうすればいいのに・・・と思わずにいられません。

動物から学ぶこと多し

クタクタになって、カラダを壊すほど頑張っていないですか?

あなたの人生 楽しめていますか?

ストレスと感じない生き方・考え方をするって

とっても大事なことなのだと思います

今の日本の中学生が感じる幸せ度が低く

自分に自信が持てない子が多いって悲しいことだよね。。。



私は、頑張らない 

そして、いつからか誰に対しても、「頑張ってね」と言わなくなった

あまりに頑張り過ぎて、それでもまだ頑張ろうとしてて

そんな人の悩みを、沢山聞いてきた

だから、しんどいかも。。。と感じた時は

「それって、楽しめてる?」と、いつも自分に聞いています。


頑張り過ぎた亡き父を想い

毎日感謝しながら幸せを感じ生きています

そう、心地良い汗を流しながら・・・



御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

草刈りは楽し♪

2014.07.05 21:39|日々の様子
昨日、一昨日と
お向かいのお宅の空き地の草刈りをさせてもらい

kusa140705-1

思いきり流れる汗をかきました。

雨が降ったあとなので、抜くのも結構 楽だったんです。
喜んで頂け、ヤギたちのおやつも持ち帰り
ラッキーです

kusa140704-1

汗って、かなり目にしみるんだ〜って

夜はコテッと寝てしまい、ブログ更新もできないまま

koharuhiyori140705-1

本日の、こはる&ひより

koharuhiyori140705-2


時間足りてませんが
気持ちいい汗をかけるって、幸せです

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

煙が苦手?

2014.07.02 21:40|私の暮らし
cyacya140702-4

ここは南向きで一日お日様が当たるので
冬の間は、とても暖かで良いのですが

夏は、朝から午前中のみじゃないと暑くなるだろうな。。。

ってことで
朝ご飯を食べてもらってから
お昼までということで



チャチャ、お腹いっぱいで眠たいモード・・・

cyacya140702-1

cyacya140702-2

cyacya140702-3

6日の島内一斉清掃に向けて
いつも草刈りに行っていた所も、その下準備が進んでいて

当日は袋詰めをしたらいいだけになっているけど
刈り取られた草達は、例年より少なめ・・・

というのも


私が毎日日にち

イタリアングラスから始まってヨモギ、ススキにいたるまで
せっせと草刈りに行っていたからかもしれません(笑)

yagi140702-1

昨日、ある方に教えてもらった蚊除けなんですが

ヨモギと米ぬかに火を付け、燻らせるといいのですって。

kayoke140702-1
↑ 煙が出ていない写真ですが。。。

ロケットストーブを作るために、車屋さんからもらって来てたペール缶が
まだ残っていたので、それを使ってやってみましたよ〜

効果の程は、まだよくわからないのですが

煙が怖いのか?

ひよりちゃんが異様に反応します

見た途端に、逃げる逃げる

煙の上がっていないペール缶を持ち上げて移動しようとする時ですら
インプットされているのか、一目散に隅っこに逃げて行くので
こっちの方がビックリします。

こはるに比べると、何かと落ち着いていて
ボール遊びも得意なのに、なんでそんなに怖がるのか???

逃げる ひよりちゃんを見て
こはるさんまでが、慌て出す始末

蚊より、ヤギが逃げてどうするんだメェ〜〜〜


チャチャは平気なんですけどね〜

cyacya140702-5

伸び始めていた ひよりちゃんの髭
夏毛になって、少なくなってきたような気が・・・

hiyori140702-1

チャチャは相変わらず、立派なお髭で貫録たっぷりです

cyacya140702-6

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

暑さに負けず

2014.07.01 22:52|日々の様子
toneriko140701-1

鉢植えのシマトネリコ
もう、鉢の底から根が伸びて地植えと同じ状態になっているかと思うので移植もできず

今年初めて、こんなにが咲いて
今朝は、ミツバチが何十匹と集まって来てたのです。

昨年、もしかしたら彼岸花?とヤギにとっては毒となる植物だけに
それを引き抜こうとしたら、すぐそばにアシナガ蜂の巣があって
みごとに刺されてしまい、数日間、グローブのように手が腫れてしまった経験ありなので

これまた、ヤギたちに被害があっても。。。と
花をカットしようかとも思いましたが

蜂達にとっては、大切な蜜源

蜂がこの世にいなくなったら4年で人類は滅亡すると
すでにアインシュタインが予言していたと言われるように

すべての生き物は平等にこの世に生きる権利があり
それぞれ大切な役割をしつつ、命の循環をしているのだと思うと
静かに見守ろうと思いました。

やがては巣に帰るであろうと思ったので(どこに巣があるのか、わからないケド)
昼過ぎに、この写真を撮った頃には一匹も蜂は居ず、ホッとしました。

今日は気温も上がっていたし
ヤギたちも別荘の方には移動せずでしたが

yagi140701-1

日陰で寛いでいたかと思うと
このように日向にも座っていたりと
楽しんでいたようです。

チャチャ、かなり眠そう。。。。

cyacya140701-1

しかし

ふと目を開けてみると、そこには こはるさんのお尻が。。。

cyacya140701-2

クンクン、ブヒブヒッ
ですが、あっけなく逃げられました(可哀想に)

cyacya140701-3

チャチャ、自分のオシッコシャワーにフレーメンしてましたが。。。

最近、こはる&ひよりに発情は見られず(4月の初めを最後に)
ふたりとも、ひたすら食い気に走っております。。。

koharuhiyori140701-1

手前が、こはる
奥が ひより
です。
二人とも、色っぽいんですけどね〜


hiyori140701-1

ひよりちゃん

hiyori140701-2

澄ました顏して陰で休んでおりますが
角で、グリグリ・・・かんぬき錠を持ち上げておりました。

jyou140701-1

オテンバさんの こはる

いつか、ここから脱走しようと企んでいるのでは?

koharuhiyori140701-2

日向では、貯金箱の投入口のような瞳ですが
暗い所では、瞳孔は丸くなる

koharuhiyori140701-4

なかなか、この目が撮れなかったのですが
やっと、やっと

手前が、こはる
奥が、ひより
です


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真