11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一年間、ありがとうございました!!

2014.12.30 20:55|日々の様子
2014年

ブログで お知り合いになれたヤギ飼い様たち
そして、ヤギを愛する人たち
また、もうひとつの私のブログ「植物と香りのある生活」から お付き合い頂いている方々とも
交流でき 楽しい一年を過ごすことができました

こっそり、覗いて下さっていた方々も、ありがとうございます


ゴールデンウィーク辺りから
なんと
福岡、愛知、その後、兵庫県からは姫路にお住まいの御家族が2組
そして大阪からは、ヤギのジジちゃんを連れてのファミリーが遊びに来て下さり

こちらからは9月末に、白浜のヤギ飼い・かっぱ先生の所に遊びに行かせて頂き・・・と

ヤギの魅力にハマり、色んなことを学べた一年でもありました。

本日のチャチャ

cyacya141230-1

御近所の方からの大根の葉っぱの差し入れ

cyacya141230-3

好きなものだと、こんなに嬉しそうな顏で食らいついております

cyacya141230-2

乾燥牧草だと・・・
選り分けて、ふりかけてあるフスマや粉っぽいところから食べようとしているんですよ〜
チャチャ、そんなことしたら、こぼれるってば〜〜〜〜

cyacya141230-4

あぁ・・一口一口、食べさせていた頃が懐かしい・・・

潜在睾丸の去勢手術後、ほとんど食べなかった一週間を耐え抜いたチャチャ
ブログを通じ、たくさんの方から御心配、そして応援いただいて
本当に有り難く心強かったです。

おかげさまで、ここ10日で体重が1kg増えていました
手術前が24kg。その10日後には3kg落ち
そして、自力で食べられなくなった間に痩せ細り
今月上旬は20kgを下回っていたのでは?と感じていましたが
今は25.5kgに

嬉しい変化です

ずっと元気だと、当り前に思ってしまいそうですが
つらいことがあってこそ、感じられる有り難さなのですよね


本日の こはる&ひよりです。

黙々と食べています。

koharuhiyori141230-1

大きな、お腹〜〜〜〜

koharuhiyori141230-2

双子って、いいな〜〜〜 

koharuhiyori141230-3

ラティスに絡まるアケビの葉は、なくなったよ〜
春が恋しいね〜

koharuhiyori141230-4

今年のブログは これが最終回です。

御訪問ありがとうございます♡

来年も、どうぞよろしくお願いいたします


みなさま よいお年を お迎え下さいね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

平和です♪

2014.12.29 20:56|日々の様子
cyacya141229-1

koharuhiyori141229-1

本日の お昼寝の時間です。


昨夜は、かなり激しい雨が降っていたのですが
晴れてくれて、よかったね〜

南向きの明るいこの場所では、ついつい眠くなっちゃうみたいです。

穏やかに・・平和な時が流れていました。

今年も残すところ あと二日となると
ついつい、慌ただしくなり 今年のうちに・・・と何かと急いでしまいがちなのですが

動物たちは、自分たちのペースで過ごしていますね〜
それで、いいのでしょうね


昨日は、チャチャが生れた所の家畜医院のY先生が 突然立ち寄って下さいました。
チャチャの潜在睾丸の手術は、別の動物病院の先生にお願いしていたので
実は、お話ししていなかったのですが、元気になった頃に来て下さって良かったです。

こはる&ひよりのお腹が大きいことに驚いたようで
妊娠していると思われたかな?

チャチャも術後は、お腹がぺったんこのガリガリでしたが ふっくらしてきましたよ。
みんなのお腹を触って下さり、問題ない、大丈夫だって言って下さり ほっとしました。

一時は、どうなることかと心配でしたが
みんな元気にお正月を迎えられそうで嬉しいです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの食べ方の原因は?

2014.12.27 21:13|日々の様子
今年もあとわずかですね。

お友達が送ってくれたカードで、あ〜クリスマスだった〜〜って気がついたほど
日にちも曜日もわからなくなっていたような慌ただしい毎日だったけど
チャチャが元気になってくれていたのが何よりでした。

今日も午後から仕事は休みでしたが日中は用があったので
夕暮れ近くなってから
久しぶりに青草を食べさせてあげたくなってヨモギを刈りに行ってきました。

日が暮れるのは早く、帰る頃には暗くなってしまって

kuakari141227-1

というのも、この道で、何度かお会いしている年配の男の方が
今日も、「ヤギの餌かぁ?」
立ち止まって声をかけて下さったので、しばし話込んでいたんですよね〜

その方、なんと73歳で歩く歩く
歩数計の数字を見せてくれたのですが
27777歩と、綺麗に7が並んでいまして
家に帰ったら三万歩だな〜と

ヒマだから歩いてる、
足が悪くなったら困るし、接骨院のお世話になりたくないし
ヒマだし、だから歩いてると、ニコニコ

お話ししていて、とても楽しくパワーを頂きました

「お気をつけて〜」と別れ際に声かけしますと
「ねぇちゃんも頑張れよ〜〜」と励まして下さいました(笑)

帰宅後、チャチャにヨモギを見せると嬉しそうに食べ
そのあと、オリーブの枝を吊るしてあげると
ものすごい勢いで食いつきました。
なんだ〜〜 お腹空いているなら
その食べ残しているチモシーも食べれば?と言いたくなりましたが。。。

cyacya141227-1

実は、昨日の夜から
食べている時の音が、ちょっと気になるな〜と感じていたら
今日の昼間、上向きに口を開けて、クチャクチャと音を立て食べ辛そうにしていたのです。
口を閉じている時も、右側に隙間があって左右アンバランスで
また顎の調子が良くないのかな?
静かにスムーズに食べられるようになりつつあったのに
ハコベをあげても、うまく口の中に入らず、首を上下に振りながら食べたり
なんとなく不具合が出てきているように見えました。

こはるやひよりに比べると、まだまだ量的にも少ないですし
好きなものからでも食べれるだけ食べて体重を増やしてほしいな、と
本日、本当に久々に草刈りに行ってきたわけなのでした。

ま、今のチャチャの状態は危機を脱していますし、心配するほどでもないのですが
今年のブログを遡って見ていると
どうも2歳を前に2対目の乳歯が永久歯に生え変わった頃から
歯並びが悪いことに気が付いたと同時に
食べ方、食べるスピードが変わってきていたと感じる記事を何件か記録していたんですよね。
好きなものなら食いつきが良いというのは、チャチャのワガママですが
乾燥牧草が食べ辛いのは 実際のところ顎や首と関係しているのかもかもしれません。

と言って、柔らかいものばかり食べさせていると
余計、治らないかもしれないので、バランス良く与えてみることにします。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お嬢さん方の反乱!?

2014.12.26 23:30|日々の様子

ここんところ、双子のお嬢さん達
朝から荒れております。。。

こはるの発情は二日で終わりましたが
今日のこの行儀の悪いことといったら

koharuhiyori141226-1

まだ中身入っているのに、なんで ひっくり返すかなぁ

koharuhiyori141226-2

人間ゆきちゃんの姿を見て、二人して走って行ったのは
何かイイ物もらえると期待してでしょうか〜?

なんで チャチャだけが〜〜〜〜って
うっぷんが溜まっていたのかもしれません。。。


チャチャは、だいぶ食べるようになり元気は元気なのですけど
まだ、こはる&ひよりに比べると量は半分にも満たないような・・・

一度に沢山食べなくて、少しづつ思いついたかのように食べるのは手術前と同じですが
食べ始めの勢いは良くなりました。

ガツガツと下品ですし(笑)
こっそり夜食を食べるのも好きそうなので、いつでも食べられるように
暗くなってからも足していますが、角で押してくるので
私が、この中にエサを入れること自体が結構危ないことになっております。

夜中のオシッコ&うん子の量も増えてきて、掃除も大変
全く食べなくなって、出るものもなかった日々のことが、懐かしく思い出されます。

cyacya141226-1

トイレでしてくれるよう誘導して、入りさえすれば、トイレ内でします。
今までの習慣を思い出してくれると、掃除も楽になるのですけど。

まぁ、トイレでしようが、藁の上でしようが
それは、ヤギの勝手と言えば勝手なのですけどね・・・


あまり気温が下がらない夜から、夜も外に出して慣らしていかなくては・・・


なんだか私がチャチャの様子がわかるところで寝たいがために
引き伸ばしているような気もしますね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のヤギーズ♪

2014.12.25 23:41|日々の様子
cyacya141225-2

チャチャ

去勢手術後、立派だった髭も少しづつ抜けてきてるようです。
そう、まだ調子が悪かった時から、スルッと一度に抜け落ちたりもして・・・
人為的に、そうしてしまったことを申し訳ないなと思った。

チャチャの知らないところで、勝手に事は進んでいたってことだから
本来の自然の姿から離れてしまっているってことだよね。

これで元気になっていなかったら
私は、後悔していたのじゃないかな?

yagi141225-1


それはそうと・・・・ 発情二日目の こはるさん

夜中は比較的静かでしたが
朝方から、かなり鳴きました。

今までみたいにチャチャが相手してくれないので
昼間も結構 鳴き続けていましたね〜
イライラしてるって感じの鳴き方ですね。

チャチャのストレス度は減ったとしても
メスヤギさん達は、その反対かもしれません。

人の手にかかってしまうと
動物たちって、戸惑うことが多くなるでしょうね・・・

妊娠したヤギ友さんちの話を聞くと
一度は、うちの双子ちゃんたちも・・・という気にもなりますよ。

どんなママになるのかな?って想像もつかないけれどね。


こはる

koharu141225-1

ひより

hiyori141225-1

そして、チャチャ

cyacya141225-1

なんでヤギを飼っているんですか?って聞かれることは多いけど
つい自分がせっせと草刈りに行くほど可愛いのですよね〜

君たちのおかげで元気でいられ
毎日を楽しませてもらえてるって、ホント幸せ




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギーズと共に元気に暮らそう♪

2014.12.24 22:24|日々の様子
koharuhiyori141224-1

昨日から少し兆候がありましたが
今朝から、こはるさん規則正しく発情です

チャチャ 朝、外に出て行く前に小屋の中で派手にオシッコ飛ばしておりました
こはるの声に反応したのかな?
去勢前の自分の行動を思い起こすこともあるのでしょう。
足元を濡らしてしまってて、嗅ぎつけた大きなハエが家の中に入って来ていましたよ。

チャチャ、まだ夜は家の中の小屋なので、朝は窓を開けっぱなしにして
室温と外気温の差を縮めてから外に出すようにしています。

実家でも、寒さに慣れた母は私と同様で暖房しなくても平気で
今朝の室温は、11℃と割と高目だったんですが
チャチャに朝ご飯をあげ、こはる&ひよりの小屋の掃除をしている間に
9℃に下がっておりました。

母と、今どき、この気温で暖房しない家ってないよね〜と笑っているんですが
これも下半身保温の靴下の重ね履きのおかげで
ちょっと動いたら、暑いぐらいになります。

内と外の気温の差を できるだけ作らないことによって
外に出ても寒くない暮らしをしているってことなのですが
とても経済的ですよ〜〜〜

それにしても
ヤギとの暮らしは、朝も早いし休みの日だって寝てはいられないですし
そんなこんなで鍛えられ、健康でいられるのが有り難いです。


話を戻して
いつも不思議なんですが、ハエって普段どこにいて
どのくらいの臭覚で察知し、獲物求めて飛んでくるのでしょうね〜?
魚を干物にしている時の、猫もそうですが
ニオイでやって来る動物や虫たちには驚かされます。

自然から どんどん離れていく人間は
五感が損なわれつつあるような・・・・
いつの時も、自然界の生き物からは学ぶことは多いです。

yagi141224-2

さて いつもなら ひよりちゃんと一緒に座っていることが多いのに
今日は、見事に上と下に分かれていて
まるで2段ベッドのようです。

yagi141224-3

この時は、こはるも座っていますが
今までみたいにチャチャがウホウホ興奮することなく相手してくれないので
素敵な王子様を求めるが如く、お立ち台の上で「メェ〜〜メェ〜〜〜〜」叫んでおりました。

ひよりの甲高い声と違って、こはるは低音の濁声なので
知らない人が聞いたら、ちょっとビックリするかもです。。。


チャチャの口元に注目

cyacya141224-2

チャチャの兄弟達も皆、食べ終わった後こんな感じで、食べたチモシー
いつまでも挟まったまま気がついていないことが多いです。

こんなこと、こはるや ひよりの口では見たことないのですけどね〜

幼い頃の顏は、アヒルかカッパ?というような口元でして
なんでそう見えるのかな?と思っていたら、下顎が後退していたんですね。
永久歯に生え変わった頃、歯が外向いてたり、真ん中に隙間があったりと
かなり歯並びが悪かったのも、下顎が小さいということだったのかな?と納得できました。
だから、だんだんと こはる&ひよりの食べる速さと差がついてきてたのでしょう。

最近のお子様も、固いものを食べる機会が減り
顎が発達しなくて歯並びに影響が出て、矯正しているというケースも多いですものね。

チャチャが、青草やフスマを好むのは
固いものが噛み辛かったという理由もあったのかもしれません。


でも、今回のことでは
ガリガリ、ガリガリ 昼夜問わず、本当にうるさいほど歯ぎしりのような音を立てていたのが
今は静かに反芻し、食べるスピードもこんなに変わるとは
短期間で信じられないような変化です。

なんだか、ここ一ヶ月ちょっとの間のことが夢の中の出来事のようでもあり
思い出しては、今のチャチャと比べて不思議な感じがしています。

もう、甘やかしてはいけませんね〜

チャチャになめられないよう、ちょっと厳しくしていきます


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

穏やかに時は流れて

2014.12.23 20:36|日々の様子
cyacya141223-5

ひだまりの中で まったりしているチャチャ

昼夜問わず、ずっと立ちっぱなしで座ることができなかった術後5日間は
見ていて、つらかったけど・・・
こんなふうに足を投げ出して座れているのは、リラックスできている証拠ですね〜

で、こんなこともするようになりました

cyacya141223-3

調子が悪かった間は、自分にがあることを忘れていたようだったのに
いつ、思い出したのだろう?

小さい頃に除角していたチャチャのお兄ちゃん
一歳過ぎてからの去勢だったようだけど、それ以前と比べると
オス臭も全くなくなり、本当におとなしくなっていてビックリしましたけど
角がある去勢オスは、ヤンチャな部分は残るようですね。

竹が相手なら許すけど
私の足を目がけて 突っ込んでくるのは、お願いだから やめて〜
かなり痛いんだってば

この角、不調の時は、すごく冷たかったけど今は温かいです。


豪快に食べてるチャチャ

cyacya141223-11
オリーブの差し入れ、久しぶりだよね〜
パートナーの家のオリーブの木は、家を建てる時、炭素埋設しているから植物の育ち方も違うようで
このオリーブの葉を食べ始めてから、目の色 変わったものね。


こら、こはるさん
そこ、トイレじゃありませんよ〜〜〜(エサ入れの中に、やってしまった。。。)

koharu141223-1


ひよりちゃん〜〜〜
エサ箱、ほっぽり出して そこで何やってんの〜???

hiyori141223-1

二人とも、チャチャに 構い過ぎていたのが不満で反抗しているの?

それにしても、お嬢さん方・・・大きなお腹ですね。

koharuhiyori141223-1
今日は首輪をせず、リードもつけず そのまま走って別荘の方に来てしまい丸裸です(笑)
前が、ひより。後ろが、こはる。

何かと、こはるには遠慮している ひよりですが
こうして くっついている姿を見ると、やっぱり仲良し双子なのかな

koharuhiyori141223-2
寒い冬の夜も、ベッタリ寄り添って寝ているのを見ると 暖かそうです


本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

術後のまとめ その3 (11/26~11/30)と今日の様子

2014.12.22 23:59|チャチャ(茶々)♂
本日も御訪問ありがとうございます

昨日から今朝にかけてデジカメがないと探していたら、なんと外に置いたままだったとは
夜中、雪も降っていたようなのに、なんてドジな私

昨日のチャチャと、こはる&ひよりです。
cyacya141222-3

koharuhiyori141221-1

ここからは、術後のまとめです。

11/26(水) 手術から8日目
夜中、時折動くが、案外おとなしく しばらくすると座る。
朝は食べたがらず、ひたすら反芻
ほとんど食べていないというのに、反芻するものがあるのか?
それが果たして反芻なのか?

食べる量は、昨日より少ない。
便は団子状で柔らかい。前日のような下痢っぽいのはなくなった。
午前1回、午後に2回外に連れ出すが
あまり離れたところへは行きたがらず 何かを確認している感じ。
音には敏感に反応する。

まだ、首と体の位置関係がおかしいようだ。
cyacya141126-1

★夜、小屋の中に一緒に入っていて感じたこと。
今までだとフェンスに痒いところを擦りつけたり自分で口や足を使って掻いていたのが
今はできない苛立ちなのではないか?
ドタバタ小屋内を走り回るのもイライラしているよう。
ブラッシングをしてあげる。
3本足になり、片足で脇を掻くのはできるようになったのは進歩

11/27(木) 手術から9日目
前夜、あまり座らず立ってウロウロ。朝の気温は低めで、湯たんぽを入れてやる。
cyacya141127-1

便は柔らか便で形なし。
夕方、こはる&ひよりと一緒にしてみるが チャチャはまるで興味なし。

yagi141128-1

ひよりが、なんとチャチャに頭突きをする。
暗くなりかけの頃、ガレージ内を散歩。
何回か繰り返し同じところを歩きながら記憶を辿り覚えようとしているのかもしれない。
ぶつかることが少なくなった。

この日の夜も、かっぱ先生に相談。
体がガクッガクッとするのは→寒いのだろう。
今、最低でも1日乾燥牧草なら300gと目安を聞いていたけど
(通常なら体重の3%とヤギ飼いの本にはあるのでチャチャが20kgとしても600g、冬場は増量)
とてもとても・・・1日100gすらも食べていないのだから
これで、よく生きていられるなという感じさえする。
首を鶏のようにピクっとさせながら歩く→上半身で動こうとしている。
手術してもらった病院に連絡して点滴を打ってもらうよう勧められる。
あまりにも食べない日が続くので
大丈夫とは言えない状況になってきたってことなのでした。

外の小屋の中はウッドデッキの上でカーポートのような屋根はあるけど
小屋自体には屋根はつけていない。

cyacya1141126-2

一緒に入って感じるに、落ち着かないし夜が更けてくるにつれ
やはり私でも寒いのだ。
チャチャをひとり、放っておけなくて一緒に寝ると言ったら
かっぱ先生も心配して下さったので弟と母を呼び
深夜家の中に入れる準備
テラコッタ敷きのサンルームに毛布と肌布団を敷いて・・・

11/28(金) 手術から10日目
夜中、チャチャは ずっと座って おとなしく
私はその傍らで寝ころんでいた。
なんて穏やかな時間だったのだろう。
どこでだって寝ようと思えば寝れる。
それは、水害に遭った際、段ボールを敷いて寝た体験を持つ私の強みである。

チャチャは反芻を繰り返すが、食べ物が口に戻ってきていないようにもみえる。
朝一で、動物病院の先生に電話
この日、計った体重は、なんと20.8kgまで減っていた。
手術前に計ってもらった24kgから、3kg以上も減っていたのだ。
お尻からの体温計を嫌がり、きっちりとは計れていないのだが36℃台の可能性。
午前10時半、太陽に当たり始めると37.8℃まで上がる。
ヤギの標準体温に近くなるとホッとする。
家の中用の小屋を弟が作ってくれている間、外の日向でチャチャに付きっきり。
とにかく音に敏感で、一瞬にしてチーターのように飛んで移動したのにはビックリ。

この日、小屋内に初めてを敷く。

調達してくれたパートナーと提供して下さった方には本当に感謝。
藁の居心地は抜群だね、チャチャ?

夕方、刈ってきたイタリアンライグラスに食いつくチャチャ。

cyacya141127-2

乾燥チモシーより青草が食べたかったんだよね?

すっかり暗くなった19時 点滴をお願いすべく獣医さん到着。
この日は比較的暖かだったけど、屋外で口にロープで猿ぐつわして
2時間も3時間も抱きかかえ押さえ込んだままで、
しかも首から点滴って、そんなことできますか?
始めたものの、家族だけに任されて忙しい先生は帰っちゃう。
液はちゃんと落ちてこないし、チャチャは動きたがるし・・・
10分もしない内に先生から電話。
あの状態での点滴はチャチャの場合
余計にストレスになるかもしれないので外して下さいと。。。。
言われなくても外していたけど
チャチャには、あれこれと負担をかけるばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいに・・・
結局、何ccも入ってないですよ。

この夜、外の小屋で大人しく休んでいたチャチャですが
午前3時頃からの風の音に動揺して暴れ始め家の中に。
場所が変わる度、パニックになるのも無理はないよね・・・


11/29(土) 手術から11日目
獣医さんからは、質の良いチモシーと圧ぺんトウモロコシを勧められたけど
チャチャが欲しいのは乾いたものではなさそうだ。
奥歯に送り込むことも嚥下することも、今のチャチャには困難なのだから。
もうこうなったら
好きなものを食べさせないと死んでしまうと判断。
そして、食べてもいいような胃の準備をしてあげなくちゃいけないのだ。
チャチャは自分の第一胃の状態を知っていたから、食べるのを拒否しているのかもしれないと感じた。
処方された薬では改善できていないのかもしれない・・・

自然派の私は、かっぱ先生のアドバイスの通り
樫の葉とヤマモモの葉を届けてもらえそうな人を当たってみた。
お昼頃、こはる&ひよりの実家でもあるK様が樫の葉を持って来て下さる。
cyacya141129-1

数枚、食べてくれたチャチャにK様と共に感動したよ。

ori-bu141129-1

それからは、チャチャの好きなオリーブの葉を。そしてケヤキ。葛、そしてまた樫の葉と・・・
好きな食べ物でパワーが出て来たのか?
外に連れ出したら、いきなり走り出すチャチャ。
そのスピードに付いていくのが大変なくらいで、ぬかるんでいた草地で私が滑ってしまった
が、こんなことすら嬉しいほど運動神経は確実に戻っている。
障害物にも平気になった。
薄暗くなった頃、ヤマモモの葉を枝ごと持って来て下さったT様。
無農薬無化学肥料で、お米を作ってらっしゃる頼りになる方だ。
こはる&ひよりと対面させたチャチャ、二人に頭突きされるが無抵抗(苦笑)
元の自分のエリアにいれると、寝床の方に入りリラックスしている様子。
この頃から、後ろ足を伸ばすストレッチをよくするようになった。

11/30(日) 手術から12日目
大体、午前3時頃に動きが始まることが多い。
家の中の新しい小屋の中では、慣れていないせいか1畳分ほどのスペース内をバタバタ回るのだけど
私の「大丈夫♪落ち着いて〜」の言葉に動きがピタッと止まる。
まず、自分が落ち着くのが一番なのだと、本当によくわかってきた。
ビビって動く度に声かけし、首を撫でる。小屋の外からでOK。
こうして明け方になるまで、私も隣の部屋で起きたり寝たりを繰り返す。
朝方、弟がチャチャの耳下のマッサージを始める。
食べる前にほぐしてあげると、7時には
オリーブの枝1本 スズメノエンドウやイタリアンライグラスなど青草少々

kusa141129-1

樫の葉2枚、ヤマモモの葉を数枚(初めて)
しかし、量的には、ほんとにこの程度。とてもお腹が大きくなるような量じゃない。
食べるのをやめて朝陽に当たりながら、落ち着いて反芻を始める。
8時 再び、ハコベやスズメノエンドウ ヤマモモ、樫の葉
10時半 外に連れ出し少しづつ好きなものを食べさせる。
土のついた草(カタバミや父子草など)も細菌を増やしてくれると信じて。
チャチャも常から大好きな草だしね〜
午後になり、こはる&ひよりのエリアで過ごさせていると
なんとトイレに立って、御褒美を待っていたチャチャ

cyacya141130-11

こうして、普段の場所で過ごす時間を増やしていく度、ひとつずつ思い出していく。
飛んでしまっていた記憶が徐々に戻ってきて 同時にチャチャらしさも見えてきたんだよね

本日のチャチャ

cyacya141222-2

冷たい風が吹いているけど、元気です
角で足に近づいて押して来るので、うかつに近寄れなくなりました
短期間で体重が戻ったのは、乾燥牧草に大好きなフスマをふりかけみたいにしているからかな〜

ここんとこ食べるスピードも速くなりました。
チャチャが歯ぎしりともいえるようなガリガリした音を始終出していたのは
自分で不具合のあった顎を調整していたのではないかしら?
一人で食べられるようになった頃から、下顎が後退していたのが上下のラインが揃ってきたようなんです。
マッサージと自分の本能的な努力の甲斐あって、噛み合わせが上手くいくようになったのね
クチャクチャ反芻のように噛んでからじゃないと喉を通らなかったのも
もう普通のヤギの、とりあえず早くお腹の中に入れなくちゃ〜〜〜って食べっぷりになりました。

本能での行動は、動物ならでは

調子が悪くても食べないといけないとか、食べたら元気になると思い込んでいる人間と違って
食べても良いタイミングというのを、しっかりわかっているんですね。

12月からの様子は、毎日ブログで記していましたが
術後から11月末までの3回に分けての記録を読んで頂き、ありがとうございます。
かなり危ない状況を乗り越えて、回復してきたチャチャ。
見守って下さった方々、本当に感謝しております。

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

術後のまとめ その2 (11/19~11/25)と今日の様子

2014.12.21 22:39|チャチャ(茶々)♂
御訪問ありがとうございます。
昨日に引き続き、チャチャの潜在睾丸摘出手術後の記録を綴っています。

11/19(水) 手術の翌日
夜中、いつもと変わりなく寝ていた様子。朝も寝床からスッと出て来て元気そのもの。
この日は、チャチャの2歳の誕生日でした。
去勢手術を終えたからといって、急には変わらないよね?オスとしての行動もあり。
食欲もあり。なので、病院から出ていた薬も念の為の化膿止めだけ飲ませ
胃の薬(胃の働きを良くする薬)は飲ませていませんでした。
cyacya141219-11

11/20(木) 手術から2日目
朝食を食べたあと、何かがあったんだよね?
「ん〜〜〜〜〜ん ん〜〜〜〜〜ん」 という声に窓越しに外を見ると
チャチャが柵の所で動かない状態。
家の中から見ている間に自分で離れたものの
その後、様子を見に行くと一番奥の方でガタガタ震えていた。
自分の角を認識しておらず、いつもならくぐり抜ける所も、すべて角をひっかけてしまう始末。
様子があまりにおかしいので、手術をして頂いた動物病院に電話。
その後、角の付け根の辺りに血が出ていたのを発見。
どうやら何かアクシデントがあり怪我をしていたことがわかる。
震えは止まり、次第に落ち着きを取り戻したものの
この日は朝食の乾燥牧草を食べ終わった午前8時半以降 何も食べようとしなかったのです。

11/21(金) 手術から3日目
前日の様子が普通でなかったので気になっていたところ、夜中に異変が。。。
午前2時頃「メェ〜〜〜〜〜」という叫び声ともとれる大きな声に不吉な予感。
チャチャは普段、あまり大きな声で鳴くことはない。
小屋に飛んで行くと、立った状態で上を向き精いっぱい首を伸ばし踏ん張っていた。
弟も同時にチャチャの鳴き声に気がついて出てきたものの
何が起こったのか、わからないまま二人で声かけをし落ち着かせる。
寒さと術後の傷痛みなのかとヒーターを用意。
しばらく様子を見ているうち、自分で小屋から出てきたが
様子が尋常ではないし深夜のこと、気温が下がっているので家の中に連れて行くことに。
チャチャは、ずっと立ったまま。私は腕で首を支えるようにして夜明けを待つしかなく・・・
時折、歯ぎしり。反芻はなし。眠そうで目を閉じることもあったけど、座ることはなし。
5時40分 反芻を始める。6時過ぎ、歩き出したので外に出すと、どんどん歩く。
草地の方にも自分から行くが草は全く食べようとせず
障害物があるところでは、ぶつかってばかり
昼間、別荘の方へ移動するも全く食べようとしない。
もちろん、こんなことは初めて。
鳥の鳴き声や救急車の音に脅えパニック状態になり
柵の間に顏を突っ込み、自傷行為とも見える行動を・・・
cyacya1221-1
こうして顔を突っ込めるだけ突っ込んで首を左右に激しく振っているのを見て
手術の翌々日の朝、角の付け根から血が出ていたのも、これが原因だと思った。

立ったままウトウトはするが、歩いても足元は不安定でふらつく。
心配なので、夕方、往診して頂くことに。
化膿止めの飲み薬の変わりに注射になった。
(翌日の分と2回分。この日は先生が打って下さったが翌日は家の人でということで・・) 
胃の働きを良くする薬と胃の細菌を増やす薬は6日続けるよう指示される。
化膿止め(抗生物質)により、第一胃の細菌などの微生物が死んでしまい
反芻動物にとって繊維分解をする発酵タンクの大事な役割が止まっているということで
同時に細菌を増やす薬を飲まなければいけないという。
化膿止め=抗生物質で、菌を殺してしまい裏目に出ているってわけ。
常々、私は自然治癒力を信じているので
薬にも抗生物質にも抵抗があったのだけど 化膿止めって怖いと思った。
まず、第一胃の中のヤギと共存している細菌を増やさねば
チャチャも生きてはいけないってことなのだから・・・

11/22(土) 手術から4日目
ほとんど食べない状態のチャチャ。
チモシーは長い状態のものを口の奥の方に入れてやると食べやすいことを弟が発見。

cyacya141222-1

どうやら奥歯まで牧草を持っていってやると噛んで飲み込めるという状態である。
気長に一本づつでも食べさせる他なかった。
ねばっこい便。体温は38.4度。
連休に入るので今日なら可能ということで再度往診をお願いする。
チャチャは、先生の前ではイイカッコしたいのか(初めて先生に会った日もそうだった)
それまで一人で食べようとしなかったのに、なんと美味しそうに食べて見せたのよね。。。
また、こんな時の うん子は、なんで正常なんだ? もう、チャチャたら・・・

手術をして下さった先生は、麻酔は6時間ほどで解毒されるし
多すぎて脳に障害が残ったというようなことではないと断言。
手術前から術後、この場に至っても、ひたすら大丈夫の一点張りなのだ。
繊細なチャチャにとってはショックが大きくトラウマが残っているのではないかと。
確かにそうかもしれない。
それにしても、チャチャの様子は、どう見ても普通ではなく記憶が飛んでいるし
脳に問題が出ているのでは?と思わずにはいられなかった。
ただ、食べてさえくれれば、食べてさえくれれば・・・
そこでブログで出逢い、9月末には白浜まで会いに行ったこともある
信頼できる かっぱ先生に電話、相談することに。
手術の前にも、草食動物は麻酔の量が難しいと聞いていて
でも経験のある先生なら大丈夫でしょうということで、私も病院の先生を信じてお任せしていたけど・・
チャチャの動画も見てもらってのこと
直感的に「脳の麻痺」と感じたままを伝えて下さった。
右後ろ足に力が入っていない。歩き方、膝が外側に向いている。
痛みがあれば足を引きづるようにして歩くが、しっかり歩いてはいるが押し出す力がない。
しびれているか、麻痺している可能性あり。
opeの時、酸素不足だったのではないか? 麻酔が解毒できていないのではないか?
しかし もし、脳細胞が死んでいたとしても食べるなら回復。
動物の回復は早いから、一ヶ月ほどで脳細胞は再生できる可能性はある。
家族の不安な気持ちは、チャチャにとって病気にならないといけないと思ってしまうから
なんとでもなると落ち着く方が良い。人が神経質になるとダメ。
チャチャには生きる力があるから動物の生命力にかけるように
と励まして下さいました。
ほとんど食べない状態だったので、ポカリを勧められ
一日で500mlを飲み切り 良くなっていると感じたら翌日は250ml
3日後、回復していたらその半分の125mlを。
良くなっている目安は、頭を持ち上げるのがいつもより早いか?しっかり頭を上げているか?
悪くなる場合、グルグル回る回数が多くなったり片目だけ瞳孔が開く、頻繁に舌をベロベロする。
チャチャは模索しながら頑張っているから
良くなっているという想いでいるようにとアドバイス頂きました。
動物飼育技師の資格もお持ちで草食動物の飼育に携わるお仕事に従事された経験あり
現在は複数のヤギとの暮らしを楽しんでいらっしゃり
人、そして動物の施術・ヒーリングもされていらっしゃる方なので
巡り逢えていたことによって、今回どれだけ救われたかしれません。本当に感謝です。

11/23(日) 手術から5日目
この日、ひよりが発情。
朝の体温37.4度  薬とポカリを飲ませる。
食べない時もクチャクチャと音を出したり歯ぎしりのような音も。
口に運んでやると、少しだけ食べては休み、量は増えず反芻もしない
おかしくなった21日以降、初めて座ろうしたけど、痛みがあるのか途中で断念。
cyacya141223-1
この日、初めて尻尾が上がる。これは元気のバロメーターでもあった。
しかし、左目からは涙が・・・
日課だった朝陽を浴びることは忘れていない。
食べなくても太陽からネネルギーを得ているんだよね。
動くけど、ぶつかる。目が見えていない? 歯ぎしり、グルグル回るを繰り返す。
チャチャは頭が混乱している中ででも、自分で なんとかしようとしていたのだろう。
cyacya141223-2
一本のチモシーすら、なかなか食べることができなかったチャチャ。
しかも上を向いてでしか食べることができなかった。

11/24(月) 手術から6日目
たとえ少しづつでも・・と夜中も弟と交代で付添いチモシーを食べさせる。
午前1時半頃から反芻始まる。
動きも活発になり跳ねることもできるように。
手術による傷の痛みがなくなったのだろうか?
明け方、眠りながら反芻。
午前6時。食べさせようとしたが歯でストップ。どうやら反芻したいようだった。
家の中の囲いの中で頭をドンとぶつけたあと、ジッとして動かない。
そっとしてほしいのかな? あまりに人が付き添うのも良くないんだよね・・・
舌をベロベロ動かしたり、歯ぎしりしたり、ジッとしているかと思ったら急にクルクルし始めたり。
尻尾は上がったり下がったり。(通常、元気だった頃は尻尾は上がったまま)
窓越しではあるけど、朝陽を浴びる時間を大切にしているチャチャ。
これは手術前の元気だった頃の習慣のまま。
8時、別荘の方まで走ることができた。足は前日よりもしっかりし、飛び跳ねることもできた。
痛みがなくなったからか、この日から動きが活発になった。
障害物があっても、自分で越えて前に進めるように。
押す力も強くなり角を持つと元気な時のチャチャのようにグングン押してくる。
目は良く見えてないようだが、相変わらず音には敏感で、些細な音にもビビる。
夕方、数珠繋ぎ便に。
動きは活発になったとは言え、まだ不自然な動きであり涙目であった。
cyacya141124-12

部屋から続くウッドデッキに弟が新しい小屋を作り移動したものの
新しい環境に馴染めないのか、小屋の中でグルグル走り回り激しく頭突きを繰り返す。
何度か弟が入って落ち着かせる。

11/25(火) 手術から7日目
不調になってからは5日目のこの日、やっと座ることができた。
夜中は落ち着きがなくバタバタしていることが多かったが朝方にはいつも落ち着く。
食べることがほとんどできていないので体温が低く36度台に。
湯たんぽを入れ始める。
水分だけなので、便がドロドロ。
昼間、雨が降っているにもかかわらず自分から外に出たがったのでリードをつけて散歩。
歩き回るのだが、目が見えていないのでぶつかってばかり。
それでも光の方に向かって歩こうとしているのがわかる。
午後、食べさせてやるとオーツヘイ、アルファルファを少し、その後、反芻。
これだけでも進歩だった。夜は静か。

この日、かっぱ先生からのアドバイス
今、あえて繊維質の多い葉 樫類やヤマモモなどの葉っぱを食べさせると良い。
これは、不調な時のヤギから学んだことなのだと・・・
土の付いた草も細菌を増やしてくれるので良い。
チャチャは、元々下顎が小さく噛み合わせが良くないので
奥歯に食べ物を送り込むのが苦手で食べるのが遅い。そして食べているうち疲れてしまうのかも。
するどい解析でした!
耳の周りの筋肉が硬いと顎が動きづらいのでマッサージをしてあげると良い。
上を向いて食べるなら木の葉っぱを上から吊るし、自分で引きちぎって食べるようにしてあげると良い。
頚椎に問題ありそうで回復に時間がかかる。
あまりに食べない場合は、1日100mlほどのポカリを。飲ませ過ぎは毒。

術後一週間で運動能力は回復の兆しを見せたものの
この後も、ほとんど食べない日が続きました。


長文、最後までお読み下さり ありがとうございます♡

毎日がチャチャ中心になり介護の日々でしたが
チャチャ自身の努力があってこそ今日を迎えています。
こんなこともできるようになりました。
こんなこと、できて当り前だと思われるかもしれませんが
弱ってしまっていたチャチャのことを振り返ってみると、こうしたすべてが有り難いと嬉しくなります。

cyacya141221-1 cyacya141221-2

 術後おそらく20kgを下回っていたと思われる体重
今日の測定では手術前の24kgより少し増えた24.5kgに
ちなみに、こはるは30.2kg ひよりが29kgでした。

モリモリ食べられるようになったチャチャ
ピグミー系のヤギなので小型なのかもしれませんが
この調子で体重が もうちょっと増えていくといいね〜
cyacya141221-3


26日以降の記録
明日、また続きを・・・

2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

術後のまとめ その1

2014.12.20 22:19|チャチャ(茶々)♂
11月18日(火) 潜在睾丸摘出手術の日

14時の予約の為、一時間ほど前に家を出る。 片道約40分。
それより少し前の様子です。
心配して来て下さったK様の前で、男前ぶりを必死に見せるチャチャ
朝から何も食べていないのに、動き過ぎだってば

cyacya141118-5  

道中の車の中 途中の国道では工事中の箇所があり
停車していた間、突然 窓ガラスに向かって頭突きを始めたチャチャ
どうやら、外にいた数人の現場の男性に
「僕はオスヤギだメェ〜」と注目を浴びたかった模様

チャチャは、このように
人の目を、かなり意識するヤギなのです


で、で・・・・なんで、こっちにお尻を向けてポロポロするかな。。。汗
(ヤギ仕様にした軽四の中で、走行中の出来事です。)
cyacya141118-6  cyacya141118-4

動物病院着 外で鎮静剤を打たれる。
意識がなくなったチャチャを
弟が先生と共に運んでいるところ。
もうちょっと説明が欲しかったですが・・・

cyacya141118-9  cyacya141118-8

☆院内に入ってから体重を測り、予測していた体重30kgを遥かに下回る24kgしかなかったことが判明。

「もう、30kg分、打ってしまったから早くしなくちゃ〜」獣医さんの言葉に唖然!

その後、「あれ?ちょっと調子悪いですね〜」
「それは、どういうことですか?
この間の血液検査の結果はどうもなかったのに、今、調子が悪いということですか?」
「そうです。」

心配になる私と弟。
手術の現場も見せてもらえるのかと、その場を離れずにいたら
待合の方で待っていて下さいとのこと。
しばらくして「心拍数、上げて!!」と指示している先生の声が。。。
気が気でない私たち。私が心臓止まりそうでした

そこからの写真はありませんが
術後、「とても小さな奇形の睾丸でした。」

説明は、麻酔で体が緩んだせいか、体内にあった残っていた睾丸が
陰嚢の中に下りてきたのでお腹を切ることなく手術はできた。
体を傷つける負担が少なく済んだ分 ラッキーだったわけですが
開腹手術の予定で、その準備をしていた為
申し訳ないですが金額的には かなり高くなりましたとのこと。
麻酔を解毒する薬を打ってもらい、目覚めるまで半時間ほど別室でチャチャに付添う。
ワンコなど通常なら一晩は泊まっていくそうですが
ヤギなので覚醒した時の勢いの方が心配だからでしょう。
歩けるようになった時点で連れて帰って良いと。
そんなに早く連れ帰っても大丈夫なの?って感じでしたが・・・

当日は、何も食べささずに来ていたので、お腹は空いているに違いありません。
「その辺、散歩させてもらっていいですよ。草が生えているところがあるし」
「え?今、食べさせてもいいんですか?」
なんか、説明が納得いかないことが多々あり。。。
「今日は、帰ってからは青草より乾燥牧草なら少しは食べさせてもいいです。」って。。。

麻酔が覚めるまでは本当に大丈夫なのか心配だったので
帰ってから、元気よくチモシーを食べたのにはホッとし
その夜、チャチャの様子を見に行った時は、何度か体勢を変えながらも
いつもと変わらない静けさで安心しました。

摘出して頂いたタマタマちゃん
私が希望したのですが、ホルマリン浸け状態で持ち帰り可能でした。
小さいです。裏表から撮影しました。

kougan141118-1 kougan141118-2

あまりに小さいので、オスとしての役目を果たしてなかったのではないかと獣医さんがおっしゃって・・・
チャチャは、うちに連れて来る前に体外に下りていた1つは、すでに取り出してもらっていましたが
体内の もうひとつは十分オスとして生きていた証拠に
髭も立派で、オス臭もあり、こはる&ひよりに対して かなり反応した行動をとっていました。
メスヤギと一緒にできない分、ストレスも相当だと感じたので
今回の去勢手術に踏み切ったわけなのですが・・・・

介護しなくてはならないほどに、食べなくなってしまった術後のチャチャに
後悔の気持ちも一時よぎり・・・自分を責めた期間もありました。

でも、今、こうして元気になったチャチャを見ていると
地元で手術して下さった動物病院に巡りあえたことは、良かったと思っていますし
先生に感謝しております。


自信を持って大丈夫ですとはっきりと言って下さっていたので安心して お任せしましたが
色々と疑問や不信感が芽生えたのも事実で
本来ならば、事前にもっと話し合うことを要求すべきで、それを怠った自分を反省しています。

これが、もし元気になっていなかったら
反省ではなく後悔していたかもしれませんし・・・

チャチャとの暮らしが始まった2013年2月以降
この先生を知るまで、連れて行けそうな範囲の島外の動物病院4件に電話で問い合わせはしましたが
どこもヤギの潜在睾丸においては手術の経験がないということで受け入れてもらえず諦めていたんです。

癌化する可能性があること、メスヤギに対してのストレス・・・
島内で可能な病院が見つかり、決断してから手術、そして今日に至るまで
術後二日目からの様子も、ブログ上に記録しておきたいと思います。

続きは、また明日に

今日は朝から、かなりの雨。 気温は、ここ2,3日よりは高目で みんな元気でした。

yagi141220-1

チャチャも一生懸命、食べていましたよ

cyacya141220-1

本日も御訪問 嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギらしく戻ったチャチャ♪

2014.12.19 21:15|チャチャ(茶々)♂
cyacya141219-1

ねぇ 早く〜〜〜

cyacya141219-2

まだ〜?

cyacya141219-3

外に出たいメェ〜〜〜〜

cyacya141219-4

今朝の様子です
寒くても、外がいいそうです

cyacya141219-5

チャチャ、ゆきちゃんと一緒に走って別荘のほうへ

cyacya141219-6

え〜〜〜〜〜っ

koharuhiyori141219-1

あたちたちは〜〜〜〜!?

koharuhiyori141219-2


お昼間 ひなたぼっこ中

cyacya141219-7

角でカキカキ 気持ち良さそうでした。

cyacya141219-8

これが、なかなかできずにいたんだものね・・・
一体、チャチャの首はどうなっていたのかしらね?

先月の18日が手術でしたので一ヶ月が経過
翌日の19日は、手術の前までのチャチャと何ら変わらず
まだ、こはる&ひよりにも オスヤギさんとして近づいて行っていました。

翌々日の20日の朝、何かしらの異変が起き
ガタガタ震えていたチャチャを発見

一旦、治まったものの21日午前2時頃
「メェ〜〜〜っ」という大きな鳴き声に起こされて

そこから介護の日々が始まりました。


今日は、その間撮っていた画像と動画を振り返って見ながら
よく、ここまで回復してくれたものだと、またまた感動した私でした。

明日こそ、その経過をまとめる予定です。
抱っこできるうちに、体重測定しなくちゃと思っているのですが
結構 丸々とお腹も膨らんできてるように見えます。

あんなに拒否し続けていた乾燥牧草も、しっかり食べられるようになったものね〜
今、また夜食を食べているチャチャです

見守って下さっていた皆様、本当にありがとうございます


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こんなはずでは なかったのに・・・

2014.12.18 23:44|日々の様子
koharuhiyori141218-1

雪がチラついても、みんな元気で
なんだか、貫録ありますよ。。。


まったりと、寄り添ってきて ベタベタしていたチャチャも
角を使い始めたら、迫ってくる勢いに負けそうなパワーでして。。。

cyacya141218-1

気温が低いこともあって
チャチャは まだ、夜は実家のサンルームに作った小屋の中ですが
元気になり過ぎて、この中に私が入るのは勇気がいります(汗)

去勢したら、こんなに大人しくなる・・と思ったのは
どうも、違っていたかも(苦笑)

こんなはずではなかったのに・・・とは、なんて贅沢な悩みなんでしょ

あの頃は、よっぽど調子が悪かったのね・・・
首を支えてあげて 一緒に寝ることができていた日々が、今では懐かしいですが


元気が何より

感謝です




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

寒さも、平気♪

2014.12.17 22:13|日々の様子

が張っていたほど、この冬一番の冷え込みでしたが

チャチャ、すっかり元気になって
角で、グイグイ押してくるようになりました。

朝も、自分から外に出たいという意思が伝わってくるんですよ〜

夜食も食べてましたしね〜〜〜笑

一時は、あちらの世界に逝きかけた。。。とは思えない回復ぶりです

cyacya141217-2

日中も風が強くて、少しの間、ほんの少しですが・・・がチラついてたんですけど

cyacya141217-1

風がピューピュー吹いているのに 平均台の上に、上がっていたり
こはる&ひよりより、チャチャの方が元気だったかも


koharuhiyori141217-1

ここ2〜3日の冷え込みで
モコモコ度が増した お二人さん

首輪が見えないほど、冬毛が・・・

こはるの顔も丸くなって

koharuhiyori141217-2

すっかり冬の顏になってきましたよ

koharuhiyori141217-3

ブレている写真ですが

koharuhiyori141217-4

昨夜からウッドデッキに作った小屋で寝ている こはる&ひより
戸を開けると同時に 勢い良く 朝ご飯を食べに走って行くところ

先に飛び出したのは、こはるです


まだ薄暗い時間から

お腹を空かせた ひよりちゃんが 「めぇぇ〜〜〜」と鳴くと

家の中では、チャチャが 「ぅん〜〜〜〜〜ん」と返事

ひよりちゃん またまた 「めぇぇ〜〜〜」

そしたら、チャチャが 「ぅん〜〜〜〜〜ん」




もう一回

ひよりちゃん 「めぇぇ〜〜〜」

チャチャが 「ぅん〜〜〜〜〜ん」



お互い顔は見えていないのに、通じ合っているんだ・・・と感動するやら可笑しいやら


こはるさんは・・・・ 沈黙でした。


さて、今日の私

頭寒足熱、上半身は薄着で
足元はしっかりと天然素材の靴下の重ね履き 今日は10枚履きでした。

冷えとり健康法で 私は寒さなんて、へっちゃらなので
昼休み 風に飛ばされそうになりながらも
花壇にチューリップの球根を植え終えました。

こんな寒い日にこそ、あえて外作業をする私
自己記録を作るためにね(笑)

ヤギーズにも負けてられないですよ〜〜〜

冬の寒さをも楽しみます



☆只今、22時

チャチャがゴソゴソ音を立てているので、覗いてみたら
一生懸命、を食べておりました(笑)


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ、潜在睾丸摘出手術から4週目

2014.12.16 22:11|日々の様子
cyacya141216-1

あれから、4週間になるのですが
すっかり痩せ細っていたチャチャも、食べられるようになって
ぺったんこだったお腹も、丸くなってきました。

え? 僕のこと?

cyacya141216-2

明らかに、首に異常があったと見えて
後ろから見ると背骨と首の位置関係がおかしかったですし
5日ほど前までは、ほぼ一日中、ガリガリと歯ぎしりっぽい音を立てていたのも
今では、食べている時も反芻している時も静かですし

あれは、自分で顎と首の調整をしていたに違いないでしょう。
もともと噛み合わせに不具合があった上に
永久歯に生え変わってから、ますます食べ辛くなり
手術によって、麻酔による副作用なのか
寝かされていた時の首と体の角度からなのか
それは定かではありませんが・・・

とにかく、下を向いて食べられない
また、食べ物を奥歯の方まで送ること
そして飲み込むことが、まともにできなくなっていましたから・・・

相当、重症でした。


それに

麻酔によってか、 以前の記憶が飛んでしまっていた節もあり
今日は、自分が今までしてきたことを、思い出しては確認していたような感じでもありました。

去勢したと言えども、まだオスであることを忘れたわけではなさそうです。

cyacyahiyoei141216-1


元気になっていく度に、これまでのチャチャの性質も見え隠れし
手術して下さった獣医さんからは
睾丸が あまりにも小さ過ぎたから
これまでも オスとしてより性質的なものの要素の方が勝っていた場合
手術したからといって以前とさほど変わりないかも・・・なんてことを言われていたんですよ


チャチャ、今日は自分に角があることを
はっきりと認識したようです。


小屋に頭突き
背中を角でカキカキ

そうだ 俺には角があったんだ

ふと、我に返ったような・・・ そんな感じだったかもしれません。



本日の こはる&ひよりです。

koharuhiyori141216-1

ここんとこ、チャチャ優先で あまりかまってあげられなかったので
ここぞとばかりに、頭突きしてくるんですよね〜〜〜
そんなに怒らなくっても・・・

koharuhiyori141216-2

今日は雨だったし、冷え込んできましたので

koharuhiyori141216-3

今夜から、こはる&ひよりは
実家のウッドデッキの上に作った小屋で寝ています。

koharuhiyori1141226-3

もともとは、チャチャのために ゆきちゃんが作ったものなのですけどね。
ここの方が、暖かいからね

チャチャは、家の中ですが
元気になり過ぎて、小屋の補強をしなくてはいけなくなりました

あっちにも、こっちにも
すぐそこにヤギがいる

そんな暮らし 思う存分楽しめています


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

毎日、感謝

2014.12.15 21:45|日々の様子
caycya141215-7

今日は、この冬一番の冷え込みのように感じましたが

チャチャ、元気です

体重測定、まだしていないのだけど、ちょっとは取り戻しているかな?
食べっぷり、違ってきましたよ〜

夜、私が起きている間は寝息を立てて眠っていることも多いのに
私が寝入ると起き出して ゴソゴソ音がしていると思ったら夜食を食べていたり・・・と


昼間は、外の冷たい空気も平気になり
何に反応したのか、突然フレーメン

cyacya141215-4


一口、一口、食べさせようとしても歯で止めていたこともありましたが
今は、好きなときに、好きなものから食べています。


私の指をチュパチュパ吸ってくれているところを、パートナーが撮ってくれました



cyacya141215-2

去勢する前は、とてもじゃないけど
こんなに接近することはできなくなっていたので、今は嬉しい限り

cyacya141215-1

彼も、チャチャが可愛いようで、毎日相手してくれています。

cyacya141215-6

術後、体が妙に歪んでいて
首が思うように動かなかったとみえて、こんなこともできなかったんですよね。。。

cyacya141215-3
でも、今は痒いところも、ほら

思った通り、動けるようになったね、チャチャ

良くなりかけた頃、自分で後ろ足をグ〜〜〜ンと伸ばしてストレッチをよくやってました。

動物って、自分で自分を治すことを知っているのね


ひよりちゃんは、角と角の間をカキカキ

koharuhiyori141215-1

冬毛モコモコの ひよりちゃんは
こはるさんより、かなり大きく見えますね〜

koharuhiyori141215-2


今日の朝ご飯時の様子

yagi141215-1

当り前のようでいて、こんなふうに揃ってご飯が食べられなかった期間
みんなでお正月を迎えることができないのじゃないかと頭をよぎったこともあり
でも、そういうふうに思ったら、ホントにそうなってしまうかも・・と
すぐに打ち消して、大丈夫大丈夫って チャチャを信じていた
そんな時期があったからこそ、今が本当に有り難いと思えます。

ひよりちゃんの発情は終わっていましたが
鼻をフガフガ鳴らして、柵に前脚をかけてオスヤギさんを思い出したかの行動も少しあり
戻っちゃった!? と一瞬思ったけど
しつこい行動ではありませんでした。

チャチャ もう、すっかり おかまちゃんになったのかな〜〜〜〜??



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

まだ、ちょっぴり男の子♪

2014.12.14 19:42|日々の様子

昨日に比べると気温が低く 朝食時で4℃

でも、みんな元気でしたよ〜

cyacyahiyori141214-6

今朝のチャチャと ひよりちゃんです

何を見上げているの?

去勢したというものの、ひよりの発情で
やや男の子に戻った瞬間でしたが

私が、そばに行くと何かもらえるのかと思ったようで

ひよりちゃんに行くか、私を選ぶか・・・・考え中の動きだったのです(笑)


やっぱりね〜〜〜

cyacyahiyori141214-2

まだ、ちょっと気になるのよね〜


cyacyahiyori141214-3

この前の、こはるの発情時には
チャチャは、ずっと家の中にいたので、こはると顔を合わすことなく
王子様を求めていた こはるさんは、チャチャが側にいるときより鳴き方が激しかったです。
夜も、かなり大きな声で鳴いてくれましたし
2日で終わると思っていたのに3日かかりましたねぇ。。。

その点、チャチャと適度に接近できた 今回の ひよりちゃん
ほどほどに満足できていたのか、今夜は静かでしょう。


チャチャは、日に日に元気を取り戻しているので、こんなふうに立ち上がります。

cyacya141214-8
腕をここから出してズルっといっちゃうと、ちょっと危ないかな・・・

で、今夜から上にも板を置くことにしました。


今日は
汚れた藁の入れ替えもしました。

綺麗な藁も、一旦こちらに移し替えると

wara141214-1

パラパラと、元気な「うん子」が下に落ち

unko141214-1

正にヤギの糞
下痢をしていた頃が、今では懐かしいです(笑)

すのこを取ると、隙間から下のおしっこシートにも、ほらね

uniko141214-2

食べるスピードも速くなってきたし
チモシーやオーツヘイ、アルファルファなどの乾燥牧草も
まだ量が少ないけど食べるようになったし
チャチャが好きだったフスマをかけてあげると、一緒に食べやすいようです。

そう言えば、ここんとこ青草を刈りに行っていませんでした。
青草しか食べてくれなかった頃のことも思い出し
無理やりにでも口に押し込もうとしなければ食べてくれないのかと
痩せる一方で心配でしたが

チャチャの第一胃の細菌たちが働き始めて
もう沢山食べても大丈夫だよってOKを出してくれたのでしょうね。

これからチャチャの身につくように
反芻したものは、しっかりと第四胃まで送られていくのでしょう。

男の子としてのチャチャ?に、うっとりの ひよりちゃん

cyacyahiyori141214-7

以前のような荒い行動はなくなったチャチャと比べ
女の子たちの方が危ないような。。。

今日は、私 こはるさんに
思い切り正面から太ももに頭突きされました

どうやら、みんながチャチャに注目しがちなので、ちょっとイライラ、ヤキモチを焼いているようです。
もう少し、こはる&ひよりに気を配ってあげないといけないですねぇ

(あ・・・ごめん。 今日は、こはるの写真がなかったです。)

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

寒さにも負けず

2014.12.13 21:03|日々の様子
cyacya141213-1

チャチャ〜〜〜 カメラに接近し過ぎ〜〜っ

みんなの朝ご飯、明るくなってからなので
冬場は夏と比べると2時間位 遅いのですよね。

oharuhiyori141213-1


今の時期は、6時半頃からです。

チャチャも、朝から外の方が良かったのか
難なく飛び出し、お互いが見えるところで朝食でした。


昨日夕方から、ひよりちゃん発情です。
予定より二日ほど早いですヨ。。。

夜中も、少しばかり鳴いておりました。

チャチャの反応は・・・・・ というと

cyacyahiyori141213-1

去勢後は、こんなに変わるものなのですね。

もうウホウホ興奮することもないので
ストレスも違ってくるでしょう・・・

お互い、どちらからもとなく
様子を伺い、近づいてはいるけれど・・・穏やかです。

cyacyahiyori141213-2

朝市で買ってきた、葉っぱ付きの人参の葉を見せたら
乾燥牧草とは食べっぷりが違います。

cyacya141213-2

昼間は、別荘の方で過ごしておりまして

cyacya141213-3

相変わらず、一番好んで食べるのはオリーブのようで

cyacya141213-4

自分で食いついて食べれるように枝ごと立てて固定してやると
一生懸命、食いついておりました。

ほら、食いちぎれるようになりましたよ。
ori-bui141213-1

スティック状に切った人参を入れてきたら

cyacya141213-5
顏突っ込んで、あっと言う間に完食。

何にも食べられなかったときのことを思うと
毎日が嬉しいことばかりです。

☆実は、チャチャ
去勢手術の前の鎮静剤を打ったあと容態が急変し
心臓が止まりかけていたようです。

もし、あのとき、そのままチャチャの人生が終わっていたら・・と思うと
今、こうして生きてくれていることは、なんて有り難いことなのでしょう

今回のことでは、チャチャに たくさんの負担をかけてしまったことになり
ここまで回復したのは、本当に奇跡かもしれません。


夜中に悲鳴をあげたチャチャ
全く別人となり、方向が定まらず歩いてもぶつかってばかりいたチャチャ
カラダの変化に付いて行けず、混乱していたのか自傷行為ともとれる行動をしていたチャチャ
両目から涙を流していたチャチャ
全く食べなくなり、体重がどんどん減ってしまいガリガリになったチャチャ
寒さと痛みにガタガタ震えていたチャチャ
些細な物音でパニックになっていたチャチャ

もう、今はそんなことも全くなくなり 毎日何かしら進歩しているんですよ。

茶目っ気たっぷり

本当に、よくぞここまで回復してくれたものだと感動しています


あ・・・・・・ チャチャにばかり って
にらんでいる ひよりちゃん  

hiyori141213-1

ごめんね〜〜〜〜〜

この後、14時頃
っぽいのが降ってきて、冷え込んだきたので お家の方へ移動

こはるは、チャチャの小屋の中に寄って敷いていたを口に銜えたまま
先に走っていた ひよりを途中で追い越し、猛スピードで帰りました。
藁、美味しいのかな? お気に入りのようです(笑)


あ・・・
発情中のひよりちゃんが、鳴いています。
夜中も大きな声で鳴くのかな・・・
今は、なんとなく切ない鳴き声ですが・・・

チャチャは、静かに反芻中です。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ご機嫌なチャチャ

2014.12.12 23:21|日々の様子
またまた前進

夜は、まだ家の中のチャチャですが
朝、自分から外に出たがったのですよね。

yagi141212-1

何日ぶりかしらね〜? みんな揃っての朝食って。

yagi141212-2

ちょっと、気になる隣の様子・・・

チャチャが近づけば、こはるも積極的に

cyacyakoharu141212-2

でも、ちょっと戸惑い気味のチャチャなのでした。。。

cyacyakoharu141212-1

お昼は

今日は薄曇りの一日、時たま小雨だったので

ひよりちゃん、こはるに寄り添って眠っていました。

koharuhiyori141212-1



どれから食べる? 何から食べたい??

cyacya141212-1

自分のぺースで、色々食べたいんだよねぇ〜

ここも藁を敷いてあげると 居心地 良さそうで
座ってくつろぎ中〜〜〜〜

cyacya141212-2

あたしは、遊んでほしいですメェ〜〜〜〜っ

koharuhiyori141212-2

そんな顏して近づいてきた こはるなのでした。

今日は仕事、いつもより終わるのが遅くなったのですが
チャチャはお利口にしていましたよ。

母に湯たんぽ入れてもらって寄り添って寝ていました。

一日何回にも分けて食べているチャチャ
夜食も楽しいいんだよね〜

昨日より今日
今日より明日・・・という感じで

一日一日、変化が見られ回復していく様子に感動しています。

なかなか術後の経過をまとめられなくているけど

今日も無事終えることができ、幸せです


御訪問頂き、ありがとうございます

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

変化する日々

2014.12.11 23:08|チャチャ(茶々)♂
本日も御訪問ありがとうございます


朝から雨で、暗かったので
目覚めたのが6時半、寝坊してしまいました

夜中、何度か目が覚めているのですが
チャチャのオシッコ時くらいなもので
ガリガリという歯ぎしりのようにも聞こえていた反芻音がなくなり
どうやら、顎の位置が変わってきたのじゃないかと。
元々、下顎の方が後退していたのが、上下揃ってきたように思います。
耳の下のマッサージの効果かな?
やたら、ガリガリ音を立てていたのも、自分で調整していたのかもしれません。

音にビックリすることもなく落ち着いているし、本当に安定してきました。


食べる量も、うん子の量も一日一日増えてきましたし
あとは、どれだけ体重が戻るか・・・です。


今日は、これといった写真がなく・・・というか
撮りたいタイミングを逃してしまった感じでして・・・

それにしても、可愛いチャチャ

今、どういうわけか オリーブの葉を一番好んで食べているのですが

cyacya141211-1

調べてみると
ポリフェノールなどの植物栄養素が高く
別名「生命の樹」と呼ばれるほど、数千年以上も昔から人々の健康のために役立ってきたと・・・
チャチャが、乾燥牧草を食べないので、どうしようかと考えていたとき
一番先に、美味しそうに食べ始めたのがオリーブの葉でした。
自分にとって必要なものを知っているのでしょうね〜



目を大きく見開いて、顔を近づけてくれるのですが
これでもかってくらい、チャチャの方から近づいてくれます。

何か確認するかのごとく・・・
何か言いたげな・・・ ある日、突然喋り出すのじゃないかと

ヤギらしからぬ表情で接近してこられると、なんだかドキドキしますね(笑)


一日に何度も、目をクリクリ、キョトキョト
これ以上はないというような、大きな目をするのですが

これって
ようやく、はっきりと目が見えるようになったからではないかな?

ぶつかることもなくなり
障害物は、ちゃんと避けられるようになりましたし

鼻もクンクン、やたら嗅ぎまくり、自分の感覚が戻ってきたのを確認するかのごとく・・・

そらから今日は 術後、初めて

角で背中をカキカキしているのを見ました。

3本足で立って、お腹の方を掻いていることも多かったです。

首の歪みが取れてきたのでしょう。
自分の体が、思うように動いてきたようです。

後ろから見たら、首の位置や背骨のカーブが歪んでいるように見えていたのも
気にならなくなりました。

cyacya141211-2

今日は、不安定なお天気だったので、お家の中の小屋で過ごしていた時間が長かったのですが
夕方2時間ほど、従来のチャチャのお家の方で遊んでもらいました。

チャチャが寝室に入って落ち着いていたところへ
こはるが、粋なり侵入!


また頭突きする気!?と焦りましたが、そうではなくて
あっと言う間に、敷いていた藁をくわえて出てきたんですよね〜

狙いはソコか〜〜〜〜っ

ムシャムシャ頬張りながら移動する姿に笑えました。

食べても食べても、一日中、お腹を空かせているように見える こはるです。


さて、明日は
どんな面白いことをして楽しませてくれるかな?




2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も進歩♪

2014.12.10 22:59|日々の様子
cyacya141210-1

良いお顔でお目覚めのチャチャです

昨夜は、私が寝る頃までは静かに眠っていて
私が寝ると起き出して、ゴソゴソしていたような・・・

ヤギって 人が見ていないところで、こっそり食べるのも好きなのですね〜



さて

この前脚を揃えて、おねだりしているところが可愛いです

koharuhiyori141210-3

私がチャチャにばかり かまっているので
内心、穏やかでないかもしれません。。。

私が通ると 何かくれるんじゃないかと、カラダを乗り出してくる お二人さん。

koharuhiyori141210-1



右が、こはる  左が、ひより  
この目線・・・ココロの中で訴えているものは同じですね

koharuhiyori141210-2

今日の「うん子」
左側2つが、こはる&ひよりので 右2つが、チャチャの。

unko141210-1
食べる量も増えてきたので、出るものもカタチ良く回数も平常に戻りつつあります。

かなり、がっついて食べるようになってきました。

乾燥牧草、食べるのを拒否していたチャチャですが
短く刻んだ方が食べやすいだろうと思っていたら
逆に、長い方が良かったみたい。

cyacya141210-2
1本2本と口に持って行ってやると、あとは自分でも食べていましたよ〜

オーツヘイやチモシーを食べる量は、まだまだですが
それでも、全く口にしなかったことを思うと、進歩です
葉っぱものや、大根、人参の方が食べたいようで
オリーブや葛の葉は、喜んで食べていました。


一日一日、元気な時のチャチャに戻りつつあります。
元気でいて、穏やかに寄り添ってきてくれる・・・
そんな甘えん坊のチャチャが、また可愛いのですよね

こはる&ひよりと、チャチャを一緒にしてみると どうなるか・・・・

去勢してから、翌日、翌々日は
まだオスとしての行動が見られていたのですが

今はもう、メスヤギさんが すぐ側にいても反応しないというか

こはるが 近寄ってきたかと思ったら

チャチャの首元めがけて頭突きを

koharucyacya141210-1

チャチャは、ボ〜〜ッとしていて無抵抗。。。

あぶない、あぶない


ひよりが、チャチャの側に寄ってきたとき
カラダの大きさの比較ができたのですが
今のチャチャが痩せてるだけでなく 体長もひよりより短くて
毛がフサフサなので、手術前も ただ大きく見えていただけだったのかもしれません。


昼間は暖かく、ずっと外でしたが 夜は、まだ家の中。

先ほど、夜食を食べたあと反芻中のチャチャです
この間まで、大きな音を立てて反芻していたのに
とても静かになっています。
噛み合わせ、良くなってきたのかな?
首も良く回るようになり、痒いところに口が届くようになりました。
不具合が出ていたところが、日に日に改善されています。

☆メス化して自分の角を認識していないのか?角で背中を掻き掻きするのは、まだ見ていません。

立派だった髭、術後だんだん少なくなってきている感じがします。
男らしいところがなくなってくるのは、ちょっと寂しいですけどね・・・・

それにしても、穏やかで、お利口で、可愛いチャチャです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ 術後3週間目

2014.12.09 22:46|日々の様子
cyacya141209-1

手術から3週間目

すっかり落ち着きを取り戻したチャチャ
夜中も静かなので、私も良く眠れています。

パニック状態だったチャチャを見ていた時
この子は、どうなってしまうんだろう・・・と 何をしてあげたらいいのか
最初の頃は、私の方が慌ててしまっていたけれど

人が何をするより、動物は本能のままに自らを守ろうとしていたのですね・・・
振り返ってみて、あぁ あの行動は、こういうことだったのか
って理解できることが多々あります。


すこ〜〜〜しずつだけど、チモシーやオーツヘイなどの乾燥牧草にも口をつけるようになりました。

cyacya141209-3

夜中の うん子もかなりの数で
もう拾い集められる量でもなくなって、それは、それは とても嬉しいことです

unko141209-1

敷いていた藁にも、かなりオシッコもしているので
ニオイも気になってきて、半分ほど新しい藁に入れ替えました。

koya141209-1

スノコも洗って干して・・・
気持ちよくしようね〜

sunoko141209-1

縦列になって食事中の こはる&ひより

koharuhiyori141209-1

どこまでも、たくさん、あればあるだけ食べるので
ふたりとも、大きなお腹です

koharuhiyori141209-2

冬毛がどんどん増えてきたので、もっこり ひと回り大きく見えますよ〜
近いうち、体重測定もしとかなくちゃね


夕方、オリーブの葉を枝ごと たくさん食べたチャチャ
もう、喉につっかえることもなく、どんどん飲み込んでいけるようになりました。

乾燥牧草は後回しで、ほんの少ししか食べないのも
何かワケがあるのかな?

おまけでもらっていた3番刈りチモシー
今まで食べようとしなかったのに、今日初めて食べました。

cyacya141209-4

一日一日と、回復し始めると、早いものです。
今までの経緯を、順を追ってまとめておこうと思っています。

今回のことで、学んだことは いっぱいあって
動物って、自分のことを本当によく知っているのだと感じました。

人もまた、見習わなくちゃいけないこと 沢山ありますね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食いしん坊のチャチャ

2014.12.08 18:26|チャチャ(茶々)♂


昨日にも増して、元気になったチャチャ

先月18日、潜在睾丸摘出手術のあと、二日目から急変
目が見えていないようで あちこちぶつかっていたのも嘘のようで
今は、しっかり見えているようです。

一人で食べられなくなり、手で一口一口食べさせていた期間が長かったからか
私の手を見ると、可愛い顏して ペロペロ、チュパチュパしてくれます

cyacya141208-0
この顔は、ちょっと怖そうに写っていますが
私の顔に自分の顔をひっつけて甘えてくれるんですよ〜

角のある頭を振るのが危なくて、近寄れなくなっていたのも
去勢すれば、こんなにおとなしくなるものなのかな?
今は、こはるや、ひよりの角の方が危険です

この前の ひよりちゃんの発情時にはイライラがマックスになったのか
私の太ももに頭突きした跡が、まだアザになって残っているものね。。。

cyacya141208-11

今日は、比較的暖かだったので 朝からチャチャも自ら外に出たがっていた様子
ここは南向きで 晴れたら お日さまが一日当たって気持ちいいのよね。

cyacya141208-20

チャチャが、昼間ひとりでも楽しめるようにセッティング

yagi141208-1

「なんで、チャチャだけ特別扱いなの〜〜〜〜!?」と、お嬢さんたち、ちょっと御不満かな?

koharuhiyori141208-1

今日は朝から、まず うん子の量に感激

夜の間に、これは寝糞ですな(笑)
一箇所にまとまって、これだけあるとは もう正常に近いです。

unko141208-1

ヤギ飼いさんなら、わかって下さると思うんですが
元気のバロメーターでもある「うん子」
こうして写真に収めておきたくなるのよね〜

左 夜中の分。  右 朝、起きてから出たもの。  記念撮影です(笑)

unko141208-2

形も良くなったよね〜

unko141208-3

「午後の うん子 」 しつこいようですが 大事なことなので記録しておきます。

unko141208-6
☆もう、すっかり綺麗なヤギのうん子です

全く食べなかった日、 全く うん子が出なかった日もあったので
当り前のようでいて、これはとても有り難いことであり

幾度となく、あっちこっちにポロポロしていたので もう安心です。


今日は、朝から上機嫌
オリーブの葉をカジっていたかと思ったら

cyacya141208-1

下を向いてモグモグ 振り返ったチャチャの口には藁が

cyacya141208-2
チモシーやオーツヘイは、まだあまり食べたくないようなのに
藁は好んで銜えて食べていることが・・・

粗食なのか、グルメなのか、どっちなんだメェ〜〜〜!?


寝床に藁を敷いてから、治癒力が高まったのじゃないかと思えるほど
チャチャにとって藁は とても心地いいようです。

きっと青草も欲しいんだろうな〜と
用意いたしましたよ。

cyacya141208-3

「もう、ないの〜?」  催促のお顔です。

cyacya141208-4

じゃ、オリーブの葉
10cm位の長さのを20本ほど連続で 枝ごと、見る見る口の中に入っていきました!

cyacya141208-5

次は、ヤマモモの葉

cyacya141208-6

パリパリ葛の乾燥葉

cyacya141208-7

わぉ〜〜〜 好物のニンジンだめぇ〜〜〜〜
すごい勢いで次々口の中に・・・まだ、おかわりが欲しかったようです。

cyacya141208-8

少しづつ、口に入れてあげても
なかなか舌で奥歯に送れず、何度も何度も噛み砕いてから喉に入れていたのが
今日のゴックンするまでのスピードは、これぞヤギ

よくぞ、ここまで回復してくれたものだと、感無量です


チャチャを応援して下さり ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


ペット(山羊) ブログランキングへ




ぼく、こんなに元気になったよ〜
みんなのおかげです。 ありがとうですメェ〜〜〜〜


cyacya141208-12

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

変化の一日

2014.12.07 20:53|チャチャ(茶々)♂
連日 チャチャの介護日記のようなブログになっておりますが

本日も御訪問、ありがとうございます。

今日は随分と変化がありました

朝寝坊のチャチャですが

cyacya141207-1

ほら、湯たんぽの傍ら 寝ぼけまなこで人参の葉をくわえていたりして・・・

cyacya141207-0

午前10時半頃のこと、ひでぼん先生が来てくれました。
あら、チャチャ 今日は葛の葉を食べるのね〜?
パリパリ乾燥した葉っぱを口に運んでもらうと嬉しそうに食べ始めました。
cyacya141207-2
何を隠そう、私のパートナーで
人の・・ですが骨格構造の歪みをとることにより自然治癒力を高める施術を仕事としており
ブログで知り合えた白浜で8頭のヤギを飼ってらっしゃる かっぱ先生
(先日の出産で子ヤギが3頭増えて11頭に)と彼には随分と助けてもらいました。

術後のチャチャの動画で分析できるよう連絡を取り合ってくれたり・・・

獣医さんによる西洋医学の分野を超えたところで解析
自然治癒力を引き出す方法を次々を教えて下さった かっぱ先生には本当に感謝
そして、いつの時も私を支えてくれるパートナーの存在にも感謝

また、ブログを通してお知り合いになれた方々にも御心配と応援頂き
チャチャの回復は、沢山の方の支えのおかげです


うん子の回数と量も増えてきてたし

unko141207-1

この 朝の葛の葉を食べているところを見て
なんだか、今日から劇的に変わると感じていたのです。
私の予定では、今日から一人で食べられることに決まっていたというか


ここんとこ、気温が低かったり雨の日もあったのと、その気になってくれなかったので
外に出るのは5日ぶり。

今日は、自分で出たそうだったので
スムースに屋外に
ゆきちゃん、小走りするチャチャのリードを持って付いて行っております。

cyacya141207-3

久しぶりだよね〜ここ  チャチャのお家だよ〜〜〜

少しづつ、今までの暮らし、行動を思い出してね。

cyacya141207-4

あ、うん子 出た!

cyacya141207-5
足元の黒い小さな粒々が、出たばかりので
手前の方に見える楕円形のポロポロは従来の うん子。

チャチャ、今までのことを思い出したかのように行動し始め

チモシーの入ったエサ箱に顏を突っ込み

cyacya141207-14

寝床に入り オリーブの葉を食べようとし

cyacya141207-15

コンテナに入れてやっていたの葉をゴソゴソ

cyacya141207-16

そして、お隣のケヤキの葉も食べ始め・・・・ と

cyacya141207-17

何からでも一人で食べてくれたら、と用意していたものに次々と口をつけ始めたのです。

昨日までは、ありえなかったことなんです。

チャチャにしてみたら、突然の手術で 
一部 記憶がとんでしまっていたように感じていましたが
やっぱり、この場所がいいのでしょうねぇ。
ひとつひとつ、確認するように思い出せたのかもしれません。
寒いからといって、家の中に入れたことにより
また頭が混乱していたでしょうしね・・・


あ、鉱塩も舐めてる〜〜〜〜っ

cyacya141207-13

この間 私は・・というと
本来なら11月中にやり遂げていたかったビオラとチューリップの球根の寄せ植えをしながら
チャチャの様子を チョコチョコ伺っており
昨日までは、一人で食べようとしなかっただけに
今日の行動に驚き、興奮気味にカメラに収めていました。

さて、陽の当たる暖かい別荘の方へ移動するよ〜〜〜


おぉ〜〜〜〜〜〜っ チャチャ
なんて豪快な食べっぷり


cyacya141207-7

朝までチマチマ食べさせてやっていたのが嘘みたい

おや、チモシーも匂いを嗅いで、ちょっと食べかけているし〜

cyacya141207-8

下を向いて食べることができず、口に入れてあげても
奥歯に送り込んで、ごっくんと飲み込むまでの時間がかかるわ
反芻?とも思えるような何度も何度もクチャクチャ噛んでからでないと喉を通らない状態だったのが

今日は、なんてスムースに飲み込めているんでしょう〜〜〜〜

cyacya141207-9

まだまだ、全部を残さず食べるとこまでいかなかったのですが

cyacya141207-10

あとから置いたケヤキの葉もパリパリ食べ始め
昨日までの好き嫌いは一体 何だったの!?って感じ

cyacya141207-11

その頃、となりのエリアでは

koharuhiyori141207-1

こはると、ひよりが こんなふうに寛いでおりました。

4日間、外に出たがらず 家の中の小屋で無駄に動かず体力を消耗しないよう
チャチャなりに考えていたのか、というより本能に従っていたのかもしれませんね。

と、今日、画期的に回復の兆しがあったのは これが効いたのかもしれません。

ヤギにも効果あるのかな?と半信半疑で使ってみました。
「シュアレX」

syuarex141207-1
癒す力・育む力・甦る力を発揮する調和点共鳴水
チャチャの飲み水に加えてみたのです。

そろそろ良くなる時期が来ていたのかもしれませんが
今日、飲ませた「シュアレX」を入れた水が 自然治癒力を高め、パワー倍増したのかもしれません。

あまりにも変化した一日だったので、これを勧めてくれたパートナーの言うこと
もっと早くに聞いていればよかった・・・と思いました

何はともあれ、この調子で どんどん食べるようになって欲しいものです。
まだ今日も夜は家の中だけど、ちゃんと食べられるようになったら
お外のチャチャのお家で寝る方が良いのかもね。

というわけで もうしばらく、チャチャの側で寝る夜を楽しみます

長文、最後までお読み頂き、ありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

なかなか手ごわいチャチャ。。。

2014.12.06 20:36|チャチャ(茶々)♂

らしい天候になってまいりました。

夜中、かなり冷え込んだのでは?と思いきや・・・

昨夜は

こはるの発情も終わって鳴くこともなく
チャチャも、とっても静かに夜を過ごしてくれていたので
久々に朝6時まで熟睡できました。


さて、今朝の様子

2週間ぶりに朝市に行き
葉っぱ付きの人参にカブ カリフラワー等を買ってきました。

さぁ〜〜〜〜 食べるかな?

cyacya141206-1

昨日刈ってきた青草の残りは食べたくなかったようで。。。

これって

鮮度を追求している???

採れたての野菜の葉なら食べるの?


人参の葉、食いつきました〜〜〜〜っ


cyacya141206-2

ほら、カリフラワーの葉も

cyacya141206-3

でも、量にしたらそれほどでもなく
 飽きてしまうのか食べたくないのか
何を考えているんでしょう・・・


午後には、また草刈りに行ってまいりました。

kusa141206-1

青草と、大根、カブの葉を交互に
息子のお嫁ちゃんにも交代してもらって

食べるもの、あげる人 変化があると、また食べ始めるのですよ〜

cyacya141206-5

も〜〜〜っ、ほんとに困ったちゃんです。。。

cyacya141206-9

大根の葉 ココにぶら下げておくからね〜〜
茎も食べるんだよ〜〜〜〜

cyacya141206-10

。。。。。

cyacya141206-11

隙間から覗くチャチャ。。。  笑える。。。。。


生ものばかりなので カラダが冷えるのか
夕方になると震え出し

体温が下がってきてるのじゃないかと湯たんぽを用意

気持ちいいのか落ち着いていたチャチャですが
ガサゴソし始めたと思ったら、立ってオシッコでした。

ちょっと寝ぼけていたのかな?

ん・ん・ん・・・・と声を出し
上を向いて何かを探すように周りを見渡し
移動しては、今度は下を向いて探し物のよう

どうしたいの?と様子を伺っていたら

どうやら湯たんぽを探していたようです

傍らに、よっこいしょと座って、またおやすみに・・・・

cyacya141206-12

どれからでもいいから、自分で食べてくださいよ〜〜〜



チャチャが食べずに残したものは
こはる&ひよりの所に持って行き

koharuhiyori141206-1

さて、お嬢さん達 昨日刈ってきた青草を食べるかと見ていたら
こはるは食べるのですが

koharu141206-1

ひよりは要らないって

hiyori141206-1

こっち見ながら 

オシッコです・・・

hiyori141206-2

取って欲しいの〜〜〜と甘えた顔で見上げる ひよりちゃん

hiyori141206-4

アケビの葉も、もう終わりだね。

hiyori141206-3

季節は本格的に冬になっていき

チャチャは「家ヤギさん」になっていくんでしょうか?

目の前に食べるものがあるのに、食べようとしない

cyacya141206-14

今も、反芻している音が聞こえています。

こんなに食べないでも生きていられるって、大したヤツだと思う


今の生活に慣れつつあるけど
もっと食べられるようになったら、お外の生活に戻るんだからね〜〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

太陽と野菜のおかげ

2014.12.05 21:33|チャチャ(茶々)♂
御訪問ありがとうございます。

今日は、お日さまも顔を出し
一日座ったまま動こうとしなかった昨日と比べると大違い。

やっぱり太陽のエネルギーって素晴らしいなぁって感じました。

チャチャ、陽が差し込む時間になると、ムクッと起き上がったのですよ〜

cyacya141205-4

陽が当たる前は、こんな感じで寝ていたんですけどね。(昨日は一日、この状態でした。)

cyacya141205-1
夜中も、動きなく オシッコする時だけ立ち上がっていたようで大人しかったです。


さて、何から食べる?

昨日、知り合いの方から頂いたカリフラワーの外側の葉と茎の部分

チャチャは、うちに来る前から野菜を食べさせてもらっていたようで
乾燥牧草は相変わらず拒否するもので
好きなものを食べてでも栄養つけて、体重を増やさなくちゃ〜と

今日は、人参や大根、大根の葉っぱも与えてみました。

cyacya141205-3

も〜〜〜
お腹空いてるなら、何でも食べろよ〜〜
っ と言いたくなります。。。

チモシーやオーツヘイ、アルファルファなど乾燥牧草は拒否するのに
好きなものだと、それはもう美味しそうに食べるんですよ。

オリーブの葉にも食いつこうとしておりました。
なかなか、引きちぎって食べるとこまでいかなかったようですが・・・

cyacya141205-7


チャチャの日課でもある日光浴 窓越しだけど、気持ち良さそう〜

cyacya141205-8

これは、手術を受ける前から、ずっと毎日続いていたことで
こはる&ひよりは、立ったままジッとしていることなどないのですが
チャチャは、ボ〜〜〜っとした顏で、朝陽を浴びているのが好きでしたし
今も、そうなのです。

お昼

息子のお嫁ちゃんに、野菜を食べさせてもらっていました。

cyacya141205-19

優しく声かけしてもらって、デレデレのチャチャ

cyacya141205-11

もともと、チャチャは 乾いたものより、フレッシュが好きなのよね〜

esa141205-2

まぁ、そのうち乾燥牧草も食べるようになるでしょう。。。
藁を銜えていることもあるので
チモシーも その気になったら食べられるように ばらまいております。

夜中にこっそり食べているなら嬉しいなぁ〜



とにかく、あの手この手で
今は、とにかく食べてもらうことに一生懸命の私たち。

自分で食べるんだということも思い出してもらわなくちゃ
週末は、ちょっと訓練します

散歩は、今日も拒否されました。。。
一旦、小屋から出たものの、すぐに戻りたがって
お家の中の小屋の居心地が良くなったのかな?
気温低いですからね・・・痩せている今のチャチャには厳しいのかも。

この間、外に出たとき、運動しすぎてしんどかったのかもしれません。
食べてない割には 走って飛んでと、驚くほどアクティブだったので・・・

午後は、自転車で ひとっ走り
枯れ草が目に付く中、それでも寒さの中で新たに生えてきている若い青草を かき集めてきました。

好物のイタリアンライグラスだよね、これ?

cyacya141205-15

ヨモギも好きなチャチャ

cyacya141205-16

術後、上を向いてじゃないと食べられなくなっていたのですが

☆下を向いて食べ物を探すことができるようになりつつあります。

進歩ですね〜〜〜〜


cyacya141205-17

早く 一人で、食べれるようになるんだよ〜〜っ

今日は、やっとを舐めてくれました。
sio141205-1

去勢♂には、尿石予防に鉱塩ですが・・・用意しているのだけど、岩塩の方が舐めやすいみたいです。

esa141205-1



最後に、ヤギ飼いならではの ウンチコレクション

昨夜の「ウン子」

unko141205-1

今朝の「ウン子」

unko141205-2

う〜〜〜〜〜ん・・・ まだまだ正常には遠いですが
それでも、ゆるゆるのウンチばっかりだった日々を思うと、これでも回復している証拠なんですヨ〜

チャチャをひとりにして、家で寝るのも心配で
実家でのお泊まりも2週間を越えました。

夜中、何度も目が覚めるわりには、すぐまた眠れるタチなので
瞼は腫れ気味ですが、大丈夫です
御心配頂き、ありがとうございます


このように、ヤギの介護をすることになるとは、全くの予想外なんですが
これもまた後々、良い想い出となっていることでしょう。

こうしてブログ更新中の部屋の隣では
チャチャのリズミカルな反芻音が聞こえております


2つのランキングに参加中です


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

タダモノではないチャチャ

2014.12.04 21:28|日々の様子
夜中から降っていたのでしょうか?
一日、今日は雨模様・・・

気圧の変化?に、どうも今日は調子が良くなさそうで
一日ほとんど、動かずにジッとしていたチャチャ。

cyacya141204-4

手術中、寝かされていた首の向きに問題があったのか
どうも術後から首に不具合が出ているチャチャなので

こんな日は無駄な抵抗はせず、ひたすら寝て一日を過ごそうとしていたようです。

術後から食べなくなり体重が減っているチャチャにとっては
家の中であっても寒さが堪えるのか、少し震えていたので湯たんぽを用意したら

気持ち良くなったのか、口を開き始め
朝は、昨日収穫してきたヨモギを10口 モグモグ

お昼もヨモギを 5口 モグモグ

まだ、手で口元に持って行ってあげないと食べられないのですが
根気よく何度にも分けて食べさせています。


cyacya141204-5

少し食べたら、眠くなるようで 湯たんぽに寄り添って寝ていました。


昨夜、私が寝る直前、ムクッと立ち上がり、後ろ足を伸ばしてストレッチしたあと
オシッコして、またすぐ座ってしまったのですが
どうやら、そのとき、ウンコもしていたのでしょう。

黒い小さな粒々ウンコ 下痢をしていたことを思うと
この便を見ると、ホッとするんですよね〜

一旦悪くなった便が、通常の形に戻る過程ですね。

一番下に整列している こはる&ひよりの正常なウンコと比べてみると
unko141204-1
チャチャのは いびつではありますが、ヤギらしくなってきましたよ〜

お昼にも、オシッコのあと、たった2粒ですが ほらね〜

unko141204-2

夕方にも、パラパラウンコが、湯たんぽと藁の上に散乱しておりました。


寝てばっかりのチャチャでしたが
今日、一番食べたかったのは、オリーブの葉っぱだったんですね〜〜〜

cyacya141204-3

パートナーが刈り込んで差し入れしてくれたオリーブを見た途端
目の色が変わりました

cyacya141204-1

好きなものに、こだわるチャチャ
枝まで、しっかり噛んで食べるんですもの。
柔らかい青草ばかりを欲しがっているのでもないんですね〜
不思議なヤギです。

cyacya141204-2

乾燥牧草は、この場においても、まだ食べようとせず
ケヤキや葛の葉も
昨日は食べても今日は食べない
さっきは食べたのに、もう飽きたのか口を閉ざして顔を背ける・・・というふうに

なんとも意思のはっきりしたチャチャ

私が、晩ご飯を食べてるとき
それまで寝ていたチャチャが、起き上がったと思ったら
吊るしてあるオリーブに食い付こうとしていました。

cyacya141204-8

ヤギ特有の丸いポロポロ便に戻り、胃の中の細菌が増えて内臓の働きが戻ってきたら
もっと普通に食べられるようになるでしょう。きっと、きっと


今朝方・・・午前3時頃のこと

こはるの発情が始まったと見えて、大きな声で鳴き始め
小屋の中でもバタバタ音が

昼間も、結構鳴いておりましたが
チャチャの反応は 全くなくて

こはるは、いつもなら、柵越しにでもチャチャがいるものですから
近づいて顔をスリスリしていたのですが、残念ながら それもできず。。。

人の顏を見たら、何かもらえるかも〜〜〜っと駆け寄ってくるので
暗いし動いているし 写真もピントが合っておりませんが

koharuhiyori141204-1

寒さに負けず、お腹いっぱい食べて、ひたすら食べて食べてのお嬢さん方

hiyori141204-1

食べたら、ひっくり返し 踏み台にして何をたくらんでいるのやら・・・の お二人さんです。

koharu141204-1

みんながチャチャに注目しているので、相手してもらえず 御不満なのかもしれませんが

元気で何よりです


☆昨日からのチャチャの変化

今まで食べている時の音、反芻している時、とても音が高かったのが気がかりでした。
歯ぎしりとも言えるような大きなガリガリと響く音がなくなり
静かに口を動かすようになりましたよ。

耳の下のマッサージで噛み合わせが変わってきたのかな?

それから、音に敏感過ぎ ビクビクしていたのも、なくなりました。

あとは食べる量が戻ってきたら・・・というところでしょうか。

これだけの量で、よく体がもっているなと感心してるのですが
チャチャはタダモノではない気がします。

明日は、日光浴できるようなお天気だといいね


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

抵抗するチャチャ

2014.12.03 22:24|日々の様子

御訪問ありがとうございます。

リハビリ中のチャチャです

お昼過ぎ、外へ連れ出そうとしたのですが
今日は何故か、頑として拒否されました。

踏ん張るチャチャです。。。

cyacya141203-3

昨夜、灯を付けたままにしていたからか
いつもより夜中のバタバタ動く音はなく
私が夜中目が覚めて、いつ様子を見ても、立ったままだったので
昼間は、ぼ〜〜〜っとしていたかったのかもしれません。

cyacya141203-1

やだメェっ

cyacya141203-2

無理やり連れて行くのもね・・・

cyacya141203-4

そうこうしている内に、電話がなり長引きそうだったので
家の中の小屋に戻しました。

今日は散歩なしです。


朝から、どうも抵抗し

食べたいものじゃないと、歯で食い止めて拒否するんですよね。

この時は、葛の葉を半ば強引に口に入れようとしたので、こんな不細工な顔に。。。

cyacya141203-6

この時、チャチャが食べたかったのは オリーブの葉でした。

食べる量は、まるで足りていないのに
この場においても、選り好みするか〜〜〜〜〜っ

チャチャの乳歯、3対目と4対目なのですが、重なるように生えております。

こはるや、ひよりは、もっと綺麗なんだけどな・・・

cyacya141203-8

やっぱり、噛み合わせが良くなくて食べ辛いのでしょうか?

一口食べてはクチャクチャしてて、なかなかゴックンできません。


☆昨日の夜のこと

私が寝ようとしていた時間
ガサゴソ音がするもので、覗いてみると

なんと、下を向いて物色中

え〜〜っ、チャチャ それ食べようとしてるの!?

cyacya141203-9

藁を一本くわえていたところ、私と目が合いピタッと動きが止まりました。

「見〜〜〜た〜〜〜な〜っ」 と、バツの悪そうな顏をしたチャチャ

「な〜んだ、チャチャ、藁を食べるんだ」と言われたくなかったのかもしれませんね。

「じゃ、一人で何でも食べれるでしょ」って、言われたくなかったんでしょう、きっと。
そんな気がいたしましたよ。

だって、以前から食べさせてほしい甘えん坊さんだものね。


この顏・・・

cyacya141203-7

そう、こうして半分隠れるようにして、こちらの様子を伺っているところ

cyacya141203-5

なんともチャチャらしいです。

今日は食べた量も少ないし、便が出ませんでした。
まだまだ今後もリハビリです。


本日もありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のチャチャ 幸せの数を数えて・・・

2014.12.02 21:19|チャチャ(茶々)♂


皆様、今日も御訪問ありがとうございます。

チャチャ〜〜〜〜 すごい!!
また、ひとつ回復の兆しです

cyacya141202-8

数日前からぶら下げてあったオリーブの枝ですが

葉っぱを自分で食べようとしていたんです

まだまだ口に運んでやらないと 自分から食べようとはしないのに
今朝、初めて こんなふうに枝を銜えていました。

やっぱり お腹は、空いてるんですよねぇ。

術後、物音に敏感過ぎる位になっているので
特に金属音とか水の音、外で聞こえる鳥の声などにもビクビクしていて
人が感知しない音にも反応し 
この囲いの中でも、突然あっちにこっちに走り回り

cyacya141202-3

元気になってくるにつれ、2本足で、立って動いていたり。。。

乗り出して危なくなってきたので、午後にはこんなふうに板を当てがいました。

koya141202-1

今日も朝一番に食べたのは、樫の葉っぱ

cyacya141202-4

これは、第一胃の中の細菌を増やし胃の回復を促すため
あえて、繊維質の多い物をと 白浜の かっぱ先生からのアドバイスでした。

ヤギは4つの胃を持つ反芻動物で
最初に食べたものが運ばれる第一胃には
細菌や原虫などの微生物がいて、発酵タンクとして働いているのですが

手術のあと、化膿止めとして出された抗生物質で
その第一胃の中の細菌がやられてしまっていたんですね。。。

胃の細菌を増やす副作用のない薬とやらを処方されてはいましたが、3日飲ませても改善の兆しなく

樫、ヤマモモの葉を食べることは
かっぱ先生のヤギ飼育の中で、ヤギから教えられたという
動物が本能で選んで食べた治癒の方法なのだそうです。

チャチャは、第一胃の状態が戻るまで、食べてはいけないということを
本能でわかっていたのかもしれません。

樫の葉を届けて下さったK様
ヤマモモの葉を持ってきて下さったT様にも、本当に感謝。

チャチャも自分に必要な食べ物を知っていたようで
口に運んだら素直に食べたのですよ。

cyacya141202-5

そのおかげで、第一胃が働き初め、食べ物を拒否していたチャチャが
準備ができたと認識し、徐々に食べられるようになってきたのかもしれません。


本来、ヤギのウンコは、ポロポロ便でニオイもないのですが
術後、食べられなくなってからというもの、水分だけを補給していたので
粒々が引っ付いた団子便から、下痢状のドロドロ便になってしまい

食べない日がこれ以上続くと、生きてはいられないだろうと
手術して頂いた動物病院の先生に点滴をお願いしたのですが
それも上手くいかず・・・でも、その方が今となったら良かったのだと思えます。

通常、ヤギの食べる量としては、まだまだ全然足りていないですが
それでも、毎日少しづつ量が増えています。

ちょっと食べたら、この通り 眠くなるようで

cyacya141202-9

顎も疲れるのか、またマッサージをしてあげて・・と
本当に一日に何回も何回も食べさせてあげねばなりません。

お昼過ぎ
外へ連れ出し気分転換

cyacya141202-6

あ、食べ出した

口に持っていってあげなくても食べ始めたので、更に青草を刈ってきて入れてあげました。

cyacya141202-7


思い起こせば

術後の傷痛みで、座ることもできず
食べる意欲もなかった期間
チャチャの両目からはが流れていたのですよね。。。

cyacya141124-11


今日はリードに繋いでチャチャの行きたいところに任せていると

ほら、こはる&ひよりの所へ・・・

cyacya141202-2

風は冷たかったけど、お日さまの下は気持ち良かったね〜

cyacya141202-10

そして、そして

待ちに待ったもの

夕方、形のある団子便に続いて

小さくて不揃いだけど

ポロポロウンコが出たのです

やった〜〜〜〜〜


昨日より今日

今日より明日

皆様の温かい応援のおかげで

きっと、きっと チャチャは今まで以上に元気になれます。


本当に、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日に日に元気に♪

2014.12.01 22:06|チャチャ(茶々)♂


御心配頂き、ありがとうございます。
明日からコメントのお返事、またブログへの訪問させて下さいませ

11月18日に潜在睾丸の手術をしてから二週間
変わり果てたチャチャの姿を見ているのも辛く
先週の金曜日には、点滴をお願いしようと思ったほど
居ても立ってもいられなかったのですが

結局往診して頂いたものの
首から点滴、しかも2〜4時間もなんて、そんなの無理

先生もチャチャにとってストレスの方が大きいと感じられたようで
途中で中止となりました。

その翌日からは、好きなものを工夫して食べさせ今日に至っていますが

こうして隙間から覗く目が、なんともチャチャらしい

cyacya141201-1

今朝の様子

cyacya141201-2

なかなか良いお顔です

ひとりで、ご飯もお水も飲めなくなっていて、介護の日々

cyacya141201-3

どうやら、人でいう顎関節症のような?  歯ぎしりも酷かったです。

ブログで知り合えた「無限の可能性2」の かっぱ先生のアドバイスで
耳の下から顎辺りをマッサージ

cyacya141201-6

今にして思えば
手術の前から、こはる&ひよりに比べて食べる量が格段に減っていたのも
小さな下顎に永久歯が生え変わったことにより、噛み合わせが悪くなって
支障が出てきていたのでしょう。。。

術後、更に食べられなくなり体重が減る一方で
このマッサージは効果大だったようです。

動物の回復力って素晴らしいですね

もしも、脳細胞が死んでいたとしても食べるなら回復
生きる力がエネルギーとなって脳細胞は再生すると励まして下さり

もしかしたらもうダメなんじゃないかと絶望的になった日もありながら

今日はなんと

cyacya141201-4

口に入れてあげなくても、下に置いた容器に顏を近づけて
食べようとしたチャチャ

食いしん坊だと言われるヤギゆえ、いくらでも食べるのが当り前と思っていたので
全く食べなくなるなんて思いもしなかったんですよね〜

感動しました

cyacya141201-5

好きな青草が見つかって良かった〜〜〜

できたことの1つ1つを褒めてあげたい

この調子で、乾燥牧草も食べられるようになったら安心です。



チャチャの立派なお髭も、去勢したからには当然のことなのか 少しづつ抜けつつあります。

cyacya141201-7

チャチャ 夜は、ここで寝ているんですよ〜

koya141201-2

ゆきちゃん作、ウッドデッキの上に最初に作ってくれた小屋


koya141201-3

でも、冷え込んだ夜には、室内の方が・・・と

実家では家の中から見たら、このようになっております。

koya141201-1

窓の向こうには、こはる&ひよりが
室内から見えるのが嬉しい〜〜

koharuhiyori141201-1

チャチャの介護に明け暮れていたので、ふたりとも ひがんでいるかも?


お〜〜〜きなアクビの ひよりちゃん

hiyori141201-1

こちら、おすまし顔

hiyori141201-2

この間の ひよりの発情時には、チャチャがいなくてヒステリックになっていたのか
人に頭突きして八つ当たりしてたんです。

まさか、ひよりに頭突きされて、アザができるとは思っていなかったけど
私ばかりでなく、昨日、チャチャにも頭突きかましました

それにしても、昨日より今日
今日より明日・・・と

チャチャが、日に日に良くなっていく過程を
見守りながら、楽しんでいきたいです。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真