01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

風、強し

2016.02.29 22:54|日々の様子
cyacya160229-2.

べぇ〜〜〜  べぇ〜〜〜 べぇ〜〜〜〜〜っ


と、あまりにも大きな声で鳴くものだから
知らない人が聞いたら不気味がるかもしれないと思い
通常の時間より早くに御帰宅となったチャチャ

普通にヤギの鳴き声ってわかるような声ならまだしも。。。

チャチャの声は、なんていうか 低音で 何者だかわかんない声なもので

cyacya160229-1

で、なんで鳴いてたかって言いますと
午後から風が強くなって
雨は降らないものの、怖かったんでしょう。

人の顔を見ると、早く帰りたいよ〜〜って合図で鳴く


外壁の塗り替え作業・・・細かい所が残っているようで
完成まで、もうちょっとなんだけど
予報では雨風だったようで本日作業なし

apa-to160229-1

今も風、強し

足場にくくり付けているシートや
養生しているビニール、そしてガムテープなんかが風で飛んでいかないかとヒヤヒヤ

チャチャや、ひよりは食べることはないけど
こはるだけが・・・何にでも興味を示し口に入れちゃうもので要注意ヤギなんです

「薄いゴム手袋」を片方まるっと食べちゃったという知ってるヤギさんのことを今日知って
そこまで飲み込むものかな?とビックリの事件ですが


こはるも、今までに食べ物以外のものを食べた経験があるもので慎重になります。


1週間過ぎたら大丈夫との目安はあるようで
そのヤギさんも元気にしているようなのでホッですが

うちも充分気をつけておかなくちゃ

とにかくヤギ飼ってると、お掃除好きになりますよ〜
通りすがりのゴミも、あっヤギが食べたら危険
って感じで拾っちゃいます



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

感じる春

2016.02.28 23:49|ヤギつながり
hikansakura160228-1

ソメイヨシノよりひと足先に
「緋寒桜」です。

mejiro160228-1

メジロ

そして

ここに歩いて来る途中には
ヤギ達の大好きな草がたくさんあって
刈り取るには まだ、もうちょっと・・・ってとこのイタリアンライグラス

itarian160228-1

川には、ほら

kamo160228-3


kamo160228-2


kamo160228-1

ヤギはモチロンだけど、川辺の鳥達も見ていて飽きないのよね〜
いつもコガモは沢山いるのだけど
珍しくハトが水浴びしていましたよ。

hato160228-1

今日は、この写真以外にも色んな鳥を発見

26日
あっちゃんと共に過ごしていた短時間の中

ネコやら鳥やら生き物への反応が早くって

さすが〜〜〜っていうほど鳥の名前を良く知っているから
ますます尊敬

「子供の頃に覚えたものは忘れない」かぁ〜


じっくり、淡路島でお散歩できたら
色んなこと教えてもらえただろうな〜〜〜

御縁って不思議なのだけど
ヤギブログで繋がる以前に、淡路島に何度か来てたっていうのを知ったとき
とっても親近感を感じたわけで

距離を超えて昨年9月には愛知に行ったし
今回は来てもらえ楽しい時を過ごせたのでした


さて

桜と水辺の鳥達に見入ったあと、家に戻ると

ヤギさんたちは、こんな感じ

あっちゃんが「日向ぼっこのお庭」と表現してくれたのがピッタリな光景だったネ。

cyacya160228-1

こはる&ひよりは、こ〜んな短い草でも丁寧に、そして美味しそうに食べていて
春の訪れを感じていたよう

koharu160228-1

hiyori160228-1

チャチャ〜〜〜 君は寝過ぎじゃないの!?

cyacya160228-2

それにしても
愛知からのあっちゃん御一行様は、ほんとにタフなのにビックリ

前夜から3トンのユニックで走り続け早朝に淡路島入り、暗くなる頃に淡路島を発ち
日帰りで深夜に帰るんですから

私の弟「ゆきちゃん」(「淡路島のペーター」に改名)が
喜んで参加したのは・・・


私が説明するより、昨日の「ヤギ飼ってみた」のブログ同様
今日は 「あっちゃん劇場」をご覧下さいませ。

ヤギで繋がる輪
ますます楽しくなってきました

koharuhiyori160228-1

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはるの反応

2016.02.27 22:32|ヤギつながり
なんて早いの〜

1時間の仮眠で前日に出発 愛知県から淡路島にお越しになった ヤギ飼いのあっちゃん
さっそくブログで紹介してくれているので
ここはリンクさせてもらおっと思いますが
今ここでリンクすると、初めての人は過去記事まではまりこんでしまうと思うので
その前に少し・・・

あっちゃんのブログは、なんたって楽しくて私が書くより面白い
あらゆる才能を持ち合わせた方なので 大ファンの私。

今回も、たまたま淡路島に来る用事があって、その合間を縫って
我が家のヤギーズに会いに来てくれたってことでラッキー




うちの こはるさんですが

日常は、ひよりちゃんに対しては強気なんだけど
よそのヤギさんの訪問時には
あれれ?? って拍子抜けするほどの臆病さが見える。

それに引き換え、そんな時
いつもは遠慮がちな ひよりちゃんの方が 強気で
「私の方が上よ」って自信ありげに頭突きを繰り返すんだけど

なんと昨日 あっちゃんに強烈な頭突きをかましたのは こはる

相手が子供だと、不意に角を出してしまうことのある  こはるさん

でも、よく見てよ。
偉大な あっちゃんだよ〜
そんな・・・隅っこまで追いやって責める!?


昨日のブログで紹介した1枚は帰り際の写真

こはるってね、お客様が帰る頃になると
もっと居て欲しい想いを伝えるかのように
顔を寄せて行くのよね。
岐阜からのヤギ飼いさんが来て下さった時もそうだった。

でも、小さなお子様には、角で責めちゃって泣かしてしまったの。。。

その前にも、やっちゃったことがある。。。
びっくりさせて泣かしちゃっただけで大事には至らなかったので良かったのだけど


あっちゃんは、小さく見えても、実はとっても偉大な人なのよ〜〜〜


もっとも、一眼持って撮影しようとしてたところにだったので
もし両手が開いていたら、また違った展開になってたかもしれないけど

そんな昨日の様子
どうぞ、こちらから

↓クリックしてね
淡路島のヤギ



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱり ヤギっていいな〜

2016.02.26 23:22|ヤギつながり


今日は御遠方から
ヤギつながりのお客様が

ヤギの話しをし出したら、時間なんてどれだけあっても足りないよね。
でも、悲しいかな ヤギ飼いさんは
ヤギを置いて出かけることって、難しい。。。

↓は、お帰りになる頃の こはるあっちゃん

koharu160226-1

なかなか良い感じではありませんか〜

そして、その隙に、セッセと食べている ひよりちゃん 


今日は、ヤギに関して
また新たな発見があった日なのでした。


続きは
また後日に



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ釣り

2016.02.24 23:18|日々の様子
cyacya160224-1

こうして見ると

チャチャの髭

cyacya160224-2

一昨年の11月、2才を目前に潜在睾丸の摘出手術をしたチャチャは
その後、麻酔の後遺症で、元気になるまで約一ヶ月かかり
去年の冬は3ヶ月間に渡り、家の中で過ごしてた。

もっとも、そんなに長い家ヤギ生活は必要なかったかもしれないけど
寒い時期だったから用心して実家のサンルームに小屋を作って過ごしてもらっていたのでした。
あの頃、湯たんぽ入れてやったり、一人で食べることができなくなっていたチャチャに
なんとか食べてもらおうと色々工夫しては介護の日々を送っていたのでした。

私の実家でのお泊まりも、その間続き
チャチャの歯ぎしり、いびき、そしてやがては可愛い寝息へと
日を追う毎に良くなっていく・・・そんな様子を耳にしながら寝ていたのでした。

あの頃、立派だったお髭は徐々に抜けて
たぶんかなり少なくなってしまうのだろうな〜と想像していたのだけど

一時、少なくなったお髭は
いつしか、また長く多く 立派になりました

去勢しても
オス臭も少しあり 元気になり過ぎて
本気になったら、もっと色々破壊しそうな勢いもありそうで

でも、こんなに元気でいてくれて
嬉しい限り

cyacya160224-3

大好きなオリーブの差し入れ
ヤギ釣りを楽しんでいた私のパートナー

cyacya160224-4

それまでは、差し出す私の指を銜えては噛んでいたのよね〜
メスヤギちゃん達は、決して指を銜えたりしないけど
チャチャは口に入れちゃう


オリーブの枝
こはるさんに取られないよう、離れたところに枝を置くのだけど

hiyori160224-1

ひよりちゃん、常に こはるさんの行動を意識して
気配を感じるとサッと逃げる

koharuhiyori160224-1

枝を銜えて走って行ったり

koharuhiyori160224-2

近づけないで、ジッと見てるだけだったり

koharuhiyori160224-3


さぁ 明日は別荘の方に移動できるかな〜〜

のびのびと 過ごしたいね

春、待ち遠しいです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ミックスサラダを、ど〜ぞ

2016.02.23 22:21|ヤギの食べ物

本日は 曇り 

でも、朝、明るくなるのが早くなって
お腹空いたメェ〜って
催促して鳴く時刻も早くなった ひよりちゃんです
(鳴くのは、何故か ひよりだけ。。。)

別荘の方に移動できないのは、お天気がどうってことでなく
塗装工事をしている日は、できるだけ避けたいからってことで

退屈しそうなヤギーズに、青草の差し入れを・・・
ほら、ミックスサラダだよ〜〜〜


cyacya160223-11

もう、チャチャったら
寝室に隠れていたのに、気配で即、出て来たんですよ

cyacya160223-22

こはるさんも

koharu160223-11

ヨモギ、久々だよメェ〜〜〜

cyacya160223-13

ノゲシやスズメのエンドウ他 イネ科の草 など

チャチャは一人で、取り合うことはなくても
こはる&ひよりの場合。。。

koharuhiyori160223-22

どうしても、こはるさんが一人占めしようとして

ひよりちゃんに と思って
離れたところに、草を置いても

hiyori160223-1

ほら、こうして ひよりが
こんなカッコで食べているところへも

人のをすぐに欲しがって食べに行っちゃう。。。

koharuhiyori160223-23

追い払われるのが怖くて
首がどんどん長くなる ひよりちゃん

koharuhiyori160223-24

発情終わって、食い気に走りたいとこなのにね〜


がっつり頬張るチャチャ

yagi160223-11

もっと食べたいメェ〜〜〜〜
cyacya160223-3

ヤギって

人が雑草、雑草って嫌がる草を
こんなに美味しそうに食べてくれるんですよ〜


cyacya160223-4

は刈っても引いても、また生えてくる逞しいもの

自分が食べるより、草刈りして来てでも
ヤギーズの喜ぶ顔を見てると幸せな私です

草食派なので、春になったら
野草の料理もしたい私ですけどね。。。

お肉苦手
野菜大好き
草花大好き

ヤギとの暮らし、春になったら ますます楽しくなりそ〜

暖かくなったら、日課は草刈りです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

二日限り

2016.02.22 22:22|ひより(日和)♀
hiyoricyacya160222-1.

ひよりちゃん、発情2日目

チャチャ、もう明日は寄って来てくれないからね〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと過ごす時間

2016.02.21 23:13|日々の様子
koharuhiyori160223-1

青空の元
仲良く台に上がっているかと思ったら・・・

下から角で突き上げた こはるさん 

これは本日午後の様子



朝も

母が乾燥させたミカンの皮をあげようとしたら

yagi160223-1

一番に食べたチャチャに不服そうな顔こはるさん

yagi160223-2

そして

遠慮がちに後ろで控えているのが ひよりちゃん

yagi160223-3

今日は日曜日で工事の人も来なければ
晴れということもあってヤギーズも私も別荘でくつろぎの時間

座った私の側に先に寄ってきたのは、こはる

koharuhiyori160223-0

長靴やら、手袋やら・・・ウエストポーチのポケットも
出したスマホやらデジカメやら
何にでも興味を示して銜えたい様子で、あぶないあぶない

ほんとは春蒔きの野菜の種があるので
その準備もしたかったのだけど

ここんとこ、時間をかけてヤギ達と遊べなかったので今日こそは・・ってことで
一緒にいたかったのです


あら

こはるさん、移動してる隙に
今度は、ひよりちゃんが横に来て、前脚で床を2回擦ったと思ったら
ちゃっかり腰を下ろしてたんだけど

koharuhiyori160223-3

その後

またまた 交代で

この角は、こはるさん


koharu160223-1

その頃、チャチャは・・・

気になって見てみると

cyacya160223-1

やっぱり、声を出さずに こっちを伺っていました〜〜〜


ひよりだって
私の側に来たいよね〜〜


でも、ヤキモチ焼きの こはるったら

あっち行って

koharuhiyori160223-4

ここにいたいメェ。。。  だよね? ひよりちゃん

koharuhiyori160223-5

諦めて、一旦離れたものの

koharuhiyori160223-6

また、やって来る ひよりちゃん

koharuhiyori160223-7

向こうに行って  と、 こはるさん

koharuhiyori160223-8

あたちだって・・・

koharuhiyori160223-9

あたちだって・・・・・・・・

koharuhiyori160223-10


睨んでいる ひよりちゃん

koharuhiyori160223-11
目つき、悪いぞ〜〜〜〜

諦めて、向こうに行っちゃった ひより

koharuhiyori160223-12

そして、安心して寝てしまった こはる

koharuhiyori160223-13

お帰りの時は、こはる先頭

koharuhiyori160223-14

なんだかんだありながらも

なかなか良いコンビ
どちらも可愛いです


チャチャも、カッコ良く走って帰りました

cyacya160223-2


そうそう
今日は朝ご飯の後から
そう、しっかり食べた後で(いつもそう) ひよりちゃん発情

ですが、こはるさん同様、ここんとこは控えめなので
チャチャも落ち着いております


平和な毎日に感謝です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

出産ラッシュ?

2016.02.19 22:28|ヤギつながり
ヤギ達の写真を撮る間がなかったのだけど

今日ビックリしたのは

なんと ブログで繋がっているヤギ飼いさんのところ2軒で
双子の赤ちゃんが産まれていたということ

仔山羊って、ほんとに可愛いんですよね〜〜〜

今もモチロン可愛いのだけど、産まれて間もない仔山羊の様子は
どれだけ見てても飽きることがないです。

白浜のかっぱ先生とこのヤギさんも、出産間近かな〜
楽しみです


ヤギのお腹って普段から大きいから

そう、特に こはるさん
再々「妊娠してるんですか〜?」と聞かれます


双子として産まれた「こはる&ひより」のお家でも
その朝まで、飼い主さんが妊娠してると思っていなかったというから
しっかり種付けをしたという事実がなかったら、ふいに産まれて驚くこともあるようです

懐かしくなって、当時のことを記していたのを探しました。

よろしかったら
コチラ ← クリックして下さいね

2013年の記事です

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギーズと御近所さんとのお付き合い

2016.02.18 22:23|日々の様子
yagi160218-1

今日も別荘には移動できなかったヤギーズですが
食べた後は、陽の当たるところに集合していましたね〜

実家では、窓際に座って昼ご飯の母
家の中からヤギ達の様子が見ることができるので楽しいって


今日は

先にスノコの上に陣取って座っていた こはるさん
アスファルトの上で仕方なく満足している ひよりちゃんでした

yagi160218-2

お散歩途中で立ち寄ってくれた モモちゃん
久しぶり〜〜〜

momo160218-1

御対面最初の頃
こはる&ひよりは仔山羊だったので
モモちゃんの方がずっと大きくて

いつしか逆転して、うちのヤギ達の方が大きくなったわけだけど
モモちゃんが小さくなったんじゃないの!?って感じたほど

momo160218-2

チャチャに近寄っていくモモちゃんですが

照れ屋さんのチャチャは目をそらしていますね〜

momo160218-3

知らん顔しつつも、テレパシーでやりとりしてたのかな〜?

yagi160218-5

いや、のん気に寝ている こはるさん。。。
ほんと、スノコを独り占めしておりました

yagi160218-3

チャチャは人が近づくと、お髭を触って欲しくて上を向き

cyacya160218-1

そうこうしている内に、またまた御近所さん
今度は大根菜の差し入れ

yagi160218-6

食べ物には目がないよね〜笑

とっても嬉しい顔のチャチャでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こはるの苛立ち

2016.02.17 22:41|こはる(小春)♀

今日は穏やかに晴れていた1日だったけど

ヤギ達は別荘の方に移動はできなかった・・・
というのは

アパートの目地の打ち替えが終わり、予定より少し遅れていたのだけど
外壁塗装に向けて今日は高圧洗浄の日だったのです。

koharuhiyori160217-1

お昼過ぎの こはる&ひより

ふたりは、アスファルトの上で寄り添って座っておりました。


すのこも敷いてあるっていうのにね〜〜

koharuhiyori160217-2

冬の間、実家前のここヤギーズ本宅では
ほとんど陽が当たらないので、昼間は移動できる別荘を設けているのだけど

だいぶ、陽が当たるようになってきたんですよね。
季節の移り変わりを感じます


で、チャチャは?
というと

な〜〜〜〜んだ 寝室の中?


cyacyaa160217-1

風が吹くと、すっこんでしまうチャチャ

別荘に方にいても
雨が降りそうになると ベェ〜〜〜ベェ〜〜鳴くチャチャ

くっついていられる双子の こはる&ひよりとは、そこが違うのよね。。。


お尻と顔を互い違いにしてると納まりがいいので
気持ち良くまどろんでいた二人だったけど

koharuhiyori160217-3

ひよりちゃんが何度となく、首を回し背中をカキカキするものだから

koharuhiyori160217-4

落ち着かなくなった こはるさん

ムキっっと立ち上がって
ひよりちゃんに攻撃

koharuhiyori160217-5

逃げる ひよりちゃん  寝室の中へ

hiyori160217-1


しばらくすると

柵の外へ、口を出してる こはるさん

koharu160217-1

一生懸命なんだけど 届かないメェ〜〜〜 と、またまた苛立っている様子

少しの青草でも、ちぎって食べさせてあげると満足していたよう

koharu160217-2

今朝は、まだ尻尾を振っていて
チャチャに寄り添っていこうとしていた こはるさん

でもね〜 
食べる方優先
寒いと寝室の中へ・・・
と 

秋の発情時ほど、チャチャが相手をしなくなったもので

そんなことも関係してか ちょっと不満がたまっているようです。。。

目撃者によると
こはるのひよりに対する攻撃は、ひよりちゃんが可哀想なくらいだったとか

こはるには逆らわない ひより

でも、ほんとは
ひよりより、こはるの方が臆病
何かの時には、ひよりが守っている そんなシーンもあるもので

引き離すことなく双子を共に迎えることができて良かった・・・
と感じる毎日です




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

曇り時々晴れ、のち霙も。。。

2016.02.15 21:59|日々の様子

昨日は暖かかったけど
今日は不安定なお天気


ぱ〜〜〜っと晴れると嬉しそうな顔になるけど
降るのかな? どうしようかな〜?みたいなお顔のヤギーズです

koharuhiyori160215-1

ひよりちゃんとチャチャ
口が歪んでいるのは、単に反芻中だったからかも・・だけど

cyacya160215-1

ちょっと御不満そうな表情に見えますねぇ〜


午後にはっぽいものが降ってきたりで
早めの帰宅

いつもなら顔を上げて駆けてくるのに

顔に当たるのがイヤだったんでしょう。

koharuhiyori160215-2

急いで走ってきたけど
下向いている こはるさん
猛スピードだったので、あっと言う間、うまく写真も撮れずでした

そして
そろそろかな〜という気がしていたら

案の定、夕方から発情が始まった こはる

寝室の中でも時折鳴いている声が聞こえてまいります。。。


冷えてきたので
私は今夜は早めに寝るとしますが

鳴かないでね〜 こはるさん



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

暖かな1日♪

2016.02.14 23:13|日々の様子

夜中の雨風、凄かったです

チャチャの寝室は床下浸水

敷いている すのこの下に雨水が流れてきてたので、取っ払って大掃除となりました〜

koharuhiyori160214-1

こはると、ひよりの角の生え方
こうして見ると違いが良くわかります。

双子だけど、お髭も違うよ〜〜

koharuhiyori160214-2

ひよりちゃん、伸びたね〜

koharuhiyori160214-4


私が用事をしていて
なんか視線を感じて目をやると

cyacya160214-3

チャチャ、いつから見てたの!?って感じ・・・
黙ってこっちを見てたのよね〜〜

食べたらエサ箱に乗っかって遊ぶメスヤギさん達
チャチャはこんなことしませんよ。

koharuhiyori160214-5

別荘に異動後のチャチャ

cyacya160214-1

夜、あんまり眠れてなかったのかな?
爆睡でした

cyacya160214-2

晴れてくれて良かったね

koharuhiyori160214-3

今日は、すっかり春のような暖かさでした


最近の こはる&ひよりの食べ残しチモシー
穂先のみ残す

timosi-160214-2



チャチャは、固いところを残してる

timosi-160214-1

食べ残し部分が違うのですが
お互いの残したものを喜んで食べるという不思議な現象

ちょっと前までは
固いところを残していた こはる&ひより
その時は、チャチャがその食べ残しを食べてたんですけどね〜

人のが欲しくなるのかな? なんだか面白いです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

春の嵐?

2016.02.13 23:19|日々の様子

そろそろ春一番が吹き荒れる季節なのね〜

ninjin160212-1

室内では

もう2ヶ月ほどになってる気がする4分の1のニンジンのヘタからの水栽培の葉っぱ
うさぎさんに見守られてか元気なまんまなんですよ

昨日upできなかった外の様子
菜の花の前では、同じアブラナ科で4枚の花弁が十字架のように見えるルコラが咲いてて綺麗だったけど
今日の雨風で倒れてしまってるのじゃないかな。。。

rukora160212-1

でも
植物たちは、倒れてもまた起き上がる力を持ち合わせているから
また復活しそうで抜いてしまうのはココロが痛むのです

そろそろ野菜の種蒔きの準備もしたいのだけどね

昨日

こんな際どい端っこで

koharu160212-2

フェンスの向こうにいる不審者 いや工事の人を眺めていたヤギーズ

yagi160212-1

チャチャは、相変わらず角をスリスリ研いでいて

cyacya160212-5

この板もすり減ってきてはいるけど

cyacya160212-2

あんまりしてると、チャチャの角と角の間も禿げてきちゃうよ〜

saku160212-1

まっすぐ後ろに伸びたチャチャの角

cyacya160212-3

角の先が鋭くてひっかけると危ないから
白浜のヤギ飼いさん・かっぱ先生の所にチャチャを連れて行ったとき
先っぽを5mmほどカットしてもらったのよね。

cyacya160212-4

ヤギの角のカタチ、生え方って色々あって個性豊か

そうそう、テレビでヤギのことを取り上げていた番組があったそうで
大きくなるにつれ、後ろに伸びていくって説明が。。。
いやいや、横に広がっていたり、前方に生長してる角のヤギさんもいますよね〜

それより、そこで紹介されていた中で
チャチャにそっくりのヤギさんがいました
私の家にはテレビがないので
今日、録画してたその番組を見せてもらってビックリでした〜〜


さて

朝は、おとなしめの こはるさんですが

今日も夕方になるにつれ
何故か、こうなる。。。


ひよりちゃんに食べさせまいとしてるところ

koharuhiyori160213-1

朝の内に、たくさん食べているのは ひよりちゃんの方だから
夕方は取り返そうとしてるのかも??

エサ箱ふたつを行ったり来たり
途中で交換している双子なのでした

koharuhiyori160213-2


再び 昨日のヤギーズです

ひより
hiyori160212-1

チャチャ
cyacya160212-1

ひよりのアンバランスな角に比べると
こはるの角は左右対称で綺麗なカタチ

koharu160212-1
睨みをきかせた目は、ちょっと怖いですが。。。

今日みたいな雨の日は、真ん丸お目目の写真が撮れるので可愛かったですね〜

koharu160213-1
右側は、黒い模様入りの角です


外は風が強くて荒れ模様
音も結構してるので、ヤギ達 寝室の中にいても気になっているかもしれないですね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱり青草が好き

2016.02.11 22:48|ヤギの食べ物

朝の気温は低かったけど 明るい日差しで気持ちイイお天気となりました

koharuhiyori160211-0

元気に別荘へと走って行ったヤギーズ

今日は工事もなく穏やかな時の流れを楽しめたかな?

cyacya160211-0

温かいと眠くなるのよね〜

ほんと気持ち良さそうな顔しているので

koharuhiyori160211-1

見ているこっちもホンワカします

cyacya160211-1


さぁ おやつは お約束のヨモギだよ〜〜〜


cyacya160211-4


こはるさんの後ろで遠慮して
首だけを長〜〜く伸ばしている ひよりちゃん

koharuhiyori160211-2


hiyori160211-1

ひとり占めしている こはる
ムッとした顔の ひより


koharuhiyori160211-3


hiyori160211-2

この顔がたまらなく嬉しくて今日も少しだけど草刈りしてきましたよ

乾燥牧草食べてる時と表情が違うよね

cyacya160211-3



koharu160211-1

koharu160211-2

koharuhiyori160211-4

この間、新しい首輪を買ったけど
やっぱり今まで使っていた方が着け心地が良さそう。。。

こはるが赤
ひよりがピンク

遠目には分かりにくいのですが
この色分けも、馴染んでいるし 色で探そうとすると
なかなか気に入ったものが見つからない

リードを着けることも無くなってきたので
首輪も要らないといえば要らないのだけど。。。

ちょっと言うこと聞かなくて引っ張りたくなるときは
やっぱりしていた方が都合いいし

でも、できるだけ自然体がいいので
夜と、別荘への移動がない日は首輪の装着はなし


そうそう、小さい頃はカウベルを付けていたのだけど
こはるさんが、ひよりちゃんのカウベルを口にするから
危なかっしくて取り外したのでした。。。。

あの音の響きがなんともいえなくて好き
また付けたくなってきました〜〜〜




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

春の匂い

2016.02.10 23:41|日々の様子

本日、晴れ 

別荘に移動したヤギーズ

koharuhiyori160210-1

こんなに短い草だけど
カラダは欲しているようで
青草を食べたいココロが伝わってまいりました。

koharuhiyori160210-2

koharuhiyori160210-3


地面もあったかくなったってことかな〜

cyacyai160210-1

気持ち良さそうに、土の上に座って目を細めているチャチャ


カメラを構えていると・・・・

cyacyai160210-2

何だメェ〜〜〜〜〜!? って歯をむき出したそのお顔
ちょっとブチャイクですよ。。。

昨日は、昼休み 急な用事で外出できなくなり
今日こそは・・・と、ヨモギを刈り取って来ましたよ〜

でも昼休みギリギリだったので
食べさせてあげることができずに仕事に戻り

明日のお楽しみですね〜

春が一日一日近づいているのを実感

日の出時刻も早くなり
陽が落ちるのも遅くなりましたね。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ボケボケ。。。

2016.02.08 23:37|日々の様子
koharuhiyori160208-1

平和なひととき

ヤギの飲み水のバケツの水が凍りかけていて
冷たい朝だったけど

日中は穏やかな日和でした

チャチャは・・・というと
工事に来ている職人さん達の姿に反応してか
またまた柵に思い切り頭突きを

で、板を一枚外してた。。。

cyacya160208-2

敷地内の草を刈っていると
早く持ってきて〜〜〜と甘えた声で鳴いていたチャチャ

cyacya160208-1

川沿いの道のヨモギもそろそろ収穫できるかな?と
見に行ったら

kamo160208-1

朝のウォーキング時によく見かけていたカモ達の群れを見つけ
立ち止まってしまったのですよね〜

キラキラした水面がとても綺麗で

kamo160208-2

カモの動きにつられて、また引き戻してしまったりと
しばし眺めていた昼休みの時間

kamo160208-3

デジカメ持たずにiPhoneでの撮影だったので、距離があり過ぎて
うまく取れなかったのが残念

そうこうしているうちにiPhoneからは
「お仕事ですよ〜」のアラーム音が

あ〜〜〜 帰らなくちゃ


で、帰宅途中にハタと気がついた



出かけた目的は


カモの写真を撮ることでなかったことに



トートバッグの中には

ヨモギを刈るために

そう

ガーデン手袋と刈り取った草を入れるを入れていたのに


どうも最近、忘れっぽいのよね〜〜〜〜汗


幸い、帰り道にはドングリが落ちていたので
10個ほど拾ってきてチャチャにお土産〜〜


明日こそ美味しそうなヨモギを刈り取ってこよっ


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


昨日今日のヤギーズ♪

2016.02.07 22:24|日々の様子

明るい陽射しのもと、別荘の方で過ごすヤギーズ 

体感温度は低かったけど 晴れで良かったね〜〜

こはるさん、最近 朝は勢いなく
食べるスピードも遅く

ここんとこ、ネコがチョロチョロしていて
実は臆病な こはるさん 警戒しているような感じも・・・


日中も、ひよりちゃんが上に上がって こはるさんが下

koharuhiyori1607-2

午後3時半頃

もうそろそろ、本宅の方に帰る時間・・・となると

ひよりちゃんが 「めぇ〜〜〜〜〜〜っ」

hiyori160207-1

でも、走って帰る姿は こはるさん先頭

koharuhiyori160207-3

チャチャも寄り道なし

cyacya160207-1

昨日は、別荘への移動はなかったので

yagi160206-1

こうして日の当たるところに、みんなが一列になっていて
あったかい日向だと、みんな座ってお昼寝してることも多いのだけど
別荘に移動できなかった日は、まだ寒い季節ゆえ、戸惑い気味のヤギーズ。。。

で、すのこを敷いてあげたら、その上に座るかな?と思って用意したのだけど

yagi160206-2

こはるさん、夕方になるにつれ元気になっていくんですよね〜

yagi160206-3

ひよりちゃんを追っ払う こはるさん

yagi160206-4

抵抗せず ひたすら、走って逃げまくる ひよりちゃん

yagi160206-5

工事が始まってから、やっぱりストレスになっているのかな・・・

御近所さんの所へ草刈りに行ってきて
コンテナに青草を入れてあげると、みんな大喜びでした〜

koharuhiyori160206-1

まだまだ、この季節は
そんなにたくさんの草は集められないけど

cyacya160206-1

美味しそうに頬張る顔を見ると、嬉しくて

春が待ち遠しいです


★ 今日は、学生時代からの親友が娘さんと二人で立ち寄ってくれて
ヤギーズの側でお話し


男の人の訪問があると、いきり立って柵に頭突きして
「僕は男だメェ〜〜〜」
とやたらアピールするチャチャだけど
女性の訪問に対しては、ちょっと照れているのがよくわかるんです。

様子を見ながら、静かに角を磨いでいたりと
なんとも可愛いチャチャなのでした。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

新しい首輪

2016.02.05 22:43|日々の様子

誕生日には間に合わなかったけど
こはる&ひよりに新しい首輪をプレゼント

昨日の午後に届いて
今朝の食べてる途中に付けてみたの。

いつもは、別荘に連れて行く直前に
「さぁ〜 行くよ」って感じで付けていて

首輪の装着=別荘に行ける と認識してたものだから
真っすぐに走って行ってたわけ。

そんな予感してたけど。。。

食べ終わったヤギ達を
別荘に連れていこうとしたら

いつもと行動が違っていたそうな (ゆきちゃん曰く)

寄り道寄り道で、大変だったんだって

やっぱり〜〜〜

ヤギ達は、順番をしっかり覚えていて

こちらがいつもと違うことすると、行動も違っちゃうんですね〜汗

koharuhiyori160205-1

画像では、よくわからないかもしれませんが。。。

こはるさんには、ブルーのストライプに赤い碇のデザイン
ひよりちゃんには、色とりどりのハートがいっぱいの

koharuhiyori160205-2

今までは、こはるが赤 ひよりがピンクで色違いものだったのだけど
たまには、違うタイプのもいいかな〜と。

最近、こはるさん
落ちたチモシーや短い青草を一生懸命食べております。

koharu160205-1

朝は、ひよりに比べると勢いがないようで気になっていたのだけど
青草を見せると、いつもの如く、独り占めしたい様子で
元気はあるようです


チャチャ・・・

cyacya-160205-2

ここんとこ、顎が左に寄って片方だけ歯が見えてるのが気になってたけど

青草を見せると、すごい勢いで食い付いてきました〜〜〜

cyacya160205-1

元気、元気
相変わらず、柵に角をゴンゴンして
俺は男だ〜〜〜をアピールしておりましたし、大丈夫そうです

チャチャにも首輪、買ってあげるからね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

立春の日に

2016.02.04 20:59|日々の様子

今日も手が冷たいを通り越して痛い感覚の朝だったけど

お日さまの当たる南側は、あったかいね

で、本日のヤギーズ〜〜〜

kohruhiyori160204-1

cyacya160204-2

チャチャ、そこ、痒いの?

スリスリして、すっごく気持ち良さそうなお顔です

cyacya160204-1


ひよりちゃん、大きなお腹が はみ出してるけど。。。落っこちないでね〜〜

hiyori160204-1

kohruhiyori160204-2

そんな傍ら

ヤギ別荘に続くウッドデッキのテーブルで

kohruhiyori160204-1

アパートの外壁の最終的な色決め
ハウスメーカーリフォーム事業部の主任さんに伝えておりました。
父の時代の・・今までの一色塗りと違って、1Fと2Fをツートンに
西側は、ちょっと変化をもたせ・・と
この3色プラス、既存の手すりやフラワーボックス、ドアの白が入ります。

植物の緑も映えて、尚且つ あったかいイメージ

次回の塗り替え時には・・・と
自分の中のイメージは、もう何年も前から決まっていたものの
いざ、色見本の中から選ぶとなる組み合わせも含め 結構迷いもあり

これっ って決めた日

taihekiiro160204-2

なんと、私が選んだ正にその色のマグカップに出会ってビックリ
思わず買ってしまいました〜笑

で、立春の今日
地元で同じダ○ワハウスのアパートのオーナーさんで酒屋さんがいらっしゃるのですが
今日、来られた営業担当の方が、縁起の良いお酒を頼んでいたのだと

え〜〜〜 それを頂けるのですか???

「実は今日、私 誕生日なんです

sake160204-1

ナイスタイミング 

sake160204-2

蔵元と地域の酒屋さんが協力して
立春の早朝に搾り上がったばかりの新酒をすぐさま瓶詰めにしたものだそうで
幸せを願った大変縁起の良いお酒だそうです。

有り難いですよね。
今日という日に、頂けて
私はワイン派なのだけど
白ワインにも似たフルーティな風味がとても心地良かったです


なんか、すべては うまくいっているんですよね

しかも、その蔵元が山口県の岩国市

と言えば、 ヤギのメロちゃんのいる よんよんさんの所じゃありませんか〜〜

すごいご縁

そう、「すべては うまくいっている」 

それは私の口癖でもあるのですが

+(プラス)を口にすると、「叶う」ってことで

毎日が、とってもハッピー 

冬と春とを分ける日
寒さが緩んで行く中、新しい季節への期待と信頼=このカラダの記憶が
生涯にわたり、影響するという

そんな日に生れたことに感謝して

自分らしく、いつまでも輝いていたい


産んでくれた母にも感謝 色んなことを再認識した今日なのでした



本日も御訪問頂き、本当にありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

あれから3年

2016.02.03 22:59|日々の様子
koharuhiyori160203-1

本日は、ほっこり日向ぼっこ

cyacya160203-1

朝は霜が降りていて氷は張っていなかったものの
ヤギ小屋の掃除 手先がとても冷たくて

でも
日中は太陽がまぶしかったね〜

目を細めた こはる&ひより 笑ってるみたい

koharuhiyori160203-2

朝はブラッシングに気持ち良さそうな こはるさんでした。


今日は節分
3年前の今日、生後2ヶ月半になるチャチャを迎えたのでした


大人になったね〜 チャチャ

色々あったけど
3年目の今日をむかえることができて とっても幸せ〜〜

1枚の葉から ここまで生長した多肉ちゃんたち

taniku160203-1

なんか、うちのヤギーズみたい。

この生命力に感動
そろそろ土の上で根を張ってもらおっと



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

春はもうすぐ・・・

2016.02.02 23:41|日々の様子

雨予報じゃなかったはずなのに
朝方が降ってた模様

今日も別荘への移動は控えたものだから

本宅ではヤギーズ、陽の当たるところに集まって日向ぼっこ

yagi160202-4

だけど

工事の音には敏感
寝室にいる方が落ち着いていたのかもしれません。

チャチャ

cyacya160202-1

ひよりちゃんも。。。

cyacya160202-1

朝は、元気がなかったように見えていた こはるさんだけど
調子が出てきたのか? ひとりだけ食べていた時間もあり

koharu160202-1


こうして皆が集まって来てくれると
ついつい撮影してしまう

yagi160202-1

yagi160202-2

こはるです
yagi160202-3


チャチャは、食欲旺盛でエサ箱からこぼれたものまで綺麗に食べてるのに

ここ最近、すごく選びながら食べている こはる&ひより
まだ残っているのに、おかわりを要求したりね〜

二人して このように穂先だけ綺麗に残しているのは何でなのかな?

ho160202-1


早く青草を刈りに行きた〜〜〜い

日の出時刻も早くなり
明日は節分、春は1日1日近づいていますね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

色気より食い気のヤギーズ

2016.02.01 23:21|日々の様子

本日、朝から小雨
お日さまが顔を出さない日は、体感温度が低いですね・・・

そして
あ〜〜 始まった。。。
ひよりちゃんの鳴き声が

寝室の扉を開けると
エサ箱よりもチャチャに興味を示した ひよりちゃんでしたが


あ、朝ご飯食べなくちゃ〜 と我に返り

がっつり食べておりました〜笑

一方、こはるさんは何故かチモシーの食い付きがイマイチで
岩塩をしきりに舐めていて


夕方のヤギーズ


koharuhiyori160201-1

尻尾フリフリでチャチャに近寄る ひよりちゃんと
またまた岩塩を舐めている こはるさん

それでも、秋の発情時ほどの激しさはなく
仲良く引っ付いていってる〜〜って感じでしょうか

色気より食い気よね〜

ゆきちゃんが何やら手にしているのを見つけたヤギーズ
みんな勢い良く柵に飛びついて行きました

koharuhiyori160201-2

ミカンの皮かな〜?

こうして揃って立ってる姿、好きだなぁ〜

yagi160201-1

今日は不安定なお天気の中
アパート外壁の目地打ち替え工事が始まって
時折、響く音に本宅の方に居たヤギーズも、ちょっとストレスだったかな?


毎年2月は、あっと言う間
今年も過ぎてみれば早かったと感じる一ヶ月になるのかも

やりたいことは沢山あるので、1日1日を大事にしなくちゃね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真