06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

秋の気配?

2016.07.31 22:50|私の暮らし

本日も御訪問ありがとうございます♡


今日で7月も終わりですね。


今年はセミの鳴き始めが例年より早かったし
自家菜園の夏野菜 キュウリもトマトも堪能したし

そして
赤とんぼが飛んでたり、コオロギが鳴き始めたりすると

気分はもう

私と同じ想いで野菜作りをしている大阪のブロ友・ayaさんも
暑さが平気になったという
畑では汗を思い切り流し放熱してるし
家でエアコンなしの暮らしが定着すると、外気温との温度差がないから体は楽よねって

だって、みんな言うでしょう?
急激な温度差に耐えられないって

なのに、自ら内と外の温度の差をエアコンで作っているって ???

彼女からの連絡は、秋植えの野菜の種を送ってくれるということで
情報交換しながら、今後の野菜作りの話も盛り上がりそう

どうも私たち、体感温度が一般の方と随分違うみたいです

sora160730-1

寝っころがって見上げた空

昨日は、朝は母と
夕方は、パートナーと
海へ行ってきました。


おやつタイム
umi160730-1


umi160730-2

松並木が影を作ってくれるから、とても涼しいのです。


↓は、母と行った朝の海  同じ浜辺です。

haha160730-1

朝陽をバックに撮ってあげました
小じわを気にするより、姿勢を正して
内面の美しさを表現できた方がずっと綺麗

身近にこんなに素敵な海岸があるのだもの。

ありがたい、ありがたい
ほんと感謝の毎日です


ワンコを散歩させている人を見ると
思わずヤギを連れて来たい衝動にかられるんですけどね。。。

砂浜にヤギの蹄の足跡をつけてみたい


今日は一人暮らしをしている叔母が
腰と首が痛いと不安がっていたので
朝昼晩と様子を見に行き
母は私と一緒に居たがるし・・・バタバタな一日になりました。

なので、ヤギ達の写真撮れなくて残念だったけど

無事一日が終わってやれやれ

ヤギ達は、お利口さんですよ〜



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今のうちに食べなくちゃ

2016.07.29 23:22|チャチャ(茶々)♂
本日も御訪問ありがとうございます♡

ここんとこ、別荘の方への移動はなしのヤギーズ
変化には乏しいけど、本宅の方が涼しいからね〜
風が通り抜ける日陰にいると、ほんと涼しいんです。

チャチャの領域のお庭では
青草が生えているのに今まで あまり食べようとしなかったのは

毎日朝夕、乾燥牧草をもらえるわけだし
食料に困ることはないから

きっと非常時の為に
草の花が咲くまで食べずに待って
そして、種が飛んだら、もっと草が増えるに違いないと計画していたのじゃないかな〜と

しかし

今年は、あまりに雨が降らないもんだから、ここの草も枯れてきそうになって。。。

それを察知してか、今が食べ時 とばかりに
最近はセッセと食べ始めたんですよね〜

早く食べないと枯れちゃうメェ〜〜〜〜っ

cyacya160729-1

プチっ プチっと、音を立てながら短くなった草を丁寧に食べております

cyacya160729-2

隣のこはるん&ひよりんの陣地では
アスファルトを剥がした所に、初年度は同じように植えた草も
二人であっという間に食べ尽くし、育つ間もなかったのです


羨ましそうに眺める こはるん。。。

koharu160729-1

ほんとに、この夏 雨が降らない淡路島です

そして

子供の頃は、この辺りではニイニイゼミが一番多かったのが
近年、クマゼミばかりになりになっていたのが気になっておりました。
(山まで行くと、ミンミンゼミとアブラゼミが主流ですが・・・)

ところが、
今年は、ジ〜〜〜ジ〜〜〜〜ってニイニイゼミが復活

どこに行っちゃったの?っていう私の想いが通じたのでしょうか???

おまけに、今日は
なんとオニヤンマが現れたんです

oniyanma160729-1
虫好きの私の記憶では、オニヤンマに出逢えたのは
小学校6年生の時
教室の中に飛び込んできた、たった一度だけ

感激して、カメラが間に合わないので iPhoneで撮ってみようとしたけど
もっと写真映えのするところにとまって欲しかった。。。

スズメバチをも捕獲するといいうオニヤンマなので
蜂が多くなったヤギ小屋付近、守ってくれるために来てくれたのかしらね?




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

夏の過ごし方

2016.07.28 21:58|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

気持ちいい朝でした。

ここんとこ張り切りすぎて少し疲れていた母
何が気になるのか・・・「眠れない」と薬に頼ろうとしていたのですが
自然に触れ合うことで本来の自分を取り戻して欲しくて
昨夜はとことん話し合い、今朝は6時過ぎから二人で海へと・・・

umi160728-2

さぁ、裸足になってアースしようよ

要らないものは、手放そう
足を砂に埋めて毒出し〜〜〜〜

umi160728-1

母、すっかり元気になりました

いくつになっても女なのね〜〜
気になっていたのは、なんと 小じわですって

そんなの生きてきた証だってば


浜辺を歩いていると
ウエディングドレス姿で撮影していたカップルや???
車中泊していたのかしら? 顔を洗って歯磨き中のご夫婦がいらっしゃったりと
夏の海では、朝からいくつものドラマが展開されていました。


そうそう
先週の土曜日、昼間の海は賑わっていたので
山の中の爽やかな空気を味わってきたのですが



セミたちの声で会話もままならないほどだったけど
日陰はひんやり涼しすぎるほどでしたよ。

海も山も、すぐ身近にあって ほんと有り難い環境の淡路島です


私的には随分過ごしやすい今年の夏ですが
「暑い」を連発していて夜中もクーラーをかけている方もいるようで、ちょっとビックリ。
窓を開けていたら、寒くなる夜もあるくらいなのに・・・

私がまだ夏の暑さが苦手だった頃
「暑い、暑い」と言っても、一向に涼しくならないのに気がついて
北極をイメージして「さむ〜〜〜い」と口にしてみたの。
そしたら、毛穴が立って イメージングだけで暑さを軽減できることを発見 

エアコンに頼らず・・・私って、なんて安上がりな女なんだろうって感心しました(笑)


チャチャ達にとっても、この程度の暑さなら夏バテすることもないよね

チャチャが生まれて初めて体験した夏は、かなり暑かったので
白ヤギさん達は平気でも、有色のチャチャはバテバテでした。

そんな なつかしの過去記事コチラ  クリックしてね



2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

待ちきれないヤギーズ

2016.07.27 22:37|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

my菜園で今日収穫した ずっしりと重い完熟トマトに四葉キュウリ
4月の終わり頃だったかな?買った苗からヤギ堆肥も使用しての栽培ですが
とてもジューシーで、深い味わいでした。

yasai160727-1

↓のは、昨年自家採種したものから育ったトマト
野生化するほど元気に発芽
中玉トマトも去年より大きな実になりました。

yasai160727-2

今日は、ちょっと蒸し暑かったような気もしますが
過ごしやすい今年の夏

年々暑さ寒さに対する私の許容範囲が広くなっていることもあるのか
エアコン要らずの私の暮らしは
周囲の人たちとの温度に対する感覚が随分違うようにも感じます。
内と外との気温の差を作らないのは熱中症予防にもなるのじゃないかな?

長袖着て「暑いですね〜』と言われても 脇からの熱を解放していない人は暑いと思う
なんたって私は、ノースリーブ愛用
夜は、氷を入れた水枕で寝てますもん。
年中「頭寒足熱」が基本 
足もとは天然素材(シルクとコットン)の靴下の重ね履きで上下の差を作り快適に過ごしております

ヤギだって、冬毛から脱毛して夏仕様ですし
涼しく暮らす工夫は自分でしなくちゃ

エアコン入れる人が増えると外気温もっと上がります
都会に行くほど暑いですね〜
その点、淡路島は恵まれているかも  幸せです


さて、本日のヤギーズ

にビックリしないで下さいね〜〜



ペーターが高枝鋏とコンテナ持って、ケヤキの枝をカットしに行ったのを察知したヤギーズ

待ちきれなくて、特にひよりんが叫んでおりました

実は
面白かったのは、このあとのこと
コンデジのバッテリー切れで撮影できなかったのが残念だったのですが
動画を撮ってたiPhoneを再生して、ひよりんに見せると

自分の声にビックリして鳴き止むんですよ〜〜(笑)

ヤギの目で動画の様子も見えてるのか?

耳を澄まし、目を凝らし
その光景を撮れなかったのは、なんとも残念

実際の鳴き声は、もっと甲高く
ひよりん、首を回しながらペーターがケヤキの枝を持って戻ってくるまで落ち着かない様子でした



黙って待ち、一番にもらえたケヤキの葉っぱに満足のチャチャです

cyacya160727-1

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひよりん、大丈夫です♪

2016.07.26 22:24|日々の様子
朝、久々の雨 

と言っても
期待できるほどの量ではなかったけれど、気持ち良かったです

曇っていたからか、ひよりんが朝ご飯を催促して鳴き始めたのが6時を過ぎていて
おかげさまで私もいつもより遅めの起床でした
(調子が悪くて鳴いていないんじゃないかと様子を見るまで ちょっとドキドキしましたけどね〜)

昨日の 蜂騒動 には、ちょっと焦りましたが

hiyori160726-1

昨夜も遅くに様子を見に行ったけど、普段通りで
朝も腫れてる感はありませんでした。

食事が終わったら、二人とも この通りお休み中〜〜〜

koharuhiyori160726-1

チャチャの覗き見 

cyacya160726-1



たぶん、ひよりちゃん
ブンブンと顔に寄って来た蜂に
ビックリして鳴いてしまったのでしょう。


意外と臆病なこはるんと違って
そう・・・
大型ワンコが来た時も、ニャンコの訪問にも、ヤギ友さんのヤギ連れ訪問時も
初めてボールを柵の中に入れた時も・・・
ひよりんは、何事にも動じないヤギと思っていたけど

やっぱ、女の子だもんね〜 


そんなひよりんの幼き頃のことも懐かしくなって
遡って過去記事を見ていたら、こんな可愛い場面

まだ、ちょこんと角が生え始めの頃
よかったら
2013年6月の記事 クリックしてね


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

もしかして蜂に?

2016.07.25 21:26|ひより(日和)♀
昨日は、町内の納涼祭で
役員にも当たっている今年は 春祭りの時同様、写真担当を引き受けた私
楽しんで撮影できたのも、日頃から動くヤギ達の写真を撮り慣れているからかな〜

私の地域では例年より過ごしやすい夏だと感じているけど

今年は雨が少ないせいか、隣接している叔父所有の土地の草も枯れてきて
まるで秋のようにも映っていますよね・・・

yagi160725-1

cyacya160725-1

それぞれ、繋いではいるものの

cyacyahiyori160725-1

時折、ひよりんがチャチャに近寄って思わせぶりな態度をとるので
チャチャもその気になってしまうよね・・・

cyacyahiyori160725-2

ブリッ子的な声を出して逃げる ひよりん


ところが、その後・・・


ペーターから電話が。。。

ひよりんが蜂に刺されたみたいだと言うのよね。。。

私は仕事中だったのだけど
有り難いことに、私の住まいも職場もヤギ場も実家も同一敷地内なので
移動に時間がかかることもなく、始終様子は伺える環境

様子を見に行くと
やや腫れているかな?といった感じの右目辺り

hiyori160725-2
草地ではが、ひよりんの顔の近くを飛んでいたらしく

しばらく異様な鳴き声を立てていたというから
確かに刺されたのかもしれない

私が見に行った時には
すでに本宅に戻っていてチモシーを食べてる最中のひよりん 

たぶん大丈夫でしょ〜〜

とは思ったけど
ヤギ友さんと獣医さんに連絡取ってみたら

どちらも、放置していても大丈夫とのこと

koharuhiyori160725-1

そばに居てあげると落ち着いているとのことで

ひよりんに注目していたから、ヤキモチもあったかな?
こはるん、ペーターに膝枕してもらってベッタリ甘えてる

koharuhiyori160725-3

生まれつき見えているのか、もしかしたら視力がかなり悪いかも?と感じるようなひよりんの右目は
左目に比べると小さくて暗いところで見るとよくわかるのだけど少し濁ってる。
よく首を傾げているのも角の向きが左右違っているのも、それを物語っているけど
至って元気で、いつも飛び跳ねているから不都合はない様子

今日も果たして蜂に刺されたのかどうかはわからないけど
先日チャチャがアブに刺された翌日から
怪我なのか刺されたのか右目の下が赤くなっていたところに

今日のアクシデント

hati160725-2

何もしない限りは攻撃してくることのないアシナガバチだけど
運悪く当たっただけでも刺されることあるから(私も体験あり) 気をつけなくちゃですよね〜

気になったのか自分の足で掻いていたので腫れてしまったかも
時間経過と共に腫れは治まってきたのでホッとしました

hiyorinome160725-1


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

フェンスの役割

2016.07.24 07:19|ヤギの魅力

昨日の様子

こはるんひよりん

フェンスを賢く利用しているのがわかりますでしょうか?






手を使わずして頭を働かせる
人のように便利な道具に頼らずして、そこにあるもので間に合わせる 動物の知恵ですね

で、

そのとき

チャチャは何してた〜〜??


そしらぬ顔して通り過ぎるチャチャ

黙って、メスヤギちゃんのニオイを感じているチャチャ
なのでした(笑)



丸裸になったケヤキの枝


koharu160723-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

暑さにも痛みにも強くなるのがヤギ飼いかも?

2016.07.22 23:33|日々の様子

今年は昨年よりも梅雨明けは早かったし
ここ何年かは春先の長雨「菜種梅雨」・・・という雨季も感じていただけに
今年はそれも全くなかったし、春からの今期にかけての雨はかなり少なかったので
野菜を育てている人と話をしていると、例年と違ったことが起きているみたいです。

二十四節気でいうと今日は一年で一番暑いと言われる「大暑」(たいしょ)

semi60722-1

さすがに、セミが 夏〜〜〜〜っていうのを感じさせてくれるが如く
後方で気配が・・・なんと、私のお尻にもとまっていたクマゼミ
もうビックリでした

この数の多さは何なのでしょうね?
今、成虫になって地上に現れたってことは
今から遡ること7〜8年前にセミが沢山の卵を産みつけたってこと。
何か変化の年だったかな〜〜???

そんなことを思い巡らせながらも、自然の中の一員である自分をも感じるひとときでした


チャチャのアクビ

cyacyai160722-1

舌の横に見えているのは、奥歯なのかな?
災いしていたとみられる右奥歯が一本抜けてからというもの、食べるスピードが早くなり
嚥下もうまくいくようになっていたチャチャ
でも、ここんとこ、そこら辺に牧草も葛の葉も散らかり放題
すぐに完食しないで贅沢な食べ方をしております。

何故だか、メスヤギさんにウホウホ、自分が男だってことをアピールしまくっているし
去勢オスとは言えない行動が増えているんですよ〜


そうそう、昨日アブに刺されたあとは、どうなったかな?と見ていると
なんかぷっくり腫れてるんじゃない?と思いきや・・・


な〜んだ ポロポロの残り粒がひとつ、くっついていただけでした〜

cyacya160722-2


日中は暑いとは言え、日陰は風が抜けると心地いい感じ

koharuhiyhori160722-2

ひよりんは、時々ヒステリックに鳴きますが。。。
これも彼女の特徴かな?

cyacyai160722-1

あらら??
ひよちゃん、右目の下が赤いよ〜


hiyhori160722-3

相変わらず、角でツンツンしているこはるんなので

koharuhiyhori160722-1

ひよりんの目も、この調子でやっちゃったのかな?
それとも、アブに刺された?

ヤギだって多少の怪我もあって当たり前

私なんて、ヤギーズの頭突きで どれだけ足にアザができたか。。。


ヤギ飼いの宿命、それもトータルで楽しい暮らしを送っています



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャ 受難の巻

2016.07.21 23:41|チャチャ(茶々)♂

本日の元気色

yasai160721-1

my菜園のピカピカの野菜たちです

hiyoricyacya160721-1

夕方
柵越しに寄って行くひよりんに
チャチャが尻尾を振っていて

でも、なんだかその振り方が気になったのでよく見ると。。。

わ〜〜〜〜〜〜っ

cyacya160721-1

チャチャの肛門様近く

なんと「青目アブ」が停まっているではありませんか〜 

cyacya160721-2

わかるかな?

チャチャがいくら尻尾を振っても、全く逃げる気配がないので
私が箒でお尻を叩いたら

やっと飛んで行ってくれましたよ

cyacya160721-3

チャチャに断りなく、こんなところのアップで申し訳ないですが・・・

刺していたみたいで
ちょっとが出ていたけど
蜂に刺されたわけではないので、大丈夫かな。。。

腫れてくることもなく痒がってもおらず 

その後も、全く気にしていない様子だったので ホッとしました



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

生長中〜〜

2016.07.20 22:47|私の暮らし

kyuuri160720-1

摘心したキュウリの茎からは グラスの中で、こんなに根が

花が咲いて、ミニチュアキュウリまで

kyuuri160720-2

以前からブログ訪問して下さっている方は記憶されているでしょうか?
洗面台で発芽したヘチマも、ほら

hetima160720-1
この繊細さが・・・それでいて力強いところが好きです

徒長しているので、今更外に植えても育たないと思うので
鑑賞用のグリーンとして、見て・・感じて、このままの生長を楽しむだけで十分
アボカドと共に、こんな感じで南側の窓辺に並べています。

kyuuri160720-11

18日 初収穫したカラフルピーマン(実はまだ食べていないの)

yasai160718-1
化学肥料で急速に生長させたものと違って
無肥料に近い自然農法で育った野菜達は
スピードが遅い分、小さくても重みのある野菜に育つのが特徴でもあり。
これは、もともと大型の赤いピーマンなので
パプリカほど丸くはないけど、どっしりして重さは138g
pi-mann160718-1
2008年から始めた野菜作りは、農薬はもちろん化学肥料は使用せず
昨年からヤギ堆肥は少し使用しているけど、市販されている有機肥料は2009年から使うことなく
草や虫を敵とせず、土の中の微生物が増えて野菜を支え共生するカタチを楽しんでいます。
オクラも肥料分が少ないからか、背丈も伸びていないのですが
株自体はしっかりとしてきました。
丸オクラなので、収穫時を外して2倍位の長さになっても
5角オクラのように筋張って来ないので助かります。

今日はそれほど湿度も高くなく青空が奇麗でした。

budou160720-1

チャチャが寄ってきて お腹の写真になっちゃった〜〜〜
(柵の間からの撮影です)
cyacya160720-1

欲しそうに葡萄の葉っぱを見上げるこはるん

koharu160720-1

ひよりんの後ろで、またまた角で突っつきそうなこはるんです。。。
koharuhiyori160720-1

好物のケヤキの葉に食いつくチャチャ
keyaki160720-1

このケヤキの木には、早朝からすごい数のクマゼミがやってきて、とても賑やか。
でも最近はセミ取りする子供たちの姿を見ることもほとんどなく
外遊びが少なくなったのと、生き物に興味がなかったり
やたら怖がっている子供が多いようにも感じます。

小学生の頃、セミが大好きだった私は一緒に遊びたくて
捕まえてきたセミを室内に放して喜んでいた・・・ちょっと変わった女の子でした


今夜は満月・・・月光浴も楽しみましたよ
ヤギーズも、月の明かりを感じているかな〜
最近、寝室に入らず外で寝ていることが多そうです。
ひよりちゃん、明日は4時半に起こさないで、もっと寝かせてね〜〜

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ボールの効用

2016.07.18 23:45|日々の様子

カツ〜〜〜ンと大きな音で響き渡った頭突きの音



こはるんの方がいつも優勢のように見えて

でも

今日は、どちらも音と衝撃にビックリしたんじゃないかな?

それでも、しつこく付きまとうこはるん
緑色のボールを転がしてみたら・・・・

「こんなの平気よ〜〜」と強気なとこを見せつつも
やっぱり苦手なようで離れて行きました。

ひよりんは、ボール平気なので
それならば・・・と

いつもこはるんにエサを横取りされそうになるので
ひよりんの側にボールを置いてあげたら
近づけないこはるん

hiyori160718-1

好物の山葡萄の葉っぱ付きの蔓も、落ち着いて食べることができたようです


夕方・・・くつろぎ中のチャチャですが

cyacya160718-2

今日も、オシッコシャワー何度も自分の体にかけてたね
突如始まったオス行動
パフパフ、舌をベロベロ〜〜〜〜
こはるん&ひよりんのことが気になって仕方ない様子でした



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

動物に学ぶ

2016.07.17 21:32|ヤギの魅力

本日も御訪問ありがとうございます♡

曇り、時々雨がパラっ
ここんとこ涼しい日々だったけど、今日は蒸し暑い一日でしたが充実しておりました。

隣接する叔父の土地にて
美味しいお仕事中のヤギーズ

yagi160717-1

でも、イネ科の植物の穂先がチクチク

ineka160717-1

長靴を履いていても、中に入ってきてソックスにくっついて取れなくて痛いのですよ〜〜〜っ

cyacya160717-2

ヤギ達は大丈夫なのかな???

ペーターに、顔に付いた草を取ってもらっているチャチャ

cyacya160717-1

ひよりん

hiyori160717-1


こはるん

koharu160717-1

今、こんな本を読んでいますが
野生動物の本能的にもっている自己治療って凄い
動物は病気になったら自分で治す


hon160717-1

自然界は薬の宝庫
人に飼われている動物ほど人と同じような病気になりがちだけど
野生の本能は残しておいてあげたいなぁ〜

私も自然派で自分の治癒力を信じているし、もう何年も薬を飲むことはなくなっていますが
動物や植物から学ぶことは本当に沢山あるので、この本も納得のいくことがいっぱい出てきます。
チャチャも、今までに二回食べることもままならないほどの危機がありましたが、見事に回復しましたし
聞き分けの良さもある反面、野生の本能としての意思表示を強く伝えてくるヤギなんです


人間社会では、除菌抗菌きれいきれいし過ぎた結果アレルギーも増えている時代
砂や粘土って大切な役割をしているんですよね〜
土食のことに関しても、この本に書かれていました。
砂浴び、日光浴、これらも健康のためですね

こはるんが、こうしているのも意味があってのことでしょう

koharu160717-2





観察すればするほど、面白いです



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

楽しませてくれるヤギーズ

2016.07.15 21:25|ヤギの魅力

ご訪問ありがとうございます

今日は、とっても風が爽やかで涼しい一日でした
昨日は目が疲れていたこともあって早くに就寝、更新できなかったけど
my菜園の野菜達も順調で日々収穫

yasai160714-1

今年はナス科の野菜が多すぎたので、来年は日本古来の野菜を増やしたいなと思っています。

ほんとはもっと早く撒きたかった黒大豆も気温が上がっている今だから3日で発芽
人参の種まきも今週末には完了させたいです。


さて、本日のチャチャ

cyacya160715-2

青草が大好きよね〜

で、乾燥チモシー食べると

ほら、この通り

cyacya160715-1


立派な顎髭に、派手に飾りまくり〜〜〜

cyacya160715-3



本日の こはるん&ひよりんの走りっぷりは


koharuhiyori160715-1

koharuhiyori160715-2

koharuhiyori160715-3

見ていて気持ちいい〜〜〜っ

ほんと、このお腹で全力疾走できるって、いつも感心しちゃう
写真がうまく撮れずに残念だったけど、このあと こはるんが横っ飛び〜〜〜


今朝のヤギーズのこの場面も面白かったです
みんな揃って反芻中だったのに
私の姿を見るやいなや、一斉に近寄ってきたんだもの

1
yagi160715-1


yagi160715-2

3
yagi160715-3

ごめ〜〜ん 何も食べ物持ってないよ



昨日のひよりちゃん

hiyori160714-1

何故か、チャチャに近寄り柵に激しく頭突き
発情してるのか、どうなのか
今朝も5時前から鳴いて起こされたけど、思わせぶりな態度しては逃げているから
チャチャも中途半端でイライラするかも?

ヤギって、なんだか意地悪なところもあるな〜って感じる一コマを見ると
虐められている方の味方をしたくなりますが
半分は遊びで楽しんでいるふうにも見えるトリオ

この関係がまた面白く見ていても飽きなくて
毎日、時間はあっと言う間に過ぎていくのでした。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

オス復活!?

2016.07.13 23:07|チャチャ(茶々)♂

yagi160713-1

今朝は5時前から、ひよりんの声に起こされてしまい
仕方なく出ていくことに。。。

私の夏の睡眠時間は4〜5時間と短いのだけど
でも、みんなの元気な姿を見るとホッとする

夜中の間に雨が降っていたのかな?
雨予報もあった今日は別荘には移動せずでした。

そして午後

あれれ?
やっぱり???


yagi160713-2

2〜3日前から、チャチャが鼻を鳴らしてオスっぽい行動をしていたから気にはなっていたのだけど
去年も同様、4月を最後に秋まで発情がなくなっていたメスヤギさん達

ひよりんが早くから鳴いたのも、ちょっとイライラしていたようでペーターの足に頭突きしたっていうのも
顕著ではないけれど、チャチャにはわかるようなニオイがしているのかもですね

チャチャは
オシッコ自分に飛ばしたり、それも私にも飛んできたくらい派手に
そしてフレーメンも

cyacya160713-2

潜在睾丸を摘出できたとは言え2歳までオスでいたチャチャなので
男の子としての性質は、やっぱり残るんでしょうね。。。

こはるんは、私にまとわりついて
できるだけ涼しく過ごしたい私のスカート姿も珍しかったのか
裾を角でひっかけてみたり、噛み噛みしたりと興味津々でした

koharu160713-1

私が座ると、ちゃっかり隣に
ひよりんは、私の足の下を潜ってス〜〜〜〜っとすり抜けていくこと2回
これ、されると体が持ち上げられてひっくりかえりそうになるの。。。

yagi160713-3

ん〜〜〜〜 チャチャ。。。
そんな顔で見ないでよ


cyacya160713-3

カキカキしてあげると、ちょっと満足そう?

cyacya160713-1

何はともあれ、チャチャがヤンチャな男の子でも
元気でいてくれることが一番なんだからね〜




本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

夏野菜のパワー

2016.07.12 23:28|私の暮らし

最近、スズメさんの鳴き声がよく聞こえてて
チュンチュン、とっても可愛いんですよね〜

野菜を狙ってるの?と思って観察していたら


suzume160712-1


熟しかけた桃太郎トマトの付近には、ネコジャラシが生えていて
その穂を、ついばんでおりました。

3羽が仲良く並んでいたところ、可愛かったのだけど
気づかれたら飛んでいくので、ガラス窓越しの撮影
うまく撮れなくて残念でしたが、ずっと見ていて飽きない光景でした

菜園で作業していると、気になっているヤギーズ
何かくれるんじゃないかと期待している視線を感じつつ
収穫した野菜は見せるだけでゴメンね。

koharu160712-1


種からの「リスタータガンジア」ってナス
紫に白い斑ありのナスなので花も普通のナスのように紫色じゃないのね。

nasu160712-1

リトルフィンガーナスと、2種類の種を蒔いたのは3月なので
収穫できるのは、まだ先ですが楽しみ

nasu160712-2


チャチャ、最近別荘の方に行くのをしぶっているのは
日当たり良過ぎて暑いのがイヤなのかな。。。
影に入って休んでいても、私の顔を見たらおねだりしてくるけど

cyacya160712-1

鼻、膨らませて息も荒かったので、早めの帰宅
本宅の方に戻るとなると、また道草食ってから〜〜〜〜みたいな

チャチャ、ここ3日ほど前から
男の子っぽい行動あり

夏場は去年同様、見た目は発情のない双子ちゃん達ですが
チャチャは何か感じているのかも?


こはるん&ひよりん、ここんとこ立ち上がっての派手な頭突きが多いんですよ。

koharuhiyori160712-1

こはるん、独占欲強過ぎて
今日も、「コラッ」って、お尻を思い切り叩いてやったら
反抗期の子供のように怒って鳴きながら突っかかってきたり
でも、その後は顔を背け口を尖らせて辛そうにしていました。
この反省の顔も、なんともいじらしいというか・・・


室内の窓辺のグリーンたち

kyuuri160712-2

kyuuri160712-3

グラスの中で発根した茎は力強く
ここで実るの?って思わせるほど
産毛の生えたキュウリの赤ちゃん、どこまで生長するのでしょうね?



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

根が出ました〜

2016.07.11 23:34|私の暮らし

kyuuri160711-1

本日収穫の四葉キュウリです。
長さ30cm 重さ約250g
イボイボが痛いほど新鮮で、ずっしり重いです。

洗面台で発芽したヘチマは、こんな感じで本葉が

hetima160710-1

そして二株の内、摘心して水に挿していたキュウリからも発根しました〜

kyuuri060711-3

もう少し根が伸びてきたら、外で定植しようかな〜

kyuuri060711-2

今日は、ヤギーズの写真を撮る間がなかったので

昨年の今日はどんなだったかな〜と振り返ってみると・・・

葡萄の葉っぱの差し入れに喜ぶ漫画チックな顔のヤギ達に

思わず笑ってしまいました。

好物の葉っぱに目の色を変えるヤギーズの姿が

yagi150711-2

yagi150711-3

ブログのおかげで日々のヤギ達の様子が記録され、読み返してみても楽しいです

ヤギのいる暮らし、この夏もヤギ共々バテることなく過ごせるかな


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

充実の週末

2016.07.10 22:59|私の暮らし

semi160710-1

あちこちにセミの抜け殻が・・・
イチジクの葉にまで
日に日に、賑わしくなってきそうです。


cyacya160710-1

チャチャの
こんな顔が好き

cyacya160710-2

食べる時も、よく上を向くチャチャだけど
お髭にチモシー飾って くつろぎ中

yagi160710-1

夕飯時
こはるん、ひよりんは まだ食べてるのに

esa160710-1

美味しいとこを先に食べて休憩中のチャチャ
ここ、もたれるのに調度いいようで、お気に入りみたい

cyacya160710-4

こはるん、固いの好きだよね〜

koharu160710-1


チャチャ、目がトロ〜〜〜〜ン
もう寝ちゃいそう

cyacya160710-3

一人っ子チャチャは、取られる心配がないから
こんなことしてられるのよね
こはるんと一緒にいたら、そうはいかないよ〜〜


双子ちゃん達は、こぼしたものまで拾い集めておりまする。。。

koharuhiyori160710-3

ひよりん、笹の葉を食べ終わった後は角で引っかけ振り回して遊んでたのかな?

hiyori160710-1.jpg


一昨日は、食べ物じゃないものまで食べてしまい 気になっていた こはるんですが

koharuhiyori160710-1

別荘から帰って来るときも、ひよりんの前を勢い良く走ってて
この子のお腹は、一体どうなってるんでしょうね〜??

koharuhiyori160710-12



koharuhiyori160710-13

昨日午後から今日、外作業が多く流れ落ちるくらいの汗で洗濯物もいっぱい

シャワーとスイカでリフレッシュしては、また次の汗をかき・・・と
何回シャワーしたかも忘れちゃったくらいです

でも、これって気持ちいい全身の汗なんですよね〜

そして、夕方には海に行きたくなって

umi160710-1

浜辺を歩くつもりで車で出かけたら

ほら

素敵なものを発見

umi160710-2

ラッキーここで砂浴しよ〜〜〜〜
結構大きな穴を深くしっかり掘ってくれてて嬉しい〜〜
お子様連れの人の作品だったのかな? 使わせてもらってありがとうございます

umi160710-3

昼間は大勢の人で賑わっていたのでしょうね。
一人で自然の中で楽しむことも好きな私なのですが
様子をラインで知らせていたら「楽しそうだな〜」って途中でカメラマン登場

こんなふうに座って足を砂の中に埋めていたんですよ

umide160710-1

打ち寄せる波と共に海水が流れ込んできて
これまた気持ちよくって

umide160710-2

朝の海にはよく来てたけど
この時間の海も素敵で帰りたくないほどでした。

yuuhi160710-1

淡路島に移り住んで来られる方が年々増えて来てるようなんですが
思い立ったら、すぐ海まで行ける環境って幸せ

砂浴で浄化され
とてもリフレッシュできました。
ほんと、お勧めの海岸(大浜海水浴場)ですよ



本日も御訪問ありがとうございます♡
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

こまったちゃん。。。

2016.07.08 23:27|こはる(小春)♀

朝から雨がパラパラ 
熟しかけてきた苗からの「桃太郎トマト」 
雨に当たって割れるともったいないので、本日早めの収穫。

tomato160708-1

ヤギ達は、トマトを見せても反応なし。。。 それでいいのですけどね


さて

ブログでも記事にした通り昨日は、脱走した?
姿が見えなくなったこはるんにビックリしたけど

こはるん&ひよりんの寝室には、2つの扉がありまして

もしかしたら・・・
引き戸の方を開けて中に入ってたのかもよ
ペーターと話していたら
まるでそれを聞いているかのように私たちの前で再現?してくれたこはるん

扉を閉めている金具は
口で回したり、角ではね上げたり そんなことは簡単にできちゃうのよメェ〜〜〜と言わんばかりに

koharu160708-1

ほら

koharu160708-2

見ている前で、引き戸を一人でスライドさせて中に入って見せたこはるん

koharu160708-3

大きなお腹だって

ズズっ・・・と体で寄せて

koharu160708-4

ちゃんと入れるんだってば

koharu160708-5

後ろから様子を伺うひよりん

hiyori160708-1

なに? ひよりんも入りたいの?

どうぞ〜〜〜っと、広く開けてくれたものの遠慮してる?

koharuhiyori160708-2


koharuhiyori160708-3

L字になっているペーター作の寝室
引き戸から入ったこはるんですが

このスライドドアは開け閉めすることによってL字の寝室の仕切りにもなってしまうので
手前のトイレを置いてる方に来るときも、顔というか口先を上手に使って戸を寄せて移動でき
自動的に引き戸はまた閉まることになるという仕組み

koharuhiyori160708-4

昨日、両方閉めて入れなくしていたはずの扉
口を使っていとも簡単に中に入っていたようです

ヤギは、好奇心旺盛で知能も高し

特に、こはるん お見事です

と、まぁ ここまでは良しとしましょう。。。

しかし

しかし。。。

これも、こはるんの仕業よね

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

kanonkaren160708-1

葡萄のパーゴラの下のヤギ達の別荘には
生後8ヶ月で逝ってしまった双子の初代ヤギのお墓があるのですが
なんと、飾ってあったフレームの中の写真がないっ

ラミネートしていたのが劣化してきたから気になっていた矢先のこと。。。
紙は写真用光沢紙ではなくインクジェット紙なので薄いですが

こはるんのお腹の中へと消えていったみたいです

カノン、カレンは
こはるんのお腹の中で生き続けているのかなぁ・・・

kanonkaren160708-1

こはるん、食べ物以外のものを食べちゃうことは今までもありました。
幸い、大事に至ったことはないのですが

食いしん坊過ぎですメェ〜〜〜

これからは、もっと気をつけておかないといけないと肝に銘じた出来事なのでした。



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

すべてはうまくいっている

2016.07.07 23:39|日々の様子
tomato160707-1

苗を買って育った夏野菜達は、少しずつだけど日々収穫できるようになり

tomato160707-1
昨年、自家採種して種まきしていたオレンジマコちゃん(中央の丸いオレンジ色のプチトマト)
も色付き始めました。

今朝のこと

私の起床は、ひよりんの声に起こされて5時
乾燥牧草をあげ、掃除して、野菜の収穫をして戻ってきたら あれれ???

こはるんがいないっ

もしや脱走!?

と思いきや。。。


居たっ

koharu160707-1

なんと、掃除して閉めていたはずの扉を口で開けて寝室内に入ったものの
扉が閉まり出て来れなくなっていたのね(笑)

寝室の扉の構造は、この通り
外から2ヶ所で閉まるようにしています。
真冬以外は、勝手に出入りできるように扉は夜も開放しているのだけど
掃除後、昼間は閉めているんです。

neji160707-1

カチャっと、私、これ閉めていたはず

そしてネジを締めて口で簡単に開けることができないようにしているのだけど

neji160707-2

こはるん、このネジをも口で回してしまうのよね
なんて器用な口

この金具だけじゃなく、上部にはコレもあり。
tobira160707-1
2重に閉めていたはずなんだけど

ネジをいじくって、扉が少し開いたんでしょうね〜
で、中に入ったのはいいけど
木の押えで扉が開かなかったから、出て来れなくて閉じこもっていたみたい。

もぉ〜〜 掃除したんだから●●●しないでよ〜
早く出てきてちょうだい


koharu160707-2
何ですか〜〜? みたいな顔して出てきたこはるん

ま、脱走していなくなっていたんじゃなくて、ホッとしましたが。。。


夕方 蚊取り線香もつけなくちゃと様子を見に来ると

koharu160707-3

夕飯食べ終えたはずなのに
こはるん一人だけが、まだ柵の外の草を食べようとしておりました

koharu160707-4
この、お腹なのに まだ足りないの???

koharuhiyori160707-1

ひよりんは、ホッペぷっくり反芻タイム
hiyori160707-1

チャチャは、声かけしてもボーッとして立ったまま
何度呼んでも反応なしで心配したけど
どうやら立ったまま寝ていたようで

お腹がいっぱいになると、途端に眠くなるのかな〜

座ったと思ったら、こんな流し目のチャチャ
cyacya160707-1



今日は七夕・・・そして、父の命日でした。
父が生きていたら、今みたいな状況じゃなくて
ヤギを飼っていなかったと思うんです。
祖母より早く逝っちゃった父だけど、色んな出来事が私自身を強くしてくれたし
ヤギを囲んで仲良くいられる家族、そして繋がる人たち
すべてはうまくいっているのよね、と母と仏壇の前で父やご先祖様に感謝しました

暑いと言えば暑いけど
ヤギたちも、バテてる様子もなく元気で過ごしていてくれるのが本当にありがたいです。

ちょっと不調で気になるヤギさんがいるのですが
早く回復しますように・・・


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

暑くても元気♪

2016.07.06 23:13|日々の様子

♡御訪問ありがとうございます♡

ここんとこ蒸し暑い日が続いていましたが
今日は風もありカラッとして気温の割には涼しかったような

ヤギ達を迎えた初年度の夏は猛暑で、チャチャは生まれて初めての夏にバテバテでした。


空が青くて綺麗

sora160706-1

青草を刈って来たら、大喜び

cyacya160706-1


午後2時頃には、別荘から本宅の方に戻ったヤギーズ
蹄の足だから、ワンコほどは感じないでしょうけど
アスファルトは熱くなっていました。

kohruhiyori160706-1

横っ飛びして帰ることもある双子ヤギ(道路ではないので御安心を)

チャチャは今日、寄り道して鉢植えのイチゴの葉をパクリでした


今朝の「こはるん&ひよりん」の動画もご覧下さい。

本気を出すと、ひよりんの勝ちかもしれないのだけど
妙に遠慮している姿に笑えます



こはるん、立ったらこんなお腹なのに
よく動けるよね〜〜

koharu160704-2

昨日も妊婦さんに間違われました。。。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

生き生き

2016.07.04 23:21|私の暮らし

aomeabu160704-1

キュウリの支柱に青い目をしたお客様

アオメアブさんですね?


今日は クマゼミの鳴き声も聞こえてきましたよ〜


もうすぐ梅雨明けかな。

二株植えてある四葉キュウリの内、ひとつは下の方で脇芽が伸びてきてたので
今朝、空に向かって伸びた本線は摘心し、それをまた発根させてみようと水につけてみました。

kyuuri160704-2


お昼には、キュウリとアボカドが握手


kyuuri160704-1


左からアボカド 昨日救出したヘチマ そして右端がキュウリ

hetima160704-1

hetimanone160704-1


昨日ほどでなかったけど
別荘の方は暑いかな・・と午後には、また本宅の方に戻したヤギーズ

チャチャと、ひよりん の行動が・・・

cyacya160704-1

hiyori160704-1

cyacyato160704-1

cyacyato160704-2

草を食べてる方向と進み方が、まるで同じ  で可笑しかった〜

こはるんが一番暑がり??

扇風機の風の当たるところで、くつろいでおりました。

koharu160704-1

ひよりんに朝は5時に起こされて
チモシーとオーツヘイあげて食べてる間に小屋の掃除
その後、菜園で草刈りして野菜の株元に草マルチ

汗もかき始めの時は暑いけど、かき切ったら涼しくなるから中途半端にしない。
ポタポタ滴り落ちるくらいの汗をかいたあとはシャワーして、さっぱりしてから仕事へと

先週末の朝市では初物のスイカをゲットしたし
夏を感じまくりです

でも睡眠不足に気をつけなくちゃ〜〜〜


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

暑さ、吹き飛ばして

2016.07.03 22:33|私の暮らし

本日も御訪問ありがとうございます♡

淡路島の海
今月1日に海開きしたので

umi60703-3

市内の浜辺では、早くも海水浴やBBQを楽しんでいる方達で賑わっておりました

松並木のある昔ながらの海岸なので
日陰ができて、涼しいのも特徴
遠浅でお子様にも安全ですしね


umi60703-4

地元の人より、ほとんどが島外からのお客様だと思います。

umi60703-5

砂浜を裸足で歩くと気持ち良かったですよ

asi60703-1

砂の粒子が細かくて、心地いい刺激
かかともスベスベになります

夏の海、是非、楽しみにいらして下さいね〜〜〜
そして、足の裏で大地を感じエネルギーをチャージして下さい




私の足はさておき・・・

今日のひよりんです。

hiyori60702-1

大好きな葛の葉を

hiyori60702-2

こんな際どい所で

hiyori60702-3

しっかり踏ん張って食べていましたよ〜


チャチャも頬張っておりました

cyacya60703-1

届かないアケビの葉

koharuhiyori60703-1

私の姿を見ると、「取って〜〜〜」とばかりに見上げるヤギ。。。


さて

洗面台で発芽してしまったヘチマの続きです

過去記事から読んで下さっていた方は、もう御存知でしょうけど
自家栽培のヘチマで作ったタワシを使っていて
中に残っていたと見られる種から発芽してしまい

こんなところで生長し続けていたんですよね。

これ、発芽に気づいたのが6月21日。

hetima160621-1

日々、グングン伸びて・・・
もう、これ以上ここで育ってしまっても

hetima160702-1

根が詰まって水道屋さんを呼ぶ羽目になっても困るし

昨夜 いよいよ このヘチマを救出する決心をしました


その様子をご覧下さいませ。



そ〜〜〜っと、そ〜〜〜っと引っ張ってみたら
茎が長〜〜〜く徒長していましたが
根は、その半分もなかったんですよね〜

洗面台は寂しくなったけど、毎日が楽しかったなぁ〜
只今、室内のグリーンインテリアとして水栽培中

朝から蒸し暑い一日でしたが
ガラス瓶の中の根を見てると涼しく感じます

こんな私の暮らしにお付き合い下さって、ありがとうございます


暑さも、なんでも私流に楽しみに変えちゃおう


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

息抜き3体

2016.07.02 18:02|日々の様子


本日も御訪問ありがとうございます♡

朝は比較的涼しかったのですが
午後は暑くなりました。

ヤギーズも人の顔を見たら、出てきますが
日陰で座っていることも多いです。


せっかくの晴れの日なのに
もっとすがすがしい写真を撮っていれば良かったですが
夕方、本宅に戻ってからのだけ。。。

こはるん、何してんの?

koharuhiyori160702-1

ひよりんは、しっかりカメラ目線

アスファルトはヒンヤリして気持ちいいのかな〜?

いつもなら、飛んで近づいて来るのに自分の世界に浸っておりましたよ。

前脚をしきりに動かして蹄を研いでいるみたいな?
それとも、蚊がいて追っ払っていたのかな〜??


かと思ったら
顔をスリスリ擦り付けてみたり

koharuhiyori160702-2


ヤギって 首、よく回るのよね〜

koharu160702-1

蚊取り線香をつけようと私が動き出したら
何かもらえるのかと柵から二人とも乗り出してきて

こはるん、トイレでオシッコ
ひよりんは何もせずに、ご褒美の麩だけを要求
小さな麩を2つずつあげたら、一応納得

チャチャ いつもなら、それを見て

「ボクも〜〜」ってトイレに直行なのに

後ろ向きだったから気がつかず

ひとり、物思いにふけっていたみたい。

cyacya160702-1

よね?

cyacya160702-2


★ 洗面台のヘチマの様子 明日、報告いたします


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

晴れて楽し♪

2016.07.01 22:35|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

久々に晴れた今日

チャチャの声で目覚めた私。。。

早く入れて〜と言わんばかりに
エサ箱を頭で突いて、チモシーを入れやすい場所に持って来てくれました。

こはるん&ひよりんは、相変らず足元にまとわりつくから困るんだけど


お腹いっぱいになったあとのチャチャ

cyacya160701-1

私が見てることに気づいた後は
この変なカッコの前足
慌てて畳んでいたのが可笑しかった

そして、寝ぼけまなこで

cyacyahiyori160628-1

朝陽を浴びながら  あらら・・・ここでオシッコ?

cyacya160701-2

日光浴、気持ちいいよね〜

冬毛が抜けきって、すっかりスリムになったチャチャです


午後

暑さで息が荒めのチャチャでしたが

山葡萄の葉っぱを見せたら、大喜び

cyacya160701-3


こはるん、ひよりん
口にくわえたまま、走り回って
二人とも、このスペースで走り回れるなんて
いい運動してるなって感心するほど 

koharuhiyori160701-1

ガッツリくわえている ひよりんだけど
奪われないようにと逃げているんですよ〜

hiyori160701-1

好物のケヤキの枝が一本、垂れ下がって邪魔になっていたので
切って持ってくと

koharuhiyori160701-2

ごめんね・・・今日は一本で

koharuhiyori160701-5

分け合うことをしないこはるん

hiyori160701-2

くわえたままで、人のものまで欲しがって

hiyorikoharu160701-1

追いかけてる

hiyorikoharu160701-2

hiyorikoharu160701-3

koharuhiyori160701-4

食べ物に限らず独占欲が強すぎるこはるんなので困りものですが・・・
本気で叱ると反省の声

ひよりんも、どっちでもいい草だと痛い目に遭いたくないから譲っているけど
今日みたいに大好きなものは、食いつきが違ってて負けてないよね


さて


キッチンの窓辺のパセリ

aomusi160701-1

アゲハチョウの幼虫さん、完食したあと
お引っ越ししたようです

paseri160701-5

パセリは、また復活してくれそうな新芽が見えてる
よく見ると、土の上に・・・なんでココにヤギの●●●???

いや、違う違う

よ〜〜く見たら、お礼肥として、意外と大きな置き土産をちゃんと残していた芋虫さんなのでした。

どこでサナギになって
いつアゲハチョウになるのか

また会える日を楽しみにしておきましょ〜〜


植物や小さな生き物達と無言の会話を楽しんでいるのも私の暮らし

洗面台のヘチマも、まだ健在
でも、そろそろ抜かなくちゃ
排水詰まると、それこそ困っちゃうものね。。。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真