09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

野菜もヤギ毛も 生長中

2015.10.31 22:48|日々の様子
rashitsyu151031-1

大根と大根の間に蒔いたラディシュの種
先のプランター蒔きのものより、成長がイイ
やっぱり地に育つものは違いますね〜
器が大きいと、それだけ成長具合もイイ

mame151031-6

春に自家採種してた豆 絹さやだったかな?
早くに蒔き過ぎて、もう花が咲いてきました〜
春からの収穫で良かったのだけど、冬越し、ちゃんとできるかな?

大根の畝

daikon151031-1

上から見た大根の葉


daikon151031-2


こんなに・・・こんなに小さくて花が咲くトマトなんて初めて

tomato151031-5
夏が終わってからの自然生えのミニトマト どこまで元気なんだろう。
「ありがとう」という言葉に 精いっぱい応えてくれているようです。

tomato151031-0
トマトの産毛が好きです


ねぇ ねぇ
チャチャの足のそこ


cyacya151031-1
いつの頃からか後ろ足に毛が・・・
日に日に伸びてきてるみたいなんですよ〜 


hiyori151031-1

ひよりちゃんの顎髭

koharu151031-1

あら、こはるさんも、お髭あったんだけどね
顎をスリスリしているうちに、なくなっちゃったのよね〜

「あたし、女の子だもん。お髭なんて要らないわ〜」

こはるのことだから
もしかしたら、わざと無くしちゃったのかしらね??


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

移り行く季節の中で

2015.10.30 23:14|日々の様子
tomato151030-3

季節はずれだけど

収穫できてる まだまだ元気なミニトマト

5月に苗を買って
夏の間、脇芽でどんどん増やしたものだから
植える場所に困ったほど沢山になってしまっていたのよね。

夏の終わりに、秋〜冬野菜の種蒔きするのに
抜かなくてはならなくなった時

大株に育ったミニトマトの枝を、いくつかに分けて
バケツの水に付けて発根させてからプランター植えにしてみたり・・・と

tomato151030-2

どうしても終わりにできなかったトマト達は、そこから新たに花を咲かせ
もう11月になろうとしているのに 実が色付きそうって

こんなの初めて


今年はヤギ堆肥を使った土壌作りだったから?

熟したトマトが落ちて自然生えした苗は、ほんとに力強いんですよ〜
その数も、未だなかったくらい多く

F1種だったミニトマトも
この土地に合った新たな品種になるのじゃないかな〜?

乾燥に強いトマトは元気だけど

あまりに雨が降らないもので
私の大好きなネコジャラシの葉は
紅葉する前に枯れちゃうほど、水不足。。。


なんだか、ここは冬の景色みたい

yagi151030-1

本日、夕方のチャチャと ひより

yagi151030-2

枯れた草を食べたり
寝ころんで砂浴びしてたり

仕事の合間に、外を見ると
そこにヤギがいる

yagi151030-0

そんな風景にホッとする・・・

なんとも有り難い今の環境です

今日は、こはるさんの写真がなかったけど
朝、ブラッシングしてあげたら気持ち良さそうにウットリしてくれていたのよねぇ。
ひよりちゃんにも・・と思っても
こはるさん、割り込みしてきて追っ払うのですよ〜


そしたら背後で、チャチャが柵に頭突きして
「ボクも〜〜〜」って 要求してる

ヤギって、ほんとにヤキモチ焼きなので、困っちゃいますね〜

と、言いつつ
それも嬉しいヤギ飼いなのでした

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

土のある暮らしが好き

2015.10.29 22:50|私の暮らし
cyacya151029-2

陽射しが眩しかった今日


ヤギーズ 心地良さそうでした


私が行くと チャチャ

こっち見て、あっち見てとと 目で合図 

アケビの葉っぱを取ってくれって催促するの〜

cyacya151029-1


目を細める ひよりちゃん

koharuhiyori151029-4

ほら、こはるさん

koharuhiyori151029-5




菜園には小さなお客様

batta151029-1

双子じゃなくて、カップルだよ〜


種蒔きして発育中の食用菜の花

葉っぱが込み合っていると、虫さん達の居心地が良いみたい。

少しなら食べてもイイよって声かけしちゃうけど


少しだけ間引いた葉っぱ

nanohana151029-2

食べかけてから撮った写真ですが

nanohana151029-1

胚芽米の雑炊に、入れてみました〜
ほろ苦さが良い感じでしたよ

無農薬無化学肥料で栽培されたお米を
胚芽米で食べていますが、家庭用精米機を使うのでもちゃんと利用できる。

糠漬けは、夏野菜から大根の季節
我が家の大根も収穫できるようになったら、色んなカタチで食べたいなぁ〜

プランター蒔きのリトルフィンガー人参
そろそろ間引きしなくちゃね

ninjin151029-


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

こんな時もあったね

2015.10.28 23:40|回想

晴れ続きの日々
昨夜は、少しだけ雨が降りました。

ヤギは傘がお好き?

何にでも興味を示すヤギーズですが

今日は、懐かしの写真を・・・


koharuhiyori131024-1


傘をさすヤギこはるさん

koharu131024-1


koharu131024-3

二年前の今ごろの写真です



本日も御訪問、ありがとうございます。

応援クリック&コメント、とても励みになっています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ビフォーアフター

2015.10.27 23:27|日々の様子

sora151026-1

今日も昼間は晴れで、空が綺麗でしたね〜

yaginoie-1507-1

チャチャの家
ついこの間までは、こんな感じでした。


奥から スライドドアと外に続く扉のある 1畳ほどの寝室

その手前が、ダイニング (主に朝夕、乾燥牧草を食べるスペース)

そしてトイレ (食べる部屋とトイレが近いってのも、変ですが。。。)


続いて

昼寝ができる寛ぎスペースのリビングがあり


一番手前が、日光浴もできるガーデン 

と、

成長に合わせて、改築・増築を繰り返し
強度も持たせてきたチャチャのスペースでしたが



ジャ〜〜〜〜〜ン

ビフォー アフター わかりますか?


仕切りを取っ払い、ワンルームになりました

cyacyanoie151027-1

かなり広々とした感じになりましたよ〜〜
ここで、ちょこっとなら走ったりもできそうよね

こはる&ひより側の柵に、チャチャが思い切り頭突きをしても大丈夫なように
丈夫な廃材を利用して、人間ゆきちゃんリフォームに一生懸命でした。

頂いた板をフェンスに取り付け、支えもし強度を持たせた分
柵を支える為に仕切りになっていたひ弱な板は撤去

koya151027-1


こはる&ひより達のお家も 一番奥には2畳分の寝室があり
トイレ、寛ぎ用の二段ベッド

yaginoie151027-2

そして手前がお庭ですね〜
草が育つ前に食べちゃったので、チャチャの所のように緑はありません

でね〜 チャチャ。。。

こんなことできてたのが


ribingu1500830-1

もたれてリラックスできていたのが。。。

ribing150823-1

ほら、こんなふうにもしてたよね〜

ribing150820-1

もたれるところが無くなって、落ちたりしないでね。。。


こはる&ひよりのスペースに続く扉前
お気に入りの場所でもあった この囲いもなくなっちゃったけど

iriguti150803-1

仕切りがなくなったから掃除もしやすくなったし
広くなった ここで遊べるといいな〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ありのままの姿で

2015.10.26 21:49|日々の様子
cyacya151025-2

昨日の画像ですが・・・

青空に向かって立ち食い状態のチャチャ

上を向いて食べる方が、口に入って行きやすいんですね〜

菜園の方では、大根が生長中

菜食の私としては、間引いた物も貴重な食材なのですが

ヤギ達は、私が手にした緑色の物は即座にわかるようで ジッと見られるとね

チャチャにあげることにしました


[広告] VPS


と言っても、この日 間引いたのは2株で
こはるさん、恨めしそうに見てたので
やっぱり彼女にもあげないと

ってことで、少しの物も仲良く分け合って食べるとしましょう

美味しそうに食べてくれるのが嬉しいです

場所さえあれば、もっと種蒔きするんだけどね。。。


土曜日、カメラを持ってヤギの撮影もしようとしていた私を撮ってくれていたパートナー

koharu151024-11

ん? こはるさん、こんなに大きかったっけ?

てか、そのお腹。。。

私が小さく見えるんですけど



実は、今日は私
早朝から島外に お出かけでした。

帰宅後、すぐ ヤギーズの様子を診ると
昨日の夕方まで、チャチャの方に寄って行ってた ひよりちゃんも
すっかり落ち着いていて

チャチャも暗闇の中
自分のペースでリラックスしている状態だったので、ホッとしました。


本能のままに、無駄なく正直に生きている動物達の魅力を感じます




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ちょっぴり冬の気配

2015.10.25 21:53|日々の様子

二十四節気では、2015年は10月24日が「霜降」
その通り、今朝はグッと冷え込んで冬の気配がしましたね。
日の出時刻は遅くなり、日の入りが早いと1日が短く感じます。

紅葉が始まり、この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶそう・・・
ヤギ達にとっては青草が少なくなる一方で、ちょっと寂しい
冬好きの私も、ヤギ飼いになってからは春を待ちわびるという感覚も出てまいりました。

ヤギ達の好物の「葛の葉」も、そろそろ終わりを迎える頃かな・・・

yagi151025-3

いつもなら食べることに熱中する ひよりちゃんも
昨日からの発情で、食べるよりも どうしてもチャチャの方に寄って行くので
食べ終わるまでは、仕方なく繋ぎました。

yagi151025-4

チャチャの破壊力に対抗し、柵の強化
右側は、通常は こはる&ひよりのエリアですが
別荘の方に移動する時は、双子ちゃん達が先
その間、チャチャもココに居てもらうこともあるので
壊されないように外側から支えを。


さて、別荘の方へ移動したあとは・・・

yagi151025-5.

ひよりがフェンス際に寄って来るので
チャチャも気になって仕方ない様子。

本家の方の柵を改善しなくちゃいけないので、人間ゆきちゃん大忙し
日中は、みんなこちらで過ごしてもらいましたが
チャチャ、ちょっと可哀想でしたね。。。

ウホウホ、パフパフしておりました。

まぁ、でも ずっと そんなこともしてられないので
お気に入りの おが粉のプールで ひと休み

yagi151025-1

う〜〜〜〜〜ん でも やっぱり気になるメェ〜〜〜っ

yagi151025-2


双子ちゃん達、仲良く並んでいるところを柵の間から撮影

koharuhiyori151025-1
こうして横顔を見ると
額から鼻にかけてのラインや、角の角度が違うのがよくわかりますね〜


目が トロ〜〜〜ン
ボク、眠い〜〜〜〜


cyacya151025-1

日中の陽射しは眩しかったけど

koharuhiyoro151025-1

夕方からは、また一層ヒンヤリと北風が

日が暮れる頃には、ひよりちゃんの発情も治まり
今夜は自由にしてあげてるので
みんな寝室の中には入らず、外で寝そうな雰囲気です。

だって毛皮着てるから、まだまだ寒くはないよね〜

去年までは強制的に寝室の中に入ってもらっていたけど
自由にさせてると意外と外が好きで寒さにも強いってのがわかります。

気温何℃くらいになったら、中に入って寝るんでしょうね〜?
その頃になったら・・・ 私も寝袋持って一緒に入っちゃおうかな〜

ヤギは体温高いので、冬は湯たんぽ代わりにイイですよ〜笑

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひよりちゃんまで!?

2015.10.24 23:59|日々の様子
ebidueu51024-1

今、紅葉が綺麗

ヤギ達の遊び場に植えてあったメインの山葡萄
あまりに葉っぱを食べ尽くされてしまったからか
今年は新芽が出なくなり・・・
残念ながら元から枯れてしまったようなのですが

でも、どういうわけか
離れた別の場所で生長していたものがあり

きっと食べられない所で命を繋ごうとしていたのでしょうね〜
なんとも、植物の不思議を感じます。

久々の発情で
夜中も鳴いていた こはるさん


朝から、食べることに集中できなくって

cyacyakoharu151024-1

チャチャとラブラブ

cyacyakoharu151024-2


聞こえてくる あまりの鳴き声に呆れていたら
なんと、こはるではなく、ひよりでした

今までは双子ちゃん達、10日ズレての発情だったのが
4月を最後に、こはるから久々に始まったと思ったら続けてひよりまで・・・
同時になっちゃった

とにかく、メスヤギさんの発情は
ほぼ21日周期と言われておりますが、その際の鳴き声がね

二人して、大きな声で鳴き叫ぶのもので
とにかく静かにしてもらわなくちゃ、近所の方もビックリするだろうし・・と

食べててもらうしかない

ほら、ほら
葛の葉、食べて 静かにしてて〜〜〜


ひよりちゃんです。

hiyori151024-1

こはるさん、はい、アケビもあげる

koharu151024-1

こうして見ると

cyacya151024-1

チャチャ、大人しそうに見えますが あちこちに頭突きして またまた壊しちゃったよ〜



夕方のヤギーズ
尻尾フリフリの双子ちゃん達に チャチャ、落ち着きませんでした。。。

[広告] VPS


いつもなら、みんな自由に朝まで外にいるのだけど
こはる&ひよりには
昨日今日と、夕方からは寝室の中に入っててもらい扉を閉めて出て来れないように

cyacya151024-2

じゃないと、チャチャが興奮して可哀想なので・・・

1年前、2才を目前に潜在睾丸の摘出手術を受けたチャチャでしたが
オスとして生きてきた期間が長かったからか、去勢してもオスの習性は残っているんですよね・・・


特に、男性の訪問者があると
ボクだって男だメェ〜〜〜ってアピールしたいのか?
カッコつけてフェンスにガンガン頭突きするチャチャなのでした。

元気になり過ぎたチャチャ
贅沢な悩みだけど。。。
もうちょっと大人しくしてもらえると助かるんだけどなぁ〜〜〜

甘えてくれて、寄り添って寝ていた頃が懐かしいよ。。。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ポッと染まるとき

2015.10.23 18:39|こはる(小春)♀

本日も御訪問ありがとうございます♡

毎日、運動会できそうなくらい 秋晴れの日々
でも、朝晩の気温は下がっているので
身近なところで、紅葉が始まっています

toritaniku151023-1

taniku151023-2

「火祭り」という名の多肉植物

本来は綺麗なグリーンなのですが、この時期から赤く染まるのですよ〜


こちらも ほら 

tomato151023-1

夏の置き土産
緑のまんま、ポンと置いていたものまで色づきました。
野菜は、いつまでも生きているのを感じるね〜
ほんと、逞しいヨ


春、4月を最後に 発情が止まっていた こはる&ひより
顕著なそれが見られないまま ここんとこチャチャだけが男の子を発揮していたけど

ようやく、昨日の夜から こはるさん、始まりました

cyacyakoharu151023-3

チャチャがパフパフしたら、いつもなら逃げていくメスヤギさん達ですが
しっかり自分からアピールしていた今日のこはる

cyacyakoharu151023-1

ひよりちゃんも、もうすぐかな?


チャチャ&こはるの秋の熱烈なラブストーリー

なんと、三年続きで この日前後なんですよね。


2014年10月23日は コチラ ←クリックしてね〜

とてもヤギとは思えないような

2013年10月22日は コチラ ←クリック


いつもは勝ち気な こはるさんも
このときばかりは(失礼)とっても女らしい表情でドキッとします


2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント 励みになっております。

ありがとうございます



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの不思議

2015.10.22 22:00|チャチャ(茶々)♂
cyacya151022-6.


どう? 僕?


cyacya151022-1

イケメン山羊かな〜?

cyacya151022-2

横顔も見てよメェ〜


実はチャチャ   今年の6月末は・・・

cyacya150626-11

こんなふうでした。

cyacya150627-11

6月29日

cyacya150629-11

骨肉腫かも?と診断されかかっていた当時は
右顎に、こんなにも大きな堅いコブができていたなんて
とても画像アップできませんでした。

もしかしたら余命何ヶ月? みたいな・・・

一刻を争うようなことを動物病院の先生から言われていたけど

早まって顎を取リ去るような手術を受けなくて本当に良かったです。

今では、そんな跡形もなく

cyacya151022-0

今日も触れてみたけど、何にもない。

cyacya151022-5

何? そのフレーメン顔?
私に反応していたの??

cyacya151022-4

気がついたら、長靴にオシッコかけられておりました〜笑



昼休み、菜園で大根の間引きをしていた私

daikon151022-1

チャチャが、欲しそうな顔していたので

[広告] VPS


一方、人間ゆきちゃんは

破壊されてばかりの別荘の修繕に一生懸命でした。

koharu151022-1

ここの扉も、本気になったら一発だろうな〜と思っていた矢先
連日のチャチャの頭突きで基礎のブロックにヒビが入っていて
そのままだと、柵ごと倒れてしまうかもしれなくて

syuuzen151022-1

どーも、最近のチャチャ
元気過ぎて、オス過ぎて。。。


去勢しても、衰えることなく オスヤギかも

まさか、もう一個 
体内にタマタマちゃんがあるなんてこと ないでしょう〜ね?





こはるさん・・・

koharuhiyori151022-1

なんで ひよりちゃんにお尻向けてるかな。。。 

koharuhiyori1511022-2



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お腹空いたメェ〜

2015.10.21 22:24|日々の様子

昨夜は、とっても眠くって
いつもより早くに就寝したはずなのに

今朝、どういうわけか二度寝してしまい
目が覚めたら 6時半

ビックリして飛び起きたけど
ん? ひよりちゃん 鳴いていない???


朝、お腹が空いていても
チャチャと こはるは、決して鳴いて呼んだりすることはないのだけど

毎朝 ひよりだけが、メェ〜〜〜〜〜っ

夏の間は4時半から5時の間に鳴いてくれるもんだから
寝るのが1〜2時になることも多い私の睡眠時間の短かったことといったら。。。

それを思うと、今は、平均して5時半位の起床なので楽になりました。


ぐっすり お昼寝中の こはるさん

koharu151021-1

ラティスの間から覗き込んできた ひよりちゃん

hiyori151021-1

このあと、内緒でアケビの葉っぱをあげようとしたのに

こはるさん、気配で目を覚まし、飛んできました

あんなに大きなお腹してるのに、なんて足の早いヤツなんだろうね


〜菜園では〜

弾けたニラの種

nira151021-1


これ食べたの、だ〜れだ? 

nanohana151021-1

いいよ、いいよ
少しくらい食べても

分け合えば、足りる


[広告] VPS

バッタちゃんには、それなりの分け前

動画のモデル料ですネ

batta151021-2

えっ?食べてもいいのでしゅか?

あっちこっちに、バッタがおりました〜笑


本日はチャチャの写真が、こんなのしかありませんでした。

cyacya151021-1

ん? また髭伸びた??



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

気持ち切り替えて

2015.10.20 18:18|日々の様子

heya151020-1

昨日は、気になっていた窓ガラスを綺麗にしました
夏の暑い時期はサボっていたから、中から見た汚れが気になっていたんです。

気持ちを切り替えるために・・・

実は、私 ここ2〜3日、気分が優れなかったのは
ウズラの件が引っかかっていたのですよね・・・

冬、氷が張ると、今日だ!って感じで 中から外から、ピカピカになるまで拭くのが好き
昨日は、掃き出しの窓2部屋分を
汗かきかき綺麗にし、すっきりしました

「窓」って部屋の中から外から見える所

ここの掃除は、ただ綺麗になるだけじゃなく
ココロも未来も開けて見通しが良くなるってことなんですって。

腕を上げてガラスを拭くことは、肩の痛い人にもおすすめ。
五十肩の予防にもなりますよ〜

昔ながらの掃除って、カラダにイイのですよね〜〜〜

で、窓が綺麗になると、カーテンを開けたままにしておきたくなる
そして、窓も開けて換気

白いサッシは、内側だけで外は黒いの(苦笑)
白が好き、テラスの植物達と部屋が一体になるようにしたくて
自分で部屋側だけペイントしたのは、何年前だったかな〜?

midori151020-1

このラティスの向こう側が、ヤギーズの別荘というか遊び場
昼間、過ごしてもらうとこなのです


人工孵卵器を使って孵化させようと試みていたウズラの卵

普通なら17日で孵化するところ、22日まで待っても殻に変化がなかったので
今後の為、昨夜、中を見てみました。

すべては有精卵だったというのは、さすが、あっちゃんちのウズラの卵
でも
7個中6個は、初期の頃に中止卵となっていたみたいです。

殻の中いっぱいに成長していて、足も体の毛も確認できたのは
「一番小さかった卵」でした。


人工孵卵器「リトルママ」のウズラ用プレートは
uzura151020-1
セットした時、下の転卵するためのローラーとうまく噛み合っていなかったようで
説明書きにある 本来なら1時間置きに90度の角度をつけて往復回転するのが
ただ振動していただけだったみたいなのです。。。
uzura151020-2
鶏卵なら、直接ローラーの上に置くので問題なく転卵するのですが
ウズラ用のプレート、試運転してしっかり確認しておくべきでした
ウズラの卵も大小あるので、機械任せにするなら
あんまり大きすぎない方が良いのかも・・・

すべての命は、穴を掘って土に還しました。
初めての経験、とても残念な結果となりましたが
あっちゃんの協力を得て、再度、試みてみることにしましたよ。
今度こそは


お家の中のヤギーズ

yagi151020-1


今朝、何かに反応して みんな固まってる様子(笑)

yagi151020-2
近所で建設中の家があるので、その工事の音かな?

音には一番敏感で、実は怖がりのこはるさん

菜園から間引いてきたルッコラを欲しがっているお顔です

koharu151020-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

青空の下で

2015.10.19 23:59|日々の様子
gohan151019-1
玄米に、あずきと古代米入れて炊いて
間引いた大根菜を炒めたものを混ぜ込みました。

シンプルだけど、こういう食事が好き


saien151019-1

花が終わって刈り込んだニラに
種から成長中のルッコラ

植物達の育つのを見ているとパワーもらえるから
ヤギーズに朝ご飯をあげた後は、ここをひと回りして観察

今、オンブバッタの季節で、何組かのカップルがピョンピョンしていますヨ〜

今日は夏が戻った?みたいなお天気で
窓拭きしていたら、汗かいちゃいました。

こはるさんも暑かったのかな〜?

koharuhiyori151019-1

日陰で座って、生えている草を食べておりました。

koharu151019-1

背伸びして、アケビの葉っぱに食いついてる ひよりちゃん

hiyori151019-1

枯れ草の中からも、食べられるところを選んでいるみたい

hiyori151019-2

おやつを自分達で見つけて楽しんでくれているのならいいんだけど
冬になったら、アケビの葉っぱ 全部散っちゃって寂しくなるね。

koharuhiyori151019-2

アケビの葉って、みんな大好きなんだけど
どんな味するのか
私も食べてみたくなったなぁ〜

koharuhiyori151019-3

時々、食べ物争いで 頭突きしている双子ちゃん
ひよりちゃん、耳立てて立ち上がっていたけど
必要以上に戦わないお利口さん。

空が青〜〜〜〜い

hiyori151019-3

おすましした顔、可愛いね

hiyori151019-4

チャチャはカメラを向けると、すぐ近づいてくるので
なかなかタイミング良く撮れないんですよね〜

cyacya151019-1

元気有り余って・・・またひとつ破壊してしまいました

ゆきちゃんのお仕事 増やしてしまって、ごめんなさい。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

私の仲間たち♪

2015.10.18 22:10|日々の様子
daikon151018-2

今朝も大根の間引きを

やっぱり、どの子を残す?でココロが揺れました。

2〜3日で、大根が生長してるのがわかりますね
しっかり地に根を下ろしているから 引っこ抜く時 途中で切れちゃったのもありました。


車で走っていても あちこちに目にする葛の葉
ヤギーズの好物

yagi151018-1

今年もたくさん食べれたね〜
まだまだ、あちこちに茂っているよ〜〜

チャチャ、潜り込んだと思ったら

cyacya151018-1

下に落としていたのを食べていたんですね〜

ちょっと、ちょっと・・・
そんな食べ方していたら、また頚椎がズレちゃうよ〜笑

cyacya151018-2

おが粉のプールにも入ったり出たり楽しんでおりました

yagi151018-2

さっきの所に戻って 落ちてないかな〜って葛の葉を探していたり


そんなヤギの様子を伺いながら

園芸作業ができるって幸せだなぁ〜


どこに行くでなくても、毎日楽しめるのが、こういうことなんですよね。

あっ、シマヤギさんだ〜〜〜

koharuhiyori151018-1

見上げる ひよりちゃん

koharuhiyori151018-2

眩しくって、眠くって

hiyori151018-1

それでも、こうして見つめてくれるのが
カワイイね


種を蒔いて、5日目

me151018-1

リーフレタスは1袋買うと、あまりに沢山の種が入っているので
ついつい、小さな容器にも蒔いてしまう

me151018-2

こんな小さな芽が、土の中から押し上げてくる時の感動を
何度も味わっているというのに

ウズラが生れて来なかったことは、かなりショックでした

hatuga151018-1

ラディッシュも

今年の春、自家採種していたエンドウ豆も
まだかな〜?って、毎日見ていたら、やっと顔を出しかけていました

hatuga151018-2

大根菜を食べたがっていた黒い幼虫
込み合っている葉っぱには、集まって来がちなので、今のうちにソ〜〜〜〜っと

musi151018-1

ソ〜〜〜〜っと

この子たちの命も奪いたくなくて
缶の中に集めて、草の方に移動してもらいました。


窓際のグリーンたち

midori151018-1

豆苗も2番刈りできそう〜
ちゃんと写っていないけど、この中にはサツマイモとジャガイモのヘタ栽培も

どうも私って、食べるより生かして楽しむ派のようです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっておりますので
よろしくね




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

近頃のヤギーズとウズラの卵のその後

2015.10.17 22:20|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

saien1510-1

晴れの日がずっと続いていて、もう随分と長い間 雨が降っていないので
野菜の苗も、天からの恵みを欲しがっているのじゃないかな?

rukora1515-1

水道からの水と、雨の違いは
植物たちを見ていると、本当によくわかるけど

それでも根を張った植物たちは、そこを離れることができない分
逞しさを持ち合わせているのも伝わってきます


ヤギーズは

朝晩は冷え込んでいることも多いのに
夜も寝室じゃなく平気で外の台の上で寝ているよう (屋根はありますが)
涼しくなり始めた頃は、中で寝ていたのにね〜

ほら、こんな朝もあり。

yagi151015-0
動かないで座ったまんまで用を足していた形跡が

外で寝てる方が、体が早く冬仕度できるのかな〜?


チャチャ、フサフサの毛で体が大きく見えますね〜

yagi151017-1


母が何やらゴソゴソしていたら、ヤギーズ 揃って注目でした

yagi151017-2

こうして立っている姿は、ヤギっていうより人間っぽい



ウズラの卵 孵化予定日から1日経過・・・

残念ながら、殻を破って出てくる雛は居ず・・・

今週末は可愛い雛が生れているはずだったのだけど・・・
どうやら孵卵器のウズラ用のプレートの接触不良 (セット不良) だった可能性もあり

ちょっと寂しいです。

でも、もう1日
かすかな望みを捨てずにいますね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

まぁだだよ〜〜

2015.10.16 23:57|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます。

cyacya151016-1

手にした緑に即、反応
チャチャも欲しい?


菜園で種蒔きしていた大根も、間引く時期が来たので
引き抜いた葉は、サッと塩ゆでして頂きました。
ジャコと炒め物にしても美味しいですよね〜

どれを間引くか?で、いつもココロが揺れるのだけど

残す大根と、感謝して頂く間引き菜・・・
どちらも愛おしいです


ninjin151016-1

見えますか?
土を被せすぎたかな?と心配だったリトルフィンガーニンジン
プランターの中で、繊細な双葉が揃って発芽しました〜

↓のプランターには、ルッコラの種を蒔いていたのですが
1つだけ そうじゃない双葉が土を持ち上げて力強く発芽
本葉も出てきました。
これ、何かな〜? ヘチマ?
rukora151016-1

土からの命は次々誕生

そして

今日は、ウズラ誕生のお知らせができるかと思っていたのですが
17日を迎えた孵化予定日の今日、残念ながらまだ何の変化も見られません。。。

気になってネットで色々調べてみると
同じ孵卵器で転卵している場面の動画を見つけたのですよね。
孵化予定日3日前までは1時間置きに自動転卵するというので安心していたのですが
うちのは、卵がその動画ほど動いてなかったようでもあり・・・
生れないのは、そのせい?と、ちょっと心配になっております
なんか、最初の設定に不備があったのかな〜?
育っていないのかな〜?

でも、予定日を超えてから殻を破って生れる雛もいるようなので
明日に望みをかけて見守ろうと
今夜も実家にお泊まりです


なんか不思議ですよね〜

何がって?


いつも毎日があっという間に過ぎていく気がしてて
1日がほんとに早く、1週間が とても短く感じていたはずなのに

ウズラの孵化に焦点を当ててみると、この17日間 とても長かったようにも思えるのですから


ちょっと不細工なチャチャのフレーメン顔

cyacya151016-2
ほんと、おが粉のプールがお気に入り
とても心地良さそうです

ウズラちゃんのために用意している新居にも
おが粉を敷いて待ってるよ〜



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

今を楽しむ♪

2015.10.15 22:11|日々の様子
sora151015-2

今朝

菜園で水やり中、見上げた空

秋の雲の様子って 素敵ですよね〜


みるみる変化していくので、この瞬間を・・と思っても
なかなかそうはいかないのが自然で

それがまた いいのでしょうね。


今朝のヤギーズ

yagi151015-1



なんですか?

cyacya151015-1

チャチャのその右手


ひよりちゃん、その左手は?

hiyori151015-1

おが粉の中でお昼寝中〜〜



別荘の方では
チャチャと こはる&ひよりが1日交代
みんな、おが粉のプールがお気に入り

koharuhiyori151015-1

このあと、こはるさんも、交代で おが粉の中で寛いでおりました。



アケビの葉っぱを食べたくて

hiyori151015-2

ひよりちゃん

首が抜けなくなっているのかと心配したら
そうではありませんでした。ホッ



夕方の空

sora151015-1


そして、孵卵器のウズラの卵

uzura151015-1

まだ殻を破る気配はありませんが

あと1日?

育っているとしたら、明日生れる?

この孵卵器は実家に置いてあるので
今夜はお泊まりします。

ヤギと共に寝たいけど

ウズラがもし、夜中に孵化したら
ピヨピヨって鳴いたりしたら・・・

それを想うと、できるだけ側にいたくて


 これ、もしも こはるや、ひよりが妊娠したとして

陣痛が始まった時には。。。

きっと私 寝られないでしょうね〜


結果より

過程を楽しむことも大事



だからこそ 今が楽しい ずっと楽しい
 のだと




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

昨夜は、ひよりちゃんと♪

2015.10.14 20:40|日々の様子

cyacyakoharu151014-1

チャチャ、嬉しいよね〜

yagi151014-1

じっとして、朝陽を浴びている間
こはる&ひよりがチャチャに寄って行く・・・

うん、僕、うれしいメェ〜〜〜

cyacya151014-1


実は、昨夜

またまたヤギの寝室にお邪魔していた私

ひよりちゃんの日中の寝顔はこんなふう

koharuhiyori151013-1

夜は写真は撮れないけど
昨夜、こんな感じで私の体に顔を乗せていたのでしょう

koharuhiyori151013-2.

スヤスヤ

普段はヤキモチ焼きの こはるさんですが
寝室を覗きには来たものの
ひよりちゃんを追っ払うことなく
外の台の上で過ごしていましたよ。

静かな夜の時間の反芻音って、よく聞こえるのよね

それにも増して、ス〜ス〜って寝息が、なんとも言えないくらい可愛い〜〜

私が帰ったのは日が変わる少し前だけど
もうちょっと居てって声だったのかな?
みんな、甘えた鳴き声を出していました。

朝まで、一緒に寝たかったけど。。。
蚊が耳元でプ〜〜ンって気になって、3時間位で自宅に戻りました。
それでも、とっても嬉しかったぁ〜〜
クセになりそうです

朝方は冷え込んでいそうなんですけどね〜
こはる&ひよりは、外で寝ていたみたい。

チャチャは、寝室の中に入っていた形跡がありました。
うん子したらバレバレです。
おまけにオシッコもトイレでせずに、スノコの上でお漏らししてましたし。。。

お昼寝中のチャチャ

cyacya151013-2


ヤギは可愛いけど
鳥も可愛いよね〜

tori151014-1

ガーデンのオブジェの鳥さんは、あえてカゴの外に留まらせて自由に飛んで行けるイメージで・・・



さて・・・

孵化予定日は、今週15〜16日のウズラちゃん

uzura151014-1

ドキドキ・・・もうすぐです

有精卵かどうか、育っているか
2回の検卵では、やり方もイマイチだったのでしょうか?
懐中電灯を当てても、血管や胚を確認できず
黒い影が見えた卵はあったのですが
殻が厚いのか?透けなかった卵もありました。

検卵にあまり時間をかけてしまうとストレスになり孵化率も下がるようなので
ほどほどにしました。

あとは殻を破って生れてくるのを待つだけ・・・

たとえ1羽でも孵化することを祈って、準備中です

uzura151014-3



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

旬がいいよね

2015.10.12 23:36|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます♡

cyacyakoharu151012-1

ヤギの好物?

cyacyakoharu151012-2

旬ですね〜

これも チャチャは、食べそう〜〜



cyacya151012-3

どうぞ 

cyacya151012-4

母の知り合いのお庭では
今年、柿が豊作

kaki151012-1

それも

私が好きな小ぶりで種あり

昔ながらの自然に実っている柿だったので 嬉しいったら

母も子供の頃が懐かしく一度に5個も食べました・・・とお礼を申し上げたら

翌日

500個位、収穫された内の 枝付き、葉付きのものまで

100個以上も下さいました。


ちなみに、こはるさんと ひよりちゃんに見せても

kaki151012-2

無反応。。。

果物は好きじゃないらしく、二人揃って食べようとしないんです



みんな葉っぱは好きみたい

柿の葉ってビタミンCが豊富なんですってね〜〜〜

( 私もお茶にして飲みたいなぁって思ってたのに・・・ これはヤギ様用 )



おい チャチャ。。。

cyacya151012-1

ゆきちゃん、枝付きの葉っぱをあげたつもりが
ちっちゃな実が付いたものが混ざってて

食べたい一心だったのか??
見ていてハラハラしたのだけど
吐き出しもせず、なんとか喉を通ったみたいです。

でも

ちょっと つっかえたかな? 

急いで水を飲みに行ってましたよ〜〜〜

cyacya151012-2

6月から顎にコブのようなものができていた期間は
顎関節症みたいになっていたというのに
小さいとは言え、柿を丸ごと食べれたなんて凄いです


うちの子たち、口が小さいのか
ニンジンなんかも、小さくしてあげないと食べれないんですよ〜
ミカンを丸ごと食べてるヤギさんもいるけど みんな無理っ


それはそうと・・・ 昨夜の「ヤギと一緒に寝る」

涼しくなり始めた頃は、寝室の中に入っていたのに
最近、ヤギーズ 入らないで外に一晩中いるみたいでして

昨夜は 私一人が こはる&ひよりの寝室で寝ようとしていたんですね

「何してるんですか?」みたいな顔をされましたよ〜

ひよりは、一度入ってきたかと思ったら 横たわっていた私の体を踏んづけて
 こはるは、敷いていた布団が気になったようで銜えて振り回し

一昨日の夜は、ひよりちゃん
私にベッタリで寝息も可愛かったのに〜〜


よしっ もっと気温が下がって来た頃に、再挑戦するからね



ペット(山羊) ブログランキングへ



2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今夜もヤギと♪

2015.10.11 19:02|日々の様子

koharuhiyori151011-1

ご近所の方から芋づるを頂きました
ヤギを飼っているのが知れ渡ってくると、頂ける食料があるので 有り難いです。

ほら、チャチャも早くおいで〜〜

cyacya151011-1

うん、行く行く〜〜〜

cyacya151011-2

チャチャの走り方は、こはる&ひよりと違って
なんていうか、後ろから見ると、かなり笑えます
今度、動画で撮ってみよう〜

cyacya151011-3



午後からは
北風が吹いて、なんだか冬の気配

こんな日こそ、チャンスだわ〜


ヤギと寝る

これ、ヤギ飼いさんになら わかってもらえそうだけど
普通は どう思われるのでしょうね??

昨夜
私が、こはる&ひよりのエリアにいるものだから
チャチャが暗闇の中で柵に前足をかけて覗き込んでおりました。

ヤギってヤキモチ焼きですからね

そんなヤキモチも、また嬉しいのですけど 


では、今夜も楽しみます



御訪問ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。

ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの寝室で寝てみる

2015.10.10 23:31|日々の様子
yagi151010-1

何を企んでいるのですメェ〜??

というような目で私を見ていたヤギーズ

一番奥には、ヤギ達の寝室があるのですが・・・

yagi151010-2

こはる&ひよりの寝室
入り口は2つ。

sinsitu151010-4

成長に応じて改築・増築し
今では、1畳の小屋が2つ連結された双子ちゃんの寝床です。

sinsitu151010-6

上はサンルーフっぽく、スライド式に。
中にはトイレがひとつ。


休みの前の日
蚊がいなくなり
冬が来る前の、ちょうどいい気温の時を狙って


チャンスは今よね

やってみたかったんです

暗くなる前に、布団を持ち込みテストしました〜

sinsitu151010-1

何? 何? 何が始まるの〜〜〜?
と、入っていくお二人さん

今度は私が入ってみる

sinsitu151010-2

こはる〜 おいで〜

sinsitu151010-3

晩ご飯を食べ暗くなった8時頃
再び、私が中に入って待つ・・・


今日はお試しに2時間ほど横になってみました〜

入って来て横で寝てくれたのは ひよりちゃん

一緒に寝てると これが、なかなか楽しい

今日は準備万端でしたわけじゃないので
蚊が一匹ブンブン飛んできたので
二時間で出てまいりましたが

明日もう一度、挑戦してみよっかな〜

いくつになっても子供ココロのまま
ウキウキしてるなんて、半ば自分でも呆れているけど

日常の暮らしを楽しむことができるって

とてもお得だと感じるのですよね〜

今日も幸せです



本日もお付き合いありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。

ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

楽しい外時間

2015.10.09 22:20|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

1日が早〜〜〜い

昨日は、仕事の終わるのがいつもより遅くなったので
ブログ更新する間もなく、コテッと寝てしまいましたが

日々、ヤギで始まりヤギで終わる中、それでも新鮮な毎日です

koharuhiyori151008-0

仲良く座ってイイお顔してるから写真を撮ろうと構えると
あっと言う間に、こはるさんが飛び降りて来ます。。。


昨日の双子ちゃん

yagi151008-1

隣接する叔父の土地まで連れ出すのに
いつも手こずるのが、こはる

yagi151008-2

自分の思うところで食べたいのよね〜
リードを引っ張っても、頑として動かないことも多々アリ・・・

もう草も枯れかけてきましたけどね。
冬の間は緑が少なくて寂しくなりますよね。。。

cyacya151008-2

チャチャ、途中でオシッコでした。。。

cyacya151008-1

でも、一番聞き分けがいいのは、チャチャなんですよ。


〜ヤギ堆肥を活かしたく復活した私の菜園〜

種蒔きした大根、食用菜の花、ガーデンレタスなど葉っぱものなど
日に日に生長しております

↓の一番上の画像は、ルッコラ ゴマの香りのするハーブ。 
(間引いたものはベビーリーフとして頂きます。)
saien151009-2

イチジクも、まだこれから色づく実もあり。
ヘチマは、ほとんどが収穫の時期を迎えているのだけど
大きくならなかったものもあります。
もうちょっと・・と待っているのもあるので、ヘチマ水を取ることができなくなるかも



これ、どうしよ〜〜〜
サツマイモみたい 


satumaimo151009-1
芋蔓はヤギの好物だけど 
場所をとるから ここで育てるわけにもいかず
また、季節的にもどうなんでしょ?

種蒔きするために作った畝に、ニョッキリと顔を出してきたものがあるんですよね〜
コンポストでできた台所の生ゴミからの堆肥を土に混ぜると
種が残っていて自然生えするものがあるから楽しい

過去、カボチャなんてどれだけ発芽したことやら・・・
あと、ミカン
「植物達の子孫を残そうとする力」には感動するばかり

朝、慌てて撮った写真
あまりに小さくて、ピントが合ってなかったみたいでボケてる写真ですが・・・

ninjin151009-1

これは人参じゃないかな?
花を咲かせた人参の種からかしら??


色んな種を蒔き始めたら楽しくて

radhitsu151008-1

ベビーリーフで楽しめたら・・・と空き容器があったら蒔いてしまう

rukora151008-1

どういうわけか、私って食べるより育っている過程を見てるだけで
お腹も満たされるみたいなんです。

植物からの「気」を取り入れているからなのかな?

仕事なくて、1日中自由になれたら
ヤギの見える所で飲まず食わずで時間を忘れて
園芸作業して楽しんでいそうです


大根の間引き菜は、ヤギたちの口に入ることになるのかな〜

daikon151009-1


そして

昨日から甘い香りが漂っています。

気がつくと ほら

kinmokusei151009-1

視覚からよりも臭覚で感じとって気がつく金木犀


繰り返す季節の中で、また1年経ったということも感じます


四季があるって、いいですよね


☆2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます!!


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

一年前を振り返って

2015.10.07 22:07|回想

本日も御訪問ありがとうございます。

朝夕は、かなりヒンヤリとしてきましたね。
日中は雲ひとつない青空が広がっていたけど
今日は写真を撮る間がなかったので

前年度のその月に撮っていた写真で作っているカレンダーの紹介を・・・

昨年10月のヤギーズ

201410yagi2


これも、あれもって・・・
日々撮り続けている写真の中から7枚だけを選ぶというのは、なかなか大変な作業です

自転車で青草刈りに行ってたんですね〜
そんな風景の写真も1枚。
ヤギーズは表情豊か なんとも漫画チックな感じです。



さて、昨年11月は・・・というと

201411yagi2

チャチャ、2才の誕生日を目前にした11月18日
体内にひとつ残っていた潜在睾丸摘出手術を受けました。
麻酔の分量が多すぎて心停止しかけ、術後、後遺症が残ってしまったようで
ヤンチャだったチャチャも、去勢とは別の意味での大人しいヤギになり
実家の室内、テラコッタ敷きのサンルームに囲った寝床を作り、介護生活
目が見えていないようで、パニック状態であちこちにぶつかり 術後の痛みか涙を流し・・
音に脅え、生きているのが不思議なくらい食べない日々が続いて すっかり痩せてしまいました。
乾燥牧草が口に入っていかず、根気よくチモシーを一本一本食べさせていたんですよね。
だけど、大好きな青草を刈って来てあげたら、初めて自分から食べたんです。


そして12月

201412yagi2

ヤギと一緒に寝たい・・という私の望みを叶えてくれたチャチャ
それまでは首を不意に横振りするので角が危なくて近寄りがたくなっていたけど
術後数日は、甘えてくるチャチャの側で寝ることができました。
その後、夜中もすぐに様子を見ることができるようにと、隣の部屋で寝ていました。
痩せて体温も低かったので湯たんぽして、夜中、何度も様子を伺い・・・
大好きなオリーブの葉を食べれるようになってから日に日に元気に
うん子がポロポロ正常になった時は嬉しかった〜
約一ヶ月で、危機を乗り越えました。

なのに

今年6月
チャチャにとって二回目の危機が


動物病院の先生には骨肉腫かも・・と診断された右顎の硬くて大きなコブ
進行が速いと命が危ないから顎ごと取る手術と言われたけど
突如出来たコブを、また全身麻酔で・・・となると怖くて受けることができませんでした。
ブログで知り合った白浜のヤギ飼いさん・かっぱ先生のところまでチャチャを連れて行き
歪んでいた頚椎を施術ヒーリングして頂き、そして日常のアドバイスまで。
今では、あんなに大きかったコブも すっかり消滅しました。

おかげさまで、元気になり過ぎのチャチャ

去年の今ごろの写真を振り返って見てみると
メスヤギがすぐ近くにいながらオスとして想いが果たせないストレスからだったのでしょう。
脱毛、鼻の周りの吹き出物が酷く、とても可哀想でした。
去勢してからは、吹き出物もでなくなりましたよ〜
抜けた毛もちゃんと生えましたしね

早いもので来月はチャチャ、3才になるんですよね〜

こうして毎日の様子をブログで記録している中から
来年のカレンダーは、今年の写真からピックアップして製作するのが
また楽しみでもあります


2つのランキングに参加中です。

ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日だまりの中で

2015.10.06 22:21|チャチャ(茶々)♂
cyacya151006-1

チャ・・・・チャチャ!?


cyacya151006-4


cyacya151006-2



ムクッ


cyacya151006-3


お日さまが、あまりに気持ち良くって寝てただけだメェ〜

cyacya151006-5

寝ぼけて、落っこちないでね〜〜〜

秋ですね〜

もちろん、昨年の秋ほどではないけど
去勢後の今も、オス臭がしています。

cyacyakoharu151006-1

なんだか、また お髭も伸びたみたいですが

元気が何より




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

宿る命

2015.10.04 23:20|日々の様子
tomato151004-2

夏、たくさんの実をつけていたプチトマトを
秋植えの野菜の種蒔きの時期がきても、可哀想で なかなか引っこ抜けなくて

やっとの思いで引いたあと
緑色のトマトが付いてる枝を切っては水につけておいたら・・・

日に日に色付いて ほら、輝いてるでしょ

植物からの「気」を、とても感じるのです。

種蒔き後、3日で発芽した大根の双葉にもね

daikon150928-1
只今、本葉も生長中〜

そして相変わらず、転がって落ちた熟したトマトからも自生えした芽がたくさん
すごい生命力ですよね

種から土を押し上げるようにして顔を出すのと同じように
鳥もまた卵から 孵化するときって、そうなのだろうなぁ・・・


愛知から帰ってきて1週間が過ぎました。

用意してくれていた合鴨とウズラの卵

tamago1509

あっちゃんちで、とっても懐いている鴨のクララさんと
最近 人工孵卵器から孵った雛・フランキーを手乗りにしてたブログ記事を見ていたので
今回の愛知行きは、ヤギのみならず鴨と、その小屋作りにも興味があったから
(1番の興味は、あっちゃんだったけどね〜笑)

あっちゃんちで見学してから、孵化するのを考えようってことで見学させて頂きました。



小屋作りの際、水鳥ゆえ水浴びする場を用意して
糞を流すのに排水も考えておかないと・・・という問題にぶつかり
(ヤギのようにコロコロうん子じゃないし)

今回は鴨は諦めて
まずは、ウズラから挑戦してみよう ってことになったのでした。

tamago150929-1

こはる&ひよりの実家の方では
スーパーの卵から孵った鶏がいるのを知っていたので
孵卵器を貸してもらえることに。

鶏卵なら3個、ウズラなら7個並べられるトレイが付いているのですが
まず、どの卵を選ぶかで悩みました
家族一人一個ずつ選び、名前を書きましたよ〜


普段から平飼いか有精卵と書いてある元気な鶏の卵を購入するようにしていたのだけど
改めて卵と向き合ってみて
そこにが宿っているのだと思うと
後の卵を食べるのに胸が痛くなって・・・

「いただきます」とは、命を頂くこと

初めて食べる合鴨の卵も、感謝しながら頂きました。

人工孵卵器に入れてから今日で5日目
暗くして懐中電灯を当て有精卵かどうか血管を見る検卵をしてみたのですが
小さなウズラの卵、柄入りの卵だし・・・ちょっとまだわからなかったですね

ウズラは孵化まで17日
ドキドキしながら見守っていきます


cyacya151004-1
今日のチャチャ
初めておが粉の上に座っているのを見ました
元々は子供用のカメさんの砂場ですが、まさか おが粉を入れてヤギの憩いの場になるとは
みんな、ここが大好き

昨夜から朝にかけて、葡萄便になっていたチャチャですが
夕方には正常なコロコロうん子に戻っていました

hiyori150929-1

ひよりちゃんのお腹の渦巻きとお乳。
こはる&ひよりの乳首、左右どちらも こんなふうに2つずつあります。

これって副乳頭ですよね?

陽が昇る時刻もだんだん遅くなり
ひよりに呼ばれるのも6時前になり 私の睡眠時間も増えました

yagi151004-1


本日も御訪問、そして最後までお付き合い下さり
ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ドキドキ ワクワク

2015.10.03 23:59|ヤギつながり

本日も御訪問ありがとうございます♡

一週間前の土曜日は
愛知行きを前にワクワクしていたのよね〜

やっと昨日書き終えた愛知編、今も楽しかった時間が蘇ってきます。

久々に、我が家のヤギーズの顔もお見せしますね 

hiyori151003-2

青空のもと ひよりちゃん 気持ち良さそう〜


hiyorikoharu151003-1

時には、こんなふうにゴッツンコしてるけど・・・


hiyori151003-1

こ〜んな大きなアクビしてるところを見るとホッとする。
こはるさん、足だけ出演


今日は姫路から、お客様 
一年ぶりでお会いできたヒラメさん御夫妻
お忙しい中、我が家のヤギ達に会いに来て下さりありがとうございました

愛知で預かってきた「ゆきははさんオリジナルのヤギステッカー」
無事お渡しすることができました


美人さんに弱いチャチャ ヒラメさんの奥様と見つめ合っておりました

cyacya151003-3

で、カッコつけて 自慢のお髭をなびかせておりましたヨ。

cyacya151003-2


実は今、こんなことをしています

uzura151003-1

どうなることやら・・・ドキドキワクワクです




2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのいる愛知へ・・・その4 「河原編」

2015.10.02 20:38|ヤギつながり
wakara150927-31

河原のお散歩  ヤギにとっては、ヤギンポと言って、いわば 外食

食いしん坊のヤギにとっては、できるだけ多くの種類の草があった方が楽しいに違いない。


ブログでは日々目にしていたというものの
とにかく、広〜〜〜〜い

空気が綺麗〜〜〜

青空レストランにて、ヤギ達は果てしなくバイキングを楽しんでいるのですね。

でね、いつも あっちゃんが4頭のヤギを どうやってここに連れて来てるのかっていうと・・・

わかるかな〜?

これ、車の中

yagikuruma150927-21
おヤギ様専用の車に、ボッコ隊長を頭に、皆お利口に乗り込み
それぞれが人のように座席に座るのだから、ビックリでしょ〜
こらこら、ウッシちゃん、そこは運転席〜っ
助手席には、カモのクララさんまで乗って行くということもあるなんて凄すぎる

ボッコファミリ〜〜

yagi150927-11

そう言えば、お家の方にこんな案内がありましたよ。(あっちゃん作)

yagikanban150927-1


あの日 集まった人とヤギ

kawara150927-34

少し遅れてお越しになった ひろさんはヤギ連れで

koyagi150927-31

ダッコちゃん、兄弟との再会でした〜

dattko150927-31

小さいのに、力強い目ぇ〜

koyagi150927-34

双子で生れても、大きさに大小あるけれど
(うちの こはる&ひよりの場合も、ひよりの方が小さかったです。)
5つ子の内、1匹はなくなり、あとの4匹の大きさもまちまちだったようですね。
それにしても、あっちゃん大事に育てました・・・で、手放せなくなったのよね〜
ダッコちゃんは、ボッコちゃんの姪なんですけど
ボッコちゃんも娘のハッパちゃんも子育て上手で
共にお乳が出るようになったというから感動ものです

kawara150927-11

ヤギを囲んで賑わっている中
haruの母様 お手製のチーズケーキを振る舞って下さいました。
ご馳走さまです〜 とても美味しかったです

ke-ki150927-1

あら、異様に欲しがっているのは誰?

ke-ki150927-2

どんぐりさんちのフクちゃんかな〜 どんぐりさんは、ミニブタさんも飼ってらっしゃるそうな
めぇTの胸には、しっかりとブタさんの顔も


あっちゃんは、私たちを ボッコちゃん達が よくブログに登場してる場所まで案内してくれましたよ〜

kawara150927-31

どんぐり広場を通り過ぎ

kawara150927-36

わ〜 ここ、ここ
ヤギ達がピョンピョンしたり斜面を駆け降りるのは、ここなんですね〜

kawara150927-35

足元気をつけてって言われたのに、ドジな私は その危ない箇所で往復ともつまづいて
コケなくて良かった。。。

この日、首や背中の痛みがありながら、ズンズン歩いて案内してくれた あっちゃんを
河原で施術〜〜〜〜 (実は、パートナーは骨格構造を整えるお仕事しております。)

uttsi150927-31
ウッシちゃん、足をクンクン、靴をクンクンしながら心配しておりました〜

datttko150927-32
あたちだって、マッサージぐらいできちゃうメェ〜と背中にダッコちゃん

こはる&ひよりも、うちに迎えた生後二ヶ月の頃は、ピョンと背中に飛び乗ってくれていたっけ〜
なんだか懐かしい・・・

淡路島までお越し下さった ゆきははさん以外は、この日が初対面の方ばかりだったのに
「ヤギ」という共通の話題で
いくらでも話できて盛りあがってしまう。

時間はあっと言う間に過ぎていき 名残惜しいけどお別れの時間に・・・

ボッコちゃんの親戚でもあるヤギを連れての参加だった親うさぎさん

oyausagi150927-34
ヤギ達を乗せてからドリルで柵を

keitora150927-31
ヤギの似顔絵が、ほのぼのとイイ感じ〜〜〜

yagi150927-35

まだまだもっと、ここに居たかった・・・


あっちゃん、楽しい企画をありがとう。
そして淡路島からはるばる訪ねて行った私たちを温かく迎えて下さり
本当にありがとうございました。


楽しいヤギライフを送ってらっしゃる皆様
そして、ブログを訪問して下さる方々

これからもよろしくお願いいたします


2つのランキングに参加中です。





ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのいる愛知へ・・・その3 「軽トラ市にて」

2015.10.01 21:40|ヤギつながり

本日は曇り時々雨

それにしても先月27日の愛知行きでは お天気に恵まれ、とてもラッキーでした

ゆきははさんがダッコちゃんを抱っこして
あっちゃんと私の3人並んで歩く姿・・・って

dattko150927-23

後ろから見たら、どう?
背中にヤギの蹄もいいね

めぇT着た3人が揃ったところで
行先は軽トラ市

あっちゃんのブログで、初めて軽トラ市のことを知ったとき
ヤギを連れてのお出かけに軽トラ欲しい〜
ヤギ専用軽トラで、あちこち行けたら楽しいだろうな〜ってイメージングしていたので
早合点した私は
軽トラ市=軽トラをヤギ仕様にしたヤギ飼いさん達の集いだとばかり

が、そうじゃなくて、
毎月第4日曜日に新城中央通り商店街で
野菜や果物、海産物を販売する軽トラが集まっているというイベントでありました。

愛知に行く日を決めたら、それがたまたま軽トラ市の日だったということだったのですが
賑わっていて、とても楽しめましたよ

keitoraiti150927-25
これが、うわさの のんすけ君ですね〜
nonsuke150927-21

会場に着いた途端、注目を浴びるダッコちゃん
のんすけ君に負けない人気ぶりです

dattko150927-21

抱っこのみならず、肩にまで乗ってますよ〜

dattko150927-26

人工孵化したアイガモも手乗りにしてしまうほどの愛情のあっちゃんは
五つ子として生れたヤギの内、二匹を預かり人工哺乳
抱っこが大好きな仔山羊に仕立て上げたのですよね〜
預かるつもりが、手放せなくなって5頭のヤギ飼いさんになっちゃった。
カモ3 ウズラ13?14? ネコ数匹いたよね? イヌは?・・・(ハトもいたっけ?) 
そして ヤギが3+ダッコちゃんの大家族

keitoraiti150927-21

背中にチャチャの めぇTで歩いていると
突然「ハイジさんですね〜」と声をかけて下さったのは
今回、河原でのミニオフ会参加のharuの母さんとマーブルママさん

場所も初めてなら、会うのも初めてで顔も知らないのに
マーブルママさんが画像を見て描いて下さった我が家のヤギの顔のTシャツで
人混みの中でも見つかっちゃうって、面白いでしょう〜〜

恐るべし めぇT

腹ごしらえしてから河原に集合ってことだったので
コロッケに、うなぎの乗ったおにぎり、鮎の三夜干し、ゆきははさんお勧めの五平餅も食べちゃいました

カフェな車を発見
(私とヤギ&ヤギ友さんの撮影をお願いしてばかりじゃ悪いので、専属カメラマンの後ろ姿を一枚!)
keitoraiti150927-22
マシーンで入れてくれるエスプレッソ、こういう所で飲めるとは思わなかったな〜
ちょうど別のお店でビスコッティを買っていたので浸しながら頂きました。
マスターの笑顔がとても素敵で温和な人柄が伝わってまいりましたよ


mukago150927-21
お買い物の数々・・・
sakana150927-21
お店を出してらっしゃる方は、みなさん温かい人ばかりでした。


そして帰りは・・・

先に一度車で来ていた あっちゃん&ゆきはさんだったので
私がダッコちゃんを抱っこして歩いて あっちゃんちへ

おかあさんのフリできて嬉しい私

dattko150927-27

しかし・・・

人気のダッコちゃん

dattko150927-28

年配の方から子供さんにまで、人気の的

dattko150927-29

声をかけて頂く度に、立ち止まるのでなかなか進まず

dattko150917-17

あっちゃんがいないのに、私と一緒に帰るダッコちゃん
家が近づいてきたところで、見覚えある風景に気がついたのか
降りて歩こうとしたのは早く帰りた〜いってことだったのかな?

このあと、夕方まで河原でのオフ会を楽しんだのでありました。
次回に続く・・・


本日のチャチャ

cyacya151001-1

2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。





ペット(山羊) ブログランキングへ


ありがとうございます。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真