01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春ですね〜

2015.02.28 21:35|日々の様子

朝の気温は、ここ数日に比べると低めだっけれど
明るくなるのが早くなりましたね

ヤギ達は
徐々に冬毛が抜けて春仕度

一番毛の長いチャチャは、体重は落ちてはいないはずだけど
毛が少なくなるとスリムに見えます。

この場所で寛いでいる時に目を合うと
必ず こういう顔するのよね

cyacya150228-1

久しぶりに、ほら
青草を刈ってくると

目にした途端、寄ってきた

cyacya150228-6

それ、欲しいメェ〜〜〜

cyacya150228-2

スズメノエンドウ、だ〜いすき

cyacya150228-3

頬張っております

cyacya150228-4

チャチャだけにあげていると、向こうでは
こはる&ひよりが、怖い顔してジ〜〜〜っと見ていました


はい、貴女たちにも

hiyori150228-3

ひよりちゃんです

hiyori150228-1

早く食べなきゃ〜〜〜〜〜

koharuhiyori150228-1

あ、見つかっちゃった

こはるさんに頭突きされ。。。

koharuhiyori150228-2

逃げる ひよりちゃん


今日は、御近所の可愛い子供たちが遊びに来てくれました

yagi150228-1

エサをやりたい様子だったので
食べられる草を教えてあげて、少しづつあげてもらいました。

yagi150228-2

ヤギには食べられる草と食べてはいけない毒になる草があるのよ〜って、話しすると

「これは、食べられますか?」「これは、あげてもいいですか?」って
今日、初めて来てくれた男の子は真剣なお顔で辺りにある草を指さしては聞いてくれまして

「それは、大丈夫よ。」って言うと安心して食べさせてくれていました

子供の頃の想い出として
ヤギと触れ合った日のことを、大人になっても覚えていて欲しいな〜


T・M様へ 

お子様とヤギ達を見に来て下さっていたのですね?
どうしていらっしゃるかと気になっていた矢先のこと
今日、母から聞いて知りました。
ブログも見て下さっているそうで、嬉しいです。
チャチャもこの通り、元気になっています。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね


記録しておきたいこと、もっともっといっぱいあるのですが
一日があっと言う間で時間が足りておりません。

春になると、草刈りに行きたくなるだろうから
もっと時間足りなくなりそうです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

みんな可愛い〜

2015.02.26 23:12|ヤギつながり
本日は雨

朝ご飯のチモシーとオーツヘイを食べたあと
キャベツの葉を少し。

cyacya150226-0

チャチャ、野菜がお好きなようだけど
食べるのが下手なんです。。。

くわえて、首振って
チャチャは一生懸命なんだけど

食べてるようで、なかなか奥に入っていかない

見ていて可笑しくなりました


ボク、上品なんだから
こんな大きいままじゃ食べられないよ〜


cyacya150226-4


ひよりちゃん、そんな所で食べないで
雨に濡れない所に持ってこなくちゃ〜〜〜

hiyori150226-1

え?隠れて食べますか!?

hiyorikoharu150226-1

こはるさん、怖いもんね〜

koharuhiyori150226-0


一年前のブログを遡って見ていたら
今日は、こはる&ひよりの弟「ナイトくん」の誕生日

そっか〜 一歳になったのね

naito150221-1

21日 K様のお宅に立ち寄ってきた時の、ナイトくんです

↓ こはる&ひよりのパパのオセロくん
osero150221-1

近づくと、いつもお尻を向けて触って〜と催促するのが可愛いです

osero150221-2

ママのオリヒメちゃんは、草を食べるのに一生懸命で相手してもらえませんでした

orihime150226-1


ヤギたちの側では チッチちゃんがを産んでいましたよ〜

niwatori150221-1

スーパーで売られていた有精卵
人工孵卵器を使い
3週間で見事に卵の殻を割って出てきたのが、この鶏さん

当時、3個の卵から2羽産まれて
スーパー1号、スーパー2号と呼ばれていた雛たち

残念なことに一羽はイタチにやられてしまったとかで
残った一羽は、チッチちゃんと改名して
元気にこうして卵を産んでいるそうです

初めて見に行った時
ケージから出してもらったチッチちゃんが
道路を隔てたお家の方に、猛スピードで走って行ってた姿にビックリしました〜

実は、うちでも鶏を飼いたいと弟ゆきちゃんが言い始め

そもそもヤギを飼う前に鶏を飼いたいと言っていたのは私の方なのだけど
人工孵卵器も貸して頂けるってことで、有精卵が手に入ればトライしてみたい


でも

オンドリだったら、どうしよ〜〜〜
鳴き声、御近所に迷惑かな。。。。

と、K様に相談したら
卵から孵ったのが雄鳥だったお友達のお家では
暗くしておくと遅くまで寝ているそうだと教えて下さいました。

どうしようか考え中・・・・・



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

懐かしい〜〜〜

2015.02.25 22:40|回想
随分あったかくなったので
高い所に上がって寝ころぶのも気持ちいい季節になったようです

koharu150225-1

チャチャは、土の上で寝ていることも増えました。

cyacya150225-1

寒い時期は、こんなことなかったので
もう春を心地良く感じているのでしょうね。

みんな冬毛も抜け始めているので、見た目 これからスリムになりますね〜


あ、今日は ひよりちゃんの写真を撮っていなかった。。。

一昨日は、ひよりが前脚をグ〜ンと伸ばして爆睡していておりました

hiyorikoharu150223-2


昨日、動画をupしたので
ついでに、過去の動画も見てたら懐かしくなり
その日のブログを辿っておりました。

こんなに小さかったんだ〜

こ〜んなことしてたんだ

お家の作りも、同時はこんなだったんだ〜〜〜 と、懐かしく楽しんでいた私なのでした。


2013.06.15 のブログです。

コチラ ←お時間ありましたら、ご覧下さいませ。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの心境

2015.02.24 23:13|日々の様子
朝陽の昇る時刻が早くなり、一日の始まりも早くなりました

yagi150224-1

朝ご飯を終えた後
ジッとして朝陽を浴びるのは、随分前からのチャチャだけの日課でもあり

こはる&ひよりが、遊んでいても

koharu150224-1


ひとり、こうして日光浴しています。

yagi150224-2

随分長いこと、ジッとしていたね。

yagi150224-3


本日、お昼過ぎのチャチャ

cyacya150224-3

どうしたの?

眠い?



cyacya150224-5

それとも、何か考えてる?? 


あまりに大人しいと気になるよ・・・


あっちから、こっちから様子を伺っていたのだけど

cyacya150224-4

動こうとしないので、もしかして調子が悪いのだったらどうしよう・・と


ラティスの間から


干し野菜中の人参



ちらつかせてみたら



来た

cyacya150224-6


cyacya150224-2


勢い良く飛んで来たと思ったら

あっという間に、くいつきました


cyacya150224-1

な〜〜んだ、元気じゃん

ほら、こっちからも

cyacya150224-7



夕方

cyacyahiyori150224-5

神妙な顔して

cyacyahiyori150224-3

ひよりちゃんを

cyacyahiyori150224-1

見つめてたチャチャ

cyacyahiyori150224-2

チャチャはカッコイイ男の子だよ〜〜〜


わかってるよ・・・ごめんね

昨日、「立派なオカマちゃん」なんて表現したのが気に入らなかったんだよね?
実は、チャチャの耳は地獄耳なのです

というか

ブログについつい書いてしまったこともチャチャは感じ取っているんだよね〜
今までにもそういうことがあって、翌日チャチャが すねているような感じのことが何度かありました。


これで、ご機嫌直してね〜


ナズナの花 


cyacya150224-9

花言葉は


あなたにすべてを捧げます





本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ 立派なオカマちゃんに変身

2015.02.23 22:40|日々の様子
koharuhiyori150223-7

本日 お昼過ぎの様子です

昨日は雨で、こちら別荘の方には来られなかったけど
今日は、高い所で気持ち良さそうでした。

こはると、ひよりの 横顔 こうして見ると違いが分かるでしょうか?

新しくした首輪の色はピンクが濃くて同じように写っていますが
手前が ひより、奥が こはる

双子だけど
額から鼻へのラインや、角の形も違っているんですよ〜

性格も違うし、だから個性も光ってて区別もついてイイのですよね


こうして二人並んで寛いでいるところは、やっぱり双子ならでは

koharuhiyori150223-1


koharuhiyori150223-2

毎日、ついつい写真を撮ってしまうんですよぇ。


koharuhiyori150223-3

あ、ひよりちゃん

hiyori150223-1


hiyori150223-2


hiyori150223-3

hiyori150223-4

大きなアクビでした〜



少し間をあけて、また見に行くと

koharuhiyori150223-4

下の段に座り直しているのだけど、またしても二人ひっついていましたね〜

koharuhiyori150223-5

だけど、こはるさん お尻が落っこちそう

koharuhiyori150223-6

こはるさんが、ひよりちゃんに寄り添って行こうとしていました。

koharuhiyori150223-8

首輪をカミカミしようとしていたのかな〜?




今朝のチャチャ

こうやって、こはる達の様子を伺ってはおりますが
とても穏やかです。

cyacya150223-1

片側が潜在睾丸として生れたチャチャ

下りていたひとつは生後2ヶ月で摘出していたものの、徐々にオスとしての性質が強く出てきて
去年の11月 去勢手術を受ける決心をする前は
メスヤギの発情時のみだけでなく
食欲よりも意識が境界線の向こうの こはる&ひよりに集中し
柵に向かっての行動も破壊力を増し、人に対しての首振りも危なっかしくて
そんなイライラしている様子を見ていると可哀想でなりませんでしたが

こうも変わるものなのですね

術後しばらくは、手術による麻酔や化膿止めの薬の副作用と見られる後遺症の方が酷く
私の胸に顔を埋めていた大人しい日々もありましたが
それは穏やかになったと喜べることではなく
取り返しのつかないことをしてしまったのじゃないかという想いもあったほど。。。


3ヶ月経過して
気になっていたオスとしての性質やニオイも無くなり
立派なオカマちゃんになったようです

そんなチャチャも可愛い


3週間って早いですよね〜
昨日から発情していた こはるですが
どれだけ鳴いても、チャチャは今までみたいに興奮して柵をガリガリすることはなく
食べることにも集中できるようになっています。

cyacya150223-2

新しい寝室からトイレを取り出し、掃除をする間
黙々と食べ続けておりました。

両開きのスライドドアに天井もスライド式でサンルーフっぽい造りになっております。
(寝室の写真を詳しくupする予定が、まだ画像が追いついておりません。。。)

昨日は、雨風が嫌だったとみえて
この寝室の中で、ほとんど過ごしていたよう。
無駄に動かない所がチャチャらしいです。
なのでトイレは二日分のオシッコとうん子で、たっぷりでした。

メインのトイレは、ダイニングにもあるんですけどね〜

yagi150223-2

そう言えば、エサ入れとトイレが近いわねぇ〜笑
人間だとありえないかも・・・

ゆきちゃんが考えに考えて
補強&修繕 改築、増築を繰り返したチャチャのエリア
仕切りがあるので3部屋と寝室ってことに

こはる&ひよりのスペースは仕切りなし
広々ワンルームに、今までの倍になったL字の寝室。
屋根なし土の部分のお庭には、草が生えないのが残念です(チャチャの所は緑があるのに・・)

チャチャ、朝ご飯を食べ終わったあとは、少しばかり女の子の様子を伺いに行っておりましたが

yagi150223-1

発情中の こはるさんのプライドが傷付くような
あまり関心がないといった態度だったかも。。。

koharu150223-1

イライラ、落ち着きのない こはるでした。

koharu150223-2



今日は動画もありますよ〜

[広告] VPS


[広告] VPS



本日も御訪問、そして最後までお付き合い下さり

ありがとうございます♡


2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お試し中〜♡

2015.02.21 23:28|日々の様子
koharuhiyori150221-1

太陽の恵み

意外にも今日は霜が降りて冷たい朝だったというものの
朝陽を浴びているヤギーズの姿って、いいものですね

cyacya150221-1

koharuhiyori150221-5

土曜日は毎週7時半から開催している近くの朝市に野菜を買いに行くのですが
帰宅後、袋から見えていた大根の葉っぱが目に入ったようで
目を輝かせて近づいて来た こはるさんでした

koharuhiyori150221-0

平和な朝の光景・・・



そして夕方

チャチャは、別荘での夕ご飯を終え、お家に帰りたいモードになっておりました。

cyacya150221-2

でも、今日こそは
こはる&ひよりとチャチャを遊ばせてみたかったんです。

チャチャだけをリードに繋いだ状態で、三頭を同じエリア

母にデジカメを持たせて、私が入ります。

さぁ 御対面〜〜〜

チャチャ、可愛いメスヤギさんに近づくかと思いきや

意外にも無反応。。。

yagi150221-0

こはる&ひよりは・・・・というと

ギロッと怖い目の こはるさん

メヘヘン〜〜っと マイペースの ひよりちゃん


yagi150221-01

お目当て
チャチャの食べ残しの乾燥牧草です。

チャチャの背後から、こはるが・・・

様子を伺っていた矢先、ついに

caycyakoharu150221-31

こはる、それはないでしょ〜〜〜

yagi150221-21

チャチャに横から本気で頭突き 制止する私の手

yagi150221-22

ママ〜〜〜 こはるちゃん、怖い〜〜〜

yagi150221-23
あら、いつの間にやら ひよりちゃん 
小屋の中に入って、ひたすら鉱塩を舐めて知らんぷりしてる ←こういうとこ、ひよりらしい

yagi150221-24

yagi150221-1

yagi150221-2

ボク、何も言ってないってば・・・
こはるちゃん 欲しかったら、ど〜ぞ

yagi150221-3


あっちに行こう〜っと

yagi150221-4

あらあら 昼間、こはる&ひよりの陣地だったところに
そそくさと移動するチャチャ
柵越しに眺めているのは、こはるさんにビビったんでしょうね
去勢手術前なら、こうはいかないでしょう。
元気いっぱいだけど、こういう場面では すっかり大人しくなったチャチャです。

yagi150221-5

あ、ボクの食べ残しを食べてる。。。

koharuhiyori150221-23

koharuhiyori150221-24

「もう、空っぽじゃないメェ〜〜


koharuhiyori150221-25

こうして、双子の女子達は
エサ箱をひっくり返し、こぼれたものまで綺麗に食べつくし・・・


そして
もう一度、チャチャを連れて戻ったところ


影から、こはるさんがやってきて

yagi150221-7

yagi150221-8

怖っ

yagi150221-9


じゃ、

ひよりちゃんとは、どうでしょう?

yagi150221-10

にらめっこ中〜〜

yagi150221-11

cyacyahiyori150221-1

お、イイ感じ〜〜〜〜


cyacyahiyori150221-2

その後、こはるさんとのトラブルを避け
裏口から先にチャチャを連れ帰ることにしたのですが

cyacya150221-5

ここぞとばかりに道草
久々だね〜そう言えば、このレモンタイム
ゆきちゃんが扉を閉めわすれた時に脱走して食べてたんだ〜
御気に入りのようだけど、もう葉っぱなくて茎だけだよ。

cyacya150221-4

5〜10分位の間かな
その辺りの青草食べさせてあげて、さ〜帰るよって
半ば強引に お家に向かったら



キャ〜〜〜〜〜

あんた達 なんで、そこにいるの!?

kusa150221-1
表玄関の扉を勝手に開けて、ここで草を食べていた こはる&ひより

扉の内側のコレは

kagi150221-1
カチャッと下ろすだけだと、容易に口で開けるんでした。。。
ネジ閉めとかないとダメなのよ


扉の外側は、2重ロックなのだけど

kagi150221-2
私がここから入って中側だけ閉めて裏口からチャチャだけを連れて出たので
ここに残された双子のどちらかが開けて出れたというわけ

こはる&ひよりが暴走しない内に
平静を装いながらチャチャを連れて帰って寝室に入れて

その頃 

二人して いつもの通り帰ろうとしているのは良いのだけど

リードなしで勝手に歩いているものだから
実家前でマキの葉を食べているのは常習犯としても
捕まえられるのを嫌がって逃げる可能性あり。。。

ホッ 意外にも簡単に先に私に付いて小屋に入ってくれたのは、こはる

でしたが

ひよりは 小屋の周りをグルッと一周して、まだウロウロ抵抗しようとしてて

それでも、なんとか捕まえて寝室に

ふ〜〜〜〜〜っ

もう、ひとりで冷や汗ものでした

くれぐれも、扉には気をつけなくては


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

色んな表情♪

2015.02.20 23:36|日々の様子
hiyori150220-11

ちょっと生意気な感じに見える ひよりちゃん

ヤギの態度も表情も、豊かですよねぇ


ヤギの世界には順列というものがあり
双子である「こはる&ひより」は生れた時から
こはるの方が見るからにプライドが高く女王様的で
決して、そのプライドを傷付けたらいけない・・・というのは
うちの家族たちも同様に感じるところでありました。

幸いにも
控えめで要領よく立ち回る ひよりは
こはるに食べ物を取られようと
同じ土俵で戦おうとせず、ストレスをためず自分らしく生きているなぁ〜ってふうに見えるんですよね。




koharuhiyori150220-21


意外と臆病な こはるさん

この間も記事にした通り
こと「ボール」に関しては
遊ぼう〜〜って転がしたら、すっ飛んで行くほど嫌がる(怖がる)んです。

逃げる逃げる
思い切り走って逃げる すごく良い運動になってる

そして最終的には
今日も、こうして隠れてしまうほど。。。

で、そのあと、甘えてきましたので
意地悪したわけじゃないけど、「ごめんね〜」って謝りました

ひよりは、顔に向けて投げても
上手にヘディングして返してくれるっていうのにね
しかも余裕の表情で。


ほんと、ヤギって面白くて可愛い〜


さて、昨夜
3ヶ月ぶりに外の新しく改造された寝室で一夜を過ごしたチャチャ

お利口でした。
オシッコは・・・
ほとんどトイレでしていたけど、一回だけ藁の上でしたようですね〜


みんなの寝室は広くなって、掃除やエサやリの動線も良くなり
夏には夏仕様で風通しもよくなるような設計で、ゆきちゃんが作ってくれました。

ヤギーズのお家記事は、今日は時間が足りなくてまとめられないけど快適になりましたよ。

別荘でのチャチャ

cyacya150220-11

チャチャの気になっていた体の両側の広範囲の脱毛
日に日に新しい毛で覆われてきました。
全体的に長さが揃うには日にちがかかりそうですが、ちゃんと生えてくるんですね〜
ハゲが段々広がってきてたのも、メスヤギに対しての想い叶わぬストレスだったのかな。
完全に去勢できて、チャチャ自身が随分楽になっているように感じます。

術後の毛の抜け方は進む一方だったので
可哀想な位だったけど、陽に当たり、よく食べるようになり
薬の副作用と見えた症状も、すべてなくなり健康そのもの。

本当に有り難いです。

そして、あの時、チャチャの治癒力を信じてと沢山のアドバイスをして下さった
ブログ「無限の可能性2」の かっぱ先生に感謝

4頭のメスヤギ達から生れた8頭の可愛い仔山羊ちゃんが里子に出る前に
来月には白浜の賑やかなヤギ場に再び お伺いする予定です。
総勢16頭のヤギさん達ですから、仔山羊がいなかった昨年9月に行った時と随分違うことでしょう。

ヤギたちからの学びは、尽きないですね〜

そして 3月22日 ルーラルカプリ農場では、全国ミニヤギクラブの春のオフ会も
ヤギ飼い様達との交流が楽しみです



koharu150220-12

koharu150220-13

koharu150220-15

koharu150220-16

koharu150220-17


反芻中の こはるさんでした〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

hinasou150220-1

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

あれから3ヶ月

2015.02.19 23:00|日々の様子
koharuhiyori150220-1

んん??

これは?


koharuhiyori150220-2

どうしてるの??



あらまぁ〜  なんと




koharuhiyori150220-3


こはるさんのお尻を枕にして

koharuhiyori150220-4

ひよりちゃん、スヤスヤ


なんとも幸せな光景でした


こはる「ちょっと、あんた〜 いつまでそうしてんのよ〜〜」

koharuhiyori150220-5

ひより「気持ちいんだもん いいじゃないメェ〜」

koharuhiyori150220-6

koharuhiyori150219-10

koharuhiyori150220-7

ごめんね〜
カメラに気がついたからか、こはるさん 起き上がってしまいました。。。

koharuhiyori150220-8


その頃、チャチャは・・・というと


やっぱりね〜

cyacya150220-1

この時間は、みんな眠いのねぇ〜〜〜

cyacya150220-2

午後一時過ぎのことでした


で、こはるさんは
何か食べるものないかと物色中

koharu150220-1

ひよりちゃんは、相変わらず・・・

hiyori150219-3

hiyori150219-4


よっぽど眠かったようですね〜


さて

チャチャの潜在睾丸摘出手術から3ヶ月が経過
すっかり元気になったので
ゆきちゃんが家の中に作っていた寝室を解体し、外で組立て、色々工夫して新居ができあがりました。

そして

本日夕方から、お引っ越し。

今日から、外の寝室で寝るんだよ〜〜〜
と、チャチャにココロの準備をしてもらおうと、昼間のうちに何度も声をかけてっと



3ヶ月の習慣もできていたので
ちょっと戸惑っているかもしれないけど
全く違うものじゃなく、チャチャのニオイもそのまま付いているので大丈夫のはず・・・

こはる&ひよりは、ひと足先に広くなった寝室になって数日経過
広くなっても、仲良く寄り添って寝ているのは変わらないんですよね〜

ヤギの新たな寝室記事は、後日まとめます


何はともあれ
術後、命まで危ぶまれたチャチャだったけど
おかげさまで元気になったので、いつまでも家の中じゃね。。。


環境変わったから どうしているか気になって、先ほど(22時半頃)寝床を覗いて来たら
トイレで反芻しておりましたぁ

何故か、藁の上よりトイレの中で寝る方が良くなったようですが、ひと安心。

いっぱい「ありがとう」を言って
「おやすみ〜 また明日ね」と声をかけてきました

平和に一日が過ぎていく

ありがたいことです。感謝感謝


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ








テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ツイテル毎日♪

2015.02.18 22:20|日々の様子
hiyori150218-2

空が青いと、見上げて白ヤギさんを撮りたくなる・・・

ひよりにカメラを向けていたら
目の前を通り過ぎる こはるさん(笑)

hiyori150218-1



hiyori150218-3

koharuhiyori150218-3

この白い毛も
抜ける季節になってきたようです。

huyuge150218-1
フェンスに体を擦り付けていることが増えました。

huyuge150218-2

で、よく見ていると

こはるさん、フェンスに付いている毛を食べてる〜〜っ

koharu150218-1

ほんとに何でも食べちゃうヤギさんなんです。。。


昨日、葡萄便していたの、だ〜れだ??

un150218-2

寝たままで、うん子したら
こんなふうに固まっていること多いけど、手で掴むとポロポロほぐれます。

ヤギくらいだろうな〜って思う
うん子のこと、楽しめて記事にできるのって。

un150218-1

今はブラウンですが・・・青草を沢山食べるようになると、黒くなるのよね〜

koharuhiyori150218-4

私と目が合うと、しゃがんでオシッコの こはるさん

koharu150218-5

そうそう、掃除時はモチロン
ヤギの相手をしている時は、お気に入りのレインブーツ
そんな足元に、まとわりついてくる こはるさん

koharu150218-3

雨が降らなくても毎日履いているので、かかと部分がすり減るのも早くって
修繕しなくちゃ〜って、裏を見ると

なんと、うん=運が一杯付いてて
なんてラッキーなんだ〜〜〜〜って 嬉しくなりました


koharu150218-4

キプリングのウエストポーチに付いているゴリラのマスコットが御気に入りの こはるさん


ひよりちゃんは、どこ行った?って振り向くと

こ〜んな顔して、様子伺っておりました〜

hiyori150218-4

チャチャは
相変わらず、覗き見が好きですよ〜

cyacya150218-3

cyacya150218-2

知らない間に、見られているんですよね〜
動物たちは、しっかりと人を観察しているようです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ時間・・・穏やかに時は流れて

2015.02.16 20:52|日々の様子
hiyori150216-5

今日は、昨日に比べると随分あったか

ポカポカ陽気だと、眠くなるみたいよね〜

koharu150216-4

こはるさん、こっくり、こっくり

koharu150216-1

チャチャも、眠そう〜〜〜〜

cyacya150216-1

cyacya150216-3

cyacya150216-2



そんな中、私が座ると


すぐさま、隣にチョコンと座ってくれた ひよりちゃん

hiyori150216-6

小さい頃から

hiyori150216-1

ひよりは、甘え上手なのよね〜

hiyori150216-2

今日は、久しぶりにボールを見せたら

hiyori150216-4

前とおんなじ

ひよりは抵抗なく遊べるのだけど

hiyori150216-3

こはるは

あんた、何者!?と、言わんばかりに

koharu150216-2

隠れてしまいました〜

緑色しているけど、なんで動くのよ〜〜〜って感じなのかな?

koharu150216-3

ボールを投げたら、角で返してくれる ひよりと違って
こはるは、走って逃げまくりでしたぁ〜

気は強いんだけど、こういう臆病さがあるところが可愛いかな〜

koharuhiyori150216-1

こはるさん、その場所 お気に入り?

koharuhiyori150216-2

日々の食べ残したり、こぼれたチモシーは、適度に地面を覆って
その中から食べられるところを見つけたり

少しづつ生えてきている春の草を食べるのも楽しくなってきたね

koharu150216-5

だけど、ここの草たちは
伸びないうちに全部食べられてしまいそう


この間、チャチャがアケビの蔓をガードしていたスノコを角で壊してしまったんで
今度はしっかりと隠してあります。

koharuhiyori150216-3

緑たくさんの春が待ち遠しい〜〜〜〜



今日のヤギと私の自分撮りは、なかなか難しかったけど
下は、先日 撮ってもらっていた写真です

yagitowatasi150214-1

こうして見ると、こはる&ひより 大きくなったねぇ〜〜

yagitowatasi150214-2


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております ☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆


ペット(山羊) ブログランキングへ







テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

甘えん坊チャチャ

2015.02.15 23:15|チャチャ(茶々)♂
yagi150215-4

今日は、気温も低め 冷たい一日でした。


晩秋から夏まで、
花ガラをこまめに摘んでいると
次から次へと咲き続けてくれるビオラはパンジーより小さめで

これからの季節、鉢から零れんばかりに茎を伸ばし
可憐な花を いっぱい付けてくれるので長く楽しめて大好きです

そうそう、このビオラとチューリップの寄せ植えは幾つも作ったのだけど
綺麗に熟成して土のようになったヤギ堆肥を入れましたよ。


ビオラの花言葉は・・・誠実な愛・信頼・忠実・少女の恋

「私のことを想ってください」だそうです。




その向こうには、ヤギーズ

yagi150215-1

こはる&ひよりは、何かしら動いているのに
チャチャは、小屋の中に入ってること、多いなぁ・・・

今日は朝から
ゆきちゃん、君たちの寝室の改造をしていたんだよ〜

チャチャの11月に受けた潜在睾丸の術後
思わぬことから、家の中で過ごしてもらうことになって3ヶ月近く

本宅の寝室が今より狭いこともあり
みんなの寝床をもっと快適にしようってことで

今日は、こはる&ひよりの寝室から改造が始まりました。
これまでの倍の広さになりましたよ。
また、追って写真で紹介しますね〜

こうして見てたら
チャチャ、二枚目で落ち着いているんだけど

cyacya150215-2

気配はしているのに、別荘の方からは ゆきちゃんの姿が見えないのが気になっていたのかな?

sinsitu150215-1

今までの寝室を一部解体して継ぎ足して・・・
と、丸鋸やインパクトドライバーの音で結構うるさかったんです。

夕方は、雲って来てたし

yagi150215-3

チャチャは、ここから出たり入ったり

夕ご飯のチモシーとオーツヘイを入れてやっても
どうも落ち着かない様子で集中して食べず

バタバタしてました。

yagi150215-13

んゔぇ〜〜〜〜〜っ

cyacya150215-1
白目むいて泣き叫んでいる様子は、動画で撮らないと伝わらないかな。。。

それにしても、今日は派手に声を出しておりました

cyacya150215-3

最近、本宅と別荘の行き来
チャチャは馬の如く、スマートに

そして、こはる&ひよりよりも速く走っております

術後、目がよく見えていなかった時期もあり
ことごとく物にぶつかっていたことも、ウソのよう

こうして、元気になったチャチャを見ていると 幸せを いっぱい感じます


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

春色を感じて

2015.02.14 22:40|日々の様子
週末 仕事のない午後、晴れてるのは とても有り難いです

koharuhiyori150214-1

こ〜〜〜んなことできる幸せ〜〜

(なに? 二人とも顔見合わせて・・・呆れてるの!?)

koharuhiyori150214-10


実は、こうして こはる&ひよりが反芻しながら寛いでいる所に

koharuhiyori150214-11

私が強引に割り込んだんだけど・・・

快く受け入れてもらえましたよ〜

甘えて膝枕で寝ようとしてくれた こはるさん 嬉しかったなぁ


ヤギはヤギ同士で遊ぶのも好き

koharuhiyori150214-4

双子って、いいね〜

koharuhiyori150214-5

koharuhiyori150214-6

koharuhiyori150214-7

koharuhiyori150214-8



チャチャは。。。

cyacya150214-2

ひとりで退屈だから、寝てる時間が多いのかも。。。

cyacya150214-3

寝てないメェ〜 起きてるよ〜〜

で、こはる&ひよりを見習って

cyacya150214-1

今日は落ちているものを探して食べていましたよ〜

短いけど、も生えてきたしね〜

hiyori150214-2

春が来た〜 春が来〜〜〜た

hiyori150214-4

ここにも

hiyori150214-3

こんなところにも

koharu150214-3

あった、あった〜〜

koharu150214-2


朝の陽射しも今日は気持ち良くって

チャチャを見習って みんな日光浴していたんですよ〜

川の字に並んで

めずらしい〜〜〜って 慌てて写真を撮ろうとしたけど
その瞬間、崩れてしまって残念でした

yagi150214-2

チャチャがジッと陽に当たっている間

yagi150214-1

双子ちゃんたちは、絡み合っておりました。

ねぇ、こはるさん 角でそんなに押さなくても。。。

koharuhiyori150214-2

温かくなると土に触れたくなるのかな〜

koharuhiyori150214-3

頭を付けてグルグル回ったり。。。

koharu150214-1

こはるさん、美人さんが台無しなんですけど




お部屋の中のヒヤシンス、開花中です。

hiyasinsu150214-3.

咲き切ってしまうより
この途中経過を眺めている期間が大好きです。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

それぞれの行動

2015.02.13 22:20|日々の様子

こはる
何、やってんの〜〜??

koharu150213-1

昨日は、ひよりメインの記事だったので
今日は、こはるさんを

koharu150213-3

一日半ほどで、あっけなく終わってしまった ひよりちゃんの発情

あたちは、ひより〜

hiyori150213-1

こはるさんは、イライラし通しで3日大きな声で鳴き続くこともあるのにね〜

ひよりは今回、あまり鳴きませんでした。


ほわ〜んとした顔立ちの ひよりと比べると
とてもシャープな印象の こはるです。

koharu150213-2


koharu150213-5
1

koharu150213-6
2

koharu150213-7
3

背伸びする こはるさんの様子を伺う ひよりちゃん

ひよりが寛いでいる時も
こはるは、動き回っていることも多いんですよね〜

koharuhiyori150213-1


去年の今頃もそうだったけど
春の気配がしてきた途端、雪がチラつく昨日今日

早く帰りたいチャチャが、鳴いても連れて帰ってもらえないので すのこに八つ当たり

cyacya150213-1

ここんとこ、エサ箱も壊しちゃったし
本人は遊んでいるつもりなんだろうけど
次々と修繕しないといけない羽目に

ゆきちゃんの仕事は増える一方です。。。

cyacya150213-2

バリって音がして、壊れていくのが楽しかったんだろうな〜

行き着くとこまで、やっちゃいました〜〜
元気な証拠だから、ま、いいか〜

sunoko150213-1

アケビを守るためのガードだったのに
このままだと、こはるが
ここから上に延びている蔓を途中で食いちぎってしまうのは間違いないので
その前に修繕、修繕

新芽が出始めているアケビ
みんなで大事にしてくれないと
春の楽しみがなくなっちゃうからね〜〜〜〜




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひよりちゃん、発情中〜

2015.02.12 22:31|ひより(日和)♀
hiyori150212-1

朝から、ちょっとヒステリックに鳴いている ひよりちゃん

メスヤギさん2頭の我が家では

21〜22日周期で発情が交互に来るので、ほぼ10日置きに2日間は
メェメェ〜大きな声で鳴いてくれる日があるというわけでして

hiyori150212-2

さぁ〜 今日は寄り道しないで行こうね〜

koharuhiyori150212-8


koharuhiyori150212-2


koharuhiyori150212-3


先頭こはる、後を着いていく ひよりちゃん

決して女王様より先に歩いてはいけないことを
ひよりは心得ております・・・


hiyori150212-3

hiyori150212-4

hiyori150212-5

こはるちゃん、眠くないの〜?

あたち・・・

hiyori150212-6

寝る〜〜〜〜




でも


ちょっと気になる チャチャのこと・・・



尻尾フリフリ〜〜〜

hiyori150212-8

チャチャも、少しばかり

koharuhiyori150212-6

オスであることを思い出したようです

hiyori150212-7



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も楽し♪

2015.02.11 22:26|日々の様子

日の出時刻が日に日に早くなり

そして

日に日に、チャチャの禿げていた体の毛も生えてきておりますよ〜
だけど、オスらしく長かった髦(たてがみ)は、いつの間にか抜け落ちました。


気持ちいい朝なのに

何故か、いきり立っていた こはるさん

koharu150211-1

気が強い こはるですが
怪我をするような喧嘩にならないのは
ひよりちゃんが本気にならず、控えているからなんですよね〜

どっちも同じ性格じゃなくて良かったです。

koharuhiyori150211-1

別荘の方に移動する途中のこと
ノーリードで、いつも一直線に走るのに
今日は、どうしたわけか実家の庭で道草です。

ひよりちゃん、干してあったチャチャの藁を見つけました〜

hiyori150211-1


また植木屋さんの真似事を?
マキに食いつく こはるさん。

koharu150211-2

アイビーも食べよ〜っと 

koharuhiyori150211-2

わぁーーー それは、ダメぇ〜〜〜っ

食いしん坊の こはるさん、アッという間にツツジを

koharuhiyori150211-3

庭の中には、山羊にとっては毒草の
南天も紫陽花もあるので、立ち入り禁止

あぶない、あぶない


そして

やっと辿り着いたと思ったら

koharuhiyori150211-2

これ、食べてから〜〜〜  てか?


チャチャは、一目散に走って行きました

cyacya150211-1

夕方には、予定通り ひよりちゃん発情

cyacyahiyori150211-1

う〜〜〜ん、チャチャはオス臭もなくなってきたし
以前みたいにウホウホすることなく穏やか。

その分、食い気に走っておりますが

ここんとこ天然藁より、人工芝生を好み
本日も、トイレでお休み中のチャチャなのでした〜
オシッコ、トイレでしかしていないので、朝の掃除 助かっております。


一ヶ月ぶりの体重測定の結果

こはる  31.9kg ( 1/11は31.8kgだったので100g増)
ひより  30.3kg ( 1/11は29.7kgだったので600g増)
チャチャ 26.9kg ( 1/11は26.1kgだったので800g増)

チャチャが 一番軽いながらも、過去測定の中では最高
ここ一ヶ月間での増加も一番で、順調に回復です

体重測定の時
人間ゆきちゃんが抱っこして体重計に乗りますが
一番手こずるのが、こはる。
抱っこした限りは動かず一番大人しくお利口なのはチャチャなんですよ〜

チャチャはピグミー系で小型の山羊さんなのでしょう。
元気ならば、今ぐらいの体重がベストかも



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

春の香り

2015.02.10 23:01|私の暮らし


mikan150210-1

一昨年の春の地震のあと

築70年だったらしい2階建ての4軒長屋が解体されて

その後ろに、もうひとつ同じような長屋があったことを知りました。

と同時に、今まで見えなかった大きなミカンの木が現れて
自然の力は素晴らしいなって感動するほど、今年も時期が来れば沢山の実をつけているんですよね。

mikan150210-2

これは、なんていうミカンなんでしょ?

この土地に生えている草を、自由に刈らせてもらっていた昨年夏

春には、また色んな草が生えてきそうで、ヤギーズのための草刈りが楽しみな私です(笑)



そして


今日、目に入ったのが白い梅の花でした。


桜よりひと足先に、早春を告げていますね〜


ume150210-4


そうそう、白い梅・・・といえば

ume150210-2

今年で三年目になるのですが

御縁があって知った地元の白梅さんというお食事処では
御主人様がシーズン中 猪狩りをされていて
そこの奥様が猪の脂を煮詰めて濾した綺麗な白いクリームを作って下さるのです。

ジャムの瓶に入れて下さったんで、猪の脂には見えないでしょ?
レースペーパーを敷いて記念撮影

sisi150210-1

私は子供の頃からお肉類が苦手で、今もほとんど食べることないですけど
猪肉より、このクリームに感動して有り難く使わせてもらっています。

「馬油」や「熊の油」と同じように、あ、それ以上?
とても保湿力の高いクリームですが、一般的には、あまり知られていないかな?

初めて知った時は、抵抗あったんですが
伸びがよくてサラッとしていて
それでいて肌にス〜ッと浸透し、ニオイもほとんどなくてお肌ツルツルに。


hon150210-1

命あるもの、感謝しながら捨てるとこなく頂きたいものです。


淡路島では、近年 鹿も増え過ぎているらしいんですが

農作物の被害が大きいと言えども、なんでそうなったのか・・・
もっと問題は深いところにあるのじゃないかな〜


命は循環していくものですが 人中心でなく野生動物との共存

人と動物と森のあるべき姿にも関心を持っていきたいです。




さて、本日のヤギーズとの触れ合いタイム

座ると先に寄って来たのは こはるさん

koharuhiyori150210-1

私の足、使いますか〜〜〜

koharu150210-1

ひよりちゃんは、まだお腹が空いていたのか
あちこち物色中〜〜〜

hiyori150210-2

お隣で、チャチャはどうしているかな?と覗いたら
こはると同じように歯をむき出しておりました〜笑

cyacya150210-2

チャチャ、夜はやっぱりトイレで寝続けております


日に日にが近づいてきたね

室内のヒヤシンスも、咲き始めました。

hiyasinsu150210-2

花が開いて頭が重くなったら、ペットボトルが傾かないか・・・ちょっと気になりますね〜

hiyasinsuume150210-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

雪チラチラの日

2015.02.09 22:04|日々の様子
立春を過ぎたと言えども、今日はこの冬一番の冷え込みだったかも・・・
お昼過ぎには、雪もチラつき

ヤギーズ、そわそわ。。。

koharuhiyori150209-3


koharuhiyori150209-2

本宅から、昼間はこちらの陽の良く当たる別荘の方へ・・
チャチャと、こはる&ひよりのエリアを一日交代にしているんだけど

今日は、こはる&ひよりの方の小屋の方が落ち着いていられたかな〜

koharuhiyori150209-1

チャチャは、午後三時頃には帰りたいモードになり
そりゃ〜まぁ悲痛な声で泣き叫んでおりました

それは、まるで幼子がママを呼んでるが如く・・・

cyacya150209-1

こっちでは、土の上でのオシッコはOKってことで
トイレは用意しておらず

相変わらず、こはるは私と目が合うと
その場でしゃがんでオシッコするのよね〜
もう、ほんと、条件反射になったのか
少量しか出ないのに、必ずやっちゃう。

で、チャチャは、外じゃなく小屋の中でしていることが多いのは何でだろう?
座る場所が濡れてもいいの?
あえて、ニオイをつけたいのかな??

cyacya150209-2

お鼻の上の禿げていた毛も生えそろってきて
お顔もふっくらしてきたね〜

cyacya150209-3

そうそう、昨夜もトイレで寝ていたチャチャ

ここんとこ気温が下がっているので、夜中は動きたくないのかもしれないです。
隅っこに位置しているトイレの場所が一番落ち着くんでしょうねぇ〜

toire150209-2

今夜も、トイレで寝そうです。

こはる&ひよりの夜のオシッコ、毎夜トイレでしかしていないのだけど
一日だけ、ほんとに動きたくないほど寒い夜だったのか
一回もオシッコしてない夜がありました。

ヤギにも色々と想いがあるようですね

toire150209-1

朝は陽が射していたので
こうして洗ったものは、風と共に乾くのも早く
オシッコシートも汚しておらずで良かったです。


今朝は洗濯物を干す手が一番冷たい朝だったけど
昨年の冬に比べたら、氷が張ってることも少なく楽だなぁと感じております。

朝陽が昇る時刻も早くなり
本宅の方も陽の当たる時間ができてきたし

今朝の様子

yagi150209-1

柵に体を擦り付けている双子ちゃん
次第に冬毛も抜ける時期が来て
春には楽しみがグンと増える気がします
(抜けた毛の掃除は大変だけど。。。)


ヤギたちと共に
いち早く季節を感じ、日々楽しめることに感謝


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております.

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャのココロの中は?

2015.02.08 23:46|チャチャ(茶々)♂
一日 雨なのかと思っていたら、そうでもなくて
お昼前には晴れ間が広がってきたのだけど

風が強くて、冷たい一日でした。

なので別荘の方へは連れて行ってなかったのだけど
退屈そうにしていたのと、私も休みの日くらいは・・・と

夕ご飯を前に、チャチャだけ連れ出してみました。

昨日、見つけていたタンポポの蕾

tanpopo150207-1

チャチャに食べられなくて良かったよ〜〜

cyacya150208-3

敷地内で、ここだけ青草が茂っているのは
実は理由があって、初代山羊のうん子を山盛りにしていた場所なんです。

一年後には自然に土のようになっていましたが、よい堆肥になっているんでしょうね〜

黙々と食べていますが
まだまだ背丈の低い草、おやつにもならないかな〜

でも、嬉しそうに食べておりました

術後の何にも食べなくなっていた期間
小さな葉でも青草が大好きなので、この草を刈って食べさせようとしたら
首に不具合が出ていて下を向いて食べられなくなっていたチャチャが
手で口に運んでやらなくても一人で下を向き
初めて自分でエサ入れから食べてくれたことを思い出し・・・

そんなこともあったんだよね〜と ウルウルしてきちゃった。。。

あのとき、獣医さんは、チモシーをと・・・
でも、乾燥牧草は、口に押し込んでも食べようとしなかったチャチャが
大好きな青草なら食べようとした

チャチャの命を救ってくれたのが、この青草でもあるんです。



「なんで、あたちたちを置いていくの〜!?」と言わんばかりの

こはる&ひよりの鳴き声が聞こえていたので

チャチャは、まだ帰りたくなかったようだけど
日陰で、しかも風が強くて冷えてきそうだったし

外食をやめて、出前にしよう
踏ん張るチャチャを半ば無理やり引っ張って帰ることに。


こういう時には聞き分けの良い子なので
 (こはる&ひよりは、そうはいかないケド)
途中からは諦めたのか、私の後を大人しく付いて来てくれました。


yagi150208-1

青いものを見たら、すかさず こはるも寄ってきたけど
独り占めしたかったような・・・

cyacya150208-1

何種類かの草が混ざっているミックスサラダ〜〜〜

cyacya150208-2

イタリアンライグラスの成長も待ち遠しいねぇ〜


昨夜は何故か、トイレで寝ていたチャチャ

cyacya150207-2

一昨日までは藁の上で寝てて、動いた時に藁のお布団が乱れていることも多々あったのに
どうやら朝までトイレで寝ていたようで、藁がそのまんまで綺麗だったんです。

DSC05250

こはる&ひよりは、夜は100% トイレに入ってしているけど

チャチャは藁の上で、ジャ〜〜〜ってすることも
もちろんポロポロだって沢山しているから、朝の掃除は結構大変なのよね。

toire150208-4

今日は、そっか〜
雨予報だったから、汚れ物を出さないようにと
トイレのみで用を足し、私に気を遣ってくれたのね〜

toire150208-2

左官トレイを利用したトイレ 人工芝生の下にはスノコを敷いてあるので
オシッコはスノコの下に溜まる仕組み


チャチャ、えらいぞ〜〜〜 今日は完璧だ〜〜〜


それでも、一応 藁を外に出して下を点検して

なんてお利口なんだろうって嬉しくなりながら
このトイレを外に出そうとした私でしたが。。。。



あろうことか、落としてしまった

運び出す前に一旦上に持ち上げて桟の上に置くのですが(じゃないと外に出せなくて)
不安定な状態で手を放してしまったようで

こんなことは初めてでしたが

あぁ〜〜よりによって、オシッコたっぷり入ったトイレを。。。


toire150208-3

スノコの下には、お漏らしした時のためにペットシーツを敷いておりますが
私が派手に濡らしてしまいました。。。


先日 山羊飼いさんのブログで、使い捨てシーツはもったいないから
洗えるオシッコシーツを、と紹介されており

それを知ったチャチャが

「僕はスノコを敷いたトイレでちゃんとできるから
  どっちも要らないんだよ〜〜〜〜」

と言いたかったのかもしれない。。。

今日も、賢くトイレで寝ている様子です。

藁の上で寝て、夜中にトイレに立つのが面倒臭いのか?
藁より囲われたトイレが落ち着くのか、それはわかりませんが・・・

チャチャが完璧で、私がドジらなければ
捨てるゴミはなく、トイレを洗うだけのこと

とても経済的なんですけどね〜

さて、どうなることやら??


それにしても

トイレ掃除を楽しみながらできるのは、山羊飼いならでは

それも臭くない可愛いポロポロのおかげかな〜?

運(ウン)が付くはず

なんとも ラッキー、ハッピーな毎日です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

野の花に魅せられて・・・

2015.02.07 22:18|日々の様子
nazuna150207-4


nazuna150207-1


nazuna150207-7


nazuna150207-5


nazuna150207-6


nazuna150207-2

小さなお花が大好きで

幾つになっても子供目線で、大地に根を張り力強く生きている野の花に魅了されてしまう


風に揺られているナズナを、息を止めて何枚も撮り続けていた私でした。


これ・・・

ヤギーズに食べられちゃうと可哀想だ


nazuna150207-9

ナズナの花言葉は

「あなたに私のすべてを捧げます」
 

なんですけどね・・・



本日のヤギーズ



koharu150207-1

yagi150207-1

cyacya150207-1

本日の訪問者

neko150207-2

どこのニャンコちゃんなのか、野良ちゃんなのか?
ここんとこ毎日のように、2匹の猫が遊びに来ます。

どうやら、チャチャの寝床が気になるようですね〜


今夜は、あらら。。。

cyacya150207-2

チャチャ、トイレで寝るつもりですか〜〜??

小さな寝息を立てているチャチャ 可愛い〜〜〜〜
それにしても、昼も夜も 最近 寝過ぎじゃないですか?

草食動物がそれでいいのでしょうか???
人が寝静まった頃から、反芻が始まり、夜中は結構起きているようですけどね。

ちなみに、チャチャの潜在睾丸の術後、実家の中に寝床を用意して以来
チャチャのことが心配で、隣の部屋でお泊まりが続いていたのですが
母が布団に入れてくれた湯たんぽのお湯がこぼれ、そこら中が濡れてしまったのを機に
3日前から私は自宅にて寝ております。 さぁ、お家に帰ろう〜〜〜っと。

チャチャの存在がないと私も寝過ぎちゃうのか?
昨日は2度寝してしまい、起きたら7時を過ぎていたのにビックリして飛び起きました〜


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

本日も御訪問、嬉しいです♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:花・植物
ジャンル:写真

似ているようで違うのが楽しい♪

2015.02.06 22:21|日々の様子
koharuhiyori150206-2

眩しくて

目を閉じてウトウト

koharuhiyori150206-3

仲良く

そして

koharuhiyori150206-4

反芻中こはる&ひより

こうやって見てると、やっぱり双子だなぁって

koharuhiyori150206-5

去年の今頃も、こんな感じだったよね

春、近し
でも、まだ寒い日もある中での ポカポカ温かな陽射しが気持ちよくて
1年のうちで一番よく居眠りしている時期なのかもね?


本日6日10:25頃、徳島県南部を震源とするM5.0の地震があり
徳島県で震度5強 こちらでもユラッときて ちょっとビックリしましたが

こはる&ひよりを迎えた春にも
淡路島地方、阪神淡路大震災を思い出すかのよう強い揺れを体験し
連日のヘリコプターの音に、ヤギーズが落ち着かなかった期間がありました。

今日は一瞬の揺れだったので大丈夫でした。


最近、「こはる〜〜って名前を呼んで目が合うと
必ず、腰を落としてその場にオシッコするので
誰にでも反応しているのかな〜?と思っていたら
どうやら私にだけで、条件反射のような感じになっております。。。

で、

「チャチャ〜〜〜」って声をかけると 必ず、こうやって上を向く

cyacya150206-2

また、おでこにチモシー
これは、エサ入れの中に頭突っ込んで、美味しいものから選り分けて食べてる時に
刺さってしまうのですよね〜

cyacya150206-3

緊張感のないユルユルの顔のチャチャ  最近、よく寝てるなぁ〜

チャチャの鼻の上の禿げていた毛は、ずいぶん生え揃ってきましたよ。
ハゲてるって気にしていた頃は、なかなか生えてこなくって
私が気にならなくなったら、ちゃんと生えてきてて

今は、「生えてる、生えてるっ よかった〜〜」って口にするようにしています。

思った事が現実化する

口にしたことが叶う


きっと、そういうことなのですよね


皮を剥いたミカン、食べるかな〜と差し出したけど

cyacya150206-1

誰も・・・

koharuhiyori150206-1

食べようとしませんでした。。。


このあと、カリカリに乾燥させた皮を見せたら
みんな、すごい勢いで食べるんですよ。

こんな時、ひよりは一片一片より、たくさん入った入れ物ごと
目の前に差し出したら、誰よりも猛スピードで食べるんです

トイレの御褒美の麩の時もそうだものね。
手に持った1つの麩には目もくれないで
私が、もう片方に持っている沢山入っているケースをしっかり見て狙ってて
口に近づけてやったら、ここぞとばかりにパクパクって

ひよりちゃんは、そういうタイプで
三匹の中では、一番要領がいいヤギさんでもあります

koharuhiyori150206-6

青空に白いヤギ

koharuhiyori150206-7

あ、こうして見ると 顎髭が増えたような・・・

チャチャと違って、女の子たちは
を触られるのは嫌がり、お尻は触ってあげると喜ぶのですが

こはるの喉元を撫で撫でしてあげたら、気持ち良さそうにジッとしておりました。

気の強い こはるが
穏やかに されるがままになっている時って、嬉しいものです

名前を呼んだ時に、目を合わせて ちょっと恥ずかしそうな・・というか
はにかんだような声を出してくれるのも こはるさん

そう、それは、こはるだけなんです


人もヤギも、みんな それぞれ違う

だから、面白いんですよね〜
 

個性は大事にしなくては


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

キラキラ 立春の日

2015.02.04 20:10|日々の様子
hiyasinsu150204-2

節分が過ぎ、立春の今日


ペットボトル再利用のヒヤシンスの球根から
蕾が膨らんで来てワクワク



陽が昇る時刻は早くなり 陽が落ちるのが遅くなって

1日が長くなったように感じられると
なんだか得した気分になれるから不思議ですよね〜


室温10度の割には、明るい陽射しのおかげでか とても暖かかった昼下がり

kion150204-1

実家の方で過ごす時間が増えていたけど
私のお家の植物たちは
私がいなくても元気にしてくれていて嬉しい
(しっかり愛情は注いでおりますよ)

パワーのある多肉植物から葉挿しをする予定で
親株から何枚かカットしていたのだけど

taniku150204-1

とっくに根も芽も出ていて、随分日にちが経っているというのに放置しておりました。
もう土の上に置いて水も少しあげなくちゃ〜

私の好きな色合いのビオラ

biora150204-1

もう、春みた〜い




さて

春らしい陽射しの中で
ヤギーズは・・・・

というと


眩しいね〜〜〜〜〜

koharuhiyrori150204-5

あったかいと眠くなるし・・・・

koharuhiyrori150204-1

あっ

カメラを向けていたその前で

koharuhiyrori150204-2

ひよりちゃん、アクビですよ〜〜〜笑

オチョボ口だと思っていたけど、大きなアクビだね〜

この口の大きさだと、ミカンも丸ごとイケそうな気もするのにね〜〜〜

koharuhiyrori150204-3

チャチャも、今日は暖かいからか、土の上に座ってウトウトしていたよ。

cyacya150204-2

食べ残しのチモシーが、藁を敷いたようにイイ感じに広がって

こんな顔を見せてくれるだけで幸せを感じられるのは有り難い


そうそう、昨日書きそびれていたけけど
二年前の節分の日に、チャチャを迎えたのでした。

cyacya150204-1

チャチャとの暮らしも二年になるんだなぁ〜 シミジミ・・・
穏やかな今日に感謝です


一昨日、白浜のヤギ飼いさんの所では
まだかまだかと待ちわびていたマーブルちゃんが
大きな雄雌の双子を出産している動画を見て感動しました


何歳とは公表できませんが。。。
私も、本日 誕生日を迎え、生れてきたことに感謝

そして

産んでもらったことに感謝の日


これからも、大切に毎日を過ごそ〜〜〜っと


ヤギ飼いになってからというもの
お洒落をしてお出かけの機会がめっきり減ったけど

tonbodama150204-3

パートナーから、トンボ玉のネックレスとブレスレットのプレゼント

tonbodama150204-2

こはるが見たら、食べたがりそう〜〜〜〜(汗)

ウエストポーチのポケットを開けようとしている こはるさんです


koaharu150204-1

↑ ちょっと怖い顔だったので

ほら〜 優しいお顔の こはるさんもね

koharu150204-2


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

春近し・・・

2015.02.03 23:40|日々の様子


taniki150203-1

真っ赤に紅葉している多肉植物「火祭り」も
春の訪れと共に、これからは次第に緑を取り戻していくよね。

大寒最後の日、寒さもピークかな?

いくら寒いと言ったところで
冬の後には、毎年春が訪れているのだから
もうすぐ、もうすぐ・・・ヤギーズもお待ちかねの緑いっぱいの春になる

立春と共に

私もまたひとつ歳を重ねることとなり
明日は気分新たにリフレッシュしようっと

外で過ごす時間が好きなもので、週末は、ほぼ1日外にいて
ガーデニング作業中には私の気配を感じていたチャチャが
甘えた声で呼んでくれたりで嬉しかったなぁ

hana150203-1

そして今日 夕方
仕事の合間に、干していた藁を寝床に敷いてあげるのに一時帰って来たら
(仕事場と自宅と実家が、いずれも敷地内なのでヤギの様子もわかるし、戻ってくるのが可能なのが嬉しい)

早く帰りたいコールが始まったチャチャ

cyacya150203-0


べぇ〜〜〜〜〜〜〜ぇ
cyacya150103-2

なんて大きな声で鳴くんだメェ〜
甘えん坊なんだから、もう〜〜〜

cyacya150203-10

最近、おでこにチモシーを飾っていることが多いね
お髭も飾り付き
去勢後、少なくなってきたとは言うものの
まだまだ立派なもんです

cyacya150203-2

ぼく、もう帰るんだってば〜〜〜っ

cyacya150203-3

いつもより早めだけど
雨がポツッと当たった気がしたので
扉を開くと・・・

cyacya150203-5

勢い良く走って

cyacya150203-6

走って

cyacya150203-7

ゴ〜〜〜〜ル

cyacya150203-8

思い切り走れて、気持ち良さそう〜〜〜
これ、日課だけど イイ運動になってるね〜

お目当ては、ここにも用意されているご飯でもあり
ガツガツ食べて、水をたっぷり飲んで
養生していた頃とは大違いの食べっぷり

チャチャの寝床は、まだ当分は家の中になりそうで
かと言って、まるっきり家の中というわけでなく土間に作った小屋だし
ルーバー式の窓から換気していて 外気温との差もさほどでなく
何より、通常の外の寝室より広くて開放的なので
すっかり こっちに慣れてお気に入りの様子

温かくなるまで、こうしていようか〜


今朝方、そう・・4時位から
こはるさんの発情の声は盛んになりバタバタしていたけど
午後には落ち着いておりました。

koharu150203-1

昼間 過ごしている別荘では、1日交代でチャチャとこはる&ひよりの場所を入れ替えているのだけど
夕方、チャチャが帰ったあと、チャチャのいた所を通ってから帰ることになっていて

食べ残しがないか

お二人さんは必ずチェックしてくれるのよね〜笑


koharuhiyori150203-1

夕ご飯、食べたでしょ〜

まるで何も食べてなくて飢えているかのように探しまくる二人に呆れてしまいます

お家に戻るまでに、すっかり味をしめた双子ちゃん
実家の庭のマキの刈り込みまで

植木屋さんとしてのお仕事も忘れておりません

koharuhiyori150203-2



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ショッキングピンクがお好き?

2015.02.02 22:18|日々の様子
koharuhiyori150202-1

な〜に、それ?

koharuhiyori150202-2

ひよりちゃん、何、くわえてんの〜??

koharuhiyori150202-3

あたちの新しい首輪と同じ色の

koharuhiyori150202-4

ガーデン手袋〜〜〜っ


koharuhiyori150202-5

これ

気に入っためぇ〜〜〜〜っ


hiyori150202-1


いや、あとで取り返しておりました 

こはるさん 口でくわえ、足で押さえ。。。


koharuhiyori150202-12

いえ、取り返したのは私です だって、私のだもん


すっかり色あせていた ひよりちゃんのピンクの首輪が
あまりにみすぼらしかったので

2歳の誕生日を機に、みんな色違いで新調したのですが シンプル過ぎたかな〜

ほんとは、水玉とかストライプとか花柄とか・・・
カワイイのが欲しかったのだけど
軽くて丈夫で、すぐ乾くってのになったのよね。

でも、柄物で選んでいたのも飽きらめ切れず
買おうか買うまいか。。。日によって着せ替えしたい気も


koharuhiyori150202-6

私が座ると、寄ってきて 隣にチョコンと座ったのは ひよりちゃん

koharuhiyori150202-7

昨日から発情中の こはるさんは
苛立つ気持ちを食い気の方で紛らわせている感じも。。。

何か落ちていないかな〜

koharuhiyori150202-8

めぇ〜〜〜〜

koharu150202-1

鳴き声をお聞かせできないのが残念ですが。。。 
いや、聞かせられないのよね〜 

実は、ちょっと いや、かなり 不気味な声なので。。。


チャチャ、女の子に感心がなくなってきたようなのですが (こはるの声が色気ないので)

あまりに相手しないのも悪いと思ったのか

koharucyacya150202-1

お尻を向けた こはるさんに近づいていき

koharucyacya150202-2

画像アップして気がつきました

角をくわえてた〜〜〜〜〜笑

koharucyacya150202-3

こはるさん、満足?



本日、久々のオリーブの差し入れ

koharuhiyori150202-13

ひよりちゃん、優勢でした

ヤギ釣り中〜

koharuhiyori150202-9

くわえて、一目散に走ったよ〜〜〜

koharuhiyori150202-10

今日は、どうしたわけか 強気の ひよりちゃん

渡さないめぇ〜〜〜〜


koharuhiyori150202-11

チャチャも大喜びで こんな顔

cyacya150202-3

あ、気を取り直して

男前の お顔もネ


cyacya150202-5

首回りの毛は多いので、あまり見えないんですが
チャチャの首輪も新しいのに変えました


2匹のメスヤギちゃんがいる我が家では
10日毎に発情が・・・
周囲に気を遣わず、静かに飼うには去勢オスが良いかもしれません。

いつもは明るくなるまで大人しいのですが
今朝は4時頃から、こはるが鳴き始め寝床でバタバタ

チャチャは、いたって静かで お利口さん。
こんな時は、ひよりも控えめで鳴きません。(普段の朝は、ご飯の催促に一番に ひよりが鳴くのだけど)
ひよりが発情して鳴く時は、こはるは静かで
それぞれ、知らぬ顔なのも面白いんですよね〜

もしも、こはるとひよりが同時に発情だったら・・・と思うと それも怖い
10日ズレていて良かったです

思い切って受けた潜在睾丸の手術のおかげかで
チャチャの行動は明らかに変化しストレスもなくなっていくことでしょう。
生きるか死ぬかの心配した日々も、今ではウソのよう・・・

すべては、うまくいっている
感謝、感謝です



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真