07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

成長の証♪

2014.08.31 23:29|ひより(日和)♀
yagi140831-1

今朝の様子


yagi140831-2

こうして、みんな揃って写真が撮れているのは繋いでいるからだけど

yagi140831-3

朝の、ほのぼのとした光景を見ているのが 

yagi140831-4

とても幸せ


あ、こはるちゃん ころ〜〜〜んだ

koharuhiyori140831-1
遊んでいるんだけど、仰向けになってしまうと
ヤギって、なかなか起き上がれないのですヨ〜


昨日の続きの、ビックリした話しのひとつ

hiyorinoha140831-1

カタバミの葉っぱの上に置いて撮影してみました。

順番からいうと、11月には2歳になるチャチャが一番早いはずなのだけど

まさか、まさか

昨日、口の中を点検して
誰のものなのかを調べました。


写真を撮らせてくれなかったのが残念・・・

hiyori140831-3

無理やり、口を開けようとしても抵抗されたので
葡萄の葉っぱで、釣ってみましたが。。。

hiyori140831-2

真ん中の1対しか写りませんでした

その隣の、向かって左の歯が一本なかったのは昨日確認済みです。

それぞれが1歳を迎えた頃
チャチャ、こはる、ひよりの順番
真ん中の乳歯の1対が抜け、永久歯に生え変わっていたのですけどね〜〜〜

なんと、今回抜けたのは
ひよりちゃん


まだ、1歳7ヶ月ですよ〜

しかもヤギーズの別荘にある小屋の屋根の上で発見

いつの間にか抜けたヤギの小さな乳歯を探すなんて至難の業。
1歳になって抜けた乳歯、気をつけてはいたものの誰のも見つけられていません。

今日は、明るい所でと写真に撮るのに再び外に持ち出したら
なんとまぁ、落としてしまって探すのに一苦労しましたよ〜

私って、ドジ〜〜〜〜っ  でも、見つかってホッ

生れた時、あまりにも小さくて、数時間立てずにいて
この仔は育たないねって言われていた ひより。

その ひよりが、チャチャより先に2対目の歯が生え変わろうとしているのだものね〜

☆ヤギの年齢は歯でわかると言われていて
下顎の歯が1歳ごとに1対ずつ抜けて生え変わっていきます。

hiyorinoha140831-2

抜けた歯が見つかったことにビックリ
それが、ひよりのだったことにビックリ



大事に、保管しておかなくちゃね〜〜〜



御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

びっくりの出来事

2014.08.30 22:52|日々の様子
koharuhiyori140830-2

いつも御訪問ありがとうございます

今朝の草刈り活動の様子です。

今日は、ビックリの出来事が、なんて多い1日だったことでしょう。

koharuhiyori140830-1

食べてます。

cyacya140830-1

ひたすら、食べてます。

yagi140830-1

繋がれているけど、遠くの草を食べたいがために
ロープをピンと張っていた時もありましたよ〜

そんな中で、いつの間にやら

ひよりちゃんが自由になっていました〜〜〜〜汗汗

なんで外れたんだメェ〜〜〜??


チャチャ、突然のお客様で
恥ずかしそうに上目使いでキョロキョロ

cyacya140830-2

なんと、島外からチャチャ達に会いに来て下さった御家族が
毎日、ブログを楽しみにして下さる方がいらっしゃるって
とても嬉しいことです
お越し頂き、本当に ありがとうございました!!


yagi14030-2


↓道路を横断しているわけではありませんので、御心配なく・・・

koharuhiyori140830-3

ヤギ達の別荘から、敷地内にある本家の方に猛ダッシュで走って帰る「こはる&ひより」です。

まだ、子ヤギの頃のように
嬉しい時は、横ッ飛びするのが可愛いです

今日、別荘のヤギのお家の屋根の上で
人間ゆきちゃんが見つけた物あり

え〜〜〜〜
これ、誰の!?



明日に続く・・・・


御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

隣の芝は青く見えるもの

2014.08.29 22:10|日々の様子
koharuhiyori140829-1

昨日は、お天気も不安定な上、私も居なかったし
ヤギーズ1日、お外の草は食べれなかったですが

今日は朝から思う存分食べてもらえたかな???

チャチャも草に埋もれていますねぇ〜

cyacyahiyori140829-1
ひよりは、トレリスに巻き付いていた山葡萄の葉っぱ
全部食べちゃいました。。。



こはる、ひより
それぞれ繋いではいますが
一応自由行動で、美味しいお仕事続行中

koharuhiyori140829-2

食べてますね〜
草、随分減って来た気も

んん?

koharuhiyori140829-3

ズボッ

koharu140829-1

こら、こはる

お隣の草は、美味しそうに見えるだメェ〜〜〜〜って

(それは、わかるケド)


おいおい

hiyorri140829-2

ひよりちゃん、貴女まで〜〜〜〜
(ラティス、壊して抜け出してるぅ〜)

hiyori140829-1


こはるの発情が治まって
チャチャの鼻の白いテンテンテン・・・も、引いてきたね〜って言ったのも束の間

本日、夕方から、ひよりちゃんの番です。

オスヤギさんは、それ以前に感じていたようで
青春のシンボルとも言える、白いテンテンテン・・・花盛りです

cyacya140829-1

去年は、その関連性がわからずでしたが
2年目となった今では、その規則性が見えてきました。

ずっと、その白い粒々は出っ放しでなく
引っ込んで綺麗になっては、またこの夏から出始めて
今がピークです


夕方、ひよりちゃん、チャチャにお尻を向けて
大声で鳴いていたそうな

チャチャのストレス、どうやって飛ばせばいいですかね?




御訪問、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント とても励みになっています。
ありがとうございます♡


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

言葉を持たない動物たちへ・・・君たちは幸せですか?

2014.08.28 23:04|ヤギグッズ
yagi140827-1

嬉しいヤギグッズの頂き物です

沖縄県 日本最南端の有人島である波照間島(はてるまじま)のお土産でした。
あちらの方は、ヤギを食べる習慣があるから
ヤギをこよなく愛する者としては、ちょっと悲しいですが・・・

自然環境が変動する中
野生動物の数が地球規模で減り続けているといいます。

娯楽の提供として始まった動物園も
今は「種の保存」が主目的になっているとか・・・

動物園のあり方も、果たして動物たちは本当に幸せなのか
また、野生動物と人との共存のあり方
色々と想いも複雑です。。。

実は今日 仕事休みで、神戸文学館へ行ってきたんですよね。

「物語る動物たち」と題した展示の最終日。

もっと沢山の人が来ているものと思っていたら
なんと、貸し切り状態でした。。。

その分、ゆっくり端から端まで丁寧に見ることができ
動物達が、どれほど人に貢献してきてくれたか
また、飼育員の方達の愛を知り
目頭が熱くなる思いでした。

伝えたいことは山ほどあるのですが
それはまた別の機会に・・・

今朝は雨で、出かけるのもためらいがあったのですが
神戸に用があったパートナーの車に便乗できたので途中まで送ってもらえラッキーでした。

そんなわけで、今日はヤギーズの写真を撮っていなかったので
ブログ更新できなかった昨日の写真を

cyacya140827-1
チャチャ、途中から座って食べていました。
でも、こうやって草の中にいるヤギの姿、好きだなぁ〜

こはる&ひより

koharuhiyori140827-1
ホントは、繋がないで自由にしてあげたいのだけど
囲っている柵の1部から外に出られるようになっているので
杭の打つ位置を変えながら、食べてもらっています。

ここ数日で随分綺麗に お仕事してくれましたよ

ありがとね〜〜〜


↓ 動物園のオリの中のようにも見えますが・・・汗

koharu140827-1

hiyori140827-1

同じように顏を出してるお二人さん

生後2ヶ月で、うちに来た時
この ひと枠から こはるが脱走したなんてこと
信じられないほど大きくなりました



御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

伝わる想い

2014.08.26 23:50|ひより(日和)♀
hiyori140826-0

ひよりちゃんの寝顔

明け方に雨が降ったのか、草地が濡れていたので
乾燥牧草のみで、別荘に移動

いつも、こはるさんより早く反芻タイムに入り、ひと眠りするんですよ

ベランダから目隠しに立てているラティス
その間から、ヤギたちの遊び場の様子がわかるのが嬉しい。

rathisu140826-1

気づかれないように・・・と思ったけど

hiyori140826-3

一瞬、目が覚めてしまったんです。

hiyori140826-2

ん〜〜〜〜〜〜〜 まだ、寝るメェ〜〜〜〜

koharuhiyori140826-1

koharuhiyori140826-3

ひよりちゃんが気持ち良さそうに眠っている間
活動中の こはるさん

koharu140826-1

あ、目が合った

みんな共通で

こっち、来て〜〜って
すごく大きな鳴き声で呼ばれることがあるのだけど

今、行けないよ、そんなに大きな声出さないでねって
シ〜〜〜〜〜〜〜って人さし指を口に持っていくポーズをすると
ジ〜ッと私の顔を見て、理解してくれている
そのときの顏も好きです

チャチャの駄々っ子的な鳴き方も時にエスカレートして

ベエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って

それはそれは、ものすごい声なんですが


側にいるだけで満足そうに寝てしまう純粋さ
それがまた可愛いくて


そんな彼らも、食べてるときは
邪魔しないでっ という態度ありありですが(笑)

あ、今日は、チャチャの写真がなかった・・・・ゴメンね、チャチャ


昨日の昼間に続いて、26日 午前3時42分ごろ、大阪湾でM4.1の地震が発生
我が市でも震度3の揺れでした。
夜中の地震にはドキっとするんですけどね・・・
そんな時ほど、自然と一体になり、地球とのつながりを感じて
ココロを落ち着かせる自分がいます

何かあるごとに、気づきがあり

そして、感じるんですよね〜

動物たちは、ありのままを受け入れているってことを・・・




御訪問、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント とても励みになっています。
ありがとうございます♡


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

沢山の仲間に囲まれて

2014.08.25 23:38|日々の様子

asagao140825-1


ここんとこ、ひよりちゃん 何かココロの奥で考えていることがありそう・・・

夜、寝室に入るのを嫌がっているんです。
真っ暗になっても、遊んでいたいのか
断固、拒否し、いつまでも外にいたがっています。

こはると一緒に入って扉を閉められると困るのかなぁ?
もしかして、夜中いじめられているとか???

今までなら、ひよりの方が先に入って
手こずっていたのは、こはるのほうだったのに

車には、ひよりが先に飛び乗るようになったと思ったら
こはるが抵抗してる。。。

何故か、夜と反対なのですよね〜


とは言え、やはり仲良し双子ちゃんです

koharuhiyori140825-2

早朝は、雨で濡れていたから
草刈りのお仕事も躊躇しつつ

乾燥牧草を食べたあとは別荘にて反芻中の お二人さん

ここまでの移動は、こはる&ひよりが勢い良く走るので
リードを持って付いて行くのは結構大変。

途中で放しても、入ってくれるのですけどね〜

koharuhiyori140825-4

入り口の側に、植えてあるニラ
一斉に花を咲かせているんですよ〜

nira140825-0

白い清楚な花、大好き
種が飛んで自然とあちこちに、増えてきました。

もちろん、葉は食べられますよ〜
(その場合は、花を咲かせない方がいいですけど)
何もないときは、これを収穫、重宝します
ヤギーズ、去年は食べていたけど、今年は食べませんね〜


さて

草が乾いて来た頃を見計らって移動

yagi140825-2


この柵の上が葡萄のパーゴラで

yagi140825-1

扉を開けると、こちらに出られるようになっているんですよ。

葡萄・・・熟しきってしまうまでの途中を眺めるのが好きだな〜

もちろん、しっかり種ありで、命の元が沢山詰まっています
無肥料で育っているけど、濃厚なお味。

でも、来年は熟成中のヤギ堆肥も試してみたいんですよねぇ。

budou140825-1

この葉っぱは、やがてはヤギーズのお口に


ひよりちゃん、イチジクの葉を少し齧ってました。

hiyori140825-1
だけど、葡萄ほどは美味しくなさそうで、ほんとにチョットだけ。
あとは、チャチャと同じく、枝で角をスリスリして遊んでいましたよ〜

こはるさん、しっかり草刈り中〜〜〜

koharu140825-1

チャチャは、フェンスの向こう側
叔父の土地でお仕事中〜

yagi140825-4

有色ヤギさんは白ヤギさんより暑さに弱いみたいで
鼻息が荒くなってくるんですよね〜

こはる&ひよりは、延々食べ続けて、お腹ポンポコリンになっていましたが
チャチャだけ30分くらいで切り上げて

お家に戻ります。

cyacya1401825-2

こはるの発情で、あちこちに頭突きをして壊してしまった箇所もあり
修理や補強に大忙しの人間ゆきちゃんでした。

こはる&ひよりの食べ残しをパクパク美味しそうに食べてるとこです。
なんたって、人のは美味しいんだよねぇ〜〜〜

cyacya140825-1

実家の庭には、立ち枯れになりつつある紫陽花
ヤギには毒なので枯れた葉っぱが飛んで行かないよう気をつけないといけませんが
今日は、その紫陽花に小さなお客様が

tokage140825-1

わかりました?
苦手な方、ごめんなさい。

私も思わず声を上げそうになりながら、それでもジッと見てると
なんだか、とっても可愛かったですよ〜

ローズマリーの花には、もっともっと小さなお客様が・・・

ari140825-1

2004年、大洪水に見舞われた時の台風23号は
先のお客様の「トカゲ」という名前でした。

私の背丈ほどにも育っている このローズマリーも
どっぷり泥水に浸かって姿が見えなくなっていたけど

水が引いたあと、何事もなかったかのような顏をして
私を元気付けてくれたのです。

今は、たくさんの生き物たちがいて、すべてが循環しているイメージ

ついつい写真を撮り過ぎてしまいました


今日も、すべてに感謝です

御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

贅沢なヤギたち。。。

2014.08.24 21:21|日々の様子
cyacya140824-1

今朝のヤギーズのお仕事

チャチャは、競争することを知らない一人っ子気質のヤギなので
普段から与えられたものを一度に急いで食べるということをしないんですよね。

こはる&ひよりは、我先にと、
できるだけ早く口に入れるが勝ち!といった食べ方なのですが・・・

チャチャはマイペース
ゆったりと、くつろぎムードで座って食べてたりも

cyacya140824-2

↓ 手前が ひより。柵内が、こはるです。

yagi140824-1

さて、今日は日曜日で私の仕事は休み。
なので、ヤギペースで物事が進められます。

このあと ヤギたちの別荘に・・・というのが、ここ何日かのパターンだったのですけど

今日は、もっと自由に食べられるとこで お仕事
柵内に入れず、延長で活躍してもらいました。

残業も、美味しいメェ〜  てか?笑 

kohruhiyori140824-1

去年まで野菜を植えていたこのスペースも
ヤギーズに提供してしまったんですよ〜

見事に草が生えているココを、自由に食べて下さいませ〜〜〜〜〜

最初は、ひよりだけ連れて来て、パラソルスタンドに繋いでいたのだけど
クルクル絡まっていくので、放してあげると

そりゃ、好きなところから食べますよねぇ。

ひよりちゃん、一生懸命 ネコジャラシ食べてますよ〜


hiyori140824-3

こはるは後から連れて来たのだけど

見つけてしまった・・・ラティスに絡まる「あけびの葉」

koharu140824-4

届く範囲は完食ですメェ〜〜〜

koharu140824-2

ひよりちゃん、どこ行くの〜?

hiyori140824-1

お前さんもか。。。。

koharuhiyori140824-2

トレリスには、山葡萄の「エビヅル」と
自然生えした小さな「朝顔」

hiyori140824-2

それ、食べないでほしかったんですけど。。。。

koharuhiyori140824-2


日照りが続いた頃、水やり怠って枯れかけだった鉢植えのブルーベリー
この間の降り続く雨で復活していたというのに
こはるさん、食べちゃいました。。。(まぁ、ほんの少ししかなかったですが)

チャチャもココに来ては、背伸びして食い付いていた木イチゴの葉
新芽が出る間もないくらい可哀想な状態の・・・小さな葉っぱを
今日、こはるが食べてしまいました。。。


実のなる木の葉っぱ、ヤギーズの好物なんですね〜

もう、これで何もないよ


なくなったとわかったら、やっと草に目が向いた こはるさん


でも、私が草を刈り込んでいたら、すかさず側に擦り寄ってきて
刈った草を奪うように口いっぱい頬張るわ

もぉ、自分で草刈りしてよ〜〜〜〜
これは、一人でいるチャチャに持って行ってあげるんだからぁ。。。


一輪車に乗せている草を見つけると、

koharu140824-1

貴女たち、甘えすぎ〜〜〜〜〜
 
自分で刈り取るのが本来のお仕事ですよ〜〜〜〜


koharuhiyori140824-3

まっ、まだまだ 貴方達の食べられる草が残っているので

明日からは、よろしくお願いしますメェ〜〜

こはるの発情は今日の午後には落ち着きましたが
ひよりも、続いてもうすぐだよね・・・・

チャチャは落ち着く間がないかもだね


御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ&こはる

2014.08.23 23:55|日々の様子
cyacyakoharu140823-1

cyacyakoharu140823-2

koharu140822-2

↑ 昨日の様子です 


チャチャ、昨夜は、かなり暴れてくれました。
本気になったら、オスヤギの破壊力はかなりのものでしょう・・・
潜在睾丸のチャチャですら・・です。 

やっぱり男の子だね〜

こはるさんの発情。。。
3日目の今日も、まだ その気配ありでチャチャは落ち着かず

140821-4

朝、ここまで連れて来るのにも、随分手こずりました。
自由人の こはるは、踏ん張ったらテコでも動かない。。。

そして、みんな繋がれることには慣れていないもので
自分の行動範囲がなかなか読めないみたいです。

草は、この通り生えているのだけど
チャチャの気持ちを落ち着かせるため
せっせと、草刈りに行ってきた私。

自転車より、今日は車だ〜
コンテナ積んで、ススキ、ヨモギ、セイタカアワダチソウ、エノコログサなど
目一杯詰め込んできました。

朝からウォーキング中の おじいちゃんが労いの言葉をかけて下さり嬉しかったです

140821-14

だけど・・・

cyacya20140823-1

なんで、ひっくり返すかな〜〜〜


で・・・

cyacyakoharu140822-3

達成はしておりませんが・・・

チャチャが暴れて、こはるさんとラブラブでも

ひよりちゃんは、マイペース

hiyori140822-1

hiyori140823-1

hiyori130822-2


昨日は御近所の可愛い女の子達が、遊びに来てくれましたよ〜

「チャチャ〜 チャチャ〜〜〜〜」

「オモチャのチャチャチャ〜〜〜


cyacya140822-1

チャチャ、デレデレでした(笑)


こはるさ〜ん、明日は手の平返したように
チャチャが寄って来ても逃げるのでしょうねぇ。

koharu140823-1

今日、ツクツクボウシの声を聞きました。
草を刈っていると、エンマコオロギが飛び出して来たり
もう、秋ですね〜

ヤギ達の写真を撮り過ぎて
画像を管理しているアプリが一杯で重くなっているよう・・・
そのため、不具合が起きていたようです。
なんとか使えるようにはしてもらったのですが
ちょっと整理しないといけないです。

ついつい毎日たくさん撮ってしまうんですよね〜


今日も御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

空を見上げて

2014.08.22 07:35|日々の様子
asayake140821-1

昨日の朝焼け

このあと
見る見る空も変化していきましたが
ヤギたちと早起きして、こんな空を見上げていると感動します

昨夜、ブログ更新予定だったのですが
画像を読み込んでいたアプリに不具合が生じたため
たくさん撮っていた写真もupできず。。。

途中まで記事を書き保存していた画像から

チャチャ代表で

cyacya140821-1

今日も、みんなで草刈り中

こはるが自由行動をするので、手を焼きましたが・・・汗


メカ音痴のため、
パソコンに不具合が起こったときは、パートナーに頼むしかなく・・・

自分にできないことを補ってくれる彼に、感謝感謝です。
(きっと、日頃の感謝が足りてなかったから、こういうことが起こるですね〜)

昨日の夕焼けも、素晴らしかったですよ〜
復旧したら、その空もupしたいと思います。



御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

美味しいお仕事♪

2014.08.20 22:19|日々の様子
yagi140820-1

今朝のヤギーズのお仕事は、こんなふうでした

みんなが、それぞれ違う所を分担してたんですよ〜


車には、散らばった乾草が結構あったので
掃除してもらおうと新たに餌箱を入れなかっのだけど

hiyori140820-6

ひよりちゃんは、それでもOKだったようで、先に飛び乗りましたよ〜

えらい!えらい! やっと、その気になってくれたのね〜

でも、こはるさん、不満だったようで
見た瞬間、向きを変えて自由行動を始めちゃった・・・

koharu140820-4

仕方ないので、こはるを母に頼み

koharu140820-5


ひよりだけを車に乗せて先に連れて行くことに。

hiyori140820-7

え!? なんで、あたちだけなのでちゅか?

チャチャは、ゆきちゃんと、のっしりのっしり歩いてきましたよ

今日のチャチャはねぇ〜 

cyacya140820-4

ピンと張ったロープの端から端まで動けるようになっているから
食べられる範囲も割と広いですよ〜

ひよりは、柵の中ね〜

hiyori140820-5

お花も咲いているメェ〜

hiyori140820-1

ひとりで集中して食べてましたねぇ。

hiyori140820-2

hiyori140820-3

さて、こはるさんは・・・

koharu140820-1

ロープは短めですが、草の量はたっぷりあるメェ〜

koharu140820-2

ほら、このポンポコリンのお腹を見て見て〜〜〜


ふ〜〜〜〜〜〜〜〜っ

cyacya140820-1

僕のとこ、陰がなかったから暑かったんだよメェ〜
お腹、いっぱいになったし・・・ ひと休み ひと休み

cyacya140820-2

あ、ゆきちゃんだ

cyacya140820-

ねぇねぇ、僕、ちゃんとお仕事したでしょ〜〜〜?

1時間半ほど食べたあとは別荘の方へ

hiyori140820-8

5時頃から乾燥牧草も食べたあとに生草なので結構食べてますよね。

koharuhiyori140820-1

こはるさんの、そのお腹・・・
昨日は 妊婦さんに間違えられたんだよね〜〜〜

入ってない、入ってない(笑)



昼下がり、おねむの時間です

kohruhiyori140820-3

見ている方が、なんとも幸せなひとときなのでした



御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

1年前は・・・

2014.08.19 23:25|日々の様子

今日は、あまり写真を撮っていなかったので、1年前を振り返ってみることに・・・

cyacya130819-11

チャチャ、あどけないお顔
今は、本当に立派な髭になったけど、当時は こんな感じだったのね〜

今朝、別荘の方に移動してリードを外そうとしたその時
首を振られて、角が太ももに命中
その瞬間、それはそれは、かなり痛かったです

こはる&ひよりの角、可愛いかったネ

kohruhiyori130819-11

今では、ふいに頭突きされると、女の子の角だとはいえ、アザを作ることに。。。

「こらっ、こはる 痛いんだから〜」って叱ると

2度目の頭突きをして反抗する時と
申し訳なさそうな顏して、目をそらす時と・・・



yagi130822-11

こうして、みんな集まって草を食べてたなんて

今、こんなことしてたら
チャチャが、ここぞとばかりに
女の子たちを追っかけ回すよね


何はともあれ

元気にここまで成長してくれて、嬉しいです 



昨日は夕方からまた雨だったので
朝も草が濡れていて、美味しいお仕事してもらう予定が、できませんでした

柵をずらして順番に食べてもらっているところ

saku140818-3

saku140818-1

今日は、ここの予定だったんですけどね〜 残念でした。

saku140818-2

チャチャ、思いっきり眠い顏してウトウトの様子

cyacya140819-1

日中は青空が広がって
昼休みの間に、汗をかきかき私が草刈りしてきました

yagi140819-1

明日はお仕事、お願いね〜〜〜


御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

健気な姿に、ありがとう

2014.08.18 21:39|日々の様子
cyacya140817-2

甘えん坊・・・昨日のチャチャ


さぁ 朝は、みんなで草刈り活動


こうして朝陽が昇っていく中、草を食べてくれるのって気持ちいいね 

yagi140818-1

車に乗ると美味しいって、わかったようなので

今日は、こはるに続いて、やっと ひよりも抵抗なしに車に飛び乗りましたよ



後部座席を取っ払って後ろから乗れるようにヤギ仕様にした軽自動車
廃物利用と100均ベルトで作れた仕切り

koharuhiyori140818-5

餌で釣ってるもので、乾燥牧草が散乱してエライことになってしまってるけど

koharuhiyori140818-6

そのうち、何もなくても飛び乗ってくれるかな〜?

囲いの中より、外側の草を食べたかったようだけど・・・
順番に食べていってよね〜

koharuhiyori140818-2

そしたら、助かるのよ〜〜〜〜〜

yagi140818-2

僕は

cyacya140818-3

ココ担当だメェ〜〜〜〜

cyacya140818-2

ネコジャラシが、い〜〜〜っぱい

昨日も、頭を突っ込んで物色中〜〜

cyacya140817-3

他に、何かいいもの見つけたのかな?

cyacya140817-4

こういう短い芝っぽいのも好きなんだよなぁ〜

cyacya140817-5

どんどん食べちゃっていいからね〜

根が残っている以上は、草達もなお、生きようとするから

君たちのお仕事は永遠にあるってことなの

こうして自然界は循環して、命を繋いでいくんですよね

もう秋の虫の音も、たくさん聞こえて来ている今日この頃
本当に、虫たちは季節をよく知っていますね

草地の中には、
小さな仲間たちが、命を繋ぐため自然のままに生きていた・・・

cyou140817-1




野生の動物なら、決してこんな格好でのんびりしてられないだろうけど

cyacya140817-1

イイお仕事してくれているから、ま、いいか〜

こはる&ひより 台が倍の広さになったので
上下争いしなくても、並んで座れるようになりました

koharuhiyori140817-1

ヤギ達を観察すればするほど、色んなことが見えてくるけど
ヤギ達もまた、人をよく観察してるなぁって感心します。

鳴き声も、使い分けして 言葉以上に伝わってきてるんですよ〜

どんな生き物たちも、言葉なしでテレパシーで繋がっているように

人もまた、きっと、その昔はそうだったように

ココロを開いていれば、小さな虫ともコミュニケーションできるのを実感している私なのでした。


2つのランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達、優しい人と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



出愛に感謝


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

降ったり止んだり・・・

2014.08.16 17:04|日々の様子
朝から不安定なお天気でしたが

降る前に、草地の方にも連れて行き
時間をうまく使えた気がしています。

yagi140816-2

cyacya140816-1


yagi140816-1

この二分割できる 3m角の移動型の柵
中には、こはる&ひよりに入ってもらって、草を食べてもらう

美味しいお仕事だと認識してくれてると嬉しいのですが

ここまで来るのは、車に乗るほどの距離ではないのですが(敷地内で道路に出るわけでなく)
車に乗ってもらう練習をしています。

昨日もそうだったのですが
こはるは、すんなりとオーツヘイ食べたさに乗り込む一方

ひよりが拒否!拒否! 断固拒否です。。。。

昨日は、こはるだけを乗せて
すると、慌てて車のあとを走り出す ひよりだったのですが

今日は、無理やり抱いて乗せて
乗せた限りは大丈夫なので、この繰り返しですね〜

チャチャ

cyacya140816-4

杭を打って繋いだ所と車が近過ぎて

cyacya140816-2

角でスリスリ、傷がつきました〜〜

kuruma140816-1


10年前の水害をきっかけに、辺りでも家がなくなり空き地が年々増えてきて
田んぼでもなければ、駐車場としての借り手もない空いたままの土地

叔父の土地を挟んで、ここも空いたままの弟所有の土地ですが
草は生え放題で、ヤギーズの出番なわけですよ〜

それにしてもチャチャ

先に、こはる&ひよりを連れて行って
一人になったら
なんとまぁ、大きな声で鳴いたこと

車で、僕一人だけ残して何処に行ったんだ〜〜〜〜
と慌てたんでしょう。。。

んべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ 

んべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ


今だかつて、あんな大声は聞いたことがないほど

それは、それは・・・早朝から御近所さんにも何事かと思われるような声でした。。。

走ってチャチャを連れに行きましたが

ほんとに寂しがり屋で困ったものです。。。

すました顏してるけど、どんな顏して鳴いてたんだろ??

cyacya140816-3

チャチャも、こはる&ひよりが見えるところにいると安心なようで
お互いにそうなのですが、ヤギたちの中で連帯感が生れているのは間違いなく

一緒に食べさせていて、チャチャだけ連れ帰ったり移動したりで
私の姿が見えなくなると
こはる&ひよりが、また落ち着かずに鳴き始めるわ


みんな一緒に安全に行動するには
ヤギの数だけ人の数も要りそうで・・・・

本当のお出かけとなったら、かなり難しい気がして
ちょっと実現できそうにありません。


ひとりで、複数のヤギさん達を車に乗せて移動しているヤギ飼いさん

尊敬しますよ〜



予報より早く雨が降ったもので、外にいる時間はそれほど長くもなかったですが

美味しいお仕事中のヤギーズ

雨が降ってるんだメェ〜〜〜〜 チャチャの鳴き声に

気が付き、走って迎えに行った私。

どっちを先に連れて帰るか、とっさの判断で

こはる&ひよりは、柵から出したら
いつものルートを自分たちで走ってお家まで帰れるだろうと思って外に出し

チャチャをリードの状態で連れ帰ることに。

雨音で、ゆきちゃんも慌てて来てくれたので チャチャを任せ
私は置いたままだった車で・・・


ところが、なんと

走って帰った こはる&ひより

雨が降っているにもかかわらず、すぐに柵内に入らず
その辺りでウロウロしていたらしい(母曰く)

てっきり先にお家に入っていたと思って 
ゆきちゃん リードを手から離してしまい、走って追いついてしまったチャチャ

ひより?こはる?に乗っかっていこうとしたらしい

しかし、女の子たちの逃げ足の方が早かったようです。

チャチャ、残念。。。

その後も突然の雨と風の繰り返し
台風時を思い出すかの音に、出来るだけ中に入りカラダが固まっているヤギーズ

koharuhiyori140816-9

koharuhiyori140816-10

しかし、ご飯ですよ〜の気配を感じるやいなや・・・

koharuhiyori140816-11

現金なヤツらです(笑)

koharuhiyori140816-12

今日は小さくなったボックスを、一回り大きくしてもらったんですよね〜
人間ゆきちゃん、次々と仕事が。。。

koharuhiyori140816-7

ちゃっかり上の段で寛いでいる ひよりちゃん
新物喰いの こはるさんは、念入りに調べ始めます。

koharuhiyori140816-8

またまた大きな雨だ〜〜〜〜〜

今日は何度となく、この繰り返しだったんですよね。

ame140816-1

ほら、二人して、くつろいでいた時も
雷の音に、耳がピン

koharuhiyori140816-1

こわ〜〜〜〜〜い 

koharuhiyori140816-2

慌てて

koharuhiyori140816-3

走る ひより

koharuhiyori140816-4

それにつられて、走り出す こはるさん

寝室に飛び込む ひよりちゃん


koharuhiyori140816-5

そこまで行かなくても、大丈夫だメェ〜〜〜〜

koharuhiyori140816-6

以前は、こはるの方が断然臆病だったのですが
何事にも興味を示し、挑戦する意欲が増してきた こはるさん

雨風にも随分と慣れてきたのかもしれませんね〜

それにしても
3週続きの週末の雨

海水浴場も、観光地としての淡路島も
この夏は大きな痛手だったことは間違いなさそうです。。。



御訪問、嬉しいです。
最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

過保護でしょうか??

2014.08.14 21:31|日々の様子
お盆休みの1日目の昨日は・・・
どういうわけか、眠くて眠くて・・・
いつものように5時前には起きて、ヤギーズの朝ご飯、掃除を終えてから
お墓参りに行って・・・

用事を済ませたあとは、小刻みに寝る、起きる、寝る・・・を深夜に至るまで繰り返していたという
なんとも有り難い休養の日となりました。

チャチャの二重の目


cyacyanome140814-1

こはる&ひよりを別荘の方へ連れて行ったあとは
チャチャは、本家の方の こはる&ひよりのスペースとチャチャのスペースの両方を使って
広々と過ごしてもらっているのですが

ひとりでは、どうも寂しいらしく

cyacya140814-11

「ん〜〜〜〜〜〜〜〜ン」 とか 「べ〜〜〜〜〜〜〜〜っ」とか

チャチャ特有の低音で鳴いて呼ばれるため気が気でないのです。。。

で、屋外でも無線ランのおかげでパソコンができるので
チャチャの見える側で、ブログのコメントのお返事をさせて頂き・・・

cyacya140814-4

側にいると安心してか
できるだけ私に近い所に座り込んでウトウトし始めたり

cyacya140814-5

甘えた顏して、こっちを見てたり・・・

cyacya140814-6

その後、デートしようかと思い
リードに繋いで柵の外に連れ出すと

やっぱり行き先は、食べるより こはる&ひよりのいる方で・・・
私より、ヤギの女の子がいいですか。。。。。

客観的に自分とチャチャを見たくて撮影を頼みました。

cyacya140814-1

実物を見てらっしゃらない方は、意外とチャチャって大きく見えてるようなのですが
身長154cmの私と一緒だと、こういう感じです。

結構、力も強くなってきましたので
リードも短めに持っていないと、いきなり振り返って首を振られると危険なことになりかねません。

cyacya140814-3

ここは、2008年から(ヤギを飼う以前のこと)
循環農法目指して野菜を作っていた場所

ですが・・・

cyacya140814-7

今や、草をメインにヤギーズに解放しようかと・・・

じゃ、ヤギ糞から、もうすぐ熟成するであろう優秀な堆肥は
どこに使うの?? ってことになりかねないのですが


どういうわけか、成長が止まっているイチジクの木にあげる?

cyacya140814-8

でも、
このイチジクの木の枝は、今やチャチャが角をスリスリして遊ぶ絶好の道具となっておりまする。。。

cyacya140814-9


さて

今まで車に乗せたことのない こはる&ひよりですが
今日、トライしてみました

hiyori140814-1

ケヤキでは釣れなかったので
オーツヘイで・・・

koharuhiyori140814-1

しめしめ
乗ってくれましたよ〜


koharuhiyori140814-2

今日は、あくまでお試しなので

隣接する叔父の土地へ、しばし運行

車から降ろす

koharuhiyori140814-3

軽自動車をヤギ仕様にした中身は、こんな感じです。

kuruma140814-1

お〜〜〜食べてる食べてる
草刈隊
 その調子その調子

koharuhiyori140814-4

しかし、近いんですよね〜
うちが・・・

すぐに別荘の、葡萄の所へ。。。。

hiyori140814-2

そして、おうちへGO〜〜〜〜〜〜

で、チモシーなのね・・・

koharuhiyori140814-5

しかも、お腹いっぱいになったら


寝る・・・

koharuhiyori140814-6


くつろぐ

koharuhiyori140814-9

寝る・・・

koharuhiyori140814-10

寝る・・・・

koharuhiyori140814-7

私の顔を見たら

koharuhiyori140814-8

こはるさんを筆頭に
順番にトイレに直行・・・御褒美のおねだりが、いつものパターン

koharuhiyori140814-11


いいのかな〜これで?? ちょっと過保護な気も。。。

もうちょっと野生的に訓練したいものです

暗くなると遊び出す ヤギーズ・・・
先ほど、寝室に入れてまいりました。

じゃないと、鳴いて早朝から起こされるものですから


さぁ、お盆休みの間に
こんなヤギーズを車に乗せて、草刈り奉仕に行けるでしょうか??




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

元気が何より♪

2014.08.12 08:03|ひより(日和)♀

hiyori140811-1

今日の写真は、昨日の朝の様子です。

台風が去って
ブログで仲良くして頂いているヤギ飼い様たちのところも
皆様、大きな被害もなく

ヤギさん達が元気にしている様子を知ることができ、ホッとしています。

風で飛ばされそうだったから外していたシェードも 昨日久々に付けて

地面はまだ濡れていましたが
やはり土の上で遊ばせてあげたく連れて行くと
こはる&ひより、元気に走り回っておりました。

(今日は、朝からまた小雨なので、まだ移動できておりません。。。)

激しい雨風に、あんなに怖がって大人しくなっていた ひより・・・

でも、台風が去った後に見えたスーパームーン
素晴らしかったですね〜

夜は、暗くなっても
月灯りのもと、みんな元気に走り回っていましたよ

昼間の運動不足、解消してたかな?

koharuhiyori140811-2

二人とも、端っこの方にいるかと思ったら

koharuhiyori140811-1

2段ベッドみたいですね〜

ひよりちゃん、爆睡です
うちの子たちの中では、 たぶん ひよりが一番良く寝る子です。


ところで・・・・


ヤギさんたちの反芻時のお顔って、なかなかユニークなんですが

口に戻ってくる一回分の量って、一体どのくらいなものなのでしょう?


ひよりの、ほっぺたが。。。。


お口の中を、のぞいてみたい。。。。。



hiyori140811-2




御訪問、嬉しいです。


2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ





応援クリック&コメントありがとうございます。

とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ピンチはギフト

2014.08.10 19:46|日々の様子

sora140810-1

台風通過後の、青い空

10年前も、そうでした。

まるで何事もなかったかのように・・・

一夜のうちに、なんでこんなことに・・・と、まるで悪夢のようで
辺りは、セピアカラー そんなイメージで記憶の中に残っています。

だけど、どっぷりと泥水に浸かって見えなくなっていたハーブたちは
水が引いたあと、何事もなかったかのように元気だったのが印象的で・・・

そんな、大地に根を下ろした植物たちに元気づけられて

来る日も来る日も後片づけの肉体作業
一ヶ月経った時、短期トレーニングしたみたいな体になったね、と言われたっけ

ほんとに、自分でもよく頑張ったと思います。

あの災害に遭っていなかったら、今の私は存在していない

と思える学びがありました。

そして

「水」がもたらしたものは、ある意味「浄化」だったと思えるから不思議です。

「少ないもので豊かに暮らす」

これだなって


10年前、ある人から聞いたこと・・・

ホームレスが一番早く、元の生活に戻れるんだよ
段ボールひとつ取って来たら いいだけだから

屋根があって雨水しのげるだけで幸せだと思えるよって

そう言われても当時はピンと来なかった私ですけど。。。

「足るを知る」 って大事なことだって。

失うものがある

失うことが怖いというのは、今、足りているってことですものね。

 

さてさて


今回、意外だったのは

いつもマイペースで、のほほんとしていて

何があっても一番 順応性があると思っていた ひよりちゃん

その、ひよりちゃんが

朝から、心細そうな声で鳴いていたんですね〜

今までにない雨風の音・・・よっぽど怖かったようです。


朝食もそこそこに、こはるさんより先に
再び、寝床にしている小屋の中に入って ジッとして・・・

いつもの ひよりちゃんらしくない。。。

hiyori140810-3

そうそう、精神的なものが、うちのヤギの場合は特に便に影響があるんですよ〜

昨夜は、トイレに団子状の うん子が数個
それ、ひよりかな〜???

で、夜中オシッコを一回もしていない、二人とも。。。。 
トイレに立つのも我慢してたほど怖かったのかな?

そんなこと、初めてです

雨風には、だいぶ慣れて来てると思っていたけど
今回の台風による雨風の強烈さ・・・・ ただごとではないと察知したんでしょうね。

あぁ。。。 一緒に寝てあげたらよかった。。。

ひよりちゃんの方が、こはるさんに甘えています

koharuhiyori140810-1-2

koharuhiyori140810-1-1

触れ合っていると、安心するんでしょうね〜

koharuhiyori140810-3

koharuhiyori140810-4

今まで 一番の甘えん坊は、チャチャだと思っていたのに・・・

以前は、雨が降る前に鳴いていたのも、チャチャだったはずなのに・・・

今回、割と平気だったのですよ

cyacya140810-1-3

さすが、男の子

「僕、一人でも大丈夫 偉いでしょ〜!?」


ヤギたちの寝室は、人が入るには座った状態でなきゃ無理な高さで
右端に写っているのは私のレインブーツ
投げ出し座り状態です。
↓ 
koharuhiyori140810-4-4
台風時になら、一緒に寝てくれそうだってのが、今日わかりました

念願の、ヤギと寝る 昨夜、試したら良かったかも

雨が小康状態になると、こ〜〜〜んな顏してるけど。。。

hiyori140810-2

「え?あたちのこと?」

そっ、貴女のこと。離れると鳴くんだものね〜



お昼過ぎ

yagi140810-1-1

屋根のないところまで、みんな出て来れたね〜

チャチャ、ちょっとすねていました。。。

cyacya140810-4
呼んでも、なかなかこちらを見てくれず・・・

う・・・ん ほんとは、寂しかったんだメェ〜〜〜

cyacya140810-5

午後4時の こはる&ひより

koharuhiyori140810-10

今日は、なんとなく
お姉ちゃんぽいところを見せていた こはるさんかな〜〜〜〜〜

実は、このあと また、場所の取り合いで
こはるがひよりを押しのけていたんですが・・・

でも、いざってときには こはるが守ってるってことがわかったものね。

仲良し双子ちゃんの姿に、心が和んだのも

台風さんからのプレゼントだったかもしれません。

どんなことにも感謝できるようになったのも、災害に遭ってから
感謝の気持は、未来を明るくすると思えるから・・・

捉え方次第で、未来が変わる
そう信じて


8 140808-1

数字の8の字を横にすると、∞(無限大)

一昨日 台風を前に、心に刻んだ
てんつくマンの 8の日のカレンダーです


地域の川が危険水位に達した本日午前9時28分に出ていた避難勧告
有り難いことに、15時20分には解除になりました。

御心配頂き、メッセージを下さった方々
ありがとうございました。


今日も最後まで読んで頂き、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日は、なんだか いつもと違うメェ・・・

2014.08.09 21:26|日々の様子
yaginoie140809-3

うちに来た頃の
まだまだ小さかった時に、初めて体験した雨風の時は
今よりもっと、ビビっていたはず・・・

今日は、寝室の扉を開けたままにしていると
普段なら外で楽しんでいるヤギーズも、中の方が落ち着くみたいで

出たり、入ったりを繰り返しておりました。

yaginoie140809-4

yaginoie140809-5

yaginoie140809-1

全体的には、こんな感じですので
囲いの中の屋根下は、私たちが一緒にいても直接の雨が当たることもなく
それでも、しぶきが跳ねていました。

そして今日は、涼し過ぎるほどの気温だったように思います。

頭寒足熱は、昔から言う健康の秘訣です
ノースリーブで外に出ても、足元は靴下の重ね履きにレッグウォーマー

夏の冷えも関係し、ぎっくり腰やめまいの方がチラホラ。。。
冷房による空気の加工、季節外の冷えって、とっても怖いんですよ〜
お腹から下を冷やさないようにして下さいね〜〜
低気圧に影響を受けている方も多く
そんな時は、甘いものを摂り過ぎないように・・・
(仕事柄、皆様のお体のこと、気になります。)


yaginoie140809-2


yaginoie140809-6


薄暗い所なので、こはるちゃんの目

koharu140809-1

瞳孔が丸くて可愛いですね〜

koharu140809-2

チャチャも、可愛いよ〜〜

cyacya140809-1

シルエットが、なんともヤギらしい

koharuhiyori140809-1

こはるですメェ〜〜〜〜

koharuhiyori140809-2

ひよりの上に、こはる? のようにも見えますね〜

koharuhiyori140809-3

ひよりちゃん、背中をカキカキしたくって

hiyori140809-1

いつものようにボックスの中に入ったものの・・・

hiyori140809-2

なんか、いつもと違うのよメェ〜〜〜〜

[広告] VPS




hiyori140809-3

だって、こんな所に、餌箱があったんだも〜〜ん



また雨が酷くなってきました。

ヤギーズは夕方
いつもと違って素直に寝室の中へ・・・
扉をキチンと閉めておく方が、今夜は落ち着くみたいです。

やっぱり、いつもと違うってこと察しているんでしょうね。


皆様の所は如何でしょうか?
被害が、どうか最小限で済みますように・・




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自分たちの居場所

2014.08.08 22:33|日々の様子
sora140808-1

残暑お見舞い申し上げます。


つい、見上げたくなる・・・ そんな今朝の空です。

sora140808-2

う〜〜〜ん、 やっぱり もう秋の感じ

早朝から、けたたましいほどだったクマゼミの声も、ピークを越え

夕方時のアブラゼミの声をよく聞くようになりました。

オスゼミがメスを呼ぶ・・・

種類の違うセミが、鳴く時間帯をずらしているのは
他のセミの声に邪魔されないようにだとか

すべての生物はニッチをずらしながら自分の居場所を確保

ナンバーワンになれるニッチを探しているんですね

自然界の生き物たちは、素晴らしい〜〜〜

sora140808-3



本日の こはる&ひより
koharuhiyori140808-1


レディがなんてことを。。。

屋根の上でポロポロポロ〜〜〜〜〜〜〜〜

koharuhiyori140808-2

チャチャ、一人にしておくと寂しがって鳴くんですが。。。

cyacya140808-1

リードでお散歩もしましたよ〜

隣接する叔父の土地の駐車場に車を停めてらっしゃる御近所の方に

「髭、立派ね〜 大きくなったねぇ。草、食べてるの?」

と声をかけて頂き、嬉しそうなチャチャ

その後も、歩いて車の方に行かれる御夫婦の後を追うように
いきなり、小走りになるチャチャ

どうやら注目してほしい様子

「ヤギって散歩するんですか??」

「あ・・・外食なんです

チャチャ、食べてるところをアピール

そして、その人達の車が出て行ってしまうと
そそくさと食べるのを止めて
足早に、こはる&ひよりの所に行こうと走り出すから唖然

も〜〜〜 なんだかヤギなのに
人のような思考で行動しているふうに見えました。

そして、私は日に日に動物的になっていく・・・
それで、バランス取れているのかな?


下は、小さな池の住人さんたち

[広告] VPS


スマイル顔のカニさんです

[広告] VPS


夕方から結構な雨が降っておりました。
皆様のところは大丈夫でしょうか?

どうぞ、お気をつけて下さいね


振り返ってみると 私は、どんなときも
逆境を味方につけた生き方をしてきたのかもしれませんネ


今日も御訪問頂き、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

:

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

たくさんの生き物たちのエネルギーを感じて

2014.08.07 20:59|日々の様子
sora140807-2

空が、秋らしくなってきましたね。

まだ、暑いとは言え
そろそろ、ツクツクボウシも鳴き始めるのじゃないかと思います


今朝は、ヤギの声より目覚ましのアラーム音で起きた・・・ということは5時
外に出ると、もう明るくなっていたので寝坊した気になりました

土砂災害や各地で浸水した方々のことを思うと、胸が痛みます・・・

台風による水の被害は10年前に体験しているのですが

床上浸水は、家の中が泥水で渦巻いている状態
車は、もちろん水没しました。
電化製品は、ほぼ すべてですが
お箸一膳、下着の一枚から買わねばならなかったことを思い出します。

車がなくなって、とりあえず自転車が必要になり
その時、買ったこの赤い自転車
最近は、ヤギーズのために活躍しているかな〜

yagi140807-2

お盆休みの間には
現地に連れて行って奉仕活動をしてほしいなと思っているんですけどね。
7月に刈り込んだ草達が、今ちょうど食べるのに良い長さに生えていました。
11月には、また島内一斉清掃。
それまで、美味しく頂かなくちゃ〜〜〜

で、ヤギに朝顔は 良くないのかな?? 朝鮮朝顔は毒のようですが・・・

私が7月まで刈りに行っていた頃はなかった野生の朝顔
マメアサガオやホシアサガオの葉が出ていました。


朝顔の季語って、意外にも「秋」なんですって。
植物は、自分の出番を本当によく知っていますね。



yagi140807-1

今日は、お昼まで
チャチャも別荘の方へ移動。

こはる&ひよりは、いつも私の先を走って行きますが
チャチャは、後ろをのっしり、のっしり・・という感じで付いてきます。
前を歩く時もありますが、時々振り返って、飛びついてくるから油断できません


さて

実家の庭なのですが

石灯籠に、猫を発見!

石の上って気持ちいいのかな?
近寄って行こうとしたら


neko140807-2


目の前を、トンボが

わぁ〜 シオカラトンボ〜〜〜〜
子供の頃から、何故か虫好きの私です(笑)

私の大好きな水色
成熟したオスにつけられた名前で、俗にムギワラトンボと言われるのがメス

モデルになってくれそうなトンボさんでしたので

ココロは猫から一気にトンボに


tonbo140807-1

tonbo140807-2

で、何枚も写真を撮っていると

tonbo140807-3



何やら視線を感じるのです・・・







neko140807-4

まぁ〜 可愛い仔猫ちゃんが、こっちを見てる

neko140807-8

角度を変えて見てみると・・・

neko140807-7

逃げないとこをみると、飼い猫ちゃんかな?

猫の瞳孔は縦長ですが
ヤギは横長

cyacyanome140807-1

草食動物は、顔の外側の方に目がある上、瞳孔は横長
天敵の発見などに広く見えることは有利なんですね〜


暗い所で丸くなった可愛いヤギの目は、撮れる機会が少なくて残念ですが


今日も、イイお顔をしてくれたヤギーズをご覧下さい。

hiyori140807-1


koharu140807-1


cyacya140807-1



おまけ



asi140807-1




夕方の、こはる&ひより  

あ、いつもと位置が違う! 右が、こはる  左が、ひより です

koharuhiyori140807-1


今日も、あたちたちを見に来て下さり、ありがとうですメェ〜〜〜

そして


最後までご覧いただきまして、嬉しいです
2つのランキングに参加中♪ 


応援クリック&コメント


ペット(山羊) ブログランキングへ




ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

いくつものストーリー♪

2014.08.06 23:14|日々の様子
cyacya140806-3

雨も上がって、晴れ間も見えて

何日ぶりかな?

土のある別荘の方へ移動の
こはる&ひよりです。

久々ですメェ〜

風に揺れるお髭・・・なんだか少なくなってない?

hiyori140806-3

台風が過ぎるまで、シェードは張れないね
噛まないように、避けて丸めていたつもりが口に届いてしまったね。
珍しく、ひよりちゃんが興味津々で銜えてたんですよ。。。(こはるなら、わかるんですけどね)

hiyori140806-6

koharuhiyori140806-1

葡萄も日に日に色づいて

budou140806-1

koharu140806-2

ヤッホ〜〜〜  
少し、来れない間に、届く所まで伸びたのかな?
ベリーAは無理だけど
喜んで山葡萄の葉に食い付く こはるさん

koharu140806-1



やっぱり、高いところがイイメェ〜〜〜〜

気持ちいいメェ〜〜〜

hiyori140806-4

横座りの ひよりちゃん

hiyori140806-5



チャチャ、ひとりだから。。。
角、ナデナデしてあげる

cyacya140806-1

角の間をカキカキされるのも、好きなのよね〜

cyacya140806-2

なんと このあと、自分にオシッコシャワーでフレーメンしておりました

cyacya140806-3

このフェンスも、もう少し高くしないとね。。。


昼休み

あらら

ひよりちゃんだけ、気持ち良さそうに、こんな所に手を置いて寝てたんですよ〜
のほほんとした子ですが、餌箱をこんなふうに利用するところが、また笑えます

hiyori140806-1

ひよりがグッスリ眠っている間に
トイレに行って用を済ませたチャチャと、こはるさんには

koharu140806-7

御褒美の麩をあげて




hiyorikoharu140806-1

やっと起きたね〜

hiyori140806-2

暫くして見ると

こはるさん、 手の置き場に困ってる  脱力。。。。

hiyorikoharu140806-2



今朝、実家の庭の
ゆきちゃん手作りのプランター利用の小さな池

色んな種類の小さな生き物たちと、無言の会話を・・・

ike140806-1

静かに流れる時間

仕事行く用意しなくちゃって思いながら
その場を離れたくない自分がいました・・・


こんな小さな世界にも
それぞれに自分の居場所を作り
分け合って毎日を過ごしている命の数々

この中にだって、たくさんのストーリーがあるようで・・・
いつまでも、子供のように眺めていたい自分がいました。


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

曇り時々小雨

2014.08.05 21:08|日々の様子
koharuhiyori140805-1

いつも御訪問ありがとうございます

今朝の、こはる&ひよりです。

今日は午前4時10分頃
ひよりちゃんの「メェ〜〜〜〜〜〜〜っ」に、起こされました
当然、まだ、真っ暗だった。。。

昨日は、雨の為、一日延びていた島祭りの花火大会がまで中止になり
三日間の島祭りのうち、初日だけしか行われず、とても残念でした。
こういうことは、とても珍しいことなんですが。。。

花火大会にかかわらず、昨日は二人の友人が遊びに来てくれる約束だったんですよね〜
話が盛り上がって、気がつくと日が変わってて寝たのは2時頃でした〜
なので、2時間ちょっとしか寝てなかったんですが、目覚め良く元気でした。

睡眠時間が短くても、楽しんでいる限り大丈夫なものですね〜
でも、今夜は早めに寝なくては

それにしても
用意されていた花火は、どうなるのでしょうね???

花火の開始予定時刻には雨は上がっており
中止が決まった直後に大雨警報が解除されたこともあって
どうもスッキリしない人も多い感じです。。。

私は、花火のあとの、ゴミ拾いに行く予定だったのですが
(マナーのない人も多く、悲しいことに毎年 浜辺も海岸通りも、すごいゴミなのです)
でも、人が集まらなければ、ゴミも出ずだったはず
(というのも、なんだかね〜)


ふ〜〜〜〜ん、人間さんの世界って、難しいんだねぇ〜〜 

cyacya140805-1


本日のお昼
こはる&ひよりの陣地に、チャチャの鼻だけが侵入

cyacya140805-3

ほら

cyacya140805-4

こんな感じ

爆睡してたとみえて、写真を撮ってても気がつかず
まるで動かないので

死んでないよね?って不安になったほど。。。汗
反対側から

cyacya140805-5

眠かっただけだメェ〜〜〜

cyacya140805-6

今日も不安定なお天気でしたので
移動はできず・・・

退屈だったんでしょうね〜
明日は生草刈ってきて、差し入れするね

葉っぱ付きだったケヤキの枝を
綺麗に皮を向いて食べるのは、こはるさん

koharuhiyori140805-2

ひよりちゃん・・・ 何ですか〜 そのお顔はっ

koharuhiyori140805-3




御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も、すべてに「ありがとう」

2014.08.03 20:03|日々の様子

金曜日から島祭りだった淡路島
昨日の踊り大会が中止、最終日の今日は花火大会でしたが明日に延期となりました。

今日は大雨警報が出て、かなり降り続いていましたからね。。。

災害に遭った10年前を思い出しましたけど・・・
天を怨まず、意味付け次第で良い方向転換できたことに感謝し
ヤギ達の 食べて、反芻、寝る 食べる 反芻 寝るの繰り返しに
平和な時の流れを感じることができました。

本当に、ありがたいことです。

首輪をしていない丸裸の白ヤギさん
お馴染みの方には、どっちがどっちか、わかるかな?

koharuhiyori140803-1

向かって、左が「こはる」 右が「ひより」です

koharuhiyori140803-2

koharuhiyori140803-3

koharuhiyori140803-4

cyacya140803-1

koharuhiyori140803-5

koharuhiyori140803-14

koharuhiyori140803-6

koharuhiyori140803-7

美人顏の こはるさんですが
こ〜んなズッコケ顔も、また可愛い〜

koharuhiyori140803-8

シャキッと、また澄まし顔に戻ってます。

koharuhiyori140803-9

この台、もう小さくなってきて
手足の置き場所に困っているみたいです。

koharuhiyori140803-10

昼間より、夕方になるほど動きが活発になり

koharuhiyori140803-11

寝室を覗く、こはるさん
トイレと間違えないでね〜 ひよりちゃん

koharuhiyori140803-12

チャチャは一人なだけに、退屈だったかなぁ。。。

cyacya140803-2

cyacya140803-3


ネットにて予約販売で注文していたレインシューズが昨日届き
久々の大雨に、早速大活躍しました

これ、滑りが良くて脱いだり履いたりが、とてもスムーズ

それにしても、なんていうタイミングなんでしょう〜〜〜

nagaguru140803-1

ツイテル、ツイテル
↑ 
この言葉、口癖にすると、もっともっとイイ事が起こるんですよ〜

買い物行った先でも
水たまりの中を歩ける幸せ

どんな時も

楽しみは自分で作るもの 

これで、雨の日のお出かけも、さっそうと歩けて嬉しくなりますね〜

子供の頃、新しく買ってもらった長靴と傘が嬉しくて
雨の日を待ちわびていたことを思い出しました。

幾つになっても、子供の頃の感動を忘れず
小さな幸せを、日々たくさん感じていたいです

私の足元に注目 新しいものには目がない お二人さんです(笑)

koharuhiyori140803-13



チャチャ、何、覗いてんの?

cyacya140803-4

真っ暗になってからも、夜遊びがお好きなようで
写真は撮れませんでしたが、暗闇の中でも白さが際立っていた双子ちゃん。

10時には寝室に入ってもらい扉を閉めてきました。
落ち着いて朝まで休んでくれるかな?

こはるさんに引き続き
ひよりちゃんも発情の兆し。。。

もう、秋ってことでしょうかね〜?



今日も御訪問頂き、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

すべての天気は、いい天気♪

2014.08.02 20:50|日々の様子
koharuhiyori140802-1

久々の雨

恵みの雨でした

淡路島  島祭りの二日目

雨の為、踊りが中止になったのは残念でなりませんが。。。


一見、退屈そうなヤギーズ

でも

どんな時も、動物たちは

文句も言わず、あるがままに生きているように見えました

cyacya140802-1

朝、早くから起こされましたが
元気でいてくれることこそが 幸せです

今日も、ありがとう

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのココロ♡

2014.08.01 22:09|日々の様子
hiyori140801-1

なんとなく秋らしい うろこ雲ですね〜
雨の前兆でもあるのかな?

こはるさんの発情がまだ終わらないので
昨夜は、チャチャとの接触をできるだけ避けるため
久々に扉付きの寝室に入ってもらった こはる&ひより。

そのおかげか、鳴き始めたのは いつもより遅い午前5時ちょっと前でした。

近くにいると、チャチャが興奮するので
朝食を済ませたあと女の子達だけ、別荘に移動。

反芻中の ひよりちゃん、今朝の様子です。

hiyori140801-2

ゆ〜ったりとした気分で、まどろんでいる ひよりちゃんですが

カメラを構える私の前に・・・

hiyori140801-3

近づくものがいる・・・

hiyori140801-4

hiyori140801-5

女王様は、あたしでしょ〜〜〜

hiyori140801-6

はい 尻尾まで

hiyori140801-7

しっかり写っていますよ〜 こはる様


一方、チャチャ

昨日の夕方、仕切りの柵である竹の部分に頭突きを繰り返し

やったぜ〜〜 一本、取れた

cyacya140731-4

隙間ができると、こはるさんが頭を突っ込んで来て
そこへチャチャが喜んで覆いかぶさろうとするのですが、危なっかしくて。。。

先日も、やっとやっと一本外した〜〜〜っと喜んだのも束の間

翌日には、元通り修繕されてしまい、チャチャは不満だったに違いありません。

当り前だメ

cyacya140801-11

今朝も、激しく頭突きをし

cyacya140731-6

1本2本と、外していくチャチャ

fensu140801-0

竹に頭突きをするのは、遊びとして許可してあげなくちゃ可哀想だと思い
反対側の、こはる&ひよりのエリアから、ワイヤーメッシュの柵を2重に取り付けることに。

fensu140801-1

チャチャが、自分の所と、こはる&ひよりのエリアも両方使えるようにしている時間帯もあるので
表玄関にあたる扉も破壊されそうで、何とかしなければ・・・ということになったんです。

cyacya140801-1

面で受けて二重扉にしよう
チャチャのエリアから、こはる&ひよりのエリアに出る扉も
つい、この間、2重にしたばかり。壊してしまってからじゃ、遅いですからね〜

何、やってんだメェ〜〜〜〜〜

cyacya140801-2

すごい勢いで、強烈な頭突きが始まったチャチャ

cyacya140801-3

竹を割って、角で挟んで。。。

cyacya140801-4














どうだ〜〜〜〜〜〜〜 

cyacya140801-5

2本の角で持ち上げて、威張っているチャチャ?
いや、たまたま角の間に入ってしまって、どうしていいかわからないチャチャ??

もともと潜在睾丸だった為、中途半端な去勢で終わってしまってて
繁殖能力はないとしても雄としての性質は残ってる。。。

だから

雄ヤギの威力を見せたかったんだよね〜

こちら側の言うことは、よくわかっているようなので
こういう時は、怒らないで認めてあげるのが良いみたいです

もっと解放してあげられるといいのだけど
ごめんね、チャチャ・・・・


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真