09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あと少しの間・・・見下ろせばヤギ

2016.10.30 21:38|私の暮らし
   

本日も御訪問ありがとうございます♡


こうして見下ろせるのも、あとわずか・・・

yagi161030-1


階下には日向ぼっこのお庭でもあるヤギ達の別荘

そう、ヤギのいるアパートの家主の私ですが
私の住まいは、ここの1Fなので
こんなふうに空き室から下にいるヤギーズを見ることができるのは
新しい入居者様がお引っ越しされてくるまでの期間だけ

リフォームもほぼ終わったので
あと半月位の間かな〜〜

あ〜〜〜〜

チャチャったら、いつからこっちを見ていたの!?


cyacya161030-1

ベランダでサッシ屋さんとお話中
気がつくと下からジッと見上げていたチャチャと目が合いました〜〜〜



koharuhiyori161030-1

これから冬に向かって
実家の前にあるヤギ達の本宅よりも
ここの方が日当りが良いってことで、ハイジの弟のペーターがコツコツと作り上げた別荘。

囲いも工夫に工夫を重ね
壊されたり、首を突っ込んで抜けなくなってネジを外して板を取り助けたこともあり

ヤギ達の成長と共に
改築&増築
を繰り返してきたのでした。

ここんとこ、アパートの空き室のリフォームのため
業者さんとの打ち合わせや、私自身ができることを毎日合間合間にやっていたので
バタバタの日々だったのですが、それも楽しい時間でした

そんなこんなで、菜園の方では野菜の種まきの時期が大幅に遅れ
ヤギ達が葉っぱを食べれるだけの大根になってもいいわ〜と
種を蒔こうとしたら

今春、花まで咲かせてしまった大根からは
こぼれた種から自然生えして双葉が

daikon161030-1

自家採種していた種も本日蒔きまして
今後の生長を楽しみにすることにします



2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメントありがとうございます。
とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱり食べるのが一番のヤギたち

2016.10.29 21:13|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

昨夜は、相当疲れていたのか
仮寝のつもりが気がついたら朝の5時でした。。。
5分間だけの昼寝もできる私なので
少しだけと15分間のタイマーをかけていたけど、起きられなかったのでした


本日のヤギーズ

yagi161029-1

双子のメスヤギちゃんたち、色気より食い気のままです。。。

cyacya161029-1

koharu161029-1

hiyori161029-1


まだまだ収穫できるカラフルピーマン

papurika161029-1

10月もあと二日で終わり
お正月用にと育てていた黒大豆もぼちぼち収穫できるのかな?

kuromame161029-1


kuromame161029-2

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント ありがとうございます。
とても励みになっています

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

いよいよかな?

2016.10.27 23:35|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

akebi161027-1

ここんとこ、することが多くて忘れていたアケビの実
今日、ハタと気がついて確認したら今年初めて実ったアケビは弾けて地面に落ち
アリさん達の御馳走になっておりました

チャチャが大好きなのは葉っぱの方だものね〜

akebi161027-2

やっぱり今日も、私が白いラティスの前に立つと
私にじゃなくアケビの葉っぱを見上げてた

cyacya161027-1

これだけでも美味しそうに嬉しそうにしてくれるって 嬉しい


こはるん&ひよりん、いよいよ乙女の季節かも。。。
それらしき兆候あり

さて明日は本格的かな? 去勢しててもチャチャはやっぱり男の子。
ストレスにならなければいいのだけど・・・


ちなみに
2014年の今頃 は

まだ体内にひとつ残ったままのタマタマちゃんがあったので
チャチャのストレス度はかなりでした。

思い切って受けた2014年の潜在睾丸摘出手術から、2年を迎えようとしています。
術後1ヶ月は、麻酔の後遺症が残り本当に大変だったけど、よく乗り越えてくれたよね。


今日も元気でいてくれてありがとう



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの行動

2016.10.25 22:06|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


なかなか写真を撮る間がなく
慌ただしい日々を送っておりますが
今週末には一段落するかな・・・と今を楽しんでいます

夜から朝にかけては、冷え込んでいるみたいですが
その分、朝陽が気持ち良さそうですネ

koharuhiyori16102

今の季節、セイタカアワダチソウが満開です。
喘息の元になるって、かつては大騒ぎされた草ですが
ほんとはアレルギーの方に良いみたいですね。
お茶にしたり入浴剤に使ったりと。


ご近所さんの倉庫を解体して新地になった所には
背の高い植物がいっぱいになり、その影響なのか?

今年は、うちの敷地内にもススキとセイタカアワダチソウが出現しました。

チャチャは、この葉っぱが好きなのでごとあげてみると
喜んで食いつきました

cyaycahiyori161025-1

が・・・ひよりんは、あまり興味なさそう。。。。

cyaycahiyori161025-2

花って、あまり食べ過ぎない方がいいかも?と
途中で取り上げようとしたら
後ろから ドンっ って
危なかったです(汗)

チャチャ 踏んでるんですけど

cyayca161024-1
柵越しに葉っぱを投げ入れていたペーターの足の上に、チャチャの蹄が
これ、結構 痛いですよ〜〜〜


気持ち良さそうに日向ぼっこしていたひよりんを撮ろうとしたら

koharuhiyori161024-1

横切るこはる様角と耳に邪魔された一枚です

今シーズン、こはる&ひよりの発情はまだで
チャチャ一人熱り立っているので、ちょっとストレスになっているのかな。。。
チャチャの●●●が、いつもより小粒です(ストレス便)



2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

恋はまだ?

2016.10.23 23:35|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

秋も深まり、陽が落ちる時刻も早くなり・・・
外作業をしていると一日が短く感じ始める季節になりました。

露が冷気によって霜となって降り始めるころ。
「霜降」より「立冬」までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶそうだけど
昨夜は、そんな冬っぽい風の音がしていたし
かなり冷えてる・・って感じた今朝
晴れ間が広がりつつあったのに、また時雨れて来たりと

雨だった昨夜は
チャチャもちゃんと寝室に入って寝ていたし
今夜も、中で寝ているようです。

何にも言わなくても、ちゃんと自分で選んでいるものね。

昨日今日とバタバタやらなくてはならない作業があったもので
ヤギ達の相手ができなかったのは残念
写真も撮れていない。。。

ひよりんは、「メェ〜〜〜」って、ヒステリックに大きな声を出して鳴くのだけど

チャチャは口を閉じたまま
「ん〜〜〜〜〜〜〜ん」

遠慮がちに甘える声が、たまらなく可愛いかったです。

3年続きで、秋からまた始まるメスヤギちゃん達の発情は
10月22日・23日だったので今日からだろうと思っていたのに
それっぽくもあるけど、まだのようです。

koharucyacya131022-1

koharucyacya131022-3

こんな姿・・・ また見れるかな?

2013年10月 こはる&チャチャの恋
何度見ても、飽きない感動のシーンなので、また載せてみました。

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

揺れました!!

2016.10.21 22:48|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

今日の地震(14時7分) ビックリしましたね
淡路島は震度4
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?


2013年4月13日早朝にも

そう、こはる&ひよりを迎えてから1ヶ月も経ってなかったその頃
淡路島でも阪神淡路大震災を思い出すかのような大きな揺れを感じる地震があったのですよね。

こんなに小さかった・・・
yagi2013-4-14-5
チャチャもあどけない顔してるでしょ〜

地震の揺れもそうだけど
まだ新しい暮らしに慣れていなかった、特にこはる
それ以前からストレス性の下痢がひどくて
地震の怖さと上空を頻繁に飛んでいるヘリコプターの音
チャチャも、ひよりも少し不安そうだったんですよ。

今日は揺れそのものより、スマホと町内に響き渡る地震情報の音声の高さが不気味で動揺

yagi161021-1

音に敏感なヤギ達は耳を立てていたけれど、みんな大丈夫でした

cyacya161021-1


金木犀、花が開いて香りもより強く

kinmokisei161021-2

それでいて切ない・・・
あっという間に散ってしまうのは桜より早いですものね。

北側の窓のブラインドが壊れていてしばらく外が見えない状態だったのが
買い替えて羽を上げたら、窓越しにオレンジ色

kinmokisei161021-1


ポット蒔きの白菜には時折オンブバッタがお食事に来ていて
早く地植えにしなくちゃ〜と思いつつ今日もできませんでした

hakusai161021-1

今夜は早めに寝て、週末は外作業も進めたいものです。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

続・見下ろせばヤギ

2016.10.20 23:58|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

今日もリフォーム中のアパートの2階から見下ろして

「チャチャ〜〜」って呼んでみたら

あ、見えてるのね〜

cyacya161020-1

iPhoneでの撮影だったので真っ黒い顔の表情まで写せていないけど
私の姿をちゃんと認識してくれました

最近、やたらフレーメンしているチャチャ

cyacya161020-2

秋ですね〜〜

たくさん実ってくれたナス・リトルフィンガー
本来は親指サイズで収穫すべきだったのか?
少しでも大きくなると、えぐみが強くて食べ損なった残念な西洋ナスでした。

ポット撒きの種から定植できそうに育っている白菜を植え付ける時期も来たので
本日撤去。

nasu161020-1

普通のナスより大きくしちゃった。。。
これ、土に戻せば時期がくれば思い切り発芽しそう〜〜



菜園を上から撮ることも、今しかできないと撮影してみました。

saien161020-1

一時期は、野菜を植えるのをやめて草を増やし
ここもヤギの広場にしようかと思ったので畝も変形

今、緑が青々と茂っているのはニラ。
種が飛んでいっぱい増えるんです。
こはるん、ニラ 好きなんですよね〜
移動する通り道で見つけたら、必ず食いついておりますヨ


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

見下ろせば、ヤギ♪

2016.10.19 23:04|私の暮らし


本日も御訪問ありがとうございます♡

実家の前にあるヤギの本宅から
日中は
別荘というか・・・冬でも日当りの良い遊び場に移動させているヤギーズ

koharuhiyoridaiwa-1

ここは、私や家族の住まい&パートナーとの仕事場の前なのですが
2階は賃貸として一般の方に借りて頂いているお部屋が4軒

10年近く住んで下さった御家族が先月お引っ越しをされ
リフォームもまだ途中の段階で、新しい入居者様が本日決まりました。



上から見たヤギ ひよりんです

hiyoridaiwa2016-1

前入居者様も、ベランダから「チャチャ〜」って声かけして下さっていたようなのですが
チャチャはどこから呼ばれているかわからなくて知らんぷりだったとか。。。

今度も動物好きなご夫妻で有り難いです

みんな 名前呼ばれたら、ちゃんとお返事してね


2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

秋の香り

2016.10.18 21:19|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


 kinmokusei161018-1

3日ほど前から

あ、今年もこの季節が・・・・って感じるひととき
甘い香りの金木犀が咲き始めました。

「謙虚」「陶酔」「初恋」などの花言葉を持つ金木犀
小さな花からココロを奪われ、まるで酔ったかのように・・
そして一度嗅ぐと忘れられない思い出になる・・・
まさにそんなお花なのですよね。


cyacyakoharu161018-1

草地に繋いだヤギーズ

cyaycahiyori161018-1

女の子たちは、まだ本格的に始まっていないのに
去勢しているチャチャの方が男の子を発揮してるのは何故?

cyacya161018-1

チャチャ・・・長いフレーメン 何の匂いに反応したのかな?


そんなことおかまいなしのひよりん

hiyori161018-1

早く食べなくちゃ
もっと食べなくちゃ

いっぱい食べるんだもんメェ〜〜〜〜〜

ひたすら食い気に走っていましたよ。。。

同じくこはるん

koharu161018-1


本日収穫のカラフルピーマン3兄弟
pi-man161018-1
まだ、夏を感じさせてくれるパワフルな野菜です

2つのランキングに参加中
応援クリック
ありがとうございます



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

笑顔

2016.10.17 22:05|ひより(日和)♀
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

昨夜から朝にかけて結構雨が降った様子
ブログで記録していなかったら、たぶん覚えてなかったと思うのですが
昨年も10月に入ってから急に冷え込んだ日もあれば、また暑くなった日もあったようで

遡ってみると、やっぱりヤギたちは その日の気温で寝る場所を選んでいました。


今日は目が疲れているので
ひよりちゃんの笑顔でごまかして
早めに寝ることにしま〜す

hiyori161017-1



hiyori161017-2



2つのランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます



ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ人気、高まる?

2016.10.16 22:05|日々の様子
 

今日もヤギーズに会いに来て下さり ありがとうございます♡

hiyorikoharu161016-1

結構激しい頭突きをしていた今日
角、折れないよね!? ってほどカキ〜〜〜〜ンという音が響いておりました。

koharuhiyori161016-1

手前がこはるん こっち向きの顔がひよりん

koharuhiyori161016-2

koharuhiyori161016-3

二人の様子を眺めるチャチャ
どんな想いでいるのかしらね? (女って怖いもんだ。。。って??)

koharuhiyori161016-4



夕方 近所の男の子が3人 ヤギたちを見に来てくれました

草を食べさせたいみたいで、それぞれに手に持って来てくれたんですよ。
ヤギが食べられない毒のある草もあるからねって伝えると
「これは大丈夫? これは?」ってちゃんと聞いてから食べさせてくれました


koharu161016-1
こはるんのこの顔


チャチャは、ちょっと遠慮がち

cyacya161016-1

ヤギ達の名前を教えてあげると

「こはる〜〜〜」「ひより〜〜〜」
「チャチャ〜〜〜 オモチャのチャチャチャ〜〜〜」

って、みんな親しげに呼びつけ(笑)

このお子チャマ達が大人になった時
「近くにヤギを飼ってる家があって草を食べさせたんだよ」って
チャチャ達のことが思い出として残っていると嬉しいです


2つのランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日の感動

2016.10.15 23:19|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


今日は朝のウォーキング時の川辺の鳥達の様子を

ここんとこ一羽しか見かけなかったカモですが・・・

今日はカップル

kamo161015-1

つい足を止めて見入ってしまうほど可愛い〜

一応目的の地点までは歩いて来て、今度は帰り道

ooban161015-1

くちばしだけが白の黒い水鳥さんが仲間入りしていました オオバンですね。

雲ひとつない青い空
見上げれば、電線にとまっている鳥さんも

tori161015-1



カワウが3羽

u161015-1

よかったら動画もご覧下さいネ。







今日はまた芋蔓を頂いたので、ペーターと共に こはる&ひよりの実家にもお届けしました。


orihime161015-3
ママのオリヒメちゃんと弟のナイト君

osero161015-1
パパのオセロ君

みんな美味しそうに食べてくれて嬉しかった〜〜
手前の白ヤギさんは従兄弟のいっちゃん
yagi161015-1

帰り際に、オセロ君が離れて行く私たちの方を見て「メェ〜〜」って、ひと鳴き

きっと「ありがとう」って言ってくれたのよね
また来るね

2つのランキングに参加中です。

今日は、チャチャ・こはる・ひよりの写真はないですが
応援クリックよろしくです

ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食いつきOK!

2016.10.14 22:01|ヤギの食べ物
  

本日もヤギーズに会いに来て下さり ありがとうございます♡

清々しい顔のチャチャです

cyacya161014-1

ブログでの画像も合わせた記事は
ヤギのことにしても、自分の暮らしにしても
大事な記録となっているから、できるだけ日々更新したいと思うのですよね

今日は昨日みたいに寒くは感じなかったし
チャチャは、夜はまた外で寝ているみたい。

11日(火) 急に気温が下がってから
こはるんの様子がちょっとおかしいな。。。と気がかりだったけど
乾燥牧草と旬の芋蔓をバランス良く食べ分けているようで表情も良く
いつもの女王様らしきこはるんに戻りました。
まだ発情していないけど、何だったのかな???

チャチャ、何してるの?



草地に繋ぐと、ある程度食べたあとは、遊びたいみたいですね〜

頭を地面に擦り付けています。

土に触れるって、いいよね

koharuhiyori161014-1


沢山頂いてきた芋蔓
奪い合わなくても十分あるよ〜

yagi61014-1

こんな時も、ひよりんはマイペース

戦うより奪い合うより・・・ 

「ここに乾燥牧草だってあるじゃない 慌てない、慌てない。」
 って感じでしょうか〜

吊り下げた芋蔓
imozuru161013-1

これ目当てに脱柵しないよね?


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

こはるがオス化!?

2016.10.13 23:14|こはる(小春)♀
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

もう冬!?みたいな、かなりヒンヤリした朝でした。

すぐに寝室から出て来なかったこはるん
寝違えた?みたいな首の動き・・・食べ方もいつもと違ってたんですよね〜

yagi161013-1

別荘に移動する時も、気がのらない感じで
それでも、山葡萄の葉を見せたら食い気には勝てなかったみたいで


チャチャがこんな顔して覗いている先には・・・

cyacya161013-2

こはるん & ひよりん

koharuhiyori161013-1

ここんとこ、ちょっと こはるんの様子がいつもと違ってはいたけれど
今朝は、別荘に移動する前からオスっぽい声で
ベロベロ舌を出し ひよりんを追いかけ回していたんです。。。

追いかけっこすること自体は珍しいことではないんですけどね〜〜
動画も撮ったけど、見せたらこはるんが怒るかも。。。

去年一昨年同様に、夏の間は発情が止まっていたから
おそらく今月20日過ぎから始まるであろうソレに伴うカラダの変化なのかもしれません。

今朝は随分と冷え込んでいたし
きっと何か感じるものがあるのでしょう。

koharuhiyori161013-2



koharuhiyori161013-3

ひよちゃんのベェ〜〜〜は、可愛いね

hiyori161013-1

何をされても激しい喧嘩にならないのは
いつだって、ひよりんの方が控えているから・・・

今日も向かってはくるけど、どこかいつもと様子の違うこはるん
気使うような表情を見せていたひよりん

仲良しなんだよね〜



私の顔を見たら、チャチャと同じように催促するようになったこはるん
アケビの葉の下へ向かいます

koharuhiyori161013-4

季節外れのアケビの花

akebi161012-1
珍しくピンク一色でなくグリーンが入っているのも綺麗です

たくさん頂いた芋蔓は、葉っぱと蔓に分けて乾燥させて非常食用にも
imoduru161013-1
ペーター、お疲れさまでした〜

こはるんだけは、何故か葉っぱを食べず
蔓をポリポリと音立てて食べるのが好きみたいです。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

朝の出逢いと本日の頂き物

2016.10.11 23:30|ヤギの食べ物


本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝は、かなり気温が低かったような・・・
そのせいもあってかなくてか?

こはるん、いつものようにガツガツ食べないのでちょっと心配でしたが
午後には普通に戻っていてホッでした。


そうそう

今朝は・・・ サギに会いました〜〜〜


別に今日に限ったわけでなないのだけど

sagi161011-1

サギって、詐欺じゃなくて 
こっちのサギね


そして、狂い咲きのも発見

sakura161011-2

本来ならば今から紅葉して落ち葉になるところが
ウォーキングコースであるこの桜並木では
葉っぱが落ちた木があって、不思議だなぁ・・・って感じながら見ていたら

花が咲いていたんですよね。

なんで?って調べてみると
どうやら
アメリカシロヒトリの発生と関係しているようで

サクラの花芽は夏の間にできるけれど、冬の低温に備えるために葉から休眠ホルモンを出して
翌年の春まで咲かないようにしているのが
虫による食害や台風などで葉を失ってしまうと、休眠ホルモンの供給がストップ。
すると、休眠できずに秋、気温が丁度良くなった頃に花が開いてしまうのだそうです。


さて本日のヤギーズ

cyacya161011-1

私の姿を見ると、すっと立ち上がり
アケビの葉の下に歩いて行くチャチャ

cyacya161011-2

お目当ては、私に「取って〜〜〜」と言わんばかりのアケビの葉っぱ

ひとつだけ実っていたアケビは、今、こんなふうになっています。
akebi161011-1

ご近所さんで頂いてきた芋ヅルの山。。。
一度に凄い量

imoduru161011-2

朝は少しばかり元気がなかった こはるんも
この頃には、後ろからひよりんを突っついていたくらいなので大丈夫です

koharuhiyori161011-2

ただ、このお腹・・・
今日も妊婦さんに待ちがえられました〜〜〜〜

koharuhiyori161011-3




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

秋、深まる

2016.10.10 23:09|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

早朝のウォーキングは、肌寒いほどで
深まる秋を感じたひととき・・・

鳥達との対話も楽しんで来ましたし
これから色づくイチョウも楽しみです

ichou161010-1

雲も綺麗だったなぁ〜

kumo161010-1

日中は陽の当たるところでは暑く感じたけど
夕方からはまた冷え込んできて

動物はホントに対応が早い!
昨日まで外で寝ていたチャチャも早々と寝室に入っておりました。


本日のヤギーズ

koharuhiyori161010-1

ヤマブドウの葉に

hiyori161010-1

ねこじゃらし

cyacya161010-1

ご近所さんからは芋づるをもらえる季節になってきましたよ。
またヤギと取り合ってしまうかも?
だって、美味しいものね。
うちの人間さん達も大好きです(笑)


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

来年度のヤギカレンダー

2016.10.09 23:55|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

来年のヤギカレンダーを作り始めました。
今年1年その月のヤギ達の写真を来年度のその月に使います。

1年前のヤギ達の様子がわかるカレンダー
毎年こうして作って記録していくのも楽しいものです

今日は3月までをご紹介しますね〜


1月

201601yagi


2月

201602yagi


3月


201603yagi

こんな感じです
季節がわかる植物の写真も取り入れていますよ。

チャチャ、食べてる顔が多いね〜苦笑


2016年のカレンダーは、よんよんさんちのメロちゃんカレンダーと交換したのですが
今年、ヤギカレンダー作られる方いらっしゃいますか〜〜?

また
ヤギ好きさんで、チャチャ・こはる・ひよりのカレンダーが欲しいって方、おられますでしょうか?


三匹のヤギたちの毎日のストーリー
なんだかヤギっぽくなく、どこか人間のような雰囲気の時もあり

本日のヤギーズ

yagi161009-2

cyacya161009-1

うちのヤギ達、フェンス沿いで2本足で立つから人っぽいのかな?

今にもしゃべり出しそうな写真もあったり


そうそうアケビがこんなふうになってきました

akebi161009-1



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。
ありがとうございます

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

秋晴れ

2016.10.07 23:56|ひより(日和)♀
 

御訪問ありがとうございます♡


ほのぼの
本日の一枚

hiyori161007-1

おが粉のプールで心地良さそうな ひよりんです。



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日々感動〜〜

2016.10.06 23:27|ヤギの魅力
  

ご訪問ありがとうございます

久々に一日晴れていた今日
朝のウォーキング中、この子にまた会えました
kamo161006-1

テレパシーで伝わったのか???

向こう岸にいたカモが、私が見つけた途端に
ス〜〜〜〜〜〜ッと、コチラに泳いで来てくれたのでビックリしましたよ〜

そして

昨日も見かけた素早く飛んで行く青い小さな鳥

今日こそ、できるだけ近くで見てみたいと
行く先を、そ〜っと・・そ〜〜〜っと一歩一歩近づいて行ったら
なんとカワセミでした
結局、また飛んで行ったので写せなかったのですが
青い宝石とも呼ばれる翡翠色の羽に長い嘴 その美しさに感動でした


さて、ウォーキングから帰宅すると。。。

asi161006-1

こらっ

なんで二人して、そこに上がってるの!?

koharuhiyori161006-1

しかも澄ました顔して。。。


お利口なチャチャ

cyacya161006-1

こはる&ひよりの●●●を掃除してたら
今度は僕のとこ〜〜〜
寝室の中に入ったんですよ。

cyacya161006-2

こうして中に入ってくれるので扉を閉めたら
私が掃除している間、邪魔することなく黙って鼻だけ出しているのが可愛いでしょう〜

unko161006-1

臭くないヤギのうん子だから見せられる
(魅せられるとも言えるほど?ヤギ飼い仲間にとっては話題になるのよね)

こはるん&ひよりんは、私が箒を持って掃除してると
あっちにポロポロ、こっちにポロポロ
そして擦り寄ってきては邪魔してくれる

それでも憎めないのは何故なんだろう?って、いつも不思議な感覚に陥ります。

今日も、お乳絞って飲むんですか?
三人に同じこと聞かれました

私がヤギから得てるものは、お乳以上のものですよ〜〜〜

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、ありがとうございます。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

朝の楽しみ♪

2016.10.05 21:51|私の暮らし
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

 続きだったこともあって、サボっていた朝のウォーキング
台風の影響もあり、降りそうな空だったけど
歩きたい気分だったので行って来ました

どうしても立ち止まってしまう。。。だって、このだもの
(白い矢印は島内一斉清掃の日に町内の中でも組で区分けしているライン)

11月には全部刈られてしまうよ〜 

この美味しそうな草・・・どうしよ?

kusa161005-1

春の草刈りは日課になっていたし
去年の今頃もセッセと私が刈っていたよね?

そんな気持ちを押さえて歩き続けていると

わ〜〜〜〜 いたいた



キャ〜 近づいて来たし




可愛くって、川を見下ろし いつまで見てても飽きない私
そして、愛知のヤギ飼いあっちゃんちの合鴨・クララさんにも無性に会いたくなってしまったのでした

そんなこんなで家に戻るとヤギーズは朝ご飯を終え
私が入ると、すかさず寄って来たのがこはるん

yagi161005-1

私の足で遊ぶ〜〜〜!?

cyacya161005-1

チャチャ、どこ見てんの???


その後

寝室で寛いでいたひよりんの元に
ちゃっかり座っていたこはるん

koharu161005-1

大きなお尻で、「どいて どいて〜〜」って
後から強引に割り込んで行ったに違いありません

koharuhiyori161005-1

マイペースなひよりんは怒ることもなくプックリほっぺで反芻中でした

なんで発芽したのか、種まきした覚えのない和ナスですが
本日、初収穫

nasu161005-1

美味しく頂けました

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント ありがとうございます

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

暮らしのパートナー

2016.10.04 21:38|私の暮らし
   

nira161004-1


ニラの花に、紅シジミ


chou161004-1

結構長いこと、蜜を吸っていましたよ・・・

花が咲き終わって、種がまた弾け どんどん増えそうです


ひよりちゃん いよいよ乙女の季節がやってきたかな〜??
尻尾は振っていないけど、チャチャがいち早く感じているみたい



チャチャ、ちょっとまた男の子のニオイがしてきましたしね〜

ひよりん、思わせぶりな態度だけ??
hiyori161004-1

左がひよりん 右がこはるん
お腹が尖っているみたいに見えるこはるんですが。。。
yagi161004-1
勢い良く走るし、ストレッチして高いところの物も食べようとするし
単にメタボって感じではありません。
こんな体型なのかな??
第一胃のある左のお腹は固いけど、右側は出っ張っているだけで触るとポヨンポヨンしていますよ。

種からの白菜 本葉が出てきました。
hakusai161004-1

テキサスオニオン 先端に黒い種が被ったまんま
tamanegi161004-1

そうそう、突如現れたコレ
豆科かな〜?萩かな?と調べていたら黄色い花が咲いたので、名前がわかりました
ebisugusa161004-1

夷草(エビスクサ) 豆科
生薬名:種をケツメイシ(決明子)

視力を回復させる薬として用いられたり
便秘や排尿障害・高脂血症・高血圧などの生活習慣病の予防や改善に効果があるとされ
健康茶としても飲まれているようです。
一体、どこから来たのかな〜?

そうそう、このナスもどこから来たのか?
自然生えしたんですよネ。
nasu161004-1

黒大豆も、順調に育っております
種から育ったものは、苗を買ったものより愛おしいです
kurodaizu161004-1


さて

チャチャの角遊びの木

cyacyaki161004-1

降り続いた雨のあと、キノコが発生
kinoko161004-1

これ、こはるんなら食べちゃいそうだけど
チャチャは大丈夫だよね?
お庭の緑もイイ感じ

自然のままに、逞しく生きている植物達に今日もパワーをもらいました

そして

ヤギを飼っていると言うと、またしても「お乳絞るんですか?」と聞かれましたが

ヤギは木の葉を食べ、を食べ・・・それでも また植物達は再生する

繰り返す季節の中で、ヤギと共に生きる

そう、ヤギは暮らしのパートナーなんです って答えた私なのでした。



最後までお付き合い頂き、ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、頂けると嬉しいです

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

成長ぶり♪

2016.10.03 22:40|回想


本日も御訪問ありがとうございます♡

お出かけだった土曜日午後から日曜日にかけてはお天気に恵まれて雨に遭わず
今日はまた降ったりやんだりのお天気だったけど

1日半見ない間に・・・ なんと

謎の豆科の植物は、黄色い花が咲き
和ナスは、収穫できそうな大きさに成長しておりました

(写真はまた明日にでも撮ろうかな〜)

家を留守にするというのは、色々と大変なのは
どこのヤギ飼いさんも同じだと思うのだけど

私と弟のペーターがどちらも居ないとなると
エサやりや掃除諸々、家族に頼んでいくことになるのだけど
今回は、ペーターがすべてやってくれることから安心して出かけることができました

昨夜は蒸し暑かったから
帰宅した時にはチャチャだけでなく
こはるん&ひよりんも寝室じゃなく外の台の上で反芻中〜

(私の帰りを外で待っていてくれたというわけでなく?)

今朝、掃除前の●●●の状態からすると
暑かったから一晩、外で寝ていたってことかな?
(外と言っても屋根下ですが)
みんな、その日の気温によって心地良い場所で寝ているってことのようです

今日も写真を撮る間がなかったので、ヤギーズ1年目の10月の記事を遡り
2013年10月3日の顔を再び

koharu131003-3

こはるです。

hiyori131003-1

ひよりです。うふっ


まだ あどけない顔のお三方・・・ 1才にもなっていない頃だものね

yagi131003-0

こうして見ると、あ〜〜〜成長してるんだなぁって
元気に育っていることが改めて嬉しくなりますね

来月はチャチャが4才になります



今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。


2つのランキングに参加中です。

ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

色んな表情

2016.10.01 14:31|回想
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

今日から10月ですね〜

1年経つのは早いけど
毎日、色んな表情をしてくれるヤギーズ

1年前の写真で翌年のカレンダー
で、今年の10月のカレンダーは、こんな感じ

2015161001-1

今月は、どんな顔してくれるなか〜


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真