10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

さらに楽しむ!!

2016.11.30 22:58|私の暮らし
  

御訪問ありがとうございます♡

一日がはや〜い

今日で11月も終わり
今年も残すところ、あと1ヶ月となりましたね。


私と志すところ、想いが同じの同士というか
本来なら2年前に泊まりがけて来てもらうはずだった彼女。。。

その頃、チャチャの潜在睾丸摘出術後の経過が良くなかったため
機会を逃してしまったのですが

元々は、もうひとつのブログを通して出逢った同年代の女性
久々に会って語り合うことができました。
出逢いって不思議ですね〜
彼女はヤギ飼いさんではないけれど、ストレートに本音で話ができる関係

yagigutzu161130-1

なかなか見つけるのが困難なヤギグッズですが・・・こんな嬉しいプレゼント


皮ごと食べたい根菜を洗うベジタブルブラシが欲しいな〜と思っていたところへ

tawasi161130-1
ドーナツ型の可愛いタワシも頂き感激です


無農薬無化学肥料で育った「たねの森」さんの野菜の種。
黒大豆も、彼女から分けてもらって栽培していたんですが
カラカラに乾燥するまで待っていた株も、ようやく抜いて収穫できました

kuromame161127-1

黒豆 お正月用の煮豆用にと夢を膨らませて待っていた甲斐あったかな〜

kuromame161127-2

小粒ですが、なかなか良い感じです。
ヤギの●●●と・・・似て異なる・・・かな(笑)

こちらは白菜 ちょこっとバッタに食べられていますが

hakusai161127-1
育つ経過も報告し合い、勉強になりました

こんな本も教えてもらったので、早速Amazonで調べて注文

hon161130-1

畝のカタチを変えて、今までとちょっと違う植え方を楽しんでみようかとワクワクしています
無農薬は当たり前ですが、一般的には敵ともされている草をいかに活かしていくか・・・
(うちは、ついついヤギに食べさせたくなるのだけどね・・・)

そして
病害虫の予防効果が期待できるコンパニオンプランツの組み合わせで更に元気に育つよう
これからの野菜栽培、もっと楽しくなりそうな予感が



そうそう今日は地元の知人から、剪定したオリーブの葉の差し入れがありました〜〜〜
ヤギの好物なんですよね〜
ちなみに鹿は食べないのだとか?

koharuhiyori161130-1

実家の方に植えてあるオリーブは、もう刈り込むところがないくらいでしたので有り難いですね〜

ori-bu161130-1

は、ヤギーズの主食である乾燥牧草置き場。
bokusou161130-1
こんなふうに袋に詰めて持って来て下さいました
まだもう2袋くらいあるってことで、葛の季節も終わり・・冬場のおやつが切れそうな今の時期
ヤギーズ大喜びです




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

冬の顔

2016.11.28 23:00|日々の様子


御訪問ありがとうございます♡

hiyori161128-1

いつもマイペースなひよりん
要領も良く三匹の中で一番度胸が座っているように感じます

ヤギの瞳孔横長だということは、ご存知の方は多いでしょうか?
草を食べたり下を向いた時は「縦向き」というか「地面に対して横向き」になり
肉食動物から身を守るため視野を広く保てるようになっているのですが

暗い所では真ん丸で黒目がちになり
なかなかそういう時の写真は撮れていないけど
とても可愛いんですよね〜

でもね・・・

hiyori161128-2

ひよりんは、未熟児とも言えるほど・・とても小さく産まれて
死んじゃうんじゃないかと思うほど、立つこともできなかった。

そして

生まれつき右目が良く見えてないかもしれなくて
暗い所でも瞳孔は右目だけそのままで白っぽい・・・


いつも首を傾げているのも、見えてない?せいかもしれないけど

普通に走れるし
こはるんに追いかけられても、逃げ足も早い
何にも支障は感じられません

双子で産まれて数時間立てなかったのに
私が抱っこして足の悪いママのオッパイに近づけたら
こはるんより先に初乳を飲んだってことは

食べること=生きること
一生懸命だったのかもしれないですよね

オリヒメちゃんが出産したって電話があって駆けつけた日のことを思い出しました。



さて、冬空のもと

このイチジク・・・
もう大きくなれないかな〜〜


itijiku161128-1

平均台の上で足を揃えるチャチャ

cyacya161128-1

鬣もフサフサしてて温かそうに見えるんですが


こはるんの発情も二日で終わり

cyacya161128-2

夕方も、夜、暗くなってからも
メスヤギちゃん達の姿が見えなくなると、時たま悲しそうな声で鳴いておりました。。。

また三週間後だね

koharu161128-1

チャチャみたいに毛は長くないけど
ふっくら冬顔になりつつある白ヤギさん


冬の暮らしも共に楽しもうね〜〜〜

陽が昇る時刻が6時半過ぎになり、ひよちゃんが鳴かないから朝寝坊しそうな私です



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ラブラブ

2016.11.26 20:20|こはる(小春)♀
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

先日のひよりんに続いて

こはるんが尻尾フリフリ・・・始まりました

チャチャも、その気にさせられては二日で終わってしまう儚い恋に振り回されそうですが。。。

見つめ合う二人 寄り添う姿

ラブラブぶり ご覧下さいね



cyacyakoharu161126-1



cyacyakoharu161126-2



cyacyakoharu161126-3



cyacyakoharu161126-4



cyacyakoharu161126-5



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何色にしようかな〜

2016.11.25 23:27|回想
  

御訪問ありがとうございます♡


一日があっと言う間に過ぎていく感じ。
ヤギ達と遊ぶ時間もなく、慌ただしく過ごしておりますが

新年を迎えるまでに、みんなの首輪を新調したいと探しているところ。

こはる&ひよりの首輪は、かなり色あせてきて
新しいのを買ったものの、どうもしっくりいかなくて使わずじまいになっているのもあり・・・

基本は

こはる=
ひより=ピンク
チャチャ=


だったのだけど

過去記事見てたら、チャチャを迎えた時に付けてもらっていた革の首輪は黄色だったんですね〜

こはる&ひよりのパパ・オセロ君とチャチャが対面2013年3月の様子です

オセロ130310-5


グググググッ・・・・・ 押し合っています!

オセロ130310-6

オセロ君のリーゼント頭が近づいても、ひるむことなく

こっちは結構ハラハラして見ていたのですけど

こ〜んなふうに仁王立ちされても、一歩も下がらず平気なチャチャ。

オセロ130310-7


「あんたは、すごいね〜」と、認めてもらえ、撫で撫でしてもらえたのでしょう^^

オセロ130310-9

懐かしの写真でした。

チャチャは黄色の首輪も似合うかな?


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

私って。。。

2016.11.24 23:42|私の暮らし
  

本日も御訪問ありがとうございます♡



ちょっとお疲れモードなのですが
ブログ更新できなかった昨日も、お役目を果たし充実した一日を過ごしておりました。

早朝から暗くなるまで
弁天祭りの写真係として一日歩き回ったわけですが

日常は、ヤギ中心の写真を撮り続けている私
昨日は、たくさんの人の写真を撮りながら

最後に・・・


目に入る光景・・・これが皆、ヤギだったら・・・

な〜〜〜んてことが頭の中によぎったのですよね(笑)


自分のヤギ馬鹿ぶりに呆れた私でありました



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

本日のチャチャ&ひより

2016.11.22 22:56|ひより(日和)♀
  


本日も御訪問ありがとうございます♡


yagi161122-1

通常は、離れてポツンと佇んでいるのは ひよりの方だけど
本日は、向こうの方で首をかしげているのが、こはるです。

3週間ぶり、やっぱり昨夜からの発情で
夜も何度か鳴いていたと思ったら朝から尻尾フリフリで
チャチャが気が散って食べられないといけないので
朝の牧草は、ひよりんだけ寝室の中に閉じ込めて食べてもらいました

食べることが一番でもあるのがヤギなので
チャチャも、ひよりんも周りの様子が見えないと集中して食事に専念できたみたい

でも、いつの間にか・・・ 寝室の引き戸が開けられて

ひよりん、外に出てました〜〜〜


外から こはるんが器用に口を使って開けたものと思われます


ラブラブ

cyacyahiyori161122-3


cyacyahiyhori161122-6


cyacyahiyori161122-2

去勢しているにもかかわらず・・・
こうして ひよりんがチャチャに寄って行くってのは
オスだと認識しているからなのでしょうか?

別荘に移動してからも、柵越しに引っ付いてはいたものの
どちらからともなく、ポカポカ陽気に眠気の方が勝ったようで

チャチャもオガクズの入ったプールで寛いでおりました。

cyacya161122-1

今日もホントにあったかい一日でしたが、明日は気温が下がるようですね。

ここ3日間は市内の歴史あるお祭りで
毎年、この弁天祭りの時期が来たら寒くなると言われているんですよね〜

最終日の明日は市内を練り歩く「御神幸」
今年は7年ぶりに我が地域が御神幸の奉仕をさせて頂くことになっており
未熟ながらも写真担当なもので、ちょっと緊張ドキドキです。。。

何事も体験 楽しんでまいります


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

飽きない光景

2016.11.21 21:43|日々の様子
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

ここんとこサボっていたウォーキング
また再開したいな・・と、川沿いを歩いていたら
毎日見かけていたカモがいました

19日の夕方、撮った動画
ついつい立ち止まって眺めてしまいます



オレンジ色の水かきのカモちゃんは
声をかけたら、いつもサービス精神旺盛で近寄って来てくれるのですよ



今日はヤギーズの写真はないけど
もしかしたら、ひよりん発情したかも・・・

今夜はチャチャの声は聞こえないけど、さっき、ひよちゃんの大きな鳴き声がしていました。

明日はラブラブかな?


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

一日遅れでお祝い

2016.11.20 22:52|チャチャ(茶々)♂
  

御訪問ありがとうございます♡


ke-ki161120-1

普段は果物を食べさせることなどほとんどないのですが

今日は特別

うちのメスヤギちゃん達は食べようとしないけど
チャチャはがお好きなようで
去年のお誕生日も旬である柿も盛り合わせた
色鮮やかなヤギ仕様のケーキを準備したのでしたっけ。

今年は、4才になったチャチャ

一日遅れだけど、好物ばかりを盛り合わせてくれたのはペーター
もう、ヤギの為なら彼はなんだってしてくれるのよね

夕方、こうして用意したのだけど
別荘から帰ってきたチャチャは、いつもの乾燥牧草のエサ箱に直行で

cyacya161120-1

すぐに気づくはずもなく。。。

でも、「チャチャ〜」って声かけたら
サッと駆け寄ってきて見つけてくれましたよ

ke-ki161120-4

柿の上にはカリカリに乾燥させた自家栽培のブドウもトッピングされ
オリーブに紅葉した木イチゴの葉っぱ 
ヨモギにアイビー
豪華

cyacya161120-2

今日は何の日なんだメェ???
と感じたかどうだか???

cyacya161120-3

cyacya161120-4

下から大好物のケヤキの葉っぱも出てきたメェ〜〜〜っ

cyacya161120-5

家族みんなの視線を気にしながらも  夢中で食べ続けるチャチャ



この間、こはる&ひよりは いつものチモシーとオーツヘイのみ
先に食べ始めていた彼女達は、チャチャだけ特別なご馳走に気づいていなかった様子(良かった〜笑)

ke-ki161120-4

台の下に、何故か一列にこぼしていた葉っぱですが・・・

cyacya161120-7

見事に 完食


その後・・・どうしたの? 後ろ足ぴったり揃えて(笑)

cyacya161120-7

やっぱり君は、おかまちゃん?

2年前の潜在睾丸摘出手術の後は食べない日が1週間ほど続き激やせ
生きてたのが不思議なくらいだったのに
ホントに、ホントに今があるのが当たり前じゃなく有り難いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここんとこのチャチャ

夜の9時頃には決まったようにんゔぇ〜〜〜って
寂しそうに鳴くので今日も様子を見に行ったら
なんとメスヤギちゃん達との境の柵に前脚をかけて
乗り出して様子を伺っていたんです
こはるん&ひよりんは、寝室の奥の方に入っているから姿は見えず。。。
チャチャは彼女達の姿が見えないと寂しくて鳴くんですね〜〜

ちょっと相手をしてくれるといいのですが
最後に、お嬢さん達の昼間の様子をご紹介

背伸びしてアケビの葉っぱを食べようとしている ひよりん

koharuhiyori161120-2

別荘から本宅へ一目散に駆けて行くお二人

koharuhiyori161120-1

なんとも勇ましい姿です


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっておりますのでよろしくお願い致します

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

4才になりました!

2016.11.19 21:28|チャチャ(茶々)♂
  


御訪問ありがとうございます♡


ichou1611119-1

昨夜の雨風で散ってしまったのでしょうか
近くの神社では、黄色い絨毯を敷いたように銀杏の葉っぱで埋め尽くされておりました。

今日はお祭りの準備もあり、仕事を終えた午後からもバタバタ
気温も高く作業していると暑く感じた一日でした。

そうそう、お昼前に地震があり ちょっとビックリでしたが
チャチャ、無事4才になりました



cyacya1611119-1

2年前の去勢後からも角が伸びたよね?

cyacya1611119-2

最近は、何故か おでこの毛がモジャモジャ立っています

cyacyakoharu1611119-1

ベロベロベロ〜〜〜って なんか、まだオスの仕草が。。。

チャチャ、明日は特製ケーキで、ちゃんとお祝いしようね〜



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

元気いっぱい

2016.11.18 22:11|日々の様子
  


御訪問ありがとうございます♡

今日も暖かな一日

昨日の朝市で買ってあった大根の葉っぱ
みんなに見せると、走り寄って来たのだけど

yagi161118-4

yagi161118-3

ひよちゃん、後ろで観察中〜〜〜

yagi161118-2

こはるんは、食べよかやめよか・・・考え中〜〜
(洗って干してあったのが中途半端だったのかな?)

yagi161118-1

結局、喜んで食べたのはチャチャだけ


うちのメスヤギちゃんたちは、チャチャより粗食で
野菜の葉っぱより草がお好きなようです。

koharuhiyori161118-1


2年前の今日
チャチャは潜在睾丸の摘出手術を受けた。

その後、一ヶ月間
大変なことになった。。。

もうダメかと思ったほど

寒くなり初めの頃だったから家の中に入れて一緒に寝たこともありました。

あれから2年になるのですよね。

危機を乗り越えて、今がある

一人で食べれなくなったチャチャにチモシーを一本ずつ食べさせたり
湯たんぽ入れて温めてあげたり
夜中何度も起きて様子を見たり・・・

元気いっぱいのチャチャを見てると
私の胸に顔を埋めて大人しくしていたあの頃が懐かしいです


明日は誕生日

生憎、雨予報なのでバースディ仕様のチャチャ用ケーキを用意して
お祝いするのは日曜日になるかもしれないけど
4才になるチャチャと、まったり時間をとれる日にしたいです



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギは気まぐれ

2016.11.17 22:30|日々の様子
 

御訪問ありがとうございます♡



koharu161117-1

「こ〜はるん〜〜〜

koharu161117-2

こうして見下ろせるのも、今度はいつのことかわからない・・・
今日は望遠でヤギーズを上から撮ってみることに

アパートの2階の新たな入居者様のお引っ越しは今週の土曜日

リフォーム期間を経て
今回は、家主自ら隅々まで掃除して
その間、階下のヤギ達の別荘を見下ろした日々も楽しかった


koharuhiyori161117-1

こはるんは、反応してくれたけど
ヤギはマイペースなんで、呼んでも知らんぷりされることもあり

かと思えば、好奇心旺盛な性質のため
作業中にお邪魔虫するのも、どこのヤギさんも同じようで笑えちゃう

koharuhiyori161117-2

こら、最後だってのに

呼んでるのに。。。

もうちょっとこっち向いてくれても良さそうなものよね


koharuhiyori161117-3

yagi161117-1


も〜〜〜〜チャチャも、こっち向いて欲しかった。。。

cyacya161117-1


そして、つい先ほど(夜の10時)
チャチャの寂しそうに甘える声がしたので
暗い中、様子を見に行ったら

私にお尻向けてる


チャチャ チャ〜チャ〜〜っ

寄って来たので
ちょこっと頭なでなでして
おやすみ〜〜〜って声かけて戻ってきました。

女の子たちは、寝室の中でお休みモード

チャチャが寂しがっていたのはメスヤギちゃんの姿が見えないから?

私じゃ不満だったかな???



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの嬉しいお顔♪

2016.11.16 22:17|チャチャ(茶々)♂
   

御訪問ありがとうございます♡


cyacya161116-2

暖かい一日 

洗濯物を干しているその先には、のんびり反芻中のチャチャの姿


干しカゴの中に、もう随分前からスティック状に切って乾燥させていた人参があったのを忘れてた

チャチャに見せたら、急いで駆け寄って来ました


cyacya161116-1

日々の暮らしがとても楽しい

ヤギ達が元気でいてくれるのが何より嬉しい

そんな毎日

今週の土曜日はチャチャの4才の誕生日です


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。






テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

寄り添う季節

2016.11.15 21:25|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

何気ない本日の一枚です。

yagi161115-1

夜中は雨

そして今日の日中は温かく
外作業していた夕方も半袖で・・・

ふとヤギ小屋の方に目をやると、チャチャが黙ってコッチの様子を伺っていて・・
黙って見られていたのを知ると、ちょっとくすぐったいような気持ちになるのよね〜笑

相変わらず、甘えて鳴いてることもあるチャチャでした。


日の出の時刻も遅くなってきましたよね。

去年の今頃はどうしていたのかな〜と
振り返ってみたら海までウォーキングしてたみたい
10月はバタバタで歩く間がなかったけど、冬の水鳥たちにも会いたいなぁ。

落ち葉舞い散る季節になると、ヤギ連れで散歩したくなる・・・

昨日も市内のケヤキ並木の道を車で通りながら
ひよりんと歩いている自分を想像しておりました


去年の今日 よかったらクリックして下さいね。

寄り添って気持ち良さそうに寝ていた こはるん&ひよりん

今日は雨降りの後だったので別荘に移動しなかったら
昼間も寝室の中で仲良く寝ていた双子ちゃん

こはるんが、無理矢理ひよりんにひっついてたような微笑ましい光景でした。



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

甘えん坊チャチャと、マイペースなメスヤギちゃん達

2016.11.13 21:19|チャチャ(茶々)♂
   

御訪問ありがとうございます♡

cyacya161113-2

チャチャ、ここんとこ寂しいのか

夜も鳴いてることが多いみたい。。。。。


とは言え、鳴いてるからって
その都度、見に行ってるとクセになりそうで

もしかして調子悪いの? って
心配になったりもするけど、そうじゃないのよね・・・

こうして立ち上がって上を向くのは

お髭を触って〜 僕をかまって〜〜〜ってメッセージ

cyacya161113-3

後ろの方で、シラ〜〜〜っとした顔している ひよりん。。。


甘えたいんだよね〜〜

メスヤギちゃん達にも寄ってきて欲しいんだよね〜〜



cyacya161113-1

去勢しているにもかかわらず、チャチャ、ここんとこオス臭が強くなった感じ


日中は、ひだまりの中 お嬢さんヤギ達は、まったり

koharuhiyori161113-1

時に、こはるんは
ひよりんを突っついて追っ払う

イジワル〜〜〜

koharuhiyori161113-2

カメラを意識して、すぐに近づいてくるこはるんなので
なかなか良い写真が撮れないでおります

koharuhiyori161113-3


2つのランキングに参加しています


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント ありがとうございます

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

どんぐりコロコロ

2016.11.11 21:50|ヤギの食べ物
 


本日も御訪問ありがとうございます♡


夜の間に雨が降っていたようだけど

それもあってなのか? チャチャ、夜中にも寂しそうな声で鳴いていたみたいです。。。


今日の日中は温かく ヤギーズ気持ち良さそうでした

hiyori161111-3

別荘では日替わりでエリアを替えていて
今日は小屋の上に登れる方が、こはるん&ひよりん

koharuhiyori161111-1

昨日は、チャチャ ここに上がってベェ〜ベェ〜鳴いてたのよね
あんまり鳴いてると、どこか調子が悪いのかと心配するけど
人恋しい(メスヤギ恋しさ)だけ??


今日は、ドングリの差し入れがありました〜〜〜


生まれて初めてチャチャにドングリを与えた時は
口の中で転げる物体に、目を白黒させて、口モゴモゴしてたけど

カリカリ噛んで食べることを覚えてからは大好物

cyacya161111-1


こはるんも去年からだったか?食べ始めてるのだけど

koharu161111-1


ひよりんは寄っても来ません。。。
いまだかつて、一粒も食べていないはず

koharuhiyori161111-2

際どい所に立ってますが、ヤギって見える範囲が広いのでしょうね〜

hiyori161111-2

ハラハラするけど、落ちたことなないですよ


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

寂しがりやのチャチャとメスヤギちゃんたち

2016.11.10 23:01|日々の様子
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

昨日より、やや気温の低い9℃の朝


さて、お昼過ぎのヤギーズですが・・・

yagi161110-1

何をしてるのかっていうと

おやつに久々の青草をチラつかせたら

みんながすっ飛んで来たんですね

yagi161110-2


というのも、別荘に移動しなかった今日
寝室の扉を開けておくと(いや、閉めていても勝手に口を器用に使い開けてしまうのだけど)
お嬢さんヤギ達は中の方が落ち着くのかチャチャの目に触れないところにいるもので

koharuhiyori161110-2

そうすると、この間の発情時は引っ付いて来てくれてラブラブだったのが
急に手のひら返したようなメスヤギちゃんにチャチャは我慢できず
寂しさのあまりベ〜〜ベ〜〜〜鳴くんですよ

その鳴き声といったらもう。。。

なので、好物で気を紛らわせてあげようって手段をとりました

yagi161110-3


 
koharuhiyori161110-1

cyacya161110-1

寒くなると日に日に毛はふかふかになり
ひよりんもモコモコ、冬顔になっていました。

それにしても、この間のラブシーンとは大きな違い。。。
チャチャ、可哀想です




ちょっと音がうるさくて、すみません





この間は、こんなだったのにね〜〜〜




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日向ぼっこ

2016.11.09 20:40|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝のヤギ小屋付近の温度は10℃

6時半頃までは大人しくしていたヤギーズですが
やっぱりいつの時も、「お腹すいたメェ〜〜〜っ」って催促して鳴き始めるのはひよりんです

木枯らしっぽいのが吹いていたけど・・・
そう言えば7日は立冬でしたね〜


日中は青空が広がって

toneriko161109-1

鉢植えから地植えにしたあと写真のシマトネリコは
夏に水不足となって葉っぱが全部落ちてしまったけど
見事に復活
この葉っぱも左側に見えてるアケビの葉もヤギ達の好物なんだけど、届かないのよね〜

cyacya161109-1

今日は高い所に上がっては

「ん〜〜〜〜〜〜って

口を開けずに鳴く時は、甘えたいサインのチャチャなんです


気持ち良さそうに日向ぼっこ中の お嬢さん方

koharuhiyori161109-2

カメラを向けると、すぐに近寄ってくるのは こはるん

koharuhiyori161109-1

わっ ひよりちゃん、大きなアクビ

koharuhiyori161109-3

と思ったら、今度は こはるんも

koharuhiyori161109-4

しばらく見ている間に、2人とも立て続けに2回アクビしておりました



気温が下がってきて、人が冬衣装になるように
いち早くチャチャも自前の毛皮で冬支度

cyacya161109-3

冬毛が抜けてスリムになっていた夏のチャチャと比べると
ずいぶんフサフサとあったかそうな毛並みになりましたよ

cyacya161109-2

自然界の生きものは、必要なすべてを備え付けられているのよね。

ほんとは人もそのはずなのに文明が進んだばかりに
便利なものに頼り過ぎ、本来の能力を失っている気も・・・

冬好きの私

暖房しないで過ごしていたら・・・

私も毛深くなるのかしらね〜笑



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のチャチャ

2016.11.08 21:58|チャチャ(茶々)♂
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

久々のでした

こはるん&ひよりんの寝室は扉を閉めているので
薄暗い間は、朝早くから鳴いて呼ぶこともなく
私が起きたのも6時半と真夏に比べると睡眠時間が長くなります

気温が低くなると、ヤギ達も夜の間 あまり動いていないようで
座ったままやったとみられる●●●が


さて

女の子たちは、ごく普通の日常に戻り
チャチャのみが、相手して欲しくて落ち着かない様子

cyacya161108-1

覗き込むチャチャ・・・

次の恋が待ち遠しいね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ときめき

2016.11.07 21:03|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡


cyacyakoharu161107-3



cyacyakoharu161107-1



cyacyakoharu161107-2


本日の チャチャ&こはる

後ろの方で遠慮がちに佇んでいるひより


日々、繰り広げられるヤギ達のストーリー


君たちは、ほんとにヤギなの? って、ハッとするシーンもあり・・・

伝わってくる想いにココロが熱くなることも


言葉はなくても

ハートで感じ合えるよね



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

続・恋の季節

2016.11.06 22:29|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます。

先日の、ひよりん&チャチャのラブラブぶりの動画です



無言のひよりちゃん
ここまで・・・の一線に、少し苛立つチャチャ。。。

そして昨日の夕方からは、こはるんも求愛を始めました

いつもは強気なメスヤギさんですが

朝から、尻尾フリフリでウロウロ
でも、しっかり食欲はあり食べておりました

大きな声で鳴くのじゃなくて
声にならない声というか・・・

「ふ・・・ふ・・・ふ・・ん」って
なんだか腑抜けな声を出すのが、こはるんの特徴です。

他のメスヤギさん達は発情時、どんな鳴き方をするのかしら??

今日は写真を取り損なっておりますが
明日もう一日続くでしょうね

チャチャも、次々と気になるところ
ストレスにならなければいいけど。。。



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

恋のあとは・・・

2016.11.05 21:09|ヤギの食べ物
  

御訪問ありがとうございます♡

昨日は更新できずでしたが

束の間の恋が終わったあとの
チャチャひよりんの様子は、こんなふうでした。

cyacya161104-1

もう食べることに専念のひよりん
まだまだ僕の気持ちは収まらないよ〜〜〜って態度で虚ろな目のチャチャ


別荘の方に移動後のヤギーズ

yagi161105-1
後ろの方に離れているのがひよりん

これは、チャチャこはるんラブラブしているというわけでなく

人参大根のヘタを欲しがっているか、そうでないかの様子なんです

野菜好きのチャチャ
cyacya161105-1
特に人参が大好き


こんな大根のヘタを、わたしにどうしろっていうの!?
てな顔のこはるん
koharuhiyori161105-1
興味なさげに近寄っても来ないひよりん

みんなが要らないなら、僕が全部もらうメェ〜〜〜〜っ

cyacya161105-2


こんな格好で、フェンスの間から手と顔を出して催促していた
可愛いチャチャなのでした
cyacya161104-5




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

儚い恋

2016.11.03 22:13|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


陽の入りが早く木枯らしの音に冬っぽさを感じ、気温も朝夕はぐっと冷える季節になりました。
それでも日中は今日も半袖Tシャツで動きまくりの私

ここ2週間は、本当に慌ただしく毎日を過ごしていましたが
ヤギを見下ろせるアパートのリフォームもようやく終わり
ちょっと時間的に余裕ができるかな〜

日向ぼっこしているチャチャ

yagi161103-1

本宅の方にいるときは、この場所で寛いでいることが増えてきました。


チャチャの目線の先は・・・

cyacya161103-1

もう僕のところには来てくれないの?

二日間、ラブラブだったチャチャひよりんでしたが

たった二日間で終わるヤギの恋。。。

koharuhiyori161103-1

女同士でベッタリくっついて日向ぼっこしてるじゃないの〜〜〜

これは、ひよりんが先に日向で座っているところに
あとから、こはるんが引っ付いて行ったに違いありません。

koharuhiyori161103-2

そこまでくっつかなくてもね〜
食べてる時は争っていても
食べ物がなくなると、こんなふう。
ヤギ達の行動は、なかなか面白いんですよね


さて、近いうちに今度は
こはるんとチャチャの熱々ぶりも見られるかな?

仕切りがあるが故の純愛物語
一線を越えられないその関係がまた美しく胸を打たれます。。。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

秋の恋

2016.11.02 23:32|ひより(日和)♀
  
御訪問ありがとうございます♡


hiyoricyacya161102-1

本日も ひよりんチャチャ

ラブラブでした



2つのランキングに参加しています


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひよりん、乙女の季節

2016.11.01 17:47|ひより(日和)♀
 

本日も御訪問ありがとうございます♡


hiyoricyacya161101-2

hiyoricyacya161101-1

久々の本格的な乙女の季節
チャチャ、落ち着かず・・・

なんたって、ヤギとは食べることに一番興味がある動物。
粗食ゆえ、どこまでも食べられるのだと思うけど
ヤギに満腹はあるのかしら?って
それは、ヤギ飼いなら誰しも感じているのじゃないかな?

で、

必ず朝ご飯を食べてから、尻尾を振り始めるのも
ひよちゃんらしい


私は昨夜、ぐっすり寝ていて気がつきませんでしたが
ヤギ達の本宅に近いペーターは物音で目が覚めたようでして

ひよりんの気配に、チャチャがいつもにない悲壮感漂う鳴き方だったよう。。。
仕切りの柵がなければ、もっと接近したいのでしょうね

チャチャは去勢しても、それまでの期間が2年と長かったからなのか
男の子であった記憶がしっかり残っているのでしょう。

潜在睾丸を摘出した2年前までに比べたらストレス度もマシだとは思うのですが(食欲も落ちないし)

ベロベロウホウホして、いつまでも男の子でいる姿が、なんとも可愛くもあります。

ひよちゃんが寄り添っていくのも せいぜい二日間
春まで、三週間ごとに・・何度このシーンを見られるかな?

この期間のメスヤギさんの鳴き声はうるさいですが

レディとしては魅力的です



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメントありがとうございます

とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真