08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

自分らしい暮らしを楽しむ♪

2016.09.30 22:57|私の暮らし
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

雨が降ったり止んだりのお天気が続いていたけど
今日は久々に青空が見えました。
(写真撮ってなかったのですが。。。)


my菜園では

種から育てていた西洋ナスのリトルフィンガーが鈴なりで

nasu160927-1

でも、このナス。。。 
どんな調理法を試みてもえぐみが残るので
たくさん収穫できているのに人にあげることができず、ちょっと困っております

お味噌汁の具にするのが、今のところベストな感じ。
本来は、指サイズで収穫してイタリアンレストランなんかの前菜でオシャレに使うのだろうな〜

nasu160929-1
苗を買って植えていたシシトウは、8月の終わりには収穫を済ませて抜きましたけど
昨年、自家採種して種まきし育ったものは、今が収穫時

葡萄も最後だけど、熟し切っているので甘みも十分で深みのある味わいでした。

 これは何かしら?
mameka160927-1
豆科のような葉っぱに見えるのだけど
雨が降り続いた後に急成長したのか突如現れた感じ。
もし、知ってる方があったら教えて下さい


さて

ヤギを飼っていると、よく聞かれることがあるのですが

「お乳、絞ってるんですか?」って

yagi160927-1

妊婦に間違えられることは、しょっちゅうですが。。。

「赤ちゃん生んでないからお乳は出ないしお乳を飲む目的で飼っているんじゃないんですよ〜
って答えますと

「じゃ、なんで飼ってるんですか?」 みたいな顔をされることも

ヤギのお乳は仔ヤギのものでしょ〜〜〜〜
(人の母乳に一番近いから、昔はヤギのお乳で育った人は多かったようですが・・・)

牛のお乳だって、本来は仔牛のものなのに

大人になってまで他の動物のお乳を飲んでるのは人間だけ
改めて考えると、なんか変ですよね〜


キッチンの小窓からは、実家の前にあるヤギの本宅が見えるのですが
窓辺に置いた小さなプランターのパセリ
一時はアゲハの幼虫に食べられて軸だけになっていたけど復活
pi-man160927-1

そして、捨てられなかったカラーピーマン

種がいっぱい付いてたヘタごと土の上に置いていたら
ぎっしりと発芽しました
の中の、見えますか?

観葉植物として部屋に置いてるベンジャミンの鉢にも
もしかしてを置いてたかもしれない私
hatuga160929-1

これもピーマン??

ワクワクの発見

こんな暮らしが、とても好きです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本気を出したら・・・?

2016.09.29 22:28|日々の様子
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

昨日はかなり湿度の高い1日でした。

ここんとこ夜中に雷雨ってこともある割には
ぐっすり眠っているのか、そんな音にも気がつかないことが多く・・・

あ、ヤギ達じゃなく私のことです


平和な光景・・・

のんびりと反芻中のヤギーズ


koharuhiyori160929-1

チャチャも、ボ〜〜〜〜っ

yagi160929-1

写真、撮り損ねましたが。。。
今日は、こはるん&ひよりん頭突きが凄かったんですよね。
私が蚊取り線香を付けようしていた背後でカチ〜〜ンという音が

何から始まったのか??

(本気を出すと、ひよりんの方が強いのはたぶん間違いなさそうなのだけど)

いつもと違って
ひよりん引き下がらないので
こはるんも負けるわけにはいかず。。。

でも、もしかしたら負けるかもって感じたのでしょう。。。

台の上に上がっていたこはるんと、下から頭突きのひよりん

台の上で女王こはる様は、両前足でバンって踏み込んで終わりにしたけど
それ以上続けて負けたくなかったのでしょうね〜
チャチャは、そんな様子を目を丸くして見ておりました


過去の頭突き例では

1. 草地でこはるんの攻撃を受けていたチャチャから、これ以上はダメだよって一撃された時
2. ママのオリヒメちゃんに会いに行った際のこと
ひよりを虐めたらダメだよってことだったのか?脇腹にズンってされた時

プライド高きこはるんは、こんなはずじゃなかったのに・・・とビックリして
その後、シュン。。。として大人しくなった

そんな体験がありました。

強気に見えるけど
本当はとっても臆病で、不意をつかれた時のこはる様ショックな顔
そのココロの内がとても伝わってくる表情をします。

今日のそのシーン、動画で撮れていたら面白かったんだけど


夕方から急にカラッとした空気に変わり、涼しくなりました。

きっと今頃、寝室の中で
双子ヤギは、寄り添っている気がしますよ〜〜〜笑

触れ合うのが心地いい季節になってきましたね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何、食べたい?

2016.09.27 22:59|ヤギの食べ物


本日も御訪問ありがとうございます♡

草の中のヤギたち
この光景が、やっぱりヤギらしいというか 好きです

cyacya160927-1

チャチャ、いつの頃からか? おでこの辺りの毛が逆立ってるの 

koharuhiyori160927-1

緑の中では白ヤギさん、引き立ちますよね〜

いっときより、毛の抜け具合は減ったような・・・
これから寒くなるにつれ、モコモコになっていくと今とはまた違った感じの体つきになるけど
季節に対応する自然な姿、私もそんな暮らしが理想です


 朝ご飯の後の様子  いつだってエサ箱がひっくり返ってる〜〜

koharuhiyori160927-2
これ、落ちてるものを探して頭で押しているうち、倒れてしまうのです。


あっ

cyacya160927-3

ひよりんが反応してる

と、思いきや。。。

横から強引に入り込んで来た こはるん
koharuhiyori160927-4


koharuhiyori160927-5


koharu160927-1

ウォーキング途中で拾ってきた銀杏の外側を剥いたところ・・・

かなりニオイがきついのに
食べたいって反応するとは思わなかった〜〜〜〜

舌に注目
koharu160927-2

チャチャも乗り出してきて欲しがりましたが
cyacya160927-2

昔から銀杏は「歳の数以上食べてはいけない」という言い伝えがあるそうで
過剰摂取による死亡事故も起こっているほど危険な珍味だとか。

歳の数以上なんて、今の私の年齢では食べられるはずもないけど
君たちはまだ3才なんだからね〜〜〜

ヤギが毒のあるものにどれだけ反応するのか?
を知りたいこともあって、色々と目の前に差し出してみてるけど

銀杏、要注意です



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ドキっ

2016.09.26 22:33|チャチャ(茶々)♂
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

cyacya160926-1

ギョッ その顔、何!?

初めてじゃないから
わかってはいたけど・・・ ビックリするよ〜

鉱塩 湿気で濡れていたのね〜

kouen160926-1

ベッタリと赤い色が付いてると怪我した!?ってドキっ

時間と共に、自然と取れていましたけどね


昨夜はブログを更新中 雷の音
もうちょっと。。。。ってとこだったので、なんとか保存しPC終了

あ〜〜 育苗床に蒔いていた白菜の種
土砂降りの雨に当たったら、せっかくの双葉もダメになるかも・・
自分は濡れても雨の当たらない所に避難させるべく外に出て
ヤギ達の様子も見に行ったら

こはるん&ひよりんは寝室の中だったけど
チャチャは外の台の上
雨に濡れないところなら、雨も雷の音も平気で反芻中〜

さすが男の子
 

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの好物♪

2016.09.25 21:16|ヤギの食べ物
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


yagi160925-1

チャチャこはるんが、勢い良く走ってきたのに

yagi160925-2

後ろに注目

乾燥牧草をひたすら食べてるマイペースなひよりんですが。。。

yagi160925-3

チャチャこはるん
何に反応してるかっていうと・・・

人参

cyacyanoha160925-1

それにしてもチャチャの歯・・・縦に長い


朝市で買って来た葉付きで小さめの人参を縦割りして1日干していたんですよね〜

cyacya160925-1

これ、チャチャが大好きなの

やっと、ひよりんもやって来た〜〜〜笑

yagi160925-4

なんかチャチャ。。。

cyacya160925-3

顔が馬っぽいんですけど。。。

うま、うま ウメェ〜〜〜

cyacya160925-2


こはるん&ひよりんは、あまり好まないので
チャチャだけが喜びの顔で独り占めでした


2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント ありがとうございます

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しい暮らし

2016.09.24 23:55|日々の様子
  

yamabudou160924-1

ヤギ達の届かないフェンスの外側に
夏の間、伸び続けたのは大好物の山葡萄の蔓
まもなくカットして食べさせてあげる予定です。

御訪問ありがとうございます♡


本日のヤギーズ

koharuhiyori160924-1

さぁ、別荘の方に移動だよ〜〜〜

koharuhiyori160924-2

着いたやいなや・・・
こはるん ぐ〜〜〜〜ンと背伸び

koharu160924-1

パクっ!!


パン食い競走のごとく

koharu160924-2

見えますか?
先端には、まだ熟していない緑色の萄葡が垂れ下がっていて

koharu160924-3

え〜〜〜〜〜 それ食べないで欲しい。。。

あ、狙っていたのは、葡萄じゃなくて葉っぱでした。

koharu160924-4

もっと欲しいメェ〜〜〜

koharu160924-5

ほら、さっき食いついた枝
落ちてたよ〜

koharu160924-6

でも、やっぱり食べたかったのは葡萄じゃなくて
葉っぱなの

koharu160924-7

大口開けて食らいつくこはるん

koharu160924-8


今日はお外のも食べ放題

cyacya160924-1

繋がれることに慣れていない うちのヤギーズ
時々、リードに絡まりながらも

hiyori160924-1

ひよりんも、美味しいお仕事

hiyori160924-2

一番の食いしん坊で成績良かったのは・・・こはる様

kusa160924-1

草ぼうぼうだったところ、綺麗に食べ尽くしておりました。


2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント ありがとうございます。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

人、ヤギに似る?

2016.09.23 22:32|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


ひよりんの声で目が覚め、ヤギ達の朝ご飯の時間が決まる

曇り空のもと
その後は、ひとりウォーキングしてまいりました


ひよりん、昨夜突如メェ〜〜〜って鳴いていたので
もしや発情!?と思いきや、まだのようです。
この季節、もうそろそろ本格的にあってもよさそうなんですけどね〜

来年のヤギカレンダーを作成すべく
去年撮った写真を振り返って見ていると、選ぶのも大変だけど楽しいです

ブログでも紹介した今年1月のチャチャ&ひより

カメラアプリでスケッチ風にしたものですが
ヤギとは思えないお二人

hiyoricyacya160112-1

そうそう
先日、久々にお会いした方から後日こんなメッセージ

昨日お会いした時、思ったんですが
ペットと飼い主さんって似るっていうけど

ハイジさん、ヤギっぽく見えました
ですって


うちのヤギ達は人間っぽく

私はヤギっぽいですか〜〜〜〜笑




う〜〜〜ん ヤギっぽいって どんなふうなんだろ???

ヤギ飼いとしては、それも意外と嬉しかったりして


2つのランキングに参加しております


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、ありがとうございます

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

秋色

2016.09.21 19:09|日々の様子
   
本日も御訪問ありがとうございます♡


台風が去って、朝のウォーキング時に見つけたのは
神社にある大きなイチョウの木から道端に落ちた沢山の銀杏

ginnan160921-1


道中
川にはカモが泳いでいて

kamo160921-2


Uターンして帰る時間には、鮮やかなオレンジ色の足が目に飛び込んできました〜

kamo160921-1


「カモの足」って、こんなにもオレンジ色だった?と検索してみると・・・
中国では、イチョウの葉が鴨の足に似ている事から「鴨脚(いいちゃお)」といわれ
それが日本に伝わると、いいちゃおが「いちょう」という日本語に変化した
というのを見つけ

ginnan160921-2


なんと続けて見た「カモ」「銀杏」が、見事、繋がりました〜〜〜



さてさて、本日のヤギーズ

koharuhiyoir160921-1


別荘の方へ移動して
生えている草に、差し入れの葛の葉も美味しそうに食べておりましたが

koharu160921-1


hiyori160921-1


cyacya160921-1


やたら、ひよりんが鳴くので
どうしたんだろう?って思ったら
なんとだったんですよね〜

ヤギが鳴く時には、やはり外を見ないとね〜〜

洗濯物を入れるサインでもありますから


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

台風の日のヤギーズ

2016.09.20 22:42|日々の様子
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝は大雨洪水波浪警報が発表され
10時頃には新たに暴風警報お昼前には雨もピーク

「淡路島ロングライド」昨日、無事終わっていて本当に良かったです 

皆様のところは被害はなかったでしょうか?

強く降り続けていた間、寝室の中で不安がっていたヤギーズですが
雨が上がると、出て来ました〜

koharuhiyori160920-1

気は強いけど一番恐がりのこはるんも、何事もなかったかのように

koharuhiyori160920-2

先に上がっていたひよりん

koharuhiyhori160920-11

後ろから押しのけて

koharuhiyori160920-4

この通り

koharu160920-1



昨日、のじまスコーラで
お兄ちゃんのじろう君もやってたように

ほらね〜〜
覗き見してるチャチャの顔がなんとも可愛いかったです。

cyacya160920-11

一時はどうなることかと
ヤギ小屋の下に雨が流れ込んできたので

koya160920-1

柵を持ち上げて木片を差し込み、溜まっていた水がはけるようにし
チャチャの寝室も床下浸水で済み

台風が去ったあとの晩ご飯
思い切り頬張っていたチャチャなのでした

cyacya160920-2


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギで繋がるご縁♪

2016.09.19 23:14|ヤギつながり

  

昨日のブログで紹介させて頂いていた「淡路島ロングライド150」

map_awaji


雨予報だったし無理なのじゃ?と当日の朝までヤキモキしていたけど予定通り行われました。
2000人もの参加者様・・・本当にお疲れさま

ヤギがご縁で知り合えた姫路から御参加のヒラメさんも無事完走されましたよ

hirame160919-2

最初は、市内のエイドステーションまでのつもりが
ついつい夢中になり、パートナーと二人して車で移動
ゴールまで見に行ってしまったのでした

ronguraido160919-1

スタート&フィニッシュ地点でもある明石海峡公園では
「わ〜〜〜 ミックスサラダだ」

kusa160919-1

視線が思わずヨモギの葉に。。。またまたヤギ目線の自分に呆れましたが(笑)

台風の接近に伴う不安定なお天気の中だからこそ
走り切った皆様の姿に感動も大きく

一昨年、このロングライドを終えた後にご夫妻で
チャチャ達に遭いに来て下さったチビ君&ツウ君の飼い主様
毎日ヤギ飼いのヒラメ様との再会も嬉しかったです


そうそう、ゴールに向かう途中で
チャチャのお兄ちゃん達のいる「のじまスコーラ」にも立ち寄って来ました

なんとアルパカさん達は雨の中でも平気で濡れた地面に座っていてビックリ

arupaka160919-1

雨が嫌いなヤギさん達は小屋の中でしたよ〜

yagi160919-2

隙間から覗いているのが両親共に同じであるチャチャのお兄ちゃんのじろう君
yagi160919-1
こうやって、こっそり&しっかり覗き見しているところ、チャチャと同じ〜〜〜

雨が降っていなかったら、寄って来てくれるはずだったのに残念。。。
今度は晴れた日に、ゆっくり会いに行きたいなぁ

ヤギ繋がりのご縁 もあって楽しく過ごせた1日

yagi160919-3

君たちのおかげだね
今日も感謝感謝



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

どこまでも強引な こはる様

2016.09.18 22:45|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡   
 


台風の影響もあって、なんですよね・・・

明日19日(月)
淡路島を一周(通称 “アワイチ” )する自転車イベント「淡路島ロングライド150」
一日で走り切るのにちょうどいい島一周150kmという距離と
シーサイドからマウンテンまで変化に富んだコースが特徴で
毎回2000人ものサイクリストが参加されているそうですが
お天気、どうなるかしら・・・
ブログで知り合ったヤギ飼い様も島外から参加される予定なのだけど気になるところです。



 
さて、昨日の写真なのですが

kuzu160917-11

朝のウォーキングを再開し
川沿いを歩いていたら
足もとに散ったお花が目に留まりました

そう、ヤギ達の大好きなの花なんですよね

kusa160917-11

春には、この道を草刈りに毎朝3往復もして
自転車の前かご一杯に刈り取った草を詰め込んで持ち帰っていた私。
この草を見ると、歩くより草刈りした〜〜い なんて これはヤギ病だわ

う〜〜〜〜〜ん、どうしよう
どっちもできるかな?


さて

昨日はチャチャの変顔優先だったため、紹介できなかった写真がまだありました。

nukege160917-11

ここんとこ、こはるん&ひよりんの抜け毛がいっぱいで掃除も大変。。。
春先に冬毛が抜けるのは当たり前のことだけど
この時期って過去こんなに抜けていたかな〜??

8月の終わりに急に涼しくなった時に早めに冬毛になりつつあった?
で、9月には暑さが戻ったから落としてるとか??

ブラッシング、大好きな双子ちゃんたち。

koharu160917-11

順番に・・・と思っていても
ひよりんにしてあげてると、すぐさま割り込んでくるこはるん

koharuhiyori160917-13

角で追っ払うし〜〜〜

koharuhiyori160917-11

あなたは満足でしょうけど・・・ 

koharu160917-12

ひよりんが可哀想〜〜〜

今度、じっくりひよりんだけしてあげるからね

チャチャはそんな二人の行動も気にしていなかったようで
エサ箱の外にこぼしたチモシーまでセッセと食べておりました

cyacya160917-11




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食べたいものは なぁに?

2016.09.17 21:19|ヤギの食べ物
 
本日も御訪問ありがとうございます

さぁ、久々に別荘の方に移動して草を食べてもらお〜〜って

toneriko160917-1

一応、リードもつけた状態で走らせてみたら・・・


koharuhiyori160917-1

一目散に走って行く姿 を見るのも久しぶり

この走りがあるから、蹄のカットも自然にできていたのだけど
夏の暑い間は本宅の方だけにしてた為、結構伸びてきてるから困ったなぁ。。。
これ毎日続けていたら、また削れていくかな〜?

まっすぐに走って入ってくれたのは、実はこはるんだけで

koharuhiyori160917-2
このあとひよりん、どういうわけか曲がってしまったんです

グルっと回って、本宅の方に戻ろうとしてから、呼んだら戻って来たものの
捕まえるの大変でした

ここに来るのはホント、1ヶ月以上経っているので
どんな行動から始まるか?興味津々でした

先に奥のスペースに入ったチャチャは一人だから、好きなとこから食べているけど

koharuhiyori160917-4

やっぱり美味しい物から食べるんですね〜
ひよりちゃん、足もとの草よりラティスの隙間のアケビの葉っぱを食べたかったみたいです。

hiyori160917-2

それにしても こはるんなんで?そんなに?くっついていくかな〜〜ってほど

koharuhiyori160917-3

ひよりんの側に行っては食べてるのを横取りしちゃう
あっちにも、こっちにも草はあるでしょ〜

ってことで、落ち着いて食べれないだろうと
hiyori160917-1
ひよりんには、本宅前の草を食べてもらうべく繋いでみても、あまり食べないのよね〜

こはるんなら食べるかも!?と交代したら
その方が良かったみたい。
koharu160917-1


でも今日のビックリ
これ








私が持って柵の前を通っていたら最初はこはるんの目にとまり
近づけたら、鼻息荒くニオイを嗅いで これはって判断したようで

yagi160917-1

この顔
様子を嗅ぎ付けたチャチャも飛んできて必死

cyacyakoharu160917-1

ひよりんだけが
欲しい・・・けど 遠慮してる そんな光景です。

yagi160917-2

ヤギって、食べたいものはニオイで判断するんですね〜

これ、冬に育ち春には花まで咲かせて
自家採種してた大根の種がいっぱい詰まっているサヤの部分

まだ抜いてなかった頃も好んで食べていたから

野菜の中でも大根葉っぱ大好きだしまで美味しいみたいです

最後までお読み頂き、ありがとうございます
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと植物に囲まれた暮らし

2016.09.16 08:06|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

が降るようになってから、植物達は輝きを増し
水が足りなさすぎて枯れてしまうかも。。。と半ば諦めかけたシマトネリコ
新たな葉っぱが次々と出てきたし

何年も植えっぱなしの小さなプランターからもムスカリの芽が出ていました。
自分の出番を植物たちは本当によく知っていますよね

musukari160916-1
このプランターは毎年秋からビオラと寄せ植えするのだけど
土の中でムスカリの球根は、分球して増え続けているみたい


割れた鉢を寝かせて使っている多肉の鉢に
朝顔の双葉を発見

asagao160916-1

朝顔って、秋の季語なんですよ〜
今、あちこちに野生の朝顔たちが自然生えして季節のお知らせをしてくれてるのよね

植物たちのこんな姿を見ていると無言の会話が行き交って
コミュニュケーションを楽しんでいるうち、朝の時間もあっと言う間に過ぎていく・・・

結実するまで待って抜いた食用菜の花の株を横たわらせていた所からは
ニラに混じって、こぼれ種からの双葉がそこらじゅうに育っていました
nabana160916-1


さて

ここからは 朝のヤギーズ

自家菜園にて本日収穫の野菜を持って反応を見たけど
yasai160916-1

興味なし〜〜〜〜笑

朝ご飯のチモシーがまだ残っているようでした

koharuhiyori160916-1

君たちは粗食ゆえ、元気なのだものね〜

koharuhiyori160916-2
左が「こはる」 右が「ひより」

kusa160916-1

チャチャもまだお食事中でした〜
大事に置いてて枯れてしまってから食べ始めたお庭の草も、雨のおかげで生き生きしてきたね
チャチャのことだから、食べ尽くさずに大事にまた育てそう〜

ヤギ小屋の前の・・・こんな所からも健気にニラの花が咲いていました
nira160916-1

めくるめく季節の中で
種からの黒大豆も花後にサヤが出来始めて・・・
kurodaizu160916-1

お正月用の黒豆を自家栽培のコレで用意することができたら
なんて幸せなんだろうって

ぷっくり膨れてくるであろうお豆さんをイメージングしているのでした

2つのランキングに参加中
応援ありがとうございます

ペット(山羊) ブログランキングへ




コメントも、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれのココロの内は?

2016.09.15 22:41|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡



昨日は雨だったから静かだったけど
今日は朝からカラスの鳴き声が半端なく賑やかでした
山から?出て来て行動開始しているのでしょうけど
どこにいるのか?? 声だけが響き渡るので、私の目覚まし時計代わりにもなりました。

カラスの鳴き声がほぼ治まるのを待ってから、ひよりんが鳴くのも面白い


私の昼休みは12時から3時と長いのだけど
お昼ご飯作って食べて片付けて・・その他諸々 結構せわしく
その後、やっと様子を見に行くと・・・

ん? どうしたの こはるん??

koharuhiyori160915-1


澄ました顔のひよりんの後ろで固まっている方が、こはるん

koharuhiyori160915-2


様子が変 なので、よく見てみると

koharu160915-1


どうやら顔に何やらとまっているみたい 

あ〜 そう言えば・・・ペーターが昨日

「最近、こんな虫がよく飛んでる!」って捕まえたのを見せてくれてたんだった

こはるん、気になるね〜

凝視しております

koharu160915-2


うわさに聞くサシバエ? かと思いきや

どうもそうではないみたいな?

自分で追っ払ってみてよ〜 と、こはるんに声かけたら
お次は、ひよりんの首元に

hiyori160915-1

さほど、気にしている様子なく・・・

そうなんです。 気は強そうで実は・・・

ひよりんより、こはるんの方が臆病なので

こんな時の行動でもココロの内が見えたような気がしました


今夜は中秋の名月

チャチャの写真は今日はないけど
月夜のもとで、チャチャとだけ
こっそりお話しました
大人しく、ちゃ〜んと私の語りかけに耳を澄ませてくれました



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと過ごすひととき

2016.09.14 21:58|日々の様子
 

本日もが降ったり止んだりのお天気で
そんな日もまた嬉しかったりで 

ヤギーズの側でしばし過ごそうとしたら

hiyori160914-1

座っている私の足の下を潜り抜けたのは ひよりん

hiyori160914-2


つかまえた〜〜〜っ

hiyori160914-3

デカっ


そこにヤキモチ焼きの こはるん

koharuhiyori160914-1

ちゃっかり私の隣にお座りになりました

koharuhiyori160914-2

こはるんの大きなお腹の感触がなんとも言えなかったけど・・・

koharuhiyori160914-3

マイペースで一段下の台で逆らうことなく反芻を始めた ひよりんも可愛かったです


女王は、あたし

koharu160914-1


ひげ王子

cyacya160914-1



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

育ってるよ♪

2016.09.13 23:13|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

夜中からだったのかな・・・

いつもなら5時20分位の明るくなり初めの頃に
活動を始めたカラスの鳴き声、続いて ひよりんが鳴くのがお決まりの朝

だけど、今日はで薄暗かったから
6時を過ぎても鳴かなかったのよね〜

これからの季節は、私の睡眠時間も長くなります

nasu160913-1

本日収穫のナス リスターダガンジア

nasu160913-2

リトルフィンガーは鈴なりです
名の通り、小さく収穫してもどうも皮の部分が硬めで渋みもあるので
皮を剥いて調理した方が良さそう。。。


そして
このナスは・・・(写真向こう側)
種を蒔くことなく、知らない間に発芽して育っていたもの。
夏の間、ほんとに雨が降らなかったものだから枯れてしまうかも、と思っていたのだけど
雨で一気に大きくなり花芽もついております
nasu160913-3
2種類の種まきしたもの以外のもの。
最後は2年か3年前?だったか
「宝ナス」と名付けられた固定種の和ナスかも!?
小さな苗を始めてもらって育てたのは、今から数年以上前のこと。
そこから3年、自家採種して育てた記憶が。
その時のナスの種???

植えて7年目にして実をつけたアケビ
花の時期は4月なのに、実のすぐ側だけ 
この季節に花が咲いている不思議 

akebi160913-1

食べることより、植物達の生命力に感動してしまう私


さて

夕食中のヤギーズに声をかけてみたら

「ひ〜よちゃん」

hiyori160913-1
(あたち、今、食べるのに忙しいのよメェ〜)

「こ〜はちゃん」

koharu160913-1
あ、こっち見た

「チャ〜チャ

cyacya160913-1
食事終わってるっていうのに
背中カキカキ中で、知らん顔されました

こはるんだけが
注目してくれて、いそいそとトイレに直行

koharu160913-2
しっかりカメラ目線です

プライド高くて甘えることができなかった子ヤギの頃のこはる様を思い出すと
今の彼女は、ずいぶんと違う。
今は、一番のヤキモチ焼きでもあるこはるんなのでした

成長と共に変化していく様は、植物も動物も興味深いものです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの外食♪

2016.09.12 20:45|回想


本日も御訪問ありがとうございます♡


隣接している叔父所有の空き地になっているところにも
雨のあと、草が蘇ってきたので
すっごく久しぶりに外食となったヤギーズ

あ、でも写真は撮れてないのですが。。。


遡って2013年の9月の記事を見ると
まだ髭も短かったチャチャや
角も可愛かった こはる&ひよりの姿に出逢えました

よかったら こちら  クリック



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

オンナゴコロと秋の空

2016.09.11 22:54|日々の様子
   

sora160911-1

本日も御訪問ありがとうございます♡

去年や一昨年に比べたら9月の残暑はあるけれど
すっかり秋の空・・・

cyacya160911-1

急に涼しくなった8月下旬から9月初めにかけては
それまでは外で寝ていたチャチャまで、夕方から寝室に入り込んでいたけど

ここんとこ、またこの台の上で寝ているようです。


こはるん&ひよりんは、夏毛が抜け落ちているんですよね〜
今まで この季節って これほど抜け毛があったかな?

こはるん、毛の質にも変化あり
ひよりんより短めで固くてストレートの毛だったのが ちょっとクセが出てきて
ママのオリヒメちゃんに ますます似てきたな〜と感じる今日この頃なのでした。

夏の間、止まっていたメスヤギちゃん達の発情
もうそろそろじゃないかな〜と感じているのですが・・・

女心と秋の空

チャチャをその気にさせて、二日経つと知らん顔するんでしょうね〜



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

みんなの好物!

2016.09.10 21:25|ヤギの食べ物
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


cyacya160910-1


budou160910-1

葡萄の葉っぱには目がないヤギーズ

葡萄は、ほぼ収穫したのですが
今年は珍しく、まだ熟す前の房もあって
私のお楽しみはまだ続きますが

葉っぱのついた蔓を持って近づくと
みんなの反応が凄かったです〜〜

yagi160910-1


cyacya160910-3

がほとんどなかった今年の夏
辺りの草もどんどん枯れてきてたのだけど
ここ2回ほどの雨のおかげで、ヤギ達の別荘の方も急に青々としてきました。

kusa160910-1

今日、葡萄を収穫するために入ったのに
思わず「美味しそ〜〜〜っ」
足下のの方に目が行った私なのでした(笑)

kusa160910-2

暑さしのぎに、今年は本宅の屋根下の影も十分あるところで夏を過ごしたヤギーズなので
風通しも良く、夏バテ知らずで食欲も旺盛でした。

久々に別荘の方に連れていく頃には、どんな反応するかな〜?

パーゴラの下には、枯れて落ちた葡萄の葉っぱもたくさんあるので
パリパリと音を立てて食べる姿も予測できます

秋、楽しもうね 

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ピンチはチャンス♪

2016.09.09 22:53|日々の様子
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

実は ここんとこ、何かとハプニング続きなんですが

でも、今日は
なんていうか、心地良い疲れ

やっぱり
すべてはうまくいっているんだと感じております

そして

ヤギーズは相変わらず元気そのもの

cyacya160909-2

iPhoneで簡単に撮った写真ですが

yagi160909-3

それぞれが思うがままに・・・


ん?

どうした!?


yagi160909-2.jpg

指まで噛もうとしたチャチャ

cyacya160909-1.jpg

物は写ってないですが
自家栽培の葡萄・ベリーAを乾燥させておいたのを
一粒二粒与えてみると・・・

みんな大喜びでした〜


 でもタンニン強いから食べ過ぎには注意だよ〜〜


今夜こそ早く寝ましょ

おやすみなさ〜い 


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

心にゆとりを♪

2016.09.07 23:29|私の暮らし


本日も御訪問ありがとうございます♡

my菜園では・・・

種から育っている黒大豆の葉っぱにカップルでお客様が
 
batta160906-1
夫婦のオンブバッタ 見えますか?
豆科の植物にはカメムシが付き物だけど
ポット苗から定植してからの方が、カメムシは寄り付かなくなりました。


収穫したナス・リトルフィンガーは、糠漬けと味噌汁の具に

nasu160906-1

糠床も冷房入れない我が家で
冷蔵庫に入れることなく夏を無事超せてホッ

自家栽培のキュウリの糠漬け、美味しかった〜〜


体を冷やす陰性の野菜も、糠に漬けることによって発酵し陽性


私の暮らしの中の「忙しさ」

「糠床を継続できるかどうか」を基準にしようと

糠床に手を入れられないほど時間に追われることのないよう

「ココロにもゆとり」を持ちたいと気をつけていた今年の夏でした

糠漬けには植物性乳酸菌がいて生きているんですよね。
腸内細菌のバランスが整えられる糠漬け
日本人の食生活の基本でもあるから、ずっと続けていきたいです


さて

ほとんど枯れてしまっていた草を慌てて食べていたチャチャでしたが
雨が降って、お庭のが復活してきましたよ〜

cyacya160907-1
チャチャ、食べてしまうのか
育つまで待つのか!?


あらあら 
ひよりちゃんったら

koharuhiyori160906-3

あ、ごめん
起こしちゃった

koharuhiyori160906-4


今日も、のんびり&元気 なヤギーズでした


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

女の子が大好きなチャチャ♡

2016.09.06 22:10|チャチャ(茶々)♂
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

秋らしくなったかな〜と感じつつも、今日はちょっと蒸し暑い1日でしたが

夕方のこと
ご近所の小さな女の子が、ご両親と共にヤギーズを見に立ち寄って下さいました。

cyacya160906-0

メェメェ大好きって、ちょこちょこ見に来てくれてたようで
チャチャも嬉しそうでした

実は

訪問して下さる方が男性と女性とでは
かなり態度が違うチャチャ


いかにもって人には、かなりライバル意識を燃やします

「俺も男だ〜〜〜」とばかりに、フェンスにガンガン頭突きしたりしてね。。。

でも、お子様や女性に対しては、ほんと大人しくて

まるで置物のようになるチャチャ(笑)

cyacya160906-3

カメラを構えている私をも意識してか、お客様と一緒に写るんだもん てな顔して
固まっておりました〜〜〜(笑)


それにしても
この暑苦しい髭で夏の日を過ごしたチャチャってエライ

cyacya160906-2

これって何髭??

改めて横から見てて感心
見事ですよね〜  


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自然の恵み♪

2016.09.05 23:56|日々の様子
  
久々に、ちょっとまとまったが降ったかな〜
晩ご飯のあと、ちょっとのつもりでベッドに横たわったら眠ってしまい
雨音で目が覚めました。

日中も、降ったり止んだりのお天気でしたが
今日は、先日の記事でも紹介していたアケビと山葡萄の苗を下さったK様が
小雨の中、自転車で見に来てくれまして感激
時速30km・・・1時間以上かけてですよ〜〜

ヤギの好物とは知らず
いえ、ヤギを飼うことになるとは思ってもみなかった頃に
届けてくれていた野生の植物


「自然の植物たちって、ほんとに逞しいよね」って話で盛り上がりました


過去記事を見ていたら
9月初めのこの時期は、3年続きで雨でした。

枯れてきた敷地内の草も、緑が復活するかな〜?

ヤギ達に食べられても食べられても
また伸びてくる・・・そんな草たちがありがたいです。

今日もすべてに感謝


水もしたたる可愛いヤギーズの過去記事はコチラ



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

季節を感じて

2016.09.04 21:40|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

降りそうで降らなかった今日・・・
ちょっと蒸し暑い1日となりました。

sora160904-1

でも変わらないのは
この季節には必ず咲いてくれるニラ

nira160904-1

葉を収穫してなかったから・・ということでもあるけど
野生化したニラは何も食材がないときにチヂミを焼くのに重宝しておりました

nira160904-2
トマトと混植しておくと連作障害が起きないとか?
「コンパニオン植物」として植えておくのもいいかもです

その向こうで茂っているのは
niranasu160904-1

西洋ナスです。
nasu160904-1
 リスターダデガンジア(やっと名前覚えました〜〜)
 ナス・リトルフィンガー
nasu160904-2

黒大豆を植えようと思ったら、何故か自然生えしていたのが このナス

nasu160904-3
もうちょっと生長しないとわからないけど、今春 種まきした上の2種類のナスとは違うような気も?

以前育てていた和ナス? 
こういう自然発生って凄く嬉しい〜〜
このまま見守ります


頭から お髭にまで お飾り付きのチャチャ
cyacya160904-2
いつからこんな食べ方になったのか
一気に頬張り派手に撒き散らせながら食べております〜〜〜

cyacya160904-3

メヘッ 僕、こぼしたチモシーも食べるよ〜
cyacya160904-1

夕方、早めに寝室の中へ入っていた ひよりん
hiyori160904-1

最後まで、何か落ちていないかな〜〜とばかりにウロウロしていた こはるん

koharu160904-1
やっと落ち着いたかな?
大きなお腹の こはるんですが
三匹の中で一番よく動くヤギさんです

その日の気温に応じて寝室で寝たり外だったり

動物は、どんな時も文句を言わず
限られた範囲の中でも自分の心地いい場所を探し求めてお利口です


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

桃栗三年柿八年・・・そしてアケビは

2016.09.02 22:50|私の暮らし
   

本日も御訪問ありがとうございます♡


白いラティスに絡まるアケビの蔓の中に
3年前からだったか、
最初は野生の朝顔の葉っぱなのかな〜?と思っていたけど
昨年からムカゴが出来たので、ヤマノイモ(自然薯)と判明

mukago160902-1

小さめで数もそんなにないのだけど、収穫しております
根っこは掘り起こすのは不可能だけど、ムカゴは年々増えていくといいなぁ〜

akebi160902-2

アケビはラティスに這わすべく下から植えてあるのだけど
届く範囲の葉っぱはヤギーズが食べ尽くしてしまったのです
それでも健気に葉っぱを茂らせ
今年はなんと 初めての実が

akebi160902-1

色付く前のアケビ、わかりますか?

2009年に山からの贈り物のアケビの苗と野の花を集めた寄せ植えを持ってきて下さったK様に
さっそく連絡を

たったひとつだけど、これから薄紫色に熟していくのかな?



何事も成し遂げるまでには相応の年月が必要だというたとえで

桃栗三年柿八年という諺がありますが

芽が出て実がなるまでに、桃と栗は三年、柿は八年かかるということ

アケビは7年かかりました〜


感激して写真を撮るのに夢中になっていて
ふと実家の方に目をやると・・・

そこには静かに
いつから見てたのよ〜〜〜っ

またしても私を観察しているチャチャの姿

cyacya160902-1

じっと見られてた

cyacya160902-2

あ〜〜 その向こうでは
ひよりんまで

hiyori160902-1

じっとただただ見ていたチャチャと違って
ひよりんは、二本足で立って こっち見ながら

hiyori160902-2

なんと、反芻しておりました〜〜


2つのランキングに参加中です。

応援クリック&コメント、とても励みになっております。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

朝から楽しいヤギとの暮らし

2016.09.01 23:50|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡

ノースリーブで外に出たら、ひんやりと肌寒く感じるくらいの朝
まだまだ早起きの季節

今日も元気で朝を迎えることができた幸せ
いくら見てても飽きないヤギの様子 ヤギ病かぁ?

チャチャの白い歯
ヤギの歯は前歯は下しかなくて8本
cyacya160901-1

4対目も永久歯に生え変わっているみたいね〜

11月には4才になるチャチャだものね
生後2ヶ月半で迎えたのだけど
チャチャとの出逢いから こうして暮らす年月を振り返ってみると
もうそんなになるんだ・・・早いなぁって感じます。

yagi160901-1


朝陽を浴びながらも
フェンスの向こうのこはるん&ひよりんが気になる様子

koharuhiyori160901-1


koharuhiyori160901-2



こはるん エサ箱の中に●●●しないでね〜〜
koharu160901-1


掃除してると、あっちにポロポロ、こっちにポロポロ

どうも箒に反応? しているようで

「もぉ〜〜〜っ、またっ」と言いながらも笑えちゃうのは、臭くないからだよネ〜

これ、もしも。。。
すっごく臭かったらどうする?


ひよりん カメラに近づき過ぎだってば
hiyori160901-1


ニャンコのように擦り寄ってきて
温かい体温を感じると、これからの季節に向かって心地いい触れ合いができると
更に嬉しくなるのでした


2つのランキングに参加中です。
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真