02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チャチャの葛藤?

2015.03.31 23:55|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

akebi150331-4

今日で3月も終わり

白いラティスに絡まるアケビ

冬の間、葉っぱが全部落ちていたのに
葉が出始めたと思ったら、花が咲き始め ほんとに、早いものです。

そして もう

一年の4分の1が終わったんですものね〜



koharuhiyori150331-1

御近所で大きな倉庫を解体されていた時
捨てるのなら下さい!って、頂いちゃった籠

これを持って草刈りに行ったわけじゃないけど
自転車の前カゴ1杯詰め込むと、この位の量なんです。

koharuhiyori150331-2

イタリアンライグラスにカラスノエンドウ、ヨモギ

koharuhiyori150331-4

遠慮しがちな ひよりを押しのけるように
こはるは、すごい勢いで食べまくっておりました。

koharu150331-1





チャチャは・・・というと

cyacya150331-1

なんだか元気がない。。。

cyacya150331-3

すぐに座りたがっているようで。。。

cyacya150331-4

イチジクの枝で、こんなこともして遊んでいたけど

cyacya150331-6

急激に毛が抜けたので、全身が短い茶色い毛になると
お尻も足もスリムに見えます。

cyacya150331-7

口で掻いては、口元にくっついてしまった抜け毛を牧草と共に食べてしまうので
毛を食べて詰まらせてしまうと良くないと・・・
いっそのこと早く綺麗に生え変わるようにと、ゆきちゃん念入りにブラシをかけたら
毛並みは綺麗にはなったけど・・・ロン毛が抜けちゃうと痩せて見えるんですよね〜

cyacya150331-8

チャチャは、こういう短くて小さな葉っぱが好きなの
私と一緒だよね・・・

cyacya150331-9

どうしたんだろうね〜

cyacya150331-11

乾燥チモシーをあまり食べなくなって

大好きな青草も、食べるスピードは
こはる&ひよりに比べると、かなり遅くて嚥下し辛いようにも見え


チャチャは下顎が後退しているので
もともと喉に食べ物を送るのが下手なんだけど・・・

cyacya150331-10

潜在睾丸摘出手術のあと、何にも食べられなくなった時は
白浜のかっぱ先生のアドバイスを受けて、ゆきちゃんに こうしてマッサージしてもらってたよね。

cyacya150331-5
今日も、久々にマッサージ

右が、こはる&ひよりの うん子
左が、チャチャの・・・
今朝のです。

hun150331-1

ここ二日ほど食べる量が減っているので、出るものも少ないのは当り前かもしれないけど
何かしらストレスを感じた時のヤギーズの うん子は
こんなふうに小さくて、先が尖っていることが多い・・・


季節の変わり目
春になったとはいえ、まだ肌寒い朝もあり
チャチャのように急に長くてフサフサしていた毛が抜けてしまうと
次に控えている茶色い毛があっても、かなりの薄着


私が感じるに

チャチャ、昨年11月に受けた手術のあとの辛かった時のこと
フッと、思い出してしまったのじゃないかと・・・

乾燥牧草を食べなくなり
冬の草のない時期に、ほんの少しでも・・と青草を探しに行って
短いながらも寄せ集めてチャチャに食べさせていたことを

私も、この春、同じ場所で

kusa150331-1

あの辛かった時のことを思い出してしまったように

これは決して後ろ向きの感情ではないのだけど

記憶が呼び戻されたのは事実・・・

春になって再び食べ始めた青草で
香りや感触に、当時の記憶が戻って2才にして完全去勢したことに対して
ココロとカラダが
なんとなく今、アンバランスな感じなのじゃないかな・・・と

男の子なのに、そうじゃない
どこか、何かが違っている・・・


お○ンチン出したり、フェンスに頭突きしてみたり

チャチャの中で、今、葛藤してるのかもしれないな・・・



もしも、私がチャチャならば

そんな感覚で戸惑っている 今はそんな時期なのかもしれないと・・・

私は、立ち直りが早いタイプで、一気に逆転発想しちゃう方なので

チャチャも踏ん切り付けたら、きっと大丈夫


大丈夫 大丈夫だよ〜〜〜


koharuhiyori150331-5

それにしても、こはるちゃんは元気でモリモリ たくさん食べますね〜

人もそうかもしれないけど。。。

男の子の方が女性より、繊細ですよね〜



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの衣替え

2015.03.29 23:33|チャチャ(茶々)♂
御訪問ありがとうございます

yagi150329-2

夕方には陽が射してきたけれど

それまでは雨が降ったり止んだりで
遊び相手のいないチャチャは、寝室の中に入ったり出たり

なんとなく元気がない気もしたけど
食欲もあるし、大丈夫のよう

ただ、ここんとこ急速に長い毛が抜けたので
少し寒く感じているのかもしれないです。

青草を食べ始めると、水分量も多くなるし

朝、ちょっと震えていたのも、食べ物と関係もあるかも?

白い毛が、どんどん抜けて

小さかった頃と同じ

正に、茶々(チャチャ)になっていく



僕の陣地には、ほら 青草があるんだよメェ

yagi150329-1

予定なら、発情している時期なのに
どういうわけか、兆候のない ひよりちゃん

チャチャの草を、うらめしそうに眺めておりました。

2つのランキングに参加中です。




ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

女の食べ物争いと、チャチャの戸惑い

2015.03.28 21:39|日々の様子
koharuhiyori150328-1

春だもの

だよね〜

やっぱ、乾草より青草には目がないヤギーズ

koharuhiyori150328-2

この顔っ こはるの食いっぷりには唖然

二人にあげてるのに

しかも、こはるさんを優先しているのに

遠慮がちな ひよりちゃん

人の分まで欲しがる こはるさん。。。

koharuhiyori150328-3

銜えて走る ひよりちゃんを追いかける こはるさん

この光景・・そこまでして追いかけなくても・・・と
なんだか見ていて呆れるほど 

koharuhiyori150328-4

ひよりちゃん、その顔・・・欲しいのに また遠慮しているね

koharuhiyori150328-5


はい、こはるさん

koharu150328-1


はい、これは、ひよりちゃんのだよ〜

hiyori150328-1


もう〜〜〜〜 

また、追っかけようとしてる〜〜〜〜〜


koharuhiyori150328-6

捕まってたまるか
逃げ足速い ひよりちゃん

koharuhiyori150328-7

koharuhiyori150328-8

ふ〜〜〜〜っ 取られずに済んだメェ〜〜〜

koharuhiyori150328-9

食い意地の張った女の子たちの行動は、凄まじいです



今日は、朝から
ちょっと様子が違ってたチャチャ

cyacya150328-1

朝陽が射す中
立ったまま、ボ〜〜〜っと眠そうにしている日光浴は常なのだけど
今日は、座り込んでいたんですよね・・・

でも、その前に男の子としての行動というか
久々に体を縮めて、お○ん○ん出して
派手にオシッコまき散らしてフレーメンして頭突きしてと・・・
というのをやっていたから

昨年11月 2才を前にして完全去勢した体と
春の男の子としての発情に
チャチャ自身が不思議な感覚で戸惑っているのかも?

なんだか、そんなふうにも感じました。

cyacya150328-2

夕方、乾燥牧草を残していたので青草見せたら寄って来たものの

cyacya150328-3


少しでやめて座り込んでいるんです。。。

目が合いそうになると、徐々に頭を下げていき
こちらの様子を伺っているようでもあり

チャチャの行動は人を意識していることも多く
何かアピールしているようでもあり・・・

cyacya150328-4

どうしたの? チャチャ??

かまってほしいのかな???

cyacya150328-5

夕べは、夜中にオシッコたくさんしていたし
藁も結構食べていたところを見ると
冷えていたのかもしれないですね。

いち早く、毛が抜けて
夏仕度の体になったものねぇ〜


青草の量は、多すぎることはなかったと思うんですが
急に春の食べ物に変わって、ちょっと調子に乗りすぎていたかな?

チャチャは、ほんと、デリケートなもので

それにしても
前回は3月4日からの発情だった ひよりちゃん
3週間を過ぎたのに、まだ始まりません。。。

どうなったのかな〜?
あ、妊娠はあり得ませんよ


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。




ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

青空と植物と・・・そしてヤギが似合う

2015.03.26 23:23|日々の様子


朝の気温は3度

お彼岸も明けたというのに気温は低めでしたが、気持ち良い朝でした。


午後


青空と

P1230355


アケビ


そして

ひより

hiyori150326-1


アケビと

akebi150326-3

こはる

アルバムに追加 koharu150326-1


アケビと

akebi150326-4

色っぽい

hiyori150326-2

ひよりちゃん

hiyori150326-3

発情予定日なのだけど・・・ 遅れています?

biora150326-1


あれ? チャチャの写真がない!!


昨日の、チャチャの「いないいない、ばぁ〜」をご覧じゃない方

遡ってご覧下さいませ・・・





本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

道草三昧

2015.03.25 22:27|日々の様子
いない、いない

cyacya150325-1




ばぁ〜〜〜〜

cyacya150325-3


メヘッ

cyacya150325-2


メヘへッ

cyacya150325-4



いない、いない

cyacya150325-5




ばぁ〜〜〜〜〜っ

cyacya150325-6


そう言えば、チャチャは小さい時から

いない、いない、ばぁ〜が できるヤギでした



草よ、草


食べなきゃ〜〜〜〜



koharuhiyori150325-1
こはるさん(手前) 口いっぱいに頬張りながら
ひよりちゃんに入れた分まで取りに行こうとするんです。。。


まだ、帰らないってば〜〜〜

koharuhiyori150325-2


まだっ

koharuhiyori150325-3


もっと

koharuhiyori150325-4



 


そっちの方が美味しそう〜〜だわめぇ (こはるのココロの声)

koharuhiyori150325-5


ちょうだいってば 

koharuhiyori150325-6


これも食べてからじゃないと帰らないメェ〜〜〜っ

koharuhiyori150325-7

そんなに大きなお腹なのに

どこまで食べる気なの 


koharu150325-1

肘を付いて踏ん張って、抵抗する こはるさん(笑)



美味しい季節 になってきて

興奮気味のヤギーズです 



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

春の光を浴びて

2015.03.24 10:16|日々の様子
biora150324-1


空気が冷たい朝だったけど
もう春

そして、二年


こはる&ひよりを我が家に迎えてから
ちょうど二年になりました。

koharuhiyoir150324-1

仲良く


koharuhiyori150324-1

食べているところ、微笑ましい〜

カメラを向けると、接近してくる こはるさん

koharuhiyori150324-3

もっと、もっと、伸びてくるといいな〜 青草食べてる ひよりちゃん

hiyori150324-1

相変わらず、眠そうな顔のチャチャです(笑)

cyacya150324-2


22日、ルーラルカプリ農場であっ全国ミニヤギクラブのオフ会
残念ながら参加できなかったのですが
参加者の皆様のブログが楽しみで、これから ゆっくり訪問させて頂きますね!

ヤギ飼いさんって、ヤギ巡りが大好き

機会ありましたら、こちらの方にも遊びにいらしてくださいませ





本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


循環する暮らしを目指して

2015.03.22 22:46|日々の様子
aa-monndo150323-1

アーモンドの花咲く小道



私のお目当ては、イタリアンライグラス

kusa150322-1

喜ぶヤギーズのことを想うと、毎朝でも行きたくなりますね、きっと

hiyori150322-1

ノゲシや、カラスノエンドウもありましたよ〜

kusa150321-2

自転車の前カゴ一杯に詰め込んだら結構な量で
移し替えたらコンテナいっぱいありました。

kusa150321-3

ひとりで体重計に乗ってくれて計れたらいいのですけど

koharuhiyori150322-2

本日、ゆきちゃん抱っこで、差し引いた体重は

koharuhiyori150323-1

こはる&ひより共に31kg 先月とさほど変わりなく

毛は、かなり抜け替わってスリムに見えるけど
チャチャは約28kgと 1kg増

術後、痩せてしまったチャチャでしたが、先月よりも増加が見られて順調です。



昨日の こはる&ひより

koharuhiyori150321-1

koharuhiyori150321-2

青草を見せた時は、こはるの勢いに負けて

koharuhiyori150321-4

遠慮がちな ひよりちゃんでしたが

koharuhiyori150321-5

しっかり食べれたかな〜?

koharuhiyori150321-6

囲いの中に、ヤギが・・じゃなく

hatake150321-1

ここで野菜を育てることになりました。

畝、昨日完成したんですけどね〜

今日、よく見たら、猫の足跡ありました。。。

hatake150321-2

元肥には、これ

hatake150321-3

3ヤギーズの「うん子」を8ヶ月熟成させてできた堆肥です

taihi150321-1
蓋をした所のは、土のような堆肥になっているんですよ〜

理想の・・ヤギと共に循環する暮らしに近づいてまいりました

そして

すぐ御近所では、老朽化した倉庫が取り壊されることになり
もう要らないという沢山の廃材を、こんなに頂きました

haizai150322-1

さて、ゆきちゃん
これで何を作るでしょうね〜



本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ・・・大丈夫かい?

2015.03.21 20:17|チャチャ(茶々)♂

1

cyacya150321-1


2

cyacya150321-2


3

cyacya150321-4.


4

cyacya150321-5


5

cyacya150321-6


6

cyacya150321-7


7

cyacya150321-8


8

cyacya150321-9



春の青草に満足のチャチャ

cyacya150321-10

私も草刈り、楽しみます

kusa150321-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。




ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

草が伸びて嬉しい季節に♪

2015.03.20 23:14|日々の様子
cyacya150320-2

キッチンの西側の小窓を開けると

チャチャの姿が見えるの

朝ご飯の後は、決まって日光浴しているチャチャ

ほんと、動物って体に良いことを、ちゃんと知っているよね 




そして

南側の掃き出しの窓の外

白いラティスには、雨続きの間に みるみる伸びてきたアケビの葉

akebi150320-1

冬の間、落葉して蔓だけになっていたのに、もうこんなに茂って来てるよ

ほんと、春先の植物の生長は早くてビックリすると共に

なんてパワーを感じるのかしら


向こうから覗き込んでいるのは・・・

hiyori150320-1

ひよりちゃん

hiyori150320-2


ん? どうしたの?

外の草が食べたくて眺めているのかな〜?


その頃、こはるさんは

koharu150320-1


草引きしてたら、体が痛くなって・・・という声もチラホラ

草を目の敵にしないで って言いたくなる



草刈りが楽しくて って

喜んでいるのは、ヤギ飼いさんくらいなものかな??



ヤギと暮らしてるって、ほんと元気でいられて幸せ



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

君たちは、お利口さん♪

2015.03.19 21:44|日々の様子
朝から気温は高くて室温は20度近くもありましたが
夜中の雨風、結構すごかったです。

けど、鳥達は雨の中でも意外と平気なようで

例えば、最近  が水たまりで水浴びしていたり
草地の中から何やら食べるものを見つけていたりと活発に活動していて

スズメさんもヤギーズの近くまで遊びに来てくれるし

今朝は、イソヒヨドリの軽快な鳴き声が聞こえてきたりと

雨の日も、楽しんでいる気配 が伝わってきて、私もワクワク

晴れ だと、いい天気
 だと、天気が悪いなんて言ってるのは 人間さんだけなのじゃないかな?


そう
雨の日は、雨の日の楽しみを見つけるといいメェ〜〜〜


koharuhiyori150319-1

こはる&ひより

やっぱり、こはるさんが上段です

で、私の顔を見るなり こはるさんは、トイレへと・・・

koharuhiyori150319-2

チャチャ

cyacya150319-1

今のうちにと・・・ トイレだ、トイレだメェ〜〜〜〜

cyacya150319-2

白い毛が抜けて、抜けて
日に日にスリムに見えるチャチャ お尻辺りの毛も、随分抜けたんですよ。


ん?? ボクのこと?

cyacya150319-3

抜けたあとに控えている茶色い毛
準備が整ったから、こんなに抜けているのかしら?
だから、自分でカキカキして毛を落としているのかな?

体内に1つ残っていた睾丸を摘出したことで 体の色も変わるってこと?

なんだか素敵に生まれ変わろうとしているみたい

お髭は、かなり抜けたようでも まだまだ立派
でも、黒い毛ばかりになったね〜

チャチャ「違うメェ〜 よく見てよチモシーの飾り付きだってば〜」


生れた時は、全身ほぼ茶色だったのに
季節と共に、抜け替わる毎に色が変化しているのね〜

また茶色に戻っていく様子も、面白い

立っている白い毛、こうして写すと長いのがよくわかるし
この毛も、全部生え変わるのかな?

cyacya150319-4

服を着ない動物だもの

ファッションも自然の色で楽しんでいるのかもね?
いや、見ている人間さんを楽しませてくれているのかな〜? ありがとメェ〜

yagi150319-1

ひよりちゃんもトイレです〜

yagi150319-2
こはるさん、光の加減で不気味に写っているケド、気にしないで下さい。。。

ご褒美の一個の小さな麩をもらおうと

人の見てる間に行かなくちゃ〜って 即、行動

それも、みんなが次々と・・・

ご褒美は〜〜〜??

yagi150319-5


声も出さずに、シラ〜〜〜ッとした顔で行動するのが ヤギの面白いところかも

ご褒美なくっても、怒って鳴いたりしませんヨ〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ニンジン色の幸せ

2015.03.18 21:39|チャチャ(茶々)♂
私が片手撮影していることは、 よくあるのですが・・・

何故って、それは


食べ物が視界に入った瞬間のヤギの顔を捉えたいからなんですよね〜



それにしても、ブレブレで

本来ならボツにする写真ですが


チャチャの表情おわかりになりますよね〜?



1
cyacya150318-2


2
cyacya150318-3


3
cyacya150318-4


そして、


何事もなかったかのような、澄ました顔のチャチャ

cyacya150318-1

地元 朝市で買ってきた ふぞろいの人参たち

スーパーで売ってる物とは、鮮度も違うしパワーも違う

小さくて短いのが袋にいっぱい入っていて、60円でした。

カタチは決して良くはないけど、カワイイのです


ヘタの部分は水栽培にしてグリーンインテリアに

鮮度が落ちるならば・・と、干し野菜として保存・・・・のつもりが



ラティスの向こうから覗き込むチャチャと目が合ったら

ついつい、干しカゴから1枚2枚と取り出して あげてしまう私なのでした。


お腹の足しになるほど与えてはいませんが

こんな嬉しそうな顔を見られるのも、私の幸せなので



ヤギーズに感謝



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

いいな〜の日♪

2015.03.17 22:54|日々の様子
kiri150317-1

起きて外に出るなり、が立ちこめていてビックリの朝

ちょっと幻想的・・・

yagi150317-1

もちろん、そんなことは お構いなしに 朝ご飯を食べるヤギーズ。


そして

今日は、17日 「いいな」の日

17150317-1

チャチャは、ゆきちゃんにブラッシングしてもらって

cyacya150317-1

抜け落ちそうな長い毛は、一気にスッキリ

cyacya150317-1

抜けてもハゲじゃなく、ちゃんと下には待機している新たな茶色い毛があったから安心

こうしておかないと、背中を口でカキカキした時にも
口にいっぱい毛が付いて、牧草と一緒に食べてしまうから気になっていたのよね。

明るい陽射しの中で、まどろむ こはるさん

koharu150317-1


こらこら、そんなことしちゃ〜だめぇ〜〜

koharuhiyori150317-2

気にしない、気にしないよ、あたち

ほら、ひよりちゃんの いいお顔

koharuhiyori150317-1



こはるさん、すっきり発情も終わって
今度は食い気に走る!?


昨日の動画のこはるちゃん。。。
志村けんのモノマネ、得意だったでしょ〜笑


なんか、口で引っ張ってるな〜と思ったら

コラッ 屋根まで食べなくても

koharuhiyori150317-9

こんな二人を見ているだけで、嬉しくなっちゃう

koharuhiyori150317-4

ほんと、ヤギってイイなぁ〜〜〜

koharuhiyori150317-6


koharuhiyori150317-8

さぁ〜 囲いの中に畝を作るから
ここの草 食べてもいいよ〜

koharuhiyori150317-3

自宅から続く職場の方からも見えるのが嬉しい

koharuhiyori150317-10



koharuhiyori150317-11


鶏を飼うのを断念したとは言え・・・


昼休み、買い物帰りにK様の所に立ち寄ったら・・・

こはるのママ達、4頭のヤギさんに囲まれて

k150317-1

いたいた 

スーパーで買ったという有精卵から産まれた雌鶏の
つい最近1才になったチッチちゃん

titti150317-1

今日も卵、産んでました〜〜〜


いいな〜 いいな〜

ほっこり笑顔になれた日でした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。




ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはる発情に、無言の二人

2015.03.16 22:40|日々の様子
本日、曇りがちなお天気 

今回、発情してから4日目の こはるさん
通常2日、長くても3日

そろそろ終わってもいいはずなのに
ひよりちゃんが1日半で終わることもあるのに比べると長めです。

日曜日、抱っこして体重測定しようかとも思っていたんですが
苛立っている時は、しない方がね。。。

昨日の朝の様子を動画に収めてみました。

[広告] VPS


ご覧頂けましたでしょうか?

撮り始めて間なしに、画面がグラッと揺れていたのに お気付きになられました?

しゃがんで こはるを撮っていた私の背後から
突然、ひよりが角でズンっ と来まして

一瞬、つんのめりそうになりながらも撮影続行

ひよりちゃん、最近ふいに後ろからの頭突きが多いんです。
華奢な角だけど、先が尖っていて痛いんですよ〜


そもそも、チャチャのエリアと こはる&ひよりのエリアに
同じように植えてあった草ですが(芝も植えてたのに・・・)

根がしっかりつかない内に、双子ちゃん達は食べ尽くし
チャチャは、先のことを しっかり考えてか?
育つのを待ったのですよね〜〜〜〜

なんかイソップ物語に出てきそうなストーリーよね(笑)

食べずに待って、昨春 ジャーマンカモミールの花まで咲かせたチャチャは
今年は、こぼれ種が飛んで もっともっと増えて

お花畑になるのをイメージしておりました(と、いうことにしておこう)


チャチャが美味しそうに一人で食べている中

恨めしそうに欲しがってはいるものの、口は届かず・・・
食べられない ひよりちゃん


発情二日目から、
元々 低音の鳴き声の こはるさんの声は、次第にオッサンぽくなり
今回は本日4日目に入るのに、まだ終わっていませんでした。。。

声を出しているのは、こはるだけ

発情している間の夜は
寝室の中でも暴れているようで
普段なら100%、トイレでしかしない双子のヤギ達ですが
トイレに敷いてある人工芝生のマットを引っ張り出して
その上でオシッコしちゃうことも。。。

チャチャは、完全去勢後
女の子達が誘いの声を上げていても、関心がないようでマイペース

気が散ることなく、しっかり食べられるようになりました

この分だと、こはるの方がストレスたまるかもです。。。
葡萄便は、そのせいだったのかな?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

続・白浜 卵編

2015.03.15 21:17|私の暮らし

ここんところが多いですね〜

ヤギ達も、別荘の方に移動しては雨が降り
いち早く鳴いているのは、チャチャなんですヨ。。。

さて

3月4日、白浜の かっぱ先生の所に遊びに行き
仔山羊たち含む総勢16頭のヤギ達と楽しい時間を過ごして帰って来てから10日経ちます。

予告していました卵編
昨年9月にお伺いした時には、ヤギ以外に
30羽・軍鶏を含み4種類の鶏達がおりまして、小屋を作るんだって張り切ってらした かっぱ先生。

tamago150310-2

今回も色とりどりの卵をお土産に頂いてまいりました

小屋の外に出しているところも見たかったですけど

tori150304-1

syamo150304-1
↑ 軍鶏です。

ヤギ広場に入ってすぐの左の方に青いシートを被せてあるのも、鶏小屋なんですが
石段を昇った上の方に新しい小屋ができておりました。

kouagi150304-1

私たちが上がって行くと、自由に走り回れる仔山羊達が付いてくるのですヨ。
下に見えているのは、オスヤギの助さん

sirahama150304-3

繋がれていない去勢オス・虹君も上がって来て
美味しそうな草を探していました〜

kou150304-01

こういうアップダウンのある広場って理想的
仔山羊達、足を滑らさないかと心配しましたけど・・・
際どい所にいても、ちゃんとわかっているんですねぇ。
ピョンピョン軽快に移動していました。

頂いた卵の内の3個は有精卵だということで

kakoi150313-1

人工孵卵器も貸して頂けるという方もありましたし(ちょうど3個並べられるものを)

もし、めでたく雛が孵ったら・・・ここで、飼おう

チャチャの寝室も新しいのを作ったから前のが余って来てるし
それを鶏小屋に改装して・・・と
弟・ゆきちゃんも頭の中では計画を練って構想はできあがっていたでしょう。

が、産まれた雛が雄鳥だったら どうする!?

問題は、ソコでした。。。


人工孵卵器を貸して下さると言って下さったのは
こはる&ひよりの実家でもあるK様

スーパーで売っていた有精卵から見事に人工孵卵器で孵った雛がスクスク育ち
今や卵を産んでいるのですから〜〜〜〜

たまたま雌鶏だったから良かったんですけど、と おっしゃるK様も
お友達の所は雄鳥で、でも朝早くから鳴かないように覆っておくと
暗いから遅くまで寝ているらしいですよ〜って

でも、

でも・・・


昼間でも、「コケコッコ〜〜〜〜〜」と

広場に響き渡る声を聞いた私も弟も

これじゃ、うちでは無理。。。。 と断念

誠に・・・ 誠に・・・残念ですが



tamago150310-1

有精卵も食べました。。。


一個の軍鶏の卵(黒い器の) 前回は息子宅にあげたので
今回は、ゆきちゃんが食べたいと

まずは、シンプルに目玉焼き

「昔ながらの卵の味がする〜」 と、ゆきちゃん。

「卵って、こんなに甘かった?」と、母。

目玉焼きの一個の半分を、私とパートナーとで食べました。

しっかり味がして、それも嫌なクセがあるわけでなく
時間が経過しても、まろやかに口の中に残っている感じ

あと、私は こんなふうにしても頂きましたよ。

tamago1503-13-1

厚揚げ、菜の花、ツナにトマトソースをかけて、真ん中に卵を割って入れチーズをかけて
オーブントースターで焼きました。
とろ〜〜〜り半熟卵がたまりません


卵の殻も捨てずに、多肉植物のカット苗のお家に

taniku1503-13-1

黄身が傷つかないように殻は半分に割ってしまったので多肉の器としては
ちょっと浅過ぎたのですが、可愛く仕上がりました。
さすが 殻は、硬くてしっかりしています

日常でも、卵を買う時は
できるだけ平飼いの卵、見つかれば生命力のある有精卵
(命の宿る卵を食べるのは可哀想だという考えもありますが・・・もちろん感謝しながら)



それは、養鶏場の狭いケージ飼いでは鶏達が病気にならないように
抗生物質入りのエサを食べさされ日夜卵産み機となっている可哀想な現状
そんな卵は、現代の子供たちに増えてきているアレルギーの元にもなっているこというですし
頂くならば、健全な動き回っている鶏の卵をと・・願うからです。

卵とは、そもそも そういうものじゃないかな・・・


koharu1503-13-1

こはるちゃん、な〜〜〜に?

ラティスの向こう側から食べ物を催促して覗きこむお顔が可愛い〜〜
(お鼻の穴が汚れているケド・・・)

niwatori150315-2

鶏さん達をお友達に迎えたかったね〜〜〜

残念だけど

我が家は、これで・・・

チキンネットを取り付けた手作りの扉の中には、私の夢



niwatori150315-1

もう何年になるかな〜?
鶏冠の色がかったはずなんだけど・・・汗
ここの住人・私の鶏さんです。


さぁ〜 雛が孵ったら鶏を飼うつもりだった柵の中

そもそもは2つに分解して移動できる柵なので
草地に置いてはヤギ達に入ってもらって食べてもらっていた昨年の夏

日がよく当たる この場所に置いたのは、気温の低かった真冬
療養中のチャチャに提供する予定だったんですが・・・

柵の中に畝を立て、野菜を作ることにします


まずは、ビニールポットに種蒔きから

tane150315-1

ヤギ飼いの前は、ここ一面で野菜を作っていたのに
循環する暮らしを目指していながら、この場もヤギに解放し
ヤギ糞からできた堆肥を使える場所がなくなって・・・

で、ここにヤギを連れて来ても、柵内にヤギーズを入れるでなく
食べられないよう、囲いの中で野菜を栽培します



もっとも、ヤギーズは こういうのを育てて欲しいかもですが。。。

tane150315-2

かつて種を蒔いて発芽したものの育たない内に食べられました


私達が白浜から戻って来たあと
かっぱ先生、新たな鶏を迎えたようで
その熱き想いが、かっぱ先生のブログに・・・

リンクOK ということですので
是非是非、ご覧下さいませ

「無限の可能性2」の鶏さん記事 

かっぱ先生の熱き想いは コチラ ←クリック


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。




ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ色の毛♪

2015.03.14 23:54|チャチャ(茶々)♂
cyacya150314-1

角の間

cyacya150314-3

カキカキしてもらってご機嫌なチャチャ

cyacya150314-2

無言だけど、もっと、もっと〜〜〜ってのが 伝わってくるのよね

角の間は自分でもフェンスに擦り付けて随分ハゲてきてたけど

メスヤギに対してのストレスが原因だったかも・・・の体の脱毛部分
可哀想な位に地肌が見えていたのですが

cyacya150314-4

こんな感じで茶色い毛がビッシリ生えてきております。

これぞ、チャチャ色 茶色の毛

もともと、生れた時は この色だったのよね〜

yagi150314-1

いつの間にか、顔は黒く体は白っぽくなってしまったチャチャ君
最初から、こうだと、名前も違っていただろうね〜


こはる&ひよりに比べるとチャチャの毛は長くて
冬毛が日に日に抜けていくと
かなりスリムになって、足も長く見える

短い毛のヤギさんだと正味の体のカタチがよくわかるけど
毛が長くてフサフサしているチャチャのようなヤギさんの実際の体って
見かけ上と随分誤差があるようです。

秋になって、チャチャが大きく成長していたように見えていたのは
フサフサした毛のせいで
体重って実際に計ってみないと、意外とわからないもののよう・・・

背中の黒いタテガミは、去勢後無くなっちゃったね〜〜


久々に明日は みんなの体重、計ってみるかな?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ピンチはチャンス!

2015.03.13 23:05|日々の様子
akebi150313-1

今朝は氷が張るほど気温が低かったわけじゃないのに
ヤギトイレを洗う作業、ゴム手袋をはめているのに
指先だけが冷たいを通り越して痛くって

もう、白いラティスに絡まるアケビには花芽ができているというのにネ。

akebi150313-2



cyacya150313-1

朝陽を浴びて、陶酔しきっているチャチャ

背中を口でカキカキするものだから、毛が。。。



koharucyacya150313-1

こはるさん、顎をスリスリ

kusa150313-1
春だね〜

cyacya150313-2
チャチャの嬉しい顔




cyacya150313-3
チャチャのウットリ顔

cyacya150313-4
次の瞬間、カクっ 何 考えてるん?

cyacya150313-5
下向いたら、落ち込みますよ〜 いや、単なる居眠り?

hiyori150313-1
お気楽な ひよりちゃん

hiyori150313-2
幸せそうな寝顔



その頃、こはるさんだけは活動中〜
柵の外の草、食べようとしてるのよね〜

koharu150313-1

ちょっとここんとこ冷えているのかしら?
それとも、ヘリコプターのストレス?

夜、粒々が くっついて葡萄状になった うん子が多かったの
昼間も たまに こんなのが

koharu150313-2


ひよりちゃん
hiyori150313-3
口元も可愛いね〜〜〜




ところが。。。




ひより、いつの間に〜〜〜〜っ


hiyori150313-4

修繕屋ゆきちゃん そこからは通常の1マスより高さが狭いので出せないって思ってたのに
首、突っ込んで抜けられなくなってる〜〜〜
よく、そんな狭い所から出せたものだわ・・・

hiyori150313-5

発見早くて良かったけど

そう、ひよりちゃん

動揺もせず、声も出さず反芻してるから大丈夫だったけど

hiyorikoharu150313-1

こはるさん、寄ってきて突っついたらダメだってば〜〜〜っ

と言いつつ、のんきに写真撮ってるヤツは誰!?←わたし


そして


そこで、のんきに寝ているヤツは誰〜〜〜

cyacya150313-4

今日は、こはるさんの発情が始まりかけているのに
去勢オス・チャチャは反応なしで
こんな時も、全く寄っては来なかったので良かったです。
今までみたいに、これで、この場で、フェンスに向かってきたら大変

昼休みの間で良かったんですけど
抜けない ひよりちゃんの頭は
ネジ留めしてある板を外すことによって簡単に脱出できましたが

その間、チャチャを繋いで見ておいて〜と、ゆきちゃんに言われて
リードをつけて連れ出すつもりが

「ぼく、眠いんだも〜〜〜〜〜ん」

caycya150313-5
と動く気なし。。。

解放された ひよりちゃん
顔出せないように板を張る間、外に出てお散歩しといて〜

となるとチャンスとばかりに


食べる 食べる 食べますめぇ〜〜〜〜〜〜

hiyori150313-6

実家前のマキから笹から片っ端に

↓ チャチャの寝室に敷いててオシッコかかってたかもしれないまで
hiyori150313-7


どうやらピンチはチャンスだったようですね〜

hiyori150313-8

 本日も御訪問ありがとうございます 

↓の2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

あ、こはるさんが鳴いてます。。。
発情です〜〜〜
夜中も鳴くのかな。。。

白浜編から、うちの子たちの顔になると
なんだか別の世界みたいな気も
それぞれの特徴が出ているものですネ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの魅力にハマる 白浜編最終回

2015.03.12 21:29|ヤギつながり
egetutou150305-61

3月5日、朝の円月島です。 

楽しかった白浜編 一応これが最終回かな
本日も、お付き合いよろしくお願いいたします

3月4日(水)の朝に出発して向かった白浜
日帰りするか、1泊して翌日帰るかは
行ってから決めようということになっておりました。

ゆっくりできるにこしたことはないのですが
ヤギのお世話係でもある弟と共に出かけましたし
本来平日は仕事もありますし

留守中、何事もなくチャチャ達が機嫌良くしているかというのも気掛かりで・・・

ひよりちゃんの発情も始まりかけていましたし。。。(こはるが発情なら帰っていたかも)

sirahama150304-62

前回の白浜は息子のお嫁ちゃんと二人で行き、弟が残っていたのでしたが
今回は、お嫁ちゃんと母が私たちの留守中
しっかりとヤギ達の面倒を見てくれていたので、1泊することができました。

動物と暮らしていると、家族みんなで出かけることはできなくなりましたが
それも承知のヤギ飼いであり、日常を楽しむには有り難すぎるほどの幸せを日々感じています

ヤギ飼いさん達が、自分の家にもヤギがいながらにして
あちこちヤギ巡りをするのは、やはりヤギの魅力を感じて止まないからなんですよね

弟が、どうせなら・・・と
とれとれ市場で買い物したいと言うもので

toretoreitiba150305-61

私は午前9時には家に着いていたかったんですが

ま、せっかく白浜まで来たのだし・・・
とオープンの9時を待って買い物し、お昼過ぎに自宅に戻ることになりました。


では、かっぱ先生と別れてからの4日の夜のことを少し・・・

日帰りになるかもしれないと思っていたので
素泊まりもできる所で、近くに食べ物屋さんがあってお酒を飲んでも歩いて宿に帰れる所という条件で
「ホテル十河」という老舗を紹介して頂いておりました。
写真撮り忘れてしまいましたが、昭和の匂い漂う旅館で畳の間ですがペット同伴可でしたよ〜

まさか、ヤギは連れて来れないですけどね


チェックインを済ませてから、歩いて飲食店の並ぶハマギンザ街道へと・・・

hamaginza150305-61

温泉街ですもんね〜
足浴できる所もありました。

asiyoku150305-61
が、私、常々から健康法として天然素材の靴下の重ね履きをしているもので
6枚も8枚も履いてましたら、なかなかすんなりと足浴ってわけにもいかず残念でした

夕方、かっぱ先生にはホテルの所在地を案内して頂いていたので
その途中、この居酒屋さんの方と出会って
是非とも・・・ってことでしたので、伺わせて頂きました。

sansuri150304-61

カウンターだけのこじんまりとしたお店でしたが
御家族で経営されているアットホームなところに温かさを感じホッコリ
夕方、車越しでしたが顔を覚えていて下さったようで
「○○先生の・・・」とすぐにわかって頂けました。

「淡路島からヤギを見に来てたんです。」って言うと
(今、世間に注目されている事件の前で良かったかな。。。)

なんと

「ハイジさんですか〜!?」   

 弟「あんた、有名やなぁ〜」 あはは

「ブログ、時々見てますよ〜 チャチャ君ですよね〜

感激 チャチャこそ、有名やん

sansuri150304-62

食べ終わる頃に撮った この貝
シンプルに塩味だけで磯の香りがして、ビールにピッタリ 

和歌山と言えば、ミカン。
キンカンのシロップ煮も、美味しくって 食べ切れなかった分、持って帰っていいですか?
って言いましたら
ビニール袋に、食べ残したのだけじゃなく、いっぱい入れて下さって感激

温かいお人柄を感じるお店

1泊できてこそ味わえた白浜の夜でした。


今回の白浜行き
ヤギ+鶏たちにも興味津々でして

お土産に頂いた卵 その中でも3つは有精卵です。

tamago150305-2

白浜編、今日こそ最終回の予定でしたが

長くなりそうなので
卵のお話は、また改めてまとめることにしま〜す。


ヤギを通してのご縁 本当に楽しく有り難いことばかり

かっぱ先生&かえるちゃん、ありがとうございました
連日、ブログ訪問して下さっている方々も、ありがとうございます


まだまだヤギ巡りも、行きたいところは沢山
本当にヤギの魅力は尽きないですし、学ぶこともいっぱいです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの魅力にハマる 白浜編その6

2015.03.11 21:32|ヤギつながり
engetutou150304-61


一週間前、夕暮れ時の円月島
白浜を訪問したのは先週の水曜日でした。

かっぱ先生のブログ「無限の可能性2」では、素晴らしい夕陽の数々も拝見、感動していたので
前回の訪問同様、それも楽しみにしていたのですが
残念ながら夕方から少し雲り気味だったのか見ることができませんでした。
また次回を楽しみに来てねということだったのでしょう。

昨日は、白浜も台風並みの強風でヤギたちも小屋に入りたがっていたようですね〜


あの日
もっと、もっと見ていたかったヤギたち

daitisora150304-61


yuki150304-61

↓ 虹君の、このお腹

yagi150304-61
去勢オス君ですが、座るとメスヤギさんのようなポッテリお腹ですね〜
大人しいヤギさんゆえ、黙々と食べていたのでしょう。

夕ご飯は、それぞれの小屋の中で食べてもらうそうで
順番にお家の中に牧草と共に入っていくヤギさん達

koya150304-67

贅沢でしょ〜 チモシーのベッドですよ〜

っておっしゃる通り、 牧草と共に「おが粉」というのか「おが屑」というのか
これがまたイイのですねぇ。

koya150304-65

昼間、開放していた窓は

koya150304-61

パタンと閉められるようになっており

koya150304-62

エサ箱を抱えるカエルちゃんと共に、小屋の中へと入って行きます・・・

koya150304-66

順番を待っている虹君と、角さん

koukaku150304-62


堆肥になるべく、こうして山積みにされた糞尿の混ざった牧草は
おが屑の消臭作用もあって、気になるようなニオイが全く感じられませんでした。

今や人工的な除菌抗菌剤が流行り過ぎ、人は必要な菌まで無くしてしまい
自らを守るものまで手放して、逆にアレルギーの元になっているようですが
(昔の人は、そんなことなかったですものね。)

檜や杉の力で抗菌・消臭ができるのは理想的

私も自然派嗜好なので、合成洗剤を使うこともなければ
除菌抗菌剤も全く使わないですが

チャチャの体が弱っていたとき、毛に羽ジラミを発見
麻酔薬や抗生物質の影響で弱っているチャチャには薬は使えない
痒みが出ても可哀想だし、それ以上増えないようにと、
かっぱ先生に相談したところ、ヒバ油を使ったスプレーを勧められ実践しました。

天然の香りは本当に心地良く、薬のような副作用の心配もないので安心です。

huku150304-61

フク君も入って行きました


さて、角さん

kaku150304-61

みんな晩ご飯が小屋にあるのを知っているから直行ですね〜
この表情、そして走り方 

kaku150304-62

チャチャとソックリで笑ってしまいました


こうして楽しかったヤギ広場を後にする時
ヤマモモの木の下で、かっぱ先生御夫妻と記念撮影を

yamamomo150304-2

このヤマモモの葉ですが

チャチャが潜在睾丸摘出の手術を受けた後
何にも食べられなくなり、正常な粒々うん子が出なくなってしまい
ドロドロ便が続いたのですが

その時、敢えて今、繊維質の多い葉を・・・
勧められたのがヤマモモと樫の葉でした。

これまでヤギが軟便になった時に、自ら選んで食べようとしていたらしく
ヤギから学んだことだと教えて頂きました。

チャチャも、乾燥チモシーは食べようとしないのに
樫とヤマモモの葉は食べたんです

動物には、逞しく生きる力があり 本能で自らを守ろうとし 

本当に素晴らしいですよね



白浜編、あともう少し〜最終回は次回です 


では、本日のチャチャの変顔を

cyacya150311-1


cyacya150311-2


cyacya150311-3


ヘリコプターの音に、また鳴き始めたチャチャに

キャベツをあげたら、このお顔でした〜

cyacya150311-4


cyacya150311-5

角さんは、こんな顔しないよね?


今日は昨日の雪の日よりも気温が低く、朝は氷が張っていました。

東日本大震災から4年

当り前の暮らしなどない・・・
すべてが有り難いことなのだと再認識し

今の幸せを感じ切って感謝の気持ち

今日も御訪問そして最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございます




下の2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ビビるチャチャ

2015.03.10 14:28|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

白浜編最終回を・・と思ったんですが

今日の我が家のヤギーズの様子を先にお伝えしますね〜

yagi150310-5

予報ほどではないかな?と感じた今朝の気温
かなり寒くなると覚悟していたんですが
室温10度ありましたから、さほどでもなかったような

陽も射していましたし

yagi150310-1



が、

お昼前からがチラついてまいりまして
やっぱり、天気予報当たっていました〜

yagi150310-2

こはる&ひよりは平気なのに

yagi150310-3



ヴェェ〜〜〜〜ン ヴェェ〜〜〜〜ン と

雪が舞い出したことを、チャチャの悲痛な鳴き声で気づかされました〜〜〜

yagi150310-4

ビビるチャチャ

cyacya150310-1

ちょっと我慢してたら、また晴れ間も出てくるかもよ?

cyacya150310-2

帰りたいモードのチャチャでしたが
屋根の下にいれば大丈夫だっていうのに落ち着かない様子でした。


最も、ニュースで御存知の方もあるかと思いますが
地元で稀に見ぬ凶悪な事件があり、ヘリコプターも飛んでいて

地震の時もそうだったけど
ヘリの音、ヤギは嫌なようです。。。

昨日から、とんだことで注目を浴びている我が市
お亡くなりになられた方は、本当にお気の毒としか言いようがないです。
ここからは距離もありますし、犯人も捕まっていることですので
私自身、意識はそちらに向けておりませんが

チャチャの ちょっとソワソワして、突如 歯をむき出したフレーメン顔もご覧下さいね〜

[広告] VPS


悲痛な鳴き声も聞いてもらおうかと思ったんですが
近づいたら鳴き止みますのでね・・・
あ、鳴いていると思ったら
また雪が

様子を見てまいりま〜す



2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ



ありがとうございます


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの魅力にハマる 白浜編その5

2015.03.09 21:07|ヤギつながり
本日も御訪問頂き、ありがとうございます。

淡路島、朝から
ヤギーズの写真も あまり撮れないのをいいことに

あ、うちの子たちヤキモチ焼くかな? 
昨夜、チャチャは寝室のトイレを角で引っかけひっくり返しておりましたが・・・

まだ紹介しきれない写真がありますので

白浜編 その5 に突入です


suke150304-42

8才のオスヤギさんの威力はさることながら

この可愛さも魅力です

suke150304-43

舌を、ベロベロ パフパフさせて
お気に入りのカゴ遊びに熱中している姿を見つつ
背中を向けて人だけで話しをしていると

こっち見てよ〜〜〜っと言いたげな声が聞こえて来て
笑わせてくれた助さん

suke150304-44

「見てるよ〜〜」って、みんなで注目すると 安心してカゴ遊び続行

男の子って、こういうところありますよね〜
うちのチャチャも人が来ると俄然張り切っちゃうところがあって
自分をアピールしますもんね

70kgもある体なので、女性が相手するのは到底無理ですね・・・
男性ですら、ひとつ違えば大怪我をするでしょうし

suke150304-41

これは、かっぱ先生ならではですね



愛するママスちゃんを見つめる 助さんの眼差し 熱いです

sukemamasu150304-41

母子の姿

mamasu150304-41

ママス仔山羊ちゃんは、本当に大人しいヤギさんのようです。
ユキちゃん仔山羊と共に、巣立つ日も近く
このヤギ広場、だんだん寂しくなっていきますね・・・

mamasukoyagi150304-41


ママスちゃんの娘マーブルちゃんのオスメスの双子ちゃんは
2月2日生まれで、まだ生後一ヶ月だから、もう2ヶ月はここにいられるのかな?

ma-burukoyagi150304-41

「ダイチ君」と「ソラちゃん」と、命名されているそうです。
素敵な名前ですね〜 
ママの側で寝ていることも多かったけど、助さんを見て学んでか
カゴで楽しそうに遊んでいるところも可愛かったです

ma-burukoyagi150304-42

フェンスの向こうに観光バス
乗っている人たちの視線は、ヤギたちに向けられ

basu150304-41

すぐ近くにはアドベンチャーワールドの看板もあったことから
ここがそうかと思われたこともあるとか(笑)

この日、午前10時過ぎに広場に着いた私たち
ヤギに夢中、お話に花が咲き
お昼をとっくに過ぎた午後3時半頃
近くのスーパーで買ってきたものを、ここで食べることにしました。

どこで食べようかと座れる所を探して腰を下ろすと
マーブルちゃんも繋がれていなかったんですね〜
仔山羊達と一緒に近づいて来てくれました

ma-burukoyagi150304-44

私の膝元に、ダイチ君

ma-burukoyagi150304-43

ソラちゃん

ma-burukoyagi150304-45

可愛過ぎる〜〜〜〜〜 連れて帰りたくなりますよね〜

この頃、地元淡路島から
オリーブの枝を差し入れしてくれたパートナーが
スマホでチャチャの画像を撮って送ってくれたんです。

cyacya150304-41


チャチャが元気なのに安心し

時間が許す限り のどかな光景に目を細めていた私なのでした。

yagi150304-43


さて、次は いよいよ最終回かな



ヤギと、ヤギの御家族と、動物を愛する方達と繋がりたくて♡


2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。
いつも ありがとうございます♡

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの魅力にハマる 白浜編その4

2015.03.08 17:40|ヤギつながり
白浜編 その4です。

satukikoyagi150304-321

今日も御訪問ありがとうございます

いくら見ていても飽きることがないほど
その動きは変化に富み、自由に飛び跳ねて走って行っては
また母ヤギの元に戻ってくる。

4頭の母ヤギに8頭の仔山羊

最後に出産したサツキちゃんの子供達
2月9日生まれなので、この時は生後2ヶ月足らず

それにしてもヤギって、産まれて間なしに立ち上がり
翌日にはピョンピョン飛び跳ねているんですから、その成長ぶりの早いこと!
その分、人より寿命も短いのだけど・・・

今日は、サツキちゃんの仔山羊達にスポットを当ててみました。

satukikoyagi150304-36

双子の有色メス 

san150304-1

出産するまでわからない色
同じお母さんから産まれてきても、こんなに違うんですものね。

黒い仔山羊は、父親の角さんの遺伝子を多く受けているのかな?
黒に白のアクセントがキュートです

この色合いで2頭が行動する姿は本当に愛らしくて
その瞬間瞬間をカメラで追いたくなってしまいました。

satukikoyagi150304-31

言葉は入りませんね〜
スクロールして可愛い双子の仔山羊の様子を お楽しみ下さい

satukikoyagi150304-33


satukikoyagi150304-34


satukikoyagi150304-35


satukikoyagi150304-37


satukikoyagi150304-38


satukikoyagi150304-320


satukikoyagi150304-311


satukikoyagi150304-312


satukikoyagi150304-313


satukikoyagi150304-314


satukikoyagi150304-317


satukikoyagi150304-318

あらあら

satukikoyagi150304-322

助さんの所まで、二人で行っちゃいましたよ〜

このあと、身軽にピョンピョン岩場に上がって行き
引っかかって動きが妨げれていた助さんのロープを、かっぱ先生が直すと
また、二人して猛スピードで走って戻ってきました

広場の端から端までは50m位でしょうか?
仔山羊の動きは、なかなかカメラで捉えるのは難しいほど走っていました〜

双子っていうのは特別な関係なのでしょうね。
ママスちゃんの仔山羊は、一人っ子なので警戒心が強そうでしたが
この双子ちゃんは冒険心があって、見ていてハラハラしつつも楽しませてくれました。

2頭が別々じゃなく、同じ所にもらわれていくのは安心な反面
一緒にオテンバぶりを発揮するかな〜

人懐っこいようですので、ほら、こうして私の足元に

satukikoyagi150304-315

3ヶ月までママのお乳を精いっぱい飲んで
新しい飼い主様の所へと巣立って行くそうですが、いっぱい可愛がってもらえることでしょう


 さて、本日の我が家のヤギーズを少しだけ 

珍しく、ひとつのエサ入れに仲良く顔を突っ込んでいた こはる&ひより

koharuhiyori150308-2

でしたが・・・

koharuhiyori150308-1

やっぱりね・・・・

ひよりちゃん、こはるさんに角で追っぱらわれました


チャチャ

cyacya150308-2

美味しい季節の到来だメェ〜〜〜

cyacya150308-3

今、どんどん冬毛が抜けていっていますよ。
春ですね〜
来月になったら、草刈りに行くこと増えそうです


ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡

2つのランキングに参加しています♪
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ



出逢いに感謝

白浜編は、まだ続きます

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの魅力にハマる 白浜編その3

2015.03.07 19:36|ヤギつながり
白浜編、その3です。

今日もご訪問ありがとうございます。

本日は雨

お天気が心配された白浜行き
前日は雨でしたし、ここんとこ雨が降る日も多いので、なんともラッキーで有り難いことでした

すっかりヤギの魅力にハマってる私ですが
興奮さめやらぬうちに更新したくてたまらないモード

今日は広場のオスヤギさんのご紹介

昨日、新しい飼い主様の所に巣立ったユキちゃんの仔山羊の2頭の去勢オス君たち
今頃どうしているかな。。。

元気いっぱいヤンチャな仔山羊で、ほんと可愛かったです。

yagi150304-21

yagi150304-22

yagi150304-23

そうそう、こちらに到着してすぐに目に入った角さん
こ〜んな感じでガッツイて食事中でした。

kaku150305-1

長老の助さんに対決を臨むべく、ロープがちぎれているということもあったそうなのですが
オスヤギの威力を十分に感じる一方 可愛さも伝わってきまして

奥様の カエルちゃんが人工哺乳もしていたそうで
角さんにとっては、カエルちゃんがママのようなのでしょうね。


そして

suke150304-12

助さんも、鼻がぷっくりしてて
やはり可愛さも感じられます。


ロープが長いので絡まないかとの心配もありますが
岩場に上がったり下りたり、行動範囲は広くて楽しめますね〜

suke150304-22

ヤギの世界では序列というものを重んじるので世代交代の時期かと
角さんに譲って一時は引退したかのように見えていたらしいですが
まだまだ力強くてカッコイイです

suke150305-23

助さんお気に入りの籠遊びも面白かったので
まだ続く白浜編で紹介する予定です

助さんのパイプのお家
良く見ると板が割れていますよ〜
木のお家だと壊してしまうのだそうで、このように壁がなくて囲っているだけ
風が通り抜ける構造でも寒さに強いんですね。さすがです!

フェンスの向こうで信号待ちをしているバスに向かって
屋根に上り、一生懸命アピールしている姿、面白かったです

窓を開けた女性が、「臭っ!」と言ってすぐに閉めてしまっというエピソードも聞きましたよ〜

suke150305-25

今回一緒に行った弟(通称ゆきちゃん)
根っからヤギが好きのようで、すべてのヤギさんに触れてきたらしく

suke150305-24

広場を離れて宿に着いてからも
手についたオスヤギのニオイが取れていないと、半分嬉しいような顔しておりました。

私も、不思議なことに
こちらのヤギさんの広場に漂うオス臭が、とても気に入りました
初めて嗅いだヤギのオス臭は、これが噂の・・・と鼻が曲がりそうになったんですけどね〜笑



水色の首輪がお似合いの去勢オス・虹(こう)君

kou150305-23

大人しいヤギさんです。
前回、初めて訪問した時も かっぱ先生と話しをしていたところ
ス〜〜〜〜ッと隣にやってきて、体をすり寄せてきてくれたのが嬉しかったなぁ

私もヤギのニオイがするのかな? 安心して近寄ってくれるのは嬉しいことです

kou150305-21

繋がれていなくて自由に移動できる虹君は
ほら、いつの間にかマーブルちゃんの仔山羊の側に座っていたり

助さんの後継者でもあるオスヤギ・フク君とは
遊んでいるところをブログ上でもよく拝見していました。

hukukou150304-21

フク君に跨がる かっぱ先生。

前から角を持ってサッと背中に跨がる方法を前回訪問した際にも教えていただき
帰ってから こはる&ひよりの前歯を点検する時に挑戦してみました。
前からだと見せてくれない口の中も、後ろからだと意外と簡単に口を開けることができるんですよ。

そして最近、チャチャに跨がるのも挑戦してみた私。

huku150305-22

チャチャも繋いでいたら、こんなふうに遊べるかな?
去勢して、それ以前より大人しくはなったというものの
角に危険を感じることは、まだありますので
繋いでスキンシップすることもしていきたいな〜と、この場面を見て思ったのでした。

huku150304-11

フク君 長いフレーメンをしていましたよ〜

去勢していないオスヤギさんですが
まだ1才だからなのか性質なのか、穏やかな男の子です。

huku150305-21

かっぱ先生御夫妻に触れてもらって気持ち良さそうなフク君

お顔のカールした毛が素敵です。

huku150304-23

ほんとに穏やかなお顔でしょ〜

このフク君、前々から似てる!と思ってたんですが
ブログで出会った香川県のエノキ君に似ているよね!って弟も言ってまして

ヤギの顔って、モチロンそれぞれ個性があって違いますけど
角さんとチャチャのように
似ているヤギさんもいて、もしかしたらルーツを辿れば
どこかで繋がっているのかも・・・?って
そんな想いを巡らせるのも、また楽しかったです


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡


応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ



ありがとうございます


可愛い仔山羊の写真は、まだまだありまして
白浜編、次回に続きます!

どうぞ、ヤギ好き様 また遊びに来て下さいね〜





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの魅力にハマる 白浜編その2

2015.03.06 21:15|ヤギつながり
白浜編、続きです。

昨日、紹介したユキちゃん
昨年12月4日に三つ子ちゃんを出産しているんですが
その3日前の1日には、ママスちゃん (8才)が一頭のメスヤギちゃんを出産していたんですよね。

mamasu150304-13

お母さん似の、優しい顔立ちで穏やかな仔山羊さん
ママのおっぱい、すごく大きい!

m150304-1

母子の後ろ姿も可愛いですネ。

4頭の母ヤギさんの出産の中で、一人っ子はママスちゃんの仔山羊だけ
8才とは高齢出産になるのでしょうね。一頭でちょうど良かったのかな?
自然とは、そういう点でも上手く出来ているのでしょうね。
単独でなく、ユキちゃん雌仔山羊と同じ所にもらわれていくのだそうで安心です。


昨日、画像アップした仔山羊の一枚目は
ユキちゃんの仔山羊じゃなくて、ママスちゃんの仔山羊のような。。。
父親が同じ助さんなので似ているかな〜
その場にいるときは、区別がついていたつもりが
あまりに沢山の写真を撮っていたもので、混乱気味です

mamasu150304-2

ママスちゃん、温かさが伝わってきます。
オスヤギの助さんとは、とても御縁が深いそうで
一度は離れ離れになっていたのに、また再会できた熱烈なカップルなんですって

suke150304-11

助さんは、ママスちゃんのことがとっても好きなのね
この助さんの行動と表情がまた面白ろかったので、皆で笑ってしまいましたが
その様子も後日紹介しますね〜

↓の茶色いヤギさんは、ママスちゃんと助さんの子供のマーブルちゃん

yagi150304-11

この長屋のヤギのお家、それぞれの親子のお部屋が並んでいてイイ感じ。
私、大好きなんですよ〜 中で一緒に寝たいな〜笑

マーブルちゃんも、今年2月2日に雄雌の双子ちゃんを出産し
もう仔山羊たちの譲渡先は皆決まっているのだそうですが
仔山羊がピョンピョン跳ねている とても賑やかな時に訪問できて本当に楽しかったです。

左・マーブル母子 右・ママス母子

yagi150304-12

マーブルちゃんの仔山羊たち、寄り添って寝ているところ、なんともいえない可愛さですね〜

ma-buruko150304-11

双子ならでは、仔山羊ならではの、絡み合いもあり

ma-buruko150304-12

ママのおっぱいを両側から吸っている姿も

ma-buruko150304-13

ついついカメラを向けてしまいました〜

ma-buruko150304-14

仔山羊たちのお父さんは角さんです。
双方の遺伝子をそれぞれが継いだ色合いになったんですね。

kaku150304-12

この角さん、ブログで初めて拝見したときから
チャチャと似てる〜〜〜〜って、とても親近感を覚え
私は2度目ですが
今回、弟は始めての訪問で角さんを見るなり「そっくりやん」と興奮!

体の大きさは随分と違うんですが
雰囲気、伝わってくるもの、ほんとによく似ていて
どこかで血が繋がっているのかもしれないですね〜と
かっぱ先生達ともお話ししたほど。

チャチャの角は、後ろに伸びていますが
それはピグミーの特徴なのだそうです。
チャチャの潜在睾丸の摘出手術のあと
かっぱ先生には本当に沢山のアドバイスを頂き
チャチャの鼻の上がハゲてきたときも相談したら

「角もですよ〜」と体のハゲもあったことを知りました。

助さんとオスヤギとしての世代交代の時期が来ており
そのストレスであったということも教えて下さり
敢えて対戦させ、角さんが勝ったことで落ち着いて毛が生えてきたということも知り・・・

鼻のハゲは、相変わらずどこかで擦っているのかな?
チャチャは、綺麗に生えてきていますよ〜


そして、角さんの子供を産んだ、もう一頭のメスヤギさんのサツキちゃん

satuki150304-11

この雌同士の双子ちゃんが、また愛らしくて、その行動も目が離せないほど可愛かったです

satuki150304-12

サツキちゃんと、昨日紹介したユキちゃん
横顔がとても良く似ているな〜と感じていたら、お母さんが同じということで納得

まだ2才で、小柄で大人しいヤギさん
こはる&ひよりと同じ位の大きさでしょうか〜

子育て、とても上手そうですが
こはるやひよりもママになったら、こんなふうにできるのかしら?

とても可愛い写真があるので、後日またupしよ〜っと。

まだ、この他に
紹介していないオスヤギのフク君と、去勢オスの虹君がいるんですが

ふたりで遊んでいる光景が多く、とてもいい感じでした。

仔山羊は繋がれていないので自由に遊び回り、あっちに行ったりこっちに来たり
その動きは、カメラに捉えるのは難しいほど早くって
目の前を何度も元気に行き来しておりました。 

この仔山羊の時にどれだけ運動したかとか
母ヤギの初乳をちゃんと飲めていたか等
後々の健康状態にも関係してくるのでしょうね。
人もまた、一才までにハイハイをどれだけしたかとか
空調管理をし過ぎていなかったかと同じように
小さい頃に大切なことが、今の時代 失われていくようで
基本の体作りに必要なことや食べ物の選び方って本当に大事ですね。


この日は大人のヤギさん達、虹君以外は繋がれていましたが
かなりの範囲を動けるようにしてあるので
見ていても、とてもゆったりとしていて本当に癒される光景でした。

upできない写真がいっぱいなので、4日位に分けて紹介しますね。
こうして白浜から帰って来てからも私が、今も思う存分楽しんでいます

もちろん、うちのヤギーズのことも忘れてはおりません。

チャチャの朝陽を浴びている姿

cyacya150306-1

抜けてハゲていた所に新たに生えているのは茶色い毛
全体の毛色が白っぽくなってきていたのが、もとのチャチャ色に戻るのかな〜?


珍しくひとつのエサ入れに顔を突っ込んで食べてる 今朝の こはる&ひより

koharuhiyori150306-1

バタバタ音を立てて二人で追いかけっこしていた午後のお二人さん

koharuhiyori150306-2


ハイジさん所のヤギたちは上品で
うちのは田舎っぽいな〜と、かっぱ先生がおっしゃるのですが

広くて木も草もあり、段々を昇って行ったり
自然の中で、伸び伸びと育っている姿を見ていると
チャチャ達をここに連れて来たら、どんな動きをするのだろうな〜って
想像したりもしました。


多頭飼いだからこその気づき、学び
それは、仔山羊がお母さんやお父さんのマネをしたり教えてもらったり
他のヤギ達の様子を伺ったり

また、それを見ている人間が勉強になることも多いと感じました。

自然に近い環境で、綺麗綺麗し過ぎることなく
夕方までいても、地面に散らばっているチモシーを美味しそうに食べている場面は
本来の動物らしく、ふかふかしている足元も私が歩いていても心地良かったです。

長靴の底には、ラッキーな運子たちが付きますしね〜


感謝感謝の白浜日記は、まだ続きがありますので また見に来て下さいね。


私たちが伺った日には
まだ行き先が決まっていなかったユキちゃんの去勢オス仔山羊たち
その後のブログで知りましたが
今日、揃って新しい飼い主さんの所に巣立ったようです。

私たちも連れて帰りたかったほど可愛い仔山羊達

私の耳にユキちゃんの泣き声が聞こえてきて、思わず涙が出てきちゃった。。。
でも、きっと可愛がってもらえるよ。

あの日、みんなに会えていて本当に良かったです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの魅力にハマる 白浜編その1

2015.03.05 23:02|ヤギつながり
sirahama150305-1

白良浜の砂浜って、ほんとに白い砂なんですね

昨日4日の朝、6時半に車で家を出て
途中一度の休憩で3時間半少し走り

無事、白浜のヤギ飼い様のヤギ広場に到着。

私は昨年9月に続いて2度目の訪問
今回はヤギのお世話係でもある弟に運転してもらい、二人で行ってきました!

かっぱ先生と、奥様のかえるちゃんが温かく迎えて下さり
夕方までずっと広場で過ごし、白浜の宿で一泊して本日お昼に淡路島に戻ってきたんですよ。


昨日は 広場に着いて、まっ先に
「ユキちゃん仔山羊にミルクを飲ませて下さい〜」
ほ乳瓶を渡されて、もう嬉しいったら

yukikoyagi150305-2
(追記 3/7 ↑の写真はママスちゃんの仔山羊でした)

三つ子で産まれたユキちゃん仔山羊
その内のメスヤギちゃんは小さくて、早い時点から人工哺乳もされていたんですよね。

うちの、こはる&ひよりもそうでしたから
懐かしい想いで、ミルクを飲んでもらいました。

yagi150305-1
後ろで去勢オス君が、私の服を引っ張ってた?

この場面、かえるちゃんが私のカメラで撮って下さり
動画もあるので嬉しくって。

ほんとに可愛い仔山羊ちゃんです。

昨年12月と今年2月に、4頭のメスヤギさんが相次いで出産
仔山羊たちの譲渡先も決まったようですが、8頭みんなが揃っている間に伺えたのが何よりでした。


ママのユキちゃん

70kgの男性をひっくり返したこともあり
女帝と呼ばれていたのだそうで・・・うちの こはるとタイプ的に似ている気がします。

yagi150305-1

ブログで拝見していたユキちゃんは、近寄りがたい気もしていたけれど
今回は一番スキンシップさせてもらえましたよ〜

かっぱ先生が、気を付けてくださいね〜って、ちょっとハラハラして見てらしたようだけど
ユキちゃんから寄り添って来てくれたのが嬉しかったなぁ


ユキちゃん仔山羊たちが集まって遊んでいる姿、どれだけ見てても飽きないですね〜

yukikoyagi150305-1

自由に走り回っている姿
たくましい〜〜〜

yukikoyagi150304-3

一人っ子には体験できない動きの中で鍛えられるのでしょうね。

yukikoyagi150304-4

12月4日生まれ 生後3ヶ月ですが平気で高い所に上がろうともするし

yukikoyagi150304-5

籠の中に、ちょこんと収まっているところも可愛い〜

yukikoyagi150304-6

yukikoyagi150304-7


yukikoyagi150304-8

yukikoyagi150304-9

ついつい、こんな所まで撮りたくなっちゃって
ほら、残り粒

yukikoyagi150304-10

yukikoyagi150304-11

「そんなに撮ってどうするんですか?あとで見るの大変ですよ〜〜〜」って呆れられたほどですが


仔山羊の行動や仕草は、いつまで見てても飽きることはありませんでした

yagi150305-3

ヤギの魅力にすっかりハマっているので
ユキちゃんとユキちゃん仔山羊だけで、これだけも。。。。


まだまだ白浜のヤギさん達の特集は続きます。


この日、カメラを構えている私を見た方が雑誌の撮影か何かと思ったらしいです(笑)


さて、うちのヤギーズです。
お利口にお留守番をしていた チャチャと こはる&ひより

cyacyahiyori150305-1
↑チャチャ 昨日は発情が始まった ひよりちゃんのお尻をクンクン ラブラブしてたそうですが

↓こはるさんのことは怖いのか(この間、頭突きされたもんね。。。) お尻を向けておりました。
cyacyakoharu150305-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

2年前を振り返って

2015.03.04 15:00|回想
実は今日
白浜のヤギ飼い様の所を訪問中〜〜〜〜


8頭の子ヤギ達含め、総勢16頭のヤギさんと
かっぱ先生、かえるちゃんに会いに行きます


ということで

予約投稿をして家を出ます!



チャチャ こはる&ひよりを迎えた春
2年前の今日の記事(前日のお雛祭りの日のことですが)

当時、私のもうひとつのブログに綴っておりました。


よかったら、幼い頃のチャチャ達の様子 見て下さいね〜

コチラ ←クリック

白浜編は、また後日 紹介致します



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

すべては うまくいっている!

2015.03.03 23:00|日々の様子
予報通り、夕方から雨

その前には

チャチャが、もうお家に帰りた〜〜〜いって泣いていた(苦笑)

cyacya150303-1

ヤギって
雨、好きじゃないんですよね〜



今日雨が降って

明日は晴れる


楽しみな一日の始まり


すべては うまくいっている!

すべっても うまくいっている!!


人生って

言葉にしたことが現実化するものだな〜っと、つくづく感じます


もっとも、自分の人生のストーリーは、自分で描いているのだから

自由に書き換えることもできのですよね


一日があっと言う間

今日も、写真撮る間がなかったけど

明日は、うふふ

可愛いヤギさん達の写真を たくさん撮ろうっと


出逢いに感謝


本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

リラックスモードのヤギーズ

2015.03.02 21:41|日々の様子
cyacya150302-1

午後のこの時間帯って
そう13時半頃かな〜

一番、眠い時間なのかも知れないけれど


それにしても、チャチャ リラックスしすぎでないかい??

cyacya150302-5



手の平で隠せ切れないほど広範囲に脱毛して
地肌が完全に見えていたハゲも

びっしり毛が生えてきております。
体全体は白っぽくなってきてるけど
この部分の新しく生えてきた毛は茶色いです。

cyacya150302-3

冬毛が抜けて、脱毛部分の毛が伸びて
綺麗に生え揃う日も近いかな?

随分、心配したけど
去勢手術をして下さった獣医さんもおっしゃっていたように
メスヤギちゃん達へのストレスハゲだったのか
すっかり落ち着きを取り戻し、食べること、そしてこうしてお昼寝することにも専念できて
本当に平和な光景です

爆睡しているかと思ったんですが

ハコベを手に、チラつかせたら

緑色って、よく見えるんですね〜〜〜〜

ほんの少しの草なのに、すぐさま寄って来ました
チャチャ 近づき過ぎだってば

cyacya150302-4


高い所で寛いでいた双子ちゃん達も

koharuhiyori150302-1

同じ時間
べったり この通り お昼寝タイムを楽しんでおりました。

koharuhiyori150302-2

なかなか落ち着いて写真を撮る間がないのですが
iPhoneで気軽に撮って記録しておくのも楽しみのひとつです




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真