04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

表情豊かなヤギーズ

2015.05.31 21:52|日々の様子

yagi150531-1

休日の朝も、ヤギーズの喜ぶ顔が見たくて、ついつい草刈りに出かけてしまう

koharuhiyori150531-4

全部独り占めしたいような? 険しい顔付きの こはるさんと

遠慮がちに、食べている ひよりちゃんなのでした。

koharuhiyori150531-11

青空をバックに ひよりちゃん

hiyori150531-1


カメラを向けていると・・・

目の前を横切る こはるさん(笑)


hiyori150531-2


見上げる葡萄の葉

cyacya150531-5

食べたい?

cyacya150531-1

チャチャの・・・

cyacya150531-2

この顔

cyacya150531-3

もっと、欲しい?

cyacya150531-4


夕方

cyacya150531-8

顎をスリスリのチャチャ

cyacya150531-9

こはるさん、潜って背中をスリスリ・・・

koharu150531-3

母にブラシをかけてもらって、ウットリのチャチャ

cyacya150531-10

あたしも・・・と、こはるさん

koharu150531-4.

何故か、別行動の ひよりちゃんは、スタスタと向こうに。。。

koharuhiyori150531-3

それぞれの行動は、いつ見ていても面白くて飽きることがない


言葉はないのに、ココロの内が読めるのよね〜〜〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

秋風のような爽やかさ

2015.05.30 23:31|日々の様子
sora150530-1

運動会日和の爽やかな1日でした


そんな今日の夕方のヤギーズ 

koharuhiyori150530-21

手前が

koharuhiyori150530-3

こはる

koharuhiyori150530-2.

脱力。。。

koharuhiyori150530-4

このポーズ、リラックスできるのかな〜?


チモシーの飾り付きのお髭のチャチャ

cyacya150530-1

寝室でまったり〜〜

cyacya150530-2

こんな横顔も好きだなぁ〜

cyacya150530-3



人の顔を見たら、トイレに駆け込む こはるさん

koharu150530-1.



あたちは、ひより いつだってマイペース

hiyori150530-1


根が出たトマトの脇芽を、空き缶に植えてみました

tomato150530-1

たまたま通りがかってヤギに気がつかれた自転車の若いママと小さな女の子

「ここ、カフェですか?」 って聞かれました〜(笑)


ヤギカフェ・・・ いいかも〜 

「ヤギって、人懐っこいんですよ〜 名前もちゃんとわかってるし
って、食事中のヤギーズに声かけすると


「チャチャ〜」 チャチャ、こっち向く

「こはる〜〜〜」 こはるさんも、こっち向く



食べてても、きちんと呼びかけに反応


「ひより〜〜っ」


あらら。。。 

ひよりちゃんは顔を上げず、ひたすら食べてました



夜は、まるで秋風のような心地よさ

そう言えば、運動会って
数年前までは 秋だったのにね〜




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

美味しい季節

2015.05.28 23:14|日々の様子
hiyorikoharu150528-1


1日が、ほんと短く感じます

ヤギーズも元気、私も元気で 毎日が充実しているのだけど
夜はどうしても眠くなるのが早くって、2日間更新できていませんでした〜

私が、この春一番に刈り始めた川沿いの道のイタリアンライグラスは
2番刈りができるように
7月の島内一斉清掃の日まで、まだまだ刈れそうです


継続して毎日草刈りに行っていると、それぞれの植物が自分の出番を待っていて
ここぞとばかりに勢い良く誇っているのがわかるんですよね。


それぞれの出番
それは、私の花壇でも同じ

競い合わずに、まるで順番を待っているかのように

花が咲き終わったあと、次の品種が・・・というように

種が飛び、球根は分球し、そうしながら自然と増え続けた植物達は
しっかりと根を張って「生きている姿」を通し
めくるめく季節の中で、大事なことを伝えてくれている気がします。



さて

ヤギーズの好物のの葉や
cyacya150526-1

うちには この木があるから・・・と
ヤギとの暮らしを始めるきっかけにもなったケヤキの葉も茂ってきました



yagi150523-2

私が刈ってきた草にも飽きてきそうだったので
ゆきちゃんが刈ってくれるコレは嬉しいようで

ケヤキの葉、ほんと好きなんですよね〜

koharuhiyori150527-11

それにしても、こはるさんの右側のお腹
ポヨンポヨンなのだけど、膨れ過ぎじゃないのかな〜?
小顔なので、カラダの丸みが余計目立つというか・・・

の葉もあるよ〜

koharu150528-1

美味しそうに食べているところを見ていると、嬉しいです

そうそう、昨日 母から聞いた話

「ヤギの貸し出しはしていないんですか?」と尋ねて来られた方があったそう。。。

物じゃないですから
貸してと言われても困ります





が・・・


草があるなら、私が刈り込みに行こうかしらね(笑)



みんなの寝室は、夏仕様になりました〜
風通しが良くなったよね

koharuhiyori150527-12

昨日は、陽射しが強くて暑過ぎるかな?と思い
別荘の方に移動するのはやめて、終日ここに

cyacya150527-11


すっかり夏気分になってた私ですが
その前に梅雨があるんだよね?


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

活き活き野菜と果物たち

2015.05.25 22:23|日々の様子

ロベリアと寄せ植えにしたプランター植えのイチゴ
例年なら、熟した頃にナメクジさんがやってきて、ぽっかり穴が空いていることも多いのだけど
今年のイチゴは、小さいながらも元気いっぱい
ランナーが伸びたら、地植えにして増やしたいなぁ〜

itigo150525-2

カメラを向けていたら、向こうの柵の中から
こっちを伺っている こはるさん。

休日は、汗を思い切りかきながら園芸作業
土いじりをしていると、時間がどれだけあっても足りなくなってしまう

食べなくても飲まなくても、やり続けてしまうんですよね〜
熱中症とは縁もなく、流れる汗が快感になっている変人です
暑くても寒くても冷暖房に頼らない暮らしをしているから、私って耐久性がいいのかな?
すごく燃費がいいんですよ〜笑


ヤギたちのスペースに提供してしまって、野菜を植える場所がなくなっていたのだけど
ヤギ堆肥も試してみたくて、1年間お休みしていたのを再開した家庭菜園



昨日は・・・

プランターに種を播いて育っているリーフレタスや、脇芽から発根したミディトマトを
植える場所を作っていました〜

kyuuri150525-1

初収穫のキュウリ
雌花をたくさん発見 こらから、次々と実ってきそう〜 

ミディトマトは、これから色づくのが楽しみ

tomato150523-1

夏野菜はカラフルで楽しい
水やりしながら、つまみ食いなんかもよくしていました。

葡萄・ベリーA 

budou150523-1
葉っぱはヤギーズみんなの好物で
葡萄の中身は欲しくないようなんだけど
乾かした皮をあげたら喜んで食べる うちの子たち
今年も、どれだけ実がなるか楽しみ



花を咲かせてしまった後、できた種もあちこちで発芽するので
ずいぶん増えてきたニラ

nira150523-1
昨日は、お好み焼きに入れましたよ〜



さて、今朝のこと

最近は

自転車じゃなくて、車にコンテナを積んで草刈りに行っているのですが
この川沿いには、サギが多いんです〜

サギって、人をだます奴じゃなくって

鳥の鷺です


sagi150525-1

草刈りしたい側の道は車進入禁止なので、こちら側に駐めて橋を渡っていく。
sagi150525-2

これが難なくできるのは、「こまわり君」のおかげ〜

こまわり君って、誰〜〜〜って?

軽くて折りたたみワンタッチで、100kg載せても大丈夫
カラフルな7色の中から選べる、軽くて音が静かな台車なんです。

kusa150521-1

グリーンか白で迷ったのだけど
私が選んだのはオレンジ色・・と言っても淡いオレンジで優しい感じ

草刈り用に後ろにも十分積める三輪自転車を買うことも考えたけど
高価で、お年寄り向けにスピードは出ないようで・・
どうしようか考えていたところに出逢ったのがコレ
お気に入りです


で、今日もセッセと草刈りしていると、通りすがりの方から

「綺麗にしてもらって、ありがとう。ボランティアですか?」と声がかかりました〜笑


先日、柵の枠から首を出して抜けづらくなってしまった こはるさん
ゆきちゃん、小さいマス目のものに取り換えたものの
角を当てたり飛びつくと、結構音が響いてうるさいので
板を当てることに。。。

koharu150523-1

で・・・ここから草をもらおうとすると
顔を出せなくなったもんだから、変顔になってしまうのよね〜

cyacya150523-1

チャチャは顔が大きいから、首を突っ込む心配はなかったけど
やっぱり変顔だ〜〜〜〜

cyacya150523-2

ほんとは、もっと男前だメェ〜〜〜〜


平和な時の流れ・・・

慌ただしく作業している私ですが
こんなヤギーズの顔にホッと癒されております



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

海にて・・・

2015.05.22 23:00|日々の様子
本日、砂浜を裸足で歩いたら すぐ帰るつもりだったのですが・・・

saiun150522-1

しばし、見入ってしまいました・・・

「彩雲」は吉兆とされ、見た人には幸福が訪れると言われているとか?


「幸せ」とは、日々 ココロの中で感じるもの



すべてに感謝 

ヤギと暮らしていると、毎日が楽しい



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

日常を楽しむ♪

2015.05.21 23:53|日々の様子

平和な時の流れ・・・

yagi150521-1

cyacya150521-1

koharuhiyori150521-1
「ちょっと〜 こはるちゃん やめてくれない? あたちの横でオチッコするのは。。。」

こんなヤギーズを眺めながら
今日は、ほぼ1日屋外にて園芸作業で、こんがりトースト

平日だけど、たまたま今日は仕事が休みになったので
ちょっとゆったりめに過ごそうと思いつつ

やっぱりジッとはしてられなくて、時間もあればあるだけ動いてしまう私なのでした。

それは、決して頑張っているのじゃなく、楽しんでいるだけ

ヤギ連れ、ヤギ飼いさんの訪問で
自分も含めた写真を撮ってもらうと、
自分が どれだけ嬉しい顔をしているかが よくわかりました〜


あきらめかけていたヘチマも、一ヶ月かかって ようやく発芽
(種を深く埋め過ぎていたのかしらね?)

hetima150521-1

ヤギ堆肥も使って、うまく成長するといいな〜
ヘチマタワシにヘチマコロン 楽しみ 楽しみ

さて、どこに定植しようかな〜〜? (沢山発芽し過ぎても、植えるところが)

小さなプランターに沢山播き過ぎた「ちょい辛菜達」

choikara150521-1


タイミングを逃して種蒔きを断念
苗を買ってしまったプチトマトも、伸びた脇芽からまた増やすのが楽しみで

tomato150521-1

でも、発根したもの、これだけどこに植えるかな〜?



ナスの花も咲きかけております。

nasu150521-1

キュウリもぬか漬けにするのが楽しみです


ヤギと共に、シンプルナチュラルな暮らし

日常を楽しめるって最高に幸せ〜〜〜〜



そうそう、「ヤギ飼ってみた」の あっちゃんのブログで
ヤギ飼いさんたちで一つの島とか買っちゃって
【ヤギ王国】を作れるんじゃないか? との提案あり

器用な人たちの集まりで、ほんと感心してしまいます。

妄想に終わっても
色んな仕事を募集していたので 面白そう〜と希望を伝えたら

ヤギ農法係長に任命されましたよ〜〜〜笑


ヤギの魅力にハマった人たちの考えることといったら
なんて楽しいんでしょうね〜


長旅を終えたあと、メロちゃんとの旅日記を書き続けている よんよん様もホントに元気だし

そうそう、メロちゃん
落ちたものは食べないヤギさんだったらしいのですが
こはる&ひよりを見習ってか?
そんなの お構いなしに美味しそうに食べてたんです。
淡路島のヨモギ、お口に合ったのかな?

メロちゃんに、しつこいぐらいの頭突きをしようとしていた ひよりちゃん
メスヤギさんは、可愛いお客様にチャチャを取られまいと嫉妬して必死だったのかも・・・

チャチャは、鼻の下を伸ばしていたものね〜笑

女同士の戦いの方が怖い?

メロちゃんの行き先を拝見していても
相手がメスヤギさんの方が、お得意のCクイックで激しい御挨拶になってたような気が。。。

ヤギって、ほんとに面白い生き物だと
つくづく感じるのでありました
(ヤギ飼いさん達は、変人の集まりとも言う。。。 それが、また楽しい。)


そんなヤギバカのブログへ
本日も御訪問ありがとうございます♡

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

海へ

2015.05.20 23:08|日々の様子
浜辺のコレクション

umi150520-4

仕事の昼休み中、おにぎり持参で海まで行ってた今日

umi150520-2


砂浜に、記しておきたくて
いつも、こんなふうにしちゃう
私の足形、わかりますか〜?


浜辺を裸足で歩くのは久しぶり 

とても気持ち良かったです
何年か前は朝の日課になってたんだけどなぁ。

今の日課、朝は草刈り〜〜〜っ

umi150520-1

それはそうと・・・
浜辺をね、私が歩いていたところに、突然 大きな黒いワンコが走ってきて
そばに寄って来るのでびっくり!!

飼い主さんが、後から来ておさめて下さったけど
相手はヤギではないので、ちょっと対応に戸惑いました。。。
好かれるのは嬉しいのだけどね〜


umi150520-5

そして、そして

ワンコの足跡を見て

私もヤギ連れで、浜辺を歩いて見たくなったのは言うまでもありません

砂浜に蹄の型 想像しただけでもワクワク


そうそう、淡路島を訪問して下さった よんよんさんの初代ヤギのベキ子さんは
なんと、海で泳いでいたのよね〜

beki150520-1
↑よんよんさんと、ルーラルカプリ農場で初めてお会いした時に頂いたもの。

メロちゃんも今年の夏は、海で泳ぐのかしら???


たくさんのヤギ飼いさん達との繋がりができたのも
元を辿れば、よんよんさんのおかげ

御縁って、不思議ですね〜

時を前後して、初代ヤギを亡くし
今回お会いした時は、ランチを食べながら悲しい想い出話しにもなり・・・


笑いあり、涙あり そして どっぷりとヤギの魅力にハマっていた私たちなのでした。



今日は、姫路のヤギ飼い様が、こ〜んな画像を送って下さいました。

sika150520-1

手前にいるのが、チビ君と先月末に新しく迎えたというツウ君
奥様が、散歩に連れて行って帰って来たら・・・

柵の中に野生の鹿がいたそうなんです〜〜〜〜

自然な感じで、そこにいる・・・ 
と〜ってもいい環境なのでしょうねぇ 遊びに行きたい!!

沢山のヤギ仲間様と繋がりが出来て、本当に嬉しい限り
まだまだ記録しておきたいことはあるので、メロちゃん編も もう少し次回に。
更新するのに時間が足りていなくってもどかしいのですが
明日は、ちょっと時間に余裕ができるかな〜

チャチャ達の写真も撮りたいし〜〜〜(ここんとこ、落ち着いて写真が撮れていなくって)

1日が、あまりにも早く過ぎて行き、夜は眠くなるのが早いんですよね〜
(チャチャが朝早くから起こすもので)

なので、今夜は これで おやすみなさいです


毎日ブログ訪問して下さっている方がいらっしゃるのは、とても励みになっております

ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント頂けると嬉しいです

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

メロちゃんと過ごした時間 part6

2015.05.18 23:51|ヤギつながり
御訪問ありがとうございます♡

昨日も、ちょこっと明石海峡公園でのロハスフェスタをのぞいて来ました。

出店してらした あるお店の前で、
リュックに付けていたヤギのストラップを見たスタッフから声をかけられた私

それが、面白い繋がりでして

出逢いって本当に不思議なのですが、引き寄せているのかな〜って感じました。
そんな話しも、また機会があれば いつか・・・

昨日は眠くって早々と寝てしまい更新できなかったんですが
今日は、part5の続きでメロちゃん編もpart6

「のじまスコーラ」での写真から紹介しますね〜


nojima150510-23

この日、赤いお洋服のメロちゃん

お泊まりの日数分、お洋服を用意してこられたそうでお色直しですね〜
私は・・・というと地元なのに、またまたメェTシャツを着て・・っと(苦笑)

メロちゃん、ヤギとは思えないでしょ〜!?

場所にすぐ馴染み、とても落ち着いていて、まるでモデルさんのようでしたよ


それに引き換え、うちのチャチャ
なんか、ソワソワ落ち着かない様子で、しかも、やたらフレーメン顔しておりました。

nojjima150510-71

お兄ちゃんヤギたちの所から、グランドを歩かせてカフェの方へ連れて来るのも一苦労
持って来ていた牧草で釣って移動してきました〜

スタッフの女性の方が、前にも来てたことを覚えて下さっていて嬉しかったです


チャチャ、目が充血してる!?って一瞬ドキッとしたんですが
赤いテントの色が反射しているためで、どうも全体に赤っぽく仕上がってしまうんですよね〜

nojjima150510-64

なので、モノトーンの方が表情が良くわかる感じ


nojjima150510-80.

テラス席は、こんなふうになっています。
前はパラソルとガーデンテーブルセットだったんだけど
こんな大きなテーブルになっていたので、ビックリ。
チャチャも他のお客様の邪魔にならないよう、隅っこの方で、繋がせて頂きましたよ〜

ここは、ペットと一緒に食事OKの場所なので
ワンちゃん連れの御家族もいらっしゃいましたが
こちらは2頭のヤギ
しかも服着てるじゃんってことで
前回同様、いや、前回以上に結構注目を浴びました

nojjima150510-73

背中カキカキのチャチャを眺めるメロちゃん

実はメロちゃんの角は前を向いていて、背中がかけないのよね〜

nojjima150510-65

メロちゃん、すっかり寛ぎモード〜〜

nojjima150510-62

チャチャは緊張していたのか、反芻し始めるのも遅かったのですが

nojjima150510-68

メロちゃんは私たちの食事中もお利口でして、余裕で反芻中〜〜〜


ヤギって、食べ物持って行かなくても
現地で調達できるのも有り難いですよね〜

あ、この写真で前向きのメロちゃんの角、わかりますか?

nojjima150510-69

私達だけ食事しているのもね・・・ってことで
ヨモギと葛の葉を刈って来ると
グリーンに反応したチャチャが、すぐさま寄ってきたんですが・・・

メロちゃんも、食べた〜いお顔

nojjima150510-70

ちょっと分けてあげてよ、チャチャ〜〜

それでは、この時の様子、動画でご覧下さいませ

[広告] VPS


食べたいんだけど、かなり遠慮しているメロちゃん
そして 最後まで、あげようとしなかったチャチャでした。。。

ヤギたちの行動には、クスッと笑えることがいっぱい

この日、幾人もの方から「写真を撮ってもいいですか?」
また、「一緒に撮らせてもらってもいいいですか?」ってのもありまして

nojjima150510-63
↑ 恥ずかしかったのか、ゆきちゃんの横で照れて顔を隠そうとしていたチャチャなのでした。


食事が終わってからは、芝生に用意されたテントの影に繋がせてもらって・・・
というか、勝手に繋いで

通りかがりの人が次々をやって来て
たぶん、ここのスタッフ、ここのヤギと思われた方もあったんじゃないかな〜?
イベント用のヤギだと思われてるよ、きっと。

ここでも、写真を撮って下さっていた方が幾人か・・・
どんな顔で写っているんでしょうね〜? 出逢いに感謝です


さて

チャチャ


nojima150510-21

メロちゃんが気になるようでして

nojima150510-22


このメロちゃんのチャチャを見つめる瞳が なんとも言えませんね〜〜

nojjima150510-76

ほんとに可愛いメロちゃんでした〜


最後に、記念撮影〜〜〜っと タイマー撮影に臨んだ私たち

nojjima150510-61

なかなかカメラの方を向いてくれなかったヤギーズ
メロちゃんは、よんよんさんが強引に顔を正面向けてましたけど
チャチャは、この通り、食べるのに夢中 

いや、照れ隠しに食べていたのかもしれませんが。。。


こんなそんなで、この日も充実

写真でお伝えしたメロちゃんと過ごした時間でしたが

次回予定の最終回では、この2日間で感じたことをまとめておきたいと思います


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ロハスフェスタin淡路島へ

2015.05.16 23:41|ヤギグッズ
本日も御訪問ありがとうございます♡

「メロちゃん編」のじまスコーラでの続編をupする予定でしたが

花博中の明石海峡公園広場にて金曜日から三日間に渡り
ロハスフェスタを開催していると知って

本日、仕事を終えたお昼過ぎから、パートナーと行って参りましたので
その様子をちょこっと・・・

rohasu150516-1

「使い捨てにNO」マイ食器を持って、ゴミを出さずして広場で食事も楽しむ

pasuta150516-1

食器は貸し出しもあれば、持参して来ている人もいるのだけど
こうして洗い場も設けてくれてあるのです。

osara150516-1

そして、そして・・・・ 見つけたのが


わ〜〜〜

軽トラに、オシャレなお家が乗ってる〜〜〜



keitora150516-1

軽トラ、欲しい〜〜〜 

こんなことができるのね!? 

この車を運転して大阪から出店されていたんですよ。

う〜〜〜ん ここにヤギを乗せて・・・
 と・・・

keitora150516-2

どこに行っても、頭の中はヤギなのよね〜笑 ←半ば、病気?

そんなことをイメージしてると、どんどん楽しくなってきて


色とりどりの軽トラショップ 何台も並んでいたので、興奮してきた私

keitora150516-3

そして

いた、いた ヤギが〜〜〜〜

大阪から、出店されていた軽トラのお店で見つけたのが、これなんです

yagi150516-2

ヒツジはあれども、なかなかヤギグッズで少なくってね〜

昨日ひと足先に、弟・ゆきちゃんが見つけたというヤギの小物ってこれ?

可愛い〜〜 で、購入後、芝生の上で撮影してきました

☆実は、お店の方とお話ししていて大笑いしたのは

二日続けてヤギを買ってくれた方がいたと思ったら
飼っているのは同じヤギだったんですか〜〜??って

もう、笑えるね〜
姉弟揃って、ヤギの小物買って、ヤギ飼ってる話しをしてきたって


今日、閉園の時間までいたのですが

なんと、なんと

動物広場に来ていたヤギ達が、搬送車まで帰るところを見つけてしまったのです

yagi150516-3

着いて行こ〜〜〜

トラックまでゾロゾロと歩いて行くヤギの後を
嬉しそうに着いて行った私を想像して下さいませ〜

可愛い〜〜〜


道中 仔ヤギが、跳んで跳ねて・・・っと

yagi150516-4

後ろ姿、お尻もなんとも言えず、これだけ揃ったら可愛い過ぎます〜〜〜〜

yagi150516-5


ふれあい動物園って
動物達にストレスがかかることもあり、賛否両論あると思うけど
優しく触れて嬉しそうに遊んでいた子供たちを見ていると嬉しかったなぁ


淡路島の草は、美味しかったようですよ〜

yagi150516-6

仔ヤギは繋がれていないけど、道草しつつもママの後を着いて行き
途中でお乳を飲もうとしていたり

yagi150516-7

最後は こうして みんな、お利口にトラックに乗っていったのでした。


この明石海峡公園に、淡路島二日目
よんよんさんはメロちゃんを連れて 行きたかったようでして・・・
(その時は、このイベントはなかったんですが)

でも
のじまスコーラでチャチャと私たちと過ごす時間を選んで下さりハッピー

次回は、のじまスコーラ続編をお伝えしますね〜


今日は、こんな場面に遭遇できるとは思っていなかったんですが
あまりに楽しかったので
明日もまた、行きたくなるような気が・・・苦笑

ペット同伴可なのでワンちゃん連れも多かったです。
メロちゃんなら行けても、ここにチャチャを連れていくわけにはいかないですが・・・



☆2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

メロちゃんと過ごした時間 part5

2015.05.15 22:20|ヤギつながり
nojima150510-0

毎日、訪問して頂いている方、ありがとうございます


メロちゃん編も part4で終わりのつもりが
写真を見ていたら、ついつい長くなりそうなので今日が最終回ではありません。。。


10日 よんよんさん&メロちゃんと落ち合ったのは
チャチャのお兄ちゃんたちがいる「のじまスコーラ」

今回でチャチャを連れて来るのは何回目かな〜?

nojima150510-3

車に乗るのも久々で・・・
もしかしたら、昨年11月に潜在睾丸摘出手術のために動物病院へ連れて行った時以来なので
そのことを思い出すのでは?
と、ゆきちゃんが心配していたけれど、そんなこともなく
無事、のじまスコーラに着きました

柵の外側にエサ入れがあるもんで
チャチャったら、我が物顔で遠慮もなく食べ始めましたよ。。。


誰だよ、僕のお尻を嗅いでいるのは???



nojima150510-4
めぇ君、いつの間にかチャチャより大きくなったね
角も立派になって


無言で寄って来てくれるヤギたち 嬉しいな〜

nojima150510-5

無角の2頭のヤギさんたちは、チャチャのお兄ちゃん
「じろう君」と腹違いの兄「まこと君」です。

有角のめぇ君、もっと小さい頃、チャチャととても良く似ていたのだけど
ママがチャチャママより大きいからか、チャチャが一番小さいね〜

角のあるメスヤギ「のんちゃん」は、まこと君と双子の姉弟(兄弟かな?)

そう言えば、チャチャママも最近出産したってY先生が言ってらっしゃったなぁ・・・
白ヤギさんと種付したので、生れた仔山羊は白いそう。 会ってみたい

1nojima150510-6
チャチャは茶色いママの血を強く受けているので
ここの赤茶色のオスヤギさんとは色合いがちょっと違うのよね〜

それにしても除角もし、去勢したオスヤギさんって本当に穏やかなんですねぇ。

チャチャは、ここのヤギさん達と血の繋がりがあるから
いつも穏やかに寄って来てくれるけど

メロちゃんとは、初対面どんな感じになるのかが楽しみでもありました。


さて・・・ メロちゃん登場

1nojima150510-7

こ〜〜んな感じ でしたよ〜

メロちゃんのが立ってきた


1nojima150510-8

チャチャへの接近の仕方と、ちょっと違うかな??

でも、ここのヤギさん達は、本当に穏やかなの

メロちゃんも余裕か・・・と思ったら

1nojima150510-9

な、な・・・なんと 立ってる〜〜

nojima150510-10

「ま、このくらいにしておくわメェ」

nojima150510-11

スタスタ、メロちゃん あっちにこっちに移動中

可愛い女の子たちに、「お名前は〜?」って聞かれて可愛がってもらいましたよ。

nojima150510-12

でも、やっぱりお腹が空いているのか?

食べる

nojima150510-13

食べる・・・

nojima150510-14

アルパカさんからも注目されながら

nojima150510-15

シロツメグサも食べてみたメロちゃん

nojima150510-16


おまえさん、どこから来たんだい??

nojima150510-17

やっぱりお互いに気になるみたいね〜

なんか、みんなから注目されていたメロちゃんです


始めての場所で

この時、よんよんさんは、どこにいたのか??

リードを持っていたのは私よね?笑

nojima150510-18

それにしても、堂々としているメロちゃん

落ち着き払っておりました。

nojima150510-19

チャチャは・・・というと

暑さで鼻の穴を膨らませ、座りこんでいて・・・ (クロヤギさんは暑さに弱いのだ)


このあと、ここのカフェでランチするのですが


「のじまスコーラ」に興味がおありの方は、コチラ ←クリックしてね〜


この続きは、また次回に


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

メロちゃんと過ごした時間 part4

2015.05.14 23:04|ヤギつながり
本日も御訪問頂き、嬉しいです♡

毎朝、ここんとこ車にコンテナ2つ積み込んで
10kgほどの量の草刈りに出かけているけど(自転車やめて) 1日が、あっと言う間の充実ぶり

仕事も順調で 合間合間に ヤギーズの様子を伺いに行き・・・と
飛び回っております


さて、メロちゃん編 part4 

ヤギガールズの勢いは、なかなか衰えることなく。。。

yagi150509-45
ひよりの突っかかっていく この顔は普段は滅多と見られません。

しかし、この日、9日
すべてはうまくいっていて

本当にラッキーなことに
よんよんさんが到着してから夕方になるにつれ、お天気が回復

陽が射してきたので、ならば広いところの方が・・・と
隣接する叔父の土地へと みんなで GO 

だけど・・・

merohiyori150509-41

やっぱり、ひよりちゃんはメロちゃんが気になるんだよね〜

ヤギーズ、乗りに乗ってるもんで
誰かを固定して繋いでおかなくちゃ〜



張られたロープには、こはるさんを

yagi150509-41


あらまぁ〜 メロちゃん
こはるさんにも向かって行きましたよ〜〜〜


yagi150509-42

チャチャは、大好きな青草が食べられるとあって
リードを持ったゆきちゃんと、マイペースで暫し食い気に走っておりました。


それにしても,
こういう「ヤギのいる風景」って幸せ〜〜〜 
(カメラを渡し写真を撮ってもらっているから、余裕で自分もしっかりヤギたちと交わっているのが嬉しいし〜)

yagi150509-44

フェンスの向こう側では、立ち止まる人や車もありましたよ。
いつになく、ヤギも人も多いな〜って感じだったでしょうか
なんとなく嬉しい視線を感じました

ひよりを担当していた息子のお嫁ちゃん
テンション高く突如 走り出した ひよりの後を
付いて走って行くのに大変だったようでした。
元陸上部で走るの早いんだけど、ひよりも猛スピードだったんでね〜
草食動物の走りをナメタラアカンね〜〜

そう言えば、私は・・・というと
学生時代は走るのが遅かったのに
ヤギ飼いになってからというもの、猛ダッシュしてるし
10代の頃より軽やかに飛び跳ねている!と自分でも感心するほど

一見、おしとやかに見られながらも (どこが〜!? 今や、体育会系に見られてるし) 

そう 実は、実は・・・私、隠れオテンバ だったんです〜〜〜笑

mero150509-41

こうして よんよんさんと一緒に座り込んだり・・・

メロちゃんのリードを持たせてもらったり

mero150509-42

なんたって、よんよんさんは到着してから
撮影に、そして、こはるたちのお相手に忙しくって

今回のヤギ巡りでは・・・あちこちのブログによると
各地のヤギ飼いさんのところで
メロちゃん放置して
思う存分、行き先々のヤギさんの お相手していたような・・・笑

本当にヤギが好きっていうのが、とても伝わってきました

メロちゃん、ここの草、気に入ってくれたようですよ〜

mero150509-45
チャチャと同じく、短い草をチマチマ食べるのも好きなようでした

楽しい時は過ぎて行き・・・

夕陽が沈みそうになった頃

mero150509-47

チャチャは西を向いて太陽をジッと見ていたんです。

毎日、動かずして朝陽を浴びているのはチャチャだけの日課
そして、夕陽にも敏感に反応

チャチャは、本当に自然の恵みを大切にし
カラダにイイ事を誰に教えてもらったわけでなく
自ら選んで・・というか、本能的にやってみせるので感心します

しばらくジッと夕陽を眺めていたチャチャは
エネルギーを充填したのか???

去勢はすれども、自分がオスヤギあることを思い出してしまったみたいで

cyacyamero150509-41


メス同士は、やたら頭突きして挑戦的だったけど

チャチャ、メロちゃんのお尻を追いかけ始めたの


メロちゃん 逃げる


cyacyamero150509-43

チャチャ 追っかける

cyacyamero150509-44

メロちゃん 逃げる


チャチャ、ひたすらメロちゃんのお尻を追っかけておりました〜〜〜

もちろん、無言で。。。


cyacyamero150509-45

そこに表れた ひよりちゃん

hiyorimero150509-41

そっか〜〜〜〜〜

ひよりったら、可愛いメロちゃんの出現で

あたちのチャチャを誘惑しないで〜〜〜って 心配だったのかもしれません。。。


この日、よんよんさんとメロちゃんは
島内の、ヤギも宿泊可と歓迎してもらえたペンションへ

そして翌日10日、再び会う約束をしたのでありました


今日も最後までお付き合い、ありがとうございます♡
次回は、待ち合わせた「のじまスコーラ」での様子をお伝えいたしますね〜


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

メロちゃんと過ごした時間 part3

2015.05.13 20:56|ヤギつながり
今日も御訪問頂き、ありがとうございます。

メロちゃん編も、part3となりました。

昨日は台風で雨風。。。

なんて恵まれたヤギ巡りの旅だったのでしょうね〜
本当に良いタイミングで来て頂けて良かったです。

この日、9日も午前中は雨だったんですからねぇ。

さて

さすが、ヤギを愛するヤギ飼い様
手慣れたものでして、ヤギの扱いが上手〜〜〜(先輩ヤギ飼い様に対して、なんて失礼な発言。。。)

koharuhiyorri150509-15
なんと 女王こはる様の口をふさいでおりますよぉ〜 
こはるは、顔を触られるのはあまり好きではないので(お尻は喜ぶけど)
初対面でこういうふうにタッチするのは難しいはず

cyacya150509-12
チャチャが一番触って欲しいとこ、知ってますね〜

中に入りまして・・・・っと (お利口なメロちゃん、文句も言わず外で繋がれております)

hiyorri150509-11

あらあら、ひよりちゃん
どういうわけか、よんよんさんにグイグイ向かっていくんです

カメラ片手に、お相手してもらってますが
執拗に追い回す ひよりちゃん。

細くても、頭突きされると ひよりちゃんの角だって痛いですからね
でも、そんなことはお構いなしの よんよんさん

そうそう、アザができても嬉しいのがヤギ飼いかも・・・

koharuhiyorri150509-16


通常、一番偉そうにしている こはるが よんよんさんを警戒していたようでして

初対面でも遠慮なしに、頭突きをする ひよりを後ろから見て
リーダーは私、一番強いのは私なんだから〜〜〜っと言わんばかりに
ひよりちゃんに乗っかっていく こはるさん

koharuhiyorri150509-17

おいおい、いつまで絡んでるの〜 かなりシツコイひよりちゃん。。。

koharuhiyorri150509-18

相手してもらえるのが嬉しいのかな〜
きっと、そう

普段は、こはるの後ろで控えているのに こんなに積極的な ひよりを初めて見ました


このあと、それぞれリードを付けた状態で
メロちゃんも参加

そしたら、なんとメロちゃん





merohiyorikoharu150521-2

その可愛い姿で、これは凄過ぎる〜〜〜

koharuhiyorrimero150509-11

一瞬、ひるんだ双子ちゃん達ですが

それでも、負けなかった ひよりちゃん
ちなみに、こはる&ひよりの体重は32kg位かな〜
メロちゃん、毛がフサフサしているので大きく見えますが18kgだそうです。

koharuhiyorrimero150509-12

ここで、またまた こはるさんが

「女王様は、あたしなんだってば〜」と焦っているのが伺えます


こんな時も、ヤギって口を開くことなく無言

鼻呼吸で、ここまで激しくバトルするって 

さすがヤギじゃないでしょうか〜


☆大阪から可憐なジジちゃんと御家族様が来て下さった時は
双子で連携プレイというか、
こはるが指示して動くのは ひよりという感じで、ジジちゃんに迫ったり、挟み撃ちして
ママの後ろに跳んで逃げ隠れたジジちゃん、可愛かったなぁ〜


ところで

こはるさんが
一歩引いていたのには少々ワケがありまして。。。

突っかかって行ったこともあったんですが
危ないって感じた時に、私が緑色のボールを こはる目がけて蹴ったんです。

ボールが超苦手な こはるさん
その影響もあって、なんでも来い ひよりちゃんの方が より優勢だったんですね

それにしてもオテンバな双子ヤギにもめげず
メロちゃんって
芯がしっかりしていて凛々しいヤギちゃんなんだな〜って感じましたよ。

でなきゃ、今回のような長旅に耐えられなかったでしょうし

このあとも続編ありますが・・・

可愛いだけでない魅力たっぷりなところ、紹介していきたいと思います


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


出逢いに感謝

私も含めて、今回の場面を撮影してくれていたパートナーにも感謝です

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

メロちゃんと過ごした時間 part2

2015.05.12 17:56|ヤギつながり
本日も御訪問頂き、ありがとうございます♡

チャチャ、こはる&ひよりにとって、メロちゃんの訪問により
日常では見られない場面も多くあり、とても楽しかったのでpart2として紹介しますね。

当初、予定の時刻は午後1時だったのですが
予定は未定であり、変更もあり・・・だったんですね〜笑
よんよんさんのアクティブなスケジュール、もう本当に凄い

で、5時までには行きます〜との連絡で
ひよりも、こはるも待ちくたびれて? いやいや
ゆきちゃんにベッタリ甘え お昼寝中の ひよりが可愛いぃ
koharuhiyorri150509-11
なんで、あたしが下なのよ。。。 ちょっと御不満な こはるさん


まず、今回のメロちゃん&よんよんさんの訪問で面白かったのは


みんな個性的ということ

ヤギにもココロがあり
それに従って行動しているってことがハッキリわかりましたヨ


うちのヤギーズ お三方と、メロちゃん
それぞれの特徴が、より見えてきました


意外 だったのは

いつも こはるさんに苛められ遠慮がちな ひよりちゃん
とても強気で積極的な行動に出たということ

それは、メロちゃんにだけでなく
よんよんさんにまで

part1で紹介した、初対面の瞬間

こはるがいち早くメロちゃんに近寄って行き、ひよりは後ろでジッと控えていたのですが

koharuhiyori150509-21


観察していて感じるものがあったのでしょう。

目の前のものに突進 とてもストレートこはるに対して

ひよりは、全体を見回して判断し行動しているヤギ
どっちが得か!?を即座に判断している傾向があります。

生後2ヶ月で、うちに迎えた頃から
ひよりは、世渡り上手なヤギとは感じてはいましたけど

例えば・・・私が青草を右手と左手に持っていた場合でも
なんと 右手で先にあげようとしても、沢山持ってる左手に注目しているのですからね〜
少ない方は無視するんですヨ〜



「今度は、あたちの番よ〜」と、メロちゃんに近づく ひより

koharuhiyorri150509-12

おっとり優しいお顔で接近していたんですが

koharuhiyorri150509-13

メロちゃんの目に注目 耳も立っています

「あたちより ちっちゃいくせに、勝負する気?」 負けてない ひよりちゃん
過去の体験から、相手が自分より小さいと勝てると思っている傾向もあり(笑)

koharuhiyorri150509-14
なんか、二人とも火花が散ってる〜〜〜
でもね、これはまだ 柵越しでしたので やんわりとでした。


さて、メロちゃんチャチャと御対面

cyacyamero150509-14

・・・・

cyacyamero150509-11

可愛いお嬢さんだメェ〜〜〜



ヤギって

ワンワンっ、とか ニャ〜〜〜〜ッとか
イヌやネコのように、相手に対して威嚇して声を出したりしないものでしてね・・・

ヤギ飼いさん、ヤギ好きさんなら御存知の通り、
メェ〜メェ〜といつも鳴いているワケじゃなく、必要以上に鳴かなくて無口なんです。

この無言で近づいていくのが、不気味でもあり、可笑しいのよね

表情から見え隠れする心情が伝わってきて
それはそれは、とても面白いんです


チャチャは、とってもシャイなので
近づきたい・・・でも、恥ずかしい・・・ってな感じで目を反らせ気味でした。

この後、よんよんさんの御希望もあり
メロちゃん共々、みんなが柵の中に入ります。


もちろん、そこからの方が面白かったんですが長くなりそうなので

次回に続きま〜す


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

長旅、おつかれさま〜

2015.05.11 23:16|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

山口県から、東京、埼玉、愛知、京都
そして淡路島へと
ヤギのメロちゃんを連れて車でヤギ巡りの旅をしていた よんよんさん


一週間以上に及ぶ長旅、おつかれさま〜〜〜

ヤギへの想い・・・行動力に脱帽!

そして、ヤギの魅力を今まで以上に感じさせてもらえたことに感謝

merokoharuhiyori150509-1

今日は、眠くって更新ままならないですが
その時の様子・・・一枚だけでも

昨日は
チャチャだけを連れて、のじまスコーラでメロちゃんと落ち合い
楽しい時を過ごしておりました。

そんな様子も、また追々お伝えしたいと思います。

チャチャのお兄ちゃん達がいる「のじまスコーラ」では
いつも歓迎して頂け、ありがたいです。

cyacya150510-1

多くの方に声をかけて頂き嬉しかったですヨ。


ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡



ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

メロちゃんと過ごした時間 part1

2015.05.10 22:44|ヤギつながり

キュートな訪問者 昨日の続編です

パソコンに画像を読み込んだのはいいのだけど
どうやら枚数が増えすぎて、今のパソコンだと限界が来ているのか
なかなかスムーズに作業ができなくなっております
(写真撮り過ぎ〜〜〜汗)

なので、少しづつ
5月9日と今日10日の2日間に渡り
ヤギのメロちゃんと飼い主よんよんさんと過ごした時間を紹介いたしますね

koharuhiyori150509-1

「何、何???」


koharuhiyori150509-2

「あんた、誰?」



昨日の夕方、メロちゃんの到着に
先に一歩を踏み出したのは あらあら、こはるさん

「なんでヤギなのに、そんな可愛い洋服着てるのよ??」
って感じだったんでしょうか〜笑

おめかしして来られるのは、いつものブログで拝見し わかっておりましたので

そうだ うちの ひよりちゃんにも 
朝、刈ってきた草の中からシロツメグサで・・・と

hiyori150509-1

角飾りを作って付けてみたんですが・・・・

食い気に走る我が家のメスヤギちゃんには

オシャレは必要なかった
ようでして

すぐに取れてしまい、そして食べてしまい・・・ と 無駄な努力でした(苦笑)

「リボンまで付けてもらって、あんた 一体何者なのメェ〜〜???」

koharuhiyori150509-3

と、詰め寄る こはるに 近づいて来るメロちゃん

koharuhiyori150509-4

あっ

koharuhiyori150509-5

あらっ

koharuhiyori150509-6

なんと、チュ〜〜〜ですか

koharuhiyori150509-7

お手柔らかに、御挨拶をしたあとは

ヤギらしく、角を向け合い始めましたよ〜

koharuhiyori150509-8

こんな感じで始まった初対面のヤギさん達の行動には

笑えることがいっぱい


明日からも、ヤギたちの絡み合いを紹介していきますので
是非また、見にいらしてくださいませ〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡





ペット(山羊) ブログランキングへ





出逢いに感謝

応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

キュートな訪問者♪

2015.05.09 23:36|ヤギつながり
yagi150509-1

あまりにも可愛い訪問者に感激の今日

写真の数が多過ぎるため、じっくり選んで御報告いたしますね〜

どうぞ、お楽しみに

ヤギって、ほんとに面白い

その魅力にますますハマっていく私なのでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギたちのストーリー 今日も活き活き♪

2015.05.08 23:35|日々の様子
今日も青空が広がる気持ちイイお天気

cyacya150508-1

でも、植物達は水切れを起こしているのもあり
そろそろ一雨欲しいところですね〜

朝は、自転車にて二度、草刈りに行って
ヤギーズの喜ぶ顔が嬉しかった私です

勢いでペダルをこいでいるので
荷物がたくさん乗るとは言えども、高齢者対象の三輪の自転車は
スピードが早歩き程度らしく

普段から早歩き気味な私には、それ以上の早さじゃないと
自転車としては、物足りないかも・・・と思案中


昼間のこの場所は一日交代なので
今日は、チャチャがシェードを張った広い方のエリアを独占しておりました

cyacya150508-2

青空と白ヤギさんは映えるけど
チャチャの場合、ちょっと不利かな〜??

でも、その顔
と〜〜〜っても可愛いヨ

cyacya150508-3

と、カメラを向けていると

んん???

cyacya150508-4

を見せて


ニタ〜〜〜って、笑っていたのか、君は!?




cyacya150508-5

チャチャのココロが伝わってきた一枚でしたぁ〜笑
(褒め言葉に反応が早いチャチャなんです)


おいおい、こはるさん。。。。


koharu150508-1

そんな尖った波板でカキカキしてるなんて大丈夫??


危ないので、ゆきちゃん鋏でカット中

koharuhiyori150508-2

そしたら、昨日と同じく・・・・

「何、してんの〜〜〜!???」 と、見上げる双子ちゃん達

koharuhiyori150508-3

こはるさん・・・

頭は入っても

そのお腹じゃ・・・・ それ以上は、ムリ

koharuhiyori150508-4



夕方、本宅に戻る前に一人だけ
ヤギンポ中のチャチャ

cyacya150508-6
↑ 粗大ゴミの日、拾って来た足踏みミシンはスノコを置いてガーデンテーブル風に

植物達の置き場所になっておりますが味があるでしょ〜
これ、シンガーミシンならヤフオクでも高値が付いているのだけど
残念ながら hukusuke(福助)なんです。


チャチャがヤギンポ中

こはる&ひよりに、チャチャの食べ残しの乾燥牧草を食べさせて・・・っと

しかし

こはるさん、どうしても独り占めしたい様子で。。。


koharuhiyori150508-7

それじゃ、ひよりちゃんが可哀想なので

苦手なボールで、こはるさんの反応を見ることに


koharuhiyori150508-8

あっちから、こっちから 
こはる目がけて、ボールを蹴ると

koharuhiyori150508-6

やっぱり怖いみたいで 慌てて逃げて行くこはるさん

koharu150508-2

なんで、あたしにだけ!?

koharu150508-3

意を決して ボールに頭突きをかます こはるさん

緑色してるからって食べられなものは、あっち、行ってよ〜〜〜〜〜

koharu150508-4

ふ〜〜〜〜〜〜っ

オシッコ、オシッコ ひと休み、ひと休み

koharu150508-5

え〜〜〜〜 まだ 追いかけてくるのかメェ〜〜〜

koharu150508-6
逃げる こはるさん

隠れる こはるさん

koharu150508-7

さて、ゆきちゃんとヤギンポ中のチャチャは・・・というと

ぅめぇ〜〜〜

cyacya150508-11

ガッツイテおります

cyacya150508-12

青草は、ぅめぇ〜〜〜

cyacya150508-13



めぇ〜〜〜〜〜っ

hiyori150508-1


鳴き声で、ハッとしたら



遠くから、こっちを見て チャチャだけズル〜イ〜〜〜

耐えかねた ひよりちゃんが にらんでおりました。。。



本日も御訪問、そして最後までお付き合い頂き ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

夏日の前に

2015.05.07 23:16|日々の様子
koharu150507-1

陽射しが強くなってきましたね

黒ヤギさんは、白ヤギさんより暑さに弱いので鼻息が荒くなり。。。

チャチャは、ここんところ、日陰になる所を選んで座っておりました。

そろそろシェードを張らないと・・・ってことで

本日、取り付け完了

koharuhiyori150507-1

イイ感じに影ができたかな〜?
この日陰ができることで、昨年、真夏も随分涼しくなったのよね

kage150507-2

kage150507-1


ところで

ゆきちゃんの取り付け作業

その間の、こはる&ひよりの行動ったら・・・


以下、御自由にセリフを入れて下さいませ〜

yagi150507-1

yagi150507-2

yagi150507-3

yagi150507-4

yagi150507-5

yagi150507-6

yagi150507-7


何にでも興味津々で、ゆきちゃんの後を追っては
二人揃って さんざん お邪魔虫してくれた こはる&ひよりでしたが

その後

ストレッチしながら、いつもより高い位置から柵の外に顔を出してしまった こはるさん。。。

koharuhiyori150507-3

足元との距離の関係もあって、上手に角を引っ込めることができなくて

それでも、リラックスして反芻していたので余裕もあり
私たちが見ていて慌てるほどのこともなかったのですが
このままでは自力で戻ることが難しそうだったので
お手伝いしました。。。

これ、顔を出したのが ひよりちゃんだったなら
こはるは、後ろから頭突きしてただろうな〜〜〜

koharuhiyori150507-5

ひよりちゃん、なんとか助けようとしている人間ゆきちゃんの背後から頭突きしておりました〜
こはるさんに、そんなことしたら あとが怖いものね〜

エサ箱を台にして足場を作ってはみたものの
やっぱりいつものようには角が抜けず・・・

このあと、コンパネを足の下に敷いてやって面積を広げ
無事、脱出できました〜 


koharuhiyori150507-6

チャチャはシェードでできた影の所でリラックス

cyacya150507-1

「待て」の言葉を理解し

移動時も、私より前を歩くことなく

「賢いね〜」と声かけすると聞き分けがあって、ホントにお利口

cyacya150507-2

そう、ポイントは

「賢くしてね〜」じゃなく 「賢いね〜」と褒めてあげること

人もヤギも、褒め言葉に弱いようです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こんなの、欲しい〜〜

2015.05.06 23:42|私の暮らし

一日一日が、あまりにも早く過ぎていき
座ってる間もないくらいの日々だけど

先日のヤギ好き様の訪問に続いて
今日は電話でお二方のヤギ飼い様と お話しができ
その瞬間、疲れも吹っ飛びました〜〜

ヤギから繋がる出逢いに、ほんとパワーもらえております
今週末には、また素敵なヤギ飼い様がヤギ共々訪問して下さる予定で、とても楽しみ


さて

毎朝、自転車で草刈りに行ってる私なんですが

kusa150501-00

ここまで詰め込むと、さすがに不安定になり
今日は、草を下ろしている途中で
自転車がコケちゃった。。。

一度に、この倍の量の草を積み込みたくて
荷台にカゴを付けることも考えているのだけど・・・


今日、自転車売り場で見つけたコレ

sanrinsya150506-1

三輪自転車なら、安定感もあり
なんたって、後ろのカゴが大きくて、これに立てて詰めたら
かなり草が入りそう〜〜〜 と想像しているとワクワクしてきた

sanrinsya150506-2


これ、欲しい〜〜〜

と思って値段を見たら12万円弱。。。 高っ


三輪車って、シニア用自転車のようですが

このマックスユニバーサルサイクル『クークルM』って
前後2輪で、4つのタイヤなんですよね〜

「安全走行高齢者も安心」か・・・

高齢者じゃなくても、ヤギ飼いさんも安心

ヤギの看板とか付けて走ってたら、楽しいよね〜

車が通れない道の草を刈りに行ってるもので
自転車の方が好都合

2分で行ける距離だし、自転車で十分なのよね〜

今の自転車も購入してから10年以上になり
タイヤも傷んできたし、サドルに亀裂が入ってきたの・・・

で、買い替えるとしたら、こんなのもいいな〜と考え中です

(高齢者になっても、安心して乗れるしね〜笑)




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

御縁に感謝

2015.05.04 20:41|ヤギつながり
本日も御訪問、ありがとうございます

昨日の続きです

私のカメラをパートナーに預け、撮影を頼むことができて 有り難かったです。

yagi150503-10

チャチャの生れ故郷でもある地元の家畜医院の先生と一緒に来て下さったのは
岡山からのヤギ好きのお客様

まだヤギを飼ってはいらっしゃらないとのことですが
ヤギを愛する気持ちが、とても、とても伝わってまいりました

なので、初めて会ったとは思えないほど
毎度のことですが、ヤギ関連で繋がる人特有の相性も感じ、凄く嬉しかったんです

meet150503-0


そして


初めまして・・・の挨拶で、私の目が即 点になったワケ


だって、だって・・・ M様


めぇTシャツを着てらしたのですもん

mee-t150503-4

え〜〜〜〜!?

なんで?なんで???

めぇT マーブルママさんのですよね〜?
って見たらわかるって

マーブルママさんのブログの過去記事辿ると・・・
「ヤギ飼いを夢見るヤギ好きさんからのオーダー」と、紹介されておりました!


もう興奮しまくりの私たちに
Y先生は、事情が飲み込めていない様子(笑)



ま、それは置いといて・・・
っと


ならば・・と、私も着替えて参りましたヨ


この不思議な御縁


岡山からお越しのM様と家畜医院のY先生
昨年の山形で開催された山羊サミットで知り合われたそうで


そんな経緯で今回、ここ淡路島まで、そして我が家まで お越し頂けたのですが


ビックリ二つ目


私のヤギブログをご覧になられていながらも
Y先生が案内して下さった行き先が、私の所とは知らなかったこと。


双子のヤギの名前を聞かれ

「この子は、こはるです。」と

プロフィールをご覧頂いたその瞬間に 驚きの声〜〜〜〜〜っ


M様もビックリされたようですが

私もビックリでした〜〜〜


日本でのヤギ飼いさんは、他の動物に比べたら数少ない方だと思うので

そんな中での出逢いに感動ですよね


Y先生は、馬をこよなく愛する方ですが
昨年山羊サミットに参加されて
(地元でオスヤギがお乳を出したとの発表の為だったのですが)

ヤギに関して集まる人達の熱心さと、まとまりの凄さに
こんな集まりは他にはないと、驚かれておりましたよ

私も今年の栃木でのサミットには是非参加したいな〜


hiyori150503-2
ヤギ好きさんには、ヤギ達も用心することなく すぐに寄って行きますね〜

話しが弾む私たちの後ろ姿を、パートナーに撮影してもらい満足〜〜〜
この自分が着ている所って、自分で見れないですからねぇ。

mee-t150503-3

二人の色の組み合わせ、抜群ではないでしょうか〜!?

先生とM様を車で連れて来て下さった御婦人は
先生の所で乗馬をされている方なんですよね〜
いつも朗らかで盛り上げて下さり感謝です。

mee-t150503-5

ヤギーズの側の ゆきちゃん手作りのウッドデッキ テーブルセットでティータイム

mee-t150503-7

この時間
チャチャは、お腹が空いていたようで
男としてのアピールはさておき、ひたすら生草を食べておりましたが

ちゃんとM様
チャチャの相手もして下さいました

cyacya150503-2

ケヤキの葉を食べさせてもらって、デレデレ顔のチャチャ


背中のヤギも素敵でしょ〜
マーブルママさんにも感謝感謝

mee-t150503-6

なんとも幸せな時間でした



ランキングに参加しています♪
ヤギと、ヤギの御家族と、ヤギを愛する方達と繋がりたくて♡


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

突然の訪問者に感激!

2015.05.03 22:54|ヤギつながり


今日から仕事が三日間休みなので、ちょっと気が緩んだのか
ハードに過ごしていた期間の疲れが出て来たかな〜
という感じで睡魔に襲われ

昼前から2時間ほどの昼寝で回復させようとしていた本日の出来事

hiyori150503-1


午後からは、ひよりちゃんの髭がなびいているように
風が出て来て、不安定なお天気でもありました。

出先で用が終わる頃タイミング良く電話を下さっていたのは
チャチャの実家でもある家畜医院の先生でした。


電話をかけ直して

先生、お久しぶり〜〜〜 と、思いきや


なんと


岡山からヤギ好きの方が見えているので

そちらに向かっております。



とのことで急いで家に帰ったんですが、なんてタイミングが良いのでしょうねぇ。

やっぱり、日頃から口癖にしているように

すべては上手くいっております 


驚きの出逢いが待っていましたよ

yagi150503-1

先生と、岡山からのお客様


名前を聞かれて 掲げてあるヤギプロフィールを見て頂いているところなんですが



え〜! 

ここ、ブログで見ていた こはるちゃんの所だったんですか〜!?


と驚きの声が上がり


二人で盛りあがっていると


先生は、勝手に扉を開けて中に入り、いきなり屋根の上に上がり・・・・と


yagi150503-2

楽しいヤギ時間が始まりました


ヤギから繋がる御縁って、ホントに面白いですね〜

そう言えば、昨年もGWから次々とヤギ好きヤギ飼いの方の訪問が増えたのでした


本日の様子、明日お伝えいたしますね

M様、今日は御訪問ありがとうございました



本日もブログを見に来て下さり嬉しいです♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

楽しい時間♪

2015.05.02 23:59|日々の様子
yagi150502-1

久しぶりに、家族でヤギーズの見える屋外で食事を楽しんでいたら・・・

何が始まるのか興味津々のヤギーズ


食べ物を運ぶ度

あたちたちの〜? ってな顔をして走ってくるのも面白かったなぁ〜

どうやら自分たちのじゃないとわかったら
人を観察していたのかもしれないよね〜

koharuhiyori150502-4

前脚を伸ばしてリラックスの こはるさん


写真、あまり撮れていないのですが
ヤギたちの行動は、やはり面白い


koharuhiyori150502-3

寛ぐ ひよりちゃんの後ろでは

こはるさんが・・・

koharuhiyori150502-2

トイレの人工芝生を引っ張り出して遊び始めたり

koharu150502-2

かと思ったら・・・

息子のお嫁ちゃんに

oharuhiyori150502-1

柵の外側からクシでカキカキしてもらって

うっとり、気持ち良さそうな こはるさん


相変わらず、ボールには警戒していた こはるでしたが
チャチャは大丈夫だったね〜

cyacya150502-3

ヘディングできそう〜〜〜

cyacya150502-2


母には角の間をカキカキしてもらって喜ぶチャチャ

cyacya150502-1

この顔、可愛い〜〜〜


夕暮れ時が近づいた頃

何やら興奮してきたチャチャ

去勢してからは珍しく、ウホウホ声を発して
フェンスに角をガリガリしたり

あれ??男の子であることを思い出したかな?

cyacya150502-5

カッコいいところを見せたくてか、活発に動いておりました。

cyacya150502-4


そうだった

人の見ている前では、とかく注目を浴びたいチャチャなのでした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

季節をヤギと共に楽しむ♪

2015.05.01 22:25|日々の様子
kusa150501-1

今日も、午前6時半頃と夕方と2回
草刈りに行ってまいりました。


写真撮って感じたのですが・・・

こんな自転車が前から走って来たら


kusa150501-2.

ちょっと不気味かも


去年も、この時期 
立ててギュウギュウに詰め込んでいるのだけど

草が長すぎて、前が見えないこともあったっけ〜


草刈り中

「何のエサですか?」 と、聞いてくれる人もあれば

「何してるんですか???」と、言われることもあり



「ヤギのエサです ここの草、大好きなんです〜〜〜と、答えると


「あ〜〜〜 ヤギねぇ。」と、納得して下さいますが

「どこで?」と、不思議そうに・・・で、そこから会話が弾むことも


ここんとこ、草と一緒に付いてくる子が・・・

kemusi150501-

虫が苦手でなくて良かった私
毛虫だって大丈夫

みんな地球上の仲間だものね〜〜


パーゴラの葡萄「ベリーA」も、みるみる葉っぱが茂ってきたかと思ったら
もう花芽が育っているよ〜

budou150430-1

心配なのは、こちら・・・

yanabudou150430-1

下の柵に這わせてある山葡萄「エビヅル」は
ヤギーズの口が届く範囲なので、シーズンには皆で葉っぱを食べつくしてしまい

昨年冬になるまでに、木肌まで見えるほど皮を食べてしまったんです。。。


まだ こはるさんったら こんなことしてるよ

koharu150430-2



おとなしく遠慮がちの ひよりちゃん
(もっと、控えめなチャチャ・・・)

hiyori150430-1


背後から、こはるさんが近づいてきて それって にらめっこですか?

koharuhiyori150430-1



チャチャはね〜

アケビの葉を見ていたら、自分の為に取ってくれると思っているから
女の子達みたいにコンテナを踏み台にすることはないんです。。。


cyacya150430-1

ねぇ〜 取って取って  と、目で訴えております。


cyacya150430-2


良かったね〜 取ってもらえて

cyacya150430-4

昨日、更新する予定が

昼間、仕事とその他諸々
動き過ぎるくらい動いているので自分でも感心するくらいなのですが
カラダは疲れていたのかな?

夕飯後 ちょっと寝て起きるつもりが、またしても朝まで寝てしまいました〜〜

なので、昨日と今日の写真が混ざっております。

cyacya150430-3

4枚目からココまでは、昨日の


そして今日、夕方のチャチャです

yagi150501-1

どうしたの、チャチャ?



双子ちゃん達に比べると、本当に聞き分けの良いチャチャ

「待て」がよく理解できているチャチャなのでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。






ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。