11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年もありがとうございました!

2015.12.30 22:26|日々の様子

今日は、この冬で一番冷え込んでいたかも・・と

指先で冷たさを感じた朝でした。

でも、み〜〜〜〜んな元気


寝床のうん子を掃除し、綺麗になった〜〜ってスッキリして
箒を持って、こはるさんの側にいると

その箒に反応するのか、またポロポロポロ〜〜〜〜っ

それでも、元気な証拠だわ〜って嬉しくなる

それがヤギ飼い


yagi151230-1

上向きのお顔、大好き

ヤギーズのこの顔を見てると、ほんとに幸せ



koharuhiyori151230-2

こはる&ひより

2015年も、ほんとに元気いっぱいだったね

こはるさんは、ストレスからか?
いつだったか?一晩だけ酷い下痢したことがあったけど
本人は至って元気で便の回復は早く、何事もなかったかのように後はすっきり

いつもマイペースな ひよりちゃんは、のほほ〜〜んとしていて何にもトラブルなかったよね

こはると、ひより 双子だけど
性格が違っているからこそ、いいコンビでいられるのだな〜って

二人の関係を見ていると、微笑ましい

koharuhiyori151230-1

あ、ひよりちゃん、蹄が伸びてる?
お正月休みの間に、カットしようか〜


チャチャ
去年は潜在睾丸摘出手術のあと、大変なことになったけど
君はホントにたくましい

cyacya151230-1

去年は11月20日から3ヶ月に至って、夜は家の中で過ごしたよね。
と言っても土間だけど、私も3ヶ月間、実家にお泊まりで
夜中、チャチャの歯ぎしりや寝息を聞きながら過ごした期間も今となっては懐かしい。

でも

今年の6月には、元気になったチャチャに次のアクシデント。。。
謎の右顎の大きなコブ 

動物病院の先生には
悪性腫瘍の可能性が高いからとコブだけでなく顎を切る手術を勧められたけど
本来のヤギとして、好きな草を食べ反芻できる自然な姿で生きてて欲しいと願い
白浜のかっぱ先生のおかげもあって、手術を受けることなく
元気になり過ぎるくらい回復したのよね。

cyacya151230-2

ほら、あのとき ソフトボール大とまで表現されたコブも、ご覧の通り 全くなくなり
その後、ヤンチャぶりを発揮しまくるチャチャは
頭突きで小屋も随分破壊してくれました(苦笑)

ヤギ飼いさんとの輪も広がった2015年
ブログにも沢山の御訪問、本当にありがとうございました。

明日は更新できないかもしれないので
ここで、皆様にお礼申し上げます

来年も、変わらずお付き合い頂けると嬉しいです。
皆様、よいお年をお迎え下さいね



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今を生きる

2015.12.28 23:56|ヤギつながり
r151226-1

先週金曜日の岐阜からのお客様

奥様とお話中、可愛い2才のお子様
スコップを見つけたと思ったら、土を掘って一人遊び

移住したという山奥でも、どんなに元気に自然と親しみ土に触れているのだろう
って想像すると、なんだかとっても嬉しくて

土遊びをすることなく、子供らしい体験より先に
早くから習い事やスポーツをさせている親御さんも多い中
動物や植物や・・・自然の中で触れ合うことを大切にしてらっしゃる方とのお話は弾むばかり

時間があっと言う間に過ぎていったけど
時間が足りないほど充実していたということでもあり

何故 山奥へ移住を決めたのかをお伺いしたら
知り合いの方が若くして亡くなった直後に、計画を立てていてもその通りに人生が運ぶとは限らない
やりたいことは今
という選択から、山登りが好きだった御夫婦は山への移住を決めたのだそう・・・

淡路島にも移住して来られる若い人達が年々増えて来て
古民家でカフェを開いたり、また農業を始められるというケースが多いのですが

島の若い人達は高校を卒業したら
進学にしろ、就職にしろ、島外に出たい人の方が多いけど
田舎ならではの淡路島の良い所に気づいているのは、外から見ている人の方なのかもしれません。


この日は、クリスマス
急遽アイビーで食べられるリースを作り
ひよりちゃんには、角に飾ってみたんですよ〜笑

yagi151226-1

この場に馴染んできたメイちゃん、高い所にも上がったりして
遊んでくれましたよ

そうそう、メイちゃん
現在2才9ヶ月だそうですが、もとは白ヤギさんだったとか

最近、ひよりの毛の色もベージュがかってきておりまして
もしかしたら、そのうちメイちゃんみたいな色になったりして!?



チャチャは、ほら
こんな感じで

cyacyamei151226-1

なんたって照れ屋さんなので
メイちゃんのことは気になるのだけど
積極的には行動しないチャチャ
そ〜っと覗き込むようにしておりました。

一方、メイちゃん
私が、皆さんとお茶を飲んでいたとき
中に一緒に入っていた ゆきちゃんの足に絡む絡む

mei151226-11
舌をベロベロさせてオスっぽい行動も?

懐いてくれるメイちゃんに、ゆきちゃん嬉しそうでした

名残惜しくもお別れの時間になった時
しっかり顔を合わせてくれようとした御主人様に
こはる&ひよりも御挨拶

yagi151226-12

男前さんには積極的な こはるさんですね〜笑


このあと、メイちゃんは
車に乗るのを嫌がって、御夫婦二人がかりで抱いて乗せたのでした〜

yagi151226-13

淡路島は通過地点で
高知に向かったファミリー
その後のお話、また聞きたいなぁ

今日もブログを見に来て下さった方々
ヤギで繋がるご縁に感謝です

本日も御訪問ありがとうございます♡


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

本日のヤギーズ

2015.12.27 23:28|日々の様子

土曜日 岐阜県から御訪問下さったメイちゃん一家との御対面
続きを・・と思っていたのですが それは明日に置いといて今日のヤギーズを紹介させて下さいね

ここんとこ頂き物の大根も多いのだけど
私が種蒔きして育った大根の葉をヤギーズに

離れた所からでも、緑色ってホントによく見えてるみたいで
反応が物凄く早いんですよ〜

yagi151227-3

柵に走り寄って来て体を乗り出して奪い合う チャチャと こはる

yagi151227-4

食べたいんだろうけど、遠慮している ひよりちゃん

yagi151227-5

こはるさんの頭突きが怖いのか。。。
(よそのヤギさんには負けてはいないのに)

このくらいの量の葉っぱで痛い目に合うのは損。。。

それよりも こはるに食べられないよう

今のうちに残っているチモシーを食べとかなくちゃ〜

って判断だったのでしょう(笑)

エサ箱の方に戻って行きましたよ


yagi151227-2

二人で取り合いっこしていた大根菜

チャチャと、こはるの表情・・・ 何か、物言いたげですね〜

yagi151227-1



落ちてないかな〜 大根菜 by こはる

yagi151227-6

あたちは、あたち マイペース マイペース  by ひより



さて 午後3時頃のこと

チャチャが んべ〜〜〜っ んべ〜〜〜〜〜〜〜っ
って、かなり大きな声で鳴いておりました。

その時、私はキッチンの掃除中
今日こそ換気扇を綺麗にしようと一生懸命
で、手が離せなかったのだけど
あまりにしつこく鳴き続けるもので、なんかあったのかな?と心配になり外に出ると

あ〜〜〜〜〜っ

雨、降ってる〜〜〜

洗濯物、入れなくちゃ〜〜〜っ


チャチャ、鳴いて知らせてくれていたのでした

ヤギが鳴くと雨が降る

雨が降ると、チャチャは もっと鳴く


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達のご対面♪

2015.12.26 23:02|ヤギつながり
昨日は、岐阜県から旅の途中で立ち寄って下さったヤギ飼いさん

mei151226-1

「だれ?あんた??」 詰め寄る こはる&ひより

ヤギ達の対面には、いつも興味津々

2才のお子様と2才のメイちゃんというメスヤギさんを連れての素敵な御夫婦
田舎暮らしの方が合うからということもあり
5年前に山奥に移り住んだということで
もっと、もっとお話聞きたかったです

mei151226-2

メイちゃんは大人しいヤギさんで
年齢からいうと、チャチャ、こはる&ひより、メイちゃんの順に2ヶ月違い

大きさは、同じくらいでした。


ここ2年の間に
何組かのヤギ飼いさんファミリーや、ヤギ好きさんが
ブログで繋がって来て頂けるようになったのですが

皆さん、行動が早いっ

私のヤギブログに非公開のコメントが入って
訪問して下さるまでの日数が、1週間もないパターンが多いんです(笑)
しかも、密かに見て下さっていて突如というケースの方が多かったかも
嬉しいですよね

そう言う私も、今年は
ヤギ巡り、何回したかな〜

3月から9月にかけて白浜のかっぱ先生のヤギ広場に3回
6月は九州は佐賀のどんぐり村に(昨年、淡路島までお越し下さったヤギ好きさんとの再会も兼ねて)
そして9月末には、愛知県でヤギ飼いさん達のミニオフ会
ずいぶん、楽しませて頂きました

こちらへは、山口県からメロちゃん
そして今回と
日常のヤギライフに加えて、色んな方と交流でき情報交換もできるという
楽しい1年を過ごすことができたことに感謝ですね〜

長旅で疲れているだろうメイちゃんには、車から下りてもらったあと
こちらへ

mei151226-3

「あんた、だれ? なんでそこに入ってんの?」

じゃ、こはるさんも中に入ってみる?

mei151226-4

でも、こはるさんって ちょっと臆病な女の子なんで
ひよりちゃんが一緒じゃないと不安みたいなのよね。


普段は気が強くて、ひより相手だと頭突きしても絶対譲らないのに

koharumei151226-1

初めてのヤギさんとの御挨拶に、ちょっとためらいが。。。


じゃ、ひよりちゃんも連れて来ましょう〜ってことで
ひよりに入ってもらうと

想像していた通り
ここは私の縄張りよ〜〜って態度

hiyorimei151226-2

こはるさんには遠慮がちで一歩下がってる ひよりちゃんだけど
よそのヤギさんには執拗に迫る

hiyorimei151226-1

ひよりちゃんに任せて 横から様子を伺っている こはるさん

meikoharuhiyori151226-1

ヤギさんの訪問があり
最初の対面では、いつもこんな感じで
こはる&ひよりは、普段と違う顔を見せてくれるのもまた面白いんですよ〜笑

さて、勝負はついたと感じたのか

meihiyori151226-2

このあと、メイちゃんは頭突きをやめ、ひよりが追っかけても逃げていきました。。。

その姿、なんとも可愛かったですよ〜
メイちゃんは、他のヤギとの対面は今までにはなかったようなので
戸惑ったかもですね〜

初めての場所で、双子で向かって行ってごめんなさいね。


ひとり残されているチャチャは、当然鳴いておりまして

このあと、みんなのところに連れてくるのですが
メスヤギさん達と一緒に入れるわけにもいかないのでね・・・

その様子は、また後日・・・ということで



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

クリスマスの日の訪問者

2015.12.25 22:23|ヤギつながり
クリスマス2015

今日は

素敵なヤギ連れの御家族のご訪問を受け
とても楽しいクリスマスとなりました。

ヤギさんの訪問を受けると
うちのヤギたちの性質も良くわかります(笑)


やっぱり一番度胸が据わってるのは

ひよりです



続きは、また明日〜〜〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

振り返って・・・・2年前のヤギーズ

2015.12.24 22:31|回想
今日はイブだというのに、とても暖かくて

でも、それらしい写真も撮る間がなかったもので
過去を振り返ってみることにしました。


2年前、2013年は
こんなことしていましたよ〜

2013年のクリスマスイブ


クリックしてね〜

みんな まだ、幼い顔しています


そして

イブとは関係ない動画ですが

ウォーキング中、気になるカモたちの様子
とっても可愛いです

[広告] VPS




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひより♡チャチャ

2015.12.23 23:40|ひより(日和)♀

ひよりちゃん、発情二日目

いつも夜は、開けっ放しにしてある寝室
昨夜は、こはる&ひよりの方は
扉を閉めて出て来れないように

じゃないとチャチャを刺激してしまうから。。。

いつもなら、ヤギ達はみんな
待ちきれずに即、食べ始める朝

ひよりちゃん、エサよりチャチャの方
チャチャも食べずに、ひよりちゃんに好き好き攻撃なのでした


cyacyahiyori151223-1

cyacyahiyori151223-3

cyacyahiyori151223-4

cyacyahiyori151223-5

cyacyahiyori151223-6

朝ご飯は、ひよりを繋いで食べさせて
その後は、寝室に中に入ってもらい
午後から、少し出してあげると
即、チャチャの方へと

ひよりちゃんは、無言で表情も変えず
ただただ、チャチャに寄っていくのでした。

それにしても二本足で立っていると

ヤギに見えない。。。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

冬至の日のヤギーズ

2015.12.22 22:32|日々の様子

今朝のチャチャ

cyacya151222-1

ぴったり後ろ足を揃えて朝ご飯

じゃ、女の子たちは?


 というと


koharu151222-1


こはる

hiyori151222-1


ひより


cyacya151222-2

チャチャ、揃えてる〜〜〜

去勢したオス君って、後ろ足揃えることが多いのでしょうか??
初代ヤギの時も、そうでした・・・


ニィ〜〜〜〜っ  あらっ 口は、ちょっと歪んでいますよ〜

cyacya151222-3


今日は「冬至」
1年で最も昼が短く、夜が長いのよね。
これから日が伸びていくということは・・・

こうして日向ぼっこできる時間も増えるってこと?

気持ち良さそうな本日のヤギーズ

カメラを向けたら、こはるさんが目を覚ましたのだけど

koharuhiyori151222-1

またまた、コックリコックリ

koharuhiyori151222-2


こういう場面、双子ならでは って感じでしょうか

koharuhiyori151222-3


チャチャ 角で押して壊さないで〜〜〜

cyacya151222-4

ムクッと起き上がった こはるさんに続いて
ひよりちゃんも目が覚めたと思ったら

koharuhiyori151222-4

スタスタ

尻尾振りながら
チャチャに接近


hiyoriycyacya151222-1

突如、発情しておりました。。。

一体この瞬間って、どうなっているのでしょうね?


二日経ったら、また知らんぷりされるのに
チャチャ、振り回されそうです。。。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨のち曇り

2015.12.21 23:20|日々の様子

何故か、昨夜は夜中に何度も目が覚めた私。。。
でも、起きてもすぐ眠れるので睡眠不足にはならないのが有り難い

一向に外が明るくならないな〜って思ったら
だったのね

暗いとヤギ達も、晴れの日より大人しく待っててくれるから助かっております

チャチャったらサンタクロースみたいなお髭だネ〜〜〜〜

yagi151221-1

この時、私がカメラを向けていても
みんな、その場を動かずに静止状態

だけど

微妙に口を動かしているヤギがいるの、誰だかわかるかな?


yagi151221-2


こはるさん、木をカジっておりました〜

口が寂しいのかな・・?
雨の日も退屈はしていないふうにも見えますが
発情終わった、と思った こはるさん
今日は、またよく鳴いておりました〜 低音で。。。


2つのランキングに参加中です。

応援クリック&コメント、とても励みになっております。


ペット(山羊) ブログランキングへ



yagi151221-3

本日も御訪問ありがとうございます♡



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

昨日今日のヤギーズ

2015.12.20 19:26|日々の様子

今朝は冷たい朝が降りていました。

日曜日なので、遅めの起床
みんな大人しくしてくれていたので助かりました。

陽の当たっているところでは
あったかそうに見えるヤギたちです。

koharuhiyori151220-1

冬毛がモコモコしてくると

首輪を調整してあげないと、少しきつくなっていましたよ〜

koharuhiyori151220-2

ギックリ腰から4週間が過ぎ
思ったより酷かったもので、気をつけながらヤギ小屋の掃除もしていたのですが

治った〜〜〜と感じたら
ついつい調子にのってスピードを出して動き過ぎてしまうので

あ〜〜〜〜

朝から、ウッドデッキに上がる時に足を踏み外して
草を入れたカゴを持ったまま、膝と肘を強打しました

ま、ヤギ達が喜んで草を食べてくれるのを見ていると
痛さも飛んでいきましたが


夕方、撮った写真
パソコンに読み込む前に間違えて消去してしまい、ショック

なんだか今日はドジが多いです 

今日も・・・じゃなく、「今日は」 ということで

年末が近づくと、今年中に・・・と予定していることをやってしまおうと
気持ちが少し焦っているのでしょうねぇ。
年明けでもいいことは、無理して急がないようにした方が良さそうな気も・・・


昨日、更新できなかった
こはるさんの発情の様子
(それも、動画を撮っていたつもりが静止画だった・・・というミス)

昨日もドジってた。。。ということは
「今日も。。。」ですよね(苦笑)



気になるチャチャの覗き込む顔

cyacya151219-1

一昨日、18日の夜から始まっていたので予定より早過ぎでしたが
今日は落ち着いてきておりました。

前回は、こはるが12月2日
翌日には、ひよりも発情したので ほぼ同時
チャチャは、あっちにこっちに目移りしていたけど
今回 ひよりちゃんの発情は、まだです。

朝ご飯時
牧草食べずにチャチャに近寄って行くので
こはるさんを繋いでいると

精いっぱいチャチャに近づいたつもりだったのでしょうね〜

yagi151219-1

お尻を向けた姿・・・ 


こはるは、プライド高く気が強い女の子ですが
柵越しにチャチャと寄り添うシーンには、いつも胸を打たれます
いつものキツサがなく女らしいというか、美しい

自然な感じで、チャチャと一緒にしてあげることができると良いのですが。。。


一方、ひよりちゃん
そ知らぬ顔で食べ続けておりました。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの立ち食い

2015.12.18 23:19|ヤギの食べ物

冷え込みの強かった今朝

指先が冷たいを通り越して痛いって感覚は
この冬、初めてだったかな〜

でも

日中は日が射してくると、穏やかで 
ついつい 外時間を楽しんでしまう


大根に紛れて茂っている青草を刈っていると

koharuhiyori151218-2

注目しているヤギーズ

催促の鳴き声がしてくる中

せっせとイタリアンライグラスハコベ・ノゲシをカゴに

ヤギ糞で堆肥を作っている辺りは、草も育ちがイイ

kusa151218-1.


なんだか、やっぱり春っぽいですよね〜〜〜

ほんとの春が来たら
また毎日草刈りに精を出しそうな私です(笑)


柵から乗り出しているのは

koharuhiyori151218-4

食いしん坊の こはるさん

koharu151218-1

ガッツリ

草食動物の歯は白くて綺麗でしょ〜〜〜


kusa151218-2

ひよりちゃんにはあげまいと 

koharuhiyori151218-1

銜えたまま走るのですよ

遠慮がちな ひよりちゃんの口には、なかなか入らないのが可哀想でした。。。

koharuhiyori151218-3



チャチャは、取られる心配はないので
当然 独り占め


cyayca151218-1

ヤギを知らない人が見たら・・・ この顔

何に見えるんでしょうねぇ?




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい顔♪♪♪

2015.12.17 21:47|日々の様子

saien151217-1

今日は少し気温が下がっていたようにも感じましたが
菜園の方では、イチジクが熟していたり

冬とは思えない実り方が続いております。




あっ

yagi151217-1


それ


yagi151217-2


早くっ


yagi151217-3


ひより & こはる


                       

















yagi151217-4


みどり への反応は早いですっ


引き抜いたばかりの大根と菜花

daikon151217-1


もちろんチャチャ

yagi151217-5


ヨダレを垂らして待っておりました〜〜〜〜

いや、ほんとにヨダレにはビックリしましたぁ(爆)



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

アラームはヤギの声

2015.12.15 23:28|日々の様子

冬は できることなら、明るくなるまで寝ていたい気もするけど。。。

まだ暗いのに 珍しく今朝はチャチャの鳴き声で目が覚めました

「んべ〜〜〜〜〜〜〜ぇ」

甘え声・・・というか
お腹が空いたと言うよりは、ちょっと寂しくて鳴いている声だなぁって感じたのよね

いつもは、ひよりちゃんしか鳴かないんだけどねぇ。
ひよりの場合は、明らかに早く朝ご飯ちょうだい!笑

ご近所の人を起こしてしまっても・・・と、気になるので
ささっと着替えてヤギーズの所に行くと

みんな、元気で朝を迎えてる

足元にまとわりついて エサ箱にチモシーを入れるのを催促のヤギたち

あ〜 幸せだなぁ〜〜って感じるひとときなのです 



お昼過ぎ

またまたチャチャが鳴いている。。。

今日はどうしたんだろ〜?って外を見ると

あ、が降ってきたのね〜

cyacya151215-1

みんな屋根の下に入っていました

koharuhiyori151215-1


最近、何故か 空を飛んでいる鳥を眺めることも増えました。
(あ、ヤギが・・・じゃなく私がです。)
tori151215-1

12月も半ば

2016年度の「ヤギカレンダー」も仕上げたいし
年賀状にもヤギの写真を使いたいし・・・
寄せ植えも、まだ途中だし、と やりたいことはいっぱい


今年もあとわずか
気持ち良く新年を迎えられるよう、身辺整理もしつつ
楽しみながら日々過ごしております

頑張りすぎず、楽しみながらが良いですよね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今日も暖か♪

2015.12.13 23:40|日々の様子

ちょっと遠慮してくれてたかな? ひよりちゃん

今朝、鳴き声で目が覚めたのは、7時前
すっかり寝坊してしまったけど、今日は日曜日ですからね〜

こらこら、まだ残ってるのに。。。

koharuhiyori151213-1

エサ箱の上に立ってる こはるさん
エサ箱ひっくり返して落ちてるのを食べてる ひよりちゃん

koharuhiyori151213-2

見てなかったけど
エサ箱をひっくり返したのは、きっと こはるさんだよね?

チャチャは特に、顔突っ込んで美味しいとこから食べるので
長い顎髭には、チモシーがいっぱいくっついているんですよ〜

cyacya151213-1

ヤギ小屋の掃除を、粗方済ませてからウォーキングに

sora151213-1

紅葉している桜の葉
今日の空、雲がとてもイイ感じでした

花芽もたくさん出始めていたし・・・
ところによっては季節を間違えて狂い咲きしている桜もあるみたいですよね?

tori151213-1

今朝も、いつもの鳥さんに会えました



帰ってくると、チャチャが立って角を研いでいて

cyacya151213-2

別荘の方に移動してからは

こはるさんの角が、ひよりちゃんの脇腹

koharuhiyori151213-3

負けじと、ひよりちゃんも

koharuhiyori151213-4

ヤギ同士はいいけど

掃除中の私の背後から ドンって 突っつくのはやめてよね


〜 本日収穫の小さな野菜たち 〜

yasai151213-1


daikon151213-1

ちょっとセクシー(笑)

お正月のお雑煮用に、ちょうど良さそうな大根もありそうです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

雨は苦手のヤギーズ

2015.12.11 23:51|日々の様子

市の防災ネットに登録していいたら
夜中から朝方にかけて、スマホに次々と・・・
警報やら土砂災害警戒情報の発表やらで音が鳴るので
7回も起こされました

雨風、すごかったので
ヤギ達も不安だったかな?

午前7時には大雨洪水警報も解除となり
晴れ間も少し出て来たので別荘の方に移動できましたが

koharuhiyori151211-1

まだ不安定なお天気で
風は強かったですね〜

koharuhiyori151211-2

おが屑を入れたカメさんのプールにも雨が入り
濡れるのが嫌なヤギ達は、屋根の下

雨宿り中のヤギーズです

cyacya151211-1

チャチャの、板と板の隙間から覗いてる姿が笑える〜〜

cyacya151211-2

こはるは、また木をカジっていたようです

koharuhiyori151211-5

双子ちゃん達、こうして見ると
ずいぶん顔のカタチが違うんですよね。

koharuhiyori151211-4

向かって右側が、ひより。面長ですね〜

こはるは、ほんと小顔です


12月も半ばというのに暖かい日が続いております。
さぁ、明日は晴れるかな?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

曇りのち雨

2015.12.10 23:27|日々の様子

今日は 朝から曇り空
今にも降り出しそうで 別荘への移動はできないな・・と1日ここだったけど

yagi151210-2

でも、結局
本格的に降って来たのは暗くなってからでした。



「チャチャ〜」


yagi151210-1

目の前で呼んでいるのに、皆の目線が違ってた。。。

なんで!?

と思ったら
実家の大きなガラス窓から外を眺めていた奴がいた(笑)

ヤギーズは、人間ゆきちゃん(ハイジの弟)を見ていたのよね〜


cyacya151210-2

こんなお天気の日だって
暇つぶしが一番得意なのは、こはる

koharu151210-1
板をガリガリしておりました〜〜


私の仕事が終わって
様子を見に来たとき

暗闇の中、ひよりちゃんがポツンと立っていて
名前を呼んでも反応なしで、私にお尻を向けたまま・・・


もしかして調子が悪いんじゃないか?と気になって
何度も呼んでみたけど動かない



ちょっと離れたところに回って食べ物をチラつかせたら


こはるも、ひよりも瞬時に駆け寄ってきたので ホッ

↓は、双子ちゃんの寝室で、この時 中に入っていたのは ひよりだけど
koharuhiyori1512-2

暗くなって、ひよりが入りたいのに
こはるが扉付近を陣取って、中に入れてもらえなかった ひよりちゃん・・・

ちょっとふてくされて、外にいたわけでした。


まぁ、それにしても
食べ物には弱いヤギたち(笑)


いつだって
強引なのは、こはるさん
控え目で遠慮しているのは ひよりちゃんだけど


実のところ
要領いいのは ひより
度胸があるのも ひより


そんな ひよりちゃん
最近、毛に変化が

背中が汚れているじゃなくベージュっぽい
そして黒い毛が増えてきたんです 
しかも、毛先だけが。。。

パパは牛柄のヤギさんなので

だんだん黒い毛が増えてくるのかな〜〜〜〜


と思ったりもするのですけど

どうなんでしょうね〜???


雨足が強くなってきました。
明日も雨かな?

雨の日の遊び、考えなくちゃね〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

可愛いヤギグッズ♪

2015.12.09 22:32|ヤギグッズ


クリスマスカードと共に届いたのは
チョコレートとカモミールティと・・・

そして、そして

yagi151201-2

ヤギのチャーム

ロンドン在住のMちゃんが
お友達のジュエリーショップにオーダーしてくれたということで感動しました

iPhoneにつけたい!と思ったけど
陶器のヤギさんなので、壊れたら困るし
もし落としちゃったら・・・

ケースのまま飾って、眺めていようかな〜


ヒツジのグッズはあっても
ヤギは、なかなか見つからないのですよね〜


yagi151201-1

大切にします


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

気持ち良く過ごそっ♪

2015.12.07 22:15|日々の様子

二十四節気では「大雪(たいせつ)」
歴の上では大雪らしいけど、今年はホントに12月とは思えない暖かさ。

今年も、もう終わりに近づいてきてるというのに
不思議な感覚

短いようで、色々あった1年。
ヤギ飼いさんの訪問、ヤギ飼いさん宅への訪問

暮らしの中で、ヤギがいるのが当り前になってしまっているけど
当り前じゃない、やっぱり この環境って
有り難いなぁ〜って感じる日々なのですよね


本日、お昼過ぎの様子

チャチャ〜〜〜 

cyacya151207-1

カメラを向けたら、飛び下りてきたので
こんなアングルになっちゃった。。。


こはる&ひよりは どうしているかな〜と、覗きに行くと・・・


koharuhiyori151207-1

可愛い〜

ひよりちゃん、こはるさんにベッタリくっついて お昼寝中でした。

koharuhiyori151207-2

柵の影が入ってしまってるのが残念な写真だけど
雰囲気は伝わるでしょうか〜?

koharuhiyori151207-3



昨日の朝のウォーキング時に出逢った鳥達 

曇り空でも、鳥たちは自分らしく過ごしているよね

suzume151206-1

u151206-1


いつも、同じ所で見かけるのですよ〜

kamo151206-1

sagi151206-1

sagi151206-2


いつまでも見ていたくなります

こちらも、双子ちゃんなのかしら?

[広告] VPS


できるだけ身軽でウエストポーチひとつで歩いているから
コンデジでの撮影で、ちょっと無理がある。。。

[広告] VPS


今度は、撮影メインで出かけるのもいいかもですね〜
この川、下に下りて、もっと近づけたら嬉しいのだけど



本日も御訪問ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

食べ物には目がないヤギーズ

2015.12.05 20:58|日々の様子

銀杏を拾いにいくつもりが
土曜日は、朝市への買い物の日でもあり時間に追われるのは良くないかと
ウォーキングはお休みしました。

tanpopo151205-1

タンポポ
なんだか季節がいつなのか・・・春みたい〜〜〜

koharu151205-1

ノゲシに食らいついてきた こはるさん

koharuhiyori151205-1

今年の冬は、まだ暖かいのですよね〜
ミニトマト 枯れずに色づいております。

tomato151205-1

こはるさん、色に反応したみたい
すぐさま寄って来ました でも、トマトはあげないよ〜

koharu151205-2

双子ちゃんばかり相手していると
チャチャが怒って、柵に頭突きするので
引き抜いたばかりの大根の葉を食べさせてあげようとしたら

cyacya151205-1

もっと、もっと〜〜〜〜 で勢い余って
角でガンガン押してくるものだから

cyacya151205-2

ベキッ
角材が折れました。。。

こ〜んなマヌケな顔でアクビしてたりもするのにねぇ。

cyacya151205-3


発情が終わった双子ちゃん達は、静かになりました。

koharuhiyori151205-2

平均台の上で戯れているところ

koharuhiyori151205-3

双子で良かったねぇ〜


チャチャも遊び相手が欲しいところよね・・・

柵の修繕のため、ヤギーズ早めの夕ご飯

本宅の方へと移動


チャチャに続き
ノーリードで、勢い良く走って行く双子ちゃん

koharuhiyori151201-3

みんな、そこに食べ物が用意されていると わかっているから

まっしぐらなのでした


ヤギは、なんたって食べ物が一番よね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

季節を感じて

2015.12.04 22:13|日々の様子

sora151204-3

今朝の空

風が強くて体感温度は低かったかなぁ〜

sora151204-1

あ、銀杏

icyou151204-1

明日はビニール袋持参で歩こうかなぁ〜

tori151204-2

空を飛ぶ鳥は、風にあおられて少し戸惑っている様子だったけど
水辺の鳥たちは、ゆったりと・・・

tori151204-1
いつもの鳥たちに会えると嬉しい〜〜


春になったら、毎日草刈りよね〜〜〜〜

itarian151204-1

この道のイタリアンライグラス、刈り放題





それにしても、このお腹。。。

yagi151204-1




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギの三角関係。。。

2015.12.03 22:16|日々の様子
いつもなら・・・

朝ご飯をしっかり食べたあとで、発情が始まる ひよりちゃんなんですが

今回は・・・あれ?

昨日発情していたのは、こはるさんだったはずなのに
もう終わっちゃった?

チャチャを刺激しないようにと
昨夜は双子ちゃん達の寝室の扉を閉めて出て来れないようにしていたのですが

今朝、ひよりちゃんの声で起こされて扉を開けたら

yagi151203-01

尻尾フリフリで、チャチャに寄っていく ひよりちゃん

チャチャが気を取られて、二人とも食べられなくなるので
ひよりには寝室の中にエサ箱を入れて食べてもらうことに・・・

でも、それがなかなか入ってくれなくて
食べ物につられて入るのは こはるさんの方なのでした

夜は外している首輪
ひよりにだけ付けて

強引にひっぱって寝室の中に誘導〜 
可哀想だけど、閉じこめたのでありました。


yagi151203-01



不安定なお天気だったので、別荘の方へは行けずでしたが
今日のお昼には、一応みんなが顔を合わせることに


そしたら

チャチャに寄っていく ひよりちゃん

yagi151203-1


yagi151203-2

後ろからジワジワと近づいて来ているのが、こはるさんです。。。

なんか、このシーンは、いつもと逆 (こはると、ひよりが・・・)ですよね〜

yagi151203-3


yagi151203-4

チャチャ、ひよりちゃんに

ベロベロベロ〜〜〜〜〜っ


yagi151203-5

こはるさんの発情時に比べたら、控えめな ひよりちゃん。。。

というのも、もしかしたら こはるに遠慮しているのかも??

yagi151203-6


チャチャ、再び、ベロベロベロ〜〜〜〜っ


yagi151203-7

引き下がったものの、やっぱり気になる こはるさん
近づいてまいりました。。。

yagi151203-8


俺は男だ〜〜〜〜




yagi151203-9

こ・・こ・・こはるちゃん・・・


この時、怖い顔したこはるさんと目が合ったのか〜?

その後

チャチャはスタスタと
無言で自分の寝室の中に消えて行ったのでありました。。。

両手に花 

う〜〜〜〜ん 

どちらかを選ぶのは難しい。。。

チャチャも嬉しいようで、辛いところなのでしょうねぇ〜〜〜〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。




ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

朝の光景と、漫画なお顔のヤギーズ

2015.12.02 21:51|日々の様子
sora151202-1

今朝の空


川沿いをウォーキングしていたら
今日も沢山の鳥さん達に出逢えました〜

sagi151202-1

tori151202-3


水辺には・・・

kamo151202-1

tori151202-2


ん???


ei151202-1

エイ? なんで こんなところに?


ちょっとビックリでしたけど 

ヤギーズに朝ご飯をあげて、ささっと掃除し
歩きに出かける

朝陽を浴びて始まる1日って、とても気持ちがいいのですよ〜

asahi151202-1

無理のない程度に習慣にしたいなぁ〜


帰宅してから、青草を少しばかり

ほんの少しのノゲシだけど

これが、目の色変えて喜ぶから嬉しいのよね〜

cyacya151202-1


チャチャさん、独り占めしないでよメェ〜〜〜〜っ
と、睨んでいるのは こはるさん

cyacyakkoharu151202-1

離れたところで、いじけ顔の? ひよりちゃん。。。

cyacyakkoharu151202-2


別荘の方へ移動してからは
この通り

cyacya151202-2

チャチャ、気を抜き過ぎだよ〜〜〜


今度は、あたしよね〜〜〜

koharu151202-1

自生しているイタリアンライグラス(菜園では、ぱっと見たところニラと紛らわしいのですが)

koharu151202-2

ひよりちゃんは、大量にないと気がすすまないようで

hiyori151202-1

このくらいの草で
こはるに頭突きされ奪われるなら
最初から要らないっ

ってとこでしょうか〜
これ以上、寄って来ようとしないので
すぐに、こはるに取られてしまいます。。。

koharu151202-3

変顔の こはるさんと  知らんぷりの ひよりちゃん

そして

青草には目がないチャチャなのでした〜

cyacya151202-3

君は、ほんとに漫画チックな表情が多いよね(笑)


こはるさん、昨日から兆候あったようなのですが
今夜から発情です。。。
続いて、ひよりも始まるはずなので、チャチャがまた大変だ〜〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ