02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギ達の日常 今日も楽し♪

2016.03.31 21:46|日々の様子
sakura160331-1

今日は明るくなっていた5時半に目が覚めて

ヤギ達はどうしてるかな?とキッチンの窓から様子を伺ってみたら

こはるん、柵の前に後ろ足で立って こっちを見ていたんですよね〜

黙って、待ってたというか・・・

6時、ゴミ収集車の音

もう声を出してもいいと思ったのか

ひよりんが、代表で「メェ〜〜〜〜っ」


ん? チャチャは勢い良く柵の外にオシッコを飛ばした形跡が


ま、今日もみんなが元気で何より


自転車で草刈りに行く途中
アーモンドだけでなくソメイヨシノも開花していることに気がつき写真を

帰宅後、前カゴいっぱいの草も撮影

kusa160331-1


午後
自家栽培の大根をスティック状に切って干していたのを
すこ〜しだけだけどチャチャに見せると

cyacya160331-2

こ〜〜〜んな顔して

cyacya160331-3

欲しがりました

cyacya160331-4


ひよりんは、遠目で眺めながら ひたすら反芻中〜

hiyori160331-1

こはるんは、食い意地張っているから
鼻の穴を膨らませてチャチャと取り合いっこ

cyacyakoharu160331-1



夕方のこと


cyacya160331-1

まるでお風呂に浸かっているかのように

チャチャと同じく、こはるんまで。。。


koharu160331-1


こらっ、そこはトイレでしょ〜がっ


占領されて仕方なく、ひよりん 土の上でオシッコしていました

yagi160331-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの綿毛

2016.03.30 20:56|日々の様子

暖かくなってきたので、夜もヤギ達の寝室の扉を開放して
朝、自由に出てこれるようにしたら
何時に朝ご飯を要求するかと思ったら。。。

閉めていても開けていても
6時でした。

扉を閉めている時は
チャチャの扉への頭突きの音

開放していたら、ひよりんのメェ〜って鳴き声で

最も、それ以前に明るくなっている時刻には目が覚めている私なので
(本日我が市の日の出時刻は5:49 日の入りは18:20だったそうな)

ヤギ達も、夜明けと共に、そして少し遠慮もしつつ
私を呼んでいるのでしょう〜〜〜笑


まず乾燥牧草(チモシーとオーツヘイをミックス)を与えて
食べてる間に自転車で、青草を刈りに行ったのは昨日と同じ。

yagi160330-0

で、ヤギーズが食べ終わった頃

今朝は2つのブラシを用意

背中を撫でていると

yagi160330-1

白い毛が、まるで綿菓子の如く
ローリングブラシに絡まるのでした。


yagi160330-2

あたしだけにして〜〜〜 と
ヤキモチ焼きのこはるんは、ひよりんに頭突き

自分がしてもらえないとなると
オスヤギのように、ひよりんに後ろから乗っかって順列をアピール

満足しているこはるん

yagi160330-3


ならば・・・と 争わずして食べ物に集中のひよりん

yagi160330-4

エサ箱に、最後に残っているのは
チモシーじゃなくオーツヘイの太い部分
というのは、チャチャと違うところ。
チャチャは今日もオーツばかりを選って食べ、チモシーを残しておりました。

日光浴時間に入ったチャチャ(と言っても、今朝はちょっと曇り気味)
それでも、いつもの場所でジッと寛いでいるチャチャに柵越しに寄って行ったこはるん

yagi160330-5

何するのかと思ったら。。。

チャチャの首元の白い毛に食い付いていたのでした〜〜〜
(されるがままのチャチャ)

yagi160330-6

ほんとに貴女は何でも食べたいのね。。。。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

朝の楽しみ♪

2016.03.29 23:36|日々の様子
kusa160329-1

アーモンドの花の咲く小道にて

朝から草刈り

kusa160329-2

自転車の前カゴ一杯で、一輪車に移し替えたら、このくらい

イタリアンライグラス、ヨモギ、カラスノエンドウなど


陽が昇る時刻が早くなったので
一日の始まりが楽しくなりました


ヤギ達の写真、今日は撮れなかったけど 冬毛がどんどん抜け落ちる時期になったので
こはるんにブラッシングしてあげると、気持ち良さそうにウットリして
ジッとして体を任せてくれました。

ひよりんも・・・と、やりかけても
あたし、あたしって、前に立ちはだかるこはるん

ブラシ2つで、同時にしてやらないとダメみたい



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

二番刈りを楽しむ♪

2016.03.28 23:04|私の暮らし
daikon160326-2


部屋に生けている大根の花

ヤギ堆肥で育った大根
土の中に残したまま、葉っぱを二番刈りしてヤギーズに

そして花が咲いてしまったものは、生けて楽しむ

どこまでも植物って逞しいものです。
先端の花がしぼんできたらカット
そしたら脇芽が伸びて、また花を咲かせる

生けてからも生長する姿に感動
野菜の花って清楚で美しい

ヘタ栽培の大根からも、ほら蕾が

daikon160326-1

買ってきた豆苗も、必ず二番刈りも頂きます
明るい窓際で、しなやかに光の方向に伸びていくのが美しいですね〜

daikon160326-0

乾燥牧草のチモシー 「二番刈り」がお好みのヤギさんも多いようだけど
一番刈りの方が固く、栄養価は優れているようですよね。

チャチャは2種類の乾燥牧草を与えていても
最近、チモシーを残してオーツヘイを選って食べていることもあり。。。
元々、うちに来る前はオーツを中心に育っていたようなので
どうしても小さい頃の習慣が残っているんでしょうか〜?

一昨年の去勢手術後の調子の悪かった期間
アルファルファを買った際に、おまけとして付いていた三番刈りチモシーは
細くて柔らかくて食べやすかったようです。

菜園に、勝手に育っているイタリアンライグラスは
もちろん、二番刈りや三番刈りすることになりそう

残り少なくなった大根ですが
今日、引き抜いた二本

daikon160328-1

二番刈りですよ、この葉は。

糠漬けにしたくて、持って帰ろうとしていたら
目ざとく見つけたヤギーズ

人の動きを良く見ているから
離れた所で草を刈っていても、大根を引き抜いていても
目で追っているんですよね。

寄ってきて、注目の こはるん&ひよりん

daikon160328-2

後ろで遠慮しながらも舌を出しているのは、ひよりんです


チャチャも当然ながら
早くちょうだいメェ〜〜〜〜 と
大根ごと奪われてしまいました

cyacya160328-1

が、おちょぼ口で飲み込むのがヘタなチャチャに
丸ごと大根なんて無理

葉っぱを食べたあとの大根を取り返して
糠漬けにしたのでした


ごめんね〜 少しだけで、その気にさせて



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

懐かしのヤギーズ

2016.03.27 22:09|回想
今日は、来週に控えた町内のお祭りの件で
準備があり、小刻みの時間しか取れずに予定外の一日
曇りがちなお天気だったし写真は撮る間もなく。。。


そんな今日は
三年前の今頃はどうしてたかってことを思い出してみて
別ブログで記事にしていたヤギーズの様子を紹介致します


こはる&ひよりを迎えた翌日の様子です。
みんな、こんなに小さかったのね〜〜〜

以下 2013年3月23日のヤギ達です

ヤギ130324-1

昨日から、始まりました。
ヤギ3頭飼い♪♪♪
土曜日午後、K様宅にお迎えに行き、連れてまいりました。

ヤギ130324-5

一人静かに、愛情も独り占めだったチャチャにとって、
双子の女の子を迎えて、心境は如何に??

一応、大きな柵の中に、竹で仕切った こはる(小春)ちゃん&ひより(日和)ちゃんの個室も用意してあるのだけど

ヤギ130324-16


チャチャと一緒にしても大丈夫かな〜?と試してみたり

意外と大丈夫?

yagi130324-23

時々、突っつきに行ってヒヤッともしましたが
マイペースなチャチャは・・・

ヤギ130324-19

眠いんだよ、僕は・・・

ヤギ130324-17

とはいえ、前回の こはる&ひよりちゃんの お泊まり体験の翌日から
チャチャも自分に気を惹こうとしてか
足もとに頭突きすることが増えました。

ヤギ130324-8

結構な力で押してくるのですが

こんなふうに

ヤギ130324-21

角も伸びてきているので、子供たちが見に来てくれたときなどは、角キャップなるものも必要かな。。。と


ヤギブログで見た椅子カバー代用の角キャップ。
可愛いのですが、被せるだけでは頭突きをすると取れてしまう・・・
ゴムか紐を付けて首にひっかけるようにするなど、改良が必要ですね。

ヤギ130324-6

昨日は、ゆっちの2日早いお誕生会と、こはる&ひよりの歓迎会として
実家でお祝いを♪

そして今日、日曜日は
まだ慣れなくて大きな声で泣く子たちから目が離せなく
ほぼ1日外で、ヤギたちと共に時間を過ごしていました。

声で気がついた御近所様も、見に来て下さり
「可愛い〜」「癒されるね」って。
チャチャは低音の声だし、ほとんど泣くことがなかったのですが
この子たちは、2〜3日は、声も高々に、ちょっとうるさいくらいだと思うのですが
ヤギ人気は高まりつつあり、ホント嬉しいです。

K様も、金曜日に
お子様が通ってらっしゃる保育所に連れて行かれたそうで
みんなが喜んで草をあげてくれたのだとか♪
そうしたヤギと触れ合える場、私も作っていけたらなぁ〜と思っていたので
早くもK様によって、通りすがりに見学していかれる人も増えているということですし

yagi130324-22

あとに産まれた三つ子ちゃんたちの行き先も決まったようで
ヤギ飼いのお宅が増えていくってことは

ヤギの魅力に気がつかれる方も増えていくってことで、
私の想いも、これからどんどん繋がっていきそう。


夕方、リードに繋いで
チャチャと、こはる&ひよりちゃんを、私の菜園の方に連れていき
思い思いに生えている草を食べてもらいました。

ヤギ130324-11

一生懸命、食べています。

ヤギ130324-10

イチゴを植えていた鉢には
いつの間にか、カラスノエンドウが主役になっていて
こはるちゃんが見つけてムシャムシャ♪

ヤギ130324-14



故カノンとカレンは、格別イチゴの葉が大好きでした。

12月には紅葉し葉っぱが少しになっていた時も
もうすべてなくなる位、食いちぎっていたんですよね。
好き嫌いが結構多かったから、青物がなくなってストレスになっていたかも・・・
イチゴの葉も食べてもいいよって思いながらも、お腹が大きくなるほどなかったよね。。。

そんなことも思い出しながら
1日が終わり
外の囲いから、3匹は移動。
チャチャは、この奥の屋根下の小屋に

ヤギ130324-13

そして、こはる&ひよりちゃん達
夜は、実家のゲージの中。

ヤギ130324-12

昼間は落ち着く間もなく、動きっぱなしで
隙あらば、しゃがんだ私の背中に、即!飛び乗って
オテンバぶりを発揮してくれた こはるちゃん♪

弟の肩にも、この通りピョン、で、すまし顔。

ヤギ130324-20



夜は昨夜同様、おとなしく寝てくれるかな?

ココまでが、2013年3月24日記録のヤギーズ

こうして見ると
ヤギーズのお家も、成長に合わせて改築・増築・修繕を繰り返し
ずいぶんと変化しました。


写真での記録があってこそ、よくわかりますよね〜

あ、そうそう
今度の日曜日のお祭りでは、神社まで だんじりを引いていくわけですが
私、当日の記録の写真担当になりました〜

ヤギの写真は自然と毎日のように撮っているけど
お祭りの写真、うまく撮れるか・・・ちょっと心配です。
でも、楽しんじゃおっ

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

さわやかな日々

2016.03.26 21:44|日々の様子

akebi160326-1

去年もお彼岸過ぎてから、冷え込んだ日があったように
今日は霜が降りていて・・・・

それでも日に日に アケビは開花


周辺の桜の蕾も膨らんできましたよ

koharu160326-1

アケビの葉っぱって、そんなに美味しいのかな〜 
食べたくって仕方ない こはるん

ラティスの隙間からも、狙っておりました

koharu160326-2

木までカジらなくても。。。

koharu160326-4

前回からもう3週間? 鳴き声がそれっぽく
またまた乙女の季節ですね〜

で、ターゲットにされたのは、わたし? 

koharu160326-5

しゃがんで撮影しようとしていた私に頭突きしてたかと思ったら
やたら、付きまとってきました〜〜〜〜

koharu160326-3


一方、ひよりんは・・・

hiyori160326-1

青空と白いヤギ

hiyori160326-4

気持ち良さそうに反芻中


hiyori160326-2

その後
ペーターの側で、満足そうなお顔

hiyori160326-3

目が笑ってるね


チャチャはマイペース

cyacya160326-1

眠かったのか、すねていたのか。。。


ここんところ
朝からイソヒヨドリの軽快な鳴き声が可愛くて

さぁ、明日も外時間
ヤギーズと共に楽しもう


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ





応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日の訪問者♪

2016.03.24 21:14|ヤギグッズ
akebi160324-1

日に日にアケビの葉っぱが増えてきて
蕾も開花中

朝ご飯を食べた後のヤギーズは、揃って日向に出てきて ジッとして日光浴 
ちょっと前までは、チャチャだけだったのに
最近では、カラダに良い事がわかったのか、こはるん&ひよりんも日課になりました。

yagi160324-1

チャチャの この気持ち良さそうな顔ったら

cyacya160324-1
(こうして見ると、鼻の上 まるで禿げてる)


さて
今日は、風がヒュ〜ヒュ〜でしたが
午後、小さな訪問者が

yuki160324-3

こはるん&ひよりん
興味津々で近づいてきたかと思ったら


いきなり「アルプスの少女ハイジ」アニメオープニング曲のイントロが流れるものだから
おっかなびっくり

特に、こはるん
慌てて飛んで逃げて行き ジッと様子を伺い警戒している様子
臆病な性格が見え見えでした。


hiyori160324-1

「あんた、誰なのよ?」 と、凝視する ひよりん

hiyori160324-2

ヤギ界の中で、あたしを知らないなんて。。。
「ユキ、あたしは、ユキよ〜」


「な〜〜んだ、ユキちゃんなんだ〜〜 あたちは、ひよりん」

hiyori160324-3

ひよりん さすが 友好的です

hiyori160324-4

離れた所で、足だけ写っているのが こはるん (わたしより、白くて可愛いなんてユルセナイ。。。)

hiyori160324-5

ちなみにチャチャは・・・というと

cyacya160324-2

「可愛いメェ〜〜〜 もっと こっちにおいでよ〜 
とデレデレでした。


おうちの中での おさんぽユキちゃん

yuki160324-2

yuki160324-1

手をたたくと、音センサーが反応してメロディが流れ
シッポをフリフリ
トコトコ歩く姿は、なんとも言えずたまりません

いい年しながら、自分のために・・・・買っちゃった飼っちゃった


それにしても、ヤギーズの反応 面白かったです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギと共に季節を楽しむ

2016.03.22 23:01|日々の様子
昨日に比べたら、ヒンヤリとしていた朝
久々に指先が冷たいというより「痛い」という感覚でした。

それでも空は澄み渡り
アケビの蕾が膨らんで、私にとっては春を通り越して初夏ってイメージのような
清々しさを感じたのでした

akebi160322-1

このアケビの葉、ヤギたち大好きなのよね〜
届く範囲の所の葉は食べ尽くしたので
その後、もう上の方しか育たなくなりましたよ。

植物達も生き残りをかけて一生懸命なのです

白ヤギさんと青空を iPhoneで撮ろうとしたら・・・

koharuhiyori160322-1

こはるん、勢い良く駆け降りて来て
この通り

koharu160322-1

最近、私 二人のことを 「こはるん」「ひよりん」と呼んでおります。
なかなか、良い響きでしょ?

ヤギ達は自分の名前を認識していたけど
ニックネームも覚えてくれるかな〜笑


種から育てていた大根を土の中にそのままにして
葉だけカットしてヤギーズに食べさせていたら

またまた葉っぱが育って、二度 美味しい

daikon160322-1

今日は三本の大根を収穫したけど、花まで咲かせてしまったものって
お味はどうかな。。。


昨日、やっとミニトマトとナスの種蒔きをしました。

昨年自家採種したものと
昨夏から、貸し農園で自然農法で野菜を育て始めたブロ友さんより
無農薬無化学肥料で育った「たねの森さん」から購入の種をおすそ分けしてもらったものと。
発芽→生長が楽しみです

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

生き続ける力

2016.03.21 22:15|私の暮らし
ninjin160321-1

萎えることなく・・・

すでに3ヶ月ほどになるのじゃないかと思うのですが
4分の1にカットしたニンジンのヘタ栽培の葉っぱです。

朝市で買っているニンジン

ninjin160321-2

とても生命力が強いんですよね。

キッチンでも・・・
これ↓は、金時ニンジン

ninjin160321-3
お正月のお雑煮以外にも、赤いニンジンを買うことが多かった今年の冬

この生きようとする野菜の力って素晴らしいでしょう?


そして一年前のその月の様子をカレンダーにしている我が家のヤギーズ


yagi160321-1


去年 2015年3月のヤギ達の様子ですが
私もこの頃から草刈りに励んでいましたね〜

これ以前、前年の11月に受けた潜在睾丸摘出手術後 チャチャの異変そして回復
その後 6月には悪性腫瘍では?と言われた右顎にできた大きなコブと・・・

生きる力がなかったら
チャチャは、2回の危機を乗り越えられなかったかもしれない

今があることに本当に感謝

yagi160321-2

おが粉の入ったプールで寛ぎ中のチャチャ

cyacya160321-1

気持ちいいみたいですね〜 ここ。

こはる&ひより、スリスリ カキカキ

koharuhiyori160321-1

平和です


夕方のチャチャ

一人遊びができるようにと流木で作った角磨ぎは(ペーター作)
時には壊してしまうこともあり、修繕も必要なのですが
これが、なかなか楽しいようで

cyacya160321-2

こうやって角を研いだり
角と角の間をカキカキしたり


cyacya160321-3


何? 知らない間に
こっち見てたのね

cyacya160321-5

青草は、なかなか口の奥まで入っていき辛くてモゴモゴしてるかと思ったら

cyacya160320-5

この流木が上で止まって降りてこない時には
チャチャ、口でサッと銜えて下に降ろしている器用ぶり


cyacya160321-4

ヤギの知能の高さをも感じる日常の様子に
今日も笑みがこぼれるのでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ






応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

春分

2016.03.20 23:51|日々の様子

ちょこっと、おやつに・・・と刈り取ってきた青草

hiyori160320-1

ひよりは、ガバッと銜えたかと思うと
その場で食べずに走っていくこともあり

何故って

こはるが、これも、それも あたしのだからね〜〜〜
っと言わんばかりに、追いかけるからなんです。

koharu160320-1


朝のチモシー食べてる時も
ちょっと食べては、ひよりのエサ箱に首を突っ込み、入れ替わってる。
かと思ったら、すぐさま そっちもあたしの〜〜〜って
また食べに行ってる。
もう呆れるほどでした。

こんなヤギさん、他にいるのかな?

でも心配御無用
ひよりは要領がいいので、早食いで且つ、残っている牧草も最後まで食べるので
食いっぱぐれているということはありません。

それにしても
逃げる ひよりの動きが、こっけいで笑えるくらい。
動画に収めかったけど、間に合いませんでした


よっぽど、こはるに痛い目にあったのでしょうかねぇ??

でも

いい運動になっているだろうな〜

すばやい動きをしますよ



チャチャは追いかけられて走るなんてこと
絶対ないですが


cyacya160320-1

別荘から本宅に帰る時は
寄り道なしで、すごい勢い


あれ チャチャ、また髭が伸びたんじゃないかな〜?

cyacya160320-2


暑さ寒さも彼岸まで
と言いますが
今日は暖かかった〜〜

朝の日の出時刻も一番遅い頃と比べると1時間ほど違ってますよね。

明るい時間が増えると一日が長くなったように感じ、得した気分になります

白いフェンスに絡まるアケビの蔓からは
冬の間、落葉していたけど
新芽が出始めたと思ったら、花芽も葉っぱも見る見るうちに生長し

akebi160320-1

女の子達は、背伸びして届くかどうか挑戦するのに
甘えん坊のチャチャは
見上げては、それ、取って〜と目で合図しております


それぞれの性格が良くわかる、楽しい季節になってまいりました


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

春だからスリスリ

2016.03.18 23:46|日々の様子
hiyori160318-1

刈ってきた草のニオイは、クンクン嗅いて
食べないことがあるっていうのは、昨日のブログでも記事にしましたが・・・

土の上に落ちたチモシー
自分の「う○子」が、すぐそばに散らばっていても

それは平気で食べている うちのメスヤギちゃん達です


koharu160318-1

一時は二人揃って食べずに残していたチモシーの穂先も
今は食べてるし、

同じ行動しているところが、また面白い


チャチャ、去年の今頃のもそうだったけど

cyacya160318-1

鼻の上の毛が禿げちゃっています
ついでに、角と角の間も、カキカキ、スリスリし過ぎて地肌が見えそう


春ですね〜〜〜

ke160318-1

みんな、やたらスリスリしてるもんで

ke160318-2

冬毛があちこちに。。。



これからの季節、寝床の掃除も抜けた毛でいっぱいになりそうですが
それでも、掃除がイヤと思うことがないのは
ヤギの魅力にハマっている証拠なのかな〜??

この台の上に腰かけていたら
隣にちょこんと ひよりが座り

間もなく、ヤキモチやいた こはるが
ひよりを角で押しのけて、くっついて来て

ベタベタ甘える姿の可愛さに
今日も幸せを感じるのでした


ふいの頭突きは余分でしたけけどね


痛いのに
でも、何故か許せちゃうのが不思議です




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ニオイで識別

2016.03.17 23:39|ヤギの食べ物
kusa160316-1

昨日の朝
去年も毎日のように草刈りしていた近くの川沿いの道まで自転車で

ヤギーズが乾燥牧草を食べている間に、ひとっ走り
前かごに詰め込めるだけ刈って来たら

目ざとく見つけたのはチャチャ

主にイタリアンライグラスとヨモギだったのだけど

チャチャ・こはる・ひよりの中で一番青草が好きなのは チャチャで
待ってましたとばかりに食いついたけど

こはるは、クンクン臭いを嗅いでおりました。

それがね。。。
刈り取っているうちに気がついたのですが
ワンコの散歩道でもあるこの草刈り場所
大きな落とし物ありで(飼い主さんが持って帰ってないのはマナー違反よね?)

草には、オシッコがかかっている可能性もあるんですよね〜

女の子たちは、慎重にニオイを嗅いで
これはダメだ〜〜〜 ってのは食べません。


チャチャは、どうなんだか。。。


ちなみに今日は、安全圏の向かいの空き地で
カラスノエンドウとスズメノエンドウを。


さて


最近、野良にゃんこ?の訪問が多くて困惑気味

作物植えてあるところ
プランターの中、おかまいなしにやってくれてます。。。

ヤギと違ってニオイが
 
neko160316-1

そんなニャンコも

ヤギ小屋の前で一生懸命、草を召し上がっておりました。


この間、ひよりちゃんのエサ箱の中に入ってたのは、このニャンコ?
まさか乾燥牧草までは食べないよね?


日だまりの中で気持ち良さそうなチャチャ

cyacya160317-1

しあわせな光景です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

春の日差しを浴びて

2016.03.15 23:08|日々の様子
cyacyai160315-1

朝ご飯が終わったら、必ず こうして朝陽を浴びているチャチャ

koharu160315-1

こはるんも、最近マネしてる
カラダにいいこと、ちゃんとわかってるのよね〜


ひよりんは・・・

cyacyahiyori160315-1

食い気、食い気
ひとり食べております。。。

朝、寝室から出てきたとき
もう尻尾を振っていなかったから発情終わったんだと思ったら


食べ終わったあと、また尻尾フリフリでチャチャに寄って行ってまして
日向ぼっこ中のチャチャも、誘われたら ついつい・・・
久々に腰振ってましたね〜


澄み切った青い空

イソヒヨドリの鳴き声も聞こえるようになり

季節がめぐりめぐって また一年 

koharuhiyori160315-1

こんなふうに穏やかに、のんびり過ごしているヤギの顔を見ると
ホッとします

koharuhiyori160315-2

今日は買い物帰りに、川沿いのヨモギが随分と生えてきているのを確認
イタリアンライグラスも綺麗だったなぁ〜

明日から、まずは自転車で刈りに行こっと

koharu160315-2

母がヨモギもチを作ってくれるのも楽しみです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

こはる、独占欲強し

2016.03.14 21:36|日々の様子

昨日の夜から 
今日も久々にまとまった雨が降りました。

でも明るくなる時刻は1日1日早くなり
遠慮しながらも?
チャチャが寝室の扉を角でドンドンと押す音が6時半近く


さて

寝室の扉を開けると、尻尾フリフリで出てきたものの
食べることに集中の ひよりちゃん

チモシーを食べる姿は、まるでバキュームのよう
勢い良く吸い込む吸い込む

それに引き換え、こはるさんしっかり噛んで食べているような?
 (反芻するんだから、そこまで噛まなくても。。って感じ)

チャチャも集中して脇目もふらず食べておりました。


で、早々と食べてしまった ひよりちゃん

ようやくチャチャの所に行ってお尻を向けます

yagi160314-1

あ、こはるが 

yagi160314-2

ひよりを

yagi160314-3

追っ払いました〜〜〜


チャチャの所に寄っていく ひよりの前を立ちはだかるかのように
割り込んで行く

yagi160314-4

食べることだけじゃない
こはるの独占欲。。。 かなりです



そして

今日も、ひよりちゃん
木箱のエサ箱に近づくときは、やっぱり用心してるよう

もう、箱の中にニャンコはいないってば


冷え込んだからかな?
日中も葡萄便したのはだぁれ?

冬毛が抜けかかっていたけど、寒さが戻ることもあるから
急がなくてもいいですよ〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

楽しい季節♪

2016.03.13 23:19|ヤギの食べ物
子供の頃から、お肉類を食べたいと思わなかった私
好き嫌いがあるのは良くないと、二十歳頃には何でも食べられるようにはなったのですが
カラダが必要としていないようで、やっぱり菜食に戻ってしまいました。

で、野草料理に興味が出てきて

去年の春は、身近なところに生えている草も
自分が食べるかヤギーズにあげるかで悩んだのですよね。。。苦笑


そうこうしているうちに
食べ損なってしまったのは、私の方だったのだけど(笑)

saien160313-2

菜園として使っている土地

生えてくる草は、年々変化していて

これ、確実に増えて来ている

cyacya160313-1

去年の春から夏にかけて
私、1日2回、草刈りに行ってたよね〜

イタリアンライグラスも穂が出て
種が私の足元にいっぱいくっついてきて

種をばらまいたのは私かも


koharuhiyori160313-1

koharuhiyori160313-2

もちろん、今年も
近くのお目当てのところには草刈りに行くつもりだけど
自分ちにも育っているのは嬉しい

saien160313-3

食用菜の花には、種ができて
その種を食べに来ている鳥がいるから

もう少し、抜かずにおいてあげたい

大根を抜いたあとの畝の両端には、イタリアンを残して・・・
ルッコラは花が綺麗なので、半分だけ抜いていたら
土の中ではミミズさんがお仕事中でした

saien160313-1

1日中外にいると
ヤギーズの視線を感じては、草を刈ってはあげて・・・

野菜との共存もありなので
ヤギが喜ぶ草は、再生できるように残しておこうとしていた私です。


cyacya160313-3

そんな私のココロが通じてか?

チャチャ、ご機嫌で

夕方、本宅に帰るとき、珍しく横っ飛び


可愛かった〜〜〜〜


ひより
やっぱりまだエサ箱に潜んでいたニャンコの記憶があったからか
足取りは慎重に・・・でしたね〜

問題児のこはるは、道草防止にリード付き


夕方から明日にかけては雨予報だったので
明日のおやつの分を・・と、コンテナ持って御近所さんとこの草刈りに行ってまいりました〜

カラスノエンドウにスズメノエンドウの葉が茂っていて
美味しそ〜〜〜 食べたい とココロが踊り
ヤギーズには内緒で、近日中には天ぷらにして頂く予定です
季節のものを、私は少しだけね
あとはヤギたちに


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

何故かヤギのためなら・・・

2016.03.12 23:12|ヤギの食べ物

春蒔きの野菜の種を植えるべく
畝から引き抜いた大根

daikon160312-1

双子!?

ヤギたちは、大根の葉が大好きなので
土の中に大根を残したまま、葉っぱを刈って食べさせていた残りで
大小様々


daikon160312-2

葉は再生し、再び食べれるほど伸びていましたよ〜

yagi160312-2

引き抜いて持っていた大根にも反応したけど

みんなが目の色変えて、立ち上がったのは

yagi160312-1

特にチャチャが好きなのよね〜

ninjin160312-1

プランター植えにしていたのは、リトルフィンガー人参

大根もそうなんだけど
あれも、これもと生かしたくなり選び切れずに
どうしても間引きするタイミングが遅くなるから小さめなのです


ヤギ用に育てていたわけではないけれど
こんな小さな人参にさえ
そう、絶対お腹の足しにはならないような量なのに

それでも欲しがる顔を見ると、つい私が我慢

ninjin160312-2

ほら、私の分は2本だけ・・・

それも食べるのがもったいなくて眺めてる(笑)

どうも私って、食べなくても見ているだけで食べた気になって満たされる
とても燃費がいい奴なんですよね〜


それに引き換え

なんでも一人占めしたい こはる

koharuhiyori160312-2

ひよりは、よそのヤギさんの訪問時には頭突きして負けないのに
こはるには逆らわないで
逃げるんですよ〜
(かなり痛い目に合ったのかな・・・)


そうそう

昨日は、ワインの木箱を利用したエサ入れの中
なんとが入っていたらしく

ここんとこ、野良ニャンコなのか
どこかでエサをもらって生き延びている猫なのか
毎日、遊びに来るんですが。。。

まさかエサ箱の中に猫がいるとは知らずに
すっと食べに行ったひよりがビックリして、すっごく飛び跳ねたそう

今日は昨日のことを覚えていた ひよりちゃん
別荘から本宅に帰って来ても
用意されたエサ箱に、恐る恐る近寄ったそうな。。。

ヤギの記憶力って大したものですね〜
学習能力 大有りです



食いしん坊「こはるん」

yagi160312-3

チャチャの毛まで食べているんだから、も〜〜〜

koharu160312-1

こんなカッコで、どこまで食い意地張ってるんだか。。。

koharu160312-2

。。。

koharu160312-3


そして
ヤギの為なら

早起きして草刈りに出かけてしまう私なのでした


本日も御訪問、そして最後まで見て下さり ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

ねむねむzzz

2016.03.11 22:33|日々の様子
koharuhiyori160312-1

ヤギがピッタリ寄りそうには・・・ 

こうして互い違いに座るのがいいのよね〜 

ひよりのお尻に顔をうずめて、気持ち良さそうにしているのが こはるです

cyacya160312-1


チャチャは

cyacya160312-2

一人で・・・


薄目開けてる。。。


春の日差しは優しくて
ついつい居眠りしちゃうみたい。


アパートの外壁塗装が終わり
確定申告も済ませ
ホッとしたのか、私もゆるゆる

今日は、とっても眠かった

今週末は、ヤギーズの側で外作業の予定
野菜の種蒔き、楽しみます


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギとの共生

2016.03.10 22:36|日々の様子
koharu160310-1

こ〜はルン〜〜



hiyori160310-1

ひ〜よリン〜〜〜〜っ



cyacya160310-1

茶〜〜〜チャっ



お向かいに建っていた築70年の長屋が解体されてから草生え放題の空き地となっていたココ

kusa160310-1

今年も 青草が茂る季節 がやってきました


でも、ここの地主さん 骨折して入院されたとか。。。で
最近、お会いしていないのです。


こつこつ草刈りしていらっしゃった姿を拝見してて
それならばヤギ達の好物もたくさんあるココを

「私に草刈りさせて下さい。」

と、お願いしてから、コンテナと草刈り鎌を持って楽しんでいます


ヤギと草・・・

この繋がりを壊すことなく活かす方法へと

kusa160310-2

除草剤を使うことなく、土の中の生き物たちの命を絶つことなく

「循環可能で永続的な暮らし」を、日々楽しむには

ヤギは、私のベストパートナー

共に暮らすには、ペットというより同等

助け合うカタチを実現できる関係であり、仲間


刈っても刈っても、また生えてくる草の生命力に
大きなエネルギーを感じ

喜んで食べるヤギーズの表情がまた嬉しくて


縁あって、めぐり逢えた  チャチャ こはる ひより に


今日も感謝 



日向ぼっこのお庭に変化が

その場所、気に入りましたか? こはるさん

koharu160310-2

1日交代で場所替え
明日は、ここでチャチャがどんなふうに遊ぶのか楽しみです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

本日も充実♪

2016.03.08 23:57|日々の様子
koharu160308-1

本日、別荘から帰る時の こはるさん

「道草」食ってる状態なのですよね〜汗

冬の景色と違って、日に日に緑が増えてきたものだから
ここぞとばかりに食い付いて動こうとしません

ひよりは、横っ飛びしながらひと足先に本宅に直行したというのに
なかなか帰らない食いしん坊の こはるには
リードを付けて引っ張って帰るという具合になりました。


yagi160308-1

今朝のヤギーズ

夕方のヤギーズ

yagi160308-2

ひよりだけ、ちょっと別行動



で、

チャチャなんですが。。。


cyacya160308-1

歯を見せて何か様子が変と思ったら

前歯にチモシーが挟まって取れない状態だったようで

柵にチモシーの先を当てて首をフリフリ〜〜〜を繰り返しておりました


横の方にも一本ありますが
チャチャが困っていたのは真ん中のチモシー

ペーターが引っ張って取ってくれましたが
なかなかしっかりと挟まっていたようです。

乳歯から永久歯に生え変わる頃のチャチャの前歯
とんでもなくスキッ歯でマヌケな感じだったのですが
次第に隙間がなくなって歯並びが良くなってきたのはいいけれど

今日みたいに、少しの隙間に1本だけ挟まって取れない状態になることもあるのね〜
銜えて遊んでいるのかな〜?とも見えたけど、そうじゃなかった。。。笑

横の方に楊枝を銜えたみたいになることは良くありますが
今日のはチャチャが自分でどうしようもなくもがいていたようです

取ってもらえてスッキリのチャチャでした〜


昨日の記事へのコメントありがとうございます。
お返事、明日ゆっくりさせて下さいね〜

今日は仕事のあと、町内の役員の引き継ぎ会があり
帰ってからは母と味噌作りをしておりました


ヤギは私の仲間、その想い・・・続編記事も書こうかと思っております



今日も御訪問、そして最後まで読んで頂き、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

質問を受けて

2016.03.07 21:43|日々の様子


hetasaibai160307-1

室内の大根&人参のヘタ栽培
夜の写真なので写りはイマイチですが。。。

蕾が出てきた自家栽培の大根のヘタ
植物たちの、そう野菜だってそう、切られても尚生きようとする力に感動します

もうすぐ、花を咲かせてくれそうですよ

今日は、すっかり春といった感じの暖かさ

チャチャが朝一番に、寝室の扉を頭突きして朝食の催促
陽が昇る時刻が早くなると、ヤギーズも待ち切れなくなるのね〜

小学生の頃から春休みになると同時に
勝手に半袖を来ていた私なので
こんなに春めいた気温だと、もちろん半袖で外に飛びだすのが気持ち良くて

時間が許せば、ずっとずっと外にいたかった日和なのでした。


そうそう、昨日今日と

ヤギ飼いとしての私への質問 

を受けたので、紹介しますね〜


<その1>

久々にお会いした話しの合う知人に

「ペットなんだよね?」

家畜かペットかという分類なら「ペット」と答えるでしょうか。。。
でも、私の感覚では「ペット」は違和感あり。。。


「家族なんですよね!」

と、側で奥様がフォローして下さったけど


それも、ピッタリこなくって



答え

私にとって ヤギは

仲間」なんです


なんか唖然としていた御夫妻でした



<その2>

「雨の時、ヤギはどこにいるのですか?」

昨日、見に来て下さった友人の娘さんからの御質問

ヤギたちの本宅をご覧じゃなく
日向ぼっこのお庭である通称「別荘」にいたヤギーズを見学されたので
雨が降ってきたらどうするのかな?と思われたそう。

屋根のある小屋はあるから少々の雨なら大丈夫なのだけど

昨日の天気予報では、午後から雨マークが

でもチャチャが鳴かないので
「まだ降らないよ」とペーターが

雨が降りそうになるといち早く鳴いて、早くお家に戻りた〜〜い ってのがチャチャ

それは、洗濯物を入れるサインでもありまして


答え

雨が降ったらうるさいので

そして、洗濯物を濡らさないで済むので有り難く

ちゃんと落ち着ける扉付きの寝室も用意された本宅に

ヤギを連れて帰っております





昨日から、こはるさんがメェ〜〜〜〜っと乙女の季節
夜も時折鳴いておりますが、チャチャの反応は薄いです。。。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

啓蟄

2016.03.05 22:42|日々の様子
yagi160304-1

物音には、ピクッって耳が立つヤギーズなのだけど

ヤギ達が日向ぼっこできる別荘の後ろは
1階は私の住まいでもあり身内で使用、2階は一般の入居者様に借りて頂いている賃貸のアパート
2004年10月の雨台風の際には、床上80cmという水害に遭ったことあり
当時4ヶ月かけて内装はすっかり変えていたのだけど
1月の終わりから15年ぶりの外壁リフレッシュ工事の為、ヤギーズにもストレスをかけていたわけですが
(こはるのウン子は、ヤギ特有のポロポロがくっついて丸くなった葡萄便のこともあり・・・主に夜)

asiba160305-1

予定より3日遅れで足場解体の日を迎えた今日

組立の日同様
金属音が響く中

みんなどうしてたかっていうと・・・

asiba160305-2


意外と落ち着いていたのがチャチャ

cyacya160305-1

雨風への反応は一番早く
怖がりなはずだったのに 余裕で昼寝してるんでビックリ

ひよりちゃんは、ペーターの側で甘えてた

hiyori160305-1

普段から一番音には敏感なのが、こはるさんなのだけど

koharu160305-1

徐々に みんな慣れてきたのかな〜〜?


yagi160305-2

思ったほど、ピリピリしてなくてホッ



一昨日の記事で触れた岐阜からのヤギ飼いさんの訪問を受けた時もそうだったけど

ひよりは、よそのヤギさんに対しては
とっても強気

こはるは、ひよりほどヤギには向かっていくことなく
相手が小さな子供だと、あたしの方が上と確信するのか
突然、角でズンってビックリさせちゃうからタチが悪い。。。

で、ひよりが側にいてくれてると
ヤギさん相手でも、ちょっと自信持って頭突き
なんですよ〜笑


それぞれが、どんな時に、どんな行いをするかってのが

見ていて面白いのですよね〜


記録しておきたいことは山ほどあるけど
明日に備えて早めに寝ることにしま〜す


やっと洗濯物が心置きなく外に干せるし
野菜の種を植える準備もできるようになったし


二十四節気でいう「啓蟄」
土の中で冬ごもりしていた虫達が
春の訪れを感じて出てくる頃

足場にシートがかかっていて
遮られていた住まいも、今日から外からの光を通し

これから一雨ごとに春・春・春・・・ですね


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギ繋がり

2016.03.03 23:30|ヤギつながり
今日はお雛祭りだけど

どうも子供の頃からお雛さまより鯉のぼりの方が好きだった私は
自分でお雛さまを飾ったことがなく
今年もすっかり忘れておりました。。。。

それはさておき
去年の今日のブログを遡って見てみたら


タイトルは「すべてはうまくいっている!」でした。

そして
今日も、そう
そんな気持ちがココロの中を埋め尽くし充実していたのです。


ヤギーズの写真は撮る間がなかったのですけれどね・・・苦笑


ヤギ飼いさんは、ほんとにフットワーク軽い方が多く


今日は、繋がって繋がって・・・
岐阜のヤギ飼いさんが
白浜へと

双子の仔山羊の誕生のお知らせも聞き
ヤギ繋がりの御縁を感じる日々はワクワクです

そんな話しはまた明日



チャチャの今朝の姿、撮っておりました。


朝陽を浴びるチャチャ

cyacya160303-2

とろ〜〜〜んとした目

おでこと、お髭には
チモシーのかんざしが




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヒヤヒヤ

2016.03.02 23:04|日々の様子

穏やかな春を感じる今日の朝のこと

母の気配にヤギーズ一斉に立ち上がり

yagi160302-1


早くちょうだいメェ〜〜〜

koharuhiyori160302-1

知り合いの所でもらった安全な八朔
乾燥させておいた皮を母の手からもらうヤギーズ

koharuhiyori160302-2

3匹の中で、ミカンの皮が一番好きなのはチャチャ

cyacya160302-2

喜んで口に入れたのはいいんだけど
ちょっと大き過ぎたのかな〜?

喉につっかえたみたいなの。

cyacya160302-1

どうもチャチャは噛み合わせに問題があるのか
燕下するのが下手
通常、チモシーなど乾燥牧草を食べるにおいては、さほど問題なく

こはる&ひよりに比べると取られる相手がいないので
小さい頃からスピードは遅めだったけど

それでも昨年の秋頃からは
女の子たちに負けないくらい早食いになっていたというのに・・・・

物によっては、飲み込みがうまくいかないこともあり。

ひと月ほど前にも、キャベツの葉がひっかかりそうになったんですよね。
その時は、私が指をチャチャの口に突っ込んで取り出し、事無きを得たのだけど
本人、慌てもがくのでヒヤヒヤものでした

右顎に謎のコブができた昨年6月も
顎をグリグリして自分で調整していたようだったし
顎関節症っぽい感じもしてて

チャチャには何度か介護食というか、刻み食にしてた期間もあったなぁ〜〜〜


だいじょ〜〜ぶ だいじょう〜〜〜ぶ

気にしない 気にしない


hiyori160302-1

ペーターの横にちょこんと座って微笑むひよりちゃん

そして、この後ろ姿

hiyori160302-2

ひよりが一番トラブルなく
のほほんとして
和ませてくれております

今日は朝からチャチャのそんなこんなでバタバタしてしまいましたが
その後、何事もなかったかのように落ち着いて  ホッ

短い青草、一生懸命食べていましたよ〜

cyacya160302-1

あぁ、早く草刈り行きたいな〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真