07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

夏の終わり

2016.08.31 22:42|回想
本日も御訪問ありがとうございます♡

一気に涼しすぎるくらいになったので
窓を閉めて寝ていると
朝、ひよりんが何時に鳴き始めているのか・・・
声がよく聞こえないので、今朝もすっかり明るくなった5時半近くまで寝てしまいました
真夏は4時半起きのこともあったのにね〜

冬になるにつれ、起こされる時刻が遅くなり
明るくなるまで寝ていたら慌ただしくなりそうですが、鳴くまで寝ちゃおう
そんな季節に応じた暮らしを楽しむのも良いものです

日の入りも早くなりましたね〜
先週末、夕方にかけて行ってきた

umi160827-1
(パートナーのカメラより)
あっと言う間に夕陽が雲に隠れてしまい日没が早かった


今日は写真を撮っていなかったので・・・

過去記事より8月最後の写真をご紹介

2015年8月31日 チャチャ&こはる
cyacyakoharu150831-2


2014年8月31日 ひよりの抜けた乳歯
hiyorinoha140831-2


2013年8月31日 ペーターに抱きつくチャチャ
cyacya130831-1

ヤギさん達は夏の暑さは大丈夫ですか?って聞かれることもよくありましたが
おかげさまで今年もヤギーズ、みんな元気に8月を過ごせました


2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい顔

2016.08.30 22:15|ヤギの食べ物

本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝の5時台の気温、なんと20℃
すっかり涼しくなりました〜

窓を閉めて寝ていたので、ひよりんの声に気がついたのは5時20分頃だったけど
陽が昇る時刻、また暮れる時刻も 随分と違ってきました。
去年みたいに残暑なく、このまま秋に突入だったら楽ですが、どうなのかな?

sora160830-1

朝は青空が見えているのに、小雨が降ったり止んだり・・と不安定だったけど
午後からは晴れ

ヤギって、ほんとに美味しそうな顔しますよね〜

山葡萄とケヤキの葉っぱに大喜びでした

yagi160830-2


koharu1608301-2


yagi160830-1


koharu1608301-1


hiyori160830-1


cyacya160830-1


hiyori160830-2


2つのランキングに参加中
応援クリックありがとうございます


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

久々の雨

2016.08.29 23:00|日々の様子
随分と久しぶりの 
早朝から大雨洪水警報が出ていたから警戒していたけど、さほどでもなく
それでも2ヶ月ほど降っていなかったことを想うと
台風の被害に遭われた方には申し訳ないのですが、自然からの恵みに感謝感謝。 

taniku160829-1

多肉植物まで枯れそうだったものね・・・


雨だメェ〜〜

koharu160829-1

雨よメ?

hiyori160829-1   



朝焼けの色が異様なくらいで辺り一面がオレンジ色で気温は低く
すっかり秋になったかのような今日
夜は、みんな寝室で寝ているみたい。
動物たちは、素直に素早く季節に対応してるよね〜

koharuhiyori160829-1

こはるん&ひよりん 相変わらず食べる、食べる
落ちたものまで綺麗に片付けてくれておりました〜 

koharuhiyori160829-2

干した人参が大好きなチャチャ

cyacya160829-2


昨日、初収穫の班入りのナス「リスターダデガンンジア」 小さいのは「リトルフィンガー」

yasai160829-1

新鮮な野菜はシンプルな調理がイイよね
輪切りにし、蒸し焼きにしたら とってもジューシー。

nasu160829-2

お味噌をつけて食べたら美味しかったですよ〜
イチジクは生ハムと共に頂きました


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食べてるか、寝てるかのヤギの写真多し。。。

2016.08.28 14:09|日々の様子


本日の収穫

ナスは種から育った班入りの「リスターダデガンジア」

yasai160828-1

どのくらいの大きさで収穫したら良いのか迷いつつ初収穫の今日
記録を兼ねた記念撮影です

今年は、イチジクも豊作です

朝は、薄暗い5時から ひよりんに起こされましたが
それまではカラスの鳴き声がいつもより賑やかでした。

随分と涼しい・・というか
涼しすぎるというほどの今朝でした。

二日間更新できなかったのですが
ヤギーズ、元気です

毎年夏、8月最終の土曜日には沈む夕陽を見るために
パートナーと共に、いつもとは違う海岸へと出向くのが恒例になり・・・

昨日
そんな浜辺でも、ヤギの好物のヨモギを発見したら
ついついカメラを向けていた私

yomogi160827-1



〜更新できなかった二日間のヤギーズ〜

自家栽培の葡萄・ベリーAの乾燥させた皮と種を喜んで食べてるところ

koharuhiyori160826-1

そのままの葡萄は首を振って拒否するけど
カリカリに乾かした皮は好きなんですよね〜

yagi160826-1


ギョッ チャチャ。。。。どうしたの〜〜〜〜

cyacya160828-2

具合悪いのかと思ったら

な〜〜んだ、こんなところを枕にしてグッスリお昼寝中でした(ホッ)

cyacya160828-3


本日のヤギーズ

yagi160828-1.jpg

お腹いっぱいになったあとのお昼寝タイムです。

koharuhiyori160828-1

どんなに見てても飽きないヤギだけど
今朝、チモシー食べてる横を箒で掃除していたら
邪魔されたと思ったのか・・・ひよりんにお尻を角で一撃されました
この間の青タンがやっと消えたと思ったら・・
また次のが

なんでかな〜 それでも可愛くてたまらないヤギなのでした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達のお食事風景

2016.08.25 22:15|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます♡

一日があっという間
朝から三時間ほど、土いじり
なかなか夏野菜を終わりにできなくて秋の準備が遅れてしまいがちな私です

日の出時刻が5時半近くになり
ひよりんの「朝ご飯まだ〜!?」の鳴き声も次第に遅くなってきましたが
みんな食欲旺盛、元気元気です

yagi160824-1


今日は動画での御紹介
うちのヤギたちの食べっぷり、こんな感じなんですよ〜


乾燥牧草のチモシーの穂の部分を最後に残し
その食いっぷりと言ったらもう、掃除機か〜〜〜!?と思うほど

とにかく、ひよりん
こはるんに取られまいとしてか、猛スピードで吸い込みます




ひよりんが急いで食べてるところに、突如、割り込む こはるん
エサ箱は二つに分けてあるっていうのに。。。




好物の山葡萄の葉っぱ付きの蔓だと・・・
首輪をしていないので区別がつきにくいかと思いますが
強気なのが「こはるん」 遠慮がちなのが「ひよりん」です。



ひよりちゃん・・・首だけ伸ばしても届かないよ〜


チャチャ、どうしたの〜〜〜その食べ方
誰も取らないってば

まずは動画から



チャチャったら・・・マンガみたいなヤギですよね〜笑

cyacya160825-1


cyacya160825-2


cyacya160825-3


こぼれてる方が多いんじゃ??

cyacya160825-4

でも、最後には
こぼしたチモシーもしっかり食べておりました

cyacya160825-5

なんか何日も食べ物与えてないように思われそうな食べ方でしたが
決してそんなことはありませんので。。。
下、向いて食べてたら こんな下品さはないのにね〜笑

ここんとこ、食欲モリモリのチャチャです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギはモチロン、私も野菜も逞しく

2016.08.23 22:50|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝は珍しく5時を過ぎても、ひよりんの鳴き声がしないものだから

もしかして調子が悪いんじゃないよね?

って不安になってキッチンの窓からヤギ小屋の方を見ると
みんな出て来てるし、鳴いていないだけで元気元気  

ホッとして、いつものように長靴を履いて外に出ると
右足がなんか変 ???

痛い。。。指が痛い 

記憶を辿ってみると・・・あ〜〜〜〜 そうだった

昨夜、暗がりの中で 椅子の足にぶつかって強打したのでした

どうやら右足の第四趾が捻挫っぽい感じでして

ヨタヨタ歩きながらも餌やりと、辺り一面に散らばっている●●●を履き集め
家に戻って氷で冷却

大したことはなさそうですが

「ヤギ飼いの宿命?」とも言える頭突きによる傷跡もあちこちに

痛みにどんどん強くなっていくのも善し悪しだなぁ〜
感じる今日この頃です 


さて

「自然の野菜は腐らない」 と言われる通り

お盆に実家の仏壇にお供えした自家栽培の野菜と葡萄
ひと昔前は、仏様を送りに行く際に川に流した時代もありますが

yasai160822-1

下げたものは土に還そうと外に置いていたら
ナスもプチトマトのイエローアイコも綺麗なまんま

化学肥料も農薬も使用せず、ヤギ堆肥も控えめにしかあげていないので
肥料過多にしない野菜は、自らの生きる力を存分に発揮
虫に食われることのない逞しさを持ち合わせるようで

腐ることなく、やはり次第に朽ちていくという感じになるのですよね〜

その様が好きです


葡萄も、自然と干し葡萄になりつつあります。
でも種あり干し葡萄って・・・どうよ?? 


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

色づく季節

2016.08.22 22:59|日々の様子


本日も御訪問ありがとうございます♡

昼休み、買い物途中に いつもの海の様子を見に行くと・・・
まだまだ楽しんでいる人たちが沢山いました。
今年の夏は雨が降らないから、淡路島の海水浴場は どこも賑わっていたのじゃないかな。

umi160822-1

撮影したのは海を見下ろせるところにある駐車場
平日なので、ここは一台も車はなしでしたがゴミが散乱。。。マナーの悪さにはガッカリです

さて、気を取り直して本日の収穫なり

go-ya160822-1

種は命の元なので、野菜を料理した際の種も土に還したくて
発芽を期待せずして土やプランターに置くこともあるので
そんな経緯で育ったゴーヤ

昨日の夕方はまだ全体がオレンジ色じゃなかったのに
朝には、ほら

go-ya160822-3

完熟したものと2本をヤギーズに見せると

koharu160822-1

こはるんです。

koharu160822-2

ひよりん、無視

hiyori160822-1

ヤギって色の識別は、どのくらいできているのかな〜〜?
緑はよくわかるのはモチロンですが、この鮮やかなオレンジ色との区別もついているのかな?

みんなの大好物の葛の葉は
ペーターが車で刈り取ってきたものを、葉っぱと蔓に分けてくれておりました。

kuzu160822-1

おやつをもらったあとのチャチャ、台とフェンスの間で寛いでいましたよ〜

cyacya160822-2

高い所より、下の方が温度が低いのを知っているからでしょう。
ヤギって狭い所も好きですからね〜
もたれかかれるのもお気に入りのようでした

cyacya160822-4

私が実家の鉢物に水やりしていて

ふと見ると

あ〜〜〜 チャチャったら いつから見てたの!?
また私の行動を監視してたのね

cyacya160822-1

澄まし顔の ひよりん
まだまだどこかに食べるものが残っていないかと物色中のこはるん

koharuhiyori160822-1

こはるんの大きなお腹、食べる前と後もさほど変わらず
こういう体型なのか、太っているというのとはまた違うのだけど
動きも活発 病気知らず。
至って元気なので心配ないものと思われます。。。(もうちょっとスマートな方がイイけどね・・・)

本格的な秋になったら、メスヤギちゃん達の発情も盛んになることでしょう。
色気づく季節もそろそろ・・・
今は大人しいチャチャも、どうなることやら・・・



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

収穫!!

2016.08.21 21:57|私の暮らし


budou160821-1

が降らず
そう・・・昨日の夜、降って来た〜〜〜と思ったけど
ほんの一瞬だったのです。

そんな雨のない夏、水やりもしないで健気に育ってくれた葡萄の収穫時期がきました

熟しているかどうか、食べ頃かどうか
すぐ届くところにぶら下がっていた小さな房から
日々、一粒一粒、試食していたのですよね〜

budou160821-2

育っていく過程を見ているのが嬉しい私

最近、甘すぎる葡萄が多い感じがするのですが
自然のままに育った「酸味と甘みのバランス」
私にはちょうどイイ感じのベリーAです。

命のある種ありの葡萄を喜んでもらえる人に食べてもらいたい
去年は不作で送れずだったのですが
自然農法で野菜を育て始めた志同じの友へと梱包して送りました〜〜

イチジクも二つだけだけど一緒に

budou160821-3


そして

チャチャには葡萄の葉

buodunoha160821-1

本日は自然生えして育っていたゴーヤも収穫

go-ya160821-1

こちらは、ヤギ達 クンクン匂って
ちょっと興味ありげだったけど、う〜〜〜〜ん 君たちの食べ物じゃないね〜

go-ya160821-2

葡萄の葉っぱを待つ こはるん&ひよりん 

koharuhiyori160821-1

葡萄の葉っぱは、みんなの大好物
遠くからでも察知して欲しがる勢いが違います

cyacya160821-3



何?何???
今日のおやつは、な〜〜に??

群がるヤギーズ

yagi160821-1

え〜〜〜 チャチャが先!?
覗き込む こはるん

yagi160821-2

昨秋、一度にたくさん頂いて、なんにもない時の為に・・と
乾燥させてストックしてあった芋づるが本日のおやつ

hiyori160821-1
ひよりん、取られないようにと瞬く間に食べちゃいましたよ〜


こちらは
チャチャのエリアをお掃除中のペーター

souji160821-1

お利口なんですよ〜
掃除中は寝室の中で大人しく待機
綺麗にしてくれるのをわかってるんですよねぇ。

cyacya160821-1

はい 出て来ていいよ〜〜
cyacya160821-2

三匹のヤギの中で
唯一、「待て」ができるチャチャです


 チャチャ、
台の上で寝たまま●●●してたでしょ〜〜〜〜

unko160821-1
チャチャ作

なんか地図を描いてたような。。。。

淡路島か日本地図なのか???


ヤギスペース屋根下の日中の温度は35℃
夏バテ知らず
今日も愉快なヤギーズでした


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

海から始まる一日

2016.08.19 22:59|私の暮らし


hato160819-1


今朝の海・・・

キラキラの朝陽の中 泳ぐ人と砂浜の鳩たち

hato160819-2

どちらもシルエットが素敵



夕方のヤギーズです

痒いところにが届く

cyacya160819-1

ひよりん一人、寝室の中〜〜〜

hiyori160819-1

今年の夏は
日が良く当たる別荘の方への移動をやめ
ここんとこずっと、日向も日陰もある本宅で過ごしているヤギーズ

食欲は衰えることなく食べる、食べる
屋根下で34℃くらいかな〜
チャチャも鼻息を荒立てることなく、涼しそうな顔をして余裕でした

日の出の時刻は徐々に遅くなってはきているけど
カラスが鳴き始める5時を待ち構えたように
もう鳴いてもいいかな?と

ひよりんがメェ〜〜〜〜


もうちょっと寝させて欲しいんだけどね。。。


今日は菜園のキュウリとシシトウの株を抜きました。
赤く色づいたシシトウは種採り用に
キュウリはたくさん実ってくれたのに種用に残しておくのを忘れました
最も、買ってから気づいた今回の四葉キュウリは接ぎ木の苗だったので
自家採種して来春種を蒔いたとしても、できるのはカボチャかもしれませんしネ

以前、頂き物のメロンの種を取っておいて蒔き楽しみにしていたら
できたのがキュウリ


接ぎ木の苗からだとよくある話だそうで・・・

純粋に、そのものの命を繋いでいけるのを理想として
今後の苗の購入も考えていこうと思います。
種は勿論、F1種じゃないものを

雨、いつになったら降るのかなぁ〜〜〜
秋蒔きの種を前にして、天からの恵みを待っております



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ときめくチャチャ

2016.08.18 21:56|チャチャ(茶々)♂


本日も御訪問ありがとうございます♡

私の記憶の中では

食べ物以外の物には

さほど感心を示すチャチャではなかった
はずなのですが・・・

(食べ物ですら興味のない物には見向きもしないしね〜)


あれ?

cyacya160818-1

え!?

cyacya160818-2

スリスリ

cyacya160818-3

こらっ

cyacya160818-4

チャチャったら、随分と興味を示すのでビックリ 


この間から実家のキッチンに並べられていた
「アルプスのハイジ」に登場する人物のミニフィギュア
どうやら弟がヤフオクで手に入れたものらしく

ヤギのユキちゃんはモチロンのことペーター、おんじ、ロッテンマイヤーまで揃っているのに
何故か、ハイジがいないのです

 今日

「ふたつあるから、これあげるわ」と手渡されたのは
車椅子じゃなく、ちゃんと立っている クララさん


チャチャがこんなに反応するとは思いもよらなかったケド

可愛いお嬢さんに ときめいているようなチャチャの顔が可笑しくて
ついついiPhoneで撮ってしまいました

cyacya160818-5

ヤギらしからぬヤギのチャチャです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自然のままに

2016.08.17 23:08|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

本日、夕方のヤギーズ

yagi160817-1


ここだけ特別?って思うほど雨が降っていないんですよ〜
淡路島でも雨が降ったところもあるようなのだけど・・・

それでも、季節は秋へ秋へと

夕飯後のヤギたちは心地良さそうに眠っておりました。

今も窓の外ではコオロギ達の合唱
テレビも音楽もない暮らしの中で
自然界からの音色は格別心地良く感じられます

衣類諸々、工夫次第だと思うのだけど、
時刻は22時半を過ぎたところ
今、室温30℃ 湿度60%
快適です

超自然派の私
体感温度が普通の人とかなり違うのかしら?



片目を開けてる こはるん
koharu160817-1

顔隠してる・・ひよりん
hiyori160817-1

ひよりんも、うっすら目を開けてた・・・
hiyori160817-2

野生の血を残した草食動物のヤギですから
目を開けたままでも立ったままで眠っていることもあり


koharuhiyori160817-1

チャチャもトロ〜〜〜〜ン
cyacya160817-3

草食動物だもん、物音には敏感でムクっ

cyacya160817-2


この後ろ姿

koharu160817-2

たまりませ〜ん

チャチャは今も寝室には入らずに
夜通し外で寝ている様子(屋根下ですが)
ひよりんも数日前まではチャチャと同じように外の台の上で寝ていたけど
ここんとこ、涼しくなったからなのでしょうね、二人して夕方から寝室に入って寝ている模様。

ヤギ達は、自然に添って冬にはまた、自分を守る毛を増やしていくのですよね。
夏はスリムなチャチャも、また全体がロン毛になっていきますよ〜

昨年は9月に入ってからの残暑なく
夏が短く感じましたが
今年は夏の始まりが早かったからか、朝夕の海を楽しめたり「夏」を楽しめた感が多いにあります

菜園の夏野菜も最後の時を迎え、秋の準備に取りかからねば・・・


お月様が綺麗です。
明日18日は満月ですね



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

好物はな〜に?

2016.08.15 23:32|ヤギの食べ物
koharuhiyori160814-2

ペーターの座っている足の下を潜り抜けるこはるん
これ、ひよりんもしますが
かなり強引なので、カラダが持ち上げられてしまいます

ヤギって、引っ付いてくるのが好きなのよね〜
体温高いから冬はいいけど、夏は暑いんですよ。。。


さて

my菜園で収穫したイチジクをヤギーズに見せると・・・


チャチャ

cyacya160815-1

これは僕たちの食べ物ではないメェ〜〜 と言わんばかりの無反応さ

こはるん

koharu160815-1



ひよりん

hiyori160815-1


そんなの いらな〜〜〜い

koharuhiyori160815-1


じゃ、これは?
 (センダングサ・・・子供の頃、花の後にでき
た種子を「ひっつき虫」って呼んで投げて遊んだよね)

koharuhiyori160815-2

コレは食べますメェ〜〜〜
欲しいけど後ろで遠慮しているのがひよりん

ヘタに近づくと、こうなるものね

koharuhiyori160815-3

なので、たくさん持っているときじゃないと
ひよりんは寄って来ません。。。

チャチャは一人で、の〜〜びりタイム

yagi160815-2

もう、枯れちゃって、ここには食べられる草がないケド。。。 雨、降ってほしいよね。。。

好物のケヤキの葉の差し入れには、勢いよく食いつきます

cyacya160815-2


こはるんほど得意じゃないけど
あたちだって、皮を剥けるんだから
ってとこを、ひよりん見せてくれましたよ〜

hiyori160815-2

ケヤキの枝、こんなふうに器用に皮を口で剥いたのですよ〜

こはるんは、かなり太い枝までバリボリ
ヤギって上顎の前歯がないのに、よく噛み砕けるものだと感心します。
粗食なヤギが、ヤギらしくてイイですね〜

今日も元気なヤギーズでした

本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

過去記事より〜こんな時もあり♪

2016.08.13 22:22|回想

本日も御訪問ありがとうございます♡

5時 起床。いつものように、ひよりんの声に起こされて
明るくなってカラスが鳴き始めたら・・・次は あたちの番!とばかりにメェ〜〜〜
6時 迎え火を焚きにお墓へ

我が家で育った葡萄と野菜を実家の仏壇にお祀りして来ました。
葡萄、今日は写真を撮る間がなかったけど、剪定せずだったのでカタチはイマイチですが
酸味と甘みのバランスが良く私好みに味に育ってくれましたヨ



今日の写真がないので
チャチャの初めて迎えた2013年の夏をブログで振り返ってみると・・・ 
わぁ〜〜 あどけない顔してる
まだ1歳にもなっていない頃だものね。

cyacya130814-1

今年は本当に雨が少なくて、草まで枯れてきてるけど
この年は、緑が豊富だったんですね〜
チャチャという名の通り 胴体が茶色だ いつから白い毛になってきたのかな〜と調べてみると

2014年のお盆の頃は、白くなってきておりますね〜

yagi140816-2

今は、首回りの毛と顎髭が立派過ぎですが
年月と共に変化しているのもブログのおかげで記録され読み返してみても楽しいです

2013年のお盆の記事はコチラ  お時間ありましたらクリックしてね
こはるんのビックリポーズもありますよ〜



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

季節のお知らせ

2016.08.12 23:24|私の暮らし
yasai160812-1
本日の収穫

実付きはいいのに一向に色づいてこない
雨が降らないからかな〜と、3日前からイチジクに水やりを始めたら
今日、2つ赤くなっているのを発見
葡萄・ベリーAも良い感じになってきましたので
お盆ですし、祀りものとして明日は一房収穫してみる予定です。


そうそう、種から初めて育てたナス・リトルフィンガー3兄弟の食べ比べをしましたが
yasai160812-0
サイズ的に、1番小さいのは苦みなしで
1番大きくなっていたのより中サイズのナスの方がえぐみが強かったです。
本来の風味を確認できるようにとシンプルに焼きナスで何もつけずに味見した結果です。
普通のナスサイズになるまで収穫せずにいたら、もっとえぐみは増すのかもしれません。
調理の仕方にもよっては紛れるとは思いますが
一番美味しい食べ頃は名前の如く指サイズなのでしょうか?


夕食後、外に出ると涼しい〜〜〜
秋の虫の音を聞きながら・・・

ヤギと共に月光浴できるなんて、幸せ

ペルセウス座流星群がピークだったのですね
母と二人して流れ星見ましたよ

そろそろかな〜との予想通り
ツクツクボウシの声を聞いた今日夕方・・・

エアコンを使わない暮らしに慣れると
夜の室温が今も30℃あっても、全く暑いって感じないのですよ。
窓という窓は開けて風通りをよくし、髪はショートカット
上半身は必ずノースリーブで脇から熱を放出して(半袖なら肩までまくり上げる!)
足下はしっかり天然素材の冷えとり靴下の重ね履き その差が大事

頭寒足熱を徹底すると、なんて心地いいんでしょう
寝る時も水と氷を入れた水枕使用で、窓を少し開けたままで布団をかけて寝て夏を過ごし
だから炎天下でも体が自然に対応できて熱中症とは無縁なのでしょうね〜〜

暑いから熱中症になるのなら
仕事以外では日焼けも気にせず外にいることも多い私なんていち早くなっているかも。
でも、
毎年全くその気配なしで、年々暑さにも寒さにもどんどん強くなっていく
きっと、室内の空気を加工して温度の差を作っている人ほど
暑い寒いに耐えられなくなっているのではないかしら?

昨日は車で国道走って出かけた中
窓をあけて走ってる車は、軽トラくらいで
でもね〜 窓を前も後ろも全開にして走ると
オープンカーに乗ってるみたい
に風が通り抜け涼しいったら
私って、なんて経済的なんでしょ


昼間のヤギ小屋付近の温度は
ondo160812-1

暑いと感じているのか
さほどでもないのか・・・
たぶん40℃の夏を過ごした体験を持つチャチャなので平気みたい。
どちらにしても動物達は、無駄なことはしないものです

チャチャ、座ったまま何してるかっていうと
cyacya160812-1

cyacya160812-2
水入れじゃないですよ〜 こんな格好で岩塩を舐めていました(笑)

去勢オス君には、尿道結石対策の為にと普通は鉱塩なのでしょうけど
結石は濃厚資料の与え過ぎとの見方もあるようで
粗食のチャチャには鉱塩・岩塩と2種類用意して好きな方をどうぞって感じで任せています。
sio160812-1
私の暮らし、野菜の栽培なんかもそうですが
できるだけ自然に近い方を本能的に選んできたので
チャチャも岩塩を舐めていることの方が多いです。
メスヤギちゃん達には岩塩のみを

たまにビックリするんですが・・・チャチャの鼻が赤くなっていて血!?って
あ〜 鉱塩舐めてたんだ〜〜ってわかります(笑)


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達の嗜好(うちの場合)

2016.08.11 22:40|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます♡

昨日の続きです。

目的は食べてもらうことではなくて
ヤギの嗜好を知りたかっただけ
(あくまで我が家のヤギということですが)

私がヤギを好きな理由のひとつが

ヤギは荒れ地を生き抜いてきた野生の本能を強く持ち合わせている動物だからこそ
粗食にも耐えることができ

逆境を生き抜く弱者の戦略とは、逆境をも味方につける生き方であり

マイナスをプラスに変える強さを持っているというところで


所謂「雑草」と呼ばれる草たちも、生き残りをかけた逞しい姿に感動するし
私自身も、そういう生き方が好きな人間だってことなのでしょう・・・


★ 皮を剥いた葡萄・デラウェアを入れた器を見せると


ひよりん

柵から乗り出してくる勢いで欲しそうなお顔

本来なら甘い葡萄はヤギに食べさせるものではないと思っているので
入れ物ごと食べさせてやるわけにもいかず
躊躇しつつも、あまりに欲しそうな顔をしてるので

一粒くらいならいいか〜と、つまんで口元に差し出すと

ひよりんの見ている先は、すぐ目の前の一粒ではなく
いっぱい入った器の中の葡萄

そうなんですよ〜〜〜〜

ひよりんは、いつだって 数を意識 しているんです。

多い方でないとイヤっ
ひとつ欲しがったところで、横から こはるんに角で突かれるのがオチ
ならば、多い方を狙った方がお得 と無駄に欲しがりません。

それはトイレのご褒美の麩の時もそうだし
草の束を持っている時だって、こはるんと二人に・・と用意してても
絶対に多い方を見ているのです。

昨日のその場の写真を撮っていなかったのが残念ですが
現場の証人は私だけでなく母とペーターも見ていたので確かです




こはるんは・・・というと

鼻息荒く、ひたすらニオイを嗅ぎました
その時間 3秒 ほど

こんなの要らな〜〜い と、あっけなく離れて行きましたよ〜

koharu160810-2


さて

チャチャは・・・

鼻で思い切り匂いを嗅ぐのは こはるんと同じ
青草でもないし牧草でもない
色もなんか中途半端だし〜〜〜 

で、やっぱり匂いで確認しようとしてるんですね〜
時間は、こはるんより長めで念入りに。。。
その分、吸い込んだ匂いにムセてしまい、ブシュっと鼻水飛ばして去って行きました

結局のところ
甘い葡萄は、みんな食べることなく「ヤギの嗜好テスト」は終わりました


ちなみにナスの場合・・・・
koharu160810-1

koharu160810-2

koharu160810-3

ちょっと興味はあるけど、何がなんでも欲しいというわけじゃなかったのでホッ
ナス科の野菜(ナス、トマト、ピーマン、ジャガイモなど)は、アルカイドという植物毒があるので
欲しがらない方が安心ですものね。


これがニンジンだと・・・
ベビーキャロットですよ〜 こんな小さくカットしたものでも
大好きなものには、こんな顔

cyacya160811-4


あなた達二人は、ほんと粗食よね〜
果物よりも野菜よりも・・・葉っぱ葉っぱ 
それが何より健康の元

今の季節、どこに行っても葛・葛・葛〜〜〜〜 タダで手に入ります

koharuhiyori160811-1

ペーターに、まとわりいて催促する双子ヤギ
雨が降らず空気が乾燥しているので刈り取って来た葛の葉はパリパリに綺麗に乾いてて
それはそれは美味しそうに食べておりました〜〜〜

長くなりました。
最後までお付き合い、ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

収穫の喜び♪

2016.08.10 21:50|私の暮らし


本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝の収穫野菜です
(ヤギさん用ではありませんよ)

yasai160810-1

種から育ったナス・リトルフィンガー
どのくらいの大きさで食べると一番美味しいのかがわからなくて
まずは大中小と、サイズの違った段階で収穫

物差しの長さは15cm

明日、料理してて食べ比べてみる予定です

購入した苗からのカラフルピーマン(パプリカ?) 万願寺唐辛子・シシトウ
こうして並べてみると色とりどりで嬉しくなります。

万願寺唐辛子・シシトウは、もう終わりの時を迎えているのですが
自家採種したものから育っているシシトウは
ポット蒔きから地植えにするのが遅かったので、花が咲きかけたとこ。


リトルフィンガーニンジン

ninjin160810-1
種まき後、間引きせず、あまり雨も降らない上に水やりも怠って。。。
自然のまんまで収穫

こはるん&ひよりんは、果物も野菜も好まないのですが

チャチャは人参が好き


なので、このリトルフィンガーニンジンはチャチャに
一日干してあげた方が喜びます


おやつに葛の葉を食べるヤギーズ

yagi160810-1

二人とも葉っぱから食べてるのだけど・・・
ひよりんの方が食べるのが遅かったので(手前)

こはるんが、蔓を残した状態で ひよりんの所にやって来て横取り

koharu160810-1


どうせ・・あたちは・・・

hiyori160810-1
仕方なく葉っぱのなくなった蔓を食べるのよね〜

もちろん、こはるんは固いとこ大好きだから最終的には全部食べちゃいますが
贅沢なチャチャは葉っぱを食べたら蔓は残したまんま。。。


★頂き物の葡萄・デラウェア
うちの葡萄・ベリーAと比べるからか・・・そのまま食べるには、ちょっと甘過ぎるので
何か一工夫して食べようかなと綺麗に皮をむいてみました。

で、どうせなならヤギたちの反応も知りたくて目の前に差し出したら
三人三様の反応で面白かったんですよね〜

cyacya160810-1

続きは、明日にでも


ここんとこ仕事も忙しかったのと他用も多々あり
今日は朝からポット蒔きしていた黒大豆の苗も地植えにしたりで
ちょっとお疲れモードなので・・・たまには早めに寝ることにします。

おやすみなさ〜い

最後まで、お付き合い下さいまして ありがとうございました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

愛おしきものたち

2016.08.09 23:11|私の暮らし


cyacya160809-1


角が見えないチャチャの顔、ヤギっぽくないのも可愛いかも


脱力中の双子ちゃん達

koharuhiyori160809-1

上がこはるん 下がひよりん


ケヤキの近くでは、夏の終わりを告げるセミの最後に群がるアリ達や
菜園ではコガネムシを引っ張って行く青目アブの姿を目にして
自然の中での虫の生き様に、人はもっと学ぶべきことがあるように感じるのですよね・・・

雑草と呼ばれて嫌われている草が野菜作りに役立つことも
ミミズが豊かな土作りに精を出していることも
だけでなくだって受粉の手助けをしていることも
人が気がついていないだけで、その恩恵を受けていることを知ると
すべてが愛おしく感じられ
足りていることに感謝できて、もっと世の中はうまく循環していく気がします。

土に繋がる暮らしが好き

明日は、いよいよナスを収穫できそうです



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

移り変わる季節を感じて・・・

2016.08.08 22:29|日々の様子


本日も御訪問ありがとうございます♡

budou160808-1

貴重な命ある自然なままの種あり葡萄
食べるのが面倒くさいって敬遠されそうだけど
一房の葡萄も、こんなふうに徐々に色づいていく過程が楽しい
全部が同じスピードじゃないのよね
食べる目的より、途中経過を楽しめるのが自家栽培の良いところ

種まきした覚えはないのに
小さなプランターで発芽していたゴーヤ

go-ya160808-1

移植した先もプランターだけど
4つ生長中〜〜〜

3月に種まきしたナス・リトルフィンガー

nasu160808-1

種を送ってくれた自然農法で野菜を育て始め2年目のayaさんとラインで報告し合い盛り上がりました


こはる
koharu160808-1

ひより
hiyori160808-1

チャチャ
cyacya160808-1

今日はヤギ小屋付近の温度は36℃
いつもより暑いけど、みんな文句も言わず、元気です

チャチャの角と角の間をカキカキしたら
男のニオイがプ〜〜〜ン


やっぱりだよね

夏の間、お休み中だった こはるん&ひよりんの乙女の季節も近いかもです



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

立秋

2016.08.07 23:42|私の暮らし


本日も御訪問ありがとうございます♡

淡路島祭り 本日は花火大会

hanabi160807-1

車は渋滞しますが、自転車ならスイスイと大浜海岸まで わずか10分ほど
浜辺から見上げる花火は見事でした。
(写真を撮るのは難しい〜〜)

毎年気になるのが、人が帰ったあとのゴミ
各地とも、そうなんでしょうか。。。
翌朝5時からは市職員とボランティアの方でゴミ拾いをしているのですが
今夜のうちに自分達の周りだけでも・・とパートナーと二人で30分 
中身の入った飲み物や、バーベキューセットがそのまま放置されていたり・・・
でも全体的には例年よりマナーが良くなったようにも感じました。

持参していたゴミ袋に燃えるゴミと燃えないゴミを分けて拾い集め
スッキリとした気分で帰ってまいりましたよ




暦の上では、今日はもう立秋なんですね〜


猛暑の所もあるようですが

夏の次は間違いなく「秋」そして「冬」ですから
暑さ寒さだけにとらわれず

「今」を楽しむのが一番

雨が恋しいのじゃないかと思うけど
植物たちは無言で根を張って生きていますし

ヤギーズも

cyacya170807-1

残り少ない草を黙々と食べておりました。

kohruhiyori170807-1

健気です


そして、草達も地下では根がちゃんと生きているから
心配しなくてもまた生えてきますよね

繰り返す季節を感じながら
ヤギと共に持続可能な暮らしを楽しみます



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日の一コマ

2016.08.06 23:22|日々の様子

夕方、遠くの方で雷の音

ザ〜〜〜〜〜〜っと夕立がくるのかなと思ったけど
ほんの少しだけの雨で終わりました。


淡路島祭り二日目


今日も風が涼しく感じる夜でした。


小さなお子様も踊っていましたよ

odori160806-2



にらめっこ?

koharuhiyori160806-1


チャチャ、いつもの覗き見

cyacya160806-1

っていうか・・・

それ、見えてないと思うけど・・・


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

まだ幼き頃の「こはるん&ひよりん」ですが・・・

2016.08.05 22:47|回想

本日も御訪問ありがとうございます♡

ここんとこ事情があって、時間いっぱいいっぱい
ブログの更新も二日間できていなかったのですが
今日は仕事を早めに終えることができたので、島祭りの踊りをチラッと見に行ってきました。

メイン通りは、ヤギーズの大好きなケヤキの並木

odori160805-1

落ち葉が舞い散る季節には、ヤギを連れて散歩したくなるのですが
未だかつて実現はしておりません。。。

相変わらず早朝から鳴いて起こしてくれる ひよりん
みんな元気にしていますが
今日もヤギ達の写真を撮る間がなかったので

Google「ヤギのひより」と検索してみると
いっぱい出てきました〜〜〜笑

こんな写真も撮っていたなぁと懐かしくなって見てみると

hiyori131018-1

ぷっくりホッペのひよりちゃんのお顔

2013年の記事 クリックしてね〜

この頃から、すでに
こはるんの独占欲はヒートアップしていたようです

それでも、基本的には仲良しの二人です

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日々の楽しみ♪

2016.08.03 23:38|私の暮らし


本日も御訪問ありがとうございます♡

papurika160803-1

カラフルピーマン
カタチができてから色づくまでにかなりの日数がかかる分
収穫できる日を待っている間もワクワク感がありますね〜

一番最初に収穫できたものは、普通のピーマンが単に大きくなって赤くなったって感じでしたが
本日収穫のこちらは、パプリカらしい丸いカタチ

カラフルピーマンという名の苗で買ったのですが
パプリカとの違いって・・・曖昧

papurika160803-2
手に持った四葉キュウリとカラフルピーマン
後ろに写っているのが、まだ緑色で実がなっている状態です。


さて

yagi160803-1

本日、ヤギ小屋に・・・

小さなお客様

yagi160803-2


一向に雨が降る気配のない淡路島・・・
毎年お天気が気になる島祭りは、今週末ですが
水不足とは言え、おかげさまで花火大会の日曜日も心配なさそう。

今年は、浜辺から鑑賞したいなと思っています


今朝、砂浜を歩いていて拾い集めた色とりどりの海からの贈り物

umi160803-1


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

土に触れ、汗をかく気持ち良さ♪

2016.08.02 23:15|私の暮らし


昨日に比べたら、今日の方が暑さがマシ。
今後種蒔きする予定の野菜の居場所を確保しておかなくちゃ〜〜と

saien160802-2

朝の内にと・・・菜園で汗びっしょりになりながら作業を

saien160802-1


budou160802-1

葡萄が色づいてきましたよ

かつてなら、8月に入ったばかりの今の季節なら
夏真っ盛りの印象だったけど

植物と虫たちを観察していると

やっぱり秋の気配を十分感じる
のですよね


urihamusi160802-1

もう人間さんの食べる時期は終わりに近づいていますよ〜ってサインの
ウリハムシがキュウリの葉や花にやって来てるもの。

kyuuri160802-1

これからの季節は、ナスですね
3月に種まきしていた2種類のナス

nasu160802-1

楽しみです
相変わらず雨が降らないので
菜園の草を刈って集めてはナスの株元に。

草刈り中に、コオロギが沢山飛び出してきました。
ごめんね。。。住処を荒らしてしまって

nasu160802-2

水不足の夏も、草達の力を借りてマルチすることにより乗り越えられると思うので
ヤギーズにあげたい気持ちを押さえて
夏野菜を守るためにセッセと刈っては土の上に置いていく・・・
地表の温度が上がるのや乾燥を防いでくれるよね!
やがては土に戻って・・・そう、草が土を作っているのだから
雑草を厄介者しないでね〜〜


早く植えたい種から発芽の黒大豆の苗

kurodaizu160802-1
お正月の黒豆を、すでにイメージングしております


「こはるん ひよりんって声かけたら
澄まし顔でこっちを向いてくれた双子ちゃん

koharuhiyori160802-1

今日はチャチャの写真がないですが
Googleで「ヤギのチャチャ」で検索してみたら
出てくる出てくる うちのチャチャのオンパレードでした(笑)

チャチャファンの方がいらっしゃいましたら、是非



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。



ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

暑くても、ひっつくのが好きなヤギーズ

2016.08.01 22:11|日々の様子

8月に入りましたね。

yagi160801-1

久々のヤギーズの写真です。

我先に と寄ってきたチャチャこはるん



後ろで控えているマイペースのひよりん

今日は、風がなくて蒸し暑い感じの一日でしたが
日陰で過ごすヤギーズはバテることなく元気です

ふと気がつくと・・・

今日も覗き見しているチャチャ

cyacya160801-1

ひよりん 「あたちは、ペーターにベッタリだし〜〜

hiyori160801-1

チャチャ 「。。。。。」

cyacya160801-2

こはるん「あたしは、ケヤキの枝の皮が好き〜〜

koharu160801-1

ひよりん

hiyori160801-2

こはるん

koharu160801-2



 ばぁぱん


cyacya160801-5

僕の気持ちを察してくれて ありがと〜〜〜

cyacya160801-6

母に角と角の間をカキカキしてもらって ご機嫌のチャチャなのでした

夏毛になっても、ヒゲはそのまま
このヒゲは、ピグミーの特徴かな?


暑くても、ベタベタ
遊んでもらえるのが好きなヤギたちです


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真