08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギのいる愛知へ・・・その2 「あっちゃんち見学の巻」

2015.09.30 21:04|ヤギつながり

本日も御訪問ありがとうございます

愛知から帰って、もう3日目になるというのに
なかなか愛知編がすすまないのは何でなんでしょうね〜

「やぎ飼ってみた」のあっちゃんちを目指して
人間ゆきちゃん(ハイジの弟)とひでぼん(ハイジのパートナー)に運転を任せ
なんともラクチンな日帰りヤギ旅を満喫した私。

今日から あっちゃんち・軽トラ市・河原でオフ会の3編に分けて紹介していきますね〜

まずは、あっちゃんち見学の巻

(あっちゃんファンなら、もうすでにブログでお馴染ですが)

ここだ〜〜〜 ナビ通り迷うことなく
朝の4時40分に家を出た私たち
途中サービスエリアで3回の休憩をし、あっちゃんちには 9時半頃到着です。

あ〜〜〜〜 いた

hattpa150927-21

最初に顔を見せてくれたのは、ハッパちゃん

ブログでは日々拝見しているけど、こうして目の前に本物がいる〜〜〜ってなると
もう勝手に興奮 ヤギバカぶりが自分でわかる

金網から覗き込んでいると

uttsi150927-21

キャ〜〜〜 いた ウッシちゃんだ〜〜〜

で、続いて二段ベッドの上から顔を出してくれたのは
ハッパちゃん&ウッシちゃんのママのボッコちゃん

bottko150927-21

そして、まだまだ赤ちゃんぽさの残るダッコちゃんも登場

hattpa150927-22
可愛い〜〜〜〜

最初はこっそりヤギを飼うつもりだったと言うわりには、ここは通りから見えるお家なので
ヤギ達を見に来られる人はたくさんいるのも納得よね。

会いたかったよ〜〜〜〜 クララさん

kurara150927-21

あっちゃんが、抱いた合鴨のクララさんをバシャ〜ンって水の中に放り投げた。
そっか〜 こうやって気持ち良さそうに毎日水浴びしてるのね〜

人工孵卵器で育ったクララさん♂は、あっちゃんがお母さんだと思ってる。
あっちゃんはヤギの産婆さんもしちゃうんですよ〜

実は、クララさんには淡路島から持って行ったお土産が
出来上がる途中のヤギ堆肥の中では、すっごく沢山のミミズがいるから
愛知に行くならお土産はミミズって決めていたんです
だって、好物だって聞いていたんだもん


バケツごと差し出すと

kurara150927-22
わかるのね〜 すぐに顔を突っ込んで探しては食べている
白浜のかっぱ先生の所で鶏が突っついて食べてたのと同じ
食べられるミミズはには申し訳ないけど
なんか、感動しました〜〜〜

こちらは、クララさんの御両親の住み家で
プール付きの二階建てで、リッチでしょ〜

kamo150927-21

さすが水道屋さんのお家、掃除も楽にできるように排水も考えていましたよ。


うわ〜〜〜〜〜っ こっちはウズラのお家 (建築者は、あっちゃん)

uzura150927-20  uzura150927-22

右側のはそれぞれ独立してるけど3階建になっていました。


白いウズラさんがいた〜〜 温度計も付いているね。

uzura150927-24
中を覗き込むと
uzura150927-25

なんかも〜見てるだけで楽しくって、
「わたし、ここに一緒に住みた〜〜〜い」って叫んじゃったほど

minto150927-1

ゴートミルクの空き缶には、ミントが植えてありましたよ〜
蚊除けにミント・・・「気休めだけどね〜」「うん、うちも・・・」
そんなヤギ飼い共通の会話。

senpuuki150927-1

事務所横のヤギの部屋は扇風機付きでした〜
こはるなら、このコード噛んじゃいそう。。。

↓は、ハッパちゃん出産の際に大工さんに作ってもらったという お家。

yagikoya150927-21
ヤギ友・ゆきははさん手作りのプレートが素敵
yagikoya150927-22

プロに頼めばモチロンいいのができるけど
ヤギ飼いさんは、工作や大工仕事がお得意で・・・というか
ヤギの為なら・・・で、道具も増え、どんどん腕が上達していくみたい
アイデアと愛情あふれる空間が出来上がっているのが伝わってきます。

もっとここにいたかったですが、途中で軽トラ市に向かい
お昼に戻って再び見学、そしてヤギ飼いさん達が集まる河原へと移動していったのでありました。


朝、空の写真を撮りたくて、ここまで来たら

sora150930-1

草もたっぷり生えているし
また草刈りしたくなりました

ブレてる写真だけど
今朝の3ヤギーズ

yagi150930-1
なんだかね・・・チャチャってヤギらしからぬ声を出すことがあるので
そのうち人間の言葉を発しそうな気がしますヨ〜〜〜

応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます。

ふたつのランキングに参加中〜

ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

続・愛知のつもりが

2015.09.29 23:16|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます。

愛知編の続きを・・と思っていたのですが
まとめられず


なので本日は、我が家のヤギの動画をひとつ 全画面でどうぞ〜

[広告] VPS


朝陽を浴びていると気持ちいいのでしょうね〜
真夏以外、チャチャの日課ですね。

どういうわけか、ひよりちゃんがチャチャの首輪をくわえて引っ張って
でも、ずっとジッとしたままのチャチャなのでした。


愛知での楽しい時間を段取りして下さった あっちゃんの楽しいブログは
リンク先の「やぎ飼ってみた」をクリックしてね〜

河原のオフ会でお会いできた皆さん、ありがとうございました〜
ヤギ飼いさんたちのパワー 行動力の早さ 楽しい会話
不思議な魅力のヤギを囲み、ひとつの話題で盛りあがる
ほんとに何とも言えない集団でしたね〜笑
出逢いに感謝です

それにしても愛知って、いいところ

追ってじっくりと私も更新、またブログの方にも訪問させて頂きたいです!


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのいる愛知へ・・・その1

2015.09.28 22:13|ヤギつながり

朝の4時半過ぎから出かけた先は・・・愛知県
日帰りで行ってまいりました。 というか連れてってもらいました。

月に一度の軽トラ市もあった日で
それも楽しみのひとつとして

dattko150927-1

愛らしい黒い仔山羊の名前は、「ダッコちゃん」のはずなのに
おんぶも出来ちゃいましたよ〜 嬉しいっ

dattko150927-2

可愛い うん子も見えますか〜?
まだまだ小粒、それが なんとも可愛くて
つい見入って撮影しちゃうのよね〜

なんたって、めぇT着てのことだから
沢山の人の中で、私を知らなくても見つけてもらえるという利点が

背中に「チャチャ」胸には「こはる&ひより」
おうちでお留守番とは言え、ある意味一緒に来ていたってことでもあり

「ハイジさんですか〜」と声がかかるとビックリするやら嬉しいやら

ダッコちゃんのおかあさんも、もちろん めぇTを着てますよ〜

dattko150927-3


昨日は どこ、行ってたの〜〜!? 
あたち達、お利口にお留守番してたですメェ〜〜


yagi150928-1

昨夜帰りは、事故渋滞に巻き込まれ(車両火災のようでした)
帰宅したのは23時半を過ぎていたけど
行きでなく帰りで良かった〜 事故に巻き込まれたわけじゃないので有り難かった〜と
無事に帰ってこれたことにも感謝です。


今年はヤギ繋がりでの訪問が増えております
楽しい時間を共有できたこと
また、こうしてブログ訪問して下さる方がいらっしゃることも
とても嬉しいです

では、睡眠不足のため
今夜は早めに寝ることにしますね

今夜のスーパームーンも素晴らしかったですが
満月の3日前に種を播くと発芽が揃うと・・・
大根初め野菜の種を蒔いていたら、たくさんの発芽
土を押し上げて力強く芽を出している・・・そんな双葉にも感動しました

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達の対面 チャチャの場合

2015.09.27 20:00|ヤギつながり
そう・・・あの日 23日は

一度にみんなを連れては行けないので
先に、こはる&ひよりを乗せて行き(ゆきちゃん運転、私も同行)
向こうで繋がせてもらってから
再び、家に戻ってチャチャを連れて来る、という方法をとりました。

到着して最初に顔を合わせたのが、「いっちゃん」
去勢オス同士 睨み効かせています
cyacyaiti150923-1

いっちゃんは、いつ私達が行っても
決して頭突きしてこないし、とっても大人しいヤギさんなのですが・・・

相手がヤギだと、違うんですね〜

cyacyaiti150923-2

チャチャは普段、他のヤギさんと交わることがないので
ヤギ同士のスキンシップという体験がほとんどなかったんです。

なので、緊張戸惑いとで、顔がこわ張っていて
鼻の穴が膨らんで興奮してきそうな気配もあり・・・

cyacyaitikoharu150923-1

こはるの頭突きにも、顔を上げ体を張って受けておりました。


でも、相手が自分より大きいと
踏ん張るだけでは負けてしまうと感じるのか

cyacyaosero150923-1

オセロ君には、頭から突っ込んでいきました

本気の目のチャチャです。

cyacyaosero150923-2
が、角がからみ合ってしまったので折れたら大変と離しましたよ。

生れたときから、そばには馬がいて共に暮らした経験があるチャチャなので
相手が大きいからって動じることはないのですけどね。
オセロ君も優しいヤギさんなので
初めてチャチャと対面したときも、受け入れてくれていたのが嬉しかったぁ


さて、こはる&ひよりの弟のナイト君
普段は人には頭突きしてくるヤンチャなヤギさんなのですが

cyacyanaito150923-2

チャチャが近寄るだけで、勝ち目がないと思ったのでしょうか?
無言で ス〜〜っと引き下がっていきました。ちょっと意外。
なんだか、横からしゃしゃり出てきそうな ひよりですよね〜〜〜〜苦笑

cyacyanaito150923-1

この日は少し暑いくらいのお天気で
チャチャの鼻息は荒くなってくるし、いつになく表情が険しかったので
チャチャだけを道路を挟んだ日陰のあるK様宅の方に移動。

cyacya150923-4

道行く人や車が立ち止まって見物している方の中には

チャチャをナイト君と間違えたオジさんが
「大きくなったなぁ〜〜〜っ」って。
(いえ、違いますって)


ここで登場のこの方に
一緒に行っていた私の母がゾッコン

kamereon150923-1

kamereon150923-2

それは二匹のカメレオンでした〜〜〜〜

K様曰く
小さいカメレオンの方が年上なんだけど、体調が悪くて大きくならないんだそうです。

二匹とも懐いてくれたのが嬉しかった母
すっかりカメレオンファンになったようです

本日は早朝からお出かけなので、予約投稿しております。
今日の行先にも、ヤギとヤギ仲間さん達がいっぱいです。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食いしん坊の双子さん達

2015.09.26 20:34|ヤギつながり
昨日の記事の登場ヤギの画像なのですが
よ〜〜〜〜く見ていていて気がついたことが

うちのヤギーズは、みんな口に草をくわえてるんですよね〜

それぞれのアップの顔として、選んだものが たまたまそうだったというより
挨拶の頭突きが終わったあとは、ひたすら食べていたかも。。。

向こうのヤギさん達は
すまし顔、もしくは・・・呆れてる? それとも受け入れてくれているの?

koharuiti150923-1

見つめ合う こはる  いっちゃん
なんだか、イイ感じ〜


よく食べてるね〜 ひよりちゃんが気になる いっちゃん

hiyori150923-12


決して家で食べさせていないわけではないので

自分ちの庭のように食べているって・・・
よほど食い意地張っていて、図々しい限りでしょうか〜!?

koharu150923-12

プライド高き こはるさんも
こんな感じでした。。。


今朝のヤギーズ

yagi150926-1

チャチャ、ちょっと男の子を発揮だけど
女の子たち、知らん顔〜〜〜

次回こそ、23日のチャチャの様子を・・・


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やぎ達の対面

2015.09.25 23:21|ヤギつながり

昨日、続きを更新予定が 横になった途端 眠ってしまったみたいで
起きたら午前3時でした
毎日訪問して下さっている方、ごめんなさい。

青い空に白いヤギ、そして草 この風景 いいなぁ〜

yagi150923-11

23日は、初めてチャチャ、こはる&ひよりと
我が家のヤギーズ全員連れての お出かけ

行先は、車で数分もかからない こはる&ひよりの実家であり
K様御夫妻と向こうのヤギさん達も全員でお迎えしてくれて嬉しい限り

この日、それぞれのヤギの性質がとてもよくわかり 面白かったです。

それでは、登場ヤギの紹介を・・・

オセロ(こはる&ひよりのパパ) オリヒメ(こはる&ひよりのママ)
osero150923-2 orihime150923-12

ナイト(こはる&ひよりの弟) いっちゃん(こはる&ひよりの従兄弟)
naito150923-1 ttcyan150923-1

お馴染 我が家のヤギーズ
こはる&ひより
koharu150923-11 hiyori150923-11
チャチャ
cyacya150923-11

それぞれの対面は初めてではないですが
今回のように みんな揃って同じ空間で過ごしたことは初めてのこと。

そして ここでわかったことは・・・

★こはる
日頃は、ひより相手に どこまでも強気で自我を押し通し結構ワガママ
この日も、最初はいつもの調子でママにも向かって行ったけど
意外と小心者なんだってことが明らかに。
偉そうにできるのは、ひよりとチャチャに対してだけなのね〜
車の音にも人一倍敏感で怖がりで、見た目と中身のギャップがまた可愛かったりして♪


★ひより
普段は、こはるに頭が上がらないかのようで、すごく遠慮しているけど
実は本気で喧嘩したくないだけで、適度な所で身を引いて無駄に戦わないように心がけていたんですね。
ストレートな こはると違って、かなり先読みして行動しているふうな所が。
こはる以外には、挨拶の頭突きであるにせよ自分が勝つまで粘ります。
それは今まで訪問してもらった他のヤギさんに対してもそうでした。
かなり度胸が据わっているのね〜 飄々としていて余裕で食べてるし
自分ちじゃないのに図々しいくらいでしたね・・・笑


★チャチャ
ここでは、唯一血の繋がりのないのがチャチャ
チャチャだけで訪問したこともあるし初めての場所ではないけど
何故か今回はかなり緊張していたのか?顔がいつもと違ってこわばっているのを感じました。
基本的に戦うのはイヤみたいで、一人っ子気質が現れておりました。


そんな様子を証明する画像

オリヒメVSこはる

koharuorihime150923-1
顔を合わせたら、まず頭突きは普通のヤギさんの行動(挨拶ですよね〜)
結構激しく、最初は こはる優勢と見えたけど
足の悪いオリヒメちゃんも踏ん張って譲らず、この後こはるの脇腹に一撃
koharuorihime150923-2
ショックを受けた こはるは、それ以上向かうことなく退く。その時の様子、動画でお見せしたいくらい。
「あんた、ひよりをいじめたらダメだよ。」っていうママの声が聞こえた気がしました。
ママに たしなめられたからか、その後、他のヤギさんに対しても遠慮がちでした。

itikoharu150923-1
いっちゃんVSこはる

koharuosero130923-1
パパVSこはる


オリヒメVSひより

本気で頭突きしてましたね〜
初めての対面の時も、ママに「あたち、こんなに大きくなったのよ〜」って知らせるかのごとく。
orihimehiyori150923-1
ママのご飯取ろうとしてる!? 中身は数個のうん子だったのだけど・・・笑
orihimehiyori150923-2

弟のナイト君とは、前回 互いに粘り強く挑戦して ひよりの勝ちでしたので
一目を置かれていたひよりです。
naitohiyori150923-1

いっちゃんに挑む ひよりと 後ろで緊張気味に見ている こはる。

hiyoriiti150923-4

血の繋がりのあるヤギ達なので、さほど問題なく
また、うちの子たちが図々しいのか、食べる食べる

ヤギって、草のある所では基本的にご機嫌なのでしょうね〜


次回はチャチャの様子と、特別出演のヤギ以外の○○○○○をお伝えします


御訪問、そして最後までご覧頂き ありがとうございます♡

2つのランキングに参加しています♪





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギだらけ!

2015.09.23 22:39|ヤギつながり
koharuhiyori150923-1

前足、伸ばしているのが こはるさん
内側に折っているのが ひよりちゃん

連休中、秋晴れの気持ちいいお天気でした

写真を撮ろうとカメラを構えると・・・

koharuhiyori150923-2

あ・・・・寄って来ないで〜〜〜〜

koharu150923-1

カメラ映りまで独占したいのは、だ〜れ?

日頃 何かと、追いやられている ひよりちゃんですが
こうして おが粉の中で寛いでいることもあります

koharuhiyori150923-3


さて 本日午後は


yagi150923-1

全部でヤギは何匹いるでしょう?

yagi150923-2

うちの子たちは、どこにいるでしょう?

yagi150923-3

チャチャも一緒に

cyacya150923-1

楽しいヤギ時間を過ごしてまいりました。

そんな様子、続きは明日〜〜〜




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

強化月間

2015.09.22 18:29|日々の様子

オテンバで、気が強い こはるさん
最近、ますますエスカレート

昨日のこと
空の写真を撮ろうと、しゃがんだ私に頭突きしてきたんです〜〜〜

koharu150921-1

もう、痛いったら


ん? 反省。。。。?


koharuhiyori150921-1

って、ひよりちゃんが頭下げなくてもいいのよ〜


このとき、離れた地のヤギ飼いさんとメールのやりとりしていたら
こはるさんが私を引っ張っていたのよね。

koharu150921-2

あ〜〜〜〜〜っ


キプリングのウエストポートにぶら下がっているゴリラのマスコットの手を食べちゃったみたい

こんなの付けておくからだって、ゆきちゃんには怒られるし
今度は私が猛反省しました

その同じ時に、メールの向こうのヤギ飼いさんの所でも事件が
溝にはまったヤギを助けるために、ずぶぬれになったそう・・・
大事に至らなくて良かったけど、こはるさんのお腹も大丈夫かなぁ・・・
ほんとに好奇心旺盛過ぎて、困ったちゃんです

夕方、みんなを草地の方に繋いで草刈りしてもらう予定が

cyacyahiyori150922-1

今日も単独行動の こはるさん

koharu150922-1

自分の要望を通し続けるので、あっちこっちバイキングに付き合った後
またまた一番近いココに繋ぐことに。

koharu150922-2

遠くのものは美味しそうに見えるのでしょうねぇ〜

koharu150922-3



顎のコブがなくなって 以前よりもパワーがでてきたチャチャは
とてもよく食べるので破壊力も増してきて

ガンガン角で押してきて、今日は調子に乗りすぎて柵を壊しちゃったんです

なので

saku150922-1

今月は、あちこち点検しながら
壊されないよう、強化中です

チャチャの寝室の引き戸もね

to150922-2


りりしいチャチャの横顔

cyacya150922-1

正面から見たお顔も、すっきりです

cyacya150922-2

ほんとはちょっとマヌケで甘えたお顔の方が好きだけどね
今日は移動中、私の足にスリスリしてくれたの可愛かったですよ〜
(ヤギ仲間さんの中では鼻くそをふいているとも言われてるけど。。。)


本日も御訪問ありがとうございます♡


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

いつだって可愛いヤギーズ

2015.09.20 21:04|日々の様子
朝は、5時半過ぎるまで静かだった ひよりちゃん

だんだん冬が近づいてくるんだなぁ〜ってのを感じさせてくれるね。

寝室の中も、抜け毛が増えてきたよ
生え変わりの時期が来てるのね〜

季節の移り変わり
植物や動物を見てると、より良くわかるから楽しい〜

乾燥牧草を食べたあとに、葡萄の葉っぱを

koharuhiyori150920-2


チャチャは奪われることはないけど

cyacya150920-2


ひよりちゃんは、こはるさんに遠慮しているのがよくわかるんです。。。

独占欲の強い こはる
常に自分が注目されていないと気がすまないようで

ひよりのお尻を撫でていると
間に割り込んで来たりするの。
で、あんまりな態度に こはるのお尻を叩くと角で向かってくるのよね〜
彼女は、本気で怒るから怖い
私の足には青タン

その瞬間はすっごく痛いけど、相手への憎しみがないから
痛みはすぐ引くし、大事には至らないのだと思う。(油断禁物だけどね・・・)


数日前のこはるさん、あんまりなので
ちょっと厳しく角と角の間を長靴の脚で押してやると 怒られたと認識。。。 
悲しそうな声で「メヘヘへ〜〜〜ン」って鳴いたかと思うと
隅っこに行って顔を隠し下を向くのですよ・・・

反省してるのね・・・って思うと、いじらしくなり
可哀想で抱き寄せたくなるのよね〜

ダメだダメだ、そうするから、つけ上がってくるんだわ〜
女王様の取り扱いは難しい。。。


今日は結構陽射しが強そうだったので朝の内に草地の方へ・・・

叔父の土地なのだけど、それぞれ繋いで草刈りのお仕事をしてもらいました。

美味しいお仕事が一段落で 休憩中のチャチャ&ひよりちゃん

cyacyahiyori150920-1


反対側から

cyacyahiyori150920-2

こはるさんはね〜〜〜

いつだって、すんなりと付いてこないで道草したり
ごろんと転げて動かなくなる問題児

何ヶ所か、地面に杭打って繋げるようにしてあるので
今日はウッドデッキの側に繋いでみたら

お腹いっぱいになると
デッキの上で寛いでおりました

koharu150920-1


コラ くつろぎすぎだってば〜〜

koharu150920-2


お昼前、菜園の方で作業中の私の様子を
みんな見ていたようですよ〜汗

koharuhiyori150920-1

草引きしてると、鼻息荒く柵の間から口を出してきた こはる

覗き見 チャチャ

cyacya150920-1

ヤギって、どんな時も その行動が可笑しくて笑えるのでした


チャチャは、自分のエリアの草を、どの辺まで育てようか
考えているのかしらね???

yagi150920-1


ここの草は、非常食?
それとも
今が食べ頃???


いつも食べていたら、育たない
こはる&ひよりは、そうだった・・・

チャチャが どの基準で、自分のお庭の草を食べているのかが知りたいものです。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

昨日今日のヤギーズ

2015.09.19 20:50|日々の様子
koharuhiyori150919-1

今朝の こはる&ひよりです

昨日は珍しく早くに就寝したので
更新もコメントのお返事もできず

日の出時刻が遅くなってきたので
ひよりちゃんが鳴き始めるのも5時半頃になり楽にはなってきたのですけどネ。

服を着ないヤギ達は、気温の変化に伴って
それぞれの居場所も変化しているのがわかります
それも、きっと本能で感じるままに行動しているのでしょう

人の顔を見たら、今のうちに・・・ってトイレに駆け込むチャチャ
言葉はないのに、ココロの声が伝わってくるのよね〜

cyacya150919-1

芋づる大好き

ブルーシートに並べた芋づるは、昼間はお日様の下で干しておいて
乾燥させたものは冬の保存食にもいいのよね〜

毎日食べていても、まだまだあるほど沢山頂きました。

チャチャ、柵の外に置いてある蔓を引っ張り寄せて食べているんですよ。

cyacya150918-2
食欲旺盛で、見ていて頼もしい
昨年の今頃は、メスヤギさんの発情に気をとられっぱなしで
落ち着いて食べるどころじゃなくなっていて、可哀想でしたもん。

芋づるは
綺麗な所を選って、人間さんのおかずにもgood
これ、ほんとに美味しいの〜〜〜

imoduru150918-1



更新できなかった昨日(18日)のヤギーズの様子です

cyacya150918-3

晴れた日の、高いところは気持ちいいメェ〜〜〜〜



yagi150918-1

夕方は、みんなで外食〜〜〜〜

cyacya150918-1

なんと、繋いでいたリードの金具が折れてしまったようで
ひよりちゃん、本宅まで帰ってきてたとか

みんな草地にいるのに
そこで食べてればいいのに・・・

ひとり、帰ってしまったのは何でかな?

こはるさんも、以前、繋いであるのが離れてしまってたことありまして
でも彼女は・・・
別の草ボーボーの所に場所替えして食べ続けておりました


夏の落とし物・・・

tomato150918-1

熟した実が落ち、自然生えしたミディトマトをビニールポットに移し替えていたら
ここまで育っているんです。

どうしようかな、これ・・・

連休の間に
あれこれしておきたいことが いっぱいで
外作業の日々になるかな〜
ヤギ達との触れ合いも楽しみます

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギたちのストーリー 続・白浜2

2015.09.17 22:45|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます。

hun150916-1

昨日のこと

私のウエストポーチの中から出てきたコレ
それは、ヘチマの種ではなく・・・紛れもないチャチャの可愛い「うん子」でした。

たぶん、白浜に行った時に入り込んだのじゃないかな〜と


さて、14日の続きのお話

cyacya150914-24

夕暮れ時も近づいてきて、光のシャワーが


そんな中・・・ヤギ達も なんとなく大人な時間になってきたのかな?

mamasuten150914-21

こんなふうに、仔山羊のテン君が腕枕で寝ているところを見ると
しっかりお母さんであるママスさんだったけど

どちらからともなく急接近

cyacya150914-25

チャチャがママスさんの後ろから乗っかっていくと
仔山羊のテン君も、マネしてる?

yagi150914-1

そこへ去勢オスの虹君がやってきて、皆がママスさんを取り巻くような形に

昨年11月に完全去勢できてから、オスとしての発情は ほぼ無くなっていたチャチャですが
秋になって、少しオス臭も出てきたし
受け入れてくれるメスヤギさんが目の前に現れたので
チャチャ、なんと白浜にて初体験でした。

テン君が小さな体でチャチャに負けまいと
ママの背後からも飛びついていた姿が可愛かったんですよ〜

そして チャチャ

男らしくきめていたっていうのに

あ〜〜〜〜

cyacya150914-30

ひっくり返ったら、仰向けで暫くもがいて
なかなか起きられないのがヤギなんです〜笑

cyacya150914-28


ヤギって、ほんとに見ていて飽きることなく

いくつものストーリーが・・・

こんなシーンも

cyacyasatuki150914-22

サツキちゃん、今回はチャチャの側に何度も来てくれて
ありがとう


あら〜〜 かっぱ先生まで

cyacya150914-23

チャチャ、ほんとに幸せよね〜〜

楽しい時間は刻々と過ぎていき
見上げれば、こんな雲

sora150914-1

だんだん陽が落ちてゆき

yagi150914-21

この日は、チャチャが広場のメスヤギさんと仲良くなって
繋がれていたオスヤギさん達は、気が気じゃなかったことでしょう。

発情中で鳴きっぱなしだったマーブルちゃん
小屋の中に入れられていたので、今回写真が撮れずでしたが
こんなヤギさんですよ〜(前回訪問時のです。)
ma-buru150914-1


長老の助さん、これは凄い

suke150914-21
まだまだ、ナンバー1でしょう

ヤギ広場をあとにする頃には、綺麗な夕焼けが

yuuyake150914-1


獣医さんには骨肉腫なら命まで危ないと緊急の手術を勧められていたにもかかわらず
こうして見事に回復したチャチャ

どうやら奥歯に不具合が起き、大きなコブは硬かったけど膿だったのかもしれません。
顎関節症のようなことになって食べ辛くなり
自分でも顎をグリグリ動かせながらも、無理せず食べられる分だけ食べて
時を待った・・・ということなのかな。

御縁というのは不思議なようで
こうしてチャチャを連れて白浜まで行くことになったのも
きっとそういう素敵な巡り合わせになっていたのでしょう。

昨年11月から、2回の危機を乗り越えたチャチャ
生きててくれて、ありがとう

帰りの車の中では後部座席に座った私が後ろを振り向くと
私の顔に鼻をスリスリして甘えてきてくれました。


2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ





それから 14日の白浜での様子

「無限の可能性2」でも紹介してくださっておりますので
そちらもご覧頂けたら嬉しいです。

そして、かっぱ先生の所に捨てられていたニャンコちゃん
neko150914-2

出産した4匹の仔猫共々、可愛がっている里親さんを探しているそうです。
とても人慣れしている可愛いニャンコ達ですヨ〜
ニャンコ記事はコチラより

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達のストーリー 続・白浜

2015.09.16 23:52|ヤギつながり
neko150914-1

白浜のかっぱ先生の所のヤギ広場
到着した途端、ニャ〜って お出迎えしてくれたのは
4匹の仔猫と共に里親さんを探してもらっているチャトランでした

チャチャ、もう3回目のこの日
きっと道中から、ここに来ることはわかっていたのじゃないかな〜

cyacya150914-0

それぞれの小屋から出してもらったヤギさんたち

オスヤギの角さん(黒ヤギ)とフク君(白ヤギ)の激しいスパーリングから始まりました

kakuhuku150914-1

たまに、こういうふうにさせてやるのが
たまっているストレスを抜いてあげるのに良いそうで
まだまだ角さんにはかなわないフクくんでしたが迫力ありましたよ〜


前回は、発情中で扉の閉まった小屋の中で鳴き続けていたサツキちゃん
今回はチャチャを見るなり、お尻をクンクン やたらクンクンしてくれていたのでビックリしました

cyacya150914-11

もしかして チャチャ、モテモテ??


cyacyahuku150914-1
フクくんとチャチャ

cyacyasatuki150914-1
またまたサツキちゃんが寄って来てくれました。
とっても美人さんです

mamasuten150924-2
8月6日に生れた仔山羊と母ヤギのママスさん

みんな、チャチャに注目してくれて・・・
それも優しい眼差しで迎えてくれて、ホッとする光景だったのですよ〜

我が家の こはる&ひより
ヤギさんの訪問には、こんなふうにはいかなくて
誰?あんたは!?って感じだったよね

今月5日に双子ちゃんを出産したばかりのユキちゃん
yuki150914-1

可愛い仔山羊ちゃんたちを抱っこさせてもらえたの嬉しかったなぁ

yuki150914-2

初めて来た時は、ユキちゃんが一番にチャチャに寄って来てくれたんだったよね〜
こはるとユキちゃんって似ているんです。
cyacya150914-13

チャチャとは、どこかしら似た雰囲気の角さん
kaku150914-1
チャチャより、ずいぶん大きいですけどね。
あんまりメスヤギさん達と仲良くしてたら怒られちゃうよ〜〜

チャチャったら、広場の真ん中に繋いでもらって
すっかりここのヤギさんのフリしてる

cyacya150914-12

熟女のママスさんと、こうして並ぶと 仔山羊のテン君を真ん中に夫婦みたいに見えません?

cyacyamamasu150914-1

ちょっと、ちょっと チャチャ〜〜
誰でも彼でも追っかけるのやめて〜〜〜
虹君は、去勢オスヤギさんだけど、人気あるんですよ〜
cyacyakou150914-1

初めて、このヤギ広場を訪問したとき
す〜〜っと側に寄って来てビックリしたのは、この虹君でした。
とっても大人しいヤギさんです。

cyacyakoyagi150914-1
幸せな光景
チャチャの側でも、ぴょんんぴょん走り回るユキちゃんの仔山羊達

cyacya150914-15

ここ、ほんとに気持ちいいって顔のチャチャなのですよね〜

あれ、どこ行ったの?って探したら
双子ちゃんたち揃って小屋の中に入って 水入れの奥で眠ってしまっていたり
ほんとに可愛いかったぁ〜〜〜

yukikoyagi150914-1

鶏さん達も随分増えて、エサをあげるだけでも大変だろうなぁって感心しました。
それも、石段上がった高い所にも鶏小屋があって

tori150914-1

tori150914-2

私たちも見学に付いて上がったのに
チャチャは気がついてか?つかずか? 草を一生懸命、食べておりました

cyacya150914-16
↑上から見下ろした光景です。
ほんとに、この広場に馴染んでいたチャチャでした。



この日、広場に午前11時半頃到着してから
ヤギたちの側で過ぎていく時間・・・

草の上に腰を下ろして かっぱ先生御夫妻と色んなお話
hito150914-1
毎回、語り切れないほど いっぱいあって
なんとも心地いい流れの中で、だんだんと日が暮れていくのでした。

そんな夕暮れ時が近づいた頃、チャチャがあれあれ??
やっぱり男の子なんだねっていうような行動を


長くなりそうなので
続きは明日ですね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャと共にお出かけ♪

2015.09.15 22:36|ヤギつながり
yagi150913-0


昨日はチャチャを連れて早朝からお出かけしておりました。

前日、スタンドでガソリンを入れてもらいタイヤの空気圧を調べてもらっていたら・・・

スタンドのお兄さん

「ミニヤギクラブって、何ですか!?」

「全国にヤギ好きのヤギ飼いさんがいて・・・」

カクカクシカジカ・・・

「明日は、ヤギを沢山飼っている方の所にヤギを連れて行くんです
って、お話ししても

なんていうか、きょとんとした顔で
不思議そう〜〜に 
でも、色々質問して下さいましたよ〜

初対面の人とでも、話題に困らないのは
ヤギ飼いのメリットなのでしょうか〜笑


早朝からチャチャを乗せて向かう先は白浜

私は今回で5回目の訪問だったのですが
7月からチャチャを連れて行くのが3回目の昨日

もう、車での移動にもすっかり慣れてくれました

サービスエリアでの休憩時には

cyacya150914-2

「可愛い〜」って女性 
「珍しいから写真撮らせて下さい!」と、おっちゃん
車を覗いて「馬ですか〜!?」のファミリー (それはないでしょ〜笑)

ここんとこ元気の良すぎるチャチャだけど
外出した先では、大人しいのよね〜
運転してくれたのは、弟・ゆきちゃん

チャチャとの記念撮影も お願いしました〜

cyacya150914-3

秋らしい空気の澄み切った日で、ラッキー
車の中では、ほぼ立ちっぱなしのチャチャですが
ここでは休憩だってわかっているのかな?

cyacya150914-4

この道、この風景・・・ 見たことあるメェ〜〜〜〜〜っ

cyacya150914-6

充分、休憩した後、再び車を走らせて到着したのが11時半頃

「あかっぱ先生だメェ〜〜〜」

cyacya150914-1
捕まっちゃった〜〜

6月に二泊三日で九州に行って帰ってきた翌朝のこと
チャチャの右顎に、まるでおたふく風邪のような膨らみがあるのに気がついた私。

それ以来、食欲はあるのだけど顎の調子が悪いために、思うように食べられなくなったチャチャは
動物病院の先生には骨肉腫の疑いと、片方の顎の骨を取る手術を勧められたけど
検査のためにも全身麻酔というから、決断できず・・・

7月2日と13日
以前からお世話になっていた ブログ「無限の可能性2」のかっぱ先生の元に
チャチャを連れて行ったことは過去記事にまとめた通りですが
歪んでいたとみられる頚椎の調整からヒーリングもしていただき
自然治癒力も発揮したチャチャは
どんどん本来の自分を取り戻したのでした

そんなチャチャの報告も兼ねて、またまた白浜に出向いたわけですが
短期間の間に、かっぱ先生御夫妻&ヤギ広場のヤギさん達と時を共有できたのは
チャチャが辛い体験をしながらも
私達に学び楽しみを提供してくれるきっかけを作ってくれたということでもあったのですよね

往復の道中の時間の方が長いけど
それでも、ヤギ広場で過ごす時間は、チャチャも私達も とてもリラックスできていて
なんとも言えない心地よい空間なのでした。



cyacya150914-7

ほら チャチャのそばに、仔山羊が2匹


ついつい写真を撮り過ぎてしまうので
選んでまとめるにも時間がかかるんですよね〜



かっぱ先生&かえるちゃん
早速ブログで紹介して頂き、ありがとうございます

本日も御訪問 嬉しいです♡

広場での様子は、また明日

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

さて、ヤギたちの順列は?

2015.09.13 22:28|日々の様子
koharuhiyori150913-1

気持ちイイお天気の今日 
午前10時半頃のことでした。

こはる&ひよりが二人仲良く寄り添っていたので
柵の間から、そ〜っと撮影したかったのに

近づいた途端、こはるさんが飛び降りてきたんですよね〜

その後、10分も経たないうちに ふと見ると

yagi150913-1

ひよりちゃんがカメさんの砂場に敷きつめてある おが粉の中でリラックスしておりました。

yagi150913-2

気持ちイイめぇ〜〜〜〜

ついつい、あくびが出たりして


ちょっと、あんた〜 どいてよっ

yagi150913-3
(こはるさん、ひよりを角で押しのけて追い出しちゃった。。。)

yagi150913-4

でも、気にしない、気にしない

[広告] VPS


素直に従った ひよりちゃんは
すぐさま出てきて、こちらで反芻を始めました

頭に、おが粉のついた ひよりちゃんと握手

hiyori150913-1
せっかく、イイ気分だったのにね〜

あら、こはるさん、もう飽きたの?
もっとゆっくり、おが粉の中でくつろいでいたらいいのに・・・
なんか、こはるさんの顔 すねてるみたいに見えますね〜笑

yagi150913-5

そう言えば、チャチャは
おが粉の中に入ったのを見たことありません。

cyacya150913-1

カメさんの砂場、お気に召さないのかな??

それとも、チャチャには狭すぎるかな〜


ところで

夕方のチャチャとこはるさんなのですが。。。

[広告] VPS


この前には こはるさんがチャチャに
かなり強気の頭突きをしていたんですけど、チャチャは動じず
もっと来て〜〜〜 って感じだったでしょうか
黙って受け入れていたんですヨ。

二人は繋いでない状態だと どうなるでしょうね??



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

捨てるところなし

2015.09.12 22:29|ヤギの食べ物

yagi150912-1

柵から乗り出そうとしていたものの
芋づるを食べようとしない双子ちゃん・・・

母の手から貰って喜んでいるのは、チャチャだけでした。

yagi150912-2

どうやら、こはるさんは
こういう硬い物の方が好みなのよね〜

koharuhiyori150912-3
芋づるも、乾燥させて硬くなってからの方が良いようです。

これは、葡萄を取ったあとの軸の部分

koharu150912-1

ガリガリ、ムシャムシャ

koharuhiyori150912-2

ひよりちゃんはね〜
乾かした葡萄の皮が大好きなのよね

koharuhiyori150912-7

ポリフェノールたっぷり
我が家の葡萄だから、完全無農薬で安心

手の平から食べる こはるさん

koharuhiyori150912-1

だけど・・・ひよりちゃんは、少しだけじゃイヤなんです。
手より沢山入っている箱に注目でした

koharuhiyori150912-5

二人とも、中身の葡萄は食べないのに
軸と皮は大好物なのよね〜
捨てるところのない葡萄なのでした



orihime150912-1

こはる&ひよりの、ママとパパです。

こはる&ひよりがママより大きくなったから?
今日は、オリヒメちゃんが小さく感じましたよ〜

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい秋

2015.09.11 22:41|ヤギの食べ物

本日も御訪問ありがとうございます♡

朝晩は、少し肌寒く感じるくらいになりました。

imoduru150911-1

ヤギ達の好物を、横取〜〜〜っ
綺麗なところを選って、お醤油味で煮たものをご飯のお供に
食べ始めたら止められない美味しいさです。

近所の母の同級生の方の畑から、芋づる

imoduru150911-2

葡萄の葉っぱ
を頂きました
乾燥させて、おやつにしましょ〜

budounoha150911-1

葉っぱの方は大好物でも
こはるや、ひよりは見向きもしない葡萄

そう言えば、チャチャは昨年
限定5個までは食べていたのを過去記事から思い出したので
あげてみると・・・

cyacya150911-1

「ん?」


cyacya150911-2

「にぃ〜っ」


cyacya150911-3

「ひょえっ!」

cyacya150911-4

「うめぇ〜っ」

味をしめるといけないので、5個でやめときました。


今日も美味しいお仕事があるよ〜〜〜


yagi150911-1

私は、ミミズ入りの草の堆肥を混ぜた土を菜園の方に運び
汗ビッショリに・・・

今日は久々にカラッと晴れ
台風の被害に遭った方々には申し訳ない気持ちですが
心地良い秋の空気を感じました。

私自身も11年前に大きな水害に遭った体験があるのですが
台風が去った後には
ゴミと化した泥にまみれた家具や電化製品、そして大事な物が山となり
土色の光景を目の当たりにしながら
それでも植物達がしっかり根を張って生きていて
空は青かったのが印象に残っているんですよね。

家の中丸ごとホースで水洗い、床下の泥集め・・・
何日経ってもキリがなく・・・そんな作業を延々続けながら
肉体と精神が鍛えられたように感じるのは
家も命もあったから言えることなのかな・・・

今では、それに加えて
青タンのできる痛みにも強くなり
ヤギ達にしっかり鍛えられているような気が

楽しみながら思い切り動けるカラダと環境に感謝ですね〜


短くまとめるつもりだったのに、ついつい長くなりました。
最後までお付き合い下さりありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

秋の味覚

2015.09.10 23:38|日々の様子
nira150909-2

人は嫌がっていることの方が多いようだけど・・・
日照り続きの夏、枯れそうになっていた植物達は
がたくさん降るようになってから、とても活き活きしてきたのを感じます。

nira150909-1

水が足りてなくて黄色くなり始めて枯れるかと思っていたニラの葉
刈り取ることなく放置していたら、連日の雨降りのおかげで生き返り綺麗に花が咲きました。

tomato150909-1

次々と自然生えしてくるプチトマト

この小さく逞しい命に感動し、抜くのが可哀想で
用意している秋蒔きの野菜や葉っぱ物の種を播けずにいるんです


昨年同様、こちらでは9月に入ってからの残暑がなかったので作業は楽です。
私の感覚とは違って、いつまでも暑いですねと言っている人もいたんですけどね・・・
虫や植物達が、早い時点で秋を知らせてくれていたように感じたのは私だけなのかな?
ヤギたちの夜の居場所を見ても、夏の終わりが早かったことを証明しているかのようでしたヨ。

ほら、気分はすっかり秋で食欲旺盛

cyacya150909-3

好物の芋づるの差し入れに喜ぶチャチャ

cyacya150909-2


ん?その鼻

どうしたの!?

cyacya150909-1


赤く染まっているのは鉱塩を舐めたあとでした。
雨降りが続いていたので、塩が湿気で濡れているんですね〜〜〜


koharu150909-1

こはるさん・・・

koharu150909-2

要らないんだって〜〜〜

budou150909-1

今年の葡萄は、日当たり良すぎる場所っていうこともあるのですが
水不足で葉っぱが早くから落葉して
葡萄自体は、一房の中でも熟し方と風味にバラつきがあり残念でした。

うちのヤギ達は、ほんと粗食で
草や葉っぱが好き、果物は欲しがらないんですよね。
葡萄は、また後日、皮を乾燥させてパリッとしたところを食べてもらいましょう


やっぱ、草が うめぇ〜〜〜〜

cyacya150910-1

みんなで草刈り、ご苦労様〜〜

yagi150910-1

今日は朝焼けが綺麗で
夕方には大きな虹が出ていたそう・・・

暗くなってからの こはるの様子がいつもと違い
寝室で落ち着いていることが多い時間にも、外でウロウロしながら耳を立て何かを感じているようでした。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

似て異なるもの

2015.09.09 22:31|私の暮らし

本日も御訪問ありがとうございます♡

横顔の双子ちゃん

似ているけど、ちょっと違う
どっちが、どっちか わかるかな?

yagi150909-1

さて

★昨日の続きです。


tane150908-1

この黒い粒の話

実は、ヤギの「うん子」じゃないんですよね〜

何、何、それは〜〜〜???

koharu150908-11

初めて見るものに興味津々の こはるさん

怪しそうな物を見る目で、首を傾げる ひよりちゃん

hiyori150908-1


[広告] VPS


突っついたり、匂ってみたり・・・の こはるさんでしたが

これは食べられないメェ〜〜っと判断したようです。

そう、私の楽しみなんだから食べないでね〜

3つに切って、お鍋に入れて、グツグツ煮込んでみましたよ〜

以前は、バケツに水を張って付けて、待つことどれだけだったかな〜
一ヶ月以上かかりました。

ヘチマのタワシを作る方法をネットで調べてみたら
どうやら煮るのが早そうだったので挑戦してみました。
hetima150908-2 hetima150908-3 hetima150908-4 hetima150908-6


ほんとは、丸ごと茹でたかったのだけど、今回は30cmを超えていたので
そのまま入るお鍋がなくて、仕方なくカット。

落とし蓋して20分ほど茹で、水につけ手でモミモミすると
簡単に皮が剥がれました。

あのバケツに浸けて、待っていた期間のことを思うと
拍子抜けするほど簡単だったんです。

中には、熟していない白いのもあったけどたくさんの黒い種

そう、これが平たい種ではあるけど
大きさといい、濡れてる時の艶といい 似ているのよね〜

hetima150908-5

乾燥中のヘチマのタワシ

hetima150909-0

まだ、こんなに大きいのも収穫してあるのです。

hetima150908-7

右がチャチャので、左がヘチマの種
調子が悪い時のうん子は、左の種に似ていることもあったっけ。

ある夜お風呂で、ヘチマのタワシでカラダを洗っていた時のこと

ふと見ると、足元に黒いものが。。。

ヤギ飼いさんなら、わかると思うけど

結構、ヤギのうん子が
長靴の中に入っていることがありまして

私はないけど、ポケットの中とか財布の中から出てきたことがあったとか〜〜〜
って、ヤギ飼いさんもいましたねぇ

で、


お風呂の中で黒い粒を発見したとき

ここにヤギのうん子って
いつの間にか私に付いて来たんだなぁ〜〜〜


さすがヤギ飼いの私

って、なんだか嬉しくて←なんで嬉しいのか

でも、よく見ると。。。



それは似て異なる ヘチマの種だったのでした

な〜〜んだ、ヤギのじゃなかったんだ・・・ ガッカリ・・・
(って、なんでガッカリなんだろ??不思議なヤギ飼いの心理でもあるのよね。)

黒豆、チョコボール・・・やぎのうん子に似た物って結構ありますよね〜
箒で毎日掃きながら、掃除が苦にならないのも不思議です


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日だって楽しいヤギとの暮らし

2015.09.08 21:40|日々の様子
cyacyakohrau150908-1

またまた

ヤギ達は、ヒマにしているか遊びを考えるか 

どっちかのパターンになるのよね〜

雨だって、自分のしたいことはやらなきゃ気がすまないのが こはるさんだけど・・・



そこに何があるっていうの???

koharu150908-1



koharu150908-2

今朝は、ひよりちゃんも 何をしたかったのか?
この場所で背伸びしていたけど
こはるさんのように伸び伸びとはできず、グラグラ危なっかしかったなぁ〜

だって、いつ背後から突っつかれるかと思うとビクビクよね。。。

ひよりちゃんの逃げ足は速いけど
こうしたストレッチの効果なのか、綺麗な筋肉をつけているのは こはるさん
お腹が大きすぎるのが気になるけれど運動能力はバッチリだもんね


yagi150908-1

チャチャ  こはる  ひより

yagi150908-5

御近所で新築工事が始まって
聞こえてくる物音に反応して落ち着かない様子のヤギーズ

チャチャ  ひより  こはる

yagi150908-2

チャチャは、思い出したかのように
時折 パフパフ、舌をベロベロベロ〜〜っ

ひよりちゃんは「メェ〜〜〜〜ン(イヤ〜〜〜〜〜ン)って逃げていたけど

こはるは、そんなことお構いなしに隙間に落ちて挟まっているチモシーを食べようと必死でした。


そうそう、6月半ばから骨肉腫かもと言われてビビったチャチャの顎の大きなコブは
すっかり小さくなって、ホントにあれは一体何だったのだろうって不思議でならない。

yagi150908-4


顎が外れそうで食べることが困難になっていた時のことを思うと
こはる&ひよりに負けないように しっかり食べているので
みんなの中で一番小さかった「うん子」も

今ではチャチャのが一番大きくなったんですよ〜


unko150908-1

ヤギ飼いのメリット
こんなことでも楽しめちゃう


右側が、チャチャの「うん子」
じゃ、左のは???

この続きは、また明日


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お手柔らかに・・・

2015.09.07 23:38|日々の様子
cyacya150907-1

cyacyahiyori150907-1

チャチャ&ひより

koharu150907-1

こはる



雨降りの多い日々ですが、気分転換の本日の午後・・・

草地でのヤギーズ


リードを付け連れて行く前のこと


koharuhiyori150907-2

koharuhiyori150907-4

ひよりちゃんに乗っかる こはるさん

koharuhiyori150907-1


朝、こはるさんが私の横に座っている時は
ひよりちゃん、下の段で我慢だったのに

koharuhiyori150907-3

でも、これが反対になると。。。

koharu150907-2

なんと、この角で勢いつけて
後ろからひよりちゃんのお尻を思い切り突っついて
強引にイッキに どかしちゃったの

あれは、かなり痛かっただろうと思うな。。。

こはるさん・・・ お手柔らかにお願いしますよ〜〜〜
私も痛かったんだからねっ


満開のニラの花にお客様です

niratohati150907-1

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

季節を感じて

2015.09.06 21:51|日々の様子
yagi150906-1

夜明け時刻が遅くなってきたことと
朝から雨模様だった・・・

なので

朝、ひよりちゃんが鳴いて呼ぶ時刻
(夏の間は、目覚まし時計の午前5時より早いこともよくあり)

今日なんて5時半を過ぎていたから

そんなことからも季節の移り変わりを感じます。

外からの明かりがわかるように、あえてカーテンも少し開けて寝ているので
4時に明るくなっていた頃には、目を閉じていても目覚めるのが不思議でもあり

光を感じる・・・
カラダが感じるって、そういうことなのでしょうねぇ

そういった意味でも
私の夏と冬の起床時刻は、外の明るさを感知していると大いに差があるのです。
かつて、目覚まし時計で起きていた頃は
真冬だって、日課となり
真っ暗なうちからウォーキングに出かけていた時代もあったけど
季節に合わせた暮らしの方が自然かと・・・

なので、これから冬にかけては、朝寝坊になっちゃうかな〜


さて
昨日更新できなかったので、一日前のヤギーズを

yagi150905-1

チャチャの顔ったら、もう〜〜〜笑

最近、フレーメン顔が多いです

だって、女の子が・・・

yagi150905-2


気になるんだよメェ〜〜〜


yagi150905-3


cyacya150905-1


cyacya150905-2

でも、この柵を越えてしまったら

こはるさんに頭突きされるのじゃないかと。。。

(上の画像の白ヤギさんは、ひよりです。)


昨日も、チャチャは近寄りたいようだったけど

yagi150905-4

食べてる邪魔をされたくないのか、取られると感じちゃうのか?
猛烈に角を向けてくる こはるさんなのでした

yagi150905-7




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

良いお顔??

2015.09.04 21:48|日々の様子
koharuhiyori150904-1

実は今日も、降ったり晴れたりのお天気でしたが

yagi150904-1

ヤギーズ、小雨なら平気で

降っても、知ってか知らずか
草を食べていたし

晴れ間が広がると、また動きも更に活発になって楽しんでいたようです


yagi150904-2

やっぱり、こっちの方が色々変化もあっていいよね?

hiyoricyacya150904-1



チャチャ。。。

cyacya150904-1

秋だね〜〜〜っ

ちょっと興奮気味でした




cyacya150904-3

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。


cyacya150904-2



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

晴れても雨でも、有り難い♪

2015.09.03 22:14|日々の様子
cyacya150903-2

動物は、本当に人を良く見ているなぁっていうのが わかります。

夕方、私が様子を見に行った時、寝室の中で大人しくしていたチャチャだけど

cyacya150903-1

母は、この時間 チャチャの角と角の間をカキカキするのが日課になっているらしいので

母の姿を見るなり、ゆ〜っくりと出てきて
甘えた顔して頭を差し出し、とても気持ち良さそうでした

誰が、いつ、何をしてくれるのかって ほんとに良くわかっているのよね

今日は、また雨模様

陽が昇る時刻が遅くなってきた割には
腹時計で感知ししているヤギーズなので
特に、ひよりちゃんですが 暗い内から鳴くこともあれば
今日は5時20分位までは我慢してくれていたりと
ちょっとは私に気をつかってくれているのかな?

今日もみんな元気に朝を迎えることができたのも
当り前のことじゃなくて、とっても有り難いことなのだと感謝の気持ち

誰かが調子悪いと、辛いものね・・・

掃除をしている内に 辺りが だんだん明るくなっていく
そんな時の流れも好きだなぁ〜


真ん丸お目芽が可愛い・・・

cyacya150903-3

去年の今ごろは、メスヤギさんが近くにいながら
オスヤギさんとして果たせない想いからのストレスがピークに達し
可哀想なくらいだったけど

秋らしく、ちょっとばかし男の子であることを主張したような振舞いはあっても
落ち着いているチャチャです。

この時間帯は、お腹も満たされて
寝室と外とを出たり入ったり・・・・

出入り口に、こはるさんが陣取っていると
遠慮がちに外にいる ひよりちゃんですが
先に奥に入ってしまえば、しばしコックリコックリの状態のよう。

hiyori150903-1

↓ こはるさん
koharu150903-1

思い思いに、それぞれが自分たちの時間を楽しんでいるのよね〜

cyacya150903-4



ギュウギュウに芽を出していたミディトマトの小さな苗

ほんとの種蒔きのシーズンには、こうしてビニールポットの中で成長していくのですけど

tomato150903-1

大根の種蒔きをするために抜き取った株からも
花が咲いていた枝を生かしてあげたくて、水に生けて発根した枝はトマト缶に植えてみて・・・

どこまで、どうなるか・・・見守ります


土と繋がる暮らしが好き

ポロポロうん子を掃きながら・・・今日も平和な一日でした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

久々の晴れ

2015.09.02 20:57|日々の様子

tomato150901-2


産毛がいっぱいの黄色いお花

脇芽を挿し木して育ったミディトマトも、そろそろ終わりを迎えているけど

熟した実を土の上に置いておいただけで、ぎっしりと発芽している様子には

tomato150901-3
とてつもない生命力を感じます。

夏野菜ゆえ、路地では栽培できないし
ハウスでのトマトは、冬に実ったとしても体を冷やすだけ

このままだと枯れていくだろうけど、それも自然な姿なのでしょうね・・・

夏の間、次々と真っ赤に熟したトマトを食べられたのは嬉しかったし
発芽するということがわかると、これまでもしたことはあるのですが
自家採種して翌年種を蒔けば、育つ可能性はあるということで
なんとか、いくつか種を採っておかなくちゃネ

自家採種の豆 スナップエンドウor絹さや
(一昨年の物で名前を書かずに袋に入れて保存していたもの・・・どっちだろ?)
2晩、水に浸けておいたら、この通り

endou150902-1
根が先で、土に埋めたら芽が出そうですね〜 楽しみです


今日は晴れ 夕方、一時的に雨でしたが
ヤギーズ、久々の移動で好きに遊んでおりました。

koharuhiyori150902-1

台風やら雨風で、採るタイミングを逃したベリーA
なんだか勝手に干しぶどうになっちゃってるのもありますよ〜

日照り続きで、水分が足りなかったとみえて、今年の葡萄はちょっと残念な結果になったかな。。。

budou150902-1

いえ、あたちたちは、葉っぱさえあれば満足ですメェ〜〜〜〜

koharu150902-1
↑背伸びしている こはるさんです。

hiyori150902-1
↑鼻にブチ模様のあるのが「ひよりちゃん」

koharuhiyori150902-2

葡萄の葉っぱ、ほんとに好きなようです。

 そうそう。。。

実は、ヤギのうん子を集めてあった場所に
葡萄の芽が出て育っているというのを記事にしたことがありましたが

budou?1508-0

ゴメンナサイ。訂正します
あれ、葡萄じゃなかったようでして
移植して、新たに棚を作らなくちゃって張り切っていたのですが
何となく違うような気もして・・・
植木屋さんと一緒に、「ヤギに食べさせてみたらわかるかな?」
と、葉っぱをちぎって こはるさんの口元に持って行ったのです・・・・

しばし、鼻でクンクン臭っておりましたが
全く食べようとしませんでした。
じゃ、葡萄の葉っぱなら?と、本物を差し出したら
勢い良く食いつきましたので、
残念ながら・・・昨年、ヤギに食べさせていた皮と種・・・
糞から芽が出たということではありませんでしたことを御報告致します。

葡萄じゃなくても食べてくれるなら育てるのだったけど
毒草なら困るので撤去いたしました。
一体、なんて植物なのでしょう??

おが粉の中で、くつろいでいる ひよりちゃん

koharuhiyori150902-3

物音に同時にビックリの双子ちゃん

koharuhiyori150902-4

チャチャは、ちょっと暑くなってきたのか
鼻の穴を膨らませ、呼吸も荒くなってきたので早めの帰宅

cyacya150902-3

柵に顎をスリスリ〜〜〜っ

cyacya150902-1

御近所さんのワンコが突然吠え出した声が聞こえてきて
耳を立てるチャチャ

cyacya150902-2


多くを望むこともなく素直な動物たち
言葉はないのに、ココロの中が伝わってくるようで

ヤギたちの側で過ごす時間、やっぱり好きです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨時々晴れ

2015.09.01 22:25|日々の様子
koharuhiyori150901-1

寝室の前で

先に座っていたのは ひより
手前に後から座ったのが こはる


今日は、雨が降ったり 晴れたり

晴れているのに雨が降っていたり・・・

降ったり止んだりというより、大雨&雷かと思ったら
すぐにまた明るくなったり・・・で 不思議なお天気でした。

koharuhiyori150901-2
左が「ひより」 右が「こはる」

経験が強くしたのか
かつて ひよりちゃんも、雨風に脅え寝室の中で動けなくなっていたこともあったけど
今日は、こはるさんの方がビビっておりました。

ほら、こはるさんの方が、下向き加減で小さくなってるよね〜

koharuhiyori150901-3

雨が止むと動き出すのだけど
激しく降ると不安そうで
雷の音にも緊張していたんですよ〜

koharuhiyori150901-4

チャチャも、雨音が強くなると寝室の中へと・・・

cyacya150901-2

ここんとこ、夜もこの位置で寝ているようです。

cyacya150901-1


気が強い こはるですが、臆病なとこあるんですね〜
それも可愛い〜〜

koharuhiyori150901-5
寄り添っていると安心なのね

ヤギのお家はガレージの一部で
スレートとトタン屋根の下に作ってあるから

yane150901-1

叩きつけるような雨の音は結構大きく聞こえるのですよね。

yane150901-2

不安定なお天気の今日
友人の水道屋さんに木材加工所を紹介してもらい、おが粉(おが屑)を頂いてまいりました。

ogako150901-1
白浜の かっぱ先生の所で頂いてきたものより大きめですが・・・

それが、行く時は大雨になり
ちょうど雨の合間、見事に雨の合間の晴れていた数分の間に
頂いたおが粉を車に積み込むことができ 家に戻った途端に また大雨。。。という具合に

なんとも うまくいきました

口癖って、ほんと大事なんだもん
「すべては、うまくいっているを連発してると
そのようになるから不思議です


本日も御訪問ありがとうございます♡

そうそう、面白いことに

昨年も一昨年も
9月1日は雨だったようで・・・

遡って、1年前は?2年前は?って、ブログを見ていたら
こんな感じでした〜〜〜

まだまだ幼い顔のヤギーズ
お時間ありましたら、見てやってくださいませ

クリックしてね〜

昨年の9月1日

一昨年の9月1日



2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真