09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギと共に季節を楽しんで♪

2014.10.30 23:06|日々の様子
kaki141030-2

日本の秋を感じますね〜

自然に実っている柿だと頂いたものなのですが
これ、渋柿らしいのですよ〜

このままだと凄く渋いのに、輪切りにして天日干ししてみると
甘みが出てきて、いい感じ
妙に甘い今どきの果物より、私好みなんです。

kaki141030-1


土曜日の朝市では 肥料もそんなに使ってなさそうな小ぶりの人参を選んで買ってきました。

ninjin141030-1

野菜のヘタの水栽培、その生命力を引き出して花まで咲かせるのが好きです
切られても、生きている野菜たちって本当に素晴らしい
大根や白菜も面白いけど、人参の花は葉と同様・・繊細で、特に好きです。


朝陽の当たる中
こはるさんのまつげというのか、目の周りの毛が綺麗〜〜〜

yagi141030-1

上を向いたら、いいアイデアが浮かぶのよね〜〜〜
ひよりちゃんは、首回し体操がお好きみたい

yagi141030-2

夏の間に、すっかり少なくなっちゃったお髭
冬毛になると、また伸びるのかな〜?
体も日に日に冬支度

hiyori141030-2


旬のものは体にいいですよね〜 葛の葉、どこのヤギさん達も嬉しそうに食べていて

cyacya141030-1

こはる&ひよりも、猛スピードで食べるのだけど
チャチャは、すぐにやめちゃうんです・・・

yagi141030-4

食べるのが一番じゃないヤギがいてもいいかな〜
私に似て、食べるよりやりたいこと、興味のあることがあるのかもね?

え!? こはるさん、どこでオシッコしてるの〜〜〜〜

yagi141030-3

発情は二日で終わったはずなのに
こはるさん、積極的にチャチャに近寄って・・・

yagi141030-5

チャチャが、この場所で朝陽を浴びるのは日課ですが
そうしている間に女の子たちが寄ってきてくれるのが また嬉しいようです

yagi141030-6

今日は、以前お越し頂いたヤギ飼い様から
可愛い2ヤギーズの画像を送って頂きました
会いに行きたくなっちゃったな〜〜〜〜

とても素敵な環境で育っていて
拝見して、とっても嬉しくなりました。

ronberu141030-1

ronberu141030-2

ロンくん、ベルくん ありがとう〜〜〜


本日も我が家のメェメェライフをご覧頂き、嬉しいです♡

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のヤギーズ♪

2014.10.29 21:51|日々の様子
それぞれの表情

みんなのココロの中が見えてくるようです

hiyori141029-3

癒し系の お顔の ひよりちゃんです

hiyori141029-1



こはるさん、何が欲しいの〜〜?

koharu141029-1

三人の中では一番 食い意地、張ってますよ〜〜〜

koharuhiyori141029-1

飛びついてストレッチして・・その挑戦する しなやかな体が魅力的ですが
koharu141029-3

もう、山葡萄も葉っぱないってば〜〜〜〜
木の皮まで剥いで食べたい こはるさん



ぼくは、ナズナも好きだよ〜〜〜

cyacya141029-3

あ、隙っ歯だったの、マシになってる〜〜〜〜

cyacya141029-0

柿の皮、チャチャだけ食べるんです実は私が食べました
うちの女の子たちは、フルーツはお好きじゃないようで食べないんですけど・・

cyacya141029-5

んん?? 君、だ〜れ? チャチャ好みのヤギさん発見?
cyacya141029-4


チャチャの覗き見。。。

cyacya141029-7

可愛い〜〜〜

cyacya141029-6

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、励みになっております♪


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

草刈り隊

2014.10.27 22:41|ヤギの食べ物
kusakari141026-2

昨日の午後3時からのことです。

同じ町内の愉快な方達の協力を得て
来月9日には刈られてしまう場所に
チャチャ達に草刈り隊として出動してもらおうってことで

第一回目は6月9日でしたが
今回は、チャチャだけでなく
こはる&ひよりも連れて行くことができました。

ここ、春から私がせっせと草刈りに行っていたところなので
例年より、遥かに草が少なくなっております。

背中にチャチャの顏入りの「めぇT」を来て
リヤカーに乗せてもらったチャチャのあとを付いて行く私

抵抗なく自分で飛び乗ったわりには 動き始めると不安になったようで

「ウ〜〜〜〜〜〜〜〜ン ウ〜〜〜〜〜〜〜〜ン」って甘え声

kusakari141026-0
チャチャの足、踏ん張ってましたね〜笑

「大丈夫だよ〜 付いて行ってるよ〜」って声かけしながら

自宅から2〜3分の所ですから、すぐ到着です。

一方、こはる&ひよりは
ヤギ仕様の軽四に乗せて、この近くのスーパーの駐車場まで。

そこから下ろして

koharuhiyori141026-8

合流したところ。

kusakari141026-4

車に乗って出かけたのも初めてならば
知らない場所での外食は抵抗あったようで
どうも落ち着かない双子ちゃん。

あっち行き、こっち行き
それでも、ふたり一緒の行動なんですが

koharuhiyori141026-5

食いしん坊の彼女達らしくなく警戒している様子

で、私が刈った草を置いてやると

koharuhiyori141026-2

あ〜〜〜 いつもの草の味〜〜〜って思い出したかのよう?

koharu141026-1

フェンスに繋がれると、ようやく ガッツキ始めました〜〜

cyacya141026-5

お仕事、お仕事〜〜〜〜 美味しいお仕事〜〜〜

kusakari141026-3

どうもチャチャも落ち着かないようで
数種類の草をミックスして置いてあげると

cyacya141026-1

ぅめぇ〜〜〜〜

cyacya141026-2

マーブルママさん手描きの「めぇT」を着てるところを撮っておいて欲しかったので
私が写っている写真は、すべてパートナー撮影です。

cyacya141026-8

ところが、何かニオイに反応してか?結構フレーメンするんですよね〜

cyacya141026-5

これか〜〜〜っ

下の看板の文字に注目
cyacya141026-4
チャチャ、突然、角でガリガリ

ここ、早朝草刈りに来ても、お散歩中のワンちゃんによく出会うんです。

猫ちゃんも来てるし草にオシッコかかってるのかな〜苦笑


チャチャは、食べるより興味の対象があちこちに・・・

角トギトギ〜〜〜

cyacya141026-9

ゆきちゃんに、スリスリ〜〜

cyacya141026-7


この日は、朝のうちに
落ちているゴミと毒草の確認はして取っ払っていたはずが

この繋いだ水色のフェンスに、ヒルガオの蔓が巻き付き花のあとのができていて

koharuhiyori141026-4

それは、毒だから食べちゃダメ〜〜〜っ

koharuhiyori141026-6

しかし

食べてる最中に邪魔が入ると、すっごく怒る こはるさん

座り込んだ方が早いっ

こはるさんがヒルガオを食べないように、取り上げました

koharuhiyori141026-7

帰りは、私はチャチャとリヤカーに付いて帰ってきたのですが
道行く車からの視線を感じましたぁ〜笑

こはる&ひよりは、駐車場に向かう帰り道
葛の葉を見つけて食べ始めたら動かなくって、ゆきちゃん苦労したそうです・・・笑

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とっても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ&こはるのラブストーリー♡

2014.10.26 22:59|日々の様子
今朝の チャチャと こはる  

もう言葉は、いらないですね・・・

どうぞ、ご覧下さいませ



cyacyakoharu141026-1


cyacyakoharu141026-4


cyacyakoharu141026-5


cyacyakoharu141026-10


見事な男優女優のヤギーズ


そして

ここからは、茶目っ気たっぷりのチャチャです

cyacyakoharu141026-6


cyacyakoharu141026-7


cyacyakoharu141026-8


cyacyakoharu141026-9


如何でしたでしょうか?

今日は盛り沢山な一日で

写真の枚数も多過ぎて・・・どれを選ぼうか迷ってしまいました。


午後は、みんな連れて初の草刈り隊

koharuhiyori141026-1

cyacya1026-1

その様子 続きは また後日・・・


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

パパに似る?

2014.10.25 21:09|ヤギつながり
osero141025-1

こはる&ひよりのパパ

オセロ君です

osero141025-2

土曜日は7時半から始まる朝市に行って野菜を買い求め
そのあと 近くなので ついつい立ち寄ってしまうのですよね〜

orihime141025-1

美味しそうに食べてるね〜〜


ほらほら、こはる&ひよりのママ オリヒメちゃん

体、精いっぱい伸ばして、どの草が食べたいのかな〜?

orihime141025-2


そして 思い出します・・・


あの冬の日の誕生を


↓は、生後四日目の母子の姿です

子山羊130127-1
オリヒメちゃん  ひより  こはる

そう言えば・・・

ひよりちゃんの耳 黒い斑点が増えてきたのですヨ。

耳だけ牛柄になるのかな〜〜〜〜〜笑

こはるさんは、角の生え際に黒い部分が出てきたし

パパの血を引いている証拠?


写真撮り損ねましたが 今日の夕方

お客様を前に、チャチャが夕ご飯そっちのけで自分をアピールしておりまして
(誰にも取られないから、ご飯はいつだって食べれるし〜〜〜〜)

頭突き出して、角と角の間を触って〜〜〜って無言で催促

甘えん坊丸出しのチャチャに、笑えたひとときなのでした。
(あぁ・・写真、撮っておけば良かったです)


本日も、御訪問頂き、ありがとうございます。 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とっても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい秋

2014.10.24 19:41|日々の様子
koharuhiyori141013-2

みんなの好物、ケヤキの葉です

枝ごと切り落としたところに、かぶりつく双子ちゃん。

koharuhiyori141024-1

こはるさんの、この勢い。。。
目が、ちょっと怖いですメェ〜

koharuhiyori141024-2

ひよりちゃんも負けじと食い付いているのだけど

koharuhiyori141024-4

時折、こはるさんに追っ払われておりました
でも、無駄に争わないところが、ひよりちゃんの良いところです


チャチャは、競争することがないので

cyacya141024-3

穏やかな顏して食べているかな?

こはる&ひよりのケヤキが枝だけになっているのに対して
チャチャの方は、葉っぱがあるのに食べるのをやめていたり

思いついたら、また食べる・・・
いつも、そんな感じなんですよね〜


雲ひとつない青空には

koharuhiyori141024-5

白ヤギさんが、よく似合います

koharuhiyori141024-6

今日も、御訪問頂き ありがとうございます


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日もラブラブ♡

2014.10.23 20:58|日々の様子
koharuhiyori141023-1

今朝のメェメェストーリー

葡萄を収穫して食べた後の皮を乾燥させたものを食べさせていたのですが
こぼれ落ちたところを、競い合うように平らげた双子ちゃん

budou141023-1

普通なら捨てるものを、こうして喜んで食べてくれるって
ヤギって、なんて経済的で有り難い存在なんでしょ〜〜〜

koharuhiyori141023-2

ヤギもドッグフードみたいなのを食べるんだと思ってらっしゃる方がいて

草を食べるんですか〜?ってビックリされると
こっちがビックリですヨ〜〜〜〜笑

一番に聞かれるのは

なんでヤギを飼われているのですか?

に続き

お乳を飲むんですか?

動物から貰うのが先、という考え方の人も多いのかな。。。

ヤギのお乳は、本来、仔ヤギのもの

牛のお乳は、仔牛のもの

当然、人のお乳は、人の赤ちゃんのためのもののはずで・・・

大人になってまで、
しかも他の動物のお乳を飲んでいるのって 人間だけなの、可笑しいですね〜 


だけど、ヤギのお乳は人の母乳に一番近いので牛乳のようなアレルギーも少ない為
昔は、お乳の出ないお母さんが
ヤギに助けられていたという話しは、よく聞くのですよ

ひと昔前、ヤギと人との共生は、ごく普通の暮らしだったのかもしれません

keyaki141023-1

あ、ひよりちゃん、踏んづけたら食べれなくなるよ〜〜

落葉樹のケヤキ
今年は秋になるのが早かったこともあって、残り少しになってきました。

カサカサと音を立てて舞うケヤキの葉に、季節を感じています。


こうして朝陽が当たる頃からの、ヤギーズの行動が面白いんです

yagi141023-3

チャチャ 背中、カキカキ

cyacya141023-2

後ろ姿も男前ですかね?

cyacya141023-1


こちらは、こはるさん  赤ちゃん、入っていないよね〜??

koharu141023-2


こはると、ひよりが ごっつんこ

yagi141023-1

昨日のブログの・・・1年前のラブストーリー
お二人さんに通じたのかな???


cyacyakoharu141023-0

今朝の こはるちゃん とっても女っぽかったのですよ〜

cyacyakoharu141023-2

チャチャの目に注目 嬉しくってデレデレ?

koharuhiyori141023-3

チャチャ、じっとしたまま・・・されるがまま・・・

koharuhiyori141023-1

cyacaykoharu141023-6


あたちは、どうしたら いいの〜〜〜〜?

hiyori141023-1

ひよりちゃんのお相手は、母が(笑)

なんか、思い切り頭を押し付けていたそうです。


その後、チャチャも

cyacya141023-3

母にお髭をサワサワしてもらい

cyacya141023-8

cyacya141023-5


cyacya141023-6

満足していたようです

cyacya141023-7

おまけに、夕方には
ずっと前から私のブログを見ていて下さったという
可愛い女の子とお母さんが会いに来て下さり感激 
ありがとうございました

その時のチャチャの顏が、最初は ちょっと緊張
そして、恥ずかしそうに で、嬉しくて、そのうち甘えて・・・というふうに

チャチャのココロの中が手に取るようにわかって面白かったなぁ〜

沢山お話できて嬉しかったです。また是非 会いに来て下さいね〜〜〜〜 


本日も我が家のメェメェライフにお付き合い下さり
ありがとうございます


ふたつのランキングに参加しています♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

1年前の今日

2014.10.22 23:17|回想
今日は、小雨だったこともあり写真を撮っていなかったので
去年の今日は、どんな様子だったかな?って振り返ってみますと・・・・

チャチャと こはるさんのラブストーリー

1年前、見て頂いた方も
今日、初めての方も・・・

よろしければご覧下さいませ・・・

コチラ ←クリックしてね


本日も御訪問頂きまして、ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント嬉しいです。とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今朝の ひとこま

2014.10.21 20:28|日々の様子
yagi141021-2

朝ご飯も食べ終わったヤギーズ

ふと目をやると

みんなが 中央 に集まっていたんですよね〜

yagi141021-3

こはるさんがチャチャに何やら・・・

これ、決してチャチャが嫌がって顔を背けているのではありません。

あ、行かないで〜 こはるちゃん・・・ (チャチャのココロの声)

yagi141021-5

ひっくり返したエサ箱の上で 動かないひよりちゃん

口だけモゴモゴ ひたすら反芻中だったのね?


yagi141021-4



あ、チャチャと、こはるは
こっち見てるメェ〜 


カメラを意識したチャチャ&こはるですが

ひよりちゃん、まだ反芻中〜〜笑

yagi141021-6

邪魔しないで〜〜って?

ヤギ達の世界に入り込もうとした私に、その視線。。。。

yagi141021-1

何、見てんの〜〜? って 

やっと ここで ひよりちゃんと目が合いました



本日も御訪問頂きまして、ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています♪




ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

いただきま〜すの お顔

2014.10.19 23:53|ヤギの食べ物
yagi141019-3

今朝のヤギーズ

すっごい勢いです。


yagi141019-1

昨日の朝市で買ってきた、小カブ
葉っぱをあげてみると

取られまいとして食べていますよ〜〜〜〜

yagi141019-2

チャチャ、好きなものだと勢いが違うんですよ〜
ほんとは この葉っぱ、私が食べる予定だったんですけどね。。。


毎日食べているススキの葉は、ちょっと飽きてきてたようなので

気分転換も兼ねて
今日は、すぐ近くの空き地まで

私が草刈りに行くのじゃなくて、たまには・・・と思い

(いえ、草刈りも行っては来たのですけどね)

チャチャだけ特別に連れて行きました


そのあと、ゆきちゃんが刈っていたケヤキを見つけ
喜んで食い付くチャチャ

cyacya141019-1


季節の変化と共に
夏の間、青々としていた草達も自然と枯れてゆき・・・

夕方、ひよりちゃんだけ ここで。

hiyori141019-2

野菜を植えていた場所も、いつしかヤギーズに提供しちゃたんです。

ひよりちゃんの食べっぷりは、見事なんですよね〜

その早さと言ったら・・・

hiyori141019-1

人にはやっかいもの扱いされる草も
ほんと、美味しそうに食べてくれますね〜〜〜


競争相手の こはるさんがいなくても
チャチャとは比べ物にならないスピード

でも、ひより一人にしておくと不安なのか、甲高い声で鳴いて呼ぶんです。。。

そばにいてあげると、安心して食べ続けるところが、また可愛かったり


先に、こはるさんだけお家に帰っていて
牧草を、お腹いっぱい食べていたはずなのに

コンテナに入れた枯れ草を持って行ったら
こはるさんも、これまたすごい勢いで
ひよりちゃんには食べさせようとしませんでした

そんなに独り占めしなくても・・・・

kohruhiyori141019-1

このあと、久々にブラッシングしてあげたら
気持ち良さそうにジッとしているところが可愛かったです


チャチャは、牧草食べ
オリーブの葉をもらって食べ・・・・

まだ残っているのに

寝室に入って休憩しながら・・・と
相変わらずマイペース

贅沢な食べ方でした。

cyacya141019-2

だって、僕の分は誰にも取られないでしょ〜〜〜?

それにしても、立派な髭だわねぇ。


本日1ヶ月ぶりの体重測定では
こはるも、ひよりも1kg増えていて 29.3kgと28.9kgになりました。
1年前の倍ですね。

チャチャも計れるといいのだけどな〜
抱っこして体重測定していた頃が、懐かしい。

元気に育ってくれて、ありがとう



本日も御訪問頂き、ありがとうございます

2つのランキングに参加しています♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

充実の朝

2014.10.18 23:41|ヤギつながり
yagi141018-1

今朝のヤギーズ

元気な姿を見て、ホッとして始まる1日

そして

どうしようか迷ったけど、行ってきましたよ。
今日も草刈りに〜〜〜

kusakari141018-2

早朝、この道を散歩されている方は、お元気なお年寄りの方が多いのですが

80代? 

コンテナに、私がススキの葉を刈って詰め込んでいるのを見て
不思議そうに声をかけて下さったんですが

今日も「めぇT」を着て行ってたので

「うちにヤギがいるもので

って、Tシャツの背中のチャチャ、胸の、こはる&ひよりを見せると
ビックリされました

いえ、ビックリしたのは私の方かな〜〜〜

だって、この方 歩いているのじゃなくて

ジョギングしてらっしゃったんですもん

ワシとこは、チワワや〜 

動物飼うには自分が元気でいないとな。だから鍛えとる。


とニッコリ笑って走って行かれましたぁ。

kusakari141018-3

素晴らしい〜〜〜〜

楽しい会話ができ
朝から、すっごいパワーを頂きました


家に帰ってから仕事行くまでの間に
毎週土曜日は朝市に野菜を買いに行っているのですが

その帰りに、こはる&ひよりの実家であるK様宅に立ち寄って
ヤギ達の様子を見てくるんですよね〜

今日は、鶏さんもいましたよ

niwatori141018-2

スーパーに売られていた有精卵を人工孵卵器で温めて孵ったというヒヨコが
立派に鶏さんに育っているんです

niwatori141018-2

御主人様が出して見せて下さったんですが、足が早い

道路を隔てたお家の方へ、一目散に走っていくんです〜〜〜〜
その姿の可愛いことといったらもう〜〜

こはる&ひよりのパパのオセロ君

osero141018-1
動ける範囲の所には、もう草が生えていませんね〜

先週、立ち寄ったときは
お尻を触ったらオシッコ飛ばしてフレーメンしてくれました(笑)

osero141011-1


↓は、こはる&ひよりの弟のナイト君

naito141018-1

鶏のチッチちゃんと奥様が、お家の方に帰ったら
ヤギさんたちは、一斉にそっちを向いて面白かったです。

yagi141018-3

そうそう、毎日ひとつを産んでくれるのだそうで
この時も、知らぬ間に
その瞬間を見たかったです。

tamago141018-1

結構、大きかったですよ〜
先日も、すっごく大きな卵を産んだそうなんですが
その翌日は、格別小さな卵だったらしくて中身が白身だけだったのですって
ふたつ合わせて1つだったのかな〜っておっしゃっていました。
そんなこともあるのですね〜

今度は、うちのヤギーズ連れで遊びに行きたいです


本日も御訪問頂き、ありがとうございます

2つのランキングに参加しています♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

季節に対応♪

2014.10.17 21:58|日々の様子
yagi141017-1

今朝の様子

昨日よりは気温は高く、眩しい朝陽に照されて

koharucyacya141017-1

乾燥牧草食べてる間に草刈りに行って来て
これは戻って来てからのなので、7時ちょっと前でした。

真夏の4時台に起きて外に出ていた頃と比べると、1日が短く感じます。

ヤギーズ ススキにもちょっと飽きてきたかな〜?
私が、違うものを刈りたかったりして(笑)

あまりに長いので、カットしてあげているのですが
中途半端に乾かしたよりは刈り立ての生の方が好きみたいです。

みんな黙々食べているのを見てるのが嬉しい

yagi141017-2

え? ひよりちゃん 呼んでませんけど 何か?

koharuhiyori141017-1

お尻モッコリ 日に日に冬毛になってきていますね〜〜

くせ毛っぽい ひよりに比べると
もともと短めでストレートヘアの こはるさんも 気温に対応してきましたヨ

それにしても、こはるのお腹は大きいなぁ〜
ひよりちゃんより、胴体が短い分だけお腹が横に張るのかな?
体重差は、さほどないのですけどねぇ。

koharuhiyori141017-2

私もしっかり季節に対応して
上は薄着のまま、お腹から下を重点的に守っています。
人の体温は足先にいくほど低く
室温も温かい空気は上に、足元とは冷暖房を入れた部屋ほど温度差ができ

なのに大方の人は何故に自然に逆らっているのか?
寒いと上にばかり重ねようしてる方が圧倒的に多いんですよね。。。。

知る人ぞ知る 天然素材の靴下の重ね履きをして下半身を保温しつつ体の中の毒出しもしてくれる
「冷えとり健康法」 広まってきつつありますね〜
「冷えとりファッション」も、ネットで検索すると出てきますので

動物が自然と毛が増えていくように、人もまた上手に衣類を選ぶと
暑さ寒さも、かなり変わりますし、当然 体の調子も良いので お勧めですよ〜
もちろん、電気代の節約にもなりますしイイ事づくめ

動くことが好きな私はヤギーズと共に、これから寒くなっても
例年通り、それ以上にか?外時間も快適に過ごせそうな気がしています

ただ、冬には青草がなくなっていくのが寂しいですね〜

yagi141017-3

チャチャ、ある程度お腹が大きくなったので見学中〜

cyacya141017-1

私が草刈り行くのと同時に、「お墓へ参ってくるわ〜」って
歩いて出かけたも7時過ぎには戻って来て、チャチャのお相手

cyacya141017-3

を触ってもらうのが好きなチャチャ

cyacya141017-5

気持ち良さそうな顏していました


今日も御訪問下さり、ありがとうございます

2つのランキングに参加中♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント 嬉しいです。とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

濡れ衣を着せられた植物

2014.10.16 23:13|ヤギの食べ物
kirinsou141011-1

kirinsou141011-2

ひと昔前

セイタカアワダチソウが喘息や花粉症の原因と言われ

一騒動ありましたよね。


kirinsou141015-1


ヤギの飼い方の本では、好物の草の中に入っているので
本当に食べるのかを知りたくて去年も食べさせてみましたが
抵抗なく食べるのですよ。

昨日の記事で、こはるさんが美味しそうに食べていたのもセイタカアワダチソウの葉っぱです

そして、セイタカアワダチソウのことを調べてみてわかったこと。

「一部マスコミが取り上げ、机上の学者が認めた為、皆が信じ込んでしまったが
フィールド学者が、杉の様な風媒花では無く、虫媒花である事を指摘し、騒ぎは収まった。」と。

だけど、いったん風評が広まるとこれを払拭する事はなかなか難しいようで
今だ、アレルギーの元になっていると信じている人は多いのですね。

「1日30品目食べましょう」も同じ

後々撤回されていても最初に知れ渡ったことの方が根強く残り

誤解されている常識って意外と多いようで・・・


濡れ衣を着せられたセイタカアワダチソウに申し訳なくて調べているうち
自然療法ではアトピーなどの皮膚の治療に使われているというのを発見!

真逆なのです。

一般常識と言われるものの中には、も多い世の中

何でも鵜呑みにせず、疑問に感じることから自分で調べることって大事だな〜って思います。


さてさて
1年前の今日の日記です。

コチラ←クリックしてね 
こはるさんの変顔もありました〜〜〜笑

本日の日向ぼっこ中の双子ちゃん

koharuhiyori141016-1

koharuhiyori141016-2

今朝(午前6時)の気温、ヤギ小屋付近は13度
ずいぶん、ひんやりしていて寄り添って寝ていたようです。
夜中も動かず寝糞状態、トイレに立つのも控えたようでオシッコの量は少なかったです。

無駄なことはしないのが動物の生き方なのでしょう。
自然に逆らうことなく順応しています。徐々に冬毛になりつつありますよ〜

側にいるのが更に嬉しくなる季節

台風でなくても、一緒に寝たい・・・・と思っている私なのでした

今日も御訪問下さり、ありがとうございます

2つのランキングに参加中♪


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント 嬉しいです。とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

楽しみは自分で作るもの♪

2014.10.15 22:09|ヤギの食べ物
kusakari141015-2

爽やかな秋空のもと

赤い自転車が活躍中〜〜〜

何を隠そう・・この自転車

2004年の台風による水害で、当時の愛車・ムーヴ(サンルーフまでつけてたのに)が水没したあと
移動手段として購入した貴重な私の足代わりだったのです

あの時は、弟の車も息子夫婦の2台の車もパートナーの車も・・・
すべて水没し、車屋さんの車も軒並み流され、次の車を買おうにも手に入らない状況でした

ま、そんなことは過ぎ去った過去のこと

まさか、ヤギ三昧の日々を楽しむことになるなんて

あの台風がなかったら、今の暮らしには繋がっていないと思うから感謝です

今はヤギーズのためにも活躍中の自転車

しかし、これ・・・・・
今日はベダル漕ぎ出したら、前がほとんど見えなくて危なかったです


こ〜〜〜んなふうに草刈ってたんですよぉ〜

kusakari141015-6

そう、今日初めて 「めぇT」着て行ったので
パートナーに頼んで、記念に撮影してもらいましたヨ

背中にチャチャ
ちょっと恥ずかしいような、でも、嬉しいのよね〜〜
これを描いて下さったマーブルママさんには感謝感謝です

kusakari141015-1



ただいま〜〜〜お待たせ〜〜〜

何もヤギ釣りしなくてもいいんだけど。。。

koharuhiyori141015-1

遠慮がちな ひよりちゃん (こはるが怖いんですね〜)

こはるさんの後ろで、首をなが〜〜くするだけで寄ってこないんです。。。
なんか、いじらしいなぁ。。。

koharuhiyori141015-2
バッチリ釣れたのは、こはるさんです(笑)

ここまでは、今日のお昼休みの出来事で


実は、朝も同じ場所に、その時は車にコンテナ載せて草刈りに行っておりました
(この時に、めぇT 着て行った方が、声かけて下さった方もあって良かったんだけど・・・)

kusakari141015-0

乾燥牧草、あげた後なんで
お腹も膨れていましたが・・・

これも欲しい?

koharuhiyoir141015-01

ひより(左)「あたちも・・・・ほしい・・・」 こはる(右)「いっただきま〜す」 

koharuhiyoir141015-02

koharuhiyoir141015-03

koharuhiyoir141015-04

koharuhiyoir141015-05

koharuhiyoir141015-06

このあと やっと、ひよりちゃん ゲット〜〜〜

くわえたと思ったら、盗られないように 一目散に走りましたぁ

さすが、遠慮がちなだけあって逃げ足は速い(笑)

koharuhiyoir141015-07

こはるに背を向けたまま、急いで食べてるとこが面白かったです
本人、必死だったかも。。。。

で、食べ終わって 振り返ったところ

koharuhiyoir141015-08



あ〜〜 また取り合ってる

koharuhiyoir141015-09

おいおい、こはるさん
そこまで、独り占めしなくても・・・

も〜いい加減にしなさいメェ〜〜〜

チャチャも呆れたような顏して見ておりました


今日も御訪問下さり、ありがとうございます

2つのランキングに参加中〜
動物ブログは楽しいです 出逢いに感謝


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

昨日今日の様子

2014.10.14 21:49|日々の様子
koharuhiyori141014-2

今朝の こはる&ひより(向かって右が、こはる。左が、ひよりデス)

昨日の雨風の音は凄かったね〜

koharuhiyori141014-3

何? その顏は 朝ご飯、足りてない??

チャチャは朝陽を浴びて気持ち良さそうにしていました。
こはるさん、角の間をカキカキ

koharucyacya141014-1

日中は、別荘の方に移動。

koharuhiyori141014-1

チャチャ、運動不足かな〜と思い
久々に、こっちに連れて来たら
やっぱり高い所に上がって喜んでいる様子。

cyacya141014-1

上がったり降りたりも、楽しいよね
この屋根の下で、リラックスしてお昼寝していた顔も見ていて嬉しかったです。
時折、こはる&ひよりの陣地に近づいて、ウホウホ言っていましたけど
顔が見える所にいるのが、嬉しいようでもあり
発情時は興奮し過ぎるから、離している方がストレスにならないようなのですが
こうしてみると、3頭だからこそのストーリーが、そこにあるのですよね
なかなか面白い関係だな〜って感じています


さて、昨日の台風時は・・・というと

屋根はあっても、吹き降る雨で
通常はご飯を食べてる所も、濡れてしまうほど。

koya141014-1

できるだけ奥へ奥へと・・・
みんな、やっぱり雨と風の音と勢いに
草食動物ですものね・・・耳もよく聞こえ、特にヤギは音に敏感なので
人の会話が聞き取れないほどの雨風の音でしたから
ヤギにとっては相当大きな音に聞こえていて苦痛だったのだろうなと思います。

koya141014-2

前回の台風同様、ひよりの方が怖がっていた様子。
食べるより、囲われた寝室の中にいる方が安心・・・といった感じで
こはるが、ひたすら食べていた間も、
ひよりは、食べてる場合じゃないって感じで中に入っていました。
チャチャも、やっぱり中に入ると安心のようでした。

実は、このとき、
私も、こはる&ひよりの寝室に入って投げ出し座りして側におりました〜

koharuhiyori141014-4
手前に、少しだけ写っているのが私の足です。

先に、ひよりちゃんが入っていたので奥の方。耳、立ててぴりぴりした様子。
不安げな表情です。

hiyori141014-1

暗い所だと、瞳孔が丸くて可愛いですね〜

hiyori141014-2

しばらく、何をするでもなく一緒に過ごしていたのですが
そろそろ夕ご飯・・・という時間になり
ゆきちゃんの気配がすると、二人とも立ち上がり外を

koharuhiyori141014-7
手前に写っているのは、ヒンヤリしてきたので、母に持ってきてもらったひざ掛けです。
狭いながらも(シングルベッド位の広さ) 引いた状態で私がiPhoneで撮影しております。


はい、夕飯ですよ〜〜〜〜

koharuhiyori141014-8

ひよりちゃんは、まだ雨の音が怖いんですよね〜
半分、寝室に体を入れたまま食べておりました。

チャチャも、お腹空いてた〜?
ここまで雨が吹き降っていたなんて、相当な風でしたよ〜

cyacya141014-4

私も晩ご飯を食べたあと
次々と御心配頂いた方よりメールの入る中
再び、こはる&ひよりの側に行きました。

別に私が一緒に寝室に入ることもないのだけど
こんな時じゃないと、動きまくって頭突きされるだけかもしれないので
不安がっている時がチャンスとばかりに、突入〜〜〜〜っ

いつもは二人だけの寝室なのに
私がお邪魔しているもので、どこに座ろうか考え中なんですよね〜汗

koharu141014-1

私の足を、こはるさんの蹄のある前脚が確認中
ヤギって、いつも座る時、場所を確かめるかのように前脚で3〜4回なぞるんですよ。

冬用の内フリースのズボンを履いていて良かったです。
これ、何度もされるとジーンズだったら、痛かったろうな〜

やっと落ち着く場所を決めたようです。

koharuhiyori141014-10

ひざ掛けをかけた私の足元にぴったり寄り添ってくれまして、嬉しかったです

ヤギって体温高いから、あったかくて気持ちいい〜〜〜〜

koharuhiyori141014-9

こはるさんが、ウトウトし始めた頃にも
ひよりちゃんは、壁に向かって反芻中〜〜〜

hiyori141014-3

やはり、どちらかが起きているというパターンが多いような・・・
そのうち、ひよりちゃんも眠たくなったとみえて、寝心地の良い体の置き場所を求めてきました。

その頃、チャチャの寝室を覗いてみると

甘えん坊のチャチャも、さすが男の子ですねぇ。
泣きもせず、ひとりで大人しくしてましたよ〜
暗くて、よく写ってないですが雨が静まるのをただただ待っていたかのようです。

cyacya141014-5

台風が通り過ぎ、静かになるまで
私も横たわって しばらく寝ていました

中にトイレも置いてあるんですが、パラパラパラ〜〜〜って
こはるが、ひよりの頭の上で。。。
ヤギのウン子は、臭くないから、私もこんなことしてられるんですね〜笑

ちょっとスペース的に無理があり
下がスノコで固かったのもあり・・・
朝まで、ここで寝るにはもうちょっとスノコの上に何か敷かないとね。

それにしても、私が水害に遭った10年前には
ベッドも布団もなくなった家で、とりあえず泥を掃き出したフローリングの部屋
仕方なく段ボールを敷いて寝ていましたから
そんなこんなの体験が、何かと今に活きてきてるんですよね〜

思えば、ほんとに逞しくなったものです

今日、知ったのですが
市内に1部では、床下浸水や、飲食業などのお店では中まで水が入ってきた所も結構あったようです。
私の住まいは、2004年の水害のあと、下水道の工事が完了し排水がうまくいくようになったんですね。
それまでは、家の玄関前の道が、雨量が多いとすぐに川のようになっていたのですが
今回は、そのようなこともなく・・・ 
淡路島を横断した台風による雨量は相当なものだったようですが、本当に有り難かったです

それにしても、台風の時でも
ヤギがいるからこそ、外にいる時間も増え
私としては、念願だったヤギと共に寝るを果たせました



長文、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



こちらは大丈夫です。ありがとうございます。

2014.10.13 23:06|私の暮らし
台風19号のニュース
我が市のことも報道されていたようで

御心配頂きまして、ありがとうございます。

有り難いことに、私の住む所は今回は被害もなく無事です。
ヤギ達も、元気にしておりますので御安心下さいね

今朝の、こはる&ひより

koharuhiyori141013-1

雨風にちょっと不安だった?
寝室の・・・しかもトイレの中のチャチャ

cyacya141013-1


2004年10月20日の台風23号の時には
大雨による河川、ため池の決壊・氾濫により
我が家も実家も床上浸水80cm〜100cmの被害に遭っており
泥まみれになった自宅の復旧には、一ヶ月丸々
筋肉痛になる間もないほど片づけに追われ、肉体労働の毎日でした。
体力と精神力は、その時、かなり養われたと思っております。

当時を知っていらっしゃる方からも、本日は沢山のメールを頂き
とても嬉しかったです。

本当にありがとうございます



空飛ぶ鳥を眺め
風に身を任せて揺れる植物たちに勇気づけられ

いつの時も
自然の力を味方にして生きているので大丈夫
だと思えるのかもしれないですね


そして今日は

台風ならではの体験も、できましたので
それは、明日のブログで報告いたしますね〜

コメントありがとうございます。
明日、お返事させて下さいね


被害に遭われた方々の1日も早い復旧をお祈りいたします。
台風の通過中にお住まいの皆様、どうぞお気をつけて下さいね。


本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

台風の前に

2014.10.12 21:28|日々の様子
yagi141012-1

台風を前に、車にコンテナを2つ乗せて
久々に草刈りに行って参りました

kusa141012-1

コンテナに丈の長いススキの葉他、イネ科の草とヨモギ等ですが
詰め詰めに立てて入れて帰って来て

kusa141012-3

これで、どの位の重さなのか、初めて計ってみたらコンテナを差し引いて約5kgでした。

11月初めの島内一斉清掃の日まで、まだまだ刈ることができる草があったので
引き続き、山羊にとっては貴重な食べ物として
活かしていけたらと、草刈りに励みます
私の元気のもとでありますしね〜
何かにつけて、ホントに安上がりに出来ているんですよ、私って。

草刈り、うちのヤギーズの顔を描いてもらった「めぇTシャツ」を着て行こうかと思ったんですが
午前6時半頃、今日の気温だと汗を1杯かきそうだったので
もったいなくて、普通のTシャツで行きました。
(今度、草刈り行く時は、着て行こう〜〜っと)

乾燥牧草のあと、刈ってきた生草を。
うちの子たち、小顔で口が小さいものでザクザク切ってあげています。

yagi141012-2

チャチャが一番先に、休憩タイムに入るんですよね
ほ〜んと、マイペースだよね〜〜〜
しばらくしたら、また食べるんですよ〜笑

yagi141012-3

本日収穫した、これで最後の葡萄・ベリーA

budou141012-1

例年のように、濃い紫色になることなく
それでも十分な甘みのある葡萄に育ってくれました。
ただ、甘いだけでなく程よい酸味があるのが私好みです。
買ってまで食べない葡萄ですが、こうして無肥料で自然に実ってくれるのが有り難いですよ〜
夏の間、パーゴラの下で戯れるヤギーズを見守ってくれていたのでしょうね。

次第に枯れてきた葉っぱも、今日のうちにと
ハサミで落としていき、下で待っていた こはる&ひよりの口へ次々と・・・

koharuhiyori141012-1

乾き気味になっているパリパリ感が美味しそうでした。

koharuhiyori141012-2

葡萄の房を切り取っていたら、いくつかの粒が下に落ち・・・

hiyori141012-0

ひよりちゃん、コロコロ、コロコロ・・・・

口に入りそうで入らない

hiyori141012-1

食べようとして入らないのか、遊んでいるのか

結局、食べませんでした〜〜〜


昼間、こはる&ひよりとは離しているので
つまらなそうなチャチャ・・・

ちょっと連れ出してあげた方が気分転換になると思い
敷地内ですがヤギンポ

cyacya141012-3

短い草だから、プチプチちぎるように食べても
そう量はないですね〜

出かける時は、どこに連れて行かれるのかと抵抗していたチャチャだけど
こはる&ひよりが別荘の方にいるのを見ると
今度は、お家に戻るのを嫌がりました

相変わらず、馬のように悠々と歩くチャチャ
馬との暮らしのクセが残っているのか
チャチャは、自分をヤギだとは思ってないような感じも

チャチャの想いを巡らせているような顔を見ていると
君は本当にヤギなの?って 

私が自分で自分を「人」でなく人の姿をした別の生き物じゃないかって思うのと同じように
チャチャがヤギではなく、ヤギの姿をした「人」であるような気もしています(笑)

cyacya141012-1

今日も私のブログに御訪問頂きまして、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とっても励みになっています




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

あたちは だ〜れ?

2014.10.10 22:15|日々の様子

今日も、あたちたちに会いに来て下さり

ありがとうですメェ〜〜〜



hiyori141010-1

首輪はしておりませんけど
あたち、誰だか、わかりますか?

ご飯が終わったら、エサ箱にしている木箱も遊びの道具
踏み台にしようかと、あっちこっち、引っ張り回している子は だ〜れ?

koharuhiyori141010-1



何か、ねだっています?

koharu141010-1



こんなところから、アケビの葉っぱを少量でも嬉しそうに食べて
催促しているヤギさんは、だ〜れ?

koharu141010-2

もっと、ちょうだいメェ〜〜

koharu141010-3


ギョッ、うしろにいるのは、だ〜〜〜れ?

koharuhiyori141010-3


違いのわかる男 チャチャ

cyacya141010-1
この二重の目が好きなのよね〜


久々に刈ってきた草、少々・・・

cyacya141010-2

コンテナ1杯分だけど、私が抱えて帰って来たのを見るやいなや
催促のメェ〜 が聞こえました。

これで、喜んでもらえるなんて、なんて嬉しいことなんでしょう

だから、だから ヤギが好き

そして

刈っても刈っても生えてくる草さん、ありがとう〜〜


今日も私のブログに御訪問頂きまして、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とっても励みになっています


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

そろそろ、冬支度?

2014.10.09 22:40|日々の様子
koharu141009-1

本日、雨が降りそうなこともあって ちょっと早めの夕ご飯

こはる&ひより、黙々と食べております。

乾燥牧草のあと、ケヤキの葉

生草、ここんとこ刈ってきてないし
全体量が足りてなかったのかも?

お腹空いてたのね〜

取り合いせずに、それぞれの場所で
その早さっていったら、掃除機で吸い込むような感じ

koharu141009-2

こはるさん
勢い余って、顔にチモシー付いてますよ〜

koharuhiyori141009-1

落ちてる芋づるも綺麗にお掃除してくれてました。


チャチャは、いつだってマイペース
取られる心配がないからなんだけど

cyacya141009-3

途中で、こはる&ひよりの方を覗いてたりして
休憩してから、また食べる・・
同じものじゃ飽きてくる

でも、また思い出したかのように食べる・・・それがチャチャの食べ方。

それにしても、毛がフサフサで襟巻きみた〜〜い

cyacya141009-2

これが冬毛になると、1段とボリューム出るのかな〜?

この夏、こはる&ひよりはこれでもかってくらい、夏毛が抜け落ちていたけど
チャチャは去年に比べると、毛がフサフサしていたし夏バテもなかったね。
去年は生れて初めての夏、しかもヤギ小屋付近、最高40度と大変だったけど
今年の夏は過ごしやすくて有り難かったです。



ひよりちゃん、ここんとこの気温の変化で
早くも冬毛になりかけています。

動物って、ほんとに自然に対応するのが早くって賢いな〜って思います。


今朝は、ひよりちゃんの声で目覚めた私

早くから鳴くから、てっきり発情かと思ったら
母が暗い内からカーテンあけた気配で、朝ご飯をもらえると思って声を出したみたいでした


今朝の、こはる&ひより

koharuhiyori141009-2

時折、激しい頭突きしていることもあり
昼間は、何かと こはるの方が優勢なのに

夜、二人の寝室を覗くと
ひよりがお母さんっぽい感じで、こはるが寄り添って甘えている感じでして・・・

そういうシーンを見てると、またホンワカ幸せな気持ちになります 

チャチャ、こはる、ひより
今日も元気でいてくれて、ありがとう


そして

今日も私のブログに御訪問頂きまして、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とっても励みになっています


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

明るい陽射しを浴びて

2014.10.07 22:33|日々の様子
cyacya141007-1

肌寒い位の今朝
そう言えば、冬の朝は、いつも東の方を向いて朝陽を浴びていたよね。

日向ぼっこ中のチャチャ

yagi141007-2

朝ご飯の後、こはる&ひよりは、遊んでいたけど
チャチャだけが、ジッとお日さまに当たって気持ちよさそうな顏していました。

yagi141007-3

もう、そんな季節になったのよね。

あったかい飲み物が欲しくなる・・・

食べ過ぎが病気のもとになることも次第にわかってきたようで
世の中、健康の為 朝抜き、1日2食の人も増えてきたようですよね。

白浜のヤギ飼い様の所で、ヤーコンの葉を乾燥させて焙煎したお茶を頂いていたんです。

ya-kon140930-1

葉っぱをお茶にできるなんて知らなかった〜
抗酸化成分が豊富なんですって。

ミネラルもたっぷりで カルシウム、カリウム、マグネシウム、貧血を防ぐ鉄、
体の組織の新陳代謝に必須の亜鉛などが確認されているとか。

糖尿病では血糖値の低下が見られ食後の血糖値の急上昇が抑えられ
インスリン抵抗性が改善される傾向が認められたそうですよ。

実家の方では窓越しに、ヤギ達の様子がわかるのが嬉しい。
1日2食の私は、朝ご飯を食べない分、時間を有効に使っています。

ヤーコン茶を飲みながら、ホッと一息

ya-kon141007-1

幸せな朝のひとときです

甘みのある芋の部分は食べたことあったけど
このお茶のほのかな苦味も とっても気に入りました!
かっぱさん、かえるちゃん、ありがとうございます!!


チャチャ 反対側から見たら、こ〜んな顏してたんですね〜

cyacya141007-2

日中は青い空に絵に描いたような白い雲・・・

こはるも気持ち良さそうでした。

koharu141007-1

あ、ごめんね〜 ひよりちゃんの写真がなかったわ。。。。


今日も御訪問頂き、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とっても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

出逢いに感謝〜白浜編

2014.10.06 21:51|ヤギつながり
各地の台風の影響が気になるところですが・・・
こちらは、おかげさまで大丈夫でした。ありがとうございます。

先週の火曜日は、日帰りで白浜へ行っていましたが
あれから、一週間になるんですよね。
私がお伺いしたヤギ飼い様の所も、大きな被害がなかったようでホッとしています。

和歌山と言えば、みかん
キュートなボトルに入った みかんのジュース 元気色ですね〜

miman141006-1

今年中に、必ず行こう、そう決めていた白浜
一緒に行きたいと思っていた息子のお嫁ちゃんと、上手くスケジュールが合ったものの
3日前から、4泊5日の自然学校を控えた ゆっちが39度近い熱を出すわ
続いて息子も急に調子悪くなるわ
足止めされそうな予感。。。

でも、すべては自分の思った通りになる!!
良いイメージングをすることで、見事、願いは叶いました

淡路島の自宅を午前6時に出発
途中パーキングエリアで1回トイレ休憩ののち

わ〜〜〜 ここまで来たよ〜〜

sirahama140930-21

あ〜 来た来た〜〜〜

目的地に到着したのは10時過ぎ

なんか興奮していたのか、順序良く説明できるような写真が撮れておらず・・ですが(汗)

こ〜〜〜んな所です。

yagi140930-24


こちらの奥様 ブログでのHN「かえるちゃん」が撮って下さっていた画像も お借りしてっと

sirahama140930-11

ヤギの数 8頭 軍鶏を初め鶏たちは30羽

元気いっぱいの皆に迎えてもらえ
ここから更に興奮しまくりだったのは言うまでもありません。

ブログで見ていた通りのお顔が目の前にいるのですからねぇ〜

チャチャにどこかしら似ている・・って気になっていた角さん
実際、チャチャより随分大きいのですが
瞳の奥に潜んでいるものというか、目から伝わってくるものが同じな気がして

kaku140930-1

角さんと見つめあう姿を、有り難いことに かえるちゃんが撮ってて下さいました。

sirahama140930-14

御主人様のブログは「無限の可能性2」
人には、動物には、自然には・・無限の可能性・・・
日々の出来事感じることを綴ってらっしゃるブログには
共通する想いがたくさん詰まっていて、会って是非とも 直にお話ししたかったんですよね。

HNは「かっぱさん」なので、ここでも、かっぱさんと呼ばせて頂きますね。

そうそう、かっぱさんと お話に夢中になっていたとき
感じるものがあって、後ろを見ると・・・

え〜 角さん、いつから話し聞いてたの!?
もう、そういうところ、チャチャと一緒〜〜〜〜って
可笑しくなって

お嫁ちゃんは、行く前から
助さんの鼻を触りたい!!と言ってまして

suke140930-1

かっぱさんに誘導されながら、念願のその鼻を触って喜んでおりました。

助さん、体重は70kgというので
遥かにチャチャの倍以上で貫録たっぷりです。
繋がれてはいるものの、かなり長く・・・なので行動範囲も広く楽しそうに行ったり来たりしていました。

足元や顏、お髭が茶色いのは、オスを強調するかの如く自分にオシッコかけてるからなんですね〜

suke140930-2

チャチャも、よくやってますが、もし白ヤギさんだったなら
助さんみたいになってたんだ〜〜
チャチャの毛の色だと目立たないだけなんですね〜

去勢オス君を含み、オスヤギさんは全部で4頭

↓は、助さんの血を引いたフク君 とっても可愛いお顔をしています。
huku140930-24

こんなふうに角をもって、背後から跨がると大人しくしてくれて遊べるんですね〜

huku140930-2

huku140930-3

何やってんの〜?って後ろから静かに見ている水色の首輪のヤギさんは、去勢オスの虹君

そうそう、虹君は、私たちが到着したあと、自由に動けるように放してもらってたのですが
話ししている最中にも、私の体に何度も擦り寄って来てくれたのですよ。
初めて会えたヤギさんから、寄って来てもらえるって
すっごく嬉しかったです
頭ナデナデしながら、かっぱさんとお話続行してても
ずっと側にいてくれてて、ほんとに可愛かったです〜〜〜

ほら、フク君に、
かっぱさんが跨がって背後から口を・・・
そしたら、こんなに歯が良く見えるんです

sirahama140930-22
まだ、1歳になっていないので、フク君の歯は全部乳歯です。

これを教えて頂いて、昨日 こはるの角を持ち跨がって口を開けることに成功
写真はまだ撮っていないんですが、二対目の歯は一本だけが永久歯に生え変わっていて
もう一本は乳歯のままで小さいことが判明しました。

ひよりちゃんも角を持って跨がってみましたよ〜
初めてのことに、こはる&ひより 不思議そう〜な顏していました。

チャチャの背中の高さと私の足の長さとでは・・・?

チャチャに跨がることができるかどうかは、まだ試していないんですが
もうちょっと小さい時から、この方法を知ってたら
すんなりとできていたかもしれないですね〜

yagi140930-24

なかなか、まとめられずにいた白浜編
一度には無理なので、また改めて続編を・・・

こうして去る9月30日
楽しい時間は、あっという間に過ぎていったのでした

ヤギって、ほんとに可愛い〜


本日も御訪問、ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とっても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい顏って、どんな顏?

2014.10.04 17:49|ヤギグッズ
本日、夕方の様子です。

別荘から本宅に移動後、夕ご飯。

乾燥牧草を食べたあと

ケヤキの葉を頬張るヤギーズの巻き

koharuhiyori141004-1

2つに分けていても、どっちも欲しくなる こはるさん。。。

koharuhiyori141004-2

葉っぱを銜えたまま、頭突きする おふたりさん。

どう? ひよりちゃん、食べてますか?

koharuhiyori141004-3



チャチャは、誰にも取られないもんね〜

ぅめぇー

cyacya141004-2

そんなチャチャの美味しい顏を、愛知県にお住まいのヤギ友さんにお願いしていて

一昨日、到着しました〜



cyacyat141004-1

「めぇT」と呼ばれる このTシャツ
お気に入りの写真から描いて下さるというので、ヤギ飼いさん達の中で人気なんです。

ヤギ連れでなくても、我が家のヤギーズと共に出かけてる気分にさせてくれるし
有り難いですよね〜


先日、いつもの所に出向き、草刈りしている最中のこと

突っ立ったまま、ちょっと休憩のつもりが、片手にはカマ。。。

そのとき

通りがかった比較的若い男性から

「カマ・・・・・・こわっ


「あ、これ? ヤギに食べさせる草を刈ってるんです〜〜〜
 ビックリさせて、ごめんなさ〜〜〜い。」

半分、冗談で声かけて下さってたようだったので笑顔で返して頂けてホッとしましたが

この、めぇーTシャツを着ていたら

わかってもらえるのが早そうですよね〜?


と、思い 私が着るTシャツの背中のチャチャには

「めぇー 」ではなく 「ぅめぇー」 の言葉を入れて頂きました。

マーブルママさんにはお忙しい中
家族の分もと一度に4枚もお願いしてしまい、申し訳なかったなぁ〜と。。。

そこにチャチャがいるみたい

こはると、ひよりも、ほんとに可愛く描いてもらって、みんな興奮しておりますよ〜

cyacyat141004-5

着て出かけなくても、お部屋にかけて眺めることもでき
ほんとに、ほんとに、嬉しいです。

ありがとうございました

cyacayt141004-5

では

チャチャの、ぅめぇーを、もう一度

cyacayt141004-6

さて、ちょっと恥ずかしい気もしないではないですけど
チャチャを背負って、草刈りに励みま〜す


本日も御訪問、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

その顏が好き

2014.10.03 20:28|日々の様子
本日、お昼過ぎの様子

台の上で寛いでいるのが、ひよりちゃん
奥の方で、休んでいるのが、こはるさん

koharuhiyori141003-3

こういう時もあるんですよね〜

別荘の方に連れ出していた こはる&ひよりですが
が降り出したからか、メェ〜メェ〜鳴くもので
本宅の方に帰ってもらいました。

ひとりでいたチャチャも、彼女たちが見える所にいる方が嬉しいでしょうし

と、思ったんですが



かなり眠たいモードのチャチャでした(笑)

cyacya141003-1

「じゃ、あたちも寝る」

hiyori141003-1

チャチャが起き出して、おやつ欲しそうな顏していたので
花が咲く前のセンダングサ(子供の頃、ひっつき虫って呼んで、遊んでいた草)
を切って見せてみると

koharuhiyori141003-1

その顏。。。 その勢い

cyacyahiyori141003-1

こういう顏を見てるのが、すっごく幸せなのよね〜〜

cyacya141003-2

特に、この草、チャチャが好きで喜ぶのですが
今日の、この顏ったら(笑)


↓は、今日のお昼ご飯 あ、私のです。

tamago141003-1

この間、白浜のヤギ飼いさまの所にお伺いした時に
お土産として頂いた卵を、シンプルにご飯にかけてみました。

いつもは玄米なんですが、今日は胚芽米にして
醤油も入れずに、卵のみ

子供の頃は、よく卵かけご飯してたな〜〜
チャボを飼っていたこともあったので、産みたての卵でした。

そんなことも思い出しながらの
今日のこの卵かけご飯

純粋で、とても幸せな気持ちになれました。

syamo140930-1



ヤギだけでなく
30羽もの鶏たちがいるんですよ〜
(白浜編は、また後日記事にしたく思っています。)

tamago140930-2

シールがついている卵はボリスブラウンの若鳥が産んだ初卵ということで
大変貴重なものまで頂きました。(これは息子の口に入り喜んでおりました。)

白っぽい2個の卵が軍鶏の卵
あとの卵はボリスブラウンの成鶏が産んだ卵なのだそうで

今や、鶏たちも卵産み機になっている時代
狭いケージの中、運動もできず病気にならないようにと抗生物質入りのエサを食べさされ
昼夜問わず唯々 卵を産まされている鶏たちが可哀想に思えて買えなくなっていました。
そんな卵ですと、お子様が卵アレルギーになる要因になるはずで
買う時は、平飼いの鶏の卵を選んでいましたが、そうそう手に入りません。

安全で新鮮な卵を頂けて、ほんとに有り難いことです。感謝感謝



今日も御訪問、ありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今朝の様子

2014.10.02 08:43|日々の様子
いつも私のブログに遊びに来て下さってる方々
ありがとうございます


そして、今日
初めてお越し下さった方・・・初めまして
ありがとうございます

30日
念願の白浜のヤギ飼い様の所に行って参りました。

私と「価値観や思考や見つめている未来が同じ人」と
表現して下さっている方であり
語り合いたいことが山ほどあった方なんです。

仕事柄、ココロとカラダの繋がりについて、今の日本について思うことも
共通していることが多く、お話は尽きませんでした。


その日のこともブログでまとめておきたいと思いながら
時間が足りていなくって

なので
今日は、しばらくお見せできてなかった今朝のヤギーズの顏だけでも

hiyori1410-1

koharuhiyori1410-2

チャチャ、十分に相手できてなくって、ちょっとすねてるのかも?

cyacya141002-1

白浜から深夜に帰って来たとき

「ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って甘えた声

そのあと、何度も

「めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って鳴くんですよ。

普段は、そんなことないのに
1日留守にしていた時は、ココロの中を表現してくれていますね。

遊んでサインが出てるんですよね〜
昨日もバタバタしていて、ほとんど相手していなくって

時間作ってふれあいタイムを作るね、チャチャ
お鼻とお口周りのテンテンテン・・・
一時、マシになっていたのに、1日見てない間にまた出てきたね。
昨日、ひよりちゃんが大きな声で鳴いてたのは発情だったかな?

わかってますよ〜
ひよりちゃんとも遊ぶ時間作りますね〜

hiyori141002-2

はいはい、こはるさんも待っててね〜〜〜

koharu141002-2

コメントのお返事、遅れていまして、すみません。
嬉しく読ませて頂いております
ありがとうございます 


御訪問嬉しいです

ランキングに参加中です。

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真