05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昨日の眠たい顔とチャチャの報告

2015.06.30 23:46|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

今日は小雨

雨が降るまでは、土の上で今日もゴロゴロしていたけど
下の二枚は弟撮影、昨日の様子です。

koharuhiyori150629-1

ひよりちゃん、首どうなってるの?

一瞬これって生きてるよね?大丈夫?ってギョっとするような格好

ひよりって、普段から首を回すのが好きみたいで
また、それがよく回るのですよね〜

だから、こんな格好で寝ることができるのかな?
大いにリラックスしているようにも見えますけどね

安心して眠っている こはるさん

koharu150629-2

で、大きなアクビ

koharu150629-1

反芻中の こはるさん
両方のほっぺがプックリです

koharuhiyori150629-11
この手を下に降ろす格好、お気に入りの様子です。

チャチャも昨日は眠そうで (みんな眠かったのね〜)
なのに、フェンスに寄り添って寝ているところを
こはる&ひよりが交互に角でガタガタ音を出して突っつきまくり

cyacya150629-1
チャチャのことが気になるのでしょうね〜
それでもチャチャは寝ていたというから、よっぽどだったのでしょう。

このフェンス越しにチャチャの相手をしていて
背後から、思い切り こはるにも、ひよりにも頭突きをされたことがあり
それはそれは、痛かったです

ヤギってヤキモチ焼きなので
誰かの相手をしていると、あたしも、あたしも・・・って
絡んでくるの、それも可愛い〜〜


チャチャ
昨日の獣医さんの往診では触診の結果は良くない方の確率の高さを告げられましたが

それはまだ可能性の話であって
はっきりさすには麻酔して骨を切って細胞の検査を
それだけでも、負担が大きそうで
まして手術となると、顎まで取ってしまうということなので

反芻動物にとって、片顎になり好きな草も食べられず
術後、本当に良くなるかと言えば、それもどうなのでしょう。
犬の手術例はあっても、ヤギ自体 顎に症状があり手術した例はないとのことでした。

今が元気ですので、検査や手術のリスクの方が気になります。

チャチャは、以前の潜在睾丸摘出手術の後、具合が悪くて往診して頂いたときも
(食欲なくて便の形状もおかしかったから来て頂いたのに)
獣医さんの前では 食べて見せて、うん子まで普通ってことがあり とても不思議だったんです。

また今回も、昨日は元気に振るまい
(その前日は抗生剤を飲ませたこともあって、便も小さく食欲も落ちていたのかもしれません)

今日は顎の膨らみも、なんだか小さくなっているようなので
病院は嫌だよって、伝えてきているようにも感じ
(昨日も、チャチャは先生と私たちの話を真剣な顔してジッと聞いているかのようでした)

医療だけに頼らず、自分たちでチャチャにできることをしていこうと
家族間で話し合っています。

幸いにも、治療家で相談できるヤギ飼い様もいらっしゃり
近くチャチャを診てもらうことになりました。

外科的なこととなると西洋医学に頼らざるを得ないですが
癌だって民間療法で治る例もあるように

本来の動物らしく、ヤギらしく居られるように
できることをしていきたい、いえ、していきます

顎の不具合も、チャチャ自身が調整しているふうなとこもあり
今日は朝からスムーズな反芻
午後は時折、顎が動かし辛いようでしたが
好きなものを好きなときに

cyacya150630-1

自分のペースで食べているチャチャを応援しています。


手で葉っぱを口に運んであげると、これまた嬉しそうに食べてくれるので
声かけしながら、コミュニュケーションの時間も大切にした今日なのでした。



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

きっと大丈夫

2015.06.28 23:45|日々の様子

御訪問ありがとうございます♡

今日は、爽やかで ちょっとヒンヤリとしていた程、過ごしやすい一日でした。

yagi150628-7

柵はあるけど、みんなが集まって来て
こうして見ると、チャチャ逞しくなったなぁって。

髭がね〜 いつの間にか また伸びてきたように感じるし

昨年11月に受けた潜在睾丸摘出手術の後は、こはる&ひよりの方が体重も重くなり
チャチャの冬毛が抜け落ちた時
実は一番 細く小さかったんだ〜って、わかったのよね。

yagi150628-1

チャチャはピグミー系のようなので、そんなに大きくはならないのでしょう。

朝のこの時間帯は 大体いつも眠いようで・・・

なのに、ひよりちゃん チャチャの耳を舐めに行っています

yagi150628-2


んん?? 何? ネコ?
一斉に、同じ方向を向くヤギーズ


yagi150628-3

あればあるだけ、瞬く間に食べてしまう女の子たちと違って

チャチャは、食べては反芻、休む、食べる の繰り返し

チャチャが、また思い出したかのように食べているところに

ひよりも、こはるも 何とかもらえないかと口を突っ込んで行くのです。

yagi150628-4

かと思えば
こうやって、スヤスヤ寝てるし〜

こはる

yagi150628-5

ひよりは、要領良くて、悩まないタイプなので
体の調子を崩すことなく、一番元気よね〜

yagi150628-6

チャチャ、やっぱり右顎の腫れというか、膨らみが引かないので
明日、往診してもらうことにしました。

cyacya150628-1
↑オリーブの葉っぱだけを一枚一枚食べているチャチャ


もともと噛み合わせが良くないようで食べるのが遅く硬いものが苦手のようですが
顎の膨らみに気がついた日の朝
硬いものを一生懸命食べていたので

あれ〜 珍しいなぁ〜って印象的だったので覚えているのですが

今回は、歯か、歯茎のトラブルの可能性もあり 「膿」なのか?
最初は硬かったのが、少し柔らかくなっており

硬くて、口の内側が黒い場合は「腫瘍」と聞き、ビビってしまいましたが
三人がかりでも、ヤギの口の中の奥歯辺りを見るのは難しい。。。

想いは伝播するというので
良いイメージングをします。


反芻し辛い状態だった今日
チャチャに「ありがとう、ありがとう」って言葉をかけていると顎が動き始めたりで

言葉の波動は、ちゃんと伝わっていくのだと実感しました。



そう 口癖は「すべては、うまくいっている」


思った通り、口にした通り、物事はそっち向いて行く
というのは、本当のような気がします。


「きっと大丈夫、大丈夫

ここんとこ、ブログ繋がりのヤギさんたちの不調も多いようで・・・


でも、きっと みんな 大丈夫 大丈夫






2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日の1コマ

2015.06.27 20:52|日々の様子

夕方のこと

気持ち良さそうに ひよりちゃん

koharuhiyori150627-1

双子ちゃんは、同時に寝ることなく
どちらかが起きていることが多いんですよね〜

ひよりちゃん、安心して
こはるさんに寄り添い熟睡しておりました


なのに・・・


koharuhiyori150627-2

ごめんね。。。 

koharuhiyori150627-3

そんな邪魔しちゃって



私が撮影しようとしたばっかりに。。。




チャチャは、最近トイレが好きみたい

cyacya150627-1

それにしても

髭、立派です


やっぱ、男の子だよね〜〜〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ






応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の一日

2015.06.26 21:05|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

雨の一日・・・

ここんとこ、水が足りていなかったので
これで植物たちが、生き返ったかな〜

夕方には風が強くなっていて
ヤギーズは、早めに寝室の中に入っていたようです。

一日雨で、ちょっと憂鬱だったかもしれないけど

そんな時もマイペースで、楽しんでいるかのような ひよりちゃん

[広告] VPS


koharuhiyori150626-2

反芻中の ひよりちゃんと
「お手  」 な〜んかしていたら・・・

koharuhiyori150626-3

じゃましないで〜とばかりに、横向いてしまい

なんと、こはるさんの頭の上で、反芻続行しちゃったんです


こはるさん、怒るかな?って思ったけど、意外にもジッとしていたの


でも、その後、私が台の上に座ったら

「あんた、あっち行って〜」と言わんばかりに ひよりを押しのけて、私の横に

koharu150626-1

こうして甘えてくれる こはるさんも可愛いし
こんな時も、敢えて競わないのが、ひよりの良い所なのかな〜

cyacya150626-1

反芻中のチャチャ・・・ 

あの・・・ そこ、トイレですけど・・・・・


囲われた狭い所も、意外と好きなヤギなのでした。



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

気になりますか?

2015.06.25 22:49|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡



こっそり、チャチャに青草をあげていましたら・・・


koharu150625-2

キャ〜〜 こはるさんに、しっかり見られておりました


koharu150625-1

その顔、怖いんですけど


マイペースな ひよりちゃん

hiyori150625-1

この時期、昨年もそうだったけど
双子ちゃん、揃って発情がありません。


でも・・・



cyacyakoharu150625-1


今日は、ちょっと いいムードのお二人さんだったかも

cyacyakoharu150625-2

「あたちは、見てないからね〜」 後ろ向きの ひよりより


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のヤギーズ♪

2015.06.24 23:40|日々の様子
koharuhiyori150624-1

ヤギの反芻しているお顔って、静止画になると変顔が多くって笑ってしまいますね〜

hiyori150624-1

母にブラッシングしてもらって、ウットリの ひよりちゃんです

昨日は酷い下痢だった こはるさんも
すっかり通常のうん子に戻りました。いつもより小粒ですが、もう安心

koharui150624-1

でも、ちょっとこのお腹は・・・ 大き過ぎよね?

koharuhiyori150624-3
超小顔なのもので、バランスが。。。

でも、軽快に走る姿には見惚れるくらいなんですよ

こら、そこはエサ箱だってば〜〜〜
オテンバ娘さんは、何かしら遊びを考え、一番動いているのも、こはるです。


チャチャ、右顎のタンコブのような膨らみさえなかったら
通常と何ら変わらず元気で茶目っ気たっぷり。

cyacyai150624-1

最近、また髭が伸びたような気もするよね?




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱり、すべてはうまくいっている?

2015.06.23 23:33|日々の様子
yagi150623-1

ワイヤーメッシュの一角から、首を出しては すんなりと抜けなくて困っていた こはるでしたが
改良して以来、もう首を出せなくなって安心したというものの・・・

これが、ちょっとストレスになっているような気がしないでもないのですよね〜


実は、こはるさん・・・

 チャチャのことが、とっても好きなのよね〜 


去年もそうだったように、4月を最後に(秋を迎えるまでの間)
今年も、今、双子ちゃん達は揃って発情はしていないのですが

チャチャが、2才になる直前 
メスヤギ達が発情の度に興奮し、破壊力も増してきたので
潜在睾丸で体内に残っていた片方を摘出する手術に踏み切ったわけでしたが(昨年11月のこと)

それまでは、柵で仕切られたオスヤギとメスヤギは
何度かブログでも紹介してきたように、どちらもヤギとは思えないほど柵越しに立って寄り添い
ロミオとジュリエットのような悲恋とも映る純愛のシーンを見せていたのでした。


それはさておき、今朝はもうビックリ〜〜〜

長くなりそうなので、ここから先は
「続きを読む」をクリックして お進み下さいね

続きを読む >>

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

イケメン ヤギさん

2015.06.22 23:55|ヤギつながり
donguri150613-43

なんとも絵になるヤギさんです

佐賀県の「どんぐり村」にて出逢ったイケメンヤギ

donguri150613-40

名前は「まつたけ君」


松の木に繋がれたソコには、ヤギ界のイケメンと紹介されていまして

donguri150613-44

まぁ〜なんて優しいお顔

嬉しくってナデナデしている私に、スタッフの男性が

「とてもヤギがお好きなようですね〜」と声をかけて下さったので

donguri150613-45


「はい うちにもヤギがいるんです

と、マーブルママさん作・めぇTの後ろ前を見て頂きましたぁ〜

前には「こはる&ひより」 背中には「チャチャ」を背負って どんぐり村入り


もうホント、ここは一日いても飽きない自信あり

このヤギさんは、脱走ばかりしていたらしく
ここに連れてきて繋いだら
とても大人しくなったそうで、ほんとに良く人に慣れていて可愛いんです。

まつたけ君、とても人気者なんですね〜

あ、でも、やっぱりヤギよね〜〜〜〜

donguri150613-42

食べちゃいけない所も、しっかり食べて
届く範囲の植木を綺麗に散髪しておりました(笑)



写真をたくさん撮り過ぎると、なかなか選び切れずに
アップするのに時間がかかってしまう。。。ので

どんぐり村のヤギさん これから毎日少しづつ 小出しすることにしました。



さて、うちのイケメンヤギさん


yagi150622-2

ねむねむ・・の所を起こされて

こはるさん、柵越しにチャチャの角を一生懸命舐めようとしておりました

yagi150622-1

チャチャもまんざらではない様子
きっと、嬉しいんだろうなぁ〜〜〜 

ヤギ糞で作った堆肥で育った野菜達 本日の収穫分。ミニトマトもこれからが楽しみです。

yasai150622-1


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

さよなら ありがとう フランシス

2015.06.21 21:53|チャチャ(茶々)♂
本日も御訪問ありがとうございます♡

夕べは、仕事を終えた夕方から
眠気にどうしても勝てなくて昏々と眠ってしまい
気がついたら朝方でした。

寝付きは良く、どこででも、例え5分でも寝ることができるため
今の時期は4〜5時間の睡眠で済ませてしまうのですが
年に一、二度 寝入ったら とことん眠り続けてしまう・・・
そして、その後は元の自分に戻り、必要な眠りだったと感じています


cyacya150621-3

晴れ渡った今日の午後 

車で20分ほどの距離なのですが、チャチャの故郷へと・・・



九州から帰って来た翌朝
チャチャの右側の顎が膨らんでいるのに気が付き
チャチャの実家でもある獣医の山崎先生に連絡したら

来てもらえたら診ますよ、と
そして、今日はイベントもあるのでどうぞ・・ってことで
何があるのかは知らずに訪問

cyacya150621-1

ここはチャチャの生れた所なので懐かしいのかな〜
先生に顎を診てもらい、そこらへんの草を食べたあとは
すっかり くつろいでしまったチャチャなのでした。


実は、今日ここで 
フランシスありがとうの会 が・・・

6月末に
沖縄に旅立つことになったというフランシス
獣医師 山崎博道先生とともに「往診は馬にのって」 (井上こみちさん作・本も出ております。)
で長年活躍してきた馬のフランシスとのひととき

お別れ会だったのですね・・・


偶然にも、この日 訪れることができたことって
引き寄せてくれたってことなのかな・・・

チャチャが生れた頃から生後2ヶ月半で我が家に迎える日まで
共に暮らし、共に食べ、フランシスの後をくっついて行っては、蹴られたこともあったとか

cyacya150621-5

そんなフランシスとチャチャ

どちらからともなく近寄って行き
久々に会ったものの、今日で最後の御挨拶をすることになってしまったね・・・


cyacya150621-6

でも、今日会えてよかった

シャイなチャチャは、目をそらせて
草を食べ始めてしまったけど

cyacya150621-7

フランシスは、優しい眼差しでチャチャを見つめてくれたので胸がいっぱいになりました。

私も、そっとフランシスの顔に触れてみたら


鼻息がとても熱かった



競走馬として活躍できなくなった馬を引き取っては
大事にされていた山崎先生

獣医として馬に乗って往診とは、地元の人には有名な話でした。

沖縄に行っても、元気で可愛がってもらってね



ありがとう ありがとう フランシス


☆ 佐賀県の「どんぐり村」の続編より先に本日の報告となってしまいました。

そして、気になるチャチャの右顎は、硬くて丸い膨らみでして
化膿して膿が溜まっているとか、そういうものではないということで
口の中の様子も見ることができず何だかよくわからないのですが
急にどうこうなるものでもないと、しばらく様子を見ることになりました。

チャチャ自身は、全く気になっていない様子で
いつもと変わらず元気で食欲もあり、別段変わったこともありません。


そらから今日、やっぱり引き寄せてくれたのね〜
って、ビックリしたのは

先月、明石海峡公園にて「ロハスフェスタ」があった時のブログにも記録していた通り

出店していらっしゃった あるお店の前で、
リュックに付けていたヤギのストラップを見たスタッフから
「それ、馬ですか?」と声をかけられた私が

お店の方とお話をしていると、そこには面白い山崎先生繋がりが

今日は、そこに居合わせた「くらしに馬を」と活動していらしゃるY氏と

フランシスお別れの会で再会することができたのです


本当に出逢いって不思議


そんなこんなで、今日も感動の日となりました



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お昼寝タイム

2015.06.19 22:25|日々の様子
yagi150619-1

午後2時半頃のこと

チャチャも

こはる&ひよりも・・・・


とっても眠そうでした。



ひよりちゃんが こはるさんに


yagi150619-2


寄りかかっていく姿に、ほっこり


yagi150619-3



koharu150619-1


朝が早いこともあってか
私も、ここんところ、とても眠くて・・・

先週の金曜日は、九州にいたのだなって振り返ると
なんて早かった一週間

どんぐり村で出会った可愛いヤギさん達の写真をお見せしたくてたまらないのに

昨夜も今夜も、眠気に勝てません。


なので、今夜はこれで、おやすみなさ〜い 




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

佐賀県「どんぐり村」にて

2015.06.17 23:25|ヤギつながり
先週の土曜日 

佐賀県の「どんぐり村」で出逢った動物たちは、本当に可愛かったぁ

まだまだ興奮さめやらぬ感じです。



ヤギを見るために、小動物館の中に

donguri150613-12

中に入る前には

donguri1506-14


生後二ヶ月の仔山羊ちゃんたちが沢山いて

donguri150613-13

もちろん、そこでも興奮(笑)

何故か、みんなペロペロ舐めてくれるのよね〜

donguri150613-11


ヤギは、追って紹介させて頂くとして
今日は・・・


こんな子もいましたよ〜〜〜〜

rat150613-20

通路に置物? と思ったら 本物だ〜〜〜〜〜

ラットちゃんと、しっかり目が合ってしまったんです

rat150613-2

この小さなラットの目には どんなふうに私が映ってるのかな〜? ドキドキ


スタッフの方の手に乗っていくのを見て

「誰でもできますか?」って聞くと 「どうぞ」ってことでしたので (しかも撮影もOKですって)

手を差し出してみると

rat150613-3

かわいい〜〜〜〜〜

rat150613-4

居合わせたどなたかが、写真を撮ってたみたいですね〜
私の着ているマーブルママさん作の、めぇTも写してくれたかな?

rat150613-5

背中に回って、チャチャと御挨拶??

rat150613-6.

すっかり はしゃいでしまった私です


どんぐり村には、ヤギは50頭くらいいたのかな〜
可愛いヤギさん達、まだまだ紹介させて下さいね

次回に続く・・・

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

続・感謝と感動〜2泊3日の旅〜

2015.06.16 23:50|ヤギつながり

本日も御訪問ありがとうございます♡
昨夜はネットが繋がらなくて更新できずでした。。。

yagi150615-1

おみやぎとして採取してきた佐賀産のヨモギを食べている昨日のチャチャ

留守中、お利口にしてたみたいね〜
こうしてヤギーズの姿を見ていると、時間が経つのを忘れてしまう・・・
yagi150615-2

yagi150615-4

本日のヤギーズ

yagi150616-2


今の季節、2〜3日見ない間に、植物達の成長は早いですね〜
出かける前日に、まとまった雨が降り、水やりの心配をせずに済んだこともラッキーでした

yasai150616-1
↑ 本日収穫・留守の間に大きくなっていた「わさび菜&高菜」にキュウリです。

yasai150615-1
↑ シシトウもツヤツヤ

yasai150616-2
↑ トマトも色づいてまいりました〜

ビニールポットに種蒔きしていたヘチマも成長中 早く定植しなくっちゃ〜〜


もともと自然農法でと試みていたのですが
家庭で栽培する野菜は、完全無農薬であり、化学肥料はモチロンのこと市販の有機肥料も使わず
今年は念願のヤギーズのうん子を熟成させた堆肥を使用の野菜なので
ヤギと共に循環する暮らしを目指した私にとっては、嬉しさ倍増です

ヤギを飼い初めてからは尚更だけど
私って旅行という旅行をしたことが、ほとんどなくって

それでも、今年は一泊二日で白浜のヤギ飼い様の所へ行って来たし
今回、福岡では3日に渡り仕事としての出張施術
詳しいことはさておき・・・パートナーのアシスタントを務めました。

dongurimura150613-2

そして佐賀の「どんぐり村」にて、沢山のヤギ達にも会えるという楽しみを加えたプラン

そうなったというのも、昨年のGWに、ブログのコメント欄より「淡路島に行きます〜!」と
福岡在住のヤギが大好きという おかふー様御夫妻の突然の訪問があったからこそでして

不思議な「ヤギ」から繋がる御縁もあって
九州行きが決定したといっても過言ではありません。

おかふー様 お気に入りの「どんぐり村」を知って以来
いつか行ってみたいと思っていたのが実現
そして現地で約一年ぶりに再会できたことにも感動でした

今回の旅の目的は、
福岡には、以前から どうしても元気になって欲しい方がいらっしゃったのだけど
今までは、どうしようもなく・・・

それが、すべての条件が整って、今しかない!と彼と共に決めたこと

ホテルも新幹線の予約も週末のこと、これを逃せば他はないという感じで 
私の口癖の如く
すべてはうまくいっているの通りになりました〜



二日目に予定していた「どんぐり村」
天気予報は、この日だけ雨マークがなく

とにかく広くってびっくりで着いた時から興奮していた私

dongurimura150613-5

自然の中、緑がいっぱいで空気が綺麗で

dongurimura150613-4

そして、ヤギがいっぱい

dongurimura150613-6

dongurimura150613-8

dongurimura150613-9

dongurimura150613-10

dongurimura150613-11

dongurimura150613-12

dongurimura150613-13

dongurimura150613-14


可愛過ぎる〜〜〜


dongurimura150613-7

ゆったりとした広場で、どのヤギたちも人懐っこくて
現役のオスヤギさんと、メスヤギちゃん達が自然な状態でいるのです。

生後二ヶ月の仔山羊も沢山いたんですよ〜


旅の余韻がまだまだ残っておりまして興奮気味の上
写真がまだ整理しきれず

なので、次回に続きます〜〜


ヤギの魅力にますますハマる私なのでした

こんな私にお付き合い下さる方
また御訪問下さいね〜


いつも、ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

感謝と感動の・・・2泊3日の旅

2015.06.14 23:38|ヤギつながり
kua150614-1

ただいま〜〜

ヤギーズへの おみやぎは、佐賀産 ヨモギ&葛の葉

急遽 決まって出かけた 2泊3日の旅から帰って来ました

yagi150613-3


yagi150613-2


yagi150613-1


yagi150613-4


出逢い、再会 

御縁の不思議


詳しいことは、また後日・・・



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

成長具合を振り返って

2015.06.13 20:00|回想
本日も御訪問ありがとうございます♡

実は、本日もお出かけ中
泊まりがけで出かけることは、早々ないことなのですが。。。
ヤギーズのお世話は、ゆきちゃん初め家族におまかせ
2泊3日で九州の方におります。

帰って来ましたら、また報告の記事をアップしま〜す

なので

そんな今日も、過去記事の御案内 予約投稿です

そう言えば・・・
去年の今頃は、チャチャ リヤカーに乗せてもらって草を食べに行ったね〜

cyacya150608-0

去年の今日の記事は、こちらから ← クリック

この頃、私も毎朝の草刈りが日課になっておりました。
「ここにヤギを連れて来たらいいのに〜」と言われることもありますが
現地にヤギーズを連れて行くのは、なかなか大変なもので・・・


そして


2年目の今日の「こはる&ひより」
幼い顔して、食いっぷりの良いこと

ケヤキ135

今が旬のケヤキの葉っぱは、みんなの大好物

こちら ←2年目の今日の記事 クリックしてね〜

チャチャの愛くるしくも逞しい姿に注目

一年一年、成長ぶりも
日々のブログのおかげで確認でき、振り返って見るのも楽しくて


ヤギとの暮らし、とことん楽しみながら記録していきます
これからもどうぞよろしくお願いいたします




2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

懐かしのヤギーズ

2015.06.12 20:00|回想
本日も御訪問ありがとうございます♡

今日は、予約投稿して お出かけしております。

ちょっと懐かしの・・・
1年前の今日のヤギーズの写真から

koharuhiyori140612-4

ブログを始めた2年前のヤギーズをご覧下さいませ。

yagi130612-1


2014年6月12日の記事は、こちら ← クリックしてね


そして 2年前 まだまだ幼い顔のヤギーズ
2013年6月12日 ヤギブログを開設した当時の記事は、こちら ← クリック


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと共に自分撮りに挑戦♪

2015.06.11 21:13|日々の様子
hiyori150611-1

一緒に撮ろうよ〜 ひよりちゃん

ほら、つかまえた〜〜〜

hiyori150611-2



ん??
チャチャ・・・・ こっち、見てたの〜?

いや・・それじゃ、見えないでしょ〜笑

cyacya150611-1


隣に座る こはるさんに

koharuhiyori150611-2

足の下を、無理やり くぐり抜けようとする ひよりちゃん

koharuhiyori150611-1

なんだ、なんだ〜〜〜〜

二人して、くっつきまくり〜〜〜


あ〜 チャチャったら・・・見てたのね〜〜〜


cyacya150611-2


実は

「自撮り棒」ってのを教えてもらい
iPhoneに取り付けて 今日、初めて使って撮ってみました〜

jidoribou150611-1

畳むと、こんなにコンパクト

jidoribou150611-2




今日、わかったのは

動きのある動物と共に自分撮りって結構むずかしいってこと

棒の部分には、ひよりが頭をスリスリしたくって 仕方なかった様子だし

こはるはストラップを銜えに行こうとするわ・・・

ヤギーズの新しい物への興味は尽きることなく
撮影は、なかなか困難なのでした

だって、棒もストラップも
ヤギたち、大好きだし。。。


だけど
これ、すっごく便利なので
(ただ、ヤギと撮影する時は 角に十分気をつけなくてはいけません。)


今後、思いもかけないアングルで面白い写真が撮れそうな予感がしています



本日も御訪問ありがとうございます♡



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

葡萄も生長中〜

2015.06.10 23:31|日々の様子
koharuhiyori150610-1

なんでもない・・・ヤギとの日常が平和で有り難いな〜と感じます

ひよりちゃん、最近お目覚めが早くて
「お腹空いた・・・メェ〜〜〜〜ッ」って、甲高い声を出して起こしてくれます

こはるとチャチャは鳴かないのにね。

あ・・そうそう

昨日の朝は、ヤギ小屋掃除中に チャチャの寝室の扉を開けたままにしていたので
裏口の扉から外に出ることができ
水を汲みに行ってた間に脱出していてビックリ

なんと、飼料置き場にあったフスマの袋に顔を突っ込んでおりました
静かに黙々と食べていて・・・

そう言えば、最近は大好きなフスマ、あげていないものね〜
久々に盗み食いして美味しかったことでしょう
よく、そこにあることがわかったねぇ。。。

チャチャは聞き分けが良いので
こはる&ひより達のように踏ん張ってまで居座ることなく
連れ戻すことは困難ではありませんでした。 ホッ


cyacya150610-1

これも欲しいよね〜〜〜

見上げる先には葡萄の葉・・・

一日一日、実も膨らんできましたよ

budou150610-1

そんな顔して見られたら・・・

cyacya150610-2

ついつい、葉っぱを取ってあげたくなります



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの気持ちいい動き♪

2015.06.09 23:14|チャチャ(茶々)♂
本日は雨のち曇り

そんな今日は草刈りにも行けず、また写真も撮っていなかったので
日曜日の動画を2つ

[広告] VPS



[広告] VPS


チャチャ、カラダの右側が
また少し禿げてきてたのが気になっていたのですが


「ハゲテル、ハゲテル・・・」って心配すると、そっちにフォーカスしてしまうので

「生えてる、生えてる、大丈夫」と、イメージングしてると



お〜〜〜

今日、見たら、新しい毛が生えてきておりました


昨年、去勢オスヤギとしてのストレスからか
かなりの脱毛があったチャチャ

地肌が広範囲に見えて、ここでお見せできないほど
それはそれは可哀想なくらいでした。

しかも寒い時期に・・・

おまけに冬毛がいち早く抜けたチャチャにとって
春先の寒さがぶり返した頃に、また調子が悪くなったりと・・・

でも、動物の自然治癒力って素晴らしい。

この愛らしいチャチャの動きを見ていると
辛かった日々のことがウソのようです。

元気でいてくれて、ありがとうね


「すべては うまくいっている」

よいイメージングをすることって大事で
現実化しやすいってホントなんだって つくづく感じる今日この頃

そのためには、口癖にする言葉が重要なようです




本日も御訪問ありがとうございます♡
2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと共に・・・家族団欒

2015.06.08 23:53|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

yagi150607-00

昨夜は更新しそびれてましたが
昨日の朝の様子です

朝ご飯のあと、
眠そうな顔のチャチャに
中央が、こはる 右・ひより 

yagi150607-0

この時間帯は、必ずジッとして日光浴
朝陽を浴びることの大切を知っているチャチャ・・・気持ち良さそうです

そして、昨日の夕方のヤギーズ

yagi150607-1

この春、解体した御近所さんの倉庫から出てきた廃材をもらっていたのを利用して
ゆきちゃん奮闘 しっかりしたガーデンテーブルセットの出来上がり〜〜〜

150608-1
工具は増えていってるようだけど、材料費がタダってのが有り難いネ

で、昨日は夕方からヤギーズの見える屋外で母の誕生会

150607-1

最近、お気に入りなのがホットプレート料理

ニトリの商品である、丸形ホットプレートは

フタを開いて2種類の料理を同時調理できたり
フタを閉じて上下から同時加熱も可能な、すぐれもの。

この日、ホットプレートではシンプルに具材を焼くだけだったけど

ゆきちゃんが用意してくれた「うどんのグラタン」も、ナイスでした
トマトで作る冷製スープ・ガスパチョも美味しかったヨ!

食事が盛りあがりつつも
ふと視線を感じて、目をやると
必ず、チャチャが私たちの方を向き、黙って話を聞いているのよね〜

cyacya150607-3

人がヤギを見る以上に
ヤギ達も、私たち人間を観察しているんだろうな〜って感じます。



さて、チャチャ・・・

cyacya150607-6

母に

cyacya150607-4


角の間をカキカキしてもらって

cyacya150607-1


ご機嫌さんです

cyacya150607-2

息子のお嫁ちゃんにも

yagi150607-3

ベッタリ〜〜〜

cyacya150607-5

ブラッシングしてもらって、うっとりの こはるさん

koharu150607-1

cyacyakoharu150607-1


koharu150607-2

koharu150607-3

何故か、ひよりちゃんは寄って来ない。。。 

hiyori150607-1
マイペースで反芻中、自分の時間を大切にしておりました〜


こはるさんは・・・
koharu150607-5

酔いしれてる〜〜〜

cyacyakoharu150607-2

ブラッシングは大好きな こはるでしたが。。

これは、どうかな〜??

syabondama150607-2


残念ながら、綺麗に撮れなかったケド・・・

久しぶりのシャボン玉

子供の頃を思い出すなぁ〜〜〜

syabondama150607-1

得体の知れぬ初めてのものに、双子ちゃん達は退散

syabondama150607-3

寝室に飛び込んで行った ひよりちゃん
ボール遊びはできても、シャボン玉は怖かった??

ちなみにチャチャは、大丈夫でした


これからの季節
ヤギーズの側に集まっての食事 また楽しめそう

ヤギのおかげで、家族がひとつになれるってのも幸せ〜〜


ヤギ堆肥を使用 本日収穫のキュウリとシシトウです

yasai150608-1


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

カラッと晴れた日のヤギーズ

2015.06.06 23:24|日々の様子

早朝は、まだ草が濡れてそうなので
今日は草刈りには行けなかったけど

日中は、爽やかな青空が広がって
まるで秋のような気配でしたね〜

koharuhiyori150606-11

二人とも、見つめる先は同じです

koharuhiyori150606-22


そして

チャチャは・・・

cyacyai150606-1


cyacya150606-22


cyacya150606-23


cyacya150606-24


cyacya150606-25


cyacya150606-26

好物の葡萄の葉っぱに、嬉しそうな表情

この漫画チックな顔が、なんとも可愛いのよね〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日常を楽しむグッズ

2015.06.05 22:30|私の暮らし

雨が降らない内に、今朝も草刈り

車で行くほどの距離でもないことから
最近は、自転車もやめ
お気に入りの「こまわり君」とコンテナで歩いて出かけています


そう、こういう感じだったのだけど

kusa150521-1

先月、花博中の明石海峡公園にてロハスフェスタがあった際

テントやワンコ、子供を乗せて移動できる折り畳めるキャリーカートを持参の方が目立っていて

ネットで調べに調べて、数あるメーカーの中から選んだのが、これ

cart150606-1

【テントファクトリー】オールランドキャリーワゴン (容量約100L 積載重量約80kg)

色は、グリーンかテラコッタで悩んだ結果
草地で使うなら、こっちの方がメリハリあって いいかな〜と

ついに、私も買ってしまいました〜〜〜

cart150606-2

昨日到着したばかりで、まだ家の中で広げたところですが
なかなか良い感じ

これにコンテナを2つ入れて草刈りに行ってもいいかな〜と。

特別な日だけじゃなく、日常を楽しむために使うのもありよね

早朝、草刈りをしていていると
お散歩中の人は奉仕活動だと思って、私に労いの言葉をかけて下さることが多いのですが

ヤギを飼っているので・・・と言うと
更に驚いてもらえるので、そんなことも楽しみながら
梅雨の間に、まだ成長するであろう草を
晴れ間が出た日には、コレを使ってみようかな

ワンコや小さなお子様を乗せているのは、見かけたけれど
さすがにヤギを乗せる人はいないよね〜?

おとなしく座ってくれるといいけど、無理でしょうね


お昼前から、次第にが・・・

koharuhiyori150606-4

扉を開けた状態の寝室で、仲良く並んで反芻中の双子ちゃん

koharuhiyori150606-1

出たり入ったリを繰り返していたようだけど

koharuhiyori150606-5

人の顔を見ると・・・

koharuhiyori150606-2

こうやって、慌てて出てきてトイレに直行〜〜〜〜

koharuhiyori150606-3

チャチャもか〜〜〜

cyacya150606-1

御褒美の小さな麩を待ってる顔

cyacya150606-2


シルエットの双子ちゃん

koharuhiyori150606-7

左右形の整った角は、こはるさんです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

久々の雨に ホッ

2015.06.03 21:11|日々の様子

すっかり夏気分になっていた私ですけど
梅雨は、これからなんですね〜?

久々の雨にホッ

植物達も、通常の水やりだけで足りていない水分を

十分に感じていたようで活き活きしていました


で・・・

ヤギーズは・・・・ というと




yagi150603-0

別荘への移動はなかったもので、それもあってか
午後、こんなほっこりとした顔を見ることができました〜〜〜


koharuhiyori150603-1

ひよりちゃん、ネムネム・・・

yagi150603-1


yagi150603-2

みんなの顔の高さが、同じ〜〜〜〜

ほら、全員、下、向いてるし〜〜〜笑

yagi150603-3

双子ちゃんの横顔

koharuhiyori150603-4

双子ちゃんの後ろ姿

yagi150603-4

3ヤギーズ〜〜〜〜

yagi150603-5

あ、ひよりちゃん あくびしてる〜〜〜
よっぽど、眠かったようで・・・

hiyori150603-1

何だめぇ〜〜? まだ写真撮るの〜? てな顔をしておりました

koharuhiyori150603-3



そして たまたま、この画像が見つかり・・・H13年の9月3日の双子ちゃん

koharuhiyori130903

こはるさんのお尻を枕にしてして お昼寝中の ひよりちゃん

幼さを感じる双子ヤギの様子が、なんとも微笑ましいです


 今日も、し・あ・わ・せ 



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

6月2日のヤギーズ

2015.06.02 23:59|日々の様子

毎日、訪問して下さっている方、ありがとうございます。
本日、初めての方も、ありがとうございます

ヤギーズのブログを楽しみにして下さっている方、ありがとうございます

昨夜、更新したつもりが、寝てしまっていたようです。。。
コメントのお返事、遅れていてごめんなさい。

6月2日の様子なので、昨日の日付けでアップしておきますね〜



koharu50602-3

あたしは誰でしょう〜〜〜??


エサ箱に入れても、掻き出して派手に食べております。

こはるさんは、ひよりにはあげない!!
といったお顔。。。

koharuhiyori150602-6

ひよりちゃんは、一口くわえたら取られないように離れて食べるんですよ〜


koharuhiyori150602-2

目線が・・・

koharuhiyori150602-4

同じ方向だね〜

koharuhiyori150602-5


葡萄が、少しづつ膨らんできましたよ

budou150602-1

ストレッチ大好きな こはるさんです。

koharu150602-2

koharuhiyori150602-3

苦手だったボールにも、ちょっと興味出てきたかな〜〜? と思いきや・・・

koharuhiyori150602-0

やっぱり怖いのか? こはるさん、隠れてしまいました(笑)

koharu150602-1

威張っていても、こういうところが可愛いのよね〜


本日のチャチャ・・・ 何、考えてるの??

cyacya150602-1




2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

分け合えば足りる

2015.06.01 23:55|私の暮らし
hato150601-5


hato150601-1


hato150601-3

何度も何度も・・・その一本を銜えるために飛んでくる

hato150601-2



ヤギーズのこぼしたチモシーや草の一本一本を求めて

そんな巣作り中の鳩に感動の朝・・・


hato150601-4


誰のものでもない、自然からの恵み

そう・・・分け合えば足りるよね?




鳩さん、どんなお家を作っているのでしょうね〜?


今朝のチャチャ

cyacya150601-1




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ