03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

甘えたい季節

2016.04.29 22:45|日々の様子
cyu-ritpu160429-1

原種系のチューリップは
小さくて繊細

球根だけど咲き終わった花の後には、しっかり種もできて自然と弾け飛んだところに
翌年花を咲かせてくれるのも嬉しいです


色んな品種のチューリップの球根、毎年たくさん植えて
今年も綺麗に咲いてくれていたのですが、草に夢中になり過ぎて(苦笑)
写真をあまり撮っていなかったのが残念。。。

すでに私の嗜好もヤギ同様になってしまったのかもしれませんね〜


どうしたの?こはるんのその鼻の上

koharu160429-1

換毛期は痒いのか? 擦り付けるものだから
冬毛があちこちに抜け落ちて掃除も大変

地肌が見えて、あら。。。 こんなところにポツポツと2点黒いものがあったのね
ホクロというのかシミなのか?

チャチャも二年連続で春先には鼻の上が禿げていたけど
もう再生していますよ〜

ひよりんは、小さい時からお鼻に模様が

hiyori160429-1
 下唇にもありました〜〜

hiyori160429-2
何、撮ってんの?

あたしのパパは牛柄だからメェ〜〜〜っ

こはるひより見分け方
このお鼻の模様の違いに注目して下さいね


ところで・・・


最近のチャチャの うん子
小さくて先が尖っております〜〜〜

hun160429-1
左は、こはるんひよりん 右がチャチャ

うちのヤギーズ
何かしらストレスを感じているときに多いのが、こういう小さくて尖った便

チャチャ、春は過去を思い出す季節なのかも。。。
青草を食べられる季節になると、嬉しそうで
もちろん食欲はあるのですが、どうも顎の動きがぎこちなく
物によったらちょっと食べ辛いよう。。。

過去の記憶が蘇り、用心深くなっているようにも感じます。
チャチャの下顎は、もともと後退していることもあり口の奥に送り込むのがスムーズじゃないんですけど。。。

気にして見ていると甘えてくるチャチャなので
顔ナデナデ、角スリスリ、耳下のマッサージと触れ合う時間を多くとっている私

チャチャ 今は、こんな時期なのよね?

僕を見て〜 こっち来て〜 と、遊んで欲しそうなので
ついつい相手していたら
今日はチャチャの写真を撮っておりませんでした

まぁ それにしても
ヤギってヤキモチ焼き
双子ちゃん達も、体ごと擦りよって来たり、大きなお腹で通れないっていうのに
強引に足の間を潜って来たりと、いつまで経っても可愛いものです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギを飼う前に

2016.04.27 23:05|ヤギつながり

早朝はいつも通り草刈りに行けたけど、今日は次第に模様でした

なので昨日撮った写真を

kamomi-ru160426-1

こぼれ種で、年々増え続けているジャーマンカモミール
お花畑になってきましたよ〜
カモミールのお花はリンゴのような香りがして、ハーブティにすると胃腸にもいいんですよね。


葡萄 ベリーAも葉っぱが出てきましたよ〜
この葉っぱ、ヤギ達の好物です
budou160426-1


アケビの苗を頂いのは何年前だったかしら?
一緒に寄せ植えにしてくれていたお花・・・なんて名前だったかな

kusabana160426-1

とっても小さいお花ですが 最近、あちこちに顔を出してて可愛いです

ヤギーズに食べられませんように・・・


さて、ひよりんです。

hiyori160426-2

そろそろ自分で草刈りしたいよね〜〜
カモミールの花も食べちゃそう〜〜??

hiyori160426-1

なんたって、ひよりんの食いっぷりといったら
まるで掃除機のように次々吸い込み

うちのヤギ達の中では、そのスピードは一番早いです。


最近、チャチャ
乾燥牧草をあまり食べたがらず
主であるチモシーをほとんど残すんですよね。。。

もともとチャチャは青草の方が好きで
これを食べなければ次に何が違うものをくれるだろう
って考えもあるみたいなのだけど
ヤギにはズル賢い面も多々あるような
いや、ホントに知能高いんです。

青草も固い茎のところは残しています。

もしかしらたらチャチャ

奥歯が足りないとか噛み合わせがかなり悪いとか??


なんとかして口の中の奥の方を見たいんですけどね〜
まぁ、元気なので首を振られるとが危ないですし
時間はかかっても休み休み食べています

そうそう、なんですが
種付け用として飼う以外は、オスヤギは大抵去勢しますが(気性が荒くなる、ニオイがきついなどで)
角に関しても除角する方もいらっしゃいます。
元から無角のヤギさんもいて、ちなみにチャチャのママは無角でしたが。。。

去勢したオスヤギか
発情時には鳴き声がうるさいこともありますが(3週間ごとに2〜3日間)
メスヤギの方が飼い易いか。。。


ヤギは本当に可愛いのですが、飼い初めてから思いもよらなかった・・ということのないよう
これからヤギを飼う方の参考にもなるかなと許可を得ておりますので
ここにリンクします。

ヤギ仲間さんのブログ←クリックしてね



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

生き残りをかけて

2016.04.25 21:47|ヤギの食べ物
kusabana160424-1

種から育てた大根の・・・
そのまた種を採取するために花を咲かせていたのですが

2色の大根の花に カラスノエンドウマツバウラン
こんな小さなブーケが好き

カラスノエンドウのような豆科の

kusabana160424-2

しなやかだけど力強い蔓性の植物の巻きひげが大好き

kusabana160424-3

「ルデラルな生き方」

逆境を生き抜く弱者の戦略とは、逆境をも味方につける生き方

マイナスをプラスに変える強さ

競争型でも、ストレス耐性型でもない荒れ地を生きていく
所謂 一般的には「雑草」と呼ばれるヤギが好む草たちも
生き残りをかけているのがよくわかるんですよね。

ヤギにもあまりに食べられ過ぎると
もうそこには生えてこなくなるというのは、私の土地でも体験済みで
ヨモギも地下茎から隣の叔父の土地に
それも何ヶ所にも分けて、顔を出してきたので、やっぱり〜〜〜
感動そして嬉しくなりました


白いフェンスに絡まるアケビも
下葉はすべてヤギーズに食べられましたけど
それでも食べられないところには、こうして葉っぱが茂り出す

落葉樹ですから、冬場は全く葉っぱはなくなり
春に花芽が出て花が散ったあとに葉っぱが茂り出すのですが
下の方には葉っぱはほとんど出て来ないですね。。。

koharuhiyori160424-2

背伸びしているのは ひよりん

交代して、こっちはこはるんです。

koharuhiyori160424-3


hiyori160424-1

ここに牧草入れとしてコンテナを置いていたら・・
勝手に移動させてでも踏み台にして軽々と食べてしまいます
ヤギは知能高いですからね〜〜〜 このくらいで、ちょうど良し

ひよりん、ゲット

hiyori160424-2


二人して、アケビの葉っぱに食い付こうと必死でした〜〜

koharuhiyori160424-4


チャチャもゲット!?

cyacya160424-2

あ〜〜 それはこはるさんの尻尾ですよ。。。


昨日、別荘から本宅に帰る時のチャチャ

最近、道草多いよね〜〜〜〜〜

チャチャも、しっかり背伸びして

cyacya160423-1

大好きなアケビの葉を食べておりました

そんなに美味しいのなら・・と
私も葉っぱを食べてみようかと試しに口にしたら・・・
苦っ

ヤギ達の好物のキイチゴの葉っぱも、苦っ

ヤギと人の味覚は、かなり違うようでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ヤギの好物

2016.04.24 22:35|ヤギの食べ物
suiteki160423-1

キラキラの朝

昨日は更新できずにいたけど
朝陽を浴びたネコジャラシ(エノコログサ)の葉には水滴がいっぱい光ってて

nekojyarasi160423-2

別世界に来たような気がして這いつくばって撮っていたのですが

なかなか、そのままの感動を表現するのは難しいものですね



そして、昨日の朝のチャチャ&こはるです。

1
yagi160424-1

2
yagi160424-2

3
yagi160424-3

4
yagi160424-4

後ろの方で佇んでいる ひよりちゃんも目に入りましたでしょうか〜?

いつだってマイペース
ホッペを膨らまし、反芻中だったようです

hiyori160423-1


さて

ヤギ達の好物であるイネ科の植物

毎朝、近くの川沿いでボウボウと生えているのを刈ってくるのは、これ

ineka160424-1

今や、あちこちに野生化している牧草ですが

ineka160423-1

左から
ネズミムギ(牧草名 イタリアンライグラス)
イヌムギ
ホソムギ


で、合ってるかな??

ちなみに
私が刈り過ぎて
穂が出てきているのは一部で
2番刈り状態のものの方が多くなったような。。。

穂が出てきて、何ってのがよくわかるのですが
主に、イタリアンが多いかな〜

7月の島内一斉清掃の日には
町内の住民達が、あらかじめシルバーさんに刈り取ってもらったここの草を袋詰めするのですが
私が毎朝ヤギにここの草を刈って持ち帰る量によって
シルバーさんと住民の仕事量が変わってくるのは間違いなさそうです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

見上げた先には

2016.04.22 22:18|日々の様子
niwazekishou160422-1

小さな草花が大好き

毎年こぼれ種でカモミールが咲き乱れる中
ニワゼキショウも開花の季節

原産地は北アメリカ。
日本へは明治時代に渡来し、現在はあちこちに野生化しているようですね。

とっても小さな小さな花で多年草のようだけど、花の後にできる真ん丸の実が弾けたら
中の種が飛び散って、また新たな命を生む生命力の強い植物です。

niwazekishou160422-2

今朝は7時からエコステーションの当番で慌ただしかったので
草刈りする間がなかったけど遠回りして
いつもの川沿いの道を通って帰って来ました。

見下ろした川には
大小のカメさんがいました
カメラを持っていなかったのでiPhoneでの撮影

kame160422-1

縦に並んでいた2匹のカメ
電話がかかってきて応対しているその隙に
大きいカメがいなくなってて・・・

どこに行ったのかと思ったら
川べりまで泳いで来て、私の方を見上げてたんです

なんてカワイイの〜〜〜

kame160422-2




帰宅してヤギーズは・・・・というと


どうしたの?

チャチャも

cyacya160422-1

上を向いてる〜〜〜っ



夕方
写真は撮り損なったけど

ひよりんも、妙に上を向いていて
同じように、こはるんも見上げておりました。

何を見てるの?

思わず私も見上げてしまいました〜〜


上を向くと前向きに物事を考えられるようになるってことを
動物たちは知っていて、今、何かアピールしているようにも感じました。

上を向いて歩こうって歌もありましたものね

悲しい時、憂鬱な時にこそ、 空を見上げると良いらしいです




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

雨が降る前に

2016.04.21 22:15|日々の様子
yotuba160421-1


草刈り中
いつもの道で見つけた四つ葉のクローバー


午後は一時、傘をさせないほどの風だったけど
なんでもない一日が過ぎていく幸せ・・・

屋根がある暮らしの有り難さ
身近に緑がある豊かさ

のどかに反芻している山羊たち

そんな今に感謝


段ボールを敷いて寝た日々も
差し入れのおにぎりが、とっても美味しかったことも

みんな、今の暮らしに繋がってる

すべてに感謝



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギたちのドラマ

2016.04.20 22:41|日々の様子
cyacyahiyori160420-1

昨日から、ひよりんが、この通り

朝、食べ終わった頃から、トロ〜〜ンとした目になって
チャチャに近寄って行きました

cyacyahiyori160420-2



そこは、ヤキモチ焼きのこはるんが許しません

hiyorikoharu160420-1

チャチャに近寄る こちらはこはるん
なんだって、発情もしていないのに
ひよりちゃんを押しのけて行っちゃうのでしょうね〜〜

cyacyakkoharui160420-1

チャチャのココロは、どうなのよ??

cyacya160420-1



諦め切れないひよりん再び。。。

cyacyahiyori160420-3

すかさずこはるん

yagi160420-1

そんな・・・

yagi160420-2

角でお尻をつっつかなくても。。。

koharuhiyori160420-1

それにしても、そのお腹
こはるん食べ過ぎじゃないですか〜?

yagi160420-3

そして本日も
チャチャに近づくひよりん

cyacyahiyori160420-11

許さないこはるんでしたが

yagi160420-4

僕のことで争わないで

cyacya160420-2

昨年の春同様
4月からはメスヤギちゃん達も、秋からの熱烈なソレと違って
控えめなので、チャチャもさほど興奮することなく

私がセッセと刈ってきた草を食べることの方が嬉しいようでした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

身近な食材 命のリレー

2016.04.18 23:14|私の暮らし
tomato160418-1

落ち着いて写真を撮る間がない週明けの月曜日でしたが
丸ごと埋めていたプチトマトは
押し合いへし合いギュウギュウの状態で本葉が出始めました

↓は、昨年苗を買って沢山収穫できたシシトウから
自家採種していたもの。

sisitou160418-1

トマトやナスより発芽が遅いのでダメなのかな。。。と気になっていたところ
芽を出してくれたのですよね
まだまだ小さな双葉ですが
こうして命を繋いでくれるって 嬉しい〜〜っ


今、菜園の方ではイタリアンライグラスが茂りまくっているのですが

itarian160418-1

イネ科の植物は、土を根と葉で団粒化を促進してくれるというから
土作りに良いみたい


野菜との共生もありよね!?


そうそう、
昨日、カラスノエンドウヨモギを天ぷらにして頂きました

yassou160418-1

野草の料理なんて。。。と興味なさそうな母でしたが
カラスノエンドウは、家族にもどうしても食べて欲しくって
少しだけでもと揚げ立て 
これこそ落ち着いて写真撮る間もなく、早く食べてみて〜〜って

カラスノエンドウ、茎が意外としっかりしていて固いんですが
小さな丸い葉っぱの感触には、感動してくれましたよ
ヨモギも美味しいって食べてくれました

身近に自生している草が食材になれば
いざって時に、ヤギのみならず
人もまた、危機を乗り越えられるかもです

自然界の植物達は大地に根を張って生きているのでパワーが

yagi160418-1

こはるん、ひよりんと
私まで食べ物争いをしてしまうのは心苦しいのですが
仲良く分け合っていこうね〜と伝えておきました。

こはるさん、にらまないでね


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

風、強し

2016.04.17 23:06|日々の様子
akebi160417-1.

夕べは、たまの外食で・・・気持ちよく飲んでしまったために
帰って来て即、寝てしまったみたいなんですが

夜中にガラスを叩きつけるような、もの凄い雨風の音で目が覚めました
あぁ、そう言えば2年前
阪神淡路大震災を思い出すかのような揺れを感じた4月13日
その翌日が、とても風の強い日だったんですよね。

春に迎えたばかりのヤギ達は
あの時、地震の揺れにはもちろん
上空を飛ぶヘリコプターに不安がっておりました。

熊本の方で、避難所にいる方々の
ペットはどうしているのかな・・・

あの頃のヤギーズ

yagi2013-4-14-5

幼い顔して、なんて可愛いんでしょ

今日は、お昼頃まで風が強かったので
寝室にこもっていたヤギたち。

koharuhiyori160417-2

cyacya160417-1


一緒に私も入って

koharuhiyori160417-1

反芻中のヤギを観察
1回に口に戻したものを、どれだけ噛んでからゴックンしているのか、数を数えてみたら・・・

いつも大きく頬っぺたを膨らますひよりんは、80回

それに比べてこはるんは、50〜60回
ひよりんの方が、速くリズミカルに口を動かしておりました。

チャチャは、どうかというと

なんと150回

ガムを噛んでいるんじゃないでしょうね?というくらい 長っ

右噛み左噛み、両方するけど
この口に戻した一回の反芻に要する回数って、何で決まるのかしらね?

私、1回に出すポロポロの数も数えたこと、ありました。

観察すればするほど、なんでなのか?って知りたくなることも多くなるヤギ飼いなのでした


昨日、愛知からヤギ飼いさんが、お友達と共に
ヤギがメインの訪問ではなかったので
時間が足りず・・・でしたが

koharu160416-1

前回の訪問時には、柵の中に入ってもらったところ
強烈な頭突きをかましたこはるんでしたが
今回は2度目とあって、ちゃんと覚えていたようで自ら寄り添って行き御挨拶

チャチャは、女性の訪問には とってもシャイで大人しい。
上目使いで見るところや、視線を反らすところに
ちょっと恥ずかしい。。。ってココロが伝わってくるのでした。
男の人の訪問時には、俺も男だっってところを見せつけるような行動をするんですが
なかなか、その使い分けが面白いです

本日の変顔

cyacyakoharu160417-1

ほんとは、僕・・・男前だメェ〜〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

感謝の日々

2016.04.15 23:51|日々の様子
cyacya160416-1

青空とヤギの写真、久々のような・・・

別荘から本宅に帰る時のチャチャ

cyacya160416-2

最近、みんな道草したいのよね〜

下に生えている草も
ラティスに絡むアケビの葉も

食べたい食べたい、食べたいメェ〜〜〜っ

写真を撮ったものの
お髭がなびいて、いったい顔がどうなっているのやら???


cyacya160416-3


と、アップで見てみると・・・

怖っ

cyacya160416-4

チャチャったら、アケビの蔓を食いちぎり
こ〜〜〜〜んな顔しておりました

ヤギ達が葉っぱを食べ過ぎて、生えて来なくなっていた好物のキイチゴ
復活しそうな気配だし

kiitigo160416-1

山葡萄のエビヅル
新たな場所で育ってくれそう

ebiduru160416-1

今日も朝から自転車で3往復して草刈りに行き

そんな日常を有り難いなぁと
散りゆく桜の花びらを眺めながら

今日という日に、また感謝です。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

暮らしの中の楽しみ

2016.04.14 23:13|私の暮らし
今朝のヤギーズ

yagi160414-1

ひっくり返したエサ箱の上で、ひょうきんな顔したひよりん



hiyori160414-1

ここんとこ、またチモシーの穂先を残すようになった双子ちゃん達

koharu160414-1

こはるんも、同じように 食べたいとこを選んで穂先を残しておりました。

で、美味しいところが無くなったら

下に何かイイものが落ちているんじゃないか?

角でエサ箱を押しながら ひっくり返す。。。

というのが、いつのもパターンなのです


その頃チャチャは。。。

cyacya160414-1

顔突っ込んで、粉っぽいところから食べ始め
そのスピードは、こはるんひよりんに比べると、かなりゆっくり

幼い頃から、競争して食べる双子ちゃん
独り占めできるチャチャとは食べる速さは違っておりましたが

今日も見ていたら、随分とが。。。

ひよりん もう穂先だけ

hiyori160414-3

水を飲みに行ったチャチャのエサ箱には
まだまだ沢山残っていますね〜〜
cyacya160414-2

雨上がりのため、残念ながら今日は草が濡れているから刈りには行けず。。。
昨日刈って来た残りが おやつでした。


でも が降って嬉しい発

種蒔きしていたもう1種類のナスのリスタータガンジア
自家採種して蒔いていた、シシトウも本日発芽を確認

hatuga160414-1
この画像じゃ、どれが何だかわからないと思いますが
本葉が出てきたら、根を傷めないように間引きしながら
ひとつずつ別ポットに移植していく予定です。

それにしても人が水道から水やりするのと違って
雨が降ると、見事に反応しますね
発芽しないのじゃないかな。。。と半ば諦めかけていたものまで
にょっきり顔を出してくれるのは植物と自然との繋がり

雨が上がった翌日に発見する生き生きとした姿に感動することが多々あります。

それは大きな水害に遭った時も同じでした。
どっぷり水に浸かったあとの植物達は、根を張ってその場を離れられない分
自らを守る術を持ち合わせていて、そこで生きようとする力が強く
そんな姿に、感動、そして勇気づけられました。

ギリシャ時代の医聖 ヒポクラテスの言葉に、

「人間は、自然から遠ざかるほど病気に近づく」とありますが

今や、「自然欠乏症候群」と言われる方が増えているようです。

ヤギを飼っていると
毎日、土に触れ、草を観察し排泄物から健康具合をチェックし・・・と

自然密着型の暮らしが何とも有り難く感じます

早起きも楽しみながら、せっせと草刈りに出かける自分が可笑しくもあり

決して頑張っているのじゃなく、好きだから楽しんでいるに過ぎない

忙しいのではなく、充実した日々を送っている・・・

ヤギの行動は見ていて飽きないほど面白いし

そんな感覚で暮らし自体を楽しめることに、毎日感謝です


熊本の方で、大きな地震があったようですね。。。
余震も続いているようですが、被害が最小限で済みますように

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

こんなことも・・・

2016.04.13 22:03|私の暮らし
本日は、朝から
ヤギーズは、寝室の中と外を行ったり来たりの一日でした

tomato160413-1

ビニールハウスでもないのに
冬越ししたプランター植えしていたミニトマト (大きい方はミディトマト)

それも、去年の5月に買った苗から
カットした脇芽を水に浸けて発根させては植え
また熟したトマトが落下しては、そこから発芽し・・・と
ひとつの苗から、どれだけの子孫を増やしたかしら

秋には再び収穫できるほどに生長し
冬も霜が降りるまで、元気に育っていて感動

ついには枝が枯れても
その頃、緑色で熟してなかったトマトは
日を追うごとに赤く染って

土の中に丸ごと埋めたら 適温になった頃には発芽して、また感動


晩秋に小さな小さな苗のまま鉢上げしたものは、見守る中 次第に色づいて・・・
ある時、風でポロッと落ちてからも
こうして腐ることもなく、生きてる

tomato160413-2

肥料なしでも逞しく育つものが好きなので
そんなトマトは、粗食小食の私とは相性がいい







上の2つの画像
全部、トマトに見えましたか?



実は




tomato160413-3

ひとつは、スマホのイヤホンジャック

いつもウエストポーチの外ポケットに入れてるiPhoneに付けていたものなんですけどね〜

食いしん坊のこはるんが気づいたら食い付くから危険なので
ストラップも、ポケットの中に入れるようにしているんです。





ある日、リンゴのイヤホンジャック
差し込んである部分は残っていたけど

大変

リンゴがなくなっているのに気がついた

もしや、こはるんが食べたんじゃないよね?
と気になってあちこち探したけど見つからず。。。

しかし

無くなって二日後
家を出てすぐのところに赤い実を発見

ミニトマト、もうなかったはずなのに
なんで落ちてるの?って、つまんで先に入れてたカゴに一緒にしてたわけ。

で、気がついたのは、それからまた二日ほど経過してからのこと


なんと、よく見ると
落として無くなっていたリンゴのイヤホンジャックだったのですよ〜〜〜


大きさといい、感触といい
トマトと思って拾っていたものが、実は作り物のリンゴのイヤホンジャック


こうして見ると、あまりにも似ていてビックリ

ちなみに、これは こはるんがカジったのではなく最初からなんですよ〜

tomato160413-5

それにしても見つかって良かった〜〜〜

他愛もない話しに最後までお付き合い下さり
ありがとうございます



2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

本日のヤギーズ

2016.04.12 23:59|日々の様子
夕べは寒かったのでしょうね・・・
こはるん&ひよりん 寝室の中で寝ていたようで
ポロポロが沢山。

ここんとこ、寝室の外に散乱していたから
掃除も外だけで良かったのが、中も外も・・・で時間がかかりました〜〜




寝室内の掃除中
食事の終わった こはるんが、中に入ってきて邪魔するので掃除がはかどらず。。。

ヤギって、どうしてこうなのかな〜〜〜
特に、最近のこはるんは、やたら私につきまとうのでした

お腹が大きくなったあとのヤギーズ 朝の日光浴

koharuhiyori160412-1

みんな気持ち良さそうに座ってて
この光景を見ているだけでホッとする
平和です

yagi160412-1


が、

午後

追いかけっこの お二人さん


koharuhiyori160412-4

koharuhiyori160412-5

koharuhiyori160412-6

こはるんが、お尻を向けている隙に
口いっぱいに草を頬張るひよりん

koharuhiyori160412-7

食べるスピードは、なんたって ひよりんが一番

hiyori160412-1


そのスピードは、チャチャの3倍くらいかも


モゴモゴ、クチャクチャ。。。
チャチャって、どういうわけか飲み込むのが遅いんですよね〜

cyacya160412-1

なので特別に短くカット

もしも、みんなが同じエリアで食べていたら
チャチャは、二人に取られてきっと満足に食べられないと思う。。。



そうそう

ブログに書いたことは、ヤギ達にも伝わっていることが多いのだけど

今回はカラスさんにも伝わったんでしょうか!?

昨日書いてた通り

今日は綿毛の付いたブラシを物色しておりました


ヤギのフワフワの毛、巣作りの役に立ったかな?


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

困った訪問者たち

2016.04.11 23:27|日々の様子
北風がヒュ〜ヒュ〜〜〜

冬が逆戻りしたかのような感覚でした。
5時半過ぎに、ひよりんの鳴き声に起こされ
私の朝が始まる

今日は川土手の方には行かずに
向かいの空き地のスズメノエンドウノゲシを主に刈ってきました。

カラスノエンドウより繊細なスズメノエンドウも、かなりの繁殖力
写真を撮っていなかった今日だけど
嬉しそうに青草に食い付いてくるヤギ達なので、草刈りしてても楽しい


そうそう、
ここんとこカラスが敷地内に飛んで来ることがあるので何でかな?と思ったら
今、巣作りのシーズンで どうやら巣材となるものを探しに来ている様子

それにしても
今日はヤギのお家近くまで来ていたらしいのです

屋根下の柵の側のベンチにいたんだって〜〜〜

ヤギーズのトイレの御褒美のを入れてあるケースがひっくり返され
ティッシュを引っ張り出し、箒の先をバラバラに。。。 

巣作りするのに一番適したものは何だったのかな〜〜〜??

ちなみに、カラスの巣作りに最も多く使われるものは
「針金ハンガー」なんですって


ヤギの綿毛なんてのも使えるんじゃかと思うのだけどね。
掃き集めたポロポロと一緒に、ブラッシングして抜けた毛を集めてあるのに気がつかなかったかな?

昨年、鳩が
ヤギ達の食べ残した乾燥チモシーを取りに来てましたね〜
1本ずつ銜えては飛んで行く、それを何度も何度も繰り返していた根気強さに感心したっけ。

訪問者は色んなことをしてくれますね。。。

昨日は、実家のウッドデッキに置いてある木の椅子の上に
野良ニャンコが座っていたらしく
あちこちにウンチするのだけは勘弁して欲しくて
母が追っ払おうと手をたたいたら

なんと逃げたのは、ニャンコじゃなくて音に敏感なヤギ達だったなんて(笑)


困ったとは言え、何故か笑える光景なのでした


今日は写真がなかったので物足りなかった方は、こちらをど〜ぞ
遡って、一年前のヤギーズです。 


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

さぁ 上を向こう

2016.04.10 21:50|日々の様子
koharuhiyori160410-1

ひよりんをブラッシングしてあげてると

koharuhiyori160410-2

必ず、間に割り込もうとしてくるこはるん

koharuhiyori160410-3

かなり強引で
背中をブラッシングしていたら、顎をその上に乗せてきて
お尻をブラッシングしてると、下から角で突き上げそうなポーズなんですよ〜

ねぇ、もうちょっと譲り合おうよ


今日も朝から3往復して、これだけの草刈りを

kusa160410-1

小さいなお口に

koharuhiyori160410-4

思い切り頬張るひよりんだけど

hiyori160410-1

まだ自分のがあるのに、人のまで欲しいのか こはるん奪おうとするの。。。

逃げるひよりん

koharuhiyori160410-5



koharuhiyori160410-6



ん? なんか高い所で音がするメェ〜〜〜

koharuhiyori160410-7

飛行船!?

hikousen160410-1

上空を行ったり来たり

これ、夕方もまた我が家の上を飛んでいたんですよ〜


hikousen160410-2

上からヤギが見えますか〜〜〜???



調べてみたら、
メットライフ生命が運航している飛行船「スヌーピーJ号」でした



なるほど〜〜〜

上を向くと、いいアイデアが浮かぶというのは知っていたけど

HPを見ると
どんなに落ち込んでいても綺麗に澄み渡る青空を見ると元気になる。
元気が出て笑顔が戻れば、ちょっといい一日になる。
ちょっといい一日が積み重なれば、かけがえのない人生になる。


って、書いてあったの

昨日の私のブログのタイトル
「ささやかな日常の積み重ねが大きな幸せ」と
シンクロしてる〜〜〜〜〜〜 って興奮



さぁ 上を向こう。


飛行船「スヌーピーJ号」

今日明日(10日・11日)は関西

12日は愛知らしいですよ〜



僕は上を向いて食べるのが得意だメェ〜〜〜

cyacya160405-1

夕方、柵越しにだけど、顔から首をナデナデ、角タッチと
たっぷりチャチャの相手をしたら
尻尾フリフリ喜んで後ろ足立ちしてくれました〜〜
スキンシップ大事にしようね〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

ささやかな日常の積み重ねが大きな幸せ

2016.04.09 23:29|私の暮らし
kyuurigusa160409-1

わすれな草の元祖? みたいな・・・
とっても小さくな水色のお花は「キュウリグサ」

いくつになっても子供目線で、しゃがみこんで草花を眺めてしまう。

雑草なんて呼ばないで
名もないような・・・でも、小さな小さな花を咲かせてくれるそんな植物たちが大好き

ヤギたちに見つかったら、容赦なく食べられてしまいそうだけど
でも、繁殖力旺盛な逞しい植物たちは絶えることなく生き続けてる
そんな健気さが、たまらまく好き


ビニールポットの中でギュウギュウに育っているプチトマト
トマト丸ごと土の中に入れていたから、ほんと固まって発芽
双葉の先端に残っている種の殻に感動し
tomato160409-1


どうも私って種蒔きするわりには、食べるのが目的じゃなく
子孫を残すお手伝いをしているような気もして

食用菜の花
nanohana160409-1
種ができ始めた頃
スズメ位の大きさの鳥が、ゆらゆら揺れる茎の先端の種を食べに来ていたんですよ〜
あ・・・なんて名前の鳥だったかな
忘れちゃった


ピカピカの小さなお客様
musi160409-2


両手を広げているような、このポーズ 可愛い〜
ninjin160409-1
リトルフィンガーニンジン
これ、間引きするのに、どの子を残す?って またココロが痛むのよね

イチジクの実ができ始めているのを発見
花を咲かせず、いきなりこれ
さすが、無花果

この先の畝に、ロデリカニンジンの種蒔きをする予定が
itijiku160409-1
毎日、ニャンコが用を足しに来るんですよ。。。困っちゃう
両脇の緑は、ヤギの好物のイタリアンライグラスで勝手に繁殖中〜〜


さて

本日のヤギーズ


朝からセッセと刈り取ってきた草を
ヤギ達が喜んで食べるって、なんて嬉しいことなんでしょう

koharuhiyori160409-1
ひよりん、こはるんには かなり遠慮しながらも
写真を撮って、こうして画像を見ている時に気づくんだけど
ほら、舌を出してることが多いのよね(笑)
食べたい気持ちが伝わってきますネ。

夕飯後のひよりん 寝室の扉をカジってる。。。
hiyori160409-1


角遊び中のチャチャ
cyacya160409-1

そして

遊び疲れてトイレで丸くなる?
cyacya160409-2

最近はマネして、こはるんもトイレでくつろぎ
koharu160409-1
もしかしたら、夜中もここで寝てるのかも?

ひよりんは、一人、寝室の奥の方にすっこんでおりました。

冬毛が毎日、どんどん抜け落ちていき
ブラッシングをしていると、綿菓子のようなんだけど
どこまでも独占欲の強いこはるん
ひよりんブラッシング中も必ず割り込み

チャチャの相手をしていた時も
後ろから服やウエストポーチを銜えて引っ張るわ

角で突かれ 痛いって振り向いたら、ひよりんで

ヤキモチ焼き屋さん達が、ワラワラと私の周りに寄って来て
みんなが注目されたがっているのが嬉しくて


久々に、ゆっくりヤギーズと遊べた午後なのでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

散る桜と共に・・・

2016.04.08 23:09|日々の様子
満開時の桜はモチロン美しいけれど

桜・・・といえば

散り際の潔さが好き

sakura160408-0


昨日の雨風で、タイミングを逃してしまった。。。というよりは
曇りがちなお天気だったけど
今日で良かった そんなお出かけ日和だったかも。

先日、母が友人とお花見に行って来て
満開の沢山の桜に感激したというものだから
昼休み中の3時間ほどの間に
車で20分ほどの距離のところなので、パートナーと共に行って来ました

sakura160408-2

花びらの絨毯
アスファルトに肘を付いて、蝶を撮っている自分が可笑しくもあり

そして、ここ海の見える別荘地 海平の郷 へは
久しぶりの訪問だったのですが
当時は生後8ヶ月位だったかな?
ここで飼われている2頭のヤギさん達
のびのびと逞しく成長していた八木田君とシロちゃん
(どういうわけか黒ヤギさんなのにシロちゃんなんです。)
との再会にも感動の時を過ごしてまいりました。

ヤギ小屋は掃除中でして
「ヤギさん達はどこにいるのですか?」と訪ねたら

指差してくれた先は ここ

yagita160408-3

「何か御用?」と八木田君達に見下ろされてしまいましたよ〜苦笑

yagita160408-4

私たちも階段から駆け上がると
そこには、黒いシロちゃん

siro160408-1

際どいところで草を食べているお二人さん

yagita160408-1

足元大丈夫〜〜〜?とヒヤヒヤしながら見ていると
突然走り出すからビックリ

yagita160408-2

どうやら下で、お世話係のお姉さんが様子を見に来られたようで
二人して駆け降りて後を付いて行く姿も可愛くて

yagita160408-5


でも、やっぱりヤギですね〜〜

降りてからも、ひたすら食べ続けておりました

yagita160408-6

この斜面から、登ってさっきの所まで行くのね〜

siro160408-2

ここに、うちのヤギーズを連れて来たら
どんな行動するかな〜?


この傾斜面、登っていくかしら?

せいぜい今は、こんな高さまでしか上がっていないですからね〜

koharuhiyori160408-1

野生の本能を発揮できるのか?
一度、連れて行ってみたいものです

そして

母からも聞いていた素敵なログハウスの住人様
ここの別荘地に移り住んで15年という御夫妻宅も訪れて
美味しい珈琲を御馳走になりました。

話題になっていた10年ほど前かな? この辺りまで来たことはあったけど
今日、初対面だというのに話しも弾み楽しいひとときを過ごさせて頂きました
ありがとうございます。

お家の中からも見渡せる海
ここからの観月は、それはそれは素晴らしいと伺いいましたが
またそんな折りにはお邪魔したいものです。

お庭には、竹で作られたパーゴラがあり

umi160408-1

手作りのピザ釜も

pizakama160408-1

屋外パーティ、素敵な時を過ごされている方々の姿が浮かびました


海が見える淡路島のここを住まいにしようと移住してこられたのは
長年住んだ大阪よりも幼少期を過ごされた瀬戸内海の島での暮らしが馴染んでいたということらしいですが
淡路島を選ばれた方が感じる良さというのは、淡路島で生れ育った者よりも
外から移り住んで来られた方々の方が、より深くその素晴らしさに気がつかれているようでもあります。

あ、私は淡路島生れの淡路島育ち
住むのは、やっぱりココがいいですよ

桜の季節に訪れた海の郷・・・
新たな出逢いに感謝です




本日も御訪問、最後まで読んで下さり ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

どんどん発芽中〜

2016.04.07 22:55|私の暮らし


本日朝から雨風 

特に風が強くって


でも、この雨でビニールポットの発芽がさらに進んでおりました〜

tomato160407-1

昨日のブログの記事内の画像と比較してもわかる通り
前列の丸ごとプチトマトは、とても元気に数も増えて生長中

2列目のスウティーチェリートマトは、自然農法を始めた友達から
おすそ分けしてもらって蒔いていた
無農薬無化学肥料で育った「たねの森」さんの種です。

tomato160407-2

3列目も、同じくリトルフィンガーナスで、本日午後発芽しておりました。

nasu160407-1

この小さな芽が土を持ち上げて

顔を出す瞬間を一度見てみたい


ホームセンターでは、年々早くなっていくようで
すでに野菜の苗が売り出されておりますが、それらは種の内から農薬を使用しているものたち。

手間はかかっても、安全な種から育つのを待つのも楽しいものです




ヤギ友さんのコメントに

ヤギが種や卵で増えなくて良かったよ~。
きっとムズムズしちゃってついついヤギの種まいちゃいそう
って

アハッ 確かに


あ、今日はヤギーズの写真を撮っていなかったですが
強風で好物のアケビの蔓がちぎれておりまして
通常なら、まだまだ切ってまであげないものを チャチャに見せたら喜んで食い付いてきました

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

ヤギも草も野菜も逞しく

2016.04.06 23:48|私の暮らし
yagi160406-1

明るい日差しの中、日光浴中のヤギーズ
最後まで食べ続けているのは、こはるんだけど・・・

穏やかな朝の光景です

cyacya160406-1

チャチャのお腹の白い毛は
実は、自分でカットしているんですよね〜

ヤギ達の別荘の柵、基礎のブロック部分に横腹をズズズ〜〜〜〜っと擦り付けているうち
下の方が自然とカットされていくんです

今朝も6時までに2往復して刈り取ってきた草は
イタリアンライグラス、ヨモギ、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ

kusa160406-1

朝露を乾かすため、イタリアンも日光浴中〜笑

kusa160406-2

こちら、ヤギの遊び場の平均台の下の草は食べずに残っているんですよね。
美味しくない草なのかな〜?

yagitokusa160406-1

ひよりんが食べているのは、落としてしまった私が刈ってきたヨモギであって
ここに生えている草を食べているわけではないんです。。。

菜園の方には、パッと見たところ
自然生えしてきたイタリアンライグラスの方が目立っていて
やっと伸びてきたニラを発見

nira160406-1
昨年、花を沢山咲かせてしまったので
あちこちに種が飛んで、これからいっぱい出てくるはず
草のように、逞しく増えてくる野菜は頼もしいです。


さて、ぎっしり発芽してきた↓は

tomato160405-1

昨年の夏に育てていたプチトマトが、熟した実から勝手に自然生え
晩秋まで元気にしていた株から再び実ったものを採ってありまして
乾燥していないままに、丸ごと土をいれたビニールポットに埋めてあったもの。


3日の春祭の朝
発芽しているのを発見


発芽まで3週間かかりましたが
ジョウロの水やりより
自然の雨が降ったあとに、イッキに芽を出すのは 去年のヘチマと同じ

ハウスではないので、自然に発芽適温になった今ということでもありますが
元気に芽が出て来た日には、感動しました〜

↓は、自然農法を始めた友より、おすそ分けしてもらって播いてあった種

tomato160406-1

3月21日に種蒔きしていたチェリートマトが、昨日から発芽し始めました。
2種類のナスは、まだですね〜

あと、自家採種していたシシトウやオレンジ色したプチトマトも蒔いてあるのだけど
発芽するかな??

↓は、大きさから言うと、プチトマトより大きめのミディトマト

tomato160406-2
なぜか四角いですね〜笑
これも夏に育ったものから自然生えし、プランターに植え替えて軒下に置いてあったら
冬を越して色づいたもの。

これも、土に埋めておこうかな。

昨年は種からでなく、買ってきた苗から育てていたものなので
きっとF1種ですよね。
F1種は一代限り。去年と同じものはできない可能性は高いけど
自分の土地と環境に合ったものが、自然のままに年々受け継がれて固定していくといいな〜
期待しております

晩秋からのビオラと球根からのチューリップの寄せ植えの鉢たちも
今が花盛りです

hana160406-1


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。






テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

この柵があるから・・・

2016.04.05 21:46|日々の様子

今日は朝方、眠りが深かったのか?
ひよりんは鳴いていなかったのか?

「メェ〜〜〜っ」の声で

私が目覚めたのは6時半だったので寝過ぎた〜〜と
慌てて飛び起きました

乾燥牧草をあげて食べている間に、自転車で草刈りに2往復
帰ってくると気配を察知したヤギーズは、柵に飛びかかって催促

チャチャは、自分の思うように食べることができるけど・・・

yagi160405-1

後ろで追いかけられているひよりんにも注目して下さい

口に草を銜えたまま こはるんから逃げておりました。。。


この高さの柵で囲っているから
我が家のヤギーズは二本足で立つことが多くなるのでしょうね〜〜


yagi160405-2




頭突きして、ひよりんを攻撃中のこはるん

yagi160405-3

昨日から発情中のひよりん
ひとしきり食べたら、チャチャに近寄って行くのですが
こはるんの存在も常に気にしておりました。

yagi160405-4

やっぱり、この高さの柵があるから、こうなるのでしょうか?

yagi160405-5

ヤギとは思えないようなシーンですよね。。。。

yagi160405-6




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの心の中は?

2016.04.04 22:18|日々の様子
朝から 

昨日は曇り空でも、ポツポツしただけで雨にならずにお祭りを終えることができてホントに良かったです

それにしても、ひよりちゃん
まだ薄暗いっていうのに、鳴くのよねぇ
おかげで、私の睡眠時間はどんどん短くなっていくけど
起きてる時間が長いだけ、一日は長く得した気分にはなるのよね

昨日のお祭りで撮った300枚を越える写真
町内会長さんから渡されていSDカードをお返しする前に、ちょっと中身を整理しておかなくては
あまりに多すぎかな。。。と

町内の会計と画像整理をしていたら
今日もヤギの写真を撮る間がなかったです

そう、写真はないのですが
朝の乾燥牧草をしっかり食べたあとのひよりん
今日からかな?と予測していた通り、尻尾フリフリ チャチャに寄って行き
チャチャも、その気になって柵越しですがラブラブしていたら

間に、ス〜〜〜〜ッと割り込んでいくこはるん 

と同時に、ひよりんの複雑な心境も動作に現れていて



こはる女王様は、かなりのヤキモチ焼き
独占欲、ほんとに強いところに

ヤギといえども、思考も感情もしっかりあり過ぎるのを感じました。

生れながらにプライドが高いばかりに
甘えることもして来なかったこはるん

それに引き換え、ひよりん
小さい頃から甘え上手、世渡り上手とも言えるヤギだって思わせるところが見られ

双子と言えども、違いがあることで
二人一緒にいてバランスがとれているのだと感じるのでした。



写真がない今日なので
去年の今日はどうしていたかな?と遡ってみましたら

チャチャは冬毛が抜け落ちて、こんなにスリムになってたのね

cyacya150404-1

白いフサフサ毛が抜けちゃって、名付けた頃のような全身茶色のチャチャでした〜〜〜


小春=こはる→こはるん
日和=ひより=→ひよりん

この呼び名も、私の中で定着しつつあります。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

桜満開

2016.04.03 22:51|日々の様子
kihune160403-1

ここんとこ、とっても早起きのイソヒヨドリさんの鳴き声に起こされて
続いてひよりんが、お腹空いたって鳴いて呼ぶものだから
今朝は4時台から目が覚めておりました


今日は、お天気が心配された町内の春祭
無事終えることができてホッとしました。

実は、去年一昨年と
二年連続で雨だったんですよ。。。

kihune160403-2

今年は、神社の桜がちょうど満開
青空が見えなかったのは残念だったけど
写真担当も、張り切りました〜
(ヤギじゃないのに300枚も撮る?笑)

普段、ヤギの写真ばっかり撮っていて
今まで、お祭りの写真を真剣に撮ったことなどなかっただけに責任重大だったけど
なかなか楽しかったです

町内会の中には7つの組があって
それぞれ組別にお昼ご飯を用意、みなさん外注なんですが
ど〜いうわけか!? 我が組だけ、組長さんがおでんを作り
役員さんが手分けしてお米を炊いて組長さん宅で朝からおにぎりを作るという
ちょっと大変なんだけど、経費節減、また親睦も兼ねての集まり
神社への参加者は世帯数の半分以下だけど、桜の木の下で美味しくいただき
充実感がありました

音に敏感なヤギたち
だんじりの始発終点の公民館は、うちのすぐ近くなので
今日の太鼓や鐘の音にも、みんなが同時に耳を立てビクッと緊張している姿が面白かったです。


早朝から自転車で前カゴいっぱいの草刈りに2往復し
雨予報の明日の分のおやつも・・・と。


メチャクチャ田舎というわけでなく
徒歩で行ける範囲で必要なものは大概揃う

そう、ヤギ達の大好きな草だってね

そんな便利な地域で、隣人とのお付き合いも大切に

今日のお祭りの中でも
元気な70代80代の方々に支えられているのを感じ
教えて頂いたり、お手本にさせてもらえる環境にあることが有り難いな〜と


カメラを向けながら、人々の笑顔に癒された一日なのでした

ヤギの写真はありませんが。。。
本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今日も可愛いヤギーズ

2016.04.02 23:52|日々の様子
AKEBI160402-1

今朝は、5時半から
ひよりんのメェ〜〜〜〜〜っ

私の睡眠時間が徐々に減っていく この季節


夜中から朝の間に、この通り
足の踏み場のないほど、ポロポロが散乱

hun160402-1

これ、臭かったら
掃除するの大変よね。。。


ニオイがないから、これだけばらまかれていても

ヤギのうん子って可愛く感じるのだと思う




cyacyakoharau160402-1

食べるだけ食べたあとは
お日さまの光を浴びて
早くも眠っていたひよりんの側に

koharuhiyori160402-1

いつの間にか、こはるんが寄りそうように座ってて

koharuhiyori160402-2

ほのぼのとした光景にホッとする


大アクビ中のひよりん

hiyori160402-1


やっぱり青草が一番だメェ〜〜〜と食い付いた

cyacya160402-1

チャチャの足元・・・

cyacya160402-2

この膝小僧も可愛い〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真