03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギって賢い!

2015.04.29 23:41|日々の様子
早朝から川沿いの散歩コース?に赤い自転車で出没して
しゃがみ込んで草刈りをしていますと
通りがかりの人の目には、異様に映るようでして

取り立てて気にはしていませんが。。。


kusa150429-1


今朝は

「ウサギにでもやるんか〜??」と、声をかけられ

「いえ、ヤギですって答えますと

「ここに連れてきたらええのに〜」



そう簡単におっしゃいますが
連れて来るより、私が刈って帰った方が早いのよね〜

自転車で2往復しても、 きっと その方が楽
でも、早く後ろの荷台にもカゴ付けなくちゃ

yagi150429-1

年季の入った一輪車も、ますます愛着が湧き

草丈が伸びてきたもので
前かごに縦いっぱい詰め込んだ草を一輪車に移すと、ほらね、結構な量なんです

で、このあと、もう一回行ってきたんですよ〜

ヤギーズの喜ぶ顔が嬉しいですもんね〜〜〜


「ほ〜 なかなかやるメェ〜」

cyacya150429-1

ヤギって、かなり知能が高いのは
ヤギ飼いさんなら知っているはず

刈ってきた草をコンテナに入れて食べてもらうんですが

置いた場所と違うのよね〜 ここ。


koharuhiyori150429-1

角でひっくり返したら 頭で突いて移動させております

↓は、背伸びの ひよりちゃん
hiyori150429-2


アケビの葉は好物、なんとしても食べたいのよメェ


朝も夕も・・・ 奮闘しておりましたよ


ひよりちゃんも負けじと、コンテナに上がって

hiyori150429-1

でも、どうせなら、ちゃんとひっくり返して乗って下さいな。。。
それじゃ不安定で、しかも壊れそうだし。。。


朝は、こはるさんがその状態で、コンテナから落ちたんだと思います。


音で何事かとビックリして見に行ったら



こはるさんが、ひっくり返っておりました。。。






本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



>


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も楽し♪

2015.04.28 21:55|日々の様子

ちょっと曇り気味の今日

あっと言う間の一日でしたが

仕事もプライベートも 充実しておりました

写真を撮る間もなかったほどなんですけど

そんな中から・・・

cyacya150428-1

ラティスの向こう側から 覗き込むチャチャのお顔が可愛いです〜



パーゴラの上、葡萄「ベリーA」の葉が出てきましたよ〜


koharu150428-1
まだまだ早いってば、こはるさん



あ、ひよりちゃんの写真を撮っていなかった


ちょっと遡っていたら

一年半前の こんな写真が。。。

kohharuhiyori130902

まだ、どことなく あどけなさの残るキュートな お顔が可愛い双子ちゃんです



本日も御訪問ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの表情

2015.04.27 22:26|日々の様子
cyacya150427-1

晴天続きですね〜

日課の草刈り イタリアングラスにヨモギも背丈が高くなりました。
自転車の前カゴって、草を立てて入れると結構な量が入るんですヨ〜



チャチャのエリアの草も青々していますよ〜

yagi150427-1
こはる&ひよりが羨ましそうに見ています 

隅っこに草が生えてるよ〜

あたち達のところは、これだけなのね。。。
(食べずに育つのを待ってたら良かったのにね。)

yagi150427-2


食べ物争いで譲らない時の こはるさん
頭突きして追っ払うんですが。。。

koharuhiyori150427-1

見ていると、ひよりちゃんが可哀想になることも
ストレスたまっていないかな〜??


強引な こはるには
いつもかなり遠慮している ひよりですが

こんな穏やかなお顔を見せてくれると和みます。

hiyori150427-2
7時頃には別荘の方に移動して
そしたら、高い所に上がって反芻を始めました


寝室の扉を開けると
いつもなら先に出て来る ひよりちゃんですが
今朝は、あまり食べたくなかったのか、のっそりと こはるの後に出て来て
すぐに食べようとしなかったです。

この数日間は逆だったのにね〜


たらふく食べて大きなお腹の夕方の こはるさん
エサ箱ひっくり返すのは、踏み台にするためですか??

koharu150427-1

とにかく、よく動き
よく遊ぶんです


そして


koharuhiyori150427-2

ひよりちゃんが先に台の上に上がって休んでいたっていうのに

「そっちに寄ってよ」って言わんばかりに角で押しのけて
ちゃっかり座った こはるさん  右腕が。。。



その頃、チャチャは・・・

cyacya150427-5

小腹が空いたときのために残してあるんだよ。
僕だけの草


yagi150427-3

チャチャんとこだけ、芝生のようでしょ〜

koharu150427-3

お二人の横顔
お髭は、こんな感じです。


hiyori150427-3

角の間をカキカキしてもらって、ご機嫌なチャチャ

cyacya150427-3

夕方の、この明るさだと
瞳孔が横長でもなく、真ん丸でもなく
なんとも、可愛い表情です

cyacya150427-4

あ。。。

行っちゃうの〜〜?

もっとして欲しかっためぇ〜〜〜


cyacya150427-2


冬毛がなくなり毛が短くなったチャチャ
オスヤギさんのお尻は、メスヤギさん達に比べると小さいですが
このお腹、結構膨らんでおりますね〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ





応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

女王様こはる

2015.04.26 23:14|日々の様子
cyacya150426-3

朝、乾燥牧草を食べてから別荘の方に移動

昨日刈ってきた草と、かなり乾いてパリパリした草と

本日刈り立ての草

どれが一番好みかな〜? と並べてみたら

刈り立てがお好きなようでした

cyacya150426-4


うめぇ〜〜〜〜


cyacya150426-2

ケヤキの木にアイビーが絡みついているんですが

どうするかな〜?と見ていたら

やっぱり好物はケヤキなんですよね


今日は色んなものが食べられて幸せ?


ひよりちゃんの側で、食べてるチャチャ

cyacyahiyori150426-1

hiyori150426-1

cyacya150426-5

こはるさんの近くに連れて行くと・・・

cyacyakoharu150426-1

実は、この時

私は見てなかったんですが

こはるさん、チャチャのお腹に頭突きしたそうです


何すんだよ〜

cyacya150426-6


あたしの陣地に入ってくるからよ〜っ


koharu150426-1

と、言ったかどうだか。。。

この後、チャチャはこはるさんを恐れて
近づかないようにしておりました。


女王様こはる
ひよりもチャチャも、一目置いているようです。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:花・植物
ジャンル:写真

よく食べて、よく動き・・・ 気持ちいい〜〜

2015.04.25 18:37|日々の様子
koharuhiyori150425-3

白いラティスに緑が映えます 

清々しい季節になりましたね〜

hiyori150425-1


こはるさん、美人顔が台無しですヨ。。。

koharuhiyori150425-1

叔父の土地ですが、草刈隊として活躍中〜〜〜〜

koharu150425-3


地面にロープを張って
これだけ移動できると、広範囲で食べられて楽しいかな?

koharu150425-3

本日夕方の こはるさんです。

行ったり来たり

草、育つ前に食べちゃいそうですね〜

しかも、よい運動になっております


繋がれることの少ないヤギにとって
ロープがあるのを忘れてしまうこともあるよね〜
時々 絡まっておりましたが。。。

koharu150425-4

こんなふうに、いきなり地面に顔を付けて遊ぶのもお好きなようで

koharu150425-5
↑ これ、何か意味があるのかな〜??

最後まで草地で食べていた こはるさんのお腹
妊婦さんに間違えられても仕方ないくらいよね〜

koharu150425-6

それでも、まだ帰り道に鼻息荒く道草して
どこまで食べたら満足するのかな・・・って呆れるほどでした


今日はチャチャの写真が撮れていなくて残念ですが
よく食べて元気です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

緑の季節

2015.04.24 22:54|日々の様子

昨夜もブログ更新する予定だったのに
ちょっとのつもりが朝5時まで眠ってしまっておりました
onとoffの切り替えが早いので
毎度のことですが
横になったら、即、寝ていると思われます

hana150424-1

毎年、秋に植え込むチューリップの球根は300球ほど
開花までの楽しみと、散る頃の寂しさと・・・
これを植えた頃は、チャチャが潜在睾丸の術後、まだ調子が悪かった頃だったかな・・・


ここはヤギーズ立ち入り禁止のコーナー

ま、ヤギ達には草があれば、お花は要らないですよね〜

hana150424-3


朝から、こはるさん
刈ってきてあげたカラスノエンドウの葉を独り占めしようと
ひよりちゃんを追っ払っておりました

koharuhiyori150424-1

かなり強烈です

koharuhiyori150424-2



その頃、チャチャは・・・


あっち向いて

cyacya150424-3

こっち向いて

cyacya150424-4

あっち向いて

cyacya150424-5

上、向いて・・・っと

cyacya150424-6

毎朝、軽快に鳴いているイソヒヨドリの声に 耳を澄ましていたんですよ〜

cyacya150424-7



夕方のヤギーズ

hiyori150424-1

草を食べながら オシッコしていた ひよりちゃん。。。

koharu150424-1

時折、突然 地面に頭を擦り付ける こはるさん

koharu150424-2

肘付いて、遠くの草を食べたがるんです。

koharu150424-3
この左手前にある草、美味しそうに見えるのに一向に食べようとしませんね〜

cyacya150424-8

ヤギ達に草刈りしてもらうつもりが
人もまた刈って来てでも食べさせてやりたくなるのがヤギ飼いさん達

カラスノエンドウより繊細なスズメノエンドウを頬張るチャチャです



この顔っ

cyacya150424-1

今朝は
私の気配を感じて、ラティスの間から顔を出しておねだり

アケビの葉で、ヤギ釣りが出来ます

cyacya150424-2


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

>

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい顔♪♪♪

2015.04.22 22:36|日々の様子

爽やかなお天気で、気持ち良く動き
良い汗をかいた1日でした。

もう気分は、すっかり夏の私です



「葉っぱばかり茂って、人参はこんなで。。。」
と、御近所さんからの差し入れが

cyacya150422-1

昨日刈ってきた草も喜んで食べていたチャチャですが
ニンジン好きなもので、見た途端、興奮

早く、頂戴メェ〜〜〜〜


cyacya150422-2

意地悪してるんじゃないんだけど
ニンジンと一緒に記念撮影しときたくって


いい加減にしろよ〜〜って
チャチャ、前脚出して怒っております。。。

cyacya150422-3


メヘッ


cyacya150422-4

股のあるニンジンさん、カワイイね〜笑

おちょぼ口なんでね〜 
このサイズでも、喉につまらせないか心配でした・・・


パン食い競争みたいですね〜笑

koharu150422-1
↑ こはる

↓ ひより
hiyori150422-1

このあと、美味しい顔がもっと見たくて
夕方の仕事の時間まで草刈りに励みました。

コンテナ3杯分

このニンジンを持って来て下さった方も一緒に
草刈りしてくれたんですよ〜
年齢80才とは思えないパワフルな女性

ヤギーズのために、ありがとうございます



本日も御訪問下さり嬉しいです♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日は晴れ♪

2015.04.21 22:05|日々の様子
yagi150421-1

それぞれの立ち位置
物語っている朝の1コマ

花壇に、美味しそう〜なノゲシが一本生えていたので
誰に食べさせようかと思いつつ・・・

チャチャにあげてしまったんです

にらんでる女の子たちに悪かったので

yagi150421-2

昼休みには、自転車で2回
草刈りに行ってまいりましたよ

koharuhiyori150421-1

車より自転車の方が早いのですが
後ろにも籠つけないとね

何の為に草を刈ってるのか不思議そうに
通りすがりの人が声かけて下さることも多く

「ヤギのエサです」と胸張って答えております


そしたら、そこからほのぼのとした会話が しばし続くのがまた楽しくって



さて


自分の物は自分の物 人の物も自分の物・・・

こはるさん、ほんと欲張りなので
ひよりちゃんのお腹に頭突きして奪おうとしていたんです。


koharuhiyori150421-2

銜えたら頬張ったまま
こはるから離れて食べる ひよりなのでした。


雨の多い今年の春ですが
今日は晴れていたので、別荘の方へ移動でき

夕方、本宅に帰る時は
こはる&ひよりを先に連れて行って
その後で、チャチャを・・・

辺り一面、緑色になってきた春の光景は気持ちいい〜〜

cyacya150421-1

当然、道草食って帰りたいよね〜

cyacya150421-2

夕方6時頃の空

kumo150421-1

雲が綺麗でした。

写真撮ろうにも、リードを持った手がチャチャに引っ張られ
スマホでの片手撮影って難しい。。。


このあと、まだ仕事があった私ですが
私の人生は何かとエコな設計になっており

仕事と家事とヤギの世話とガーデニング
時間配分が上手くいくのも、移動に時間のロスがないからで
動きまくりの日々ですが、楽しくやっております


choko150421-1


ちょっと不揃いですが。。。 可愛い〜




パッケージに惹かれ
中身がこんなのだと知らずに買ったチョコレート


choko150421-2

そういえば、ヤギのうん子は
青草を食べる季節になると、黒くなります。

冬場は、茶色かったけど
草を食べ始めると黒くなるのは、みんなそうなのかな?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨なので・・・ 雨ですが・・・ 雨だけど♪♪ 今日もハッピー〜〜

2015.04.20 22:17|日々の様子
1日雨で、風も強く 

iPhoneで撮ったのですが


明るさが足りていないのでブレてる画像ですが


ヤギーズの様子 雰囲気だけでも伝われば・・・と



cyacya150420-2



koharuhiyori150420-1



それぞれマイペースで 寛いでおります

koharuhiyori150420-2

koharuhiyori150420-3

yagi150420-1

雨の日だって、楽しめるよね!?


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も楽し♪

2015.04.19 23:09|日々の様子
cyacya150419-1

チャチャ、お髭にチモシーいっぱい飾って

食欲旺盛です


朝から雨
降ったり止んだり、不安定なお天気でしたが


陽が昇る時刻が早くなり
明るくなったら目が覚めているので
時間的には1日が長いはずで、とても充実した日々を送っています 

koharuhiyori150419-1

きっと

yagi150419-2

また

yagi150419-3

こはるさんが、強引に ひよりちゃんの側にくっついて行ったのだと思います。



夕方、草地の方でお仕事中のヤギーズ

yagi150419-1

ヤギって、どうして遠い所のものを欲しがるのでしょうねぇ〜

cyacya150419-2



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日の1枚

2015.04.18 21:55|チャチャ(茶々)♂


cyacya150418-1

ぼく、心地いいと

上、向いちゃうんだよメェ 



確かに。。。

チャチャは調子良くない時は、どんどん下を向いていましたっけ。。。


ねぇ、知ってる?


人は、を向いて落ち込めないことを

上を向いてると、良いアイデアが浮かぶことを



下を向くと

脳の後ろが活性化されるので過去を振り返るようになり

上を向くことで脳の前側が活性化されて

先のことが考えられるようになるんですって!



悩んだときこそ

前を向きましょう〜〜〜〜



前頭葉は未来を考える脳なんです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

青草に ご機嫌なヤギーズ

2015.04.17 23:24|日々の様子
koharuhiyori150417-1

毎年、ジャーマンカモミールが零れ種で沢山咲いてくれて

とても良い季節になってまいりました。


もちろん四季のある日本・・・どの季節も良いのですが
ヤギたちにとって美味しい季節到来ですよね〜

yagi150417-3

何故か、綺麗なスクエア型に生えている草

なかなかイイ感じです。
これ、このまま移植したいところがあるのですが・・・


本日夕方

隣接する叔父の土地にて黙々食べていたヤギーズ

cyacya150417-1

ほとんど繋がれる体験のない うちのヤギーズにとっては
行動範囲がわかっていないもので
途中でひっくり返ってしまい スッと起き上がれなかった こはるさんでしたヨ。

koharu150417-1

ひよりちゃん、イチジクの木枝で角をスリスリしたのはいいんだけど
小さくできかけの実を落としてしまいました

hiyori150417-1

チャチャ&こはる

cyacyakoharu150417-1

接近し過ぎて
草を取られまいと思った こはるがチャチャに向かい、立ち上がって頭突き

一人っ子的存在であるチャチャには、こはる&ひよりのように
普段から絡み合う体験がなかったもので
この時も、状況がすぐに飲み込めていなくて

何すんの!?って感じでしたね〜

こはるの方が威力がありそう



画像が良くないのですが
二日前の こはるさん

[広告] VPS


最近、青草も豊富だし
みんな良く食べるんですが
今朝も、寝室からすぐに出て来なくて
朝ご飯も、スッと食べなかった こはる・・・

どうやら朝まで反芻している様子で
それが終わってから、落ち着いて食事しようとしているみたいです。

そう言えば

潜在睾丸摘出手術のあとの、不調だったチャチャも
あの頃、どれだけ反芻しているかが目安で

食べないのを心配して
無理やり口にチモシーを押し込んだりしたこともあったけど
胃の準備ができていない間に食べたらいけないことを本能でわかっていたんですね〜


胃や腸の準備ができていない時は食べない

歯を食いしばってでも、食べたくない姿勢を伝えてきていたチャチャでした。

そして

いくら食いしん坊の こはるさんでも
食べ方のタイミングを大事にしているようです 


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの真似して・・・

2015.04.16 18:44|日々の様子

koharu150415-1

昨日の こはるさん
このお顔、可愛い〜

夕方、別荘の方から本宅に戻る時

koharuhiyori150415-1

二人とも、こんな大きなお腹しているのに

まだ食べますか!?

草を見たら、リードを引っ張っても
なかなか動こうとしませんでした。


こはるさん、よく妊婦さんと間違われるのですが
昨日は、かなり食べていたのかな〜?


朝、寝室からすぐに出てこなかったし
出てきても、すぐに食べようとしなかったのは珍しく
ちょっと気になってたんですが

食べたくない時は、無理に食べないのが動物の賢いところ



ん? 何くれるの〜?

みんなが注目した先は・・・

yagi150416-6

ゆきちゃんにタケノコの皮をもらっていましたよ〜

yagi150416-7

最近、ヤギーズの朝ご飯は6時ちょっと過ぎ

そして、8時頃には日課の日光浴

yagi150416-3

ひよりちゃん、この時間にしては珍しく座って陽に当たっていましたね〜


なんだか朝から食べずにイライラ動き回っていた こはるさん
2本足で立ち上がって ひよりに頭突きしてたんですが

ひとしきり暴れたあとは、お腹空いたのか
チャチャとこはるが日光浴し始めた8時頃
やっと本気で食べ始めておりました。

koharu150416-1

8時半頃、ふと見ると
昨日は立ったまま川の字になっていたのが

今日は、みんな座って日向ぼっこ


yagi150416-1

チャチャに倣え なのかな?


それぞれが、離れたところで同じ格好だったのが


見ていると・・・

こはるさん 立ち上がったと思ったら

kokharuhiyori150416-1


自分からひよりちゃんに寄り添って行ってたんですよ〜

なんか、甘えているのが こはるで
優しくお母さんみたいに受け入れているのが ひよりでした。

キツイ性格にみえる こはるですが
ホントは、ひよりより臆病なところもあり
そういうところ、可愛いですよね〜


それにしても

チャチャのエリアだけ、草が綺麗に生えております。

yagi150416-4

むやみに食べず、芝生みたいで、なかなか良い感じです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

キラキラ♪

2015.04.15 22:57|日々の様子


hana150415-1


一雨ごとに、活き活きしてくる植物たち

原種系チューリップ「ライラックワンダー」
小さなプランターにビオラの苗と植えていた球根から

時期が来ると必ず咲いてくれる
植物って、ほんとに自分が花開く時をしっかりと知っているのね。

ギュウギュウ詰めに植えているのに喧嘩しないのは
限られたスペースの中にも
自分の居場所をちゃんと確保しているからなのでしょうね〜


チューリップ、光が足りなくて開き切らない日が多かった おかげで
風が強くなければ、晴れ続きの日々より長く楽しめ、ありがたい2015年の春です


みるみる蔓を伸ばして葉が茂ってきたアケビ

hana150415-2

葉っぱより花の方が先だった位、まだ気温も低い日もあったのに
あっと言う間に開花して
早春をいち早く知らせてくれたのが、何より このお花だったかも・・・

akebi150415-1

この花も桜と同様、枯れるでなく散っていく姿が美しいのですよね

さぁ、これからどれだけ葉っぱを茂らせてくれるか
下からヤギーズが狙っております。。。


朝陽に目を細めながら日光浴するチャチャ

フリーズ状態ですが(笑)

チャチャはカラダに良いことを、ちゃんと知っているんです

cyacya150415-1

そんなチャチャを見習ってか
今朝は、川の字になって朝陽を浴びておりました。

yagi150415-1

雨上がり みんな輝いてるネ

hana150415-4


この間は、目で訴えて取ってよ〜って
アケビの葉を催促していた こはるだったけど
ひよりちゃんが背伸びして食べているのを見て挑戦しておりました

晴れの日に限り、別荘への移動
自転車での草刈りも久々でした

kusa150415-1

みんなの美味しい顔が好きです

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日 ヤギたちのストーリー♪

2015.04.14 23:07|日々の様子


菜種梅雨 そんな季節ですね

雨続きの日々ですが、ヤギーズは元気です



チャチャも絶好調

yagi150414-15

どうしても遠慮がちな ひよりちゃん・・・

yagi150414-13

いつも

yagi150414-12

後ろに控えております。

yagi150414-11

チャチャを優遇していると

yagi150414-6

あたしたちには、くれないの?と 覗き込む こはるさん。。。

yagi150414-7

あ、僕だけかな? このヨモギ。

yagi150414-8

こはるさんの、怖い目。。。

yagi150414-9

ちょうだいメェ〜〜〜〜

yagi150414-10

雨の合間を縫って

濡れてなさそうな草を刈ってくると

緑に即、反応 
飛びつく、お二人さん 

yagi150414-16

なんか、チャチャと こはるが、イイ感じ

yagi150414-3



我先に・・・と、勢い良く食いつく チャチャと こはるでしたが

カメラ目線で控えめな ひよりちゃんなのでした。

yagi150414-1

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

潔さ

2015.04.12 23:30|日々の様子


sakura150412-8


桜の・・・


sakura150412-5


どんなところが


sakura150412-15


好きって・・・


sakura150412-4


散り際の


sakura150412-7


潔さかな・・・




枯れるでなく


潔く散るところが好きです




這いつくばって

ヤギ目線


tanpopo150412-2


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:花・植物
ジャンル:写真

本日は晴れ

2015.04.11 22:29|チャチャ(茶々)♂


hana150411-1

気持ちいいお天気でした。

球根から開花した原種系チューリップ「ペパーミントスティック」

種が飛んで増えていくのも魅力的



表情豊かなチャチャも、魅力的よね〜

cyacya150411-1

cyacya150411-2

cyacya150411-3

cyacya150411-4

cyacya150411-5

cyacya150411-6

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、励みになっております。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

またまた雨・・・

2015.04.10 23:59|こはる(小春)♀
昨日は1日晴れていたけど
今日は、またまた雨でした。

でも、朝、明るくなるのが随分と早くなって
6時前から、寝室の中で

「早く開けて〜 お腹空いたメェ〜〜〜」と言わんばかりに

ドタバタ、ドンドンする音にせかされました


これからの季節、冬に比べたら早起きになりますね〜
そう言えば、去年の夏は4時半起きでした。。。


こっち見てるの、ひよりちゃんです。

hiyori150410-1

チャチャ、もう白い毛が ほんの少しになりました。

cyacya150410-1

今日は、この2枚しか写真を撮ってなかったので・・・



1年前の今日はどうだったかな?とブログを振り返ってみました。

コチラ ← よかったらクリックして下さいませ


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

久々の晴れ

2015.04.09 18:02|日々の様子
明るい陽射しで気持ち良かった9日のこと。

別荘の方へ移動したヤギーズは、気持ち良さそうに日向ぼっこしておりました。

ここんとこ従来の仕事以外にも、することが沢山あり朝から晩まで動きっぱなしの日々

昨日は特に肉体作業が多く、下書きをほぼ済ませていたのに
ブログ更新する前に 仮寝のつもりが朝まで寝てしまいました
でも、昨日のことなので昨日の日付にしておきます。

(毎日覗いて下さっている方、ありがとうございます)


こはるさんと目が合った時
彼女が見上げた先


背の届かない白いフェンスに絡まったアケビの葉

こんな要求を始めたのは、チャチャが最初だったのだけど
こはるさんも、いつしか真似をするようになっていたのです。

仕方ない。。。 もうちょっと葉っぱが増えてからにしてほしいけど
若葉は柔らかくて美味しそうよね

はいはい、ちょっとだけ取ってあげるね〜

koharuhiyori150409-0

こはるさんは、私の手からアケビの葉を食べているけど

でもね

遠慮がちな ひよちゃんの口には なかなか入らないほど
前面にこはるが立っているんですよね〜

そしたら、後ろで ひよりちゃん

hiyori150409-1

hiyori150409-2


背伸びして自力で食べようと必死でした


な〜〜〜んだ、届くんだ

hiyori150409-3

もっと葉っぱを茂らせたいしな〜
それ、あんまり食べて欲しくないから

じゃ、

私も久々に草刈りに

ってことで

家のすぐ近くの空き地まで行ってまいりました。

ちょっとした時間があれば
この前、もらった籠を持って GO

kusa150409-1

解体していた御近所の倉庫から出てきた、お気に入りなんです


あ、ヤギーズは、中身がお気に入りよね〜〜〜

撮影用に 目の前で、おあずけ って酷よね〜(ごめん)

koharuhiyori150409-4

首伸ばして、草をくわえ

koharuhiyori150409-5

籠を引き寄せた こはるでした。

koharuhiyori150409-1

頬張って食べながらも ひよりちゃんのが気になる こはるさん

koharuhiyori150409-3


食欲が出てきて
あの、この間の食べなかった日はなんだったの?って感じの
元気いっぱいのチャチャ


cyacya150409-1

美味しそうに食べてくれると刈ってきた甲斐あります

cyacya150409-2

cyacya150409-3

cyacya150409-4

これぞ、本来のチャチャ

cyacya150409-5

メヘッ 

cyacya150409-6

この顔、見たいから
また晴れたら草刈り行ってきま〜す



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今朝の様子

2015.04.08 22:20|日々の様子

今日も不安定なお天気で小雨が降ったり止んだり
朝の気温は5℃くらいだったかな?

ヤギトイレをゴム手袋はめずに洗っていたら
かなり冷たかったです

でも、連日 カラダは、半袖で十分なくらい動いているような



誰? まだ入ってるのに、エサ箱ひっくり返したのは。。。


hiyori150408-1

ひより 「あたちじゃないメェ・・・」


こはる 「こぼれてても、食べられるわメェ〜〜〜」

koharuhiyori150408-2

落ちてるのでも良かったら、仲良く食べればいいのに。。。

koharuhiyori150408-2


もうひとつのエサ箱には、まだチモシー入ってるっていうのに
なんで、お二人さんとも 落ちてるのを食べるのかしらね??

koharuhiyori150408-3

そこにもあるの?

koharuhiyori150408-4

キレイキレイし過ぎている人間さんほどアレルギーが多いですからね〜
自分を守るものをなくしてしまうほど除菌してしまうと怖いですよ〜〜〜

腸内細菌って大事だよ 

と、ヤギーズが申しております

子供の頃は潔癖症だった私も
今では、落ちたモノも結構平気で食べますよ


ちなみにドイツでは

子供の口から転がって落ちたアメ玉を、見ていたお父さんが拾ってそのまま口に入れ
パン屋さんではハエがたかっていても気にする人もいなければ
日本のような花粉症やアレルギーの人って、ほとんどないようです。
(ドイツ在住のうさ飼いさんのブログで知りました。)

インフルエンザにかかっても薬は出ない
自然治癒力で治るのを待つ
日本人には信じられないかもしれないですが
食べずに寝てると治るのは、私の家族も実証済みで

そう報告すると
薬を飲まずに治った人などいません!と
お医者さんがひっくり返りそうになったのが印象的でした(笑)


絶食も必要とわかっていたチャチャは
すっかり元気になり食欲も出てきて
取り合いすることもないので、一人悠々と食べておりました

cyacya150408-1


今日は、こはる&ひよりの様子 動画で御覧下さいませ。

[広告] VPS


イソヒヨドリの軽快な鳴き声をバックに
こはるは、こぼしたチモシーを ひよりに食べさせまいとしていました。



母の姿を見つけた こはるさん

すかさずトイレに行ってオシッコを

koharuhiyori150408-5

御褒美の麩をもらうのが目的

koharuhiyori150408-6

差し出した一個で納得する こはると違って

相変わらず

ケースに注目して口を突っ込んで食べたいのが ひよりちゃんなのでした。
貴女は、まだオシッコしてないのに。。。


二人の食べ方、行動

ほんと面白いです




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨でも元気♪

2015.04.07 22:15|日々の様子
hana150407-1

秋に、ビオラの苗と球根を植え付けていたものですが
チューリップが開花し始め、春の装いです

実は、この鉢植え

こはる&ひよりが移動中に
摘み食いしようとしていたので避難させていたんですよ



こんな写真ばっかり載せられないので↓ 先にお花の写真を持って参りました。

unko150407-1

チャチャ、お利口に夜はトイレでオシッコ完璧です

うん子もバッチリ、綺麗な形


だって、乾燥牧草も ちゃ〜〜んと食べてるし

cyacya150407-1
お髭にも、ほらね〜 

調子の悪い時は、自ら食べるのを止める

それは動物の正しい選択だったんですね〜



すっかり元気になって動きも活発になっています。



そろって背伸びの こはる&ひより

koharuhiyori150407-2

ほんと、大きくなったね〜


今日も雨が降ったり止んだりのお天気でしたが
チャチャ、うん子の回数も増え もう大丈夫です

お彼岸過ぎてから気温が下がったのが
毛皮を脱いだチャチャには寒過ぎたのでしょうね〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

元気です♪

2015.04.06 23:59|日々の様子
koharu150406-3

今日も妊婦さんと間違えられてしまった こはるさん

koharu150406-1

雨の日でも

ストレッチして、大いに楽しんでおりました〜

チャチャの所、覗き込んで

koharu150406-2

食べ物、欲しかったのですか??


乾燥牧草も食べるようになり
うん子も正常に出るようになった チャチャ

cyacya150406-1


こはるさんと・・・

yagi150406-3

元気にニンジンを奪い合う姿に、ホッとしました

yagi150406-4



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日の過ごし方

2015.04.05 23:03|日々の様子
akebi150405-1

アケビの花が満開です

ヤギーズが見上げて おねだりする葉っぱ

もちろん、背の届く範囲の葉っぱはなくなってしまいます。
蔓もカジってしまうこともあり。。。

まだまだ これから茂ってくるから、増えるまで食べちゃダメだよ〜

hana150405-1

雨が降ったり止んだりの今日
気温は高め 夜には霧が・・・


本日のチャチャ

cyacya150405-2

乾燥牧草も食べております。

食べる量が戻りつつあるので
(と言っても、こはる&ひよりに比べると随分少ないのですが・・・)

ほら

unko150405-1

夜中の うん子も かなりの量になり
大きさ、粒の形も これなら問題なしです。

昼間の回数も普通になりました。

不安定なお天気だったので、別荘の方への移動はなしでしたが

二人仲良く同じエサ入れに顔突っ込んでるな〜と見ていたら・・・
こはる、やっぱり ひよりを追っ払い。。。

koharuhiyori150405-1

抵抗しない ひよりちゃんは
すんなりと、もう一つのエサ入れの所に行くのですが

多少のストレスは感じているのでしょう・・・
腹いせにか? 背後から突然、私や ゆきちゃんに頭突きをしてきます

細いけど尖った角は、結構痛いんですよね〜〜
人には足もあるということを教えておくといいとは、白浜のかっぱ先生から伺いましたが
面白いことに、私と弟が白浜に行っていた間
留守番をしてくれていた母、長靴を履いた足で靴の裏をヤギの目の前に突き出すと
尻込みするというのを発見してして

以来、私も真似しております


こはるさん、絶えず何か遊ぶことを考え中〜

koharu150405-1

この間は、枠より小さめだったトイレを角でひっくり返して
たくさん溜まっていたオシッコが溢れてしまったことがあり
ピッタリサイズのトイレ(緑の左官トレイ)に変えたら
今度は中に敷いてある人工芝生のマットを引っ張り出そうと企み中

天気がどうでも、こはるは退屈しないほど
何かしら遊んでいるようです。


おい、チャチャ〜〜〜 

どうしたんだい!?


cyacya150405-1

チャチャ〜って呼ぶと、だんだん目線を下げていったり
なんだか、すねているようなお顔です。。。


こうやって、注目してもらおうとしているのかもしれないんですけどね

明日も雨かな?

チャチャは天気に左右されるようなので
少しでも晴れ間があるといいのですが・・・



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ、回復の兆し

2015.04.04 21:39|チャチャ(茶々)♂
cyacya150404-1

チャチャ もう少しで、白い毛が全部なくなりそう〜〜







季節の変わり目



チャチャにとっても、変化の時期であり

今までの自分を感じていたい心情でもあり

ちょっと複雑なのかもしれません。


これは、去勢という

人が作ってしまった不自然な出来事を強いてしまった原因があることでもあり


もし 私がチャチャだったとしたら・・・

そうなんじゃないかな?ってことでもあるのですが





今日も雨かと思いきや・・・

すっきりと晴れ間が広がり 気分も違ってきたのでしょう。


普通に寝室から出てきて、乾燥牧草を食べ始めた今朝のチャチャ

夜中もお腹が空いたのか、夜食を食べていたようですし
ホントに少なくなっていた「うん子」の量も回復してまいりました

↓ 夜中の うん子の1部です。
cyacyaunko150404-1

なんで、記録とはいえ
ヤギの「ウン子」を こうも写真に撮れるかっていうと

ヤギ飼いさんなら わかると思いますが
全く臭くないからですね〜〜〜

これ、イヌやネコなら、そうはいかないのではないでしょうか〜
ましてや、人間のモノとなると
写真に撮る最中から、息を止めて・・・ってことになるかと(笑)

ヤギだからこそ、可能な撮影です


食欲が出てきた きっかけの1つは
好物のオリーブの差し入れだったかな

cyacya150404-2

振り回して、食いつくチャチャ

潜在睾丸の摘出手術の後の不調になった時

ぶら下げた枝に自分で食いつけるようになった時の感動は忘れもしません。

頚椎に異常が出ていたのか、下を向いて食べることができなくなっていたチャチャ

ひとりで食べられなくなっていた あの頃のチャチャ

そして、全く食べなくなって一週間ほどを過ごしていたチャチャ


それさえも乗り越えて今があるんですもんね


なんかね・・・

やっぱりヤギにも かなりの記憶があり
ふとしたことで思い出し
同じきっかけで、食べる意欲が出てきて・・・という感じなのかもしれません。

そして

僕の方を注目して っていうサインだったようにも感じます。


ここ2週間ほど、私の生活パターンが変わったこともあり
チャチャに声かける時間が少なくなっていたもので

昨日、実は「大好きだよ〜 いっぱい愛してるよ〜

って、何度も声に出して伝えたんです。
それも効果あったかな? (と思いたい私、笑)


koharuhiyori150404-1

こはるさんの目が。。。

これ

なんで、チャチャだけ特別扱いなの!? という顔なんですよ〜




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨風の1日

2015.04.03 23:27|日々の様子
cyacya150403-1

チャチャのお髭がなびいております〜〜〜〜〜

朝から、とても風が強い1日でした。


雨も降ったり止んだり・・・


こんな日は、無駄に抵抗せず
大人しく過ごしているのが通常のチャチャ

が、先週末から食欲が落ちていて
うん子も少ない今のチャチャのホントのとこの体調を見分けるのは
ちょっと難しい面もありますが

乾燥牧草は、粉っぽいところを選って食べ
好きなフスマは食べる

好きなニンジンは、色で認識していると見えて
先に、ゆきちゃんにキャベツをもらっていた所でしたが
反応が早く、スティック状に切って食べやすくしたものを(ニンジン2本分)喜んで食べました。

cyacya150403-3

それにしても、この毛の残り方って
あえて、こういうふうにカットしたようにも見えるヘアスタイルですよね〜

御近所さんからもらったサンフルーツの皮を乾かせたものもチャチャは大好きなんですが
(後ろの、お二人さんに注目)

yagi150403-1

今日は、チャチャだけに特別、食べ物をあげていると
向こうから、こはるとひよりの視線が。。。。かなり、こわかったです

yagi150403-2

シバヤギの目は、チャチャのドングリ目と違って切れ長でシャープなので怖いんですよね〜

ほら、エサ箱を踏み台にして
こはるさん、こっち見て、にらんでおりました

koharu150403-1

乾燥牧草は、あまり食べない様子ですが
昨日刈って来ていたイタリアンライグラスとヨモギを短くカットしたら
今のチャチャの口には食べやすいようでした。

cyacya150403-2

うん子は小さくイビツな形ですが、出たばかりのものはツヤツヤ


チャチャ、目が合うと
頭を下に下げていき、上目使いで様子を見てるんですよ〜

なんだか、人のココロを試されているよう

ほんとに、おまえはヤギなのかい???
って言いたくなるような行動が多いです。


昨日から、こはるが発情のようですが
ひより同様、今回は鳴き声がなしで、静かです。


前回、発情時の鳴き声の入った動画をupしたのが気に入らなかったんでしょうか??

うちの子たち
今まで鳴かない発情がなかったもので・・・ 公開されるのが嫌で鳴かなかったとか?


ヤギの知能は高いと感じることは多く
何かしら伝わって行動しているようにも感じるのですよ。



人がああだ、こうだ言ってるのを
ココロの中で、違うんだってば。。。とか
あたち達の方が賢いのよ〜って

なんだか色々試されているような気もします(苦笑)


夕方、オリーブの枝葉の差し入れに喜んだチャチャ

術後、調子を崩した時もそうだったけど
好物がきっかけになって、また普通通りに食べられるようになるといいな〜

元気がないわけでないんですねぇ。

柵内に入った ゆきちゃん
チャチャが勢い良く飛びついて来たので
角で腕をひっかかれてしまいました〜〜〜


スキンシップしたいのかもしれないですね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

蘇る記憶? チャチャの想いは??

2015.04.02 23:35|チャチャ(茶々)♂
sakura150402-1

チャチャ、ちょっと元気がなくて


そんな時って、ブログ更新も
文章がうまく出て来ないんですよね


一昨日の夜中

チャチャが寝室で、木の壁に思い切り頭突きしている響き渡る音で目覚めた私


同時に、弟・ゆきちゃんも
チャチャの様子を見に来ていました・・・


それは、午前2時半頃のことでした。



昼間は座っていても、夜は何かしら不安になっていたのか
立ったまま過ごしていたようでもあったんですよね・・・


ちなみに今夜は、座って寝ているようで


「チャチャ、大好きだよ〜〜」って、声をかけてきました


通常は

夕方から夜にかけて、丸くなって寝ている様子なのが
トイレで立っていると
なんか落ち着かないのかな〜〜??ってふうに見えます。


あの術後の調子の悪かった時は
五日間、昼夜問わず、ずっと立ちっぱなしで


でも、あの時の状態を乗り越えられたチャチャですからね〜〜

きっと大丈夫



昨夜は大人しかったですけど
朝ご飯にの時間がきても、いつものように小屋から出て来ることなく

(短期間の内に、長い毛が抜けて夏仕様になったので少し寒いのかもしれませんが・・・)


今日1日の食べた量は、かなり少なく


うん子は出ているものの
食べる量が減っているからか、細くて力ないカタチ



やはり、あの去勢手術の後の記憶が蘇っているのか?

色々、症状が似ていることもあり


噛み合わせ異常なのか??

たとえ、それが好きな物でも
食べているうち、顎が疲れてきて食べるのを止めてしまうような感じにも見受けられました。


青草を刈って来て食べた時に

乾燥チモシーより、そっちがイイ!!って感じて

あの頃を想い出してしまったのかなぁ・・・



ココロとカラダは繋がっているものだから

ヤギと言えども、ココロで感じたことがカラダの症状となって出てきているのかも?



何がきっかけか? ホントのとこはわからないけど


行動が、あの頃を思い出しているかのような


そんな感じです。


昼間移動している別荘の方から本宅に帰る時は
通常は、こはるやひよりと違って寄り道なし、道草なしで帰るチャチャが


私は仕事で見てないんですけど
母から聞いた話・・・

一昨日の夕方は、実家の3ヶ月過ごした家の前まで来て
入り口から中をジッとのぞいていたらしいんです。


それって、明らかに記憶があって
それを思い出してしまったということでしょう。




チャチャは日頃から、ヤギらしからぬヤギ

ある日突然、人間の言葉を喋り出すんじゃないか?って思うほど



家の中の生活になれていた頃は、自分の家は そこだと思っていたようで
外の暮らしに戻って慣れてくれるかも当時は心配したけど
それは、意外とすんなりでした



でも、





もしかしたら


寂しいのかな・・・


cyacyahiyori150402-1

朝は、チャチャの日課でもある日光浴

これは朝陽が当たる時間になると
かかさず、ジッとしてやっていますよ〜

チャチャにはチャチャのペースがあるんでしょうね〜

ひよりちゃんが、チャチャに近づいて行ってたけど

cyacyahiyori150402-2

チャチャ、反応なし。。。

男の子であることを忘れた?

その反面、自分の顔にオシッコかけたりもして

去勢前の行動を再現もしているんです。

cyacya150402-2



チャチャには、チャチャの想いがあるのだろうな。。。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真