05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

青草食べたいメェ〜〜〜っ

2016.06.30 23:32|日々の様子

本日 曇り時々雨 湿度高め

フェンスの外側の草を食べようとしていたチャチャ

cyacya160630-1

この顔。。。。

やっぱり青草が食べたいのよね。

cyacya160630-2

届きそうで届かないのは、カタバミでした。
ちぎってあげると大喜びのチャチャ

なので雨で濡れてなさそうな草を少しだけど
刈って来てあげると
みんなの目の色が変わりました〜〜〜


cyacya160630-3


明日は晴れるといいね


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

身近に感じる仲間たち

2016.06.29 23:40|私の暮らし

今日も、天気予報通り 午前10時頃からとなり
ヤギーズ、別荘に移動できず 退屈だったかも・・・


キッチンの西側の小さな窓からは
実家の前にあるヤギ達の本宅が見えるのですが

paseri160629-1

窓から手を伸ばして収穫できるように
プランターにはパセリを二株植えてあるんですが

あれれ???

左側の葉がなくて軸だけになってるので、よく見たら・・・

こんなお客様がお食事中でした

paseri160629-2

どうしようか考えたのだけど
追っ払うのも可哀想で

アゲハチョウになるまで、これだけで足りるとは思わないけど
せっかくのご縁なので
「食べてもいいよ」って声かけました

根が残っている限り、パセリの葉は復活するから大丈夫 のはず。。。


遠慮のないアゲハの幼虫さんは、午後には右側のパセリに移動しておりましたが

ま、いいか〜〜〜 


洗面所の、このヘチマさん
これ以上育ってしまうと排水に影響あるのじゃ。。。と、ちょっと不安

hetima160629-1


my菜園で育った四葉キュウリ丸オクラ

kyuuri160629-1

直径23cmのお皿に乗せてるコレ
四葉キュウリは大きくなる品種なので重さは258gとbig


今日はヤギたちの写真がないですが
雨降りの日は、昼間もこはるん&ひよりんは仲良く寝室の中で寄り添っていたのが可愛かったです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

すべてを楽しみに♪

2016.06.28 21:37|日々の様子
が降ったり止んだりのお天気の今日
涼しかったです。

田植えも、ほぼ終わったようですね。
静かに過ごす夜の時間には、カエルの鳴き声が・・・

そういえば、昨日は車で出かけた際に、山の方からニイニイゼミの声が聞こえてきました。

四季があるというのは良いものですね。

四季プラス梅雨もあり 

そんな今も楽しみましょう

hana160628-1

hiyori160628-1

cyacya160628-1

cyacya160628-2

チャチャに近づくひよりん

cyacyahiyori160628-2

角を舐めていたようですよ〜

なんかラブラブでした

こはるんに見つからなくて良かったね



本日のヘチマ

hetima160628-2

本葉が見えてきました〜


全体像は・・・



hetima160628-1

過酷な状況に置かれたときの方が、根を張るという植物
このヘチマの根は、一体どこまで伸びているのでしょうね?

いつかは抜かなきゃいけないけど。。。 さて、どうしましょう


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

元気が一番

2016.06.27 23:35|日々の様子

洗面台のヘチマの双葉、今日は・・・

hetima160627-1

なんか不思議ですよね〜

手を洗いに行くと、そこで私を待っててくれてるかのように感じるのですもん


朝は晴れていたのですが、夕方からまた雨 の今日
去年の梅雨時より雨が多い気がします。

ヤギ達は雨は苦手なので、ストレスに感じると●●●が小さな粒になっていたり
粒々が引っ付いてる葡萄便もあったりしますが

みんな、とっても元気です


朝陽を浴びていたチャチャ
気持ち良さそうでした

cyacya160627-1

去年の今頃は大変だったよね〜チャチャ

cyacya150629-21
右顎に、大きな硬いコブができてたのです。

あれから一年なのね・・・ その時の様子はコチラ

葛の葉も、丸めて口に入れてあげてたものね。

朝、早くから鳴いて起こされ睡眠不足気味なのは たまらないケド
それでも元気でいてくれることが何より幸せです


こはる&ひよりの懐かしの一枚

koharuhiyori130709-00
こんな時もあったのね 〜2013年7月9日〜


もうすぐ7月
今年も半分終わりましたよね。

先週末には海開きに向けて、浜辺ではオイルフェンスが張られたり夏の準備が進んでおりました。

umi160624-1

まだ、そんなに暑くは感じないのに、出先では冷房効き過ぎの所が多く。。。
昨日の法事、お寺も食事に行った先でもエアコンの設定温度が23℃にはビックリしました
足元の温度は、どんどん下がっておりますよ〜
皆様、くれぐれも夏の冷えに御用心下さいませ・・・


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

開きました♪

2016.06.26 19:56|私の暮らし

御訪問ありがとうございます♡

パソコンの不具合もあり、2日間更新できずでしたが
今日、洗面台から発芽していたヘチマの双葉が開きました

hetima160626-1


陽が当たらない場所なので、ヒョロヒョロですが健気ですよね


ヤギたちは、雨が上がってカラっと晴れた今日
久々に別荘の方に移動できて気持ち良さそうでした

雨の日の昨日は
久々にヤギーズとボール遊びをしたりして

やっぱり、こはるん怖がりですよ
ひよりんは、物怖じせずボールを投げたら角で返してくれます


今日は父と祖母の17回忌と13回忌を合同で。
ヤギ達とはゆっくり遊ぶ間も、写真撮る間もなかったですが
無事法要を終え 母の肩の荷も少し下りたようで、ホッとした一日でした。


明日からは、また気持ち新たに
私らしく日々を楽しみます

すべてに感謝 



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

どこまで・・・?

2016.06.23 22:51|私の暮らし

本日も御訪問ありがとうございます♡

は嫌いなヤギですが、晴れ間が広がってくると

暑いんじゃない?って感じるような日差しだったにもかからわず

カラダの毛もキレイさっぱり抜け落ちて夏バージョンになったヤギーズなので

みんな、心地良さそうに陽の当たる場所で寛いでおりました。

yagi160623-1


眠そうにしているひよりんに、やたら近づき
何やらちょっかいをかけているこはるん

koharuhiyori160623-1


あたち、眠いんだってば。。。 でも、何されても怒らないひよりんです。

koharuhiyori160623-2


本日収穫の四葉キュウリは、太短く、ずっしりと重くて
1本、245gもありました


cyacya160623-1


でも、ヤギーズ、キュウリは好きではないようですね。。。
もちろん無農薬、無化学肥料で育てておりますが、好みの物はニオイでわかるのかな〜??
緑色していても、食いしん坊のこはるんですら近寄っても来ないです。

(見せてるだけなので、それで良いのですが)
koharuhiyori160623-3


さて、そんなことより

例の続き。。。


hetima160623-1


ますます伸びてるっ

見えてる茎の長さが9cm

種は発芽前に、まず根が先に伸びているはずだけど・・・

この程度なら、引っ張って抜いてしまうのは容易いこと


それでもね〜〜

まだ、このまま様子を見ていたいです



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

発見!!

2016.06.22 23:15|私の暮らし

御訪問ありがとうございます

パソコンの調子がイマイチで更新も四苦八苦しております

昨日の続きなのですが

senmenjyo160621-1

洗面台のこんな所から

hetima160621-1



一昨日の夜、発見


そして 今日 

hetima160622-1

伸びてる〜〜〜〜


去年育てたヘチマでタワシを作ってたんですよね〜

大小様々な大きさのを何個か

カラダを洗う用から、お掃除用のタワシとして活躍してるのですが


hetima160622-2

中に残っていたがあったのでしょう


でも、まさかこんなところで発芽するなんてね〜〜〜


そう言えば、息子が小さい頃のこと


お風呂でスイカを食べたいと言って、湯船に浸かって楽しんだことがありまして

そしたら、3日ほど経った後

バスタブと壁との間から、スイカの芽が出ていて、その生命力に驚いたことがありました

浜辺では、スイカ割りをしたと見られるあと
発芽して育っているのを見つけたことがありましたが

植物達の生きようとする姿には、いつの時も感動します


そうそう、去年
こんな記事も書いておりました。。。

良かったらコチラ クリックしてね

それにしても
洗面台のヘチマは、これからどうなっていくのでしょうか??



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

季節を感じながら暮らしを楽しむ♪

2016.06.21 23:07|ヤギの魅力

早いもので、今日は夏至ですね。
一年で最も昼が長い日

朝は、ひよりんの声で目覚めました。

昨夜から、かなりの雨が降っていた模様・・・
被害のあった地域もあるようですが
こちらでは、昼間はカラっと晴れて

そんな今日、午後8時から10時まで
キャンドルの灯だけでスローな夜を過ごしていたら

gesi160621-1

なんだかもうが来たような・・そんな気配もして不思議な感覚でした。


ここんとこ、あちこち一面に咲き乱れているのはヒメジョオンですよね?

hana160621-1

花を食べさせるのは可哀想な気もするけど、ヤギ達、好きみたいです。

でも、やっぱり目がないのは
葡萄の葉

私が側に立つと・・・

yagi160621-1

パーゴラの上の葉を見上げるんですよ〜

koharu160621-1

本日、収穫の野菜 だと (あげないけど・・・)

yasai160621-2

目の輝き方が、さっきと違うみたい。

ほら、大好きなのは葡萄の葉よね?

でも、これは夏の日除けになるんだからね〜


初めてヤギ達を見に来て下さった方から色々と質問を受けた今日

cyacya160621-1

チャチャ

女性の訪問には照れているのか
男の人が来た時とは随分違っていて大人しくなるのですよ〜

私が、みんなの名前を順番に呼んでいくと
それぞれが ちゃんと名前を認識してコッチを見るので

ビックリされていました


家畜として草刈り目的で飼われているヤギしか見たことなかったようなので
あまりにも人に懐いているのが珍しかったようです

こはるんのお腹の大きさには、やっぱり赤ちゃんがいると思ったようで
そんなこはるん あたし、あたし・・と柵に走り寄って来て
自分をアピールしておりました


さて

それはさておき 私がビックリした我が家の洗面所

senmenjyo160621-1

何、これ〜〜!?

気がつかれた方、いらっしゃいますか?


この続きは、また明日・・・


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギの賢いとこ

2016.06.20 21:17|ヤギの魅力

御訪問ありがとうございます

昨日今日と梅雨らしいお天気
昨夜は遠くの方で雷の音がしておりました。


それでも雨は上がったので
今日はヤギーズも別荘の方に移動でき、土の上で遊んでいるうち
チャチャと、ひよりんの顏にも濡れた土が付いてしまったみたいでした

曇り空なので写真も暗めですが。。。

苗から育てていたイエローアイコさんが色付き始めましたヨ

cyacya160620-1

あげないけど・・ちょっと反応を見てみたくてね〜〜 意地悪?

tomato160620-3 tomato160620-1 tomato160620-5

この画像じゃ大きさの比較ができないですが自分自身の記録の為に。
真ん中の赤いのがプチトマトで
左が「昔ながらのトマト」右が「桃太郎」
去年まではプチトマトばかり育てていたので、これ期待しております

種からのプチトマトは、発芽率が良過ぎて地植えにする場所が足りない状態
いくつかは、育ててくれそうな方にもらって頂いたのですけど
こうして小さな空き缶に植え込み観賞用にと楽しんでいるものも
例年通り、実ができてきて嬉しい〜 赤くなるのが更に楽しみ

tomato160620-2


さて、御近所さんが
やっぱり持って来て下さった葡萄の葉


koharu160620-1

koharu160620-2

こはるさま〜〜〜〜

それは、品のない食べ方ですメェ〜〜〜〜


葉を食べ終わった後は
太くて固そうな蔓の部分も食べようとしているのは こはるん だけ

koharu160620-3
しかも、銜えて走っていった先はフェンス際
こうして押さえながら口に入りやすいよう、ちゃんと考えているから
ヤギって知能が高いな〜って思う

こはるんの食べっぷりを見ている内に
ひよりんも挑戦したくなったのか
細目の蔓を拾って食べ始めました。

koharuhiyori160620-1

hiyori16620-1
控えめなひよりんの様子は、画像が大きくなっちゃった


そうそう、チャチャの賢いところ
朝のシーン

エサ箱は、朝にはこの位置にはないんですよ。
それはイイとこ取りしてる間に牧草がこぼれ落ち
落ちた牧草も最後には食べたいからエサ箱を自ら移動させてるんですよね。

なので、夕飯の後のエサ箱はもっと真ん中よりに位置しているのだけど
私の姿を見るやいなや

このエサ箱を隅っこに頭でズズズ〜〜〜っと押して移動させ

cyacya160620-2

その後、すばやく寝室に入ります

わかるかな?入ってくチャチャの姿
cyacya160620-3

こうすれば柵の外から
朝ご飯のチモシーとオーツヘイをサッと上から入れてくれるってのを学習したチャチャは
ジタバタするより早くもらえると認識
「待つ」ということができるようになりました。

cyacya160620-4

エサ箱を頭で移動させて
入れやすい場所に持ってきてくれるってのもスゴイでしょ?


一時期、これを忘れていたチャチャは、寝室に入ってもエサがもらえないからアレっ?
だって私は、エサ箱が外から届かない所にあるので箒の柄で引き寄せなければいけなくて。。。
それを見ていたチャチャは、また隅っこに頭で寄せてくれるようになりました

一方 こはるん ひよりんは・・というと

夜の間は寝室の上に置いてあるエサ箱
(エサ箱をひっくり返して踏み台にするところは双子ちゃん達の賢いところでして防止の為)

私が下に降ろして牧草を入れるまで、私の周りをクルクル回り
そりゃもう、落ち着きのないことといったら

ひよりんも、チャチャのマネをしてか?寝室にも入るんだけど
すぐに出てくる

エサ箱の置き場所に困るほどポロポロが散乱しているので
(オシッコはトイレでするけど意識なしに出る●●●はそこらじゅうにある)

箒で掃いて待ってもらおうとなんてしてたら
早くっとばかりに足に頭突きを食らってしまいます


競い合って食べようとする双子ちゃんと、争うことを知らない一人っ子のチャチャ

ヒトもそうだと思うけど、ヤギの性格や行動も
共に暮らす相手がいるかいないかでも違ってくるものなのかな〜?



長文最後までお読み頂きありがとうございまます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のヤギーズ

2016.06.18 21:35|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

最近、とっても甘えん坊なチャチャ
でも聞き分けがあって

食べることに関しても「待て」ができるのは、チャチャだけ
かなり賢いんじゃないかと

こはるん&ひよりんは、無理です

cyacya160618-1

こんな寝顔を見ているだけで 幸せ気分になるのよね

あ、起きた


cyacya160618-2

ここ数日で
暑かったのか、すっきり冬毛が抜けたヤギーズ

こはるん、ひよりんは、地肌は牛柄なの?ってビックリするくらい
薄毛になりました〜〜 (黒い斑点が見えるのです)

koharuhiyori160618-1

この画像じゃわからないケド。。。



チャチャの冬毛も、イッキに抜け落ちてスリムになったのだけど
すね毛というのか、このロン毛は何?

cyacyasunege160618-1

首回りは、あいかわらず毛むくじゃらだね〜

cyacya160618-5

葛の葉に夢中のヤギーズなんですが

このひよりんの食べ方ったら

hiyhori160618-1

hiyhori160618-2

みんな 葉っぱを先に全部食べてから、蔓の部分を食べつくします。

その食べっぷりが頼もしくて観察してたら

なんかカメムシのニオイが・・・

カメムシは豆科の植物が好きだものね。
どこにいるのかな〜って見ていたら

なんと

葛の葉にじゃなくて、私のカメラにとまっておりました〜〜〜〜


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギも好物の・・・

2016.06.16 22:49|ヤギの食べ物

紫陽花の季節ですね

ajisai160616-1
(ちなみに、紫陽花は食べたら人にもヤギにも毒。ここはヤギの出入りしないところなので大丈夫ですが)

本日は 予報通り 朝の7時頃から雨でした。

yagi160616-1

だからね〜

鳴かなくても、洗濯物干してないから大丈夫なのよ〜〜〜


と言いたいところでしたが・・・

あまりの大きな鳴き声で (特にチャチャ)
もう、見に行くまでうるさ過ぎて

側にいても、雨音が強くなると
再び、大きな声で鳴き叫ぶヤギーズ

ほんと、ヤギは雨が嫌いなんですね〜〜

ま、今日は退屈そうなので
みんなで鳴いて雨が降ってることを知らせてくれた御褒美をあげなくちゃっと

yagi160616-2

ほら、この間 愛知であったオフ会の時にもらった鹿せんべい

(うふふ、一度にあげず大事に取っておいたのですよね〜)

最初にあげた日には、これ何?って恐る恐る近寄ってきたこはるんだったけど
一度食べたら味をしめて、目の色変えてたっけ〜〜〜

で、その記憶は消えてなかったと見えて
今日は、みんなが凄い勢いだったんです

yagi160616-3

昨日のキュウリの反応とは随分違っていました。

yagi160616-4

通常なら、二人仲良くなんてありえない

yagi160616-5

こはるんは、独り占めしたいから、先にひよりんを追っ払うはずだし

ひよりんは、丸ごと大きいのじゃないと嫌なタイプなので
割って半分こなんてものには寄ってこないはずなのですよ。


なのに、二人が顔寄せ合って

視線の先は「ヤギせんべい」のみに

あ、違った 「鹿せんべい」だけに集中してるんだもの

yagi160616-6

このあと、こはるん、御褒美欲しさにトイレに

koharu160616-1

暫くしたら、またトイレに行くという有り様

恐るべし 鹿せんべい


ほら、チャチャも

cyacya160616-1

cyacya160616-2

片手撮影、しかも雨で暗めなのでブレブレですが
表情は伝わったでしょうか〜

cyacya160616-3

柵からここまで体を乗り出したのは初めてのこと


柵を乗り越えようとしたことは今までないヤギーズですが
鹿せんべい持った人が そそのかしたら
食べたい一心で脱柵するかもしれないと感じた1コマでした。


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのおかげ

2016.06.15 21:50|私の暮らし


tomeriko160615-1

本日も御訪問ありがとうございます♡

シマトネリコの花が咲くと、ミツバチ達が寄ってくるんですよね〜
去年は、ブンブン音を立てて集まって来てて、それはそれは、すごい数でした。

hana60615-1

風が強かった今日
この可愛いピンクの草花、なんて名前だったかしら?

さて、今シーズン初収穫の四葉キュウリプチトマト

kyuuritomato160615-1
これは、どちらも苗から育ったものです。
種からのプチトマトは、今日支柱を立てました。

四葉きゅうりは中国華北系の品種で白いぼ系キュウリ
日本には、昭和19年に韓国から導入されたようです。
一般的なキュウリと比べ1.5倍ほどの大きさになるらしいのですが
今日は20cm位での収穫かな〜 もう少し大きくしてからでも良かったかな?
ゴーヤのようになりそうですが

さて、一応ヤギーズにも報告を
だって、ヤギ堆肥も使っての栽培だものね

yagi160615-1

yagi160615-2

yagi160615-3

通常、緑色の物が視界に入った時の反応は、すこぶる良いのですが
キュウリには、さほど興味がなかったチャチャでした。
ニオイが気になったのかな??

私が頂いたところ
採れたての新鮮なキュウリは、みずみずしくて とても美味しかったです。
自家採種して、来年はこの子供を育てたいものです。


貴女たちが好きなのは、こっちよね〜

koharu160615-1

koharuhiyori160615-2

koharuhiyori160615-1

budou160615-2

私がココに立つと背伸びして欲しがる葡萄の葉っぱ目で訴える

御近所さんちの葡萄の葉も茂っておりました。
また、きっと貴女達のために、持ってきてくれるわよ〜

ヤギと繋がる御近所様との お付き合いも
とっても嬉しいです

それにしても
食事時間前になると、大きく鳴き叫ぶ声。。。

今日も早く早くって催促だったのか

特にひよりんは、ヒステリックな甲高い声なので
初めて聞いたヒトは何事か、いえ、何者だ?と思うかもしれないです

ヤギ飼いたるもの、常々から御近所さんとは仲良くしておかねばネ・・・

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

私らしく。。。

2016.06.14 20:55|私の暮らし

本日も御訪問ありがとうございます♡

雨降りで上を見上げてなかった間に、植物達の日々の生長は

はや〜〜い!!

budou160614-1

素人が作っている葡萄ゆえ、自然のままに種無し葡萄

命のある葡萄 それが、良いのです

今年は、全く間引いてないのですが
垂れ下がっている葡萄の粒が膨らんで来たのを見てるだけで幸せ 

ヤギ達の頭上で

思う存分 太陽の光を浴びて育って欲しいと見守っています


cyacya160614-1

撮影している私の側で・・・

無言のチャチャでしたが・・・そりゃ、食べたいよね〜〜〜

cyacya160614-2


食いしん坊のこはるんには、これ

koharu160614-2

kohru160614-2


最近、虐げられているからか・・・
どことなく憂い顔のひよりん

hiyori160614-1

今度の週末には、いっぱい遊ぼうね〜〜〜


明日は収穫できそうな四葉きゅうり (種から育てたこともあるけど今年は苗を買いました)

kyuuri160614-1

イボイボ・トゲトゲが痛そう〜〜 
糠漬けや炒め物にもしたいけど、まずは新鮮な採り立てを生で頂きましょうか


siiteki160614-1

作ってから2週間になるミニ地球
日にちの経過と共に てっぺんは大粒の水滴
ぐるりも小粒の水滴がいっぱいになっていたのが、少しつづ中が見えるようになり・・・

minitikyuu160614-1

ここ一週間ほど、入れていた葡萄の朽ち木の先端でジッとして動かずにいたダンゴムシ
移動して他の場所に転々としているのを確認
生きててくれたことにホッとしました〜

苔と共に入れていたマンネングサは、随分生長しましたし、何やら小さな双葉も

そうそう・・・ 実は、私

こういうのを買っていたんです!

苔のミニミニテラリウム*動物のいる草原

hituji160529-1

ヤギのいる風景 に飛びついて注文していたはずなのに

ジ〜〜〜〜ッと見ていても
どうもヤギに見えない。。。と思ったら


注文違いでヒツジを選んでいたようで

やっと見つけた〜〜〜と思ったヤギグッズだったのに

そんな自分のドジさにショックでした


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ヤギと雨

2016.06.13 22:03|日々の様子

朝は5時過ぎから、珍しくチャチャの声

ゔぇぇ〜〜〜〜〜〜

(お腹空いたよ〜〜 朝ご飯まだ?)

ヤギの声で目を覚ましているのが私だけならいいのですが。。。


甘える時の鳴き声は、とっても可愛く

ん〜〜〜〜〜ん  

(ボクのところに来て〜)

昨日、別荘の方に連れて行ってて途中でが降りだした時

ゔえぇぇ〜〜〜〜〜〜

(早くお家に帰りたいよ〜〜〜〜)


日頃は鳴くことも少ないチャチャですが


ヤギが鳴くと雨が降る

雨が降ると、ヤギはもっと鳴く


洗濯物を干していても、チャチャの鳴き声だってことがわかりました〜〜


今朝の様子
koharu160613-1
とにかく、やたら付きまとい独占したがる こはるん
私が腰かけると、前脚で私の足を数回擦ってから隣に座るんですが

柵があるから、寄ってこれないチャチャ
急に走って行ったと思ったら、角遊びを始めました
cyacya160613-3


私の隣に座っているのがこはるん
yagi160613-2
ひよりんいじけて木をガリガリ
やっぱり気になるようで、向こうから様子を伺っているチャチャ


昨日のひよりん
hiyori160612-1
こはるんに取られまいとして、葛の葉を一度に思い切り頬張るんですよね

そして昨日のチャチャ
朝市で買って来た人参の葉に、こんな顔で食い付きました〜〜〜
cyacya160612-1

cyacya160613-6
なかなか男前な横顔ですが

今日はアクビの瞬間をパチリ

cyacya160613-4

cyacya160613-5

ん〜〜〜〜 惜しい
歯床板は見えたけど、奥歯は写っていませんでした。。。
食べるのに差し支えなく、あれ以来、食欲旺盛。
歯の抜けたあとは、どうなっているのか見たいものです

明日は晴れるといいね

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

菜園の様子 〜可愛い訪問者の動画も見てね〜

2016.06.11 21:09|私の暮らし


本日も御訪問ありがとうございます♡

この葡萄のパーゴラの下が、ヤギ達の別荘で

itijiku160611-1
手前がイチジクの木
今年は、かなり大株になってまいりました。

どうも私って
野菜を育てているのは、食べるのが一番目的ではないかもしれなくて
生長の過程を楽しんでいるものだから
こんなふうにリーフレタスも食べ頃を越えてトウ立ちし種ができる時期を迎えちゃう
retasu160611-1

5月の初めに購入した苗、まだまだこれからですが

四葉きゅうり
kyuuri160611-1

シシトウ
sisitou160611-1

万願寺唐辛子
manganji160611-1

カラフルピーマン(赤と黄色を)
pi-man160611-1

リトルフィンガーナスと、もう1種類リスターダガンジア
nasu160611-2

なかなか定植する場所を決められず、ようやく昨日植え替えました。
nasu160611-1
ナスは肥料を欲しがる野菜なので、ヤギ堆肥・油かす・米ぬかを元肥に
売られている苗は5月から立派なのが多かったけど
種蒔きが3月で温室育ちじゃないので出遅れていて
本当の旬の頃までに生長して食べられるといいな〜と気長に構えています。


トマトは購入したのが「桃太郎」「昔ながらのトマト」って書いてあったもの。
すでに色づいてきたのは、桃太郎と間違えて買ってしまったプチトマトでした。。。(右)
tomato160611-1 tomato160611-2
(左側)種蒔きして育ったものは、花が咲き始め実が膨らみかけているものと
まだまだ定植していなくてビニールポットの中で徒長しつつあるものも。。。

丸ごとプチトマトと称したのは
marugototomato1605-1
昨年、霜が降りるまで枯れずにいたものを土に埋めていたもの。
ひとつの実の中には種がぎっしり詰まっているから、発芽もこんなふうだったのです。
生き残るのはどれか、これは敢えてそのままにして様子を見ています。

元は購入した苗で、沢山収穫できて脇芽も水につけ発根させて何株にも増やし
夏の終わりから冬にかけては、自然生えしてあちこちに勝手に育ったものまであり
トマトは、すっかり野生化してしまいました
こんなに楽しめたのは初めてのこと

去年植えていたプランターからも続々発芽中〜〜〜
逞しきプチトマト達

トマトの水煮の空き缶に植えたトマト
tomato160531-11
自家採種、乾燥した種を蒔いて発芽したもの。ヤギ堆肥入りで、しっかりしています

去年から小さな鉢の中で冬越ししたものを、今日、地植えに。
たぶん「リトルペペ」って名前の付いていた普通のプチトマトよりも小粒のトマト。
tomato160611-4

原種に近い小さなトマトほど生命力がある気がします。
ヤギを飼う前に育てていた「マイクロキャビア」
翌年もその翌年も時期が来ると勝手に発芽していました。
野菜を植えていた場所の土をならしてヤギの別荘を作ったもので
絶えてしまったけど。。。

ホントは大根の収穫が終わったあとに、人参の種を蒔きたかったココ。
ヤギーズの好きなイタリアンライグラスも茂り始め、迷っていたら
野良ニャンコの訪問を受けてしまい、ヤギのうん●なら堆肥になるけど
ニャンコのは。。。 で様子を見ていたら
suzume160611-1

ネコの手を借りたスズメちゃんが、砂浴びを始めたんです

どういうことかっていうと
ニャンコが土を寄せるために掘った穴の中にスズメが入ったの

整地してプチトマトの苗を植えようと思ったら
翌日には、また

最初はネコの手で掘った浅めの穴が1つだったのに
スズメちゃんは自分で穴をどんどん深くし、穴の数も増えていって
毎日、こんな様子なんですよ〜 可愛くって可愛くって



もうココは、スズメちゃん達に提供することにしました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

植物とヤギのいる暮らしを楽しむ♪

2016.06.10 22:28|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

saien160610-1

2008年から始めていた自然農法の家庭菜園
無農薬・化学肥料を使わないのはモチロンのこと
できるだけ無肥料に近い状態で、植物自体の本来の力を感じたく
そこに集まる生き物達との共生を楽しみながら 私流に向き合い楽しんできました。

ヤギを迎えてからは、ヤギ堆肥も上手く循環させていきたいと試みているところだけど

何でかな〜〜
野菜も食べる目的より、育っている姿を見ているのが何より嬉しくて

種ができるから、またそこに命が誕生する

自然生えしたプチトマトは、そこらじゅうに野生化しそう

ヤギーズの好きなものも、色々とあるのですが
昨年から、ここには連れて来ないことに (だってあっと言う間に食べちゃうから。。。)

そしたら、山葡萄も木イチゴも
安心したのか、再び のびのびと育っていますよ〜
フェンスの外側にも、葉っぱが伸びています

時々カットしながら、さらに生長してもらって
ヤギ達にも、植物たちにも良い条件となるよう見守っていきます

鉢植えだったシマトネリコも地植えに

sorai160610-1

チャチャ達が気づいたら、あっと言う間に食べ尽くされてしまいそうで
ここを通る時は注意を払い
食べては育つ足元の草達中心に・・・

食べられても食べられても くじけずに育つ
俗に言う「雑草」と呼ばれる草達の逞しさに感謝と感動を繰り返す日々です


本宅の方の

チャチャのお庭はこんなふう

cyacya160609-1

こはる&ひよりと違って
植え付けたジャーマンカモミールも花を咲かせて年々増やそうとしていたのかも

常は、乾燥牧草を食べさせてもらえるワケだから
非常時のために 食べずに育てていたように感じるのです。 ヤギって知能高いものね

お隣で、こはるんが羨ましそうに見ています。。。


だって

yagi160609-1

この差

koharu160609-1


のシーズンになり

ペーターが刈って来てくれた葛の葉とツルを美味しそうに食べていたチャチャも

cyacya160610-2
私が姿を見せると、噛んでいたツルを吐き出して
すかさず、アケビの葉の下に行き、「葉っぱ取ってよ〜」ってで追って無言で催促
cyacya160610-3

届く所の葉は、食べつくしてしまい 以来生えてこなくなったのも
植物たちの生き残る力を見せてくれているよう。

koharuhiyori160610-1

パーゴラから垂れ下がる葡萄ベリーAの葉に食い付くこはるん
見上げるだけのひよりん


budou160609-1

種ありありの命の詰まった葡萄を食べるのは私
葉っぱはヤギーズ
ジューシーな果物は誰も好みでないけど、葡萄のカリカリに乾かした皮が好物のヤギーズ

食べ物を分け合うことを、ヤギとの暮らしの中で感じいます

そして
植物とヤギのいる暮らしを楽しながら
ここんとこ遊びに来てくれるスズメちゃん達が砂浴びしてて、とってもカワイイの〜
そんな写真、撮れたらいいなぁ


〜リラックス中のヤギーズ〜

koharuhiyori160609-1

cyacya160608-4

cyacya160610-1

心底寛いでいるのかもしれないけど・・・



チャチャ・・・これだけはやめて欲しい



cyacya160608-1


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

オフ会続編

2016.06.08 23:20|ヤギつながり


本日も御訪問ありがとうございます♡

日曜日の愛知でのオフ会から早くも3日経ち
うちのヤギーズの写真をあげてなかったことに気がつきました

うちのヤギは連れて行けなかったオフ会ですが
ゆきははさんから、鹿せんべいを頂いてきたので
チラつかせてみると・・・

本日のヤギーズ

yagi160608-1

日頃、粗食で育っているヤギたちには珍しいものですので興味津々で近寄って来まして
とても お気に召されたようです
小麦粉と糠だけで作られているそうで、添加物一切なし
奈良の鹿さん達にも観光客が安心して食べさせられるものなんですね〜

sikasennbei160608-1

昨日、こはるんに見せた時
1口目は、恐る恐るだったけど・・・ 美味しかったんでしょう。
sikasennbei160607-1
もっとちょうだいって顔して飛びついてきました。
後ろで、あたちにも・・・って顔しているひよりん
小さく割ったものはイヤみたいで、一枚丸ごと欲しい顔しておりました。

ゆきははさん、ありがとう〜 (ヨサク君に会えなかったのが残念だった。。。次回は是非!)
nahuda160608-1
お手製のヤギと飼い主さんの名前が書ける名札、オフ会の際には首から下げていると、よくわかりますね〜
着て行っためぇTはマーブルママさん作
雨に備えてのタープの準備から始まり
ta-pu160606-2
マーブルママさんの削蹄の実演や簡易頭絡の使い方など
なかなかマネするのは難しいけど、さすがでした

で、今回初めて会えたマーブル君ぽて丸君は、ブログで拝見していた通り
血の繋がりのない去勢オス君達なのに、とっても仲良し

こんなふうに、毎日連れ立って青空レストランにバイキングに行くのね〜〜〜

ma-burumama160606-1

とっても ほのぼのした感じが魅力
これって、飼い主に似るのかな。。。

ma-buru160606-1
マーブル君のフレーメン顔をパチリ

rui160605-1
ルイちゃんを囲んで話しが弾んでおります。

ku-pa-160605-1
初参加の生後2ヶ月のクーパー君 とっても可愛くって皆さん釘付け


ヤギのお宝 持ち寄ったものの中には
ヤギの乳歯(奥歯)に除角したあとに生えてきてポロッと落ちたという角
ha160606-1
あ、チャチャの奥歯と、ひよりんの乳歯も並べて撮るべきでしたね。。。

毒草の見分け方も、こういう本で勉強するといいのね〜
hon160606-1

ヤギ談義は尽きなくて、この場所がとっても気に入って
このまま野宿したい気分でした

朝は雨が残っていたのに
こうして青空が広がってく・・・
なんて素晴らしい日だったんでしょう。


kawara160605-1

ヤギさん達だって、帰りたくない気持ち、わかるわ〜〜

ほら、ふく君だって まだまだ食べたい様子(笑)

huku160605-1

でも、置いて行かれると困るもんね
どんぐりさんの元に走ってく姿が可愛い〜

huku160605-2

いつもの河原で、いつもの散歩

botkotati160605-1

あっちゃん率いるボッコファミリーに
ヤギと暮らすことを夢見る御夫婦

botkotati160605-2

★もし、ここにチャチャ達を連れて来れたとしたら・・・

この日のヤギさん達のように、お上品に食べてるはずはない。
ガツガツ食べ続けるこはるんの顔とお腹が浮かんだのでありました。。。苦笑

また、会いたいね

botkotati160605-3

アウトドアをこれからもっと楽しみたいと思っていただけに
皆さんの持ち物にも興味津々で、色々と参考になりました
手作りケーキに鮎の甘露煮まで、美味しいものを沢山頂いて
みんなでワイワイとピクニック気分

そして
そこにヤギが いっぱいいる!ってことが、楽し過ぎて

今日こそ早く寝るつもりが、こうしてどんどん遅くなっていくのでした
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ効果! 2016オフ会

2016.06.07 21:13|ヤギつながり

本日も御訪問ありがとうございます♡

日曜日、愛知県にまで行ってまで参加したかったのが ヤギ仲間さん集まる河原でのオフ会
緑いっぱいの中、ヤギ12匹が飼い主さんと共に集まってきました
ヒトは、その倍ほどだったでしょうか。

2016ohukai.jpg

お世話して下さってる あっちゃんちのヤギ達は左一列
上からボッコちゃん・ハッパちゃん・ウッシちゃん・ダッコちゃん

うちのこはるんと同じ位の大きなお腹のボッコ母さん
姪っ子のダッコちゃんが来てからお乳が出て
ママじゃないのにまだ吸わせてるらしく、おっぱいも大きかったですよ〜
ダッコちゃんは去年の9月に会った時には
私もオンブに抱っこさせてもらったけど、大きくなったネ

そのダッコちゃんの隣の黒ヤギさん達とは兄弟の クロマメ君プッチ君
右端の服着た可愛いクーパー君 まだ生後2ヶ月らしく
うちの初代ヤギだったカレンと似ていてドキッとしました

その上の白ヤギさんは、ルイちゃん
その上の黒ヤギあられちゃんはハッパちゃんとは双子なので、ほんと良く似てる〜〜〜っ

うちのこはる&ひより そっくりですね〜と言われることもあるけど
実は、角のカタチも鼻の模様も、そして右目 鳴き声も全く違うので 区別がつきやすいんですヨ

上の段の右端の薄茶色のヤギさんは、ふく君
大人しいヤギさんなのだけど
ビニールの手袋を食べたことがあるってことで、その時のお話も聞かせて頂きました。
ほんとに片方食べちゃったらしい。。。

うちのこはるんも、食いしん坊で食べ物じゃないものを食べた経験あり
大事に至ってないので良かったけど、気をつけなくちゃいけないな〜と改めて気を引き締めました。
そうそう、ヤギを見に来られる方で紙を食べると思ってらっしゃる方も多いけど
今の紙は印刷のインク使ってるものとか、紙と言えども昔のように純粋なものではないので
絶対あげないで下さいね〜

上段真ん中の右マーブル君と左ぽて丸君は、血の繋がりの無いヤギなのに、とっても仲良し
今回、初めてお会いできたヤギさんなので楽しみにしていたんですよね〜
除角してる去勢オス君達で
おっとりとしててナデナデしても嫌がらず寄り添っていられるのが嬉しかったです。

チャチャともこんな感じでスキンシップできたらな・・・
(角を横振りするクセがあるチャチャは、ちょっと危険)


さて、これだけのヤギさん達が集合すると

メェ〜〜〜〜〜 メェ〜〜〜〜っと 

さぞかし賑やかだったと思いますか?


話しが盛りあがってヒトは喋りっぱなしで うるさかったかもしれませんが
ヤギの鳴き声してませんでしたよ〜〜

普段は無口なヤギですが要求する時によって鳴き声にも色々あるので

それぞれの声も聞きたかった気が。。。

ちなみに・・・お留守番だったチャチャ・こはる・ひより
帰宅したあと、甘えて鳴きました
今日も、相手して欲しくって、やたら鳴いて呼ばれました〜〜〜
こういうのも、実はとっても嬉しいんですよネ


で、タイトルにもした「ヤギ効果」なんですが


実は私、オフ会前日までギックリ腰になりそうな感じの腰痛がありまして
これで長距離を車に乗ったら降りる頃には更に痛くなっているのじゃないかと気が気でなかったんです。
天気予報もっぽくなってきてて延期?中止?みたいだったんで
腰痛いし。。。 雨で中止なら仕方ないかぁと諦めモードになってたけど

オフ会やります!って決まった途端

酷かった痛みがウソのように瞬間で無くなったんですよ〜〜〜

もちろん、参加していた間も 帰って来てからも、そして今も・・・
あの痛みはなんだったの???と 不思議なくらい

病は気から・・とも言いますが

ヤギの魅力にとりつかれた者にとっては
今回のオフ会、ほんと有り難かったです

残り粒1個と、この模様
誰だかわかりますか〜?


uttsi160605-2

紹介したい写真は、まだ他にもあるのですが

こういう所にも、ついつい目が入っちゃうのがヤギ飼いなのよね〜〜
「変人」を認めているヒトが多いのもヤギ飼いさん共通でしたよね?

まだまだ書き足りていないので
次回に続きます


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

繋がり

2016.06.06 21:03|ヤギつながり

botko160605-1

出逢いとは不思議なもの・・・

もし、あっちゃんがボッコちゃんと名付けた このヤギさんと出逢っていなかったら

うちでもヤギと暮らすことになっていなかったら

集まったヤギ飼いさん達とも
その家族であるヤギさん達とも出逢うことはなかったし
こんな素晴らしい場所に辿り着くこともなかった


数々の偶然から繋がる奇跡に

感無量



yagi160605-11


yagi160605-12


心配していた雨が上がり、青空が広がって

緑いっぱい、澄んだ川のほとりで

こんな時の流れ・・・




ヤギ飼い・ヤギ好きさんが集まった愛知県でのオフ会の様子は
追ってまた・・・

チャチャやこはる&ひよりを連れて行くには遠過ぎて
昨年秋に続き2回目の・・ヒトだけ参加

再会できた方々、初めてお会いした方とも
自然体でお話しでき、ほんとに楽しかったし

ありがとうございました

メスヤギさん6+去勢オスくん6=12
それぞれの個性が光っていました

言葉はなくても、目と目が合った時のヤギ達と繋がるテレパシーみたいなのも感じて嬉しかったなぁ




帰路
夕焼けも、とても奇麗でした。

kanransya160605-1


つづく・・・

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

何にでも興味津々のヤギーズ

2016.06.04 22:25|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

お天気が気になるところだけど。。。
明日は、ちょっと遠方までお出かけ予定

行先では、沢山のヤギ友さん&ヤギさん達にも会えるので
一緒のところを写真に撮りたいよね〜

 

久々に自撮り棒を使って、ヤギーズと共に撮影の練習をしてみたら

yagi160604-1

こはるん、やめて〜〜〜

いつも、そういう顔して私の後ろにまとわりついてたのね


ひよりん、それはオモチャじゃないですメェ〜〜

hiyori160604-1


こら〜〜〜 

koharu160604-1

こはるん、カメラに近づき過ぎ〜〜〜っ 



ふ〜〜〜〜〜っ


cyacya160604-1
またまた、いつから見てたのよ〜〜〜って顔のチャチャに癒されました


明日、お会いできる皆様
うちのヤギーズは、お留守番ですが
どうぞよろしくお願いいたします


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱり仲良し

2016.06.03 20:56|日々の様子

koharuhiyori160603-1

エサ箱、ひっくり返した傍らで

たぶん、こはるんが強引に縦列駐車したのでしょう。

koharuhiyori160603-2

先に陣取って座っていたのが、ひよりん (後ろ)
お尻を向けて座ったのが こはるん (前)

koharuhiyori160603-5

やっぱり、仲良しなんですよね〜


こはるんのお尻を枕に気持ち良さそうに寝ているひよりん

koharuhiyori160603-8

二人とも可愛いなぁ〜〜

最近、独占欲が強過ぎるこはるん
人もエサも すべて自分だけのもの・・・って感じで
ことあるごとに、ホント可哀想なくらいに ひよりんに角を向けて撃退しているのですが
今日は、ほのぼのとした光景を目にしてホッとしました


朝ご飯の後、お腹いっぱいで眠たい時間のヤギーズ

cyacya160603-1


cyacya160603-7


チャチャも寄り添える相手が欲しいね。。。

cyacya160603-6


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

海とヤギと草のある暮らし

2016.06.02 22:53|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

umi160602-2

ブクブク・・・

umi160602-3

昨日も今日も、朝は ひんやり

ちょっと冷たいくらいが気持ち良くって

umi160602-1

早起きは三文の徳

この後、砂の中に足を埋めてみたりと
海時間、楽しんでまいりました。

この砂浜に、ヤギの蹄の型をつけたくなる衝動にかられることもありますよ〜(笑)


帰宅したらヤギーズは・・・

こはるん&ひよりん 対称的に
それぞれが、光と影を楽しんでいるかの如く

koharuhiyori160602-1

チャチャは、太陽の光を存分に浴びながら上を向いてニィ〜〜〜〜ッ

cyacya160602-1


午後の双子ちゃん達は
私が菜園にいると、何かもらえるんじゃないかとソワソワ

君たちは、やっぱりヤギなんだよね〜

koharuhiyori160602-2

今にも喋り出しそうな顔してるんだけど

koharuhiyori160602-4

無言で草を頬張る姿が愛おしい

koharuhiyori160602-3




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ





応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギの顎髭

2016.06.01 23:53|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

ヒンヤリした朝で始まった今日
ひよりんの鳴き声に起こされたのは、まだ5時を少しばかり過ぎた頃で
もうちょっと寝たいな。。。という感じでしたが
去年、一昨年の夏は4時半起きだったような

ヤギ飼いたるもの、朝寝坊も許されませぬ

nojima160529-1

日曜日、のじまスコーラでチャチャのお兄ちゃん達と会ってきましたが

あ、真ん中はアルパカさん

そう、チャチャの甥っ子も


nojima160529-2

お髭は、さほどでもない。


で、チャチャは・・・というと

cyacya160529-2


ほら、走る姿は この通り

横顔だって、ほら

cyacya160531-2

お髭、ほんとに立派でしょ〜〜〜


チャチャのパパはトカラ系

ママはピグミー系

チャチャは雑種とはいえ、 かなりピグミーゴートの血を引いたヤギと思われます。

ピグミーゴートで検索してみると
チャチャとそっくりのヤギさん発見


小型のヤギで良かったとつくづく。。。
体重は35kg未満かな〜

あたちたちの、お髭も写して〜〜〜

koharuhiyori1606-1

こはるんの髭
冬の間は下顎にくっついて見えなかったのに
最近は、クルンと こ〜んな感じです

koharu1606-1

体の毛は、ひよりんより、こはるんの方がストレートなんですけどね〜

夏に向けて、みんな毛がたくさん抜け落ちておりますが
グラグラしてたと見られる奥歯も1本抜けちゃったチャチャは
食べるのが楽しくなったようで
今までどれだけ不快な思いをしていたのかが想像できます。

草地でモリモリ食べている様子も、ほんと頼もしい
これでこそ、ヤギですね〜〜

明日も美味しいお仕事お願いね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真