10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チャチャ、リハビリ中♪

2014.11.30 22:00|チャチャ(茶々)♂


チャチャのこと、御心配頂き、ありがとうございます。

コメントも頂きながら
私自身が落ち着いてブログを書くこともできずにいましたが

今日のチャチャの顏です。

cyacya141130-1

思い出したの? トイレでオシッコ&うん子で御褒美もらえること??

運動神経の方は、かなり戻って
目は見えているかのような動きになってきました。

障害物があったら ぶつかったまま動けないでいた頃のことを思うと
猛ダッシュもでき、物があっても乗り越えることもでき

両目から涙を流していた日もあったのが
チャチャらしい表情になってきて

脳に障害が残ってしまったのではないかと思うほど
目はうつろ、そして異様な行動が続きパニック状態・・・
まるで別人になっていたチャチャ、食べることすら忘れてしまっていたチャチャが

昨日から、好きなものなら食べられるんだということがわかりました。

術後一週間はチモシーだけと指示されていたのですが
自分では食べられない上に、口に運んでも食べようとしなかったのが

10日で3キロも痩せてしまっては、もうチャチャの好きなものを食べさせるしかないと判断
昨日から青草を刈ってきて、一口一口運んでやると
チャチャの目の色が変わってきました。

cyacya141130-2

チャチャ 夜は 実家のサンルームに弟が作った小屋にいます。

私も、ずっと泊まり込み状態。
パニック状態の時は、寄り添って寝ていました。


昨日から、藁を敷いたこともあってか
チャチャが落ち着いたようで、夜中起こされる回数も減ったので
3時間は熟睡できるようになりましたし、
座ってまともにご飯を食べられる余裕が出き、ブログも簡単にですが更新できそうで
これまでのまとめや、日々のことを記録していきたいと思っています。

それにしても、チャチャほどではありませんが、短期間で私も痩せました。

大丈夫、大丈夫、落ち着いて、落ち着いて・・・と
自分に言い聞かせ、対応しております。

こはる&ひよりの食欲をチャチャに分けてあげて欲しいな〜
相変わらず元気で、どこまでも食べ続けるお嬢さん達です

koharuhiyori141130-2

koharuhiyori141130-3



支えて下さっている方々へ
感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます!

ブログ繋がりで仲良くして下さっている方々へ・・・
コメントのお返事できなかった分、ブログの方にお伺いしますね〜

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お久しぶりです♡

2014.11.24 23:59|チャチャ(茶々)♂


御無沙汰しております。
今日の様子です。

koharuhiyori141124-1

昨日、今日と発情していた ひよりちゃん。
その鳴き声ったら夜中も凄くて、御近所様にも迷惑だったと思います。

koharuhiyori141124-2

手術はしたものの、2年間、男の子でしたから
すぐには変わらないですよね。

なのに
術後1日目は、元気だったチャチャが翌日から別人のようになり
何かしら後遺症が出ているのでは?と 見守る毎日でした。
大人しくなり過ぎ・・・というより、ぼんやり力もなく介護状態でした。
チャチャと、ここまでスキンシップできるとは思ってもみなかったことです。
今しか体験できない、元気なチャチャに戻るまでのこと

今日は、随分と良い方に変化し
手術前のチャチャの行動も、思い出したかのような・・・


手術前日からの怪しい雰囲気
当日の絶食
車で移動、知らない場所で注射され意識もうろう・・・

繊細なチャチャにとったら多大なストレスですよね・・・


私も寿命が縮まる思いでしたが
全身麻酔の怖いところは
意識のないままに、自分が変えられてしまっているということ
プラス薬の作用です。

これが一番怖くて、ためらっていたのに
もし、この麻酔が原因だったら・・と
自分を責めそうになりましたが
チャチャが元気になってくれることが一番ですので
そのために、どうしたら良いかを考え

また、こうなったことによって
大切な何か、気づきがあるはず・・・と意識を変え
日々、過ごしてきました。


こんなときしか、まともに見せてくれないでしょうね〜
まだ幾分ボンヤリのチャチャの口をいとも簡単に前からベロ〜〜〜〜ン

ヤギの歯をご覧下さいませ。

cyacya141124-1

ヤギの下前歯は4対
1歳で真ん中の1対が抜け永久歯に
チャチャは2歳なので、それまでに2対目が永久歯に生え変わっていました。
抜け替わった頃は、隙っ歯でしたが、綺麗に揃ってきました。

ただ、チャチャは下顎が小さいようで、噛み合わせが悪く
食べたものを奥に送り込むのが苦手なようなのです。

食べるのが遅いのもそういうことのようで
これは、お世話になっている白浜のヤギ飼い様が気づいて下さいました。

cyacya141124-2

もともと食べづらい口の構造の上に
20日から、調子がおかしくなり、まともに食べれていなくて
コメントのお返事もできないままブログ放置し
また訪問もできずに チャチャに付き添っておりました。
御心配頂いてメール下さった方、ありがとうございます。

今日は、縫った所の痛みは消えて、その分、動きやすくなったのでしょう。
今までできていたことができるか、自分で色々と試しているようです。

頑張ってるチャチャを、どうか見守っていて下さいね。

cyacya141124-3


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャのその後

2014.11.20 23:59|日々の様子
御訪問ありがとうございます。

誕生日のお祝いメッセージもありがとうございます!!

昨日は元気だったチャチャですが
今日は術後の痛みが出てきたのか、ちょっと様子が違いました。

cyacya141121-1

そりゃそうですよね・・・・
誰だって、切って縫われて・・・

今日は、甘えた泣き方をしていたチャチャ
翌々日だと、まだ痛いはずだものね・・・ ごめんね、チャチャ


潜在睾丸の手術は終わっても、まだまだ、これからです。


乗り越えなけれなならないことはあるけど
先には もっと みんなと触れ合えて
今よりもっと楽しく暮らせると信じて


人の勝手で動物たちには申し訳ないと思うことは沢山あるけど
チャチャが、私たち家族と毎日楽しく過ごしてくれることを願っているし
分かり合える関係、仲間でいたいと思っています。

男っぽさが魅力のチャチャ
麻酔かけられている間に、急に大切なものがなくなって、きっと戸惑っているよね?

抜糸は必要ないのだけど、3重に縫われているそうなので
回復までに時間もかかりそうです。

痛さを紛らわすためだったのか、柵内で走っていて
どこかに頭をぶつけたようで、角の根元に少し怪我をしていました。

cyacya141121-2

動いて、リードを引っ張っていく元気もあり

cyacya141121-4

あったかい日向に連れて行ったら、やっと座れてウトウト

cyacya141121-3

明日は、今日より元気になって、ちゃんと食べられるよね。


コメントのお返事できてなくて申し訳ないのですが
とても励みになっております。


チャチャには、頑張ってというより
もう、十分頑張ってくれているので

これから、たくさん楽しもうね〜〜〜〜〜と
いっぱいナデナデしています。



見守って下さる皆様、心より感謝しております。
本当にありがとうございます



どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。




2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ、本日2歳になりました♪

2014.11.19 21:47|日々の様子
cyacya141119-1

潜在睾丸だったチャチャの摘出手術を終え
一夜が明けた今日

何事もなかったかのように 元気にしています♪


朝陽に照されたお顔

cyacya141119-2

まだまだ、オスヤギの勢いがあった今日のチャチャ
急には変わりませんよね〜

yagi141119-1

昨日は、ほぼ絶食の状態だったので
今朝はお腹が空いていて、猛スピードで食べていました。

昨日は午後一時頃に家を出たのですが
それまで一度も座ることがなく

なんで、僕だけ何も食べさせてくれないの〜〜〜〜!?
って顏してましたねぇ。


普段なら朝ご飯を食べたあとの反芻タイムは座っていて
眠そうな顏のことも多いのですが
お腹が空いていると眠くもならないのでしょうか〜〜
ソワソワ落ち着かない様子でした。

出かける前に、訪問して下さったK様の前で

チャチャ、思いっきり「俺は男だ〜〜〜〜をアピールしてウケまくり
食べてないのに、そんなに激しく動いて体力消耗しないか心配したほどです(笑)


動物病院までは、車で40〜45分位
道中のチャチャも、面白かったんですよ〜
その様子も、また次回に♪


実は

お腹を切らなければならない手術と思っていたのですが
先生の説明では、麻酔をしたことによって睾丸が通る道筋が緩んだのか
体内にあったものが袋の中に下りてきたようなのです。

吸入も合わせ3種類の麻酔薬を使ったそうなのですが
結果的に、下りてきた睾丸だったゆえに、袋を切っただけで時間にして30分ほどで取り出せることができ
準備、薬もろもろ 点滴もしていただいておりますし
金額的に高くついてしまったことを申し訳なさそうに説明して下さいました。

でも、麻酔していなかったら下りてこなかったのかもしれないので
金額に関らず、チャチャのお腹は切ることなく負担が軽く済んだのならラッキーだと思えました。

抜糸の必要がない形で縫ってくれているそうです。
昨日は術後の痛み止めも使ってくれていたそうなのですが
今日も痛そうな顔していなくて、自由に動いて活発でした。

ただ、私が
昨日 チャチャの麻酔してから手術が終わり、目覚めるまでの間
自分の寿命が縮まるような思いだったんですね。。。

というのも

抱っこして体重を計ることができていた こはる&ひよりと同じ位の体重だと思っていたチャチャが
麻酔後、台に乗せて計ってもらえた体重が、なんと予測を数キロも下回る24kgしかなかったからなのです。
これには、一緒に行っていた弟もビックリ。
毛が、フサフサしていて、大きくなったね〜って言われ続けていたのに・・・
最終的に計った半年前の体重と同じでした。

たぶん30kg位ですと言ったばかりに、それ相応の麻酔量を打ってしまわれていて

そのせいかどうかはわかりませんが、心電図では波形がおかしくなっていたそうで(あとから聞いた話)

「あれ、ちょっと調子悪いですね。」
「どういうことですか?」 もう私、心臓バクバクでした。

「心拍数、上げて!」の先生の声・・・ 
チャチャ、大丈夫なの?って、もう生きた心地がしませんでした。

一連のことを記録しておく内容にしたいと思っているのですが
今夜は、早めに寝たいモード

お返事、遅れていてすみませんが
コメント、とても嬉しく読ませて頂いており
本当に有り難く思っております。


チャチャは、本日2歳になりました。


茶目っ気たっぷり、とても元気です



今日は特別なお祝いはできなかったけど
暗くなってから、寝室の中のチャチャの耳元に向かって
ハッピーバースディの歌を歌ってきました。

チャチャ おめでとう

ブログ訪問して頂き、チャチャのことを気にかけて下さった方々のおかげで
無事、誕生日を迎えることができ
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に、ありがとうございます


今日 日向は暖かかったのでしょう。
眠くなっていた時のチャチャ

cyacya141119-3

こんなチャチャを これからも、見守ってくださると嬉しいです。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

報告

2014.11.18 18:16|チャチャ(茶々)♂
御心配、そして応援して下さっていた皆様へ


チャチャの左側の潜在睾丸の摘出手術を無事終えて 帰宅しております。

奇形の小さな小さな睾丸でした。

チャチャが麻酔が覚めるまでは 心配で心配で たまりませんでした。

目が覚めて動き出してくれた時は、ホッとしました。


帰りの車の中では
朝から食べさせていなかったもので
ちょうど昨日、車に乗せて買ってきていたチモシーが少しばかり落ちており
それを必死になって拾い食いしていた姿には笑えました。


今は寝床に入って普通にしておりますが
やはり、気にかかるので
何回も様子を見に行くことになりそうです。


詳しいことは、また後日改めて報告いたしますね。

多くの人に支えて頂き、チャチャも私たち家族も幸せです。

温かく見守って下さった皆様に、心より感謝しております。


本日も御訪問頂き、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

男の子最後の日?

2014.11.17 21:50|チャチャ(茶々)♂
hiyoricyacya141117-1

ねぇ、ひよりちゃ〜〜ん

hiyoricyacya141117-2

本日も、チャチャだけ連れて敷地内の草地の方を歩いてみたものの

時々 女の子たちの方も気になるようで、柵越しにだけど、できるだけ接近したいチャチャ


ひより 「あたちに何か用?」

hiyoricyacya141117-3

ひより 「あたちより、こはる姉ちゃんの方が好きなんでしょ〜っ」

hiyoricyacya141117-4

このあと、まさかのひよりの一撃があり

チャチャ退散



二日後の11月19日はチャチャのお誕生日で 2歳になります。

うちに来た頃は、ほぼ茶色だったのに
この角度から見ると、茶々とは言えなくなっちゃったね

cyacya141117-2

も立派に、お髭たてがみもフサフサして男らしくなったのに

明日からチャチャが男の子じゃなくなるのは 複雑な気持ちです。。。

毛が抜けてるところ、わかりますか?
実は反対側も、同じところが禿げていて

cyacya141117-3

もしかしたら羽虱とか虫のしわざ?とも思ったのだけど
先日、診て頂いた動物クリニックの先生は、そうではないって。

シラミなどによる脱毛なら、口で噛んで届く所より もっと上の方だとおっしゃるし
チャチャのオスヤギっぽい行動をご覧になられて
この脱毛こそ、メスヤギに対するストレスなんだね、と。

ハゲができてた最初の頃、もしかしたらストレスによる円形脱毛症?と私も感じた。。。

もう、毛が生えてこなくて地肌が見えたままになるのかな・・・と思ってたところ
ここ2日の冷え込みで
なんと急に綿毛が生えてきてたんです

動物の季節に対する反応ってスゴイです



ぼくは、まだ男の子だよ

ねぇ〜 こはるちゃ〜〜ん


チャチャの熱い視線をあとに、後ろを向いてオシッコする こはるさん。。。

koharucyacya141117-1

こはるは、昨日までの三日間の
あの熱い眼差しもベッタリくっついていく行動も 今日はなく


チャチャは・・・というと
寄って来てもらえないので、発情の時より苛立っていように感じました。

男の子としての気持ちを、人間ゆきちゃんにぶつけるように
背後から抱きついて腰振っていたけど
これも今日で最後なのかなぁ。


チャチャには
去勢手術のこと、私なりに伝えたつもりですが
わかってもらえたか、どうか。。。


チャチャのストレスが減り
みんなで穏やかに暮らせるようになることを祈りながら
明日、チャチャを連れて行ってきますね〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も しあわせ

2014.11.16 22:38|チャチャ(茶々)♂
cyacyakoharu141116-1

今朝の、チャチャと こはるです

予定では二日で終わるはずだった こはるさんの発情
鳴き方は、かなり納まってはいましたが
三日目の今日も、丸一日続いていたのですよね・・・

チャチャは、どっちがいいのかな・・・


去勢手術が決まったチャチャへのエール
ありがとうございます。


チャチャと今日は2回、リードに繋いでヤギンポしました。
敷地内ですけどね、食べたい青草探して歩きまわり 楽しんでくれましたよ。

かなり気分転換になったようで
食べる早さも戻ってきました。

私の横にピタッとついて離れないとこ可愛かったです。
スリスリしてくれたのも、嬉しかったですしね〜

チャチャのココロの素直さが伝わってきました。
これからは、もっとスキンシップしようね

きっと、すべてはうまくいっている


本日も御訪問ありがとうございます

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております♡

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャへの想いと決心

2014.11.15 23:59|日々の様子

今朝は、ここんとこ一番の冷え込みでした。

夜中から朝方にかけて、扉を閉めた寝室の中
発情中の こはるさんは結構鳴いていたんですよね・・・
ずっと鳴きっぱなしというわけでもないけど
声が聞こえると私の目も覚めることもあり、気になりつつ朝を迎えました。

チャチャとは離しておいた方がお互いのためかと
乾燥牧草以外に生えている草も食べる時間をとって気分転換してもらいました。

koharu141115-4


もう実家の前の柵の中は季節的にも日当たりが悪くなり
チャチャも・・別荘の方へと移動
こはる&ひよりの姿も、もちろん目に入るけど
ここは、お昼寝するには絶好の場所で気持ちよかったんだよね?

cyacya141115-1

もう、青草も少なくなっているけど

koharu141115-1

こうしていると、ちょっとは気も紛れるかな?
ですが・・・昨日の声は女っぽかったのに、時折、大きく うなるような声・・・
過去最高でしたね・・・
カエルかアヒルかのようにも聞こえたかも 

ヤギの発情と知らない人が聞くと、きっと不気味だったことでしょう。。。

koharu141115-2

さて、ひよりちゃんは

hiyori141115-1

hiyori141115-2

ゆきちゃんにお相手をしてもらい

hiyori141115-4

上機嫌?

hiyori141115-3

昼前と夕方の2回、チャチャもヤギンポタイム

cyacya141115-2

今日は私も午後は仕事が休みだったので余裕があったけど
毎日、こうしてあげたら随分違うだろうな〜 

cyacya141115-3

枯れ草ですら、満足している様子


そして

みんなが お家の方へ帰ってからの行動は・・・

cyacyakoharu141115-5

尻尾フリフリの こはるに、チャチャ

cyacyakoharu141115-4

cyacyakoharu141115-1

一本の短い乾燥牧草をくわえたまま、チャチャに近づく こはる

cyacyakoharu141115-2

cyacya141115-4

昨日の記事の続きですが


コメント欄より先輩ヤギ飼い様の勧めもありまして(アドバイスありがとうございました!)
昨年と全く同時期のチャチャの食欲不振
ここんとこ広がりつつあった脱毛部分のワケを知りたかったのもあり

セカンドオピニオンということも考え
ヤギも診ていただけるという動物クリニックに昨日電話し
さっそく往診していただけるとのことでしたので
現状と今までのいきさつをお話しした上で、採血して血液検査をお願いしておりました。

結果

腎臓・肝臓・栄養状態問題なし
感染症もなし、寄生虫もなし
カリウムのみ正常範囲内だけど、やや高目(何か食べ物の関係?)

総合的には健康状態に全く問題はありませんということでホッといたしました。
食欲が減っていることに関して
胃が少々固くなり動きが悪いということでもあり
胃を動かし食欲を出すというお薬を処方して頂けるとのことでしたが

ただ、これがストレスが原因だった場合は、効果はありませんということ。

先生も、私も感じていたことと同じで
脱毛もストレス性のものかな・・と。

生まれつきの潜在睾丸で、ひとつの睾丸が体内に残ったままのチャチャは
それでもオスヤギとしての能力が高そうで
そのため、すぐ側にメスヤギが2頭いる環境では
想いが叶わないストレスが多大なものであるという見方も同じで
先生曰く、人間の男として考えても堪え難い状態
かなりのストレスになっているのは間違いないということでした。

体内の睾丸は70%の確率で癌化する可能性があるということ
私たちはチャチャを迎えた時から、摘出手術を受けるかどうかは
もちろん、悩み考えてはいましたが、
地元ではヤギを診てもらえる獣医さんも少ない上に
犬や家畜扱いである牛の場合は結構手術例も沢山あるようですが

ヤギの例は本当に少ないようでしたので(日本ではヤギ自体が少ないし)不安でした。

私たち家族は、このままのチャチャを精いっぱい愛して共に暮らしていくつもりでしたが

今回出会えた、しかも淡路島内の先生
海外での経験もおありで、実際お会いしてお話しましたところ
本当に安心してお任せできると実感しましたので、手術に踏み切ることにしました。

オスヤギとしてのチャチャが好きでしたが
やがて癌化するかどうかよりも、こはる&ひよりの発情の度に
多大なストレスを抱えたままで生きていく姿を見ているのも辛く
そう決めたなら、本格的に寒くなるまでの方がと先生の意見とも一致し
本当に急なのですが来週の火曜日に予約をとりました。
次の ひよりちゃんの発情の頃には、今までより落ち着いて楽になっていることを祈って・・・


長文、最後までお読み頂き、ありがとうございます。


チャチャ、今日 穏やかでとっても嬉しそうだったんですよ。
食べたい草を選んで食べて満足そうでした(と言っても、短い小さな草しか生えていないんですけどね〜)

昨日、診察受けるときも手こずることも全くなく、お利口でした。

チャチャの本格的な去勢手術に関しましては、またブログを通して報告していきたいと思っています



いつも温かく見守って下さり、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの気持ち・・・

2014.11.14 22:32|日々の様子
kaki141114-1

本日曇り、朝のうち一時雨

実家のサンルームの大きな窓からは、ヤギーズの様子がよくわかるので楽しいです。

向こうに見えているのは、ひよりちゃんです。

お皿の中のオレンジ色のもの・・・

二年前から渋柿を吊るして干し柿にしていますが
米びつに入れておくと渋が抜けると知った母
入れたまんまで忘れるところだったらしく

気がつくと十分熟し切った柿は、トロトロになり
すごく甘くなっているのでビックリ
自然の甘みって、いいですね〜

人参のヘタの水栽培も、なかなか順調です

今日は気温が下がり

雨も降り出したら

koharuhiyori141114-1

お二人とも、できるだけ奥の方でジッとしていました。
昨日、やけに 二人が頭突きしていたのは?

koharuhiyori141114-2

掃除していたら、こはるが寄ってきて

ンフフフフ〜〜〜〜ン って

しきりに可愛く泣くので
どうした?と思ったら発情だったんです〜〜
昨日は、その前ぶれで、ちょっとイライラしてて ひよりちゃんに頭突きしてたのかもね?

前回の発情から3週間目

もう11月も半ば
今年も残すところ、あと一ヶ月半ですねぇ。

一日一日が、本当に早く過ぎていくのですが
そんな中、気づきや学びが沢山あって これって充実してるってことなのだなって。


チャチャ、少しづつ
あれこれ食べています。

去年のこの時期も、双子ちゃん達の発情と共に食欲が落ちていて
あ〜〜 あの時も
ドングリを乾燥牧草に混ぜて

「ドングリを探せ〜〜〜〜!!」って

昔の運動会の飴食い競争みたいなことをやってました。

cyacya141114-1

夕方、今までお世話になっていた獣医さんとは別の先生に
チャチャを診てもらいました。

元気だから動物クリニックの方に連れて行くこともできるのだけど
ヤギは往診のことがほとんどのようなので来て頂けることに。

チャチャ 「俺はオスヤギだメェ〜〜〜〜っ」って
カッコいいところを見せたかったようで

毎度、お客様がいらっしゃたときは、すっごく男をアピールして
普段、私たち家族に見せるのとは違うパターンの頭突きをしてみたり

これは演技してるな〜って感じだったのですよ。
写真撮っておけば、よかったぁ〜

以前、ヤギ友さんが愛知から来て下さったときには
カッコいいところを見せるはずが、勢い余って・・・
そう、ずっこけてしまったのでした。。。。

もう、ほんとにチャチャったら面白いんです

今日、初めてお会いできた先生は
とても大柄な方のですが、穏やかで優しくて

チャチャのココロの中も、ちゃんと理解して下さりました。


あ、今、午後10時半ですが
こはるさんが切ない声で泣いております。。。。


この続きは、また明日にでも

本日も御訪問下さり、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

植物vsヤギ そして共存

2014.11.13 23:18|チャチャ(茶々)♂
cyacya141113-1

ヤギーズ皆、大好きなアケビの葉と蔓

葉っぱは、そろそろ落葉の時期を迎え
もう自分たちで届く所は、とっくに食べつくしたので
私の顔を見ると、ねだってくるのです。

チャチャだけ特別・・・のつもりが
こはる&ひよりも、首を乗り出して欲しがっておりましたが
貴女達は、なんでも食べる子だから、チャチャにあげてね〜

cyacya141113-2

やっぱり好きなものは、食べっぷりが違うんですよね〜

ほんと選り好みが激しいチャチャです。

cyacya141113-3

夕方は、リードをつけて
昨年までは菜園だったこの場所で、チャチャをウロウロさせてもらいました。

私も仕事の合間に外に出て
デジカメを取りに行く間がなかったので、iPhoneで撮影

実家前の柵の中では、一昨日から ゆきちゃんが角をスリスリできる棒をつけてくれたのに

ここのイチジクの木の方がお気に入りのようで?
グリグリしておりました。

cyacya141113-4

この場所をヤギたちのために使うことにして以来
野菜は植えられなくなったけど

な〜んだ、早食いもできるじゃない

こういう時は、食べるスピードも速いのね〜


チャチャ、与えられたものでなく
たとえ、小さく短い草でも、自分で選んで食いちぎって食べる姿は
とても楽しそうで活き活きしていました

cyacya141113-5

ここ、イタリアンライグラスとススキでも植えよっか〜〜〜〜苦笑

ヤギーズの好きにさせてあげたら

大株に育っていたヨモギは、生えても生えても次々食べられるものだから
ある時から上に伸びず、地下茎で伸びていったようで
隣の叔父の土地に突如出没しておりましたよ〜

稲垣栄洋さんの 雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方 
〜小さく速く、多様にしなやかに〜

という本で読んでいた通りです

土の下に伸びた根っこは、目に見えないがその植物の実力そのもの
根が成長するときは、条件が恵まれた時だけでなく
苦しい時にこそ根が伸びるという・・・

人もまた、そんな生き方を学べばいいんですよね〜

動物同様、植物も賢い

木イチゴは葉がたくさん茂る前に、食べてしまっていたし
葉っぱが出てこなくなっていたよね〜

cyacya141113-6

それでも、たぶん・・・地下であちこちに延びていっているものと思われます。

どこに芽を出してくれるか、楽しみです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ、気分転換♪

2014.11.12 11:00|日々の様子
tawasi141112-1

植物の種の力に感動です

種は命

ヤギ用のスノコを洗うタワシなのですが
昨日、発芽しているのを発見しました

草達も、花が咲いて種ができ
草刈りに行ったら、私の体にも沢山付いて来てるな〜と思っていたら

なんと、タワシの中にまで入り込んでいたんですね〜〜〜〜

tawasi141112-2

何でも一番に興味を示すのが、このひと。

「食べられますかメェ?」 

「いえ、これ、育てようと思っているので、だめですよ。。。」


koharu141112-1

こはるは、一番食欲もあるんですが
その代わり、食べ物じゃないものにまで食べようとするので要注意なんです。。。

ひよりは、まだ幼い頃
小屋の金具をいたずらしていて、口にひっかかって騒動になったこともあったし
その点、チャチャは 今まで そういう心配はなかったなぁ・・・・
それぞれの個性が、そういうところにも表れているようです



「こんなの昨日、なかったよメェ〜?」

こはるさんの物色は続きます。

koharuhiyori141112-1

あ〜 それ、チャチャのために作ったんだよ、ゆきちゃんが。。。。

yagi141112-1

通常のチャチャのエリアにも、一本
そして、こはる&ひよりが別荘の方に移動して
こちらでチャチャが過ごす時用にと、角や角の間をスリスリできるようにしたものなんです。

チャチャ、ここんところ勢い余って柵に頭突きするもので
柵自体が歪んでしまうこともありまして・・・

先輩ヤギ飼い様のアドバイスもあって
柵内に、遊べる所を作ったんですが、もっと頑丈な方が良かったかな?

koharu141112-2

こはるさんは、念入りにチェックしておりました。

koharu141112-3

ここんところ、昼間は別々にしていたのですが
チャチャにも気分転換が必要だと思い、久々に別荘の方へ連れて行きました。

こはる&ひよりの発情時
また、チャチャが興奮しがちな時期は
できるだけお互いが見えない所の方がいいかと思って離していたのですが

この場所で寛いだり高い所に上がったりも楽しめるものね。

可愛い格好で お昼寝していたところを撮りたかったのに
気配ですぐに気づかれてしまい起き上がって近づいてきました。。。残念


cyacya141112-1

チャチャの好きそうな草、発見
春先には、こういうのが沢山あったから、チャチャは喜んで食べていたよねぇ。

tawasi141112-1

ものすごい勢いで突っ込んできたので
手を挟まれるところでした

冬好きで、寒さをも楽しんでいた私ですが

ヤギ飼いになってからというもの
ヤギーズも喜ぶ草が青々と茂る春を待ち侘びるようになった自分に笑えたりします。

どうにもヤギ中心の暮らしになっていますね〜
元気でいてくれることに日々感謝です。




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっておりま

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

空腹力?

2014.11.11 23:02|日々の様子
cyacya141111-2

葛の葉が目の前にありながら 食べないヤギなんて いるのかな?

去年の今頃も、同じだったので
季節的なものなのかもしれませんが・・・

そう、こはる&ひよりの発情があった頃から
食べる量が減った感じです。


もともと、一度に全部食べ切らないで、休憩もしながら こはる&ひよりの様子も見つつ
また思いついたかのように食べ始める・・・チャチャって、そんな感じ。

cyacya141111-3

こはる&ひよりは、どれだけ食べてても
チャチャの残り物まで、飢えてるみたいに平らげて
お掃除しなくてもいいように
落ちたものまで綺麗にしてくれるんですが。。。・


ん?? なんだ、その青いのは!?

cyacya141111-5

うめぇ〜〜〜

cyacya141111-7

小松菜を頂いたので、チラつかせたら
これは大好きな様子で、勢いよく食べました

cyacya141111-1

好きなものなら、食いっぷりは良いし
元気がないから食べていないというわけでもないチャチャ

何?贅沢なだけ??

もっと、頂戴めぇ〜〜〜〜〜っ

cyacya141111-4

その辺の短い草を集めてきたら
これもよく食べます。

cyacya141111-6

でも、それじゃ、量、しれてるよ〜〜〜


朝陽を浴びて太陽からのエネルギーを充填
食べなくても大丈夫なのか?
ヤギにも空腹力はありえるのか??

そもそも人間は、飢餓状態には強くできているけど
飽食に対処する機能は持ち合わせていないらしいですよね

人同様、小食が元気のもとっていうヤギもいていいのかな?

こはる&ひよりは満腹を知らないほど、どこまでも食べるので
つい、比べてしまうのですが

冬になったら、チャチャの食欲戻るかな?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

松葉でサイダー?

2014.11.10 23:34|日々の様子
koharu141110-2
今日お昼過ぎの こはるです。

ひよりは・・・というと

hiyori141110-2

ちょっと影が写った写真しか撮れずでしたが
ふたりは別々に、寛いでおりました。

hiyori141110-3



雨の日の昨日は・・・  こ〜〜〜〜んなふうに

koharuhiyori141110-1

仲良く、座っておりましたよ

koharuhiyori141110-2



ここんとこ、やたら甘えて呼ぶ「ん〜〜〜〜〜〜〜ん・・・」って泣き方が多いのですが
なかなか男前のチャチャ顔ですよね?

cyacya141110-2

一昨日、御近所で頂いて来た松葉
最初の食い付きは良かったものの、ちょっと食べてやめてしまったので
一輪車2杯分とコンテナ一杯分、どうしよ〜〜っと思っていたんですが

一日置いた今日、みんな 再び食べてくれました

cyacya141110-1

勢い良過ぎてブレました。。。

cyacya141110-3
これ、美味しい顏?


松葉には、天然酵母がついているのでサイダーが作れるとヤギ友さんが教えて下さいました。
ありがとうござます!!

調べてみると 松の葉が太陽に当たり光合成をして、二酸化炭素が出来るのだとか

ハーブの常緑性低木のローズマリーでも 同じく
瓶に水と砂糖を入れ太陽の当たる場所に置いておくと
一日で、シュワシュワのサイダーができるようです。

来年の夏に作ろうかな〜

松葉は、よそのお宅のですが
ローズマリーなら茂り過ぎて困っているほどなので
試してみたいと思っています。

ローズマリーには消化不良に効果がある反面、タンニンが含まれているので
大量に摂ると鉄分とビタミンCを吸収するのを妨げたり
大量摂取すると、月経や子宮を刺激する作用があるので
妊産婦は要注意ですが・・・

興味のある方は
松葉サイダーやローズマリーサイダーで検索して調べて見てくださいね〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日のお味は?

2014.11.08 22:22|日々の様子
cyacya141108-1

そう言えば・・・去年も、この時期

チャチャ、ムキになって ヤギーズのプロフィールを貼ってあるココに
角をグリグリしておりました。

cyacya141108-2

それ、こはるちゃんと、ひよりちゃんだよ〜〜〜

わかって、やってるのかなぁ???


秋の発情は、ヤギ仲間さん達に聞いても
一番激しい時期だとか・・・

チャチャも、食事に集中できないほど
こはると、ひよりのことが気になって仕方ない様子なので
顔が見えないところへと離している時間を長くしていることもあり
余計、想いが募るのでしょうか?


さて、そんな今日

すぐそこの御近所さんでは、
植木屋さんが 松の木の剪定 に来られていて
綺麗に散髪して、沢山の葉が道に散らばっていたのを

見てしまいました〜〜〜
 ウズウズ。。。

松の木の枝ごと 切ってもらって
美味しそうに食べていたヤギさんをブログで拝見していたので

それ、欲しいっ

と思い、聞いてみると

「全部、持って帰ってもらってもいいよ〜」とのお返事で

一輪車で2杯とコンテナ一杯分、頂いて参りました

cyacya141108-3

食べるかな〜

結構、葉先が尖っていて痛いんですが。。。

cyacya141108-4

勢い良く口に入れました〜〜


cyacya141108-6

こはる&ひよりも、最初の食い付きは良かったんですけどね
みんな、後が続かず。。。

ま、初めてのお味なので
このくらいでいいかな?

また、明日食べてみようね〜
パリパリに乾燥したのも、美味しいかもよ?
(あ、去年は海岸通りで、枯れた松葉を拾ってきたこと ありました。)



夕方には、近所の可愛い女の子たちが、遊びに来てくれましたヨ。

「草、あげたい〜」

yagi141108-1

チャチャも、こはるも嬉しそうに食べさせてもらっています

yagi141108-2



よく、見て下さい

yagi141108-3

お尻と尻尾だけしか写っていないのが、ひよりちゃん(笑)

単独行動しています。


こはるさんの食欲は止まることなく

koharu141108-1
ここんとこ一番たくさん食べているんですが・・・

同じ土俵で戦っても負けるとわかっている ひよりちゃん

こんなときは、ただひたすら
邪魔されないで、本来の与えられたエサ箱の乾燥牧草を食べるのに夢中なのでした

koharuhiyori141108-1
こはるさんは、前しか向いてなかったので
ひよりちゃんの存在すら、忘れていたことでしょう



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

太陽からエネルギーを得る?

2014.11.07 23:05|チャチャ(茶々)♂
cyacya141107-4

毎朝、チャチャの日課

太陽に向かって、じっとして動かず朝陽を浴びるチャチャ

cyacya141107-2

太陽光線は全ての生物の生命維持エネルギーの元のはずなのに
紫外線の害ばかりが強調されているけれど
日に当たらないリスクの方も増えてきてるとか・・・

鬱や骨粗鬆症も、日照不足とも関係しているようですし、
またUVグッズで過剰に経皮毒を入れてしまっては、もったいないと思うのですよね。

初夏から秋口まで、屋外の作業もノースリーブで通していた私なのですが
肩のラインで思い切り日焼けの型がクッキリだったけど
気がつくと、代謝もスムーズなのか、いつの間にやら元の肌色に戻りつつあり
その早さに自分でも驚いています。

ここ何年間か、その繰り返し。風邪もひくことなく、いたって健康なのですよ〜

日光を見つめることにより人間が必要なエネルギーをとることが出来て
結果的には食べることが必要でなくなるそうです。

もう世界中には食べないでも生きていける人が実際増えつつあるようで
もともと、動物性の食べ物を好まずだったし
粗食小食できた私も、その道を目指そうかな〜と思っていたりで
本も読みましたが「食べない人たち」には興味があるんですよね。
食料自給率40%を下回る国に住んでいるからこそ、なおさら・・・

cyacya141107-1

チャチャ、グランディング

裸足で地面の上を直接歩くのは、健康にとても良いし
私も毎朝、浜辺を裸足になって歩いていたことがありました。

すっごく気持ちいいんですよね〜

cyacya141107-3


太陽を凝視するなんて、とても無理と思っていたけど
日の出から1時間まで、もしくは日没の一時間前なら
太陽の有害な紫外線などの悪影響を受けることはないと知り

3年ほど前だったか、
しばらく続けていたのですが
チャチャの この姿を見ていると、また真剣に始めたくなりました。

一日目10秒から初めて、毎日10秒ずつ増やしてマックス44分

太陽凝視のメリットは、
健康になる
マイナス思考が消えうせる
意識レベルが格段に上がる・・・・などなど

チャチャが他のヤギたちに比べて小食のようなのは
こうして太陽のエネルギーを
たっぷりと取り入れているからなのかな?と、ふと思いました。

cyacya141107-5


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

曇り空でも ココロは晴れ♪

2014.11.06 23:16|日々の様子
koharuhiyori141106-1

雲っていても、良い天気 

晴れても雨でも すべての天気は、良い天気 



お天気に、良いも悪いもないと思うんですよメェ〜 

曇りの日にも、ありがとうです


くつろぎ中の、こはる&ひより




ひよりちゃん


ピ〜〜〜〜ス 


hiyori141106-1

イェ〜〜〜〜〜イ 

hiyori141106-2

蹄のお手入れもしなくちゃね〜〜〜


チャチャ、ひとりで人恋しいようだったので・・・

cyacya141106-6

で遊んであげました

cyacya141106-3

でも、調子に乗ってたら

cyacya141106-4

壊される〜〜〜



チャチャの毛ってね、全体が茶色かったから

茶々=チャチャ って名前を付けたのよね〜〜〜

それがね・・・・・

なんだかね・・・・・


黒い毛が増え


白い毛が混じっていると・・・


白髪のようにも見えちゃうのよね〜〜〜


cyacya141106-2

な・・なんだって

cyacya141106-1

あ、ゴメン、ゴメン



cyacya141106-8

すねてる?


チモシーや、オーツヘイなんかの乾燥牧草も、どこのヤギさんも好物の葛の葉も
スローな感じで食べていたチャチャですが

こういう短い草を刈ってきたものを あげてみると
むさぼり付くように食べるチャチャ

cyacya141106-5

僕って、ちょっと変わったヤギなんだメェ〜〜〜

cyacya141106-7
この顏、ヤギらしくないような・・・
急に何か、言葉を発しそうな気がしないでもないよね

そう感じるのは私だけ

今日も、メール便を配達して下さった方と ここで数分 お話していて
ふと、チャチャの方を見ると

前脚 揃えて、ここに立ち
人間さんの会話に耳を立て、黙って聞き入っていた姿に思い切り笑えました


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ドングリ効果♪

2014.11.04 23:59|日々の様子
hiyori141104-2

今日も気持ちいい青い空

朝ご飯を食べたあと、あれ〜 始まっちゃった
いつも、そうなのですが お腹いっぱいになった途端に、こんな様子でした。

hiyoricyacya141104-1


ひよりちゃん、発情して尻尾フリフリで近づいていくので
フガフガ、興奮するチャチャ

昼間は、顔が見えない距離じゃないと
刺激してしまうと、余計 可哀想なので

こはる&ひよりだけが、別荘の方に移動していたんですよ〜

ひよりちゃん

hiyori141104-1



こはるさん

koharu141104-1

二人とも まだ、この枠から角がひっかかることなく顔を出したり引っ込めたり

小顔ですからね〜

ちなみに、チャチャは
こはる達に比べたら顔が大きいから、頭ごとは出せないんですよね


その頃、チャチャは・・・というと

なんだか 一人でいじけているようでした。。。

cyacya141104-1

これ、お昼過ぎの様子です。

cyacya141104-2

勢い付けにと、昨日は時間が足りなくて拾えなかったドングリを求めて
山へGO 車だと数分の距離、昼休みの間に行けるのが有り難いです。

mikumayama141104-2

こ〜〜んな所をヤギーズと駆け回ったら、気持ちいいだろうな〜

持ち帰ったドングリたち

donguri141104-1

去年もこの時期、なんとなく食欲が落ちていたチャチャに
ドングリを食べさせたら、元気モリモリ

もっと、ちょうだ〜〜い のお顔で
私が柵の周りを歩けば、チャチャもルンルンで小走り

cyacya141104-3

cyacya141104-4

もっと欲しいメェ〜〜〜〜

無言ですが、訴えているお顔のチャチャなのでした

cyacya141104-5

ちなみに

ひよりちゃんは、昨年同様 どんぐり食べれません・・・

hiyori141104-3

食べたくないのか、お口開かないんですよね〜
そのうち、いいのか悪いのか・・・こはるさんに全部横取されておりました



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

深まる秋

2014.11.03 22:21|日々の様子
umi141103-2

ここのところ、淡路島のイベント時には
好天に恵まれ、気温は昨日に比べたら低めでしたが

umi141103-3

洲本城祭り、賑わっておりました。

昨年は武士行列に

mikumayama141103-3

チャチャが生れてから2ヶ月半、暮らしを共にした馬・フランシスも参列していたのですけどね〜

昨年の記事は、コチラ

あれから一年、早いものです。

mikumayama141103-1

紅葉も美しかったなぁ・・・

mikumayama141103-2

チャチャを連れて歩きたかった

cyacya141103-1

はい、おみやぎ〜〜〜〜

ドングリをパクリ

また、いっぱい拾ってくるね〜


カウベルが取れちゃったので、首輪もついでに洗おうと外してみたら
首回りの毛の長いこと

逆立っておりますね〜

cyacya141103-2

ひよりちゃん、くねって食べていることが多いです。
真っすぐ向いて食べればいいのにねぇ。

hiyori141103-1


今朝のおふたりさん

koharuhiyori141103-1


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギって、いいな〜

2014.11.02 22:36|日々の様子
koharuhiyori141102-1

凛とした顏の こはる

koharu141102-3

ほわんとした表情の ひより

hiyori141102-4

チャチャのこんな表情も好きだな〜

cyacya141102-1



何やら・・・・

yagi141102-1

みなさん、険しい表情していますねぇ

yagi141102-2



☆痒いとき、ヤギの場合

hiyori141102-1
ひよりちゃん、そんな木の角で掻いて痛くないですか?

hiyori141102-2
あご、スリスリ

koharu141102-1
こはるさん、角で背中カキカキ

koharu141102-2
あご、スリスリ

hiyori141102-3
ひよりちゃん、ほっぺたスリスリ

yagi141102-3
頭、カキカキ

yagi141102-4
背中カキカキ


さて、今日は午後
自然との調和と共生をコンセプトに開発された
淡路島東海岸にある別荘地「海平の郷」のヤギさんに会いに行ってまいりました。

umiihiranosato141102-2

美味しそうだめぇ〜〜〜っと、ついついヤギ目線(笑)


居た〜〜〜〜ドッグランに

キャ〜〜〜 可愛いぃ〜〜〜〜〜

siro141102-1

yagita141102-2

生後七ヶ月だそうです。

yagita141102-1

立派なお家・八木田邸も出来上がっておりました。
(うん、ここなら一緒に寝れる)

unihiranosato141102-2

海の見える別荘地・・・ こんな自然の中でヤギと共に暮らしたいです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております♡


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日のヤギーズ

2014.11.01 20:53|日々の様子
雨の日は、別荘の方への移動はないので
首輪をつけていないのですよ。

双子ちゃん、どっちがどっちか わかりますか?

koharuhiyori141101-1

ひよりです。

koharu141101-1

こはるです。

koharuhiyori141101-3

手前が、ひよりなのですが
左側からの横顔は、こはるの目とそっくりなので、顔が良く似てるんですよね〜

角の向き&形 鼻のブチ模様のあるなし 毛の質 髭の伸び方、
双子でありながら、見事に違っているので、見分けがつきますが

左目は、ほんとにそっくりです。

実は、ひよりちゃん
生れた時から、右目が白濁していたようで
暗い所では、黒目が 白っぽいのがよくわかるのです。

hiyori141101-2

左目に比べると少し小さめで・・・
首を傾げていることも多いので

小さい頃
もしかしたら、右目は良く見えてないのじゃないかと心配したりもしてたのですが
思い切り走ることもできますし、平衡感覚が悪いということも全くなく
濁っているだけで、ちゃんと見えているのでしょうね?


エサ箱、ひっくり返したの、だ〜〜〜れだ!?

koharuhiyori141101-1

中身がないから、喧嘩のしようがないよね〜〜〜笑


koharuhiyori141101-2
左が こはる 右が ひより 

cyacya141101-1

本日のチャチャ

yagi141101-1

ちょっと見ている間にも、色んな行動をしていて
面白いんですよね〜

これ、ずっと観察してても飽きないだろうなっていうくらい
ヤギの魅力にハマっています。
カメラ片手に一日取材していたいほど

そして、どこのヤギさん達を見ていても
これまた飽きないのですよね〜  ヤギってホントに面白い



2つのランキングに参加しています


ペット(山羊) ブログランキングへ



本日御訪問頂き、ありがとうございます♡

応援クリック&コメント、とても嬉しいです♡

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真