12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

勝手にダイエット?

2017.01.31 23:51|私の暮らし
   

御訪問ありがとうございます♡

朝は手が冷た〜〜〜いっと思ったけど
ヤギーズに牧草をあげたあと、菜園の畝を少しでも・・と土を動かせ始めたら汗かくほど暑くなりました

1㎡の畝と1m×2mの畝
saien170131-1
畝を作るのに今までの畝を分けると、種から増え続けているニラの根がビッシリ
この逞しさが好きです
nira170131-1
冬場の地上部は枯れていても、地下ではしっかりと生きております。
今年はコンパニオンプランツとして
野菜と混植して活躍してもらえるようにと計画中〜

またしても野鳥が次々と遊びに来てくれたのも嬉しかったですよ

そうそう
ペーターが、「こはる痩せた?お腹がへこんでる。」って

気温が低い日が続いていた頃から、朝、寝室から出てくるのを渋って
チモシー食べる速度も、ひよりより遅く
一日2食のヤギーズですが、朝はきっと ひよりの方が沢山食べているに違いないと感じていたところ

やっぱり〜〜〜そうかも

この画像では、よくわからないですが(右が、こはる)
koharuhiyori170131-1

ことごとく「赤ちゃんできるの?」
と頻繁に妊婦さんに間違われていたので、本人も気にしていたのかもしれないですね〜

どこか調子が悪くて・・といったわけでもなさそうで至って元気です。
移動中は走るわ、食べたいものがあったらテコでも動かないわ
それが、こはるさん

さて、チャチャは・・・というと

cyacya170131-1

食欲旺盛です
青草が誰よりも大好きなチャチャだけど、乾燥牧草に飽きることなく
ひたすら食べています

でも・・・
おやつも欲しいメェ〜〜〜
とラティスの間から覗きこんでくるチャチャ
cyacya170131-2

今日はドングリを数個。
え?もっと欲しい?
ストレス発散なのか、単なる遊びなのか
ひよりちゃんが鳴いている中、オレは男だ〜〜〜とばかりにハッスルしておりました




ここんとこ、私も動くことが多いので久々に計った体重・・減っていました。
痩せたくはないのだけど、太る要素ないし

ま、みんな元気なら良しとしよう


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

遅ればせながら 4才のお祝いをしました♪

2017.01.29 23:29|ヤギの食べ物
  

御訪問ありがとうございます♡

jyoubitaki170129-1

が昇る時刻が早くなってきましたね〜

に向けて、野菜の種まきや植え付けの準備をしなくちゃと
今回、これまでと趣きを変え、1㎡を組み合わせた自然菜園に挑戦することにしました

1㎡という小さな空間で、相性の良い野菜が草と共に土を育て、次の野菜へとバトンタッチするという
連作障害を気にせずに野菜が育つ方法を知ったのは、昨年11月のこと。

先週、同じ道を志すayaさんと熱く語り合ってきて、今日は久々の土いじり

そしたら、私の作業を観察しているかのようにジョウビタキが飛んできて
(毎日のように訪問してくれているのですが)
とても可愛い仕草で楽しませてくれました

jyoubitaki170129-3

菜園の様子は、また改めて記録するとして
本日のヤギーズです。

koharuhiyori170129-2
最近、ひよりんまで植木屋さん?
別荘へ行く途中も、二人して刈り込みをしてるではありませんか

食いしん坊の こはるんは。。。
も〜〜〜〜 ヤギのこれ、本宅の囲いなんですが
スノコまでかじってる
saku170129-1

ここんとこ乾燥牧草だけじゃイヤなのよメェと言わんばかりの勢いで
ストレスのはけ口になっているのかも

で、遅ればせながら
24日に4才になった双子ちゃん達に、ヤギ仕様のケーキを用意(ペーター作)

yagicake170129-1

いつのもチモシーの上に アイビー・笹・まき 
そして、イネ科の何だろう?枯れた穂を立てて
その先に紅葉したイチゴの葉っぱを まるでキャンドルの炎のように見立て
色鮮やかな金時ニンジンをイチゴの如く飾り付けております

さて、どんな顔して食べるかな?

koharu170129-1

hiyori170129-1

ふたつ用意してあるのに
途中、何度も入れ替わり

koharuhiyori170129-1
そっちの方が美味しいのが入ってない?と 覗きに行くこはるんなのでした。。。

狙っていたのは、いつもはもらえることない金時人参のようでした


品のない食べ方ですが・・・良かったら動画もご覧下さいませ。



最後までご覧頂き、ありがとうございます
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

好奇心旺盛な こはる

2017.01.27 22:01|こはる(小春)♀
  

御訪問ありがとうございます♡


今朝もが張る冷たさでした。


そっか〜 去年の今頃も雪チラチラ、かなり冷えていたのだってこと
過去記事たどっていたら、わかりました
ブログは季節のお便りの記録でもありますねぇ〜

ヤギカレンダーの1月の写真にも使っているけど
結構分厚い氷が張っていたんですよね〜
興味津々のお顔で近づいてくる こはるん
そういえば、氷をなめそうな勢いだったと記憶しています。

なんか、こはるん、今年の方が寒がっている気がしますよ・・・

人間さんも子供の頃は好奇心旺盛で寒いのなんてへっちゃらで
でも大人になるほど、寒いから動くのがイヤって人もいそうですよね〜
ヤギだって、大人になるほど怠慢になるのでしょうか???


でも、こはるん 今日もラティスの隙間から

koharu170127-1

この覗き込んでくる様子が可愛くてたまらない

そして 去年の氷に興味津々の記事はコチラ

2016年1月25日

今週末は、ヤギの傍ら
春に向けて、菜園の畝をちょっと変化させてみようと計画しております


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お日様大好き♪

2017.01.26 22:04|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡

冬場は日当りが良くない実家前のヤギの本宅
それでも、朝食の乾燥牧草を食べ終わった後は、チャチャを初めとして

cyacya170125-3

一番陽の当たる所に集合のヤギーズ

yagi170125-1
 昨日の様子ですが、手前の角だけ写っているのは こはるん

一応みんな、陽の当たるところに一直線になってるんですよね。

温かいだけでなく、陽を浴びることが健康のためってことは
以前からチャチャが一番知っているみたいですよ

温かいだけなら、こんなにフサフサの毛のチャチャが一番有利だものね。
cyacya170125-2

一番の寒がりの こはるんは、毛も短めなので
夏の暑さには最も強いみたいで、真夏でも一人だけ平気で日向に座っていることもあり

今朝は、やっぱり寒かったんでしょうね〜
寝室から出て来たくなさそうでした

午前7時のヤギ小屋付近の気温は 0℃
ヤギの飲料用のバケツの水も、薄く・・ですが
が張っていたし

ヤギトイレを洗うのに、ホースの水はすんなりと出たものの
アスファルトの地面を流れた水が凍ってしまったのを見てビックリ
この冬一番の冷え込みだったのでしょうか?

でも、朝から屋外で やり遂げたい作業があったもので
仕事に行くまでにと、動きに動いていたら汗びっしょりでした


お日様の下って、有り難いですよね〜

午後、別荘にて こはる&ひより

koharuhiyori170126-1

こはるん。。。白目剥いてる?

いつもなら、目を合わせたら即、こはるんの方が近寄って来るのに
ひよりんの背中に顎を乗っけてスリスリしていて気持ち良さそうにしていたのを

koharuhiyori170126-2

払いのけるかのように飛び出して来た ひよりんでした

青空チャチャ

cyacya170126-1

正面からのお顔は黒いのよね〜〜〜


こはる&ひよりのお誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました
この時期、カラフルに盛れるほどの美味しい材料が見当たらず
ヤギ仕様の誕生日ケーキが作れません

でも、チャチャにだけで、女の子にないのは不公平よね・・・ってことで
今度の日曜日には、時間をかけて用意してあげれるといいなと予定しております

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

一日遅れですが・・・ こはる&ひより 共に4才になりました!

2017.01.25 21:12|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

朝は、かなり冷えていたのだけど
ここ2、3日のことを思うと、日中は温か

久々の日向ぼっこが、気持ち良さそうなヤギーズでした。

ひより
hiyori170125-1

こはる
koharu170125-1


もう。。。ひよちゃんったら・・・
hiyorikoharu170125-1

チャチャ・・・目つき悪いです
cyacya170125-1
だって、眠いんだもんめぇ〜〜〜


そう、こんなふうに、4年前
その日だけが何故か穏やかな日
そんな中、生まれた こはる&ひより

なので、小春日和 と命名

早いもので、昨日 1月24日 4才になりました

小さく・・・ほんとに小さく生まれたのに (もしかしたら未熟児だったかも)
この4年間、病気することもなく元気いっぱいに育ってくれて

女の子同士の双子ならではの行動も興味深く
またチャチャとの絡みも面白く

本来なら、一度は出産させてあげたい・・・ もうすでにそんな年齢に達しているのにね。。。

この間、訪問した「GREEN'FARMS」ヤッシー君は、去勢していないオスヤギさんなんですよ。
大人しそうだし、なかなかのイケメンでしたし

種付けしてもらおっかな〜 (いえ、まるで未定のお話です。。。)



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

引き寄せの法則?

2017.01.24 21:42|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

yuki170124-2

金網越しで しかも、あとで気づいたら真ん中に2年1組のプレートありの写真ですが

朝、近くの小学校の校庭では雪合戦を楽しむ児童達の姿が

平日で本来は仕事の日だったのですが
前日から道路凍結の心配もされた中、晴れ間が広がり とてもスムーズに大阪まで

きっと大丈夫よ。すべてはうまくいっている
それが口癖の私ですから、ほんとにその通りに


仕事絡みの会があったパートナーの車に便乗し
私は・・というと
価値観、目指すものが同じ 特に今は野菜作り、土作り、草の役割において
語りあえば時間がいくらあっても足りないくらいの友と会う約束で

帰りまた雪がチラチラしていましたが
無事帰宅


昨年11月末にも何年ぶりかで再会を果たしていたのだけど
今日も盛り上がってしまいました

10時に目的地に着き、お茶を飲みながら話すこと2時間半以上
そうなんです。気がつけば、え?もうお昼とっくに過ぎてる

で、場所を変えて食事していると
彼からの電話

「大阪の○区に、知ってるヤギ飼いさんっている?」

一体彼が何を言いたいのかが良くわからず、聞き返す事何度か

そしたら、彼が「引き寄せ」について
ここ最近の、ロケットストーブの薪のことから、コンビニで手にした一冊の本
そして、あれよあれよという間に
ヤギのいるGREEN'FARMSさんに繋がった話なんかもしているうち

居合わせた大阪の方が
ワンコのお散歩中に、ヤギの散歩をしていたお子様連れの人に出会ったというから
もしかして知ってる人?って確認のため、電話をかけてきたってことなのでした。

大阪にヤギ
心当たりは、ジジちゃんというヤギさんのみ


しかもノーリードで散歩 な〜んて言うと、あの方しかいない

ブログの更新は止まったまんまだけど
年賀状では、ジジちゃんもお子様たちもお元気だということだったので
間違いないですね〜

ヤギを飼ってることすら、珍しいですが
うちのヤギの写真を見てもらったことから
話は、こうして繋がっていくという・・・なんとも不思議なご縁でした

これって不思議・・・というより

やはり引き寄せなのでしょうね〜



10℃を下回る室温の中
膝に湯たんぽを乗せて、心温かくブログを更新しております

今日も幸せ
ずっと幸せ


思考が先、現実があと
それにしてもヤギって、面白いどこまでも繋がるのね〜

描いたストーリー通りに自分の人生が出来上がっていきます


こんな日もあったね
懐かしのジジちゃんと共に〜こはる&ひより編

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

冬空の下でも

2017.01.23 22:54|私の暮らし
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

一日があまりに早くて
やりたいことが追いついていない

先週の土曜日、訪問した先

buranko170121-11

タイヤのブランコ

滑り台

buranko170121-13


「GREEN'FARMS」


テント泊はお休みのようだけど
トレーラーハウスは
この季節でも宿泊可能なのかな?

tore-ra-hausu170121-12

ここに泊まって
寒いのなんて、全然気にしないで
ブランコに乗って

buranko170121-12

ヤギのヤッシー君と遊んで

yagi170121-12

そんな一日があってもいいと思う


雪が散らついてきた今夜

なんとも冬らしいです。



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

ヤギと共に車中泊の人♪

2017.01.22 21:59|ヤギつながり
 

御訪問ありがとうございます♡

「ヤギのこと」となると

予定していたことが今まですべて、天候に恵まれるという
うまく行き過ぎていたのは、過去のヤギ飼いさん集まるオフ会も
チャチャを連れての白浜行きもそうだったように

あれからもう1週間が経過したけど
よんよんさま記念のお誕生日旅でもあったヤギのメロちゃん連れの訪問

yonyon10170114-1

窓の外には、お利口にメロちゃんが

1月14日 ペーター手作りのバースデーケーキで一日早いお祝をさせて頂いたのでした

ヤギを連れて車中泊の旅

この冬一番の寒波到来と予報されたにもかかわらず
やってのけた人


こんなことができる人もいるんだって 
もっともっと私のブログに記録しておきたいと思いながらも
上手にまとめられなかったところ
昨日、よんよんさまのブログで、こちらを訪問して下さった日のことを
たくさんの写真と共に記事にして下さいました

とっても長いですが(笑) その一部始終をご覧頂けると嬉しいです

誕生日旅行!その4 👈 クリックしてね

もちろん、その1〜その5まで充実した旅の様子を綴られていますので、そちらも是非


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

繋がるご縁♪

2017.01.21 22:42|ヤギつながり
  

御訪問ありがとうございます♡

二十四節気でいう「大寒」ですが
比較的暖かい一日だったのでラッキー

お約束通り待ち合わせて案内して頂けた・・そんな今日午後のお出かけ先は

maki170121-0


maki170121-4


maki170121-2

wanko170121-1

屋外で煮炊きに使う目的で作っていたロケットストーブ
焚き木が集められなくて困っていたところに思いついた薪ストーブのある山の中のログハウスカフェ
その繋がりで、「薪」をお安く分けて頂けるという
「淡路里山を未来につなぐ会」の代表の方と知り合えたと思ったら
なんとなんと、そこからヤギのいる自然の中の宿泊施設「GREEN'FARMS」に繋がったのです

先週の土曜日は、山口県からメロちゃんというヤギを連れての旅をしていた よんよんさんの訪問を受け
まだブログも書き足りていないというのに、新たなご縁にもワクワクが止まりません。

淡路島の若い人たちは高校卒業後は島外に出て行くのが普通でもあり
働く場も少ないことからUターンする人も少なく・・・
そんな島に興味を持った島外の方たちが、ここ近年移住してこられることが増え

今日、そんな2組のご家族と貴重な時間を過ごしてまいりました

山の空気は澄んでいて、気持ちがいいったら
訪問先の2カ所、どちらも道が狭くて対向車が来たときはどうするの?
ってな所なんですが (私一人では、とても行けない)

たどり着いた途端に広がる景色の素晴らしさ

yagi170121-1

yagi170121-2

yagi170121-3

yagi170121-5

yagi170121-4

一度に伝えられるものではありませんので
徐々に紹介していきたいと思います

心良く迎えて下さったT様、F様
本当にありがとうございました


ワンコの「桜ちゃん」「椿ちゃん」ヤギの「ヤッシー君」
お子様達も、とっても可愛かったです

もっと一緒にあそびた〜〜〜い


いつもなら午後4時には別荘から本宅に戻って夕ご飯の我が家のヤギーズ
帰宅が5時を過ぎていたというのに、お利口にお留守番
私たちの行き先も、これから繋がるワクワクをも感じとってくれていたのかもしれません


次々と繋がる素敵なご縁に感謝です。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

本日 強風、霙&霰? 雷も。。。

2017.01.20 21:39|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

ヤギ小屋付近の温度、朝は6℃もあると真冬にしたら暖かい方ですが
今日の日中のお天気は・・・というと

ヤギーズの別荘から本宅の方に戻るにはまだ早過ぎる午後1時半頃
突然の強風に霙っぽいものが降ってきて室内にいても外の音がうるさいくらいで

それでも、誰も鳴かなかったのだけど様子を見に行くと・・・

以前は雨が降ると必ずと言っていいほど鳴いていたチャチャ
割と平気で反芻中
大きくなって、立ってると頭がつっかえそうになったね〜

cyacya170120-1
あ、でも・・・いつも上がりっ放しの尻尾が下を向いてるのは珍しい

そうそうチャチャの尻尾って。。。

先が二股に割れているんですよ。
わかりますか?



で、こはる&ひよりは・・・・と見に行くと

左が、こはる 右が、ひより
koharuhiyori170120-1

ひよちゃんも珍しく尻尾が下がっているけど

足もと、見てると その違いが・・・

ひよりん スッキリと立っているけど

こはるん・・・ ビビっているのか、かなり丸い


koharuhiyori170120-2.

連れて帰ろうかどうしようか迷っているうち
明るくなってきたので、いつもの時間まで、まっ、いいか〜

でもね、今日はヤギ達がお家に帰ってから

雷はなるわ、霰が降るわ。。。

なのに夕陽がまぶしくて

と、刻々と変化していった・・そんなお天気でした


 そうそう
別荘にて、強風と霙が降ってきたあと

観察したチャチャの場所

cyacya170120-3

もしかして、怖くてオシッコ漏らしちゃった???

※きっと、こんな状況であったとしても
メロちゃんの方が落ち着いているんじゃないかとも思った。。。
車中泊も強風受けると、車は揺れて よんよんさんは安眠できなかったらしいですが
メロちゃんはどうだったのかな?


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

可愛くて逞しいお客様・メロちゃん

2017.01.19 22:06|ヤギつながり
   

御訪問ありがとうございます♡

昨日の朝は、氷が張っていたけど
今日は、この間の寒波のことを思うと、だいぶ暖かい方。
我が家の花壇には、水仙が咲き始めました。

suisen170118-2


水仙・・・と言えば

「ヤギには毒」

うつむき加減のお花は、清楚で控えめでいながら
顔を近づけると、子供の頃を思い出す香り
というのも
小学生の頃、淡路島にある水仙郷へ家族や親戚と共に行ったことがあるからでしょうか。
懐かしい・・・そんな記憶も呼び戻ってくるというか、甘い香りにウットリです


ここ何年、いや何十年?単位になると思うけど
地元でこの時期、観光としても有名な水仙郷でありますが、おそらく地元の者ほど足を運ぶことなく

しかし

ヤギ「メロちゃん」を連れて、灘黒岩水仙郷を訪れた よんよんさんって大胆

こちらに来てもらった前日のタイムラインの画像を見て
ほんとに行ったのね〜〜〜 と ビックリするやら感動するやら

素敵〜〜〜 
淡路島なんだ、ココ  


suisen170114-1

階段を駆け上がるメロちゃん

suisenmero170113-1

なんて元気なの〜〜
部屋ヤギさんながら、アウトドアにも対応している逞しさ
この坂では、汗をかいて暑かったというから
すごい運動量だったのでしょうね〜

うちのヤギーズなら、どんな行動をするだろう?って予測もつかないですが
メロちゃん、水仙のニオイを嗅いで決して食べたりしなかったというのもお利口です。
この水仙郷に行くってプランを立てた時、「メロちゃんは食べない!」
と、よんよんさんが信用していたというのも、ヤギとの信頼関係でもあるのでしょうね

お客様でありながら
メロちゃんの方が堂々としていた感じすらしたこの日。


柵があると、こはるも強気でいられるんだけど(苦笑)
でも、この二人の目・・・
merokoharu160114-32

しかも、こうなると・・・
merokoharu160114-31

完全に、こはるの方が引いてる感じでメロちゃんの方が落ち着いておりました。

ヤギって、こんなとき メェ〜〜って鳴くわけでなく
無言で口を閉じて、目で勝負してるみたいなとこもあり
無表情でいて、ココロの中が見え隠れする・・・
そんな姿がまた可愛くもあり

こはる&ひよりは、お出かけ、と言えば 彼女達のパパママのいる実家のみ。
血縁関係のあるヤギと接するのと、よそのヤギさんとの場合とは ちょっと違うようですね。

ボチボチながら、メロちゃん訪問の日のことを織り交ぜながら
明日からもヤギーズの日常、感じたことを書き綴っていきたいと思っています。



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

初対面の日のメロちゃんとチャチャ

2017.01.17 23:37|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

淡路島を訪問して下さったヤギのメロちゃん

実は2015年の5月にも来てくれていまして、今回2度目。

服を着せたヤギさんって珍しいですよね
たぶん、どこに連れて行っても注目の的だったことでしょう。

どうやったら着せられるの?
オテンバヤギーズの飼い主としては、そっちに興味があるというか


ヤギも色々、ヤギの飼い方も色々
できるだけ自然に近い方が・・・と
外で飼うことも考えていたそうなのですが

部屋ヤギさんながらも、お外の体験は普通のヤギさん以上なのじゃないかな〜
お出かけして、これだけお利口なヤギさんも、きっと珍しいです

可愛くて仕方ない様子は今回もホント伝わってきましたし
メロちゃん側からの よんよんさんへの心遣い・・・
とても感じることができました

今回の訪問も、もっと動画を撮っておけば良かったなぁ。。。

今日はそんなメロちゃんの心の中が見え隠れする
2015年初対面の日の様子もご覧下さいね。

懐かしい〜〜〜〜

チャチャったら、独り占めするんだもんね



食べているのは、ヨモギです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

メロちゃん淡路島に! 〜ヨモギ編〜

2017.01.16 22:00|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

この寒波の中
昨日、三泊の車中泊の旅を終えメロちゃんと共に無事帰宅されたヤギ友・よんよんさま。
心配されたお天気でしたが 元気にクリアできて本当に良かったです。

そして私は、昨日の町内会の新年互礼会にて
先の雪だるま記事でも紹介させて頂いた通り
メロちゃんの運子がツイていたのでしょう
なんとビンゴゲームで1000円の商品券が当たりました

ヤギの●●を雪だるまの目にした発想は誰にもなかったかもしれないですが
さすがヤギですね〜


では、我が家を訪問して下さりました14日午後を振り返ってみましょう

メロちゃんには、来て早々に敷地内に生えている
ヨモギを食べて頂きました

mero170114-41

この時、すでにメロちゃんのリードは、私の手に
で、飼い主の よんよんさまは・・・というと



背後から、首元を触ってる手、わかりますか?
何すんの?って目の こはる女王

yonyon170114-2
お立ち台からそれをジ〜〜〜〜っと見つめてる ひよりちゃん


そして

柵の外から、メロちゃんが覗き込むと・・・

あっ、服着て来たヤギって
確か二度目だよメェ〜〜〜っ と
オシャレなメロちゃんに対して、じゃじゃ馬の双子ヤギ達、挑戦的な目で見ていましたが
mero170114-12.jpg

2015年の5月に来てもらった記憶が残っていたのじゃないかという感じの再会でした。

メロちゃんも、飼い主のよんよんさまも、この場所が初めてじゃないから慣れたもの。
私達も、安心していられたというか


前回お越しの際には、「のじまスコーラ」って所で待ち合わせたのですが
(チャチャのお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるところ)
その時、辺りに生えていたヨモギを刈ってチャチャに食べさせていたら
横から覗き込むメロちゃんが何とも可愛くて・・・
食べたいんだけど遠慮してる、その仕草が本当に可愛かったです




別荘から本宅に移動してからも、前日 私が刈り込んできたヨモギを差し出しますと・・・

ほら

mero170114-21

この食いっぷり
お上品なメロちゃんが大口開けて美味しそうに食べている姿、嬉しかったです〜〜

量にしたらそれほどでもないのですが
昨日の内に、チャチャとこはるに毒味をさせておりました。
大事なお客様ですからね〜

それにしても、メロちゃん 前回も特に淡路島のヨモギが気に入ったとのことで
おヒゲを風になびかせて 食べ続けておりましたが(イタリアンライグラスも少々のミックスサラダ)
mero170114-14

そこに強風

入れ物が飛んでしまい、中のヨモギも飛んでって ヤギ小屋の扉の前にこんもりと。

mero170114-15

それを見つけた こはるが近寄ります

あ、またまた

kohru170114-15

徐々に、こはる優位な場所にヨモギが移動していくのですよ〜笑

下の画像でわかるかな〜?
merokoharu170114-15

メロちゃん 「ねぇ、あたしのヨモギは?」

ペーターが風の当たらない場所へとヨモギと共にメロちゃんを繋ぎ替えると・・・
merokoharuhiyori170114-16

こはる 「ちょっと、あたしのヨモギ、どこに持っていくのよ」

お尻を向けたメロちゃんに、怒って柵越しに思い切り頭突きする こはるん

柵があると強気のこはるが、なんとも可笑しいったら

顔を寄せ合うお嬢さん方
merokohruhiyori170114-16

家の中でteatime中だった よんよんさま
「集まってる〜〜〜」と窓ガラス越しの撮影

merokohruhiyori170114-17

その後、うちのヤギーズの夕飯の時間となり、メロちゃんにもチモシーを
お腹空いてたとみえて、食べる食べる

merokohruhiyori170114-18

実は、この前に再度、ペーターがより風の当たらない奥の方に繋ぎ替えようとして
メロちゃんがリードから離れてしまうというハプニングあり

離れたメロちゃん、オリーブの木の下に走って行き
それを見た我が家の3ヤギーズも揃ってメロちゃんを追って走り
柵の前に2本脚で全員が揃って立ち上がり・・・ ヤジウマか
それを動画で撮れていたら面白かったのですが、こっちもメロちゃんを捕まえるのに慌てるわで

その後、なんでもなかったかのように

ヤギ達のお食事中、実家の室内では
おんじ(ハイジのパートナーです)と、よんよんさま
車中泊仕様の車とマットの話で盛り上がり


yonyon170114-1


そして

私が草刈りに行くいつもの川沿いへの散歩を希望されていた よんよんさま

4人でメロちゃん連れて道路を横断、道行く車の中から視線を感じつつ歩き続けること数分

ペーターに連れられても、何も拒否せず
普通にお散歩 いえ、これメロンボと言います

merokohruhiyori170114-19

到着〜〜〜

ほら、ここがイタリアンライグラスがいっぱい生える私の草刈り場。
この傾斜面のヨモギなら、お散歩されてるワンコのオシッコの心配もなく

mero170114-19

11月には綺麗に刈り込まれて、新たに生えてきてる柔らかい新芽を見つけては食べるメロちゃん

mero170114-31

決して食べ過ぎることなく、どこまでも絵になる姿


この間、置いてきぼりにされた3ヤギーズ
母の話によると
こはるん 私たちが戻って来るまで
ずっと鳴き続けていた
のだそうです

ペーター曰く
「きっと、美味しいものを食べに行ったんだってわかって鳴いてたんだよ」って

なんか育ちの違いがわかるような。。。

メロちゃんと過ごした時間で感じたこと

もうちょっと書きたいので、明日に続きます・・・
また見に来て下さいね〜

最後まで読んで下さり、ありがとうございます


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雪の日 

2017.01.15 17:32|ヤギの魅力
 

本日も御訪問ありがとうございます♡


yukidaruma170114-1

本日はあちこちのヤギ飼いさんちも、だったようですね〜
淡路島でも、小さな雪だるまを作れるくらいには積もってくれました
首元は、庭に育っていたお花で飾ってみました〜

ひよりん、初めての雪を ジ〜〜〜〜〜っ
koharuhiyori170115-2
こはるん、寒そうに尻尾下がったままでした。。。

さてさて

昨日の午後は、ヤギ友さんの訪問があった日。
で、その様子を途中までまとめていたのですが断念・・

本日、町内会の新年互礼会なのですが
昨日あまりに楽し過ぎて
役員責任出席ということで行かねばならないのを忘れそうでした


用意して行って参ります


メロちゃんの訪問の様子は、落ち着いてまた明日ということで
良かったら、また明日ブログを見にいらして下さいませ


そうそう、今日作った雪だるま
実は、メロちゃんの置き土産でもある●●を使わせて頂きました

yukidarunma

ヤギの運が、付いています

注 ヤギだからできることです

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達の再会♪

2017.01.14 21:38|ヤギつながり
  

御訪問ありがとうございます♡


とっても楽しい一日でした

mero170114-1

メロちゃん、ようこそ〜〜〜〜


同い年なのよね、あたしたち

mero170114-2
今年は、こはる&ひよりも、メロちゃんも4才になります

みんな 今日が初めてじゃないこと、お互いに覚えていたかな?


雪、降らないよね?
道路凍ったら、どうするの?


そんな心配をよそに、メロちゃんと共に
淡路島への旅を楽しまれていた よんよんさま

ご自宅を出発後、2晩を車中泊で過ごし
本日午後、我が家を訪問して下さって
暗くなるまでヤギ談議から車中泊の話題に至るまで

ヤギそれぞれの性質・特徴が更にわかったのも面白かった〜〜〜〜


ヤギの魅力・ヤギ飼いさんのパワーも更に更に感じた今日でした

詳しくは明日のブログにて


また明日のご訪問、お待ちしております
いつもありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

車中泊 2日目

2017.01.13 18:37|私の暮らし
   

御訪問ありがとうございます♡

本日、風強し
ポリ袋が舞い上がって飛んでいるのを見ると
キャ〜〜 ヤギ小屋の中に入ってしまうと こはるなら食べちゃうかも と
袋を追いかける私なのでした

さてさて

昨日に引き続き、車中泊2日目

kuruma170113-1

ヤギ飼いが乗ってはいますが、ヤギは乗っていません・・・汗

昼間は仕事しているので、どこかに行ってというわけじゃなく
平日の夜を家の中でなく、車の中で過ごしてみようってことだけですが
クセになりそうな予感も

特に、今日みたいな 寒波到来 と言われる時期にすることに意義がある だかどうだか(苦笑)

いえ、淡路島入りしているヤギ友さんが
3泊共、車中泊で旅をするっていうから
私も同じ日に体験したかったというわけでもあり

彼女の傍らには可愛いヤギがいて、シチュエーションは違うものの
楽しんでいる分には共通点が

で、明日には 我がヤギ達と二度目の対面ってことで
彼女は、はるばる山口県からお越しになっているのです。

yomogi170113-1

ヤギのメロちゃんの為に、仕事の合間を縫って自転車で大好きなヨモギも収穫してきましたよ〜
夕暮れ時の空が綺麗でした。

yomogi170113-3

今日は、昨日よりもうちょっとマシな仕様になったのですが
今朝、撮影した私の車の中

kuruma170113-2

kuruma170113-4

外から覗く人もいないであろう場所なので、運転席&助手席の窓はそのまんまでした。
後ろは、「つっぱり棒のカフェカーテン」実は仕事場から外してきたものがピッタリ

寒さには強い私なので、自分の体の下には断熱シートは敷いたものの窓は、ま、いいか〜 でした。

寝袋は、ほんと便利

車はホンダのモビリオですが、フルフラットにはならないので
出来るだけ平らになるように、部分的にクッションや毛布で調整。

私には十分な寝心地でした。
少しの間、雨が降ったのですが、雨音はかなり音量高かったです
すぐ止んでくれたのでホッ



2015年5月に、ご対面の時の様子はブログ内検索「メロちゃんと過ごした時間」でどうぞ

明日も、とても楽しみです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

こんな楽しみもあり

2017.01.12 23:01|私の暮らし

御訪問ありがとうございます♡

本日、車の中からの更新です

台風の水害に遭ってから、早くも12年経ったんですよね。
あの日、一夜の内に、マイカーも敢えなく水没。。。

その後、買い替えたのは中古のモビリオ
荷物も積めて、車中泊もできる
そんな車を探しに探して、ホンダさんで見つけた。
何かの時には移動できる空間が欲しかったんです。


どこに行くでもないけど、今夜は車の中で過ごしています。
なんで?って思われるかもしれないけど

ヤギ小屋の側に車をとめて・・・

なんでもない日を、こんなふうに楽しむのもありだもの

チャチャが私の気配に気づいて、甘えた声で鳴いていたけけど
今は静かです。


では、本日のヤギーズ

相変わらず、別荘からのお帰りコースの途中で
これだけは食べておきたいとばかりに

koharu170112-1


こはるさん、朝一番は渋々チモシーを食べてる感じだけど
夕方の勢いは良いのよね〜

koharu170112-2

ここ、よそのお宅じゃなくて実家の垣根なので
食べても許せます。
でも、ほどほどにね〜

koharu170112-3


尻尾に注目

ひよりのは上がっているのに

hiyori170112-1


こはるは、ほらね

koharu170112-4


チャチャの尻尾は上がりっ放し

cyacya170112-1


そして、今日のチャチャの●●●は、長細かったですよ〜笑

cyacyahun170112-1


只今車内の気温は、6℃
意外とあったかい。

明日から、かなり冷え込むという予報のもと
淡路島に来てくれるという友があり
車中泊をしながらとのことで、道中も気になるところですが
楽しみながら無事たどり着いて欲しいです

あまり遅くまで起きていると
トイレの心配もあるので
そろそろ寝ることにします


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

双子ヤギ

2017.01.11 23:10|回想
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

さほど寒くはない朝でしたが

夏の暑さには、ひよりより、こはるの方が強く
冬の寒さには、こはるより、ひよりの方が強いように感じます。


それは尻尾の上がり加減でもわかるんですよね〜

双子と言えども、毛の質も違い
仔ヤギの頃から、こはるの毛並みの方がストレートで毛も短いのが
寒さ暑さへの対応も、少しばかり違うのかな〜〜と。

今日は写真を撮る間がなかったから・・・と思い
これまでのヤギ達の冬の暮らしは、どうだったかな?
と過去記事を振り返ってみると

今週末は、この冬一番の寒波到来とも言われているけど
3年前の今頃も、氷が張るような冷たさだったのね〜

koharuhiyori140112-1

まだ幼さが残る双子ヤギ

仲良く並んでいるところが可愛い〜〜

お時間ある方は、コチラをクリックして下さいね2014年1月12日


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

植物のパワー

2017.01.10 21:26|私の暮らし
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

のため2日間、別荘の方へは来れなかったヤギたちですが
本日、私の住まいからラティスの向こうに見えるのはチャチャ

cyacya170110-1

昨日、ペンキを上塗りしたので、白がクッキリ
こうして覗いて来るのが可愛いのよね〜

寒さに負けず、そして夏まで咲き続けてくれるパンジーも毎年淡い色合いのものを選んでしまうのですが

pannji170110-1

この色は朝焼けをイメージした感じ

taniku170110-3

透き通ったプクプクの葉が大好きな「ハオルシア」

2004年に大きな水害に遭った後、身の回りの物のほとんどを無くしてしまった私が
リフォームの終わった家に最初にお迎えした植物が この多肉ちゃんでした

室内だと徒長してしまうので株分けして鉢を増やして、屋外の軒下で楽しんでいます
taniku170110-2

多肉植物は、葉挿しといって、葉っぱ一枚からも根と新芽が出て
いくらでも増やすことができるので、小さな空き缶にギュウギュウの寄せ植えも沢山できて
その生命力にどれだけ支えられてきたことか・・・

taniku170110-1

通りすがりとか、ラティスの間からヤギーズの口が届こうものなら
食べられちゃいそうなので、それは気をつけております

それにしても
もし、2004年の台風の時 

すでにヤギを飼っていたなら。。。。。。。。


辺り一面 水没した我が地域
ヤギをどこにどうやって避難させていただろう・・・って

でもね

あの台風で、あの被害にあってこそ がある。
ヤギを飼うことになったのも・・・あの台風の被害があってこそ
流れが変わって今があるのですから

台風に感謝

すべては考えようですね


本来なら、11月に蒔く予定だったお豆さんたち。。。
そら豆と、スナップエンドウなのですが12月を過ぎてからポット蒔き
mame170110-1

去年は、自家採種していた豆を試したかったので発芽するかどうかが心配で
種蒔きが9月と時期が早過ぎたこともあって
発芽は問題なかったのですが、大株になる前に霜にやられて例年のような収穫が望めませんでした

今年のお豆さん達は まだまだ、こんな感じですが 地植えにする準備が整ったら
春にはきっと、有り難く収穫できるように成長してくれるはず

植物達の生長する過程は、日々の暮らしの中の楽しみ

ささやかな喜びですが 今年も私らしく、毎日を楽しんでおります


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

喜んで、つられます♪

2017.01.09 22:24|ヤギの魅力
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

今日はさほど寒くはなかったものの
雨上がりで別荘の方は地面がジュルジュルの為、ヤギ達は本宅の方で過ごしてもらうことに。

午後、3時頃
近所のお子様がヤギを見に来ておりました

もっと小さかった頃から、おばあちゃんに連れて来てもらっていたこともあり
ヤギ、とっても好きみたいなんです

yagi170109-2

お子様たちが見に来てくれても大丈夫なように
ペーターが、昨年末 柵を高くしてくれたので
うん、これなら危なくないですね

まだ夕飯を食べる前の こはる&ひより
でも、見て下さい 
赤ちゃんいるのと間違えられるのも納得のお腹

koharuhiyori170109-1
前が、ひより 後ろが、こはる


あらら〜〜〜〜〜〜

なんと ヤギ釣りしてる〜〜〜〜〜〜


yagituri170109-1

こうして後ろから見るとチャチャとこはるの角の生え方の違い、よくわかりますネ

それにしても
まるで魚を釣ってるような光景です。。。

yagituri1710109-2

yagituri1710109-3

穂がついたススキに喜んで釣られていたヤギーズでした


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨の日のヤギーズ

2017.01.08 21:33|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

朝から一日

別荘に移動できない そんな日こそヤギーズと遊びたかったのだけど
急遽、用事ができて出かけることになり
帰って来た時には、もうヤギ達の夕飯の時間

koharu170108-1

夕方のエサやりは、ペーターがしてくれているから問題ないのだけど
朝、寝室からなかなか出て来ようとしなかった こはるのこと気がかりでした。
気温が低かったので寒かったのかな?
ちょっと丸くなって、尻尾も垂れていますよね〜

チャチャは、ガツガツ食欲旺盛で、辺りにこぼした牧草も拾い食い

cyacya170108-1

ひよちゃんは、マイペースでしっかり食べていたと思います

hiyori170108-1


で、お三方の様子

yagi170108-1

なぜか、ひよりが寝室の中に入って
朝は食欲ないのかな〜と心配だった こはるだけが食べ続けている状態



それを眺めている ひよりちゃん。。。
まだ、食べたいんだけど
でも、独り占めしてる こはるの側に寄って行くのをためらっている様子。

「ひよちゃん、ほら、こっちにおいで〜 こっちにもまだ残ってるよ」と声をかけても、躊躇していて出て来れない

ひよりのココロの中は・・・

食べたい
でも、こはるん 怖い・・・

どうしよう・・・
食べたい・・・
でも、突かれる・・・


ストレートに感情のまま突進型の こはる
奥深く、今どうしたら一番良いか、を常に考えて行動しているひより


ある意味、それでバランスがとれているのですが・・・

発情していたのが2日で終わっていないのか?
うなるような声も出して ちょっとイライラしていたような こはる

昨年の写真で作ったヤギカレンダーを、チャチャの実家でもある獣医さんの所に送らせてもらったら

「記録を残すことは素晴らしいです。交配して乳を搾っては如何ですか。次のステップへ飛躍を」
とのメッセージが

今月4才になる こはる&ひより
一度は妊娠・出産・子育てを体験させてあげたいけど。。。
仔ヤギが産まれたら、きっと可愛くて手放せなくなると思うし
双子ヤギのどちらから・・・ってことになると
それも考えてしまいます


母になったら、こはるの性格も変わるのかな〜

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱり緑がお好き

2017.01.07 21:46|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝はかなり冷えていたと見えて
ホースがカチンコチン。。。凍っていて水がでませんでした

夜中の●●●は、寒いとくっついた葡萄便になっていることも多いのですが
朝ご飯を食べ始めてからは、パラパラパラ〜〜〜〜〜っと音を立てて弾けます

もう〜〜〜 綺麗に掃いても掃いても馬鹿にされているのかと思うほど
あっちでパラパラ、こっちでパラパラ
それでも健康なうん子を見てると嬉しくなるのがヤギ飼いです




naito170107-1

こはる&ひよりの弟 「ナイト君」 
小顔でカラダも小さかったのに
いつの間にか、ガッチリして うちの子達よりも大きくなったみたい

買い物に出かけた際に、ちょこっと立寄って来たK様宅のヤギ広場の様子
yagi-k170107-1

パパもママも従兄弟のいっちゃんも、みんな元気そうで良かった〜


さて 夕方 別荘から帰宅中のヤギーズの様子

koharuhiyori170107-1

今日の先頭はひよりん

koharuhiyori170107-2

なんで、リードに繋がれてるのが こはるんかっていうと。。。

ふたりの行き先が違うのがわかりますでしょうか?

koharuhiyori170107-3

すっと、お家に帰る ひよちゃんと違って
ここんとこ、乾燥牧草に飽きたとみられる こはるんは
この通り、寄り道しちゃうんですよ〜

koharu170107-1
素早く笹の葉を銜えたと思ったら
口に入ったまま、次のものを食べようとしてる
koharu170107-2

私は器用な植木屋さんなんだから

任せてよメェ〜〜〜


koharu170107-3

ヤダッ まだ帰んない と踏ん張るし

koharu170107-4

チャチャは、待ってましたとばかりに一目散で帰ります
cyacya170107-1

そうそう 近々、ヤギ友さんがヤギ連れで遊びに来てくれるかもしれなくて・・・
ヨモギが大好きなヤギさんなもので、探してまいりました〜

緑が目に入ると
すぐさま寄ってきたのは、こはる。

koharu170107-5

チモシー食べてたチャチャも気配を感じて 走ってきて
そりゃもう、勢い良く食べましたよ〜

cyacya170107-2
このヨモギ、美味しいのは間違いなさそうです

ひよちゃんは、二人の勢いに圧倒されて見てるだけ。。。
どうせ、それだけしかないんでしょ〜〜〜って感じだったかな。。。
yagi170107-1


なんでも口に入れたい こはるんのアップ
koharu170107-6

今日もとっても元気でした

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も元気で、ありがとう♪

2017.01.06 22:22|チャチャ(茶々)♂
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


まだ暗い内から、外で物音が聞こえた。。。

チャチャの頭突き?
発情している こはるんが寝室の中で暴れてる音!?


それとも、何かアクシデント
窓を閉めているのに聞こえてくるその音に不安になりながらも

あ〜〜〜 

今日は、燃えないゴミの収集日


派手にガチャガチャ それって積み込んでいる音なのね〜と
ヤギとは別の音であろうことにホッとしてからヤギ小屋に向かうと

やっぱり、ヤギーズはみんな静かにしていて
いつもなら、扉を開けると ひよりが勢い良く飛び出して来るのに
恐る恐る出てきて、エサ箱を前にしても食べようとしないで耳をすませてる
臆病者の こはるじゃなかったのが意外でした〜

でも、寝室のトイレでないところでオシッコしてたのは
こはるのビビリションだったかもしれません。

ヤギって音には敏感
特に金属音が苦手ですので用心していたようですね



今日も青空が広がって

akebi170106-1

この白いラティスの向こう側が、<通称・別荘> 日中のヤギ達の遊び場なのですが
男湯女湯・・・みたいな感じで日替わりなんです。

今日はこっちがチャチャ
おやつを求めて覗き込むので・・・ 金時人参どう?
cyacya170106-1

手まで舐めるのは、チャチャだけで
メスヤギさん達はしないの。
指しゃぶりしてくれるのもチャチャだけでした
cyacya170106-2


cyacya170106-3

スティック状に切ったほんの少しの人参に喜ぶチャチャ

cyacya170106-4

背伸びして覗き込んでくるこの顔に癒されます

今日も元気でいてくれて ありがとう


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食い気のこはるん

2017.01.05 22:48|こはる(小春)♀
 
御訪問ありがとうございます♡

昨夜 ブログを書き終えた頃
かすかに聞こえてきたヤギ小屋からの鳴き声と物音。。。
え〜 始まった!?




寝室の扉を開けると、尻尾フリフリで出て来た こはる

でも、すぐにチャチャに寄って行かず真面目にチモシー食べ始め
(写真はないケド)チャチャの方が興奮しておりました


午後

お昼寝中の ひよちゃんです

hiyori160105-1

iPhoneでカシャ
音、聞こえてない?


あ、起きた

hiyori160105-2

どこにいたのか、こはるんがやって来て

koharu160105-1

今日は色気より食い気かな?

koharuhiyori160105-1

一日断食したら、私も3口で満腹を感じるほど
食べても食べなくても、どっちでも大丈夫って感じの胃とココロになっていたけど

アケビの葉っぱ一枚でも喜ぶ こはるん 可愛い〜〜

koharuhiyori160105-2

遠目で見ている ひよりん
一枚だけなんて、それなら要らない〜〜〜
って顔していました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日向ぼっこ

2017.01.04 21:27|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

朝は霜も下りていたし、ヤギ小屋付近は3℃と冷え込んでいたけど
日中は暖かでした

koharuhiyori170104-1

ヤギは、どちらかというと寒さには強いみたいですよね〜
雪の降る地方でも、平気で外で牧草食べてるヤギ飼い様のブログを見ていると
こんなふうに日向ぼっこしてるヤギが怠けているふうにも見えます

koharuhiyori170104-2

あったかいと眠くなるのよね〜

koharuhiyori170104-3

チャチャも目の横にチモシーの穂が突き刺さったまま
寝ぼけた顔していました

cyacya170104-1


私は・・というと
昨日の夕ご飯を最後に、断食中ですが(水分のみで明日のお昼までの予定)
時間に余裕ができそうでいて、まだまだやり損なってる気もしてるけど。。。

自宅でプリントしてるヤギカレンダー、やっとできて
去年から交換しているヤギ飼い様に発送

karennda-170104-1

今年1年、ヤギ達はどんな姿を見せてくれるか
去年からの成長ぶりも楽しみなところ。

今月24日で、こはる&ひよりは4才になるのですが
過ぎてみると、とっても早い感じがします。

ご近所さんが、こはるのお腹の大きいのを見て
子ヤギの誕生を楽しみにしていたらしいのですが・・・・




ごめんなさい。妊娠していませんから



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お正月の過ごし方

2017.01.03 23:21|私の暮らし
   
御訪問ありがとうございます♡

早くも今年も3日が過ぎようとしていて
寝る間も惜しんでいるものの、一日がほんとに早いこと

ピンクが似合うよ〜と私のジャケットを着せて母と二人で初詣

hahabu170102-1

今日の写真も取り入れて母の年賀状を作成
慌ただしい年末よりも、年が明けてから作ってあげるからと約束して
去年の内に宛名書きを先に済ませていたのだけど
本日ポストに投函して、ホッとしました。

午後からは

まごっちの宿題の書き初めにつきあって・・・
母も久々に筆を持ち

haha170103-1

お粗末ですが、私も一枚
100均の筆も、まぁなんとか使えますね〜

kakizome170103-1

暖かいお正月でした。
日向ぼっこのヤギーズ

koharuhiyori170102-1

チャチャも目を細めて・・・

cyacya170102-1


昨日は屋外で、息子家族も一緒にロケットストーブ七輪を使っての夕食を楽しみました

roketosuto-bu170102-3

薪割りから始まって火の加減も、試行錯誤の上 
「ようやくわかってきたよ」と おんじ(我がパートナー)が担当してくれまして

roketosuto-bu170102-2

お鍋で何をしたかというと
豆乳をつかって、引き上げ湯葉

roketosuto-bu170102-4
去年、京都で湯葉料理のお店に連れて行ってもらってから
家でも引き上げ湯葉に挑戦してみたかったのです
なかなか面白いですよ〜〜〜〜
今度は、もっと大きなお鍋ですると良いかな〜


一方、七輪で炭火を熾しながら、昔はお風呂も薪で焚いていたよね〜って母

sitirin170102-1

チャチャが興奮気味に見ていましたケド。。。
写真を撮る間もなかったくらい、それぞれが分担して時の流れを楽しんでいました。


sitirin170102-2

ちょっと焦げちゃいましたが、ジューシーに焼き上がりましたよ。

sitirin170102-3

失敗も良し
どんなことも、やがてはすべて良き思い出に・・・・


さて、もう一日お休みなので明日は私 一日断食致します

何年ぶりかな〜
何も食べないでいると、時間がたっぷり やりたいことに専念できる
それが嬉しくて、明日は自分のための時間を作ります



最後までお付き合い頂き ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

あけましておめぇでとうございます♪

2017.01.01 21:39|ヤギの食べ物


oseti170101-0

あけましておめでとうございます。

2017年 ヤギたちのおせちです (ペーター作)

oseti170101-1

元旦早々、ひよちゃんの発情で始まり

cyacyahiyori170101-2

朝一番のチモシーを無視してまで、チャチャとラブラブでしたが

cyacyahiyori170101-1



ほら、別荘の方に行くよ〜

koharuhiyori170101-1

本宅の方では控えめに食べさせていた朝ご飯のあと
こちらに用意した二段重ねのおせち

oseti170101-3

ひよちゃん、美味しそうに食べ始めました〜〜

hiyori170101-1

別々に用意してるっていうのに
こはるん、横取りしに来るんですよね

koharuhiyori170101-3

ほら、ひよちゃん こっちにもあるのよ〜

hiyori170101-2
前脚付いて、お行儀よく食べております。

koharuhiyori170101-4
いつもの乾燥牧草に飽きてきてたせいもあってか?
何品あったかな〜 やっぱり色々入っていたのが嬉しかったみたいで
何回もあっち行き、こっち行き 新年早々の姉妹の可愛い喧嘩

さて、お利口に待っていたチャチャ
ゆっくりとペーターの後を大人しく付いての移動

cyacya170101-1

でも、途中からは何故かいつも走り出すのが面白い
扉を開けると、早く食べたいモードになって勢いよく入っていきます

cyacya170101-3

うメェ〜〜〜

cyacya170101-2



私事ですが・・・
昨年の7月頃から、実は鬱状態になっていた私の母
暑かった時期は、本当に何をする気力もなくなっていたのですが
次第に回復したものの、それでも以前の元気な母には戻れずにいました。
毎年、張り切っておせちを作ってくれていたけど
この度のお正月はとても無理だろうな・・と思って
私も30日まで仕事だったこともあり、今年は仕方ないと早めにおせちを注文していたのですが


「田作り」「黒豆」「お雑煮」
これだけは・・・とお願いしていたら
「筑前煮」「伊達巻き」「栗きんとん」もしっかり作ってくれました。

「黒豆」は、私が栽培したもの。
無農薬・無化学肥料で育ったものからの豆を蒔いて、このお正月のために
菜園で育つのを見守っていたんですよね〜
暮れには、きっと母が元気になって私が育てた黒大豆を煮てくれる
私の中では、そのストーリーが種まきの時点から仕上がっていたのです。

kuromame170101-1

注文したおせちは、豪華ではありましたが
元旦の朝を一緒に祝った息子家族、弟、パートナー・・・ みんなが
母の作ったものが、やっぱり美味しいよって

孫とひ孫に囲まれて始終笑顔だった今日の母

明日は屋外、ヤギ達の見える所で
この間試運転したロケットストーブも使っての食事の予定です


今年も、ヤギと共に暮らす愉快な日々を綴ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメントありがとうございます。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ