07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

本日の一枚

2015.08.31 21:24|日々の様子

cyacyakoharu150831-2

8月も今日で最後ですね。

こはる&ひより
昨年は今ごろ、久々の発情を迎えていたのですが
二人とも、はっきりとしたソレがありません。

でも、チャチャ
今日は久々に鼻を鳴らし、パフパフしておりました。

完全去勢できるまでは、この時期 鼻の周りに白いテンテンが出ていたのですが
潜在睾丸摘出手術をしてからは、全く出なくなりました。

色々あったチャチャですが
不具合も共に乗り越えて来たかな〜という感じ


元気でいてくれるのが何よりです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

畝作りの日

2015.08.31 00:26|私の暮らし
本日は曇り時々雨 でも、いっぱい汗をかいた一日でしたよ〜


今朝のヤギーズ

cyacya150830-1


cyacya150830-2


koharuhiyori150830-1
上が、こはる 下が、ひより

夏の暑い時は、ひよりが上で、こはるが下でした。
女王様のこはるが下でいいの?って不思議だったけど

それって、下の方が気温が低く涼しいことを、こはるは知っていて
快適な方を選んでいたのじゃないかな〜?

涼しくなってきた今は、高い所の方が心地良いから
ひよりを押しのけてでも、上の段に座ろうとしているのなら
すごいなって感じます。

ひよりちゃんは、反発せず従っているのが、これまた偉いよね〜


そして

小雨の中、今日こそは仕上げを!と
ヤギ堆肥を活かした菜園の畝作りに励みました。




土作りって、ホントに大事
色んな生き物たちが共存していて
それらを活かすことで作物への被害が出なくなるんですよね〜

自然農法や循環農法を知ってからというもの
土の中で起こっていることには興味津々

ヤギの堆肥にも、草や木の葉を積み重ねていたところにも
ビックリするくらいの数のミミズたちや
コガネムシの幼虫
こんなに沢山のミミズを見たのは初めてです。

子供の頃、チャボを飼っていた時は
庭の花壇の煉瓦をひっくり返してはミミズを見つけて食べさせていたなぁ〜
鶏の好物でもあるんですよねぇ。


ミミズが動くだけで土がよくなる
人に一番貢献している生き物とも言えるミミズの大きな役割は
落ち葉を食べて排泄することで
食べる時に飲み込んだ大量の微生物が排泄されると
窒素・リン・カリウムなどの栄養素が豊富な腐植土のもとになり
保水性や通気性に優れるので
ミミズがいる土と、いない土とでは作物の成長が違うというから

ほんと、ありがたいことです!

taihi150830-1
ヤギの「うん子」置き場
蓋をしていた右の方が
今年の春から小屋で掃き集めた糞とこぼれていた乾燥牧草を溜めていた分で天地返し2回済み
スコップを入れてかき混ぜるとミミズが沢山!粒々は綺麗になくなっておりました。

左は、最近のを入れてある所。

taihi150830-2

草や葉っぱを集めてあった所も、良い感じの堆肥に。

taihi150830-4

土と、ヤギ堆肥、草の堆肥を混ぜ合わせ・・・

taihi150830-5

一輪車で運んだミミズ君入りの堆肥を混ぜた土で作った畝
午後からは、ゆきちゃん手伝ってくれて助かったぁ〜

taihi150830-6

こ〜んな感じになりました
循環農法や自然農法では、コンクリートの原料でもある石灰は入れません。
それは、初めは効果的に見えても
やがては生きた土の虫や微生物を殺し果ては不毛の地になってしまうから・・・

saien150830-1

ミミズが働いて良い土作りが終わると、どこかまた他の所に行くのだと何かで読んだことがあります。
まだ働き中のミミズのいる土が、これからどんどん良くなっていくかと思うと楽しみでなりません。

ヤギーズの「うん子」 「ミミズ」 そして目に見えない微生物たちが活躍して
ここに持続可能な循環の暮らしが実現するかと思うとワクワクです

夕方、暗くなり初めてからの双子ちゃんの位置関係も朝と同じでした

koharuhiyori150830-3

暗くなると白さ際立っています




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

え? ひよりちゃん??

2015.08.29 21:08|ひより(日和)♀

チャチャ記事に続いて、今日は二つ目の更新です。

hun150828-2

初っぱなから、こんな写真でゴメンナサイ。

ヤギならではの写真

優秀な堆肥になる元でもある貴重な「うん子」です

朝一番にチェックするのが、コレなんですよね〜

こはる&ひよりのエリアにて・・・
もう〜朝は、足の踏み場もないくらい、一面にポロポロしてるのですが
夕べから朝にかけての その中に、粒々がひっついた葡萄便を2つ発見

hun150828-1

ワンコのソレと違って団子便ではなく葡萄のような便でして
手に取るとパラパラとすぐにほぐれたので問題なさそうです。

昨日は、この台の上で座ったというか寝たというか
動かない状態で出したと思われるものが、まとまってありました。

hun150828-1

寝室の中でも、寒い時期は夜中あまり動かないようなので
このように、一箇所にまとまって用を足している場合が多く
「寝グソ」というのがバレバレです。

ちょっと前までは、こはるさんは寝室の開けっぱなしにしている扉のすぐ近くで
ひよりちゃんは、この台の上で寝ていたようで

朝夕が涼しく秋らしくなってきた頃から
寝室の中で寄り添って寝ていたのが
ここんとこ ひよりちゃんだけ また外の台の上で寝ているよう
(外と言っても、この台の上には屋根はありますよ。)

ヤギは、ほんとにポロポロ、ポロポロ 

軽快に音を立てて 食べながらでも歩きながらでも
座っていても寝ている状態でも出せるんですよね〜

草食動物ゆえ、落ち着いてしている場合じゃないからでしょうが
人に飼われているヤギとなっても、いつだってやっちゃうんですね〜

今朝発見の葡萄便、ここでしているところをみると
おそらく、ひよりちゃんのでしょう

可愛いものです


と・・・

こんな話はヤギ飼いさん以外に通用するでしょうか〜〜〜???



yagi150829-2

今日も、妊婦さんに間違えられた こはるさんですが

これを見ると、ひよりちゃんだって・・・・

yagi150829-3

実は私、後ろから写真撮った時
右側が、こはるだとばかり思ってたけど。。。。

今、角を見て

右が「ひより」 左が「こはる」だと気がつきました

首輪の色 こはるの赤が色褪せてきて・・・

赤って色落ちするのが早いんですねぇ。

小さい頃から、こはるが「赤」 ひよりが「ピンク」と決めてきたのですけど
赤から違う色に変えようかなぁ・・・

あ、本日の お顔の写真、忘れてた〜〜

koharuhiyori150829-2

手前が「ひより」 後ろが「こはる」です


本日、ふたつの記事を見て下さってありがとうございます

まだの方・・・下のチャチャ記事もよろしくです


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ






応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャって、こんな子♪

2015.08.29 15:49|チャチャ(茶々)♂

ヤギ小屋の近くで作業をしていて、ふと見ると

そこには、「えっ!?いつから見てたの?」って感じのチャチャの顔

cyacya150829-2

無言で、こちらの様子を伺っていることが多いチャチャ

cyacya150829-3

ちょっと気恥ずかしくなる瞬間です。



食べたら寝るっ

お馴染になった、この姿。。。

cyacya150829-0

食欲の秋

ほんとに良く食べるようになってきて


パワーも全開です


一昨日 別荘の扉を壊して脱走したチャチャ

修繕、改築

そんなことはヤギ飼いさんの中では当り前の作業ですよね〜

今度は外から、角材を通せるようにして強化しました

tobira150829-1

(ゆきちゃん、あちこち修繕に忙しい〜〜〜)

同じ日、この扉の元あった竹も角でひっかけて取ってしまったので
このように新しい木を当てました。

tobira150829-2

こはるが顔を出して抜けなくなると危ないので。。。

upできずにいたチャチャの食べてる動画
アケビの蔓をあげたら、葉だけ食べて
あとから、じっくり蔓を食べていたところ

[広告] VPS


こはるや、ひよりと違って取られる心配がないので お気楽ですメェ〜〜〜〜


思ったより早く降ってきた雨 

こはる&ひよりだけを別荘の方に連れて行っていたのだけど 
昼過ぎの雨で、早めに本宅の方へ・・・

yagi150829-1

チャチャも一人でいるより
こはる&ひよりが側にいる方が嬉しいよね

たとえ、仕切りがあっても
顔が見える距離にいるのがイイみたいです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

虫達の役割・・・そして、ヤギって凄い!

2015.08.27 22:25|日々の様子

晴天の今日 朝の内に

大根と人参の種蒔きをするための畝を作るため
ミディトマトとプチトマト、シシトウの株を取り除きました。

saien150827-6

まだ生きているトマトの枝を捨てるわけにはいかなくて
実が付いているところはバケツやジョウロに刺したり

循環農法や自然農法では

畑から持ち出さず、持ち込まず と言われているので

この、季節を感じさせてくれたトマトも切り刻んで乾燥させ
土に戻せるようにしようとまとめてあります


大株になっていたトマトを取り除く前の様子

saku150827-1


撮影の角度は違いますが、スッキリ〜〜(だけど、ちょっと寂しい)

saku150827-2

最後の収穫のガーデンレタス

retasu150827-1

で、弟・ゆきちゃんに柵を取り払ってもらい

saien150827-4

昼休みの間には、残っていたトマトの根っこを取ったり
土をほぐし、大まかな畝作り・・・
時間制限があるので、急いでやってると心臓がバクバクしてきましたよ〜
このあと写真撮る間もないし。。。

もう顔が真っ赤になるわ、汗だくになるわで
仕事に戻る前には、またまたシャワーなのでした。(朝から2度目)


これから種蒔きする予定の大根
を、これまでの南北方向から東西に変える理由は


循環農法の赤峰勝人さんの本によると

大根は、根の出る方向が南北2方向と決まっているから

東西にすると根と根がぶつからず

栄養吸収が順調
になり生長が揃うということなんです

野菜の性質を活かした畝作り、やってみます


さて、

この間の話の続き

昨年一年間、野菜作りを休んでいて気がついたこととは・・・

ha1508-1
右端に植わっている大きなトゲありの木

柑橘系だと思われるようで
「レモンですか?ミカンですか?」と、聞かれることが多いのですが
花を咲かせることもなく実もつけません。

tori150824-2

でも 確かに、葉っぱは柑橘系の香りなので 
アゲハチョウが飛んで来ることが多いのです。

ライムグリーンのこの葉の若葉のシーズンには
心地よい緑が目に優しく・・・

ha150824-1

でもね、この葉っぱ
昨年は、綺麗だなぁ〜って感じていたのも束の間

次々と食べられて、あっと言う間に虫食いだらけ 
ほぼ、全滅の状態になってしまっていたのですよ〜

2008年から、野菜作りを始めたのですが
それ以前も、この葉は同じように蝶々の幼虫が食べてしまっていました。


それが2009年
赤峰勝人さんの「循環農法」に出逢い

雑草は「神草」 菌は「神菌」 虫は「神虫」 

と、呼び それぞれの役割があることを知って大切にしていると

野菜には、それぞれを好きな虫がやってくるんだけど

苗が小さくてひ弱なとき、又は旬が終わって もう人が食べたらいけないとき以外は

虫に食べられて困るということはなかったんです。


野菜を植えていると、確かに虫の種類が増えているのだけど

虫達の間で、天敵がいながらも、うまく共生しているとか・・・


薬を全く使わないにもかかわらず野菜を植えていることで
この木の葉っぱに、アゲハチョウが近づけない
もしくは、幼虫が葉を食べる前にやられてしまっている
のではないか?と


野菜を植えている年だけが、この木の葉っぱが食べられないのですからね〜
かといって、野菜が虫の被害にあっているわけでもないのですもの。

不思議でしょ?


で アゲハチョウの天敵って、何なのかな?

と、調べているうち


アシナガバチ、カマキリ、クモ ではないかという線が浮上してまいりました


確かに

野菜を植えると受粉するにも役目を果たしている蜂たちが増えているのは間違いない事実
そして カマキリも多いです。

クモの巣を取り払わないでいることも関係しているかもしれません。

自然界を、こうした目で追ってみると色んなことに気がつきます。


また、化学肥料を使って栄養過多にしない野菜は強いので、虫にやられることは少ないようです。

そして

草から作った堆肥の割合を多くすることで、良い土作りができる

ということは

草を食べて育つヤギの糞は、
堆肥にするには、とても優秀なはず

反芻動物であるヤギは

自らの胃の中で食べた物が菌などの微生物と共生し発酵させるというから

ポロポロと出てきた糞の状態で、すでに価値あるものと感じますよね〜


ヤギって、すごい


そう、ヤギって



ヤギって


凄過ぎる〜〜〜〜〜


なんと、本日夕方 こんなことに

tobira150827-1

チャチャが扉の蝶番を壊して脱走しました〜〜〜〜っ





お腹が空いて待ち切れなかったのか?
本宅の方で用意をしていた ゆきちゃんのもとへと
走って帰ったそうな。。。

扉は倒れていたそうです。
壊したのはいいけど、扉の下敷きにならなくて良かったです

すっかり元気になったチャチャ
あの大きかった顎のコブも、すっかり小さくなり
悪性腫瘍かもと言われたのは何だったのでしょうね〜〜〜



本日も御訪問下さり、長文にもかかわらず最後までお付き合い頂き

ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

充実の日々に感謝

2015.08.26 23:59|日々の様子

沢山の赤とんぼが飛び交う中 台風が去った後の浄化された空気を感じ

ヤギ達のストーリーにココロときめく・・・

koharu150826-5.



hiyori150826-2


koharu150826-3

もう・・・ こはるったら

こうと思ったらテコでも動かない

koharu150826-4


どう? 美味しいかな?

yagi150826-1



夏の終わりを告げるトマト

tomato150826-1

今朝も、仕事前に土を運び種蒔きの下準備をしてて たっぷり汗をかきました。
明日は思い切って、夏野菜を抜いてしまう予定です。

時間足りていないと感じるのは、充実している証拠よね

植物と虫達の共演に感動の毎日

そして

動けることに感謝、感謝



思いが深くて、伝えたいことが文章としてまとまらなくて
だんだん長くなってしまったままアップできないでいますが


本日もお付き合い頂き、嬉しいです。

コメントのお返事、明日ゆっくりさせて頂きますね〜




いつも、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日は雨

2015.08.25 21:55|日々の様子
今日は台風の影響で午後から雨風でした
と言っても、大したことはありませんでしたが・・・
皆様の所は大丈夫でしょうか?


朝、雨が降るまでは少しだけ土いじりを

昨日、私の菜園のことで更新する予定だったけど
途中までで終わってしまってるんです
その続きは、また次回に繋げるとして


今朝のヤギーズの様子です
今日は、5時20分位まで、鳴かずにいてくれた ひよりちゃんでした〜〜


またしても、チャチャったら こんな格好

cyacya150826-1
食べるスピードも速くなり、一番先にリラックスモード
食べたあとは、ほんと、眠くなるようで


ひよりちゃんと目が合いました〜〜〜

hiyori150826-1


こっちを向いてるのが、こはるさん

koharuhiyori150826-4

人の顔を見ると、トイレに直行

koharuhiyori150825-5

トイレの御褒美

hu150826-1

お目当ての「麩」

koharu150826-1
2つ、3つと、お腹の足しにはならないほどの数なのに、これが嬉しいようです

誰かがトイレに立つと、みんな揃って同じ行動するんです。
連れションか〜〜〜〜笑  ほんと、よく見てるよね〜

ひよりちゃんは、小さい頃から御褒美欲しさに
オシッコしてるフリをしていたこともあったっけ

トイレのスノコの下には、白浜のかっぱ先生の所で頂いてきた「おが粉」を入れてあるので
脱臭効果もあり、オシッコを含んだおが粉は堆肥作りにも使えちゃう
地元でも、おが粉が手に入る所を探しているんですけど
なかなか今の大工さんって、木を切ることが少なくなっているようで。。。


夕方の双子ちゃん

koharuhiyori150826-1

よく食べて、真ん丸お腹の こはるさん
食後のストレッチも忘れません

koharuhiyori150826-2

それにしても エサ箱、ひっくり返すの好きだよね〜

koharuhiyori150826-3

チャチャは、この時、寝室の中で寛いでいたけど
夜になると、また出てきて台の上にいました。
で、私の姿を見るや、トイレに〜〜〜〜〜
無言でスタスタ歩いて行くところが面白いのよね。
で、御褒美を待ってる



昨日、撮っていた写真

tori150824-1

この向こう側に私の菜園スペースがあるのですが

昨年一年間、野菜作りを休んでいて気がついたことがありました。

ha150824-3

ライムグリーンの この葉っぱを通して、面白い発見が

そんなお話も、また次回に・・・



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

秋空のもとで・・・

2015.08.23 23:53|私の暮らし
御訪問ありがとうございます♡

sorai150822-1

空も海も緑も、秋って感じでスッキリ澄んで・・・

金・土と、一泊二日でいらっしゃった福岡からのお客様を新神戸駅まで送り迎え
昨日、明石海峡大橋を渡る前の高速からの景色です。
(あ、私は助手席です。)

右側に見える、下から這い上がって伸びている植物は
ヤギ達の好物「(クズ)」 今、淡路島でも至るところにありますよ。


今朝の空

sora150823-2

雲のある空って絵になりますねぇ〜


白いフェンスに絡むアケビも、ヤギの好物でして
その向こうでは・・・ 催促するチャチャの顔が

cyacya150823-2

草を入れてあったコンテナ・・・
チャチャ、まだ中身が入っているのにひっくり返してた。

yagi150823-1

こはるさんなら、このコンテナ、移動させて踏み台にするのだけど
チャチャは、したことないね〜


夕方の空

sora150823-1

葡萄のパーゴラと、うろこ雲・・・ 秋らしい空です。


背伸びして、挑戦中のこはる

koharu150823-4

koharu150823-2

akebi150823-1

そして、何かと ひよりちゃんを追っ払って独占しようとするのですが・・・

koharuhiyori150823-3

お昼寝中の双子ちゃん、仲良しで可愛かったなぁ〜

koharuhiyori150823-5
コレは、ひよりが、こはるに寄り添って甘えている感じですね

今日は、秋からの野菜作りのため、種蒔きの準備もしなくては・・・と
朝、起きてからほぼ一日、外作業でした。

元々は、ヤギーズを柵の中に入れる予定で作ったものだけど
野菜を中で育てることになったのは
できるだけヤギ達の食べる草も育って欲しく、自由に食べられるスペースを確保してあげたかった。


けど




saien150823-4

ここも

saien150823-5

こっちにも

草を引いて、やっぱり野菜を植えることにしました
隣接する叔父の土地の草も食べれるし
引いた草は、もちろん食べてもらいましたよ〜

saien150823-6

2008年の春から、このビッグなフェンスを
弟・ゆきちゃんと作ってペイントし、有機農法で野菜作りをスタート

この頃、ヤギはまだ飼っておりませんでした。
が、その後
一般的な農法に色々と疑問を感じ、行き着いたところが循環農法自然農法

もともとが畑ではない土地なので試行錯誤
少ないながらにも、私なりに満足できる野菜の収穫もできていたけど
ヤギ優先して昨年は一年間、野菜作りはせず・・・

でも、これからは
草食動物であるヤギの糞を熟成させた堆肥を使って
安全な野菜作りをしていきたい。

ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜
このブログのタイトル通りの暮らし
を・・・


私のもうひとつのブログ「植物と香りのある生活」の方で
仲良くなったayaさん、家の近くに畑を借りたらしく自然農法を始めるんだって
今回は、彼女が購入した無農薬・無化学肥料で育った大根人参の種を分けてもらえたので
それ用の畝を作り始めたところです。

夏野菜の畝は南北に作っていたけど
大根の畝は東西にすると育ちが良いと、赤峰勝人さんの循環農法の本に書いてある。

実はこれにはワケがあるのよね そう言えば、初年度の大根は東西に畝を作ってあったわ〜
この話は次回にまとめるとして・・・・


根菜類を育てるには、今より畝を高くする必要がある土地

今日はまだ下準備だったけど
汗ビッショリかきました〜〜〜

ヤギ達の声を聞きながら
姿を見ながら作業できるのは、とても嬉しくて
刈った草をヤギ達に運べば、喜んで食べてくれて

一人黙々と作業に励みました。

saien150823-7

今日は、秋らしい空だったとは言え
陽射しは強く、ジリジリと肌に照りつけるのを感じながら

saien150823-2

陰が欲しくて、パラソルを買いに行って作業を続行

saien150823-3

saien150823-1

 イチジク、ひとつ色づいてきました

itijiku150823-2
子供の頃から、自然に実る果物が好き。
イチジク、柿、ビワ これらは買って食べるものではないと思ってたけど
最近、売ってるのは意外と高いのよね。。。

熟して落ちたプチトマトからは
た〜くさん発芽してる この自生えする野菜にパワーを感じます

tomatohatuga150823-1
自家採種も試みていたので、今年のトマトの種もとっておいて来年蒔いて育つといいのだけど
今年 買った苗はF1種のトマトなので一代限り、来年同じものが育つとは限らないけど
この土地に合ったものになるといいなぁ〜

cyacya150823-1

今日は、ヤギーズの側で一日過ごせて幸せ〜

koharuhiyori150823-2

時折、甘えて鳴いていたチャチャ
こはる&ひよりの行動も面白かったです。

晩ご飯の時間には本宅の方に戻ったヤギーズ
お腹いっぱいになったあとは・・・
cyacya150823-5

双子ちゃんたちは、一旦寝室の中で休んでいたけど

koharuhiyori150823-7

出たり入ったり、そして暗くなってからも
チャチャとひよりちゃんは 外の台の上に・・・


今夜は上弦の月 綺麗だものね


長文、最後まで読んで頂き ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日、曇り

2015.08.21 23:39|日々の様子
yagi150821-1

今朝の様子

昨日夕方、外のうん子は綺麗に掃いていたのに
朝には、足の踏み場所がないほど、全体に散らばっておりました。

涼しくなった最近は、みんな寝室の中で寝ているから
中と外と両方の掃除をする羽目に・・・

でも、寝室内のトイレはあまり使っていないようで
チャチャも、オシッコしたくなったら外のトイレを使っているようです。

今夜は、ちょっと蒸し暑そう・・・どうしてるかな?と様子を見に行くと
さすがに、ヤギーズも暑いと感じたのか
チャチャは寝室でしたが
こはるは寝室の扉の近くで外の様子がよくわかる所を陣取り
ひよりは、一人、外の台の上、と

気温に応じて自分たちで選んでいる寝床の場所


昨年、一昨年の今日のブログを遡ってみたら
一昨年の夏は、本当に暑くてチャチャはバテバテでした。

ヤギーズの成長具合も良くわかり
日々の記録を残しておくことって大事だし
振り返って見てみるのも楽しいものです


今夜は眠い〜〜〜

メッセージ&コメント頂き、ありがとうございます!
お返事、明日までお待ち下さいね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

一番の食いしん坊は誰?

2015.08.20 22:30|日々の様子
ame150820-1

朝からでした

涼しくなってから、寝室で寝るようになったヤギーズ
今日は、5時10分位までは静かにしていましたよ。

やっぱり最初に鳴いたのは、ひよりちゃんだけど

先日 発情かと思ったのは、どうやら違っていたかな?


チャチャも食べるスピードが速くなってきたね〜〜
顎の調子良さそうです

食べ終わって休憩中のチャチャ

cyacya150820-1

どれだけ食べたんだメェ〜〜〜ってお腹の こはるさん

koharu150820-3

koharuhiyori150820-4.

最後まで食べている ひよりちゃん

hiyori150820-1
角、長くなったね こはるさんに比べたら華奢で左右アンバランスだけど。。。


お昼過ぎの双子ちゃん達

koharuhiyori150820-1
手前が「こはる」 後ろが「ひより」

暑い間は、絶対こんなふうに引っ付いてはいなかったのに

秋ですね〜〜〜

昨夜も寝床を覗いてみたら
こはるさんが、ひよりちゃんのお尻に頬ずりするような感じで気持ち良さそうにウトウトしてた。
その甘え具合が、あまりに可愛かったので、一緒に寝たいと思ったくらい。

両手をブラ〜〜〜ン の こはるさん

koharuhiyori150820-2

ほんと、リラックスしてるよね〜 チャチャ

cyacya150820-2

いつか、この台から落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤ

cyacya150820-3

今日は御近所さんから葡萄の葉の差し入れが
葉っぱは食べつくし、かなり硬そうな枝のところまで食べようとしている こはるさん

koharu150820-2



昨日は、収穫したビッグなヘチマを見せたら・・・

案の定、何にでも興味を示す こはるさんが一番にやって来て

koharu150819-1

鼻息荒く、クンクン匂っておりました〜〜

koharu150819-2

チャチャは、恐る恐る。。。って感じで
ひよりちゃんは、近寄って来ず

cyacya150819-1


あたちに、ちょ〜〜だい

koharu150819-4

再び、乗り出してきた こはるさんでしたが

これは、タワシにするんですから〜〜〜 あげられませんメェ〜〜〜

やっと育った一番目のヘチマは全長35cm。 
30cmの物差しでは計れませんでした。

hetima150819-2

雌花が出来ても、開花する前に消滅していくばかりで
なかなか実が生長しなかったのは、なんでかな?

これは、期待できそう〜〜

hetima150819-3

この種からのヘチマ、発芽にもなかなか日にちがかかり
水が足りていなかったのか大雨が降ったあとにイッキに芽が出たので

実が育つのにも、ここんところの自然の恵みで
今、出来ている雌花も何個か育ちそうな気配です。


それにしても、うちのヤギたち
ほんとに喋り出しそうな感じの表情をしておりまする


三匹のヤギたちのストーリー
これからも紹介していきますので、よろしくお願いいたいます



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

みんなの好物

2015.08.18 23:59|ヤギの食べ物

yagi150818-11

立ち食い状態 みんな好物の葡萄の葉っぱ

手にした緑に反応 ヤギーズが、寄ってきて
喜んで食べる顔を見ると嬉しくなる




我が家の葡萄の房の数は
葉っぱが沢山あればいいと、小さいうちに間引きし過ぎたからかもしれません。。。
今年は例年の半分の30房あるかどうか・・・

間引いた割には、不揃いで小さいのも多く

でも、しっかり種が詰まっている命ある葡萄です


先の写真は、ひよりちゃんの顔も見えてるけど
最初は、遠慮がちに後ろに下がって躊躇していたのですよね。

yagi150818-1

なので
チャチャと、こはるの奪い合いでした

yagi150818-2



あ、ひよりちゃん

銜えて走った〜〜〜

yagi150818-3

追いかける こはるさん

yagi150818-4

ほら、ひよりちゃん
早く逃げて〜〜〜〜

yagi150818-5

あ〜〜〜

yagi150818-6

諦め顔で、こちらに戻ってくる ひよりちゃん・・・

yagi150818-7

そんな中
こはるさんは、チャチャとも奪い合い

yagi150818-8

あたしのだってば〜〜
どこまでも独り占めしたいのが こはるさん。

yagi150818-9



「ママ〜〜〜〜〜 とられたメェ〜〜〜〜」

yagi150818-10

そんなチャチャの声が聞こえてきたような気がしました。。。。


今朝は、5時まで静かでしたよ〜
朝夕は、かなり涼しく
みんな寝室の中で寝るようになりました。

誰に言われるわけでもなく、季節に対応しているヤギたち
自分たちの肌で感じて行動しているところが素直で
自然界の動物らしく素晴らしいよね


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

早起きの朝

2015.08.17 21:44|日々の様子


yagi150817-2

今日も平和な光景です。


お腹が満たされたあとのヤギーズです

yagi150817-1

だけどね、そんな裏には・・・


も〜 今朝は4時に ひよりちゃんの声

1時間間違っていませんか!?


あの・・・まだ暗いんですけど・・・


あ。。。 もしかして発情!?

鳴き止みそうになかったので
仕方なく、起きた私

電気をつけて、朝ご飯をあげる

掃除をしている間に、一杯目を平らげ
おかわりを要求する ひよりちゃん。。。。

koharuhiyori150817-1

お腹いっぱいになり、反芻しながら休憩中のヤギーズ
チャチャの顎も、回復して普通に食べられるようになりました
一体、あの でっかいコブは何だったのでしょうね・・・?

cyacya150817-1

すっかり涼しくなって
昨夜からだったし

チャチャも、この台の上ではなくて、久々に寝室に入って寝ていたようです。

今日は、朝から雨、ちょっと晴れ間が見えては
また雨・・風・・・


koharu150817-1

退屈だメェ〜〜〜〜

hiyori150817-1

側にいるとご機嫌なチャチャ

cyacya150817-3

で、ひよりちゃん

発情だったのか? というと・・・・

昼間はそんなに鳴いていなかったし、お尻を見ても定かではないけど

チャチャがオスであることを思い出したかのようにウホウホ
境界線の柵に近寄ってきた こはる&ひよりに反応してた


昨年同様、4月から止まっていた双子の発情
夏の終わりから再開かも。。。
今までのように10日ズレるか、それとも双子一度に訪れるのでしょうか〜


チャチャの動物的な感覚からして
そろそろ うるさい を迎えそうな気もします



本日も御訪問ありがとうございます♡

昨日、更新できずにいた写真があるので
このあと記録のため 昨日の日付で更新予定ですので
よろしければ、そちらもご覧下さいませ。


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ





応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

表情豊かなヤギーズ

2015.08.16 23:59|日々の様子
hiyori150816-0

晴れた日には、やっぱりココが気持ちいいよね〜

高いとこ、だ〜い好き

hiyori150816-2

あたち、ひより

hiyori150816-1




背伸びして、届いたときの達成感がたまらないメェ〜〜〜

koharu150816-1

このお腹、誰だかわかるよね?

koharu150816-2

好奇心旺盛、動くの大好きの こはるさん

koharu150816-4


最近では、こはるさんの指定席だったココ
チャチャも連れて来た日には・・・

cyacya150816-4

ボクも、ココがイイ〜〜〜〜

と思ったら

私の姿を見るやいなや、急いで出て来たよ

cyacya150816-1

cyacya150816-2

cyacya150816-3

こはるさんのように背伸びせずしてゲットする方法を知っているチャチャ

アケビの葉を見上げる

私の顔を見る

アケビの葉を、もう一度見る



君の 表情豊かな その顔が 好き


いつも御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自然の中で

2015.08.15 23:59|私の暮らし
koharuhiyori150815-1

雨に続き、昨日はタイミングを逃して
別荘の方へ連れて行ってあげられなかったのですが

今日は久々の運動場で元気良く走り回っておりました。


koharu150815-5

緑の葉っぱが目に入ると、精いっぱい背伸びしてゲットしようとしていたこはるさん

koharu150815-1

その姿、綺麗だったなぁ〜

koharu150815-2

残念ながら、目指した蔓の先に食いついて引っ張って食べた瞬間の画像はないけど

koharu150815-3

↑ 目標達成できた後のお顔です

budou150815-2

葡萄が欲しいわけじゃなく、葉っぱのみを狙っているところが

ヤギらしくてイイよね〜


そう、あたし達は、粗食ですから〜〜〜っ

koharu150815-4

だから、大食いなんですメェ〜〜〜〜



見上げる ひよりちゃん

hiyori150815-2

でも、落ちてるパリパリの葉っぱをゲットして満足のお顔が可愛い〜〜〜

hiyori150815-3

複乳頭合わせて4つの乳首を持つ ひより&こはる

hiyori150815-1

四つ子でも大丈夫なの? 一度は妊娠・出産させてあげたいな〜
どんなママになるのかしらね??

ヤギ飼いさんのブログで見る仔山羊と母山羊や
母子じゃないのに、お乳を吸わせている様子に感動しています

cyacya150815-1

今日は、母曰く チャチャが甘えて鳴いて鳴いて大変だったとか・・・

お留守番させてゴメンね〜〜 



お盆に海水浴って、昔から良くないって言われるけど

海水浴じゃなくて砂浴をしてまいりました。

umi150815-1

澄み渡る海と空

sora150815-1

そして・・・

tento150815-1

これでヤギの為の草刈りに行く?と買ってあった例のカートが、役に立ちました〜〜〜

ka-t0150815-1



朝夕は、かなり涼しくなり
こはる&ひよりは、外で寝るのをやめ
寝室でひっついて寝ている模様

確実に秋になっていく
自然って、素晴らしいよね。


素直に従っている動植物は、偉いなぁ〜って感じる

人もまた自然の一部であることを思い出し
逆らわずにいたならば
夏は夏らしく、冬は冬の暮らしを楽しむことができるのじゃないかな?

人だって元々は長い間、自然の中で暮らしてきたのだから
競争したり戦うことより、もっと大事なことを感じて生きていけるはず・・・


砂の中に足を埋め、とても心地よい繋がりを感じた今日でした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

秋だから・・・

2015.08.14 22:15|ヤギつながり


sora150814-1

随分と涼しくなりました。
窓を少し開けたまま寝ているので
夜中にヒンヤリして目が覚め、冷えそうなので窓を閉めましたし

虫達の声も、秋の訪れを伝えてくれますね

動けば、まだまだ汗はぐっしょりかきますが
また、暑さがぶり返すかもしれませんが・・・

それでも、空気が全く違ってきたように感じます。

空や山も、空気の匂い
植物からも、ヤギ達からも

秋を感じます。


さて、双子ちゃん達

気温が下がってくると、やっぱりくっついていたくなるようです。

では、比較しましょう〜

どこを? って

髭の様子、かなり違うんです


koharuhiyori150814-1

こはる ↑

もう、ほとんどない状態

反対側から

ひより ↓

十分、三つ編みできそうなくらいあります

koharuhiyori150814-2

こはるさんは、あちこちで顎を擦って
それで髭がなくなっっちゃたのよね〜


チャチャは・・・

cyacya150814-1

フサフサで、水を飲む時も、牧草食べる時も、髭が邪魔になるほどよね〜


今日は、こはる&ひよりの実家の前を通り
パパとママの様子を見て参りました

oseroorihime150814-1

オリヒメちゃん、発情中じゃないよね?

koseroorihime150814-2

パパのオセロ君と、お互い、もっと接近したがっているふうに感じました。

koseroorihime150814-3

こはるのお腹がぽっこり大きいのは、ママ似なのね〜
オリヒメちゃんも、結構大きなお腹でした
まさか妊娠はしていないと思いますが。。。

もう少し、涼しくなったら
こはる&ひよりを連れて行って、御対面させたいな〜
今でも、親子であることを覚えているかな?



季節の変化を感じるヤギーズ

今日は、日が暮れてから
こはるも、ひよりも寝室の中に入っていました。


涼しくなったからなのしょうね〜
もう、外で寝るより中の方が落ち着くようで

チャチャは、昼間、寝室の中で座っていた時間もあり
でも、夜は外のお気に入りの台の上で寝るつもりかな?

明日の朝、ヤギーズのうん子がどこに散らばっているか

みんなの寝床の場所が判断できそうです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

肌で感じる

2015.08.13 22:16|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

夜の間に、やっとが降って
今朝は、幾分涼しかったので
ヤギーズの様子もちょっと違っていましたよ。

yagi150813-2

何が?って


ほらね〜

koharuhiyori150813-1


こはる&ひよりが、くっついて座ってるでしょ

暑いと、寝る時も休む時も、互いに引っ付こうとせず 離れていましたからね〜


ぼくは、いつだって ひとりだメェ〜〜〜〜

cyacya150813-1

寄りかかれる相手が欲しいメェ〜〜〜〜



cyacya150813-3
(そっか、だから いつも そこにもたれているのね。。。)

yagi150813-3



チャチャ、どうしたの??

cyacya150813-2

死んだフリかと思ったら・・・
トイレので角(かど)で、角(つの)をガリガリやっていました。


チャチャの可愛い顔

cyacya150813-5

少し暗い所だと、黒目がちになるので

cyacya150813-4

なんだかワンコっぽくて可愛い目
そう、チャチャは二重だし

それにしても、今日のチャチャ
ひよりちゃんに負けない位「メェ〜〜〜〜 メェ〜〜〜〜〜〜」って
それはそれは、大きな声を出しておりました。

鳴いたら来てくれると、クセになってしまったようです。
かなりしつこく鳴きます。
今日は、近所の人もビックリしちゃったかもね

朝も、ひよりがお腹が空いたと鳴き始めたら
チャチャもついて鳴き出したので、慌てて飛んで行きました

人間ゆきちゃんにベッタリの双子ちゃん
ヤギって、さびしがり屋で甘えん坊な動物なのよね〜

koharuhiyori150813-6

上が、ひより
下が、こはる

上下の関係も、いつの間にか変わった??
(いや、それはなさそうですが・・・)


今日からお盆休み
秋蒔きの野菜の種を蒔く畝を作りたいのですが
もう少し、雨が降ってくれると嬉しいなぁ〜




2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

曇りのち晴れ

2015.08.12 18:18|日々の様子
hiyori150812-1

ギョッ・・・とするような光景ですが

hiyorikoharu150812-1

またもや2段ベッドの上には、ひよりちゃん
寝る時は、ほんと、グッスリ〜〜〜 爆睡状態なんですよね〜

あ、ごめん

起こしちゃった

hiyorikoharu150812-2


曇り空で、午前中はかなり過ごしやすい気温

今日こそは、雨が降るかな〜っと期待
早めに本宅の方に連れ帰っていた 双子ちゃんでしたが

午後は晴れ間が


yagi150812-1

これは、雨ではありません


yagi150812-3

トタン屋根に這わせた散水ホース
見ている分にも涼しげで なかなか良い感じです

yagi150812-2

屋根から水しぶき



実際、トタン屋根が水で冷えると、ちょっと効果ありかな〜

yagi150812-4

こはる&ひよりが、ひっついて休んでいるところを見ると
暑さもマシだということですね




夏野菜も、もう終わりに近づき
今日はツクツクボウシの声も耳にしました。

tomato150812-1


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。
>

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

少しづつ、秋の気配・・・

2015.08.11 22:21|日々の様子
budou150811-1

相変わらず雨が降らないので、葡萄の風味も気になるところですが・・・


この色づく過程が大好き


最終的には濃い紫色になりそうですが
昨年は、どういうわけか、熟して甘くはなっているのに、色が緑のままだったのもあり・・・

今年のお味はどうだかわからないけど
こうして生長している経過を見守っていけるのが食べる時より嬉しい時間かもしれません。

朝、御近所さんで けたたましく吠えるワンコの鳴き声
こはるさん、動揺したようで
台の上にも上がり、また下りてと・・・
ひとりでグルグル走り回っておりました。

koharu150811-2

そして、そんなワンコの鳴き声を気にすることもなく
食い気に走っていた ひよりちゃん

「ワンコ、襲って来ない?」 って

ひよりちゃんの側に体を寄せて行くところに こはるさんの臆病さが見え隠れしていました。


さて、一人っ子気質丸出し、甘えん坊のチャチャ
今日も、やたら大きな声で鳴きわめいていたんですよ〜

一人だと寂しいのかな〜

こはる&ひよりと一緒にできたらいいのだけど
双子ちゃん達、結構キツイとこあるので
チャチャが、やりこめられそうな気も。。。


夕方のチャチャ・・・ もう、脱力し過ぎですってば


cyacya150811-1

cyacya150811-2

cyacya150811-3

cyacya150811-4

cyacya150811-5

cyacya150811-6

yagi150811-1

大きなお腹で、まだまだ食べる こはるさん

koharu150811-3

koharu150811-4

ひよりちゃん、満腹になったのか?寝室の方で休んでおりました。

hiyori150811-1

暗くなったら
こはるさんは寝室の中に

ひよりちゃんは出てきて 台の上で一夜を明かしているようなのですが・・・

チャチャも夜は、ココで寝ているようですね〜

cyacya150811-7

虫の音が心地よく

窓を開けていると、もうすっかりが来たような気にもなり・・・

ヤギーズも、外で秋を感じているのかな?


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日の1コマ

2015.08.10 21:48|日々の様子
omato150810-1

ラティスの向こう側では・・・




koharuhiyori150810-1



上が ひより

下が こはる



koharuhiyori150810-2

女王様の こはるの方が下にいるって
なんだか少し違和感あるけど

先に陣取っていたのは ひよりちゃんの方で
下の こはるさんの方が涼しそう。

ひよりちゃんの息の方が荒かったです。



何日、雨が降っていないのかな・・・

葡萄もイチジクも・・・葉っぱが枯れて散ってきて
今までは自然の雨で大丈夫だったのにね。

落ちてくる葡萄の葉っぱは、こはる&ひよりが喜んで食べているけど

昨日から慌てて、水やりしています。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれのタイプ

2015.08.09 21:51|日々の様子
hiyori150809-1

ひよりちゃんです

hiyori150809-2

朝、別荘の方に移動してからは
こはるさんが、何やら遊んでいても
ひよりちゃんは、気持ち良さそうに眠っていることが多く

この寝顔を見ていると
平和だなぁ〜〜って幸せを感じます



朝一番に、鳴いて呼ぶのは ひよりなので
この子さえ鳴かなければ・・・
私はもうちょっと眠っていられるのに(←ココロの声)

なんせ、甲高い声なもので
早朝から御近所さんの迷惑になっても困るし
急いで、外に飛び出して朝ご飯

そんな毎日です。

ひよりが鳴けば、ハイジが飛んで来る

というのがわかってから

チャチャは最近、お腹が空いたでなくて、遊んでよコールが多いのです

相手しなくても、ただそこにいるだけで安心しているような感じでもあり
なので、姿が見えなくなると
また大きな声で
「んべぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」

ちょっと甘え過ぎじゃない?

そんな大きな声、今まで聞いたことないよ〜
ってくらい叫びます

顎にコブを発見してから、そのコブが小さくなるまでの間
チャチャは、声を出すことがなかったんですよね。
鳴くに鳴けない状態だったのか?
ウンともスンとも言わず、ほんと、声を出さなかったんです。

日頃から、あまり鳴かない子だったとは言え
ほんと、静かだったのが

今は、ひよりちゃんと変わらないほど、「鳴いて呼ぶ」のが癖になりました。

いや「鳴いたら来てもらえる」という癖にしてしまったのは、私でしょうか〜?

大声出されると
もしかしたら、何かハプニング?調子悪いの!?って気になるから
行ける場合なら、どうしても飛んで行ってしまいますからね〜

甘えている声とわかって、それが嬉しくて行ってる場合もありますが・・・苦笑

基本的に、チャチャが一番聞き分けが良いのだけど甘えん坊かな〜



ひよりちゃんは食べるだけ食べたら、あとはリラックスタイム

ほんと、お気楽な娘さんですね〜〜〜

というより、食べる時は食べる、寝る時は寝る! 
三頭の中で、一番集中力があって周りを気にしないタイプかも

hiyorikoharu150809-1

そう言えば、小さい頃から
こはるは遊び食べをしてましたもんね〜
食べること以外の興味は、ひより以上
好奇心旺盛なのが、こはるの特徴です

koharu150809-1


それぞれの性格というか、タイプがあって
三頭いると、三通りというのが面白い


辺りでは、地震の影響で老朽化した建物は次々と解体され
空き地が増えております。

一輪車で行っても恥ずかしくない距離に
同級生の空き地があって、草が生えたらヤギに下さいと許可もとってあるし
堂々と草刈りに行ってまいりました

kusa150809-1

今日も汗だく 何度シャワーしたことやら

kusa150809-2

乾燥牧草より、今は青草を食べたいヤギーズ
美味しい顔、見せてくれて ありがとうね

cyacya150809-1



夕方から心地よい風が・・・

昨夜も、窓を開けていると もう秋の虫の音色が聞こえてきて
夏が終わるのを、ちょっと寂しく感じました。

そうそう、今ならでは、の豊富な青草

季節限定だよね〜?

もう暫くの間 草刈り、楽しも〜っと

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今を大切に

2015.08.08 23:59|日々の様子
cyacya150807-11

昨日夕方 リラックスモードのチャチャ
夜も、ここで寝ているようです。

暑い間は
この柵内にあるヤギ達の扉付きの寝室を開けっぱなしにしているので
チャチャと ひよりは台の上で

こはるは、寝室の中の方が落ち着くのか、一人、中に入っていることが多いです。
実は、こはるが一番怖がりなんですよ〜

さすがに、こう暑いと
双子ちゃん達も、ひっついて寝てることはないですね

朝、5時までは静かにしているから
私の睡眠時間も、ちょっと長くなったかな。
夜明けと共に目は覚めるのですが
ひよりちゃんが「メェ〜〜〜」って鳴き出してから外に出ていくことにしています。
ちなみに鳴くのは、ひよりだけです。

そして、私の顔を見るなり、お腹空いたよ〜早く早くって みんなが催促。
元気な動きを確認できると、ホッとします


yagi150808-1

寝室の中で寝ていた頃は、必ず中のトイレでオシッコはしますが
うん子は、至るところに散らばっておりました。
今は、夕暮れ時から朝までの間、みんな柵内を動き回っているとみえて
朝には、足の踏み場所もないほどポロポロは散乱しております。。。


hun150806-1
最近のチャチャの「うん子」 右の3つがチャチャの
ふっくら大きくなりました。
黒くて艶があって綺麗です。 
でも、こんな表現できるのってヤギならではよね〜笑

こはる&ひよりの方が大きかったのに
数日前から、チャチャの方が大きくなったんですよ〜

朝一番に「うん子」のチェック
これで健康具合がわかります

箒で掃き集めるのも、楽しい作業
綺麗になった〜〜と思ったら、またポロポロポロ〜〜〜って
でも、臭くないから腹も立たない。
ヤギって、うん子まで可愛いもんね 

koharuhhiyori150806-1

乾燥牧草、チャチャに粉っぽいところや柔らかいところを選んでて食べさせているので
残った硬いところは、こはる&ひよりに。
最近、それに不服があるのか、残していることもありまして。。。

青草を刈ってきてやると、そっちの方が嬉しいようですね

で、チャチャにはカットして食べやすくしております。

cyacya150808-2
横に丸く出っ張っていたコブ状のものも、位置が下にズレたというか
見た目は、ほんとにわからなくなり
触れると顎のラインに沿って左側にはない硬いものがあるという感じ。

噛み合わせに不都合はなくなっているので反芻もスムーズだし
こはる&ひよりが食べ残したオーツヘイの硬い所も食べようとしていたりも。

伸びていた草を刈り込んでからは
短い方が食べやすいのか、チャチャらしくチマチマと食べていますしね〜

cyacya150808-1

暑さに、鼻の穴を膨らませていることはあるけれど
食欲あるし、力もあるし
なかなか良い感じ

元気でいてくれるのは、本当に嬉しいです



種から育てているヘチマ
まだ1つだけなのですが、ここまで大きくなりました

hetima150807-1
体を洗うタワシにするのが楽しみです

今日は・・・

クマゼミとニイニイゼミの死骸が1つずつ
コオロギは、踏まれちゃったのか可哀想な姿に・・・

虫達から夏が終わりかけているのを感じました。

8月8日

暦の上では、立秋ですものね。


今年の夏は暑いと感じている方は多いけど

昨日のうろこ雲も、秋らしい空でしたし
少しづつ、秋の気配

せっかく四季がある国に生れたのですから

もう少し、夏を楽しむことにしましょうか。
夏がずっと続くわけではなさそうですし

秋になったら、今よりもっともっと楽に動けるから
時に身を任せて、今を大切に・・・

koharuhiyori150808-2

ひよりちゃんを見ていると、受け入れが上手だなぁ〜って感じます。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

夏の暮らし

2015.08.07 14:15|私の暮らし
tori150807-1

今朝の空

今日は久しぶりにイソヒヨドリの鳴き声も聞こえてきました。

昨日は雨を期待していたのだけど降りませんでした。。。

植物たちも水を欲しがっているんですけど
鉢植えも沢山作っている私の夏の水やり作業・・・早起きしても時間が足りなくなるくらい

日本の昔の人は雨乞いをし、自然の恵みに感謝していたのですよね

私も土に触れ、作物が育っている様子から色んなことを学ばせてもらっています。


amazake150807-1


朝の作業を、ひと通り終えた後に飲む甘酒
朝は排泄の時間帯と知ってから朝食抜きの暮らしをしていますが
(そもそも、昭和の時代に入るまでは1日2食が普通だったとか)

全身に汗をかいたあとで頂く甘酒は最高です

「夏の栄養ドリンク」として、江戸時代には夏の風物詩だったというほど
酒粕で作る甘酒じゃなく、麹とお粥で作るので酒と言いつつもソフトドリンクの部類で
自然の甘みがなんとも言えません。

冬の朝は、温かくして、夏は冷蔵庫で冷やしたものを 

梅干しと共に、私の母が作ってくれる有り難いものなんですよ
そんな母は、私が外作業をしている間
一人でウォーキングに出かけます
御近所で歩いている70~90代の方 お元気な人、多いんです。
元気だから歩くんじゃなく、歩いているから元気ってことでもあるのでしょうねぇ〜
母も元気に歩いているのが嬉しいです。


私は動くのは好きだけど
夏は動けば動くほど体力を消耗するから、かつては好きではなかったけど
学生の頃は流れる汗をかいている体育会系の人が眩しく感じて羨ましくって

汗をかかないようにしようと思うと、余計暑く感じるけど
思い切り汗をかこう そしたらデトックス効果も高く体の中から綺麗になる
そんなイメージングをして、毎日念願の流れる汗を
本当に気持ちいい汗をかいています

で、その後に浴びるシャワーがまたまた気持ち良くって
時間に追われつつも、そんな流れをも楽しんでいるのが私の夏の暮らしかな〜

koharu150807-1

こはるさんの背伸び〜〜〜

koharu150807-2



これは、葡萄の葉っぱよね??? 只今、生長中〜〜〜

budou150807-1

ヤギの糞で堆肥を作るべく集めてあるところに自生しております。
ここには、ミミズが沢山いるんですよね〜
ミミズがいる土は良い土だと子供の頃に教わったけど
実は、ミミズがいる間はお仕事中らしく
ミミズのお仕事が終わっていなくなった土が出来上がった良い土らしいです。

そういった意味で、ミミズは人に一番貢献している生き物だと書いてあった
「動物はすべてを知っている」という書物に出会った時も感動しました。
あの小さな生き物たちは 生きることが、そのまま美徳、有用につながっていて
しかも見返りや感謝を要求するものは一匹もいないと・・・
頭が下がる想いです。。。

budou150807-3

うちのヤギ達は基本的に皆、果物は食べないので
食べてるヤギさんもいるから食べるのかな?って
あげたことはあるけど誰も欲しがらないし・・・粗食が一番と理解し与えておりません

が、

人が食べたあとの葡萄の皮をカリカリに乾燥させたものが大好きなので
一緒に食べた種が
ヤギーズのうん子に混ざってて芽を出した
ものと思われます

「動物の糞が種を運んで命を繋ぐ」 これって、自然界の仕組みなのですものね。

野生動物植物の種
こんなふうに繋がり役割を果たしていると知ると、またまた感動

2株育っているのだけど、ここから根を傷めずに移植することが可能なら・・・と
植える場所を検討しております。

今年も色づいてきた葡萄
この色とりどりの様子を眺めているのが好き

budou150807-2

で、葡萄の実は欲しくないらしいけど 葉っぱは皆の大好物
人と分け合う精神を、ヤギ達はちゃんと知っているみたいです


こうして朝、葡萄の写真を撮り終えた頃に
なんと!御近所の方がお庭の葡萄の葉を持って来て下さり、みんな大喜び


koharuhiyoir150807-1

cyacya150807-1

葡萄の葉の方が美味しいかもしれないけど。。。
私が汗水垂らして刈って来た草も、美味しそうに食べてくれるから嬉しいですね〜
刈ってくる甲斐があります!
土地を所有している地主さんにも感謝され、ヤギの様子も時折見に来て下さいます

koharu150807-3

hiyori150807-1


チャチャも

cyacya150807-2
草を食べております

tomato150807-2

小さな空き缶の中で色づくプチトマトも私の宝物

どういうわけか、食べることに対しての欲より
経過を楽しむのが私らしいところなのかも・・・

tomato150804-1

脇芽をカットして発根させて育ったトマトたち

tomato150805-1


こんな感じで、職場では幾人かの人の目にとまる所に置いてあるんですヨ。

tomato150805-2


どんな宝石より輝いているように感じて・・・

ヤギとの暮らしの中で私が過ごす外時間 

夏しか味わえない旬の野菜達や、草むらから飛び出す虫達とも仲間意識が高まります


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

ありがとう、チャチャ

2015.08.05 22:35|チャチャ(茶々)♂

8月に入り、まだまだ暑いとは言え

私の中の「虫や、植物的な感覚」からすると、すでに峠を越えていて
なんとなくを感じます。

冷房なしで 今も汗が首筋を流れているのに
それが心地良かったりして

朝から草刈りに行って来たり、一日にどれだけを流しているんでしょうね〜

cyacya150805-2

チャチャの「チャ」は、色の「チャ」

チャチャの「チャ」は、お茶目の「チャ」

チャチャの「チャ」は、ヤンチャの「チャ」


ここんとこ、甘えた声で

「んん〜ん〜〜〜〜ん」

って鳴き声を出していたチャチャが

「んめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」って

メチャクチャ、大きな声で呼ぶようになった。

ヒステリックに「めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」
って叫ぶ ひよりちゃんの感化を受けてなのか!? 苦笑


一人でいるのが寂しいのか?後追いする子供のような声で鳴くのよね


チャチャを生後2ヶ月半ほどで我が家に迎えた時

鳴くこともなく、ごく自然に車に乗ってくれて

道中も、その夜も、全く鳴くこともなく 不思議なくらい馴染んでくれたよね


それは一ヶ月の間に、毎週会いに行ってて想いが通じていたからなのかもしれないけど



初代ヤギを亡くして、沈んでいた私たち家族を前に
お世話になっていた家畜医院の先生は
「あの子達には食べる力がなかったんだ。たぶん、親から早く離し過ぎたんだろう。
初めてのことは、誰だって わからないことはある。こういう強い仔で練習したらいい」と

母ヤギより、の後をくっついて行っては蹴られたこともあるという茶色い子ヤギのチャチャを
私たちに譲って下さり再びヤギ飼いになってから2年半

そのチャチャが、思ってもみなかった潜在睾丸のヤギで
2才の誕生日の直前に、体内に残っていたもうひとつの睾丸を取り出す手術を受け
(実際、麻酔の量が多く効き過ぎて体が緩み、体内のタマタマちゃんは勝手に袋の中に下りてきたのでした)

そして
今年6月には、突然右顎にコブのような硬い塊ができ・・・悪性腫瘍の可能性が高い、と
動物病院の先生には即手術を勧められ・・・

今は、そんなこともなかったことのように感じるほど

(私って辛かった事ほど忘れるのが早いみたい)


小さく生れて育つかどうかと心配された双子の「こはる&ひより」より
チャチャには想定外のことが次々と起こったけど

でもね〜

チャチャは、慌てふためくこともなく自分を信じ
耐える時は、ちゃんと耐えて
自分の治癒力を最大限に発揮してくれたのだと感じています。

ここんとこ、オシッコを撒き散らし、フレーメン顔も多く

cyacya150805-4



フェンスに角をガリガリしたり、頭突きしたり
男の子っぽいこと、結構やっていて
その力強さに、何か破壊されるかも〜〜〜って心配するほどの元気ぶり

cyacya150805-3


隣接している叔父の土地でヤギンポの朝


聞き分けの良いチャチャは

もっと食べたい〜〜とかでダダこねて踏ん張る こはる&ひよりと違って
「帰ろ〜っか〜」ってリードを引っ張ると、素直に付いて来てくれました。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今朝のヤギーズ

2015.08.03 23:27|日々の様子

ここ数日と比べると、今朝は気温が低めだなって感じましたが・・・
日中はやっぱり夏ですね〜

更新できずだった昨日のことは昨日の日付で更新したので 本日、2度目の更新です。

最近、朝の掃除中には
ふいに背後から頭突きをしてくることがある双子ちゃん

今朝も、こはるにやられてしまいました
箒でピシッって音を立てると、いけないことをしたとわかったのか
ゴメンナサイって顔をして、妙に甘えてくるのでナデナデ

koharuhiyori150803-0

どうやら、体のあちこちを触って欲しい様子で可愛かったなぁ

プライド高く、甘えることがなかなかできなかった幼い頃の こはるを思い出すと
随分変わった気もします。

チャチャは、朝ご飯を食べたあと こんな格好でいたんですよ〜

cyacya150803-0

丸まって動かないから調子悪いのかな?って心配に・・・

cyacya150803-00


先に、こはる&ひよりを、別荘の方に連れて行ってから
チャチャをリードに繋いだ状態でスキンシップしようと思っていたのに
実は、閉め忘れていた外に出る扉から

自分も、こはる達の所に行けるんだと思ったらしく
勢い良く走り出したんですよね

cyacya150803-000

そんな流れで

cyacya150803-4

チャチャをここに連れてくるつもりじゃなかったのだけど・・・

cyacya150803-1

走り着いた所で中に入れないとわかると、その場で食べまくっておりました。


左後ろ足、二三日前から、なんだか突っ張ったような歩き方をしていたのも心配だったのですが
思い切り走る様子からすると、痛みはなさそうだし大丈夫そうです。


cyacya150803-2

草をこうして食べられることを喜んで
集中しておりましたし、動きも活発だし元気な証拠ですね〜


私が仕事に行くまでの時間
暫し、ここに繋いで好きに食べてもらました。


cyacya150803-3

中では

こはる&ひよりが・・・・

koharuhiyori150803-1

反芻モードに入り寛いでいるのが、上に座っている ひよりちゃん

それまで、あっちに行ったり来たりと運動していたのが こはるさんでして

koharuhiyori150803-2

陰になって涼しくて落ち着くのか
この場所もお気に入りのヤギーズ

koharuhiyori150803-3

上手く納まりましたね〜〜〜

koharuhiyori150803-4

前からも撮影

koharuhiyori150803-5

ちょっと、ひよりちゃんの顔が怖いですが
なかなかお二人さん、喧嘩もせずに落ち着く所に落ち着いて 良い感じでした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

8月2日のヤギーズ

2015.08.02 19:33|日々の様子
cyacya150802-1

夕方、ゴロンゴロンしていたチャチャ
なかなか起き上がらないので
角が葛の葉を入れてあるコンテナに引っかかっているのかと気になって
反対側に回ってみると・・・

な〜んだ、大丈夫じゃないの〜

ビックリさせないでよ〜


cyacya150802-2

チャチャの顎のコブは、まだあるとはいうものの
こはる&ひよりが食べ残したオーツヘイの硬いところも
音立てて食べておりました。

cyacya150802-4




暑さにも負けず・・・
ちょっと鼻息は荒い時もあるけど

みんな元気です。

夕方のヤギーズ

yagi150802-1

チャチャ、顎スリスリ〜〜〜

cyacya150802-3

これ、気持ちいいのかな〜?
こはるも、よくやってるので、お髭がなくなってきたよ。
チャチャも、もうちょっと抜けた方が涼しくなってイイかもよ〜〜〜




島祭り三日目 日曜日は毎年花火大会
昨年は、二日目の踊りと花火の日が雨で中止だったので
今年は楽しみに出かけた方も多かったことでしょう。

どこからこんなに人が集まってくるのだろうと不思議なくらい、日常と違う
とても賑わっておりました。

hanabi150802-1

ヤギーズは、花火の音に ちょっと落ち着かなかったかも?

町内の納涼祭でカラオケ大会があった時は、聞こえてくる音声に何事かとソワソワしていたヤギ達でした。


(日々の記録でもあるので、3日になってしまったのですが昨日の日付で更新です。)

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

暑中お見舞い申し上げます。

2015.08.01 23:29|日々の様子
umi150731-1

午前6時半頃・・・
釣り人達のシルエット

昨日の朝の海です。

umi150731-2

人工的な海水浴場も増えて来た淡路島だけど
ここは、松の木が立ち並んでいるので日陰に入ると涼しくて・・・

私の家から一番近い浜辺なんです。


まだ、人の少ない早朝に裸足で歩くのが気持ちいい

ヤギ小屋の掃除が終わったあと、ほんとは毎朝でも行きたいんですけどね〜
時間的に無理があるので
昨日は車で行って、海岸を一往復歩いて 30分ですが楽しんでまいりました。


明日の夜は、花火大会なので
この界隈、人・人・人・・・・です。

浜辺にゴミを残さないで楽しんでほしいな・・・


昨日のヤギーズ
暑い一日でした。

cyacya150731-1
踏ん張るチャチャ!?

hiyori150731-1
スヤスヤ ひよりちゃん

koharu150731-1
青草の先の方だけ食べてる こはるさん


yagi150731-1

yagi150731-2


今日から8月ですね

おが粉がお気に入りの ひよりちゃん

koharuhiyori150801-1

今朝の様子ですが

最近、こはるさんより ここにいることが多いみたい。

koharuhiyori150801-2

土の上でくつろぐ こはるさん

koharuhiyori150801-3

寒い時期は、ひっついていた方があったかくて気持ちいいけど
暑い期間は、別々にいる方がいいのかもね。
夜も、離れて寝ています。


チャチャは無口なんですけど
ここんとこ、日中はこはる&ひよりと離れていて顔が見えないのが寂しいのか
「ん〜〜〜〜〜〜〜ん・・・」って、甘えた声で呼ぶことが・・・

ひとりだと、つまらないよね。
相手してあげると、嬉しそう
氷を入れたグラスを柵越しに近づけたら
顔をひっつけてきたので、ひんやりして気持ち良かったのでしょうねぇ。

その時のチャチャの写真、撮り損ねましたが。。。


屋根に取り付けた散水ホース、水の出し具合と
モーターの連続使用時間も考えつつ

今年の夏は暑そうなので、少しでも快適に過ごせる工夫をしてあげたいものです。


ところで私のノートパソコン「MacBook」も
かなり熱くなっておりますので、長時間の使用は控えないとね


本日も御訪問ありがとうございます♡

毎日暑いですが
皆様も、どうぞ御自愛下さいませ。


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真