06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギーズ暑さ対策

2015.07.30 22:25|私の暮らし
hetima150729-1

晴天の空に、黄色い花ってよく似合いますよね〜

ヘチマの生長、楽しみです

hetima150729-2
何かの顔のようにも見えますが。。。

今年はイチジクも期待できそう〜〜

itijku150729-1

昨日はブログ更新する前に、寝るつもりじゃなかったのに寝てしまっておりました

一日が、ほんと早いです



本日も、御訪問ありがとうございます

yagi150729-1

昨日は、ひよりちゃん よく鳴いていましたメェ〜〜〜

昨年もでしたが
4月を最後に8月末まで、双子ちゃんとも発情がなく
今年も、同じようなことになってるんすが
来月から始まるのかな〜〜?

ひよりは、日頃から甲高くヒステリックな鳴き声

対象的に こはるは 低音でオッサンっぽいです。

koharu150729-1

こはるさん、陰を求めておりますね〜

koharu150729-2.



昨日今日と、ヤギ小屋本宅の方の気温が35℃
ヤギーズ、三回目の夏を迎えたわけですが


一昨年は、最高気温が40℃と暑く
チャチャは、初めての夏ということもあってバテバテになっていて

昨年は・・・というと 冷夏の上、残暑もなくて過ごしやすかったので
ヤギ小屋に扇風機の出番がありませんでした。

ヤギ達の別荘にしているココ(昼間の遊び場)には
今日も、こはる&ひよりだけを連れて来て

yagi150729-2

チャチャは朝から本宅の方

左のチャチャのエリア、散々伸びていた草も食べる気配がないので
刈り取ってたら、短くなった草は時折食べておりました〜

mizu150729-3

やっぱり今日は、こはる&ひよりでも暑いかな〜

yagi150730-1

双子ちゃん達も、早めに本宅の方へ連れて帰り

私も喉が渇いたので、アイスチャイラテを作って
ヤギーズの側で ひと休み

koharu150730-1

何でも興味を示す こはるちゃん
欲しそうにグラスに口を近づけてきましたよ。

koharu150730-2


さて

試運転中〜〜〜

mizu150729-1

かなり熱くなっているトタン屋根に穴あきの散水ホースを這わせ
水を送って温度を下げようとしているんですが・・・

mizu150729-2

井戸水なら、言うことないんですけどね〜 (昔はあったのに。。。)

水道水も無駄にはならないよう工夫して

mizu150730-1

トタン屋根に上げた水は、雨水同様
樋から手作り簡易雨水タンクに落ちるようにしているから
その水も無駄なく使える仕組み。

mizu150730-5

ポンプを使って溜め水を屋根に上げる方法も・・・

mizu150730-4

タンクの水は、植物への水やりにも使うけど

打ち水も気温を下げる効果ありだものね〜

mizu150730-3
今日は、仕事がなかったので
弟・ゆきちゃんと色々と試してみましたよ〜

ヤギのためなら、どこまでも頑張る ゆきちゃん

トタン屋根の散水ホースからの水は、ミスト状になって
アスファルトにも落ちてきております。

mizu150730-2

その下で水浴びしようかしら〜〜


う〜〜〜〜〜ん 
水の効果 どのくらいあるのか? まだよくわかりませんが

koharuhiyori150730-2

一見、バテてるように見えて
実は、食い気は衰えてはいないヤギーズ


hiyori150730-1

豪快に食べる ひよりちゃん

パリパリに自然乾燥した葛の葉は美味しそう

koharuhiyori150730-3

今日も妊婦さんに間違えられちゃった こはるさん

koharuhiyori150730-1


こら、チャチャ〜〜〜

cyacya150730-1

座って食べちゃいけません
な〜んてことは、人には言わないけど
ヤギがそうしていると、お行儀悪いように見えるんですよねぇ〜笑

チャチャと、できるだけスキンシップを・・・と
相手してたら、頭を体につけてくるだけで暑い〜〜

体中、触れてやると喜びますが
毛が長くてフサフサ〜〜〜〜

色の違いだけでなく
こはる&ひよりに比べたら

こりゃ、どう見ても冬衣装だわ

思わず刈ってあげたくなります


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

つかの間の外食

2015.07.28 23:07|日々の様子
cyacya150728-1

今日は少し涼しい方かな〜
久々にチャチャを別荘の方へ連れて行きました。

このラティスの間から覗く顔が可愛くて〜
アケビの葉っぱ少しでも、嬉しそうなお顔してくれるものね〜

cyacya150728-2

ネコジャラシの葉はいかがですか〜?

cyacya150728-3

根付きのものは、銜えて食べていても
根の直前でプチっと噛み切っているんですよ〜

cyacya150728-4



さて、午後1時過ぎ

ちょっと曇りがちな方が涼しくていいよねって
隣接している叔父所有の草地で美味しいお仕事してもらおうとしたのだけど

yagi150728-2

結構、晴れてきまして

yagi150728-1

↓ こはる

koharu150728-2

↓ ひより

hiyori150728-1

白ヤギさんは、少々暑くても大丈夫なんだけど

チャチャは暑がるので、日陰になる本宅の方に連れ帰り
双子ちゃんたちは、もう少し別荘で・・・と

ところが

強情な こはるさんは、なかなかすんなりと入ってくれず・・・
中と外とで、別々にいるのもいいかと、素直な ひよりちゃんだけ中に入ってもらいました。

koharuhiyori150728-1

ウッドデッキで寛ぐ こはる

koharuhiyori150728-2

敷き詰めた おが粉の上で気持ち良さそうにしている ひより

ひよりちゃん 独占できて、良かったね〜 
頭にも、おが粉がついておりました。

hiyori150728-2

一方 チャチャは・・・・暑さで鼻息荒くなって

日陰に入ってからも
この逆立った毛は、放熱していたんでしょうか〜??

cyacya150728-

春先早く、 一番に冬毛が抜けたチャチャでしたが
その後、夏になるというのに生え過ぎておりませんか?

もうちょっと抜けても いいのにね〜

毎日、抜けてるようで、まだまだフサフサのチャチャなのでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの楽しみ

2015.07.27 22:11|日々の様子

ベランダの内側から、ヤギの遊び場の方でゴソゴソする音が聞こえたので

何してるのかな~?って覗いたら

ラティスの向こうでは
こはるさんが一生懸命 アケビの葉を食べていて・・・

koharu150727-1

最近 体長が伸びたな~とは感じていたけど

ちょっと背が高くない?

で、向こう側に回って見てみると



わ~~~~~~~





koharu150727-2


葛の葉を入れてあったコンテナをひっくり返して移動させ

踏み台にしておりました!!!


このままだと届く範囲の葉っぱを全部食べられてしまうから取りあげましたが
知らずにいたら、どうなっていたことやら


で、その間

ひよりちゃんは、どうしてたかっていうと・・・



hiyori150727-1

鬼の居ぬ間のなんとかで(笑)

hiyori150727-2


おが粉を入れたカメさんの砂場の中で、くつろいでおりました。

hiyori150727-3



チャチャは、暑さが苦手で陰の方がいいかと、ここんとこ別荘の方には連れて来ていないのですが
ちょっと退屈そうかな〜


昼間 女の子のお部屋と自分のお部屋の両方を好きに使ってもらっていますが
入っていったら、即 二本足で飛びついて来るのよね~

フェンス越しに、はい 葛の葉

cyacya150727-1

もっと遊んであげるといいのだけどね。
スキンシップできる時間、作らなくちゃ~~



★ 先日、メールにてヤギの画像を添付して下さった姫路のHさん

1才2ヶ月のチビ君の、この姿

tibi150727-1

なんとも似合っておりますね~

生後6ヶ月のツウ君との二頭飼いになって面白そうです。

最初は、チビ君がいじめるので仕切りをしていたそうですが
仲良くなってきたので一緒にしているそう。
ツウ君もいじめられるばかりでなく仕返ししているとか

ご近所の方にも可愛がってもらって、ヤギ飼いライフを楽しまれている様子が伝わってまいりました

どこのヤギさんも可愛いものです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

居心地の良さ

2015.07.26 21:38|日々の様子
今日は風の強い一日でした。


サンシェードの影の下

kage150726-1

こはるです

koharu150726-0


koharu150726-1


koharu150726-2


koharu150726-3


koharu150726-4


koharu150726-5


koharu150726-6


食べてる!?  でも、安心

koharu150726-7

プレカットを用いた建築が多くなり、大工さんが木を切らない時代になってきたようで

白浜のかっぱ先生の所で頂いて来た防虫剤を使用していない杉と桧のおが粉は、とても貴重

ヤギーズも、心地良さを感じているようです。

こはるだけかと思ったら
ひよりの頭のてっぺんにも、おが粉がついておりましたよ〜笑

ほんとはチャチャの為だったんだけどね。。。

cyacya150726-1


ひよりの写真がありませんでした・・・
昨日の様子ですが

koharuhiyori150725-2

ふたりの手の置き場所が、なんともイイ感じ

手前が、こはる 奥が、ひよりです





本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

小さな幸せを重ねて

2015.07.24 23:39|日々の様子
koharuhiyori150724-1

朝の時間

掃除のあと、ゆっくりもしていられないのだけど

ちょこっと私が座ってみると、こはる&ひよりが足元に寄ってくるのよね


二人とも、トンネルのように、座っている足の下を潜るのが好きなんです。
これ、うかうかしてたら、ひっくり返りそうになるんだけど

koharu150724-1

こらこら、蹄の足で踏まれると結構痛いんだってば でも、何故か、そんなことも許せちゃう。

koharu150724-2

お尻を触られるのが好きな こはるさん

koharu150724-3
最近、顔を撫でてても嫌がらなくなったね。
以前は、何すんの〜!?って、怒ってたけど・・・


やぎ飼いさんのブログで 

副蹄 (蹄の上にある爪) がボロボロという画像があって うちの子たちは?って見てみたら

こはるさん、剥がれそうで剥がれない状態でピロピロしているのが気になりました。

koharu150724-4
手で引っ張っても取れそうもなかったので、そのままにしております。
下手に触ると、強烈な頭突きをされそうで

チャチャのこの顔、好きだなぁ〜

cyacya150724-1

写真はないのですが
今日は久々に晴れたので別荘の方へ移動の こはる&ひよりに
夕方は、草地の方で揃って外食でした

夏本番かな〜〜〜



脇芽をカットして根を出したプチトマト
空き缶で育つのを見守っていたところ

tomato150724-1
花から実を付け
ようやく色づきました

ガーデンテーブルの上にちょこんと置いて楽しんでいます

夏色トマト こんな小さな缶の中でも逞しく育ってくれて嬉しい〜〜〜
植物のパワーってすごいですよね。



昨秋からのビオラも
花殻を小まめに摘んでいると、まだまだ咲き続けていて
大好きな私色

チャチャがお世話になった白浜のヤギ飼い・かっぱ先生に頂いてきた鶏・アローカナの卵は
卵かけご飯にして美味しく頂いたあと、殻も大切に取っておいてあったのですが

こんな感じ、いかがでしょうか?

biora150724-2

平飼いの鶏や有精卵の殻って、とってもしっかりしているんですよ

biora150724-1

花瓶を持たない私なので、こういう小さな生け方が大好きです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

できるだけ自然に添った暮らしを・・・

2015.07.23 07:59|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

sanraizu150723-1

一昨日、昼休みの間に出かけた先

sanraizu150722-1

とても気持ちのいい広々とした公園なんですよね。

でも、ひとつ気になったのは

「動物持ち込み禁止」の立て札

せめて「持ち込み」じゃなく「連れ込み」としてもらえないかな〜と 

物扱いされた動物の表現に唖然としたのは私だけ?


koharuhiyori150723-1

昨日に引き続き、今日も朝から 

お天気に文句を言っても仕方ないし、雨も自然の大事な恵みですもんね〜


cyacya150723-1

だけど・・・

yagi150723-1

ヤギーズは、ちょっとつまらなそうなお顔に見えますよね。。。

yagi150723-2

それに、こう雨続きだとお洗濯もお子様がいる家庭では大変でしょうね・・・


日課のようになっている私のヤギブログ
2日間ブログを更新できなかったのは
ちょっと体調がすぐれなかったからでして。。。

昨日、その極め付けとなったのは、「強い柔軟剤の香り」

職場で遭遇した それに倒れそうになったのが昨日で3回目です。

化学物質過敏症ではない私でも
喉の痛み、頭痛や立ちくらみを起こしています。

本当に嫌な人にとってみれば 健康障害を起こす危険 まである

非常に深刻な問題

で 呼吸困難になるほど

と、取り上げられているにもかかわらず
好きな人にとっては、エスカレートする一方のようで・・・

「香害」で検索してみると、いっぱい出てくるんですが

使っている方は、健康とその香りの関連性に気付かない場合も多いようで
アレルギーの元になっていることに気づかず常にマスクをしていたり
咳が止まらないからといって風邪と思い薬を飲んでいる方もあり

気がついてくれる人が増えるといいのですが・・・

ちなみに私が使っている洗濯洗剤は
合成洗剤ではなく石鹸洗剤なので
柔軟剤を使わなくてもゴワゴワしないんですよ〜
無香料なので合成の香りによる害もありません。

私が子育ての時代は、布おむつ主流だったので
柔軟剤を使うのはもっての他、何故なら、水分を吸収しなくなるから
今よりずっと自然な子育てをしていたのだなぁって懐かしくなります。

ゴミも出ないですし、環境にも優しいですよね。

自分にできることから、続けていくしかないのかな・・・・

もっとも、私が従事しているのは
どこかしら体に不具合が出ている方が来られている場なので
モチロンこういったことも伝えてはいます。



情報は沢山過ぎるほどの現代ですが

「おばあちゃんの知恵」っていうのを、もっと聞いておけば良かったなって
今は亡き祖母との会話を思い出しては懐かしくなっている今日この頃です



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ、おかげさまで絶好調!

2015.07.20 23:48|日々の様子
cyacya150720-1

ん? 何か?

cyacya150720-2

実は、チャチャ・・・


こはる&ひよりのお部屋で お食事中〜〜


”残り物には福がある”って言うよねぇ

cyacya150720-3

チャチャ、カリカリ音を立てて

オーツヘイの硬い部分も好んで食べていたんです


ここんとこ、粉っぽいところばっかりを選んで食べさせていたのにね。


先月末から、右顎にコブのような物ができて
その大きさがピーク時に至った時には、乾燥牧草の硬いところはモチロンのこと
葛の葉っぱも丸めて一枚一枚、口に運んであげなくちゃ食べられない状態になっていたというのに


そう、動物病院の先生には
即、手術を勧められるような
え!?もしかして悪性腫瘍なの?って疑いもかけられたほどだったのに


あれは一体なんだったの?


横に出っ張っていたボール状の硬い膨らみはなくなり
顎の下の方には小さな塊はまだあるものの
白浜のヤギ繋がりで知り合えた かっぱ先生の所で診てもらってから
日に日に変化して小さくなりました。

良かったね〜〜〜 チャチャ

この間、保護した仔猫ちゃんがお世話になった動物病院の先生にも聞いてみたら
腫瘍なら小さくはならないって

cyacya150720-4

こはる&ひよりは、大盛り派だけど
チャチャは、
そう懐石ふうに、色々少しずつ食べたいんだよね。

cyacya150720-5

ん〜〜〜〜〜 女の子のお部屋も居心地イイめぇ〜〜〜

チャチャ、絶好調よね



その頃、別荘の方では・・・

kohruhiyori150720-4

こはる&ひより 二人仲良く こんなふうでしたよ


本日も御訪問ありがとうございます♡

御心配おかけしましたが
自然治癒力を発揮したチャチャは
おかげさまで本来の自分を取り戻しました。


今日は晴れるのかな〜?って思っていたのに
風が強く、曇り空のことが多かった今日

朝からクマゼミの大合唱で賑やかなんですけどね〜

そろそろ梅雨明けかな?

夏の暑さも楽しまなくっちゃ
(ヤギーズの暑さ対策はしますけどね〜)

2つのランキングに参加中です





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

仲良しヤギーズ

2015.07.19 22:55|日々の様子

koharuhiyori150719-2
手前が、こはる 向こうが、ひより


ピ〜〜〜〜ン

koharuhiyori150719-1
筒一杯、リードを張って遠いところの草を食べるのも好きなのよね〜

koharuhiyori150719-3



yagi150719-2

夕方のこと
隣接している叔父の土地で外食のヤギーズ

cyacyahiyori150719-1

ひよりの方が積極的に接近しているけど

チャチャ、あまり反応なかったね。。。


cyacya150719-2

だって・・・

こう見えて 僕って照れ屋なんだから・・・




お家に帰って来たら境界線の柵・・・

yagi150719-1

全員集合〜〜〜〜


それにしても、草の生え方が全然違うのよね
チャチャのとこ、ここんとこの雨続きでイッキに草が伸びたよ〜
でも、その割に食べようとしないのは何故??


そして この寝方・・・

cyacya150719-1

もう〜〜〜〜〜 癖になってる 


コメントのお返事遅れていて すみません。
とても嬉しく読ませて頂きました
明日、お返事いたしますね〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

台風が去って・・・

2015.07.18 23:12|日々の様子
cyacya150718-1

昨日一昨日と、台風の雨風の影響で
たぶん、みんな睡眠不足だったのでしょうねぇ。

今日は、リラックスモード 

koharuhiyori150718-1


残念ながら意識が戻らず天に召された仔猫ちゃん
動物病院から連れ帰ってきたものの
昨日の台風で一日延ばして今日

庭のペニーロイヤルミントで作ったリースにヒメジョオンの花を添え
一緒に土に還してあげました。

ri-su150718-1

無事、虹の橋に辿り着けたかな?

この世を去ったペットたちは、天国の手前の緑の草原に行くという・・・

食べ物も水も用意された暖かい場所で、老いや病気から回復した元気な体で仲間と楽しく遊び回り
飼い主が向こうに行った時、ペットと再会し、一緒に虹の橋を渡っていく・・・

初代双子ヤギのカレン&カノンにも逢えたかな?

仔猫ちゃんは、私が飼っていた猫というわけでなく
出逢った時には、すでに瀕死の状態でした。

いつか私がそちらに行くまで、みんなで自由に楽しんでいてね。
そして、その時が来たら、一緒に天国に行くんだからね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

台風の日の過ごし方

2015.07.17 23:56|日々の様子

台風11号の影響で被害に遭われた方には 心よりお見舞い申し上げます。

ヤギ飼い様の中でも被害に遭われた所もあったようなのですが
ヤギが無事と知るとホッとしました。

yagi150717-1

ヤギたちの今日の朝ご飯の様子
左からチャチャ ひより こはる

屋根があるガレージにヤギ達の寝室と囲いを作っていまして
基本的に半分は屋根下です。

koya150717-1

が、画像手前の方の寝室の際まで(屋根がある所から3m位入ったところ)
雨が吹き降って、扉も少し濡れておりました。

いつもなら、4時半から5時の間に、ひよりの鳴き声で起こされるのですけど
今朝は明るくなるのも遅かったし、雨風が強くて怖かったこともあってか
6時半まで静かでした。


前回の強い雨風の時には、ひよりが一番怖がって中に入ってジッとしていたのに
今日は、こはるがビビっていたんですよね〜

食べるのもそこそこに、中に入るので
その間は、ひよりちゃん ここぞとばかりに どっちのエサ箱にも口を付け
ひたすら食べまくっていたんですよ

yagi150717-4

中にエサ箱を入れてやると、こはるも再度食べ始めましたが

一向に止む気配のない雨に
二人とも、大人しくしていました。

yagi150717-5

物思いにふけるヤギ・・・チャチャ

cyacya150717-1
寝室の中にもトイレはあるのだけど、わざわざ外のトイレに用を足しに出ていたとか

やっぱり、食べるなら今だメェ〜〜〜
と、ひよりちゃん再びガツガツ

koya150717-2

左手に見える長靴を履いた足は、私 
ちょっと中に入って時間を共有したくって

こんな日は無駄に抵抗せずにおこう・・と、一人静かにチャチャ

cyacya150717-2

双子ちゃんは、くっついているのが安心できるんでしょうねぇ。
こはるが、ひよりに接近して座りました。

yagi150717-7

夕方になっても雨は止まず・・・

cyacya150717-3

ん? どうした、チャチャ?

cyacya150717-6

暗い所だと、黒目が真ん丸で可愛い〜〜〜
こはる&ひよりの所にいたら、覗き込んできました

かと思ったら、雨が当たるか当たらないかのギリギリの所まで行っちゃった。

cyacya150717-8

それにしても、顔・・・黒いなぁ〜〜〜〜


保護したニャンコの報告です。

先週土曜日に道端で事故にあったとみられる仔猫を保護して
動物病院に連れて行って入院していたのですが
意識が戻らないまま、昨日息を引き取りました。

少しづつ上向きになっていたふうでもあり
先生も本当に良くしてくださったのですが
小さな体で一生懸命生きようとしながらも力尽きてしまったのでしょう・・・

亡くなる前夜は目を開けかけていたようで
翌朝は缶詰めでも食べさせてあげようかなと思ってらしたと先生・・・
お役に立てなくてすみませんと、頭を下げて下さり
先生の優しさに胸が詰まりました。

ニャ〜〜って、目を開け、いつか声を出して
自分で食べてくれる日が来ると信じていたけど
脳への衝撃が強かったようで、還らぬ猫となりました。


昨日夕方、お迎えに行き連れて帰って来てからは
発泡スチロールの箱に保冷剤と共に入れているんですが
今日は一日雨だったので、明日、土に埋めてあげようと思います。

とても残念ですが、これも運命だったのでしょうか・・・


捨て猫や、野良猫が出産しては増え続け
殺処分になる猫が後を立たないようですが
命を無駄にすることのない社会に変えていきたいものです。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

まったり♪

2015.07.16 23:58|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

台風の影響で雨風が強くなってまいりました。
皆様のところは大丈夫でしょうか?
無事、通り過ぎますよう・・・
皆様も どうぞ、お気をつけて下さいね。

本日、午前中のヤギーズ

koharuhiyori150716-1

雨なので、退屈そうで・・・
でも、気持ちよく寝ておりました。

チャチャも寝室の中でぐっすりかな?

cyacya150716-1

今日は、良く食べたし
コブも更に小さくなってきているようでした。
御心配頂き、ありがとうございます。
チャチャ、順調です


昨日のヤギーズの まったり時間

cyacya150715-0
こはる&ひよりは別荘の方に連れて行ったので
チャチャは一人で、どちらのスペースにも行き来できるようにしていましたら・・・
ちゅ〜〜とはんぱに、こんな所でくつろいでおりました。
(こはる&ひよりのエリアから、自分のお部屋の方を向いて)


こちらはヤギたちの通称「別荘」  朝の こはるさん

koharu150715-4

koharu150715-1


午後からも・・・

koharu150715-2

koharu150715-3

かっぱ先生の所で頂いてきた「おが粉」を敷いたココ お気に入りの様子です


コメントありがとうございます。
明日、ゆっくりお返事させて下さいね

今夜は、おやすみなさ〜い



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

白浜編  チャチャを連れて 7/13(月)

2015.07.15 22:45|ヤギつながり
チャチャって、ほんとに不思議なヤギなのよね〜

そして出逢いとは、本当に不思議なのだけど
出逢うべくして用意されていて
そこには、大切なメッセージがあるのだと感じます。

〜チャチャを連れての白浜編〜

突然のチャチャの顎にできたコブに、手術はしたくないという想いから
昨年、潜在睾丸摘出後にも電話にて随分とアドバイス頂き、お世話になっていた「かっぱ先生」の元へと

7月2日に続いてチャチャ2度目の白浜かっぱ先生のヤギ広場

cyacya150713-11

初めてブログで拝見した時から
黒ヤギ「角さん」と「チャチャ」って、雰囲気が似てる〜〜〜って
私も、かっぱ先生も感じていたようで

前回は、これだけ接近していなかったのだけど
暑さに弱い黒ヤギさんは木陰に繋がれていて
チャチャも、白ヤギさんと比べると夏の暑さには弱い方なので
この日は、角さんの側に繋いでもらって
私たちも、この木陰でお話していましたら 風が通り抜け心地よかったです。

チャチャの顎の状態を診てもらい、ヒーリング

cyacya150713-12

角さん、なんでフレーメンしてるんだったかな?
お隣の「虹(こう)君」うちの ひよりちゃんと目付きが似てる〜〜〜〜笑
とても大人しい去勢オスくんで自由行動しておりました。

kaku&kou150713-1

顎の調子・・・途中でチモシーを食べさせてもらって確認してくれているんですよね〜

cyacya150713-13

角さん、糠がお好きなよう。 

kaku150713-11

チャチャは、小さい頃からフスマを与えてもらっていたので今も好きなのだけど
小麦より米の糠の方が良いと教えてもらいました。
幸いなことに完全無農薬で化学肥料も使わず育ったお米を家庭用精米機で胚芽米にして食べていたので
フスマをやめて、その糠をチャチャに食べてもらうことに
玄米も食べたいし、糠床にも欲しいのだけど、チャチャ優先で糠を確保しております


今まではこの先の広場の方で、ここの住人のヤギさん達を眺めていたのだけど
前回と今回はチャチャの治療優先だったので
みんなに御挨拶が遅れて失礼しました〜〜

長老の「助さん」です。

suke150713-11

70kg級の体だけど、鼻に特徴があって とても可愛いお顔をしているんですよ〜

suke150713-12
こうして相手してもらえるのは、かっぱ先生だからですよねぇ。

他のヤギさん達は、後で紹介させて頂くとして
ここには、ヤギだけでなく鶏たちも沢山いて
有り難いことに、いつもお土産に卵を頂いているんです。
卵かけご飯にしたら、とっても美味しかったです


有精卵は命が宿っているからパワーがありますよね。


人工孵卵器や、親鶏が温めて孵った雛達も、どんどん増えておりました〜

tori150713-11

奥様の かえるちゃんが 「足が、おかしいみたい」って気付いたヒヨコちゃん

hiyoko150713-12

かっぱ先生、「捻挫してるな。」と治療中

hiyoko150713-11

とても素敵な御夫婦で、かえるちゃんは物静かでおっとりしているように見えるのですが
動き始めると、その手際の良さといったら さすがです

kaku150713-12

角さんは、母山羊の育児拒否にあったらしく・・・
ほ乳瓶で人工保育した かえるちゃんがお母さんなのよね〜


角さん、気になるよね〜

cyacyakaku150713-12

どこのヤギさんもヤキモチ焼きなんだなぁ〜

cyacyakaku150713-13

そのうち、チャチャ眠くなってきたようで
しばし座ってトロ〜ン

cyacya150713-15

その間に、かっぱ先生 お尻も・・・

cyacya150713-16

気持ち良さそうな顔しているチャチャ

チャチャの具合も、本当に良くなっているようで
かっぱ先生も「腫瘍じゃないんと違います!?」

獣医さんからは、一刻を争うような進行の速い腫瘍の可能性を言われていたのですが
コブは、だんだん小さくなってきたので
手術なんてしていたら、とんでもないことになってたかもしれません。。。


楽しかった時間も、あっと言う間
終わりに近づくほど、時の過ぎるのが速く感じたのですよね。

私たちが荷物を車に積み込んでいると
残されたチャチャが不安になったようでした。

なので、帰る準備が出来たら
すぐに車に乗ってくれると思っていたのが

チャチャ、みんなのいる広場の方へ
リードを持つ弟・ゆきちゃんの手を引っ張るようにして歩いて行きました。

帰りの御挨拶をしようと思ったのかな?
かっぱ先生も「チャチャ、律義やなぁ〜」って

hiroba150713-11

恐れ多くも、助さんにお尻を向けるチャチャ

cyacya150713-17

助さんの息子のフク君にも御挨拶のつもり・・・?

cyacyahuku150713-11

ユキちゃんも、ありがとうね〜

cyacyayuki150713-11


小屋の中からのぞいているのが、マーブルさん

mamasu150713-12

日頃、ヤギ同士の頭突きの経験のないチャチャ

ma-buru150713-

積極的に近づいて来てくれたマーブルさん

ma-buru150713-3

チャチャの匂いにフレーメンしておりました。

mamasu150713-4

ユウヒ君も優しいヤギさんです。

yuuhi150713-1

この日、発情中で小屋に入れられてから ずっと鳴きっぱなしだったサツキちゃん
おつかれさまでした〜

satuki150713-1


名残惜しいけど、お別れの時間です。

cyacyakaku150713-14

角さん、ほんとにありがとう〜〜〜

チャチャは、ここがとても気に入ったのよね。
自分より大きいヤギさんにも動じず
寄ってこられたら、ちょっと恥ずかしそうに目をそらす・・・

いい体験をさせてもらったチャチャ

同時に私たちも、楽しませて頂きました

かっぱ先生&かえるちゃんに感謝です


チャチャ、おかげさまで今日も好調です

cyacya150715-1

cyacya150715-2

ほらほら、気を抜き過ぎだってば〜〜〜〜


こんなチャチャですが、これからもよろしくです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


土曜日に保護して入院中のニャンコちゃん
今日、面会に行ってまいりました、意識はまだ戻っていないものの
本能的にかネコらしい格好をするようになってきて
ゼリーを口もとに持っていくとモグモグしたそうです。

諦めないで、もう少しの間、見守ってあげて下さいとのことでした。





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のヤギーズ♪

2015.07.14 22:21|日々の様子

両手を投げ出して 可愛い〜〜〜〜 でしょ?

cyacya150714-1

昨日は朝7時半頃、弟運転の車でチャチャ連れで家を出て 
途中休憩しながら白浜に着いたのが、お昼前
楽しい時間は、あっという間に過ぎて
帰宅したのは午後9時半近くになりました。

チャチャ 行きは全く座らず、帰りは私も途中から眠ってしまったけど
その頃から座っていたのかな〜

昨日、お昼寝していなかった分、今日はこんなにダラけた格好でお休みになっておりました。

cyacya150714-2

こはるさん、昨日チャチャが居なくて寂しかったかな?

cyacyakoharu150714-1

相変わらず、硬いものが好きな こはるさん

koharu150714-1

砂浴び中の ひよりちゃん

hiyori150714-1

昨日は、お留守番ありがとうね〜


チャチャ

先月15日、右顎にコブのような膨らみがあるのに気が付き
以来、ピーク時に動物病院の先生に往診をお願いした時には
「テニスボール大」と表現される程、大きくなって(実際はそれほどでもなかったけど)

今月2日に白浜のかっぱ先生の元にチャチャを連れて行って診てもらい
今回 二度目

前回に比べたら、オスヤギのパワーがあるって

変化している点

◦上部頚椎がこの間より良くなっている。
◦第5頚椎の左右のしこりがなくなっっている。
◦下顎骨の奥から2番目の歯が、ホッペの方に歪んでいるのを発見
 それは、歯も触れる位、膨らみが引いてきたということでもあったのですよね。

野生のパワーはすごい
チャチャ、確実に良くなっているんです

西洋医学的に判断していると、全身麻酔で手術・・・ということになっていたかもしれないチャチャ
骨肉腫の疑いだったのだけど
これだけ大きさが変化していうのは、そうじゃないのでは?と感じます。

ヤギブログを開設して、たまたま出逢っていた かっぱ先生とは
仕事で共通していることもあって、とても話が合うもので
今回、4度目の訪問 内2回は、チャチャを連れて・・・と
なんだか不思議な展開です。


昨日の白浜での様子を御紹介したいのですが
私・・・ここんとこ4時間位・・と睡眠時間が足りていないようでして
時折居眠りが出て、とても眠いのです

なので明日、改めて白浜編を・・・


かっぱ先生のブログでは、さっそく記事にして頂いているので
リンクいたします。 

クリックしてね

無限の可能性2

かっぱ先生&かえるちゃん、ありがとうございます

そして

本日も御訪問して頂いた方 ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


そうそう、土曜日保護した仔猫ちゃん
今日は動物病院が休みでしたので、明日面会に行く予定です。
意識が戻っているといいのですが・・・


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの顔

2015.07.12 23:04|日々の様子
cyacya150712-1

君は、ほんとに そうやって人の話を良く聞いているよね〜

cyacya150712-2

いつか、突然 人の言葉で喋り出すんじゃないかって思うほど・・・



夕方

久々に みんな草地に繋いで食べてもらいました。


cyacya150712-3


ひより
hiyori150712-1

 こはる
koharu150712-1

チャチャも、黙々と食べておりました。

cyacya150712-7

こはるさんの格好ったら

cyacya150712-6


cyacya150712-5

cyacya150712-4

みんな揃って、美味しい時間だったね〜〜

こうやって繋いでいると
顔や首にも触れやすく、チャチャも顔を擦り付けてきてくれましたし

yagi150712-1

耳の下のマッサージや、膨れている顎の部分を そっと包み込んだり・・・

触れ合いの時間を楽しめた分、チャチャが食べるのも楽になったのかな?


明日は再び、チャチャを連れ
白浜の かっぱ先生の所へ行ってきま〜す

かっぱ先生のブログは、リンク先の「無限の可能性2」から、どうぞ



さて 昨日、保護した仔猫ちゃん

お昼前に、入院している動物病院に面会に行ってまいりました。

neko150712-1
(点滴中)
残念ながら、まだ意識不明でした・・・

昨日のレントゲンの結果では、骨折やら内臓に問題はないものの
頭に衝撃が入っているので、意識が戻るにはまだ日数がかかるかもしれないようです。
まだ危険な状態には変わりないようですが
耳にそっと触れると無意識下で反応するのかピクッと動くのです。

意識が戻り、自分で食べられるようになって退院できたら
淡路ワンニャンクラブにてお世話になりながら
里親探しもしてもらえるということで

neko150711-3

動物病院に置いてあった淡路ワンニャンクラブのフォトブック

保護された捨て猫ちゃん達の中には
病気や怪我をしているニャンコも多く

お世話から里親探しまで
ボランティアのスタッフの方達が小さな命を救っている保護部屋と
ニャンコちゃんたちの写真がぎっしり詰まっていました。

neko150711-4

明日は病院には行けないので
今度は火曜日になりますが

私が飼い主でないということで、先生も配慮して下さり(初めて行った市内の動物病院なのですが)
3日を過ぎても入院が続いた場合、その分の請求はせずに治療して頂けるそうです。
それでも数万円はかかるようなんですが
これも何かの御縁でしょう

意識が戻り、自力で食べられるようになって
優しい里親さんが見つかるイメージングをしています

チャチャは、結局何だったのか?
どうなっているのか? 
今回、猫ちゃんがお世話になっている病院でも
ヤギを診てもらえるか聞いてみましたら
よっぽどの時は・・・ということでしたが
とても優しくて、きちんと説明して下さる先生なので
猫ちゃんは安心してお任せしております。


主に、犬猫 または家畜(主に牛) 
なかなかヤギを診てもらえるところって地元では少ないのが現実です。。。


だけど、今 チャチャは元気なので
明日は白浜で、向こうのヤギさん達と交流し、楽しんでまいりますね




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日の出来事

2015.07.11 22:04|日々の様子
tomato150711-1

やぎ堆肥で育ったミディトマト 順調に収穫中 

ツヤツヤ、ジューシーで美味しいです


さて、本日のヤギーズ

yagi150711-1


夕方

「葉っぱばかりで実がならないの」って

御近所さんが葡萄の葉っぱを持ってきて下さいました。

有り難いね〜〜


今回二回目。

好物の葉っぱに目の色を変えるヤギーズです

yagi150711-2

エサ箱を踏み台にしている こはるさん

yagi150711-3

すごい勢いです


yagi150711-4

昼間、うちの葡萄の葉も少しあげたのだけど・・・

少ししかあげられないからね〜 だって、今、食べちゃったらパーゴラの日除けにならないもの。


取り合いっこでした


koharuhiyori150711-1
↑ こはるの変顔〜〜〜


お腹がポッコリの こはるだけど

koharu150711-3

ストレッチしてるこの体、綺麗な肉体美です

koharu150711-4

諦めない こはる 自分で食らいついておりました

koharu150711-5


さて


チャチャに入ってもらいたかった 白浜のかっぱ先生から頂いてきた おが粉

好奇心旺盛な こはるなら、絶対入ると予想していた通り


koharu150711-1

遊ぶ、遊ぶ

koharu150711-2

シルエットも綺麗〜

koharuhiyori150711-2

元気いっぱいのヤギーズなのでした。



そんな今日でしたが。。。


朝市で買い物して帰って来たところへ
御近所さんから声をかけられ

何を頼まれるのかと思ったら

近くの橋のたもとで、が死んでいるというんですよ。



その前に、自分の目でも確かめておかなくちゃ・・・と
現場に行くと、白い仔猫が横たわっておりました。

車にはねられたのでしょうね。


今日は土曜日なので

市役所はに電話したものの、引き取りに来てもらえるのが月曜日になるということで
そのまま邪魔にならない場所なら放置しておいてもかなわないと言われましたが

それも可哀想で・・・

で、箱に入れて市役所まで届けますと言うと
そうしてもらえると助かりますとのことで
車に箱を積んで、猫を入れて、その足で市役所に向かう予定でした。

現場に着き、近づいて良く見ると

鼻と口もとからアスファルトに血が流れた跡があり

抱き上げようとした時

えっ1?
生きてるの!?


喉元も、お腹も動いていて、息をしているのがわかったのです。


neko150711-1


ここで出逢ったのも御縁よね・・・

見捨てるわけにはいかなくて

こうして近くの動物病院に連れて行き
今夜は入院している仔猫ちゃん。

この話の続きは、また明日・・・





本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

>


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も楽し♪

2015.07.10 21:54|日々の様子
cyacya150710-1

チャチャ、元気です

思い起こせば、先月の15日のこと

前日まで2泊3日で九州に行っていた私が帰宅した翌朝
チャチャの右側の顎が、おたふく風邪のように膨れているのを発見

私が留守でも、弟初め家族がお世話してくれているので
なんら問題はなく、私が発見するまで誰も気づいていなかったので
急に出てきたことと思われますが
そうだとしても、以前から その下地はできていたのかもしれないです。

ぎっくり腰や花粉症も、蓄積されたものが自分の許容量を超えた時に症状として出てくるように・・・


今朝のチャチャ

cyacya150710-2

力強い顔しております

日に日に、顎の動きも良くなってきたようで
今日は自分で葛のツルの部分も食べておりました。

cyacya150710-3

うちの子たち、みんな口が小さめなのかな〜?
舌も短いとか?

舌をベロ〜って出しているヤギさんを見かけることがあるけど
うちの子たちは、舌を出して見せてくれることってないですものね。

チャチャの下顎が小さいのは奇形なんだと、白浜のかっぱ先生から教えてもらったけど

ひよりも、こはるに比べると 葉っぱものを食べ始める時は
なかなか口の中に入って行かず
首を縦に振り振りしながら一生懸命食べてるのが可愛いんですよね〜

hiyori150710-1

満腹になりつつあった朝の時間
私が台の上に座ると、横にちょこんと座ってくれたのが こはるさん

koharuhiyori150710-1

ひよりちゃんも来るのかな〜?と思っていたら
ここぞとばかりに残っていたチモシーを食べ始めました〜〜

koharuhiyori150710-2

ちょっと、ちょっと

やめてよ、ひよりちゃん〜〜〜〜

koharuhiyori150710-3

よく、こうして座っている足の下を強引にくぐり抜けようとするんですよぉ。
油断してると、こっちがひっくり返りそうになるの。

koharuhiyori150710-4

で、もうひとつのエサ箱に残っていたチモシーを食べるんですね〜

koharuhiyori150710-5

チャチャは反芻中でした

cyacya150710-5

正面から見ても、上から見ても、随分と変化しました。

cyacya150710-6

だって、先月末のピーク時は
こんなに膨れていたんです。
チャチャの右側の顎(向かって左側)

cyacya150627-1

こはる&ひより

仲良く座っておりますが・・・

koharuhiyori150710-6


ひよりちゃん、足、落っこちない?

koharuhiyori150710-7



本日 買い物行った時に、立ち寄ってきたK様のヤギ広場

繋がれてはいるんだけど
パラソル立ててもらって、イスも作ってもらって
大いにバカンスを楽しんでいるかのよう

orihimeosero150710-1
こはる&ひよりの ママとパパです。

osero150710-1
オセロ君

osero150710-1

届く範囲の草は平らげておりましたが
足りていないのかも・・・?
それにしても綺麗な円ができております

osero150710-2

いっちゃんは、オリヒメちゃんのお姉ちゃんの子供なので
こはる&ひよりの従兄弟です、

iti150710-1

こはる&ひよりの弟の「ナイト君」

naito150710-1

小顔で、毛並みも良くツヤツヤでした〜〜

naito150710-2

ここに、うちのヤギーズを連れて遊びに行きたいなぁ〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

幸せな時間

2015.07.09 22:07|日々の様子

梅雨と言えども、涼しくて過ごしやすい日が多かったのですが
今日は蒸し暑かったです。

本来、梅雨って そういうものですよね〜

梅雨に入る前
もしかして夏!? って感じの ともすると、秋みたいにカラッと心地良い
そんな日も多かったけど

今日は汗がベタベタして、プライベート時間はノースリーブで過ごしておりました。
脇を解放していると、熱が逃げるから涼しく感じるのですよね。

だから浴衣って、帯を巻いていても裾まで足を隠していても、真夏だって涼しいのね〜

さて、今朝のヤギーズ

yagi150709-1

朝ご飯の後の まどろみの時間
5時から朝ご飯なのだけど、7時頃になるとこんな様子です。

yagi150709-2

こはるさんが見張り番で、ひよりとチャチャは安心して眠っておりました。

yagi150709-3

もう、君は野生に戻れないね。。。

cyacya150709-2

雨続きで、移動できずにいたけど
今日はチャチャも久しぶりに別荘の方へ連れて行きました〜

cyacya150709-1

緑色の丸いのは、お子チャマ用の砂場兼プールなのだけど
もう使う人もいなくなり、白浜のかっぱ先生の所で頂いてきた「おが粉」を入れてみました。

ここでゴロゴロしてくれたら、悪い虫も付かないんだよ、チャチャ

yagi150709-4

ヤギトイレにも、おが粉を敷いてみると (ここはトイレじゃないけど)
消臭作用もあって、スギやヒノキの香りに癒されます。
ヤギ糞で堆肥を作る時も、オシッコを含んだおが粉を混ぜると発酵も進み、イイ感じになりそうですよ〜

葡萄のパーゴラを眺めていた双子ちゃん

葉っぱを取ってあげたら、そりゃ、もう喜んで喜んで

koharu150709-1

積極的な こはるさんと

欲しいけど遠慮している ひよりちゃんなのでした。

hiyori150709-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ
いつも控れ目の





応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

元気でいてくれて ありがとう

2015.07.08 23:54|日々の様子
時折、雨がパラッとするような不安定なお天気だったけど
久しぶりに、こはる&ひよりは別荘の方で遊ばせました

cyacya150708-6


雨続きだっただけに、今日は思い切り走り回ったり
二人して、高い所に上がることができて ストレス解消になったかな〜

koharuhiyori150708-2

空が青かったら・・・ いい写真撮れていたのに残念

こはる

koharuhiyori150708-5

ひより

hiyori150708-1

hiyori150708-3

葛の葉だめぇ〜〜〜〜っ

koharuhiyori150708-6



チャチャは・・・


cyacya150708-12

わぁ、一人で食べれるようになったね〜

cyacya150708-13

昨日までは、丸めて口に入れてあげていたのにねぇ。
顎が、ちゃんと動くようになったのね?

cyacya150708-14

と言いつつ、食べさせてあげてると 早く早くって、急かされました

cyacya150708-15

チャチャったら、ここしばらく沢山食べれなかった分、きっとお腹空いていたのね。

コブの発見から3週間余り

顎がうまく動かなくて、見ていて可哀想だったけど
チャチャ自身も、とても努力していたようで
本来、動物の持っている治癒力って素晴らしいと感じます。

それを引き出して下さった白浜の かっぱ先生
手技による頚椎の調整とヒーリングで滞っていた気も動き始め
チャチャ自身も、顎が外れそうになりながらも自分で治そうとしていました。

コブが先で顎が動かなかったのか
顎に不具合があって、そこにコブができたのか・・・

動物病院の先生には、骨肉腫かも・・・と触診で診断され
一刻も早い手術を勧められたけど
対処療法ではなく、根本的な原因にたどり着かなくては
たとえ手術しても、今度は他の病気を招くことになるかもしれなかったのじゃないかと・・・

ヤギが草を食べられなくなったら
片方の顎を取られて反芻できなくなったとしたら
取り返しのつかないことになっていたかもしれないですから

犬や猫と違って、反芻動物であるがゆえに
ヤギらしく生きられるように応援したかったんです。

もちろん、薬が必要な時もあるし
お医者様でないとダメな場合もあります。

まだ、顎の膨らみも減ったとは言え残っているし
完全に元のチャチャの状態に戻ったわけじゃないけど
元気があり過ぎるくらい

もしかしたら 白浜でメスヤギさんと接近して、ときめいたのかしらね?

ここんとこ僕は男の子だったんだめぇ〜〜〜〜っと

やたら、お○ん○ん出しては、オシッコまき散らしております。。。




後ろから突っつく こはるさん

koharuhiyori150708-3

ひよりちゃん、クルッと急に向きを変えても落っこちないんですね。

koharuhiyori150708-4


budou150708-3


背伸びした こはるさん
どこまで届くかな〜?

koharu150708-3

控えめな ひよりです。

hiyori150708-2





チャチャは・・・


cyacya150708-1

広くなったメェ〜〜〜〜

cyacya150708-2

これで、台から足が落っこちることなく
ゆったり昼寝もできるメェ〜〜〜〜〜

cyacya150708-3

今までの1.5倍位の広さになって、余裕ですね。
すっかり気にいったようです。


夏毛になったかと思ったら、再び首回りの毛が増えたような
あれあれ? 今年は涼しいからか、またお色直しなのかな??

お腹の毛のライン、綺麗にカットしたかのようですが
これ自然の状態で、なかなか素敵でしょ?

チャチャが、チャチャらしく生きられるように
手助けをしながら、共に楽しみ見守ります


こんな折りに、たまたま辿り着いた興味深い一冊の本

「動物たちの自然健康法」 野生の知恵に学ぶ 
動物の自己治療をめぐる初めての本

自然界は薬の宝庫
野生動物は自然の偉大な治癒力を知っていた。というもので

まだこれから読むのですけど、興味津々です。




本日も御訪問ありがとうございます♡


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

>

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

すべての命が無限に輝き続けますよう・・・

2015.07.07 22:47|日々の様子

御訪問ありがとうございます♡

yagi150707-4

今朝の様子です。

が、降ったり止んだりの一日でした。


ここんとこ なかなか、すっきりと晴れてくれないので
草刈りも思うようにいかず
ヤギーズも、ここから移動なしの日が続いています。

yagi150707-1

でも、有り難いことに

雨の間に、ヤギ達の別荘の方では草が伸びているから
今度晴れたら、楽しみが待っているよ

yagi150707-2

こはるさん 

yagi150707-3

何したいの?

koharuhiyori150707-2

ひよりちゃん、寛いでいたのに
何かしら遊びを考えているのよね〜

食べたあと、チャチャ&ひよりが反芻モードも入っていたとしても
こはるさん一人、動いていることも多いです。

koharuhiyori150707-1


koharu150707-1

お腹がポッコリ大きくても、一番、活発に動いているんですよね〜

三頭の中では、一番臆病のようにも見えるけど
最も好奇心旺盛なオテンバさんです


koharuhiyori150707-3

koharuhiyori150707-4



cyacya150707-4

チャチャ、最近この格好が多いよ〜

cyacya150707-2

誰の目から見ても、コブは小さくなって来ているので
慌てて、全身麻酔で・・というような検査を受けずにいて良かったです。

ピーク時と比べると 二回り位 小さくなっているようで

cyacya150707-3

反芻している時も、楽になっているみたいなので ひと安心


でもね

大切なヤギ友さんちのヤギさんが、一昨日 天に召され・・・まだ信じられない気持ち。

今年は、会いに行きたいと思っていただけに、とても残念だけど
今頃、虹の架け橋ファームで自由に駆け回って遊んでいるかな?

とても大事にされていたヤギさんだから
最後のお顔は、とても安らかで

幸せな人生を共に送って来られたのだなぁって、ブログからも伝わってまいりました。


七夕は、私の父の命日でもあります。

tanabata150707-1
母が、町内の方と作ったもの。


すべての命が無限に輝き続きますよう




2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

7月6日の様子

2015.07.06 23:59|日々の様子

日々の記録として
毎日更新しておきたいのですが
昨夜は、眠さに勝てず・・・でしたので

日にちが変わりましたが、6日の日付で更新です。

cyacya15-706-1

チャチャ、だらけてる〜〜〜〜


気を抜いて、自然のままに安心しているかのように横たわっている時も可愛いです。

この台、拡張してあげないといけないかな?

cyacya15-706-3
寝たままのポロポロ(笑)

かと思ったら、スタスタとトイレに行って ジャ〜〜〜〜〜ッ

cyacya15-706-4

ここんとこ、男の子の行動が蘇ってきた?

腰を振ったと思ったら オシッコシャワーして、まき散らしたり
自分の匂いに酔いしれてフレーメン

勢いが出てきて
食べるスピードも速くなって来て

こぶとり爺さんっぽかった顎も
すっきりとしてきて、見た目には気がつかないほどに。

日々、変化してきているのには間違いないです。

cyacya15-706-2

雨が降っていないうちに、できるだけ大好きな青草も刈ってきてやりたくて
仕事を終えてから、少しばかり刈ってきたのをあげると
すごい勢いで食いついたので嬉しくなりました〜


ところで

白浜で かっぱ先生にチャチャを診てもらったとき
左右の角の向きと、視力の関係を教えてもらいまして
チャチャの周りを右と左回りで実験してもらった結果
右目が左ほど見えてないということがわかりました。


昨年11月の潜在睾丸摘出手術の後は
麻酔の影響か、まるで見えていなかったようで
歩いてても、ことごとく障害物にぶち当たっていて
回復するまで、自分の勘で記憶を呼び戻していたような節がありました。


ちなみに

ひよりの角は、生え始めた頃からですが

hiyori15-706-1

左右こんなに違っていて うちに来る前に元の飼い主様も気が付かれていたように
左目が白っぽいので、ちょっとおかしいなとは言っていたのですが
首を傾けているのも、目の見え方と関係しているのでしょうね〜

横顔が、右からと左からとでは随分と印象が違っていて
右側から見た時は、こはるとソックリに見えるけど
左側から見ると別人なんですね〜

こはるは、左右対称で角の幅も形も 双子とは言え
ひよりと随分と違います。

koharu15-706-1


これもそれも、みんな個性だから
良い悪いじゃなく、その子らしさと受け止めておりますが

小さく生れて 数時間自分で立てなくて
それでも、抱いて母親のお乳の近くに連れて行ったら
こはるより先に、ぐいぐい飲んでくれたので
生きようとする力が存分にあったということなのでしょうね〜

思えば、逞しく育ったものです。

御縁があって、うちに来てもらえたヤギさん達

チャチャが潜在睾丸だったことも、私たち家族にとってはハードルが高かったですが
生れながらのハンディがありながらも、元気でいてくれることに感動しています



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

一日一日を大切に 

2015.07.05 23:45|チャチャ(茶々)♂

今日は雨のち曇り

右顎にポッコリとコブのようなものができてからというもの
チャチャは、次第に、朝の内は口を動かすのがぎこちなくなり・・・

食べるより反芻から始まり
それが終わってから、よし食べるぞ〜というパターンが多かったのが

今朝は、細かく用意した牧草より、ビワの葉を食べたがっている様子だったので
一口一口、食べやすい大きさにちぎっては口に持って行くと
かなりのスピードで、どんどん食べてくれて

今日は昨日より調子良さそう〜〜〜〜と、朝から実感した私なのでした。

cyacya150705-9

コブが出来ている側も、スリスリしてくれるから
痛みはない様子



午後、まどろんでいる時間帯の様子

cyacya150705-11

去勢してからは髭が抜け落ちて少なくなる傾向にあったのに
いつの間に、またこんなにフサフサになったんでしょう??

cyacya150705-12

こうやってみると、片側の顎の膨らみ さほどわからないですよね?

チャチャの左側の口角が上がって歯が見えることが多くなったけど(膨らんでいるのと反対側)

一週間前、動物病院の先生に診て頂いた時には
テニスボール大と言われていたのに

麻酔・検査・手術か!?という重篤な話を聞いたチャチャがビビったのか
(私たちと一緒にジッと話を聞いていたチャチャ)

翌日、横にボール状に出っ張っていた膨らみは下に下がったのか
小さくなったように見えたんです。

骨肉腫の疑いだったけど、大きさってそんなに変化するもの?

昨日の様子は、私が眠くて眠くてブログ更新できなかったけど

反芻もし辛く、顎というか口を変形させながら
もしかしたら自分で調整しようとしているのか、単にもがいていたのか

気になる顎周りの動作が多かったんですよね。

でも、今日は割とスムーズ

違和感も少なかったのか
これはもう、完全にリラックスして寝ていた感じでした。

cyacya150705-1

そうかと思ったら、痛みはないと見えて
あちこちに頭突きしてみたり、ガリガリしたり

cyacya150705-2

朝はビワの葉から始まって
小さくちぎって口元に持っていくと、食いつきもスピードも昨日よりイイ感じ。

食欲旺盛で、ケヤキの葉も青草も喜んで食べて
cyacya150705-3

糠を混ぜた乾燥牧草 チモシー&オーツヘイ

cyacya150705-6

アルファルファも

cyacya150705-7

粉っぽいところを好んでパクパク食べておりました。


雨も上がり、午後二時半頃には
ゆきちゃんが葛の葉をいっぱい刈り取ってきてくれたので、みんな大喜び

すごい勢いで食べているのは

hiyori150705-1

ひよりちゃんです 目が怖いなぁ

hiyori150705-3

蔓は食べず、先に葉っぱだけを急いで食べて

hiyori150705-2

こはるさんは、蔓も葉もまんべんなく食べていた様子で

koharu150705-1

葉っぱを食べつくした ひよりちゃんが、こはるの葛の葉を食べに行くと・・・
角で追っ払われながらも、素早く銜えて逃げるのが面白かったです。

koharuhiyori150705-1

要領いいんですよ〜 ひよりちゃん
あとで、じっくり残しておいた蔓を食べておりました。


さて、チャチャは・・・

cyacya150705-4

大きな葉っぱは、なかなか口の中に入っていかないので
小さく折り畳んで口に入れてあげると、次々と食べれるの。

cyacya150705-5

ちょうだい、ちょうだい もっと食べるよ〜 って催促のお顔で
随分食べれたね〜〜〜

元気な時は、食べられることが当り前だと思っていたけど
それって、ほんとは有り難いことなんですよね〜


塩を良く舐めているのですが、鉱塩と岩塩を並べて置いてあると
岩塩を舐めていることの方が多いのは、今のチャチャの体が欲しがっているということなのだろうなぁ。

cyacya150705-10

今日のチャチャ

すっきりしない空模様だったにもかかわらず
今を楽しんでいるふうに見えました。

トイレでオシッコ〜〜〜

cyacya150705-8

白浜へ行った時、車の中でもサービスエリアで降りた時も
かっぱ先生の所に着いてからも、オシッコ回数多かったね
マーキングだったかな?


かっぱ先生からのアドバイス

家族でできることを教えて下さったのですが

治すではなくて手助け

治すのは、あくまでチャチャ


出来物、腫瘍、コブ、ガングリオンでも体の中にできているものも

最終的に体は自然に還る

土に還るから 土のイメージ 

大地からエネルギーをとっているイメージで呼吸法を・・と

「1秒、吸って 4秒 吐く」 (2秒 6秒でも良い) を繰り返し

チャチャにタッチすることで共鳴が起こり
チャチャの体が反応、悪い所が反応 ピクピクっとして顎を動かすようになる
それを細かく細かく繰り返すのが、回復する近道だと


チャチャが楽になっていくとコブが小さくなって下に下がっている感じがして
何らかの変化があるはずだと・・

二週間は毎日タッチすること

チャチャの第五頚椎は異常なほどで、頚椎が全体的に歪んでいるらしいけど
ひとつずつヒーリングしても あとはチャチャ自身が自分で調節するからって

昨年11月に受けた潜在睾丸摘出手術の後も不具合が起きて
死と直面していたほど良くない状況だった時も
チャチャの自然治癒力を信じることと励まして下さり
見事、チャチャが回復したように

きっと、きっとチャチャは

今回もまた乗り越えてくれる
と信じています。


cyacya150702-11

2日 白浜にて

初対面なのに、帰る頃にはタオルを被って変装の かっぱ先生にも すっかり馴染んでいたチャチャ

「堂々としてるな〜 うちのヤギさんなら逃げますよ。」って

「メチャメチャ、あなたのファンになりますよ〜」とまで言って下さり

チャチャ、嬉しいよね〜

広場のヤギさん達とも仲良くできそうだったチャチャだけど
かっぱ先生を独占してしまい ヤキモチ焼かせてしまってゴメンナサイ。

cyacya150702-12


また行きたいね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

そして 長文最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。

日々、何が起こるかなんて 誰にもわからないけど
当り前のことなど何ひとつなく
すべては、有り難いことなのだと実感

感謝の気持ちが益々強くなっています。


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャと おでかけ

2015.07.03 23:48|チャチャ(茶々)♂


昨日は、弟ゆきちゃんとチャチャを連れて白浜へ行って参りました。

cyacya150702-1

だから、一日チャチャと一緒にいたのですよね
休憩時間も入れて片道4時間ほど

道中の車の中でも、向こうに着いてからも、帰ってくる時も
ほぼ立ったまま起きていたので、今日は眠かったのでしょう。

yagi150703-1

朝の反芻後 脱力状態で、足落っこちそう。。。

yagi150703-3

午後

cyacya150703-4

yagi150703-2

yagi150703-4

も〜〜〜 ひよりは、なんで昼間にこれだけ爆睡できるの???
死んでるのかと思うよ〜〜〜

これだけ寝てるから
だから、朝一番で鳴いて起こしてくれるのね〜〜

追記(7/4)
間違っていました〜
上の画像 首を伸ばして寝ているのは「こはる」でした。

今月15日の朝チャチャの右顎の膨らみに気がついて・・・

原因もわららず 大きくなるにつれ、心配になって
二軒の獣医さんに診てもらった結果

骨肉腫の可能性もありとのことで
緊急を要すると言われましたが
今が元気なだけに、納得いなかいこともあり

大型草食動物の飼育のお仕事の経験もあり
ヤギでは、チャチャと同じピグミーのことも良く知っていらっしゃって
現在雄雌合わせ9頭のヤギ飼い
過去二回お会いしている白浜のかっぱ先生の所を訪ねて来ました。

cyacya150703-2

cyacya150703-3

人はもちろんのこと、ワンコにも手技や呼吸法を使ったヒーリングをされていて
実際チャチャを連れて行けたので、今まで以上にわかってきたことが沢山ありました。

潜在睾丸の摘出手術をした後、目も見えなくなったみたいで何にも食べなくなっていた頃も
ずっと相談に乗って頂いて
今回も、直接チャチャを連れて行って本当に良かったです。

病院で全身麻酔しての検査や、顎を取ってしまうような大手術は避けたいと
少しでも早くという気持ちで、昨日朝から白浜まで

cyacya150702-2

片道1時間弱しか車の移動の経験のないチャチャでしたが
車酔いもなく、何ら問題なくヤギ広場に到着できてホッ。

前回訪問した時は、子ヤギが8頭もいて賑やかだったけど
それぞれ新しい飼い主様の所に巣立ったあとで大人のヤギさんばかり

チャチャ、みんなから「あんた誰?」って注目されましたよ〜

ここのヤギさんは、みんなおっとりしていて 懐いてくれるから可愛いんです。


かっぱ先生は、優しく無理なくチャチャのココロに寄り添い、声かけしながら
時間をかけて丁寧に顎から頚椎、背骨、脇の下、手術のあとの睾丸も診て下さり
現状と今後のアドバイスを・・・ 本当に有り難いです。



今日は、白浜に行く前より元気があって
顎が膨れてさえいなかったら、ほんとに普通のチャチャなんです。

ただ、もともと噛み合わせが良くない上に
デキモノのため、食べるのがスムーズじゃないので
今までみたいには量も食べられないですけど・・・

でも、茶目っ気たっぷりだし、チャチャらしいとこいっぱい見せてくれています


昨日、向こうのヤギさんの中では、
繋がれていなかったゆきちゃんが、真っ先に駆けつけてくれましたよ〜

cyacya150702-5

このシーン、感動ですね〜
ちょっと、こはると似ている美人さんなんですよね〜


↓は本日の こはるさん

koharu150703-1



チャチャの顎にできたコブのようなものは
確かに腫瘍の可能性も高いと・・・

そして、想像していた以上に顎以外の体の歪みもあって
頚椎のズレが酷く、これは元からではなく物理的な力がかかっって傷めた可能性が高いということで
潜在睾丸摘出手術の首の位置が悪かったからではないかと・・・
麻酔の量が多過ぎたこともあり、心臓が止まりかけたとも聞いており
術後、脳にも障害が残ったような症状が続いていたのですが
あの時は、チャチャの自然治癒力を信じて かっぱ先生のアドバイスのもと
獣医さんとは反対のこともしながら、介護の日々を送りました。

全く食べなくなり、やせ細った期間を経て
見事、一ヶ月ほどで復帰したので
今回の突然のことには、何が何だかわからない状態で戸惑いましたが


もし、腫瘍だったとしても ちゃんと できることをしていこう
「この子にとっての、良いできる」 ということを って かっぱ先生もおっしゃって下さり

今は、何も悲観的になっていないんです。
施術とヒーリングで、実際その場で変化もみられたし

場にも馴染んで笑わせてもくれたしね〜チャチャ


きっと これは、大切な何かの気づきを与えてくれている出来事なのだと感じています。


白浜でのチャチャの様子
長くなってしまいそうなので また続きは後日・・・


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

甘えん坊たち

2015.07.01 22:38|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

yagi150701-2

今日の夕方のこと

19時半位まで、明るいですね〜
小雨が降ったり止んだりの一日でしたが、夕焼けっぽい空を見ることができました。

どうしてもチャチャを優遇してしまうので
こはる&ひよりが、遠目から嫉妬しているような顔で見ていることもあり・・・

ゆきちゃんが座ると、甘えて寄って行った双子ちゃん
いち早く隣に座った こはるは 気持ち良さそうに眠り始めました。

明るい所だと、貯金箱の投入口みたいな横長の瞳孔になっちゃうのがヤギさんだけど
暗めのところでは黒目がちで可愛いです

cyacya150701-1

チャチャの右顎、膨らんでいた場所が少し下がって
見た目は、小さくなったよう。

cyacya150701-2

今日は朝から上手に反芻できていて
右左まんべんなくリズミカルに動かしていました。

時々、顎が外れた?って思わせるようなとこもあるけど

それでも、自分で修正しているようにも見えたり

表情も良く、うん子も動きも問題なく 元気にしております

御心配頂き、ありがとうございます



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真