11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ありがとうございます♪

2016.12.31 22:02|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

綺麗な青空の年の瀬


初代ヤギは、わずか8ヶ月の命でした。
泣いて過ごした4年前の暮れからお正月のことを振り返ると
チャチャ達が本当に元気に一年を過ごせたことに感謝。
虹の架け橋では、カノンとカレンも自由に楽しく過ごしているよね

チャチャ
潜在睾丸というハンディを持って生まれてきたヤギなので術後には危機があったけど
今はモリモリ食べるし走るスピードも付いていけないほど

cyacya161231-1

こはるは、やはり緑の物が食べたいようで

koharu161231-2


朝一番のチモシーの食い付きは悪くても、ほら また
ここぞとばかりに食いつきました

koharu161231-3



今年最後の日なのに、お尻だけの登場で失礼します。。。

hiyori161231-1

ひよりです

なんで、こんなところに3粒?

hiyori161231-2


今年1年、本当にありがとうございました。

愉快なヤギーズ、2017年もよろしくお願い致します


皆様、どうぞよいお年を・・・


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

植木屋こはるさん

2016.12.30 22:51|ヤギの食べ物
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝はちょっと冷えていましたね〜
昨日も霜が降りていたし

それでも日中は、過ごしやすい気温

別荘にて

ひよちゃんです
hiyori161230-1

チャチャが顔出してる
cyacya161230-1

午後三時半を過ぎた頃

本宅の方に帰ります



チャチャは猛スピードで一直線

cyacya161230-2


が、


こはる様は。。。

koharu161230-1


こらこら、また寄り道〜〜〜
koharu161230-2

今年は植木屋さんが事情あって年末に来て頂けなくて
ペーターが刈り込んだ庭木

もうこれ以上刈り込まなくてもいいんだってば こはるさん
koharu161230-3

だって、まだカタチ悪いし〜〜

ここは、もうちょっとこうした方がイイめぇ〜〜〜


koharu161230-4

お尻を押されてお家に戻る食いしん坊さん

koharu161230-5

ヤギたちの好きな葛の葉の収穫が終わってから
乾燥牧草に偏っているのに飽きてきたのでしょうか。
朝は特に、チモシーとオーツヘイの食い付きが悪くなっている こはるん

もっと違うもの食べさせてよ〜〜〜

と言わんばかりの反抗かもしれないです


笹もマキも、ヤギの好物のようですね。

今年も残す所あと一日となりましたが
ヤギたちにも、ちゃんとおせちを用意してあげなくちゃ


明日も更新予定ですが
もしかしたらバタバタしてて今日が最後になるかもしれませんので
年末のご挨拶を・・・

今年も一年、我が家のヤギーズを見に来て下さり
ありがとうございました。

おかげさまで、みんな元気に過ごすことができましたことに感謝です

来年もよろしくお願い致します

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいね。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

アウトドアの楽しみ♪

2016.12.29 22:32|私の暮らし
  
御訪問ありがとうございます♡

まだ年内の仕事が終わったわけではないのですが
昼休みの時間を利用して、昨日配達して頂いた薪を使ってロケットストーブを試運転

rokettosuto-bu161229-1

最初に入れたのが太過ぎたのか
炭にまず火を熾し、薪にも火が付いたものの燻った状態で
上に火が回っていかなかったんですよね

makibu161229-1
そこへ助っ人「おんじ」がやって来てくれて薪を割ることを提案
ペーターも捨てなくて良かった〜と祖父の時代からの手斧を使って割り始めたのですが
この割った際の木の香りが、とってもイイんですよ〜〜〜
ユーカリみたいな香り

そして面白いことに、ロケットストーブの火を熾し始めた頃から
この薪を届けて下さったTさんからラインが入り
まるで私たちの様子が浮かんでいたかのよう

ラインでのやり取りをしながら、ことは進み
色んな木の種類があることを教えてもらってはいたのですが
割った時の良い香りをお伝えしたら
「その香りは、たぶん楠ですね」とのことでした

rokettosuto-bu161229-3

細めに割った木を入れ始めたら火が上がって来ました

rokettosuto-bu161229-4

別荘の方に移動していたヤギーズを本宅に戻す時間になり
雨がパラっとしかけた中、走ってきた双子ちゃん。

koharu161229-1

柵の中に入ったものの
「何してるの?」
って興味津々のお顔

koharuhiyori161229-1

初めてロケットストーブを使った年は、移動させていた時の金属音にビビっておりましたが
今日は煙が出ていても不安がることもなく
好奇心旺盛こはるんが、牧草食べるのを後回しで興味を示しておりました。

koharuhiyori161229-2

お鍋でお湯を沸かしてみる

koharuhiyori161229-5

その頃、実家の室内では母がお餅を。

moti161229-1

子供の頃は、祖父母や叔父たちも一緒に親族が集まり、臼と杵で毎年餅つきをしていたのですが
小餅を丸めるのは私の楽しみでもあり
今は餅つき機という便利なものがありますが
四季がある日本ならではの行事も大事にしていきたいものです。

moti161229-2

明日の午前で仕事納めなので
午後は、お鏡餅を作る予定。

koharuhiyori161229-6

ロケットストーブ、こうすると2段活用できそうよね?

チャチャは私たちの行動を全く気づいていなかったのか
cyacya161229-1
お行儀良く後ろ足を揃えて食べることに集中

koharuhiyori161229-7

試運転終了後、灰を搔き出すのに、ペーターが持ってきた木の枝
なかなか使い勝手が良さそうだけど

rokettosuto-bu161229-8

それって、チャチャの角遊びに使っていたものだよね〜?
柵の高さを150cmに上げたとき、チャチャの遊び道具として作っていた角研ぎ棒を取っ払ったの
また、どこかに付けてあげなくちゃね〜〜〜〜

お正月2日の日には、屋外でヤギとコミュニケーションとりながら
ロケットストーブで何を調理するかが今から楽しみです

Tさんの「楽しみながら試行錯誤して下さい」
「過程がまた楽しいですからね〜」と送ると

ほんまソレ〜 とスタンプが

お金をかけずして寒い冬こそのアウトドアの楽しみが増えること
間違いなしです



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギと共に、どこまでも楽しむ!!

2016.12.28 22:40|私の暮らし
  

御訪問ありがとうございます♡


本日新たな出逢い

配達して頂いたコンテナ3杯分の

maki161228-1

ロケットストーブを作ったのはいつだったかなぁ。
今まで、燃料になる焚き木が調達できず
火を熾して持続させることが難しかったのだけど

お正月、ヤギと共に屋外で食事するのも楽しいな〜とイメージしていたら
地元で薪ストーブのある山の中のお気に入りカフェのラウーベさんを思い出し
店長さんに聞いてみたら
淡路の里山を大切にしつつ薪作りをしている方を紹介してもらえハッピー

「田舎で草刈りに困っているので、よかったらヤギを連れて遊びに来て下さいね」
とも


え〜〜〜〜 ほんとかメェ!?

cyacya161228-2

あたしも行く〜〜〜

koharu161228-1

今日は明るく暖かい日となり、ヤギーズもホッコリ日向ぼっこ

koharuhiyori161228-1

cyacya161228-1

田舎暮らしを求めて淡路島に移住して来られる若い方達が年々増えてきたのですが
新たな出逢いに、ワクワク

来年も更に楽しい年になりそうです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

仔ヤギの頃♪

2016.12.27 18:23|回想

本日も御訪問ありがとうございます♡

夜からの雨風
朝は、こはるん 寝室からちょっと不安げな顔で ひよりの後から出てきました

そういえば、今日も写真を撮る間もなかったけれど
みんな元気にしていますよ〜

今年の6月に愛知県でやぎ飼いさん集まるオフ会にてお会いできたご夫妻が
めでたくヤギ飼いになられたようで
ブログを覗かせて頂いたら、そりゃもう可愛いのなんのって

大きくなってもヤギは可愛いですが
仔ヤギならではのピョンピョン跳ねる姿は格別なんですよね〜

懐かしくなって、こはる&ひよりを迎えた頃の写真をまた見たくなりました

生後4日目
koyagi130127-1
ママのお乳を飲んでいる方が、ひよりです。

生後2ヶ月で、うちに迎えたけど
それまでにもお泊まり体験してもらったりもして
人工ほ乳もされていたヤギだったので、哺乳瓶で飲ませた体験もあり
ほんと可愛かったです。

面影、残っていますね〜
koyagi130303-1

この頃から、かなり音に敏感で緊張気味だったのは やはり こはるの方でして
ひよちゃんの方がリラックスした自然な表情してますね
koyagi130303-2

チャチャも、こんな顔してたんだ〜
角も可愛い

cyacya130303-1

もう一度、こんな時に戻りたいな〜〜〜〜
koyagi130303-3


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

別世界

2016.12.26 23:47|未分類


御訪問ありがとうございます♡

今年は慌てないようにと早め早めの計画を立てていたはずなのに・・・
気がつくと、もう年の瀬
年賀状、やっと書き上げました
もろろんヤギの写真も入れて今年の近況報告を
2017年度のヤギカレンダーも、もう少しで仕上がりそうです。

ヤギ達の写真も撮り過ぎて なかなか整理が追いついていなかったのですが
一年を振り返ってみても、記録として残しておけるのは楽しいし
翌年のカレンンダーに今年の写真
去年の今頃は、こんなふうだったのねって成長ぶりもわかりますしね〜

そうそう、今日はヤギの写真を撮っていなかったので
こんな可愛いお魚たちを紹介しちゃいます

カクレクマノミ_リアルニモ
カクレクマノミ

ハリセンボン小さめ
ハリセンボン

ミナミギンポ_笑ってる
ミナミギンポ_笑ってる

オイランヨウジ_実は目がかわいかった
オイランヨウジ_実は目がかわいかった


う〜〜〜〜ん みんな可愛い

シロワニ_サメ
これはシロワニサメですって



スキューバーダイビングにハマっているT美さんが我が家のヤギカレンダーを見て
海底で撮ったお魚さん達のカレンダーを作って欲しいと依頼があり
100枚を超える写真から、どれを選ぼうというところから始まって
私もワクワク未知の世界を楽しませて頂きました

いつも瞳をキラキラさせてカメラの中の画像を見せて頂いていたのですが
これはハマるはずですね〜

[emoji-e-257].

水圧がかかるとカラダの調子も良くなるようで
心身共に浄化されるのでしょうね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:海水魚
ジャンル:ペット

冬の暮らしを楽しむ♪

2016.12.25 22:38|私の暮らし
   


本日も御訪問ありがとうございます♡

turusigaki161225-1

買い物先で渋柿を見つけたので、吊るし柿にしたくて買って来ました
最近、干し柿として売っているのは天日干しじゃなくて電気でやってるのが多いとも聞き
なんとも不自然な・・・と
やっぱり自分でするのがいいな〜

その方が安上がりだし、過程を楽しみながら待っている期間も好きだから

今シーズン、2回目。この前買ってきたのは母がやってくれまして、すでに美味しく頂いております。
今日は母と一緒に皮を剥いて吊るしました

turusigaki161225-2
二人ですると早かったんですよね〜

こちらは切り干し大根
daikon161225-1
この干すのに使ってる大きなザルは粗大ゴミに出ていたのを
立ち当番だった時、あまりに綺麗なので捨てるにはもったいなさ過ぎでしょと思い頂いて参りましたが
ヤギ達にあげる大根菜を乾かす時にも重宝しています。

ひよりんは最後まで、ひたすら食べているけど
私たちが見えるところで作業しているものだから、何してるのか気になっていた こはるさん

koharu161225-1

ヤギ達の見えるところに吊るしてると
何だろう?って顔で見ておりました

turusigaki161225-3

キッチンでなく、屋外でこんなふうに作業してて楽しいのも
側にヤギがいるからでもあり
この冬も寒い日にお手製のロケットストーブで、またお餅を焼いてみるかな〜

そんなワクワクが楽しいヤギ飼いライフ
日々の暮らしを大切にしています


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギ達のクリスマス

2016.12.24 22:16|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

今年もあと残すところ、あと1週間
ヤギ達みんなが元気でいてくれて、本当に有り難い1年でした。

santai161224-1


午後3時半を過ぎたら
夕飯はまだ〜〜?
とソワソワし始めたヤギーズ

koharuhiyori161224-1

別荘の扉を開けたペーター
一方、私は本宅の方でカメラを構えて待っていました

koharuhiyori161224-2

勢い良く走って帰って来ました

koharuhiyori161224-3.

こはるん、手前のエサ箱のを食べ始め

koharuhiyori161224-6

後から入って来たひよりん、もうひとつのエサ箱へ・・・

hiyori161224-1

いつもと違うカラフルな色に興奮気味?
口に銜えたままで走って行き ひよりんのエサ箱に顔を突っ込む 図々しい こはるん

koharu161224-1

何回となく、あっちにこっちに
こはるん、ひよりんを追っ払って両方を食べようとしていたんですよね〜

ひよちゃんが食べれないと思って、奥の方にエサ箱を移動しても
また、食べに行ってる

koharuhiyori161224-5


ペーターが用意してくれた今年のヤギーズのクリスマスディナー

esa161224-2

アイビーのリースに紅葉した山葡萄の葉っぱ 白いお星様はカブラで

ヤギひとりひとりに、いつものチモシーオーツヘイの乾燥牧草の上には
こんなふうに好物の木の葉、2箇所にトッピングされた茶色いのは私が育てた黒大豆のマメ殻
うちで採取できる植物で用意できたのがGOOD

esa161224-1>
マキと紅葉したケヤキの葉っぱも美味しそう〜

草食動物ならではの素朴だけど健康的なお食事です

木イチゴも紅葉したあとは、すべて散ってしまうから食べさせてあげたいな
kitigo161224-1

ヤギ達の食材として大丈夫なものばかりを身の回りに植えておきたいよねっ

ヤマモモビワ樫の木なんかがあると不調な時の助けにもなるし最高なのだけど


さて、チャチャは・・・というと

cyacya161224-1

今日は何の日? 僕の誕生日、また来たの?

違う違う。。。君の誕生日じゃなくて、イエス・キリストの誕生を祝う日
今日はクリスマス・イヴなのよ。


cyacya161224-2

お顔にチモシーがいっぱいくっついてる〜〜〜

cyacya161224-3

アイビーのリースをくわえたまま、他のも食べようとガッツイてたチャチャでしたよ




最後までご覧頂き、ありがとうございます
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

こはるの性格

2016.12.23 23:15|こはる(小春)♀
  

御訪問ありがとうございます♡

今朝はエコステーションでの立ち番 (見張り番?)の日

7時前にヤギーズには チモシーとオーツヘイのミックスをエサ箱に入れ
掃除する間がなかったのでエコステーションに直行

7時から8時までの1時間、さほど用もないのに立っていないといけないんです。
今日は空き缶・空き瓶・危険物の日で前夜から出せるののですが
嵐の状態でしたので、ゴミ出しした人も少なかったようでした。

ただ立ってるだけの時間の方が長いって苦痛。。。
だんだん気温が下がってくるし、風もビュービュー
私には朝からすること沢山あるっていうのに

で、帰ってきたら・・・のヤギさん達は

asanokoharuhiyori161223-1


ほぼ食べ終わっておりましたね〜


あのね〜

今から、あなた達の寝室の掃除をしなくちゃいけないの。


でも、ヤギってホントお邪魔虫するのが大好き

ひよりんは、こぼしたチモシーを拾い食いしてたけど
こはるん、中に入ってしまったからスムーズに掃除ができなくて

すのこの下にたまってる●●●を出すのが大変でした

カチッと閉めてある引き戸も、これを口にくわえて開けることできちゃうしね〜

koharu161223-3

チャチャはトイレでご褒美待ち?

cyacya161223-0


今日のお天気は、が時折ぱらついて
別荘の方へ移動したはいいけど
突然暗くなってきたり、明るくなったり・・・の繰り返し

cyacya161223-1

小雨の中、チモシー食べてる今日は意外と平気だったチャチャ

冬毛になって、雨を感じなくなったから?


で、こちらお嬢さんたちは・・・

koharuhiyori161223-1

左側、こはるん

これね、が強くても少し降ってきて

怖いものだから下を向いて
顔を上げられない状態のようでした〜〜


好奇心旺盛で、独占欲が強く

でも、臆病なとこ
とっても可愛い こはるんでした


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

嵐の日のヤギーズ

2016.12.22 18:26|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡


朝の気温は高くてヤギ小屋付近16℃
でも、夜中からの風が凄くて目が覚めたほど
そして、日中も窓ガラスをたたくような雨風でした。

実は、3匹の中では一番恐がりの こはるん
ちょっと緊張気味なお顔でした。


koharu161222-1

そして、チャチャ

cyacya161222-1


こはるちゃ〜〜〜ん ベロベロベロ〜〜〜〜

cyacyakoharu161222-1


柵に頭突きを始めるチャチャ
ストップ〜〜 って手をかざすと、手前でピタッと止めるチャチャ

cyacya161222-2
小さい頃から柵に頭突きを始めても、「3回までだよって言ったら
なかなか聞き分けが良かったですよ。

寝室の中に入ったり出たり・・と落ち着かないチャチャ

yagi161222-1

ひよりんは? というと

koharuhiyori161222-1

あら、こはるんのお尻を気持ち良さそうに枕にしてスリスリ

koharuhiyori161222-2


一体、そっちで何やってるんだメェ〜〜〜

cyacya161222-3

気になって仕方のないチャチャ

koharuhiyori161222-3

相変わらず、スリスリべったりの双子ちゃん

cyacya161222-4

僕も仲間に入れてよ〜〜
と言いたげなチャチャ

そのうち、ひよりんだけ出て来たのですが
koharuhiyori161222-4
こはるん、ずっと寝室の中

つぶらな瞳のこはる様

koharu161222-2

子ヤギの頃から妙にプライドが高かったのですが
気は強い分、不安な気持ちを悟られまいと踏ん張っていたのかもしれませんね


それもまた可愛い




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

「うん」がつくヤギ飼いの暮らし

2016.12.21 22:47|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

本日冬至ですね。

yamabudou161221-1

ヤギ達の好物の山葡萄の葉が綺麗に紅葉しています。

太陽の力が一番弱い日、そして この日から再び力が蘇り始める日

susuki161221-1

運が上昇し始める日にもっと「運」をつけるために
「ん」のつく食べ物を食べると運気があがると言われているようですね〜

ま〜 ヤギ飼ってますと
「運」は、いっつも、そう、いっぱい ついてますので 

●●●●●● 

どんだけの「うん子」を日々目にしているか

朝からヤギ小屋の掃除してて、その状態を見て

今日も元気で ありがとう〜〜〜 って嬉しくなるヤギ飼いです


「ん」の付く代表的な食べ物は「なんきん」でしょうか〜

kabocya161221-1
3色の小さなカボチャを買ったのはいつだったかな?
ディスプレイしていたのを、蒸し焼きにしてバター風味で

今日は、「だいこん」を5本も頂きましたし、ラッキーです
切り干し大根にしとこうかな〜
ヤギさんに・・ってドングリも下さいましたよ

今年は「ユズ」を沢山頂く機会に恵まれ
ゆったりと柚子湯に浸かってリラックス・・・ってのも有り難いですネ

昼間は暖かかったのと
運良く仕事に空き時間ができたので(その分、明日は超忙しくなるけど)
今日こそとばかりにオフィスのブラインドを外して水洗い
自宅のキッチンの換気扇も綺麗にし、スッキリです

では、本日のヤギーズ

集中して食べ続ける ひよりんと違って
子やぎの頃から、遊び食べも多く

今では、そっちの方が美味しいんじゃない?と
ひよちゃんが食べてるエサ箱に顔を突っ込むことも多々あり
でも、そこで喧嘩にならないのが、ひよりんの良いところ。
hiyhori161221-1
二つ用意してくれてるんだから〜 と、ササッと もひとつのエサ箱に移動し
こはるんが遊び出しても、最後までひたすら食べているって感じです

でも、こはるんもこぼれたチモシー拾い食いしております。
koharu161221-1


チャチャ〜〜〜〜
また、こんなに散らかしてる〜〜〜〜
cyacya161221-1

青空が綺麗だったのに、夕方の本宅での写真しか撮れなかったのが残念。。。

今夜は柚子風呂に入って
また明日、朝から沢山の「うん」を集めることにします

箒と塵取りを持って●●●を綺麗に集めた〜〜〜と思ったら
またしても、あっちにポロポロ、こっちにポロポロ
無意識で出てくるのか、わざとやってるのか・・・

それでも楽しい笑顔でできるヤギ小屋の掃除
幸せなことです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ご不満ですか??

2016.12.20 20:57|こはる(小春)♀
  

御訪問ありがとうございます♡

今日はヤギ小屋付近の温度は8℃ほどあり
ここんとこの冷え込んだ朝のことを思うと
ずいぶん暖かでした。

でも、がポツリポツリしてきて不安定なお天気のようだったので
別荘への移動は見合わせ寝室の扉を開放。


昼休みの時間帯 様子を見に行くと・・・

koharu161219-1

こはるさん。。。。 なんかその顔 

いつもなら、私の顔を見たらスッと寄ってくるのに
にらんでる? というか、怒っているかも?みたいな・・・

koharu161219-2

怖い顔してますよ

晴れて来たのに、なんで連れてってくれないのよ〜

って思ってる?

で、

ひよちゃんは・・・どこ??

と、寝室の中を覗いてみると


hiyori161219-1

お昼寝中?



隙間から覗いてみると


koharuhiyori161219-1

ちょっと、ひよちゃん・・・目つき悪い〜〜〜

夏はひっついていると暑いですが
この季節はベッタリですね〜〜

スイスではヤギの一頭飼いは禁止されているというのも
ヤギは寂しがり屋であり、また一頭で寝ていると寒いから・・・と何かで読んだような


チャチャはメスヤギちゃん達の姿が見えないと、寂しくて仕方ないようで
ついつい、こうして柵に寄りかかるようにして覗いているのでした

cyacya161219-1


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お昼寝の季節

2016.12.18 22:15|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


mikan161217-1

青空にミカン
朝のウォーキング時、ついつい足をとめて撮影してしまうんですよね〜

水鳥の姿に見入っていたら
通りすがりの知らない人から話しかけられ

人見知りが激しかった若き日の私からは考えられないほど
今は誰とでも、すぐに打ち解けてしまう

で、なんだかんだと話しているうち
「ヤギを飼ってるんです。」ってとこまで喋ってしまうんです
ま、話題性にもこと欠かないですね〜

この道でヤギのための草刈りしてた頃も、何人にも声をかけられ・・・
そりゃ、不思議がれますよね〜苦笑


帰宅後

ぽかぽか陽気で、ヤギーズも気持ち良さそうでした

koharuhiyori161217-1

めずらしく、ひよりんが上で
こはるんが下にいるね

チャチャは・・・と、見てみると

cyacya161217-1

メチャクチャ眠そうな顔してました〜〜〜
ヤギは立ったままでも寝ちゃいますよ

cyacya161217-2

ほらね〜

cyacya161217-2

なんか、また髭が伸びたんじゃない???

そういえば、今日は川辺のカモも
こんな格好で寝ていました。

kamo161217-1

みんなポカポカ陽気で眠くなるのかな〜


冬場の・・・ちょっと暖かい日が なんとも心地いいみたい。

koharuhiyori161218-2

今日は、ハエが何匹も寄って来てて・・・
しかも、ひよりの所ばかりに 



黒ヤギさんは虫が寄ってきやすいっていうけど
今日はチャチャより、どういうわけか、ひよりが狙われておりました。
ハエさんも温かくてご機嫌さんだったのかも

hiyori161217-2

お昼寝の邪魔しないで欲しいメェ


hiyori161217-1

顔にとまっているハエを追っ払う仕草も可愛かったひよりんなのでした



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

どんな天気もイイ天気♪

2016.12.16 22:43|私の暮らし
   

本日も御訪問ありがとうございます♡


昨夜から朝にかけて雨が降ったみたいで
日中もパラッとしたり・・・ちょっと不安定なお天気でした。

akebi161216-1

昨日から発情中の こはるん

yagi161216-2

チャチャのことが気になるんですね〜


もちろんチャチャも・・・

cyacyakoharu161216-2

寄って来てくれるのは嬉しいんだけど

koharucyacya161216-1

食べる方が先 



今年はネリネ(ダイヤモンドリリー)の開花が、例年より遅かったみたい。
ヒガンバナ科だけど、彼岸花とは違って毒がなく
鉢植えでも地植えでも分球して年々増えて楽しませてくれています。

nerine161216-2

繰り返す季節の中で、気温が下がって来ると紅葉する多肉植物の 火祭り

taniku161216-1

ギュウギュウの寄せ植えが好きで、葉っぱ一枚から増やすこともできるので
ベランダには多肉ちゃんの小さな鉢植えがズラリ

ラティスの向こう側からヤギーズが狙ってることもあるので気をつけなくちゃ

taniku161216-2

君は、葉っぱを食べたりしないよね?

yagi161216-1




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

寒くても元気♪

2016.12.15 23:24|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡

今朝はが下りていて
ヤギ小屋付近の気温は3℃

朝のウォーキングは久々でしたが
この季節、ヤギの好物のの葉が枯れずに残ってる

kuzu161215-1

う〜〜〜ん、明日 取ってこよかな

春は私が毎日のように草刈りしてたけど
秋は11月にシルバーさん達に刈り込まれた川沿いの草

kusa161215-1

イタリアンライグラスも春にはまた伸びますよね〜
草刈り鎌片手にワクワクした自分の姿が浮かぶなんて
さすがヤギ飼い(笑)


あ、いたいた

kamo161215-1

ついつい足を止めてしまう。
可愛いのよね〜

kamo161215-2

帰ってきたら、ほぼ食べ終わっていたヤギーズ

koharuhiyori161215-1

こはる&ひより
見分けがつきますか?

こうして並ぶと、角も顔のカタチの違いがよくわかります

カメラを向けていると
その前に立ちはだかるのは、いつも こはるん。。。

koharuhiyori161215-2

だから。。。 角か、耳しか写らないし邪魔だってば


チャチャ・・・これ、覗いているようで

cyacya161215-1

鼻は突っ込んでいるけど目は板で塞いでいますよね?
右目で、女の子たちの姿が見えているのかな??

昨日、なんだかイライラしてるな・・って行動が多かった こはるん
どうやら発情

寝室では、ひよりと寄り添って寝ていたけど
夜の間も、ちょっと鳴いてそうな感じです。。。


危篤・・の記事に心配していたヤギのS丸君
山場を乗り切ったようで一安心です


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

祈り

2016.12.14 23:25|日々の様子

御訪問ありがとうございます♡


朝方は暖かいと感じたのに、次第に冷えてきた今日。
ヤギブログでお知り合いになれたヤギさんが倒れたとの記事を拝見しました。

飼い主様の献身的な愛で、少し回復しているようですが
寒き折、やせ細った体で懸命に生きようとしているS丸君を想うと胸が詰まる想いです・・・
もう一度、元気な姿を見せて欲しいと祈っています。

kuromame161214-1

可愛いニャンコの表情と偉人の名言を集めた本

そして
その横にあるのは、ヤギ飼いさんなら「ヤギの●●●」と思ったかしら?
いえいえ、袋に入れたのは、お正月用にと育てていた黒大豆
母に煮豆にしてもらうのに収穫したお豆を全部渡していたつもりが
何故か二つ家に残っていたもので・・・ちょっと写真を撮ってみたくなっただけ



我が家のチャチャは、昨日のブログでも紹介した通り
2年前に死んでもおかしくないほど食べない日が続き危機を乗り越えたヤギです。
いえ、そればかりか・・・実際、去勢手術を受ける前の麻酔で心臓が停止したとの報告も受けており
その後、一時は目も見えなくなり、涙を流すほど術後の痛みにも耐えていたのですから・・・

また、去年はかたいコブ状のものが右顎にでき
悪性腫瘍なのではないかと疑いをかけられ(実はそうじゃなかったのだけど)
顎の骨を切り取る手術も勧められたほど。

もともと片方が、癌化するかもと言われる「潜在睾丸」というハンディを持って生まれてきたチャチャ
双子で生まれたメスヤギちゃんの方は、出産後に雨に濡れた状態で亡くなっていたとも聞いております。

チャチャの生命力の強さ
2回のアクシデントがありながらも、ここまでヤンチャに回復したのも不思議なくらいですが

この一年、無事で過ごしてこられたことに感謝

当たり前のことなんてない
すべては、ありがたいこと
なのだと再認識することも多い今日この頃。

今年もあとわずか・・・
訪問して下さる方々にも、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

何かと気忙しい時期ですが
皆様、ご無理のないよう どうぞご自愛下さいね




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

2年前の12月13日

2016.12.13 23:34|回想
  

御訪問ありがとうございます♡

朝から
気温は昨日は、この冬一番の冷え込みで3℃でしたが
今日はそれほどでもなく

あ、本日は写真を撮っていませんでした。

なので

過去記事ですが・・・ こんな時もありました。  

ご覧になられた方も、もちろんおありのことと思いますが

2年前の今日
 クリックしてね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ラブラブ

2016.12.12 20:52|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡


今朝の一コマ


hiyori161212-1



境界線のフェンスは高くなったけど・・・



cyacyahiyori161212-1


ヤギは知能が高いし・・・



cyacyahiyori161212-2


肩を抱いて・・・



cyacyahiyori161212-3



いつまで見てんだメェ〜〜〜 


ってチャチャの声が聞こえてきたような気がしました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャの首輪も見てね♪

2016.12.11 23:33|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

朝の気温は低めだったけど、日中は外作業してても寒さを感じず
普段から一日二食で、かなり粗食の私(の方が調子が良いの)
でも、休みの日の朝はヤギ達にエサをあげて掃除してから、敢えてカフェでモーニングってこともあり

都会じゃ考えられないような空間のお店で
たったひとつだけど、電気スタンまで用意されたコーナーの
とても落ち着ける一人席があるので雑念が入らず
これからの予定をじっくりと立て充電してきました。

帰宅してからは、昼ご飯抜きで食べず飲まず夕方まで ずっと園芸作業を

biora161211-1

ビオラと200球を超えるチューリップの球根の植え付けも終わり
開花する春の訪れを待つ期間も楽しい
(もちろん、ヤギたちの通らないとこ)

次は春に向けての野菜の栽培の畝を立て直す
それは、ヤギーズの姿を見ながら作業できるから、もっと楽しいかな〜

cyacya161211-2

貴重な青草
これはイネ科のコバンソウだと思います。

さて

チャチャの新しい首輪ですが・・・

cyacya161211-1

首回りの毛が長くフサフサ過ぎて。。。

境界線のフェンスも高くしたのに
発情中の ひよりんとラブラブ

cyacyaahiyori161211-1

これだと全く首輪が見えてませんね〜〜

cyacyaahiyori161211-2

これまでの首輪ですが
一般的なワンコの首輪だと穴が空いてて調節するけど

kubiwa161211-1

これらはカチッとはめて装着するタイプなので
案外この方が、色あせはしても亀裂が入ることなく丈夫なのかもしれません。

kubiwa161211-3

ま〜 それにしても、ここまで汚くなっていたのね(お見せするのも恥ずかしいくらい)
なかなか気に入ったものが見つからなかったから、とことん使ったって感じ。

kubiwa161211-2

この「Dカン」と呼ばれるものが丈夫なんですね。
二つついてるから、こんなふうにもできるのだけど
素早くリードに繋ぐのは、なかなか難しくて一つだけはめていました。
一つだけの時は、どちらをってのを間違えないようにしないと
首が絞まっちゃうから気をつけないといけない

で、こういうのを買ったこともあるのだけど

kubiwa161211-4

♡の模様のは、ひよりんに似合ってたけど
碇の方は、ペーターが気に入らなかったみたいで
ほとんど使わずじまい。。。

kubiwa161211-5


ちょっとちょっと。。。こはるさん〜〜〜〜

koharu161211-1

やっぱり何でも齧るよね
新しいものは、特に気になるみたいなんで
廃物利用のポールだけど塗料が心配で削り落としておいて良かったです

koharu161211-2

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

いつもと違う。。。

2016.12.10 21:36|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

今日も晴れ
この季節にしたら、あったかい

夕飯を目指して
別荘本宅に帰って来る こはる&ひより


いつものようにノーリードです

koharuhiyori161210-1

が・・・

koharuhiyori161210-2

何故か?

いつも先頭は決まって こはるのはずなのに
この時点で、ひよりが前に出ていて順番が変わっているのです。

koharuhiyori161210-3

ひよりんが先に走って来ています

koharuhiyori161210-4

そのあとを・・・

koharuhiyori161210-5

隠れるように付いて来るこはるん

koharuhiyori161210-6

いつもよりスピードはゆっくりでした。

koharuhiyori161210-7

郵便屋さんのバイクの音がしてたんですよね。

日頃、偉そうにしてるのはこはるの方なのだけど
実は、ひよりより臆病だからね
その音に反応したのかな?
(音は背後だったんだけど・・・)

そして

あれ? いつものように入って行かないのは何で?
こはるん、道草食ってるよ〜〜

koharu161210-1

ひよちゃんも、どうしたの?

koharuhiyori161210-8

と思ったら、何のことはない
スッと入れるはずの本宅の扉が閉まっていたので入れなかっただけでした

こちらは昼間の別荘にて
チャチャがラティスの間からベランダを覗き込むので

cyacya161210-1

アケビの葉っぱを取って食べさせてあげるのですが

cyacya161210-2

もうそろそろ散ってしまう時期がきています。



これからの季節
だんだん、好物の葉っぱがなくなっていくの寂しいね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何色がお好き?

2016.12.09 22:05|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡

何何? それ、何なの?

どれ? あたちのはどれ?



ネットで注文していた新しいタータンチェックの首輪が届いたので
早速、こはる&ひよりに付けてみようとしたら・・・


どれにしようかメェ〜〜〜〜  と迷っているこはるん

 やっぱりですか〜

koharu161209-2

※注 左端が今までしていた こはるの首輪 
布地で元々優しい色合いでしたが
赤のチェックと水玉模様の首輪・・・なんて色あせてしまったんでしょう〜〜
それに、はめてると紛れていたけど、外してみたら・・かなり汚いですよね〜汗

あたし、これがいいメェ〜〜〜

koharu161209-

あらあら、黄色を選んでしまいました

ひよちゃんも・・・ なんだか黄色が気になったみたい。

hiyori161209-2


ヤギはある程度、色を識別できるようなんですが
草の色である緑の次は、黄色が目につくのでしょうか???

「ひよりん、赤とピンク、どっちがいい?」

新しい首輪に興味はあるようでしたね〜

hiyori161209-3



生まれた時から、はっきり顔のこはるには
優しい顔立ちの ひよりにはピンクでしたので

今回も

こはる

koharu161209-1

ひより

hiyori161209-1


※実は、この首輪の注意事項には
「犬専用です。犬具として以外には使用しないでください。」とあるのですが・・・

ヤギ専用の首輪ってないですものね?


繋いで散歩に使うというわけではないので強度的にもうちのヤギ達には大丈夫だと思います

チャチャは黄色の首輪をしたらどんな感じかな?
毛がフサフサなのであまり見えないかもしれませんが、同じMサイズだけど幅は広めの25mm。

写真アップした際には、また見てやって下さいね〜


今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

これからの菜園にワクワク

2016.12.08 23:58|ヤギの食べ物
  

御訪問ありがとうございます♡

昨日の冷え込みと違って
今朝は10℃もあって、日中も暖かでした。

だ〜れだ?

kiitigo161208-1

一枚ずつ・・・とは少な過ぎなのはわかっているけど
全部食べたいって顔してるのは、こはるんです。


こちらは、ひよりん。 
葉っぱ物には首を縦に振り振り・・・なかなか口に入っていかないのは何ででしょ?

hiyori161208-1

チャチャは、ベリー系の葉っぱが大好きで
一気にパクっ

cyacya161208-1

この季節なら、紅葉したあと枯れて落ちてしまうはずの木イチゴの葉っぱなのですが
地下茎で伸びて青々と地上に出てきたと思われます。

kiitigo161208-2

2008年から始めた菜園
その初期の頃に植えた木イチゴの苗は、ヤギ飼いになる前
地下でどんどん繁殖し
あちこちに芽を出してきてたので(最初は花後にできたベリーの種から?と思ったけど)
通路を塞ぐと思って植え替えするのに抜きたかったのですが
種からの発芽でなく地下茎で増えたものは、なかなか抜けなくて
刈り込んでいるうち、たくさんあった子株はなくなってしまったんです。

その後、ヤギを飼い始め
この場所に連れてきたところ、好物だっていうのがわかって
好きにさせていたら・・・元の株は、瞬く間に食べられてしまったんですよね〜

ヨモギもそうだったけど
あまりにヤギ達が食べてしまうので大株に育っていたものまで地上部には姿を出さなくなり
フェンスを越えて地下で隣の叔父の土地まで伸びて出現し始め
植物の生きようとする生命力に感動したものです

立てかけてあるショベルのすぐ左横に生えているのが最初の株で
左手前の方に何カ所か出てきて伸びております。

kiitigo161208-3

土の中では何が起こっているかを知ると面白い
根を張って動けない植物達は、元より自分を守る術をたくさん持ち合わせているから
それらの特徴がわかると尚、面白いんです

相性のよい野菜を混植&リレー栽培
自然の営みに沿って、土の中の微生物や虫たち、そして草を最大限に活かす方法
自然栽培というと「放任」と思ってらっしゃる方もいるけど
人も自然の一部。
歩み寄って、生きもの達が支え合って共生できる・・・そんな世界です

「1㎡からはじめる自然菜園」(竹内孝功 署)という本を教えてもらって
今、とってもワクワクしているのですが

このフェンスからヤギ達を昼間連れて来ている別荘までの間の菜園
春に向けて畝のカタチを変え、ヤギーズと私が互いに意識しつつ作業ができる
そんな光景が浮かんでいます



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

こはるんったら。。。

2016.12.07 22:45|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

日中は青空が広がり、お日様がまぶしいくらいで暖かくなりましたが

sora161207-1


二十四節気では「大雪」とあって
今朝の気温はこの冬一番の冷え込みでヤギ小屋付近で5℃でした。


ヤギ達の本宅の囲い、このように見学に来て下さるお子様が近づいても危なくないよう
チャチャのエリアだけでなく、こはる&ひよりのところも高くなり
koya161207-1

全体像では、よくわからないと思いますが
ペーターの工夫したあとが、あちこちに見られますので
また追って紹介いたしますね〜


さて、昼間移動している別荘の方では・・・

こはるん&ひよりん、姿が見えないので
小屋の中で引っ付いて日向ぼっこ中だろうな〜と覗いてみたら・・・

koharuhiyori161207-1

ひよちゃん、そんなところに隠れていたの?


koharuhiyori161207-2

短いしかないですが、一生懸命食べておりました

覗き魔チャチャ 

cyacya161207-1


チャチャ・・・今日は反芻中、顎関節症みたいに顎がちょっとひっかかっていたみたい。
もともと下顎が後退気味で噛み合わせが良くないのですが
自分で調整しているような感じもしましたよ。


白いラティスに絡まるアケビの葉は、寒くなると落葉するのですが
まだしっかり残っています。

ひよりんnジッと見上げていたかと思うと
2本足で立ち上がり・・・

hiyori161207-2


ここで、チャチャこはるんなら人の手を当てにして
もっと手前の方で立って、葉っぱを見上げては催促するんですが

あたちは自分で食べるもん
とばかりに、ぐ〜〜〜んと背伸び

hiyori161207-3


ん〜〜〜〜 でも、残念ながら無理だったかな〜
(もう届く範囲の葉っぱは食べ尽くしたよね)


二人がひっついていたところにカメラを向けたら
あっという間に近づいてきたのは・・・

koharuhiyori161207-3



反芻中のひよりんの前を横切り

撮影の邪魔をしていた こはるんでした



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

のほほ〜〜ん♪

2016.12.06 23:02|ひより(日和)♀
 

御訪問ありがとうございます♡


朝は7時前まで誰も声を出さないので ちょっと心配に。。。
日の出時刻が遅くなりましたからね。

チャチャとこはるんは外に出ていたけど
ひよりん、まだ寝室の中
調子悪いのかな?と恐る恐る覗いてみたら、のっそりと出てきました

寝室の引き戸を、たぶん・・・こはるさんでしょう。
閉めてあったはずなのに口で開けてしまったから
夜中ちょっと寒くて、落ち着いて寝れなかったのかもしれません。

そんな朝の様子でしたが
乾燥牧草も普通に食べ、元気に別荘に移動してからの お二人さん

koharuhiyori161206-1


こはるさんの おちり・・・



koharuhiyori161206-2

ひよちゃんの顔にくっついてるじゃないの〜〜〜



そしらぬ顔の こはるん

koharuhiyori161206-3

どんなことされても、いつだって気にせず
のほほ〜〜ん としてて

koharuhiyori161206-4

マイペースひよりんだから

とても良いコンビなのでしょうね〜

控えめで、それでいて要領の良い ひより
なかなか賢いヤギさんです


少々風が強くても南向きの別荘の囲われたこの場所は心地いいみたい
日向ぼっこして寝ぼけ眼のチャチャでした。

cyacya161206-1



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日のお顔

2016.12.05 22:39|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡


ぷくっ

hiyori161205-2


怒ってるんじゃなくて
ひよちゃん、反芻中は思い切りホッペを膨らませているんですよね

一度に戻してくる量が多いのか? 単なるクセなのかはわかりませんが

こはるもチャチャも、そんな顔しないのですけどね・・・

koharu161205-1

顔立ちは、双子と言えども
こはるんは小顔でシャープです。


cyacya161205-1


白菜とチャチャ

hakusai161205-1



2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日のヤギーズ

2016.12.04 22:43|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

朝の内は晴れていたのに
暗くなってきたと思ったら
予報通り 午後からはでした。

koharu161204-1

通常はヤギの瞳孔は横長だけど

暗いところでは、天敵を見つけるのに有利なように視野を広げ
このとおり真ん丸

ほら、ひよちゃんの左目も黒くて丸いでしょ〜

hiyori161204-1

ちなみに、ヤギの瞳孔で検索したら

「ヤギの目って怖くないですか?」って見知らぬブログに行き当たり

なんと

これもヤギの目なんです。
これだったら、ちょっとだけ可愛いと思うんですけど…。


って

cyacyanome161204-1


チャチャのアップの写真が出てきまして嬉しかった〜〜〜

あ、でも・・・ちょっとだけ じゃなくて
かなり可愛いと言って欲しかったかな。。。

ヤギーズの夕ご飯の時間帯
昼間は暖かかったけど冷えてきました。
ちょっとまったりしたくって、座っていたら
こはるんが寄ってきて、長靴をカミカミ。横に寄り添ってくれてベタベタ

koharuhiyori161204-1

空っぽになったエサ箱
周りにこぼれているチモシーを綺麗に拾い食いしている ひよりちゃん

hiyori161204-2

チャチャは・・・というと

cyacya161204-1

散らかしてるじゃないの〜〜〜
(ま、チャチャも落ちたのも食べるんですけどね・・・)

こはるんも、残っていないかと またエサ箱を覗きに行き
隅々まで食べ尽くしておりました。

koharuhiyori161204-2

落ちてるのまで綺麗に食べてると、足りてないんじゃないの?と思われそうですが

このお腹ですから・・・充分足りてますよね

koharu161204-2

今日も元気なヤギーズでした

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ人気に対策♪

2016.12.03 21:43|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

7時前まで明るくならないもので
ひよりんの鳴き声で目覚めていた私も夏場と比べると随分と朝寝坊になりました

大きな声で鳴かれると、ご近所さんが目を覚ます前に食べさせなくちゃ〜〜って慌てるけど
あまりに鳴かないと調子が悪いんじゃないかと心配になったり。。。

朝ご飯まだ〜〜〜!?って鳴くのは、ひよりんだけ
何故なんでしょうねぇ?

決まったように午後9時半頃になると、甘えて鳴くチャチャも不思議。。。


さて、これは・・・

cyacya161203-1

お子供連れで見学に来られる方も増えてきているので
近寄った時にチャチャの角が当たったりしたら大変
気になっていた柵を高くすることになりました。
(食べ物に関しての注意書きの看板もあった方がいいかな〜)

ヤギ飼いさんは大工仕事が得意になりますよね〜

またまたペーターの仕事となりましたが

これまでに改築増築修繕 をどれだけ繰り返してきたことでしょう

cyacya161203-2

チャチャ、この高さをどう感じたかな?

お嬢さんヤギのところは、そのままなので
こんな感じです。

koharu161203-1
こちらも高くした方が良さそうですが

昼間に移動している別荘の方は、かなり高く囲ってあるものだから
ヤギ飼いさんが遊びに来てくれたとき

「この柵、見る人に不親切〜〜〜〜」「だって見えないもん」
って言われたよね

本気になれば、飛び越えられる高さかもしれないけど
その必要もないから、大人しく柵の中

koharu161203-2

今回、継ぎ足したチャチャの柵で高さ150cmほどになりました。

saku161203-1

saku161203-2


おまけ

別荘の方で使っているエサ入れですが。。。

hun161203-1

どうやったら、こんなふうに綺麗に収まったの??

ひっくり返しても取れないほど、可愛い●●●が びっしり詰まっておりました

hun161203-2


最後まで、お付き合い下さり ありがとうございます
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

おやつの時間

2016.12.02 21:49|ヤギの食べ物
  

御訪問ありがとうございます♡

remongurasu161201-1

レモンの香りが漂い、リラックスできるハーブティ

remongurasu161201-2

見た目はススキみたいなんですよね

「ヤギ達の小屋の側に植えていたら蚊除けにならない? ヤギはレモングラス食べるかな?」って

先日、久々に会った友人からヤギグッズと共に頂いたのだけど
あ〜〜 私が育てていた時と同じ香りで懐かしい・・・

イネ科だからね〜 食べるかも?

ミントは通りすがりに食べていたこともあったけど
もし蚊除けになるなら、小屋の側に鉢植えででも置いておきたいですね〜

昨日は、ちょっとだけのつもりが
布団の中に入ってしまって起きたら日が変わっていました

そんな昨日のヤギーズの様子なのですが

ラティスの間から顔を覗かせたチャチャ

cyacya161201-1

青草が大好きなチャチャにハコベです。

cyacya161201-2

こんな変顔見せたら、チャチャ怒るかな〜

cyacya161201-5

お次はスティック状にカットして一日干してた大根

cyacya161201-3

ほんの少しばかりのおやつだけど、夢中で食いついてきました

cyacya161201-4

チャチャだけ何かもらってる〜〜って

にらんでいる顔が見えたので

慌てて お嬢さん達にも持って行ったけど

興味なさそう

koharuhiyori161201-1

じゃ、僕にちょうだいメェ〜〜
と、こはるんが ちょっとだけ舐めた大根も食べちゃいました

cyacya161201-6


独り占めしたい こはる様は。。。
ひよりんを寄せ付けず

koharuhiyori161201-2

大根への反応と違ってヨモギには喜んで食いついて来ました

koharu161201-1

自然に生えている草の方が好きなんですね〜

「はい、ドングリ

cyayca161201-7

チャチャは大好き

cyacya161201-8

こはるんも食べるんですが
どういうわけか、ひよりんだけはドングリを食べたことはありません。

それぞれに食べ物の好み・・・微妙に違う三匹です


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真