10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

爽やかに・・・朝の出逢いから

2015.11.30 21:53|日々の様子
sora151130-1

ゆっくりのウォーキングは、体にいいのですよね〜
時間に追われないように気をつけながら
今朝は、海へ・・じゃなくて違うコースで少し短めに

ichou151130-1

腰を痛める前に、もっと見ておきたかった銀杏の木

ha151130-1

散った葉も、雨に打たれた感じですね・・・
写真を撮ろうと落ち葉の中を歩いていたら

ha151130-2

すぐ隣のテニスコートから朝練中の中学生の男の子が
離れているにもかかわらず、初めて会う私に
「おはようございます!」って声をかけてくれたのは嬉しかった〜〜

tenisu151130-1

数年前、ここをウォーキングコースにしていた頃は
年配の方が使っていたんですけどね〜
今は近くの中学校の男子テニス部が朝から練習してるのね。
偉いな〜

ichou151130-2


川べりを歩いて楽しみな1つが、出会える鳥達

tori151130-2

自然界の生き物たちは
危険とも隣合わせかもしれないけど
自分たちの好きな所を選んで過ごし
妙に所有しているものなんて何にもないよね。
必要以外の欲もなく、ありのままに生きているのだろうな〜

この世の中で自分の持ち物なんて、ほんとはひとつもないのじゃないかな〜?って感じるひととき

tori151130-1



空、青かった〜〜〜

cyacya151130-1

今日はチャチャが こっち。
高い所があると、やっぱりヤギは上がりますね〜

cyacya151130-3



チャチャ、自分のカラダを口でカキカキしていたようで白い毛をくわえてた

で、自分のニオイに酔いしれて

cyacya151130-2

フレーメン

草食動物は歯が綺麗よね うちのヤギーズ、みんな真っ白な歯


指しゃぶりしてくれるのは、チャチャだけだね〜
ま、もっと小さい時と違って、しゃぶりというほどでもないけど

cyacya151130-4

うちのメスヤギさんは、指には反応なしですよ〜

やっぱり オスの方が甘えん坊 なのかな


アケビの葉っぱ・・・取って〜〜〜 と、ただただ眺めるチャチャ

cyacya151130-5

何甘えてんの!? あたしなら、背伸びして自分で食べるわ って顔の こはるさんでした

koharu151130-1


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

元気いっぱい 晴れの日のヤギーズ

2015.11.29 18:20|日々の様子

今日は朝からヤギーズも喜びそうなお天気で1日が始まりました

madogiwa151129-1

窓際の明るい陽射しが心地いい〜
ヘチマもタワシにするのに水につけようと思いながら、そのままオブジェになっておりました。。。


今月初めからの無理がたたって
かなり酷いギックリ腰だったのも
おかげさまで ようやく普通に動けるようになり

となると、どうしても動き過ぎてしまいそうなのですが

眩しい陽射しの中、写真も沢山撮ってしまいました


チャチャが嬉しそうに寄って来てくれて

cyacya151129-3
顎をナデナデしてあげると、喜ぶのよね〜

cyacya151129-5

晴れた日の表情は違うね

hiyori151129-3

koharuhiyori151129-7

冬毛がモコモコになってきた双子ちゃん

koharuhiyori151129-8

さぁ〜〜 走って別荘まで  こはるが先頭です

koharuhiyori151129-9



ん? 何??

koharuhiyori151129-0

あっ?

てな顔で寄って来ました〜

koharuhiyori151129-1

初収穫の大根

koharuhiyori151129-2

種蒔きが遅れ 間引きが遅れ・・・と
細長い大根ですが

ヤギーズとの循環する暮らしの中で
堆肥も役立っているわけだから、分け前

koharuhiyori151129-3

koharuhiyori151129-4

koharuhiyori151129-5


hiyori151129-1

チャチャには小さめの大根を

cyacya151129-1

かぶりついたものの
おちょぼ口のチャチャには、丸ごとは無理だったかな〜

〜平和な光景〜

yagi151129-3

チャチャの、こんな顔が見られるのも幸せ

cyacyai151129-3

タヌキみたいな後ろ姿も可愛いよ〜〜

cyacyai151129-2

去年の今頃は去勢手術の後遺症で
目も見えず食べることもできなくなって、やせ細っていたんだものね・・・


自由に動けること
ヤギ達が元気なことも・・・


決して当り前なことではなくて

すべては有り難いことなのですよね。


みんなに感謝、感謝です



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ





応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

元気が一番!

2015.11.27 22:07|日々の様子
hiyori151127-1

風は冷たいけど、やっと青空が

そう、日向ぼっこ 久しぶり〜〜〜
 

cyacya151127-1


時々やってる 双子ちゃん達の頭突き

koharuhiyori151127-1


ボクも一人で・・・ ゴツ〜〜〜ン

cyacya151127-2

なんか、寂しいよね。。。


1年前、潜在睾丸摘出手術をして下さった動物病院の先生は
「この子の行動は性格的なものもあるから、去勢しても あまり変わらないかもしれないですよ。」
と・・・


その言葉通り?
チャチャは、まだまだオスを捨てられない行動が多すぎるんですが

元気でいてくれることが 何より ありがたいよね


本日も御訪問ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

身の丈にあった暮らしを・・・

2015.11.26 22:04|私の暮らし
taniku151126-1

競争ではなく共創

支え合って生きているような・・・
大好きな多肉植物をギュウギュウに寄せ植え

隙間を埋めるように植え込んでも
ちゃんと育ってくれるのが嬉しい


腰はまだ万全じゃないので
朝のエサやリはすれど、寝室の中の掃除は任せているんですが

koharuhiyori151126-1

いつもなら、遅くとも6時過ぎには鳴き始める ひよりちゃんだけど
今朝は鳴く前に朝ご飯をあげに行きました。
6時半近くまで待っててくれたなんて、珍しいね〜

cyacya151126-1

チャチャ 毛がフサフサ

最近、甘えて鳴くことが増えたのよね。

そう、今も、んめぇ〜〜〜〜っ て鳴くもので
様子を見に行った。

近くで人の声がしていると、恋しくて鳴くみたい。。。

ちょっと声かけてあげると、鳴き止んで寝室の中に入るのだけど
また、鳴き出しました〜

ここんとこ気温が下がってきてらしくなったので
それまでなら外で寝ていた こはる&ひよりも
チャチャの見えない寝室の中に入り込んでいるものだから
きっと姿が見えないのが寂しいのだと思う。

男の子は、甘えたちゃんだよね〜

ん? 伝わったかな?

怒ったの? どこかに頭突きしている音が聞こえたよ

 だったこともあり
しばらくぶりに見ると発芽していたラディシュ

hatukadaikon151126-1

この場所は日当たり良くないので、育つかどうかわからないけど
種蒔きしていた大根の種

daikon151126-1
葉っぱは、すごく茂ってる〜〜
グルリを取り囲んでいるは、ヤギーズ用だね

菜花と大根

nabana151126-1

9月に種蒔きしていたツタンカーメン絹さや等の豆類も
暖かかったものでサヤができて収穫可能

苗をもらって植えていたキャベツ
場所がないので3つだけだけど、この先、キャベツっぽく葉が巻いてくるかしら?

kyabetu151126-1

土に繋がる暮らし

身の丈にあった自分らしい暮らしを続けて行きたいな〜
ヤギと共に

本日も御訪問ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

こんな時もあったっけ。。。

2015.11.25 22:58|回想
本日は、次第に模様となり

ここんとこ写真が撮れていないので、懐かしのヤギーズを


こんな時もあったのよね〜〜

3匹が同居し始めて、間なしの頃

それぞれがヤキモチ焼いていた期間を越えて

みんなが仲良しになった頃の写真です。


エサ箱の中が 「こはる」 「チャチャ」 右が「ひより」 

中央に誰かさんの糞が二つ

yagi130408-2



移動して 左がチャチャ 手前が、こはる 奥が、ひより

yagi130408-3



接近して リラックスして気を許して・・・足を投げ出すチャチャ

yagi130408-4

チャチャ〜〜〜〜〜〜

yagi130408-5


すっかり顔をうずめて

ひよりちゃんとラブラブです


去勢した今もなお、こはる&ひよりにブヒブヒ言って近寄っておりますが
普段は相手にしてくれないのが可哀想。。。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

つながり

2015.11.23 22:16|日々の様子
ちょっとしたアクシデントがあり、2日間更新できずにいました
本来なら連休の間、ヤギーズと思い切り遊ぶ予定だったんですが

金曜日の夜、ちょっと無理がたたって まずいことになった。。。という体の信号を感じてはいたのですが
土曜日は外せない仕事が午後まであったため、痛みを我慢しすぎたようで
夕方 ホッとしたと同時に、横になったら起き上がれなくなるほどの腰の痛み
重症のぎっくり腰だったようです。。。

昨日は終日寝込んだままでしたが、歪んだ骨の位置を整えてくれるのが
パートナーの仕事。
施術のおかげで、今日は随分と良くなって正座できるようになりました。

私もアシスタントとして 常々、患者さんには

「痛みは体からのお知らせなので、
無理のないように休ませてあげてください。」


とお伝えしている身なのに
思い切り無理をした結果でしたし、すごく意地っ張りになっていた自分を反省
実は色々重なって、メンタルの部分も大きかったんですよね・・・
「ココロとカラダはつながっている」ということを思い知らされた体験でもあり
今後に活かすことができそうです。

これも必然だったのでしょうね。

皆様も、どうか頑張り過ぎず、御自愛下さいませ。

私が寝込んでいた間、チャチャがやけに鳴くので気がかりでした。

「んめぇ〜〜〜〜〜っ」「ん〜〜〜〜〜ん」 

って いつにない大きな声で・・・

伝わっていたのかな・・・

甘えん坊のチャチャが、人恋しくて鳴くときの声なんですよね。


去年の今ごろは、チャチャは潜在睾丸摘出術後の後遺症でとんでもないことになっていた期間


じゃ、その前の年は・・・って遡ってみたら

今日は画像がないので、よろしかったら こちらをご覧下さいませ。

2013年の今日 です。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっと晴れました〜

2015.11.20 23:09|日々の様子

umi151120-1

朝は、まだこんな感じの空だったけど

次第に晴れ間が広がって

koharuhiyori151120-1

なんだか春のような陽射し

まだ半袖でウォーキングも外作業もしているので
人からは「寒くないんですか?」って聞かれるのだけど

もう知ってる人は増えてきて、実践している人達は心地よさを体験してるよね?
「頭寒足熱」を徹底
上は薄着にして絹・綿・絹・綿・・・と、天然素材の靴下を重ねて履いて(今日は6枚)
冷えとりしていると、これから寒くなっても平気

ヤギーズと楽しく冬を過ごせそう〜〜〜



裸ん坊のヤギ達は、これからモコモコの冬毛になっていくんですよね〜

koharuhiyori151120-2

季節に対応して体を守れるよう、自然界の生き物たちは本当によくできてる


フサフサの毛のチャチャ
相変わらず、女の子たちが気になるようですが

近寄って来てくれるのは、発情しているときだけだよ。

cyacya151120-1

去勢したら、こはる&ひより達と一緒に遊べるのかな〜と楽しみにしてたのだけど
なかなかそうはいかないようですね〜


だって チャチャ、まだまだ男だもんね 不思議です。。。

cyacya151120-2

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

>


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

すべての命に、ありがとう

2015.11.19 22:34|チャチャ(茶々)♂

umi151119-1

今朝の海

チャチャの誕生日
晴れると思っていたけど、まだ1日どんよりしたお天気

で、パ〜〜〜っと、鮮やかに

cake151119-1

チャチャ 3才 おめでとう


cyacya151119-2

美味しそうに食べてくれていたところの動画も撮ったのですが
アップできないので


完食後のチャチャのお顔です
空っぽになったお皿もペロペロなめておりました。

cyacya151119-1

こはる&ひよりは、柿を食べないんだけど
チャチャは大好きみたい

もっと欲しいめぇ〜〜〜〜っ って感じでしょうか

yagi151119-1


去年のこの頃から丸一ヶ月
潜在睾丸摘出手術を受けたあとの不具合で介護生活が始まったのでしたが
あれから1年・・・
本当に元気になって・・というか、まだ充分オスなんだけど?って感じ
でも、元気が何よりです


そして・・・

とても残念なことに
早産で生れていたウズラの雛
今日の午後 天に召されました。

脚が不自由な感じはしていて
普通に歩けないのは気になっていたのですが
昨日の元気さとは違って、朝から弱ってきているのを感じていました。
水は飲めても餌を食べようとしなくて

あまりにもあっけなく・・・
それでも生れる瞬間から、一生懸命さを見せてくれた小さな姿に感動
3日足らずの命を精いっぱい生きて
ウズラの可愛さを、充分見せてくれたことに ありがとうの気持ち

残りの卵は孵化しないまま
そんな中で小さくも生れてきてくれたことに、本当にありがとう。
最後まで一緒にいたよね。

一人じゃないからねって声かけて
「ピヨピヨ」って声かけしたら
かすかに返事してくれた本当に可愛いウズラの赤ちゃんでした。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のウズラとヤギーズ

2015.11.18 22:32|ウズラ
umi151118-1

昨日はウズラのことが気になってウォーキングできなかったけど
今朝は、行ってまいりました。

kamo151118-1

川にはカモ達も泳いでいて
毎朝のウォーキングで目に触れるものは、どれも素敵です

帰宅した途端に雨だったんで
なんてラッキーだったんだろうって


さて、本日のウズラちゃん
孵化して2日目

uzura151118-1

ピヨピヨって声を出したら反応してくれるし
手を振ったら寄ってくるし
なんとも可愛い動きを見せてくれました。

愛知のあっちゃんから聞いていたから、このことね!?

ウズラって、足を投げ出して寝るんだよって

uzura151118-2

生きてるよね?って不安になるようなカッコにドキッ

uzura151118-3

ウンチも出たよ〜

uzura151118-4

お水も飲めたよ〜〜〜

uzura151118-5

[広告] VPS


まだ足が立たなくて、ハイハイ状態なので
水入れにしているペットボトルのキャップですら、高さがあり過ぎかな?と
平たい蓋に変えて、溺れないようにビー玉を3個入れてみました。

uzura151118-6

なかなか上手に飲めるようになりましたよ。
スリ餌の方は、まだあまり食べてくれないようだけど。。



雨で、ちょっと退屈気味のヤギーズ

yagi151118-1

頭突きし合っている双子ちゃんを眺めているチャチャです

あたちだって、生れた時、とっても小さくてすぐに立てなかったけど
今は、こんなに大きくなって元気だから、ウズラちゃんも大丈夫だよ by hiyori
hiyorikoharu151118-1

孵卵器の中の6個の卵は、予定日だった本日も変化なし。。。
兄弟たち、早く生れてきてね〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ウズラ1羽目の誕生から1日経過

2015.11.17 21:21|ウズラ

本日、

早朝は、まだ降ってはいなかったので
いつものようにウォーキングしてこようと思ったのだけど

やっぱり気になるのは「ウズラ」

本日は、2つ目の更新です

昨日の夜 22時29分に殻から抜け出し誕生した、ウズラちゃんをご覧下さいませ

[広告] VPS


画像で見ると
昨日の朝8時頃に撮っていたものから
すでに嘴打ちが始まっていたようです。

私が確認できたのは
午後2時半近くに実家に行った時でした。
割れて穴が空いた所から突っついている嘴が見てていたんです。

でも、自力ではなかなか出て来れそうでないウズラちゃん

人工孵卵器に7個の卵を入れたのは
今月1日
ウズラの孵化は17日かかるということなので
今月18日で17日目ということになります。
なので予定日より、二日早く出てきちゃったヒヨコちゃん

殻の内側の膜が、しっかりしているもので
私が発見してから14時間経過の午後22時を過ぎても、脱出できないので
数回に分けて、ピンセットで殻を少しづつ引っ張って取ってやり
出てきやすいようにしてあげました。

卵提供者の あっちゃんから
帝王切開しなくてはいけない時もある、と聞いておりましたので。。。


あんまり助け過ぎても良くないのかな?と思いつつ
小さな体を傷つけないよう、気をつけながらお産のお手伝いをしたのですよ〜〜〜

力を振り絞って、途中、休み休み・・・
小さな雛の力いっぱいのパワーを感じる誕生

それは、それは 感動しましたよ〜〜〜っ

この感動を一緒に味わってくれたのは
私の良きパートナーの ひでぼん
第一回目の挑戦の時は、転卵するプレートに不良があったのに気づくのが遅く
すべての卵が孵化できず悲しい想いをしましたが
プレートを新たに作ってくれての今回の再挑戦なのでした。

まずは1羽が生れてホッとしております。

今朝のウズラちゃん 

uzura151117-1

夜中も、孵卵器の中で、あっちにこっちにと動いていましたよ。
夜が明けてからも、結構活発に動いて
まだ生れていない卵まで動かせてしまうので
用意していた飼育ケースの中に移動させました。

誕生のお知らせをして、早速見に来て下さったK様
こはる&ひよりの実家のママさんで、人工孵卵器も貸して下さった方なんです。
私より、温かい手で、そ〜〜〜っとケースの方に入れて下さいました!

ピヨピヨ  ピヨピヨ〜〜〜

uzura151117-5

前が見えないよ〜〜〜
(突き進んで来るヒヨコの顔におが屑が。。。)

uzura151117-3

ふ〜〜 良かった。取れた〜〜〜

み〜〜〜つけた

ビー玉を入れたと、すり餌です。

uzura151117-4

このあと、板の上に自分で上がったのですが
敢えなく転げ落ち。。。

uzura151117-2

段差を無くすため、全体に板を敷いておが屑を敷き直し・・・
庫内の温度が低そうなので、もうひとつ保温電球を買って来たりとバタバタしました

結局2つの電球をつけたら温度が上がり過ぎるようで
今は、ひとつで35~37度を保っております。飼育用の水槽は60cm幅のもの。
今より室温が下がった時のために、2つあってもいいかな?

11月にしては気温が高いのが助かりますね。


夜の顔
しっかりしてますよね〜


uzura151117-6

足でしっかり歩いているわけではありませんが
ハイハイしているような感じで、庫内を、ひと回りしたり
エサ入れにも口を突っ込んだりもしました。

いくら見てても飽きないんです
なんてこと言ってたら
ヤギーズがヤキモチ焼きそうですね


あとの6個の卵は、まだ変化なし。
明日が入卵してから17日目になるので見守っていきますね〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日のヤギーズ

2015.11.17 17:49|日々の様子
hiyori151117-1

あらあら、ひよりちゃん。。。

koharuhiyori151117-1

おでこを ゆきちゃんの足にくっつけて

そんな寝方もあったのね〜〜

こはるさんは、下の段で眠っておりました。


女王様の「こはる」が「下」なんて 


koharuhiyori151117-2

ま、こんな時もあるようで

それでも、絶対あたしが上なのっ って時は
角で ひよりちゃんを押し除けていますよ〜笑

今日も、そんな場面もあり
でも、ひよりは数回頭突きに付き合ったら、こはるに譲っております。

なんとも 平和です。


cyacya151117-1

チャチャの覗き見(笑)

cyacya151117-5

え、何だって?

cyacya151117-3

ウズラにばっかり注目してなくてボクの方も見てよね〜 と言ったかどうだか・・・

明後日19日は、チャチャの3才の誕生日
ウズラも何羽か生れてるかな? 合同のお祝いができるといいな


★ 昨日、生れたウズラちゃん

カテゴリーに「ウズラ」を作り別にしましたので
のちほど更新予定の「生れる瞬間の動画」ウズラ編で紹介いたします。
ぜひ、遊びに来て下さいませ。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ウズラ誕生!

2015.11.16 23:59|日々の様子
kawa151116-1

朝焼けが綺麗だった今日

asahi151116-1

海までのウォーキングも日課になりました。

さて

予定日より早かったのですが、そろそろかなぁ〜とドキドキしていた

人工孵卵器に入っているウズラの卵のひとつに動きが見られましたよ〜


朝8時頃に撮影していた卵
あとでよく見るとヒビが入っていました。

↓は、午後2時半頃

uzura151116-1

嘴で突っついているんすよ〜

夕方

uzura151116-2
ピヨピヨって鳴き声も聞こえてきて


私も仕事を終え、晩ご飯を食べてからは
じっくりと観察が始まり・・・

uzura151116-3

卵の提供者、愛知のヤギとカモとウズラを飼ってる あっちゃんと
人工孵卵器を貸して頂いている地元のKさんにも連絡

自力でなかなか出て来れない場合は帝王切開と聞いていたので
画像を送りアドバイスも頂きながら
ピンセットで殻を少しづつ破るのも手伝って

uzura151116-4

やった〜〜〜〜

午後10時29分、誕生しました〜


もう感動しましたよ〜〜
小さい卵から出てきた雛は、動き始めると意外と大きいんですよね。

動画も撮ってあるので、明日紹介したいと思います


生まれたては、こんなですが 毛も生えていて活発に動いておりました。
uzura151116-5

殻に書いてあった番号は
一人一人家族が選んだ卵がわかるように記してあったんですが

7個のうち、1番に誕生した「5」の卵は
ヤギのお世話係でもある 弟のゆきちゃんです。

明日には、残りの卵も割れてくるのかな?

わくわく楽しみです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

穏やかに・・・

2015.11.15 19:12|日々の様子
umi151115-1

雨も好きだけど
やっと晴れたね

otiba151115-1

落ち葉の季節

ちょっと もの悲しい季節でもあり・・・


otiba151115-2

シロツメクサ・・・可愛い

そう
ココロは、いつまでも少女のままでいたい・・・



こんなに空が青かったんだね

cyacya151115-2

チャチャも気持ち良さそう〜〜



おすまししてるかと思ったら

koharuhiyori151115-3

ひよりちゃん、大あくび〜〜〜っ

koharuhiyori151115-1

それにしても良く寝るね〜 ひよりは・・・

hiyori151115-1

昨日は、こんなふうに私の側で寝てたのよね

koharuhiyori151115-2

koharuhiyori151115-5

平和です

チャチャも、お昼寝できたかな〜?

cyacya151115-1


季節外れなのに自然生えしたミニトマトも、きっと色づくね

tomato151115-3

小さいけど、ほんと小さいのに
すっごく大きなパワーを感じます



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

念願の・・ヤギと寝る! 〜ひよりと共に〜

2015.11.14 19:44|ひより(日和)♀
kawa151114-1

昨日の午後から
今朝もポツポツしていたので、ウォーキングは片道10分でUターン

この川・・・ 2004年10月の台風時には氾濫したんですよ。
夕方の満潮と重なって、みるみるうちに家の中に浸水
床上80cmでした。

の勢いの凄さを思い知った体験は
私の生き方にも大きな影響を与えてくれて
心身共に、逞しくなったのは言うまでもありません


昨日から発情の ひより
こはるは、二日で落ち着きましたが
今日のひよりということもあり、別荘の方へは移動できず
顔が見えるとチャチャを刺激してしまうので、1日寝室に入れて扉を閉めておりました。

hiyori151114-1

一人だけ、中にいるのって可哀想かな・・・

そう、これは私にとってもチャンス とばかりに
午後2時半頃から3時間ほど、私も一緒に入って寛いでおりました(笑)

hiyori151114-2

トイレ付き、L字になった2畳ほどのスペースに

hiyori151114-3

使わなくなったお昼寝用のベビー布団を持ち込んで

hiyori151114-4

ちょっとちょっと、ひよりちゃん
布団は私が寝る為なんだけど。。。


この後、私は足を伸ばした状態で
並んで寄り添ってお昼寝


暗くなってからは
こはるさんも入ってもらって私は出てきましたけどね〜

こんな体験も、たまにはイイよね〜〜〜

夜通しじゃなくてお昼寝くらいが ちょうどイイ

しあわせな時間でした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

純愛物語

2015.11.13 22:05|日々の様子
asahi151113-1

今朝の朝陽

ウォーキングして海まで辿りつくと、つい写真も撮りたくなって
ウエストポーチからデジカメを取り出し

で、その場から暫し動けなくなってしまいます。

潮風、釣り人、波の音  見上げた空には鳥達が・・・

tori151113-1

どの光景も、朝だからこそのトキメキもあり・・・

歩くことによる発見もたくさん
季節を感じることができるのも素敵ですよ

hune151113-1


発情2日目の こはるさん
食べるよりチャチャに近づき
チャチャも気になって食事どころじゃなかったので

koharuhiyori151113-1

こうして繋いで出かけました。

歩くこと、45分ほど
戻ってきたら・・・

cyacyahiyori151113-1

なんと、ひよりちゃんも発情しておりました

[広告] VPS





チャチャ、二人同時で
どうする?


yagi151113-5

三角関係になりそうなところを
お互い、譲り合っているのでしょうか・・・

yagi151113-2


夕方

yagi151113-6

立ち上がって覗き込む こはるさんにチャチャが

yagi151113-3

ひよりちゃんの方が、遠慮がちかな・・・

yagi151113-4

そうそう
ひよりは、いつもそうなのですが
しっかり朝ご飯を食べた後に発情が始まるのですよね。
とにかく食べとかなくちゃ〜って感じなのでしょうか?(笑)

こはるは、とってもストレートな性格なので
感情のままに行動しているふうに見えます。

双子ゆえに、違っているところを発見できると楽しいし
色々観察していると
なかなかヤギって面白いヤツだなって

毎日、飽きないんですよね〜

ヤギ飼ってるっていうと

「お乳搾るんですか?」って、まずそう聞かれるけど
私は食い意地張っていませんから〜〜〜笑

純粋に ほんとヤギって可愛いし

体力も要りますけど、おかげで元気でいられるし
ヤギとの暮らし、根っから楽しんでいます


そんな私のヤギライフを
本日も御訪問下さりありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

清らかに・・・

2015.11.12 22:01|日々の様子
asahi151112-1

こはるさんが
深夜からの発情で鳴いているものだから
今朝はいつもより早く起こされまして

まだ暗かったけど電気付けて早めに乾燥牧草あげて、ササッと掃除して・・・
海までウォーキングしてまいりました〜

ヤギ飼いになる前までは日課だった朝のウォーキングですが
歩くとやっぱり気持ち良くって朝陽も綺麗〜
なので、できるだけ毎朝歩こうと決めました

40分、途中少しジョギングも入れて
ちょうどイイ感じの汗をかきましたよ。

人それぞれだと思うのですが
私は、背後から急かされる追い風は好きじゃなく
向かい風を受ける中で突き進んで歩く方が好きかな〜



歩きに行く前の朝の様子

yagi151112-0

こはるさん、チャチャに寄って行きたくて仕方ないようで・・・
去勢しても、オスと認識していますよね。
チャチャ、モテモテです

その隙に、ひよりちゃん
せっせと食べておかなくちゃ〜〜〜


でも

ウォーキングから戻って来て見ると
ひよりちゃん・・・寝室の中にいました。

yagi151112-2

なんで?と思って見ていると
独占欲の強い こはるさん 食べ物もチャチャも独り占めしたいんですね〜

yagi151112-3
ちょっとイライラしている様子で
出て来ようとする ひよりちゃんを中に閉じこめようとしていました
yagi151112-4


ひよりちゃんは、そんな こはるさんの感情を逆撫でしないよう遠慮がちでしたが
タイミングを計らって出てきたところが ↓の動画です。

[広告] VPS


かなり怖い顔した こはるさんでしたが

日中のお顔は乙女なんですよね〜

koharucyacya151112-1

ラブラブ

koharucyacya151112-2


マイペースな ひよりちゃん

hiyori151112-1



チャチャとの間には柵が。。。

koharucyacya151112-3

それでも猛アタックの こはるさん

koharucyacya151112-4

koharucyacya151112-6

チャチャも嬉しいんだけど、もどかしい想いだったに違いないです。。。

koharucyacya151112-5

明日もう1日、こんな感じかな・・・

yagi151112-1

そして、二日遅れ位で続いてひよりちゃんの発情が始まることでしょう。

できることなら、一緒にさせてあげたいけど
それも危ないかも。。ですし

チャチャも、いつまでオスとしての行動が続くのでしょうね・・・?
ストレスが溜まらなければ良いのですが・・・



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの行動

2015.11.11 23:03|日々の様子

tomato151111-1
自然生えしたミニトマトは原種に近いものに変化していくのじゃないかな?
野生化しているようにも感じます

そして私は・・というと 例えるならば・・・

野に咲くコスモスの中で咲き乱れていたり
ネコジャラシの穂と共に風に揺られていたり
カタバミの種と一緒に思いきり弾けてみたり・・・と

人を越えたところで姿を変えている自分を感じることがあるのです。


なんてことを言っても、何ですか、それ?って首を傾げられそうですけどね〜


それはさておき・・・ 本日のヤギーズ


朝一番の光景です(笑)

unko151111-1

夜中も寝室に入らずに、ここで寝ていたようですね〜
まとまった こ〜んなにいっぱいの 証拠品のうん子

unko151111-2


早く連れてって〜 と、催促の こはるさん

koharu151111-1

陽の当たる別荘の方へ移動したら
実家前の本宅にいる時より、変化あって遊べるよね?

はい 草束〜〜〜っ  なんだかね、植物達は春のようですよ

koharuhiyori151111-1

こはるの頭突きを恐れて、首だけ伸ばしてる ひよりちゃん。

なかなか食べようとしません。。。

hiyorikoharu151111-1

ストレートに行くと、勝てないのがわかっているから
目指すは、多い方

ちょっとだけなら、
食べようとしても こはるにやられちゃうリスクの方が大きいから
それなら要らないって感じなんですよね。

計算高く、頭脳派の ひより ですが

koharuhiyori151111-2

ほら、こはるに横取されちゃった〜

hiyori151111-1

あ、今度は食べに来たよ〜

だけど

koharuhiyori151111-3

またしても、こはるに追っ払われました 


チャチャのおねだりは、ラティスに絡むアケビの葉

cyacya151111-1


今夜、ちょっとだけヤギ達の寝室にお邪魔してみました。

と言っても、先に入ったのは私
ひよりちゃんが、すぐに入って来てくれましたよ
で、私の横に座ってリラックスモード

辺りが静かな夜は、反芻音が良く聞こえるんですよね〜
お腹のグルルって音

響き渡る反芻音を聞いていると
それは次第に、寝息に変わっていって

あ〜 寝袋持って入ったら良かった。。。って残念に思いました


ちょっと冷え込んで来たようなので
今夜はヤギーズ、寝室で寝そうですよ。
明日朝一の「うん子」の位置でわかりそう〜笑



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

まったり♪

2015.11.10 21:47|日々の様子

2日間、雨続きだったので 今日のヤギーズったら・・・

ほら、嬉しそう


晴れていた お昼の様子です

koharu151110-2

こはるさん、気持ち良さそうに脱力してる〜



koharuhiyori151110-1

屋根の上が、こはる

下が、ひより


koharuhiyori151110-2

koharu151110-3

こはるさん、このポーズ、お気に入り

koharu151110-3

ひよりちゃんは、あくびしてるよ〜



チャチャは、どうしてるかな〜?


cyacya151110-2

あはっ

眠そうだ〜〜〜っ


cyacya151110-3



朝、収穫して
洗って並べたまんまで お昼まで忘れていたラディッシュ


radhitsyu151110-1

で、こはるさんに見せてみる


と・・・


ちょうだい〜〜〜〜っ

koharu151110-4


ねぇ、ちょうだいってば〜〜〜っ


koharu151110-5

って、顔して欲しがるので


一個だけ あげました(笑)

koharu151110-6


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

楽しみはシンプルな暮らしの中に

2015.11.09 23:42|日々の様子
cyacya151110-1

「チャチャの角と角の間が狭くなったみたい。」と、母が言う。

それって、角が太くなったから?

imoduru151110-1

芋蔓は、やっぱり葉っぱよりの方が美味しそう
先に蔓を食べて、残った葉っぱ どうしよう。。。って顔して見ているお二人さんでした〜


じゃぁ、これは?

koharu151110-1


こはるさん、これ何だメェ?? って

鼻息荒かったですよ〜
まずはニオイで確認なんですね〜 

新しいものには興味津々の こはるでしたが
この状態では食べられないですよね。

葉っぱは、みんな食べませんでした。。。
サツマイモのように見えて、実はそうじゃなくて ヤーコンなんです。
ya-kon151110-1
糖尿病や、便秘に良いみたいですよ。
今夜は、収穫したルッコラやワサビ菜のベビーリーフと共にサラダにして食べてみました
キンピラにするのも良いかな〜

毎日、何かしら頂き物があるので有り難いです
お金より物々交換の時代に生きたかった私だけど
物を介して、ココロとココロが繋がる関係っていうのが理想かな


今年はの当たり年

kaki151110-3
無農薬無化学肥料のお米を作ってらっしゃるTさんから新米が届いたのですが
一緒に柿も頂きました

とてもパワフルな方で、ヤギの傍らで話が盛りあがり楽しかった〜〜
不思議な御縁で繋がっているのですが、共感できることが多く
毎年、玄米を無農薬で食べられる幸せ
田んぼでは、敢えて抜かずに「ヒエ」と共生しながら
負けずに育ったものなので、とても力強いお米です。


↓は、朝市で買ってきた渋柿

kaki151110-1

母と一緒に吊るし柿にするのも、この季節恒例になりました。
干し柿、大好きな私です

晩ご飯の後に、皮を剥いて吊るして撮影
冬の光景かな〜
kaki151110-2
昨日は立冬だったというのに
今日は、そんな気配なく暖かい一日でしたけど。。。



さて、孵卵器に入っているウズラの卵

uzura151110-1

17日が孵化予定日です。
可愛い雛が生れるといいな


毎日の暮らしそのものが楽しくって
雨でも晴れでも関係なく動いてるかも
「また痩せたんじゃない?」って言われるけど、太る要素がないもので。。。

そして

ヤギたちは、天気に関係なく食べてるよね〜笑
(なんだか大きくなったように見えるよ。)


でも2日間、別荘の方への移動なしだったので
明日は晴れて欲しいところですね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

雨の日だって楽しむ♪

2015.11.08 23:33|私の暮らし

小雨の中でも、こういう光景を見ていると嬉しくなる

radhitsyu151108-1

土から顔を出しているラディシュは、まるで音符のようにリズミカルに見えるね


不思議なんですよ〜
ほんとに 私の菜園で起こっていること

秋口に、あまりにも沢山 自然生えしたミニトマト
地にも、しっかり育っているのはモチロンのこと

移し替えた小さな空き缶の中でも、元気過ぎ〜〜

tomato151108-2

ビニールポットに植え替えていた、すっごく小さな苗だったのも
小さいもの好きの私に応えてくれたよう

tomato151108-1
この時期、まさか実まで生長することはないと思っていたのに、きっと色づく

まだまだ生きていたいんだから〜〜ってミニトマトの想いと
見守る私のココロが繋がっているのだと信じています



本日は、朝の8時から
タイミング良く雨の合間に行われた島内一斉清掃
私の住む地域では、川沿いに茂る草を前もってシルバーさんが刈ってくれていて
みんなで その草を袋詰めするだけなのだけど

今回は、その草の量 「いつもより多いな〜」
と町内のおじさんが、何でだろ? って不可解な顔して言うのですよ。

そりゃ、そうですよ〜〜〜

だって、私、7月の一斉清掃以来、草刈りに行っていないもの。

そこより近い所で、老朽化した長屋を壊したあと
草が生えて困っていたおじいさんの土地の草刈りをさせてもらっていたのと
一斉清掃しているところでは、夏からはヒルガオが旺盛で蔓が草に巻き付いているから
毒草の部類に入っているヒルガオは、ちょっと厄介で敬遠していたんです

春先から7月まで
そして昨年は、夏から秋にかけても
毎朝ヤギーズのために自転車の前カゴや
車で台車とコンテナを積んで目一杯草刈りして持ち帰っていた私

我が家のヤギたちのお腹に入った町内に茂る草
せっせと草刈りしに行っていた私もヤギと共に、かなり貢献していたってことでしょうか〜


これからの季節に生えてくるのは、イタリアンライグラスとヨモギが主なので
春先には、また喜んで草刈りに参ります


雨の日のヤギーズ

koharuhiyori151108-2
人間ゆきちゃんの横に先に座ったのは、ひよりちゃん
こはるさん、ちょっと御不満なお顔だったかな〜

cyacya151108-1
チャチャ、食欲旺盛です

koharu151108-1
こはるさん、落ちたチモシーも食べていますよ〜

hiyori151108-1
ひよりちゃん、チモシーの穂を最後に残してる。。。

で、恐る恐る、こはるさんの側に落ちている乾草を食べに行くのですが・・・
koharuhiyori151108-1
このあと、頭突きで追っ払われておりました

明日も、予報ではスカッと晴れそうではなさそうですが
雨の日も、楽しもうね〜


本日も御訪問、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギも人も地産地消で♪

2015.11.07 23:24|ヤギの食べ物
radhittysu151107-1

プランター植えのより後に、菜園の畝に種蒔きしていたラディッシュが収穫できました
やっぱり地に植えると、しっかり育ちます。

radhittysu151107-3

洗うと、ツヤツヤしていて綺麗〜〜
丸いの、長いの、白いの・・・と、ミックスの種だったから楽しめますね
種も1袋買うと、たくさん入っているので
クリスマスやお節料理にも使える
また蒔いておかなくちゃ〜〜〜

ルッコラと、ちょい辛菜(ワサビ菜、カラシ菜、高菜)もベビーリーフとしてカット。

rukora151107-2
今夜は蕎麦粉でクレープを焼いて
野菜を主に、ゆで卵、ささ身、生ハム、ツナなどを用意し、家族それぞれ好きなものを包んで食べました



ヤギーズには
御近所の空き地の草刈りに行きコンテナ一杯分の草

人は嫌がる草ですが、美味しそうに食べてくれるヤギたちを見ていると
ほんとヤギってお利口で有り難い存在よね〜と、愛おしくなります。

cyacya151107-1

ひよりちゃん、ヨモギ 久しぶりでしょ〜〜

hiyori151107-1

こはるさんも、ムシャムシャ食べておりました。

koharu151107-1

チャチャ、芋蔓も食べれて良かったね〜

cyacya151107-2

何年ぶりだったでしょう。
中学時代の恩師が、近くに来たからと寄って下さり
ちょうどその時 芋蔓を食べていたヤギ達を見て
「うちも作ってるんだけど、蔓は枯らしてしまったなぁ」
と、おっしゃるので
「来年は是非取りに行かせて下さい!」とお願いしました

こうして年々、ヤギ達に頂ける食料があちこちで増えていきますね〜
楽しみ、楽しみ



そうそう、
菜園に自然と出てきた人参に似た葉っぱ
花を咲かせたこともあるので、自然生えしたのかな〜と生長を楽しみにしていたら。。。

実は、それ人参じゃなくて
ケシ科の越年草で「ムラサキケマン」という有害植物でした
murasakikeman151107-2

直根性の根っこで、地上に見えていたところの色も
murasakikeman151107-1
発芽したての頃は、人参っぽかったのですが、次第に何だか違う・・・って気になり始め
花が咲いて、はっきりしました。

葉はニンジンの葉のかたちに似ていたけど
全草に痙攣毒のプロトピンを含み、誤食すれば嘔吐・呼吸麻痺・心臓麻痺などを引き起こすようです。


ヤギ堆肥を作っている近くに 春、群生していたのですが
柔らかい葉で美味しそうに見えるのに、ヤギ達を繋いで その辺りの草を食べさせていた時も
みんな全く食べようとしないので、もしかしたら・・・とは感じていたのですけど

ヤギ達はみんな、それが毒草だってわかっていたのですね〜


イタリアンパセリより繊細な葉で
セルフィーユ(英名・チャービル)っていうハーブにも似ていますが

murasakikeman151107-3
間違えて食べてしまったら大変なことになりそうです〜〜〜


そして、これは

itarian151107-1

ヤギの好物のイタリアンライグラスよね!?

季節柄、枯れ草も多い中
ハコベカラスノエンドウなど、春の草達も茂ってきたのですよ〜

冬が来るまでに、ヤギたちのお口に入るくらい伸びているといいね


と、ここで写真を撮っていたら
御近所さんから声がかかりまして
「お母さんに柚子をあげるって約束してたから持ってくるね」
袋いっぱいの柚子と椎茸を頂きました
山を持っていらっしゃるそうで、この間は、栗も頂いたし
地産地消、安全な地元の物が頂けるなんて、ほんとに有り難いことです。

今日も感謝、感謝です



御訪問、そして最後まで読んで下さり
ありがとうございます♡


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

自分らしい暮らし

2015.11.06 22:34|私の暮らし
sora151106-1

穏やかな朝
ここんとこ気温も高めで、11月とは思えないような感じ

そう言えば、2004年は台風の当たり年で
あの年も、12月まで暖かかった・・・

雨台風と呼ばれた10月の台風時には床上浸水80cmの被害に遭い
泥水に浸かったものを、来る日も来る日も洗いながら
使えるものと捨てるものを分けて
(実際、思い切って捨てなければ片づかない状態だったのだけど)

それでも気温が高かったから、水を使ってても手が冷たくなかったのが救いでした

そして、あの時
無くしたものと引き換えに、ホームセンターで買い物中に出会った生命力の強い多肉植物
すっかりハマってしまったんですよね

tanikui151106-1

葉っぱ一枚からも根と芽を出して、どんどん増えていく多肉植物は
私の元気のもとでもあります

ラティスの向こう側から、口の届くところに多肉ちゃんが見えると
こはるさんが狙っているのですよ〜 食いしん坊ですからね


チャチャ、朝ご飯のあとの眠たくなっているお顔

cyacya151106-1

オテンバさんの こはるさんは
いつもエサ箱をひっくり返しているんですよ〜

koharuhiyori151106-1

別荘の方へ移動して、昨日頂いた芋蔓を食べてる双子ちゃん

koharuhiyori151106-2

一日交代で、居場所を変えているんだけど
チャチャは、ノーリードで移動しても大丈夫
寄り道せずに、ルンルンで私の後を付いて来て、裏口から入ってくれます。

cyacya151106-2
これ、もしも菜園の緑に気づいて、こっちに入らず右の方に意識を向けてしまったら
大根の葉に直行だったりして


昨日、芋蔓を下さった方の所では、野菜や柑橘系の木をたくさん植えているそうで
私は、まだ見に行けていないのですが
近く見学させて頂こうかと。

無農薬で栽培されているそうなので、話も合いそうで嬉しいです

母が貰ってきた捨てられるとこだった小さなナス (カボチャは別の方からです)

yasai151106-1
シンプルにオーブントースターで焼いただけで
ナス自体の旨味を感じることができて、美味しかったぁ〜
カボチャはタジン鍋で焼いたのですが、ホッコリ自然の甘み

お肉類もお魚も食べなくて平気な私は
こういう野菜をいただけると、ほんと食費がかからない(笑)

そうそう、↓の棚

tana151106-1
この棚、御近所さんが家を処分する時に不用品だったものを頂いたのですが
もとはオレンジ色だったパイプを焦げ茶色のペンキで塗ったら私好みに
植物やガーデングッズの置き場所として重宝しています

子供の頃から廃物利用が好き

お金をかけず、どこに行くわけでなくても日々楽しめる
そんな暮らしが私には合っています



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

活き活き菜園とヤギーズ

2015.11.05 22:34|私の暮らし
biora151105-1

大好きなビオラの季節になってきました。

これからチューリップの球根と寄せ植えにするのも毎年恒例のことでして
未完成の寄せ植えから始まって春の訪れを待つ間
ずっとずっとワクワクしながら楽しむのが私流

1ポット68円のビオラとパンンジーを
たくさん買って、来年の夏の終わりまで楽しむんです
そんな中に自然からの贈り物である「ハコベ」「カラスノエンドウ」
仲間入りしてくれるのも嬉しい

そんな私のガーデニング
ヤギーズの視線を浴びながら。。。

そう、食べられないように気をつけなくちゃね〜

ワインレッドでとても綺麗な色のお花は

mame151105-1
ツタンカーメンっていうお豆
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれているんですよね。
発芽率もいいし
氷点下でも苗が枯れない程というから生きる力は凄いですね〜

お米に混ぜて炊くとお赤飯みたいになるらしいですよ。
昨年は、実ったものの種取り用として、すべて残したまんまになって・・・
今年は、ぜひ試してみようと思います

radhittsyu151105-1
プランター植えのラディッシュは、なかなか大きくならなかったけど
地に種蒔きしたのは、もうすぐ収穫できそう〜

nira151105-1
弾けるニラの種 あちこちに発芽して増える一方です
花後、短く刈り取ってあったのだけど、葉が生長するのも早かったですよ。
先日、収穫して干し海老と共にチジミを焼いて食べました〜


大根は・・・

daikon151105-1
種蒔きするのも、間引くのも遅めだったこともあって
地上に顔を出した大根、細いです
葉っぱは茂り過ぎているくらいなのだけどね。

ヤギも大好き、私も大好きな大根の葉っぱ

koharuhiyori151105-1

ほら、食べる〜?

双葉の次に生えていた葉っぱなので、ちょっと黄色くなってたとで、ゴメン。
(そのうち、もっと美味しいとこ あげるからね〜)

koharuhiyori151105-3
セイタカアワダチソウを刈って来て見せたら
この時も、こはるさんが独り占めして
ひよりちゃんは下がって見てるだけ

遠慮してるというか、頭突きで追っ払われてしまうので ちょっと怖がっているみたい。。。


ここんとこ、短い枯れ草を一生懸命食べていたから
青草見ると、興奮気味のチャチャ

cyacya151105-1

少しだけでゴメンね〜

今日は御近所の方で、芋蔓を下さった方がありました。

ヤギを飼っているというのも知れ渡って来ると、頂けることも増えてきて
本当に有り難いです

ヤギから繋がる御縁、大切にしなくちゃね〜


batta151105-1

春のような陽射しだった今日
バッタさん達もご機嫌でしたよ〜

みんな、仲間です

2つのランキングに参加中です。

応援クリック&コメント、とても励みになっておりますので
よろしくお願い致します。

ペット(山羊) ブログランキングへ




ありがとうございます♡

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

今日も元気♪

2015.11.04 21:07|日々の様子
koharu151104-1

ラティスの間から目が合った

こんな時

「こはる〜〜」って声かけると
しっかり見つめ合ったあと
ちょっと はにかんだように目をそらす・・・

そういうとこも、可愛いな〜


ひよりちゃんは、ひとり鳴き叫んでいました〜〜〜

hiyori151104-1

遊んで欲しいのか、何か食べたいよ〜ってサインか

こはるさんは静かなのに
ひよりちゃんは、ことあるごとに鳴くんです。。。

例えば、車で出かけていて戻ってきたときなんかも
何か食べ物積んでるでしょ〜〜!? みたいなね

あらあら、こんな顔もしてる

koharuhiyori151104-1

白ヤギさんは青空が似合うよね

hiyori151104-2

そうそう、こはるさんの髭
スリスリしているうちに抜けて無くなっちゃったんだって思っていたら
実はそうではなかったんです

koharu151104-2

横からこうして見ると、よくわかるんですが
顎にぺったりくっついていたんですね〜

ひよりは、外向き
こはるは、内向きに生えているってことでもあったのでしょうか?

なんか双子なのに、区別が付きやすいように違っているところが多いです。

cyacya151104-1

チャチャ、このとき柵に頭突きしそうだったんですが
思いとどまりました。

なかなか 男前なイイお顔しておりますね〜

cyacya151104-2

日中は暖かくて、私はまだ半袖で活動中ですが
夜のヤギーズ、寝室の中で寝るようになりました。

久々の雨の日以来かな〜

ここんとこ夜の間の うん子が
粒々がくっついた葡萄便が何個か

冷えているのかな?

日中は普通にパラパラ便なので、気にするほどのことでもなさそう


今日も元気なヤギーズでした


御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日は晴れ♪

2015.11.03 21:52|日々の様子
tentoumusi151103-1

雨が上がり
本日の菜園には、こんなお客様

たくさんの生き物達がいて、成り立っている my菜園

今日は私の頭の周りに
一匹の西洋ミツバチが、ブンブンと飛んで来て
私が動くと、蜂も一緒に付いてくる・・・私、お花じゃないんだけどね
こういうこと、今日が2回目。
甘い香りを漂わせていたハズもなく・・
でも、なんか不思議に懐いてきた感じがして嬉しかった〜



ねぇ。。。 ちょっとチャチャ

なんだか失禁して気を失っているが如くの寝方ですよ〜〜

cyacya151103-1

気持ちはわかるんだけどね
生きてるよね?ってドキッとします

あっちゃん曰く、ウズラも足投げ出して寝るんだって〜〜〜〜
孵卵器に入れて3日目の卵、1時間毎に自動転卵しております。
孵化予定日まで、あと二週間。 無事生れてきますように・・・


ちょっと寒くなってきた頃の、陽が当たる温かい場所って気持ちいいのよね

koharuhiyori151103-1

パーゴラの葡萄の蔓の影が映っている画像で、見苦しいですが
ひよりちゃんも、いい気持ちで眠っておりました

hiyoricyacya151103-1

平均台の上で

koharuhiyori151103-2

覗き見チャチャ

cyacya151103-2

しっかり見ています

cyacya151103-3

片目でチラリ

cyacya151103-4


cyacya151103-6

このチャチャの顔、好き 可愛いなぁ〜

koharu151103-1

何、見てんのよ〜〜〜 と、こはるさん

koharu151103-2

夕方は草地の方へ移動なんだけだど
その前にオシッコでした。。。

チャチャとひよりは、聞き分けが良いのだけど

koharu151103-3

こはるさん、ほんと毎回 手こずっております

あたち、行かないっ

koharu151103-4

ここの草、食べるんだもん

koharu151103-5

途中、抵抗を続けながら やっと繋ぐことができました〜〜

yagi151103-1

枯れ草広場だけど
それでもプチプチ言わせながら草刈りしてくれておりました



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自然の恵み

2015.11.02 23:59|日々の様子
nira151102-1

久々の

ニラの葉に、

外に行けなくて退屈なのか
呼んだら、来てもらえると思ってるからか

それにしても鳴いているのは、いつだって ひよりちゃんよね〜

あんまりうるさく鳴くので、様子を見に行くと
澄ました顔してるから憎めない(笑)

hiyori151102-1

かと、思えば・・・

hiyori151102-2

お〜〜〜きな アクビ

チャチャ、あんたも〜〜〜

cyacya151102-1

ん?誰か来た!?
立ち上がるチャチャの顔は、なんだか人間さんみたいなのよね〜

cyacya151102-2

隣は気になるわ

cyacya151102-3

ひよりちゃんは、落ち着いているふうに見えて実はそうでもなく

hiyorikoharu151102-1

雨の日でも、一番ヒマつぶしできているのは
好奇心旺盛な こはるなのでした。


柵を強化するために、当て木をした木材をカジったり舐めたりの こはるさん

koharu151102-2

一人遊びが上手だけど、食いしん坊さん 変なもの食べないでね〜

そのうち、ひよりちゃんも真似し始めましたよ・・・

[広告] VPS


夕飯まで待てない様子のヤギーズに
このあとオヤツに、葛の葉と乾燥させた芋蔓をあげました。

雨の恵みを受けた食用菜の花の葉っぱ
グンと大きくなりそうな気が

yasai151102-1

その横に自然生えしたミニトマトも、とてもしっかりしています。
もし、このまま育って実をつけたなら
季節外れだけど、この時期でも立派に露地栽培ってことで
まだ食べてもOKと思っていいのかな?
普通なら、夏野菜。 体を冷やしますからね〜
この地で、どこまで育つのか実験です。



雨の日の小さなお客様

大根菜に、オンブバッタ

batta151102-1

触覚に雫が


そして
コンポストでできた堆肥から発芽したのか?
秋になっての自然生えのゴーヤには、シジミ蝶

goya151102-1

自然栽培では気温が10度を下回ってから
そのまんまの野菜を土に埋めると、時期が来ればその土地に見合ったものなら自然生えするらしいんです。

なので、収穫してあるミニトマトも、種を含んだ実のまま冬に土に埋めて
適温になった時に自然と発芽・・・ そんなことを試みようかと時期を待つことにします。

土と繋がる暮らしは楽しい

ヤギと共に循環する暮らし
これからも続けます



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

11月も楽しむ!

2015.11.01 22:57|日々の様子
霜月ですね。
今年のカレンダーも、あと2枚

今夜辺りから雨が降りそうな予報ですが
すっかり枯れ草となってしまった隣接している叔父の土地

koharu151101-1

それでも、ヤギ達は、こんな格好で

お腹の足しにはならないかもだけど 一生懸命食べておりました。
与えられたものとは違う楽しみでもあるのでしょうね〜
たとえ、こんな短い草でも

hiyori151101-1

チャチャの足の伸びている毛。。。

cyacya151101-1

3色になっているんだ〜って、写真に収めようとしていたら

あらら・・・

視線を感じたのか、オシッコ飛ばしちゃったんですよ〜〜〜



ん!?


cyacya151101-3


何だめぇ〜〜〜?


cyacya151101-5


み・た・な〜〜〜


cyacya151101-4

失礼しました〜〜〜



★本日から ウズラの卵の孵化、再度挑戦し始めました


uzura151031-1
あっちゃんに送ってもらった卵

この中から7個を選び出し
今、孵卵器の中

不具合があって転卵しなかったと見られるローラー部分に当たるウズラプレートを
パートナーが新たに作ってくれまして、今度は順調に動いております。

孵化予定の17日後まで、ドキドキですが見守っていきますね

気温が下がってきてるので、孵化したとして雛が生れたあとが気になるところですが・・・

ずっと外で寝ていたヤギーズも
今夜は冷えを感じるのか、チャチャが一番に寝室の中で寝ておりました。

双子ちゃん達も、中に入って寝るのかな〜?

koharuhiyori151101-1

私も寒さには強いので
寝袋持って入って、一緒に寝たいなって思い まだ持ち続けております

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真