12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

晴れの日のヤギーズ♪

2016.01.31 21:31|日々の様子


すっきりと晴れ渡った今日

今日は業者さんも来ないし、静かな1日
別荘に移動できたヤギーズは 心地良さそうでした。

カメラを構えていると・・・

koharuhiyori160131-1

目の前を

koharuhiyori160131-2

横切る こはるさん

koharuhiyori160131-3

後ろで、眩しそうな顔している ひよりちゃん

チャチャも、明るい陽射しのもと
あったかくて、眠くなっちゃったね〜

cyacya160131-1

ニィ〜〜〜〜っとしたチャチャの白い歯

cyacya160131-2
4対目は、まだ乳歯かな〜

それぞれが

koharuhiyori160131-4

思い思いの行動  平和です

koharuhiyori160131-5

空・・・青かったね

koharu160131-1


そして

今日のお帰りは・・・

ひよりちゃんが先に走って来ました

hiyori160131-1

いつも先頭のはずのこはるさんは・・・というと

koharu160131-2

途中、あっちにフラリ、こっちでパクリと

今日は道草三昧だったのです


チャチャは一目散にお家に帰りました

cyacya160131-3

でもね、実はチャチャ

朝 別荘に行く途中に

鉢植えの植物を食べてたんです〜〜〜

置き場所、気をつけとかないと


さて 明日からは、どんな日になるでしょうか〜
アパートの外壁目地打替工事が始まりますので
ヤギたちは落ち着かないかも。。。

今日は洗濯日和で良かったです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

感謝の日々

2016.01.30 21:31|日々の様子

本日は曇り
この間の氷が張っていた朝のことを思うと、随分あったかい。

で、ヤギーズは・・・というと

発情は終わった こはるさんですが

「ストレス」とみられる うなるような鳴き方

koharu160130-1

ここんとこ相手をする時間もとれず

しかも

ヤギ達にとっては2日間に渡り突然の金属音

足場を組む時の音って、結構高い音がするんですよね。
私の家には一方的に音を発するテレビさえないもので
ヤギでなくても、私も頭痛が出るほど堪え難い音も耳にし

apart160130-5

アパート前の別荘に移動させず実家前の本宅で2日間過ごしたヤギ達は
食べてる時以外は、
特にチャチャ 寝室の中にすっこんで出て来なかったようです。

黙って耐えるヤギーズ
でも、ストレスは
いつもより小粒になった「う○こ」に表現されておりました

ま、でも
みんな元気ですよ〜〜

こちらはヤギの遊び場と反対側の
アパート北側の白いウッドデッキ

apart160130-6

アパート外壁塗装に先駆け
剥げかかっておりましたので、暖かい晴れた日に自分でペンキ塗しました〜

春に向けて、ビオラやパンジー他 苗を植えたプランターには
チューリップの球根も植え込んでいて
春になったら咲きそろう秋からのガーデニングを楽しんでいる私と植物との力作・共演でもあり

毎年、花壇にはチューリップの球根を植え足し
植えっぱなしの球根もあって春には前年より小さな花を咲かせてくれるのも楽しみのひとつ

で、今回の塗装に当たってはリフォーム営業所の主任さんと
工事部の監督さんに「お願い」として
注意事項をお伝えしてありましたら

足場には、こんな看板を取り付けてくれておりました。

apart160130-7

「ヤギがいますので」 
と、くれぐれも気をつけてもらえるように伝えていたところ

apart160130-2

apart160130-1

とにかく

食いしん坊のヤギが1匹おりますので〜〜〜〜

っと

ビニールタバコの吸い殻
見つけたら口にしそうな こはるさんが心配で。。。

apart160130-3

これで
来週から一ヶ月に渡る期間
職人さん達も気をつけてくれることでしょう。

足場組みの2日間は、途中から雨が降ってきたりと
そんな中もお仕事続行で感謝感謝でした。

塗装のニオイも気になりますので
ヤギーズには、晴れた日でも移動しない方が良い日もあるかと思いますが

また別な楽しみも用意してやって・・・と

2004年、台風の水害に遭って以来
1階部分の内装は丸ごとリフォームして身内で使っていますので
私自身も、この間 外装リフレッシュ後のイメージングをしながら
増え過ぎた植物達の鉢をまとめたり
春に向けて野菜の種蒔き準備に励むことにします
御不便をおかけすることになる2階の入居者様にも御理解頂き
今回のリフレッシュ工事に踏み切れたことにも心より感謝です。

すべてはうまくいっている

言葉通りに進んでいくのが楽しみです
思考が先、現実が後


明日は晴れのようですね〜

洗濯物が干せる幸せを充分感じることができそうです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日は雨

2016.01.29 22:52|日々の様子

昨日の夕方から小雨・・・

そして今日は、夕方になるにつれ本降りに

hiyori160129-3

ひとり佇む ひより

hiyori160129-1

寝室から出たり入ったりのチャチャ

cyacya160129-1

口が寂しいのか? こはるさん
ガリガリと木まで齧っているんですよ〜

koharuhiyori160129-1


そんな中、ヤギーズの別荘と隣接するアパートの外壁リフレッシュ工事の為の足場が完成
メッシュシートで囲われました。

apa-to160129-1

築30年になる
祖父の時代に建てたダ○ワハウスのアパート
末期ガンで余命宣告された父が亡くなる2ヶ月前
生きている間に綺麗にしておくと外壁塗装をし直し
あれから15年。。。

いつもと違う様子に
「何が始まるの?」って顔の ひよりちゃんでした。

hiyori160129-4



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

再び・・・

2016.01.28 18:56|ヤギつながり

今日は朝から晴れ間が広がって、気温も高め
午後には、ちょっと曇り空になってきたけど・・・

昨夜は白ワインを飲んだら、気持ちよくって
あっと言う間に寝てしまっていました。。。

仮寝のつもりで、ブログ更新する予定だったのにね〜

mei160127-1

昨年12月25日
岐阜の山奥に移り住んだというヤギ飼いさん家族が
高知への旅の途中で立ち寄って下さっておりましたが
あれから一ヶ月 移住体験施設での滞在期間を経て

帰路にも、再びお越し頂けました。

ヤギのメイちゃん なんか大きくなったみた〜い

あ、寒さをしのぐため冬毛が空気を含んで・・・

そう言えば、うちのヤギーズも
顔が大きく見えるのよね

メイちゃん、舌をベロベロしながら私に飛びついてくれるの

mei160127-7


mei160127-6


mei160127-3


mei160127-2

ヤギさんとの嬉しい触れ合い
(パートナーの一眼で撮っててもらって良かったぁ〜)

出逢いに本当に感謝 

こんなご縁もブログのおかげですね。
この日の画像は、また後日まとめて紹介します


そうそう、前回の記事の「大きくて真っ白でオシャレな雪だるまさん」

福岡にお住まいの小学4年と2年の姉妹
マイナス2℃の吹雪の中
長靴の中にも雪が入って、服もビショビショになりながら
途中、家の中に入っては 手を温め、服を着替え(実はパジャマだったそう)

雪のため、休校になったこともあって
3日がかりで作り上げた作品だったそうです。

昨夜、お母様と電話で話しして、その様子を伺い またまた感動したのでした

実は、姉妹のお母様は、交通事故の後遺症で寝たきりだった期間を越えて
少し動けるようになった今
私とパートナーの元に月一度、施術を受けに来られています。

お嬢様たちは、「お母さんは寝てていいから出来上がったら見に来てね。」
と、二人だけで どんな雪だるまにしようかとあれこれ考えて作ったのだそうです。

そして
雪だるまだけでなく、お兄ちゃんと3人が座れる雪のベンチも作ってたんですよ〜

yukinobenti1601

パジャマ姿で笑顔で座ってピースサインのお嬢さん達 素敵でしょ

その発想センス、出来上がるまでの一生懸命な取り組み
風邪をひくから止めなさいなんて言わずに、着替えを用意して雪の中での体験を見守ったお母様 

岐阜の山奥に移り住んだというヤギ飼い御夫婦様もそうですが
お子様に貴重な体験をさせてあげているんですよね。

とかく危ないからと禁止用語を使ってしまいがちなことも
できる可能性をのばしてあげる

素晴らしいことだと感動しました


さて、今日から一ヶ月の間
うちのヤギーズ
別荘に連れて行けない日ができるんです。。。

住まいの外壁塗装につき、足場を今日から組み立てることになって

「ヤギがいますから」 と特別配慮して頂くことも要求しつつ
工事は始まりました〜〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今日も感動!

2016.01.26 22:44|日々の様子


朝、ほんの うっすらでしたが雪が・・・

そんな今日の午後 



koharucyacya160126-1


こはる&チャチャの 冬の恋



そして



福岡では、珍しく積雪20cmもあったとかで

可愛い小学生の姉妹が
とても素敵な雪だるまを作って見せてくれましたよ〜



yukidaruma160126-1

Mさん、画像ありがとう〜
私の大好きなビオラ そしてこの色彩

感動しました



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

冷たくって、楽しくって♪

2016.01.25 21:47|日々の様子

昨日の夕方、雪がチラついていたので
夜中に積もるのじゃないかと、まるで子供の時のように
朝、カーテンを開ける瞬間、ちょっとワクワク

残念ながら雪はなかったのですが
(大雪の被害に遭っている方、ごめんなさい。。。)

ヤギの飲み水を入れたバケツには
昨日以上に分厚い氷が張っておりました。

そして、私のガーデン用のバケツにも氷が・・・


で、別荘に移動したあとのヤギ達に見せてみると

koori160125-1


ねぇねぇ、な〜〜〜に それ?

koori160125-2

ひたすら首を傾げているのは、ひよりちゃん

koori160125-3

好奇心旺盛な こはるさん

koori160125-4

ネコに対しては臆病で警戒していたのに、氷には反応良し

koori160125-5

ひゃっ、つめた〜い

と、ちょっとビックリのお顔が可愛かったです

花壇に凍った氷と、くっついたままの杓を、何気なく置いておくと

koori160125-7

芸術ですね〜〜〜

と言ってくれた人がいて

スマホで撮ったヤギと氷の画像も見てもらいまして・・・

寒い日も、こんな会話もまた楽しなのでした


あら? 今日はチャチャの写真がありませんでした。。。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

寒くても楽しい!

2016.01.24 23:59|私の暮らし
koharuhiyori160124-1

今日はこの冬一番の冷え込み

朝からがチラホラ・・・ 


turara160124-1

屋外の水道には、ツララ

ヤギーズの水入れバケツにはが張っていたので
並べてみました

koori160124-1
おかしいな〜〜 去年まではシロクマだったのに
外に置きっぱなしのフィギュアは、いつしか茶色いクマさんになっておりました

そして

暖冬で出番がなかったコレ

こんな日こそ と、使ってみましたよ〜〜〜

2年前だったかな? ペール缶で作ったロケットストーブです。

rokettosuto-bu160124-1

まずは、お湯を沸かしてみる?

あっ、ゆで卵作ってみよっ 


じわじわ、お湯が湧いてきて
沸騰しなかったけど、60℃くらい?

tamago160124-1

お鍋を乗せてからだと30分以上かかっているけど、綺麗にゆで卵完成

tamago160124-2

次は、お餅を焼いてみよ〜〜〜

火が近過ぎて、あっという間に焦げてしまったんで
煉瓦を高くしてみましたよ。

moto160124-1

うん、なかなか良い感じ

moto160124-2

次は・・・ スルメなんかいいんじゃない? って、ゆきちゃんが

surume160124-2

屋台のような良いニオイが漂ってきました〜 
日本酒持って来ようかと思ったくらい(笑)

本日の参加者は私と弟・ゆきちゃん、そして私の良きパートナーの3人
作ったものの、ロケットストーブの使い方
どうすれば一番効率が良いのか試行錯誤
薪の入れ方については、二人があれこれ工夫してくれて楽しい時間を過ごすことができました


その間、ヤギーズは・・・というと

チャチャは、寝室の中に入ったり出たり落ち着かない様子

cyacya160124-1

一番毛がフサフサしているのに
震えてるって、どういうこと〜?
こはる&ひよりの方が平気なようでした。

をあげると、みんな喜んで食べていましたね〜
こはるは、きっと食べ過ぎてしまうから心配だけど
寒さ対策にチャチャには寝床に藁を。

cyacya160124-2

cyacya160124-3

今日は、日中も気温は上がらず

kion160124-1

朝の氷は、夕方になっても ずっと溶けずでした。

koori160124-2

そんな今日

こはる&ひよりのバースディだったのですよね〜〜

元気に3才を迎えることができました

今日は天気が荒れそうな予報だったので
実は、一日早めに昨日、お祝いしてたんです

cake160123-2

春のお花畑のような
ヤギ達に用意したバースディケーキです!
チャチャの分も合わせて3人分

冬の真っ只中
その日だけ小春日和のような暖かい日に産まれた こはる&ひより

とってもとっても小さく産まれたのけど
ほんとに丈夫に大きく育ってくれて ありがとう〜〜

そんな双子ヤギの様子を動画でご覧下さいませ

[広告] VPS




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

走るヤギーズ!

2016.01.23 21:36|日々の様子

昨日は写真も撮っていなくて更新できずに
早めに寝ましたが

今日のヤギーズは・・・というと

前回の記事の「横っ飛び」もするんですよ〜に応えてくれたとみえて

cyacya160123-1

cyacya160123-2

cyacya160123-3

cyacya160123-4

チャチャのお髭がなびく走りっぷり、カッコいい?



こはるさんも、期待通り、横っ飛びしてくれましたよ〜〜

koharuhiyori160123-1

koharuhiyori160123-2

koharuhiyori160123-3

動物には言葉以上に、テレパシーで伝わることって多いのを実感します

まだ、エサ箱にはチモシーあるのに
何やってんの こはるさん

koharuhiyori160123-5

ふたりして催促

koharuhiyori160123-4


明日はお天気荒れるのかな〜?

でも、3年前は、とっても暖かい日でした
明日は、こはる&ひよりの・・・ 3才のバースディです

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



食べたいお顔

2016.01.21 20:43|日々の様子
yagi160122-1

チャチャの方が多くない!?
御不満そうな こはるさん

yagi160122-2

乾燥牧草食べた後のヤギーズですが
青草見ると、目の色が変わります

yagi160122-3

一昨日、敷地内で取ってあったハコベがあったのを忘れてました
刈り立てじゃないので、どうかな〜?と思ったけど美味しかったようですねぇ〜

koharuhiyori160122-1


でも、ひよりちゃんは遠慮してか・・・ 後ろに下がったまんま


こっち、こっち〜〜 って、ひよりだけにあげようと
ハコベを投げたら、頭の上に

koharuhiyori160122-2

振り払おうとするんだけど、角に引っかかって落ちて来ないので
こはるさんが狙っておりました〜


午後3時頃のこと

朝は、別荘の方に行きたくて鳴く
そして
帰りたくなったら
またまた甘えた大きな声で

べぇ〜〜〜〜〜  べぇ〜〜〜〜〜

それでもまだ帰れないとわかったら
激しく角磨ぎして、気を紛らわせてる?

cyacya160122-1

扉を頭突きすると、また破壊しちゃうので

cyacya160122-2

食べる方に気をそらせてるうちに、念入りに閉じている扉を開放

一目散に走って帰ります


あたち達も 早く帰りた〜〜〜〜〜〜いっ

実は、早く食べたいのです。。。


今日は手前がチャチャ、奥のスペースが、こはる&ひより でした。
間の扉を開けると

koharuhiyori160122-3

猛スピードで

koharuhiyori160122-4

先頭は、いつも こはるさん

仔ヤギの時って、よく横っ飛びしてたけど
まだ今でも、することあって・・・その姿はなんとも可愛いんですよ〜

koharuhiyori160122-5

駆けて行く早さと言ったら、もう

hiyori160122-1

あっと言う間に、夕食を用意している本宅の方へと

私の横をすり抜け、振り返ったら、この通り用意してあるチモシーにまっしぐら
寄り道なしでした

koharuhiyori160122-6

移動する この間 アスファルト
(私有地であって道路ではありません。)

ie160122-1

あのスピードで駆けて行くのだから
そりゃ〜 蹄も伸びても擦り減るわけよね

削蹄の手間なく済むのは有り難いです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

寒いけど、あったかい

2016.01.20 22:12|日々の様子

夜中も風が強くて台風並みの音
雪はどうなのかな〜 ヤギーズはどうしてるかな〜?と気になりつつ
朝、起きてみると、雪は全く・・・

ヤギーズもバタバタ元気 お腹を空かせて催促の嵐でした。

寝室の中の方が温かいよね〜
中にいるのが、こはる

koharuhiyori160120-2

日中、晴れ間はあったものの
風もまだあったし気温は低かったので別荘には移動させず
一日中ここで過ごしてもらいました。

koharuhiyori160120-1


人の顔を見たら、ササッとトイレに向かうのが、こはるさん

ご褒美の麩だけもらおうという魂胆の ひよりちゃん


寝室に入っていたチャチャも私の気配に気がついて出てきたと思ったら
即、トイレでした(笑)

cyacya160120-1

今日は、ヤギ達と遊べる時間を作りたかったのだけど
急に仕事が忙しくなり、ちっとも相手ができなくて・・・

寒い日には、冬毛のヤギさんにくっついていたら
気持ちいいのだけどね〜




本日のお昼ご飯

gohan160120-1

最近、卓上で活躍中の一台4役(煮る・蒸す・焼く・揚げる)のポットデュオ
可愛くて使い勝手がいいんですよ〜

芋粥に具沢山のお味噌汁

あったまりました〜


お味噌の仕込みの時期でもありますね。
昼休みには、母と一緒に麹と大豆を買いに行ってきました。
手前味噌と言いますが・・・自家製のお味噌 美味しいですよ〜

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

初雪

2016.01.19 23:25|日々の様子

昨日は久々の雨
夜中から今日も一日中、風が強く
時折、雪がチラつき、また太陽が顔を出したり・・・と

写真は撮れなかったけど、菜の花の上を雪が舞っている
なんとも不思議な感じのお天気でした。

家の中の窓際に並べた多肉植物

taniku160119-2

ペイントした空き缶利用のギュウギュウの寄せ植えです。

taniku160119-1

水栽培のヒヤシンスも、蕾が大きくなってきて開花が楽しみ
ニンジンのヘタから伸びた葉も元気ですヨ
傍らにはウサギさんのフィギュアを

この空間、大好きです


さて、今日のヤギーズは・・・というと

hiyorikoharu160119-1

が強くて落ち着かない様子

ひよりです。

hiyori160119-1

寒いからか、土の所じゃなく小屋の中でオシッコしていた こはるチャチャですが

hiyorikoharu160119-2

ひよりちゃんは、盛んに首回しをし
小屋の周りをグルッと行ったり来たり

運動して寒さを解消していたかのよう
私と同じタイプですね〜〜〜笑

チャチャは日が射してくると表情が穏やかになるのだけど

cyayca160119-1

早く帰りたいモード
いつもの時間より早くから ベェ〜〜〜 ベェ〜〜〜〜っ 
って、うるさいったら

別荘から本宅の実家まで
扉を開けたら、まっしぐら

cyacya160119-2

だって、お腹が空いてたんだメェ〜〜〜

cyacya160119-3

こはる&ひよりは食べたあとは、立ち上がって頭突きして運動してましたね〜笑

koharuhiyori160119-2

追いかけっこも、仲良く寄り添って寝ることもできる双子ちゃんは
チャチャより寒さ対策できそうです

そうそう、コメント欄から削蹄の御質問がありましたが

うちのヤギ達は、
昼間過ごしている通称・別荘の方では土の上ですが
繋いでいることがなく自由に柵内を運動できているのと
朝と午後4時以降は
実家前のヤギの本宅、アスファルトが大部分を占める囲いの中で過ごしているので
蹄は自然に削られていくようで、そんなに伸びないから助かっているんですよね。

このタイプの剪定鋏が使い易いですけど

hasami160119-1

小さい頃は、寝かせて押さえて削蹄できていたものの
大きくなった今では、かなり大変
前回は暑い時期だったからか、二人で格闘しながら汗だくになりました。

チャチャは元気あり過ぎて、もし伸び過ぎて削蹄しないといけなくなった場合は
ちょっと大変だろうな・・・
チャチャの実家でもある獣医さんに頼むかも?
主に牛を診ている家畜の獣医さんは、いとも簡単に短く繋いで用を済ませますからね〜

そう言えば、Y先生
オスヤギを迎えたそうなので、一度お伺いしたいな〜と思っております。

どんなヤギさんなのか、ワクワク楽しみです


さて、今夜
もしかして雪が積もるかな?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ

応援クリック&コメント、とても励みになっております。







テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こんな時もあったよね

2016.01.17 23:16|日々の様子
koharuhiyori160117-1

元気ないのかな〜と感じていた昨日の心配をよそに

koharuhiyori160117-2

こはるさん
平均台の上で

koharuhiyori160117-3

ひよりちゃんを角で突く

koharuhiyori160117-4

やっぱり元気でした

強引な こはるさんですが

koharuhiyori160117-5

逆らわない ひよりちゃんなので喧嘩にならない

koharuhiyori160117-6


それにしても、双子ちゃんたちのお腹
いつの間に、こんなに大きく膨らんできたのかな〜


ほら

yagi1404-2

こんなスリムなときもあったのにね〜〜〜

幼さが残るヤギーズ

遡って写真を見ていたら懐かしくなりました。

2014年の春のある日

yagi1404-1

早く草刈りできる季節が来るといいなぁ〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱり元気がイイよね♪

2016.01.16 23:50|日々の様子
今朝はが降りていて
気温が低くて寒かったんでしょうか?

いつもなら待ちかまえているヤギーズなのに
チャチャも、こはるさん寝室から出て来ようとせず

ひよりちゃんだけが鳴いて朝ご飯の催促

特に、こはるさんの様子がいつもと違っていたので
調子が悪いのかな。。。と少し気にかかりました。

koharuhiyori160116-1

左がこはる

koharuhiyori160116-3

尻尾下がってるし

ひよりちゃんが顔突っ込んできても、怒らず仲良く食べてるのも珍しい

koharuhiyori160116-2

ゆっくりと寝室から出てきたチャチャは問題なく
ガツガツ食べておりましたが

別荘の方でも
生えている短い草を見つけては食べている ひよりちゃん
そして、小屋の中で大人しくしていた こはるさん

koharuhiyori160116-4


ほんとに調子が悪いのかな〜?
を取ってきて柵の外からチラつかせたら・・・

こはるさん、いつものように走って来て
食い付いてきたので、ホッとしました〜

そんな時の ひよりちゃん遠慮がちでしたが

あたちも欲しいのに〜〜〜って近寄って来たら

頭突きして跳ねのけた こはるさん

画像はないですが
いつも通り欲張りな姿に、またまた ホッ でした(笑)


昨日のチャチャ

[広告] VPS


角磨ぎ中〜〜〜


わんぱくでもイイ 元気が一番です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの食べ方

2016.01.15 23:06|日々の様子
晴れの日が続いていて

ペンキ日和〜〜〜とばかりに
ワケあって、連日屋外で合間合間にペンキ塗りを楽しんでおります
その話しは、後日また・・・ということで

ヤギの行動は、いくら見てても飽きないのは何故なんでしょうね〜

今日も可愛いヤギーズでした

cyacya160115-1

のものには即反応

ゴム手袋の緑にも目の色変えて走って寄って来るチャチャ(笑)

cyacya160110-11



夕方の双子ちゃん達

hiyorikoharu160115-1

ヤギって、落ちたものは食べないっていうけど
綺麗に掃除してくれてる ひよりちゃん

[広告] VPS


こぼれたチモシーを一本一本吸い込むように食べていた ひよりですが
エサ箱の中が空っぽかと思ったら
オーツヘイの茎の太くて固いところは後回しにして
チモシーと柔らかいところを先に食べてるんですよね〜

最後には食べつくしてしまうのですが

こはるは、あっち食べ、こっち食べ・・と

ひよりちゃんの方に美味しいものがあるんじゃないか
と気になって仕方ないんですね〜

呆れるほど欲張りなんですけど、ひよりは気にせず逆らわず。。。

そんなシーンも微笑ましく眺めてしまいます

今日も楽しい一日でした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

踏ん張るヤギーズ

2016.01.14 21:44|日々の様子

かなり冷えていた・・と感じた今朝ですが

でも、まだ
この冬、氷が張ったことはありません。

そこにもチモシーを用意してくれているのを知っていて
別荘に走って移動の双子ちゃんですが

koharuhiyori160114-1

なんと、そのカッコ

koharuhiyori160114-2

2つの台を股にかけて食べてるのは・・・

koharuhiyori160114-3

こはるさん

koharu160114-2

かと思ったら・・・

後ろ足を広げて踏ん張り


立ったまま寝ようとしていたチャチャなのでした

cyacya160114-1

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

一夜明けると・・・

2016.01.13 23:11|日々の様子


朝、少し雨が降り
その後、晴れ間が

koharu160113-1

うたた寝中の「こはる」

そして

「ひより」

hiyori160113-1

昨日のラブラブぶりは、どこへやら。。。

二日で終了の恋物語


チャチャ
すまし顔ですが、取り残されちゃった?

cyacya160113-1

最近、お腹が空いて仕方ないのか
ほんと、食欲が勝ってるから
メスヤギちゃん達の発情が終わっても、食べる方に専念できてる感じです

体感温度は低かった今日ですが(実際の気温も低く)
ヤギーズは、日当たり良く囲われたベストな場所で心地良さそうでしたよ。

こはるさんのアクビの瞬間

koharuhiyori160113-1

チャチャも・・・

cyacya160113-2

それにしても、チャチャの髭ってサンタクロースより長くない?


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達のラブストーリー 

2016.01.12 21:44|ヤギの魅力

hiyoricyacya160112-1



hiyoricyacya160112-4



hiyoricyacya160112-2



hiyoricyacya160112-3



今朝の ひより&チャチャ


言葉は要らない・・・ ですよね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

大きくなったね

2016.01.11 23:08|日々の様子
nanohana160111-3

菜の花が咲き乱れ ほんと、春のよう・・・


ヤギーズ、の〜〜びり

cyacya160111-0

ポカポカ のどかだよね

koharuhiyori160111-4

こうしてみると、双子ちゃんたちも
ずいぶん大きくなりました。
来週土曜日は、3才のお誕生日ですものね〜

こはるは落ち着きましたが、ひよりも今日から始まったよう・・・

koharuhiyori160111-2

明日は、尻尾フリフリでチャチャに寄って行きそうです


最近のチャチャ
食欲旺盛、こはる&ひよりより食べるのも早く
落ちたチモシーも食べ、まだ足りないといったお顔
元気ありあまっております



去年の今日はどうだったかなぁ〜?
と遡って見てみると。。。 ププッ 冷え込んでいたようですね〜

お時間ありましたら
コチラ  クリックしてね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

いつもとちょっと違う朝

2016.01.10 21:04|日々の様子
umi160110-02

昨日から

今日は「朝の海に行くと決めていたので

ヤギーズにチモシーとオーツをあげて
掃除もそこそこに車でGO

仕事が休みの日ならではの行動でしたが
ヤギ飼いになる前は、海までのウォーキングは暗いうちから冬の間も日課でした。

歩いても20分ほどの距離だけど
砂浜を歩きたかったので急いで車で。

ここんとこ、また朝陽の凝視を再開していたのだけど

プラス 裸足で砂浜に立ちたかったのです。

しっかり足を着けて・・・

sunahama160110-1

う〜〜〜〜ん、この季節は、やっぱりヒンヤリ冷たかったです

でも、気持ちいい〜〜〜

sunahama160110-11

「うれしい・たのしい・しあわせ」

砂浜に落書き


umi160110-01

そして

数年前にも同じことしてたんですが

このあとは・・・



asiyu160110-1

近くに足湯できるところがあるんですよ〜

asiyu160110-2



asiyu160110-4

asiyu160110-5

朝、早かったので貸し切り状態でした

20分ほど足を浸けて、のんびり〜〜〜

ほんとはもっとゆっくりしたかったケド・・・
やっぱり気になるヤギのこと


で、帰ると。。。


チャチャ、楽しそうに遊んでる〜〜〜

[広告] VPS


今日は別荘に連れて行く前にハプニング

裏口を開けていたその隙間から
こはるが脱走

すかさず、飼料置き場に突入
チモシーを食い散らかそうとしました〜〜〜〜

ガシッと体を押さえつけたものの
逃げる逃げる

実家の庭の笹に食い付き
ここぞとばかりに、手当たり次第食べようとしてる

柵の中では、ひよりちゃんが「なんで こはるだけ〜〜!?」って鳴いているし

首輪を付けて引っ張って別荘に向かわせました

いつもはヤギのお家の表玄関から出たら別荘までは寄り道しないでノーリードでもスムーズなのだけど
私が入って開けたままだった裏口の戸の隙間を狙って出てしまったもので
こはるも興奮気味でしたね

その後

何事もなかったかのようなヤギーズです。。。


koharuhiyori160110-1

cyacya160110-1

cyacya160110-2

チャチャ その目つき 悪いメェ〜〜〜〜っ


そう?

じゃ、これならどう?


cyacya160110-3

気がつけば・・・

よく片目で、こっそり覗いていることのあるチャチャなのでした〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

本日のヤギーズ

2016.01.09 23:18|日々の様子
hutago160109-1

カメラを向けた私に向けたその目

「なぁに?」 って顔の双子ちゃん

仲良く くつろぎ中 おじゃましました〜

昨日は、どんよりしたお天気で
一時、雨も降り出したり
お日さまが見えないと、ヤギ達も落ち着かない様子でしたが

今日は、ご機嫌さんだったかな〜 


チャチャは。。。

cyacya160109-1

「ねぇ〜 取って〜」

目が合うと
背伸びしても届かない葉っぱを眺め

そしたら
取ってくれると思ってるの。


甘えん坊の可愛いヤギです


本日も御訪問ありがとうございます




あ、そうそう
一昨日のupできてなかったワンシーン


〜別荘から、お家へ帰る こはる&ひより〜

koharuhiyori161007-12

夕飯前なんだけど この、お腹。。。

koharuhiyori161007-11

至って元気 軽快に走れるのが不思議です


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自然の恵みに感謝♪

2016.01.07 23:37|私の暮らし
nazuna160107-1

ナズナの花言葉は
「すべてをあなたに捧げます」

落ち着いて写真を撮る間がなかったもので
まして、春の七草を集めるのには無理もあり

無病息災を願って

自家菜園 より

nanakusa160107-1

左から

スズシロ(小ぶりの大根を引っこ抜いてきました) 
ハコベラ (所謂ハコベですよね〜これは沢山ありました) 
ナズナ (今の時期は、たったこれだけしか見つからず) 
ゴギョウ似 (ハハコグサじゃなくチチコグサ) 

上の方に置いてあるのが
紫紅色の花を付けるホトケノザ
黄色い花の咲く「春の七草」のホトケノザ(田平子 タビラコ)ではないんですよね。
スズナ(蕪)がないもので
赤いラディシュならプランターに育っていたので代用しようかとも考えましたが
来年は植えておきたいな〜と

それと、足りなかったのがセリ
これは田んぼの畔などに生えているのかな?


のものにはヤギーズ、目がないもので
手に持っていたら、慌てふためいて
チャチャは、また柵に頭突きして破壊しそうな勢いでした

大根は、スティック状にカットしてみたものの

daikon160107-1

喜んで食べたのは、チャチャのみ

cyacya160107-1

こはる&ひよりは 

hiyori160107-1

いらな〜〜い ってお顔。。。

koharuhiyori160107-2

なので・・・

cyacya160107-2

チャチャに全部あげました


一方、人間さんの本日の晩ご飯は・・・というと

基本、1日2食の私でお肉は食べない派
日頃から、とても粗食なのですが

スーパーに売っている春の七草のパックを買うよりオリジナルでいこうと

自家菜園大根&2種類の豆 ハコベを入れた玄米粥
(玄米は、数年前、地元で完全無農薬無化学肥料で作って下さる方と出会ったのでラッキー)

okayu160107-1

お気に入りのテーブルは、パートナーのハンドメイドで色付けしたのは私

梅干しは、毎年母が漬けてくれるもの。 
右側は自家菜園で育った大根を糠漬けにしたもの。
糠床の「糠」は玄米を五分づきにした際の「副産物」からで無駄がありません。

そして
海の幸のサザエは、「新鮮な内にどうぞ」と、有り難いことに頂き物でした。

いつもはお昼に味噌汁なのだけど今日は夜に。 ちなみに味噌は母の手作り

kayu160107-1


昼は、昨年暮れに福井の友人が送ってくれていた美味しいお蕎麦を2袋残してあったので
お揚げさんを炊いて狸蕎麦にしたのでした。

シンプルだけどパワーを感じる素材の数々
今年も元気に過ごせること間違いないでしょう〜



それにしても、この大根 

daikonhoka160107-1

間引きするのが可哀想で、ついつい3本の大根を詰め詰め状態で長いこと土の中で仲良くさせていたので
下へ下へと伸び過ぎてしまったのではないかと

細いけど長さ40cm

大根は、ら旋に地下に伸びていくので
上に引っ張るだけでは抜くことはできず
ねじ回して地上に現れましたが、まさかここまで長かったとはビックリでした〜笑

ヤギ堆肥も使っての栽培 自然の恵みを受けながら

循環する暮らし、今年もめいっぱい楽しみます

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

表情豊かなヤギーズ

2016.01.06 21:34|日々の様子


暖冬とは言え、今日は「小寒」とあって
ちょっと冷え込んできたでしょうか。

朝は晴れていたのに

別荘に移動したヤギーズ
曇り空だと、心地よいお昼寝ができないようでソワソワしている様子


少しですが、近くの草を刈って持っていくと・・・

koharu160106-1


cyacya160106-1


cyacya160106-2


koharuhiyori160106-1


hiyori160106-1


cyacya160106-3


koharu160106-2


koharu160106-3


表情豊かなヤギーズですが
単に、食いしん坊とも言う。

堂々と食べているチャチャとや こはるさんと違って
ひよりちゃんは銜えたら後ろ向きになって、奪われないように食べるんですよね。

もっともっと、青草を提供できる季節になると
ひよりも思い切り食べれるのだけど。。。



通常は美人顔こはるさんも
食い気に走ると、こうなんですね〜

でもね
今夜から、乙女のシーズン
3週間置きにって早いけど、ちゃんと成育しているってことで、喜ばしいこと

明日から2日間は大きな声で鳴きますが
女らしい表情でチャチャに寄り添って行く時の表情は美しくもあり


 明日は7日

1年間無病息災で過ごせるよう

春の七草をヤギーズにも食べさせてあげたいな〜


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

毎年、集めたいと思いつつ
7種類を買わずして手に入れるのはむずかしいけど

探してみよ〜




本日も御訪問ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

嬉し 楽し しあわせ〜

2016.01.05 22:52|ヤギの魅力
ちょっと曇りがちな本日 

晴れ間が見えないと、なんだか浮かない顔のヤギーズ 。。。

cyacya160105-1

koharu160105-1

koharuhiyori160105-1

柵の外から声かけてると、ひよりちゃんが遠慮して寄って来ず
好奇心旺盛なこはるさんが、撮影不可能なとこまで近づくの

お日さまを浴びた日のヤギたちの顔は、目を細めて笑っているようで
もちろん気持ち良いのだろうけど
こんな日もありますよね〜

夕方からは気温も下がり
本宅に戻ってからも、昨日みたいにチャチャが外に出ていることもなく
早々と寝室に入っておりました。
なのに暗くなっても ひよりちゃんだけが外でウロウロしてたのは
昼間相手してあげられなかったから待っててくれたのかな?



さて、話しは全く変わって家の中

お箸置きとして使っている浜辺で拾ったテラコッタのかけら

ninjin160105-3

そして、これ
4分の1からの幸せ 

ninjin160105-2

ニンジンや大根のヘタは、いつも水栽培にして
伸びてくる繊細な葉をお部屋の小さなグリーンインテリアにしてるのだけど
(花まで咲いてくれた時は感動しましたよ)

調理中、ヘタを落とさず先端からら4分の1にカットしたあとで
しまった〜〜っと気づき

でも
これでもニンジンは生き続けるかもしれないと見守っていたら
4分の1からでも ちゃんと葉っぱは生長していくんですよね〜〜
朝市で買ったニンジンです。

野菜って、ほんとに健気

菜園の方では 種から育った大根がニョッキリ

daikon160105-1

頂いて植えた小さな苗だったキャベツ 葉っぱが巻いてきました

kyabetu160105-1

今年はニンジンの種蒔きもしま〜〜す



ヤギの話題に戻りまして

ヤギ飼い仲間さんとラインでやりとりしてたら
ブログの動画で気になった部分がありますのよ、と来た
変な広告が引っ付いていたみたいデス

ヤギならでは・・・だと思うのだけど

糞が臭わないことや、あのポロポロ出てくるのが可愛くて
ついつい、動画を撮ったり記事にしたり
普段は口にしない言葉を使っちゃう

こはるさんがポロポロポロ〜〜〜って撮影中にサービスしてくれたとこも
しっかり写してしまったし
ネコやワンコなら、そういうシーンは撮らないと思うのだけど

そういうところですら
ヤギ飼いならではの
嬉し 楽し しあわせ〜〜〜
 なのかもしれません

決してヘンタイではありませんので、あしからず・・・

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

それぞれの行動

2016.01.04 22:01|日々の様子

本日も晴れ 穏やかな1日でした。

今年に入ってからも、かなり暖かな冬。
今日から仕事だったのでバタバタしてヤギ達の相手ができず。。。

だからかな〜
仕事が終わって実家の方に行くと
いつもなら寝室の中に入っているチャチャが
外の台の上に座ってる

真っ暗な中、気温が高かったこともあるのでしょうが
私のことを待っていてくれたのかな〜 なんて、ちょっと嬉しかったです

今日の写真はないので

昨日のヤギーズの動画、良かったら見て下さいね〜

チャチャは、こはるに反応しているのに
こはるさん 。。。
ひよりちゃんも 。。。



「3匹のヤギ達」  クリックしてね

悲しいかな 発情時だけですね〜 
メスヤギさんがチャチャに寄って行くのは


それしても、チャチャ
去勢しても、男の子丸出しなんです


昨日のひよりちゃんの変顔
そして動画の中の最後の笑顔
どっちも、ひより

ヤギも3匹いると、その違いが良くわかるんですよね〜

例えば甘え方

黙ってネコのように擦り寄ってくるのは ひより

名前を呼ぶと 「メヘヘっ」って低い声で返事して
目を合わせたら何故かその場でオシッコするのが こはる これは甘えているのとは違うかも(笑)


チャチャは顎髭を触って欲しくて、柵の前に立って上を向いて催促


ヤギ達のココロの声が聞こえてくるのが、面白い


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

3匹のヤギ

2016.01.03 22:00|日々の様子
kamo160103-1

カモが3羽

sagi160103-1

サギも3羽


umi160103-1

久しぶりに、海の方までウォーキング

昨日より、暖かだった今日

nanohana160103-1

菜の花が、グングン伸びて
これ食用の菜の花で、蕾と葉を食べる予定だったのに。。。


ヤギもモチロン3匹

yagi1601103-3

こはる&ひよりの顔、わかるかな〜?

チャチャにだけ特別に青草あげたの見つかった
しっかりフェンスの向こうから怖い顔して見ていた双子ちゃんでした

春になったら、もっともっと食べれるよ〜
(なんだか私が草刈りしたくてウズウズ)

cyacya1601103-2


午後は、ひよりちゃんとマッタリ〜〜

ひよりと1601103-1

iPhone撮影だけど、近づき過ぎ
自撮り棒を買っていたのを使えば良かった〜
でも、こういう変顔も たまにはイイよね

こはるさんも割り込んで来るかと思ったのだけど
ひたすら反芻中〜〜〜

koharu1601103-1

チャチャはひとり・・・ もの思いにふける???

cyacya160103-1

お正月休みも、今日で終わり
ホントはもっとヤギーズと遊びたかったし
読みたい本もあったのに
時間のやりくりが上手くいきませんでしたが

欲張らず、足りていることに感謝です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


元気な食べっぷり

2016.01.02 20:55|日々の様子

朝は霜が降りていて、昨日より日中も気温も低めだったでしょうか。

それでも暖冬なので、春の草もちらほら

チャチャは、ほんとに青草が好きなのよね〜

目の色変えて、食いついてきました

cyacya160102-1

母がヤギ達と、写真を撮って欲しいというので
菜園から大根を引き抜いて、寄って来たところをパチリ

koharuhiyori160102-1

小さい大根ですが 葉っぱは、アッという間に
こはるさんが食べちゃいました〜〜


元旦の朝

これも、あれも食べたい こはると
遠慮しながらも、おせちにありつけた ひよりちゃん

朝一番のチモシーも、別々に入れてあるのに
人のも取りに行こうとするんですよね〜
欲張りな様子、見ている分には笑えますが、ひよりちゃん ちょっと可哀想。。

昨日、お見せできなかった動画
どうやら今
FC2ブログで動画がリンクできないようなのです。
こちらのURLから直接見ることができますので
よかったらクリックして下さいませ。


元旦の朝、ヤギ達にもおせちを


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

明けましておめでとうございます。

2016.01.01 21:28|日々の様子
oseti160101-1

2016年、始まりましたね。

ヤギ飼いの1日は、元旦も変わりなく

ひよりちゃんの「めぇ〜〜〜〜〜〜」という鳴き声に起こされて始まりました。

相も変らず、う○こ集め
箒を使うのも上達しますね〜笑

普通の人から見たら
ヤギ飼いの日常は、それだけで非日常に映るとか

みんな元気で居てくれる それだけで幸せです。

昨日、ゆきちゃんと集めて盛り合わせ前撮りしていた「ヤギ達のお節」

yaginooseti.160101

チモシーの上に、14種類の植物達で 全部で15種
なかなか豪華でしょ〜

さて、ヤギーズは喜んでくれるかな〜?

今日は動画撮影し、upしたかったのに
FC2にはアップロードできているのに、何故かブログには反映されず

なので、今日はこれだけですが・・・

cyacya160101-1

ノーリードでお節を用意してある別荘の方へ走るチャチャ

cyacya160101-3

何から食べるかな〜って興味津々だったのですが
ガッツイテおりましたので、何からというより手当たり次第というか

こはる&ひよりには、2つに分けて用意していたのに
ひよりちゃん気がつかず、こはるに取られっぱなしだったのを
なんとか口を突っ込んで・・・と

こはるも、いつもなら頭突きして追っ払うのに
今日は割と仲良く顔を寄せ合って食べていたのですよね

新年早々の喧嘩は避けたのでしょうか?
微笑ましい双子ちゃんの様子にホッとしました

明日は、何とか今日撮った動画をupできるといいのだけど・・・

koharuhiyori160101-1

落ちてないかな〜?と、下まで探っているチャチャ

cyacya160101-2




ヤギーズ優先で
そのあとは、人間さんのお正月


菜園からお雑煮にちょうど良さそう小ぶりの大根を引き抜いて

daikon160101-1

ほとんど母が作ってくれたお節 重箱に詰める役の私

菜の花も彩りに、イイ感じでした

oseti160101-2

そして、昨年クリスマスにお越し下さった
岐阜県のヤギ飼い・A様から頂いたお酒をお屠蘇に

osake160101-1

ヤギ達が元気で、家族が集まって笑顔でいられる

2013年は、初代ヤギを年末に亡くし、お正月どころでなく泣いて過ごしておりました。
2014年は、再びヤギ飼いが始まってのお正月だったのに、こはるさんが少し不調の為、心配で付きっきり
2015年は、チャチャの術後で本調子とまでは行かないけれど先が明るくなって少しホッとできたお正月

で、今年2016年は、みんな元気に迎えることができた笑顔いっぱいの元旦

色んな体験の積み重ねで、学び気づきが増え
すべてはうまくいっている と感じられるようになりました

心で描いたことが現実化するのですよね〜

皆様にとっても、ますます素敵な年でありますように


どうぞ今年もよろしくお願い致します



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真