12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1月最後の日のヤギーズ

2015.01.31 23:09|日々の様子
cyacya150131-1

去勢オスヤギの。。。

cyacya150131-2

色っぽさ!?


そして

気ままに

上と下

koharuhiyori150131-21

上に、なんと ひよりちゃんですよ〜〜

koharuhiyori150131-22

夕方、いきり立っていた こはるさん
逃げる、ひよりちゃん

発情近し、ですね。。。


それにしても

今日の こはるさんのお腹、異様に大きかったです。。。


気温が下がり寒いときには、毛の中に空気を溜め込んでいるので体がひと回り大きく見えました。

空気の層を作ることで、中を暖かく保ち寒さ対策

動物って、自然に素早く対応しているんですよね

私も、天然素材で薄く何枚も重ねた あったかい靴下の重ね履きで 寒さ知らず

もう暫く冬を楽しまなくては


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

首輪を外したときの双子ちゃん

2015.01.30 23:59|日々の様子
雨の日の朝の双子ちゃん

誕生日を機に、新しい首輪を注文していて
誕生日には間に合わなかったものの、一昨日から今までの色あせたのと付け替えました。
(新しく買った首輪もシンプルで、ホントは可愛い柄物が欲しかったのですけど。。。)

夜、一緒に寝ている間に角が絡まったら危険なので一旦外しているので
朝は、首輪なし丸裸の こはる&ひよりです

koharuhiyori150131-1

中身がなくなりかけた頃
下にこぼれてしまった乾燥牧草を食べたいがために
いつも餌箱をひっくり返すお二人さん。

koharuhiyori150131-2

こんなときの、二人の行動を
ちょっと離れた所から見ているだけでも楽しいです。

koharuhiyori150131-3

koharuhiyori150131-4

koharuhiyori150131-5

何か?

koharuhiyori150131-6

カメラを意識している お二人さんですね〜

koharuhiyori150131-7

koharuhiyori150131-8

koharuhiyori150131-9

koharuhiyori150131-10

koharuhiyori150131-11

koharuhiyori150131-12

首輪をしている時は
赤色が「こはる」 ピンク色が「ひより」ですが

どっちがどっちか、わかりましたでしょうか〜?

koharuhiyori150131-13

少しだけ寝るつもりが、目が覚めたら日が変わっておりました。
写真を撮っていたのを思い出し、もう土曜日になっていましたが金曜日の記録として更新しま〜す!



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ご機嫌ヤギーズ

2015.01.29 20:31|日々の様子
氷が張る朝、こちらでは去年より少ないようですが
今朝は雨水を溜めてあるタンクに薄く張っていました。

最近、ヤギ飼いさんのところではミカンが話題になっておりますが

さて、我が家のヤギーズには・・・

yagi150129-1

母の手にはミカンの皮

yagi150129-2

そう、皮のみです

ひよりちゃん、舌を出しているので食べそうに見えますが・・・

yagi150129-3.

この子は乾燥してパリパリのじゃないと食べません。
まして中身の入ったミカンなんて、要らないわ〜〜なんです。
この半乾きの皮も食べませんでした。

チャチャは、乾いていても生でも中身も好きですが

丸飲みするヤギさんたちもいるっていうのに 皮がやっと入る上品なお口

私の指なら、ちょうどいい?

cyacya150129-1

チャチャの鼻の上
擦って随分ハゲていたけど、毛が生えてきました〜〜〜

まだ、部分的には白いとこあるけど

今日、よ〜く見たら、うぶ毛のようでもあるけど
ちゃんと生えてきているのを発見し、嬉しかったです

cyacya150129-2

背伸びして

cyacya150129-3

う〜〜んと背伸びして

cyacya150129-4

もうほとんど落ちてしまって残っているのは深いワイン色のようなアケビの葉

届かないね〜〜   

食べれそうもないね〜


でも、よ〜く見たら、新芽があちこちに

植物達は、もうを感じているようです


体の方のおハゲも、術後かなり広範囲に広がっていたのですが
茶色い柔らかそうな毛が生えてきてる〜〜〜

cyacya150129-5

よかったぁ〜


最近、移動中はノーリード
アスファルトなので道路のように見えるかもしれませんが敷地内
このアスファルトのおかげで蹄もある程度 自然に削れているようです。

cyacya150129-6

実家前、本家の方から 日中は陽の当たるヤギ達の別荘の方へと

cyacya150129-7

見守る中、とても嬉しそうに走って行くチャチャなのでした

もちろん、こはる&ひよりも

koharuhiyori150129-1

みんな、向こうに食べ物を用意してくれているのを知っているから

一直線なのですよ〜(笑)

koharuhiyori150129-2


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヒヤリ

2015.01.28 22:56|チャチャ(茶々)♂

写真はないのですが 一応記録しておかねばと・・・


実は本日 チャチャが

なんと、脱走しておりました



なんで、そこにいるんだ〜〜〜


黙々とハーブを食べていました。

レモンタイムの香りが辺り一面に漂って、そりゃ〜〜イイ香りでしたが

発見が早くて良かったぁ。
そこに、いてくれて良かった〜


別荘の方の あの扉のストッパーは、高さ的にチャチャが自分で開けられるはずはなく
通常は外側から2重ロック。

閉め忘れていたに違いありません。。。
(私じゃありませんよ〜〜〜〜)

開いているとは思わず、ふと頭で押した時に
ストッパーのかかっていなかった扉が開いたのではないかと・・・



たまたま訪れていた動物好きのオジサンが見学している姿が目に入り
誰だろう?って、そっちが気になって見ていたら、いるはずのない所にチャチャを発見!

慌てて現場に駆けつけたら、オジサンは

「チャチャが離れてるよ〜」 ってニコニコ

貼ってあるプロフィールで名前を覚えてくれていたのですよね


それにしても

一応、角のあるヤギですからね〜 知らない人に危害を加えなくて良かったです。

ひたすら食べ続けておりました。

今日は夕方、雪がチラついてきたり
そしてまた、晴れ間が広がったりと、変化に富んだ1日でした。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

日だまりの中で

2015.01.27 21:14|日々の様子
koharuhiyori150127-1

今日も雨なのかと思っていたら
どんどん晴れ間が広がって・・・


お昼には、みんな気持ち良さそうに お昼寝モード


koharuhiyori150127-3




しかし




君は、



だらけ過ぎじゃないか???






cyacya150127-1


チモシーつけたお顔が、なんとも言えませんね〜笑


眠いなら、そのままでよかったのに



私の顔を見たら近寄ってきました


cyacya150127-2


女の子たちに、うつつをぬかすことなく食べることに一生懸命になってきたチャチャ

去勢手術後の不調から激ヤセを経て 体も丸々してきました



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

みんなで遊べるかな?

2015.01.26 23:13|日々の様子

御訪問ありがとうございます♡

今日は雨で、これといった写真も撮れていないもので こんなのを・・

koharuhiyori-e

cyacya-e

iPhoneで「SketchGuru」という無料アプリがあるのを教えてもらったので
ちょっと遊んでみました〜

撮った画像を一瞬にして、色んなスケッチ風にしてしまえるなんて凄いっ



さて 昨日の夕方のこと
ほんの少しの間ですが、チャチャと、こはる&ひよりを一緒にしたら
どんな行動になるか、試してみました。

危ないことになって捕まえられなかったら困るので、それぞれにリードをつけたまま放しております。

チャチャのエリアに、こはる&ひよりが入ると。。。

yagi150125-1

一瞬、みんなが戸惑っていたように見えましたが
次の瞬間、こはるとひよりは走り出し、チャチャが追いかけ回すのですが

チャチャが追っかけたのは、ひよりちゃん。
というか、チャチャ・・・逃げられたから追いかけたのか

一人だと鬼ごっこのできないチャチャが、こういう動きができるのは
今までになかったことですね〜 よい運動でした

yagi150125-2

今まで、こはるとひよりが追いかけっこしている分には、
遊んでるな〜という感じで見ていられたのですが
チャチャと・・・となると、ヒヤヒヤ。

もうオスヤギだった頃ほどのしつこさはないとは言えど
発情していないメスヤギは逃げますので、そうなると思い切り走るには狭いかな・・・
下手したら怪我しそうな

おまけに、ここに私がいると、余計危ないですね〜


今日は雨だったので、別荘への移動はなしで、ずっとコチラ。

yagi150126-1

ここでの境界の2重扉
先日、こはるか ひよりのどちらかが、角で?開けてしまい
チャチャの所に侵入したというわけでして

スライドできる戸と

tobira150125-1

ストッパーで止めている手前に開ける扉の両方を開けてしまったようです

tobira150125-2

狙いは、チャチャの食べ残しの御馳走か

そのうち、みんな一緒になっても
適当に仲良く遊べているといいのだけど 

さて、どうなることやら



 2つのランキングに参加中です 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはる&ひより 2歳に♪

2015.01.24 22:11|日々の様子

御訪問ありがとうございます♡

今朝の冷え込みは、ここんとこ一番でしたが

昼間は青空が広がり、穏やかな気持ちのいいお天気に恵まれました。

そう・・・2年前の今日 1月24日も今日みたいな小春日和だったので
そんな中、誕生した双子の女の子たちに

「小春」「日和」と命名したのでした

小さかった子ヤギ達も 今では、すっかり乙女になり

元気に2歳のお誕生日を迎えることができ、感謝感謝です

二日間の発情を終えた ひよりちゃん
今日はチャチャに寄って行くこともなく・・・・

yagi150124-1

だけど、びっくりしたのは

2重扉になっているのを
どうやら、角で引き戸を寄せ、もうひとつの扉もストッパーをずらせて
チャチャのエリアに二人が侵入

喜んだチャチャが、追い回していたというんですよ〜

こはる達のお目当ては、チャチャではなく、食べ残しのチャチャの乾燥牧草

私が仕事に行ってからの出来事で
発見してビックリしたのは、弟・ゆきちゃんだったので
夕方、それを聞いて私もビックリでしたが

誕生日のハプニングでした〜〜〜 



別荘の方に移動してからも、双子ちゃん達は気ままに「いま」という瞬間瞬間を楽しんでいました

koharuhiyori150124-1

青空をバックに、並んだところを撮りたかったのだけど。。。

hiyori150124-1

ひよりだけが、ここで色んなポーズを撮ってくれていまして
こはるは呼んでも上がって来てくれませんでした。


じゃ、一緒に遊んでいる所を撮ってもらおうとお願いしたのが↓ こはると私

koharuhiyori150124-2

ひよりと私


hiyorito150124-1

昨年11月18日のチャチャの去勢手術からは
その後の体調が良くなかったこともあり
チャチャにかかりきりで、こうして こはる&ひよりと遊ぶこともなかったなぁ〜と

今日は久々に触れ合う時間を楽しめましたよ

ヤキモチを焼いたのか、となりのエリアでは
チャチャが柵に使っている竹を角でグリグリ、ガリガリして
一本へし折ってしまいました

もう、すっかり元気になったチャチャ

これで、ご機嫌直してくれる?

ヤギ飼いさんちでは、普通サイズのミカンを丸ごと食べるという話を聞くことも多いのですが

うちのヤギさん達は口が小さいのか?

こんなミニサイズのミカンですら、なかなか銜えることができず。。。

cyacya150124-1

何回か落しながら

cyacya150124-2

ようやく、口に入れて

3個あった小さなミカン
一番おちょぼ口の ひよりちゃんは食べることができず
こはるさんが2つ食べてしまいました
ゴメンね〜 ひよりちゃん。。。

koharu150124-1


今日は、こはる&ひよりの誕生日だったこともあり
記念にパパママの様子も見に行って参りました。
一緒に行けたらよかったのだけどね・・・・

ママのオリヒメちゃん

orihime150124-1

パパのオセロくん

osero150124-1

小さく生れた こはると ひよりも ママより大きくなっていますよ〜
また、会いに行こうね〜

最後まで読んで下さり、ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ちょっぴりオスを発揮のチャチャ

2015.01.22 21:27|日々の様子
hiyori150122-1

今朝、まだ暗いうちから鳴き出した ひよりちゃん

やっぱり昨夜遅くに鳴いていたのも、紛れもなく発情でしたね〜

今年に入ってから2回目です。

柵はあるけど、しきりにチャチャの方へと寄っていくので
チャチャも まんざらでもなさそうで・・・

cyacyahiyori150122-2

前回、こはるの発情の時はチャチャ、まるで無反応で

こはるのプライドが傷ついたのではないかと思ったほど。。。

でも、今回 ひよりには

自分がオスであることを思い出したかのようでした。

去勢する前まで
どちらかというと、チャチャは 
ひよりよりも こはるの方が好きだったように見えていたけど

術後は、こはるの方が優勢になり頭突きされたこともあるので
警戒しているのかもね?

ひよりの方が、鳴きかたも可愛いし
こんなふうに覗かれるとね〜〜〜

hiyoricyacya150122-1

ひよりとチャチャが、なんとなくラブラブの中

yagi150122-1

今日は、わたしには関係ないし〜〜〜っという感じの こはるさんなのでした。

チャチャも、今までほど激しく興味を示しているでなく
柵を壊しそうな位、ガリガリすることもなくなったので安心です。
ひよりちゃんも、チャチャがいるから安定しているようにも見えますし
ちょうどイイ感じでした

ブログ更新中の今
時刻は21時20分を過ぎたところ

ひよりちゃん、めえぇ〜〜〜〜〜〜って声を震わせながら小屋の中をバタバタする音も

でもチャチャは大人しくしております。
ちょっとせつないですね・・・


本日も御訪問ありがとうございます♡


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

気にしないより、気にならない人になる

2015.01.21 22:41|日々の様子
cyacya150121-1

ここんとこ朝陽を浴びてないんじゃないかな〜と思っていたところに
今日は、眩い光

そしたら、チャチャ 光が当たるところへ出てきてジッとしてて
気持ち良さそうでした。

cyacya150121-4



気にしないでおこう・・・と思う自体
すでに、気にしている証拠だ
 と感じていたけど

やっと私の気にしていた意識が外れて何日か経過していたのよね〜

ハゲてたのが、マシになってる

もっと地肌が白くって目立っていたはずなのに
今日、鼻の上のハゲていた部分 黒くなって紛れているのに気がついた

毛が生えてきているのか?地肌の色が変化したのか?

人は、何か気になることがあると、そこばかりにフォーカスしてしまって
その気になる意識が拡大し、落ち込んでいくものなのですよね。


仕事柄、悩み事相談もよく受けるのですけど
チャチャのことに関しては、私も心配のあまり自分が気にし過ぎていた節があり

切り替えは早い方なので、自分が とことん しんどくなる前にクリアできてることが多いけど

あ〜〜〜〜 知らぬ間に意識が外れていて
チャチャの鼻の上が気にならなくなっていたのね 

片側の上の方だけ、ちょっとピンクっぽいのだけど
全体的には黒くなり馴染んできたように見えます。

cyacya150121-3

僕は、見えていないから最初から気にしていないってばっ

あはっ、そうでした〜〜

チャチャの目は
こはるやひよりのようなシバヤギの切れ長の目と違って 丸いから愛嬌あるよね〜

cyacya150121-2

午後は曇りがちだったけど
元気に高い所に上がりたがっていましたよ〜

cyacya150121-5

ンンン〜〜〜ェ〜〜〜
って、ちょっと甘え気味な鳴き方をしておりました


さて

こはるさんです。

koharu150121-1

乾燥牧草を入れている黄色いコンテナが空っぽになると
必ず、この木枠から下に放り出しているんですが
これは、コンテナの下に落ちてしまった牧草を食べるため


同じく、ひよりちゃん

hiyori150121-1

何? なになに??
何をしているのかっていうと

koharuhiyori150121-2

こはるさん・・・・

koharuhiyori150121-4

私のベスト引っ張って・・・
撮影、邪魔しないでください〜〜〜〜っ

koharu150121-2

「今の内に、あたちは食べるのだメェ〜〜〜」 ひより


ブログ更新中に、ひよりちゃんの鳴き声が。。。。 そして雨
予定よりちょっと早めだけど、もう発情!? そのような感じです。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

大寒

2015.01.20 22:46|日々の様子

御訪問ありがとうございます。

自分で撮った写真で、ヤギカレンダーを作るのも楽しみのひとつで
1年前のヤギーズを見ながら成長ぶりを感じています。

2014年 1年前のチャチャ、こはる&ひより達です。

左が3月 右が2月

yagi150120-1

そして去年の1月の画像から今年の1月のカレンダー

yagi150120-2


今日(20日)は、二十四節気の「大寒」で、一年で最も寒い時季なんですね。

今日あたりから、節分の「立春」あたりまで寒さがさらに厳しくなるというけれど

昨夜、布団に湯たんぽ2つ入れて体が十分温まっていたからか
寝ていたまんまの半袖のTシャツで外に飛び出して平気だった私


今日は、気温が高いのかな?と思って
ヤギ小屋付近に置いてある温度計を見ると5℃(屋根下です)
氷が張るような朝ではなかったものの、寒くない私って変?

冷え取り靴下8枚重ね履きの効果も大きいけど
半袖のまま
チャチャがオシッコで濡らしたスノコを洗ったりヤギ小屋の掃除をし終えました。

寒稽古のつもり(笑)

日の入りは随分遅くなったけど、日出時刻はあまり変わらないのか
朝は7時前まで明るくならないので、ヤギ達も大人しく
私が外に出て行動するのも冬の間は遅めですが

ヤギと暮らしの中で、ますます寒さに強くなり
もしかしたら私も冬毛が生えているの?と可笑しくなったり




そんな中、肩につくほど伸びた髪がうっとうしくなり
思い立ったら即行動でカットしました

もう、かれこれ15年以上も美容院に行っていなくて
自分で髪をカットし続けているのですが
不器用な割には、これだけは平気でやっちゃうんですよ〜
人に言うと、ビックリされるんですけどねぇ。
洗面台の前に後ろ向きになって
手鏡で見ながら後ろもハサミと2WAYダイヤルヘアカッターでドライカット

今日も楽しみながら完了しました

頭が軽くなり、さっぱり〜〜〜
パーマもヘアダイもなしの、ストレートヘア
シンプルですが、これも私らしさかな


大寒の時期は 寒稽古など耐寒のためのいろいろな行事が行われ
寒気を利用した食べ物を仕込む時期

味噌作りは、2年目ですが
手伝う予定が、私が仕事の間に母一人で仕込んでおり
今回は私、大豆と麹を買いに行っただけでした(汗)


元気な母に感謝です。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しいものを求めて

2015.01.18 22:47|日々の様子
ki150118-2

気持ちのいい お天気でした。

さぁ、今日こそは・・・と
ヤギーズの食べられそうなものを求めて
 午後、友人宅に。

以前、笹を持って来てくれたことがあったので行って来たのですが
の方が青々していて綺麗だったので切らせてもらいました。
(あ、一緒に行った弟が枝をね)

take150118-1

前に ここにお邪魔したのは、2012年のこと
竹で囲いを作るのに、太いのを切り倒して沢山もらったのですよね。

その時いたワンコ?
うちのヤギが、まだ小さかったので(初代ヤギが生後5ヶ月位だったかな)比較してたのか
もっと大きな犬に見えていたのですが、今日、再び会って、あれ?こんなに小さかったかな?と。
そう言えば、お散歩途中で寄ってくれるモモちゃんという白いワンコも
最初は、こはるやひよりの方が小さかったのに、いつの間にかモモちゃんの方が小さくなってたし〜

reo150118-1

レオ君、家の玄関前から傾斜面までロープが張られていて、下りたり上がったり楽しそうでした。
お気に入りの石を銜えたまま下りては上がりを繰り返し
口から落としても、またその石を探し当てて銜えて来るんですよね〜
なかなかワンコも一人遊びが上手だなぁ〜と感心しました。

ヤギは、石を銜えるのは無理だろうな〜

竹の葉、どれだけ食べてくれるかわからないので、今日はお試し程度の量ですが
車で10分もかからないところなので、新鮮な葉を いつでももらいに行けそうで助かります。

take150118-2

こはるとひよりは食べるの早〜い

koharuhiyori150118-6

パリッパリの落ち葉もあったので拾って来ました。
沢山あったのは、クヌギかな?

koharu150118-2

食べるなら、またもらってこようと 今日は少しだけ。
みんな、美味しそうに食べました

青草もあったよ〜〜〜

koharuhiyori150118-1

koharuhiyori150118-2

koharuhiyori150118-3

遠慮がちだった ひよりちゃんも 今だとタイミングを見計らって食らいつきました。

koharuhiyori150118-4

チャチャは、青草には目がないからね〜〜
スズメノエンドウだよ〜

cyacya150118-1

竹の葉は、こはる&ひよりが食べ終わったあと
まだ食べ残していたチャチャが、自分のを銜えて こはるにあげようとしたのかな〜?
銜えたまま柵に近づいて行きました(笑)

koharucyacya150118-2

でも、朝
大根の葉は、あげようとしなかったですよ。

koharucyacya150118-1

これは、だメェ〜〜〜

yagi150118-2

こはるは、ひよりには取られたくないもので
大きな音が響き渡る頭突きをして、ひよりを追っ払っておりました。。。

yagi150118-0

一人っ子のように育っていて取り合うことをしたことのないチャチャは
ビックリして見てましたね・・・
今だかつて、こういう体験はしたことないものね。

食事時に、みんなを一緒にしたら・・・どうなるでしょうね〜〜〜〜?
競争して、チャチャの食べるスピードも速くなるかな?


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日向ぼっこ中〜

2015.01.16 22:07|日々の様子
2日間、お日さまが顔を出してくれなかったのですが

koharuhiyori150116-1

今日は、やっと嬉しい日向ぼっこができました

koharuhiyori150116-2

こはるは、私がカメラを向けると動き出し
ひよりは、そのまま反芻中〜

hiyori150116-1

ひよりちゃんのピンク色の首輪、色あせてきたね・・・
お誕生日には新しいのをプレゼントしてあげたいな〜

ペットショップで、この首輪を買った時
ヤギのなんですって言うと、店員さんにすごくビックリされたっけ



チャチャ〜〜〜〜っ

cyacya150116-2

人の顏を見たら、立ち上がって寄って来てくれますが

cyacya150116-1

あったかい日向だと、やっぱり眠くなるようですね〜

まだまだフサフサしている髭ですが、左右から内側にカールしてた部分(もみあげ?)がなくなったので
全体的に少なくなりスッキリした感じがします。

cyacya150116-3

食欲も増してきたチャチャ
安心して見ていられるようになりました

ポロポロうん子が出る度に、幸せ〜〜〜〜って感じられる・・・
なんて有り難いことなんでしょうねぇ


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

振り返って 感動ひとしお

2015.01.15 22:19|回想
久々のでした

朝、7時前まで暗くって 
メェ〜っと言わず 「ん・・・・・・ん」って お腹空いたよ〜の合図ですが
遠慮がちに ひよりちゃんの鳴き声が・・・

雨ということもあり、今日は写真を撮っておらず
ヤギーズも小屋の中に入ったり出たりと落ち着かない様子。
早朝より昼間の方が気温が低かったようにも感じました。

こはるの発情は終わりましたが、今回はまるでチャチャの反応はなく
雄としてのチャチャとは違ってきたのだなぁと実感


雨じゃなかったら、今夜から外の小屋で寝てもらう予定だったチャチャですが
風もあり吹きぶっていたこともあり延期しました。(もう、雨は止んでるってのに。。。)

今、ガラス戸の向こうの家の中の小屋、寝息を立てております。
術後の調子が悪かった頃は「高いびき」と「歯ぎしりっぽい音」とで
それって、まさしく脳の異常ではないかと心配だったけど

今、聞こえてくるチャチャの寝息、可愛いのよね〜〜〜
草食動物が、これで良いのか・・・安心して熟睡しておりまする


1年前の画像を使って翌年のカレンダーを作っているのですが
今年度のカレンダー、まだ3月までしかできておりません

あまりに沢山の写真を撮り過ぎて選ぶのにも困るほどですが
振り返って見てると成長具合がわかり楽しくて

動物の成長は早く その分 寿命も短いから
幼いと思っていたヤギーズも
やがては人より年上になっていくということでもありますよね・・・
そう思うと寂しいですが

だからこそ「いま」という時を、十分感じて楽しまないと


今日は写真がないので
1年前の今日のブログを辿っておりました〜〜

不思議なことに、たまたま去年の今日も、振り返った画像を載せていたりと
こはる&ひよりの生れた頃の様子もありました。

今月の24日には2歳の誕生日を迎える双子ちゃん達
成長したよね〜

よかったら、ご覧下さいませ 

クリックしてね→2014年1月15日のブログ



今日も御訪問頂きまして、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはる発情中〜

2015.01.13 22:17|日々の様子

御訪問ありがとうございます。

今朝の こはるさん

低音ですが、メェ〜メェ〜鳴いておりました。

koharu150113-1

昨夜、遅くに・・・・
そう、日が変わる頃 ブログのコメントのお返事をしている最中に

突如、こはるの鳴き声が

あ・・・始まった

日中から、その気配はあったのですが

規則正しくやってきました

koharu150113-2

夜中は一声鳴いたものの
それから夜明け前までは、大人しく・・・・

明るくなりかけた頃に鳴くのは、いつもお腹を空かせた ひよりの方ですが
今朝は、こはるさんが、小屋の中でバタバタしていて
苛立っている様子で、トイレ以外でもお漏らししておりました。

koharu150113-3

前回までは、チャチャもオスヤギの名残があったけど
今日は、相手にならず穏やかで

cyacya150113-1

チャチャの反応ない分、こはるはイライラしていたのかもしれません。

ちょっとだけ、近づいてはみるものの
今までみたいなウホウホする様子もないところをみると
チャチャのストレス度は減っていくかな?

yagi150113-1

こはる&ひよりは、乾燥牧草は食べるスピードが速いので
剪定した葡萄の蔓を与えて、時間稼ぎ

手前が、ひより 餌箱の方に首を突っ込んでいるのが こはる

koharhiyori150113-1

鳴きながらでも食べているので、良しとしましょう

yagi150113-2

チャチャって、ほんとにマイペース
甘えてもくれるし、一人の時間も穏やかに過ごしています。

自分のエリアには、青草が
少しづつ、少しづつ・・・・ 全滅しないように大事にとってあるのよね〜

cyacya150113-2

ここ 春には、カモミールのお花畑になるかもね



2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

女王 こはる様

2015.01.11 22:24|日々の様子
昨夜、ちょっと冷え込んだかな?と感じたワケは

みんな、寝床で動かずに座ったままの時間が長かったようで大人しかったんですよね。

何より
一箇所に大量に盛られた「うん子」が、それを物語っておりました。
(写真を撮っておけば、わかりやすかったですね)

水たまりには、氷が張っていましたし
気温が低いと、ヤギ達は用を足す時も座っているということのようです。
(うちの子たちに限ってですが・・・みんな、どうなのかな?)


しかし そんな夜でも、こはる&ひよりは、オシッコの時はルールを守り
100パーセント トイレでしておりました 

チャチャは? というと
藁を敷いて、トイレもある状態ですから
お好きな方で用を足し、ここんとこ 藁の上でしていることがほとんどです。

こはるは藁を食べ過ぎてしまいそうなので、敷いていないんです・・・
ひよりは大丈夫なんですけどね。


さて

今朝のヤギーズは こんなふうでした

首輪をしていないけど、どっちがどっちか おわかりですよね〜?

koharuhiyori150111-1

koharuhiyori150111-2

koharuhiyori150111-3

koharuhiyori150111-4

koharuhiyori150111-5



柵はあっても、勝負しようとしている こはるさん

cyacyakoharu150111-1

一見、ラブシーンのように見えて

私は女王様よっ って言いたげな こはる
チャチャ、タジタジです。。。

cyacyakoharu150111-2


本日、体重測定をしてみたら・・・

こはる 31.8kg  (12/21は 30.2kg)
ひより 29.7kg   (12/21は29kg)
チャチャ 26.1kg  (12/21は24.5kg)

見た目は、ひよりが一番体長も長く、腰の位置も高いので大きく見えるのですが
意外や、こはるの方が2kgも重いとは

あればあるだけ、好き嫌いもなく 
人の物を奪ってでも、本当によく食べますからねぇ。
最近は食べ物以外に変な物を食べていないのが救いです。


チャチャ 一番少ないとはいえ、術後大幅に減って20kgを下回っていたであろうことを思うと
食べていない割には増えているということでしょうか


ハゲは、気にしないようにしよう〜〜〜〜
(本人より、私が気にしてどうするんだよね。きっと、きっと、また生えてくると信じて)


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

気分転換♪

2015.01.10 21:25|日々の様子
koharuhiyori150110-1

あ〜〜〜〜っ

ずるいメェ〜〜〜〜っ




そう、チャチャだけが

cyacya150110-2

外食中
だったんです。

と言っても、鉢植えのシマトネリコ
以前、チャチャが乗り上がって鉢が倒れそうになっていたところに
強風で、ますますエライことになってしまい
それ以来、葉っぱが枯れ落ちて、もう何枚も残っていないのですが

チャチャ、この木で角をスリスリするのも好きだったし
この葉っぱも、お好きなようで・・・

あ、そっちは セダム
多肉植物も好きで 油断していたら摘み食いされております。。。

yagi150110-3

チャチャは 小さいな葉をチマチマ食べるのが ほんと好きなのよね。


見上げても、もうシマトネリコの葉は食べられるほどないですよ〜〜

yagi150110-1


夕ご飯まで待てそうにない こはるさん

koharu150110-1
何か落ちていないかと物色し始めました。


ひよりちゃんは、まだ反芻中〜

hiyori150110-2

みんな、それぞれ違う行動 

が、ひよりちゃん その前には、こんなふうに 餌箱放り出して
隅っこに挟まっているチモシーを取り出すのに必死でしたけど。

hiyori150110-1

ひとりでいるチャチャは、こはる&ひよりに比べると
どうしても運動不足だし、気分転換にと連れ出してみたものの
枯れ草がほとんどの隣接している叔父の土地

cyacya150110-3

それでも、自分で探して食いつくのは楽しいようで、1時間ほど、お付き合い。
いや、これも私の楽しみに付き合ってもらっていたというべきか・・・苦笑

cyacya150110-1

ここだけ、何故か青草が茂っているのだけど
わずかなイタリアンライグラスハコベを器用に選り出して食べている〜〜〜

その向こうに写っているのは、「ヤギのうん子」と「藁」 
堆肥を作るのに集めています。


その後、突然走り出したと思ったら・・・

あ、チャチャ まだ お家には帰る時間じゃないよ〜

cyacya150110-5

実は夜は、まだ家の中
この突き当たりのガラス窓の向こうで
中に入って、食べ物がないことを確認すると、また出てきました。

植木屋さんに刈り込みしてもらう前に
チャチャが刈り込んでしまった庭木のマキに気持ち良さそうにスリスリ〜〜〜〜〜

yagi150110-2

こうしてリードに繋いで外に連れ出すと
囲われた中にいるだけじゃない楽しみがあるよね?

こんな小さいな葉っぱも好物なの。 スズメノエンドウです

cyacya150110-6

それにしても 鼻の禿げが、こんなに広がってしまって
どうも去勢手術後、毛が抜けやすくなっているみたいで。。。
食べられなかった期間の栄養不足もあるのかな?
かっぱ先生のアドバイスもあって、今日から米ぬかも乾燥牧草に混ぜて食べさせております。
完全無農薬のお米を家庭用精米機で胚芽米にしたあとの糠
このお米を作って下さってる方は、とてもパワーがあるのです。
チャチャのハゲも治りますように

潜在睾丸のチャチャくん、何かとハンディがあったけど

生きるか死ぬかを体験したことを振り返ると
元気ならば、ハゲくらい。。。
だけど、何も知らない人が見たら、どうしたの!?ってビックリするでしょうね。

髭は当然なのかもしれないけど、フサフサしていた背中のたてがみも減ってきたのよね。
ちょっと寂しいなぁ・・・

でも、チャチャはチャチャのまま変わりない
首を横振りして危なかった角も
さすが、おかまちゃんになったら以前よりは大人しくなり危険度は違ってきたし

生きててくれて、ありがとう



美味しい草が沢山あれば・・・と

冬好きの私が春を待ちわびるなんてヤギ飼いになったからこそだけど
四季を楽しめるのも、有り難いなぁと感じるのです。


抵抗なく別荘の方に戻ったチャチャ
(ほんと、素直〜)
喉が渇いていたのか、水をグイグイ飲んでから休憩しておりました。

ヤギって、チュ〜チュ〜って水を吸い込むのですよねぇ。
まだバケツの水を飲む時に、垂れて濡れるだけの長い髭がありますよ〜

cyacya150110-4



そして 夕方、お家に戻る時間になり
別荘からノーリードで、ゆきちゃんの後を追って走ってくるチャチャの姿が可笑しくて

こはるや、ひよりのようなスマートさはありませんが
なんていうか、ルンルンという表現がピッタリの走り

術後の調子がイマイチの時の方が
体重が減って身軽だったからか? ワケもわからず、ただ突進していたというか・・
人が追いかけられないほどのスピードで走るものだから、こっちが息切れしていたのに

人の後を付いてくるのが通常のチャチャなんですね〜

ヤギらしからぬ あの姿 いつか動画に撮って 皆様にも見ていただきたいものです(笑)


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

燃費がいいチャチャ?

2015.01.08 23:35|日々の様子
母がお味噌を仕込み始めたのですが
お塩が足りないと言うもので、自転車でひとっ走り買い物に行ったついでに
久々にヨモギを刈り取って来ました。

いえ、実は反対で

ヨモギ刈りのついでに お塩を買いに行ったのでした・・・笑


紅葉した桜の落ち葉と 青々したヨモギ 

momogi150108-1

黙々と下を向いて、まだ生え始めの柔らかな葉をハサミで切っていたら
通りすがりのオジサンが、「ヨモギ刈りか〜 懐かしいな〜〜〜」
と、ヤギの為とは知らずに声をかけて下さりました。

そして、そのあと声をかけて下さった方あり

「ヒマやからな〜 また歩いてきた」と何度か、この場所でお会いしている おっちゃんは
「まだまだ若いからな〜 37歳!」と、実は73歳らしいのですが いつもニコニコ
見せてもらった歩数計は、あと少しで二万歩でした。


「メスヤギやったら、お乳絞れるんやろ〜?}

「いや、まだ子供産んでいませんから〜〜〜」



ほのぼのした会話にココロが和む ひととき


「ヒマやし〜 接骨院の世話になりたくないからな〜 」と、この前と同じセリフでしたけど
私に時間さえあれば、もっと色々とお話したかったです

kusakari150108-1


青草が好きなチャチャなので、ヨモギを喜んで食べてくれましたが
乾燥牧草は、最後まで食べ切ることはなく、やはり量的には少ないです。
それでも全く食べない時期がありながら生きてこれたのだからと
チャチャのペースで食べるのを見守っていますが 

私と同じで燃費が良いのかも


もっと自由度が高く種類も豊富なら 食べる量も増えるのかもしれないと思うと
何か違うものを探してきてやりたいし 連休は何か収穫に行こうかな〜


cyacya150108-1

鼻の禿げてるところが 広がってきているにもかかわらず
すこぶる元気なチャチャ
本人は見えてないから平気なのかもしれないケド 

去勢後、髭が抜け始めたのも早かったですが
今は冬ですからね〜
毛は、たくさんあった方が・・・ね


koharuhiyori151008-1

こはる&ひよりは、ふたりで遊べるので
チャチャよりも動いているでしょうし、二人だと変化があって楽しそうです。

今日は、すごいスピードで走り回って台の上に飛び乗ったり
追いかけっこしているのを目撃

動画に収めたかったほど、見ていて気持ちいい動きで

こうやって寝ているところしか撮れなかったのが残念です。

koharuhiyori150108-2

双子ちゃん
食べ物争いはしても 昼も夜も 引っ付いて寝ているのが可愛い〜

koharuhiyori150108-3

こういうところも見ると
一人でいるチャチャが可哀想にも感じるのですが
意外と平気なのかな・・・


一緒に遊べる時間が欲しいのは、やはり私の方なのかもしれません。。。苦笑




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

3人三様の楽しさ♪

2015.01.07 21:56|日々の様子
koharuhiyori150107-1

どっちが、どっちか



わかりますか?


koharuhiyori150107-2


双子だけど


そっくりじゃないから、いいのよね〜


この覗き見の お顔じゃ、よくわからないでしょうケド・・・

睨んでいるような怖い目(右)は、こはるさんです(笑)




鼻のブチ模様があるのが、ひより


このブチ模様があって、見分け方を伝えられるから 便利〜〜〜



あたち、ひより

hiyori150107-1

ここは、今 あたちたちが 夜、寝ている寝室なの



昨日は雨だったから 別荘の方に行けなくて


あたち、この上の段を占領していたのに

koharuhiyori150106-1

さっきまで、トイレに行ってた こはるちゃんに 

どいてって 無理やり降ろされたの

hiyorikoharu150106-2


ま、いっか〜〜〜〜

みんなが女王様だと、困るものね〜〜

どこでだって、反芻できるし、気にしない。気にしない



とにかく独占欲の強い こはる

柔軟性があって 要領の良い ひより


甘えん坊のようで、実は一番マイペースで聞き分けのあるチャチャ


3人三様だから、楽しいんだよね〜 


チャチャ、禿げてるのさえ治ったら

小食でも元気に生きられるヤギのようです。


朝、お腹空いて我慢できなくなって 鳴いて呼ぶのは 決まって ひよりちゃん


甘えたふりして、ほんとは、私を喜ばせている余裕のあるチャチャ

ヤンチャで、茶目っ気あって

観察すればするほど、面白いヤツなのよね


禿げさえ治ったら もっと男前なのにね〜 (今日はチャチャの写真がなくてゴメンナサイ)



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

朝の争い

2015.01.05 21:12|日々の様子
今朝の様子

yagi150105-1

チャチャと、ひよりちゃんと大根菜



奥の方のトイレに立つヤギ→こはるさん

なんで、この時、ひとりトイレに行ってたんだっけ??


最近、こはるは、人の顔を見ると
その場で、即、オシッコするんですけどね〜〜


と、思ったら
やってきました 

yagi150105-2

控え目ひよりと違って
こはるは、チャチャから強引に奪い取ります


「ママ〜〜〜〜っ おかわり
不満そうな顔のチャチャ

yagi150105-3

軽く干した大根の葉っぱで、こんなに喜んでくれるって

なんて可愛いヤギたちなの〜〜〜〜〜

yagi150105-4


それにしても、最後まで
ひよりちゃんの口には入ってないような。。。。

yagi150105-5

ヘラヘラ笑っているかのような表情ですね。

実は、ひよりちゃん 大根菜 あんまり好きじゃないのよね〜??
(ということにしておこう)


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

その顏、どうした!?

2015.01.04 23:37|日々の様子
caycya150103-1

チャチャ。。。。。 禿げてる

なんでかっていうと

こんなふうに、鼻先だけ出して

caycya150104-1

首を左右に振って
何度も何度も、スリスリしてたからなんです。

caycya150104-2

もうちょっと早く気がつけば良かった・・・
ザラザラしてたとこがあって、サンドペーパーかけました。

もうこれ以上、禿げないでね〜


まだまだ男前なチャチャですが
ひよりちゃんの発情は昨日で あっさり終わっております。

cyacyahiyori150103-1

境は永遠にあるのか・・・
みんな一緒に遊べる日は来るのかな〜〜〜?

yagi150103-3



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

まさかの復活!?

2015.01.03 22:35|日々の様子
新年が明けて二日目の昨日のこと

予定より1日早かったですが ひよりちゃん、発情しました。
通常、ひよりは甲高い声なのですが
このときは、さらにヒステリックな鳴き声で
知らない人が聞いたら、何事か!?と思うでしょう。。。

決して、イジメテナンテイマセンカラ

チャチャの姿が見えているときの方が、鳴かないんですよね。

尻尾フリフリで寄って行く ひよりちゃんに反応しているチャチャ

yagi150102-1

去勢しても、まだ オスであることを忘れていなかった!?

前回の発情時は、術後の経過が悪く家の中で明らかに行動がおかしかったチャチャですが
それでも ひよりちゃんの鳴く声に、かすかに反応しておりました。

で、あれから3週間が経過した今・・・

yagi150102-2

オリーブの枝を銜えて誘いに乗ってきたのは
こはるさん(右)の方で・・・ 取り合いっこになっておりました。
yagi150102-3
食べ物への反応は、ホントに早い こはるです。

昨夜 鳴かずに静かにしてくれていた ひよりちゃん。
2日間のうち、一晩は鳴くかな〜と覚悟はしていたのですが、ホッ・・・
ですが、昨日はちょっと気持ち的にはイラッとしていたのか
昼間 ゆきちゃん、後ろから強烈な頭突きを足に食らったそうです。


本日、夕ご飯時のこと

チャチャの食べる量は、まだ こはる&ひよりの半分位なのですが
元気度は もう十分で、体力的には回復している様子。

3頭を一緒にしたら、どんな行動にでるか試してみました。
制止がきくように、チャチャはリード付きです。
術後は、食べない日が続いてガリガリになっていましたが
現在の見た目は、なんとなくチャチャの方が大きく見えるような・・・
でも体重差は4〜5kgほどあり チャチャの方が少ないんですよ〜

yagi150103-1


yagi150103-2

yagi150103-3

yagi150103-4

ひより 「あたちは、今 食べたいの〜〜〜っ じゃましないでっ
(色気より、食い気の ひよりちゃん。 油断してたら全部こはるに食べられてしまうものね。)

koharuhiyori150103-1

食べていた餌箱が入れ替わっておりますが 
こはる(手前)は 始終ひたすら食べておりました。


それにしてもチャチャ 元気になったものです

潜在睾丸の摘出をして下さった先生が直後におっしゃった内容は
仔山羊のままのような あまりにも小さいタマだったので
これではオスとしての能力はさほどなかったようにも思う
なのに、あのカッコつけたがる行動は オスとしての行動より チャチャ自身の性質かも
だとしたら、以前と行動においては あまり変化はないかもしれません、と。

しかも

もしかしたら、もうひとつ体内にあったりして

なんてことも言われちゃいまして


冗談じゃないですよねぇ〜〜〜〜〜
最初から3つもタマを持っているオスヤギなんているんでしょ〜か!?


今後のチャチャの行動に注目です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

新年を迎えて・・・

2015.01.01 16:55|日々の様子

あけまして、おめでとうございます。

今年は ひつじ年で 可愛い ひつじさんグッズを沢山見かけますが・・・

「山の羊」と書いて、僕たちは 「ヤギ」です。

よろしくメェ〜〜〜〜

yagi150101-2

みんな元気に揃ってお正月を迎えられたのは、なんて有り難いことでしょう

2015年1月のカレンダー 1年前のヤギーズの写真からです。

karenda-2015

朝 お節に用意していた紅白なますに使った大根と人参の皮を
チャチャにだけ、あげようとしていたら・・・

yagi150101-4

あたちたちにも、ちょうだいメェ〜〜〜〜と寄ってきた こはる&ひより

yagi150101-5

べったり〜〜〜〜  なによ〜〜〜っ

yagi150101-3

この目・・・こはるさんの方が優勢ですね。。。

yagi150101-6

今日はとにかく風が強く体感温度も低かったので、別荘への移動はやめて
小屋の中に入ったり出たりできるメインのお家の方で過ごしてもらいました。

koharuhiyori150101-1

夕方はチラッと雪が・・・ 今夜は冷えそうですね〜
ひよりが一番、寒さに強そうです。

cyacya150101-2

チャチャも出たり入ったり・・・
夜は、まだ家の中の小屋で寝てもらいます。

皆様も どうぞ温かくしてお過ごしくださいませ。


今年も、楽しい一年になりますよう

2015年も どうぞ、よろしくお願いいたします。



yagi150101-7

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真