04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギと暮らす中で・・・

2016.05.31 23:20|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡


昨日のこと

ひよりん・・・こんな優しい目をしているのに (向かって左側)

yagi160530-1

やられました〜〜〜

ヤギが頭突きをするのは習性なので、とりわけ珍しいことでもないですが
久々に大きなアザができちゃった。。。
朝ご飯が待ち切れなくて、足元に寄ってくるヤギーズ

でも、ちょっと箒で掃いてからじゃないと
辺り一面、君たちのポロポロ
エサ箱を置く場所もないほど散乱してるのよね〜〜〜

チャチャは、「待て」ができる子だけど
双子ちゃん達は、我先に、とばかりに寄って来る。


で、ジーンズの上からだけど、左足の正面から一撃され
膝下には、角でできた傷に腫れ・・


でもね

ヤギ飼いになって、痛みにはホント強くなったなぁ〜って感じます。

角でやられたときも
その瞬間は、すっごく痛いのだけど
大事には至らず、痛みも引いていくのが早いったら

じぶんちのヤギに怪我させられました。。。
って言いたくないからかもですよね


ココロの働きは、大きいかも

★でも、これからヤギを飼おうと思ってらっしゃる方は
草食動物で温和な性質とは言え

角がある動物であることも充分お考え下さいませ。

どうしようもなくなって断角されるヤギ飼い様もいらっしゃいますが
飼い主様もヤギも辛いはず

ちなみに日曜日に一年ぶりに出かけた先でも・・・

チャチャの甥っ子の角が。。。。

mee160530-1

こんなことになっていました

yagi160530-11
向かって右から
チャチャの お姉ちゃん、チャチャの甥っ子、チャチャのお兄ちゃんたち 左端はアルパカさん

チャチャのお兄ちゃんたちは、去勢は一才を過ぎてからでしたが
小さい頃に除角しておりました。
でも、甥っ子になるメェ君の角は一年前はあったのですよ。
もう、そのままにしておくのだろうなって思っていたら・・・
人が集まってくる所なので危ないことになったのか、こんなふうに断角していたんですよね。

大きくなってから角を切るということは、ヤギにとって かなりの負担があったはずですが
元気にしていたのでホッとしました。


本日のチャチャ 絶好調です

cyacya160531-1

ひよりん この華奢な角でも突かれたら とても痛い。。。

hiyori160531-1

こはるん  なんて食いっぷりなの〜〜〜

koharu160531-2


昨年、自家採種して蒔いた種から発芽してくれたプチトマト
小さな空き缶の中で、花が咲いています

tomato160531-1

ちなみに、ヤギ堆肥入り

地植えにしたトマト達も、これからの成長が楽しみです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ミニ地球を作る

2016.05.29 18:55|私の暮らし

minitikyuu160529-1

先日、ヤギ友さんのブログで知り、私もトライしたいっと

手のひらサイズの『ミニ地球』を作ってみました!

光合成に始まる炭素循環と水循環を実感させるシステム

生物の多様性が保たれれば

小さな閉ざされた空間でも生態系が維持できるらしいです。




中身は

minitikyuu160529-3

まず、砂利・腐葉土・苔

真ん中にはシンボルツリーとなる木をってことで

ヤギ達の大好きなアケビ
〜地面を這っていたツルの部分から根が出ていた所をカットして植えてみました〜

ドングリ・葡萄の朽ち木も入れてっと。


cyacya160529-1

へ〜〜〜〜 そうなんだ!!
ボクの好物が沢山入ってるメェ〜〜〜 


( 一昨日、奥歯が抜けてからというもの、チャチャの食べっぷりはすこぶる好調です )


それから、ここの住人さんとして まずダンゴムシさんを・・・

そして
コップ3分の1ほどのを入れます。



密閉したガラス瓶の中に入れたまま忘れていて
光も水もない所でさえ発芽&発根していたドングリを
つい最近になって発見したばかりだったので(画像左)

minitikyuu160529-4
(蓋を開けたら まるでビックリ箱のようにドングリの伸びた芽が飛び出して来たので驚きましたよ〜〜〜)

このミニ地球 これからどうなるのか、とっても楽しみ

minitikyuu160529-2

直径17cmの閉鎖的な空間のもとで、シンプルながらにも自給自足で生き続ける生態系

窓際の光の当たる所に置いて、小さな自然の観察 また報告いたしますね〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

大きな収穫

2016.05.27 22:51|チャチャ(茶々)♂


本日も御訪問ありがとうございます♡


ha160527-1

これ、何だと思いますか〜?

ha160527-4

ha160527-5

ご機嫌なチャチャの顔

cyacya160527-21

しっかり噛めている葛のツル

cyacya160527-2.

なんで、チャチャの食べてる時の音は
上下の唇の合わさる「パッパッパッ。。。」
歯のないお年寄りが食べてるような「クチャクチャクチャ。。。」

こはるん・ひよりん みたいな、奥歯で噛みしめる軽快なカリカリ音じゃないのか不思議でした。

それが本日、解明されたようでスッキリ

たぶん、チャチャもスッキリ



見つけたのはチャチャの寝室の中のトイレ

これは、おそらく奥歯でしょう。
(ヤギには奥歯が上下合わせて24本 前歯は下だけ8本 合計32本)

永久歯だとしたら、もう生え変わってこないけど
昨年6月に右顎にできた大きなコブの原因だったかもしれない この歯

固い枝を噛んで食べようとした際に
歯がぐらついて右頬に刺さり化膿していたのではないかと・・・

抜けてはならない歯だったかもしれませんが
今日、この抜けた歯を発見した後
チャチャは、上下の奥歯の噛み合わせが良くなったのか

カリカリと音を立てて食べるようになっていたのです

もう今までみたいにクチャクチャしてないです。

ここんとこの食べ方が、とても気になっていたのですが
もしかしたら、倒れた歯が災いして痛くて食べ辛かったのかもしれません。

左側の口角が引きつって、しかめっ面をしていたこともあったチャチャ

自分で何とか修正しようとしていたのかもしれないですね。

良かったね〜〜 チャチャ 

なかなかヤギの歯って、抜け落ちた乳歯も見つけることも難しく
3才になる我が家のヤギ達は、下の歯4対の内、3対までは抜けて生え変わっていると思われますが
たまたま見つかったのは、ひよりんの最初の一本だけ


今日は記念に、アケビの葉っぱの上に乗せて撮影

ha160527-0

ひよりんの乳歯(前歯) 小さい〜〜〜〜っ


ところで、ヤギ飼いさん達で抜けたヤギの歯を見つけた方って
どのくらいいるのかな〜???


ヤギに関しては、まだまだ情報が少ないので
もっと色々と知りたいものです


ヤギ飼い様や、ヤギを愛する人と繋がりたくて参加しているブログランキングです。



ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

懐かしの過去記事より

2016.05.26 22:36|回想

本日も御訪問ありがとうございます♡

朝、雨が降りそうな空でしたが
少しばかり・・・と歩き始めたら海まで行ってしまいました。

iPhoneに入れた歩数計 ウォーキング出来ていない日もあるので まだまだですが
やっと本日、連れ戻せたペットは

hosuukei160526-1



今日じゃなくて昨日の海で見つけたものですが

umi160525-11

夏、スイカの芽は浜辺で見かけることは今までもあったけど
これは、どうもスイカじゃないような・・・


で、なんとなく
ヤギーズの2013年の今頃の季節の写真を見たくて遡っていたら

幼いな〜〜〜


当時 別ブログにて記録していたヤギーズ

ヤギたちのお家状況も、発育と共に増築&改築・修繕を繰り返してきたのですよね。
こうして振り返ってみると懐かしいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜以下、2013年6月2日のブログより〜

ヤギ130602-1

本日の、チャチャ&こはる&ひより

ヤギ130602-2

チャチャ、可愛いのだけど
ずいぶん、角が伸びてきたのですよ。

透明、ホースの角キャップ♪

チャチャ130602-1


こんなところから
カボチャの芽が・・・!!!

カボチャ130602-1

すべて
私たちと生きている仲間です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、たまたま振り返っていた過去記事より
似たような双葉と本葉が出たばかりの芽に、シンクロしてる〜〜〜っと驚いたり 


ひょんな所から、発芽した植物たちの
思いもかけない発見に感動するのですが

昨日の浜辺で見つけたコレは、カボチャのようでもあり
ちょっと違うような気も・・・

kabocya160525-1
ん?もしかしてキュウリ?


この砂浜で、どこまで成長するのかな?


さて、ヤギたちの大好きな葛の季節になりました。
こはるん&ひよりんに比べると、なかなか喉に入っていかないチャチャですが
一生懸命、蔓の部分も食べておりました〜

cyacya160526-1

今日も最後まで見て下さり、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ヤギ3+私で、うまくいく?

2016.05.25 21:23|日々の様子

曇り空の今朝 

明日も雨かも・・・と、ウォーキングは見合わせたけど
ヤギーズの期待には応えたくて草刈りには行ってきましたよ
おやつ程度ですけどね〜

朝ご飯の乾燥牧草を食べた後のヤギたち

yagi160525-1

甘えたいのか、単に独占欲が強いだけなのか?

最近 やたらと付きまとうことが多いこはるん
私が台の上に腰を下ろすと、ちゃっかり隣に座っております


ひよりんは、最後に残ったチモシーの穂と固い茎の部分を食べつくそうとしていて








ふと目をやると

黙って、こっちを伺っているチャチャ

cyacya160525-1

柵の向こうから、鼻を突き出して
いつから見てたの??て感じのことが多いんですよね


そんなチャチャに、お尻を向けるひよりん

cyacyahiyori160525-1

かと思ったら・・・

cyacyahiyori160525-2



cyacyahiyori160525-3



cyacyahiyori160525-4


チャチャの角や、角と角の間を舐め始めた ひよりん


cyacyahiyori160525-5

されるがままのチャチャ

きっと嬉しかったのでしょうねぇ〜

私がいなかったら、
たぶんこはるんは、こんな二人を黙って見てなかったと思うけど。。。

ヤギ3+私で、うまくバランスがとれていたようです



↓ 昨日の海で・・・ 潜ったり顔を出したり 息の合った2羽の鵜の動画です
お魚、見つかったかな?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

キラキラ・・・ フサフサ

2016.05.24 21:33|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝もまで


u160524-1


u160524-2


u160524-3


u160524-5




ウミウ?カワウ? 
ウミウなのかな??

2羽が、まるでシンクロナイズドスイミングのように
潜っては顔を出し

これ、動画でupしたいところなんですが

その姿の美しいことと言ったら



感動のシーンを・・・と思ったけど
浜辺をウォーキングする目的で来ているので、コンデジの限界ですね。

近づき過ぎたら気配で飛び立ってしまいそう
かと言って、遠いと写らないし・・・

そ〜〜〜〜〜っと近づいたり
走ってみたりと

今日は、浜辺をに2往復して
海で出会った生き物たちに密着してみました。

karautou160524-1

カラス


そして黒い蝶まで・・・・

cyou160524-1

いつの時も
自然界の生き物達の行動には、生きる力を感じます



さて

おうちの、ちょっと黒い子



cyacya160524-6


cyacya160524-1


cyacya160524-2


お髭も、首元も、足も フサフサのチャチャです

これでも、冬毛が抜け落ちて
随分とスリムになってきたのですよ〜



こちらは白い子たち

相変わらず後ろで

koharuhiyhori160524-1

控えめなひよりんです。。。

koharuhiyori160524-2




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、
ありがとうございます。

とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

キラキラ ほのぼの

2016.05.22 21:47|日々の様子

今朝も歩いてみたくてへ・・・

そしたら

小さな小さなヒトデを見つけました

hitode160522-3

その前に拾った「もうちょっとで♡型・・・の水色のシーグラス」の上に乗せて
(これだけ大きなシーグラスって初めて)

このあと、ヒトデだけ 波にさらわれていきました。。。
というか、海に戻って行ったのね




umi160522-2

シーグラスはペンダントにしたり、たくさん集めたら何か作品を作れるかなぁ〜と
年数をかけて、かなり貯め込んでおります。


白いお皿にニンジンのお焼きを

ninjin160522-1

今、一番のお気に入りのコレ
浜辺で見つけたテラコッタ陶器のかけらの使い道のひとつは
「箸置き」なんです




さて、本日のヤギーズ

朝の様子です。
乾燥牧草を食べてもらっている間に、草刈りも行ってきましたよ〜

kusa160522-1
これじゃぁ前が見えない



今朝も食事後 執拗に攻めまくっていたこはるんですが

koharuhiyori160522-1
頭突きだけで済まずに、後ろから乗っかる

koharuhiyori160522-2

ちょっと・・・
なんで、お尻を突っつくの??

koharuhiyori160522-3

やっぱり怒ったよね〜

koharuhiyori160522-4

あたちの方が上だってば  
ってとこを見せたいのか? エサ箱の上に立ち上がるひよりん

koharuhiyori160522-5

隣で双子の姉妹ヤギが追っかけっこしてる間も
お庭に草があるチャチャは、まったり寛ぎムード

cyacya160522-1

カモミールの香り漂う お花畑
僕って意外とロマンティックなんだよメェ〜



そっか〜〜 

食いしん坊のこはるん&ひよりんのお庭は

草が育つ前に食べてしまったから 土俵 になってしまったというわけね? 


仲良く相撲を取っててね〜〜
今日も見ていて飽きることのない可笑しなヤギたちなのでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

楽しく歩く♪

2016.05.20 23:04|私の暮らし

ちょっと曇りがちな今朝

草刈りに行くと3番刈りしたあとのイタリアンライグラスより
ススキの葉が真っすぐに立っているのが目立ってきましたよ。

うちのヤギ達、ススキの葉も、セイタカアワダチソウの葉も食べるので
7月の島内一斉清掃の日まで、まだまだ私の草刈りは続きそう〜〜〜

で、今日は軽く歩くつもりが
例の「お帰り マイペット」を入れたiPhoneのおかげで
ウォーキングもしたくてたまらない

「歩くことは命の貯金」
ゆっくり歩くことはカラダのバランスをとるにも、タダでできる健康法

車や自転車の移動と違って、自分の足で進んでいくと、色んな発見もあって楽しい〜

昨日は車で行き、浜辺を歩いたのだけど
今日はちょっとのつもりで歩き始めたはずなのに

水辺に鳥がいないな〜と歩き進んでいるうちに


イソヒヨドリ?

isohiyodori160520-1

目的はウォーキングでもあるので、望遠レンズを持ち歩くわけにもいかず
なかなか鳥を撮るのは困難だけど

歩き続けてしまい
まで辿り着いたら・・・ 浜辺には先客


ハシボソカラスさん

karasu160520-1

お魚、口にくわえております


目の前で翼を広げて飛び立つさまは
ちょっと怖かったけど

karasu160520-2

鳥も虫も、みんな地球上の仲間だと感じている分には襲われることはないと
好意を持って眺めておりました

負傷したカラスや鳩を連れ帰って介抱したこともあるという優しいヤギ友さんに教えてもらったアプリで

aruku160520-1

今日は

aruku160520-2


今はとても元気な私の母ですが
20年来の鬱を患った体験の持ち主でして
鬱の人には「頑張って」は禁句と知り
以来、誰に対しても「頑張って」という言葉は、私の中で消えました。

私自身「頑張ります」という表現もしなくなりました。

「頑張ってるんですね〜」と労いの言葉をかけて頂いても
「楽しんでいますよ〜」と返事することが多いのですよね

仕事柄、頑張って頑張ってカラダを壊してしまった方と日々接することが多いのですが
お話していて、それでも帰り際に「頑張ります!」とおっしゃる方には
「頑張らないで下さいね〜 楽しんで下さいよ〜〜」と声かけしております。

淡路島には電車はなく、バスの便も少なく不便
なので、一人に一台という車社会
都会の人に比べ、子供すら歩くことが少ない地域に入るのじゃないかな。

スマホも使いよう
お勧めしているウォーキングも、こんなふうに楽しめる人が増えると嬉しいです


頑張るより 顔晴ろうね

漢字も使いよう


たまにはヤギを連れて歩いてみたいけど
道草三昧されると、前に進まないよね きっと

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体

いろんな出逢い

2016.05.19 21:46|日々の様子

umi160519-2

どこからやって来たのかな?

ガラスやタイル・陶器のカケラが、波に打ち寄せられていくうち

年月と共に角が取れて丸くなる・・・

そう、人もそうありたいですよね〜笑

umi160519-1

ヤギーズに牧草をあげた後、草刈りに行き
その後、車で海まで

裸足で浜辺を歩いて来ました。

ヤギ友さんのブログで知った歩数計のアプリをiPhoneに入れて

hosuukei160519-1

まだ昨日から使いはじめたばかりで
今日は8000歩位のウォーキング

これ、楽しい〜〜〜

歩いて歩いて・・・次々とペットを連れ戻していくのよね〜〜

次のペットは何だろう?って
午後、昼休みの間も
歩いてしまった


で、

yotuba160519-1

また四つ葉のクローバーを見つけました


出会った鳥さん達

kamo160519-1


sagii160519-1


tori160519-1


うちの草刈り隊

koharuhiyori160519-1

繋がれることが稀なので、リードが絡んでしまった こはるん

koharu160519-1

ヤギの植木屋さん

hiyori160519-1

ひよりちゃん、刈り込み過ぎないでね〜〜〜



チャチャ
しっぽの先、二股です

cyacya160519-1

気になっていた角が尖って小さかったストレスうん子も
ふっくら大きく戻ってきましたよ〜



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

実りの季節

2016.05.18 23:58|日々の様子

hati160518-1

一時期、ヤギたちに食べ尽くされて
絶えてしまったかと思っていた木イチゴ
休眠していたけど
今年は復活しましたヨ

1粒の熟した果実に、蜂さん

ヤギーズが欲しいのは葉っぱの方なので問題なし
蜂さん達の存在、菜園で花から花へと花粉を運んでくれるのも有り難いことです

山葡萄の蔓も、随分と伸びてきましたし
ヤギ達の好物の葉っぱが青々と、とても気持ちのいい空気が漂っています

冬越ししたミニトマト

tomato160518-1

自生えした命は力強いですね〜
こんなに小さいのに冬にもトマトが実り
今また花を咲かせてるって素晴らしい


本日、お見舞いに行った先の病院内のお庭で見つけた四つ葉のクローバー

yotuba160518-1

病室に持って行ったら、「初めて見ました〜って、とても喜んで頂けました。
Aさん 素敵な笑顔を見せて下さって、ありがとう
どうぞ、ありのままの自分で・・・御自身を大切にして下さいね。


可愛いスズメさん達が沢山飛んできてた桜の木

suzume160518-1

お目当ては、これかな〜

sakura160518-1

実りの季節、日々感謝です



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

雨風から一夜明け・・・

2016.05.17 22:40|日々の様子

akebi160517-1

雨上がりの朝、植物達は生き生きと輝いていました

昨日午後から未明にかけて、風もかなり強くて台風並み
ヤギーズの寝室、いつもなら開放している扉も早めに閉めて
雨が吹き降って濡れないようにしていたのですが

今朝の小屋の中を見ると、雨風の音が怖かったのでしょう。
うん子も1ヶ所に集中
トイレの中にも全くオシッコしていかなったので、ほとんど動いていなかった様子でした。

taniku160517-1

ワイルドストロベリーに多肉ちゃん達の缶も飛ばされることなく、ホッ
ビニールポットに種蒔きして成長中のトマトやナスも無事でした。

yagi160517-1

朝ご飯をそこそこに、チャチャは目を細め ジッと日光浴中
きっと夜、寝られなかったんだろうねぇ。。。

最近、とかく 意地悪するこはるん
角でツンツン、ひよりんのお腹を突っついたかと思ったら

koharuhiyori160517-1

koharuhiyori160517-2

koharuhiyori160517-3

koharuhiyori160517-4

こはるん優勢のように見えますが
一昨日は
ひよりんが本気を出したみたいで
ビックリした顔で退散したこはるんが面白かったです。

別に二人の仲が悪いわけじゃなく、ほどほどに楽しんでいる様子




さて、これは・・・ 誰の足?

koya160516-0

昨日の昼間のこと
風が強いので、ちょっと相手してあげよう
私が先に寝室に入って座っていたんですよね〜

そしたら

さっそく入って来たのが、こはるん
気の強いこはるんが、
いつの頃からか・・・やたら私に付きまとうので、それも可愛くって


でも・・・これ 見て下さい

koharu160516-1

後ろ向きになって、お尻からグイグイと座っている私の足の間に見事割り込んで

無理やり座ったんです


こはる&ひよりの寝室は、こんな風に入り口が2ヶ所

koya160516-1
スライドドアの方は通常は閉めているのですが、カチッと金具を留めてなかったら
角を使って、ひとりで開けてしまいます。


私とこはるんが一緒に入っている所に
当然ひよりんも入りたいわけでして・・・

koya160516-2

だって風が物凄く強くて音を聞いているだけでも不安になりそうで・・・
いつもなら、ひよりんの方が先に入ってそうなのにね。
(チャチャは一番に自分の寝室に入っていましたよ。)


ためらいつつ・・・ 隙を伺うようにして・・・

koya160516-3

素早く入ってきた ひよりん

koya160516-4

ふ〜〜〜っ 成功  入れたメェ〜〜っ

koya160516-5

「何よ、あんた!?」 御不満そうなこはるん
 
koya160516-7

ちょっといじけたようなひよりんでしたが
あたちだって、ここに居たいのよ。。。って声が聞こえてきましたよ〜

koya160516-8

ヤギーズの行動から、ココロの声が伝わってくるようで
ほんと面白い

じゃ、ボクのココロもわかる?

cyacya160517-1

チャチャ。。。 顎、ズレてますけど。。。

動物は自然治癒力を生かして
少々の不具合は自分で治しちゃうんだよ
調整中、調整中〜〜〜 


時間かかっても
乾燥牧草を食べ、青草を食べ
チャチャが大事に育てているお庭の草も食べ・・・と
チャチャなりの楽しみ方を日々見せてくれております


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も楽し♪

2016.05.15 22:25|ヤギの魅力


koharuhiyori160515-1

「メェメェ 何してるの〜?」

koharuhiyori160515-2


「お手伝いしたいですメェ〜〜」



koharu160515-1

ペーター 「ちょっと〜 痛いんですけど。。。」

そう、二人とも蹄を足の上に乗っけてたぁ〜


風でパーゴラの上の葡萄の蔓が動いてしまったので紐でくくっていたんですが

budou160515-1

目的は、これかぁ

koharu160514-2

昨日も背伸びして食べられそうな葉っぱを狙っていたこはるんだったので
数枚取ってあげたのですが
葡萄の葉っぱは、とても美味しいようです

まぁそれにしても、ヤギって 
掃除してても大工仕事してても、やたら興味を示し
お邪魔虫するのが好きなんですよね〜
それがまた可愛いのですけど

朝も、寝床の掃除をしていたら
強引に入ってきては邪魔してくれる こはるん&ひよりんです


夕方、久々に

こはる&ひよりのパパママの所
ちょこっと立ち寄って来ました。

oseroorihime160515-1

オリヒメちゃんのアップの写真撮りそびれましたが
こはるん、ママにソックリのお顔に

oseroorihime160515-2

お腹もポッコリ

元気そうで嬉しかったです

あ、今日はチャチャの写真がないっ


で、昨日のチャチャ

cyacya160514-11

髭をなびかせて、別荘から本宅に一目散に帰る途中の様子
前から見たら、黒いチャチャです

ロン毛も次第に抜けてきて夏バージョンになりつつありますが
(去年はいち早く夏毛になって寒い想いしたもんね。)
今年は、用心してゆっくりめ。首回りは相変わらずフサフサ〜
白ヤギさんに比べると暑さに弱いチャチャです


台風でもないのに風の強い日が増えました・・・
外、ちょっと荒れております
明日は雨かな?

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

あ〜〜〜んして

2016.05.13 23:34|チャチャ(茶々)♂

umi160514-1


早朝、自転車でヤギーズのための草刈りに行ったあと
車で海まで


umi160514-2

浜辺を裸足で端から端まで往復
水に足をつけると、気持ちいい〜

今日の日付を砂浜に
でも波が押し寄せ、すぐに消えちゃいました。。。

ここにヤギの蹄の跡を付けてみたいものです


さて、帰宅してみると
チャチャは日陰で休んでおりました

cyacya160514-1

チャチャの口の中の様子が知りたいのだけど

みんな、なかなか見せてくれないんですよね・・・
無理やり口を開けるものどうかと思い
過去の画像を探してみたら

あぁ・・・ こんな時もあったのね

cyacya130309-1

あどけなさが残るチャチャの顔
2013年3月9日・・ということは生後4ヶ月足らず

cyacya130305-1

あった あくびしてるとこ

cyacya130311-1

この頃は、まっ茶っ茶のチャチャで〜す
まだ髭もなく、全体に毛も短かったですねぇ

昨日の画像だと、よきわからなかった歯床板ですが・・・

ちゃんと ありますね〜

ちなみに最近のひよりん

hiyori160402-11

チャチャは、上唇が前に出ているから歯床板が見えにくく
下顎との噛み合わせが、どうも良くないみたいで

食べている時の音も、パッパッパッパッ クチャクチャクチャ

前歯で上手に噛み切れていないのか、こはる&ひよりのようにスムーズに奥に入っていかず
舌を巻いて奥歯の方に送っているような・・・

食べるスピードは遅いですが
時間をかけてでも休み休み食べている

チャチャにはチャチャのペースがあるから、良しとしましょうか

(でも、今の口の中の様子、もっとちゃんと見てみたい気もします・・・)


koharuhiyori160514-1

今日も、カメラの前に立ちはだかるこはるんでした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日晴天

2016.05.12 22:27|日々の様子

雲ひとつない青空

葡萄も、日に日に葉っぱと花が・・・

budou160512-1

ヤギ達にとってのメインは実より葉っぱなので、どこまで剪定するかはヤギ中心に考えてしまいそう


hiyori160512-1

ひよりん

台の上

hiyori160512-2

前脚に注目 

hiyori160512-3

台の端っこ ほんとギリギリの所がわかるのね〜
この状態で、首を思いっきり伸ばしてアケビの葉っぱを欲しがっておりました

一方 こはるんは・・・

koharu160512-1

ちょっと、ちょっと。。。

いつの頃からか、やたら付きまとうようになったこはるん
柵の中に私が入った以上は、前から後ろからベッタリひっついて来るものだから
こはるんの写真を撮るのは難しいのです。。。

振り向いて撮った写真
Tシャツの後ろの裾を蹄で踏んづけられて
動けない状態
でした

koharu160512-2

何? 今度は お手ですか?

koharu160512-3



チャチャ 葡萄の葉っぱに大喜び

cyacya160512-1

んん? だけど・・・

ヤギには上の前歯はないけれど
普通はアクビした時なんかに見える歯床板(上あごの歯茎が固くなった部分)がある。
あれ?チャチャのは??
チャチャが食べるのが遅くて固いのが食べ辛いワケは・・・
下顎が後退している上に、上あごの歯床板も発達していないってことだったの??


風の多い日が増えてきたので、ちょっと気になるけど
去年より少し遅め、日除けのシェードを

koharu160512-5

ほどよく影が出来て、良い感じです

心地よい季節になりましたね〜
ヤギ達の毛も、夏仕様へと・・・ 只今、抜けまくっております

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

草刈り隊出動!

2016.05.11 21:39|ヤギの食べ物

雨続きだったので、青草に飢えていたヤギーズ。。。


いつもなら大人しく人の後を付いて歩くチャチャですら

cyacya160511-1

草を目がけて、走る、走る

先にチャチャを連れて行ったので、置いて行かれた〜〜〜と
悲鳴にも近いような甲高い声で泣き叫ぶ ひよりん

それは、それは、すごい声でして
ヤギと知らなければ、一体何事かと思われたことでしょう

hiyori160511-1


本日繋いだ場所には、こんな繊細な草しかなくて、ちょっと可哀想だったのですが
それでも美味しそうに食べてくれていましたよ


そして、 こはるんは・・・というと

ここまで連れて来るのに、どれだけ手こずったか

思い切り走ったかと思ったら

途中、肘をついて食べ始めたら動かなかったり


ん〜〜〜〜〜ん

この顔・・・

koharu160511-1

仔山羊の頃、そう名前を付けるまでは 「美人さん」と呼ばれていたほどなのに

もうちょっとお上品に食べて欲しいものです

ヤギにお上品なんて無理な話。。。

3匹の中で草刈り隊として一番活躍してくれそうなのは

こはるんかな〜





本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

あれから7年

2016.05.10 22:58|回想
昨日今日と続きで
草刈りに行くことも写真を撮ることもしていなくって

ヤギーズも、青草は食べられず・・ちょっとつまらなそうでいて
それでも、ヤギらしく過ごしていたというか

午後、急遽
神戸に行く用ができ、暗くなってから帰宅したのですが
チャチャが静かに寄って来てくれて柵越しにクリクリした目で甘えてくれました

さて
今日は、遡って2009年5月に撮影していたお花達の紹介を
(実は私の別ブログで記録していたものなのですが・・・)

〜2009年5月12日の記録より〜

野の花090512-2

小さな小さなお花です。
名前も知らない、初めて出逢うお花・・・・

ニワゼキショウ090512-3

こちらは、今あちこちで花盛り。大好きなニワゼキショウ(庭石菖) アヤメ科
毎年時期が来ると、あっ、こんなところにも・・って顔を出してくれて。
直径 5 mmくらいの小さな 6 弁の花。

やがては弾けてまた子孫を残すのでしょう。
花のあとにできる、この小さな まん丸の・・・
線香花火を思い出しては したくなる
初夏を感じるひとときです。

野の花090512-10


ここにもキュートなお花が・・・すっごく、小さいの♪

野の花090512-9


ビオラにワイヤープランツに・・・野生のニラも?
こんな素敵な寄せ植えを届けて下さった人がいました(*^_^*)
これねぇ~蛸壺を使ってのアレンジなんですヨ♪

野の花090512-4


そして実は・・・


この鉢のメインはアケビだったのです。可愛い葉っぱの形ですよね!

アケビ090512-1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、

この時の蛸壺アレンジの中のアケビを地植えにしたものが育って
やがては白いラティスに力強く蔓を伸ばし
春一番に花を咲かせて楽しませてくれたあとには葉っぱがたくさん茂るようになり・・・・

そして

ヤギーズが背伸びして
時にはコンテナを踏み台にしてまで食べているというわけです



私の大好きな小さな野の花を集めて植え込んで下さったというのが
何より嬉しくて

野の花090512-8

その頃は、まだヤギとの暮らしなど、まるで考えてもなかったのですが

でも、この寄せ植えがなかったら

ヤギーズの別荘にアケビの存在もなかったということで・・・

改めて、とてもありがたいプレゼントだったなぁって感謝しております


そして、一枚目の画像のピンク色のお花が
蛸壺の中で仲良くしていた証のように
7年目の今年、突如アケビの茂るラティス前に沢山咲いているからビックリ

小さな草花の生命力に感動です


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

お利口なのは、だ〜れ?

2016.05.08 21:43|ヤギの魅力

我が家のヤギ達の中で一番の問題児は言うまでもなくこはるんですが

それに引き換え、チャチャは とても聞き分けが良く学習能力も高いんです。
朝は牧草入れの木箱を、自分の頭でズズズ〜〜〜っと押して
私が入れやすい位置に移動してくれるんですよ


で、一旦寝室に入る (その間に、牧草を入れてくれると知っているから)
「待て」を、とてもよく理解しているチャチャです。

こはるん・ひよりんは、とかく落ち着きがなく
早く早く〜〜と、足元にまとわりついて催促する ので困ります。。。
小さい時の躾けが悪かったかな


さて

別荘の方に移動する際には・・・

最近、緑が目に付くと道草したいチャチャですが

cyacya160508-2

今日も、そう。
大好きなアケビの葉っぱに食い付きました。

こはるんは、道草しようものなら・・・
テコでも動かないというか
リードで移動する時だって、引きずられても抵抗するほど困ったちゃん


チャチャは、呼んだら諦めも早く素直に従います

cyacya160508-3


この違いは、何なのでしょうね〜〜〜?



今日は、午前中
菜園の方の草刈りをしていたんですけど
私が草を刈っているところを遠目で見ているヤギたちは、やっぱり食べたいものだから催促
チャチャも柵にゴ〜ンゴ〜ンと頭突きして要求しておりました。

でも、刈り取った草を食べさせてやると、満足したのでしょうね〜

暑くなって汗が出てきて
さぁ〜 ひと休み・・・とヤギーズを見ると。。。

皆さん 私より先にリラックスモードでした

koharuhiyori160508-1

目を細めているひよりんに、ぽっこりお腹のこはるん


チャチャも、ほらね

cyacya160508-1

なんだかホッとする光景
私が、セッセと草刈りしたり畑作業しているのを観察していたかもしれませんよね〜

その反面、暗くなってから様子を見に行き名前を呼んでも
あれ〜〜〜 知らんぷりのチャチャでした。

最近は、寝室に入らず外で寝ているような?
ま、好きに生きているのがいいですね

ヤギって、結構気まぐれです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

外ご飯♪

2016.05.07 22:34|日々の様子

最近、独占欲がヒートアップしている こはるん

koharuhiyori160507-1

何かにつけてひよりんを攻撃することも多く
可哀想な場面も。。。

産まれた時から、プライド高く性格はきつそうだったので
誰がこの子の面倒をみる?って話しにもなってたほどだけど

でも、ほんとは臆病でひよりんを頼りにしているとこあるんですよ〜

koharuhiyori160507-2
こはる&ひよりの様子を、観察中のチャチャ 

日常でヤギ同士の触れ合いは柵越しにしか体験できないチャチャにとっては
うらやましいのかもしれないですね〜


さて・・・ 本日

昨年の秋に、瓶の中に入れて忘れていた ドングリ を発見

こ〜〜んなところにあったんだ 


で 蓋を開けてビックリ




光も水もないところで








donguri160507-1

芽が出ていたんです


チャチャは大好きだけど、ひよりんは全く食べないドングリ

ひっくり返してを見ると

donguri160507-2

根も出てた〜〜〜っ


今頃見せられたって。。。

なんで旬の頃に、僕に食べさせてくれなかったんだメェ〜〜っ


cyacya160507-1

ごめ〜〜〜〜ん チャチャ

どうしよ。。。 これ、育てる??


今日は夕方から、ヤギ達の見える屋外で
ハイジの弟ペーター(旧・人間ゆきちゃん)が腕を振るって玉ねぎ料理

tamanegi160507-2

淡路島は玉ねぎの産地なんですよね〜

今年はどういうわけか、巨大玉ねぎを沢山頂きました

tamanegi160507-1

ヤギ小屋の横では
玉ねぎを炒めるところから始まって、きのこのリゾットも

rizotto160507-1

向こう側のお鍋は、玉ねぎのスープ


チャチャ、かんぱ〜〜〜い

cyayca160507-2

これから夏に向けて
外ご飯もいいね

気がつけば

いつから見てたの??ってほど
黙ってチャチャだけが、人間さん達の様子をじっと見つめている・・・
なんていうか、穏やかに見守られている感じがしました

ひよりんは、いち早く寝室に入っていたけど
暗くなってから、また外に出てきてたり・・・

みんな、それぞれ自分時間を楽しんでいたのかな〜

澄ました顔して、家族の観察をしている
きっと人がヤギを見てる以上に、私たちも見られてる・・・そんな感じします





本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

キラキラ

2016.05.05 17:17|日々の様子
u160505-1


朝、ヤギ達のための草刈りに行ったあと
行先を変えて、再び川沿いを歩いていたら

鵜が、水の中を潜ったり顔を出したり
すごいスピードで泳いでた。


u160505-2


小さな魚を追っていたのね



久々に海まで歩いて


umi160505-1


砂浜を裸足で端から端まで
踏みしめて歩いて・・・


umi160505-2


近くにこんな綺麗な海があるって

とても幸せ




本日のヤギーズ

yagi160505-1

サンシェードが欲しくなる季節になりました。
チャチャ、すでに日陰を選んで反芻中です



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

ころりん

2016.05.03 21:24|こはる(小春)♀
朝からの強い一日でした。

一応、草刈りにも行って来たので、それも食べてもらいつつ
隣接している叔父の土地の草刈りもお願いしました

と言っても、可愛くて短い草しかないですね・・・ 
(と言うか・・・ヤギ達が食べ始めた翌年から、あまり生えて来なくなった気も)

チャチャは、こういう小さくて可愛い草が好きで黙々と食べておりました。


手前は、こはるさんです。

koharu160503-1

この辺りは、カモミールが今満開で
踏んづけると甘いリンゴのような香りが漂ってきます

のどかな光景〜〜〜 




あっ

koharu160503-2



koharu160503-7

突然、頭を地面に擦り付けることのある こはるん

ひっくり返っても、すっと起き上がれないのよね 

お腹が邪魔して。。。


これは繋いでいても繋がれていなくても、さほど変わりません。

koharu160503-4


でも


反動をつけて いちにのさんって感じで

koharu160503-5

カッコよく何事もなかったかのように立ち上がりました

koharu160503-6


もがいていても
口も開けず、声も出さずのヤギ



そして、後方にいたヤギを
もう一度、ご覧下さい



近くで仲間が、ひっくり返っているというのに

チャチャは脇目もふらず ただただ草刈りに励んでいたのでした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も美味しいね!

2016.05.02 21:53|日々の様子

メタボの域に入るのか。。。

こ〜〜んな体型の こはるん

koharu160502-4

これから草のある所で食べようよってことなのに

途中で、これも食べたいメェ〜〜っと動かない


ほら、ここで食べてよね〜

koharu160502-1



ひよりん

hiyori160502-1

ヤギって、いっぱいいっぱいの所まで首を伸ばして食べたがりますよね〜
ここにも囲いがあったなら
繋がずして食べさせてあげられるのだけど。。。
草の生えているところに、徐々に杭の位置を変えていきますよ〜


ちなみに同じ所に同じ長さのリードで繋いでいても
首の長さの違い
チャチャの口には届かないこともあり

今朝は、なかなか寝室から出て来なくて(いつもは、鳴いて朝ご飯を催促するのに)
出て来たと思っても、ニオイを嗅いで食べようとしないので心配しました。
チャチャの食べ残しだってことに気がついたかな(汗)
オーツヘイをかき分けて、その下にあったチモシーから食べ始めておりました。

青草の季節になると
乾燥牧草を食べる量、いや食べたい量・・・が減るのかな?

旬のものが美味しいのを知っているのよね

去年の春、あまりに早く冬毛が抜けて
寒さがぶり返した時に、調子が悪くなったチャチャ

体がそれを覚えているのか?
今年、チャチャの長い毛は、まだまだフサフサ状態

cyacya160502-1

お髭も立派
首回りの長い毛は、まるで襟巻きのようだし

夏毛になったら、随分とスリムになりますよ〜

 大根の種を食べてるっ

koharu160502-3


そして

このすね毛というのか
やたら長い毛 

cyacya160502-3

この毛は、何の役割を果たしているのかしらね???


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しいお仕事

2016.05.01 23:58|日々の様子
5月ですね。

日焼けしそうなほどの初夏の陽気でした。

繋がれている不自由さ

自分で食いちぎって食べれる自由さ

どっちが勝っていたのかな?
夢中で草を食べ続けるヤギーズ

今日は朝夕、この春初めての、みんな揃って美味しいお仕事をしてもらいましたよ

cyacya160501-1

ヤギと青い草
この光景、見ていて和みます

hiyorikoharu160501

こはるん・・・

koharu160501-3

koharucyacya160501-1

休み間もなく どこまでも食べる気満々

koharu160501-2
腹ばいになったので、ようやく休憩かな?と思いきや。。。
ひたすら食べておりました。

一方、チャチャは
休憩しながら、気持ち良さそうに うたた寝も楽しみながら
cyacya160501-2
自分のペースで食べていました。

毛の抜け方が、今年は一番遅いので
今日のお天気だと暑かったかなぁ〜
鼻の穴を膨らませておりました

気になっていたストレス便でしたが
正常に戻りつつありホッ
unko160501

こはるん すっごく大きなお腹になって食べ過ぎでは?と心配したけど
それでも帰る時は、猛スピードで駆けていき
リードを持った私は、引っ張られながら付いて走るのに必死
草食動物の逞しさを見せてくれました

チャチャは人の前を歩くことなく
cyacya160501-3
行きも帰りも、ペーターの後をピッタリ付いて歩いておりました〜〜
元気がないわけでなく
メスヤギさん達とは違う落ち着きのあるところを見せてくれたって感じでしょうか


ヤギを飼うまでは、草ぼうぼうで草引きも間に合わないほどだったのですが
チャチャ達のおかげで、今や草は足りない状態に

なので、いつもの所で私の朝の草刈りも続きそうですね〜

kusakari160501-1


自転車の前カゴに詰め詰めに縦に入れて3往復
刈っても刈っても、ここはまだまだ伸び放題
もう3番刈りになっているイタリアンライグラスがあちこちに。
ここまで刈ったか〜〜と自分ながらに感心するやら呆れるやら(笑)

ここにヤギ達を連れて行けたらいいのですけどね〜

今日は、いつも散歩してもらっているワンコが突如現れて(離れてしまったのかな?)
足元に戯れついて来たのも可愛かったです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真