08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

元気でいてくれて ありがとう

2014.09.29 21:18|回想
今日も御訪問、ありがとうございます

昨日は更新できませんでしたが
朝、ちょっと遅め・・・7時半頃でしたでしょうか?

dote140929-1

自転車で、すぐ近くのここ↑に出向き
一人黙々、草を刈っていましたら、通り過ぎる方々から

「綺麗にしてくれて、ありがとう」「一人で大変ね〜」「御苦労さま」

たくさん声をかけて頂き、嬉しかったです。

ヤギーズに持って帰る草以上に、鬱蒼と茂っていたところ、刈ってきました。
11月の島内一斉清掃の日までに、再生したところを
ヤギーズには、もう一度、食べさせてあげたい・・・そんな思いもあり

また、嬉しかったのは
始めて言葉を交わした女性と半時間以上も同じ価値観のもとお話することができ
とても有意義な時間を過ごして参りました。
有り難いことです

「ヤギも見に行きますね。」と言って下さり、またお会いできるのを楽しみにしています


そして

いつか、ここで会えるだろうって思っていた方にも会えました

すべて、偶然ではない必然の出逢いだったと感じています

チャチャも、こはる&ひよりも元気です


昨日の、こはる&ひより

koharuhiyori140929-1

乾いた葡萄の皮と種を、本当に美味しそうに食べてくれるんですよ〜

budounokawa140929-1

今日は仕事も忙しく、ヤギーズの相手はできても写真を撮る間がなかったので
1年前の今日の様子良かったらご覧下さいませ


こちら←クリックして下さいね〜

今日も、ありがとうございます



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

一族 勢ぞろい

2014.09.27 23:21|ヤギつながり
yagi-k140928-1

朝市に買い物 行った帰りに、立ち寄ってみると

こはる&ひよりの親族が草地の方に勢ぞろいしていて嬉しくなりました。

ここは、こはる&ひよりの実家

この草地で、まだ冬の寒い中・・・と言えど、
その日だけが小春日和のような日に生れたのよね〜

oseroi140928-1

パパのオセロ君、お顔もお尻も たっぷり触らせてくれましたよ〜

こはる&ひよりも、ナデナデされることが好きになったんですよね。
お尻を向けて、じっとして待ってるところが、何とも可愛いもので(笑)

こはる&ひよりの従兄弟にあたる生後二ヶ月になる子ヤギちゃん

koyagi140928-2

明日、もらわれて行くそうです。
淡路島を、ママとパパの元を離れて遠くに行くことになるけど
いっぱい可愛がってもらってね〜

koyagi140928-1

今日は、午後からハプニング続きでバタバタしてまして
うちのヤギーズの写真がありません。。。

でも、み〜んな元気ですよ

こはる&ひよりは、乾いた葡萄の皮と種をあげると
掃除機の如く吸い込むように食べていました(笑)

コメントのお返事、遅れていて申し訳ありません。
とても嬉しく読ませて頂いております。

明日、お返事させて頂きますね


本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

草刈りに勤しむ日々

2014.09.25 23:52|日々の様子
onbubata140925-1

オンブバッタの季節ですね〜
今日はベランダに遊びに来てくれました。

実は今朝、虫図鑑で他の虫のことを調べていたのですが
オンブバッタのページで、ふと手が止まり

そういえば、今シーズンは まだ見てないな〜って思った矢先のことだったので感激
ここんとこ、何かとシンクロが頻繁に起こっているんですよね

ちゃんと私の前に姿を見せてくれたオンブバッタに、ありがとうでした。

そして、このあと草地の方でも 3カップルに出会い、またまた嬉しくなりました。

私って、単純(笑)

でもね・・・
草をあんまり刈ってしまうと
こうした小さな虫たちの住み家を奪ってしまう気がして

草の中からバッタやコオロギが飛び出して来る度
「ごめんね・・・」と、申し訳なく感じながら

ヤギーズのために、町内では やっかいもの扱いされている場所へ
草刈りに行ってまいりました。

人目を気にせず、セッセと刈っていきます
日中は、曇っていたとは言え、もうちょっと、もうちょっと・・と思って草刈りしてたら
汗まみれになってしまいましたよ〜

通り過ぎていく人からは「綺麗にしてくれて、ありがとう」と声をかけて頂けたり

また、自転車を降りて立ち止まって下さった方と、こんな会話も・・・

私と、その方との会話です。

「何に食べさせるの?」

「ヤギです。」

「ほ〜ヤギに?そりゃ〜苦労するなぁ〜」

「いえ、そんなことないですよ〜 楽しんでますから

「そうか! それはいい

何でも、イヤイヤしていると体が悪くなるけど
楽しんでしてると元気のもとになるからね。」


「はいそうですよね〜

「楽しんで下さいね。」

嬉しかったですね〜〜
パワー頂き通路にはみ出して道が狭くなるほど生い茂っていた草も刈り取り
もちろん、全部を持ち帰ってきたわけではないですが
散歩する方が気持ちよく歩けると嬉しいなぁ〜と思って張り切ってしまいました(笑)


さてさて

私の帰りを待ちかまえていたヤギーズ
車を見るなり、ひよりちゃんが「メェ〜〜〜〜〜〜っ」

できるだけ、こはる&ひよりが顔を合わさず喧嘩にならない位置にコンテナを

koharuhiyori140925-1

このカッコ・・・
どっちが、どっちか、わかりますよね?


koharuhiyori140925-2

koharu140925-1

hiyori140925-1

チャチャも喜んで食べてくれました。

cyacya140925-1
でも、ミックスサラダ・・・好きな草探して選り分けていたかなぁ?笑

捨てられる運命にある草も、こうして有り難くヤギ達に届くと活きてきますよね

地域に貢献中のヤギーズです



今日も御訪問、ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

無邪気なヤギたち♪

2014.09.24 21:48|日々の様子
曇り空の今朝 
雨が降りそうで降らなさそうで・・・

お仕事してもらおうか、どうしようか・・・と考えましたが
草も涼しくなると、枯れてくるのも早そうで、今のうちにと、連れて来ましたよ。

cyacyakoharu140924-1

ただ、こはるさんだけは、ここまで来るのに相当 手こずりました



cyacyakoharu140924-2

チャチャを見つけるなり  ちょっかいかけて行く、こはるさん。

チャチャは、嬉しくて されるがまま(笑)

cyacyakoharu140924-3

柵の中にいた ひよりちゃんにも注目して頂けましたか?

ひよりちゃん、マイペースでしたね〜〜笑


そして、こはるさんも柵内に入ったあとのチャチャ


なんでヤギって、こうも遠いところの草を食べたがるんでしょ?

yagi140924-1

繋がれていることに慣れていないからか
思い切り遠くの草を食べようとしてるメェ〜〜〜


お腹いっぱいになったあとは、別荘の方へ移動です。

空、曇ってるね。。。

koharuhiyori140924-1

なんですか?こはるさん・・・

koharuhiyori140924-2


お昼過ぎのこと

実家の庭で、母と話ししていて
何かしら感じるものがあって、小屋の方を見ると・・・

チャチャ〜〜〜〜〜

cyacya140924-1

しっかり こっち見て、人の話を聞いておりましたよ〜〜〜


先日も、私がチャチャの見えるところで本を読んでいたとき

感じるものがあって、ふと目をやると・・・・

cyacya140921-0

いつから、そうしてたの〜??

トイレの御褒美、待ってたんですか???

cyacya140921-11

ヤギって、無口で控えめです(笑)



本日も御訪問、ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても嬉しく励みになっています♪

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こんなことって?

2014.09.23 21:26|日々の様子
sora140923-2

不思議な空でした。

(iPhoneで撮影しています。)


sora140923-6

今朝は、5時45分位だったか
外に出て空を見上げた途端、びっくりしました。

写真は、ヤギーズを草地に連れ出してから撮ったものなので

6時15分頃の南の空

青い空と白い雲が、これだけはっきりと二分されているなんて、始めて見た光景です。

sora140923-1

そこに飛んで来た、1羽の鵜

sora140923-3

何だったのでしょうね、この空・・・

そして

今日、驚いたのは空だけでなく
8時半頃のチャチャ

2時間以上、食べ続けていたヤギーズでしたが
チャチャは、最初からココに繋がれていたわけでなく

最初にいた場所にいないと思ったら、なんとリードが放れてしまっていて
勝手に移動していたんです。

柵の向かって側に繋いでいたのが、側の方へと・・・

遠くに行ってしまうでなく、そこに草があるからということでもありますが
移動しても、遠くに行くことなく こはる&ひよりの側がいいんですね〜

黙々と食べていたので良かったです

yagi140923-1

チャチャ、体格、立派になったねぇ〜〜〜


さて その後 ヤギーズはお留守番で

この間 沢山の芋づるを持って来て下さった母の同級生の方の畑に
葡萄の葉っぱを頂きに行ってまいりました。

目的は、あくまでヤギーズに食べてもらう葉っぱでした

が、

今年は葉っぱを取り集めながら、葡萄も摘み食いOKという食べ放題プラン

オーナー様曰く、今年の葡萄はダメだった。。。と、おっしゃる通り
うちの葡萄と違って、房全体が濃い紫色に色づいてはいるものの

一房の葡萄の中にも

甘いもの、渋味の強いもの、酸っぱ過ぎるもの・・・と
まちまち
なのです。

昨年は出荷もしてらしたそうなのに、これはどうしたことなのでしょう?

なんか不思議ですよね〜

うちのは、昨日も紹介した通り色とりどり

見た目が青いままのは 酸っぱいに違いないと思うけど
青くても、色づいていても自然な甘みがあり
見かけ上の色に関係なく熟しているのが なんとも不思議で・・・


そして、こちらのは、すべてが濃い色になって熟しているように見えるのに味が色々

budou140923-1


これは、どんな味かな〜?と、当たり外れを試すように摘んでみましたが

なかなか、見た目では判断できないバラつきで

くじ引きするような、楽しみ方だったんですよ〜〜

O様、ありがとうございました
葉っぱは何回かに分けて、取りに行かせてもらうことになっているので
これから、しばらくヤギーズは好物にありつけます


それでは

持ち帰った葡萄の葉っぱを夢中で食べるヤギーズの巻き

ひより

hiyori140923-6

こはる

koharu140923-1

チャチャ









cyacya140923-6

また、変顔 載せてるメェ〜〜〜〜

俺は、もっと男前だメェ〜〜〜〜〜〜〜


と怒るといけないので


二重っぽいお目目がニヒルなお顔と

cyacya140923-3


優しいお顔のチャチャもご覧下さいませ〜

cyacya140923-2

チャチャ、久しぶりに別荘の方に連れて来たので
暑かったかな〜?
こはる&ひよりは、なくなるまで食べていましたが
チャチャは、あとでも食べれるメェ〜と思ったのか、暫くすると休憩モードでした。

cyacya140923-1


本日も御訪問頂き、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中
出逢いに感謝です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております♡

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

分け合えば足りるよね?

2014.09.22 21:53|ヤギの食べ物

今朝は雨が降りそうな気配もあったのに
お昼には、眩しいくらいの日差しになりました。

そんな中・・・

koharuhiyori140922-1

すっごい勢いで取り合う二人

が、すぐさま、独り占めしてしまった こはるさん

koharu140922-1

ひとつのお皿に入れていたので、可哀想だったかな。。。



ぶつかり合いながら勢い余って、お皿の中身が土の上にこぼれてしまったのを
砂埃立つ中で、必死に食べようとしている ひよりちゃんが、いじらしい。。。

hiyori140922-1

こういう時、頭突きされてしまうと怖がって近寄れなくなり
首だけ伸ばして欲しそうにするんだけど、近づいたら またやられちゃうので
かなり用心しているんです。

でも、諦め切れない ひよりちゃん
顔を突っ込んでいきました。

koharuhiyori140922-2

ちょっと、あんた 取らないでよ
ぶち切れた模様の こはるさん

koharuhiyori140922-3

そんなに対立しなくても

koharuhiyori140922-4

おこぼれを拾い食いする ひよりちゃん

koharuhiyori140922-5

このあと、お皿を2つにして こはるに取られないように あげると
ポリポリ 音を立てて種まで食べました。

こんなに好きなんてね

これ、葡萄の皮ですよ〜〜〜〜


中身が入った正真正銘の葡萄は、クンクンして拒否
二人とも、絶対食べようとしなかったのに

私が食べたあとの皮を、1日太陽に当てて消毒し?
乾いたものを喜んで食べるの

人の口から出して唾が付いたものって、首振って食べませんからね〜


今年の葡萄 ベリーAとは思えない色ですが
例年のように濃い紫色にならなくても甘みはすでに十分なので収穫時のよう

私が、この途中の色づいていく過程が とても好きなので
敢えて、そのままで止まってくれたのかな?と、想ったりも

budou-1

世の中、種無し葡萄が普通になってしまい、種があるのを嫌がる人は多いけど
私の、もうひとつのブログ「植物と香りのある生活」で めぐり逢え
私と同じ方向を向いていて、しっかり種がある命あるものを喜んでもらえる その友人に

今年で3年目になるのですが

色とりどりの、こんな葡萄も見てもらいたくって
昨日、少しですが送らせて頂きました。

「届いたよ。」の連絡と共に
とても嬉しいメッセージを送ってくれたので、またまた感激 

あるがままに近い姿
その生き物の生命力を引き出したものが一番よい姿なのに
お金儲けに気持ちが走る世の中が、なんだか寂しく感じます、と。

そして
不自然な養殖の魚や太陽の日を浴びずに育つ野菜たちのことを
私と同じ想いで語ってくれました。

「どんな高価な葡萄より、キラキラ素敵で美味しい頂き物」

と表現してくれた彼女に胸がいっぱいになり・・・
今日も、とっても幸せです


葡萄の葉っぱが大好きだったのに
生後8ヶ月という短い命で
虹の橋を渡って行った初代ヤギ・双子のカノン&カレンと

共に見守っていた この葡萄が

こうして喜ばれていることに涙が出そうなくらい嬉しくて

そしてまた
こはると、ひよりは、その葡萄の皮が相当お気に入りなのでしょう。

競い合って食べようとしているのですから、捨てるところなく有り難いことですね〜


分け合って、みんなで頂けるのが嬉しいです


チャチャは
この間来て下さったジジちゃん一家からのお土産の
自家栽培無農薬の林檎のチップを、完食いたしました。
何が決め手なんでしょうね〜? こはる&ひよりは全く食べないんですよ。。。

分け合えば足りる

争わず、奪い合わないで食べられるのがイイね。


人の世界も、そうありたいものです

今日も、御訪問頂き
そして、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日もハッピー

2014.09.21 23:59|日々の様子
P1170909

こはるです

koharu140921-3

青空が広がって、緑の中にいる白ヤギさん、バッチリ合ってるネ。

今日は、約1ヶ月ぶりに体重測定

前回は、ひよりの方がやや重かったのだけど
今回は こはるが1kg少し増えていて 28.3kgに
ひよりは400g増の27.7kgでした。

チャチャは計れていないけど、最近大きくなったように思います。
30kg超えてるかな〜?

チャチャが枝を もて遊び、実が2つしかできなかったイチジクの木に
下から真っすぐ伸びて咲いたニラの花がマッチして

koharu140921-1

一応繋いだ状態ですが、長めだったので
結構、あちこち食べていました。

ニラの花も美味しいのかな〜?
いくつか食べちゃったねぇ〜〜

koharu140921-2

あ、見つけてくれて ありがとう
リードつけて垂らしたまま、自由行動中のひよりちゃん。

hiyori140921-1

ここに来るなり
落ちていた私が落としていた葡萄の皮を、次々と食べてくれていましたよ

もとは鉢植えだった山葡萄
涼しくなるのが早かったからか柵に絡ませていた葉は、もう枯れて散ってしまったけど
ここに葉っぱが育ってたのを見つけたもので

hiyori140921-2

顏突っ込んで、食べてるんですヨ。

hiyori140921-3


今朝は、みんな、どこで美味しいお仕事してもらおうか考えたんだけど
人の思い通りには なかなか移動してくれなくて
しばしヤギンポ状態。。。

急に走り出したりもして、良い運動になりました

それぞれが離れていても、目が届く範囲にいると、みんな安心みたいです

チャチャのお相手してるのは、ゆきちゃん

cyacya140921-2

ズッ

どうした? チャチャ〜!?

cyacya140921-3

お髭スリスリしてもらうと、喜ぶのよね〜

cyacya140921-4

で、そのあと自分にオシッコかけて、フレーメン

そのお顔も撮ってあるのだけど
男前でとおってるチャチャなので、あの顔は ちょっと見せられないですね



え!? 僕のこと?

cyacya140921-6
変顔・・・見せてしまった〜〜


昨日のキノコは

kinoko140921-1

オオシロカラカサタケのようで、なんと猛毒なんですって

夕方になって笠が開いたところ

kinoko140921-2

ヤギたちが誤って食べたら怖いので処分いたしましたよ〜


くつろぎ中のチャチャ   足、落ちてますよ。。。

cyacya140921-5

更新する途中で、眠くなったので ちょっとだけ・・と横になっていたら
朝方まで寝てしまっていた私。
日が変わってしまいましたが写真は日曜日のことなので、更新日付も21日にして更新しま〜す。


今日も御訪問、ありがとうございます。


ふたつのランキングに参加中
繋がる御縁に感謝です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、嬉しくて とっても励みになっています。

>

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自然からの贈り物

2014.09.20 23:53|日々の様子
mukago140919-2

これ、な〜に?

突如、目に入ったのは
ちょうど、ヤギの う○このような大きさの・・・・

mukago140919-0

アケビに初めて実がなっている?
これから大きくなるの?
と、最初は興奮しました。

ラティスに絡まるアケビの蔓

でも、よ〜く見ると

アケビの葉っぱじゃないハート型に近い葉がいくつかあって・・・

mukago140919-1

これって、この間、生れて初めて食べたムカゴだよね〜?

とある所で、塩ゆでしたのを頂きました。クセになる感触〜ビールのあてにも良さそうでした。

零余子飯(むかごめし)は晩秋・生活の季語なのですね。

ラティスの向こう側には

そう言えば・・・・
いつからかアケビじゃない葉があって
朝顔かな?って思いながら、そのままにしていたのを思い出しました。

imo140920-1

すごく細い蔓でして、下を辿っていったら
地面の下は到底掘り起こすことができないほど塀に接近していて
もし、これが野生の「自然薯」だったとしても掘り起こすことは不可能です。

ま、掘り起こしても、そんなに立派な芋ではないと思いますが

どこから来たのかな〜?

鳥が運んできたのでしょうか?


このムカゴを植えておいたら、育つかな??

自然の恵み、知らない間に命が運ばれて循環しているって感動です


おまけに 今日、草刈りしてたら・・・・こんなの発見

kinoko140920-1
白いキノコ 綺麗です  
これって 食べられるキノコ??? それとも、毒キノコ??



さて、本日のヤギーズ

使えるものは、使いましょう〜〜

昨日、粗大ゴミを出せる日でもあり
不要な物を出してきた代わりに見つけたものは

黄色いコンテナ

koharuhiyori140920-1

チャチャのも・・・です。 綺麗に洗ったから、まだまだ使えるよね〜
好物のケヤキの葉を入れてもらってご機嫌です。

cyacya140920-2

急に涼しくなったというか肌寒いほど気温が下がったので
草も枯れてきてるけど

cyacya140920-1
こういうのも、チャチャは好きです。

夕方は、私が刈り込んできた草を食べやすいようにカットして
(うちの子たち、口が小さいもので・・・こうしてあげると散らかさずにパクパク食べます。)

koharuhiyori140920-2

ケヤキの葉も、嬉しそう〜〜〜

yagi140920-1

チャチャはね・・・

cyacya140920-3
やっぱり食べさせてもらうのが好きみたい(笑)

こはる&ひよりは、競争して取り合って食べるけど
一人っ子気質のチャチャは、一度に全部食べず
贅沢にも選り好みし、そして甘えん坊なのです。

yagi140920-2

本日も御訪問ありがとうございます。

ふたつのランキングに参加中〜


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、嬉しいです。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

双子の本性

2014.09.19 23:22|日々の様子
koharuhiyori140919-1

こはる&ひより
仲良く並んで

反芻中

朝ご飯の後、別荘での様子です。

koharuhiyori140919-7

見てみて  あごに注目

こはるさん、ないない

いつの間にか、お髭が無くなっちゃったよ〜〜〜〜〜

koharuhiyori140919-2
ひよりと同じくらい伸びてたはずなのに
あちこちにスリスリしている間に

夏毛と一緒にどっか行っちゃった〜〜〜笑



あっ

koharuhiyori140919-3

まだ、降りて来なくていいのに。。。。

koharuhiyori140919-4

なになに〜〜???

koharuhiyori140919-6

こはるさん、無言で見上げる先


ラティスに絡むアケビの葉なんです

チャチャと同じことするようになったねぇ(苦笑)

koharu140919-1

こうして眺めてたら、私がアケビの葉っぱを取ってくれると思ってるんですよ〜

もう、口の届くところには葉っぱはなくて
精いっぱい背伸びして食べようとしていた こはるも
おねだりすることを覚えたのよね。

ヤギってズル賢い〜〜〜〜〜


ひより 「あたちは、そんなことちませんからメェ〜」

hiyori140919-1

そうそう、女の戦いは、怖かったですね〜
今月7日に大阪からお越し下さった美人さんのジジちゃん

ブログで、あたちたちのことも紹介してくれてるから
ぜひ、ご覧下さいませ〜〜〜〜〜

ジジちゃんちは大阪の住宅地でありながら
ニホンミツバチを飼ってらっしゃったり
お庭には、林檎の木があったりの魅力的なお家
元気いっぱいのお子様がいて、とっても素敵なファミリーなんです。

こはる&ひよりが果物に興味ないのをいいことに
独り占めできた お土産の「りんごチップ」

cyacya140915-12
自家栽培無農薬で育ったりんごだから、サイコーよね

楽しい1日を共に過ごさせて頂いた様子を素敵に紹介して下さっております。
ベティ子さま、ありがとうございま〜す

「ミニヤギ ジジブログ」は、こちら←クリック


☆双子揃ってジジちゃんを追っかけた様子を含め(ゴメンね、ジジちゃん)
楽しかったジジちゃん家との1日は
9月7、9、10日のブログで記事にしておりました。
ヤギって、ほんとに面白い行動をしますよ〜
また、ヤギさん同士のこんな出逢いがあると嬉しいです〜〜




今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます!


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
とっても嬉しく励みになっています♡

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食べさせてもらうのが好きなチャチャ

2014.09.18 22:30|ヤギの食べ物
budou140918-1

どこまで色づいたら、食べごろに熟しているのか・・・
なかなか、一房すべてが同じ色にならないので躊躇しました。

8月は曇りや雨の日が多く日照時間が短かったこともあってか
例年と色づき具合がちょっと違うのですが
御近所でも、私より遥かにベテランさんの方のお家では
今年の葡萄はダメだった・・・という声も聞いていたので

今年は無肥料で、ホントに自然のままに育ったベリーA
朝陽に照されて、私の目には宝石よりも美しく映りました。

一般に売られている種無し葡萄とは
栽培の過程で「ジベレリン」などの植物ホルモンを使用することで種を無くしているらしく
食べやすいように考えて作られたのだと思いますが
私は、やっぱり自然なままの葡萄が好きです。

しっかり命が入った葡萄・・・

今日もチャチャに見せると

cyacya140918-1
あれあれ、昨日までより沢山 喜んで10個以上食べてるよ〜〜〜

緑のまんまでも、程よい甘みがあってチャチャにも気に入ってもらえたのかな?

相変わらず、こはるさんは全く食べようとせず

ひよりちゃんが 拾って口にしたのは・・・

hiyori140918-1
モグモグ・・・

葡萄の粒を取り去ったあとの軸の部分(笑)
ジューシーな果肉より、そっちが好きなのね〜
葉っぱは何枚か切っては落していたので
パーゴラの下で待っていた こはる&ひより、我先にと銜えておりました。

た〜〜くさん頂いた芋づるは、ちょっと飽きてきたようなんですよね・・・
冬場用に乾かしてストックするのですが、もうちょっと食べてほしいな。

私なんて、全然飽きることなく
今日の昼食時にも、玄米と味噌汁、茄子の糠漬け、そして芋づるのきんぴらだったのに
贅沢なチャチャ。。。

で、御近所さん所有の例の空き地から
イネ科の草を刈ってきてあげてみると

cyacya140918-2

これ、久々だったからか
かなりの勢いで食い付いてきました

cyacya140918-3
同じものが続くと飽きちゃうのね〜

3日前のチャチャ

cyacya140915-11

この目が可愛い〜〜
さて、これは何でしょう?

ヤギ友・ジジちゃんちに頂いた お土産
次回に続きを・・・


本日も御訪問頂き嬉しいです。

2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
いつも励みになっています。

ありがとうございます 

めくるめく季節の中で

2014.09.17 23:16|ヤギの食べ物
higanbana140917-6

秋らしい空が広がっていました。

夜明けが遅くなってきたので
明るくなるまで目が覚めなくなるのは自然なことかもしれないけれど。。。

今朝は2度寝してしまって、起きたら6時で慌てました

で、青空に向けて、なんで彼岸花かっていうと

数日前、ヤギの別荘の周りの草を刈っていたら
蕾の状態で見つかったんですよね〜

毒のある彼岸花(主に根の部分のようですが)ヤギーズが誤って食べたら危険
慌てて取ろうとしたら、茎がポキポキ折れて
蕾のついたところも短く折れてしまい

せっかく咲き始めようとしている
家の中で小さなグラスに生けて様子を見ることに・・・

そしたら、見事に花開いたので
記念撮影しよ〜と思って

寝坊して、ただでさえ朝の慌ただしい時間が、さらに短縮され
そんな中、どう表現しようかと何枚も撮った写真の中の1部

お彼岸の頃に一斉に咲くのですもの。
植物たちって、自然に逆らわず本当に季節を良く知っていますよね

higanbana14091-5

朝ご飯を食べ終えたヤギーズを

昨日と同じように
別荘の方にリードをつけて移動するのですが

どうしても自分の好きな所に行こうとする ひよりちゃん
かなり強情でした。。。

なんで、ジジちゃんみたいに御主人様の後を付いてこないの〜〜苦笑

食べ物につられて、すんなり行った こはると比べ
ひよりは、どこまでも抵抗し

あっち行き、こっち行き、振り回されていた私。。。

今朝は、私、すでに寝坊してるんだからってば〜〜〜〜〜〜

(あ、彼岸花の撮影は、ひよりに手こずった後のことで、時間に追われていたはずが私って何してるん?笑)

結局、別荘である柵の中には、こはるだけが入ってて
用意された芋づるを食べていたのにね〜

本日ひよりは、叔父の土地で繋がれた状態となり、お仕事してもらうことになりましたよ。
黙々、たくさん食べてくれた ひよりです。 綺麗にしてくれて、ありがとね〜〜

hiyoricyacya14091-1

チャチャは、ここんとこ、一人でこういうカタチだったので
ひよりちゃんがすぐ側の見える所にいて、嬉しかったかな? 

ひよりちゃん、一生懸命たらふく食べて満足したのか
気がついたら、こはるさんがいな〜〜〜い

とでも思ったのでしょうか?

泣き叫んで呼ぶので、連れに行き

別荘へは、裏口から入ってもらおうとしたら
今度は、通過地点にあるイチジクの木の下に
私がパーゴラに実った葡萄の味見をした時、捨ててあった皮があったのを発見
(捨てたというより、ゴミだと思わず土に戻す感覚なんです。)

葡萄は あげても食べなかった ひより
こはるも同様で、首を振り振り拒否でした。
チャチャだけが数個を喜んで食べ、それ以上は欲しがりません。

でも

乾いた皮なら食べるんだね〜〜〜〜
葡萄の粒を取っ払った後の軸の部分も〜〜〜〜


なんて経済的で控えめなヤギなんでしょ

食べ物に贅沢しないのは飼い主に似たのかな???

よそ様のヤギさん達は結構フルーツ好きなようなのですが
うちの子たち、チャチャ以外は果物 食べないんです。

というより、あえて食べさせることもなかったんですが

ベリー類の葉っぱは大好き
狙ってますよね〜〜


なんでヤギなんですか?って、よく聞かれるのですが

人々が、やっかいもの扱いする草を一生懸命食べている姿が好きです。

自然のサイクルの中で人と食べ物を争わず
社会の一員として
互いに助け合う関係であるということ


ヤギが粗食で生き抜いていけるということの魅力は大きいなって

そう言いながら
芋づるの綺麗な所を取って食べたのは誰だ〜〜〜って? 
ヤギにくれたものを、私たち家族は好んで食べてますからね〜汗

今回は、一度にあまりにも沢山の量だったからでもありますが
前回の記事の、島外からお越し頂いたヤギ飼い様にも手伝ってもらおうと持って帰って頂きました。
ストックする場所がなくて、蒸れてダメにしてしまうともったいないですから

一人で賢くお留守番してたという生後4ヶ月の去勢オス君
初めての芋づる、美味しそうに食べましたと御報告頂きまして嬉しかったです

朝ご飯、たくさん食べたあと
二人で追いかけっこしている姿も好き

koharuhiyori14091-1

ゆったりと反芻しているヤギたちの姿に癒されるという方が多いのも
時間に追われ忙し過ぎる現代人の心に訴えるものがあるからなのかもしれないですね


本日も御訪問、そして最後まで読んで下さり ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメントは、とても励みになっています。
御縁に感謝です

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい秋

2014.09.15 23:42|日々の様子

連休、昼間は暑くなるほどのお天気で
8月は週末ごとに雨で残念でしたが
9月は淡路島にお越しの方にも楽しんで頂けたでしょうか?

青草が豊富で次々と刈って来てるけど
朝は乾燥牧草を食べてからじゃないと御不満な女の子たちでした。

さぁ、オーツヘイ食べたあとは
こっちね〜

koharu140915-1

今しか、こんな青々してるの食べられないよ〜
そのうち、冬になるんだからネ。

hiyori140915-1

チャチャも、ちょっと気まぐれな お坊ちゃま君だけど
叔父の土地の草も、しっかり食べてくれてるね〜

cyacya140915-1

た〜〜くさん頂いた芋づる
人間さんも、きんぴらにして美味しく頂いております
クセになる感触。玄米ご飯とコレで栄養満点

imoduru140915-1

シンプルだけど、そう、シンプルだから、いいのよね

本日、自転車で淡路島を一周というイベント「淡路島ロングライド」があり
島外から沢山の参加者様がいらっしゃっていました。

完走されたあと、立ち寄って下さった御夫妻と
ヤギーズを囲んで薄暗くなるまでお話しを・・・
yagi140915-1

お疲れさまでした〜
ジジちゃん一家が訪問して下さってから一週間
次々とヤギで繋がる御縁に感謝しております


今日も御訪問頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギーズの好物いっぱい♪

2014.09.14 20:05|ヤギの食べ物
koharuhiyori140914-1

ミックスサラダだメェ〜

ネコジャラシ、ススキ、ヨモギ、葛などなど・・・

朝陽を浴びながら
ヤギーズと始まる1日

趣味は、草刈り!! だったりして〜〜〜笑

食べてくれるヤギがいるからこそ、楽しい草刈り

また生えてきてね〜っ
根のある草に語りかけながら、有り難く刈ってまいりました。


今までは自転車で草刈りに行ってたところ
最近はコンテナを車に積んで出かける方が効率が良いことに気が付き←遅いって。。。
(近くのスーパーの駐車場に車が置けることに気がついたからなのです。)

そして嬉しいことに
89歳とは思えない、ハツラツとした男の方が
(とても、おじいちゃんとは呼べないですよ〜)
前回と同じ場所で草刈りしていた時も声をかけて下さり
お会いするのは今日で2度目だったのですが

奥様に先立たれて9年目だそうで
一人暮らしだとおっしゃるのですが、お肌ツヤツヤ、ニコニコ笑顔で
毎朝30分ほどのウォーキングをされているんですって!

元気だから歩いているのじゃなくて
歩いている人が元気なのですよね〜〜〜


18歳までは奄美大島で農業をしてらしたそうで
当然、ヤギも飼っておられたとのこと。

ヤギの為に草刈りしている私に労いの言葉をかけて下さり
こうしてパワーある方に出会える朝の時間って、大好きです

で、帰ってきたら
チャチャだって早朝お仕事中

長く伸びてる草は刈ってあげた方が食い付きがいいので
ばっさり切って、盛り上げておくと

cyacya0914-1

自分で噛みちぎるより食欲旺盛・・・ 甘えたちゃんですね〜〜〜
だけど、美味しい顏を見ていると、ハッピー

cyacya140914-2




昨日に続いて、差し入れも沢山

imozuru140914-1

芋づるです

koharuhiyori140914-2

近所にお住まいの母の同級生の男性が
軽トラで、山盛り持って来て下さいました。

芋づるは、私も食べたかったので
これだけ沢山あるのだから、ヤギーズだけでなく調理して頂くことに

子供の頃から肉類は敬遠していた私なので
こういうのが食べられると知り沢山頂けると嬉しくて、なんともヤギ気分です(笑)

それにしても、芋は持って来てくれないのですか???
私、サツマイモも好物ですけど(笑)

夕方には、の葉の差し入れもあり
チャチャが興奮しまくり〜〜〜〜
美味しそうに食べておりました

ヤギの別荘ではパーゴラに実った葡萄が色づき
でも、今年は日照不足なのか、なかなか房が丸ごと葡萄色にならなくて
それもまた綺麗なのですけどね〜

budou140914-1

3段ステップに上がり、どの時点で収穫しようかと、一粒摘んでは味見していると
その足元では、葉っぱ狙いの こはる&ひよりがまとわりついてきます。

あたちたちにも、ちょうだいメェ〜〜〜っ


budou140914-2

これも幸せな時間

みんな葡萄の葉っぱが大好きなのはわかっているけど
をあげてみると、チャチャだけが美味しそうに食べました。

が・・・5つまで。

それ以上は要らないんですって(笑)
ちなみに、こはる&ひよりは、どんな果物も食べないです。
粗食で良かったぁ。


汗かきかき、今日はほぼ1日 外にいたような気が

そして

夕方には、麦わらトンボの訪問です
子供の頃が懐かしく思い出されました・・・

tonbo140914-1

空が青くて嬉しい〜 
iPhoneで、これだけ綺麗に撮れるのね〜〜

tonbo140914-2

それも、これも、ジッとしてモデルに徹してくれたトンボさんのおかげですネ

うまくいく、うまくいく
そう思っていると、うまくいく

今日も、すべてに感謝です

御訪問ありがとうございます♡

ランキングに参加しています♪
たくさんの御縁に感謝です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント とっても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

再び・・・

2014.09.13 23:52|チャチャ(茶々)♂
cyacya140913-1

もう、すっかり・・・

ネコジャラシをバックに、哀愁漂う今朝のチャチャ


午後は仕事が休みなので
チャチャを連れて、急遽 生れ故郷を訪れることに

大阪のジジちゃんとの対面の興奮が、まだ冷めやらぬままに

思い立って、チャチャの実家である獣医さんの所へ
そして、近くにもらわれて行ったというチャチャママの所に案内してもらえました。


ママの元を離れてから3ヶ月後、去年の5月3日のこと
初めての再会の時、しっかりチャチャを受け止めてくれたのが嬉しくて
あれから1年以上が経った今、再びママに会いに行ったのです。

ママ・・・
こんなところにいたんだね・・・


cyacyamama140913-1

お互いの姿を確認するやいなや
どちらからともなく自然と寄り添っていく母子

cyacya140913-5

今日も、またまた感動のシーンでした。

cyacya140913-3

顔を突き合わせたあとは頬ずり

cyacya140913-4

つい、この間
こはる&ひよりが1年5ヶ月ぶりにママと再会した時もそうだったように
血の繋がりが、わかっている風に見えました。

躊躇なく、警戒することもなく
あまりにも自然に引き寄せ合うママとチャチャの姿に胸がいっぱいに

cyacya140913-6

あらあら、チャチャ
男を発揮?? ダメダメ、相手はママですよ〜〜〜

cyacya140913-7

雑種だっていうのですが、チャチャママはピグミーの血が入っているのかな?
あまり見かけない品種のヤギさんでしょ〜

毛の色は赤茶で短く
とてもスリムで足が長くて、こはる&ひよりの体型とは全く違うんですよね。

cyacya140913-8

チャチャの方が毛がフサフサしている分、大きくも見えるけど
実際は、チャチャママの方が 背中の位置も高く、少し大きいような気がします。

こうして 再び会えたことに感謝感激感動です

cyacya140913-9

ママは、ちゃんと覚えてくれていて
よかったね、チャチャ



御訪問ありがとうございます♡

ランキングに参加しています♪
たくさんの御縁に感謝です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント とっても励みになっています。

続・ジジちゃんと共に♡

2014.09.12 23:21|ヤギつながり
ジジちゃん編、続きです

こはる&ひよりも、追い出そうとしてたわけじゃないと思うのですが
2対1だったし、こちらの陣地内だったので強気の双子ですよね〜

本気を出せば、ジジちゃんの方が強かったんじゃないかと思ったり

ジジちゃん、柵の外に出てからは、誰に邪魔されるでなく
私が差し出したオリーブの葉っぱを食べてくれたのが嬉しかったです

jiji140907-41

そして

なかなか、ヤギの歯の写真って撮るのが難しいのですが
葉っぱを銜えた瞬間のお顔もパートナーが撮ってくれていました。

jiji140907-42jiji

ヤギには上の前歯はなく、見えているのは歯茎の部分が固くなった歯床板
下歯は歯並び良く、とても綺麗で しっかりした歯ですね〜

ちなみにチャチャの歯

cyacya140910-1

横からなので、分かり辛いですが2対目の歯
こはる&ひよりより先に抜けていて、すでに生え変わっていたようです。


最近、ヤギを飼い始めた方や
これからヤギを飼いたいと思ってらっしゃる方とも繋がってきました。

日本では、家畜としてのヤギの数も少なければ
ペットのように飼ってらっしゃる方の数も、そう多くはなく
この日も、ジジちゃん一家とお話する中
やっぱり情報がほしいんですよね〜ってことでして

お互いに、ヤギとの暮らしの中で感じていることを語り合いました。

食べ物のことを初め
こんなことあった、あ、そうそう、そうですよね〜 みたいな会話で盛り上がり

10時半に、のじまスコーラで待ち合わせてから
うちに立ち寄って頂き、お帰りになられた午後4時半頃まで
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきました。

寛ぐジジちゃん

jiji140907-59


ジジちゃんは住宅街に住む室内飼いのヤギさんですが
外出時にはノーリードで、御家族と離れずにいてくれるというのが うらやましいです。
うちの子が、リード着けずだったら。。。。
どんな行動になるか、自由過ぎて、どこに行くかわからないですね〜

ノーリードでも大丈夫というのは1頭飼いのヤギさんならではのことかもしれませんが
伏せ、お手、お代わりも、きちんとできて
自由奔放な我が家のヤギーズとは比べ物にならないくらい、お行儀がいいです。

jiji140907-48

ここの鉢植えは、ジジちゃんもうちの子同様、気になってたみたい。

私たちが、こうしてお話してても
常に側にいて、勝手な行動をしないジジちゃん。
ほんとお利口なんですよ〜

jiji140907-50

そして

私たちにも馴染んでくれたのか、淡路島を? 我が家を?気に入ってもらえたのか??

jiji140907-51

帰る時間になった時のこと

車の後部ドアを開け、ジジちゃんが乗るのを待っているのに

jiji140907-53

私の側で躊躇してるんですよね〜

jiji140907-44

まだ、帰りたくないメェ〜


なんと 車から遠ざかっていくジジちゃん。。。

jiji140907-45

このまま、ここにいて・・・と思いましたとも

ま、そうもいかず

パパに抱かれてバリケンの中に

jiji140907-46

中に入ると、抵抗もせず お利口に座っているジジちゃん。
このように狭いところに入っている方がカーブの時でも安心で車酔いもしないそうです。

チャチャを車に乗せて出かける時は
トイレにしている左官トレーを乗せてあるのですが
のじまスコーラへの行き帰りも、ほとんど座らないですから
不安定で運転も慎重になるのですよね。
車慣れしているジジちゃんを見習わねばならないですね〜

大阪から淡路島へ
思ってたより凄く近かったと言って下さり
また、お気軽に遊びに来て頂けたら嬉しいなぁ〜

今年GWあたりから、愛知、福岡からのお客様に続き
先月末には姫路から、そして今回は大阪よりジジちゃん一家

そして15日には、また島外よりヤギ飼い様の御訪問がある予定

繋がる御縁
本当に有り難いです


まだまだ書き足りないことがありますが
長くなりそうなので、次にしま〜〜す

本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡

そして、たくさんの動物たちと
優しい人たちとの暮らしが詰まったブログに出逢え、嬉しい限りです。

応援クリック&コメント、とっても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



ジジちゃんの前では強気の ひよりでしたが
こはるには逆らえず、こんなふうに隠れるようにして食べている ひよりです(笑)
koharuhiyori140909-1

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

続・ジジちゃんと共に こはる&ひより編

2014.09.10 21:29|ヤギつながり
ジジちゃんと共に〜続編です

のじまスコーラから、こはる&ひよりの待っている我が家に向かいます

到着したジジちゃん、私たちといることにも慣れてきたからでしょうか?
初めての場所、うちの子たちの食べ物だってことも気にせずに
乾燥牧草を食べ始めました

jiji140907-12

馴染んでる〜馴染んでる〜 嬉しいですね〜〜〜〜

連日雨だったにもかかわらず、この日は青空が広がって暑過ぎる位になってきたのですよね〜

写真映りは、明るい別荘の方が良かったかと思うのですが
普段、車に乗ることも少ないチャチャを休めてあげたいのと
チャチャは一人ではいられない子なので

このあとの写真は、半分 屋根下なので暗めですが
ヤギ達の交流の雰囲気をお楽しみ頂けると嬉しいです。

先にママが入っているので
ジジちゃん、抵抗なく柵の中に入ってくれました

jiji140907-31





こはる「あんた、何者だメェ〜?」

yagi140907-31

ジジちゃん、エサ入れ発見 モグモグ・・・

こはる「ちょっと、それ、誰のご飯だと思ってるんだメ?」

yagi140907-32


こはる「ひより あんたが行って言ってきてよメェ〜」って
ひよりちゃんに耳打ちしているんじゃぁ?

yagi140907-34

ひより、こはるの言うことを聞いて、ジジちゃんに詰め寄ります・・・

yagi140907-35

「それ、あたちのだからね〜」

yagi140907-36

全体の様子・・・  ジジちゃん、諦めていない様子。
ジジちゃん家の4歳児、いっちょまえにカメラを構えて撮影中。

yagi140907-37

ひより「あたちより、立派な髭してるからって、なによ〜」

yagi140907-38

わ・・・にらみ合ってる〜〜〜〜 

yagi140907-39

ひよりのたてがみが逆立ってきたなんて初めてのことです

こはるには 勝ち目がないから、頭突きの体勢に入っても
何度かやり合ったら、それ以上は戦わない ひよりですが

ジジちゃんに対しては、勝てる相手だと思ったのか?
執拗に迫ります。。。
年齢からいうと、ジジちゃんの方が年上なのに、失礼なヤツですね〜

この間、弟のナイト君に勝ったつもりで自信つけてるし〜〜

でも、ジジちゃんも負けてません。
この頭の角度 頭突きの体勢です

yagi140907-40

こういう時って、双子は連携とってるんですね〜 後ろに控えている こはる。。。

yagi140907-41

ひより VS ジジちゃん

yagi140907-42

女の戦い 見ている方も緊張しました。。。

yagi140907-43

頭突きの様子を・・・

yagi140907-44

後ろで、こはるが監視しています。

間をすり抜けるジジちゃん

yagi140907-45

逃げるジジちゃんを追いかける ひより
(もう、やめてってば。。。)

ママの後ろに隠れるジジちゃん

yagi140907-50

その頃、チャチャは・・・
「僕は、のじまスコーラに行ってきて疲れたんだメェ〜」

cyacya140907-31

ゆきちゃん、心配して、ひよりを制止しようとしております。
誰も注目してくれないので、チャチャも柵の向こうから心配して眺めていますね〜

yagi140907-46

あっ ジジちゃん、飛んで逃げる〜〜〜

yagi140907-47

そこへ、こはるがジジちゃんのお腹めがけて頭突き

も〜なんてことすんの!?

yagi140907-48

「こら、こはる ハラハラします

この前にも、フェンスの方に逃げるジジちゃんを追い込むカタチで
一撃をかました こはる

ごめ〜ん、ごめ〜〜〜ん ジジちゃん こはるの代わりに謝る私

じわじわ攻め寄る ひよりと違って
こはるはタイミングを見計らって、いきなり「ドン!」って頭突きするんですよ。。。

レフリーストップ

yagi140907-49

こはる&ひよりを捕まえている間に
ジジちゃん柵の外へ・・・

メェ〜〜〜っ メェ〜〜〜っ
この鳴き方が、またなんとも可愛いのよね〜 ジジちゃん

jiji140907-10


女の戦いは怖い。。。

こはる&ひより
ジジちゃんが他人ヤギだってことに気づいてたんですかね〜

興味津々なのだけど、負けたくないって意識が働いていたような

チャチャとはまた違った反応でした。

まだまだ伝えきれないので、次回に続きます


本日も御訪問ありがとうございます♡

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とっても励みになっています

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ジジちゃんと共に チャチャ編

2014.09.09 19:50|ヤギつながり
nojima140907-0

7日 日曜日の続編です

注)柵から首を出して食べているのは、ヤギではなく白いアルパカさんですよ〜(笑)


さて
大阪からジジちゃん一家が淡路島まで来て下さるとのことで
この日を心待ちにしておりました。

のじまスコーラのオープン時刻の10時半、現地で待ち合わせ

こちらからはチャチャを連れ 午前9時半に家を出ましたが

ジジちゃん一家は、朝の人気のないであろう7時半に、まず 淡路島公園 入り

十分遊んでから、のじまスコーラに!という元気ぶり


実は

我が家で初代双子ヤギ「カノン&カレン」を迎えた2012年に
岡山県のルーラルカプリ農場で、ジジちゃん一家と出会ったのが、そもそもの始まりで

もし、カノンとカレンが生きていたら、ジジちゃんとは誕生日が1ヶ月違いの同い年でした。
それだけに、想いは深く

その後、交流なくブランクがありながらも
私がヤギブログを開設して、再び出会えた・・・という
本当に有り難い御縁で結ばれました

チャチャは、車に乗っての遠出が
ここまでの距離、ゆっくりめに走って一時間弱が今までの最高ですが

nojima140907-2

ジジちゃんは、御家族とどこにでも一緒にお出かけ
なんともその行き先は、小さなお子様が二人いらっしゃるにもかかわらず
そして、ヤギ同伴であるにもかわからず、とてもワイルドでビックリします
この夏は、鳥取砂丘に足を降ろしていたんですよ〜〜〜〜〜

そんなパワーのあるジジちゃん一家が大好きな私
今回、淡路島まで みんな揃って来て頂けるとは本当にのようでした。

のじまスコーラのヤギさん達は
チャチャとは血縁関係にあり、動物には本能的にそれがわかるのか
初めて訪れた時から、こちらにいるお兄ちゃん、お姉ちゃん、甥っ子たちは
チャチャを温かく迎えてくれて、
またチャチャも遠慮なしに柵の中に首をつっこんで水を飲ませてもらったり
帰り際には、お姉ちゃんに寄り添ってチューをしていたり・・・とか
過去の訪問はカテゴリ 「ヤギつながり」の中にありますので
もし、興味がおありの方は、そちらもご覧下さいませ。

ここは、ワンちゃん連れのお客様は結構いらっしゃるのですが

ヤギを連れて来た人は、他にはいないかも?


毎度、ここのヤギ、ここのスタッフと間違えられ

説明して初めて「え〜〜〜!?マイヤギですか!?」
と、ビックリされるのが快感になりました(笑)

この日は、テラス席でのランチをジジちゃん一家と楽しみましたヨ

スタッフの方々も、皆さん笑顔で対応して下さり
パラソルスタンドにリードを繋がせてもらえたので、落ち着いて食事でき有り難かったです。

nojima140907-3

廃校になった小学校だった建物を改造したココ
校舎だった建物には、カフェ、レストラン、産地直送マーケットなどがあるのですが
この日も、大型バスでの団体のお客様もあり賑わっておりました。

テラスに上がり、用意されたテーブル席に辿りつくまで
チャチャ、すごく手こずったんですよね〜

ヤギって、前脚で踏ん張ったら、なかなか動きません。

いつだってノーリードで家族に着いて行くジジちゃんと比べ

チャチャ、何故か拒否、断固拒否


リードを引っ張っても動かないので、角を掴んだり・・・
あの手、この手で・・・・

でも、なんたって やっぱり食べ物だよね〜〜〜〜
辺りの方々に注目されながら、牧草を入れたケースを持って私が後ずさり

こうして、少しづつ前進させて やっと席に辿り着きました。 やれやれ〜〜

nojima140907-9
↑ジジママさんが撮影して下さっていた画像をお借りしました。

nojima140907-5

次々と人が寄ってきては、質問されます(笑)

「これは、なんていう動物ですか?」

「犬じゃないんや〜」


nojima140907-4

かなり注目の的でしたよ〜

見知らぬ人に、ずいぶん写真を撮って頂きました
ありがとうございます

ジジパパさんに、お相手してもらっているチャチャ

nojima140907-6

ジジちゃん、ヤキモチやいてる?


チャチャ、ジジちゃんのことが気になって仕方ないのだけど・・・

nojima140907-7

こう見えて、とっても照れ屋さん

チラっと見ては、恥ずかしそうにするんですよね〜

アプローチして、プイって ふられたらどうしよう。。。
って感じのように見えましたね〜

cyacya140907-1

「ゆきちゃ〜ん 僕、ジジちゃんにアタックする勇気がないよ。。。」

やたら、スリスリ
こうしていると落ち着くのでしょうねぇ〜


ランチを頂いたあとは
車に乗って、我が家にGO

nojima140907-8

もちろん、ジジちゃん一家もです。

お家では、こはる&ひより

まさかヤギのお客さまが来られるとも知らずに、お留守番をしておりました。


さて、ジジちゃんとの御対面は???  次回に続く・・・




今日も御訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック、コメント
とっても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギな毎日♪

2014.09.07 19:45|ヤギつながり
今日は、お天気にも恵まれ
チャチャを連れてお出かけして、楽しい時間を過ごしてきましたヨ。

何度か、訪問しているチャチャのお兄ちゃん達やアルパカさんがいる「のじまスコーラ」で
遠慮なしに、人のご飯を当り前のような顏して食べているチャチャです(汗)

yagi140907-1
さて、左手前に尻尾だけ映っているのは誰かな?


実は今日、ここで
ある御家族と待ち合わせをしていたのです


知る人ぞ知る 美人なヤギさん

淡路島に、ようこそ

jiji140907-1

チャチャ、ときめいていましたよ〜

jijicyacya140907-1

昨日の、こはる&ひよりの親子対面に続いて
今日も、ヤギ三昧の1日

ヤギで繋がる御縁に感謝感謝です

詳しくは、後日また  

続く・・・


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡


ペット(山羊) ブログランキングへ



ランキングクリック&コメント、ありがとうございます。
とても励みになっています


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

再会

2014.09.06 22:02|ヤギつながり

相変わらず雨が降ったり止んだりのお天気でしたが

思い立ったら即、行動

前々から、こはる&ひよりを連れて行きたかった所があって
草刈り活動のみならず
そのためにも、車に乗せる練習をしていたのですが

今日は、雨の合間を縫って その念願の場所に行って参りました

koharuhiyori140906-1

会いたかったのは、この鶏!?

そういうわけでもないんですが(笑)


でも

すごいんですよ〜〜〜

スーパーに売っている有精卵から人工孵化で育ったという雌鶏さん

niwatori140906-1

子供の頃、犬と一緒にチャボを飼っていた経験があるので
ヤギ以前に、鶏を飼いたいとの願望もありました。
雄と雌とつがいで飼いたかった・・・
でもオンドリは鳴き声が凄いから、住宅地では無理と言われ断念していたんです。

今日、訪れたココはね
こはる&ひよりが生れたお家。

生後2ヶ月で譲って頂いてから、一度も連れて行ったことはなく
車の中でも散々鳴かれ、後ろ髪引かれる思いだったのが

生れてから1年と7ヶ月、離れ離れになってから
1年と5ヶ月を過ぎた今日、ママとパパとの再会を果たしました


2013年1月24日のこと
初産だったオリヒメちゃんは、股関節か靭帯を傷めていたヤギさんだったため
出産後、自力で立てなかったのです。

「K様より双子誕生の連絡を受け、かけつけたあの日」のことを想い出しながら
再会できた母子の様子を見守っていると・・・

こはるの姿を見るやいなや、ママ・オリヒメちゃんは優しい眼差しで近づいて来ました。

明らかにママとして娘を愛おしむ姿に見えました。

チャチャが生れてから数ヶ月ぶりにママに再会した時と同じように・・・

koharuorihime140906-1

普通、ヤギの母親は
子ヤギと一旦引き離すと、例えそれが2~3日でも再び子育てをすることはないものと聞いていました。
子ヤギの方は、母親を覚えていても、母ヤギは子供を覚えてはいないと・・・

でも、私の目には母子の繋がりを感じる再会に映りました。

koharuorihime140906-2

その後、しばし挨拶の軽い頭突き

koharuorihime140906-3

そして

ひよりにも気がついたオリヒメちゃん

あの小さかった仔が・・・・ こんなに大きくなったのかい?
っていうふうにシゲシゲと見つめて

hiyoriorihime140906-1

ひよりの方がママに向かって自分から何度も強い頭突きを繰り返しました。

小さく生れたけど、あたちのこと、諦めていたかもしれないけど

ほら、ママより大きくなったでしょ?って伝えたかったかのように

hiyoriorihime140906-2

ママが負けちゃうくらいに、カツンカツンって音を立てて
思わず、ひよりのリードを引っ張って制止したくらいです。

hiyoriorihime140906-4

このオリヒメちゃんの顏、こはると似てる〜〜

hiyoriorihime140906-3


パパ 。。。。?

hiyoriosero140906-1

オセロ君・・・ 静かに、ひよりに近づきます。
そこには「愛」を感じました

hiyorioero140906-2

ひよりのこと
だと、わかっていたでしょうか?

hiyoriosero140906-2


このあと、面倒見の良い息子さんの手によって
前の草地の方に、出してもらえた オリヒメちゃんと
こはる&ひよりの 弟・ナイト君と従兄弟のいっちゃんと
抱っこして連れて来てもらった雌鶏のチッチちゃん

なんて嬉しい光景なのでしょう

yagi140906-1

最初は警戒していた こはる&ひよりも
この場に慣れたとみえて、草を食べ始め・・・

yagi140906-2


そうこうしているうちに 僕を忘れないでよ、と

正真正銘の弟であるナイト君

ひよりちゃんに挑んで来ました

naito140906-2

2月27日生まれ、生後半年ですね〜

hiyorinaito140906-1

ひよりとは1歳と少しの差があるけど
角と角が当たる音が響き

こはるとの頭突きなら、勝ち目がないとわかると
意外とあっさり引き下がるのに

ナイト君には、あたちはお姉ちゃんだメェ〜
譲らなかったんです。

hiyorinaito140906-2

粘った結果、ひよりの勝ちで

hiyorinaito140906-3

その後、再び挑戦してきましたが
すでに順列は決まっていたと見えて
今度は、すぐに引き下がったナイト君でした。

オリヒメちゃんのお姉ちゃんと三つ子ちゃん達

koyuki140906-1

ヤギ達のコミュニュケーションを感じたくて
もっともっと、ココに居たかったのですが
お家では、チャチャが母とお留守番でしたので長居もできず

そうこうしているうちに、また雨でしたし

チャチャも一緒に、みんな連れて来ることができるといいのだけど

そうなると車も2台いるし、付き添う人の数もヤギ以上の数じゃないと無理じゃないかな〜

でも、いつか実現させたいな〜〜〜

明日は、晴れたら
ヤギさん連れのお客様が来て下さる予定です

どうか、雨、降らないでね〜〜〜


先日、非公開で拍手コメントして下さった方へ

嬉しく読ませて頂きました。ありがとうございます
K様経由でブログ訪問して下さったのでしたね。
今日も見て頂けているでしょうか? これからヤギを飼われるのですね?
見ているだけと違い、ヤギ飼いは体力もいりますし、角や蹄で怪我をすることもあります。
成長と共に、力も強くなり破壊力もあります。
ヤギを診てもらえる獣医さんも少なく、大変なことも沢山ありますが
ヤギの魅力にハマった人は、自分よりヤギを優先した暮らしになるんですよ〜♪
リンクさせて頂いているヤギ飼い様達は、とても優しく
こよなくヤギを愛しておられる方ばかりです。
私も先輩ヤギ飼い様たちに色々と教えて頂き、アドバイスを受けながら、ここまで来ました。
是非、あちこちのヤギブログを訪問されますよう、お勧めいたします(*^-^*) 
機会ありましたら、遊びにいらして下さいね

そしてK様
今日は、ありがとうございました。
今度はチャチャも連れて行けたらいいな〜と思っています


御訪問、嬉しいです。
長文、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック、そしてコメントは
とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何して遊ぼ?

2014.09.05 21:12|日々の様子
yagi140905-0

今日も昨夜から朝にかけて
かろうじて、私の草刈りは仕事に行く前に少しだけできたのですが
午前は不安定なお天気の為、ヤギーズの移動はできずでした


昼休み、実家の窓から眺めていると
こはるさん、なんて不安定な遊びをしているんでしょう〜〜〜

koharu140905-3

最近、エサ箱をひっくり返したり立ててみたり

そう、踏み台にしようと企んでいたんですよね〜


ひよりちゃんは、くつろぎムードなのに
こはるさんは、何かしら一人で遊んでいることが多いのです

koharuhiyori140905-2

好奇心旺盛

koharuhiyori140905-4

ひとつのことに熱中すると真剣な顏しているんですよ

koharu140905-2

寝室覗いたって、誰もいませんよ〜

koharu140905-3


が降るごとにも伸びて
チャチャのエリアだけ、緑が綺麗〜〜〜

yagi140905-3

普段は、きちんと食べるものをもらえるわけなので
いざって時の為に、食料確保しているチャチャ。←ちゃんと考えているんです、きっと

午後からの仕事に戻る前に
たとえ少しの間だけでも・・・と、こはる&ひよりを別荘の方に移動させました。

koharuhiyori140905-3

昨日1日、外に出ていなかったので
首輪を付けたら、一目散に走って行きましたよ〜

辺りの草を、素早く刈って2つのバケツに入れて、少しだけど おやつだよ〜〜〜


その間、チャチャは

cyacya140905-3

こはる&ひよりのエリアも使えるようにし

そして青草を差し入れ

ちょっと気分転換できたかな?

このあと、帰って来た ゆきちゃんが草地の方に連れてってあげてました。


昨日は外に出ていなかったので
それぞれのトイレにたまった丸一日の3ヤギーズのオシッコは
移し替えると1.5Lのバケツいっぱいになりました。
(何回かは土の上にもしていますけどね)

osittko140905-1

左官トレイにスノコと連結できる人工芝を敷いたのがヤギトイレですが
オシッコに浸かってしまったポロポロ含め、家のトイレに流し
そして、あちこちにばらまいてくれた大部分のポロポロは、集めて溜めておきます。

半年以上かけて熟成させたヤギ糞は、立派な堆肥になるんですね〜
なんたって、ヤギのうん子は臭くないのが魅力です

これ、もしも臭かったら・・・・

掃除したあとに、何度も何度もポロポロと落とされるわけですから
きっと今みたいに笑ってはいられないはず

ひよりちゃん、ヤギトイレでした後の御褒美の麩を食べる時は必死
ケースの中に、口を突っ込んでパクパクパク〜〜〜〜〜

hiyori140905-1

チャチャ、お利口
寝室の扉を開けておくと自由に出入りできるから

cyacya140905-1

夜中のオシッコも、中にもトイレがあるのだけど
わざわざ寝室から出て外のトイレを使ってくれています。

はい 男の子のオシッコポーズ

cyacyai140905-3

カッコいいよ〜〜〜〜 チャチャ


本日もご訪問頂き、最後まで読んで下さって嬉しいです。


2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。
どんどん繋がる御縁に感謝です。

ありがとうございます。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日は退屈?

2014.09.04 23:55|日々の様子
すっかりらしくなった今日この頃ですが
梅雨時期より雨が多い毎日でもあり

今日は朝から雨模様で雨水タンクが満杯なのは嬉しいのですが
私が日課にしようと思っていた草刈りには行けず

当然、 のため
ヤギーズも青草を食べに行けず・・・・
すごく御不満の様子でしたが

朝ご飯後のヤギーズは

yagi140904-1

チャチャと、こはる&ひより
向かい合っておりました


お互い、顏が見えてると安心なのかな〜

そして

お昼には、戻って来た私を見るなり

ひよりちゃん

メェ〜〜〜エェ〜〜〜〜エ〜〜〜〜ッ

って、抑揚を付けたヒステリックな鳴き声ったら。。。

何もそんな怖い目で睨まなくても・・・・

ほんと、今日の ひよりちゃんの目
写真に撮っておきたかったくらい、日頃の のほほんとしたお顔と違ってました(苦笑)

ヤギーズ
私が車や自転車で出かける時も
「どこ、行くんだメェ〜〜〜!?」
と、大きな声で見送ってくれるわ

帰ってきた時には、
「待ってたのよメェ〜 オミヤギは〜〜〜!?」

って感じでして

みんな、その時々鳴き方を変えて
想いを伝えてくれるのですよね


午後の こはる&ひより
(今日は移動がないので首輪なし・・・どっちがどっちか、わかりますか?)

koharuhiyori140904-1

小さくなった台を、ゆきちゃんが2倍にしてくれたおかげで
並んで座れるようになったのよね〜
雨の日は湿気を避けるためにも上段がいいよね

こはるさんに負けじと、半ば強引に横に腰を下ろした ひよりちゃん(後ろ)なのでした。

koharuhiyori140904-2

眠そうな顏のチャチャ

cyacya140904-1

そして、そして

ひよりちゃんに続いて
こはるさんも2対目の歯が一本抜けていました

koharu140904-1
この画像では ちょっと、わかり辛いですが・・・
通常、下顎の歯は左右に4本ずつ並んでいるところ
右側の真ん中から2本目が抜けているんです。


やっぱり双子なんですね〜
3日違いで、ひよりに続いて抜けちゃうなんてね〜〜〜

でも、残念ながら抜けた歯は見つかってませんよ。。。

さて、年齢からいうとチャチャの方が2ヶ月年上なのに
まだ抜けてないような・・・

男の子の方が奥手なのでしょうか???

しっかり観察して
チャチャの抜けた歯、見つけられると良いのですが


御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。

非公開コメント&拍手コメントも嬉しく読ませて頂きました。

ありがとうございます。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

小さな幸せを、日々たくさん重ねて♪

2014.09.03 23:48|日々の様子
夜明けが、だんだん遅くなって
ヤギーズも暗い間は大人しくしているので
早朝から鳴かれて起こされるようなこともなくなりました。

yagi14093-1

今朝は、こんな感じでお仕事です

チャチャだけ、ちょっと離れた場所ですが
見えていると安心しているみたい。
姿が見えないと、寂しくて鳴きますからね〜

分解して移動できる柵、便利です

koharuhiyori14093-1


チャチャ

cyacya14093-1

こはる

koharu14093-1

ひより

hiyori14093-1

その間に、私は例の所へ
一輪車ついて、草刈りに

日課になりそうです。
かなり涼しくなってきたというのに
ひと仕事したあとには、汗びっしょりで 
シャワーなしでは仕事に行けませんが、気持ちいい汗です

草の種が、靴や服にひっついて来て大変なんですよ〜

植物って
そうやって遠くまで命を運んでもらおうとしているんだなって思うと、感動します



夜はどうだかわかりませんが・・・
昼間は、絶対 こはるより ひよりの方がよく寝ている気がします。

koharuhiyori14093-2

寝る子は育つ
この寝顔を見てるだけで、幸せな気分になっている私です

1年前の今日のヤギーズって
どんな様子だったのかな?って、振り返ってみました。

コチラ←クリック
まだ、幼い顏していたんだなぁって、1年の成長ぶりを感じました。
お昼寝の様子も可愛かったです


今日も御訪問頂き、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひよりのココロ

2014.09.02 21:30|ひより(日和)♀


今朝のひとこま

hiyori140902-5

実は、ひよりちゃんとだけ、ちょっとヤギンポしてみたんですよね〜

右側に見える草の所が、すぐ近くの解体された4軒長屋のあった跡地で
私が、一輪車をついて刈り込みに行っている場所なのです。


普段、柵の中とは言え、自由に走り回って繋がれることのない うちのヤギーズは

いつもの敷地内の草地で
そこまで行くと草を食べられるってわかっていても
そこに行ったら繋がれてしまう・・・というのも認識してしまったようで

抵抗し始めました

cyacyakoharu140902-2

踏ん張って、なかなか動かなかった こはるの方が先に
そして、聞き分けの良いチャチャは、割と素直に ゆきちゃんの後を付いて行き
朝のお仕事を開始してくれたんですが
もう、お仕事優秀で草が減ってきて、ちょっと御不満?かもですね〜


で、なかなか繋ぐ所まで辿りつけなかった 強情なひより
いっそのこと、外に連れ出してみようかな〜と思ったのです。

初めてのヤギンポ

お外には一度も出たことがなかったもので
門からは抵抗なく出たものの、ちょっと警戒していました。

hiyori140902-6

一応、食べ始めたんですけどね〜

通りの側より、もっと奥の方が青々しているっていうのに興味を示さず
すぐに食べるのを止めてしまって・・・

絶えず、こはると一緒にいるから
一人での外出に戸惑っていたのでしょう。

帰りたいのかな〜?と思いながら歩いている所に

 モモちゃんだ

hu1409-2-3

お散歩の途中で時々 立ち寄ってくれるワンちゃんと遭遇

「モモちゃん、久しぶり〜〜〜

だけど、いつもなら柵越しにヤギーズと対面しているモモちゃんですから
すぐ近くで・・・となると
ひよりより小さなモモちゃんは、ちょっと怖かった様子で逃げ腰でした。。。



結局、ひよりちゃんと二人だけのデートは
ほんの数分だった気が

その後、ひよりの足取りは自然とお家の方に向かいましたよ。



そんな ひよりちゃん

トイレでオシッコした時にもらえる御褒美の麩
こはるや、チャチャとは違う反応をするのです。


教えたわけでなく御褒美なくても、最初からトイレに行ってオシッコしていた3ヤギーズですが
御褒美があると習慣になると先輩ヤギ飼い様から聞いていたので
小さな麩を用意してたんですよね〜

hu1409-2-1

人の顏を見たら、ここぞとばかりにトイレに直行のヤギーズ

先頭立って行くのは、必ず こはる

で、続いてチャチャ

オシッコしたら、蓋に入れた麩を、このように・・・

 ベロベロベロ〜〜 パクパクっ

cyacya1409-2-1

だけど・・・・

ひよりちゃんは、お口が小さいのか?

どうも、この麩を口の中に入れるのが苦手だったんですよ。。。

そう、苦手だと、そう思っていました。

ひとつ、指でつまんで口元に差し出しても
蓋に入れてあげても・・・ 何故か食べられない

そうこうしている間に

こはるさんに横取されてしまうんです

それは、それは可哀想なくらいに・・・

そんなことを繰り返しているうちに
入れ物越し、一度あげてみたら・・・

口を突っ込み、勢い良く食べれるではありませんか!!

以来、ひよりちゃんの麩を見る目
入れ物の方に集中し始めました

1つだと食べないの?
蓋に入れたのは嫌なの?


入れ物の、沢山ある方を狙うなんて・・・・欲張りだな〜って思っていたら

実は実は、

蓋なら奪われるけど、この入れ物の中に素早く口を突っ込んだ以上は

hu1409-2-2

こはるさんが、同時に口を突っ込むサイズではないため
横取することも、一緒に食べることもできない ということに

私より先に気がついていた ひよりなのでした。

だから、

蓋に入れても入れ物の方ばかり目が追っていた

争わずして得ることを、覚えた ひよりちゃんなのでした。


cyacya1409-2-3

ふ〜〜〜〜〜〜ん

そうだったのか。。。 ひよりちゃんって、頭イイ〜〜〜


僕はね、
自分でかけたオシッコシャワーで汚れた足元を
ゆきちゃんが綺麗に濡れタオルで拭いてくれたんだよ〜〜

cyacya1409-2-2

僕の体は綺麗になったけど・・・
ゆきちゃんのTシャツは汚れちゃったね〜


御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

私の元気のもと♪

2014.09.01 22:29|日々の様子
koharuhiyori140901-3

本日の こはる&ひより

どっちがどっちか、わかりますか〜?


koharuhiyori140901-4

順列、変わった!? ひよりちゃんの方が次の乳歯が抜けるのが早かったですからね〜

勝った とばかりに上段に悠々と座っているとか(笑)

いや、こはるさんは、ただ遊びを楽しんでいるだけかもですが〜〜〜〜

今日、人間ゆきちゃんが撮影した ひよりちゃんの口の中

hiyori140901-1
こっちは、まだ4本揃ってますね〜


見えてます?
やっぱり、一本抜けていて 永久歯が、ちょこっとだけ生え始めていますヨ

hiyori140901-3



今日は、思ったよりの降り始めが早く

それでもヤギーズには、降り出すまで草地の方で早朝お仕事をしてもらい
その間、私は御近所さんの草ぼうぼうの空き地の草刈りに
一輪車1杯分の草をゲットしてまいりました

最近買った、新しい長靴がお気に入りで
雨じゃなくても、毎日のヤギのトイレ掃除で足元に水が跳ねるため大活躍
その長靴があるだけで楽しみが倍増しているんです。

水たまりに、わざと足を踏み入れる子供みたいなもんですね〜笑
その無邪気さが、人生を何倍にも楽しめると実感しております


koharuhiyori140901-1

人の顏を見たら、トイレに直行の こはるさん

koharuhiyori140901-2

続いて必ず、チャチャが行き

cyacya140901-2

最後に、ひよりちゃんが
オシッコせずに、御褒美だけ もらおうと企みます(笑)


これがまた毎度 同じパターンなのですが
ひよりの目線が、ココロの中を反映していまして
ヤギって、ここまで考えてる!?って、感心するんですよね〜
この話しは、また明日にでも


cyacya140901-1

刈ってきた草、みんな美味しそうに食べてくれました。

koharu140901-1

ヤギは、大食いだけど粗食なのがイイですね〜

収穫してきた甲斐があります。

昨年4月の地震で
築70年の4軒長屋が危険な状態になり、やむなく取り壊されたのですが
その後の土地には、みるみる草が沢山茂ってきまして
地主さんもお年だし、困ってらっしゃったのです。
すぐ近くで刈った草を一輪車で運べるなんて、超ラッキー

草刈りをして喜んで頂ける
そこの地主さんにも、ヤギたちにもです(笑)

そして
それが、私の元気のもとでもありますね〜


今日も、すべてに感謝です


御訪問、嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真